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特許7507329薬剤師業務支援システム、薬剤師業務支援方法及び薬剤師業務支援プログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-06-19
(45)【発行日】2024-06-27
(54)【発明の名称】薬剤師業務支援システム、薬剤師業務支援方法及び薬剤師業務支援プログラム
(51)【国際特許分類】
   G16H 10/60 20180101AFI20240620BHJP
【FI】
G16H10/60
【請求項の数】 10
(21)【出願番号】P 2024071005
(22)【出願日】2024-04-25
【審査請求日】2024-04-25
【早期審査対象出願】
(73)【特許権者】
【識別番号】395011562
【氏名又は名称】三菱電機ITソリューションズ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002491
【氏名又は名称】弁理士法人クロスボーダー特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】高野 謙司
(72)【発明者】
【氏名】園田 康博
(72)【発明者】
【氏名】中村 公昭
【審査官】梅岡 信幸
(56)【参考文献】
【文献】特開2018-197926(JP,A)
【文献】特開2023-026640(JP,A)
【文献】特開2001-325360(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G16H 10/00-80/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する前記患者の回答を示す問診票情報と、前記患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデルに入力する入力部と、
前記入力部によって入力された前記患者個人情報と前記問診票情報と前記処方箋情報とに対応して前記学習モデルによって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する出力部と
を備える薬剤師業務支援システム。
【請求項2】
前記入力部は、前記処方箋情報として、直近の処方箋の内容を示す直近処方箋情報に加えて、過去の処方箋の内容を示す過去処方箋情報を入力する
請求項1に記載の薬剤師業務支援システム。
【請求項3】
前記入力部は、さらに、前記患者から聞き取った情報であるヒアリング情報を入力する
請求項1に記載の薬剤師業務支援システム。
【請求項4】
前記入力部は、さらに、前記患者に対して薬剤師が指導した内容を示す指導情報を入力する
請求項1に記載の薬剤師業務支援システム。
【請求項5】
前記薬剤師業務支援システムは、さらに、
前記患者と、前記患者に対応する薬剤師との間の会話内容を示す会話データから、前記ヒアリング情報を抽出する抽出部
を備え、
前記入力部は、前記抽出部によって抽出された前記ヒアリング情報を入力する
請求項3に記載の薬剤師業務支援システム。
【請求項6】
前記薬剤師業務支援システムは、さらに、
前記患者と、前記患者に対応する薬剤師との間の会話内容を示す会話データから、前記指導情報を抽出する抽出部
を備え、
前記入力部は、前記抽出部によって抽出された前記指導情報を入力する
請求項4に記載の薬剤師業務支援システム。
【請求項7】
前記入力部は、前記Subjectについての複数の記入例を入力する
請求項1に記載の薬剤師業務支援システム。
【請求項8】
前記学習モデルは、前記複数の記入例から少なくとも1つ以上の記入例を選択することにより、前記Subjectについての前記記入情報を出力する
請求項7に記載の薬剤師業務支援システム。
【請求項9】
コンピュータが、薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する前記患者の回答を示す問診票情報と、前記患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデルに入力し、
コンピュータが、前記患者個人情報と前記問診票情報と前記処方箋情報とに対応して前記学習モデルによって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する薬剤師業務支援方法。
【請求項10】
薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する前記患者の回答を示す問診票情報と、前記患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデルに入力する入力処理と、
前記入力処理によって入力された前記患者個人情報と前記問診票情報と前記処方箋情報とに対応して前記学習モデルによって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する出力処理と
を行う薬剤師業務支援システムとしてコンピュータを機能させる薬剤師業務支援プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、薬歴の作成といった薬剤師の業務を支援する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
薬剤師は、薬剤を処方した患者について、処方した薬剤とともに、患者が訴えていたこと等を薬歴として記録する。この際、薬剤師は、得られた様々な情報を考慮して、記録しておくべき内容を検討する。記録する情報の検討は、薬剤師の経験又は知識の差が質の差として現れ易い。担当する薬剤師によらず、質の高い情報を薬歴として記録できるようにすることが望まれている。
【0003】
また、薬剤師が、薬歴として記録する情報をコンピュータに入力する入力作業に時間が取られている。この入力作業の時間を減らすことで、調剤及び患者対応に時間を当てることができる。そのため、入力作業の負担を軽減できるようにすることが望まれている。
【0004】
特許文献1には、患者に対して行ったアンケートと処方箋の情報とを用いつつ、薬剤データベースを参照して服薬指導を行い、行った服薬指導の情報を薬歴データベースに記憶することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【文献】特開2022-52905号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1に記載された技術を用いても、担当する薬剤師によらず、質の高い情報を薬歴として記録できるようにすることは難しい。
本開示は、薬歴の作成といった薬剤師の業務を支援することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本開示に係る薬剤師業務支援システムは、
薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する前記患者の回答を示す問診票情報と、前記患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデルに入力する入力部と、
前記入力部によって入力された前記患者個人情報と前記問診票情報と前記処方箋情報とに対応して前記学習モデルによって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する出力部と
を備える。
【発明の効果】
【0008】
本開示では、学習モデルによってSOAP薬歴における少なくともSubjectについての記入情報を出力する。これにより、薬歴の作成といった薬剤師の業務が支援される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100の構成図。
図2】実施の形態1に係る薬剤師業務支援装置10の構成図。
図3】実施の形態1に係る薬局端末20の構成図。
図4】実施の形態1に係る患者データ131の説明図。
図5】実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100の処理のフローチャート。
図6】実施の形態1に係る患者個人情報の説明図。
図7】実施の形態1に係る問診票情報の説明図。
図8】実施の形態1に係る処方箋情報の説明図。
図9】実施の形態1に係る受付処理のフローチャート。
図10】実施の形態1に係るプロンプトの説明図。
図11】実施の形態2に係る受付処理のフローチャート。
図12】実施の形態2に係るプロンプトの説明図。
図13】実施の形態3に係る受付処理のフローチャート。
図14】実施の形態3に係るプロンプトの説明図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
実施の形態1.
***構成の説明***
図1を参照して、実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100の構成を説明する。
薬剤師業務支援システム100は、薬剤師業務支援装置10と、1台以上の薬局端末20とを備える。薬剤師業務支援装置10と各薬局端末20とは、ネットワーク90を介して接続されている。
薬剤師業務支援装置10は、クラウドサーバといったコンピュータである。薬局端末20は、薬局30に設置され、薬剤師によって操作されるPC等のコンピュータである。PCは、Personal Computerの略である。薬局30は、チェーン店であっても、チェーンに加盟していない個別の店であっても構わない。
薬局端末20は、同じ薬局30に複数台設置されてもよい。また複数台の薬局端末20を設置する場合は、PCとタブレット端末等異なる装置を組み合わせて設置してもよい。
【0011】
図2を参照して、実施の形態1に係る薬剤師業務支援装置10の構成を説明する。
薬剤師業務支援装置10は、コンピュータである。
薬剤師業務支援装置10は、プロセッサ11と、メモリ12と、ストレージ13と、通信インタフェース14とのハードウェアを備える。プロセッサ11は、信号線を介して他のハードウェアと接続され、これら他のハードウェアを制御する。
【0012】
薬剤師業務支援装置10は、機能構成要素として、入力部111と、学習モデル112と、出力部113と、記録部114とを備える。薬剤師業務支援装置10の各機能構成要素の機能はソフトウェアにより実現される。
ストレージ13には、薬剤師業務支援装置10の各機能構成要素の機能を実現するプログラムが格納されている。このプログラムは、プロセッサ11によりメモリ12に読み込まれ、プロセッサ11によって実行される。これにより、薬剤師業務支援装置10の各機能構成要素の機能が実現される。
【0013】
ストレージ13には、患者データ131が記憶される。
【0014】
図3を参照して、実施の形態1に係る薬局端末20の構成を説明する。
薬局端末20は、コンピュータである。
薬局端末20は、プロセッサ21と、メモリ22と、ストレージ23と、通信インタフェース24とのハードウェアを備える。プロセッサ21は、信号線を介して他のハードウェアと接続され、これら他のハードウェアを制御する。薬局端末20がPCの場合、ハードウェアとして複数のモニターに接続されていてもよい。
【0015】
薬局端末20は、機能構成要素として、受付部211と、抽出部212と、表示部213と、編集部214とを備える。薬局端末20の各機能構成要素の機能はソフトウェアにより実現される。
ストレージ23には、薬局端末20の各機能構成要素の機能を実現するプログラムが格納されている。このプログラムは、プロセッサ21によりメモリ22に読み込まれ、プロセッサ21によって実行される。これにより、薬局端末20の各機能構成要素の機能が実現される。
【0016】
プロセッサ11,21は、プロセッシングを行うICである。ICはIntegrated Circuitの略である。プロセッサ11,21は、具体例としては、CPU、DSP、GPUである。CPUは、Central Processing Unitの略である。DSPは、Digital Signal Processorの略である。GPUは、Graphics Processing Unitの略である。
【0017】
メモリ12,22は、データを一時的に記憶する記憶装置である。メモリ12,22は、具体例としては、SRAM、DRAMである。SRAMは、Static Random Access Memoryの略である。DRAMは、Dynamic Random Access Memoryの略である。
【0018】
ストレージ13,23は、データを保管する記憶装置である。ストレージ13,23は、具体例としては、HDDである。HDDは、Hard Disk Driveの略である。また、ストレージ13,23は、SD(登録商標)メモリカード、CompactFlash(登録商標)、NANDフラッシュ、フレキシブルディスク、光ディスク、コンパクトディスク、Blu-ray(登録商標)ディスク、DVDといった可搬記録媒体であってもよい。SDは、Secure Digitalの略である。DVDは、Digital Versatile Diskの略である。
【0019】
通信インタフェース14,24は、外部の装置と通信するためのインタフェースである。通信インタフェース14,24は、具体例としては、Ethernet(登録商標)、USB、HDMI(登録商標)のポートである。USBは、Universal Serial Busの略である。HDMIは、High-Definition Multimedia Interfaceの略である。
【0020】
図2では、プロセッサ11は、1つだけ示されていた。しかし、プロセッサ11は、複数であってもよく、複数のプロセッサ11が、各機能を実現するプログラムを連携して実行してもよい。同様に、図3では、プロセッサ21は、1つだけ示されていた。しかし、プロセッサ21は、複数であってもよく、複数のプロセッサ21が、各機能を実現するプログラムを連携して実行してもよい。
【0021】
***動作の説明***
図4から図10を参照して、実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100の動作を説明する。
実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100の動作手順は、実施の形態1に係る薬剤師業務支援方法に相当する。また、実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100の動作を実現するプログラムは、実施の形態1に係る薬剤師業務支援プログラムに相当する。
【0022】
図4を参照して、実施の形態1に係る患者データ131を説明する。
患者データ131は、各患者についての情報である。患者データ131は、各患者について、個人情報と、処方薬情報と、連絡事項と、基本確認情報と、服薬指導履歴と、SOAP薬歴とといった情報を含む。
個人情報は、保険者番号と、氏名と、性別と、生年月日と、身長及び体重といった患者個人の情報である。処方薬情報は、患者に対して処方された薬剤の履歴情報である。連絡事項には、コメントと前回指導申し送りとが含まれる。コメントは、調剤又は服薬指導等に関して、患者について留意すべき情報である。前回指導申し送りは、前回指導を行った薬剤師からの申し送り事項である。基本確認情報は、調剤又は服薬指導等に関して、患者について確認が必要とされる事項についての情報である。服薬指導履歴は、過去に行われた服薬指導の履歴情報である。SOAP薬歴は、Subjectと、Objectと、Assessmentと、Planとに分けて記録した薬歴である。Subjectには、患者の主観的な情報が記録される。Objectには、客観的な情報が記録される。Assessmentには、薬剤師の分析及び見解が記録される。Planには、課題に対する計画が記録される。
【0023】
図5を参照して、実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100の処理の流れを説明する。
(ステップS11:受付処理)
薬局端末20の受付部211は、薬剤の処方を受ける患者から受付情報を受け付ける。受付情報には、患者個人情報と、問診票情報と、処方箋情報とが含まれる。
患者個人情報は、患者の属性等を示す情報である。図6に示すように、患者個人情報には、患者氏名と、患者の電話番号及び住所と、性別と、年齢と、身長と、体重といった情報が含まれる。
問診票情報は、問診票に対する患者の回答を示す情報である。図7に示すように、問診票情報には、病名と服薬状況と副作用発現状況といったことを問う質問に対する患者の回答が含まれる。
処方箋情報は、患者についての処方箋の内容を示す情報である。図8に示すように、処方箋情報には、処方された各薬剤について、名称である薬品名と、分量と、用法とが含まれる。また、処方箋情報には、処方箋を発行した病院名と発行した日付とが含まれる。
【0024】
図9を参照して、実施の形態1に係る受付処理(図5のステップS11)を説明する。
患者が薬局30に来店すると、薬剤師は患者に患者個人情報を記入させる。薬剤師が記入された患者個人情報を薬局端末20に入力することにより、受付部211は患者個人情報を受け付ける(ステップS111)。続いて、薬剤師は患者に問診票に回答させる。薬剤師が問診票の回答を薬局端末20に入力することにより、受付部211は問診票情報を受け付ける(ステップS112)。続いて、薬剤師は患者から処方箋を受け取る。薬剤師が処方箋の情報を薬局端末20に入力することにより、受付部211は処方箋情報を受け付ける(ステップS113)。
なお、ステップS111からステップS113の処理の少なくとも一部が並列に行われてもよい。
【0025】
(ステップS12:抽出処理)
薬局端末20の抽出部212は、ステップS11で受け付けされた受付情報から、入力情報を抽出して、入力情報を薬剤師業務支援装置10に送信する。なお、抽出部212は、受付情報の全てを入力情報として抽出してもよい。
具体的には、抽出部212は、受付情報のうち患者個人情報から少なくとも一部の情報を抽出して入力情報に含める。例えば、抽出部212は、受付情報のうち患者個人情報から、性別と年齢と身長と体重と等の情報を抽出して入力情報に含める。また、抽出部212は、受付情報のうち問診情報から少なくとも一部の情報を抽出して入力情報に含める。例えば、抽出部212は、受付情報のうち問診情報から各質問項目について質問と回答との組を抽出して入力情報に含める。また、抽出部212は、受付情報のうち処方箋情報から少なくとも一部の情報を抽出して入力情報に含める。例えば、抽出部212は、受付情報のうち処方箋情報から処方された薬剤の薬品名と分量と用法とを抽出して入力情報に含める。
【0026】
(ステップS13:入力処理)
薬剤師業務支援装置10の入力部111は、ステップS12で送信された入力情報を受信する。入力部111は、入力情報をプロンプトとして、学習モデル112に入力する。
この際、入力部111は、入力情報に加えて、仮定及び指示内容を示す命令書と、制約条件とをプロンプトに加える。ここでは、入力部111は、命令書には、薬剤師であるという仮定とSOAP薬歴を作成するという指示内容を記載する。なお、入力部111は、命令書にSOAP薬歴のうち少なくともSubject、あるいは、少なくともSubject及びObjectについて作成するという指示内容にしてもよい。入力部111は、制約条件には、SOAP薬歴の書き方及び記載量と、具体的に記載すべき項目の指定等が記載される。
【0027】
具体例としては、入力部111は、図10に示すようなプロンプトを生成する。図10に示すプロンプトは、図6に示す患者個人情報と、図7に示す問診票情報と、図8に示す処方箋情報とに基づくものである。
#命令書には、ベテランの薬剤師であるという仮定と、#制約条件と#患者個人情報と#問診票情報と#処方箋情報とに基づきSOAP薬歴を作成するという指示内容とが記載されている。
#制約条件には、SOAP薬歴の書き方として箇条書きが指定され、記載量としてSubjectとObjectとAssessmentとPlanとのそれぞれについて5行程度が指定されている。また、数値等の具体的なデータを示すことが指定されている。さらに、具体的に記載すべき項目として、服薬状況等の項目が指定されている。
#患者個人情報には、ステップS12で患者個人情報から抽出された情報が記載されている。#問診票情報には、ステップS12で問診票情報から抽出された情報が記載されている。#処方箋情報には、ステップS12で処方箋情報から抽出された情報が記載されている。
#出力形式には、SOAP薬歴の出力形式が指定されている。
【0028】
(ステップS14:生成処理)
薬剤師業務支援装置10の学習モデル112は、ステップS13で入力されたプロンプトに基づき、SOAP薬歴の記入情報を生成する。なお、SOAP薬歴の記入情報には、SubjectとObjectとAssessmentとPlanととは別に、プロブレムについての記入情報が含まれていてもよい。プロブレムは、患者が持っている課題である。学習モデル112は、いわゆる生成AIである。AIは、Artificial Intelligenceである。学習モデル112は、具体例としては、BERT、GPT等のアルゴリズムを用いて構成されてもよい。BERTは、Bidirectional Encoder Representations from Transformersの略である。GPTは、Generative Pretrained Transformerの略である。学習モデル112は、これらのアルゴリズムを含む複数のアルゴリズムを組み合わせて構成されてもよい。
【0029】
(ステップS15:出力処理)
薬剤師業務支援装置10の出力部113は、ステップS14で生成されたSOAP薬歴の記入情報を取得する。そして、出力部113は、取得されたSOAP薬歴の記入情報を薬局端末20に送信する。
【0030】
(ステップS16:表示処理)
薬局端末20の表示部213は、ステップS15で送信されたSOAP薬歴の記入情報を取得する。表示部213は、取得されたSOAP薬歴の記入情報を、通信インタフェース24を介して薬局端末20に接続された表示装置に表示する。
【0031】
(ステップS17:編集処理)
薬局端末20の編集部214は、ステップS16で表示したSOAP薬歴の記入情報に対する編集を受け付ける。具体的には、薬剤師は、表示されたSOAP薬歴の記入情報に対して修正又は追加する内容がある場合には、編集を加える。また、薬剤師は、患者に対して服薬指導を行った場合には、行った服薬指導の内容を追加する。
【0032】
(ステップS18:送信処理)
薬局端末20の編集部214は、ステップS17での編集が済んだ最終的なSOAP薬歴の情報を薬剤師業務支援装置10に送信する。
【0033】
(ステップS19:記録処理)
薬剤師業務支援装置10の記録部114は、ステップS18で送信されたSOAP薬歴の情報を、患者データ131に記録する。
【0034】
***実施の形態1の効果***
以上のように、実施の形態1に係る薬剤師業務支援システム100は、患者個人情報と問診票情報と処方箋情報とを含む入力情報をプロンプトとして学習モデル112に入力して、SOAP薬歴の記入情報を生成する。これにより、SOAP薬歴の作成に係る薬剤師の作業負荷が軽減される。また、学習モデル112に適切な学習を行うことで、担当する薬剤師によらず、質の高い情報を薬歴として記録できるようにすることが可能になる。
なお、患者個人情報と問診票情報と処方箋情報とは、調剤業務で取得される情報である。そのため、患者個人情報と問診票情報と処方箋情報とを取得することで、薬剤師の作業負荷が増えることはない。
【0035】
***他の構成***
<変形例1>
実施の形態1では、薬剤師業務支援装置10が学習モデル112を備えた。しかし、学習モデル112は、薬剤師業務支援装置10の外部に設けられていてもよい。この場合には、図5のステップS13で入力部111は、伝送路を介してプロンプトを学習モデル112に入力する。そして、図5のステップS15で出力部113は、伝送路を介してSOAP薬歴の記入情報を取得する。
【0036】
<変形例2>
図5のステップS13で入力部111は、SOAP薬歴の各項目について記入情報の選択肢である記入例を入力し、そのうち該当する可能性が高いものを学習モデル112に指定数(例えば3個)だけ選択させるようにしてもよい。
例えば、Subjectについて、薬剤師が概ねの選択肢を絞り込み、絞り込んだ選択肢をプロンプトに追加して、学習モデル112に与えて、そのうち該当する可能性が高いものを学習モデル112に指定数だけ選択させるようにしてもよい。
【0037】
<変形例3>
実施の形態1では、各機能構成要素がソフトウェアで実現された。しかし、変形例3として、各機能構成要素はハードウェアで実現されてもよい。この変形例3について、実施の形態1と異なる点を説明する。
【0038】
各機能構成要素がハードウェアで実現される場合には、薬剤師業務支援装置10は、プロセッサ11とメモリ12とストレージ13とに代えて、電子回路15を備える。電子回路15は、各機能構成要素と、メモリ12と、ストレージ13との機能とを実現する専用の回路である。
【0039】
電子回路15としては、単一回路、複合回路、プログラム化したプロセッサ、並列プログラム化したプロセッサ、ロジックIC、GA、ASIC、FPGAが想定される。GAは、Gate Arrayの略である。ASICは、Application Specific Integrated Circuitの略である。FPGAは、Field-Programmable Gate Arrayの略である。
各機能構成要素を1つの電子回路15で実現してもよいし、各機能構成要素を複数の電子回路15に分散させて実現してもよい。
【0040】
<変形例4>
変形例4として、一部の各機能構成要素がハードウェアで実現され、他の各機能構成要素がソフトウェアで実現されてもよい。
【0041】
プロセッサ11とメモリ12とストレージ13と電子回路15とを処理回路という。つまり、各機能構成要素の機能は、処理回路により実現される。
【0042】
実施の形態2.
実施の形態2では、患者について過去に記録された情報を利用してプロンプトを生成する点が実施の形態1と異なる。実施の形態2では、この異なる点を説明し、同一の点については説明を省略する。
【0043】
患者が薬局30に再来店する場合がある。この場合には、過去に来店した際の患者についての情報が記録されている。そこで、薬剤師業務支援システム100は、患者について記録された情報を利用してプロンプトを生成する。
【0044】
***動作の説明***
図5図11図12とを参照して、実施の形態2に係る薬剤師業務支援システム100の動作を説明する。
【0045】
図5を参照して、この場合の薬剤師業務支援システム100の処理について説明する。ステップS11からステップS13の処理が実施の形態1と異なる。
(ステップS11:受付処理)
薬局端末20の受付部211は、実施の形態1と同様に、薬剤の処方を受ける患者から受付情報を受け付ける。受付情報には、患者個人情報と、問診票情報と、処方箋情報とが含まれる。再来店の患者の場合には、患者個人情報及び問診票情報には、前回来店時からの変更箇所の情報が含まれる。また、処方箋情報には、今回来店時の処方箋の情報である直近処方箋情報に加えて、前回来店時の処方箋の情報である過去処方箋情報が含まれる。
【0046】
図11を参照して、実施の形態2に係る受付処理(図5のステップS11)を説明する。
ステップS111からステップS113の処理は、図9と同じである。
【0047】
受付部211は、患者氏名と、患者の電話番号及び住所と等から、再来店の患者か否かを特定する(ステップS110)。具体的には、受付部211は、患者氏名と、患者の電話番号及び住所とをキーワードとして、薬剤師業務支援装置10の患者データ131における個人情報に対して検索を行う。キーワードに対応する情報が見つからなかった場合には、受付部211は、初来店の患者であると特定する。一方、キーワードに対応する情報が見つかった場合には、受付部211は、再来店の患者であると特定する。
受付部211は、初来店の患者の場合には、処理をステップS111に進める。一方、受付部211は、再来店の患者の場合には、処理をステップS114に進める。
【0048】
再来店の患者の場合には、受付部211は、薬剤師業務支援装置10の患者データ131から患者についての患者個人情報及び問診票情報を読み出す。薬剤師は患者個人情報及び問診票情報についての変更点を患者に確認する。薬剤師が変更点を薬局端末20に入力することにより、受付部211は変更点が特定された患者個人情報及び問診票情報を受け付ける(ステップS114)。なお、受付部211は、変更点については変更前の情報も含めてもよい。
続いて、薬剤師は患者から処方箋を受け取る。薬剤師が処方箋の情報を薬局端末20に入力することにより、受付部211は直近処方箋情報を受け付ける。さらに、受付部211は、薬剤師業務支援装置10の患者データ131から患者の前回の処方箋情報を過去処方箋情報として読み出す。そして、受付部211は、直近処方箋情報と過去処方箋情報とを合わせて処方箋情報に設定する(ステップS115)。
【0049】
(ステップS12:抽出処理)
薬局端末20の抽出部212は、実施の形態1と同様に、ステップS11で受け付けされた受付情報から、入力情報を抽出して、入力情報を薬剤師業務支援装置10に送信する。
但し、抽出部212は、患者個人情報及び問診票情報については変更点を示す情報も入力情報に含める。また、抽出部212は、処方箋情報については、直近処方箋情報及び過去処方箋情報のそれぞれから少なくとも一部の情報を抽出して入力情報に含める。例えば、抽出部212は、直近処方箋情報及び過去処方箋情報のそれぞれから、処方された薬剤の薬品名と分量と用法とを抽出して入力情報に含める。
【0050】
(ステップS13:入力処理)
薬剤師業務支援装置10の入力部111は、実施の形態1と同様に、入力情報をプロンプトとして、学習モデル112に入力する。但し、入力部111は、患者個人情報及び問診票情報については、変更点を示す情報を入力情報に含める。また、入力部111は、処方箋情報として、直近処方箋情報に加えて、過去処方箋情報も含めてプロンプトを生成する。
【0051】
具体例としては、入力部111は、図12に示すようにプロンプトを生成する。なお、図12では、命令書については省略して示されている。図12に示すプロンプトは、患者個人情報及び問診票情報における変更点に変更ありと記載され、変更前の情報と変更後の情報とが示されている。また、図12に示すプロンプトは、#処方箋情報に、直近処方箋情報に加えて、過去処方箋情報が含まれている。
【0052】
***実施の形態2の効果***
以上のように、実施の形態2に係る薬剤師業務支援システム100は、患者について過去に記録された情報を利用してプロンプトを生成する。これにより、より適切なSOAP薬歴の記入情報を学習モデル112で生成することが可能になる。
【0053】
実施の形態3.
実施の形態3は、患者と薬剤師との間の会話内容を示す会話データを用いてプロンプトを生成する点が実施の形態1,2と異なる。実施の形態3では、この異なる点を説明し、同一の点については説明を省略する。
実施の形態3では、実施の形態1に変更を加えた場合について説明する。しかし、実施の形態2に変更を加えることも可能である。
【0054】
***動作の説明***
図5図13図14とを参照して、実施の形態3に係る薬剤師業務支援システム100の動作を説明する。
【0055】
図5を参照して、この場合の薬剤師業務支援システム100の処理について説明する。ステップS11からステップS13の処理が実施の形態1と異なる。
(ステップS11:受付処理)
薬局端末20の受付部211は、実施の形態1と同様に、薬剤の処方を受ける患者から受付情報を受け付ける。受付情報には、患者個人情報と、問診票情報と、処方箋情報とに加えて、患者と薬剤師との間の会話内容を示す会話データが含まれる。
【0056】
図13を参照して、実施の形態3に係る受付処理(図5のステップS11)を説明する。
ステップS111からステップS113の処理は、図9と同じである。
【0057】
受付部211は、患者と薬剤師との間の会話の会話データとして音声データを受け付ける(S114)。具体的には、薬剤師は、処方箋の情報を入力する際、患者と会話をする。例えば、薬剤師は、患者と会話して、症状又は病名と、身体の調子と、前回処方された薬剤の服用状況といったことを確認する。また、薬剤師は、患者に対して、薬剤の飲み方と、症状改善のためのアドバイスといった指導を行う。受付部211は、通信インタフェース24を介して薬局端末20に接続されたマイクロフォンにより、患者と薬剤師との間の会話の音声データを受け付ける。
【0058】
(ステップS12:抽出処理)
薬局端末20の抽出部212は、実施の形態1と同様に、ステップS11で受け付けされた受付情報から、入力情報を抽出して、入力情報を薬剤師業務支援装置10に送信する。
この際、抽出部212は、会話データである音声データをテキストデータに変換する。そして、抽出部212は、テキストデータから少なくとも一部の情報を抽出して入力情報に含める。例えば、抽出部212は、患者から聞き取った情報であるヒアリング情報を抽出する。ヒアリング情報は、症状又は病名と、身体の調子と、前回処方された薬剤の服用状況と等である。また、抽出部212は、患者に対して薬剤師が指導した内容を示す指導情報を抽出する。指導情報は、薬剤の飲み方と、症状改善のためのアドバイスと等である。
【0059】
(ステップS13:入力処理)
薬剤師業務支援装置10の入力部111は、実施の形態1と同様に、入力情報をプロンプトとして、学習モデル112に入力する。この際、入力部111は、会話データから抽出された情報も含めてプロンプトを生成する。
【0060】
具体例としては、入力部111は、図14に示すようにプロンプトを生成する。図14に示すプロンプトは、会話データから抽出された情報であるヒアリング情報及び指導情報も含まれている。なお、図14では、#命令書及び#出力形式に関しては記載が省略されている。
【0061】
***実施の形態3の効果***
以上のように、実施の形態3に係る薬剤師業務支援システム100は、会話データを利用してプロンプトを生成する。これにより、より適切なSOAP薬歴の記入情報を学習モデル112で生成することが可能になる。
【0062】
***他の構成***
<変形例5>
実施の形態3では、患者個人情報と問診票情報と処方箋情報とに加えて、会話データを用いてプロンプトが生成された。しかし、患者個人情報と問診票情報と処方箋情報との少なくとも一部を用いずにプロンプトが生成されてもよい。例えば、SOAP薬歴のSubjectについては、会話データだけでも記入情報を生成できる場合がある。そこで、患者個人情報と問診票情報と処方箋情報とを用いず、会話データだけを用いてプロンプトを生成してもよい。
【0063】
<変形例6>
実施の形態3では、SOAP薬歴の各項目の記入情報を学習モデル112に生成させた。これに代えて、患者の主訴を学習モデル112に生成させてもよい。患者の主訴は、SOAP薬歴のSubjectに相当するものである。したがって、患者の主訴を生成させることは、SOAP薬歴のSubjectの記入情報を生成させることと基本的には同じである。ただ、プロンプトにおける文言を変更することで、生成される内容が変化する可能性がある。例えば、会話データから患者の主訴の候補を指定数(例えば3個)だけ生成させてもよい。この場合には、図5のステップS13で入力部111が、SOAP薬歴の各項目の記入情報ではなく、主訴の候補を指定数だけ生成するように指示するプロンプトを生成すればよい。具体的には、#命令書の部分を主訴の候補を指定数だけ生成するように書き換えればよい。
なお、この際、各主訴の候補について、主訴としての可能性の高さを示す優先度を合わせて生成させてもよい。
【0064】
また、入力部111は、主訴として考えられる選択肢をプロンプトとして与え、そのうち該当する可能性が高いものを学習モデル112に指定数だけ選択させるようにしてもよい。
【0065】
<変形例7>
実施の形態3では、図5のステップS12で抽出部212は、音声データをテキストデータに変換した上で、テキストデータから少なくとも一部の情報を抽出した。抽出部212は、音声データをテキストデータに変換せず、音声データのまま少なくとも一部の情報を抽出してもよい。この場合には、図5のステップS13で入力部111は、音声データをプロンプトの一部として学習モデル112に入力する。
【0066】
<変形例8>
以上の実施の形態では、薬剤師業務支援装置10と薬局端末20とが機能構成要素を分散して備えた。しかし、薬剤師業務支援システム100の機能構成要素については、薬剤師業務支援システム100が備えていればよく、薬剤師業務支援装置10と薬局端末20とのどちらが機能構成要素を備えていてもよい。
【0067】
例えば、薬局端末20が、学習モデル112を除く全ての機能構成要素を備えてもよい。この構成では、薬剤師業務支援装置10を、学習モデル112(生成AI)とみなすことができる。
また、例えば、薬剤師業務支援装置10が、全ての機能構成要素を備えてもよい。この構成では、薬局端末20を、薬剤師とのインタフェースを担うだけの端末とみなすことができる。
【0068】
また、薬剤師業務支援システム100は、1台のコンピュータで構成されてもよい。つまり、薬剤師業務支援装置10と薬局端末20との両方の機能を1台のコンピュータに持たせてもよい。
【0069】
また、以上の説明における「部」を、「回路」、「工程」、「手順」、「処理」又は「処理回路」に読み替えてもよい。
【0070】
以下、本開示の諸態様を付記としてまとめて記載する。
(付記1)
薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する前記患者の回答を示す問診票情報と、前記患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデルに入力する入力部と、
前記入力部によって入力された前記患者個人情報と前記問診票情報と前記処方箋情報とに対応して前記学習モデルによって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する出力部と
を備える薬剤師業務支援システム。
(付記2)
前記入力部は、前記処方箋情報として、直近の処方箋の内容を示す直近処方箋情報に加えて、過去の処方箋の内容を示す過去処方箋情報を入力する
付記1に記載の薬剤師業務支援システム。
(付記3)
前記入力部は、さらに、前記患者から聞き取った情報であるヒアリング情報を入力する付記1又は2に記載の薬剤師業務支援システム。
(付記4)
前記入力部は、さらに、前記患者に対して薬剤師が指導した内容を示す指導情報を入力する
付記1から3までのいずれか1項に記載の薬剤師業務支援システム。
(付記5)
前記薬剤師業務支援システムは、さらに、
前記患者と、前記患者に対応する薬剤師との間の会話内容を示す会話データから、前記ヒアリング情報を抽出する抽出部
を備え、
前記入力部は、前記抽出部によって抽出された前記ヒアリング情報を入力する
付記3に記載の薬剤師業務支援システム。
(付記6)
前記薬剤師業務支援システムは、さらに、
前記患者と、前記患者に対応する薬剤師との間の会話内容を示す会話データから、前記指導情報を抽出する抽出部
を備え、
前記入力部は、前記抽出部によって抽出された前記指導情報を入力する
付記4に記載の薬剤師業務支援システム。
(付記7)
前記入力部は、前記Subjectについての複数の記入例を入力する
付記1から6までのいずれか1項に記載の薬剤師業務支援システム。
(付記8)
前記学習モデルは、前記複数の記入例から少なくとも1つ以上の記入例を選択することにより、前記Subjectについての前記記入情報を出力する
付記7に記載の薬剤師業務支援システム。
(付記9)
コンピュータが、薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する前記患者の回答を示す問診票情報と、前記患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデルに入力し、
コンピュータが、前記患者個人情報と前記問診票情報と前記処方箋情報とに対応して前記学習モデルによって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する薬剤師業務支援方法。
(付記10)
薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する前記患者の回答を示す問診票情報と、前記患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデルに入力する入力処理と、
前記入力処理によって入力された前記患者個人情報と前記問診票情報と前記処方箋情報とに対応して前記学習モデルによって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する出力処理と
を行う薬剤師業務支援システムとしてコンピュータを機能させる薬剤師業務支援プログラム。
【0071】
以上、本開示の実施の形態及び変形例について説明した。これらの実施の形態及び変形例のうち、いくつかを組み合わせて実施してもよい。また、いずれか1つ又はいくつかを部分的に実施してもよい。なお、本開示は、以上の実施の形態及び変形例に限定されるものではなく、必要に応じて種々の変更が可能である。
【符号の説明】
【0072】
100 薬剤師業務支援システム、10 薬剤師業務支援装置、11 プロセッサ、12 メモリ、13 ストレージ、14 通信インタフェース、111 入力部、112 学習モデル、113 出力部、114 記録部、131 患者データ、20 薬局端末、21 プロセッサ、22 メモリ、23 ストレージ、24 通信インタフェース、211 受付部、212 抽出部、213 表示部、214 編集部、30 薬局。
【要約】
【課題】薬歴の作成といった薬剤師の業務を支援する。
【解決手段】入力部111は、薬剤の処方を受ける患者の属性を示す患者個人情報と、問診票に対する患者の回答を示す問診票情報と、患者についての処方箋の内容を示す処方箋情報とを学習モデル112に入力する。出力部113は、入力部111によって入力された患者個人情報と問診票情報と処方箋情報とに対応して学習モデル112によって生成された記入情報であって、SOAP(Subject Object Assessment Plan)薬歴における少なくともSubject及びObjectについての記入情報を出力する。
【選択図】図2
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13
図14