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特許7508169アニメーション表示方法及び装置、コンピュータプログラム並びに電子装置
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-06-21
(45)【発行日】2024-07-01
(54)【発明の名称】アニメーション表示方法及び装置、コンピュータプログラム並びに電子装置
(51)【国際特許分類】
   A63F 13/52 20140101AFI20240624BHJP
   A63F 13/85 20140101ALI20240624BHJP
   G06T 13/80 20110101ALI20240624BHJP
【FI】
A63F13/52
A63F13/85
G06T13/80 A
【請求項の数】 15
(21)【出願番号】P 2022517926
(86)(22)【出願日】2020-10-16
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2022-11-24
(86)【国際出願番号】 CN2020121467
(87)【国際公開番号】W WO2021098419
(87)【国際公開日】2021-05-27
【審査請求日】2022-03-18
(31)【優先権主張番号】201911159614.3
(32)【優先日】2019-11-22
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(73)【特許権者】
【識別番号】517392436
【氏名又は名称】▲騰▼▲訊▼科技(深▲セン▼)有限公司
【氏名又は名称原語表記】TENCENT TECHNOLOGY (SHENZHEN) COMPANY LIMITED
【住所又は居所原語表記】35/F,Tencent Building,Kejizhongyi Road,Midwest District of Hi-tech Park,Nanshan District, Shenzhen,Guangdong 518057,CHINA
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【弁理士】
【氏名又は名称】実広 信哉
(74)【代理人】
【識別番号】100150197
【弁理士】
【氏名又は名称】松尾 直樹
(72)【発明者】
【氏名】▲劉▼ 智洪
(72)【発明者】
【氏名】梁 超
【審査官】三村 拓哉
(56)【参考文献】
【文献】国際公開第2005/101172(WO,A1)
【文献】特表2018-520725(JP,A)
【文献】特開平10-243368(JP,A)
【文献】特開2013-101473(JP,A)
【文献】特開2006-004292(JP,A)
【文献】米国特許第07468729(US,B1)
【文献】米国特許出願公開第2008/0102959(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A63F 13/00ー13/98
A63F 9/24
G06F 3/0481-3/0486
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子装置が実行するアニメーション表示方法であって、
ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するステップであって、前記設置インターフェースは、前記ターゲットゲームアプリケーションのゲームプレイモードを設置するためのインターフェースであり、前記第1の表示領域は、前記ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示するための領域であるステップと、
前記第1の表示領域が選択されていない場合、前記第1の表示領域に第1の画像を表示するステップであって、前記第1の画像は、前記第1の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像であるステップと、
前記第1の表示領域が選択された場合、前記第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するステップであって、前記第1のアニメーションは、前記第1の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を再生するためのものであるステップと、を含む
ことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記第1の表示領域で第1のアニメーションを再生した後、
前記第1の表示領域が選択から未選択に変更された場合、前記第1の表示領域で、前記第1のアニメーションの再生から前記第1の画像の表示に切り替えるステップをさらに含む
ことを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記第1の表示領域が選択された場合、前記第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するステップは、
前記第1の表示領域が選択された場合、前記第1の表示領域で前記第1のアニメーションをリピート再生するステップを含む、
ことを特徴とする請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
前記ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに前記第1の表示領域を表示するときに、前記設置インターフェースに第2の表示領域を表示するステップであって、前記第2の表示領域は、前記ターゲットゲームアプリケーションにおける第2の動作フローを表示するための領域であるステップと、
前記第2の表示領域が選択されていない場合、前記第2の表示領域に第2の画像を表示するステップであって、前記第2の画像は、前記第2の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像であるステップと、
前記第2の表示領域が選択された場合、前記第2の表示領域で第2のアニメーションを再生するステップであって、前記第2のアニメーションは、前記第2の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を再生するためのものであるステップと、をさらに含む ことを特徴とする請求項1~3の何れか一項に記載の方法。
【請求項5】
前記第2の表示領域が選択された場合、前記第2の表示領域で第2のアニメーションを再生するステップは、
前記第2の表示領域が選択された場合、前記第2の表示領域で前記第2のアニメーションをリピート再生するステップを含む、
ことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項6】
前記第1の表示領域で前記第1のアニメーションを再生し、且つ、前記第2の表示領域に前記第2の画像を表示する場合、
前記設置インターフェースにおいて第1の選択動作を取得するステップであって、前記第1の選択動作は、前記第2の表示領域を選択し、前記第1の表示領域を未選択に設置するための動作であるステップをさらに含む、
ことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項7】
前記第1の表示領域に前記第1の画像を表示し、且つ、前記第2の表示領域で前記第2のアニメーションを再生する場合、
前記設置インターフェースにおいて第2の選択動作を取得するステップであって、前記第2の選択動作は、前記第1の表示領域を選択し、前記第2の表示領域を未選択に設置するための動作であるステップをさらに含む
ことを特徴とする請求項4に記載の方法。
【請求項8】
電子装置に搭載されるアニメーション表示装置であって、
ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するための第1の表示ユニットであって、前記設置インターフェースは、前記ターゲットゲームアプリケーションのゲームプレイモードを設置するためのインターフェースであり、前記第1の表示領域は、前記ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示するための領域である第1の表示ユニットと、
前記第1の表示領域が選択されていない場合、前記第1の表示領域に第1の画像を表示するための第2の表示ユニットであって、前記第1の画像は、前記第1の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像である第2の表示ユニットと、
前記第1の表示領域が選択された場合、前記第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するための第3の表示ユニットであって、前記第1のアニメーションは、前記第1の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を再生するためのものである第3の表示ユニットと、を含む
ことを特徴とするアニメーション表示装置。
【請求項9】
記第1の表示領域で第1のアニメーションを再生した後、前記第1の表示領域が選択から未選択に変更された場合、前記第1の表示領域で、前記第1のアニメーションの再生から前記第1の画像の表示に切り替えるための第4の表示ユニットをさらに含む、
ことを特徴とする請求項8に記載のアニメーション表示装置。
【請求項10】
前記第の表示ユニットは、前記第1の表示領域が選択された場合、前記第1の表示領域で前記第1のアニメーションをリピート再生するための第1の再生モジュールを含む、
ことを特徴とする請求項8または9に記載のアニメーション表示装置。
【請求項11】
前記ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに前記第1の表示領域を表示するときに、前記設置インターフェースに第2の表示領域を表示するための第5の表示ユニットであって、前記第2の表示領域は、前記ターゲットゲームアプリケーションにおける第2の動作フローを表示するための領域である第5の表示ユニットと、
前記第2の表示領域が選択されていない場合、前記第2の表示領域に第2の画像を表示するための第6の表示ユニットであって、前記第2の画像は、前記第2の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像である第6の表示ユニットと、
前記第2の表示領域が選択された場合、前記第2の表示領域で第2のアニメーションを再生するための再生ユニットであって、前記第2のアニメーションは、前記第2の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を再生するためのものである再生ユニットと、をさらに含む
ことを特徴とする請求項8~10の何れか一項に記載のアニメーション表示装置。
【請求項12】
前記再生ユニットは、前記第2の表示領域が選択された場合、前記第2の表示領域で前記第2のアニメーションをリピート再生するための第2の再生モジュールを含む、
ことを特徴とする請求項11に記載のアニメーション表示装置。
【請求項13】
前記第1の表示領域で前記第1のアニメーションを再生し、且つ、前記第2の表示領域に前記第2の画像を表示する場合、前記設置インターフェースにおいて第1の選択動作を取得するための取得ユニットをさらに含み、
前記第1の選択動作は、前記第2の表示領域を選択し、前記第1の表示領域を未選択に設置するための動作である、
ことを特徴とする請求項11に記載のアニメーション表示装置。
【請求項14】
コンピュータプログラムであって、
コンピュータ可読命令を含み、
前記コンピュータ可読命令は、実行される場合に請求項1から7のいずれか1項に記載の方法を実行する
コンピュータプログラム。
【請求項15】
メモリ及び1つ又は複数のプロセッサーを含む電子装置であって、
前記メモリには、コンピュータ可読命令が記憶され、
前記電子装置は、前記1つ又は複数のプロセッサー前記コンピュータ可読命令を実行することによって請求項1から7のいずれか1項に記載の方法を実行するように配置される
ことを特徴とする電子装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、2019年11月22日にて中国特許庁に提出された、出願号が2019111596143であり、出願の名称が「アニメーション表示方法及び装置、記憶媒体並びに電子装置」である中国特許出願に基づく優先権を主張し、その全内容を本出願に援用する。
【背景技術】
【0002】
本出願は、コンピュータ分野に関し、具体的に、アニメーション表示方法及び装置、記憶媒体並びに電子装置に関する。
【0003】
ゲーム分野では、様々なデータ及びパラメータ情報があり、プレイヤーが上記の情報を素早く理解し、学ぶことができるように、ゲームガイダンスという機能モジュールがゲーム内に設置される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
なお、関連技術におけるゲームガイダンスでは、プレイヤーが具体的な役割を了解できるように、主にプロンプトボックス又は画像表示の方式を使用して上記の情報を説明しているが、いくつかの情報、例えばゲームプレイモードの紹介について、上記のゲームプレイモードにおける1つのデータ又は1つのパラメータを紹介するだけでなく、上記のゲームプレイモードのプロセス全体を説明する必要がある。
【0005】
さらに例を挙げて説明し、ゲームがプレイヤーに「発射」設置インターフェースをよりよく理解させるようにガイドすると仮定し、具体的に、発射は、一次発射モード及び高度発射モードの2つのタイプに分けることができるが、静的な言語の説明又は静的画像の表示という方式だけでは、プレイヤーが、これら2つのモードの具体的な区別を理解するのが難しい場合がある。
【0006】
即ち、関連技術には、ゲームガイダンスの表示方式が単一であるという問題がある。
【0007】
上記の問題に関して、効果的な解决策がまだ提案されていない。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本出願によって提供される様々な実施例によれば、アニメーション表示方法及び装置、記憶媒体並びに電子装置が提供される。
【0009】
本出願の実施例の一態様によれば、電子装置が実行するアニメーション表示方法を提供し、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するステップであって、前記第1の表示領域は、前記ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示するための領域であるステップと、前記第1の表示領域が選択されていない場合、前記第1の表示領域に第1の画像を表示するステップであって、前記第1の画像は、前記第1の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像であるステップと、前記第1の表示領域が選択された場合、前記第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するステップであって、前記第1のアニメーションは、前記第1の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を表示するためのものであるステップと、を含む。
【0010】
本出願の実施例の別の態様によれば、電子装置に搭載されるアニメーション表示装置を提供し、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するための第1の表示ユニットであって、前記第1の表示領域は、前記ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示するための領域である第1の表示ユニットと、前記第1の表示領域が選択されていない場合、前記第1の表示領域に第1の画像を表示するための第2の表示ユニットであって、前記第1の画像は、前記第1の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像である第2の表示ユニットと、前記第1の表示領域が選択された場合、前記第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するための第3の表示ユニットであって、前記第1のアニメーションは、前記第1の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を再生するためのものである第3の表示ユニットと、を含む。
【0011】
本出願の実施例のさらに別の態様によれば、1つ又は複数のコンピュータ可読記憶媒体をさらに提供し、当該コンピュータ可読記憶媒体には、コンピュータ可読命令が記憶され、当該コンピュータ可読命令は、実行される場合に上記のアニメーション表示方法を実行するように配置される。
【0012】
本出願の実施例のさらに別の態様によれば、電子装置をさらに提供し、メモリ、1つ又は複数のプロセッサー、及びメモリに記憶され1つ又は複数のプロセッサーで実行されるコンピュータ可読命令を含み、前記1つ又は複数のプロセッサーは、コンピュータ可読命令によって上記のアニメーション表示方法を実行する。
【0013】
本出願の1つ又は複数の実施例の詳細は、以下の図面及び説明に示される。本出願の明細書、図面及び特許請求の範囲に基づいて、本出願の他の特徴、目的及び利点はより明らかになる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
本出願の実施例における技術的解決策をより明確に説明するために、以下は、実施例の説明で使用される図面を簡単に紹介し、明らかに、以下の説明の図面は、本出願のいくつかの実施例に過ぎず、当業者にとって、他の図面は、創造的作業なしにこれらの図面に基づいて得ることができる。
【0015】
図1】本出願の実施例によるアニメーション表示方法の適用環境の概略図である。
図2】本出願の実施例によるアニメーション表示方法の概略フローチャートである。
図3】本出願の実施例によるアニメーション表示方法の概略図である。
図4】本出願の実施例による別のアニメーション表示方法の概略図である。
図5】本出願の実施例による別のアニメーション表示方法の概略図である。
図6】本出願の実施例による別のアニメーション表示方法の概略図である。
図7】本出願の実施例による別のアニメーション表示方法の概略図である。
図8】本出願の実施例による別のアニメーション表示方法の概略図である。
図9】本出願の実施例による別のアニメーション表示方法の概略図である。
図10】本出願の実施例によるアニメーション表示装置のブロック図である。
図11】本出願の実施例による電子装置のブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、当業者が本発明の解決策をよりよく理解できるようにするために、本発明の実施例における添付の図面を参照しながら、本発明の実施例における技術的解決策を明確かつ完全に説明する。明らかに、記載される実施例は、本発明の実施形態の一部に過ぎず、全ての実施例ではない。創造的作業なしに本発明の実施例に基づいて当業者によって得られる他の全ての実施例は、本発明の範囲内に含まれるべきである。
【0017】
なお、本出願の明細書、特許請求の範囲及び上記の図面における「第1の」、「第2の」という用語は、類似するオブジェクトを区別するためのものであり、必ずしも特定の順序又は先後順序を説明するわけではない。このように使用されるデータは、適切な状況で交換できるので、本明細書に記載の本出願の実施例は、本明細書に図示又は記載される順序以外の順序で実施できることを理解されたい。また、「含む」、「有する」という用語及びそれらの任意の変形は、非排他的な包含を含むことを意図し、例えば、一連のステップ又はユニットを含むプロセス、方法、システム、製品又は装置は、必ずしも明確にリストされているステップ又はユニットに限定されるわけではなく、明確にリストされていない、又はこれらのプロセス、方法、製品又は装置に固有の他のステップ又はユニットを含む。
【0018】
本出願の実施例の一態様によれば、アニメーション表示方法を提供し、一実施形態として、上記のアニメーション表示方法は、図1に示すハードウェア環境におけるゲームシステムに適用することができるが、これに限定されない。当該ゲームシステムは、端末装置102、ネットワーク110及びゲームアプリケーションサーバー112を含んでもよいが、これに限定されない。当該端末装置102において、ターゲットゲームアプリケーションのクライアント(図1に示すゲームクライアント)が実行され、ターゲットゲームアプリケーションは、ゲームアプリケーションサーバー112において実行され、端末装置102によってゲーム画面を表示するターゲットゲームアプリケーションである。上記の端末装置は、ディスプレイ108、1つ又は複数のプロセッサー106及びメモリ104を含んでもよいが、これらに限定されない。ディスプレイ108は、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースにおける第1の表示領域を表示し、1つ又は複数のプロセッサー106は、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースにおける第1の表示領域を取得し、当該第1の表示領域に対して動作命令検出(例えば、タッチ命令、選択命令など)を実行し、さらに、検出された動作命令に従って、対応する動作を実行する。メモリ108は、上記の動作命令及び、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースにおける第1の表示領域のうち第1の画像及び第1のアニメーションを記憶する。ここで、ゲームアプリケーションサーバー112は、データベース114及び処理エンジン116を含んでもよいが、これに限定されない。処理エンジン116は、データベース114に記憶されたゲーム処理論理を呼び出して当該ターゲットゲームアプリケーションを実行し、さらに、実行中に取得した第1のアニメーションデータコンパクトを圧縮した後、端末装置102に送信して表示する。図1に示すゲーム画面のプログレスバーは、表示された画面が静的画像ではなくアニメーションであることを区別して説明するためのものであるが、特に限定されない。
【0019】
具体的なプロセスは、次の通りであり、ステップS102からS110において、端末装置102におけるディスプレイ108に表示されるディスプレイインターフェースにおいて、実行動作によってトリガーされる第1の表示領域を選択するための要求を取得し、ネットワーク110を介して当該選択要求をゲームアプリケーションサーバー112に送信する。ゲームアプリケーションサーバー112は、上記のターゲットゲームアプリケーションの第1のアニメーションデータを取得し、ネットワーク110を介して上記の第1のアニメーションデータを端末装置102に送信する。
【0020】
本実施例では、上記のアニメーション表示方法は、端末装置に適用することができるが、これに限定されない。当該端末装置は、携帯電話、タブレットコンピューター、ノートパソコン、PCなどのアプリケーションクライアントの実行をサポートする端末装置であってもよいが、これらに限定されない。上記のサーバー及び端末装置は、ネットワークを介してデータインタラクションを実現することができるが、これらに限定されず、上記のネットワークは、無線ネットワーク又は有線ネットワークを含んでもよいが、これに限定されない。当該無線ネットワークは、ブルートゥース(Bluetooth)、WIFI及び無線通信を実現できるその他のネットワークを含む。上記の有線ネットワークは、ワイドエリアネットワーク、メトロポリタンエリアネットワーク、ローカルエリアネットワークを含むが、これらに限定されない。上記は、一例に過ぎず、本実施例では、これを制限しない。
【0021】
実施形態として、図2に示すように、上記のアニメーション表示方法は、
ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するステップS202であって、第1の表示領域が、ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示するステップS202と、
第1の表示領域が選択されていない場合、第1の表示領域に第1の画像を表示するステップS204であって、第1の画像が、第1の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像であるステップS204と、
第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するステップS206であって、第1のアニメーションが、第1の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を再生するステップS206と、を含む。
【0022】
本実施例では、上記のアニメーション表示方法は、クラウドゲームアプリケーションのアニメーション表示プロセスに適用することができるが、これに限定されない。当該クラウドゲームアプリケーションは、クラウドコンピューティングに基づくゲームであり、通常、ゲームアプリケーションサーバーにおいて実行され、表示領域上の対応するアニメーションを圧縮した後、ネットワークを介してゲームクライアントに直接送信して、ユーザーオブジェクトに対して表示する。上記のアニメーション表示方法は、ゲームガイダンスのプロセスに適用することができるが、これに限定されないので、ユーザーオブジェクトは、上記のアニメーション表示により、ゲームガイダンスで表現される情報をより直観的且つ詳細且つ容易に理解することができ、ゲームガイダンスを理解しやすくする技術的効果を実現する。
【0023】
第1の表示領域の選択は、次の少なくとも1つを含んでもよいが、これらに限定されない。第1の表示領域におけるトリガーボタンに対してクリック動作を実行し、第1の表示領域の空白領域に対してクリック動作を実行するか、又は、第1の表示領域における指定領域に対してスライド動作を実行する。また、例えば音声トリガー、ジェスチャートリガーなどの他のトリガー方式を含んでもよく、本実施例では、これを制限しない。上記のトリガーボタンは、例えばポップアップウィンドウ、フローティングレイヤー、埋め込みエリアなどの少なくとも1つの形で、第1の表示領域に設置できるが、これらに限定されない。第1の画像は、第1のアニメーションで表示される画像ではない関連画像、第1のアニメーションで最初に表示される画像、第1のアニメーションで表示される最後の写真などであってもよいが、これらに限定されない。1セットの表示画像には、プログレスバー、残り時間の値などが含まれるが、これらに限定されない。第1の表示領域は、再生領域、表示領域、選択領域、一時停止領域、早送り領域、速度調整領域、シュート領域、音量調整領域、オフ領域などを含むことができるが、これらに限定されない。
【0024】
なお、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示し、第1の表示領域が選択されていない場合、第1の表示領域に第1の画像を表示し、また、第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生する。ターゲットゲームアプリケーションは、シューティングゲーム、レーシングゲーム、競争ゲームなどを含んでもよいが、これらに限定されない。設置インターフェースは、モード設置インターフェース、動作設置インターフェース、パラメータ設置インターフェースなどを含むが、これらに限定されない。
【0025】
さらに例を挙げて説明し、上記のアニメーション表示方法は、図3に示すようであってもよいが、これに限定されない。具体的なステップは、S302―S314のように、設置パネルを開く開き命令を実行し、選択命令がするかどうかを検出し、選択命令がない場合、静的画像を表示し、選択命令がある場合、動的画像を表示し、上記の動的画像を継続的にリピート再生する。動的画像は、1セットの第1の動作フローの再生における表示画像を含むが、これに限定されない。図3がシューティングゲームの発射モード設置パネルの動作シナリオにあると仮定すると、ステップS302―314は、次の通りであるが、これに限定されない。即ち、発射モード設置パネルを開き、選択又は未選択の発射モードを検出し、発射モードのいずれも選択されていないことを検出した場合、発射モード設置パネルに各モードの静的画像を表示し、自動発射モードが選択されたことを検出した場合、自動発射モードに対応する動的画像を表示し、動的画像は、自動発射モードにおける複数のセットの画像を含んでもよいが、これらに限定されない。
【0026】
さらに例を挙げて説明し、図4に示すシナリオを、複数人の運転とは何かをプレイヤーに理解させることであると仮定する。ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域402を表示し、第1の表示領域402がタッチ動作によってクリックされていない場合、第1の表示領域402が未選択の状態にあると決定し、第1の表示領域402上に未選択のマークをマーキングすることができるが、これに限定されない。第1の表示領域402が未選択の状態にあるときに、第1の表示領域402に第1の画像404を表示し、第1の画像404は、例えば複数人の運転動作の最初のステップなどの第1の表示領域402の動作シナリオを表示する。
【0027】
さらに例を挙げて説明し、図5に示すシナリオを、複数人の運転とは何かをプレイヤーに理解させることであると仮定する。ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域502を表示し、第1の表示領域502がタッチされた場合、第1の表示領域502が選択の状態にあると判定し、第1の表示領域502上に選択のマークをマーキングすることができるが、これに限定されない。さらに、第1の表示領域502が選択された場合、第1の表示領域502に第1のアニメーション504を表示する。第1のアニメーション504における第1の動作フローの再生に関連する1セットの表示画像は、図5に示す図5(a)、図5(b)、図5(c)という3つの表示画像を含むことができるが、これに限定されない。プレイヤーは、第1のアニメーション504に表示されたアニメーションコンテンツによって、複数人の運転とは何かをより直感的に理解することができる。
【0028】
本実施例により、第1の表示領域が選択された場合、第1の画像の代わりに第1の動作フロー再生のための第1のアニメーションを利用して、ゲームガイダンスの理解の難しさを低減する効果を実現する。
【0029】
1つの解決策として、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生した後、方法はさらに、
第1の表示領域が選択から未選択に変更された場合、第1の表示領域で、第1のアニメーションの再生から第1の画像の表示に切り替えるステップを含む。
【0030】
なお、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生した後、第1の表示領域が選択から未選択に変更された場合、第1の表示領域で、第1のアニメーションの再生から第1の画像の表示に変更する。第1の表示領域の選択から未選択への変更には、特定の領域又はボタンで選択命令をトリガーすること、第1の表示領域の外側の表示領域で選択命令をトリガーすることなどの少なくともの1つが含まれるが、これらに限定されない。
【0031】
さらに例を挙げて説明し、図6に示すように、第1の表示領域602で第1のアニメーション604を再生するシナリオにおいて、閉じるボタン(図6に示すように、「閉じる」という文字でマーキングされた、外側に円、内側に十字が付いたアイコン)でトリガーされた選択命令を検出した場合、第1の表示領域602は、第1のアニメーション604の表示から第1の画像606の表示に切り替えられるが、これに限定されない。
【0032】
本実施例により、第1の表示領域が選択から未選択に変更された場合、第1の表示領域で、第1のアニメーションの再生から第1の画像の表示に変更する方式を利用して、表示の多様性を向上させるという効果を実現する。
【0033】
1つの解決策として、第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するステップは、
第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションをリピート再生するステップを含む。
【0034】
なお、第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションをリピート再生する。
【0035】
さらに例を挙げて説明し、第1の表示領域が選択された場合、図7に示すように、第1のアニメーション704における1セットの表示画像の再生順序は、図7(a)、図7(b)、図7(c)、図7(d)、図7(a)、図7(b)、図7(c)、図7(d)・・・であり、つまり、第1の表示領域が選択の状態にある限り、第1のアニメーション704における1セットの表示画像は、上記の再生順序に従って、継続的にリピート再生される。しかし、これに限定されない。
【0036】
本実施例により、第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生する方式を利用して、第1のアニメーションを継続的にリピート再生することで、ゲームガイダンスの強度を上げる効果を実現する。
【0037】
1つの解決策として、上記の方法はさらに、
ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するときに、設置インターフェースに第2の表示領域を表示するステップS1であって、第2の表示領域は、ターゲットゲームアプリケーションにおける第2の動作フローを表示するステップS1と、
第2の表示領域が選択されていない場合、第2の表示領域に第2の画像を表示するステップS2であって、第2の画像は、第2の動作フローにおける少なくとも1つの表示画像であるステップS2と、
第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションを再生するステップS3であって、第2のアニメーションは、第2の動作フローにおける少なくとも1セットの表示画像を再生するステップS3と、を含む。
【0038】
なお、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するときに、設置インターフェースに第2の表示領域を表示し、第2の表示領域が選択されていない場合、第2の表示領域に第2の画像を表示し、第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションを再生する。第1の表示領域と第2の表示領域は、同時に表示可能であってもよく、不可能であってもよいが、これに限定されない。
【0039】
さらに例を挙げて説明し、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースには、第1の表示領域と第2の表示領域が同時に表示され、図8に示すように、第1の表示領域802と第2の表示領域804が、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェース806に同時に並べて表示される。
【0040】
本実施例により、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに、第1の表示領域と第2の表示領域を同時に表示する方式を利用して、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースの表示効率を向上させる。
【0041】
1つの解決策として、第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションを再生するステップは、
第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションをリピート再生するステップを含む。
【0042】
なお、第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションをリピート再生する。
【0043】
さらに例を挙げて説明し、図9に示すように、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェース902には、第1の表示領域904と第2の表示領域906が並べて表示され、第2の表示領域906が選択された場合、第2の表示領域906で第2のアニメーションをリピート再生し、第2のアニメーションは、プログレスバーの形態で第2のアニメーションにおける1セットの表示画像の再生の進行状況を示してもよいが、これに限定されない。
【0044】
本実施例により、第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションをリピート再生する方式を利用し、第1の表示領域と第2の表示領域が並べて表示された場合、第2のアニメーションをリピート再生することで、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースでの表示と再生の効率を向上させる。
【0045】
1つの解決策として、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生し、且つ、第2の表示領域で第2の画像を表示する場合、方法はさらに、
設置インターフェースにおいて第1の選択動作を取得するステップであって、第1の選択動作が、第2の表示領域を選択し、第1の表示領域を未選択に設置するための動作であるステップを含む。
【0046】
なお、設置インターフェースにおいて第1の選択動作を取得し、第1の選択動作は、第2の表示領域を選択し、第1の表示領域を未選択に設置するための動作である。
【0047】
さらに例を挙げて説明し、第1の選択動作が第2の表示領域を選択するための動作である場合、第1の表示領域の状態(未選択又は選択)に関係なく、第1の表示領域を未選択の状態に設置し、第2の表示領域を選択の状態に設置する。
【0048】
本実施例により、第1の選択動作で第2の表示領域を選択し、第1の表示領域を未選択に設置する方式を利用し、第1の表示領域と第2の表示領域が同時にアニメーションを表示することを防止して、表示領域の選択の誤動作の確率を低減する効果を実現した。
【0049】
一解決策として、第1の表示領域に第1の画像を表示し、且つ第2の表示領域で第2のアニメーションを再生する場合、方法はさらに、
設置インターフェースにおいて第2の選択動作を取得するステップであって、第2の選択動作が、第1の表示領域を選択し、第2の表示領域を未選択に設置するための動作であるステップを含む。
【0050】
なお、設置インターフェースにおいて第2の選択動作を取得し、第2の選択動作は、第1の表示領域を選択し、第2の表示領域を未選択に設置するための動作である。
【0051】
さらに例を挙げて説明し、第2の選択動作が、第1の表示領域を選択するための動作である場合、第2の表示領域の状態(未選択又は選択)に関係なく、第2の表示領域を、未選択の状態に設置し、第1の表示領域を選択の状態に設置する。
【0052】
本実施例により、第2の選択動作が、第1の表示領域を選択し、第2の表示領域を未選択に設置する方式を利用し、第1の表示領域と第2の表示領域が同時に表示及び再生することを防止して、表示領域の選択の誤動作の確率を低減する効果を実現する。
【0053】
なお、前述の各方法の実施例について、簡単に説明するために、それらを一連の動作の組み合わせとして記載しているが、当業者は、本出願によれば、いくつかのステップが他の順序で、又は同時に実行することができるので、本出願が記載された動作の順序によって制限されないことを理解すべきである。次に、当業者はまた、明細書に記載された実施例が全て好ましい実施例であり、関連する動作及びモジュールが本出願にとって必ずしも必要とされないことを理解すべきである。
【0054】
本出願実施例のさらに別の態様によれば、上記のアニメーション表示方法を実施するためのアニメーション表示装置をさらに提供し、当該装置は、電子装置に搭載されている。図10に示すように、当該装置は、
ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するための第1の表示ユニット1002であって、第1の表示領域が、ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示する第1の表示ユニット1002と、
第1の表示領域が選択されていない場合、第1の表示領域に第1の画像を表示するための第2の表示ユニット1004であって、第1の画像が、第1の動作フローにおける1つの表示画像である第2の表示ユニット1004と、
第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生するための第3の表示ユニット1006であって、第1のアニメーションが、第1の動作フローにおける1セットの表示画像を再生する第3の表示ユニット1006と、を含む。
【0055】
本実施例では、上記のアニメーション表示装置は、クラウドゲームアプリケーションのアニメーション表示プロセスに適用することができるが、これに限定されない。当該クラウドゲームアプリケーションは、クラウドコンピューティングに基づくゲームであり、通常、ゲームアプリケーションサーバーにおいて実行され、表示領域上の対応するアニメーションを圧縮した後、ネットワークを介してゲームクライアントに直接送信して、ユーザーオブジェクトに対して表示する。上記のアニメーション表示方法は、ゲームガイダンスのプロセスに適用することができるが、これに限定されず、ユーザーオブジェクトは、上記のアニメーション表示により、ゲームガイダンスで表現する情報をより直観的且つ詳細且つ容易に理解することができ、ゲームガイダンスを理解しやすくする技術的効果を実現する。
【0056】
第1の表示領域の選択は、次の少なくとも1つを含んでもよいが、これらに限定されない。第1の表示領域におけるトリガーボタンに対してクリック動作を実行し、第1の表示領域の空白領域に対してクリック動作を実行するか、又は、第1の表示領域における指定領域に対してスライド動作を実行する。また、例えば音声トリガー、ジェスチャートリガーなどの他のトリガー方式を含んでもよく、本実施例では、これを制限しない。上記のトリガーボタンは、例えばポップアップウィンドウ、フローティングレイヤー、埋め込みエリアなどの少なくとも1つの方法で、第1の表示領域に設置できるが、これらに限定されない。第1の画像は、第1のアニメーションで表示される画像ではない関連画像、第1のアニメーションで最初に表示される画像、第1のアニメーションで表示された最後の写真などであってもよいが、これらに限定されない。1セットの表示画像には、プログレスバー、残り時間の値などが含まれるが、これらに限定されない。第1の表示領域は、再生領域、表示領域、選択領域、一時停止領域、早送り領域、速度調整領域、シュート領域、音量調整領域、閉じる領域などを含むことができるが、これらに限定されない。
【0057】
なお、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示し、第1の表示領域が選択されていない場合、第1の表示領域に第1の画像を表示し、また、第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生する。ターゲットゲームアプリケーションは、シューティングゲーム、レーシングゲーム、競争ゲームなどを含んでもよいが、これらに限定されない。設置インターフェースは、モード設置インターフェース、動作設置インターフェース、パラメータ設置インターフェースなどを含むが、これらに限定されない。
【0058】
具体的な実施例について、上記のアニメーション表示装置に示した例を参照することができ、この例では、再度説明しない。
【0059】
実施例により、第1の表示領域が選択された場合、第1の画像の代わりに第1の動作フローの再生のための第1のアニメーションを利用して、ゲームガイダンスの理解の難しさを低減する効果を実現する。
【0060】
1つの解決策として、装置はさらに、
第1の表示領域で第1のアニメーションを再生した後、第1の表示領域が選択から未選択に変更された場合、第1の表示領域で、第1のアニメーションの再生から第1の画像の表示に変更するための第4の表示ユニット、を含む。
【0061】
具体的な実施例について、上記のアニメーション表示装置に示した例を参照することができ、この例では、再度説明しない。
【0062】
1つの解決策として、第2の表示ユニット1004は、
第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションをリピート再生するための第1の再生モジュールを含む。
【0063】
具体的な実施例について、上記のアニメーション表示装置に示した例を参照することができ、この例では、再度説明しない。
【0064】
1つの解決策として、装置はさらに、
ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示するときに、設置インターフェースに第2の表示領域を表示するための第5の表示ユニットであって、第2の表示領域が、ターゲットゲームアプリケーションにおける第2の動作フローを表示する第5の表示ユニットと、
第2の表示領域が選択されていない場合、第2の表示領域に第2の画像を表示するための第6の表示ユニットであって、第2の画像が、第2の動作フローにおける1つの表示画像である第6の表示ユニットと、
第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションを再生するための再生ユニットであって、第2のアニメーションが、第2の動作フローにおける1セットの表示画像を再生する再生ユニットと、を含む。
【0065】
具体的な実施例について、上記のアニメーション表示装置に示した例を参照することができ、この例では、再度説明しない。
【0066】
1つの解決策として、再生ユニットは、
第2の表示領域が選択された場合、第2の表示領域で第2のアニメーションをリピート再生するための第2の再生モジュールを含む。
【0067】
具体的な実施例について、上記のアニメーション表示装置に示した例を参照することができ、この例では、再度説明しない。
【0068】
1つの解決策として、装置はさらに、
第1の表示領域で第1のアニメーションを再生し、且つ、第2の表示領域に第2の画像を表示する場合、設置インターフェースにおいて第1の選択動作を取得するための第1の設置ユニットであって、第1の選択動作が、第2の表示領域を選択し、第1の表示領域を未選択に設置する第1の設置ユニット、を含む。
【0069】
具体的な実施例について、上記のアニメーション表示装置に示した例を参照することができ、この例では、再度説明しない。
【0070】
1つの解決策として、装置はさらに、
第1の表示領域に第1の画像を表示し、且つ、第2の表示領域で第2のアニメーションを再生する場合、設置インターフェースにおいて第2の選択動作を取得するための第2の設置ユニットであって、第2の選択動作が、第1の表示領域を選択し、第2の表示領域を未選択に設置する第2の設置ユニット、を含む。
【0071】
具体的な実施例について、上記のアニメーション表示装置に示した例を参照することができ、この例では、再度説明しない。
【0072】
アニメーション表示装置の具体的な制限について、上記のアニメーション表示方法に関する制限を参照することができ、ここでは、再度説明しない。上記のアニメーション表示装置における各モジュールは、ソフトウェア、ハードウェア及びそれらの組み合わせによって、全体的又は部分的に実現できる。上記の各モジュールは、ハードウェアの形で、電子装置におけるプロセッサーに組み込むことも、それから独立することもでき、また、プロセッサーが上記の各モジュールに対応する動作を呼び出して実行するように、電子装置におけるメモリにソフトウェアの形で記憶することができる。
【0073】
本出願の実施例のさらに別の態様によれば、上記のアニメーション表示方法を実施するための電子装置をさらに提供し、図11に示すように、当該電子装置は、メモリ1102及び1つ又は複数のプロセッサー1104を含み、当該メモリ1102は、コンピュータ可読命令を記憶し、当該1つ又は複数のプロセッサー1104は、コンピュータ可読命令によって上記の方法の実施例のいずれか1つにおけるステップを実行するように配置される。
【0074】
本実施例では、上記の電子装置は、コンピュータネットワークの複数のネットワーク装置のうち少なくとも1つのネットワーク装置に配置することができる。
【0075】
本実施例では、上記の1つ又は複数のプロセッサーは、コンピュータ可読命令によって以下のステップを実行するように構成される。
【0076】
ステップS1では、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示し、第1の表示領域は、ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示する。
ステップS2では、第1の表示領域が選択されていない場合、第1の表示領域に第1の画像を表示し、第1の画像は、第1の動作フローにおける1つの表示画像である。
ステップS3では、第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生し、第1のアニメーションは、第1の動作フローにおける1セットの表示画像を再生する。
【0077】
当業者が理解できるように、図11に示す構成は、例示に過ぎず、電子装置は、スマートフォン(例えばAndroidフォン、iOSフォンなど)、タブレットコンピューター、ポケットPC及び移動インターネット装置(Mobile Internet Devices、MID)、PADなどの端末装置であってもよい。図11は、上記の電子装置の構成を制限するものではない。例えば、電子装置は、図11に示したものよりも多い又は少ない構成要素(例えば、ネットワークインターフェースなど)を含むか、又は、図11に示したものとは異なる構成を有してもよい。
【0078】
メモリ1102は、本出願の実施例におけるアニメーション表示方法及び装置に対応するコンピュータ可読命令/モジュールなどのコンピュータ可読命令及びモジュールを記憶することができ、1つ又は複数のプロセッサー1104は、メモリ1102内に記憶されたコンピュータ可読命令及びモジュールを実行することによって、様々な機能的アプリケーション及びデータ処理を実行し、上記のアニメーション表示方法を実現する。メモリ1102は、高速ランダムアクセスメモリを含んでもよく、1つ又は複数の磁気記憶装置、フラッシュメモリ、又は他の不揮発性ソリッドステートメモリなどの不揮発性メモリを含むことができる。いくつかの例では、メモリ1102は、1つ又は複数のプロセッサー1104に対して遠隔的に設置されるメモリをさらに含み、これらのリモートメモリは、ネットワークを介して端末に接続することができる。上記のネットワークの例は、インターネット、企業イントラネット、ローカルエリアネットワーク、移動体通信ネットワーク、及びそれらの組み合わせを含むが、これらに限定されない。メモリ1102は具体的に、第1の表示領域、第1の画像、第1のアニメーションなどの情報を記憶することができるが、これらに限定されない。一例として、図11に示すように、上記のメモリ1102は、上記のアニメーション表示装置における第1の表示ユニット1002、第2の表示ユニット1004及び第3の表示ユニット1006を含むことができるが、これらに限定されない。また、上記のアニメーション表示装置における他のモジュールユニットを含むこともできるが、この例では、再度説明しない。
【0079】
上記の伝送装置1106は、ネットワークを介してデータを受信又は送信する。上記のネットワークの特定の例は、有線ネットワーク及び無線ネットワークを含むことができる。一例では、伝送装置1106は、1つのネットワークインターフェースコントローラー(Network Interface Controller、NIC)を含み、ネットワークケーブルを介して他のネットワーク装置及びルータに接続することができ、これにより、インターネット又はローカルエリアネットワークと通信することができる。一例では、伝送装置1106は、無線方式でインターネットと通信するための無線周波数(Radio Frequency、RF)モジュールである。
【0080】
また、上記の電子装置は、上記の第1の表示領域、第1の画像、第1のアニメーションなどの情報を表示するためのディスプレイ1108と、上記の電子装置における各モジュール部材を接続するための接続バス1110とをさらに含む。
【0081】
本出願の実施例のさらに別の態様によれば、1つ又は複数のコンピュータ可読記憶媒体をさらに提供し、当該コンピュータ可読記憶媒体は、コンピュータ可読命令を記憶し、当該コンピュータ可読命令は、実行されるときに、上記の方法の実施例のいずれか1つにおけるステップを実行するように設置される。
【0082】
本実施例では、上記のコンピュータ可読記憶媒体は、以下のステップを実行するためのコンピュータ可読命令を記憶するように構成できる。
【0083】
ステップS1では、ターゲットゲームアプリケーションの設置インターフェースに第1の表示領域を表示し、第1の表示領域は、ターゲットゲームアプリケーションにおける第1の動作フローを表示するための領域である。
ステップS2では、第1の表示領域が選択されていない場合、第1の表示領域に第1の画像を表示し、第1の画像は、第1の動作フローにける1つの表示画像である。
ステップS3では、第1の表示領域が選択された場合、第1の表示領域で第1のアニメーションを再生し、第1のアニメーションは、第1の動作フローにおける1セットの表示画像を再生するためのものである。
【0084】
本実施例では、当業者は、コンピュータ可読命令を介して端末装置の関連するハードウェアに指示することによって、上記の実施例の様々な方法のステップの全部又は一部を完了できることを理解することができ、当該コンピュータ可読命令は、コンピュータ可読記憶媒体に記憶でき、記憶媒体は、フラッシュメモリディスク、読み取り専用メモリ(Read―Only Memory、ROM)、ランダムアクセスメモリ(Random Access Memory、RAM)、磁気ディスク又は光ディスクなどを含むことができる。
【0085】
上記の本出願の実施例の番号は、説明を目的としており、実施例の優劣を表すものではない。本出願の実施例における「複数」は、少なくとも2つを意味する。
【0086】
上記の実施例における集積ユニットは、ソフトウェア機能ユニットの形態で実現され、独立した製品として販売又は使用される場合、上記のコンピュータ可読記憶媒体に記憶できる。このような理解に基づいて、本出願の技術的解決策は、本質的に、又は、従来の技術に寄与する部分又は当該技術的解決策の全部又は一部がソフトウェア製品の形で具現化することができ、当該コンピュータソフトウェア製品は、記憶媒体に記憶され、1つ又は複数のコンピュータ装置(パソコン、サーバー又はネットワーク装置など)に本出願の各実施例の方法のステップの全部又は部分を実行させるためのいくつかの命令を含む。
【0087】
本出願の上記の実施例では、各実施例の説明は、それぞれの重点があり、ある実施例で詳述されていない部分について、他の実施例の関連する説明を参照することができる。
【0088】
本出願によって提供されるいくつかの実施例では、開示されたクライアントは、他の方式で実現できる。上記した装置の実施例は、概略的なものであり、例えば、ユニットの分割は、論理機能分割に過ぎず、実際の実現では、別の分割方式があってもよく、例えば複数のユニット又はコンポーネントは、別のシステムに結合又は統合されてもよく、又は、いくつかの特徴は、無視したり、実行しなかったりすることができる。また、表示又は議論された相互の結合又は直接結合又は通信接続は、いくつかのインターフェース、ユニット又はモジュールを介した間接結合又は通信接続であってもよく、電気的又は他の形態であってもよい。
【0089】
別々の構成要素として説明されたユニットは、物理的に分離されてもされなくてもよく、ユニットとして表示された構成要素は、物理的ユニットでもそうでなくてもよく、つまり、1か所に配置することも、複数のネットワークユニットに分散することもできる。実際の必要に応じて、モジュールの一部又は全部を選択して本実施例の解決策の目的を実現することができる。
【0090】
また、本出願の各実施例における各機能ユニットは、1つの処理ユニットに集積されてもよく、各ユニットが物理的に単独で存在してもよく、2つ以上のユニットは、1つのユニットに集積されてもよい。上記の集積ユニットは、ハードウェアの形で実現してもよいし、ソフトウェアの機能ユニットの形で実現してもよい。
【0091】
上記は、本発明の好ましい実施形態に過ぎない。本発明の原理から逸脱することなく、当業者によって多くの修正及び改良がなされてもよく、これらの修正及び改良もまた本発明の範囲内にあると見なされることに留意されたい。
【符号の説明】
【0092】
102 端末装置
104 メモリ
106 プロセッサー
108 ディスプレイ
110 ネットワーク
112 ゲームアプリケーションサーバー
114 データベース
116 処理エンジン
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11