(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-06-25
(45)【発行日】2024-07-03
(54)【発明の名称】サーバ装置、管理方法及びプログラム
(51)【国際特許分類】
G06Q 30/0601 20230101AFI20240626BHJP
【FI】
G06Q30/0601
G06Q30/0601 340
(21)【出願番号】P 2023124221
(22)【出願日】2023-07-31
【審査請求日】2023-07-31
(73)【特許権者】
【識別番号】399037405
【氏名又は名称】楽天グループ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100110135
【氏名又は名称】石井 裕一郎
(74)【代理人】
【識別番号】100132883
【氏名又は名称】森川 泰司
(74)【代理人】
【識別番号】100148633
【氏名又は名称】桜田 圭
(74)【代理人】
【識別番号】100163452
【氏名又は名称】南郷 邦臣
(74)【代理人】
【識別番号】100180312
【氏名又は名称】早川 牧子
(72)【発明者】
【氏名】田村 輝明
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 美穂
(72)【発明者】
【氏名】荒田 洵
【審査官】中野 修平
(56)【参考文献】
【文献】特開2021-170190(JP,A)
【文献】特開2018-106284(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00-99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子フリーマーケットを管理するサーバ装置であって、
前記電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末を介して、検索条件の入力を受け付ける入力受付部と、
外観画像及び価格に対応付けて前記電子フリーマーケットに出品登録されている商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供するリスト提供部と、
前記買手端末を介して、前記リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付ける選択受付部と、
前記受け付けた選択に係る商品情報の商品を購入するための商品ページを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供する商品ページ提供部と、
前記電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、前記複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されて前記ディスプレイ商品が前記電子フリーマーケットに出品されると、前記複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、前記出品されたディスプレイ商品を、前記共通する外観画像と前記重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として前記電子フリーマーケットに出品登録する登録部と、
を備え、
前記リスト提供部は、前記出品登録されたグループ商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチするグループ商品を検索し、前記リストに、当該検索条件にマッチするグループ商品の商品情報を含め、
前記選択受付部が、前記リストに含まれる前記グループ商品の商品情報の選択を受け付けると、前記商品ページ提供部は、前記グループ商品に係るディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを、前記商品ページとして提供し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含む
ことを特徴とするサーバ装置。
【請求項2】
前記属性は、前記商品のサイズを示すものである
ことを特徴とする請求項1に記載のサーバ装置。
【請求項3】
前記商品は、中古品であり、
前記属性は、前記商品の状態を示すものである
ことを特徴とする請求項1又は2に記載のサーバ装置。
【請求項4】
前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素は、前記複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素を含む属性選択ページに誘導する要素である
ことを特徴とする請求項1又は2に記載のサーバ装置。
【請求項5】
前記ディスプレイ商品詳細ページは、
前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素に代えて、前記複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素を含む
ことを特徴とする請求項1又は2に記載のサーバ装置。
【請求項6】
前記ディスプレイ商品詳細ページは、
前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択に係る属性を有するディスプレイ商品の購入へ誘導する要素を含む
ことを特徴とする請求項5に記載のサーバ装置。
【請求項7】
前記商品ページ提供部は、
前記ディスプレイ商品詳細ページにおいて前記属性選択ページに誘導する要素が選択されると、前記属性選択ページを提供し、前記属性選択ページにおいて、前記選択受付部により受け付けられた選択に係るグループ商品の属性を選択するための要素を強調表示する
ことを特徴とする請求項4に記載のサーバ装置。
【請求項8】
前記商品ページ提供部は、
前記ディスプレイ商品詳細ページにおいて、前記複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素のうち、前記選択受付部により受け付けられた選択に係るグループ商品の属性を選択するための要素を強調表示する
ことを特徴とする請求項5に記載のサーバ装置。
【請求項9】
前記登録部は、
商品を識別する商品コードが共通し、複数の外観画像と、複数の属性との組合せのそれぞれに対して価格が設定された商品グループが前記電子フリーマーケットに出品されると、
前記商品グループを外観画像が共通する1以上のディスプレイ商品に分割し、
前記分割された1以上のディスプレイ商品のそれぞれを、前記電子フリーマーケットに出品登録し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品と同じ商品グループに属する他のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページへ誘導する要素を含む
ことを特徴とする請求項1又は2に記載のサーバ装置。
【請求項10】
電子フリーマーケットを管理するサーバ装置が実行する管理方法であって、
前記サーバ装置が、
前記電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末を介して、検索条件の入力を受け付け、
外観画像及び価格に対応付けて前記電子フリーマーケットに出品登録されている商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供し、
前記買手端末を介して、前記リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付け、
前記受け付けた選択に係る商品情報の商品を購入するための商品ページを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供し、
前記電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、前記複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されて前記ディスプレイ商品が前記電子フリーマーケットに出品されると、前記複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、前記出品されたディスプレイ商品を、前記共通する外観画像と前記重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として前記電子フリーマーケットに出品登録し、
前記出品登録されたグループ商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチするグループ商品を検索し、前記リストに、当該検索条件にマッチするグループ商品の商品情報を含め、
前記リストに含まれる前記グループ商品の商品情報の選択を受け付けると、前記グループ商品に係るディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを、前記商品ページとして提供し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含む
ことを特徴とする管理方法。
【請求項11】
コンピュータを、電子フリーマーケットを管理するサーバ装置として機能させるプログラムであって、
前記プログラムは、前記コンピュータを、
前記電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末を介して、検索条件の入力を受け付ける入力受付部、
外観画像及び価格に対応付けて前記電子フリーマーケットに出品登録されている商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供するリスト提供部、
前記買手端末を介して、前記リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付ける選択受付部、
前記受け付けた選択に係る商品情報の商品を購入するための商品ページを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供する商品ページ提供部、
前記電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、前記複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されて前記ディスプレイ商品が前記電子フリーマーケットに出品されると、前記複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、前記出品されたディスプレイ商品を、前記共通する外観画像と前記重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として前記電子フリーマーケットに出品登録する登録部、
として機能させ、
前記リスト提供部は、前記出品登録されたグループ商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチするグループ商品を検索し、前記リストに、当該検索条件にマッチするグループ商品の商品情報を含め、
前記選択受付部が、前記リストに含まれる前記グループ商品の商品情報の選択を受け付けると、前記商品ページ提供部は、前記グループ商品に係るディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを、前記商品ページとして提供し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含む
ことを特徴とするプログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、サーバ装置、管理方法及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
電子商取引サイトでは、サイズ、色等の属性についてバリエーションを有する商品が取引される。例えば、特許文献1には、属性の組み合わせについてバリエーションが存在する商品について、属性の選択及び購入が可能な1つの商品ページを提示する技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のような技術では、属性についてバリエーションを有する商品であっても同一の商品として扱われる。一方、個人、店舗等が商品を出品する電子フリーマーケットでは、属性についてバリエーションを有する商品や、同じ属性を有する商品であっても商品の状態に基づき設定された価格が異なる商品は、別の商品として扱われる。このため、電子フリーマーケットにおいて商品を検索すると、外観は同じであっても異なる属性を有する商品や異なる価格の商品が多数、検索結果に表示され、買い手は、希望する商品を見つけにくいという問題がある。
【0005】
本発明は、上記のような課題を解決するもので、電子フリーマーケットにおける商品の検索結果を、外観が同じ商品のバリエーションが把握しやすいように提示することが可能なサーバ装置、管理方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の観点に係るサーバ装置は、
電子フリーマーケットを管理するサーバ装置であって、
前記電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末を介して、検索条件の入力を受け付ける入力受付部と、
外観画像及び価格に対応付けて前記電子フリーマーケットに出品登録されている商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供するリスト提供部と、
前記買手端末を介して、前記リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付ける選択受付部と、
前記受け付けた選択に係る商品情報の商品を購入するための商品ページを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供する商品ページ提供部と、
前記電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、前記複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されて前記ディスプレイ商品が前記電子フリーマーケットに出品されると、前記複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、前記出品されたディスプレイ商品を、前記共通する外観画像と前記重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として前記電子フリーマーケットに出品登録する登録部と、
を備え、
前記リスト提供部は、前記出品登録されたグループ商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチするグループ商品を検索し、前記リストに、当該検索条件にマッチするグループ商品の商品情報を含め、
前記選択受付部が、前記リストに含まれる前記グループ商品の商品情報の選択を受け付けると、前記商品ページ提供部は、前記グループ商品に係るディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを、前記商品ページとして提供し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含む
ことを特徴とする。
【0007】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記属性は、前記商品のサイズを示すものである
ことを特徴とする。
【0008】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記商品は、中古品であり、
前記属性は、前記商品の状態を示すものである
ことを特徴とする。
【0009】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素は、前記複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素を含む属性選択ページに誘導する要素である
ことを特徴とする。
【0010】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、
前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素に代えて、前記複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素を含む
ことを特徴とする。
【0011】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、
前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択に係る属性を有するディスプレイ商品の購入へ誘導する要素を含む
ことを特徴とする。
【0012】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記商品ページ提供部は、
前記ディスプレイ商品詳細ページにおいて前記属性選択ページに誘導する要素が選択されると、前記属性選択ページを提供し、前記属性選択ページにおいて、前記選択受付部により受け付けられた選択に係るグループ商品の属性を選択するための要素を強調表示する
ことを特徴とする。
【0013】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記商品ページ提供部は、
前記ディスプレイ商品詳細ページにおいて、前記複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素のうち、前記選択受付部により受け付けられた選択に係るグループ商品の属性を選択するための要素を強調表示する
ことを特徴とする。
【0014】
また、上記観点に係るサーバ装置において、
前記登録部は、
商品を識別する商品コードが共通し、複数の外観画像と、複数の属性との組合せのそれぞれに対して価格が設定された商品グループが前記電子フリーマーケットに出品されると、
前記商品グループを外観画像が共通する1以上のディスプレイ商品に分割し、
前記分割された1以上のディスプレイ商品のそれぞれを、前記電子フリーマーケットに出品登録し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品と同じ商品グループに属する他のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページへ誘導する要素を含む
ことを特徴とする。
【0015】
本発明の第2の観点に係る管理方法は、
電子フリーマーケットを管理するサーバ装置が実行する管理方法であって、
前記サーバ装置が、
前記電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末を介して、検索条件の入力を受け付け、
外観画像及び価格に対応付けて前記電子フリーマーケットに出品登録されている商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供し、
前記買手端末を介して、前記リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付け、
前記受け付けた選択に係る商品情報の商品を購入するための商品ページを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供し、
前記電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、前記複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されて前記ディスプレイ商品が前記電子フリーマーケットに出品されると、前記複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、前記出品されたディスプレイ商品を、前記共通する外観画像と前記重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として前記電子フリーマーケットに出品登録し、
前記出品登録されたグループ商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチするグループ商品を検索し、前記リストに、当該検索条件にマッチするグループ商品の商品情報を含め、
前記リストに含まれる前記グループ商品の商品情報の選択を受け付けると、前記グループ商品に係るディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを、前記商品ページとして提供し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含む
ことを特徴とする。
【0016】
本発明の第3の観点に係るプログラムは、
コンピュータを、電子フリーマーケットを管理するサーバ装置として機能させるプログラムであって、
前記プログラムは、前記コンピュータを、
前記電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末を介して、検索条件の入力を受け付ける入力受付部、
外観画像及び価格に対応付けて前記電子フリーマーケットに出品登録されている商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供するリスト提供部、
前記買手端末を介して、前記リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付ける選択受付部、
前記受け付けた選択に係る商品情報の商品を購入するための商品ページを、前記買手端末を介して前記買い手へ提供する商品ページ提供部、
前記電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、前記複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されて前記ディスプレイ商品が前記電子フリーマーケットに出品されると、前記複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、前記出品されたディスプレイ商品を、前記共通する外観画像と前記重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として前記電子フリーマーケットに出品登録する登録部、
として機能させ、
前記リスト提供部は、前記出品登録されたグループ商品から、前記受け付けた入力に係る検索条件にマッチするグループ商品を検索し、前記リストに、当該検索条件にマッチするグループ商品の商品情報を含め、
前記選択受付部が、前記リストに含まれる前記グループ商品の商品情報の選択を受け付けると、前記商品ページ提供部は、前記グループ商品に係るディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを、前記商品ページとして提供し、
前記ディスプレイ商品詳細ページは、前記ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含む
ことを特徴とする。
【0017】
上記プログラムは、非一時的な(non-transitory)記録媒体に記録されてもよい。非一時的な記録媒体は、コンピュータとは独立して配布・販売することができる。ここで、非一時的な記録媒体とは、有形な(tangible)記録媒体をいう。非一時的な記録媒体は、例えば、コンパクトディスク、フレキシブルディスク、ハードディスク、光磁気ディスク、ディジタルビデオディスク、磁気テープ、半導体メモリ等である。また、一時的な(transitory)記録媒体とは、伝送媒体(伝搬信号)それ自体を示す。一時的な記録媒体は、例えば、電気信号、光信号、電磁波等である。なお、一時的な(temporary)記憶領域とは、データやプログラムを一時的に記憶するための領域であり、例えば、RAM(Random Access Memory)等の揮発性メモリである。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、電子フリーマーケットにおける商品の検索結果を、外観が同じ商品のバリエーションが把握しやすいように提示することが可能なサーバ装置、管理方法及びプログラムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【
図1】実施形態に係るサーバ装置と売手端末と買手端末との関係を示す図である。
【
図2】実施形態に係るサーバ装置のハードウェア構成を示す図である。
【
図3】実施形態に係るサーバ装置の機能構成を示す図である。
【
図4】実施形態に係る商品のデータ構造を示す図である。
【
図5】実施形態に係る第1商品情報テーブルの例を示す図である。
【
図6】実施形態に係る第2商品情報テーブルの例を示す図である。
【
図7】実施形態に係る検索結果を示すページの例を示す図である。
【
図8】実施形態に係るディスプレイ商品詳細ページの例を示す図である。
【
図9】実施形態に係るディスプレイ商品詳細ページの例を示す図である。
【
図10】実施形態に係る属性選択ページの例を示す図である。
【
図11】実施形態に係る属性選択ページの例を示す図である。
【
図12】実施形態に係る在庫商品詳細ページの例を示す図である。
【
図13】実施形態に係る登録処理を示すフローチャートである。
【
図14】実施形態に係る提供処理を示すフローチャートである。
【
図15】変形例に係るディスプレイ商品詳細ページの例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
(1.全体構成)
本発明の実施形態に係るサーバ装置100は、
図1に示すように、売手端末200及び買手端末300と、インターネット等のコンピュータ通信網400を介して通信可能に接続する。
【0021】
サーバ装置100は、電子フリーマーケットを管理する装置である。例えば、サーバ装置100は、売手端末200からの要求に応じて、電子フリーマーケットにおいて商品を出品登録する。また、例えば、サーバ装置100は、買手端末300からの要求に応じて、電子フリーマーケットにおいて出品されている商品の情報の提供、購入処理を実行する。
【0022】
売手端末200は、電子フリーマーケットの売り手が利用する端末である。売手端末200は、例えば、パーソナルコンピュータ、スマートフォン、タブレットコンピュータ等である。売り手は、売手端末200を介して、電子フリーマーケットに商品の出品手続等を行う。
【0023】
買手端末300は、電子フリーマーケットの買い手が利用する端末である。買手端末300は、例えば、パーソナルコンピュータ、スマートフォン、タブレットコンピュータ等である。買い手は、買手端末300を介して、電子フリーマーケットにおいて出品されている商品の閲覧、商品の購入手続等を行う。
【0024】
(2.サーバ装置のハードウェア構成)
図2は、サーバ装置100のハードウェア構成を示すブロック図である。
【0025】
サーバ装置100は、
図2に示すように、CPU(Central Processing Unit)11と、ROM(Read Only Memory)12と、RAM13と、記録媒体14と、出力デバイス15と、通信デバイス16と、入力デバイス17と、を備える。各構成要素は、バス18により接続されている。
【0026】
CPU11は、サーバ装置100全体の動作を制御し、各構成要素と接続され、制御信号やデータをやりとりする。
【0027】
ROM12には、サーバ装置100全体の動作制御に必要なオペレーティングのプログラムや各種のデータが記録される。
【0028】
RAM13は、データやプログラムを一時的に記録するためのもので、記録媒体14から読み出したプログラムやデータ、その他、通信に必要なデータ等が保持される。
【0029】
記録媒体14は、ハードディスクやフラッシュメモリ等から構成され、サーバ装置100で処理するデータを記録する。
【0030】
出力デバイス15は、LCD(Liquid Crystal Display)等の表示装置や、スピーカ等の音声出力装置を備える。出力デバイス15は、CPU11による制御の下、例えば、CPU11から出力されたデータを出力する。
【0031】
通信デバイス16は、サーバ装置100をインターネット等のコンピュータ通信網400に接続するための通信インターフェースを含み、通信デバイス16を介して他の情報処理装置等とやりとりをする。
【0032】
入力デバイス17は、ボタン、キーボード、タッチパネル、マイク、カメラ、光学スキャナ等の入力装置を備える。入力デバイス17は、サーバ装置100の使用者から操作入力を受け付け、受け付けた操作入力に対応する信号をCPU11に出力する。
【0033】
(3.実施形態のサーバ装置の機能構成)
サーバ装置100の機能構成について、
図3を用いて説明する。
【0034】
サーバ装置100は、機能的には、登録部101と、入力受付部102と、リスト提供部103と、選択受付部104と、商品ページ提供部105と、を備える。本実施形態において、CPU11及び通信デバイス16が協働して、登録部101、入力受付部102、リスト提供部103、選択受付部104、及び、商品ページ提供部105として機能する。
【0035】
図4に、本実施形態の電子フリーマーケットで扱う商品のデータ構造を示す。商品のデータ構造は、商品グループと、ディスプレイ商品と、在庫商品の階層を有する。
【0036】
商品グループとは、電子フリーマーケットにおいて商品を識別するための商品コード単位の商品を示すものである。商品コードは、電子フリーマーケットにおいて商品を識別するためのものである。商品グループの商品は、商品コードが共通し、1つ以上のディスプレイ商品が対応付けられ、かつ、ディスプレイ商品について1つ以上の属性を有する。例えば、
図4の“商品X”、“商品Y”、“商品Z”は商品グループを示すものである。
【0037】
ディスプレイ商品とは、商品の外観ごとの商品であり、検索結果に表示される単位の商品である。価格は、ディスプレイ商品の単位で設定でき、同じディスプレイ商品に紐付く在庫商品は同じ価格となる。本実施形態では、異なる色を有する商品は、異なるディスプレイ商品として扱われる。例えば、
図4の“色1”~“色MX”(MX:2以上の自然数)はそれぞれ異なる色とすると、“色1”~“色MX”の商品は、外観が異なるので、同じ商品グループに属する異なるディスプレイ商品である。
【0038】
在庫商品とは、SKU(Stock Keeping Unit)ごとの商品であり、検索結果には表示されないが、実際に購入できる単位の商品である。例えば、在庫商品は、外観が同じであるが、属性が異なる商品であり、電子フリーマーケットにおいて在庫数と結び付けられ、購入対象とされる商品である。在庫商品については、電子フリーマーケットにおいて、属性ごとに、商品を出品する売り手が価格を設定することができる。在庫商品は、例えば、後述する
図10のページ500-4において表示され、ユーザが選択することができる。
【0039】
属性とは、電子フリーマーケットに出品される商品のバリエーションを示すものである。例えば、属性は、商品のサイズを示すものであり、複数の属性のそれぞれは、“サイズS”、“サイズM”、“サイズL”等である。また、商品が、中古品である場合、属性は、商品の状態を示すものであり、複数の属性のそれぞれは、例えば、“ランクS(新品又は新品同様)”、“ランクA(目立つ傷がなく非常にきれいな状態)”、“ランクB(細かな傷があり使用感がある状態)”、“ランクC(目立つ傷があり明らかな使用感がある状態)”、“ランクD(損傷または破損している状態)”等である。或いは、属性は、商品のサイズと商品の状態との組合せであり、複数の属性のそれぞれは、例えば、“サイズS、ランクS”、“サイズS、ランクA”、“サイズS、ランクB”、“サイズS、ランクC”、“サイズS、ランクD”、“サイズM、ランクS”、“サイズM、ランクA”、“サイズM、ランクB”、“サイズM、ランクC”、“サイズM、ランクD”、“サイズL、ランクS”、“サイズL、ランクA”、“サイズL、ランクB”、“サイズL、ランクC”、“サイズL、ランクD”等である。例えば、
図4の“属性1”~“属性NX”(NX:2以上の自然数)は、それぞれ異なる属性であるとすると、“商品X”の“色1”~“色MX”の“属性1”~“属性NX”を有する商品は、それぞれ異なる在庫商品である。
【0040】
以下では、上記のデータ構造の商品を扱う電子フリーマーケットにおいて、売り手が商品を出品する場合、及び、買い手が商品を購入する場合を例に、サーバ装置100の機能について説明する。なお、本実施形態では、属性は、商品のサイズと商品の状態との組合せとする。
【0041】
登録部101は、電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末200を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されてディスプレイ商品が電子フリーマーケットに出品されると、複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、出品されたディスプレイ商品を、共通する外観画像と重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として電子フリーマーケットに出品登録する。
【0042】
外観画像とは、電子フリーマーケットに出品される商品の外観を示す画像である。したがって、異なるディスプレイ商品には、異なる外観画像が対応付けられる。例えば、出品される商品が、商品名“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツの場合、外観画像は、商品名“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツが撮影された画像である。
【0043】
グループ商品とは、外観画像が共通する複数の属性を有するディスプレイ商品について、価格ごとにグループ分けをした在庫商品である。例えば、あるディスプレイ商品について、“サイズS、ランクS”の在庫商品と“サイズM、ランクS”の在庫商品には同じ価格が設定され、“サイズL、ランクS”の在庫商品には“サイズS、ランクS”の在庫商品と“サイズM、ランクS”の在庫商品とは異なる価格が設定された場合、“サイズS、ランクS”の在庫商品と“サイズM、ランクS”の在庫商品は1つのグループ商品であり、“サイズL、ランクS”の在庫商品は1つの異なるグループ商品である。
【0044】
例えば、“売り手1”は、商品名“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツについて、カテゴリ、商品名、商品説明、商品の色、属性(サイズ)の種類、属性(状態)の種類を指定して出品手続を行ったとする。そして、“売り手1”は、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツについて、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツが撮影された“外観画像1-1”を対応付け、複数の属性“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクS”、“サイズL、ランクS”のそれぞれに価格“980円”、“980円”、“1120円”を設定して、出品手続を行ったとする。この場合、登録部101は、複数の属性“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクS”、“サイズL、ランクS”のそれぞれに設定された価格“980円”、“980円”、“1120円”から重複を除いた価格“980円”、“1120円”ごとに、“外観画像1-1”と重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として電子フリーマーケットに出品登録する。すなわち、“外観画像1-1”と価格“980円”とが対応付けられた“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクS”の在庫商品を含むグループ商品と、“外観画像1-1”と価格“1120円”とが対応付けられた“サイズL、ランクS”の在庫商品を含むグループ商品と、が出品登録される。“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクS”の在庫商品を含むグループ商品と、“サイズL、ランクS”の在庫商品を含むグループ商品とは、後述するグループ商品IDによって識別される。
【0045】
図5及び
図6に、登録部101により出品登録された商品の情報が登録されるテーブルの例を示す。
図5の第1商品情報テーブル及び
図6の第2商品情報テーブルは、例えば、サーバ装置100の記録媒体14に格納される。“売り手1”より出品された商品名“ブランドABC Tシャツ”の情報は、
図5の第1商品情報テーブルの1行目と
図6の第2商品情報テーブルの1~3行目に示されるように登録される。
【0046】
図5の第1商品情報テーブルには、売り手の商品を識別するための商品IDと、売り手を識別するための売り手IDと、出品された商品のカテゴリを識別するためのカテゴリIDと、商品名と、商品説明文と、商品の色の種類と、属性(サイズ)の種類と、属性(状態ランク)の種類と、が対応付けて登録される。商品IDは、売り手により又はサーバ装置100により自動で付与される識別情報である。電子フリーマーケットにおいて、商品ID及び売り手IDの組合せにより出品されている商品が特定される。
図5の第1商品情報テーブルの1行目のレコードは、商品ID“1”の商品は、“売り手1”(売り手ID“1”)により出品され、商品のカテゴリは“Tシャツ”であり、商品名は“ブランドABC Tシャツ”であり、商品の説明文として“左胸にロゴの刺繍・・・”が登録され、出品された商品の色の種類は“白”のみであり、出品された商品のサイズの種類は“サイズS”、“サイズM”、“サイズL”であり、出品された商品の状態の種類は“Sランク”のみであることを示す。
【0047】
図6の第2商品情報テーブルには、出品された在庫商品を識別するための管理IDと、商品IDと、売り手IDと、外観画像を識別するための外観画像IDと、在庫商品の色と、在庫商品の属性(サイズ)と、在庫商品の属性(状態)と、設定された価格(円)と、出品された在庫数と、グループ商品を識別するためのグループ商品IDと、が対応付けて登録される。
図6の第2商品情報テーブルの1行目のレコードは、管理ID“1”の在庫商品は、商品ID“1”の“売り手1”により出品された商品であり、“外観画像1-1”(外観画像ID“1-1”)が対応付けられ、在庫商品の色は“白”、サイズは“サイズS”、状態は“ランクS”、価格は“980円”であり、在庫数は“10”、グループ商品IDは“1-1”であることを示す。“外観画像1-1”と“980円”とが対応付けられた属性“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクS”の在庫商品を含むグループ商品には、グループ商品ID“1-1”が付与され、“外観画像1-1”と“1120円”とが対応付けられた“サイズL、ランクS”の在庫商品を含むグループ商品には、グループ商品ID“1-2”が付与される。
【0048】
また、登録部101は、商品を識別する商品コードが共通し、複数の外観画像と、複数の属性との組合せのそれぞれに対して価格が設定された商品グループが電子フリーマーケットに出品されると、商品グループを外観画像が共通する1以上のディスプレイ商品に分割する。そして、登録部101は、分割された1以上のディスプレイ商品のそれぞれを、電子フリーマーケットに出品登録する。
【0049】
本実施形態では、商品コードは、商品ID及び売り手IDの組合せにより表されるものとする。例えば、“売り手2”(売り手ID“2”)は、“ブランドABC Tシャツ”について、“ブランドABC Tシャツ”の“白”、“黒”、“青”、“赤”のTシャツが撮影された“外観画像2-1”(外観画像ID“2-1”)、“外観画像2-2”(外観画像ID“2-2”)、“外観画像2-3”(外観画像ID“2-3”)、“外観画像2-4”(外観画像ID“2-4”)を対応付け、色が“白”、“黒”、“青”、“赤”の4種類、サイズが“サイズS”、“サイズM”、“サイズL”の3種類、状態が“Sランク”のみの計12種類の属性のそれぞれに対して、価格を設定して商品グループの出品手続を行ったとする。この場合、登録部101は、“ブランドABC Tシャツ”の商品グループを、“外観画像2-1”、“外観画像2-2”、“外観画像2-3”、“外観画像2-4”が対応付けられた“白”、“黒”、“青”、“赤”のTシャツのディスプレイ商品に分割する。そして、登録部101は、それぞれのディスプレイ商品について、重複する価格を除いた価格ごとにグループ分けを行い、グループ商品を出品登録する。“売り手2”より出品された“ブランドABC Tシャツ”の商品グループの情報は、
図5の第1商品情報テーブルの2行目と
図6の第2商品情報テーブルの4~15行目に示されるように登録される。
【0050】
また、例えば、“売り手3”(売り手ID“3”)は、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツについて、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツが撮影された“外観画像3-1”(外観画像ID“3-1”)を対応付け、複数の属性“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクA”、“サイズL、ランクS”のそれぞれに価格“1000円”、“900円”、“1000円”を設定して、出品手続を行ったとする。この場合、登録部101は、複数の属性“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクA”、“サイズL、ランクS”のそれぞれに設定された価格“1000円”、“900円”、“1000円”から重複を除いた価格“1000円”、“900円”ごとに、“外観画像3-1”と重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として電子フリーマーケットに出品登録する。すなわち、“外観画像3-1”と“1000円”とが対応付けられた“サイズS、ランクS”、“サイズL、ランクS”の在庫商品を含むグループ商品(グループ商品ID“3-1”)と、“外観画像3-1”と“900円”とが対応づけられた“サイズM、ランクA”の在庫商品を含むグループ商品(グループ商品ID“3-2”)と、が出品登録される。“売り手3”より出品された“ブランドABC Tシャツ”の情報は、
図5の第1商品情報テーブルの4行目と
図6の第2商品情報テーブルの19~21行目に示されるように登録される。
【0051】
また、例えば、“売り手4”(売り手ID“4”)は、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツについて、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツが撮影された“外観画像4-1”(外観画像ID“4-1”)を対応付け、属性“サイズM、ランクA”に価格“1300円”を設定して、出品手続を行ったとする。この場合、登録部101は、“外観画像4-1”と“1300円”とが対応付けられた“サイズM、ランクA”の在庫商品を出品登録する。この場合、グループ商品IDは付与されない。“売り手4”より出品された“ブランドABC Tシャツ”の情報は、
図5の第1商品情報テーブルの5行目と
図6の第2商品情報テーブルの22行目に示されるように登録される。
【0052】
登録部101により出品登録された商品は、電子フリーマーケットにおいて、閲覧可能に公開される。
図7から
図10に、サーバ装置100が提供する電子フリーマーケットのページの例を示す。
【0053】
図7のページ500-1は、電子フリーマーケットにおいて、検索条件“ブランドABC Tシャツ”を入力して検索された検索結果を示すページである。ページ500-1には、検索条件を入力する欄501と、検索条件にマッチする商品の商品情報のリストが表示される領域502と、が含まれる。領域502に表示された商品情報503-1~503-12は、価格ごとに表示されたディスプレイ商品を示し、すなわち、グループ商品IDごとに表示される。例えば、商品情報503-1は、
図5の第1商品情報テーブルの1行目及び
図6の第2商品情報テーブルの1,2行目のレコード(グループ商品ID“1-1”)の商品情報であり、商品情報503-2は、
図5の第1商品情報テーブルの1行目及び
図6の第2商品情報テーブルの3行目のレコード(グループ商品ID“1-2”)の商品情報である。また、商品情報503-3は、
図5の第1商品情報テーブルの2行目及び
図6の第2商品情報テーブルの4行目のレコード(グループ商品ID“2-1”)の商品情報である。ページ500-1において、いずれかの商品情報が選択されると、後述するディスプレイ商品詳細ページに遷移する。
【0054】
図8のページ500-2は、商品情報503-1のディスプレイ商品について詳細情報が含まれるページである。以下、ディスプレイ商品の詳細情報が含まれるページを「ディスプレイ商品詳細ページ」という。ページ500-2には、外観画像が表示される領域504と、後述する属性選択ページに遷移するためのボタン505と、が含まれる。領域504には“外観画像1-1”が表示されている。
【0055】
図9のページ500-3は、商品情報503-3のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページである。ページ500-3には、外観画像が表示される領域506と、後述する属性選択ページに遷移するためのボタン507と、領域506に表示されている外観画像のディスプレイ商品と異なるディスプレイ商品の外観画像が表示される領域508-1~508-3と、が含まれる。領域506には、“外観画像2-1”、領域508-1~508-3のそれぞれには、“外観画像2-2”、“外観画像2-3”、“外観画像2-4”が表示されている。
【0056】
図10のページ500-4は、商品情報503-1のディスプレイ商品について属性を選択するためのページである。以下、属性を選択するためのページを「属性選択ページ」という。ページ500-4は、ページ500-2のボタン505を選択すると表示される。ページ500-4には、属性を表示するためのプルダウン項目509と、プルダウン項目509の選択により表示される、属性が対応付けられた項目510-1~510-3と、が含まれる。
【0057】
図11のページ500-5は、商品情報503-3のディスプレイ商品の属性選択ページである。ページ500-5は、ページ500-3のボタン507を選択すると表示される。ページ500-5には、属性を表示するためのプルダウン項目511-1~511-4と、プルダウン項目511-1の選択により表示される、属性が対応付けられた項目512-1~512-3と、が含まれる。
【0058】
図12のページ500-6は、ページ500-4において選択された属性の在庫商品の詳細情報が含まれるページである。以下、在庫商品の詳細情報が含まれるページを「在庫商品詳細ページ」という。ページ500-6には、属性を変更するためのボタン513と、購入手続へ進むためのボタン514と、が含まれる。ボタン513が選択されると、一つ前の属性選択ページに遷移し、ボタン514が選択されると、購入手続へ進む。
【0059】
入力受付部102は、電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末300を介して、検索条件の入力を受け付ける。
【0060】
例えば、“買い手1”が、サーバ装置100が管理する電子フリーマーケットのサイトにアクセスし、買手端末300に表示された商品の検索画面において、
図7に示すように、欄501に“ブランドABC Tシャツ”を入力して検索を実行したとすると、入力受付部102は、買手端末300を介して、“ブランドABC Tシャツ”の検索条件の入力を受け付ける。
【0061】
リスト提供部103は、外観画像及び価格に対応付けて電子フリーマーケットに出品登録されている商品から、受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、買手端末300を介して買い手へ提供する。また、リスト提供部103は、出品登録されたグループ商品から、受け付けた入力に係る検索条件にマッチするグループ商品を検索し、リストに、当該検索条件にマッチするグループ商品の商品情報を含める。
【0062】
例えば、リスト提供部103は、
図5の第1商品情報テーブル及び
図6の第2商品情報テーブルを参照して、検索条件“ブランドABC Tシャツ”にマッチする商品及びグループ商品を検索する。例えば、リスト提供部103は、
図6の第2商品情報テーブルの1~15行目及び19~21行目のグループ商品IDが付与されたレコードのグループ商品と、22行目のグループ商品IDが付与されていないレコードの在庫商品とを検索条件にマッチする商品及びグループ商品として特定する。そして、リスト提供部103は、それらのレコードに対応付けられた外観画像及び価格を含む商品情報のリストを買手端末300の買い手に提供する。提供された商品情報のリストは、
図7に示すように、買手端末300において、ページ500-1の領域502に表示される。
【0063】
選択受付部104は、買手端末300を介して、リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付ける。
【0064】
例えば、選択受付部104は、買手端末300を介して、
図7の商品情報503-1の選択を受け付ける。
【0065】
商品ページ提供部105は、受け付けた選択に係る商品情報の商品を購入するための商品ページを、買手端末300を介して買い手へ提供する。ここで、選択受付部104が、リストに含まれるグループ商品の商品情報の選択を受け付けると、商品ページ提供部105は、グループ商品に係るディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを、商品ページとして提供する。
【0066】
商品ページとは、商品を購入するための商品ページであり、商品の購入手続を完了する迄に表示されるページを含む。例えば、商品ページには、ディスプレイ商品詳細ページ、属性選択ページ、在庫商品詳細ページを含む。
【0067】
例えば、商品ページ提供部105は、
図7の商品情報503-1が選択されると、商品情報503-1のグループ商品(グループ商品ID“1-1”)の“外観画像1-1”が対応付けられたディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページ、すなわち、
図8のページ500-2を提供する。
【0068】
ここで、ディスプレイ商品詳細ページは、ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含む。例えば、ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素は、複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素を含む属性選択ページに誘導する要素である。すなわち、ディスプレイ商品詳細ページは、属性選択ページに誘導する要素を含む。
【0069】
例えば、複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素を含む属性選択ページに誘導する要素は、
図8のページ500-2のボタン505、及び、
図9のページ500-3のボタン507である。また、複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素は、
図10の属性が対応付けられた項目510-1~510-3、及び、
図11の属性が対応付けられた項目512-1~512-3である。
図8のページ500-2のボタン505を選択すると、
図10のページ500-4に遷移し、
図9のページ500-3のボタン507を選択すると、
図11のページ500-5に遷移する。
【0070】
ここで、ディスプレイ商品詳細ページが、商品グループに属するディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページの場合、ディスプレイ商品詳細ページは、ディスプレイ商品と同じ商品グループに属する他のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページへ誘導する要素を含む。
【0071】
例えば、他のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページへ誘導する要素とは、他のディスプレイ商品の外観画像である。例えば、
図9のページ500-3は、商品情報503-3の“外観画像2-1”が対応付けられたディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページであり、商品情報503-3の商品のディスプレイ商品は、商品ID“1”及び売り手ID“2”が対応付けられた商品を含む商品グループに属する。この場合、ページ500-3には、商品情報503-3のディスプレイ商品と同じ商品グループに属する他のディスプレイ商品の“外観画像2-2”、“外観画像2-3”、“外観画像2-4”が、それぞれの外観画像に対応付けられたディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページへ遷移する要素として含まれる。
【0072】
商品ページ提供部105は、ディスプレイ商品詳細ページにおいて属性選択ページに誘導する要素が選択されると、属性選択ページを提供し、属性選択ページにおいて、選択受付部104により受け付けられた選択に係るグループ商品の属性を選択するための要素を強調表示する。
【0073】
例えば、商品ページ提供部105は、
図8のページ500-2において、ボタン505が選択されると、
図10に示すように、ページ500-1において選択された商品情報503-1のグループ商品の属性“サイズS、ランクS”を選択するための項目510-1及び属性“サイズM、ランクS”を選択するための項目510-2を、他の項目よりも目立つように強調表示したページ500-4を提供する。
【0074】
商品ページ提供部105は、属性選択ページにおいて、いずれかの属性が選択されると、選択に係る属性の在庫商品詳細ページを提供する。
【0075】
例えば、商品ページ提供部105は、
図10のページ500-4において、“サイズS、ランクS”の項目510-1が選択されると、“サイズS、ランクS”の在庫商品詳細ページである
図12のページ500-6を提供する。
【0076】
そして、商品ページ提供部105は、在庫商品詳細ページにおいて、在庫商品の購入手続へ進むための要素が選択されると、購入手続の処理へ遷移する。
【0077】
例えば、商品ページ提供部105は、
図12のページ500-6において、購入手続を開始するためのボタン514されると、
図6の第2商品情報テーブルの管理ID“1”が対応付けられた在庫商品の購入手続の処理へ遷移する。
【0078】
(4.実施形態のサーバ装置の登録処理の動作)
本実施形態のサーバ装置100が実行する登録処理について、
図13を用いて説明する。例えば、売り手により電子フリーマーケットにおける出品手続が開始されると、
図13の登録処理が開始される。
【0079】
登録部101は、商品を識別する商品コードが共通し、複数の外観画像と、複数の属性との組合せのそれぞれに対して価格が設定された商品グループの出品か否かを判断する(ステップS101)。登録部101は、商品を識別する商品コードが共通し、複数の外観画像と、複数の属性との組合せのそれぞれに対して価格が設定された商品グループの出品と判断すると(ステップS101;YES)、商品グループを外観画像が共通する1以上のディスプレイ商品に分割する(ステップS102)。そして、ステップS104に進む。一方、登録部101は、商品を識別する商品コードが共通し、複数の外観画像と、複数の属性との組合せのそれぞれに対して価格が設定された商品グループの出品でないと判断すると(ステップS101;NO)、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品の出品であるか否かを判断する(ステップS103)。登録部101は、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品の出品であると判断すると(ステップS103;YES)、ディスプレイ商品の複数の属性のそれぞれに対して設定された価格から重複を除いた価格ごとに、出品されたディスプレイ商品を、共通する外観画像と重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として電子フリーマーケットに出品登録する(ステップS104)。一方、登録部101は、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品の出品でないと判断すると(ステップS103;NO)、外観画像と価格とに対応付けて出品登録する(ステップS105)。
【0080】
例えば、“売り手2”が、“ブランドABC Tシャツ”について、“ブランドABC Tシャツ”の“白”、“黒”、“青”、“赤”のTシャツが撮影された“外観画像2-1”、“外観画像2-2”、“外観画像2-3”、“外観画像2-4”を対応付け、色が“白”、“黒”、“青”、“赤”の4種類、サイズが“サイズS”、“サイズM”、“サイズL”3種類、“ランクS”のみの計12種類の属性のそれぞれに対して、価格を設定して商品グループの出品手続を行ったとする。この場合、登録部101は、“ブランドABC Tシャツ”の商品グループを、“外観画像2-1”、“外観画像2-2”、“外観画像2-3”、“外観画像2-4”が対応付けられた“白”、“黒”、“青”、“赤”のTシャツのディスプレイ商品に分割する。そして、登録部101は、“外観画像2-1”、“外観画像2-2”、“外観画像2-3”、“外観画像2-4”が対応付けられたディスプレイ商品のそれぞれについて、複数の属性のそれぞれに設定された価格から重複を除いた価格に対応付けた1つのグループ商品として電子フリーマーケットに出品登録する。例えば、“外観画像2-1”が対応付けられたディスプレイ商品について、“外観画像2-1”と“1000円”とに対応付けたグループ商品にグループ商品ID“2-1”を付与し、“外観画像2-1”と“1200円”とに対応付けたグループ商品にグループ商品ID“2-2”を付与して電子フリーマーケットに出品登録する。
【0081】
一方、“売り手1”が、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツについて、“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクS”、“サイズL、ランクS”のそれぞれの属性に、“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツが撮影された“外観画像1-1”を対応付け、複数の属性“サイズS、ランクS”、“サイズM、ランクS”、“サイズL、ランクS”のそれぞれに価格“980円”、“980円”、“1120円”を設定して、出品手続を行ったとする。この場合、登録部101は、“外観画像1-1”が対応付けられたディスプレイ商品について、“外観画像1-1”と“980円”とに対応付けたグループ商品にグループ商品ID“1-1”を付与し、“外観画像1-1”と“1120円”とに対応付けたグループ商品をグループ商品ID“1-2”を付与して電子フリーマーケットに出品登録する。
【0082】
また、“売り手4”が“ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツについて、 “ブランドABC Tシャツ”の白いTシャツが撮影された“外観画像4-1”を対応付け、属性“サイズM、ランクA”に価格“1300円”を設定して、出品手続を行ったとする。この場合、登録部101は、“外観画像4-1”と“1300円”とが対応付けられた在庫商品を電子フリーマーケットに出品登録する。
【0083】
(5.実施形態のサーバ装置の提示処理の動作)
本実施形態のサーバ装置100が実行する提示処理について、
図14を用いて説明する。例えば、買い手により電子フリーマーケットにおける商品の検索が開始されると、
図14の提示処理が開始される。
【0084】
入力受付部102は、電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末300を介して、検索条件の入力を受け付けたか否かを判断する(ステップS201)。入力受付部102は、買手端末300を介して、検索条件の入力を受け付けたと判断すると(ステップS201;YES)、リスト提供部103は、外観画像及び価格に対応付けて電子フリーマーケットに出品登録されている商品及びグループ商品から、受け付けた入力に係る検索条件にマッチする商品及びグループ商品を検索し、当該検索条件にマッチする商品及びグループ商品の外観画像及び価格を少なくとも含む商品情報のリストを、買手端末300を介して買い手へ提供する(ステップS202)。一方、入力受付部102は、買手端末300を介して、検索条件の入力を受け付けていないと判断すると(ステップS201;NO)、そのまま待機する。
【0085】
例えば、入力受付部102が、買手端末300を介して、“ブランドABC Tシャツ”の検索条件の入力を受け付けると、リスト提供部103は、
図5の第1商品情報テーブル及び
図6の第2商品情報テーブルを参照して、検索条件“ブランドABC Tシャツ”にマッチする商品及びグループ商品を検索し、検索により特定されたレコードの外観画像及び価格を含む商品情報のリストを、買手端末300に提供する。一方、入力受付部102が、買手端末300を介して、検索条件の入力を受け付けていないと判断すると、そのまま待機する。
【0086】
選択受付部104は、買手端末300を介して、リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付けたか否かを判断する(ステップS203)。選択受付部104は、買手端末300を介して、リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付けたと判断すると(ステップS203;YES)、商品ページ提供部105は、受け付けた選択に係る商品情報のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページを提供する(ステップS204)。一方、選択受付部104は、買手端末300を介して、リストに含まれるいずれかの商品情報の選択を受け付けていないと判断すると(ステップS203;NO)、そのまま待機する。
【0087】
例えば、選択受付部104が、買手端末300を介して、
図7の商品情報503-1の選択を受け付けと、商品ページ提供部105は、商品情報503-1のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページである
図8のページ500-2を提供する。一方、選択受付部104が、買手端末300を介して、
図7のページ500-1における商品情報の選択を受け付けていないと判断すると、そのまま待機する。
【0088】
商品ページ提供部105は、ディスプレイ商品詳細ページにおいて、属性選択ページに誘導する要素が選択されたか否かを判断する(ステップS205)。商品ページ提供部105は、属性選択ページに誘導する要素が選択されたと判断すると(ステップS205;YES)、属性選択ページを提供する(ステップS206)。一方、商品ページ提供部105は、属性選択ページに誘導する要素が選択されていないと判断すると(ステップS205;NO)、そのまま待機する。
【0089】
例えば、商品ページ提供部105は、
図8のページ500-2において、属性選択ページへ遷移するためのボタン505が選択されたと判断すると、
図10のページ500-4を提供する。一方、商品ページ提供部105は、
図8のページ500-2において、属性選択ページへ遷移するためのボタン505が選択されていないと判断すると、そのまま待機する。
【0090】
商品ページ提供部105は、属性選択ページにおいて、いずれかの属性が選択されたか否かを判断する(ステップS207)。商品ページ提供部105は、属性選択ページにおいて、いずれかの属性が選択されたと判断すると(ステップS207;YES)、在庫商品詳細ページを提供する(ステップS208)。一方、商品ページ提供部105は、属性選択ページにおいて、いずれの属性も選択されていないと判断すると(ステップS207;NO)、そのまま待機する。
【0091】
例えば、商品ページ提供部105は、
図10のページ500-4において、属性“サイズS、ランクS”の項目510-1が選択されると、属性“サイズS、ランクS”の在庫商品詳細ページである
図12のページ500-6を提供する。一方、商品ページ提供部105は、
図10のページ500-4において、いずれの属性の項目も選択されていないと判断すると、そのまま待機する。
【0092】
商品ページ提供部105は、在庫商品詳細ページにおいて、購入手続へ進むための要素が選択されたか否かを判断する(ステップS209)。商品ページ提供部105は、在庫商品詳細ページにおいて、購入手続へ進むための要素が選択されたと判断すると(ステップS209;YES)、購入手続の処理へ遷移し、
図14の提示処理は終了する。一方、商品ページ提供部105は、在庫商品詳細ページにおいて、購入手続へ進むための要素が選択されていないと判断すると(ステップS209;NO)、そのまま待機する。
【0093】
例えば、商品ページ提供部105は、
図12のページ500-6において、購入手続を開始するためのボタン514が選択されたと判断すると、
図6の第2商品情報テーブルの管理ID“1”が対応付けられた在庫商品の購入手続の処理へ遷移する。一方、商品ページ提供部105は、
図12のページ500-6において、ボタン514が選択されていないと判断すると、そのまま待機する。
【0094】
本実施形態によれば、電子フリーマーケットにおける検索結果を、共通する外観画像が対応付けられたディスプレイ商品については価格ごとにまとめて提示することができる。これにより、検索結果に外観が同じで属性が異なる商品が多数表示されることを防ぐことができる。よって、電子フリーマーケットの利用者にとって、出品されている商品のうち、外観が同じ商品のバリエーションを把握し易く、希望する商品を見つけやすくすることができる。
【0095】
また、本実施形態によれば、検索結果として表示された商品情報のリストから、いずれかの商品情報を選択して商品の属性を選択する属性選択ページへ遷移した場合、属性選択ページにおいて、選択した商品情報に対応付けられた属性を選択するための要素を強調表示する。これにより、電子フリーマーケットの利用者にとって、検索結果において、どのような商品情報を選択して属性選択ページに遷移したかを分かりやすく示すことができる。
【0096】
また、本実施形態によれば、商品コードが共通し、複数の外観画像と、複数の属性との組合せのそれぞれに対して価格が設定された商品グループが電子フリーマーケットに出品された場合、外観画像が共通するディスプレイ商品に分割し、共通する外観画像が対応付けられたディスプレイ商品については価格ごとにまとめて提示することができる。そして、ディスプレイ商品詳細ページに、ディスプレイ商品と同じ商品グループに属する他のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページへ誘導する要素を含めることができる。これにより、電子フリーマーケットの利用者にとって、出品されている商品のうち、外観が異なる商品のバリエーションを把握し易く、希望する商品を見つけやすくすることができる。
【0097】
(6.変形例)
以上、本発明の実施形態を説明したが、本発明を実施するにあたっては、種々の形態による変形及び応用が可能である。
【0098】
上記実施形態において、ディスプレイ商品詳細ページは、ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素を含むとしたが、これに限らない。ディスプレイ商品詳細ページは、ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択を誘導するための要素に代えて、複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素を含んでもよい。そして、商品ページ提供部105は、ディスプレイ商品詳細ページにおいて、複数の属性からいずれかの属性を選択するための要素のうち、選択受付部104により受け付けられた選択に係るグループ商品の属性を選択するための要素を強調表示するようにしてもよい。また、ディスプレイ商品詳細ページは、ディスプレイ商品の複数の属性からいずれかの属性の選択に係る属性を有するディスプレイ商品の購入へ誘導する要素を含んでもよい。選択に係る属性を有するディスプレイ商品の購入へ誘導する要素とは、
図12のページ500-6における、在庫商品の購入手続を開始するためのボタン514である。すなわち、ディスプレイ商品詳細ページに、属性選択ページ、及び、在庫商品詳細ページに含まれる情報を含め、ディスプレイ商品詳細ページ、属性選択ページ、及び、在庫商品詳細ページに含まれる情報を1つのページで表示するようにしてもよい。
【0099】
図15のページ500-7は、商品情報503-1のディスプレイ商品のディスプレイ商品詳細ページであり、属性選択ページ、及び、在庫商品詳細ページに含まれる情報を含めたものである。ページ500-7には、“外観画像1-1”が表示される領域504と、属性を表示するためのプルダウン項目509と、プルダウン項目509の選択により表示される、属性が対応付けられた項目510-1~510-3と、購入手続へ進むためのボタン514と、が含まれる。
【0100】
また、上記実施形態に係るサーバ装置100の動作を規定するプログラムを、既存のパーソナルコンピュータ又は情報端末装置に適用することで、当該パーソナルコンピュータ又は情報端末装置を、実施形態に係るサーバ装置100として機能させることも可能である。
【0101】
本発明は、本発明の広義の精神と範囲を逸脱することなく、様々な実施の形態及び変形が可能とされるものである。また、上述した実施の形態は、この発明を説明するためのものであり、本発明の範囲を限定するものではない。すなわち、本発明の範囲は、実施の形態ではなく、特許請求の範囲によって示される。そして、特許請求の範囲内及びそれと同等の発明の意義の範囲内で施される様々な変形が、この発明の範囲内とみなされる。
【産業上の利用可能性】
【0102】
本発明によれば、電子フリーマーケットにおける商品の検索結果を、外観が同じ商品のバリエーションが把握しやすいように提示することが可能なサーバ装置、管理方法及びプログラムを提供することができる。
【符号の説明】
【0103】
11 CPU
12 ROM
13 RAM
14 記録媒体
15 出力デバイス
16 通信デバイス
17 入力デバイス
18 バス
100 サーバ装置
101 登録部
102 入力受付部
103 リスト提供部
104 選択受付部
105 商品ページ提供部
200 売手端末
300 買手端末
400 コンピュータ通信網
500-1~500-7 ページ
501 欄
502,504,506,508-1~508-3 領域
503-1~503-12 商品情報
505,507,513,514 ボタン
509,511-1~511-4 プルダウン項目
510-1~510-3,512-1~512-3 項目
【要約】
【課題】電子フリーマーケットにおける商品の検索結果を、外観が同じ商品のバリエーションが把握しやすいように提示することが可能なサーバ装置等を提供する。
【解決手段】サーバ装置100の登録部101は、電子フリーマーケットの売り手が利用する売手端末200を介して、複数の属性に対して共通の外観画像が対応付けられたディスプレイ商品について、複数の属性のそれぞれに対して価格が設定されて出品されると、設定された価格から重複を除いた価格ごとに、ディスプレイ商品を共通する外観画像と重複を除いた価格とに対応付けた1つのグループ商品として出品登録する。リスト提供部103は、出品登録されたグループ商品から、電子フリーマーケットの買い手が利用する買手端末300を介して受け付けた検索条件にマッチするグループ商品を検索し、検索条件にマッチするグループ商品の外観画像及び価格を含む商品情報のリストを提供する。
【選択図】
図3