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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-07-01
(45)【発行日】2024-07-09
(54)【発明の名称】運転支援システム
(51)【国際特許分類】
   G08G 1/16 20060101AFI20240702BHJP
   G01C 23/00 20060101ALI20240702BHJP
【FI】
G08G1/16 D
G01C23/00 R
G08G1/16 C
【請求項の数】 3
(21)【出願番号】P 2019094361
(22)【出願日】2019-05-20
(65)【公開番号】P2020190799
(43)【公開日】2020-11-26
【審査請求日】2022-04-15
(73)【特許権者】
【識別番号】501418498
【氏名又は名称】矢崎エナジーシステム株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100083806
【弁理士】
【氏名又は名称】三好 秀和
(74)【代理人】
【識別番号】100101247
【弁理士】
【氏名又は名称】高橋 俊一
(74)【代理人】
【識別番号】100095500
【弁理士】
【氏名又は名称】伊藤 正和
(74)【代理人】
【識別番号】100098327
【弁理士】
【氏名又は名称】高松 俊雄
(72)【発明者】
【氏名】山本 理恵
【審査官】白石 剛史
(56)【参考文献】
【文献】特開2006-252148(JP,A)
【文献】特開平06-058796(JP,A)
【文献】特開2002-163750(JP,A)
【文献】特開2008-033617(JP,A)
【文献】特開2005-308536(JP,A)
【文献】特開2011-108175(JP,A)
【文献】特開2019-008777(JP,A)
【文献】特開平11-091469(JP,A)
【文献】特開2015-194938(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G08G 1/16
G01C 23/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の前方を撮影する撮影手段と、
前記車両全体の車両重量、車外の降雨状況、及び前記車外の気温を取得する走行環境情報取得手段と、
前記撮影手段により撮影した画像に基づいて、前記車両前方の道路上または道路近傍に配された路面標示または法定外表示を識別する路面標示等識別手段と、
前記路面標示等識別手段による識別結果と、前記走行環境情報取得手段によって取得された前記車両重量前記車外の降雨状況、及び前記車外の気温とに基づいて、報知するタイミングを設定する報知タイミング設定手段と、
該報知タイミング設定手段によって設定されたタイミングで、前記車両の運転者に前記路面標示または前記法定外表示の内容に対応した報知を行う報知手段と
を備え
前記報知タイミング設定手段は、前記車両重量、前記車外の降雨状況、及び前記車外の気温に基づいて前記車両の制動距離を算出すると共に、該制動距離に基づいて前記報知タイミングを設定することを特徴とする運転支援システム。
【請求項2】
前記法定外表示は、道路上に記された「止まれ」または「とまれ」の文字であり、
前記法定外表示の内容に対応した報知は、前記車両の運転者に停車を促す報知であることを特徴とする請求項1に記載の運転支援システム。
【請求項3】
前記走行環境情報取得手段、前記路面標示等識別手段、前記報知タイミング設定手段および前記報知手段は、前記車両に搭載されて、該車両の走行状態に関する情報として、時刻と、各時刻の車速および走行距離を含む運行データを記録可能なデジタルタコグラフで構成されることを特徴とする請求項1又は2に記載の運転支援システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、運転支援システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、道路上にペイントされた「止まれ」等の路面標示や法定外表示を認識して、周辺視認装置の作動切替などを行う運転支援装置に関する技術が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2002-219998号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、従来の運転支援装置では、車両の先頭部に設けたラインセンサ等で路面標示等を検出しているので、部品点数が増えてコストが嵩むという不都合があった。
【0005】
さらに、車両のラジエータ等の前端部に周辺視認装置を設ける必要があり、構造が複雑となり、また部品点数も増えるため、よりコストアップとなるという問題があった。
【0006】
また、車両重量や雨天等の車両の走行環境によって、車両の制動距離は変化するが、従来の運転支援装置では、このような走行環境を勘案した報知等を行うことはできなかった。
【0007】
本発明は、上記課題に鑑みてなされたものであり、より簡易な構成で路面標示等を識別できると共に、走行環境を勘案した報知を行うことができる運転支援システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するため、本発明に係る運転支援システムは、車両の前方を撮影する撮影手段と、前記車両の走行環境に関する情報を取得する走行環境情報取得手段と、前記撮影手段により撮影した画像に基づいて、前記車両前方の道路上または道路近傍に配された路面標示または法定外表示を識別する路面標示等識別手段と、前記路面標示等識別手段による識別結果と、前記走行環境情報取得手段によって取得された前記車両の走行環境に関する情報とに基づいて、報知するタイミングを設定する報知タイミング設定手段と、該報知タイミング設定手段によって設定されたタイミングで、前記車両の運転者に前記路面標示または前記法定外表示の内容に対応した報知を行う報知手段とを備えることを要旨とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、より簡易な構成で路面標示等を識別できると共に、走行環境を勘案した報知を行うことができる運転支援システムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】実施の形態に係る運転支援システムの機能構成を示す機能ブロック図である。
図2】実施の形態に係る運転支援システムに適用されるデジタルタコグラフの構成例を示すブロック図である。
図3】実施の形態に係る運転支援システムの使用例を示す説明図である。
図4】実施の形態に係る運転支援システムで実行される報知処理の理手順を示すフローチャートである。
図5】実施の形態に係る運転支援システムによる報知例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
図1図5を参照して、本発明の実施の形態に係る運転支援システムS1について説明する。
【0012】
(運転支援システムの機能構成等)
図1および図2を参照して、本実施の形態に係る運転支援システムS1の機能構成について説明する。
ここで、図1は、実施の形態に係る運転支援システムS1の機能構成を示す機能ブロック図、図2は、運転支援システムS1に適用されるデジタルタコグラフDT1の構成例を示すブロック図である。
【0013】
図1に示すように、本実施の形態に係る運転支援システムS1は、車両Vの前方を撮影する車載カメラで構成される撮影手段50と、車両Vの走行環境に関する情報を取得する走行環境情報取得手段101と、車載カメラ50により撮影した画像に基づいて、車両前方の道路上または道路近傍に配された路面標示または法定外表示(例えば、「止まれ」や「とまれ」等の法定外表示など)200(図3参照))を識別する路面標示等識別手段102と、路面標示等識別手段102による識別結果と、走行環境情報取得手段101によって取得された車両Vの走行環境に関する情報とに基づいて、報知するタイミングを設定する報知タイミング設定手段103と、報知タイミング設定手段103によって設定されたタイミングで、車両Vの運転者に路面標示等200の内容に対応した報知(例えば、車両Vの運転者に停車を促す報知等)を音声または表示により行う報知手段(スピーカ204,表示器205)とから構成されている。
【0014】
なお、路面標示等識別手段102は、例えば、車載カメラ50で撮影した画像と、予め格納した路面標示等のパターンデータとの照合によって、「止まれ」や「とまれ」等の路面標示等を識別することができる。
【0015】
また、走行環境情報取得手段101は、例えば、図3に示すように道路Rに設置(例えば、埋設)されて車両重量を測定する車両重量測定手段(LI機器:Load Indicator、積載重量計)500と、車両Vに搭載されて、車両重量測定手段500から出力される測定結果を受信するワイヤレス方式または有線方式の受信手段24とから構成することができる。この場合には、報知タイミング設定手段103は、測定された車両重量に基づいて車両の制動距離を算出すると共に、この制動距離に基づいて報知タイミングを設定するようにできる。
【0016】
より具体的には、一般的に車両Vの重量が重い程、制動距離が延びる関係にあることから、例えば、車両重量と制動距離との関係を予めテーブルデータ化して格納し、測定した車両重量に対応する制動距離をテーブルデータから読み出すことにより、求めるべき制動距離を導き出すことができる。
【0017】
そして、制動距離を車速で割ることにより停止するまでの時間が算出されるので、この時間により報知タイミングを設定することができる。即ち、車両重量が比較的重い場合には、例えば「停止標示があります。減速して停止してください。」等のメッセージを早目に表示したり、音声報知するようにできる。
【0018】
また、逆に車両重量が比較的軽い場合には、例えば「停止標示があります。減速して停止してください。」等のメッセージを若干遅目に表示したり、音声報知するようにできる。
【0019】
また、走行環境情報取得手段101は、車外の降雨を検知する降雨検知手段SN1で構成するようにしてもよい。より具体的には、降雨検知手段SN1は、ワイパー信号の検知器や雨滴センサ等で構成することができる。例えば、ワイパー信号の検知器で構成する場合には、ワイパー信号がオンの場合に、雨が降っていると判定することができる。
【0020】
そして、一般的に、道路Rの表面が降雨で濡れると車両Vの制動距離が延びる関係にあることから、例えば、降雨量と制動距離との関係を予めテーブルデータ化して格納し、測定した降雨状況に対応する制動距離をテーブルデータから読み出すことにより、求めるべき制動距離を導き出すことができる。
【0021】
これにより、制動距離を車速で割ることにより停止するまでの時間が算出されるので、この時間により報知タイミングを設定することができる。即ち、降雨量が比較的多い場合には、例えば「停止標示があります。雨量が多いのでスリップに気を付けて減速し、停止してください。」等のメッセージを早目に表示したり、音声報知するようにできる。
【0022】
また、逆に降雨量が比較的少ない場合には、例えば「停止標示があります。少し雨が降っていますので気を付けて減速し、停止してください。」等のメッセージを若干遅目に表示したり、音声報知するようにできる。
また、走行環境情報取得手段101は、車外の気温を検知する気温検知手段(温度センサ)SN2で構成するようにしてもよい。
【0023】
そして、報知タイミング設定手段103は、気温検知手段SN2の検知結果に基づいて車両Vの制動距離を算出すると共に、この制動距離に基づいて報知タイミングを設定するようにできる。
【0024】
より具体的には、外気温が氷点下の場合には、道路Rの表面が凍結したり、雪が積もる場合が想定され、このような道路状況では制動距離が延びる関係にあることから、例えば、道路凍結状態と制動距離との関係を予めテーブルデータ化して格納し、測定した外気温に対応する制動距離をテーブルデータから読み出すことにより、求めるべき制動距離を導き出すことができる。
【0025】
そして、制動距離を車速で割ることにより停止するまでの時間が算出されるので、この時間により報知タイミングを設定することができる。即ち、外気温が氷点下の場合には、例えば「停止標示があります。道路が凍結している恐れがありますので、スリップに気を付けて減速し、停止してください。」等のメッセージを早目に表示したり、音声報知するようにできる。
【0026】
また、逆に外気温が比較的高い場合には、例えば「停止標示があります。減速して停止してください。」等のメッセージを若干遅目に表示したり、音声報知するようにできる。
【0027】
ここで、走行環境情報取得手段101、路面標示等識別手段102、報知タイミング設定手段103および報知手段(スピーカ204,表示器205)は、車両Vに搭載されて、車両Vの走行状態に関する情報として、時刻と、各時刻の車速および走行距離を含む運行データを記録可能な車載器としてのデジタルタコグラフDT1で構成することができる。
【0028】
(デジタルタコグラフの構成例)
図2を参照して、デジタルタコグラフDT1の構成例について説明する。
図2は、デジタルタコグラフDT1の概略構成を示す正面図である。
図2に示す車載器としてのデジタルタコグラフDT1は、例えば業務用車両等に搭載され、エンジン回転数オーバ、急発進、急加速、急減速等の運転状態を表す運転データを含む運行データを時刻毎に記録するものである。
【0029】
図2に示すデジタルタコグラフDT1は、CPU11、速度/エンジン回転数I/F12、外部入力I/F13、センサ入力I/F14、GPS受信部15、CAN_I/F16、記録部17、カードI/F18、音声I/F19、スピーカ204、RTC(時計IC)21、出庫/入庫ボタンSW入力部22、表示コントローラ23、通信部24、電源部25、メモリ26、LED表示部27及び陸送ON/OFFボタンSW入力部31を有している。
【0030】
CPU11は、マイクロコンピュータ等により構成される制御部であり、プログラムに従ってデジタルタコグラフDT1の全体を制御する。CPU11が実行するプログラムや制御に必要な定数等のデータはメモリ26上に保持されている。メモリ26は不揮発性であり、データの読み出しおよび書き込みが可能である。
【0031】
記録部17は、データの読み出しおよび書き込みが可能な不揮発性のメモリであり、外部入力I/F13に接続される撮影手段としての車載カメラ50から入力される映像データの記録、運行データの記録および保持のために利用される。
【0032】
また、記録部17には、過去に走行した運転履歴のデータも履歴テーブル17aとして保持されている。この履歴テーブル17aには、場所、速度、エンジン回転数、及び燃費が登録されている。
【0033】
カードI/F(インタフェース)18は、所定の規格に適合するメモリカードをCPU11に接続するためのインタフェースであり、メモリカードを着脱自在に保持するカードスロットを備えている。このカードI/F18には、業務用車両を運転する各乗務員が所持している所定のメモリカード55が装着される。このメモリカード55は、不揮発性のメモリを内蔵しており、各乗務員を特定するための番号などが登録された状態で使用される。
【0034】
音声I/F19は、疑似音声信号を合成して出力するためのインタフェースであり、CPU11の制御により様々なメッセージに対応する音声信号を出力することができる。音声I/F19の出力には報知手段としてのスピーカ204が接続されている。
【0035】
RTC(リアルタイムクロック)21は、所定のクロックパルスを常時計数することにより、現在時刻の情報を把握している。また、RTC21はタイマ機能も有している。CPU11は、RTC21を制御することにより、現在時刻の情報を取得したり、タイマを利用することができる。
【0036】
出庫/入庫ボタンSW入力部22には、出庫/入庫ボタンのON/OFF信号が入力される。したがって、CPU11は、出庫/入庫ボタンSW入力部22を介して出庫/入庫ボタンのON/OFF状態を監視し、自車両が出庫/入庫のいずれの状態であるかを把握できる。
表示コントローラ23は、報知手段としての表示器205の表示内容を制御する。表示器205は、例えば、液晶表示装置や有機EL表示装置等で構成される。
【0037】
LED表示部203は、複数のLED(発光ダイオード)を内蔵し、CPU11の制御により各LEDを点灯、消灯、または点滅し、通信や動作の状態を表示することができる。
陸送ON/OFFボタンSW入力部31は、乗務員または作業者等により操作され、手動操作による陸送モードのオンオフ切り替えに使用される。
【0038】
速度/エンジン回転I/F12には、車速センサやエンジン回転数センサからそれぞれ速度パルスや回転パルスが入力される。速度/エンジン回転数I/F12は、入力された信号をCPU11の処理に適した信号に変換する。
【0039】
センサ入力I/F14は、様々なセンサをCPU11に接続するためのインタフェースである。センサ入力I/F14の入力には、エンジン温度を検知する温度センサ、燃料量を検知する燃料センサ、車両に加わる衝撃(G値)を感知するGセンサ、ウインカSW等の信号が入力される。
【0040】
GPS受信部15は、複数のGPS(Global Positioning System)衛星からの電波をGPSアンテナ15aで受信し、所定の計算処理を行って受信信号から車両の現在位置を表す緯度、経度の情報を取得する。
【0041】
CAN_I/F16は、CAN(Controller Area Network)規格の通信ネットワークと接続するためのインタフェースである。CPU11は、車両上の通信ネットワークに接続されている様々な機器との間でCAN_I/F16を介して通信できる。実際には、速度、エンジン回転数、燃料量等の各種データの通信が行われる。
【0042】
受信手段としての通信部24は、所定の無線通信インタフェースを内蔵しており、車両Vの外部との間で無線通信回線を利用してデータ通信を行うことができる。
【0043】
電源部25は、車両のバッテリーなどから供給される電力に基づき、CPU11等が動作するために必要な安定した電圧(例えば+5[V])を生成し、イグニッションスイッチがオンの時にデジタルタコグラフDT1の各回路に電力を供給するようになっている。
【0044】
(運転支援システムの使用例)
図3を参照して、本実施の形態に係る運転支援システムS1の使用例について説明する。
図3は、実施の形態に係る運転支援システムS1の使用例を示す説明図である。
図3に示すように、道路Rの交差点C付近には、横断歩道202、停止線201および「止まれ」の路面標示等200が白色の塗料等によって記されている。
【0045】
ここで、「止まれ」等の法定外表示は、法律(道交法等)で定められていない表示を意味しており、一時停止の交通標識等の実効性を高めるための表示とされている。
【0046】
したがって、「止まれ」等の法定外表示自体には、車両を停車させる法的効力は無いが、交通事故防止のために、運転者等は、このような「止まれ」等の法定外表示を視認した際には注意を払って、停車させることが望ましい。
【0047】
本実施の形態に係る運転支援システムS1によれば、自動的に「止まれ」等の法定外表示を識別すると共に、車両重量や降雨状況等の走行環境を勘案した報知を行って、運転者の安全運転を支援することができる。
図3において、符号150は、撮影手段としての車載カメラ50の撮影範囲を示している。
【0048】
また、道路Rの「止まれ」の路面標示等200の手前には、車両重量測定手段として、LI機器(Load Indicator、積載重量計)500が埋設等により設置されている。
これにより、「止まれ」の路面標示等200に到達する前に、車両Vの車重を測定することができ、上述のように車重を勘案した報知を行うことができる。
【0049】
(報知処理)
図4および図5を参照して、本実施の形態に係る運転支援システムS1で実行される報知処理の処理手順について説明する。
ここで、図4は、運転支援システムS1で実行される報知処理の理手順を示すフローチャート、図5は、運転支援システムS1による報知例を示す説明図である。
【0050】
まず、ステップS101では、車載カメラ50で撮影した画像に基づいて「止まれ」の路面標示等200が有るか否かが判定される。そして、「No」の場合には待機し、「Yes」の場合にはステップS102に移行する。
【0051】
ステップS102では、車両重量測定手段(LI機器)500によって測定された車重の測定値が設定重量以上であるか否かが判定され、「No」の場合にはステップS105に移行する。
【0052】
ステップS105では、ワイパー信号に基づいて、降雨が有るか否かが判定(例えば、ワイパー信号がオンの場合は降雨有り、オフの場合には降雨無し、と判定)され、「No」の場合には、初期値の警報(例えば、図5に示すような『「止まれ」標示を検知しました。減速して停車して下さい。』等のメッセージの表示および音声による報知)を行って処理を終了する。
また、ステップS105で「Yes」と判定された場合には、ステップS106に移行する。
ステップS106では、温度センサSN2の検出結果が「0℃」以下であるか否かが判定され、「No」の場合にはステップS108に移行する。
【0053】
ステップS108では、降雨有りに該当する警報(例えば、「停止標示があります。雨が降っていますので気を付けて減速し、停止してください。」等のメッセージの表示および音声による報知)を行って処理を終了する。
【0054】
また、ステップS106で、「Yes」と判定された場合にはステップS109に移行して、降雪有りに該当する警報(例えば、「停止標示があります。雪が降っていますのでスリップに気を付けて減速し、停止してください。」等のメッセージの表示および音声による報知)を行って処理を終了する。
一方、ステップS102で「Yes」と判定された場合には、ステップS103に移行する。
【0055】
ステップS103では、ワイパー信号に基づいて、降雨が有るか否かが判定され、「No」の場合には、ステップS110に移行して、重量設定値以上に該当する警報(例えば、『「止まれ」標示を検知しました。車重が大きいので注意して減速し、停車して下さい。』等のメッセージの表示および音声による報知)を行って処理を終了する。
【0056】
また、ステップS103で「Yes」の場合には、ステップS104に移行して、温度センサSN2の検出結果が「0℃」以下であるか否かが判定され、「No」の場合にはステップS111に移行する。
【0057】
ステップS111では、重量設定値以上で降雨有りに該当する警報(例えば、「停止標示があります。雨が降っています。車重も大きいのでスリップ等に気を付けて減速し、停止してください。」等のメッセージの表示および音声による報知)を行って処理を終了する。
また、ステップS104で、「Yes」と判定された場合には、ステップS112に移行する。
【0058】
ステップS112では、重量設定値以上で降雪有りに該当する警報(例えば、『「止まれ」標示を検知しました。雪が降っています。車重も大きいのでスリップ等に注意して減速し、停車して下さい。』等のメッセージの表示および音声による報知)を行って処理を終了する。
【0059】
以上述べたように、本実施の形態に係る運転支援システムS1によれば、より簡易な構成で路面標示等を識別できると共に、走行環境を勘案した報知を行うことができ、安全運転の向上に寄与することができる。
【0060】
以上、本発明の運転支援システムを図示の実施形態に基づいて説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、各部の構成は、同様の機能を有する任意の構成のものに置き換えることができる。
【符号の説明】
【0061】
S1…運転支援システム
DT1…デジタルタコグラフ(車載器)
V…車両
SN1…降雨検知手段
SN2…気温検知手段(温度センサ)
24…受信手段(通信部)
50…撮影手段(車載カメラ)
101…走行環境情報取得手段
102…路面標示等識別手段
103…報知タイミング設定手段
200…路面表示等
204…スピーカ(報知手段)
205…表示器(報知手段)
500…車両重量測定手段(積載重量計)
図1
図2
図3
図4
図5