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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-07-08
(45)【発行日】2024-07-17
(54)【発明の名称】車両前部構造
(51)【国際特許分類】
   B62D 25/08 20060101AFI20240709BHJP
   B62D 21/15 20060101ALI20240709BHJP
   F16F 7/12 20060101ALI20240709BHJP
   F16F 7/00 20060101ALI20240709BHJP
【FI】
B62D25/08 B
B62D21/15 C
F16F7/12
F16F7/00 J
【請求項の数】 3
(21)【出願番号】P 2021103517
(22)【出願日】2021-06-22
(65)【公開番号】P2023002333
(43)【公開日】2023-01-10
【審査請求日】2023-10-11
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】原 康洋
(72)【発明者】
【氏名】是石 智正
(72)【発明者】
【氏名】渡邉 順平
(72)【発明者】
【氏名】石岡 大貴
【審査官】山本 賢明
(56)【参考文献】
【文献】特開2005-186727(JP,A)
【文献】特開2005-119566(JP,A)
【文献】特開2005-231436(JP,A)
【文献】特許第6795109(JP,B1)
【文献】特開2017-087988(JP,A)
【文献】特開2020-069845(JP,A)
【文献】特開2005-067268(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B62D 25/08
B62D 21/15
F16F 7/12
F16F 7/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の前部に配置されたパワーユニットと、
前記パワーユニットに対する車幅方向両側で車両前後方向に延在し、前記車両のフレームの前部を構成し、前記パワーユニットを支持すると共に、車両後方側へ向かって下り勾配に傾斜した下側キック部が各々の後部に形成された左右のフロントサイドフレームと、
前記左右のフロントサイドフレームの車両上方側で車両前後方向に延在し、前記左右のフロントサイドフレームに支持され、車体の一部を構成すると共に、車両後方側へ向かって下り勾配に傾斜した上側キック部が各々の後部に形成された左右のフロントサイドメンバと、
各前記上側キック部の前端部を車幅方向に繋いだクロスメンバと、
前記クロスメンバによって前端部が支持され、前記車両の座席を支持するシートフレームと、
を備える車両前部構造。
【請求項2】
前記車体は、前記パワーユニットの車両上方に配置されて前記左右のフロントサイドメンバに支持され、車室の床部を構成するフロア部材を有する請求項1に記載の車両前部構造。
【請求項3】
前記左右のフロントサイドフレームの前部には、前記車両の前面衝突時に車両前後方向に圧縮変形する変形部が設けられ、
前記左右のフロントサイドメンバの前部と各前記変形部とが、前記左右のフロントサイドメンバよりも前面衝突の衝突荷重に対して塑性変形し易く構成された左右の連結部材によって繋がれている請求項1又は請求項2に記載の車両前部構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両前部構造に関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1に記載されたキャブオーバー型トラックでは、キャビンの下方に配置されたエンジンがシャシフレームの前部によって支持されている。シャシフレームの前部の上方には、キャビンの骨格の一部を構成するフロアメンバが配置されている。フロアメンバは、車両前後方向に延在しており、前端部及び後端部がシャシフレームによって支持されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2007-168556号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記の先行技術では、シャシフレームの前部にエンジンが搭載されているが、エンジンの代わりにモータを含むパワーユニットが搭載される場合、モータへの供給電力を制御する電子ユニットがモータの上方に搭載されることがある。そのような車両では、例えば前面衝突時にシャシフレームの前部が上方側へ変形すると、シャシフレームの前部に支持された電子ユニットがキャビンに衝突して損傷することが考えられる。この電子ユニットには、高圧の電力が供給されるため、上記のような損傷を防止するための対策が求められる。
【0005】
本発明は上記事実を考慮し、前面衝突時にパワーユニットが車体と衝突することを防止可能な車両前部構造を得るものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の態様の車両前部構造は、車両の前部に配置されたパワーユニットと、前記パワーユニットに対する車幅方向両側で車両前後方向に延在し、前記車両のフレームの前部を構成し、前記パワーユニットを支持すると共に、車両後方側へ向かって下り勾配に傾斜した下側キック部が各々の後部に形成された左右のフロントサイドフレームと、前記左右のフロントサイドフレームの車両上方側で車両前後方向に延在し、前記左右のフロントサイドフレームに支持され、車体の一部を構成すると共に、車両後方側へ向かって下り勾配に傾斜した上側キック部が各々の後部に形成された左右のフロントサイドメンバと、を備える。
【0007】
第1の態様では、車両の前面衝突時には、左右のフロントサイドフレーム及び左右のフロントサイドメンバが、下側キック部及び上側キック部で変形する。この変形によって衝突荷重を吸収することができる。しかも、上記の変形により、左右のフロントサイドフレーム及び左右のフロントサイドメンバが、互いに平行又は略平行な状態で車両後方斜め上方側へ変位する。この際には、左右のフロントサイドフレーム間に配置され、左右のフロントサイドフレームに支持されたパワーユニットと、左右のフロントサイドメンバによって一部が構成された車体とが、一緒に車両後方斜め上方側へ変位する。これにより、パワーユニットが車体に衝突することを防止可能となる。
【0008】
本発明の第2の態様の車両前部構造は、第1の態様において、前記車体は、前記パワーユニットの車両上方に配置されて前記左右のフロントサイドメンバに支持され、車室の床部を構成するフロア部材を有する。
【0009】
第2の態様では、車両の前面衝突時には、左右のフロントサイドフレーム及び左右のフロントサイドメンバが上側キック部及び下側キック部で変形する。これにより、左右のフロントサイドフレームに支持されたパワーユニットと、パワーユニットの車両上方に配置されて左右のフロントサイドメンバに支持されたフロア部材とが、一緒に車両後方斜め上方側へ変位する。その結果、パワーユニットがフロア部材に衝突することを防止可能となる。
【0010】
本発明の第3の態様の車両前部構造は、第1の態様又は第2の態様において、各前記上側キック部の前端部を車幅方向に繋いだクロスメンバを備える。
【0011】
第3の態様では、左右のフロントサイドメンバにおける上側キック部の前端部が、クロスメンバによって車幅方向に繋がれている。これにより、例えば左右のフロントサイドメンバにおける上側キック部での変形を安定させることができる。
【0012】
本発明の第4の態様の車両前部構造は、第3の態様において、前記クロスメンバによって前端部が支持され、前記車両の座席を支持するシートフレームを備える。
【0013】
第4の態様では、車両の座席を支持するシートフレームの前端部が、クロスメンバによって支持される。車両の前面衝突時には、左右のフロントサイドメンバが上側キック部で変形し、クロスメンバが左右のフロントサイドメンバ及びシートフレームと一緒に車両後方斜め上方側すなわち車両が衝突した衝突物とは反対側へ変位する。これにより、シートフレームに支持された座席を、衝突物とは反対側へ退避させることができる。
【0014】
本発明の第5の態様の車両前部構造は、第1の態様~第4の態様の何れか1つの態様において、前記左右のフロントサイドフレームの前部には、前記車両の前面衝突時に車両前後方向に圧縮変形する変形部が設けられ、前記左右のフロントサイドメンバの前部と各前記変形部とが、前記左右のフロントサイドメンバよりも前面衝突の衝突荷重に対して塑性変形し易く構成された左右の連結部材によって繋がれている。
【0015】
第5の態様では、左右のフロントサイドフレームの前部には、車両の前面衝突時に車両前後方向に圧縮変形する変形部が設けられており、各変形部と左右のフロントサイドメンバの前部とが左右の連結部材によって繋がれている。これにより、左右のフロントサイドメンバの前部が左右の連結部材を介して左右の変形部に支持されている。左右の連結部材は、左右のフロントサイドメンバよりも前面衝突の衝突荷重に対して塑性変形し易く構成されているので、左右の変形部の圧縮変形時に塑性変形する。このため、左右の連結部材が左右の変形部に繋がれた構成であっても、左右の変形部の圧縮変形が左右の連結部材によって妨げられることを防止できる。これにより、左右の変形部の変形ストロークを車両前後方向に長く設定することが可能となる。しかも、左右の連結部材も衝突荷重の吸収部材として利用される。以上により、衝突荷重の吸収性能を高めることができる。
【発明の効果】
【0016】
以上説明したように、本発明に係る車両前部構造によれば、前面衝突時にパワーユニットが車体と衝突することを防止可能である。
【図面の簡単な説明】
【0017】
図1】実施形態に係る車両前部構造が適用された車両の前部の部分的な構成を示す側面図である。
図2図1に示される構成を車両左側のフロントサイドフレームより若干車幅方向中央側で切断した状態で示す断面図である。
図3】同車両の前部の部分的な構成を示す平面図である。
図4】同車両の前部の部分的な構成を車両左斜め後の下側から見た状態で示す斜視図である。
図5】同車両の前部の部分的な構成を車両左斜め前の上側から見た状態で示す斜視図である。
図6】同車両の前部の部分的な構成を車両左斜め前の上側から見た状態で示す斜視図であり、図5よりも縮尺を拡大した図である。
図7】同車両の前部の部分的な構成を車両左斜め後の上側から見た状態で示す斜視図である。
図8】前面衝突時の車両前部の変形について説明するための図1の一部に対応した概略的な側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、図1図8を参照して本発明の一実施形態に係る車両前部構造10について説明する。なお、各図においては図面を見易くする関係から一部の符号を省略している場合がある。また、各図に適宜記す矢印FR、矢印LH、矢印UPは、車両前方(進行方向)、車両左方、車両上方をそれぞれ示している。以下、単に前後、左右、上下の方向を用いて説明する場合、特に断りのない限り、車両前後方向の前後、車両左右方向(車幅方向)の左右、車両上下方向の上下を示すものとする。
【0019】
(構成)
図1図8に示されるように、本実施形態に係る車両前部構造10が適用された車両12は、ラダーフレーム14によって車体40が支持された所謂フレーム車であり、一例としてバスである。図示は省略するが、この車両12の車体40は略直方体状の外形を有している。この車両12は、一例として電気自動車である。先ず、この車両12の骨格構造の概略について説明する。
【0020】
上記のラダーフレーム14は、左右一対のサイドフレーム16と、複数のクロスメンバ22、24とを備えている。左右のサイドフレーム16は、車両12の車幅方向両側部において前後方向に延在している。複数のクロスメンバ22、24は、前後方向に間隔をあけて並んでおり、車幅方向に延在している。複数のクロスメンバ22、24によって左右のサイドフレーム16が車幅方向に繋がれている。
【0021】
左右のサイドフレーム16は、左右のフロントサイドフレーム18と、左右の中央サイドフレーム20と、左右のリヤサイドフレーム(図示省略)とによって構成されている。左右のフロントサイドフレーム18は、車両12の前部の車幅方向両側部において前後方向に延在している。左右の中央サイドフレーム20は、車両12の前後方向中央部の車幅方向両側部において前後方向に延在している。左右のリヤサイドフレームは、車両12の後部の車幅方向両側部において前後方向に延在している。フロントサイドフレーム18、中央サイドフレーム20及びリヤサイドフレームは、例えば鋼材によって角筒状に形成されており、前後方向から見て矩形の閉断面を有している。なお、左右の中央サイドフレーム20の間、及び左右のリヤサイドフレームの間にも、それぞれ図示しない複数のクロスメンバが設けられている。
【0022】
左右のフロントサイドフレーム18の前部18Fは、前後方向に直線状に延在している。各前部18Fの前端部(すなわち左右のフロントサイドフレーム18の前端部)は、車両12の前面衝突時に前後方向に軸圧縮変形する変形部18F1とされている。各変形部18F1の左右の側面には、一例として上下方向に延びる複数のビード19が前後方向に並んで形成されている。これにより、各変形部18F1は、各前部18Fにおける他の部位よりも前後方向の荷重に対して脆弱化されている。各前部18Fの前後方向中間部は、クロスメンバ22によって車幅方向に繋がれている。また、各前部18Fの車幅方向外側面には、それぞれサスペンションタワー26が固定されている。
【0023】
左右のフロントサイドフレーム18の後部18Rは、前方側の部分が後方側へ向かって下り勾配に傾斜した下側キック部18R1とされており、後方側の部分が前後方向に直線状に延在している。各後部18Rは、下側キック部18R1の前後両側の曲げ部181、182において略クランク状に曲がっている。前側の曲げ部181は、上方側かつ後方側へ向けて凸をなして曲がっており、後側の曲げ部182は、下方側かつ前方側へ向けて凸をなして曲がっている。各下側キック部18R1の前部(すなわち各後部18Rの前部)は、クロスメンバ24によって車幅方向に繋がれている。各後部18Rの後端部には、左右の中央サイドフレーム20の前端部が結合されている。
【0024】
左右のフロントサイドフレーム18の間には、車両12を走行させるためのモータ32(図4図7では図示省略)が配置されている。モータ32は、クロスメンバ22、24や図示しない支持部材等を介して左右のフロントサイドフレーム18に支持されている。モータ32の上方には、モータ32に供給する電力を制御する電子ユニット34が配置されている。電子ユニット34は、支持フレーム36を介して左右のフロントサイドフレーム18に支持されている。支持フレーム36は、一例として、左右のフロントサイドフレーム18間に架け渡された前後一対のクロスフレーム部(符号省略)と、前後のクロスフレーム部間に架け渡された左右一対のサイドフレーム部(符号省略)とを有しており、平面視で梯子状をなしている。モータ32及び電子ユニット34は、パワーユニット30を構成している。
【0025】
上記構成のラダーフレーム14によって下方側から支持された車体40は、車室42の床部を構成するフロアパネル44と、左右一対のフロントサイドメンバ48とを有している。フロアパネル44は、車室42の前部の床部を構成するフロントフロアパネル46と、車室42の前後方向中間部の床部を構成する中央フロアパネル47と、車室42の後部の床部を構成するリヤフロアパネル(図示省略)とを備えている。フロントフロアパネル46、中央フロアパネル47及びリヤフロアパネルは、例えば鋼板によって構成されている。
【0026】
フロントフロアパネル46の前部は、前後方向及び車幅方向に延在した運転席フロア部46Fとされている。フロントフロアパネル46の後部は、車両後方側へ向かって下り勾配に傾斜した傾斜部46Rとされている。運転席フロア部46Fは、左右のフロントサイドフレーム18の前部18Fに対して上方側に離間して配置されており、傾斜部46Rは、左右のフロントサイドフレーム18の後部18Rに対して上方側に離間して配置されている。運転席フロア部46Fの下方には、前述した電子ユニット34が配置されている。傾斜部46Rの後端部には、中央フロアパネル47の前端部が結合されている。中央フロアパネル47は、前後方向及び車幅方向に延在している。中央フロアパネル47の下方には、前述したモータ32に供給するための電力を蓄える図示しないバッテリが配置されている。このバッテリから電子ユニット34に供給される高圧の電力が電子ユニット34により制御されてモータ32に供給される。
【0027】
上記のフロントフロアパネル46は、左右一対のフロントサイドメンバ48を介して左右のフロントサイドフレーム18に支持されている。左右のフロントサイドメンバ48は、車体40の一部を構成しており、左右のフロントサイドフレーム18に対する上方側かつ車幅方向外側で前後方向に延在している。左右のフロントサイドメンバ48は、例えば鋼板がプレス成形されて製造されたものであり、溶接等の手段でフロントフロアパネル46の下面に接合されている。詳細には、各フロントサイドメンバ48は、前後方向から見て上方側に開口したハット状の断面を有しており、上端部に設けられた左右のフランジ部(符号省略)においてフロントフロアパネル46の下面に接合されている。これにより、各フロントサイドメンバ48とフロントフロアパネル46とによって車両前後方向に延びる閉断面が形成されている。
【0028】
左右のフロントサイドメンバ48の前部48Fは、前後方向に直線状に延在しており、フロントフロアパネル46の運転席フロア部46Fの下面に接合されている。左右のフロントサイドメンバ48の後部48Rは、車両後方側へ向かって下り勾配に傾斜した上側キック部48Rとされており、フロントフロアパネル46の傾斜部46Rの下面に接合されている。各上側キック部48Rは、前後両側の曲げ部481、482において略クランク状に曲がっている。前側の曲げ部481は、上方側かつ後方側へ向けて凸をなして曲がっており、後側の曲げ部482は、下方側かつ前方側へ向けて凸をなして曲がっている。
【0029】
左右のフロントサイドメンバ48の前端部には、車幅方向に延在するフロントクロスメンバ50が配置されている。フロントクロスメンバ50は、例えば鋼板によって構成されており、車幅方向から見て前方側に開口したハット状の断面を有している。左右のフロントサイドメンバ48の前端部には、例えばフロントクロスメンバ50の後面に重ね合わされたフランジ部が設けられており、当該フランジ部がボルト締結等の手段でフロントクロスメンバ50の後面に固定されている。これにより、左右のフロントサイドメンバ48の前端部がフロントクロスメンバ50によって車幅方向に繋がれている。
【0030】
フロントクロスメンバ50の車幅方向両端部は、左右の前側柱部材52を介して左右のフロントサイドフレーム18の前端部(すなわち各変形部18F1)に支持されている。左右の前側柱部材52は、例えば鋼板がプレス成形されて形成されたものであり、前方側及び上方側が開放された箱状をなしている。各前側柱部材52は、例えば上端部に形成された図示しないフランジ部がフロントクロスメンバ50に対して溶接やボルト締結等の手段で固定されている。各前側柱部材52の下端部は、それぞれブラケット54を介してフロントサイドフレーム18に固定されている。各ブラケット54は、各変形部18F1における車幅方向外側の面に溶接等の手段で固定されている。各前側柱部材52は、各ブラケット54の上面に載置されており、ボルト締結等の手段で各ブラケット54に固定されている。
【0031】
左右のフロントサイドメンバ48における各上側キック部48Rの前端部は、左右の後側柱部材56を介して左右のフロントサイドフレーム18に支持されている。左右の後側柱部材56は、例えば鋼板がプレス成形されて形成されたものであり、車幅方向中央側及び上方側が開放された箱状をなしている。各後側柱部材56は、例えば上端部に形成されたフランジ部が各上側キック部48Rの前端部に対して溶接等の手段で固定されている。各後側柱部材56の下端部は、それぞれブラケット58を介してフロントサイドフレーム18に固定されている。各ブラケット58は、各上側キック部48Rの前端部における車幅方向外側の面に溶接等の手段で固定されている。各後側柱部材56は、各ブラケット58の上面に載置されており、ボルト締結等の手段で各ブラケット58に固定されている。
【0032】
上記のフロントクロスメンバ50、前側柱部材52、ブラケット54、後側柱部材56及びブラケット58を介して左右のフロントサイドメンバ48が左右のフロントサイドフレーム18により下方側から支持されている。そして、左右のフロントサイドメンバ48によってフロントフロアパネル46が下方側から支持されている。フロントフロアパネル46の前部の上面には、インストルメントパネル60が載置されて固定されている。
【0033】
左右のフロントサイドメンバ48における各上側キック部48Rの前端部は、シートクロスメンバ62(図2及び図3参照)によって車幅方向に繋がれている。シートクロスメンバ62は、本発明における「クロスメンバ」に相当する。シートクロスメンバ62は、例えば鋼材によって角筒状に形成されており、車幅方向に延在している。シートクロスメンバ62の車幅方向両端部は、左右のフロントサイドメンバ48よりも車幅方向外側に突出している。このシートクロスメンバ62は、溶接等の手段で各上側キック部48Rの前端部に結合されている。シートクロスメンバ62の上面には、運転席フロア部46Fの後端部が溶接等の手段で結合されている。このシートクロスメンバ62は、シートフレーム64の前端部を下方側から支持している。
【0034】
シートフレーム64は、車両12の座席である運転席66を下方側から支持するフレームである。このシートフレーム64は、上下方向に延びる左右一対の垂直部641と、左右の垂直部641の上端部から後方へ延びる水平部642とを有している。垂直部641の下端部と水平部642の前後方向中間部との間には、筋交い部643が筋交い状に架け渡されている。垂直部641の下端部は、運転席フロア部46Fの後端部及びシートクロスメンバ62に対してボルト締結等の手段で固定されている。水平部642の後端部は、中央フロアパネル47の前端部から立設された左右一対の支柱68の上下方向中間部に固定されている。
【0035】
左右の支柱68は、例えば鋼材によって角筒状に形成されており、上下方向に延在すると共に、車幅方向に間隔をあけて並んでいる。左右の支柱68の後方側には、複数の客席70が配置されている。複数の客席70は、車幅方向に並んで配置されており、ブラケット等を介して左右の支柱68に固定されている。なお、図示は省略するが、車室42内の後部にも図示しない複数の客席が設けられている。
【0036】
図1図2図4図8に示されるように、左右のフロントサイドフレーム18の変形部18F1と、左右のフロントサイドメンバ48の前部48Fとは、左右の連結部材72によって繋がれている。図4及び図7に示されるように、左右の連結部材72は、左右のフロントサイドメンバ48の前部48Fに固定された上側固定部74と、左右の前側柱部材52及びブラケット54に固定された下側固定部76(図5では図示省略)と、上側固定部74と下側固定部76とを連結した中間連結部78とを備えている。上側固定部74、下側固定部76及び中間連結部78は、例えば鋼板がプレス成形されて製造されたものである。
【0037】
各連結部材72は、前側柱部材52の車両後方において、車両後方側へ向かって上り勾配に傾斜した姿勢で配置されており、前側柱部材52とフロントサイドメンバ48の前部48Fの前後方向中間部との間に筋交い状に架け渡されている。この連結部材72は、中間連結部78及びその周辺が断面L字状(すなわち開断面形状)に形成されている。この連結部材72は、フロントサイドメンバ48よりも車両12の前面衝突の衝突荷重に対して塑性変形し易く構成されている。
【0038】
(作用及び効果)
次に、本実施形態の作用及び効果について説明する。
【0039】
上記構成の車両前部構造10では、車両12のラダーフレーム14の前部を構成する左右のフロントサイドフレーム18がパワーユニット30に対する車幅方向両側で前後方向に延在しており、パワーユニット30を支持している。左右のフロントサイドフレーム18の上方側では、左右のフロントサイドメンバ48が前後方向に延在している。左右のフロントサイドメンバ48は、左右のフロントサイドフレーム18に支持されており、車体40の一部を構成している。
【0040】
左右のフロントサイドフレーム18及び左右のフロントサイドメンバ48の各後部18R、48Rは、車両後方側へ向かって下り勾配に傾斜した下側キック部18R1及び上側キック部48Rを有している。このため、車両12の前面衝突時には、下側キック部18R1及び上側キック部48Rの曲げ部181、182、481、482に応力が集中し、これらの曲げ部181、182、481、482で下側キック部18R1及び上側キック部48Rが変形する(図8に二点鎖線で示されるフロントサイドフレーム18及びフロントサイドメンバ48を参照)。この変形により衝突荷重を吸収することができる。
【0041】
しかも、上記変形により、左右のフロントサイドフレーム18及び左右のフロントサイドメンバ48が、互いに平行又は略平行な状態で車両後方斜め上方側へ変位する。この際には、左右のフロントサイドフレーム18間に配置され、左右のフロントサイドフレーム18に支持されたパワーユニット30と、左右のフロントサイドメンバ48によって一部が構成された車体40とが、一緒に車両後方斜め上方側へ変位する。これにより、パワーユニット30が車体40に衝突することを防止可能となる。
【0042】
また、本実施形態では、上記の車体40は、パワーユニット30の車両上方に配置されて左右のフロントサイドメンバ48に支持され、車室42の床部を構成するフロントフロアパネル46を有している。このフロントフロアパネル46は、パワーユニット30が上記のように車両後方斜め上方側へ変位する際に、パワーユニット30と一緒に車両後方斜め上方側へ変位する。これにより、パワーユニット30の電子ユニット34がフロントフロアパネル46の下面に衝突することを防止できるので、当該衝突による電子ユニット30の損傷を防止できる。しかも、車室42のフロントフロアパネル46(図8では図示省略)を車両後方斜め上方側、すなわち車両が衝突した衝突物とは反対側へ退避させることができるので、乗員の安全性を確保し易くなる。
【0043】
また、本実施形態では、左右のフロントサイドメンバ48における各上側キック部48Rの前端部が、シートクロスメンバ62(図2及び図3参照)によって車幅方向に繋がれている。これにより、例えば左右のフロントサイドメンバ48における各上側キック部48Rでの変形を安定させることができる。
【0044】
しかも、上記のシートクロスメンバ62は、車両12の運転席66を支持するシートフレーム64の前端部を支持している。車両12の前面衝突時には、左右のフロントサイドメンバ48が各上側キック部48Rで変形し、シートクロスメンバ62が左右のフロントサイドメンバ48及びシートフレーム64と一緒に車両後方斜め上方側へ変位する。これにより、シートフレーム64に支持された運転席66を、衝突物とは反対側へ退避させることができる。
【0045】
また、本実施形態では、左右のフロントサイドフレーム18の前部には、車両の前面衝突時に車両前後方向に圧縮変形する変形部18F1が設けられており、各変形部18F1と左右のフロントサイドメンバ48の前部とが左右の連結部材72によって繋がれている。これにより、左右のフロントサイドメンバ48の前部が左右の連結部材72を介して左右の変形部18F1に支持されている。その結果、通常時において、左右のフロントサイドメンバ48の前部48Fによるフロントフロアパネル46の支持剛性を高めることができる。
【0046】
しかも、左右の連結部材72は、左右のフロントサイドメンバ48よりも前面衝突の衝突荷重に対して塑性変形し易く構成されているので、左右の変形部18F1の圧縮変形時に塑性変形する。このため、左右の連結部材72が左右の変形部18F1に繋がれた構成であっても、左右の変形部18F1の圧縮変形が左右の連結部材72によって妨げられることを防止できる。これにより、左右の変形部18F1の変形ストロークを前後方向に長く設定することが可能となる。しかも、左右の連結部材72も衝突荷重の吸収部材として利用される。以上により、衝突荷重の吸収性能を高めることができる。
【0047】
また、左右の連結部材72は、車両後方側へ向かって上り勾配に傾斜した姿勢で配置されている。このため、左右の連結部材72の上端部を左右のフロントサイドメンバ48の前部48Fにおける前後方向中間部に連結することができる。これにより、通常時には、前部48Fにおける前後方向記中間部の撓みを左右の連結部材72によって抑制することができる。その結果、前部48Fによるフロントフロアパネル46の支持剛性を効果的に高めることができる。
【0048】
また、本実施形態では、左右のフロントサイドメンバ48の前端部に結合されたフロントクロスメンバ50の車幅方向両端部が、左右の前側柱部材52を介して左右のフロントサイドフレーム18の各変形部18F1に支持されている。左右の連結部材72は、左右の前側柱部材52の後方に配置されており、左右の前側柱部材52と左右のフロントサイドメンバ48との間に筋交い状に架け渡されている。これにより、通常時には、筋交い状の左右の連結部材72によって、左右の前側柱部材52と左右のフロントサイドメンバ48とを補強することができる。
【0049】
なお、上記実施形態では、左右の連結部材72が開断面状に形成された部位を含む構成にしたが、これに限らず、左右の連結部材の構成は適宜変更することができる。例えば筒状の材料によって左右の連結部材が製造される構成にしてもよい。
【0050】
また、上記実施形態では、左右のフロントサイドメンバ48における各上側キック部48Rの前端部を車幅方向に繋いだシートクロスメンバ62を備え、当該シートクロスメンバ62によってシートフレーム64の前端部が支持される構成にしたが、これに限るものではない。左右のフロントサイドメンバ48を車幅方向に繋ぐクロスメンバやシートフレームの配設箇所は適宜変更可能である。
【0051】
また、上記実施形態では、シートフレーム64によって運転席66が支持される構成にしたが、これに限らず、シートフレームによって支持される座席は運転席以外(例えば助手席)であってもよい。
【0052】
また、上記実施形態では、左右の連結部材72が、左右の前側柱部材52(柱部材)と左右のフロントサイドメンバ48との間に筋交い状に架け渡された構成にしたが、これに限るものではない。例えば左右の連結部材の下端部が左右の柱部材を介さずに左右のフロントサイドフレームの変形部に連結される構成にしてもよい。
【0053】
その他、本発明は、その要旨を逸脱しない範囲で種々変更して実施できる。また、本発明の権利範囲が上記実施形態に限定されないことは勿論である。
【符号の説明】
【0054】
10 車両前部構造
12 車両
14 ラダーフレーム(フレーム)
18 フロントサイドフレーム
18F1 変形部
18R 後部
18R1 下側キック部
30 パワーユニット
40 車体
42 車室
44 フロアパネル(床部)
48 フロントサイドメンバ
48F 前部
48R 上側キック部(後部)
62 シートクロスメンバ(クロスメンバ)
66 運転席(座席)
72 連結部材
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8