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特許7518079エンターテインメントフィギュアを制御するためのシステム及び方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-07-08
(45)【発行日】2024-07-17
(54)【発明の名称】エンターテインメントフィギュアを制御するためのシステム及び方法
(51)【国際特許分類】
   A63J 19/00 20060101AFI20240709BHJP
   A63J 1/02 20060101ALI20240709BHJP
【FI】
A63J19/00
A63J1/02
【請求項の数】 20
(21)【出願番号】P 2021538449
(86)(22)【出願日】2020-01-02
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2022-03-01
(86)【国際出願番号】 US2020012086
(87)【国際公開番号】W WO2020146191
(87)【国際公開日】2020-07-16
【審査請求日】2022-12-21
(31)【優先権主張番号】62/789,624
(32)【優先日】2019-01-08
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(31)【優先権主張番号】16/257,184
(32)【優先日】2019-01-25
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】511077292
【氏名又は名称】ユニバーサル シティ スタジオズ リミテッド ライアビリティ カンパニー
(74)【代理人】
【識別番号】100094569
【弁理士】
【氏名又は名称】田中 伸一郎
(74)【代理人】
【識別番号】100103610
【弁理士】
【氏名又は名称】▲吉▼田 和彦
(74)【代理人】
【識別番号】100109070
【弁理士】
【氏名又は名称】須田 洋之
(74)【代理人】
【識別番号】100067013
【弁理士】
【氏名又は名称】大塚 文昭
(74)【代理人】
【識別番号】100086771
【弁理士】
【氏名又は名称】西島 孝喜
(74)【代理人】
【氏名又は名称】上杉 浩
(74)【代理人】
【識別番号】100120525
【弁理士】
【氏名又は名称】近藤 直樹
(74)【代理人】
【識別番号】100139712
【弁理士】
【氏名又は名称】那須 威夫
(72)【発明者】
【氏名】ブリスター マイケル キース
(72)【発明者】
【氏名】サウス ドウェイン
(72)【発明者】
【氏名】アラディオ ロバート チャールズ
(72)【発明者】
【氏名】ハウランド ジェラルド
(72)【発明者】
【氏名】ヒューズ ダリン
【審査官】安田 明央
(56)【参考文献】
【文献】実開平01-178100(JP,U)
【文献】特開2013-066722(JP,A)
【文献】特開2006-224202(JP,A)
【文献】特表2018-514321(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2011/0300957(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A63J 1/00-25/00
A63G 21/00-31/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
エンターテインメントフィギュアシステムであって、
取り付け点を含むエンターテインメントフィギュアと、
ボギーコントローラと少なくとも一つのセンサを含み、トラックと前記エンターテインメントフィギュアの前記取り付け点とにケーブルを介して結合され、前記少なくとも一つのセンサは、ボギーの位置又は速度を検出するように構成され、前記ボギーコントローラは、前記検出された前記ボギーの位置又は速度に基づいて前記トラックに沿って並進するように前記ボギーに指示するように構成されたボギーと、
前記ケーブルに結合されたウィンチであって、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さを調整し、これにより前記取り付け点と前記ボギーとの間の距離を変更し、前記取り付け点が前記エンターテインメントフィギュアの少なくとも一部に対して移動して前記エンターテインメントフィギュアの構成を変化させるように構成されたウィンチと、
を備える、エンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項2】
ショーエリア及び来園客エリアを含み、前記エンターテインメントフィギュアは、前記ショーエリアに配置され、前記エンターテインメントフィギュアは、前記ボギーの並進、前記ケーブルの長さの調整、又はこれらの両方を介して前記来園客エリアに配置されるように構成される、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項3】
前記ボギーは、前記トラックに沿って並進するように構成され、前記ウィンチは、前記ボギーが前記トラックに沿って並進して前記エンターテインメントフィギュアの少なくとも一部又は別の部分を少なくとも移送する間に、前記ケーブルの長さを維持するように構成されている、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項4】
前記ボギーを前記トラックに沿って並進させる、又は前記ウィンチを操作して前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さを調整させる、又はこれらの両方を行うように構成されたコントローラを備える、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項5】
前記コントローラは、前記ウィンチの動作を制御して前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さを調整するように構成され、前記コントローラは、前記ウィンチを操作して、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さを調整し、前記エンターテインメントフィギュアの少なくとも一部に対して前記取り付け点を移動させる間、前記トラックに沿った前記ボギーの位置を維持するように構成される、請求項4に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項6】
前記取り付け点が第1の取り付け点であり、前記長さが第1の長さであり、前記距離が第1の距離であり、遊園地アトラクションシステムが第2の取り付け点を含み、前記ウィンチは、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの第2の長さを調整し、これにより前記第2の取り付け点と前記第1の取り付け点との間の第2の距離を同時に変更して、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの前記第1の長さを調整するように構成される、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項7】
前記取り付け点が第1の取り付け点であり、前記ケーブルが第1のケーブルであり、前記長さが第1の長さであり、前記距離が第1の距離であり、前記エンターテインメントフィギュアが第2の取り付け点を含み、前記ボギーが、第2のケーブルを介して前記トラック前記エンターテインメントフィギュアの前記第2の取り付け点に結合され、遊園地アトラクションシステムが、前記第2のケーブルに結合された第2のウィンチを備え、前記第2のウィンチが、前記第2のウィンチから延びる前記第2のケーブルの第2の長さを調整し、これにより前記第2の取り付け点と前記ボギーとの間の第2の距離を変更するように構成されている、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項8】
前記ボギーが前記トラックに回転可能に結合される、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項9】
前記ウィンチが、前記ボギー上に配置される、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項10】
前記エンターテインメントフィギュアが追加部分を含み、前記取り付け点が前記追加部分に配置され、前記エンターテインメントフィギュアが、前記追加部分と前記少なくとも一部との間のジョイントを含み、前記ジョイントが、前記エンターテインメントフィギュアの少なくとも一部に対して前記追加部分の移動を可能にして、前記エンターテインメントフィギュアの前記少なくとも一部に対して前記取り付け点を移動させるように構成されている、請求項1に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項11】
エンターテインメントフィギュアシステムであって、
取り付け点を含むエンターテインメントフィギュアと、
ボギーコントローラと少なくとも一つのセンサを含み、トラックケーブルを介して前記エンターテインメントフィギュアの前記取り付け点に結合され、前記少なくとも一つのセンサは、ボギーの位置又は速度を検出するように構成され、前記ボギーコントローラは、前記検出された前記ボギーの位置又は速度に基づいて前記トラックに沿って並進するように前記ボギーに指示するように構成されたボギーと、
前記ケーブルに結合されたウィンチであって、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さを調整し、これにより前記取り付け点と前記ボギーとの間の距離を変更するように構成され、アクチュエータを含むウィンチと、
前記ボギー及び前記ウィンチに通信可能に結合されたコントローラと、
を備え、前記コントローラは、前記ボギーのモータを作動させて並進させ、これにより前記トラックに沿った前記ボギーの位置を調整するように構成され、前記コントローラは、前記ウィンチのアクチュエータを作動させて、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さを調整するように構成されている、エンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項12】
前記コントローラは、センサ、ユーザ、又はこれらの両方からの入力を受け取るように構成され、前記コントローラは、前記受け取った入力に少なくとも部分的に基づいて、前記ボギーの位置、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さ、又はこれらの両方を調整するように構成される、請求項11に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項13】
前記受け取った入力は、前記ボギーの目標位置、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの目標長さ、前記取り付け点の目標位置、前記トラックに沿って並進する前記ボギーの目標速さ、前記ウィンチによって調整される前記ケーブルの目標レート、取り付け点の目標移動、時間、又はこれらの任意の組み合わせを含む、請求項12に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項14】
前記トラックがベースに結合され、前記コントローラは、前記ベースの位置を調整して前記トラックを移動させるように構成される、請求項11に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項15】
前記ウィンチに配置されたセンサを備え、前記センサは、動作パラメータを検出するように構成され、前記動作パラメータは、前記ボギーの位置、前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さ、前記取り付け点の位置、前記トラックに沿って並進する前記ボギーの速さ、前記ウィンチによって調整される前記ケーブルのレート、前記ケーブルに加えられる張力、前記ウィンチに加えられるトルク、又はこれらの任意の組み合わせを含み、前記コントローラは、前記動作パラメータに基づいて、前記ボギーのモータを作動させて前記ボギーの位置を調整する、前記ウィンチのアクチュエータを作動させて前記ウィンチから延びる前記ケーブルの長さを調整する、又はこれらの両方を行うように構成されている、請求項11に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項16】
エンターテインメントフィギュアシステムであって、
第1の取り付け点及び第2の取り付け点を含むエンターテインメントフィギュアと、
ボギーコントローラと少なくとも一つのセンサを含み、第1のトラック第1のケーブルを介して前記第1の取り付け点に結合された第1のボギーであって、前記第1のトラックが、前記エンターテインメントフィギュアと天井との間に配置され、前記少なくとも一つのセンサは、前記第1のボギーの位置又は速度を検出するように構成され、前記ボギーコントローラは、前記検出された前記第1のボギーの位置又は速度に基づいて前記第1のトラックに沿って並進するように前記第1のボギーに指示するように構成された第1のボギーと、
ボギーコントローラと少なくとも一つのセンサを含み、第2のトラック第2のケーブルを介して前記第2の取り付け点に結合された第2のボギーであって、前記第2のトラックが、前記エンターテインメントフィギュアとフロアとの間に配置され、前記少なくとも一つのセンサは、前記第2のボギーの位置又は速度を検出するように構成され、前記ボギーコントローラは、前記検出された前記第2のボギーの位置又は速度に基づいて前記第2のトラックに沿って並進するように前記第2のボギーに指示するように構成された第2のボギーと、
前記第1のケーブルに結合された第1のウィンチであって、前記第1のウィンチから延びる前記第1のケーブルの第1の長さを調整し、これにより前記第1の取り付け点と前記第1のボギーとの間の第1の距離を変更するように構成された第1のウィンチと、
前記第2のケーブルに結合された第2のウィンチであって、前記第2のウィンチから延びる前記第2のケーブルの第2の長さを調整し、これにより前記第2の取り付け点と前記第2のボギーとの間の第2の距離を変更して、前記第1の取り付け点と前記第2の取り付け点との間の第3の距離が、前記第2の取り付け点に対する前記第1の取り付け点を配置するように変化するように構成された第2のウィンチと、
を備える、エンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項17】
前記第2のトラックに及び第3のケーブルを介して第3の取り付け点に結合された第3のボギーであって、前記第2のボギーとは独立して前記第2のトラックに沿って並進するように構成された第3のボギーと、
前記第3のケーブルに結合された第3のウィンチであって、前記第3のウィンチから延びる前記第3のケーブルの第3の長さを調整し、これにより前記第3の取り付け点と前記第3のボギーとの間の第4の距離を変更するように構成された第3のウィンチと、
を備える、請求項16に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項18】
前記エンターテインメントフィギュアが、第3の取り付け点を含み、前記第2のボギーが、第3のケーブルを介して前記第3の取り付け点に結合され、遊園地アトラクションシステムが、第3のケーブルの第3の長さを調整し、これにより前記第3の取り付け点と前記第2のボギーとの間の第4の距離を変更するように構成された第3のウィンチを含む、請求項16に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項19】
前記第1のトラックがベースに結合され、前記ベースは、前記第2のトラックに対して前記第1のトラックを移動させるように構成される、請求項16に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【請求項20】
コントローラを備え、前記コントローラは、前記第1のウィンチを操作して前記第1のケーブルを後退させ、前記第2のウィンチを操作して前記第2のケーブルを延伸させ、前記第1のウィンチが前記第1のケーブルを後退させて前記エンターテインメントフィギュアを上昇させるように構成され、前記コントローラは、前記第1のウィンチを操作して前記第1のケーブルを延伸させ、前記第2のウィンチを操作して前記第2のケーブルを後退させ、前記第2のウィンチが第1のケーブルを延伸させて前記エンターテインメントフィギュアを下げるように構成される、請求項16に記載のエンターテインメントフィギュアシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(関連出願に対する相互参照)
本出願は、2019年1月8日に出願された「エンターテインメントフィギュアを制御するためのシステム及び方法」と題された米国仮出願シリアル第62/789,624号からの優先権及び利益を主張し、本仮出願は、引用により本明細書に組み込まれる。
【0002】
(技術分野)
本開示は、一般に、遊園地エンターテインメントの分野に関する。より具体的には、本開示の実施形態は、ケーブルを介してエンターテインメントフィギュアを制御するシステムに関する。
【背景技術】
【0003】
このセクションは、以下に説明される本開示の様々な態様に関連する可能性がある技術の様々な態様を読み手に紹介することを意図している。ここでの議論は、本開示の様々な態様のより良い理解を容易にする背景情報を読み手に提供するのに役立つと考えられる。従って、これらの記載は、先行技術の自認ではなく、この観点に照らして読まれるべきであることを理解されたい。
【0004】
遊園地は、来園客に固有の体験を提供する様々な特徴を含む。例えば、遊園地は、乗車時又は遊園地のショーの際など、来園客にエンターテインメントを提供するエンターテインメントフィギュア(例えば、アニメーションフィギュア)を含むことができる。エンターテインメントフィギュアは、様々なエンターテインメントを提供するために、サイズ及び/又は移動が異なる場合がある。しかしながら、特定のエンターテインメントフィギュアのフレキシブルな制御が難しい場合がある。例えば、大型のエンターテインメントフィギュアは、自然に見える移動を可能にしながら、正確及び/又は精密な方法で制御することが難しい可能性があることが現在認識されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本明細書で開示される特定の実施形態の概要が、以下に記載される。これらの態様は、読み手にこれらの特定の実施形態の簡単な概要を提供するためだけに提示されており、本開示の範囲を限定することを意図するものではないことを理解されたい。実際に、本開示は、以下に記載されていない可能性のある様々な態様を包含することができる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
一実施形態では、エンターテインメントフィギュアシステムは、取り付け点を有するエンターテインメントフィギュアと、トラックに結合され且つケーブルを介してエンターテインメントフィギュアの取り付け点に結合されたボギーと、ケーブルに結合されたウィンチとを含む。ボギーは、トラックに沿って並進するように構成され、ウィンチは、ウィンチから延びるケーブルの長さを調整し、これにより取り付け点とボギーとの間の距離を変更するように構成されている。
【0007】
一実施形態では、エンターテインメントフィギュアシステムは、取り付け点を備えたエンターテインメントフィギュアと、トラックに結合され且つケーブルを介してエンターテインメントフィギュアの取り付け点に結合されたボギーと、ケーブルに結合されたウィンチであって、ウィンチから延びるケーブルの長さを調整し、これにより取り付け点とボギーとの間の距離を変更するように構成されたウィンチとを含む。アミューズメントパークアトラクションシステムは更に、ボギー及びウィンチに通信可能に結合されたコントローラを含み、コントローラは、トラックに沿ったボギーの位置を調整するように構成され、コントローラはまた、ウィンチを操作して、ウィンチから延びるケーブルの長さを調整するように構成される。
【0008】
一実施形態では、エンターテインメントフィギュアシステムは、第1の取り付け点及び第2の取り付け点を有するエンターテインメントフィギュアと、第1のトラックに結合され及び第1のケーブルを介して第1の取り付け点に結合された第1のボギーと、第2のトラックに結合され及び第2のケーブルを介して第2の取り付け点に結合された第2のボギーと、第1のケーブルに結合された第1のウィンチであって、第1のウィンチから延びる第1のケーブルの第1の長さを調整しこれにより第1の取り付け点と第1のボギーとの間の第1の距離を変更するように構成された第1のウィンチと、第2のケーブルに結合された第2のウィンチであって、第2のウィンチから延びる第2のケーブルの第2の長さを調整しこれにより第2の取り付け点と第2のボギーとの間の第2の距離を変更するように構成された第2のウィンチと、を含む。更に、第1のトラックは、エンターテインメントフィギュアと天井の間に配置され、第1のボギーは、第1のトラックに沿って並進するように構成され、第2のトラックは、エンターテインメントフィギュアとフロアとの間に配置され、第2のボギーは、第2のトラックに沿って並進するように構成されている。
【0009】
本開示のこれら及び他の特徴、態様、並びに利点は、図面全体を通じて同様の参照符号が同様の要素を示す添付図面を参照しながら以下の詳細な説明を読むと更に理解できるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】本開示の態様による、エンターテインメントフィギュアの位置を調整するエンターテインメントフィギュアシステムを含む遊園地アトラクションの1つの実施形態の平面図である。
図2】本開示の態様による、エンターテインメントフィギュアを動かすことができる方法の1つの例を示す、図1のエンターテインメントフィギュアシステムの1つの実施形態の部分斜視図である。
図3】本開示の態様による、図1のエンターテインメントフィギュアシステムの様々な構成要素の概略図である。
図4】本開示の態様による、エンターテインメントフィギュアの取り付けを制御することができる構成を示す、図1のエンターテインメントフィギュアシステムの1つの実施形態の概略図である。
図5】本開示の態様による、エンターテインメントフィギュアの移動を制御する方法のプロセスフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下において、1又は2以上の特定の実施形態について記載する。これらの実施形態の簡潔な説明を提供するために、実際の実施構成の全ての特徴が本明細書に記載されているわけではない。何れかの技術又は設計プロジェクトと同様に、このような何らかの実際の実施構成の開発において、システム及びビジネスに関連した制約への準拠など、実施構成毎に異なる可能性のある開発者の特定の目標を達成するために、多数の実施時固有の決定を行う必要がある点は理解されたい。更に、このような開発の取り組みは、複雑で時間を要する可能性があるが、本開示の利点を有する当業者にとっては、設計、製作、及び製造の日常的な業務である点を理解されたい。
【0012】
本開示の実施形態は、エンターテインメントフィギュアを制御するシステムを含む。エンターテインメントフィギュアは、来園客の体験を向上させるために遊園地に実装することができる。一般的に、エンターテインメントフィギュアは、スリル、恐怖、ユーモア及びその他など、来園客の感情に寄与することができる。例えば、乗り物の乗り物車両に来園客が位置することができる、遊園地の乗車において、乗車トラックの特定の領域及び/又は特定の乗車時間など、乗車中のある時点で乗り物の近くにエンターテインメントフィギュアが現れることができる(例えば、移送することができる)。加えて又は代替として、遊園地のショーでは、ショーの特定の時間に来園客が着席している場所の近くにエンターテインメントフィギュアが現れることができる。様々な場所との間で移送されることに加えて、エンターテインメントフィギュアの特定の部分(例えば、付属物)もまた、エンターテインメントフィギュアの他の部分に対して移動することができる。理解できるように、エンターテインメントフィギュアの移動は、エンターテインメントフィギュアにより提供される体験に追加することができる。言い換えれば、エンターテインメントフィギュアの外観と移動の組み合わせは、来園客の体験を更に向上させることができる。
【0013】
アクチュエータは、エンターテインメントフィギュアの移送及び移動の両方を提供することができる。本明細書で使用する場合、移送とは、エンターテインメントフィギュア全体を異なる場所に運ぶ(例えば、並進する)ことを指し、移動とは、エンターテインメントフィギュアの特定の部分を、エンターテインメントフィギュアの残りの部分に対して異なる位置に配置することを指す。特定のシステムでは、アクチュエータは、エンターテインメントフィギュアに対してある程度の移動を提供することに制限される場合がある。言い換えれば、エンターテインメントフィギュアの特定の部分は、限られた範囲の移動を有することができる。他のシステムでは、エンターテインメントフィギュアは、提供される特定のシステム(例えば、アクチュエータの仕様)に適した特定の構成(例えば、サイズ、重量、形状)に制限される場合がある。従って、特定のエンターテインメントフィギュアを実装すると、運用コストが増加する、及び/又は移動が制限される可能性がある。
【0014】
従って、異なる構成のエンターテインメントフィギュアにフレキシブルな程度の移動を提供することができるシステムが、来園客の体験を向上させるのに有益であることが現在認識されている。具体的には、システムは、エンターテインメントフィギュアの一部をボギーに結合するケーブルを使用することができる。ケーブルは、ボギーを介して延伸及び/又は後退し、エンターテインメントフィギュアの一部を移動させることができる。更に、ボギーはトラックに実装することができ、トラック上で並進して、パーツを移動させ、及び/又はエンターテインメントフィギュア全体を移送することができる。各エンターテインメントフィギュアは、複数のケーブルに結合でき、各ケーブルは、エンターテインメントフィギュアの異なる部分をそれぞれのボギーに結合することができる。ボギー及びケーブルを特定の方式で配置することで、エンターテインメントフィギュアの移送及び/又は移動を強化し、それに応じて来園客を楽しませることができる。本明細書で使用されるように、エンターテインメントフィギュアは、アニメーションのフィギュア(例えば、電気機械装置によってアニメーション化されたフィギュア又はパペット)、人、ロボット、乗り物車両、及びその他を含めて、遊園地又は他の会場で来園客を楽しませるように配置することができる任意のタイプのフィギュアを含み、本明細書で記載されるシステムの実施形態は、様々なタイプのエンターテインメントフィギュアに実装できることを理解されたい。
【0015】
ここで、各図面に移ると、図1は、遊園地でエンターテインメントフィギュア102を調整(例えば、移動、アニメーション化)するのに用いることができるショーシステム100の1つの実施形態の概略図である。例えば、ショーシステム100は、来園客がショーシステム100を体験することができる遊園地のアトラクションで使用することができる。エンターテインメントフィギュアシステム104は、ショーシステム100のショーエリア105に配置されていると見なすことができる。一般に、ショーエリア105は、アニメーションフィギュア、パフォーマー、ショーエフェクトなどのショーシステム100の要素を含むことができる。非限定的な実施形態では、ショーエリア105は、来園客エリア106に隣接及び/又は重なり合うことができ、ここで来園客は、着席など配置されて、エンターテインメントフィギュア102を見ることができる。このようにして、エンターテインメントフィギュアシステム104は、ショーエリア105から来園客エリア106に移送されるように構成することができ、及び/又はエンターテインメントフィギュアは、ショーエリア105及び来園客エリア106の両方に同時に配置することができる。
【0016】
エンターテインメントフィギュアシステム104の特定の特徴は、エンターテインメントフィギュア102の位置を調整することができる。例えば、エンターテインメントフィギュアシステム104は、第1のトラック108及び第2のトラック110を含むことができる。第1のボギー112は、第1のトラック108上に配置することができ、第2のボギー114は、第2のトラック110上に配置することができる。図示の実施形態では、第1及び第2のボギー112、114は各々、それぞれの第1及び第2のトラック108、110に沿って並進するように構成される。1つの実施形態では、エンターテインメントフィギュア102は、第1の取り付け点116、第2の取り付け点118、及び第3の取り付け点120を含むことができる。エンターテインメントフィギュア102の各取り付け点116、118、120は、ボギー112、114のうちの少なくとも1つに結合することができる。具体的には、エンターテインメントフィギュア102の各取り付け点116、118、120は、ケーブルを介して、第1のボギー112の第1のウィンチ122及び/又は第2のボギー114の第2のウィンチ124に結合することができる。一例として、第1のケーブル126は、第1の取り付け点116を第1のウィンチ122に結合することができ、第2のケーブル128は、第2の取り付け点118を第2のウィンチ124に結合することができ、第3のケーブル130は、第3の取り付け点120を第1のウィンチ122に結合することができ、第4のケーブル132は、第3の取り付け点120を第2のウィンチ124に結合することができる。このようにして、第1のボギー112及び/又は第2のボギー114が、それぞれの第1のトラック108及び第2のトラックに沿って並進するときに、取り付け点116、118、120のそれぞれの位置を調整することができる。1つの実施形態では、第1のトラック108及び/又は第2のトラック110は、来園客エリア106の近く又はその内部に延びることができる。このようにして、エンターテインメントフィギュア102の少なくとも一部は、第1のボギー112及び/又は第2のボギー114がそれぞれの第1のトラック108及び第2のトラック110に沿って来園客エリア106の近く又はその内部を並進するときなど、来園客エリア106内に延びることができる。
【0017】
更に、取り付け点116、118、120のそれぞれの位置は、第1及び第2のウィンチ122、124を介して調整することができる。特に、ウィンチ122、124は、それぞれのケーブル126、128、130、132を延伸及び/又は後退させて、ケーブル126、128、130、132のそれぞれの延伸された長さ(すなわち、それぞれのウィンチから延びるケーブルの長さ)を調整することができる。理解すべき点として、各ウィンチ122、124は、それぞれのケーブル126、128、130、132を後退させると、ケーブル126、128、130、132は、それぞれのウィンチ122、124内で巻かれて巻き取ることができる。各ウィンチ122、124がそれぞれのケーブル126、128、130、132を延伸すると、ケーブル126、128、130、132は、それぞれのウィンチ122、124内から巻き解くことができる。ケーブル126、128、130、132のそれぞれの延伸された長さを調整することで、互いに対するそれぞれの取り付け点116、118、120の位置を調整することができる。例えば、第1のケーブル126の延伸長さを調整することにより、第2の取り付け点118及び第3の取り付け点120に対する第1の取り付け点116の位置を調整することができる。特定の実施形態では、取り付け点116、118、120はまた、互いに結合することができる。このように、取り付け点116、118、120のうちの1つを移動させると、別の取り付け点116、118、120を移動させることができる。理解すべき点として、取り付け点116、118、120の移動は、追加として又は代替として、エンターテインメントフィギュア102の位置を調整することができる。言い換えると、取り付け点116、118、120のうちの1つの移動は、エンターテインメントフィギュア102の向き、トラック108、110、又はその両方に対するエンターテインメントフィギュア102の位置を調整することができる。
【0018】
エンターテインメントフィギュア102の調整は、一般に、ショーシステム100における来園客の体験を向上させることができる。一例では、取り付け点116、118、120の調整は、エンターテインメントフィギュア102の制御を向上させて、複数の可能な方向、位置合わせ、及び/又は配置に移動することができる。具体的には、各ケーブル126、128、130、132の延伸長さ及び/又はトラックに沿った各ボギー112、114の位置を制御して、取り付け点116、118、120の各々を目標位置に配置可能にすることができる。従って、エンターテインメントフィギュア102の実質的に正確な位置決めを達成することができる。加えて、取り付け点116、118、120を調整することにより、来園客から見たときにリアルな方法でエンターテインメントフィギュア102を移動させることができる。すなわち、それぞれのケーブル126、128、130、132の延伸及び/又は後退は、来園客から見たときに、取り付け点116、118、120を円滑且つ自然な方法で移動させることができる。別の例では、第1及び/又は第2のボギー112、114を第1及び/又は第2のトラック108、110に沿って並進させることにより、エンターテインメントフィギュア102を来園客エリア106内又はその近くに移送して、来園客の体験を向上させることができる。1つの実施形態では、エンターテインメントフィギュア102は、来園客エリア106と相互作用することができる。すなわち、エンターテインメントフィギュア102は、例えば、来園客エリア106の一部に接触するか、又はほぼ接触することを含めて、来園客エリア106と係合するように移動及び/又は移送することができる。
【0019】
1つの実施形態では、ショーシステム100は、エンターテインメントフィギュアシステム104と通信可能に結合されたコントローラ134を含むことができ、コントローラ134は、エンターテインメントフィギュア102の移動及び/又は調整を制御するように実装することができる。例として、コントローラ134は、第1及び/又は第2のボギー112、114と通信可能に結合され、第1及び/又は第2のトラック108、110に沿って第1及び/又は第2のボギー112、114の移動を制御するよう実装することができる。コントローラ134は、追加として又は代替として、第1及び/又は第2のウィンチ122、124と通信可能に結合されて、第1及び/又は第2のウィンチ122、124を制御するように実装され、それぞれのケーブル126、128、130、132を延伸及び/又は後退させることができる。コントローラ134は、メモリ136及びプロセッサ138を含むことができる。メモリ136は、大容量記憶装置、フラッシュメモリ装置、リムーバブルメモリ、又はエンターテインメントフィギュア102の制御に関する命令を含む他の非一時的なコンピュータ可読媒体とすることができる。メモリ136はまた、ランダムアクセス可能メモリ(RAM)などの揮発性メモリ、及び/又はハードディスクメモリ、フラッシュメモリなどの不揮発性メモリ、及び/又は他の適切なメモリフォーマットを含むことができる。プロセッサ138は、第1のボギー112、第2のボギー114、第1のウィンチ122、及び/又は第2のウィンチ124を調整する命令など、メモリ136に格納された命令を実行することができる。追加又は代替の実施形態では、コントローラ134は、エンターテインメントフィギュアシステム104の他の特徴を制御するように実装することができる。例えば、コントローラ134は、オーディオ(例えば、音楽)及び視覚(例えば、ビデオ、花火)効果を含む特定のショー効果を制御することができ、これは、来園客の体験を更に向上させることができる。更なる実施形態では、コントローラ134は、来園客エリア106を制御するように実装することができ、これは、来園客エリア106又は来園客エリア106内の座席を調整及び/又は移動することを含むことができる。図1は、1つのコントローラ134を含むものとしてショーシステム100を示しているが、ショーシステム100に実装された任意の数のコントローラ134が存在してもよい。
【0020】
1つの実施形態では、来園客エリア106は、図1に示されるように、エンターテインメントフィギュアシステム104から分離されてなくてもよいことを理解されたい。言い換えると、来園客は、エンターテインメントフィギュアシステム104の一部とすることができる(例えば、来園客は、エンターテインメントフィギュア102内に着席することができる)。従って、エンターテインメントフィギュア102の調整及び/又は移動はまた、来園客も調整及び/又は移動させることができる。例えば、エンターテインメントフィギュア102の特定の部分を垂直方向に動かして、来園客を垂直方向に移動させることができ、これは、来園客に彼らの体験を向上させる力を与えることができる。
【0021】
図2は、エンターテインメントフィギュア102を含むエンターテインメントフィギュアシステム104の1つの実施形態の斜視図である。一例として、エンターテインメントフィギュア102の図示の実施形態は、翼のある馬である。図示のエンターテインメントフィギュアシステム104は、第1のトラック200、第2のトラック202、及び第3のトラック204を含む。第1のトラック200は、第1のトラック200に沿って並進するように実装された第1のボギー206を含むことができる。第2のトラック202は、第2のボギー208及び第3のボギー210を支持し、第2及び/又は第3のボギー208、210は各々、第2のトラック202に沿って並進するように構成することができる。第3のトラック204は、第3のトラック204に沿って並進するように構成された第4のボギー212を支持する。トラック200、202、204及びボギー206、208、210、212は各々、略矩形の形状として示されているが、トラック200、202、204及びボギー206、208、210、212は、円筒形などの他の任意の適切な形状とすることができることを理解されたい。更に、ボギー206、208、210、212は、任意の適切な方法でトラック200、202、204に結合することができる。
【0022】
図2に示されるように、第1のケーブル210は、第1のボギー206からエンターテインメントフィギュア102の第1の取り付け点216まで延びることができ、これは、エンターテインメントフィギュア102のヘッド218に対応することができる。第2のケーブル220は、第2のボギー208から第2の取り付け点222(例えば、第1の翼224上)まで延びることができ、第3のケーブル226は、第2のボギー208からエンターテインメントフィギュア102の第3の取り付け点228(例えば、第2翼230上)まで延びることができる。第4のケーブル232は、第3のボギー210から第1の取り付け点216まで延びることができる。第5のケーブル234は、第4のボギー212からエンターテインメントフィギュア102の第4の取り付け点236まで延びることができ、これは、例えば、テール238とすることができる。ボギー206、208、210、212の各々は、それぞれのケーブル210、220、226、232、234の延伸された長さを調整するために、それぞれのウィンチ(図示せず)を含むことができる。
【0023】
エンターテインメントフィギュアシステム104の他の実施形態は、エンターテインメントフィギュア102に関連する取り付け点216、222、228、236及び/又はボギー206、208の各々からそれぞれの取り付け点216、222、228、236に延びるケーブル210、220、226、232、234のトラック200、202、204、 210、212の各々で並進するように実装されたボギー206、208、210、212のトラック200、202、204の異なる数及び/又は位置を含むことができることを理解されたい。例えば、ケーブル214、220、226、232、234の少なくとも1つは、複数の取り付け点216、222、228、236に接続して、エンターテインメントフィギュア102の制御を強化することができる。
【0024】
図2の図示の実施形態では、第1の取り付け点216の位置決めは、例えば、ヘッド218を左右に動かすため、又はヘッド218を回転させるために、第1のケーブル210及び/又は第4のケーブル232を延伸及び/又は後退させることによって制御することができる。第2の取り付け点222の位置決めは、例えば、第1の翼224を上下させるために、第2のケーブル220を延伸及び/又は後退させることによって制御することができる。第3の取り付け点228の位置決めは、例えば、第2の翼230を上下させるために、第3のケーブル226を延伸及び/又は後退させることによって制御することができる。第4の取り付け点236の位置決めは、例えば、テール238を移送させるために、第5のケーブル234を延伸及び/又は後退させることによって制御することができる。
【0025】
ボギー206、208、210、212の各々はまた、エンターテインメントフィギュア102を移送するように制御することができる。具体的には、ボギー206、208、210、212は各々、エンターテインメントフィギュア102の少なくとも一部の位置を調整するために、それぞれのトラック200、202、204上で並進するように構成することができる。ボギー206、208、210、212は各々、互いに独立した特定の速度及び/又は方向で並進するように制御することができる。従って、第2のボギー208と第3のボギー210の両方は、第2のトラック202に沿って並進するように各々実装できるが、第2のボギー208は、第3のボギー210とは異なる方向及び/又は異なる速度で並進することができる。
【0026】
エンターテインメントフィギュア102を移送及び/又は移動するために、ボギー206、208、210、212及び/又はケーブル210、220、226、232、234の調整の任意の組み合わせを実行できることを理解されたい。一例として、第5のケーブル234を延伸しながら第1、第2、第3、及び第4のケーブル210、220、226、232を後退させることにより、一般に、エンターテインメントフィギュア102を第1の方向240(例えば、垂直方向上向き)に移動させることができる。更に、第5のケーブル234を後退させながら、第1、第2、第3、及び第4のケーブル210、220、226、232を延伸することにより、一般に、エンターテインメントフィギュア102を第1の方向240と反対の第2の方向242(例えば、垂直方向下向き)に移動させることができる。従って、ケーブル214、220、226、232、234は、エンターテインメントフィギュア102をそれぞれ上下させるために延伸及び/又は後退することができる。1つの実施形態では、ケーブル214、220、226、232、234は、エンターテインメントフィギュア102を重力よりも速い速度で下げるなど、エンターテインメントフィギュア102を望ましい速さでそれぞれ上下させるために、設定レートで延伸及び/又は後退することができる。
【0027】
追加の又は代替の実施形態では、ボギー206、208、210、212及び/又はケーブル210、220、226、232、234は、エンターテインメントフィギュア102を回転させるように調整することができる。例として、第1のボギー206は、第1のトラック200に沿って第3の方向244に並進し、第2のボギー208及び第3のボギー210は、第2のトラック202に沿って第4の方向246に並進することにより、エンターテインメントフィギュア102を第1の回転方向248に回転させることができる。追加の例では、第1のケーブル214、第4のケーブル232、及び第5のケーブル234は後退し、第2のケーブル220及び第3のケーブル226は、エンターテインメントフィギュア102を第2の回転方向250に回転させるように延びることができる。また、ボギー206、208、210、212の並進とケーブル210、220、226、232、234の延伸及び/又は後退の任意の組み合わせが、エンターテインメントフィギュア102を回転させるために実行できることを理解されたい。
【0028】
トラック200、202、204、ボギー206、208、210、212、及びケーブル210、220、226、232、234の組み合わせは、ロボットアームシステムなどの特定の既存のシステムよりもエンターテインメントフィギュア102のより大きな制御を可能にすることができることを理解されたい。例えば、それぞれのトラック200、202、204に沿った各ボギー206、208、210、212の目標位置及び/又は速度、並びに各ケーブル210、220、226、232、234の目標位置及び/又は速度は、それぞれの取り付け点216、222、228、236の位置及び/又は速度を制御して、必要に応じてエンターテインメントフィギュア102を配置することができる。更に、トラック200、202、204、ボギー206、208、210、212、及びケーブル210、220、226、232、234の組み合わせは、エンターテインメントフィギュア102を配置する際の正確な再現性を可能にすることができる。すなわち、トラック200、202、204は、ボギー206、208、210、212は、特定の経路に沿って並進するように誘導することができ、ここで、各ボギー206、208、210、212の位置は、それぞれのトラック200、202、204の特定の位置にて決定及び設定することができる。
【0029】
更に、特定の実施形態では、ボギー206、208、210、212は、エンターテインメントフィギュア102の調整を強化するために、それぞれのトラック200、202、204の周りを回転することができる。ボギー206、208、210、212の回転により、各ケーブル214、220、226、232、234が取り付け点216に作用する角度を調整することにより、取り付け点216、222、228、236を更に調整することができる。例えば、ボギー206、208、210、212の回転は、ケーブル210、220、226、232、234を調整して、取り付け点216、222、228、236を移動させることができ、これは他の場合では、ケーブル214、220、226、232、234を単に延伸及び/又は調整することによっては達成できないであろう。
【0030】
更なる実施形態では、トラック200、202、204のうちの少なくとも1つのトラックの位置を調整することができる。言い換えると、トラック200、202、204は、関連するボギー206、208、210、212が異なる方向に並進することを可能にするために、互いに対して移動することができる。例えば、第1のトラック200は、第2の回転方向250に回転することができる。このようにして、第1のボギー206は、第1のトラック200に沿って第3の方向244に傾斜して並進することができる。トラック200、202、204の移動は、ボギー206、208、210、212が追加の方向に並進することを可能にすることによって、エンターテインメントフィギュア102を調整するためのより多くの制御を可能にすることができる。
【0031】
理解されるように、エンターテインメントフィギュア102は、エンターテインメントフィギュア102の異なる部分の連接運動を可能にするためのジョイントを含むことができる。この目的のために、ジョイントにより、取り付け点216、222、228、236が互いに独立して移動できるようになります。言い換えると、ジョイントは、エンターテインメントフィギュア102の異なる部分が互いに別々に、及びこれらに対して相対的に移動することを可能にし、これは、エンターテインメントフィギュア102のより生きているような移動をもたらすことができる。
【0032】
ケーブル214、220、226、232、234、及び/又はトラック200、202、204のボギー206、208、210、212の調整は、コントローラ(例えば、コントローラ134)を介して制御することができる。幾つかの実施形態では、ボギー206、208、210、212を調整するための第1のコントローラ、ケーブル210、220、226、232、234を調整するための第2のコントローラ、及びトラック200、202、204を調整するための第3のコントローラなど、複数のコントローラを使用することができる。
【0033】
図2に示される実施形態では、第1のトラック200及び第2のトラック202は、第3のトラック204の上方に配置されるが、第1のトラック200及び第2のトラック202は、互いに対して任意の方法で配置することができることを理解されたい。一例として、第1のトラック200及び/又は第2のトラック202は、エンターテインメントフィギュア102の上方のエンターテインメントフィギュアシステム104の構造体に結合することができる。例えば、第1のトラック200及び/又は第2のトラック202は、柱、フレーム、永久ケーブル、別の適切な特徴、又はこれらの任意の組み合わせなどの静的支持特徴に結合することができる。このようにして、エンターテインメントフィギュア102の重量は、ケーブル210、220、226、232及びボギー206、208、210に加えて、構造体及びトラック200、202によって支持することができる。非限定的な1つの実施形態では、エンターテインメントフィギュアシステム104は、最大1000キログラム(kg)のエンターテインメントフィギュア102の重量を支持することができる。更に、第3のトラック204は、エンターテインメントフィギュア102の下方のエンターテインメントフィギュアシステム104の追加の構造体(例えば、静的支持)に結合することができる。追加の構造体は、重力がエンターテインメントフィギュア102を引き寄せるレートよりも速いレートで、第5のケーブル234がエンターテインメントフィギュア102を引き下げることを可能にするアンカーを提供することなどによって、エンターテインメントフィギュア102の追加の支持を提供することができる。追加又は代替の実施形態では、トラック200、202、204は、動的特徴に結合することができる。例えば、第3のトラック204は、第3の回転方向254で回転するように構成されたベース252に結合することができる。このようにして、ベース252が回転すると、第3のトラック204もまた回転し、これにより、第4のボギー212を移動させ、及び/又は第5のケーブル234の延伸長さを調整することができる。動的特徴の更なる実施形態は、特定の方向に並進して、第3のトラック204を移動させることができる。
【0034】
図3は、エンターテインメントフィギュア102の取り付け点をどのように調整することができるかのメカニズムを示す、エンターテインメントフィギュアシステム104の1つの実施形態の概略図である。エンターテインメントフィギュアシステム104の図示された実施形態は、第1のトラック302に沿って並進するように実装された第1のボギー300を含む。第1のボギー300は、第1のウィンチ304を含み、ここで、第1のケーブル306は、エンターテインメントフィギュア102の第1のウィンチ304、第1の取り付け点308、及び第2の取り付け点310に結合することができる。例えば、第1の取り付け点308は、第1のケーブル306を挿入して第2の取り付け点310に取り付けることができる支持体311(例えば、ループ)を含むことができる。このようにして、第1のケーブル306が第1のウィンチ304を介して延伸及び/又は後退されると、第1のケーブル306は、第1の取り付け点308及び第2の取り付け点310の両方を駆動して移動させることができる。エンターテインメントフィギュアシステム104はまた、第2のトラック314に沿って並進するように実装された第2のボギー312を含むことができる。第2のボギー312は、第2のウィンチ316を含み、第2のケーブル318を第2のウィンチ316及び第3の取り付け点320に結合することができる。第1及び第2のボギー300、312は各々、第1及び第2のボギー300、312がそれぞれの第1及び第2のトラック302、314に沿って並進するのを容易にするように実装されたモータ322を含むことができる。
【0035】
更に、第1及び第2のボギー300、312は各々、図1のコントローラ134と同じ又は異なるコントローラとすることができる、ボギーコントローラ324に通信可能に結合することができる。幾つかの実施形態では、ボギーコントローラ324は、第1のボギー300及び第2のボギー312の第1のウィンチ304、第2のウィンチ316、及び/又はモータ322を制御するように構成されたプログラマブルロジックコントローラ(PLC)とすることができる。一例として、第1のウィンチ304及び/又は第2のウィンチ316は各々、アクチュエータ326を含むことができる。ボギーコントローラ324は、アクチュエータ326を作動させて、ケーブル306、318を延伸及び/又は後退させるように構成することができる。ボギーコントローラ324はまた、モータ322を操作して、それぞれのトラック302、314に沿ったそれぞれのボギー300、312の位置を調整することができる。
【0036】
幾つかの実施形態では、ウィンチ304、316及び/又はモータ322は各々、特定のパラメータを検出するように実装されたセンサ328を含むことができる。例えば、センサ328は、それぞれのトラック302、314に沿ったそれぞれのボギー300、312の位置を検出し、及び/又はそれぞれのトラック302、314に沿って並進するそれぞれのボギー300、312の速度を検出することができる。ボギーコントローラ324は、検出された位置及び/又は速度を使用して、モータ322を操作することができる。センサ328は、追加として又は代替として、それぞれのウィンチ304、316によって延伸されるそれぞれのケーブル306、318の延伸された長さ、それぞれのウィンチ304、316がそれぞれのケーブル306、318を延伸及び/又は後退することができるレート、それぞれのケーブル306、318に与えられる張力、及び/又はそれぞれのウィンチ304、316に与えられるトルクを決定することができる。ボギーコントローラ324は、検出された長さ、レート、張力、及び/又はトルクを使用して、アクチュエータ326を操作することができる。
【0037】
一般に、取り付け点308、310、320の位置は、ボギー300、312のそれぞれの位置、及び/又はケーブル306、318の延伸された長さに関連付けることができる。各取り付け点308、310、320の位置はまた、互いに関連付けることができる。言い換えると、特定の構成では、第1の取り付け点308の位置を調整することにより、第2の取り付け点310の位置も調整することができる。例えば、第1のケーブル306は、第1の取り付け点308と第2の取り付け点310の両方に結合されるので、第1のケーブル306の位置及び/又は延伸長さを調整することにより、第1の取り付け点308及び第2の取り付け点310の両方のそれぞれの位置を調整することができる。続いて、第2のケーブル318及び/又は第3の取り付け点320に関連付けられた第2のボギー312が調整するように制御できない場合でも、第3の取り付け点320の位置は、第1の取り付け点308及び第2の取り付け点310の調整から調整することもできる。
【0038】
図3は、第1及び第2のウィンチ304、316がそれぞれの第1及び第2のボギー300、312に配置されることを示しているが、第1及び第2のウィンチ304、316は、追加的又は代替的にエンターテインメントフィギュア102(例えば、取り付け点308、310、320)に配置することができることを理解されたい。このようにして、それぞれのケーブル306、318は、エンターテインメントフィギュア102から延伸及び/又は後退することができる。更に、図3は、別個のボギーコントローラ324を含むものとして各ボギー300、312を示しているが、ボギー300、312は、同じボギーコントローラ324に通信可能に結合することができる。すなわち、同じボギーコントローラ324は、ボギー300、312及び/又はケーブル306、318を調整することができる。
【0039】
図4は、第1の取り付け点308及び第2の取り付け点310が単一のボギー350によって制御することができる別の構成を示すエンターテインメントフィギュアシステム104の実施形態の概略図である。図示の実施形態では、ボギー350は、第1のウィンチ304、第2のウィンチ316、及び第3のウィンチ352を含むことができ、ここでウィンチ304、316、352の各々は、コントローラ134に各々通信可能に結合されたアクチュエータ326及びセンサ328を含む。更に、各ウィンチ304、316、352は、第1のケーブル354、第2のケーブル356、及び第3のケーブル358を含む。ケーブル354、356、358は各々、メインケーブル360にそれぞれ接続され、ここでメインケーブル360は、第1の接続点308及び第2の接続点310に結合される。
【0040】
コントローラ134は、各ウィンチ304、316、352のアクチュエータ326を制御して、ケーブル354、356、358をそれぞれ延伸及び/又は後退させ、これによりメインケーブル360を調整することができる。その結果、取り付け点308、310の位置も調整することができる。例えば、コントローラ134は、第1のウィンチ304が第1のケーブル354を第1の方向240に上昇させる量よりも大きく、第3のケーブル358を第1の方向240に上昇させるように第3のウィンチ352に指示し、これにより第2の取り付け点310を第2の取り付け点308に対して第1の方向240に移動させることができる。更なる例では、コントローラ134は、3つのウィンチ304、316、352に対して、ケーブル354、356、358の各々を第1の方向240に同じ量だけ上昇させるように指示し、これにより、メインケーブル360全体を上昇させ、取り付け点308、310を同時に上昇させることができる。一般に、図示の実施形態は、コントローラ134が、取り付け点308、310の互いに対する正確な位置を制御することを可能にすることができる。
【0041】
図5は、エンターテインメントフィギュア102を調整するための方法400の1つの実施形態のブロック図である。方法400は、例えば、コントローラ134及び/又はボギーコントローラ324によって実行することができる。ブロック402において、エンターテインメントフィギュア102の目標位置を受け取る。1つの実施形態では、エンターテインメントフィギュア102の目標位置は、互いに対する及び/又はエンターテインメントフィギュアシステム104に対するようなエンターテインメントフィギュア102の各取り付け点の目標位置を含む。しかしながら、追加又は代替の実施形態では、エンターテインメントフィギュア102の目標位置は、エンターテインメントフィギュア102に関連するボギー及び/又はケーブルの目標位置を含むことができる。
【0042】
ブロック404において、エンターテインメントフィギュア102の現在位置が特定される。具体的には、エンターテインメントフィギュア102の各取り付け点の現在位置を特定することができる(例えば、互いに対して、及び/又はエンターテインメントフィギュアシステム104に対して)。追加として又は代替として、エンターテインメントフィギュア102に関連するボギー及び/又はケーブルの現在位置を特定することができる。このような手法によれば、エンターテインメントフィギュア102の特定された現在位置は、エンターテインメントフィギュア102の受け取った目標位置と比較することができる。
【0043】
エンターテインメントフィギュア102の受け取った目標位置と特定された現在位置とを比較することに応答して、エンターテインメントフィギュア102の位置は、ブロック406に示されるように調整することができる。詳細には、エンターテインメントフィギュア102の現在位置は、エンターテインメントフィギュア102の目標位置と一致するか又は実質的に一致するように調整することができる。
【0044】
ブロック406に関連する方法を達成するために、1又は2以上のボギーのそれぞれの位置は、ブロック408にて示されるように、エンターテインメントフィギュア102に関連するそれぞれのトラックに沿って調整することができる。前述のように、ボギーの各々は、エンターテインメントフィギュアを調整するために互いに独立して調整することができる。加えて又は代替として、ブロック410に示すように、1又は2以上のケーブルのそれぞれの延伸長さを調整することができる。各ケーブルは、互いに独立して調整することができ、従って、異なるケーブルを延伸及び/又は後退することができる。前述のように、ボギーの回転及び/又はボギーが配置されているトラックの調整など、他の調整も実行することができる。
【0045】
ブロック408及び410は同時に実行することができることを理解されたい。すなわち、ボギーはそれぞれのトラックに沿って調整されるが、それぞれのケーブルも調整することができる。しかしながら、追加又は代替の実施形態では、ボギー及び/又はケーブルの調整は、同時に実行されない場合がある。例えば、特定のケーブルを調整する前に、特定のボギーを調整する場合がある。
【0046】
1つの実施形態では、ブロック408及び410のステップは、事前にプログラムされた動作プロファイルに基づいて実行することができる。例えば、ボギーコントローラ324は、ボギー及び/又はケーブルが調整される位置、速さ、及び/又は加速度を一般に設定することができる特定の動作プロファイルでプログラムすることができる。選択された動作プロファイルに基づいて、コントローラ134は、(例えば、乗り物ショースーパーバイザ又は事前にプログラムされたショー制御システムを介して)ボギーコントローラ324に対して、1又は2以上のプログラムされた動作プロファイルのうちの1又は2以上を実行するように命令することができる。
【0047】
追加の又は代替の実施形態では、エンターテインメントフィギュア102の現在位置が調整される速さは、エンターテインメントフィギュア102の受け取った目標位置と特定された現在位置との間の比較に少なくとも部分的に基づくことができる。一例として、エンターテインメントフィギュア102が調整される速さは、受け取った目標位置と特定された現在位置との間の決定された差に比例することができる。言い換えると、受け取った目標位置と特定された現在位置との差が実質的に小さいと判断された場合、エンターテインメントフィギュア102は、実質的に低速で調整することができる。しかしながら、受け取った目標位置と特定した現在位置との差が大きいと判断された場合、エンターテインメントフィギュア102をより高速に調整することができる。追加の又は代替の実施形態では、エンターテインメントフィギュア102を調整する目標速さもまた受け取ることができる。言い換えると、エンターテインメントフィギュア102の目標位置を受け取ることに加えて、エンターテインメントフィギュア102が調整される目標速さ(例えば、関連するボギー及び/又は関連するケーブルを調整する目標速さ又はレート)も受け取ることができる。従って、エンターテインメントフィギュア102は、受け取った目標速さで調整することができる。
【0048】
エンターテインメントフィギュア102の特定の位置は、ボギー及び/又はケーブルの2以上の構成で達成することができることは理解されたい。すなわち、ボギーをトラックに沿った第1の位置に配置し、ケーブルを第1の長さに延伸すると、関連する取り付け点を目標位置に調整することができる。更に、ボギーをトラックに沿った第2の位置に配置し、ケーブルを同じ目標位置まで延伸する。しかしながら、ボギー及び/又はケーブルの調整は、エンターテインメントフィギュア102の目標移動(例えば、垂直方向及び/又は水平方向の移動の量)に基づくことができる。この目的のために、追加として又は代替として、エンターテインメントフィギュア102は、エンターテインメントフィギュア102の目標移動を受け取ることに基づいて調整することができる。例えば、ボギー及び/又はケーブルを適宜調整して、目標移動を介して取り付け点を目標位置に移動させることができる。従って、方法400は、エンターテインメントフィギュア102が、目標位置、目標速度、及び/又は目標移動を介して調整することを可能にすることができる。
【0049】
方法400は、コントローラ134及び/又はボギーコントローラ324などのコントローラによって実行することができる。1つの実施形態では、方法400は、事前にプログラムすることができる。言い換えると、エンターテインメントフィギュア102の調整は、動作中の特定の時間(例えば、ショーの特定の時間)に設定することができる。このようにして、エンターテインメントフィギュア102の取り付け点は、事前プログラミングによって決定された時間に基づいて、異なる位置に調整することができる。しかしながら、追加として又は代替として、エンターテインメントフィギュア102の調整は、入力に基づいて設定することができる。言い換えると、コントローラは、目標位置、速さ、及び/又は移動などのエンターテインメントフィギュア102の目標調整を示す、ユーザなどによる入力を受け取ることができる。従って、エンターテインメントフィギュア102は、受け取った入力に基づいて調整する。
【0050】
方法400に記載されていないステップを実施できることを理解されたい。すなわち、ステップは、ブロック402の前及び/又はブロック408及び/又は410の後に実行することができる。中間ステップはまた、ブロック402、404、406、408、410の何れかの間で実行することができる。方法400のステップは、記載されたものとは異なる順序で実行できることもまた理解されたい。
【0051】
本発明の特定の特徴のみを本明細書で例示し説明してきたが、当業者であれば、多くの変更形態及び変形が想起されるであろう。従って、添付の特許請求の範囲は、本開示の真の技術的思想の範囲内にあるこのような修正形態及び変更全てを保護することを意図していることを理解されたい。
【0052】
本明細書で提供され特許請求された技術は、本技術分野を明らかに改善する有形物及び実際的な性質の具体例に参照され適用され、このため、抽象的、無形又は純粋に理論上のものではない。更に、本明細書に添付されたあらゆる請求項は、「ある機能を実行する手段」又は「ある機能を実行するステップ」として指定された1又は2以上の要素を包含する場合には、このような要素は、米国特許法第112条第6項に基づいて解釈されることを意図している。しかしながら、他の何れかの様態で指定された要素を含む何れかの請求項については、このような要素は、米国特許法第112条(f)に基づいて解釈されないものとする。
【符号の説明】
【0053】
100 ショーシステム
102 エンターテインメントフィギュア
104 エンターテインメントフィギュアシステム
105 ショーエリア
106 来園者エリア
134 コントローラ
図1
図2
図3
図4
図5