(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-07-11
(45)【発行日】2024-07-22
(54)【発明の名称】空気入りタイヤ
(51)【国際特許分類】
B60C 13/00 20060101AFI20240712BHJP
【FI】
B60C13/00 D
B60C13/00 C
(21)【出願番号】P 2021170762
(22)【出願日】2021-10-19
【審査請求日】2023-08-31
(73)【特許権者】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110003395
【氏名又は名称】弁理士法人蔦田特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】栗山 ひかる
【審査官】高島 壮基
(56)【参考文献】
【文献】特開2020-175859(JP,A)
【文献】特表2016-521661(JP,A)
【文献】特開2017-81306(JP,A)
【文献】特開2011-105231(JP,A)
【文献】特開2020-97300(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60C 1/00-19/12
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
サイドウォール面に装飾領域が設けられ、前記装飾領域に第1基準面と前記第1基準面から突出する複数の凸形状部分が設けられた空気入りタイヤにおいて、
前記凸形状部分は、前記第1基準面からの高さの異なる2つの小突起が並んで対となることで形成され、
それぞれの前記小突起は、前記第1基準面より高い位置に設けられ第1方向へ延びる稜線又は突出面と、前記稜線又は前記突出面から前記第1基準面まで、対の相手である前記小突起とは反対側へ、前記第1基準面に対して傾斜しつつ広がる斜面とを有し、
前記第1方向への前記稜線又は前記突出面の長さが、2つの前記小突起が並ぶ方向である第2方向への前記凸形状部分の長さより短く、
複数の前記凸形状部分が前記第2方向へ並んだ突起列が複数形成され、隣り合う前記突起列間において前記凸形状部分の位置が前記第2方向へずれ、
前記第1方向及び前記第2方向の少なくとも一方が、前記凸形状部分と前記凸形状部分との間に隙間が設けられた非接触配置方向であることを特徴とする、空気入りタイヤ。
【請求項2】
複数の前記凸形状部分が前記非接触配置方向へ等間隔で配置された、請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項3】
前記隙間として長い隙間と短い隙間があり、前記非接触配置方向へ前記長い隙間と前記短い隙間とが交互に配置された、請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項4】
前記隙間として長さの異なる3種以上の隙間があり、前記非接触配置方向へ前記隙間の長さが徐々に変化する、請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項5】
前記第1方向及び前記第2方向の両方が、隣り合う前記凸形状部分の間に隙間が設けられた非接触配置方向である、請求項1~4のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項6】
1つの前記凸形状部分が有する2つの前記斜面の前記第1基準面に垂直な方向に対する傾斜角度が同じである、請求項1~5のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項7】
前記第2方向がタイヤ周方向である、請求項1~6のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項8】
前記第2方向がタイヤ径方向である、請求項1~6のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項9】
前記第1基準面がその周囲の第2基準面に対して凹となって低くなり、
前記稜線又は前記突出面が前記第2基準面より高い位置にある、請求項1~8のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項10】
前記稜線又は前記突出面が前記第1基準面と平行である、請求項1~9のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項11】
前記稜線又は前記突出面が前記第1基準面に対して傾斜している、請求項1~9のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項12】
1つの前記凸形状部分において、2つの前記小突起が前記斜面の反対側の面同士で接触している、請求項1~11のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【請求項13】
1つの前記凸形状部分において、2つの前記小突起が離れている、請求項1~11のいずれか1項に記載の空気入りタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば特許文献1に記載されているように、サイドウォール面に模様が設けられた空気入りタイヤが知られている。従来の模様の多くは、直線状に延びる多数の凸条が等間隔に並んだものである。このような模様はサイドウォール面のデザイン性を高めている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、美しい模様の提案は頻繁になされているが、今までにない視覚効果を生じさせるような画期的な模様はあまり提案されていない。
【0005】
そこで本発明は、新たな視覚効果の生じる空気入りタイヤを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
実施形態の空気入りタイヤは、サイドウォール面に装飾領域が設けられ、前記装飾領域に第1基準面と前記第1基準面から突出する複数の凸形状部分が設けられた空気入りタイヤにおいて、前記凸形状部分は、前記第1基準面からの高さの異なる2つの小突起が並んで対となることで形成され、それぞれの前記小突起は、前記第1基準面より高い位置に設けられ第1方向へ延びる稜線又は突出面と、前記稜線又は前記突出面から前記第1基準面まで、対の相手である前記小突起とは反対側へ、前記第1基準面に対して傾斜しつつ広がる斜面とを有し、前記第1方向への前記稜線又は前記突出面の長さが、2つの前記小突起が並ぶ方向である第2方向への前記凸形状部分の長さより短く、複数の前記凸形状部分が前記第2方向へ並んだ突起列が複数形成され、隣り合う前記突起列間において前記凸形状部分の位置が前記第2方向へずれ、前記第1方向及び前記第2方向の少なくとも一方が、前記凸形状部分と前記凸形状部分との間に隙間が設けられた非接触配置方向であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
実施形態の空気入りタイヤでは、装飾領域の複数の面での光の反射により新たな視覚効果が生じる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図2】サイドウォール面の装飾領域をタイヤ軸方向から見た図。
【
図9】変更例の模様を第1基準面に垂直な方向から見た図。長い隙間と短い隙間がある場合の図。
【
図10】変更例の模様を第1基準面に垂直な方向から見た図。長さの異なる3種の隙間がある場合の図。
【
図11】変更例の凸形状部分の斜視図。稜線が第1基準面に対して傾斜した場合の図。
【
図12】変更例の模様のタイヤ周方向の断面図。凸形状部分の稜線が第2基準面より低い例を示す図。
【
図13】変更例の模様のタイヤ周方向の断面図。第1基準面が第2基準面より高い例を示す図。
【
図14】変更例の凸形状部分の斜視図。小突起の一方が突出面を有する場合の図。
【
図15】変更例の凸形状部分の斜視図。小突起の両方が突出面を有する場合の図。
【
図16】変更例の凸形状部分の斜視図。2つの小突起が離れている場合の図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
図1に実施形態の空気入りタイヤ1の断面構造が示されている。なお
図1に示されているのはタイヤ軸方向の半分のみであり、実際の空気入りタイヤ1は中心線Cに対してほぼ左右対称になっている。タイヤ軸方向を
図1に矢印Aで示し、タイヤ径方向を
図1及び
図2に矢印Bで示す。
【0010】
空気入りタイヤ1では、タイヤ軸方向両側にビード部9が設けられている。ビード部9は、円形に巻かれた鋼線からなるビードコアと、ビードコアの径方向外側に設けられたゴム製のビードフィラーとからなる。
【0011】
タイヤ軸方向両側のビード部9には1枚又は2枚のカーカスプライ2が架け渡されている。カーカスプライ2はタイヤ周方向に直交する方向に並べられた多数のプライコードがゴムで被覆されたシート状の部材である。カーカスプライ2は、タイヤ軸方向両側のビード部9の間で空気入りタイヤ1の骨格形状を形成するとともに、ビード部9の周りでタイヤ軸方向内側から外側に折り返され巻き上げられることによりビード部9を包んでいる。また、カーカスプライ2の折り返し部分2aのタイヤ軸方向外側の場所には、ラバーチェーファー3が設けられている。
【0012】
また、カーカスプライ2のタイヤ径方向外側には1枚又は複数枚のベルト4が設けられ、ベルト4のタイヤ径方向外側にはベルト補強層5が設けられている。ベルト4はスチール製の多数のコードがゴムで被覆されて出来た部材である。ベルト補強層5は有機繊維製の多数のコードがゴムで被覆されて出来た部材である。ベルト補強層5のタイヤ径方向外側にはトレッドゴム6が設けられている。トレッドゴム6には多数の溝が設けられてトレッドパターンが形成されている。
【0013】
また、カーカスプライ2のタイヤ軸方向両側にはサイドウォールゴム7が設けられている。トレッドゴム6とサイドウォールゴム7とはバットレスにおいて重なっているが、トレッドゴム6とサイドウォールゴム7のいずれがタイヤ表面側に重なっていても良い。サイドウォールゴム7のタイヤ径方向内側の部分はビード部9の近くにまで延びており、ラバーチェーファー3の一部に被さっている。
【0014】
サイドウォールゴム7とラバーチェーファー3とのタイヤ表面における境界には、高さ1mm程度の小突起であるリムライン8が形成されている。リムライン8はタイヤ周方向に1周している。なお、リムライン8の代わりに、リムライン8と同じ場所において断面が略三角形になるように突出したリムプロテクターが設けられても良い。タイヤ径方向に、リムライン8又はリムプロテクターからトレッド端までの範囲をサイドウォール面10とする。ここでトレッド端とは、空気入りタイヤ1が路面に接地したときの、トレッドゴム6の接地面のタイヤ軸方向端のことである。
【0015】
また、カーカスプライ2の内側には空気の透過性の低いゴムからなるシート状のインナーライナーが貼り付けられている。これらの部材の他にも、タイヤの機能上の必要に応じて、ベルト下パッドやチェーハー等の部材が設けられている。
【0016】
図1及び
図2のように、タイヤ軸方向両側のサイドウォール面10の少なくとも一方に、装飾領域11が設けられている。装飾領域11は、タイヤ回転軸を中心とする円環の形である。装飾領域11は、小径の円形の内径側線12と、大径の円形の外径側線13とに挟まれた、一定幅の領域である。内径側線12及び外径側線13は、タイヤ表面に凹、凸又は段差によって形成された線であっても良いし、実際には存在しない仮想的な線であっても良い。
【0017】
装飾領域11のタイヤ径方向の場所は、空気入りタイヤ1の最大幅の位置よりもタイヤ径方向外側の場所であっても良いし、空気入りタイヤ1の最大幅の位置を含む場所であっても良い。ここで、空気入りタイヤ1の最大幅の位置とは、タイヤ軸方向一方のサイドウォール面10の表面からタイヤ軸方向他方のサイドウォール面10の表面までのタイヤ軸方向の長さが一番長い位置のことである。
【0018】
また、
図1では装飾領域11はトレッドゴム6とサイドウォールゴム7との界面がタイヤ表面に現れている場所を含む形で設けられている。このように、装飾領域11は、サイドウォール面10の表面に段差が現れやすい場所を含む形で設けられていても良い。サイドウォール面10の表面に段差が現れやすい場所とは、典型的にはタイヤ構成部材の端の場所である。そのような典型的な場所として、上記のようにトレッドゴム6とサイドウォールゴム7との界面がタイヤ表面に現れている場所の他に、例えばカーカスプライ2の巻き上げ端2b(カーカスプライ2の折り返し部分2aの端)のタイヤ軸方向の場所等がある。
【0019】
図2に示されるように、円環状の装飾領域11の対向する2箇所にはラベリング15が設けられている。ラベリング15は複数の文字16がタイヤ周方向に並ぶことによって形成されている。これら複数の文字16によって、製造者名、商品名、ブランド等のいずれかが表示されている。それぞれの文字16は凹又は凸の線によって縁取られて形成されている。
【0020】
また、2つのラベリング15に挟まれた場所には、模様14が設けられている。模様14は所定の図形からなるものである。
図4に示されるように、模様14の周囲のタイヤ表面を第2基準面22とすると、模様14は第2基準面22に対して凹となった第1基準面21に設けられている。模様14の輪郭17は第1基準面21と第2基準面22との段差によって形成されている。
【0021】
模様14を形成する輪郭17の内側には第1基準面21から突出する複数の凸形状部分30が設けられている。
図3~
図6に示されるように、凸形状部分30は、第1基準面21からの高さの異なる2つの小突起30a、30bが並んで対となることで形成されている。凸形状部分30は2つの小突起30a、30bが接触した形をしているが、実際には第1基準面21に対する1つの突起であり、2つの小突起30a、30bの間で分離していない。参考のため、
図3、
図4及び
図6に、2つの小突起30a、30bの境界を破線で示す。また、
図7及び
図8に、2つの小突起30a、30bを分離して示す。
【0022】
図7及び
図8に示されるように、それぞれの小突起30a、30bは、第1基準面21より高い位置(第1基準面21に垂直な方向に第1基準面21から離れた位置)において第1方向へ延びる稜線31a、31bと、稜線31a、31bの延長方向の両端からそれぞれ第1基準面21に垂直に下りる側面33と、稜線31a、31bから対の相手である小突起30a、30bとは反対側へ広がる斜面32と、稜線31a、31bから第1基準面21に垂直に下りる垂直面35とからなる。
図6に示されるように、このような構造の2つの小突起30a、30bが第2方向へ接触して並んで1つの凸形状部分30となっている。
【0023】
ここで、第1方向と第2方向とは直交しているものとする。
図3~
図8に、第1方向を矢印Cで、第2方向を矢印Dでそれぞれ示す。なお、
図5において、1つ1つの小突起30a、30bが実線で縁取られて描かれている。
【0024】
稜線31a、31bはそれぞれ第1方向Cへ延びる直線である。2つの稜線31a、31bはそれぞれ第1基準面21からの高さが一定である。ただし、一方の小突起30aが他方の小突起30bより高く突出していることから明らかなように、高い方の小突起30aの稜線31aが低い方の小突起30bの稜線31bよりも高い位置にある。2本の稜線31a、31bは、それぞれの小突起30a、30bの中で第1基準面21から最も高く突出した部分である。また、2本の稜線31a、31bは、
図4に示されるように第2基準面22よりも高い位置にある。
【0025】
斜面32は、稜線31a、31bから第1基準面21まで、第1基準面21に対して傾斜しつつ延びている。斜面32は平面である。1つの凸形状部分30が有する2つの斜面32は、第1基準面21に垂直な方向に対する傾斜角度θ(
図4参照)が同じである。斜面32の第1基準面21に垂直な方向に対する傾斜角度θは、15°以上75°以下であることが好ましく、45°以上75°以下であることがより好ましい。斜面32は垂直な方向から見て長方形である。斜面32と第1基準面21との交線は凸形状部分30の第2方向端34である。
【0026】
稜線31a、31bの第1方向Cの長さ(すなわち凸形状部分30の第1方向Cの長さ)は凸形状部分30の第2方向Dの長さよりも短い。ただし、凸形状部分30の第2方向Dの長さは、稜線31a、31bの長さの30倍以下であることが好ましく、20倍以下であることがより好ましい。稜線31a、31bの第1方向Cの長さ(凸形状部分30の第1方向Cの長さ)は例えば0.8mm以上1.2mm以下である。また、凸形状部分30の高さ(すなわち、第1基準面21から、高い方の小突起30aの稜線31aまでの、第1基準面21に垂直な方向への長さ)は例えば0.1mm以上1.5mm以下である。
【0027】
上記の通り、このような2つの小突起30a、30bが第2方向へ並んで1つの凸形状部分30となっている。凸形状部分30は、2つの小突起30a、30bにおける斜面32と反対側の面である垂直面35同士が接触した形状である。
図6からわかるように、低い方の小突起30bの垂直面は凸形状部分30の表面に現れないのに対し、高い方の小突起30aの垂直面35は低い方の小突起30bの稜線31bの上に現れている。そして、低い方の小突起30bの稜線31bは、低い方の小突起30bの斜面32と高い方の小突起30aの垂直面35との境界線となっている。また、高い方の小突起30aの側面33と低い方の小突起30bの側面33とが一体化して1つの面となっている。
【0028】
模様14の輪郭17の内側には、多数の(例えば50個以上の)このような凸形状部分30が並べられている。これらの凸形状部分30は、第1方向Cがタイヤ径方向となり、第2方向Dがタイヤ周方向となるように配置されている。
【0029】
複数の凸形状部分30が第2方向Dであるタイヤ周方向へ並ぶことにより突起列23が形成されている。突起列23の全ての凸形状部分30において、高い方の小突起30aが第2方向Dの一方側(
図3~
図5では右側)に、低い方の小突起30bが第2方向Dの他方側(
図3~
図5では左側)に配置されている。そのため、突起列23において、高い方の小突起30aと低い方の小突起30bが交互に配置されている。
【0030】
図3~
図5に示されるように、突起列23において、隣り合う凸形状部分30の間に隙間24が設けられている。そのため、突起列23において、凸形状部分30と隙間24とが交互に配置されていることになる。第2方向Dは、隙間24が挟まれることにより凸形状部分30同士が接触しない形で配置された方向であるため、非接触配置方向である。なお隙間24では第1基準面21がタイヤ表面に露出している。
【0031】
全ての突起列23における全ての隙間24は第2方向Dへの長さが同じである。そのため、凸形状部分30が第2方向Dへ等間隔で配置されていることになる。隙間24の第2方向Dへの長さL2(
図5参照)は、凸形状部分30の第2方向Dへの長さの3/4以下であることが好ましい。
【0032】
図3及び
図5に示されるように、模様14には複数の突起列23が平行に並べて設けられている。
図5に示されるように、隣り合う突起列23の間には隙間25が設けられている。そのため、第1方向Cへ、突起列23と隙間25とが交互に配置されていることになる。第1方向Cは、隙間25が挟まれることにより凸形状部分30同士が接触しない形で配置された方向であるため、非接触配置方向である。なお隙間25では第1基準面21がタイヤ表面に露出している。隙間25の第1方向Cへの長さL1(
図5参照)は、凸形状部分30の第1方向Cへの長さの3/4以下であることが好ましい。
【0033】
隣り合う突起列23間の関係として、一方の突起列23が他方の突起列23に対して第2方向Dへずれた配置となっている。そのため隣り合う2つの突起列23の間では凸形状部分30の位置が第2方向Dへずれている。ずれの距離は突起列23の半ピッチ(すなわち1ピッチの半分)である。ここで、突起列23の1ピッチは、1つの凸形状部分30とその隣の1つの隙間24との第2方向Dの長さである。全ての隣り合う突起列23間において、第2方向Dへのずれの距離が同じである。このように突起列23がずれているため、
図5に示されるように、第1方向Cへは、凸形状部分30と第2方向Dの隙間24とが交互に配置されている。
【0034】
凸形状部分30は、空気入りタイヤ1の加硫成型時に金型によって形成することができる。加硫成型に使用される金型の成型面には、凸形状部分30の形に対応する凹凸が形成されている。そのような凹凸は、切削加工又はレーザ加工によって形成することができる。
【0035】
以上のように、本実施形態の空気入りタイヤ1では、装飾領域11に、第1基準面21からの高さの異なる2つの小突起30a、30bからなる凸形状部分30が設けられている。そして、それぞれの小突起30a、30bが、第1基準面21より高い位置に設けられ第1方向へ延びる稜線31a、31bと、稜線31a、31bから第1基準面21まで、対の相手である小突起30a、30bとは反対側へ、第1基準面21に対して傾斜しつつ広がる斜面32とを有している。ここで、稜線31a、31bの第1方向Cの長さは凸形状部分30の第2方向Dへの長さより短い。そして、複数の凸形状部分30が第2方向Dへ並んだ突起列23が複数列形成され、隣り合う突起列23間において凸形状部分30の位置が第2方向Dへずれている。さらに、第1方向C及び第2方向Dの両方が非接触配置方向となっており、凸形状部分30と凸形状部分30との間に非接触配置方向への隙間24、25が設けられている。
【0036】
この構成により、斜面32等の面積の小さい複数の面が装飾領域11に設けられることとなり、それぞれの面で光が反射することとなる。そのように複数の面で光が反射するため、装飾領域11の模様14が光って見え、かつ立体的に見える。そのことにより、装飾領域11の模様14が視認性に優れかつ美しいものとなる。
【0037】
また、人が突出面31を挟んだ2つの斜面32の一方から凸形状部分30を見ると、その一方の斜面32が光って見え、他方の斜面32が暗く見える。そして多数の凸形状部分30が模様14の中にあるため、模様14の中に明暗からなる微細模様が見え、模様14が美しいものとなる。
【0038】
また、2つの小突起30a、30bの高さが異なることにより、模様14が波打って見え、またメリハリと滑らかさを感じられるものとなっている。以上のように本実施形態では新たな視覚効果が生じる。
【0039】
また、空気入りタイヤ1のインフレートが行われると、サイドウォール面10に、タイヤ径方向に延びる筋状の凹みが発生することがある。しかし、装飾領域11の模様14に複数の凸形状部分30が設けられていることにより、そのような凹みが目立たなくなる。
【0040】
このような凹みは空気入りタイヤ1の最大幅の位置よりもタイヤ径方向外側において目立つため、装飾領域11が前記の最大幅の位置よりもタイヤ径方向外側に配置されていれば、凹みを目立たなくする効果が顕著になる。また、装飾領域11がタイヤ構成部材の端の場所に設けられていれば、その端に起因してサイドウォール面10の表面に現れる段差を目立たなくする効果が得られる。
【0041】
さらに、凸形状部分30と凸形状部分30の間に隙間24、25があることからも新たな視覚効果が生じる。例えば、凸形状部分30と凸形状部分30の間の第2方向Dの隙間24での反射光が人の目に入るときは、凸形状部分30の斜面32の深い部分(第1基準面21に近い部分)での反射光が人の目に入りにくい。そのため、凸形状部分30と凸形状部分30の間の第2方向Dの隙間24が明るく見えるとき、斜面32の深い部分が暗く見える。このように、凸形状部分30と凸形状部分30の間の第2方向Dの隙間24があることにより、明るく見える部分と暗く見える部分との差が生じ、新たな視覚効果が生じる。また、凸形状部分30と凸形状部分30との間の第1方向Cの隙間25も、見る角度によって周囲より明るく見えたり暗く見えたりして、新たな視覚効果が生じる。
【0042】
また、凸形状部分30と凸形状部分30の間に隙間24、25があるため、凸形状部分30同士が接触している場合と比べて凸形状部分30の端に亀裂が生じにくい。
【0043】
また、複数の隙間24の第2方向Dへの長さが同じであり、複数の隙間25の第1方向Cへの長さも同じである。すなわち、凸形状部分30が第2方向Dへ等間隔で配置され、突起列23が第1方向Cへ等間隔で配置されている。そのため、模様14の中に明暗の一定の繰り返しからなるグラデーションが生じる。
【0044】
また、1つの凸形状部分30における2つの斜面32の第1基準面21に垂直な方向に対する傾斜角度θが同じであるため、人が模様14を凸形状部分30の2つの斜面32のどちら側から見ても、光と影からなるグラデーションが見える。
【0045】
また、凸形状部分30の第2方向Dがタイヤ周方向であることにより、空気入りタイヤ1が回転したときに独特の視覚効果が生じる。
【0046】
また、第1基準面21がその周囲の第2基準面22に対して凹となって低くなり、その第1基準面21に凸形状部分30が設けられている。しかし、凸形状部分30の稜線31a、31bは第2基準面22より高くなっている。この構成により、凸形状部分30の稜線31a、31bの近くの部分には光がよく当たって強い反射が生じ、凸形状部分30の第1基準面21の近くの部分には光があまり当たらず弱い反射しか生じない。そのため、凸形状部分30の稜線31a、31bの近くの部分は明るく、凸形状部分30の第1基準面21の近くの部分は暗く見え、その明暗のコントラストがはっきりするという視覚効果が生じる。
【0047】
また、凸形状部分30の斜面32の第1基準面21に垂直な方向に対する傾斜角度θが15°以上であれば、加硫成型時に使用される金型における凸形状部分30を形成するための凹凸が深くなり過ぎない。そのため、加硫成型時に、金型の前記凹凸における空気の流れが良くなり、金型内部に空気溜りが生じにくく、空気入りタイヤ1に欠陥が生じにくい。斜面32の傾斜角度θが45°以上であれば、この効果がより顕著になる。また、斜面32の傾斜角度θが75°以下であれば、凸形状部分30の高さがある程度確保されるため、凸形状部分30が存在することによる効果がより顕著になる。
【0048】
また、1つの凸形状部分30において2つの小突起30a、30bが斜面32の反対側の面同士で接触しているため、凸形状部分30の剛性が高くなっており凸形状部分30に欠けが生じにくくなっている。
【0049】
以上の実施形態は例示であり、発明の範囲は以上の実施形態に限定されない。以上の実施形態に対し、発明の趣旨を逸脱しない範囲で、様々な変更を行うことができる。以下では複数の変更例について説明するが、上記実施形態に対して、複数の変更例のうちいずれか1つを適用しても良いし、複数の変更例のうちいずれか2つ以上を矛盾の生じない範囲で組み合わせて適用しても良い。
【0050】
<変更例1>
第1方向C及び第2方向Dの一方のみが非接触配置方向(凸形状部分30同士が接触しない形で配置されている方向)であり、他方へは凸形状部分30同士が接触しつつ並んでいても良い。例えば、複数の凸形状部分30が第2方向Dへ等間隔で並んで突起列を形成し、第1方向Cへは隣り合う突起列同士が接触していても良い。また、複数の凸形状部分30が第2方向Dへ互いに接触しつつ並んで突起列を形成し、その突起列が第1方向Cへ等間隔で並んでいても良い。
【0051】
<変更例2>
凸形状部分30の間の隙間として長い隙間と短い隙間があり、非接触配置方向へ長い隙間と短い隙間が交互に配置されていても良い。
【0052】
例えば
図9は第2方向Dが非接触配置方向の場合の図である。
図9では、複数の凸形状部分30が隙間を空けながら第2方向Dへ並んで突起列123を形成している。図示省略するが、第1方向Cへは突起列123の間に隙間がなく、突起列123同士が接触しているものとする(ただし突起列123はその隣の突起列123に対し第2方向Dへずれている)。
【0053】
第2方向Dへの隙間として長い隙間124aと短い隙間124bがある。そして、第2方向Dへ、長い隙間124aと短い隙間124bが交互に配置されている。このような隙間124a、124bの配置により、模様14における明暗からなるグラデーションが周期的なものとなる。
【0054】
なお、第2方向Dへは凸形状部分同士が接触し、第1方向Cのみが非接触配置方向の場合もある。その場合において、隣り合う突起列123の間の第1方向Cの隙間として長い隙間と短い隙間が設けられ、長い隙間と短い隙間が第1方向Cへ交互に配置されていても良い。
【0055】
また、第1方向Cと第2方向Dの両方が非接触配置方向の場合は、第1方向Cと第2方向Dの両方において長い隙間と短い隙間が交互に配置されても良いし、第1方向Cと第2方向Dの一方のみにおいて長い隙間と短い隙間が交互に配置され、他方においては隙間の配置が上記実施形態又は他の変更例の配置となっていても良い。
【0056】
<変更例3>
凸形状部分30の間の隙間として長さの異なる3種以上の隙間があり、非接触配置方向へ隙間の長さが徐々に変化しても良い。
【0057】
例えば
図10は第2方向Dが非接触配置方向の場合の図である。
図10では、複数の凸形状部分30が隙間を空けながら第2方向Dへ並んで突起列223を形成している。図示省略するが、第1方向Cへは突起列223の間に隙間がなく、突起列223同士が接触しているものとする(ただし突起列223はその隣の突起列223に対し第2方向Dへずれている)。
【0058】
第2方向Dへの隙間として長い隙間224aと中間の長さの隙間224bと短い隙間224cがある。そして、第2方向Dへ、長い隙間224a、中間の長さの隙間224b、短い隙間224cの順で配置されている。またこれら3つの隙間224a、224b、224cの配置が第2方向Dへ繰り返されている。このような隙間224a、224b、224cの配置により、模様14における明暗からなるグラデーションが長い周期性を持つものとなる。
【0059】
別の表現をすると、隣り合う突起30の間の隙間として、短い隙間、中間の隙間及び長い隙間が存在する。ここで、短い隙間の第2方向Dの長さをLA、中間の隙間の第2方向Dの長さをLB、長い隙間の第2方向Dの長さをLCとすると、LA<LB<LCの関係が成立する。そして、第2方向Dのいずれか一方に向かって、短い隙間、中間の隙間、長い隙間の順に並んでいる。また、短い隙間、中間の隙間、長い隙間の順の並びが、第2方向Dへ繰り返されている。
【0060】
隣り合う突起30の間の隙間の長さは3種類よりも多くても良い。例えば、中間の隙間の第2方向Dの長さとしてLB1、LB2・・・等と複数の長さがあり、LA<LB1<LB2<・・・<LCの関係が成立しても良い。
【0061】
なお、第2方向Dへは凸形状部分同士が接触し、第1方向Cのみが非接触配置方向の場合もある。その場合において、隣り合う突起列223の間の第1方向Cの隙間として、長い隙間、中間の長さの隙間及び短い隙間が設けられ、隙間の長さが第1方向Cへ徐々に変化していても良い。
【0062】
また、第1方向Cと第2方向Dの両方が非接触配置方向の場合は、第1方向Cと第2方向Dの両方において隙間の長さが徐々に変化していても良いし、第1方向Cと第2方向Dの一方のみにおいて隙間の長さが徐々に変化し、他方においては隙間の配置が上記実施形態又は他の変更例の配置となっていても良い。
【0063】
<変更例4>
凸形状部分30の配置の向きは上記実施形態の向きに限定されない。例えば、第1方向Cがタイヤ周方向で第2方向Dがタイヤ径方向であっても良い。第1方向Cがタイヤ周方向となるよう凸形状部分30が配置されることにより、模様14の見え方が上記実施形態のときとは異なったものとなる。
【0064】
また、模様14の中に、第1方向Cがタイヤ径方向となった凸形状部分30が集まった領域と、第1方向Cがタイヤ周方向となった凸形状部分30が集まった領域とが形成されても良い。また、模様14において、第1方向Cがタイヤ径方向となった凸形状部分30と第1方向Cがタイヤ周方向となった凸形状部分30とが混在していても良い。
【0065】
<変更例5>
図11に示されるように、凸形状部分330の高い方の小突起330aにおいて、稜線331aの2つの端331aa、331abの第1基準面21からの高さが異なっても良い。このような凸形状部分330は、稜線331aの延びる方向である第1方向Cがタイヤ径方向になるように配置されることが好ましい。この好ましい配置において、稜線331aの高い方の端331aaと低い方の端331abのどちらがタイヤ径方向内側でどちらがタイヤ径方向外側であっても良い。
【0066】
図示省略するが、凸形状部分330の低い方の小突起330bにおいても、高い方の小突起330aと同様に、稜線の2つの端の第1基準面21からの高さが異なっても良い。
【0067】
この変更例のように稜線331aの両端331aa、331abの第1基準面21からの高さが異なることにより、模様14が、上記実施形態のように稜線31の両端の第1基準面21からの高さが同じ場合とは異なった美しい見え方となる。
【0068】
また、後述する変更例10のように、凸形状部分の2つの小突起の少なくとも一方において稜線の代わりに突出面が設けられている場合に、突出面が第1基準面21に対して傾斜していても良い。
【0069】
<変更例6>
図12に示されるように、第1基準面21がその周囲の第2基準面22に対して凹となっている場合において、凸形状部分30の最も高い部分(
図12の場合は稜線31a)が第2基準面22よりも低い位置にあっても良い。この変更例の場合、凸形状部分30の全体が第2基準面22に守られるため、凸形状部分30の破損を防ぐことができる。
【0070】
<変更例7>
図13に示されるように、第1基準面21がその周囲の第2基準面22に対して凸となっており、その第1基準面21に凸形状部分30が設けられても良い。この変更例の場合、凸形状部分30の斜面32に光がよく当たるため、凸形状部分30がより輝いて見える。
【0071】
<変更例8>
装飾領域11に設けられる模様は
図2のものに限定されない。また、模様14の代わりに標章(例えば文字、記号、又は図形からなるもの)等が設けられ、その標章等の輪郭の内側に複数の凸形状部分30が設けられても良い。
【0072】
また、模様14の輪郭17(又は標章等の輪郭)の内側には凸形状部分30がなく、輪郭の外側に複数の凸形状部分30が設けられても良い。その場合、複数の凸形状部分30が設けられた領域の中に、凸形状部分30のない領域として模様14(又は標章等)が設けられることになる。
【0073】
<変更例9>
隣接する突起列23の第2方向Dへのずれの距離は、突起列23の半ピッチに限定されず、2/3ピッチ等でも良い。
【0074】
<変更例10>
図14に示される変更例では、凸形状部分530を構成する2つの小突起530a、530bのうちの一方530bにおいて、稜線の代わりに平面状の突出面531bが設けられている。すなわち、一方の小突起530bが、第1基準面21より高い位置に設けられた突出面531bと、突出面531bから第1基準面21まで、他方の小突起530aとは反対側へ、第1基準面21に対して傾斜しつつ広がる斜面532とを有している。
図14の凸形状部分530において、突出面531bを有する小突起530bよりも稜線531aを有する小突起530aの方が高く突出している。
【0075】
このように2つの小突起530a、530bのうちの一方530bの最も高い場所に突出面531bが設けられていることにより、突出面531bでも光が反射することとなり、多数の面での光の反射による新たな視覚効果が生じる。
【0076】
なお、凸形状部分を構成する2つの小突起のうち一方のみが突出面を有する場合において、
図14とは逆に、稜線を有する小突起よりも突出面を有する小突起の方が高く突出しても良い。
【0077】
また、
図15に示されるように、凸形状部分630を構成する2つの小突起630a、630bの両方が突出面631a、631bを有していても良い。
【0078】
<変更例11>
図16に示されるように、凸形状部分730を構成する2つの小突起730a、730bが離れていて、2つの小突起730a、730bの間に隙間724が空いていても良い。この隙間724において光が吸収され、2つの小突起730a、730bの間が黒く見えるため、新たな視覚効果が生じる。
【0079】
なお、小突起が
図11、
図14、
図15等の形状の場合においても、対となる小突起の間に隙間があっても良い。2つの小突起が離れている場合において、2つの小突起が対となって1つの凸形状部分を構成していると言うためには、次の2つの条件を満たしていることが必要である。
条件1:2つの小突起の間の隙間が、第2方向Dへ隣り合う2つの凸形状部分の間隔より狭く、かつ、1つの小突起の第2方向Dの長さの1/4以下の長さであること。
条件2:2つの小突起の対向する2つの面が平行であること。
【0080】
もちろん、
図6等に示される実施形態のように2つの小突起が接して一体化した場合も、それらの小突起が対となって1つの凸形状部分を構成していると言える。
【符号の説明】
【0081】
C…中心線、1…空気入りタイヤ、2…カーカスプライ、2a…折り返し部分、2b…巻き上げ端、3…ラバーチェーファー、4…ベルト、5…ベルト補強層、6…トレッドゴム、7…サイドウォールゴム、8…リムライン、9…ビード部、10…サイドウォール面、11…装飾領域、12…内径側線、13…外径側線、14…模様、15…ラベリング、16…文字、17…輪郭、21…第1基準面、22…第2基準面、23…突起列、24…隙間(第2方向)、25…隙間(第1方向)、30…凸形状部分、30a…小突起、30b…小突起、31a…稜線、31b…稜線、32…斜面、33…側面、34…第2方向端、35…垂直面、123…突起列、124a…長い隙間、124b…短い隙間、223…突起列、224a…長い隙間、224b…中間の長さの隙間、224c…短い隙間、330…凸形状部分、330a…小突起、330b…小突起、331a…稜線、331aa…端、331ab…端、530…凸形状部分、530a…小突起、530b…小突起、531a…稜線、531b…突出面、532…斜面、630…凸形状部分、630a…小突起、630b…小突起、631a…突出面、631b…突出面、730…凸形状部分、730a…小突起、730b…小突起、724…隙間