(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-07-29
(45)【発行日】2024-08-06
(54)【発明の名称】LEDフィラメント構成
(51)【国際特許分類】
F21K 9/232 20160101AFI20240730BHJP
F21K 9/00 20160101ALI20240730BHJP
F21K 9/66 20160101ALI20240730BHJP
F21K 9/238 20160101ALI20240730BHJP
F21Y 115/10 20160101ALN20240730BHJP
【FI】
F21K9/232 100
F21K9/00 100
F21K9/66
F21K9/238
F21Y115:10
(21)【出願番号】P 2023540563
(86)(22)【出願日】2021-12-16
(86)【国際出願番号】 EP2021086257
(87)【国際公開番号】W WO2022148632
(87)【国際公開日】2022-07-14
【審査請求日】2023-06-30
(32)【優先日】2021-01-05
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
【早期審査対象出願】
(73)【特許権者】
【識別番号】516043960
【氏名又は名称】シグニファイ ホールディング ビー ヴィ
【氏名又は名称原語表記】SIGNIFY HOLDING B.V.
【住所又は居所原語表記】High Tech Campus 48,5656 AE Eindhoven,The Netherlands
(74)【代理人】
【識別番号】100163821
【氏名又は名称】柴田 沙希子
(72)【発明者】
【氏名】ヴァン ボムメル ティース
(72)【発明者】
【氏名】ヒクメット リファット アタ ムスターファ
【審査官】當間 庸裕
(56)【参考文献】
【文献】特開2015-056667(JP,A)
【文献】特開2019-029357(JP,A)
【文献】中国実用新案第205350910(CN,U)
【文献】特開2014-179319(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0049475(US,A1)
【文献】特開2016-115677(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F21K 9/232
F21K 9/00
F21K 9/66
F21K 9/238
F21Y 115/10
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
発光ダイオード、LEDフィラメント構成であって、
細長形LEDフィラメントであって、
複数の発光ダイオード(LED)のアレイ、及び
前記複数のLEDを支持するように配置されたキャリア、
を含む細長形LEDフィラメントと、
ヒートシンクであって、前記LEDフィラメントが前記ヒートシンク上に配置されており、前記ヒートシンクが、動作中に前記複数のLEDから熱を放散するように構成されている、ヒートシンクと、
を備え、
前記LEDフィラメントが中心軸Aを含み、第1の平面P内で蛇行形状に延びており、
前記LEDフィラメント及び前記ヒートシンク
の少なくとも
1つが前記LEDフィラメントの少なくとも第1のセグメントに沿って前記中心軸Aに対して凸状であり、
前記LEDフィラメント及び前記ヒートシンク
の少なくとも
1つが前記LEDフィラメントの少なくとも第2のセグメントに沿って前記中心軸Aに対して凹状であり、
少なくとも1つの前記第1のセグメント及び
少なくとも1つの前記第2のセグメントが、前記LEDフィラメントの少なくとも1つの湾曲部分によって接続された前記LEDフィラメントの線形部分を構成する、LEDフィラメント構成。
【請求項2】
前記中心軸Aと垂直な前記LEDフィラメントの
少なくとも1つの前記第1のセグメントの断面が、第1の半径R
1を有する半円形状であり、前記中心軸Aと垂直な前記LEDフィラメントの
少なくとも1つの前記第2のセグメントの断面が、第2の半径R
2を有する半円形状である、請求項1に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項3】
前記LEDフィラメントが少なくとも1つのループを形成する、請求項1又は2に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項4】
前記ヒートシンクが、前記LEDフィラメントに従って、前記第1の平面P内で前記蛇行形状に延びている、請求項1から3のいずれか一項に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項5】
前記LEDフィラメントの単一の第1のセグメントの後に、前記中心軸Aに沿って前記LEDフィラメントの単一の第2のセグメントが交互の様態で続く、請求項1から4のいずれか一項に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項6】
前記線形部分が長さLを有し、20mm<L<200mmであり、前記LEDフィラメントが幅Wを有し、1mm<W<5mmである、請求項1から5のいずれか一項に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項7】
前記第1の平面P内の、及び前記LEDフィラメントの前記蛇行形状の伝搬の方向における、第1の軸Dに沿っ
た単一の第1のセグメント
と単一の第2のセグメントとの間の距離Hが、2W<H<10Wを満たす、請求項5又は6に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項8】
R
1>0.1L及びR
2>0.1Lである、請求項2又は6に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項9】
0.7L>R
1>0.3L及び0.7L>R
2>0.3Lである、請求項8に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項10】
前記キャリア及び前記ヒートシンクが、前記LEDフィラメントの幅Wと実質的に等しい幅を有する、請求項1から9のいずれか一項に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項11】
前記LEDフィラメントが、前記複数のLEDを少なくとも部分的に包囲する封入材(210)を含み、前記封入材が光散乱材料及びルミネッセント材料のうちの少なくとも一方を含む、請求項1から10のいずれか一項に記載のLEDフィラメント構成。
【請求項12】
照明デバイスであって、
請求項1から11のいずれか一項に記載のLEDフィラメント構成と、
少なくとも部分的に光透過性である材料を含むカバーであって、前記カバーが前記LEDフィラメント構成を少なくとも部分的に包囲している、カバーと、
前記LEDフィラメント構成の前記複数のLEDへの電力供給のための、前記LEDフィラメント構成に接続された電気接続部と、
を備える、照明デバイス。
【請求項13】
カバーが、前記第1の平面Pと平行な第2の平面S内に配置された光出力窓を構成する、請求項10に記載の照明デバイス。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、全般的に、1つ以上の発光ダイオード、つまりLED、を備える照明構成に関する。より具体的には、照明構成は、発光ダイオード(light emitting diode;LED)フィラメント構成に関する。本発明は更に、LEDフィラメント構成を備える照明デバイスに関する。
【背景技術】
【0002】
照明目的のための発光ダイオード(LED)の使用が、注目を集め続けている。白熱ランプ、蛍光ランプ、ネオン管ランプなどと比較して、LEDは、より長い動作寿命、電力消費の低減、及び、光エネルギーと熱エネルギーとの比率に関する効率の向上などの、数多くの利点をもたらす。
【0003】
LEDを備える照明デバイス及び/又は照明構成(ランプなど)には、現在、極めて大きい関心が寄せられており、白熱ランプは、LEDベースの照明ソリューションによって急速に置き換えられつつある。それにもかかわらず、白熱電球の外見を有するレトロフィット照明デバイス(例えば、ランプ)を有することが評価され、所望されている。この目的で、そのような電球内に配置されているLEDフィラメントに基づく白熱ランプを製造するための、インフラストラクチャを利用することが可能である。この種のLEDフィラメントランプは、極めて装飾的であるため、高く評価されていることは理解されるであろう。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、LEDフィラメントの1つ以上の特性を改善することに関心が持たれる。特に、LEDフィラメントの外観を改善すること、LEDフィラメントの生産コストを削減すること、及び/又はLEDフィラメントの組み立ての促進をもたらすことが要望されている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
それゆえ、本発明は、LEDフィラメントの1つ以上の特性を改善すること、並びに特に、LEDフィラメント及び/又はLEDフィラメントランプの審美的外観及び/又は装飾的態様を増強することを目的とする。
【0006】
それゆえ、LEDフィラメント及び/又はLEDフィラメントランプの外観及び/又は装飾的態様を改善しつつ、LEDを備えるLEDフィラメント構成の数多くの利点のうちの1つ以上を組み合わせる可能性を探求することに関心が持たれる。
【0007】
この目的及び他の目的は、独立請求項における特徴を有する、LEDフィラメント構成を提供することによって達成される。従属請求項において、好ましい実施形態が定義される。
【0008】
それゆえ、本発明によれば、細長形LEDフィラメントであって、複数の発光ダイオード、LED、のアレイ、及び複数のLEDを支持するように配置されたキャリア、を含む細長形LEDフィラメントを備える発光ダイオード、LED、フィラメント構成が提供される。LEDフィラメント構成は、ヒートシンクであって、LEDフィラメントがヒートシンク上に配置されている、ヒートシンクを更に備える。LEDフィラメントは中心軸Aを含み、第1の平面P内で蛇行形状に延びており、LEDフィラメント及びヒートシンクの少なくとも1つはLEDフィラメントの少なくとも第1のセグメントに沿って中心軸Aに対して凸状であり、LEDフィラメント及びヒートシンクの少なくとも1つはLEDフィラメントの少なくとも第2のセグメントに沿って中心軸Aに対して凹状である。
【0009】
それゆえ、本発明は、観察者にとって、外観が渦巻き形状又はコイル形状のLEDフィラメントと類似し得る、平坦な蛇行形状のLEDフィラメント構成を提供するという考え方に基づく。それゆえ、本発明のLEDフィラメント構成の特徴の目的は、渦巻き又はコイル形状を有するLEDフィラメントの外観を模倣することである。この効果は、LEDフィラメントの凸状の第1のセグメント(単数又は複数)及び凹状の第2のセグメント(単数又は複数)が、LEDフィラメントに沿った、「山」及び「谷」をそれぞれ作り出し、渦巻き形状又はコイル形状のLEDフィラメントの印象を観察者に与えることによって得られる。それゆえ、第1のセグメント(単数又は複数)の構成要素の凸形状及び第2のセグメント(単数又は複数)の構成要素の凹形状は蛇行形状のLEDフィラメント構成に奥行き又は遠近感の錯視をもたらし、したがって、渦巻き形状のLEDフィラメントによく似た審美的外観を可能にする。比較的平坦なLEDフィラメント構成は、これにより、例えば、照明器具又は同様のものなどの照明デバイス内に提供された場合に、照明特性を損なうことなく空間を節約し得る。更に、LEDフィラメント構成の上述の特徴によって、LEDフィラメント構成、及び動作中にそれから放射される光は審美的に魅力的になる。
【0010】
本発明は、LED技術を使用する多くの利点が、開示されるようなLEDフィラメント構成の魅力及び訴求特性と組み合わされ得るという点で更に有利である。
【0011】
本発明は、LEDフィラメントの蛇行形状が、LEDフィラメント構成、及び/又はLEDフィラメント構成から放射される光の審美的魅力に寄与するという点で、更に有利である。
【0012】
本発明は、LEDフィラメント構成が比較的少数の構成要素を備えるという点で、更に有利である。少ない数の構成要素は、LEDフィラメント構成の製造が相対的に安価であるという点で有利である。更には、LEDフィラメント構成の少ない数の構成要素は、特に、容易な分解及び/又は再利用の作業を妨げる相対的に多数の構成要素を備えるデバイス又は構成と比較して、より容易な再利用を意味する。
【0013】
本発明は、ヒートシンクがLEDフィラメント構成の動作中にLEDから熱を効率的に放散し得、これにより、LEDの過熱に起因するLEDフィラメントの動作不良のリスクを最小限に抑えるという点で、更に有利である。
【0014】
本発明は、それが、高輝度の渦巻きの外観のLEDフィラメント構成を提供するという点で、更に有利である。更に、本発明のLEDフィラメント構成の構造は、照明適用のためのLEDフィラメント構成の組み立てプロセスの最適化を可能にし、照明効果の多様性をもたらし、究極的には、このようなLEDフィラメント構成を生産するためのコストを削減し、その審美的外観を改善する。本発明の目的は更に、照明特性を損なうことなく、最小限の奥行きの、即ち、できるだけ平坦なフィラメント構成の使用を必要とする照明器具適用のためのLEDフィラメント構成の使用に存する。
【0015】
本発明のLEDフィラメント構成は、複数のLEDのアレイを備える。用語「アレイ」によって、それは、ここでは、LEDフィラメント構成上に配置されている、LEDの線形構成又はチェーンなどが意味される。LEDフィラメントは、複数のLEDを支持するために配置されたキャリアを更に含む。それゆえ、複数のLEDは、蛇行形状を具現するLEDフィラメントのキャリア又は基材上に/に配置され、取り付けられ、及び/又は機械的に結合され得る。LEDフィラメント構成のキャリアは更にヒートシンク上に取り付けられている。例えば、ヒートシンクは中実ヒートシンク又は深絞りヒートシンクであってもよい。用語「ヒートシンク」によって、それは、ここでは、構成要素の熱放散を改善するために、LEDによって発生された熱を、それらを支持するキャリアから伝導又は輸送するために配置された熱交換器が意味される。
【0016】
LEDフィラメント構成は、LEDフィラメントの少なくとも1つの第1のセグメント及び少なくとも1つの第2のセグメントを備える。それゆえ、第1及び第2のセグメントは、中心軸Aに沿って蛇行形状に延びた、LEDフィラメントの一体区分を構成し、上記LEDフィラメントが第1の平面P内に含まれることを可能にする。「蛇行形状」によって、それは、ここでは、LEDフィラメントの形状、又はLEDフィラメントの展開の方向が回旋状の様態で進行することが意味される。換言すれば、蛇行形状のLEDフィラメントは、パターンが正弦波形状又はシグザグ形状に従うLEDフィラメントである。更に、用語「形状」によって、それは、ここでは、例えば、LEDフィラメントのサイズ、形態、及び/又は構成などのLEDフィラメントの物理的特性が意味される。用語「平面」によって、それは、ここでは、平坦な表面が意味される。換言すれば、LEDフィラメントは、第1の平面Pと垂直な次元における逸脱を実質的に有しない、中心軸Aに沿った正弦波パターンを具現する。したがって、LEDフィラメントの蛇行形状は、2つの次元、即ち、平面Pを形成するもののみを包含し、これにより、LEDフィラメントは非常にコンパクトで薄くなる。加えて、第1のセグメント(単数又は複数)及び第2のセグメント(単数又は複数)は、ヒートシンク及び/又はLEDフィラメントが凸状構成及び凹状構成をそれぞれ具現するLEDフィラメントの形成区分を表す。ヒートシンク及び/又はLEDフィラメントの凸及び凹形状はまた、LEDフィラメントのキャリアによって形成されてもよいことは理解されるであろう。
【0017】
本発明の一実施形態によれば、中心軸Aと垂直なLEDフィラメントの少なくとも1つの第1のセグメントの断面は、第1の半径R1を有する半円形状であってもよく、中心軸Aと垂直なLEDフィラメントの少なくとも1つの第2のセグメントの断面は、第2の半径R2を有する半円形状であってもよい。少なくとも1つの第1のセグメント及び少なくとも1つの第2のセグメントの断面の半円形状は、上記の少なくとも1つの第1のセグメント及び少なくとも1つの第2のセグメントを形成するヒートシンク及び/又はLEDフィラメントの凸及び凹形状を規定する。換言すれば、少なくとも1つの第1のセグメント(例えば、ヒートシンクを含む)の凸形状は、曲率半径R1を有する半円であり、少なくとも1つの第2のセグメント(例えば、ヒートシンクを含む)の凹形状は、曲率半径R2を有する半円である。少なくとも1つの第1のセグメントの半円形状断面の半径R1は、少なくとも1つの第2のセグメントの半円形状断面の半径R2と等しくてもよいことは理解されるであろう。本実施形態は、第1及び第2のセグメント(単数又は複数)の断面の半円形状が、渦巻き形状又はコイル形状のLEDフィラメントへのLEDフィラメント構成の類似性を更に改善するという点で、有利である。
【0018】
本発明の一実施形態によれば、LEDフィラメントは、少なくとも1つのループを形成してもよい。用語「ループ」によって、それは、ここでは、LEDフィラメント構成の延長の終わりがLEDフィラメント構成の延長の始まりと会するよう、第1の平面P内で湾曲して周回するLEDフィラメントによって作り出される形状が意味される。換言すれば、本実施形態は、第1の平面P内で実質的に円形のパターンを形成する蛇行形状のLEDフィラメントの提供に基づく。本実施形態は、光源内で用いられたときにLEDフィラメント構成の審美的外観を改善するという点で、有利である。LEDフィラメントは、1つを超えるループを形成してもよいことは更に理解されるであろう。
【0019】
本発明の一実施形態によれば、ヒートシンクは、LEDフィラメントに従って、第1の平面P内で蛇行形状に延び得る。本実施形態は、キャリア及びその上に支持されたLEDフィラメントがそれぞれの第1のセグメント(単数又は複数)及び第2のセグメント(単数又は複数)のヒートシンク上に取り付けられ、その結果、ヒートシンクがLEDフィラメント構成の構成要素の残りのものと同じ蛇行形状を取る、LEDフィラメント構成の組成又は構造による結果である。本実施形態は、それが、ヒートシンクがLEDフィラメントの下に完全に隠され、したがって、特定の角度からLEDフィラメント構成を直視する観察者によって見えなくなることを可能にするという点で、更に有利である。これは、LEDフィラメント構成のよりいっそう優れた審美的外観をもたらし得る。
【0020】
本発明の一実施形態によれば、LEDフィラメントの単一の第1のセグメントの後に、中心軸Aに沿ってLEDフィラメントの単一の第2のセグメントが交互の様態で続いてもよい。換言すれば、ヒートシンク及び/又はLEDフィラメントの凹状部分の後に、ヒートシンク及び/又はLEDフィラメントの凸状部分が交互の様態で続く。本実施形態は、それがLEDフィラメントの形状の対称的な交互配置を可能にするという点で、有利である。LEDフィラメントの凸/凹の交互配置の数は、好ましくは、4つの交互配置、より好ましくは、6つの交互配置、及び最も好ましくは、8つの交互配置であってもよいことは理解されるであろう。本実施形態は、このような交互配置は、LEDフィラメントの異なるセグメントの光のより大きな分布を可能にし、それゆえ、LEDフィラメントの延長に沿った特定の位置における同様の光の特徴又は特性の集中を回避するという点で、更に有利である。第1のセグメント(単数又は複数)及び第2のセグメント(単数又は複数)が互いの後に続く交互の様態は、LEDフィラメントが渦巻き又はコイル形状のLEDフィラメントへのその類似性を増大させることによって達成可能な、より幅広い照明効果の可能性を更にもたらす。本実施形態は、それがLEDフィラメント構成に奥行き又は遠近感の錯視をもたらし、したがって、渦巻き形状のLEDフィラメントによく似た審美的外観を可能にするという点で、更に有利である。
【0021】
本発明の一実施形態によれば、少なくとも1つの第1のセグメント及び少なくとも1つの第2のセグメントは、LEDフィラメントの少なくとも1つの湾曲部分によって接続されたLEDフィラメントの線形部分を構成してもよい。第1のセグメント(単数又は複数)及び第2のセグメント(単数又は複数)を形成する線形部分は実質的に線形又は直線状であってもよいことは理解されるであろう。更に、第1のセグメントを後続の第2のセグメントに接続する湾曲部分は比較的短い曲率半径を有してもよく、これにより、湾曲部分は、LEDフィラメントに正弦波形状又は蛇行形状を与える、かなり鋭い角部の外観をもたらし得る。本実施形態は、実質的に線形の部分が、その上に含まれるLEDの配光を改善するという点で、有利である。更に、湾曲部分は、LEDフィラメントの異なって特徴付けられる第1のセグメント(単数又は複数)と第2のセグメント(単数又は複数)との間の移行部分を提供する。加えて、LEDフィラメント構成の審美的外観が向上する。
【0022】
本発明の一実施形態によれば、線形部分は長さLを有してもよく、20mm<L<200mmであり、LEDフィラメントは幅Wを有してもよく、1mm<W<5mmである。本発明の別の実施形態によれば、第1の平面P内の、及びLEDフィラメントの蛇行形状の伝搬の方向における、第1の軸Dに沿った単一の第1のセグメントと単一の第2のセグメントとの間の距離Hは、2W<H<10Wを満たしてもよい。本実施形態は、それが、LEDが動作している際にLEDフィラメントの蛇行形状が特徴を示すよう、連続する第1のセグメント(単数又は複数)と第2のセグメント(単数又は複数)との間の十分な距離の確保を可能にするという点で、有利である。本実施形態はより優れた審美的外観をもたらす。
【0023】
本発明の一実施形態によれば、少なくとも1つの第1のセグメントの半円形状断面の第1の半径R1は、R1>0.1Lを満たしてもよく、少なくとも1つの第2のセグメントの半円形状断面の第2の半径R2は、R2>0.1Lを満たしてもよい。本実施形態は、それが、ヒートシンクが、動作時にLEDフィラメントによって発生された熱を十分に放散する能力を有する厚さを有することを可能にするという点で、有利である。本発明の別の実施形態によれば、第1の半径R1は、好ましくは、0.7L>R1>0.3Lを満たしてもよく、第2の半径R2は、好ましくは、0.7L>R2>0.3Lを満たしてもよい。例えば、R1=R2=0.5Lである場合には、LEDフィラメントの形状はその長さに沿って正弦波状になり得る。
【0024】
本発明の一実施形態によれば、キャリア及びヒートシンクは、LEDフィラメントの幅Wと等しい幅を有してもよい。本実施形態は、それが、ヒートシンクがキャリアの背後に実質的に隠れて見え、したがって、LEDフィラメント構成を直視する観察者に見えなくなることを可能にするという点で、有利である。
【0025】
本発明の一実施形態によれば、LEDフィラメントは、複数のLEDを少なくとも部分的に包囲する封入材を更に備えてもよい。用語「封入材」によって、それは、ここでは、LEDフィラメントの複数のLEDを少なくとも部分的に包囲し、封入し、及び/又は囲むように構成又は配置された材料、要素、構成、又は同様のものが意味される。更に、封入材は、複数のLEDから放射された光を少なくとも部分的に変換するように構成されたルミネッセント材料、及び複数のLEDから放射された光を散乱するように構成された光散乱材料のうちの少なくとも一方を含んでもよい。本実施形態は、LEDフィラメントが所望の配光及び/又は装飾効果をもたらし得るという点で、有利である。用語「発光材料」によって、それは、ここでは、外部エネルギー励起の下で光を放出するように構成された材料、組成物、及び/又は物質が意味される。例えば、ルミネッセント材料は、蛍光材料を含んでもよい。ルミネッセント材料は、複数のLEDによって放出された光の少なくとも一部分又は一部を変換光に変換するように構成されている。
【0026】
本発明の一実施形態によれば、照明デバイスが提供される。照明デバイスは、前述した実施形態のいずれか1つに記載のLEDフィラメント構成と、少なくとも部分的に光透過性の材料を含むカバーであって、LEDフィラメント構成を少なくとも部分的に包囲している、カバーと、を備えてもよい。照明デバイスは、LEDフィラメント構成の複数のLEDへの電力供給のための、LEDフィラメント構成に接続されている電気接続部を更に備えてもよい。例えば、電気接続部は、LEDフィラメントを照明デバイス内の所定位置に保持するために用いられる機械的接続部を通じて行われてもよい。照明デバイスは、ランプキャップを備えるランプ、又は電源プラグを備える照明器具であってもよいことは理解されるであろう。
【0027】
本発明の一実施形態によれば、照明デバイスのカバーは、第1の平面Pと平行な第2の平面S内に配置された光出力窓を構成してもよい。中心軸Aに沿って延びたLEDフィラメント構成の蛇行形状は、第1の平面Pと第2の平面Sとの平行関係を所与として、光出力窓に面することは理解されるであろう。観察者は、LEDフィラメントが延びている第1の平面Pと(実質的に)垂直な方向にLEDフィラメントを観察してもよく、そのため、これにより、LEDフィラメントは、観察者には、コイル形状又は渦巻き形状のLEDフィラメントのように見え得ることは理解されるであろう。本実施形態は、光出力窓が、それに面するLEDフィラメント構成の様々な部分によって放射される光の分布を改善するという点で、更に有利である。
【0028】
以下の詳細な開示、図面、及び添付の請求項を検討することにより、本発明の更なる目的、特徴、及び利点が明らかとなるであろう。当業者は、以下で説明される実施形態以外の実施形態を作るために、本発明の種々の特徴を組み合わせることができる点を理解するであろう。
【図面の簡単な説明】
【0029】
次に、本発明のこの態様及び他の態様が、本発明の実施形態を示す添付図面を参照して、より詳細に説明される。
【
図1】従来技術によるLEDフィラメントランプを示す。
【
図2a】本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成を示す。
【
図2b】本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成を示す。
【
図3a】本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成の第1のセグメント及び第2のセグメントの断面を示す。
【
図3b】本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成の第1のセグメント及び第2のセグメントの断面を示す。
【
図4】本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成の異なる構成を示す。
【
図5】本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成を備える照明デバイスを示す。
【発明を実施するための形態】
【0030】
図1は、複数のLEDフィラメント20を備える、先行技術によるLEDフィラメントランプ10を示す。この種のLEDフィラメントランプ10は、極めて装飾的であるため、並びに、白熱ランプと比較して、より長い動作寿命、電力消費の低減、及び、光エネルギーと熱エネルギーとの比率に関する効率の向上などの、数多くの利点をもたらすため、高く評価されている。この種のLEDフィラメントランプ10は、暖かい白色光を生成することが可能である。しかしながら、LEDフィラメント20及び/又はLEDフィラメントランプ10の外観及び/又は装飾的態様を損なうことなく、LEDフィラメント20から放出される光の特性を改善することが関心の対象である。
【0031】
図2aは、本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成100の正面図を示す。LEDフィラメント構成100は、LEDフィラメント150を有するように示されている。LEDフィラメント150は更に、コイル形状のLEDフィラメントに似た蛇行形状又は正弦波形状を有するように示されている。
図2aの蛇行形状のLEDフィラメント150は、第1の平面P内で中心軸Aに沿って延びているように示されている。ここで、第1の平面Pは、第1の軸D、及び第1の軸Dと垂直な第2の軸Bによって形成された平坦な平面である。それゆえ、平坦な第1の平面Pは、LEDフィラメント構成100が、渦巻き又はコイル形状のLEDフィラメントの審美的外観を依然として有しつつ、より平坦な光源を必要とする照明器具適用のために非常にふさわしくなることを可能にする。
図2aは、正弦波形状のLEDフィラメント150上に含まれる複数のLED110のアレイを更に示す。複数のLED110のアレイは、
図2aにおいて、蛇行形状のLEDフィラメント150に沿って配置され、コイル形状のLEDフィラメントに似た照明効果を生み出すよう光を放射するように構成されるように示されている。LEDフィラメント150は、第1のセグメント120、及びその後に、中心軸Aに沿って交互の様態で続く第2のセグメント130に分離されるように示されている。第1のセグメント120及び第2のセグメント130は、湾曲部分140を介して互いの間で移行するLEDフィラメント150の実質的に線形の部分として示されている。第1及び第2のセグメント120、130の数は少なくとも3つであってもよい。湾曲部分140は、
図2aにおいて、比較的小さい曲率半径Cを有し、したがって、第1のセグメント120と第2のセグメント130との間の反復的な移行を可能にするかなり鋭い角部を形成するように示されている。
図2aにおいて提供される湾曲部分又は鋭い角部140は、平坦なLEDフィラメント150に奥行き又は遠近感の光学的錯視を与え、これにより、渦巻き形状又はコイル形状のLEDフィラメントが模倣される。
図2aのLEDフィラメント構成100は、LED110を少なくとも部分的に包囲するために配置された封入材を備えてもよいが、LEDフィラメント150のLED110のアレイの図解を容易にするために
図2aには示されていないことに留意されたい。また、LEDフィラメント150が配置されたヒートシンクは、それがLEDフィラメント150の下に位置付けられてもよいため、
図2aでは見えていないことにも留意されたい。代替的に、ヒートシンクはプレート又は同様のものとして提供されてもよく、蛇行するLEDフィラメント150はヒートシンク上に配置されてもよい。
【0032】
図2bは、本発明の例示的実施形態による
図2aにおいて示されたとおりのLEDフィラメント構成100及びLEDフィラメント150の正面図を示す。
図2bは、長さLを有する第1のセグメント120の線形部分、及び同じ長さLを有する第2のセグメント130の線形部分を更に示す。第1及び第2のセグメント120、130の線形部分の長さLは、好ましくは、20mm超、200mm未満、より好ましくは、50mm超、175mm未満、及び最も好ましくは、100mm超、150mm未満である。
図2bは、幅Wを有するLEDフィラメント150の第1のセグメント120、及び同じ幅Wを有するLEDフィラメント150の第2のセグメント130を更に示す。ここで、幅Wは、第1のセグメント120の線形部分に沿って、及び第2のセグメント130の線形部分に沿って一定である。幅Wは、好ましくは、1mm超、及び5mm未満である。更に、
図2bは、第1の軸Dに沿ったLEDフィラメント150の延長に沿って第1のセグメント120を第2のセグメント130から分離する距離Hを示している。換言すれば、第1の軸Dに沿った距離Hは、蛇行形状のLEDフィラメント150の交互の形成において互いの直後に続く各第1のセグメント120と各第2のセグメント130との間のピッチ又は間隔を表す。更に、
図2bに示される距離Hは、好ましくは、2W<H<10Wを満たし、より好ましくは、3W<H<7Wを満たし、最も好ましくは、4W<H<5Wを満たす。
【0033】
図3aは、本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成の第1のセグメントの断面220を示す。更に、
図3aに示される断面220は、以前の図に示された中心軸Aと垂直な断面を表す。
図3aは、複数のLED(図示せず)を支持するキャリア240が取り付けられるヒートシンク250を示し、これにより、ヒートシンク250は、動作中にLEDフィラメントによって発生された熱を放散する。断面220は、封入材210によって少なくとも部分的に包囲された、キャリア240、ひいてはLEDフィラメント及びその複数のLEDを更に示す。封入材210は光散乱材料及びルミネッセント材料のうちの少なくとも一方を含む。封入材210は、LEDフィラメントを囲む充填材料の役割を果たすことに留意されたい。したがって、断面220は、ヒートシンク250、LEDを支持するキャリア240、及び封入材210で構成されたLEDフィラメント構成の層状の形成を示す。
図3aは、ヒートシンク250の凸形状、並びにこの場合には、また、LEDフィラメント、キャリア240、及び封入材210の凸形状を更に示し、上記凸形状は第1の半径R
1の半円形状として示されている。第1の半径R
1は、
図3aにおいて、半円形状断面220の高さ、又は第1のセグメントの「山」の高さを表すように示されている。したがって、
図3aは、LEDフィラメントの第1のセグメントの長さLに沿ったLEDフィラメントの凸形状を示す。
【0034】
本出願の文脈では、半円は、文字通り半円、
図3a/
図3bに示されるように多少の凸若しくは凹形状を有する、少なくとも部分的に半円、「山/」谷」形状、又は同じ効果を果たすための任意の他の同様の形状として理解されるべきである。
【0035】
図3bは、本発明の例示的実施形態によるLEDフィラメント構成の第2のセグメントの断面230を示す。
図3aと同様に、
図3bは、以前の図の中心軸Aと垂直な断面230を示し、LED fを支持するキャリア240が取り付けられ、封入材210によって少なくとも部分的に包囲され、かくして、層状の組成を有するLEDフィラメント構成を形成するヒートシンク250を示す。
図3bは、LEDフィラメント構成の第2のセグメントに沿ったヒートシンク250の凹形状、並びにこの場合には、また、LEDフィラメント、キャリア240、及び封入材210の凹形状を更に示し、上記凹形状は第2の半径R
2の半円形状として示されている。第2の半径R
2は、
図3bにおいて、半円形状断面230の深さ、又は第2のセグメントの「谷」の深さを表すように示されている。したがって、
図3bは、LEDフィラメントの第2のセグメントの長さLに沿ったLEDフィラメントの凹形状を示す。加えて、第1のセグメントの断面220の第1の半径R
1及び第2のセグメントの断面230の第2の半径R
2は、好ましくは、R
1>0.1L及びR
2>0.1Lを満たすことは理解されるであろう。ここで、Lは、
図2bに同様に示される第1のセグメント及び第2のセグメントの長さとして示されている。
【0036】
図4は、以前の図に示されるLEDフィラメント構成とは異なって構成された延長を有するLEDフィラメント305を備えるLEDフィラメント構成300の正面図を示す。
図4は、LEDフィラメント構成300のLEDフィラメント305が、その延長の終わり340が、第1の平面P内にとどまりつつ円形又はループ状の様態でその延長の始まり350と会するよう、ループ360を形成する様子を示す。LEDフィラメント305は、代替的に、少なくとも3つの連続したループを形成してもよい。LEDフィラメント305は更に、
図4において、複数のLED310のアレイを含み、LEDフィラメント305のループ状の延長に沿って蛇行形状を形成する交互の第1のセグメント320及び第2のセグメント330を含むように示されている。
図4のLEDフィラメント構成300は、LEDフィラメント305を少なくとも部分的に包囲するために配置された封入材を備え得るが、LEDフィラメント305の複数のLED310のアレイの図解を容易にするために図示されていないことに留意されたい。また、LEDフィラメント305が配置されたヒートシンクは、それがLEDフィラメント305の下に位置付けられているため、
図4では見えていないことにも留意されたい。代替的に、ヒートシンクはプレート又は同様のものとして提供されてもよく、蛇行するLEDフィラメント150はヒートシンク上に配置されてもよい。
【0037】
図5は、以前の図(単数又は複数)及び関連する本文(単数又は複数)の任意の実施形態によるLEDフィラメント構成410を備える照明デバイス400、例えば、照明器具を示す。
図5は、LEDフィラメント構成410のLEDフィラメントが第1の平面P内で蛇行形状に延びるよう、LEDフィラメント構成410がフレーム440内に取り付けられた様子を更に示す。更に、照明デバイス400は、LEDフィラメント構成410の複数のLEDに電力を供給するためのLEDフィラメント構成410に接続された電気接続部420を備えるように示されている。
図5の照明デバイス400は、フレーム440上に、及びLEDフィラメント構成410のLEDフィラメントを覆って取り付けられた、少なくとも部分的に光透過性の材料で形成された、カバー又は光出力窓430を更に備え、これにより、光出力窓430はLEDフィラメントの複数のLEDから放射された光を拡散する。
図5は、今度は、LEDフィラメント構成410の第1の平面Pと平行に示される、第2の平面S内に含まれる光出力窓430を更に示す。
【0038】
当業者は、本発明が、上述の好ましい実施形態に決して限定されるものではない点を、理解するものである。むしろ、多くの修正形態及び変形形態が、添付の請求項の範囲内で可能である。例えば、LEDフィラメント構成100、300、410、LEDフィラメント構成100、300、410の第1のセグメント120、320及び/又は第2のセグメント130、230等のうちの1つ以上は、図示/説明されたものとは異なる形状、寸法、及び/又はサイズを有してもよい。