(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-08-02
(45)【発行日】2024-08-13
(54)【発明の名称】連結機構を備えた搬送装置
(51)【国際特許分類】
B61B 13/00 20060101AFI20240805BHJP
B61G 1/28 20060101ALI20240805BHJP
【FI】
B61B13/00 A
B61G1/28
(21)【出願番号】P 2021004118
(22)【出願日】2021-01-14
【審査請求日】2023-08-02
(73)【特許権者】
【識別番号】000004640
【氏名又は名称】日本発條株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001737
【氏名又は名称】弁理士法人スズエ国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】雨宮 剛
(72)【発明者】
【氏名】左右田 裕大
(72)【発明者】
【氏名】所河 宏一
(72)【発明者】
【氏名】垣内 伸平
【審査官】長谷井 雅昭
(56)【参考文献】
【文献】特開2018-024415(JP,A)
【文献】特開2004-262288(JP,A)
【文献】中国特許出願公開第109421452(CN,A)
【文献】米国特許出願公開第2020/0276998(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B61B 13/00
B61G 1/28
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
無人搬送車と荷台とを連結する連結機構を備えた搬送装置であって、
前記連結機構は、
前記荷台に互いに水平方向に間隔を存して配置され、前記荷台の下方に延びる第1のシャフト部材
を有した第1のローラ部および第2のシャフト部材
を有した第2のローラ部と、
前記第1の
ローラ部と前記第2の
ローラ部との間に配置され、前記荷台の下方に延びる第3のシャフト部材
を有した第3のローラ部と、
前記無人搬送車に配置され、水平方向に延びる一対のレール部材を含み、前記一対のレール部材の間に前記第1の
ローラ部と前記第2の
ローラ部とが入る隙間を有し
、該隙間に前記第1のローラ部と前記第2のローラ部とが入った状態において前記無人搬送車と前記荷台とが前記レール部材の幅方向に相対的に動くことを抑制するガイドレール部と、
前記無人搬送車に設けられ、第1の位置と第2の位置との間を移動し、前記第1の位置に移動した状態において前記第3の
ローラ部から離れ、前記第2の位置に移動した状態において前記第3の
ローラ部と嵌合
し前記無人搬送車と前記荷台とが前記レール部材の前後方向に相対的に動くことを抑制するロック部材と、
前記ロック部材を前記第1の位置と前記第2の位置とに移動させるアクチュエータと、
を具備したことを特徴とする搬送装置。
【請求項2】
請求項1に記載の搬送装置において、
前記第1のシャフト部材が、上下方向に延びる第1の軸線を中心に回転する
前記第1のローラ部を有し、
前記第2のシャフト部材が、上下方向に延びる第2の軸線を中心に回転する
前記第2のローラ部を有し、
前記第3のシャフト部材が、上下方向に延びる第3の軸線を中心に回転する
前記第3のローラ部を有した搬送装置。
【請求項3】
請求項2に記載の搬送装置において、
前記第1のローラ部と、前記第2のローラ部と、前記第3のローラ部とが、それぞれゴム弾性を有する材料からなり、
前記第1のローラ部の径と前記第2のローラ部の径とが互いに同等で、かつ、前記第3のローラ部の径が前記第1のローラ部の径と前記第2のローラ部の径よりも小さい搬送装置。
【請求項4】
請求項1に記載の搬送装置において、
前記ガイドレール部が、
前記一対のレール部材のそれぞれの長さ方向の一部をなしかつ互いに平行なストレート部と、
前記ストレート部の一端からの距離が大きくなるにつれて前記隙間が広がる第1の広がり部と、
前記ストレート部の他端からの距離が大きくなるにつれて前記隙間が広がる第2の広がり部とを具備した搬送装置。
【請求項5】
請求項2に記載の搬送装置において、
前記ロック部材が、
前記ロック部材の移動方向に沿う一方の側面および他方の側面と、
前記それぞれの側面から前記ロック部材の端面に向かって互いの距離が小さくなる一対のガイド面を含む端部を有した搬送装置。
【請求項6】
請求項2に記載の搬送装置において、
前記ロック部材が、
前記第3のローラ部と嵌合する凹部からなる嵌合部を有した搬送装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えばキャスタ付き荷台を無人搬送車に連結するための連結機構を備えた搬送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
工場等の生産現場において、ワーク等の被搬送物を移動させるために、台車やワゴンといったキャスタ付きの荷台が使用されている。前記荷台を所望の位置に移動させるために、無人搬送車(Automatic controlled vehicle)が使用されることがある。前記荷台は、連結機構を介して無人搬送車に連結される。前記連結機構は、必要に応じて前記荷台と無人搬送車とを互いに連結したり、前記荷台を前記無人搬送車から切り離したりすることができる。
【0003】
特許文献1に、連結ピンを用いた連結機構を有する無人搬送車が記載されている。前記無人搬送車は前記荷台の下側に入り込むことができるように構成されている。その連結機構は、無人搬送車の上面に設けられた連結ピンと、前記連結ピンを上下方向に移動させるための駆動機構と、荷台の下面に設けられたピン受け部とを有している。前記連結ピンを前記駆動機構により上昇させ、前記連結ピンを前記ピン受け部に挿入することにより、前記荷台が前記無人搬送車に連結される。
【0004】
特許文献2にも連結部を有する無人搬送車が記載されている。その連結部は、荷台の下面に設けられた連結棒と、無人搬送車の上面に設けられたクランプ機構とを有している。前記無人搬送車を前記荷台の下に入り込ませた状態において、前記クランプ機構によって前記連結棒をつかむことにより、前記荷台が前記無人搬送車に連結される。
【0005】
特許文献3にガイド部と連結機構とを備えた無人搬送車が記載されている。特許文献3に記載された連結機構の第1の例は、無人搬送車の上面に設けられた一対のガイド部と、荷台の下面に設けられた被連結部材と、水平方向に移動可能な連結ピンとを有している。前記被連結部材に、上記連結ピンを挿入するン受け孔が形成されている。前記被連結部材が前記ガイド部間に挿入された状態において、前記連結ピンを前記ピン受け孔に挿入することにより、前記荷台が前記無人搬送車に連結される。
特許文献3の連結機構の第2の例は、無人搬送車の上面に設けられた一対のガイド部と、荷台の下面に設けられた一対の連結軸と、水平方向に移動可能な連結部材とを有している。前記ガイド部間に前記連結軸が挿入された状態において、前記連結部材を前記連結軸に押し付けることにより、前記荷台が前記無人搬送車に連結される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【文献】特開2013-232078号公報
【文献】特開2019-162953号公報
【文献】特開2018-24415号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献1に記載された連結機構のように、連結ピンをピン受け部に挿入する構造では、連結の際に無人搬送車と荷台との相対位置が少しでもずれると、連結ピンをピン受け部に挿入することができない。
特許文献2に記載されたクランプ機構は、荷台に対する無人搬送車の位置決め精度は緩くてもよい。しかし無人搬送車と荷台とが垂直軸回りに旋回する際に、クランプ機構に過剰な負荷がかかる。このためクランプ機構が破損しやすいという問題がある。
【0008】
特許文献3の第1の例のように、水平方向に移動する金属製の連結ピンを金属製の被連結部材のピン受け孔に挿入する構造では、連結ピンとピン受け孔との接触音や振動が問題となる。特に清浄な環境が要求されるクリーンルームでは、金属同士の摩擦による微粒子(パーティクル)の発生が大きな問題となる。特許文献3の第2の例のように、連結部材を連結軸に押し付ける構造の場合、連結部材を大きな力で押し付け続ける必要がある。このため消費エネルギーが大きく、バッテリーの負担が大きい。しかも連結部材や連結軸の剛性をかなり大きくする必要がある。
【0009】
本発明の目的は、無人搬送車と荷台との連結強度が大きく、しかも発塵を抑制できる連結機構を備えた搬送装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
1つの実施形態は、無人搬送車と荷台とを連結する連結機構を備えた搬送装置である。前記連結機構は、第1のシャフト部材を有した第1のローラ部と、第2のシャフト部材を有した第2のローラ部と、第3のシャフト部材を有した第3のローラ部とを含んでいる。前記第1のシャフト部材と、前記第2のシャフト部材とは、前記荷台に互いに水平方向に間隔を存して配置され、前記荷台の下方に延びている。前記第3のシャフト部材は、前記第1のシャフト部材と前記第2のシャフト部材との間に配置され、前記荷台の下方に延びている。
【0011】
前記無人搬送車には、ガイドレール部と、ロック部材と、アクチュエータとが設けられている。前記ガイドレール部は、水平方向に延びる一対のレール部材を含み、前記一対のレール部材の間に前記第1のローラ部と前記第2のローラ部とが入る隙間を有し、該隙間に前記第1のローラ部と前記第2のローラ部とが入った状態において前記無人搬送車と前記荷台とが前記レール部材の幅方向に相対的に動くことを抑制する。前記ロック部材は第1の位置と第2の位置との間を移動し、前記第1の位置に移動した状態において前記第3のローラ部から離れ、前記第2の位置に移動した状態において前記第3のローラ部と嵌合し前記無人搬送車と前記荷台とが前記レール部材の前後方向に相対的に動くことを抑制する。前記アクチュエータは、前記ロック部材を前記第1の位置と前記第2の位置とに移動させる。
【0012】
前記実施形態において、前記第1のシャフト部材が、上下方向に延びる第1の軸線を中心に回転する第1のローラ部を有し、前記第2のシャフト部材が、上下方向に延びる第2の軸線を中心に回転する第2のローラ部を有し、前記第3のシャフト部材が、上下方向に延びる第3の軸線を中心に回転する第3のローラ部を有してもよい。
【0013】
さらに前記実施形態において、前記第1のローラ部と、前記第2のローラ部と、前記第3のローラ部とが、それぞれ、ゴム弾性を有する材料からなり、前記第1のローラ部の径と前記第2のローラ部の径とが互いに同等で、かつ、前記第3のローラ部の径が前記第1のローラ部の径と前記第2のローラ部の径よりも小さくてもよい。
【0014】
前記ガイドレール部が、前記一対のレール部材のそれぞれの長さ方向の一部をなしかつ互いに平行なストレート部と、前記ストレート部の一端からの距離が大きくなるにつれて前記隙間が広がる第1の広がり部と、前記ストレート部の他端からの距離が大きくなるにつれて前記隙間が広がる第2の広がり部とを具備してもよい。
【0015】
前記ロック部材が、前記ロック部材の移動方向に沿う一方の側面および他方の側面と、前記それぞれの側面から前記ロック部材の端面に向かって互いの距離が小さくなる一対のガイド面を含む端部を有してもよい。さらに前記ロック部材が、前記第3のローラ部と嵌合する凹部からなる嵌合部を有してもよい。
【発明の効果】
【0016】
本発明に係る連結機構を備えた搬送装置によれば、無人搬送車と荷台との連結強度が大きく、しかも発塵を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【
図2】
図1に示された搬送装置の無人搬送車と荷台とが互いに離れた状態の斜視図。
【
図6】同搬送装置の無人搬送車と前記荷台の一部を示す平面図。
【
図7】同搬送装置のロック部材によって前記荷台が連結された状態の平面図。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下に1つの実施形態に係る搬送装置について、
図1から
図7を参照して説明する。
図1は搬送装置10の斜視図である。搬送装置10は、無人搬送車11と、荷台12と、連結機構13とを含んでいる。連結機構13は、無人搬送車11と荷台12とを連結する機能を有している。
図2は、無人搬送車11が荷台12から離れた状態を示している。
図3は搬送装置10の一部を示す正面図、
図4は搬送装置10の一部の側面図である。
【0019】
無人搬送車11については後に詳しく説明し、まず荷台12について説明する。
荷台12は、フレーム構体20と、キャスタ(casters)21,22,23,24と、フレーム構体20に設けられた第1のシャフト部材31と、第2のシャフト部材32と、第3のシャフト部材33とを有している。これらシャフト部材31,32,33は、連結機構13の一部をなしている。フレーム構体20の上部に、被搬送物を乗せるための載置部35(
図1と
図2に示す)が形成されている。
【0020】
フレーム構体20は、一対の下部フレーム36,37と、上下方向に延びる縦フレーム38と、上部フレーム40,41,42と、補強部材43などを含んでいる。上部フレーム40,41,42の下側に、無人搬送車11が水平方向から進入することが可能な空間部45が形成されている。
【0021】
一方の下部フレーム36の両端にキャスタ21,22が設けられている。他方の下部フレーム37の両端にもキャスタ23,24が設けられている。これらキャスタ21,22,23,24は、それぞれ垂直軸まわりに旋回可能であり、荷台12の移動方向に応じて向きを変えることができる。
【0022】
第1のシャフト部材31は、上部フレーム41の長さ方向の一端41a寄りの位置に設けられている。第1のシャフト部材31は、上部フレーム41の下面に配置され、上部フレーム41の下方に延びている。第1のシャフト部材31は、回転自在な第1のローラ部51を有している。第1のローラ部51は、例えばウレタンエラストマ等のゴム弾性を有する材料からなり、上下方向に延びる第1の軸線X1(
図4に示す)を中心に回転することができる。
【0023】
第2のシャフト部材32は、上部フレーム41の長さ方向の他端41b寄りの位置に設けられている。第2のシャフト部材32は上部フレーム41の下面に配置され、上部フレーム41の下方に延びている。第2のシャフト部材32は、回転自在な第2のローラ部52を有している。
【0024】
第2のローラ部52は、第1のローラ部51と同様に、例えばウレタンエラストマ等のゴム弾性を有する材料からなり、上下方向に延びる第2の軸線X2(
図4に示す)を中心に回転することができる。第2のローラ部52の径D2(
図6に示す)は、第1のローラ部51の径D1と同じである。
【0025】
第3のシャフト部材33は、上部フレーム41の長さ方向のほぼ中央において、第1のシャフト部材31と第2のシャフト部材32との間に設けられている。第3のシャフト部材33も上部フレーム41の下面に配置され、上部フレーム41の下方に延びている。第3のシャフト部材33は、回転自在な第3のローラ部53を有している。
【0026】
第3のローラ部53は、第1および第2のローラ部51,52と同様にゴム弾性を有する材料からなり、上下方向に延びる第3の軸線X3(
図4に示す)を中心に回転することができる。第3のローラ部53の径D3(
図6に示す)は、第1および第2のローラ部51,52のそれぞれの径D1,D2よりも小さい。
【0027】
図7に示すように、第1のシャフト部材31と、第2のシャフト部材32と、第3のシャフト部材33とは、上方から見て、水平方向に延びる仮想の直線M1に沿って配置されている。
図2に示されたように、第1のシャフト部材31と第2のシャフト部材32とは、互いに水平方向に所定の間隔S1を存して上部フレーム41に配置されている。
【0028】
第1のシャフト部材31から第3のシャフト部材33までの距離S2と、第2のシャフト部材32から第3のシャフト部材33までの距離S3とは、互いに同等である。すなわち第1のシャフト部材31と第2のシャフト部材32とは、第3のシャフト部材33を間に挟んで、互いに対称位置に配置されている。
【0029】
次に無人搬送車11について説明する。
図5は、無人搬送車11の平面図である。無人搬送車11は、走行機構60(
図2に示す)を有する搬送車本体61と、搬送車本体61の上部に配置された連結ユニット62とを含んでいる。走行機構60はカバー部材63によって覆われている。搬送車本体61は、予め設定された走行路に沿って走行するように、自動運転を制御するためのソフトウェアおよび電気的構成を含んでいる。
【0030】
走行機構60は、搬送車本体61を第1の方向(矢印F1で示す)と第2の方向(矢印F2で示す)に移動させるための車輪を備えている。またこの走行機構60は、搬送車本体61を垂直軸Z1まわりに旋回させるための操向機構を備えている。搬送車本体61は、第1の回転方向(矢印R1で示す)と、第2の回転方向(矢印R2で示す)とに旋回することができる。
【0031】
連結ユニット62は搬送車本体61の上部に設けられ、連結機構13の一部をなしている。連結ユニット62は、ほぼ水平な方向に延びる基板70と、基板70上に配置された一対のレール部材71,72を含むガイドレール部73と、水平方向に移動するロック部材74と、ロック部材74を移動させるためのアクチュエータ75(
図3と
図4に示す)と、ローラ部51,52を検出する複数のセンサ76を有した検出部77と、表示部78などを有している。基板70はボルト等の複数の固定部材79によって、搬送車本体61の上面に固定されている。
【0032】
一対のレール部材71,72は、それぞれ、例えば金属の板からなり、固定部材80(
図5~
図7に示す)によって基板70に固定されている。レール部材71,72は、互いに平行に水平方向に延びるストレート部71a,72aを有している。ストレート部71a,72aは、それぞれ、レール部材71,72の長さ方向の一部をなしている。
【0033】
ストレート部71a,72aの間に、隙間G1(
図6に示す)が形成されている。隙間G1は、第1のローラ部51の径D1および第2のローラ部52の径D2よりも、僅かに(例えば1mmから数mm程度)大きい。このため第1のローラ部51と第2のローラ部52が隙間G1に入ることができる。
【0034】
ガイドレール部73の一端側に第1の広がり部73aが形成されている。ガイドレール部73の他端側に第2の広がり部73bが形成されている。ガイドレール部73を上方から見て、第1の広がり部73aは、ストレート部71a,72aの一端からの距離が大きくなるにつれて、レール部材71,72間の距離(G1)から入口幅W1へと、隙間が広がっている。入口幅W1は、ローラ部51,52が進入しやすいように、ローラ部51,52のそれぞれの径D1,D2の2倍以上としている。
【0035】
第2の広がり部73bは、ストレート部71a,72aの他端からの距離が大きくなるにつれて、レール部材71,72間の距離(G1)から入口幅W2へと、隙間が広がっている。入口幅W2は、ローラ部51,52が進入しやすいように、ローラ部51,52のそれぞれの径D1,D2の2倍以上としている。
【0036】
複数のセンサ76を含む検出部77は、無人搬送車11が荷台12の空間部45に入り込んだときに、ローラ部51,52を検出する機能を有している。レール部材71,72には、センサ76と対応した位置に、センシングのための光を通すための開口81(
図4に示す)が形成されている。
【0037】
図5~
図7に示されたように、基板70に溝部85が形成されている。溝部85はレール部材71,72のストレート部71a,72aに対して直角な方向に延びている。ロック部材74は、溝部85に沿って、
図5と
図6に示された第1の位置(待機位置)と、
図7に示された第2の位置(ロック位置)とにわたり、水平方向に移動することができる。基板70には、ロック部材74を第1の位置と第2の位置とに移動させるためのアクチュエータ75(
図3と
図4に示す)が設けられている。アクチュエータ75の一例は、サーボモータを駆動源とするボールねじ機構である。
【0038】
ロック部材74は、無人搬送車11を上方から見て、溝部85と平行な方向に延びる一方の側面90および他方の側面91と、端面92およびガイド面93,94を含む端部95と、開口部96および凹部97を含む嵌合部100とを有している。側面90,91はそれぞれロック部材74の移動方向に沿って延びている。ロック部材74の端面92は、ロック部材74が第1の位置から第2の位置へと移動する方向に関して前側に形成されている。
【0039】
ロック部材74の一方の側面90と他方の側面91との間の距離L1(
図7に示す)は、第1のローラ部51と第2のローラ部52との間の距離L2よりも少し(例えば数mm程度)小さい。端面92の幅L3は、第1のローラ部51と第2のローラ部52との間の距離L2よりも十分小さい。すなわちL2>L1>L3という関係である。一方の側面90と端面92との間に第1のガイド面93が形成されている。他方の側面91と端面92との間に第2のガイド面94が形成されている。
【0040】
ロック部材74の端部95にガイド面93,94が形成されているため、端部95の幅は、側面90,91から端面92に向かってテーパ状に減少している。このようなガイド面93,94が端部95に形成されているため、無人搬送車11と荷台12との相対位置が多少ずれていても、ロック部材74が第1のシャフト部材31と第2のシャフト部材32との間に入り込むことができる。
【0041】
ロック部材74の端部95に嵌合部100が形成されている。嵌合部100は、第3のローラ部53が進入することができる大きさの開口部96と、第3のローラ部53が嵌合することができる凹部97とを有している。開口部96と凹部97とは、端面92の幅方向の中央に形成されている。凹部97の幅L4(
図6に示す)は、第3のローラ部53の径D3よりも僅かに大きい。
【0042】
開口部96は、ロック部材74の端面92に開口している。開口部96の幅L5(
図6に示す)は、第3のローラ部53の径D3よりも十分大きい。
図6に示されたように、ロック部材74が第1の位置に移動した状態において、ロック部材74は第3のシャフト部材33から離れている。
【0043】
図7は、ロック部材74が第1の位置から第2の位置に移動した状態を示している。ロック部材74が第1の位置から第2の位置に移動すると、第3のローラ部53は、幅の広い開口部96に入ってから、凹部97に嵌合する。このときロック部材74は第1のローラ部51と第2のローラ部52との間に位置している。
【0044】
以下に、本実施形態の搬送装置10の動作について説明する。
停止している荷台12に対し、無人搬送車11が荷台12に近付く方向に移動することにより、荷台12の内側の空間部45に無人搬送車11が進入する。無人搬送車11が荷台12の内側に進入する際、無人搬送車11は、ガイドレール部73の隙間G1に向かって前進する。無人搬送車11の移動方向に応じて、第1のローラ部51または第2のローラ部52が、ガイドレール部73の第1の広がり部73aまたは第2の広がり部73bによって案内されつつ、ガイドレール部73の隙間G1にローラ部51,52が入る。
【0045】
ガイドレール部73の隙間G1は、第1のローラ部51の径D1および第2のローラ部52の径D2よりも大きい。このため第1のローラ部51と第2のローラ部52が隙間G1に入る際に、第1のローラ部51と第2のローラ部52とは、それぞれレール部材71,72のいずれか一方に接しながら回転する。このため第1のローラ部51と第2のローラ部52とがガイドレール部73と擦れることによる発塵を回避することができる。
【0046】
図6は、荷台12のローラ部51,52に対して無人搬送車11が所定の位置(連結位置)に移動した状態を示している。このときロック部材74は第1の位置(待機位置)にある。荷台12に対して無人搬送車11が所定の位置に移動すると、ローラ部51,52がセンサ76によって検出され、無人搬送車11が停止する。このときローラ部51,52はガイドレール部73の隙間G1に位置している。
【0047】
図7は、ロック部材74が第2の位置(ロック位置)に移動した状態を示している。ロック部材74はアクチュエータ75(
図3と
図4に示す)によって第1の位置から第2の位置へと移動する。ロック部材74が第2の位置へ移動する際に、無人搬送車11と荷台12との相対位置がガイドレール部73の長さ方向にずれていると、第1のローラ部51または第2のローラ部52が第1のガイド面93または第2のガイド面94に接する。
【0048】
第1のローラ部51または第2のローラ部52が第1のガイド面93または第2のガイド面94に接した状態で、ロック部材74が第2の位置に向かって移動すると、第1のローラ部51または第2のローラ部52が回転する。このため、ロック部材74が第2の位置へ移動する際にパーティクルが生じること(発塵)を回避することができる。
【0049】
図7に示されるようにロック部材74が第2の位置に達すると、第3のローラ部53が嵌合部100の開口部96を経て凹部97に入る。凹部97の幅L4(
図6に示す)は、第3のローラ部53の径D3よりも少し大きい。第3のローラ部53が凹部97の内面に接すると、第3のローラ部53が回転する。このため第3のローラ部53が凹部97に入る際に、両者が擦れることによる発塵を回避することができる。
【0050】
このように第3のローラ部53が嵌合部100の凹部97に入った状態において、無人搬送車11が走行する。たとえば無人搬送車11が第1の方向F1(
図1に示す)あるいは第2の方向F2に移動する。走行の際に連結機構13に加わる荷重に対し、第3のローラ部53が凹部97と嵌合していることにより、無人搬送車11と荷台12とを確実に連結することができる。
【0051】
ガイドレール部73の隙間G1に第1のローラ部51と第2のローラ部52とが位置している。このため、無人搬送車11と荷台12とが相対的に幅方向に動くことがガイドレール部73によって抑制される。しかも無人搬送車11と荷台12とが垂直軸Z1まわりに回転する際に連結機構13に加わる荷重に対し、大きな強度を発揮することができる。
【0052】
無人搬送車11と荷台12とが互いに連結された状態において、無人搬送車11が所定の走行路に沿って自動走行することにより、荷台12上の被搬送物が所定位置に搬送される。無人搬送車11と荷台12とは、向きを変えるために垂直軸Z1まわりに回転することもある。無人搬送車11が垂直軸Z1まわりに回転する際に、キャスタ21,22,23,24が旋回する。ことため連結機構13に大きな力が加わる。
【0053】
こうした垂直軸Z1まわりの回転に対して、第1のローラ部51と第2のローラ部52とがガイドレール部73によって拘束され、かつ、第3のローラ部53がロック部材74の嵌合部100によって固定される。このため、無人搬送車11と荷台12とが前後方向に移動したり、垂直軸Z1まわりに旋回したりする際の荷重に対して、連結機構13が大きな強度を発揮することができる。
【0054】
なお本発明を実施するに当たって、無人搬送車や荷台の具体的な構造をはじめとして、例えば連結機構を構成する第1~第3のシャフト部材やローラ部、ガイドレール部、ロック部材、アクチュエータ等の具体的な態様を種々に変更して実施できることは言うまでもない。
【符号の説明】
【0055】
10…搬送装置、11…無人搬送車、12…荷台、13…連結機構、20…フレーム構体、31…第1のシャフト部材、32…第2のシャフト部材、33…第3のシャフト部材、51…第1のローラ部、52…第2のローラ部、53…第3のローラ部、60…走行機構、61…搬送車本体、62…連結ユニット、70…基板、71,72…レール部材、71a,72a…ストレート部、73…ガイドレール部、73a…第1の広がり部、73b…第2の広がり部、74…ロック部材、75…アクチュエータ、96…開口部、97…凹部、100…嵌合部、G1…隙間、X1…第1の軸線、X2…第2の軸線、X3…第3の軸線、Z1…垂直軸。