(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-08-05
(45)【発行日】2024-08-14
(54)【発明の名称】車両用電池ユニットおよびその制御方法
(51)【国際特許分類】
H01M 10/6554 20140101AFI20240806BHJP
H01M 10/613 20140101ALI20240806BHJP
H01M 10/625 20140101ALI20240806BHJP
H01M 10/6572 20140101ALI20240806BHJP
H01M 10/633 20140101ALI20240806BHJP
H01M 50/20 20210101ALI20240806BHJP
H01M 10/651 20140101ALI20240806BHJP
【FI】
H01M10/6554
H01M10/613
H01M10/625
H01M10/6572
H01M10/633
H01M50/20
H01M10/651
(21)【出願番号】P 2021032826
(22)【出願日】2021-03-02
【審査請求日】2023-02-21
(73)【特許権者】
【識別番号】000003137
【氏名又は名称】マツダ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001427
【氏名又は名称】弁理士法人前田特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】山本 嵩
(72)【発明者】
【氏名】▲高▼橋 敏貴
(72)【発明者】
【氏名】大路 潔
(72)【発明者】
【氏名】富岡 沙絵子
(72)【発明者】
【氏名】梶本 貴紀
(72)【発明者】
【氏名】吉原 久未
【審査官】辻丸 詔
(56)【参考文献】
【文献】特開2012-248363(JP,A)
【文献】特表2019-515414(JP,A)
【文献】特開2013-004294(JP,A)
【文献】特開2008-037357(JP,A)
【文献】特開2019-046578(JP,A)
【文献】特開2014-137971(JP,A)
【文献】特開2013-037919(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H01M 10/6554
H01M 10/613
H01M 10/625
H01M 10/6572
H01M 10/633
H01M 50/20
H01M 10/651
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両用の電池モジュールと、
熱交換部と、
前記電池モジュールと前記熱交換部との間に設けられ、通電により熱の移動を促進させるペルチェモジュールと、
前記ペルチェモジュールを経由する前記電池モジュールと前記熱交換部との間の熱の移動の状態を、前記熱の移動が許容される伝熱許容状態と、前記熱の移動が阻害される伝熱阻害状態とに切り換え可能な伝熱切換機構とを備え、
前記伝熱切換機構は、前記熱交換部と前記ペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換え可能である
ことを特徴とする車両用電池ユニット。
【請求項2】
請求項1の車両用電池ユニットにおいて、
前記伝熱切換機構は、前記電池モジュールと前記ペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換え可能である
ことを特徴とする車両用電池ユニット。
【請求項3】
請求項1の車両用電池ユニットにおいて、
前記電池モジュールと前記ペルチェモジュールとの間に設けられた伝熱部材を備え、
前記伝熱切換機構は、前記電池モジュールと前記伝熱部材との間の熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換え可能である
ことを特徴とする車両用電池ユニット。
【請求項4】
請求項
1~
3のいずれか1つの車両用電池ユニットにおいて、
前記伝熱切換機構は、前記熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間の熱抵抗を変化させることで、前記2つの部材の間における熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換え
、
前記2つの部材は、前記熱交換部と前記ペルチェモジュールである
ことを特徴とする車両用電池ユニット。
【請求項5】
請求項
4の車両用電池ユニットにおいて、
前記伝熱切換機構は、
波板形状に形成され、前記2つの部材の間に配置され、前記2つの部材に対して互いに近づく方向に移動させるための外力が印加されると、前記2つの部材に押されて前記波板形状から平板形状に変形し、前記外力の印加が解除されると、復元力により前記平板形状から前記波板形状に戻る伝熱板と、
前記2つの部材に対して前記外力を印加する駆動部とを有する
ことを特徴とする車両用電池ユニット。
【請求項6】
請求項1~
5のいずれか1つの車両用電池ユニットの制御方法であって、
前記ペルチェモジュールの通電および非通電を制御するペルチェ制御ステップと、
前記ペルチェモジュールが通電する場合に、前記熱の移動の状態が前記伝熱許容状態となるように前記伝熱切換機構を制御し、前記ペルチェモジュールが通電しない場合に、前記熱の移動の状態が前記伝熱阻害状態となるように前記伝熱切換機構を制御する伝熱制御ステップとを備える
ことを特徴とする車両用電池ユニットの制御方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
ここに開示する技術は、車両用電池ユニットに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、ペルチェ素子を用いて効率よくバッテリなどの車両に搭載される電子機器の温度調整を行うことが開示されている。ペルチェ素子は、電力が供給されることにより、車両に搭載される電子機器と車両の熱交換部との熱交換を許容する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1のような電池ユニットでは、ペルチェモジュール(特許文献1ではペルチェ素子)が通電していない場合でも、ペルチェモジュールを経由して電池モジュール(特許文献1ではバッテリ)と熱交換部との間において熱が移動してしまう。そのため、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することが困難である。
【0005】
ここに開示する技術は、かかる点に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
ここに開示する技術は、車両用電池ユニットに関し、この車両用電池ユニットは、車両用の電池モジュールと、熱交換部と、前記電池モジュールと前記熱交換部との間に設けられ、通電により熱の移動を促進させるペルチェモジュールと、前記ペルチェモジュールを経由する前記電池モジュールと前記熱交換部との間の熱の移動の状態を、前記熱の移動が許容される伝熱許容状態と、前記熱の移動が阻害される伝熱阻害状態とに切り換え可能な伝熱切換機構とを備える。
【0007】
前記の構成では、ペルチェモジュールを経由する電池モジュールと熱交換部との間の熱の移動の状態を伝熱許容状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間において熱を適切に移動させることができる。また、ペルチェモジュールを経由する電池モジュールと熱交換部との間の熱の移動の状態を伝熱阻害状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0008】
前記車両用電池ユニットにおいて、前記伝熱切換機構は、前記熱交換部と前記ペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換え可能であってもよい。
【0009】
前記の構成では、熱交換部とペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を伝熱許容状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間において熱を適切に移動させることができる。また、熱交換部とペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を伝熱阻害状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0010】
前記車両用電池ユニットにおいて、前記伝熱切換機構は、前記電池モジュールと前記ペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換え可能であってもよい。
【0011】
前記の構成では、電池モジュールとペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を伝熱許容状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間において熱を適切に移動させることができる。また、電池モジュールとペルチェモジュールとの間の熱の移動の状態を伝熱阻害状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0012】
前記車両用電池ユニットは、前記電池モジュールと前記ペルチェモジュールとの間に設けられた伝熱部材を備えてもよい。前記伝熱切換機構は、前記電池モジュールと前記伝熱部材との間の熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換え可能であってもよい。
【0013】
前記の構成では、電池モジュールと伝熱部材との間の熱の移動の状態を伝熱許容状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間において熱を適切に移動させることができる。また、電池モジュールと伝熱部材との間の熱の移動の状態を伝熱阻害状態にすることにより、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0014】
前記車両用電池ユニットにおいて、前記伝熱切換機構は、前記熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間の熱抵抗を変化させることで、前記2つの部材の間における熱の移動の状態を、前記伝熱許容状態と前記伝熱阻害状態とに切り換えてもよい。
【0015】
前記の構成では、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間の熱抵抗を減少させることにより、2つの部材の間における熱の移動の状態を伝熱阻害状態から伝熱許容状態にすることができる。また、2つの部材の間の熱抵抗を増加させることにより、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間における熱の移動の状態を伝熱許容状態から伝熱阻害状態にすることができる。
【0016】
前記車両用電池ユニットにおいて、前記伝熱切換機構は、波板形状に形成され、前記2つの部材の間に配置され、前記2つの部材に対して互いに近づく方向に移動させるための外力が印加されると、前記2つの部材に押されて前記波板形状から平板形状に変形し、前記外力の印加が解除されると、復元力により前記平板形状から前記波板形状に戻る伝熱板と、前記2つの部材に対して前記外力を印加する駆動部とを有してもよい。
【0017】
前記の構成では、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間に配置された伝熱板が波板形状である場合、2つの部材と波板形状の伝熱板との間に隙間(空気層)が形成されるので、伝熱板が平板形状である場合よりも、2つの部材の間の熱抵抗が大きくなる。
【0018】
したがって、2つの部材に対して外力(互いに近づく方向に移動させるための外力)を印加して伝熱板を波板形状から平板形状にすることにより、2つの部材の間の熱抵抗を減少させて、2つの部材の間における熱の移動の状態を伝熱阻害状態から伝熱許容状態にすることができる。また、2つの部材に対して印加される外力を解除して伝熱板を平板形状から波板形状にすることにより、2つの部材の間の熱抵抗を増加させて、2つの部材の間における熱の移動の状態を伝熱許容状態から伝熱阻害状態にすることができる。
【0019】
また、ここに開示する技術は、前記車両用電池ユニットの制御方法に関し、この車両用電池ユニットの制御方法は、前記ペルチェモジュールの通電および非通電を制御するペルチェ制御ステップと、前記ペルチェモジュールが通電する場合に、前記熱の移動の状態が前記伝熱許容状態となるように前記伝熱切換機構を制御し、前記ペルチェモジュールが通電しない場合に、前記熱の移動の状態が前記伝熱阻害状態となるように前記伝熱切換機構を制御する伝熱制御ステップとを備える。
【0020】
前記の方法では、ペルチェモジュールが通電する場合に、上記の熱の移動の状態が伝熱許容状態となるように伝熱切換機構を制御することにより、電池モジュールと熱交換部との間において熱を適切に移動させることができる。また、ペルチェモジュールが通電しない場合に、上記の熱の移動の状態が伝熱阻害状態となるように伝熱切換機構を制御することにより、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【発明の効果】
【0021】
ここに開示する技術によれば、電池モジュールと熱交換部との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【
図1】実施形態1の車両用電源システムの構成を例示する概略図である。
【
図2】実施形態1の電池ユニットの伝熱許容状態を例示する概略図である。
【
図3】伝熱切換機構の要部の構成を例示する斜視図である。
【
図4】実施形態1の車両用電源システムの構成を例示するブロック図である。
【
図5】ペルチェモジュールおよびペルチェ駆動部の構成を例示する概略図である。
【
図6】電池ユニットの制御について説明するためのフローチャートである。
【
図7】比較例における電池モジュールの温度変化とペルチェモジュールの駆動による電力消費とを例示するグラフである。
【
図8】実施形態における電池モジュールの温度変化とペルチェモジュールの駆動による電力消費とを例示するグラフである。
【
図9】実施形態1の変形例の電池ユニットの構成を例示する概略図である。
【
図10】実施形態2の電池ユニットの構成を例示する概略図である。
【
図11】実施形態3の電池ユニットの構成を例示する概略図である。
【
図12】実施形態3の電池ユニットの伝熱許容状態を例示する概略図である。
【
図13】実施形態3の変形例の電池ユニットの構成を例示する概略図である。
【
図14】実施形態3の変形例の電池ユニットの伝熱許容状態を例示する概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、図面を参照して実施の形態を詳しく説明する。なお、図中同一または相当部分には同一の符号を付しその説明は繰り返さない。
【0024】
(実施形態1)
図1は、実施形態1の車両用電源システム1の構成を例示する。車両用電源システム1は、車両に設けられ、車両に搭載された電動機などのデバイスに電力を供給する。車両用電源システム1は、車両用電池ユニット10と、温度センサ21と、制御装置30とを備える。この例では、車両用電源システム1は、これらの構成要素に加えて、ラジエータ2と、第1流路3と、第2流路4と、ポンプ5と、ファン6とを備える。
【0025】
なお、
図1では、温度センサ21の図示を省略している。また、以下では、車両用電池ユニット10を単に「電池ユニット10」と記載する。
【0026】
車両用電源システム1では、ラジエータ2と後述する電池ユニット10の熱交換部12とが第1流路3と第2流路4により接続されることで、冷却水が循環する冷却水回路が構成される。冷却水は、熱交換媒体の一例であり、冷却水回路は、熱交換媒体が循環する熱交換媒体回路の一例である。
【0027】
ポンプ5は、冷却水回路において冷却水を循環させる。ファン6は、ラジエータ2を通過する空気の流量を調節する。ラジエータ2は、ラジエータ2を通過する冷却水と空気とを熱交換させる。ラジエータ2から流出した冷却水は、第1流路3を流れ、電池ユニット10の熱交換部12において熱交換(この例では吸熱)を行う。電池ユニット10の熱交換部12から流出した冷却水は、第2流路4を流れ、ラジエータ2において熱交換(この例では放熱)を行う。ラジエータ2は、熱交換器の一例である。
【0028】
なお、ポンプ5の回転数は、可変である。ポンプ5の回転数が増加することで、冷却水回路を循環する冷却水の流量が増加し、電池ユニット10の熱交換部12およびラジエータ2における熱交換が促進される。また、ポンプ5の回転数が減少することで、冷却水回路を循環する冷却水の流量が減少し、電池ユニット10の熱交換部12およびラジエータ2における熱交換が促進されなくなる。
【0029】
また、ファン6の回転数は、可変である。ファン6の回転数が増加することで、ラジエータ2を通過する空気の流量が増加し、ラジエータ2における熱交換が促進される。その結果、電池ユニット10の熱交換部12における熱交換も促進される。また、ファン6の回転数が減少することで、ラジエータ2を通過する空気の流量が減少し、ラジエータ2における熱交換が促進されなくなる。その結果、電池ユニット10の熱交換部12における熱交換も促進されなくなる。
【0030】
〔電池ユニット〕
図1に示すように、電池ユニット10は、複数(具体的には4つ)の車両用の電池モジュール11と、熱交換部12と、ペルチェモジュール13と、ペルチェ駆動部40と、伝熱切換機構15とを有する。これらの電池ユニット10の構成要素は、筐体10aに収容される。以下では、車両用の電池モジュール11を単に「電池モジュール11」と記載する。
【0031】
〈電池モジュール〉
複数の電池モジュール11の各々は、電力を蓄積する。複数の電池モジュール11は、それぞれ同様の構成を有する。この例では、電池モジュール11は、扁平な直方体形状に形成される。そして、複数の電池モジュール11は、隣り合う2つの電池モジュール11の扁平面(面積が最大となる面)が互いに向き合うように、一列に並ぶ。例えば、電池モジュール11は、リチウムイオン電池である。
【0032】
以下では、説明の便宜上、複数の電池モジュール11の集合体を単に「電池モジュール11」と記載する。ただし、複数の電池モジュール11について個別に説明する場合は、「複数の電池モジュール11」と記載する。
【0033】
〈熱交換部〉
熱交換部12は、電池モジュール11の温度を調節するために設けられ、熱交換媒体と熱交換を行う。この例では、熱交換部12には、冷却水回路を循環する冷却水が流れる。熱交換部12は、熱交換部12を流れる冷却水と熱交換(この例では放熱)を行う。例えば、熱交換部12は、熱伝導性が高い材料で構成される。熱伝導性が高い材料の例としては、銅、アルミニウムなどが挙げられる。
【0034】
〈ペルチェモジュール〉
ペルチェモジュール13は、電池モジュール11と熱交換部12との間に設けられ、通電により熱の移動を促進させる。
【0035】
この例では、ペルチェモジュール13は、電池モジュール11と接触する。また、ペルチェモジュール13は、板状に形成され、通電により、一方の面が吸熱面となり、他方の面が放熱面となる。
図2に示すように、この例では、ペルチェモジュール13の吸熱面が電池モジュール11側を向き、ペルチェモジュール13の放熱面が熱交換部12側を向くように、ペルチェモジュール13を流れる電流の向きが定められている。
図2の白抜き矢印は、ペルチェモジュール13の通電により促進される熱の移動の向きを示している。
【0036】
〈ペルチェ駆動部〉
ペルチェ駆動部40は、ペルチェモジュール13の通電および非通電を制御する。具体的には、ペルチェ駆動部40は、ペルチェモジュール13に電力を供給することで、ペルチェモジュール13を駆動させ、ペルチェモジュール13への電力の供給を停止することで、ペルチェモジュール13を停止させる。
【0037】
図2に示すように、ペルチェ駆動部40は、電源50と、第1接続ライン51と、第2接続ライン52と、スイッチ53とを有する。第1接続ライン51は、電源50の正極とペルチェモジュール13の正側とを接続する。第2接続ライン52は、電源50の負極とペルチェモジュール13の負側とを接続する。スイッチ53は、第1接続ライン51に設けられる。スイッチ53がオン状態になることで、電源50の電力がペルチェモジュール13に供給され、ペルチェモジュール13が駆動する。一方、スイッチ53がオフ状態になることで、電源50の電力がペルチェモジュール13に供給されなくなり、ペルチェモジュール13が停止する。
【0038】
〈伝熱切換機構〉
伝熱切換機構15は、ペルチェモジュール13を経由する電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動の状態を、熱の移動が許容される伝熱許容状態と、熱の移動が阻害される伝熱阻害状態とに切り換え可能である。
【0039】
実施形態1では、伝熱切換機構15は、熱交換部12とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を、伝熱許容状態(
図3に示す状態)と、伝熱阻害状態(
図1に示す状態)とに切り換え可能である。
【0040】
この例では、伝熱切換機構15は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間の熱抵抗を変化させることで、2つの部材の間における熱の移動の状態を、伝熱許容状態と伝熱阻害状態とに切り換える。なお、実施形態1では、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材は、熱交換部12およびペルチェモジュール13である。
【0041】
例えば、2つの部材の間の熱抵抗を減少させることにより、2つの部材の間における熱の移動の状態を「伝熱阻害状態」から「伝熱許容状態」にすることができる。また、2つの部材の間の熱抵抗を増加させることにより、2つの部材の間における熱の移動の状態を「伝熱許容状態」から「伝熱阻害状態」にすることができる。
【0042】
具体的には、この例では、伝熱切換機構15は、伝熱板101と、複数の断熱部材102と、駆動部110とを有する。
【0043】
図4に示すように、伝熱板101は、波板形状に形成され、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間に配置される。伝熱板101は、2つの部材に対して互いに近づく方向に移動させるための外力が印加されると、2つの部材に押されて波板形状(
図1に示す形状)から平板形状(
図3に示す形状)に変形する。また、伝熱板101は、上記の外力の印加が解除されると、復元力により平板形状から波板形状に戻る。例えば、伝熱板101は、熱伝導性が高い材料で構成される。
【0044】
複数の断熱部材102は、細長い板状に形成され、伝熱板101の波板形状の頂点部分に沿うように取り付けられる。断熱部材102は、断熱性を有する材料で構成される。断熱性を有する材料の例としては、発泡ポリスチレン、木材などが挙げられる。なお、
図3では、断熱部材102の図示を省略している。
【0045】
駆動部110は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材に対して上記の外力(2つの部材を互いに近づく方向に移動させるための外力)を印加する。駆動部110により外力が印加されることで、伝熱板101が2つの部材に押されて波板形状から平板形状に変形する。そして、駆動部110による外力の印加が解除されることで、伝熱板101が復元力により平板形状から波板形状に戻る。
【0046】
この例では、駆動部110は、筐体10aに固定される。駆動部110は、2つの部材の一方(具体的には熱交換部12)を2つの部材の他方(具体的にはペルチェモジュール13)へ向かう方向に押し付けることで、2つの部材の間に配置された伝熱板101を波板形状から平板形状に変形させる。そして、駆動部110は、2つの部材の一方に対する押し付けを解除することで、伝熱板101の復元力により伝熱板101を平板形状から波板形状に戻す。例えば、駆動部110は、電磁ソレノイドである。
【0047】
熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間に配置された伝熱板101が波板形状である場合、2つの部材と波板形状の伝熱板101との間に隙間(空気層)が形成されるので、伝熱板101が平板形状である場合よりも、2つの部材の間の熱抵抗が大きくなる。
【0048】
また、この例では、伝熱板101の波板形状の頂点部分に沿うように断熱部材102が取り付けられている。そのため、伝熱板101が波板形状である場合に、伝熱板101の波板形状の頂点部分と部材(熱の移動の状態を変化させようとする部材)との間に断熱部材102が介在することになるので、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間の断熱性を向上させることができる。これにより、2つの部材の間の熱の移動を阻害することができる。
【0049】
また、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の間に配置された伝熱板101が2つの部材に押されて平板形状となる場合、伝熱板101と部材(熱の移動の状態を変化させようとする部材)とが接触するので、伝熱板101が波板形状である場合よりも、2つの部材の間の熱抵抗が小さくなる。
【0050】
なお、この例では、伝熱板101に取り付けられる断熱部材102の形状(特に厚み)は、伝熱板101が2つの部材に押されて平板形状となる場合に、伝熱板101が部材(熱の移動の状態を変化させようとする部材)と接触することが可能となるように設計されている。
【0051】
したがって、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材に対して互いに近づく方向に移動させるための外力を印加して伝熱板101を波板形状から平板形状にすることにより、2つの部材の間の熱抵抗を減少させて、2つの部材の間における熱の移動の状態を「伝熱阻害状態」から「伝熱許容状態」にすることができる。また、2つの部材に対して印加される外力を解除して伝熱板101を平板形状から波板形状にすることにより、2つの部材の間の熱抵抗を増加させて、2つの部材の間における熱の移動の状態を「伝熱許容状態」から「伝熱阻害状態」にすることができる。
【0052】
〔温度センサ〕
温度センサ21は、電池モジュール11の温度を検出する。なお、温度センサ21は、電池モジュール11の温度を直接的に検出してもよいし、電池モジュール11の温度を間接的に検出してもよい。例えば、温度センサ21は、複数の電池モジュール11の温度の平均値を「電池モジュール11の温度」として検出してもよい。または、温度センサ21は、複数の電池モジュール11が収容された筐体10a内の空気の温度を「電池モジュール11の温度」として検出してもよい。
【0053】
〔制御装置〕
制御装置30は、車両用電源システム1の各部を制御する。
図5に示すように、この例では、制御装置30は、温度センサ21、ポンプ5、ファン6、伝熱切換機構15、ペルチェ駆動部40などと信号線により接続される。制御装置30は、記憶部31と、制御部32とを有する。
【0054】
記憶部31は、各種の情報を記憶する。例えば、記憶部31には、車両用電源システム1の各部の制御のために利用される情報が記憶される。車両用電源システム1の各部の制御のために利用される情報の例としては、各種のセンサにより検出された値、各種の制御に利用される閾値などが挙げられる。
【0055】
制御部32は、車両用電源システム1の各部を制御する。例えば、制御部32は、プロセッサと、プロセッサを動作させるためのプログラムおよびデータを記憶するメモリとにより構成される。
【0056】
〔電池ユニットの制御〕
次に,
図6を参照して、電池ユニット10の制御について説明する。
【0057】
〈ステップS11〉
まず、制御部32は、温度センサ21により検出された電池モジュール11の温度を取得する。
【0058】
〈ステップS12〉
制御部32は、電池モジュール11の冷却が必要であるか否かを判定する。例えば、制御部32は、電池モジュール11の温度が第1温度閾値を上回る場合に、電池モジュール11の冷却が必要であると判定する。第1温度閾値は、例えば、電池モジュール11の冷却が必要であると見なされるときの電池モジュール11の温度に設定される。電池モジュール11の冷却が必要である場合には、ステップS13の処理が行われ、そうでない場合には、ステップS11の処理が行われる。
【0059】
〈ステップS13(伝熱制御ステップとペルチェ制御ステップ)〉
電池モジュール11の冷却が必要である場合、制御部32は、熱交換部12とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態が「伝熱許容状態」となるように、伝熱切換機構15を制御する。この例では、制御部32は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材に対して外力(2つの部材を互いに近づく方向に移動させるための外力)が印加されるように、駆動部110を制御する。
【0060】
また、制御部32は、ペルチェモジュール13が通電するように、ペルチェ駆動部40を制御する。これにより、電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動が促進される。その結果、電池モジュール11の冷却が促進され、電池モジュール11の温度が低下していく。
【0061】
〈ステップS14〉
次に、制御部32は、温度センサ21により検出された電池モジュール11の温度を取得する。
【0062】
〈ステップS15〉
制御部32は、電池モジュール11の冷却の継続が必要であるか否かを判定する。例えば、制御部32は、電池モジュール11の温度が第1温度閾値よりも低い第2温度閾値を下回る場合に、電池モジュール11の冷却の継続が必要ではないと判定する。第2温度閾値は、例えば、電池モジュール11の冷却の継続が必要ではないと見なされるときの電池モジュール11の温度に設定される。電池モジュール11の冷却の継続が必要である場合には、ステップS14の処理が行われ、そうでない場合には、ステップS15の処理が行われる。
【0063】
〈ステップS16(伝熱制御ステップとペルチェ制御ステップ)〉
電池モジュール11の冷却の継続が必要ではない場合、制御部32は、熱交換部12とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態が「伝熱阻害状態」となるように、伝熱切換機構15を制御する。この例では、制御部32は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材に対する外力(2つの部材を互いに近づく方向に移動させるための外力)の印加が解除されるように、駆動部110を制御する。
【0064】
また、制御部32は、ペルチェモジュール13の通電が停止されるように、ペルチェ駆動部40を制御する。これにより、電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動が促進されなくなる。その結果、電池モジュール11の冷却が促進されなくなり、電池モジュール11の温度が上昇していく。
【0065】
〔実施形態と比較例との対比〕
次に、実施形態1の電池ユニット10とその比較例とを対比して説明する。以下では、説明の便宜上、比較例となる電池ユニットの構成要素のうち実施形態の電池ユニット10の構成要素と同様の構成要素については、実施形態の電池ユニット10の構成要素の符号と同一の符号を用いている。
【0066】
〈比較例となる電池ユニット〉
まず、比較例となる電池ユニットについて説明する。比較例となる電池ユニットには、伝熱切換機構15が設けられていない。比較例となる電池ユニットでは、熱交換部12とペルチェモジュール13とが接触している。
【0067】
図7は、比較例となる電池ユニットにおける電池モジュール11の温度Tbの変化と、比較例となる電池ユニットのペルチェモジュール13における電力消費の変化とを例示している。
【0068】
図7に示すように、時刻t1において、電池モジュール11の温度Tbが第1温度閾値Tth1を上回ると、ペルチェモジュール13が通電する。これにより、電池モジュール11の冷却が促進され、電池モジュール11の温度Tbが次第に低下していく。その後、時刻t2において、電池モジュール11の温度Tbが第2温度閾値Tth2を下回ると、ペルチェモジュール13の通電が停止する。これにより、電池モジュール11の冷却が促進されなくなり、電池モジュール11の温度Tbが次第に上昇していく。
【0069】
なお、比較例となる電池ユニットでは、伝熱切換機構15が設けられていないので、ペルチェモジュール13の通電が停止している期間(例えば時刻t2から時刻t3までの期間)において、ペルチェモジュール13を経由する電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動の状態を「伝熱阻害状態」にすることができない。そのため、ペルチェモジュール13の通電が停止している期間において、熱交換部12から停止中のペルチェモジュール13を経由して電池モジュール11に熱が移動してしまう。
【0070】
このように、比較例となる電池ユニットでは、ペルチェモジュール13の通電を停止すると、電池モジュール11の温度Tbがすぐに上昇してしまうので、またすぐにペルチェモジュール13を通電することになる。そのため、ペルチェモジュール13の通電を停止してからペルチェモジュール13の通電を再開するまでの時間を長くすることが困難であり、ペルチェモジュール13における電力消費を低減することが困難である。
【0071】
〈実施形態の電池ユニット〉
図8は、実施形態1の電池ユニット10における電池モジュール11の温度Tbの変化と、実施形態1の電池ユニット10のペルチェモジュール13における電力消費の変化とを例示している。
【0072】
実施形態1の電池ユニット10では、伝熱切換機構15が設けられているので、ペルチェモジュール13の通電が停止している期間(例えば時刻t0から時刻t1までの期間)において、ペルチェモジュール13を経由する電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動の状態を「伝熱阻害状態」にすることができる。そのため、ペルチェモジュール13の通電が停止している期間において、熱交換部12から停止中のペルチェモジュール13を経由して電池モジュール11に熱が移動することを阻害することができる。
【0073】
このように、実施形態1の電池ユニット10では、ペルチェモジュール13の通電を停止した後に、ペルチェモジュール13を経由する電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動の状態を「伝熱阻害状態」にすることで、電池モジュール11の温度Tbの上昇を抑制することができる。そのため、ペルチェモジュール13の通電を停止してからペルチェモジュール13の通電を再開するまでの時間を長くすることでき、ペルチェモジュール13における電力消費を低減することができる。
図8に示した実施形態1におけるペルチェモジュール13の電力消費の平均値Paveは、
図7に示した比較例におけるペルチェモジュール13の電力消費の平均値Paveよりも低くなっている。
【0074】
〔実施形態1の効果〕
以上のように、実施形態1では、伝熱切換機構15は、ペルチェモジュール13を経由する電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動の状態を「熱の移動が許容される伝熱許容状態」と「熱の移動が阻害される伝熱阻害状態」とに切り換え可能である。
【0075】
ペルチェモジュール13を経由する電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動の状態を「伝熱許容状態」にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間において熱を適切に移動させることができる。また、ペルチェモジュール13を経由する電池モジュール11と熱交換部12との間の熱の移動の状態を「伝熱阻害状態」にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0076】
具体的には、実施形態1では、ペルチェモジュールの通電および非通電を制御する。ペルチェモジュールが通電する場合に、上記の熱の移動の状態が伝熱許容状態となるように伝熱切換機構15を制御する。このような制御により、電池モジュール11と熱交換部12との間において熱を適切に移動させることができる。また、ペルチェモジュールが通電しない場合に、上記の熱の移動の状態が伝熱阻害状態となるように伝熱切換機構15を制御する。このような制御により、電池モジュール11と熱交換部12との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0077】
実施形態1では、伝熱切換機構15は、熱交換部12とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を、伝熱許容状態と伝熱阻害状態とに切り換え可能である。熱交換部12とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を伝熱許容状態にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間において熱を適切に移動させることができる。また、熱交換部12とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を伝熱阻害状態にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0078】
(実施形態1の変形例)
図9は、実施形態1の変形例の電池ユニット10の構成を例示する。実施形態1の変形例の電池ユニット10は、伝熱切換機構15の構成が実施形態1の電池ユニット10と異なる。実施形態1の変形例の電池ユニット10のその他の構成は、実施形態1の電池ユニット10の構成と同様である。
【0079】
図9に示すように、実施形態1の変形例では、伝熱切換機構15は、中間伝熱板200と、第1伝熱板201と、第2伝熱板202と、複数の第1断熱部材203と、複数の第2断熱部材204と、駆動部210とを有する。
【0080】
中間伝熱板200は、矩形の板状に形成され、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材(
図9の例では熱交換部12とペルチェモジュール13)との間に配置される。中間伝熱板200は、熱伝導性の高い材料で構成される。
【0081】
第1伝熱板201は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の一方(
図9の例では熱交換部12)と中間伝熱板200との間に配置される。第1伝熱板201の構成は、
図1に示した伝熱板101の構成と同様である。第2伝熱板202は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の他方(
図9の例ではペルチェモジュール13)と中間伝熱板200との間に配置される。第2伝熱板202の構成は、
図1に示した伝熱板101の構成と同様である。
【0082】
複数の第1断熱部材203は、細長い板状に形成され、第1伝熱板201の波板形状の頂点部分のうち2つの部材の一方(
図9の例では熱交換部12)と対向する頂点部分に沿うように取り付けられる。複数の第2断熱部材204は、細長い板状に形成され、第2伝熱板202の波板形状の頂点部分のうち2つの部材の他方(
図9の例ではペルチェモジュール13)と対向する頂点部分に沿うように取り付けられる。
【0083】
駆動部210は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材に対して外力(2つの部材を互いに近づく方向に移動させるための外力)を印加する。駆動部210により外力が印加されることで、第1伝熱板201および第2伝熱板202の各々が2つの部材に押されて波板形状から平板形状に変形する。そして、駆動部210による外力の印加が解除されることで、第1伝熱板201および第2伝熱板202の各々が復元力により平板形状から波板形状に戻る。
【0084】
(実施形態2)
図10は、実施形態2の電池ユニット10の構成を例示する。実施形態2の電池ユニット10は、伝熱切換機構15の構成が実施形態1の電池ユニット10と異なる。実施形態2の電池ユニット10のその他の構成は、実施形態1の電池ユニット10の構成と同様である。
【0085】
〈伝熱切換機構〉
実施形態2では、伝熱切換機構15は、電池モジュール11とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を、伝熱許容状態と伝熱阻害状態(
図10に示す状態)とに切り換え可能である。なお、実施形態2では、熱交換部12とペルチェモジュール13とが接触している。
【0086】
この例では、伝熱切換機構15は、熱の移動の状態を変化させようとする電池モジュール11とペルチェモジュール13との間の熱抵抗を変化させることで、電池モジュール11とペルチェモジュール13との間における熱の移動の状態を、伝熱許容状態と伝熱阻害状態とに切り換える。実施形態2では、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材は、電池モジュール11およびペルチェモジュール13である。
【0087】
具体的には、伝熱切換機構15は、伝熱板101と、複数の断熱部材102と、駆動部110とを有する。実施形態2では、伝熱板101は、電池モジュール11とペルチェモジュール13との間に配置される。
【0088】
〔実施形態2の効果〕
以上のように、実施形態2では、伝熱切換機構15は、電池モジュール11とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を、伝熱許容状態と伝熱阻害状態とに切り換え可能である。電池モジュール11とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を伝熱許容状態にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間において熱を適切に移動させることができる。また、電池モジュール11とペルチェモジュール13との間の熱の移動の状態を伝熱阻害状態にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0089】
(実施形態3)
図11は、実施形態3の電池ユニット10の構成を例示する。実施形態3の電池ユニット10は、
図1に示した実施形態1の電池ユニット10の構成に加えて、伝熱部材14を備える。また、実施形態3の電池ユニット10は、伝熱切換機構15の構成が実施形態1の電池ユニット10と異なる。実施形態3の電池ユニット10のその他の構成は、実施形態1の電池ユニット10の構成と同様である。
【0090】
〈伝熱部材〉
伝熱部材14は、電池モジュール11とペルチェモジュール13との間に設けられる。この例では、複数(具体的に5つ)の伝熱部材14が設けられる。伝熱部材14は、L字型に折れ曲がる板状に形成され、複数の電池モジュール11の扁平面(面積が最大となる面)と対向する第1面部と、ペルチェモジュール13と接触する第2面部とを有する。複数の電池モジュール11と複数の伝熱部材14は、電池モジュール11と伝熱部材14の第1面部とが交互に配置されるように一列に並ぶ。
【0091】
〈伝熱切換機構〉
実施形態3では、伝熱切換機構15は、電池モジュール11と伝熱部材14との間の熱の移動の状態を、伝熱許容状態(
図12に示す状態)と伝熱阻害状態(
図11に示す状態)とに切り換え可能である。なお、実施形態3では、熱交換部12とペルチェモジュール13とが接触し、ペルチェモジュール13と伝熱部材14とが摺接している。
【0092】
この例では、伝熱切換機構15は、熱の移動の状態を変化させようとする電池モジュール11と伝熱部材14との間の熱抵抗を変化させることで、電池モジュール11と伝熱部材14との間における熱の移動の状態を、伝熱許容状態と伝熱阻害状態とに切り換える。実施形態3では、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材は、電池モジュール11および伝熱部材14である。
【0093】
具体的には、伝熱切換機構15は、複数の伝熱板301と、複数の断熱部材302と、駆動部310とを有する。
【0094】
複数の伝熱板301は、電池モジュール11と伝熱部材14の第1面部との間に配置される。複数の伝熱板301の各々の構成は、
図1に示した伝熱板101の構成と同様である。複数の断熱部材302は、細長い板状に形成され、複数の伝熱板301の各々の波板形状の頂点部分のうち電池モジュール11と対向する頂点部分に沿うように取り付けられる。なお、
図12では、断熱部材302の図示を省略している。
【0095】
駆動部310は、熱の移動の状態を変化させようとする電池モジュール11と伝熱部材14の第1面部に対して外力(2つの部材を互いに近づく方向に移動させるための外力)を印加する。
【0096】
図12に示すように、駆動部310により外力が印加されることで、複数の伝熱板301の各々が電池モジュール11と伝熱部材14の第1面部に押されて波板形状から平板形状に変形する。そして、
図11に示すように、駆動部310による外力の印加が解除されることで、複数の伝熱板301の各々が復元力により平板形状から波板形状に戻る。
【0097】
〔実施形態3の効果〕
以上のように、実施形態3では、伝熱切換機構15は、電池モジュール11と伝熱部材14との間の熱の移動の状態を、伝熱許容状態と伝熱阻害状態とに切り換え可能である。電池モジュール11と伝熱部材14との間の熱の移動の状態を伝熱許容状態にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間において熱を適切に移動させることができる。また、電池モジュール11と伝熱部材14との間の熱の移動の状態を伝熱阻害状態にすることにより、電池モジュール11と熱交換部12との間における不要な熱の移動を抑制することができる。
【0098】
(実施形態3の変形例)
図13は、実施形態3の変形例の電池ユニット10の構成を例示する。実施形態3の変形例の電池ユニット10は、伝熱切換機構15の構成が実施形態3の電池ユニット10の構成と異なる。実施形態3の変形例の電池ユニット10のその他の構成は、実施形態3の電池ユニット10の構成と同様である。
【0099】
〈伝熱切換機構〉
実施形態3の変形例では、伝熱切換機構15は、
図11に示した伝熱切換機構15の構成に加えて、複数の伝熱部材14の第2面部(ペルチェモジュール13と接触する面部)と複数の電池モジュール11との間に配置された複数の伝熱板301と、補助駆動部311とを有する。
【0100】
補助駆動部311は、熱の移動の状態を変化させようとする電池モジュール11と伝熱部材14の第2面部に対して外力(2つの部材を互いに近づく方向に移動させるための外力)を印加する。
【0101】
図14に示すように、補助駆動部311により外力が印加されることで、複数の伝熱板301の各々が電池モジュール11と伝熱部材14の第2面部に押されて波板形状から平板形状に変形する。そして、
図13に示すように、補助駆動部311による外力の印加が解除されることで、複数の伝熱板301の各々が復元力により平板形状から波板形状に戻る。
【0102】
(その他の実施形態)
以上の説明では、伝熱切換機構15の伝熱板(例えば伝熱板101)に断熱部材(例えば断熱部材102)が取り付けられる場合を例に挙げたが、これに限定されない。伝熱板には、断熱部材が取り付けられなくてもよい。
【0103】
また、以上の説明では、伝熱切換機構15が伝熱板と断熱部材と駆動部(例えば伝熱板101と断熱部材102と駆動部110)とを有する場合を例に挙げたが、これに限定されない。例えば、伝熱切換機構15は、熱の移動の状態を変化させようとする2つの部材の状態を「2つの部材が接触する第1状態」と「2つの部材が接触せずに離間する第2状態」とに切り換え可能であってもよい。具体的には、伝熱切換機構15は、伝熱板および断熱部材を有さずに、2つの部材の少なくとも一方を移動させることで第1状態と第2状態とに切り換える駆動部を有してもよい。このような駆動部は、電磁ソレノイドであってもよいし、その他のアクチュエータであってもよい。
【0104】
また、以上の説明において、ラジエータ2と電池ユニット10の熱交換部12とにより構成される冷却水回路(熱交換媒体回路の一例)に、車両に搭載された他のデバイス(例えば電気駆動系のデバイス)が接続されて冷却されるようになっていてもよい。
【0105】
また、以上の実施形態を適宜組み合わせて実施してもよい。以上の実施形態は、本質的に好ましい例示であって、ここに開示する技術、その適用物、あるいはその用途の範囲を制限することを意図するものではない。
【産業上の利用可能性】
【0106】
以上説明したように、ここに開示する技術は、車両用電池ユニットとして有用である。
【符号の説明】
【0107】
1 車両用電源システム
2 ラジエータ
3 第1流路
4 第2流路
5 ポンプ
6 ファン
10 車両用電池ユニット
11 電池モジュール
12 熱交換部
13 ペルチェモジュール
14 伝熱部材
15 伝熱切換機構
21 温度センサ
30 制御装置
40 ペルチェ駆動部
31 記憶部
32 制御部
101 伝熱板
102 断熱部材
200 中間伝熱板
201 第1伝熱板
202 第2伝熱板
203 第1断熱部材
204 第2断熱部材
301 伝熱板
302 断熱部材