(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-08-23
(45)【発行日】2024-09-02
(54)【発明の名称】決済装置、決済システム、決済方法、およびプログラム
(51)【国際特許分類】
G06Q 40/06 20120101AFI20240826BHJP
G06Q 20/06 20120101ALI20240826BHJP
【FI】
G06Q40/06
G06Q20/06
(21)【出願番号】P 2023133684
(22)【出願日】2023-08-18
【審査請求日】2023-08-18
【早期審査対象出願】
【前置審査】
(73)【特許権者】
【識別番号】519110124
【氏名又は名称】PayPay株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100149548
【氏名又は名称】松沼 泰史
(74)【代理人】
【識別番号】100181124
【氏名又は名称】沖田 壮男
(74)【代理人】
【識別番号】100194087
【氏名又は名称】渡辺 伸一
(72)【発明者】
【氏名】大澤 和明
(72)【発明者】
【氏名】神田 良徳
(72)【発明者】
【氏名】継枝 研太
【審査官】小山 和俊
(56)【参考文献】
【文献】特開2023-097337(JP,A)
【文献】特開2018-116670(JP,A)
【文献】特許第7270801(JP,B1)
【文献】特開2022-131629(JP,A)
【文献】特開2017-208143(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00-99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能な決済装置であって、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する設定部と、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得する取得部と、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記利用者が前記商品を購入した前記店舗の所属する加盟店の株に前記お釣り額を投資するための処理を行う処理部と、
を備え
、
前記処理部は、前記商品の購入についての電子決済を行った後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知し、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行う、
決済装置。
【請求項2】
前記設定部は、予め設定された基準額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出するとともに、前記基準額を超える額の商品が購入された場合、前記基準額の整数倍の額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出する第1算出方法と、前記決済金額のうちの所定割合の金額を前記お釣り額として算出する第2算出方法と、予め設定された一律の金額を前記お釣り額として算出する第3算出方法とのうちのいずれか一つを、前記算出方法として設定する、
請求項1記載の決済装置。
【請求項3】
前記処理部は、前記利用者の電子マネーの残高が前記決済金額と前記お釣り額との合計額に満たない場合、予め設定された金額の電子マネーを自動でチャージするオートチャージを実行する、
請求項1記載の決済装置。
【請求項4】
前記処理部は、前記利用者が前記商品を購入した前記店舗の所属する加盟店の株に前記お釣り額を投資するための処理を行う、
請求項1記載の決済装置。
【請求項5】
前記処理部は、前記利用者が投資し
た投資商品ごとの評価額の割合を示すグラフを生成し、前記グラフを前記利用者端末装置に送信して表示させる、
請求項1記載の決済装置。
【請求項6】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能な決済装置であって、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する設定部と、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得する取得部と、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行う処理部と、
を備え、
前記設定部は、予め設定された基準額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出するとともに、前記基準額を超える額の商品が購入された場合、前記基準額の整数倍の額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出する第1算出方法と、前記決済金額のうちの所定割合の金額を前記お釣り額として算出する第2算出方法と、予め設定された一律の金額を前記お釣り額として算出する第3算出方法とのうち、前記利用者によって選択されたいずれか一つを、前記算出方法として設定
し、
前記処理部は、前記商品の購入についての電子決済を行った後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知し、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行う、
決済装置。
【請求項7】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能な決済装置であって、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する設定部と、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得する取得部と、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行う処理部と、
を備え、
前記処理部は、前記利用者の電子マネーの残高が前記決済金額と前記お釣り額との合計額に満たない場合、予め設定された金額の電子マネーを自動でチャージするオートチャージを実行
し、
前記処理部は、前記商品の購入についての電子決済を行った後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知し、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行う、
決済装置。
【請求項8】
請求項1から請求項7のうちの何れか一項に記載の前記決済装置と、
前記利用者端末装置にインストールされ、前記決済情報を前記決済装置に送信するアプリケーションプログラムと、
を備える決済システム。
【請求項9】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能な決済装置が、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定し、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得し、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記利用者が前記商品を購入した前記店舗の所属する加盟店の株に前記お釣り額を投資するための処理を行
い、
前記商品の購入についての電子決済を行った後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知し、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行う、
決済方法。
【請求項10】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能な決済装置が、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定し、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得し、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行い、
予め設定された基準額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出するとともに、前記基準額を超える額の商品が購入された場合、前記基準額の整数倍の額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出する第1算出方法と、前記決済金額のうちの所定割合の金額を前記お釣り額として算出する第2算出方法と、予め設定された一律の金額を前記お釣り額として算出する第3算出方法とのうち、前記利用者によって選択されたいずれか一つを、前記算出方法として設定
し、
前記商品の購入についての電子決済を行った後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知し、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行う、
決済方法。
【請求項11】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能な決済装置が、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定し、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得し、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行い、
前記利用者の電子マネーの残高が前記決済金額と前記お釣り額との合計額に満たない場合、予め設定された金額の電子マネーを自動でチャージするオートチャージを実行
し、
前記商品の購入についての電子決済を行った後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知し、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行う、
決済方法。
【請求項12】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能なコンピュータに、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定させ、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得させ、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出させ、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算させ、前記利用者が前記商品を購入した前記店舗の所属する加盟店の株に前記お釣り額を投資するための処理を行わせ
、
前記商品の購入についての電子決済を行わせた後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知させ、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行わせる、
プログラム。
【請求項13】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能なコンピュータに、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定させ、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得させ、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出させ、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算させ、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行わせ、
予め設定された基準額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出するとともに、前記基準額を超える額の商品が購入された場合、前記基準額の整数倍の額と前記決済金額との差額を前記お釣り額として算出する第1算出方法と、前記決済金額のうちの所定割合の金額を前記お釣り額として算出する第2算出方法と、予め設定された一律の金額を前記お釣り額として算出する第3算出方法とのうち、前記利用者によって選択されたいずれか一つを、前記算出方法として設定させ
、
前記商品の購入についての電子決済を行わせた後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知させ、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行わせる、
プログラム。
【請求項14】
利用者に投資サービスを提供するための投資会社サーバと通信可能なコンピュータに、
電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定させ、
前記利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得させ、
前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出させ、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算させ、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行わせ、
前記利用者の電子マネーの残高が前記決済金額と前記お釣り額との合計額に満たない場合、予め設定された金額の電子マネーを自動でチャージするオートチャージを実行させ
、
前記商品の購入についての電子決済を行わせた後、前記お釣り額を前記投資会社サーバに通知させ、前記投資会社サーバから前記お釣り額の投資についての決済情報を受信した場合、前記お釣り額の投資についての電子決済を行わせる、
プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、決済装置、決済システム、決済方法、およびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、商取引において利用者がお金を支払った際に生じるお釣りを資金運用に充てることを支援する資金運用支援システムが提案されている(特許文献1)。この資金運用支援システムは、一定期間が経過するごとに、その期間に発生したお釣りを資金運用に充てることについての承諾をユーザに要求するというものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載の資金運用支援システムでは、決済処理が行われる度にお釣り額を投資することができないため、利用者が投資を行っていることを十分に実感できない場合があった。
【0005】
本発明は、このような事情を考慮してなされたものであり、決済処理が行われる度にお釣り額を投資することができ、利用者の行動が投資につながっていることをより実感させることができる決済装置、決済システム、決済方法、およびプログラムを提供することを目的の一つとする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する設定部と、利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得する取得部と、前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行う処理部と、を備える決済装置である。
【発明の効果】
【0007】
本発明の一態様によれば、決済処理が行われる度にお釣り額を投資することができ、利用者の行動が投資につながっていることをより実感させることができる決済装置、決済システム、決済方法、およびプログラムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】電子決済サービスが実現されるための構成の一例を示す図である。
【
図2】電子決済の大まかな流れを例示したシーケンス図(その1)である。
【
図3】電子決済の大まかな流れを例示したシーケンス図(その2)である。
【
図5】利用者情報172の内容の一例を示す図である。
【
図6】加盟店/店舗情報176の内容の一例を示す図である。
【
図8】投資情報272の内容の一例を示す図である。
【
図9】クレジットカード会社サーバ300の構成図である。
【
図10】カード情報372の内容の一例を示す図である。
【
図11】決済アプリ20の投資商品設定画面IM1の一例を示す図である。
【
図12】決済アプリ20のお釣り算出方法設定画面IM2の一例を示す図である。
【
図13】決済処理の流れを示すシーケンス図である。
【
図14】決済アプリ20の決済完了画面IM3の一例を示す図である。
【
図15】決済アプリ20の保有資産確認画面IM4の一例を示す図である。
【
図16】決済サーバ100によって行われる処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照し、本発明の決済装置、決済システム、決済方法、およびプログラムの実施形態について説明する。以下に登場する「決済サーバ」、「投資会社サーバ」、および「クレジットカード会社サーバ」などの、利用者にサービスを提供したり内部解析を行ったりするための各種装置は、分散化された装置群によって実現されてよく、それぞれの装置を運用する事業者は異なってもよい。また装置のハードウェアの保有者(クラウドサーバの提供者)と実質的な運用を行う事業者も異なってよい。アプリケーションプログラムと決済装置は、協働して電子決済サービスを提供する。以下の説明ではアプリケーションプログラムを決済アプリと称し、決済装置を決済サーバと称する。また、決済アプリと決済サーバとを合わせたものを決済システムと称する場合がある。電子決済サービスは、店舗における商品やサービスの購買に係る決済をサポートするサービスである。店舗とは、例えば、現実空間に存在する物理的な店舗(実店舗)であるが、電子商取引の仮想店舗を含んでもよい。仮想店舗は、電子決済サービスの運営者とは異なる主体によって提供されるものを含んでもよい。その場合、仮想店舗における買い物の決済の際に、電子決済サービスのインターフェース画面に遷移するように制御される。電子決済サービスにおいて、店舗は、例えば加盟店(ブランド)に属するものとして扱われ、店舗において購買行動が行われた際の決済などの処理は、主として利用者と加盟店の間で行われる。これに代えて、決済などの処理が利用者と店舗との間で行われてもよい。
【0010】
[電子決済サービス]
図1は、電子決済サービスが実現されるための構成の一例を示す図である。電子決済サービスは、決済サーバ100を中心として実現される。決済サーバ100は、例えば、一以上の利用者端末装置10、一以上の第1店舗端末装置50、一以上の第2店舗端末装置70、投資会社サーバ200、およびクレジット会社サーバ300のそれぞれとネットワークNWを介して通信する。ネットワークNWは、例えば、インターネット、LAN(Local Area Network)、無線基地局、プロバイダ装置などを含む。
【0011】
利用者端末装置10は、例えば、スマートフォンやタブレット端末等の可搬型端末装置である。利用者端末装置10は、少なくとも、光学読取機能、通信機能、表示機能、入力受付機能、プログラム実行機能を有するコンピュータ装置である。以下の説明では、これらの機能を実現するための構成をそれぞれカメラ、通信装置、タッチパネル、CPU(Central Processing Unit)等と称する。利用者端末装置10では、CPU等のプロセッサにより決済アプリ20が実行されることで、決済サーバ100と連携して電子決済サービスを利用者に提供するように動作する。決済アプリ20は、例えば、アプリケーションストアから利用者端末装置10にインストールされ、カメラ、通信装置、タッチパネルなどを制御する。
【0012】
第1店舗端末装置50は、例えば、店舗に設置される。第1店舗端末装置50は、少なくとも、商品価格取得機能、光学読取機能、プログラム実行機能、通信機能を有するコンピュータ装置である。第1店舗端末装置50は、いわゆるPOS(Point of Sale)装置を含み、POS装置によって商品価格取得機能や光学読取機能を実現してもよい。店舗コード画像60は、店舗に置かれ、QRコード(登録商標)等のコード画像が紙やプラスチックの媒体に印刷されたものである。なお、店舗コード画像60は、店舗に置かれたディスプレイ(スマートフォンなどの端末装置のディスプレイでもよい)によって表示されてもよい。
【0013】
第2店舗端末装置70は、加盟店の運営者によって使用される。第2店舗端末装置70は、スマートフォンやタブレット端末、パーソナルコンピュータ等である。第2店舗端末装置70では、加盟店向けインターフェース72が動作する。加盟店向けインターフェース72は、加盟店向けアプリであってもよいし、ブラウザであってもよい。加盟店向けインターフェース72は、加盟店の運営者によるクーポンの設定等を受け付け、決済サーバ100に送信する。スマートフォンである第2店舗端末装置70は、加盟店向けアプリを実行することで、店舗コード画像に相当するコード画像を表示したり、利用者端末装置10が表示するコード画像を読み取ったりする機能を有する。
【0014】
決済サーバ100は、利用者端末装置10または第1店舗端末装置50から受信した決済情報に基づいて電子決済を実現する。第1店舗端末装置50は、POS装置と加盟店サーバを含む場合があり、その場合、POS装置から加盟店サーバを介して決済情報が決済サーバ100に送信される。以下の説明では、これを特に区別せず、第1店舗端末装置50から決済情報が送信されるものとする。
【0015】
投資会社サーバ200は、投資会社によって運用され、利用者に投資サービスを提供するための装置である。投資会社サーバ200によって提供される投資サービスは、例えば、株式、投資信託、ETF(Exchange Traded Fund)、REIT(Real Estate Investment Trust)、国債、金・プラチナ、および外国為替等を取引するためのサービスであってよい。
【0016】
決済サーバ100は、利用者の電子マネーの残高が不足している場合、予め設定された連携先と連携して電子マネーを自動でチャージするオートチャージを実行する。連携先は、クレジットカード会社や銀行等であってよい。なお、以下の説明では、一例として、決済サーバ100はクレジットカード会社と連携してオートチャージを行うこととする。
【0017】
クレジットカード会社サーバ300は、クレジットカード会社によって運用され、クレジットカード決済を管理するための装置である。例えば、電子決済に使用される電子マネーのチャージ残高が少なくなると、決済サーバ100とクレジットカード会社サーバ300とが連携して電子マネーのオートチャージを行う。オートチャージの詳細については後述する。
【0018】
図2および
図3は、電子決済の大まかな流れを例示したシーケンス図である。電子決済には、パターン1とパターン2の二つが存在してよい。
【0019】
図2に示すパターン1(以下、ユーザスキャンと称する)の場合、決済アプリ20が起動した状態の利用者端末装置10が、光学読取機能によって店舗コード画像60をデコードする(S1)。店舗コード画像60には、店舗URL(Uniform Resource Locator)の情報が含まれている。この店舗URLは、電子決済サービスのドメインに対して店舗を識別可能な情報が付加されたものであり、決済サーバ100において加盟店IDや店舗ID等との対応付けがなされている(後述)。決済アプリ20は、店舗URLとアカウントIDを含む第1決済情報を決済サーバ100に送信する(S2)。決済サーバ100は、店舗URLに対応する加盟店ID、店舗IDから、店舗情報(後述)を検索して加盟店名と店舗名の情報を取得し(S3)、決済アプリ20に送信する(S4)。利用者は、加盟店名や店舗名が表示された画面において、決済金額を利用者端末装置10に入力する(S5)。そして、利用者端末装置10は、少なくとも決済金額を含む第2決済情報を生成し、決済サーバ100に送信する(S6)。決済サーバ100は、受信した第2決済情報に基づいて電子決済を行う(S7)。そして、決済サーバ100は、決済完了通知(決済完了画面を表示するための情報)を決済アプリ20に送信し(S8)、決済アプリ20は決済完了画面を表示する(S9)。なお、店舗コード画像60が店舗に置かれたディスプレイによって表示される場合、店舗コード画像60には、店舗URLだけでなく決済金額の情報が含まれる場合がある。この場合、利用者が決済金額を入力する手順が省略され、第1決済情報に決済金額の情報が含められて決済サーバ100に送信される。加盟店名や店舗名の情報は、決済完了画面に含めて表示されてよい。
【0020】
図3に示すパターン2(以下、ストアスキャンと称する)の場合、決済アプリ20の起動時、決済アプリ20において支払う操作が行われたとき、自動更新のタイミング(例えば1分おき)になったとき、およびその他のタイミングで、決済アプリ20はワンタイムコードの発行要求を決済サーバ100に送信する(S11)。決済サーバ100はワンタイムコードを生成し(S12)、決済アプリ20に送信する(S13)。決済アプリ20は、ワンタイムコードに基づいて生成した、QRコード(登録商標)やバーコード等のコード画像を表示する(S14)。利用者は利用者端末装置10の表示面を第1店舗端末装置50に翳し(提示し)、第1店舗端末装置50は、光学読取機能によってコード画像をデコードし、ワンタイムコード等を取得する(S15)。そして、第1店舗端末装置50は、ワンタイムコード、決済金額、加盟店ID、店舗ID等を含む決済情報を生成し、決済サーバ100に送信する(S16)。決済金額の情報は、予めバーコード読み取りや手入力等によって取得されている。決済サーバ100は、受信した情報に基づいて、ワンタイムコードに対応する利用者を特定し、電子決済を行う(S17)。そして、決済サーバ100は、決済完了通知を決済アプリ20に送信し(S18)、決済アプリ20は決済完了画面を表示する(S19)。
【0021】
なお、上記のいずれか一方のみのパターンで電子決済が行われてもよい。また、
図2で説明した「アカウントID」は、利用者の識別情報として用いられ得る他の情報(例えば電話番号)であってもよい。また、ストアスキャンにおいてワンタイムコードの発行が省略され、決済アプリ20は、利用者のアカウントIDに基づいて生成したコード画像を表示してもよい。その場合、決済サーバ100は、ワンタイムコードに対応する利用者を特定するのに代えて、アカウントIDに対応する利用者を特定する。
【0022】
[決済サーバ]
図4は、決済サーバ100の構成図である。決済サーバ100は、例えば、通信部110と、決済コンテンツ提供部120と、決済処理部130と、情報管理部140と、設定部150と、取得部160と、記憶部170とを備える。決済コンテンツ提供部120、決済処理部130、情報管理部140、設定部150、および取得部160は、例えば、CPUなどのハードウェアプロセッサがプログラム(ソフトウェア)を実行することにより実現される。これらの構成要素のうち一部または全部は、LSI(Large Scale Integration)やASIC(Application Specific Integrated Circuit)、FPGA(Field-Programmable Gate Array)、GPU(Graphics Processing Unit)などのハードウェア(回路部;circuitryを含む)によって実現されてもよいし、ソフトウェアとハードウェアの協働によって実現されてもよい。プログラムは、予めHDD(Hard Disk Drive)やフラッシュメモリなどの記憶装置(非一過性の記憶媒体を備える記憶装置)に格納されていてもよいし、DVDやCD-ROMなどの着脱可能な記憶媒体(非一過性の記憶媒体)に格納されており、記憶媒体がドライブ装置に装着されることで記憶装置にインストールされてもよい。
【0023】
記憶部170は、HDDやフラッシュメモリ、RAM(Random Access Memory)などである。記憶部170は、決済サーバ100がネットワークを介してアクセス可能なNAS(Network Attached Storage)装置であってもよい。記憶部170には、利用者情報172、決済コンテンツ情報174、加盟店/店舗情報176などの情報が格納される。
【0024】
通信部110は、ネットワークNWに接続するための通信インターフェースである。通信部110は、例えばネットワークインターフェースカードである。
【0025】
決済コンテンツ提供部120は、例えば、Webサーバの機能を有し、電子決済サービスの各種画面を表示するための情報(コンテンツ)を利用者端末装置10に提供する。決済コンテンツ提供部120は、決済コンテンツ情報174から適宜、必要なコンテンツを読み出して利用者端末装置10に提供する。利用者端末装置10は、決済アプリ20によってコンテンツが再生された状態で利用者による各種入力を受け付け、前述した決済情報などを決済サーバ100に送信する。
【0026】
決済処理部130は、利用者端末装置10または第1店舗端末装置50により送信された決済情報に基づいて、決済処理を行う。決済処理部130は、利用者情報172を参照しながら決済処理を行う。
【0027】
図5は、利用者情報172の内容の一例を示す図である。利用者情報172は、利用者の登録情報の一例である。利用者情報172は、例えば、利用者URL、アカウントID、電話番号、パスワードの他、メールアドレス、利用者ID、氏名・住所・生年月日、登録日、チャージ残高、後払い設定、後払い枠、後払い利用額、後払い利用可能額、決済方法設定、銀行口座、クレジットカード番号、チャージ履歴情報、決済履歴情報、お釣り算出方法、およびお釣り額などの情報が対応付けられたものである。利用者URLは、利用者間の送金処理に使用される。電子決済サービスへの新規登録時には、電話番号およびパスワードの登録が必須となる。アカウントIDは、決済サーバ100によって利用者に発行されるものであり、利用者IDは、利用者が任意に設定できる(設定しなくてもよい)IDである。メールアドレス、および氏名・住所・生年月日も同様に、利用者が任意に設定できる(設定しなくてもよい)情報である。登録日とは利用者が電子決済サービスに登録した日(アカウントを作成した日)である。以下、これらの情報が対応付けられた利用者のインスタンス(電子決済口座)のことをアカウントと称する。
【0028】
チャージ残高は、利用者が予めアカウントに送金することで設定された電子マネーの残高を示す情報である。送金の手段としては、指定業者(銀行)のATM(Automatic Teller Machine)からの送金、登録された銀行口座からの送金などがある。後払い設定は、後払いによる電子決済を可能とするための設定が済んでいるか否かを示す情報であり、「済」と「未」のいずれかに設定される。後払い枠は月ごとに利用可能な後払いの限度額であり、後払い利用額は、当月に既に利用された後払いの金額であり、後払い利用可能額は、後払い枠から後払い利用額を差し引いて求められる、当月に利用可能な後払いの金額である。図では後払い枠を一つだけ示しているが、実際には更に日ごとの上限額などが存在し、それらの低い方が後払い枠に設定されてよい。後払いの更なる詳細については後述する。決済方法設定は、その時点において利用者がチャージ残高による電子決済を行うのか、後払いによる決済を行うのかを示す設定情報である。銀行口座とクレジットカード番号のそれぞれは、電子決済サービスに入金可能な銀行口座またはクレジットカード番号の情報(口座番号、カード番号)である。チャージ履歴情報は、利用者が予め電子決済サービスに送金してチャージ残高を増加させた履歴である。決済履歴情報は、利用者が行った決済の内訳(日時、購買行動が行われた店舗の店舗ID、決済金額、決済方法など)を、決済ごとに示す情報である。
【0029】
お釣り算出方法は、電子決済におけるお釣り額の算出方法を示す情報である。お釣り額は、電子決済において利用者に生じたお釣り額を示す情報である。本実施形態では、電子決済において発生するお釣り額は、予め設定された投資先に投資される。お釣り算出方法およびお釣り額の詳細については後述する。
【0030】
図6は、加盟店/店舗情報176の内容の一例を示す図である。加盟店/店舗情報176は、例えば、店舗URLに対して加盟店IDと店舗IDが対応付けられた第1テーブル176Aと、加盟店IDに対して加盟店名と売上金が対応付けられた第2テーブル176Bと、店舗IDに対して店舗名が対応付けられた第3テーブル176Cとを含む。加盟店/店舗情報176には、これらの情報の他、加盟店または店舗のカテゴリ、店舗の所在地、決済パターン等の情報が含まれてもよい。
【0031】
情報管理部140は、利用者端末装置10や第2店舗端末装置70から取得した情報に基づいて、利用者情報172および加盟店/店舗情報176を管理する。情報管理部140は、利用者情報172および加盟店/店舗情報176について新規レコードの追加、編集、削除などを行う。
【0032】
設定部150は、電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する。設定部150による設定処理の詳細については後述する。取得部160は、利用者が店舗で商品を購入する際に、第1店舗端末装置50または利用者端末装置10から、決済金額を含む決済情報を取得する。
【0033】
[電子決済]
決済処理部130は、利用者端末装置10または第1店舗端末装置50から決済情報が取得されると、利用者情報172を参照して当該利用者の「決済方法設定」を取得する。決済処理部130は、「決済方法設定」が「チャージ残高」に設定されている利用者に関して、以下のように電子決済を行う。決済処理部130は、例えば、利用者IDに対応付けて管理しているチャージ残高を減少させ、加盟店の売上金の項目値を増加させることで、電子決済を行う。加盟店の売上金の項目値は、例えば、それ自体が電子マネーとして使用されるものでは無く、加盟店と電子決済サービスとの取り決めに応じたサイクルで、売上金の項目値に対応する金額が銀行口座に送金される。
【0034】
決済処理部130は、「設定情報」が「後払い」に設定されている利用者に関して、以下のように電子決済を行う。後払いとは、電子決済サービスの運営者とは別主体であるクレジットカード会社との連携による「クレジット払い」とは別枠で設定されるものであり、電子決済サービスの運営者が与信者となって、後払い枠の範囲内でチャージ残高に依存しない電子決済を許容するものである。なお後払いサービスを受けるために、電子決済サービスの運営者が提供するクレジットカードの取得が要求されてよい。後払いで利用された金額は、一か月分まとめて翌月の支払日に、例えば銀行口座からの引き落としによって決済される。この場合、決済処理部130は、後払い利用額に決済金額を加算し、後払い利用可能額から同額を差し引くことで暫定決済を行い、締め日になると上記のように当月分の決済を翌月の支払い日に引き落とすための処理を行う、或いはクレジットカード会社の運営者に当該処理を依頼する。なお暫定決済の時点で決済金額が後払い利用可能額を超える場合は、エラー通知が決済アプリ20に返信される。
【0035】
[投資会社サーバ]
図7は、投資会社サーバ200の構成図である。投資会社サーバ200は、例えば、通信部210と、投資処理部220と、記憶部270とを備える。投資処理部220は、例えば、CPUなどのハードウェアプロセッサがプログラム(ソフトウェア)を実行することにより実現される。これらの構成要素のうち一部または全部は、LSIやASIC、FPGA、GPUなどのハードウェア(回路部;circuitryを含む)によって実現されてもよいし、ソフトウェアとハードウェアの協働によって実現されてもよい。プログラムは、予めHDDやフラッシュメモリなどの記憶装置(非一過性の記憶媒体を備える記憶装置)に格納されていてもよいし、DVDやCD-ROMなどの着脱可能な記憶媒体(非一過性の記憶媒体)に格納されており、記憶媒体がドライブ装置に装着されることで記憶装置にインストールされてもよい。
【0036】
通信部210は、ネットワークNWに接続するための通信インターフェースである。通信部210は、例えばネットワークインターフェースカードである。
【0037】
記憶部270は、HDDやフラッシュメモリ、RAMなどである。記憶部270は、投資会社サーバ200がネットワークを介してアクセス可能なNAS装置であってもよい。記憶部270には、投資情報272などの情報が格納される。
【0038】
図8は、投資情報272の内容の一例を示す図である。投資情報272は、利用者の投資に関する情報であり、例えば、アカウントID、利用者名、お釣り額、投資先、および保有資産などの情報が対応付けられたものである。アカウントIDは、利用者のアカウントを識別するための情報であり、利用者情報172におけるアカウントIDと同じ情報であってもよい。利用者名は、利用者の氏名を示す情報である。お釣り額は、電子決済において利用者に生じたお釣り額を示す情報である。投資先は、利用者がお釣り額を投資する投資商品に関する情報である。保有資産は、投資商品ごとの利用者の保有資産に関する情報である。
【0039】
[クレジットカード会社サーバ]
図9は、クレジットカード会社サーバ300の構成図である。クレジットカード会社サーバ300は、例えば、通信部310と、カード処理部320と、記憶部370とを備える。カード処理部320は、例えば、CPUなどのハードウェアプロセッサがプログラム(ソフトウェア)を実行することにより実現される。これらの構成要素のうち一部または全部は、LSIやASIC、FPGA、GPUなどのハードウェア(回路部;circuitryを含む)によって実現されてもよいし、ソフトウェアとハードウェアの協働によって実現されてもよい。プログラムは、予めHDDやフラッシュメモリなどの記憶装置(非一過性の記憶媒体を備える記憶装置)に格納されていてもよいし、DVDやCD-ROMなどの着脱可能な記憶媒体(非一過性の記憶媒体)に格納されており、記憶媒体がドライブ装置に装着されることで記憶装置にインストールされてもよい。
【0040】
通信部310は、ネットワークNWに接続するための通信インターフェースである。通信部310は、例えばネットワークインターフェースカードである。
【0041】
記憶部370は、HDDやフラッシュメモリ、RAMなどである。記憶部370は、クレジットカード会社サーバ300がネットワークを介してアクセス可能なNAS装置であってもよい。記憶部370には、カード情報372などの情報が格納される。
【0042】
図10は、カード情報372の内容の一例を示す図である。カード情報372は、クレジットカードに関する情報であり、例えば、カード番号、利用者名、有効期限、セキュリティコード、および利用履歴などの情報が対応付けられたものである。カード番号は、クレジットカード番号を示す情報である。利用者名は、クレジットカードの所有者の氏名を示す情報である。有効期限は、クレジットカードの有効期限を示す情報である。セキュリティコードは、不正利用を防ぐためにクレジットカードの裏面に記載された番号を示す情報である。利用履歴は、クレジットカードの利用履歴に関する情報であり、例えば、利用日時、決済金額、および利用した店舗等の情報を含む。
【0043】
[お釣り投資設定]
図11は、決済アプリ20の投資商品設定画面IM1の一例を示す図である。本実施形態は、電子決済を行う際にお釣りが発生した場合、お釣りで投資商品を自動的に購入するというものである。投資商品は、例えば、株式、投資信託、ETF、REIT、国債、金・プラチナ、および外国為替等であってよい。
【0044】
図11に示されるように、決済アプリ20の投資商品設定画面IM1には、複数のボタンB11~B16が含まれる。ボタンB11は、投資商品Aを選択するためのボタンである。ボタンB12は、投資商品Bを選択するためのボタンである。ボタンB13は、投資商品Cを選択するためのボタンである。ボタンB14は、投資商品Dを選択するためのボタンである。ボタンB15は、投資商品Eを選択するためのボタンである。ボタンB16は、投資商品Fを選択するためのボタンである。
【0045】
利用者は、複数のボタンB11~B16のうちの何れか一つを選択することで、お釣り額を投資する投資商品を選択することができる。利用者端末装置10は、決済アプリ20の投資商品設定画面IM1で設定された投資商品に関する情報を、利用者のアカウントIDとともに投資会社サーバ200に送信する。投資会社サーバ200の通信部210は、利用者端末装置10から送信された投資商品に関する情報および利用者のアカウントIDを受信する。投資会社サーバ200の投資処理部220は、通信部210によって受信されたこれらの情報に基づき、投資情報272における投資先の情報を更新する。
【0046】
図12は、決済アプリ20のお釣り算出方法設定画面IM2の一例を示す図である。
図12に示されるように、決済アプリ20のお釣り算出方法設定画面IM2には、複数のボタンB21~B23が含まれる。ボタンB21は、予め設定された基準額と決済金額との差額をお釣り額として算出する算出方法(第1算出方法)を選択するためのボタンである。ボタンB22は、決済金額のうちの所定割合の金額をお釣り額として算出する算出方法(第2算出方法)を選択するためのボタンである。ボタンB23は、予め設定された一律の金額をお釣り額として算出する算出方法(第3算出方法)を選択するためのボタンである。以下、第1算出方法~第3算出方法について、具体例を挙げて説明する。
【0047】
(第1算出方法)
第1算出方法は、予め設定された基準額と決済金額との差額をお釣り額として算出する算出方法である。第1算出方法は、利用者によってボタンB21が選択されることによって設定される。例えば、第1算出方法の基準額として500円が設定されている場合に、利用者が400円の商品を購入すると、500円-400円=100円がお釣り額として算出される。また、算出されたお釣り額である100円は、投資商品設定画面IM1で設定された投資商品に投資されることとなる。
【0048】
なお、設定された基準額を超える額の商品が購入された場合、基準額の整数倍の額に基づいてお釣り額が算出される。基準額に乗算される整数は、お釣り額が基準額未満の金額となるような数である。例えば、基準額として500円が設定されており、800円の商品が購入された場合、500円×2-800円=200円がお釣り額として算出される。
【0049】
(第2算出方法)
第2算出方法は、決済金額のうちの所定割合の金額をお釣り額として算出する算出方法である。第2算出方法は、利用者によってボタンB22が選択されることによって設定される。例えば、第2算出方法の所定割合として5%が設定されている場合に、利用者が2000円の商品を購入すると、2000円の5%である100円がお釣り額として算出される。また、算出されたお釣り額である100円は、投資商品設定画面IM1で設定された投資商品に投資されることとなる。
【0050】
(第3算出方法)
第3算出方法は、予め設定された一律の金額をお釣り額として算出する算出方法である。第3算出方法は、利用者によってボタンB23が選択されることによって設定される。例えば、第3算出方法の一律の金額として300円が設定されている場合に、利用者が商品を購入すると、決済金額にかかわらず300円がお釣り額として算出される。また、算出されたお釣り額である300円は、投資商品設定画面IM1で設定された投資商品に投資されることとなる。
【0051】
利用者は、複数のボタンB21~B23のうちの何れか一つを選択することで、お釣り額の算出方法を選択することができる。利用者端末装置10は、決済アプリ20のお釣り算出方法設定画面IM2で設定されたお釣り額の算出方法に関する情報を、利用者のアカウントIDとともに決済サーバ100に送信する。決済サーバ100の通信部110は、利用者端末装置10から送信されたお釣り額の算出方法に関する情報および利用者のアカウントIDを受信する。決済サーバ100の設定部150は、通信部110によって受信されたこれらの情報に基づき、利用者情報172におけるお釣り算出方法を更新する。
【0052】
[シーケンス図]
図13は、決済処理の流れを示すシーケンス図である。まず、決済サーバ100の取得部160は、第1店舗端末装置50または利用者端末装置10から、決済金額を含む決済情報を取得する(S20)。前述したように、取得部160は、ユーザスキャンの場合には利用者端末装置10から決済情報を取得し、ストアスキャンの場合には第1店舗端末装置50から決済情報を取得することとなる。
【0053】
次に、決済サーバ100の決済処理部130は、記憶部170に記憶された利用者情報172に設定されたお釣り算出方法に基づき、お釣り額を算出する(S21)。具体的なお釣り額の算出方法については、第1算出方法~第3算出方法の説明で述べた通りである。
【0054】
次に、決済サーバ100の決済処理部130は、商品購入についての電子決済を行う(S22)。具体的に、決済処理部130は、決済金額とお釣り額との合計金額を利用者情報172におけるチャージ残高から減算する。また、決済処理部130は、商品購入が行われた店舗の所属する加盟店の売り上げに決済金額を加算し、お釣り額を利用者情報172におけるお釣り額に加算する。
【0055】
次に、決済サーバ100の決済処理部130は、今回の決済処理で発生したお釣り額を投資会社サーバ200に通知する(S23)。具体的に、決済処理部130は、通信部110を制御してネットワークNW経由で投資会社サーバ200にお釣り額を通知する。
【0056】
投資会社サーバ200の投資処理部220は、お釣り額の累計が所定額を超えたか否かを判定する(S24)。具体的に、投資処理部220は、決済サーバ100から受信したお釣り額を投資情報272におけるお釣り額に加算する。これによって、投資処理部220は、お釣り額の累計を算出することができる。投資処理部220は、投資情報272におけるお釣り額の累計が、所定額を超えたか否かを判定する。ここで、所定額は、最小単位の投資金額として予め設定された金額である。例えば、所定額が100円に設定されている場合、100円単位で投資が行われることとなる。このため、投資処理部220は、お釣り額の累計が所定額を超えていないと判定した場合、投資処理を行わない。
【0057】
一方、投資処理部220は、お釣り額の累計が所定額を超えたと判定した場合、通信部210を制御して、投資についての決済情報を決済サーバ100に送信する(S25)。具体的に、投資処理部220は、所定額(最小単位の投資金額)の整数倍であって、お釣り額の累計を超えない最大の金額を決済金額として算出し、算出した決済金額を含む決済情報を決済サーバ100に送信する。例えば、所定額が100円に設定されており、お釣り額の累計が350円の場合には、300円が決済金額として算出される。
【0058】
決済サーバ100の決済処理部130は、投資についての電子決済を行う(S26)。具体的に、決済処理部130は、投資会社サーバ200から受信した決済情報に含まれる決済金額を、利用者情報172におけるチャージ残高から減算する。また、決済処理部130は、投資会社サーバ200を運用する投資会社の口座に、決済金額を入金する。
【0059】
次に、決済サーバ100の決済処理部130は、決済完了通知を投資会社サーバ200に送信する(S27)。具体的に、決済処理部130は、通信部110を制御してネットワークNW経由で投資会社サーバ200に決済完了通知を送信する。
【0060】
投資会社サーバ200の投資処理部220は、決済サーバ100からの決済完了通知に応じて、投資商品の購入を行う(S28)。具体的に、投資処理部220は、投資情報272における投資先に設定された投資商品を、決済金額の分だけ購入する。投資商品の購入が完了すると、投資処理部220は、投資情報272におけるお釣り額や保有資産の情報を更新する。具体的に、投資処理部220は、投資情報272におけるお釣り額から決済金額を減算するとともに、投資情報272における保有資産に今回購入した投資商品を追加する。
【0061】
次に、投資会社サーバ200の投資処理部220は、購入完了通知を決済サーバ100に送信する(S29)。具体的に、投資処理部220は、通信部210を制御してネットワークNW経由で決済サーバ100に購入完了通知を送信する。
【0062】
決済サーバ100の決済処理部130は、投資会社サーバ200からの購入完了通知に応じて、決済完了通知を決済アプリ20に送信する(S30)。具体的に、決済処理部130は、通信部110を制御して、ネットワークNW経由で決済アプリ20がインストールされた利用者端末装置10に決済完了通知を送信する。
【0063】
利用者端末装置10にインストールされた決済アプリ20は、決済サーバ100からの決済完了通知に応じて、決済完了画面を利用者端末装置10の表示部に表示する(S31)。
【0064】
図14は、決済アプリ20の決済完了画面IM3の一例を示す図である。
図14に示されるように、決済アプリ20の決済完了画面IM3には、決済が行われた加盟店名、店舗名、決済金額、投資金額、および投資先についての情報等が含まれる。
図14に示される例では、決済が行われた加盟店名が「〇〇珈琲」であり、店舗名が「△△店」であり、決済金額が400円であり、投資金額が100円であり、投資先が「〇〇珈琲」の株であることが示されている。
【0065】
また、決済アプリ20の決済完了画面IM3は、保有資産を確認するためのボタンB31を更に含む。利用者がボタンB31を選択すると、後述する保有資産確認画面IM4が表示される。
【0066】
図15は、決済アプリ20の保有資産確認画面IM4の一例を示す図である。
図15に示されるように、決済アプリ20の保有資産確認画面IM4には、保有資産の評価額と、投資商品ごとの評価額の割合を示すグラフと、利用者が保有する投資商品の銘柄の一覧が含まれる。
図15の例では円グラフを表示することとしたが、棒グラフ等の他の形式のグラフを表示してもよい。このように、決済処理部130は、利用者が投資した投資商品ごとの評価額の割合を示すグラフを生成し、生成したグラフを利用者端末装置10に送信して表示させる。これによって、利用者は、自己が所有する投資商品に関する情報を容易に確認することができる。
【0067】
[フローチャート]
図16は、決済サーバ100によって行われる処理の一例を示すフローチャートである。まず、決済サーバ100の設定部150は、電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する(S101)。具体的に、設定部150は、予め設定された基準額と決済金額との差額をお釣り額として算出する第1算出方法と、決済金額のうちの所定割合の金額をお釣り額として算出する第2算出方法と、予め設定された一律の金額をお釣り額として算出する第3算出方法とのうちのいずれか一つを、お釣り額の算出方法として設定する。
【0068】
次に、決済サーバ100の取得部160は、利用者が店舗で商品を購入する際に、第1店舗端末装置50または利用者端末装置10から、決済金額を含む決済情報を取得する(S102)。取得部160は、ユーザスキャンの場合には利用者端末装置10から決済情報を取得し、ストアスキャンの場合には第1店舗端末装置50から決済情報を取得することとなる。
【0069】
次に、決済サーバ100の決済処理部130は、決済情報を取得する度に、設定部150によって設定されたお釣り額の算出方法に基づいてお釣り額を算出し(S103)、決済金額とお釣り額との合計金額を利用者の電子マネーの残高から減算し(S104)、お釣り額を利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行う(S105)。以上で、本フローチャートによる処理を終了する。
【0070】
[オートチャージ]
図16のS104において、利用者の電子マネーの残高が決済金額とお釣り額との合計額に満たない場合、決済処理部130は決済処理を行うことができない。このため、決済処理部130は、利用者の電子マネーの残高が決済金額とお釣り額との合計額に満たない場合、予め設定された金額の電子マネーを自動でチャージするオートチャージを実行する。
【0071】
決済処理部130は、予め設定された連携先と連携してオートチャージを実行する。例えば、連携先はクレジットカード会社や銀行等であるが、以下の説明では、決済処理部130がクレジットカード会社と連携してオートチャージを行う例について説明する。決済処理部130は、オートチャージを実行する際、通信部110を制御して、利用者のカード番号および予め設定された金額(オートチャージ金額)をクレジットカード会社サーバ300に送信する。クレジットカード会社サーバ300の通信部310は、決済サーバ100から利用者のカード番号およびオートチャージ金額を受信する。クレジットカード会社サーバ300のカード処理部320は、記憶部370に記憶されたカード情報372における利用履歴に、オートチャージを利用した履歴を追加し、決済サーバ100の運営会社の口座にオートチャージ金額を入金する。その後、決済サーバ100の決済処理部130は、オートチャージ金額を利用者情報172におけるチャージ残高に加算する。これによって、利用者の電子マネーの残高が決済金額とお釣り額との合計額に満たない場合であっても、商品購入と投資の両方を行うことができる。
【0072】
以上説明したように、本実施形態の決済サーバ100は、設定部150と、取得部160と、決済処理部130とを備える。設定部150は、電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する。取得部160は、利用者が店舗で商品を購入する際に、店舗に設置された第1店舗端末装置50または利用者の所有する利用者端末装置10から、決済金額を含む決済情報を取得する。決済処理部130は、決済情報を取得する度に、設定部150によって設定された算出方法に基づいてお釣り額を算出し、決済金額とお釣り額との合計金額を利用者の電子マネーの残高から減算し、お釣り額を利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行う。これによって、決済処理が行われる度にお釣り額を投資することができ、利用者の行動が投資につながっていることをより実感させることができる。
【0073】
なお、本実施形態では、決済処理部130は、投資商品設定画面IM1(
図11)で設定された投資商品にお釣り額を投資するための処理を行うこととしたが、これに限らない。例えば、決済処理部130は、利用者が商品を購入した店舗の所属する加盟店の株にお釣り額を投資するための処理を行ってもよい。例えば、決済処理部130は、〇〇珈琲△△店での決済処理を行う場合に、〇〇珈琲の株にお釣り額を投資するための処理を行うようにしてもよい。これによって、投資商品を予め設定する手間を省くことができ、利用者が利用する加盟店の株に自動的に投資することができる。
【0074】
以上、本発明を実施するための形態について実施形態を用いて説明したが、本発明はこうした実施形態に何等限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々の変形及び置換を加えることができる。
【符号の説明】
【0075】
10 利用者端末装置
20 決済アプリ
50 第1店舗端末装置
60 店舗コード画像
70 第2店舗端末装置
100 決済サーバ
110 通信部
120 決済コンテンツ提供部
130 決済処理部
140 情報管理部
150 設定部
160 取得部
170 記憶部
172 利用者情報
174 決済コンテンツ情報
176 店舗情報
200 投資会社サーバ
210 通信部
220 投資処理部
270 記憶部
272 投資情報
300 クレジットカード会社サーバ
310 通信部
320 カード処理部
370 記憶部
【要約】
【課題】決済処理が行われる度にお釣り額を投資することができ、利用者の行動が投資につながっていることをより実感させることができる決済装置、決済システム、決済方法、およびプログラムを提供すること。
【解決手段】電子決済におけるお釣り額の算出方法を設定する設定部と、利用者が店舗で商品を購入する際に、前記店舗に設置された店舗端末装置または前記利用者の所有する利用者端末装置から、決済金額を含む決済情報を取得する取得部と、前記決済情報を取得する度に、前記算出方法に基づいて前記お釣り額を算出し、前記決済金額と前記お釣り額との合計金額を前記利用者の電子マネーの残高から減算し、前記お釣り額を前記利用者によって指定された投資商品に投資するための処理を行う処理部と、を備える決済装置。
【選択図】
図4