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特許7549989非販売業者たる公開者の好みに基づき公開者に代わって類似商品の推薦を行うためのシステム、方法及びコンピュータプログラム
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  • 特許-非販売業者たる公開者の好みに基づき公開者に代わって類似商品の推薦を行うためのシステム、方法及びコンピュータプログラム 図1A
  • 特許-非販売業者たる公開者の好みに基づき公開者に代わって類似商品の推薦を行うためのシステム、方法及びコンピュータプログラム 図1B
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-09-04
(45)【発行日】2024-09-12
(54)【発明の名称】非販売業者たる公開者の好みに基づき公開者に代わって類似商品の推薦を行うためのシステム、方法及びコンピュータプログラム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/0601 20230101AFI20240905BHJP
   G06Q 10/087 20230101ALI20240905BHJP
【FI】
G06Q30/0601 330
G06Q10/087
【請求項の数】 15
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2020134146
(22)【出願日】2020-08-06
(65)【公開番号】P2021043962
(43)【公開日】2021-03-18
【審査請求日】2023-07-21
(31)【優先権主張番号】62/884,627
(32)【優先日】2019-08-08
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(31)【優先権主張番号】16/918,706
(32)【優先日】2020-07-01
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】399037405
【氏名又は名称】楽天グループ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100099623
【弁理士】
【氏名又は名称】奥山 尚一
(74)【代理人】
【氏名又は名称】松島 鉄男
(74)【代理人】
【識別番号】100125380
【弁理士】
【氏名又は名称】中村 綾子
(74)【代理人】
【識別番号】100142996
【弁理士】
【氏名又は名称】森本 聡二
(74)【代理人】
【識別番号】100166268
【弁理士】
【氏名又は名称】田中 祐
(74)【代理人】
【氏名又は名称】有原 幸一
(72)【発明者】
【氏名】ブレント・ドーア・ロックス
(72)【発明者】
【氏名】デイヴィッド・アンドリュー・ペック
【審査官】庄司 琴美
(56)【参考文献】
【文献】特開2008-282132(JP,A)
【文献】特開2013-004027(JP,A)
【文献】株式会社宣伝会議,これからの通販の可能性「検索」ではなく「発見」がキーワードソーシャルメディアは通販につながるか?,TOP PROMOTIONS 販促会議,日本,株式会社宣伝 会議,2013年04月01日,No.180,p.52-53
【文献】ECのミカタ編集部,インスタ画像から似ているアイテムを探し出して購入できる「miel」β版リリース 将来的には画像投稿で広告収入が得られるように,ECのミカタ, [オンライン],2019年07月01日,[検索日:2024年04月30日], インターネット:<URL:https://ecnomikata.com/ecnews/22942/>,特に、「◆1.人気インスタグラマーの投稿画像からアイテムを探す」、「画像とファッションECサイトをつなぐ」、「難しい服と服の関係を機械学習で解析」等を参照。
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00 - 99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータシステムによって実行され、販売業者の商品を薦める複数の非販売業者たる公開者のサイトにて類似商品の推薦を可能にする方法であって、
前記非販売業者たる公開者は前記販売業者と提携しておらず、売切れの商品に関して前記類似商品の推薦がなされ、
複数の販売業者の商品を有する商品データベースを管理するステップであって、前記商品データベース内の各商品のエントリは、商品IDと、関連する販売業者と、前記関連する販売業者のサイトのウェブページへのリンクと、前記関連する販売業者に前記商品の在庫があるかどうかを示すインジケータとに関連付けられる、ステップと、
複数の非販売業者たる公開者のサイトがそれぞれ関連付けられる複数の非販売業者たる公開者が、前記商品データベースを検索し、前記商品データベース内の商品に関するコールトゥアクションを、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトに作成することを可能にする、前記商品データベースに対するユーザインタフェースを提供するステップと、
前記商品データベース内の商品に関する、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクションの選択を前記コンピュータシステムが受け付けることを可能にする、前記コンピュータシステムに対するアプリケーションプログラミングインタフェースを提供するステップと、
前記アプリケーションプログラミングインタフェースが、前記商品データベース内の在庫切れの商品についての、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクションの選択を受け付けるステップであって、前記コールトゥアクションの選択は、前記非販売業者たる公開者のサイトを通じて入力され、前記非販売業者たる公開者のサイトを実行するクライアントアプリケーションから送られる、ステップと、
在庫切れの商品について受け付けられた前記コールトゥアクションの選択の各々につき、
前記商品データベース内の前記在庫切れの商品に類似する複数の商品を、前記商品データベース内の商品の画像及び商品のメタデータの少なくとも一方と比較することにより、特定するステップと、
前記コールトゥアクションの選択に関連する前記非販売業者たる公開者が有する1つ以上の公開者の好みにより、特定された類似商品をフィルタ処理するステップと、
前記コールトゥアクションの選択を行った前記エンドユーザが、特定されフィルタ処理がなされた1つ以上の類似商品に関する情報を見ることを可能にするステップと
を行うステップと
を含む方法。
【請求項2】
非販売業者たる公開者に関する前記公開者の好みは、前記非販売業者たる公開者の過去の行動に基づき前記コンピュータシステムが決定する、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
非販売業者たる公開者に関する前記公開者の好みは、前記非販売業者たる公開者から前記コンピュータシステムに提供される明示的な好みに基づくものである、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記1つ以上の公開者の好みは、前記コールトゥアクションの要求がなされた前記非販売業者たる公開者のサイトに関連付けられる販売業者のカテゴリ又は販売業者のグループを含み、前記コンピュータシステムは、前記販売業者のカテゴリ又はグループに含まれない販売業者による類似商品をフィルタにより除く、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記非販売業者たる公開者がコールトゥアクションを作成することを可能にする前記ユーザインタフェースを提供するステップが、非販売業者たる公開者が商品ウィジェットを作成し、前記商品ウィジェットを前記商品データベース内の1つ以上の商品に関連付け、前記非販売業者たる公開者のサイトに前記商品ウィジェットを組み込むことができるユーザインタフェースを提供するステップを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
コンピュータシステムによって実行されると、販売業者の商品を薦める複数の非販売業者たる公開者のサイトにて類似商品の推薦を可能にする方法を前記コンピュータシステムに実行させることが可能なコンピュータプログラムを有する非一時的なコンピュータ可読記憶媒体であって、
前記非販売業者たる公開者は前記販売業者と提携しておらず、売切れの商品に関して前記類似商品の推薦がなされ、
前記方法は、
複数の販売業者の商品を有する商品データベースを管理するステップであって、前記商品データベース内の各商品のエントリは、商品IDと、関連する販売業者と、前記関連する販売業者のサイトのウェブページへのリンクと、前記関連する販売業者に前記商品の在庫があるかどうかを示すインジケータとに関連付けられる、ステップと、
複数の非販売業者たる公開者のサイトがそれぞれ関連付けられる複数の非販売業者たる公開者が、前記商品データベースを検索し、前記商品データベース内の商品に関するコールトゥアクションを、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトに作成することを可能にする、前記商品データベースに対するユーザインタフェースを提供するステップと、
前記商品データベース内の商品に関する、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクションの選択を前記コンピュータシステムが受け付けることを可能にする、前記コンピュータシステムに対するアプリケーションプログラミングインタフェースを提供するステップと、
前記アプリケーションプログラミングインタフェースが、前記商品データベース内の在庫切れの商品についての、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクションの選択を受け付けるステップであって、前記コールトゥアクションの選択は、前記非販売業者たる公開者のサイトを通じて入力され、前記非販売業者たる公開者のサイトを実行するクライアントアプリケーションから送られる、ステップと、
在庫切れの商品について受け付けられた前記コールトゥアクションの選択の各々につき、
前記商品データベース内の前記在庫切れの商品に類似する複数の商品を、前記商品データベース内の商品の画像及び商品のメタデータの少なくとも一方と比較することにより、特定するステップと、
前記コールトゥアクションの選択に関連する前記非販売業者たる公開者が有する1つ以上の公開者の好みにより、特定された類似商品をフィルタ処理するステップと、
前記コールトゥアクションの選択を行った前記エンドユーザが、特定されフィルタ処理がなされた1つ以上の類似商品に関する情報を見ることを可能にするステップと
を行うステップと
を含む、非一時的なコンピュータ可読記憶媒体。
【請求項7】
非販売業者たる公開者に関する前記公開者の好みは、前記非販売業者たる公開者の過去の行動に基づき前記コンピュータシステムが決定する、請求項6に記載の非一時的なコンピュータ可読記憶媒体。
【請求項8】
非販売業者たる公開者に関する前記公開者の好みは、前記非販売業者たる公開者から前記コンピュータシステムに提供される明示的な好みに基づくものである、請求項6に記載の非一時的なコンピュータ可読記憶媒体。
【請求項9】
前記1つ以上の公開者の好みは、前記コールトゥアクションの要求がなされた前記非販売業者たる公開者のサイトに関連付けられる販売業者のカテゴリ又は販売業者のグループを含み、前記コンピュータシステムは、前記販売業者のカテゴリ又はグループに含まれない販売業者による類似商品をフィルタにより除く、請求項6に記載の非一時的なコンピュータ可読記憶媒体。
【請求項10】
前記非販売業者たる公開者がコールトゥアクションを作成することを可能にする前記ユーザインタフェースを提供するステップが、非販売業者たる公開者が商品ウィジェットを作成し、前記商品ウィジェットを前記商品データベース内の1つ以上の商品に関連付け、前記非販売業者たる公開者のサイトに前記商品ウィジェットを組み込むことができるユーザインタフェースを提供するステップを含む、請求項6に記載の非一時的なコンピュータ可読記憶媒体。
【請求項11】
販売業者の商品を薦める複数の非販売業者たる公開者のサイトにて類似商品の推薦を可能にするためのコンピュータシステムであって、
前記非販売業者たる公開者は前記販売業者と提携しておらず、売切れの商品に関して前記類似商品の推薦がなされ、
1つ以上のプロセッサと、
前記1つ以上のプロセッサに接続され、前記1つ以上のプロセッサにより実行されると前記コンピュータシステムに処理を実行させる命令を記憶する1つ以上のメモリユニットと
を備え、
前記処理は、
複数の販売業者の商品を有する商品データベースを管理するステップであって、前記商品データベース内の各商品のエントリは、商品IDと、関連する販売業者と、前記関連する販売業者のサイトのウェブページへのリンクと、前記関連する販売業者に前記商品の在庫があるかどうかを示すインジケータとに関連付けられる、ステップと、
複数の非販売業者たる公開者のサイトがそれぞれ関連付けられる複数の非販売業者たる公開者が、前記商品データベースを検索し、前記商品データベース内の商品に関するコールトゥアクションを、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトに作成することを可能にする、前記商品データベースに対するユーザインタフェースを提供するステップと、
前記商品データベース内の商品に関する、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクションの選択を前記コンピュータシステムが受け付けることを可能にする、前記コンピュータシステムに対するアプリケーションプログラミングインタフェースを提供するステップと、
前記アプリケーションプログラミングインタフェースが、前記商品データベース内の在庫切れの商品についての、前記複数の非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクションの選択を受け付けるステップであって、前記コールトゥアクションの選択は、前記非販売業者たる公開者のサイトを通じて入力され、前記非販売業者たる公開者のサイトを実行するクライアントアプリケーションから送られる、ステップと、
在庫切れの商品について受け付けられた前記コールトゥアクションの選択の各々につき、
前記商品データベース内の前記在庫切れの商品に類似する複数の商品を、前記商品データベース内の商品の画像及び商品のメタデータの少なくとも一方と比較することにより、特定するステップと、
前記コールトゥアクションの選択に関連する前記非販売業者たる公開者が有する1つ以上の公開者の好みにより、特定された類似商品をフィルタ処理するステップと、
前記コールトゥアクションの選択を行った前記エンドユーザが、特定されフィルタ処理がなされた1つ以上の類似商品に関する情報を見ることを可能にするステップと
を行うステップと
を含む、コンピュータシステム。
【請求項12】
非販売業者たる公開者に関する前記公開者の好みは、前記非販売業者たる公開者の過去の行動に基づき前記コンピュータシステムが決定する、請求項11に記載のコンピュータシステム。
【請求項13】
非販売業者たる公開者に関する前記公開者の好みは、前記非販売業者たる公開者から前記コンピュータシステムに提供される明示的な好みに基づくものである、請求項11に記載のコンピュータシステム。
【請求項14】
前記1つ以上の公開者の好みは、前記コールトゥアクションの要求がなされた前記非販売業者たる公開者のサイトに関連付けられる販売業者のカテゴリ又は販売業者のグループを含み、前記コンピュータシステムは、前記販売業者のカテゴリ又はグループに含まれない販売業者による類似商品をフィルタにより除く、請求項11に記載のコンピュータシステム。
【請求項15】
前記非販売業者たる公開者がコールトゥアクションを作成することを可能にする前記ユーザインタフェースを提供するステップが、非販売業者たる公開者が商品ウィジェットを作成し、前記商品ウィジェットを前記商品データベース内の1つ以上の商品に関連付け、前記非販売業者たる公開者のサイトに前記商品ウィジェットを組み込むことができるユーザインタフェースを提供するステップを含む、請求項11に記載のコンピュータシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、概して電子商取引システムに関し、より具体的には、非販売業者たる公開者の好みに基づき公開者に代わって類似商品の推薦を行うシステムに関する。
【0002】
[関連出願の相互参照]
本願は、「System, Method, and Computer Program for Providing Similar Product Recommendations for Non-Merchant Publishers based on Publisher Preferences」と題する、2019年8月8日に出願された米国仮特許出願第62/884,627号の利益を主張するものである。この米国仮特許出願の内容は、その全体が本明細書に開示されているかのように、引用することにより本明細書の一部をなすものとする。
【背景技術】
【0003】
商取引においてインフルエンサー及びブロガーの役割が急速に大きくなっている。多くの消費者、特に若い世代は、信用のあるインフルエンサーが吟味し推薦している商品の購入を好む。「SHOPSTYLE」等の、デジタルショッピングプラットフォームのプロバイダは、第三者としての、販売業者ではない公開者(例えば、ブロガー、インフルエンサー等)がアクセスできる商品データベース及び検索エンジンを管理する。非販売業者である公開者は、商品データベースを検索し、データベース内の商品へのリンクを自己のサイトに設けることができる。公開者のサイトのユーザがリンクされた商品をクリックすると、ユーザは、その商品に該当する販売業者のウェブページへとリダイレクトされる。販売業者のサイト上のユーザのショッピングセッションは、デジタルショッピングプラットフォームに関連付けられる。デジタルショッピングプラットフォームは、そのセッションにてなされた販売の手数料(コミッション)を受け取り、その一部を公開者に提供する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ブログの投稿(又は他の、販売業者ではない公開者による投稿)のインターネット上の「寿命(shelf life)」は、投稿にて薦められている商品の購入可能期間に比べてかなり長い傾向がある。したがって、投稿にて言及された商品が売切れの場合、類似の商品をユーザに薦めることが有用であろう。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示内容は、非販売業者たる公開者のサイトにて薦められている商品が売切れの場合に類似の商品を自動的に推薦するためのシステム、方法及びコンピュータプログラムに関する。類似商品の推薦は、公開者の好み(プレファレンス)に関してフィルタ処理がなされる。商品データベースを有するコンピュータシステムは、非販売業者たる公開者がデータベース内の商品を検索し、データベース内の商品についてのコールトゥアクション(call-to-action)(例えば、「購入」ボタン)を公開者のサイトに作成し、公開者のサイトのエンドユーザが薦められている商品であって今は売切れとなっている商品を購入しようとすると、類似商品の推薦を自動的に受けることを可能にするプラットフォームを提供する。公開者が、いずれ売切れとなる商品についてのコールトゥアクションを作成すると、公開者のサイトを変更するように公開者側にアクションを求めることなく、類似商品の推薦がなされる。類似商品の推薦は、各公開者に合わせ、公開者の好みを考慮してなされる。ある実施形態において公開者の好みは公開者の行動に基づいてシステムが学習し、他の実施形態では公開者の好みが各公開者により入力される。
【0006】
1つの実施形態では、プラットフォームを提供することは、
複数の販売業者の商品を有する商品データベースを管理するステップであって、データベース内の各商品のエントリは、商品IDと、関連する販売業者と、関連する販売業者のサイト上のウェブページへのリンクと、関連する販売業者が商品の在庫を有しているかどうかを表すインジケータとに関連付けられる、ステップと、
複数の非販売業者たる公開者のサイトがそれぞれ関連付けられている複数の非販売業者たる公開者が、商品データベースを検索し、商品データベース内の商品に関する複数のコールトゥアクションを複数の非販売業者たる公開者のサイトにそれぞれ作成することを可能にする、商品データベースに対するユーザインタフェースを提供するステップと、
前記システムが、商品データベース内の商品に関して、複数の非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクション選択を受け付けることを可能にする、前記システムに対するアプリケーションプログラミングインタフェースを提供するステップと、
前記アプリケーションプログラミングインタフェースが、在庫切れとなっている商品データベース内の商品について、非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザからのコールトゥアクション選択を受け付けるステップであって、コールトゥアクション選択は、非販売業者たる公開者のサイトを通じて入力され、非販売業者たる公開者のサイトを実行するクライアントアプリケーションから送られる、ステップと、
在庫切れの商品について受け付けられたコールトゥアクション選択の各々につき、
商品データベース内の在庫切れの商品に類似する複数の商品を、商品データベース内の商品画像及び商品メタデータの少なくとも一方と比較することにより特定するステップと、
コールトゥアクション選択に関連する非販売業者たる公開者が有する1つ以上の公開者の好みにより、特定された類似商品をフィルタ処理するステップと、
コールトゥアクション選択を行ったエンドユーザが、特定されフィルタ処理がなされた1つ以上の類似商品に関する情報を見ることができるようにするステップと
を行うステップと
を含む。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1A】1つの実施形態による、複数の、販売業者ではない公開者がアクセス可能なデジタルショッピングプラットフォーム上で類似商品の推薦を行うための方法を示すフローチャートである。
図1B】1つの実施形態による、複数の、販売業者ではない公開者がアクセス可能なデジタルショッピングプラットフォーム上で類似商品の推薦を行うための方法を示すフローチャートである。
図2】商品ウィジェットを用いて商品情報が表示され、コールトゥアクション要求が開始される図1の方法の実施例を示すフローチャートである。
図3図1の方法の別の実施例を示すフローチャートである。
図4】システムアーキテクチャの例を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本開示内容は、販売業者ではない公開者のサイト上で薦められている商品が売切れの場合に類似した商品の推薦を自動的に行うためのシステム、方法及びコンピュータプログラムに関する。類似商品の推薦は、公開者の好み(プレファレンス)に関してフィルタ処理される。具体的には、デジタルショッピングプラットフォームが提供される。このデジタルショッピングプラットフォームにより、第三者としての、非販売業者である公開者が、複数の販売業者の商品を有する商品データベースを検索し、そのデータベース上の商品に関するコールトゥアクションを、販売業者ではない公開者のサイトに作成し、当該公開者のサイトのエンドユーザが、現在は売切れとなっている、薦められたデータベース内の商品を購入しようとすると、類似商品の推薦を自動的に受けることできる。公開者がいずれ売切れとなる商品のコールトゥアクションを作成すると、公開者のサイトを変更するよう公開者の側にアクションを求めることなく、類似商品の推薦がなされる。プラットフォームには、販売業者の商品を薦める複数の、非販売業者である公開者がアクセスすることができる。本方法は、コンピュータシステム(「本システム」)によって実行される。本明細書において「公開者(publisher)」という用語は、第三者たる販売業者の商品を薦める非販売業者たる公開者を指す。「公開者のサイト」とは、公開者のウェブサイト又はモバイルアプリケーションのコンテンツである。
【0009】
図1A及び図1Bに、複数の非販売業者たる公開者がアクセスできるデジタルショッピングプラットフォーム上で類似商品の推薦を行う方法を示す。本システムは、複数の販売業者の商品を有する商品データベースを管理する(ステップ110)。1つの実施形態において、各商品のエントリは、商品IDと、商品のタイトル及び説明の少なくともいずれかと、商品の画像と、関連する販売業者と、当該関連する販売業者のサイトにあるウェブページへのリンクと、当該関連する販売業者がその商品の在庫を有しているかどうかのインジケータとに関連付けられる。
【0010】
本システムは、商品データベースに対する公開者用ユーザインタフェースを提供する(ステップ120)。このユーザインタフェースによれば、複数の公開者サイトがそれぞれ関連付けられている複数の非販売業者たる公開者が、本システムに登録し、商品データベースにアクセスし、商品データベース内の商品に関するコールトゥアクションを複数の公開者サイト上で作成することができる。コールトゥアクションの一例は、「購入」ボタン又はリンクである。この「購入」ボタン又はリンクは、非販売業者たる公開者のサイトのエンドユーザを、そのエンドユーザが公開者のサイトにて薦められている商品を購入することができる販売業者の商品ウェブページへとリダイレクトする。
【0011】
本システムは、アプリケーション・プログラミング・インタフェース(API)を提供する(ステップ130)。このアプリケーション・プログラミング・インタフェースによれば、本システムは、非販売業者たる公開者のサイトを実行するクライアントアプリケーションを通じて、商品データベース内の商品に関する、エンドユーザからの非販売業者たる公開者のサイト上のコールトゥアクション選択を受け付けることができる。エンドユーザは、非販売業者たる公開者のサイトからコールトゥアクションを開始する。本システムは、多くの非販売業者たる公開者のサイトからコールトゥアクション要求を受け付けることができる。非販売業者たる公開者のサイトを実行することができるクライアントアプリケーションの例として、ウェブブラウザ及びモバイルアプリケーションが挙げられる。
【0012】
本システムは、商品を購入しようとするコールトゥアクション要求を受け付けると、その商品に関連する販売業者にその商品の在庫があるかどうかを判断する(ステップ135、140)。在庫がある場合、本システムは、エンドユーザのクライアントアプリケーション(例えば、ウェブブラウザ)を、当該商品についての販売業者のサイト上のページへとリダイレクトする(ステップ145)。販売業者のサイトにおけるエンドユーザのショッピングセッションは、本システムに関連付けられる。本システムは通常、そのセッションにて購入された(複数の)商品について販売業者から受け取った手数料の一部を公開者に提供する。
【0013】
本システムは、在庫切れの商品を購入しようとするコールトゥアクションを受け付けると、商品データベース内の在庫切れ商品に類似する複数の商品を、商品データベース内の商品画像及び商品メタデータの少なくともいずれかと比較することにより特定する(ステップ150)。例えば、本システムは、類似のメタデータ又は同じGTIN番号(売買品目、商品又はサービスを特定するために用いられる14桁の番号)を有する商品について商品データベースを検索することができる。商品画像の視覚画像解析を用いて、類似商品を特定することができる。視覚画像解析は、本システム又は第三者のソースにより行うことができる。1つの実施形態において、本システムは、メタデータ検索及び視覚画像解析の組み合わせを用いて類似商品を特定する。
【0014】
ステップ150における複数の類似商品の特定は、リアルタイムで類似商品を特定すること、又は過去に特定された類似商品の情報を取得することを意味しうる。特定の実施形態において、本システムは、コールトゥアクション要求を受け付ける前に類似商品を特定し、その後、コールトゥアクション要求を受け付けると、特定された類似商品についての情報を取得することができる。例えば、本システムは、非販売業者たる公開者がコールトゥアクションを作成したデータベース内の商品を追跡し、これらの商品が在庫切れになると類似商品を特定し、コールトゥアクション要求を受け付けたときに即座に取得できるようにこの情報をキャッシュに保存しておくことができる。
【0015】
本システムは、コールトゥアクション要求に関連する非販売業者たる公開者が有する1つ以上の公開者の好みにより、特定された類似商品をフィルタにかける(ステップ160)。1つの実施形態において、公開者が本システムに自己のプロフィールを登録するか又は更新した場合、公開者の好みは、公開者が指定した明示的な好みである。別の実施形態において、本システムは、過去の公開者の行動に基づいて公開者の好みを調べる。例えば、本システムは、公開者とリンクする商品データベース内の商品に関連する販売業者、公開者とリンクする商品の通常の価格帯、商品のタイプ等を追跡することができる。本システムは、特定された類似商品から公開者の過去の行動に合わないものをフィルタにより除くことができる。例えば、本システムは、特定された類似商品のうち、公開者と一度もリンクしていない販売業者の商品をフィルタにより除くか、又は公開者が通常薦める商品の価格帯にない商品をフィルタにかけることができる。1つ以上の公開者の好みにより類似商品の検索結果をフィルタ処理した後、本システムによれば、コールトゥアクション選択を行ったエンドユーザは、特定されフィルタ処理された1以上の類似商品に関する情報を閲覧することができる(ステップ170)。
【0016】
ある実施形態において、本システムは、公開者が、「商品ウィジェット」を用いて商品データベース内の商品についてのコールトゥアクションを作成できるようにする。商品ウィジェットとは、そのウィジェットに関連付けられた商品に関する、ウェブブラウザ又はモバイルアプリケーションにおける特定の機能をもたらすソフトウェアコードである。例えば、商品ウィジェットは、商品画像と、名称又は簡単な説明と、表示されている商品を購入するための「購入」ボタンとを表示させ、エンドユーザが「購入」ボタンを選択すると本システムに対するコールトゥアクション要求を開始することができる。
【0017】
ある実施形態において、本システムは、公開者向けのユーザインタフェースを提供する。このユーザインタフェースによれば、公開者は、ウィジェットのインスタンスを作成し、そのインスタンスを商品データベース内の商品と関連付けることができる。ユーザインタフェースは1つ以上のウィジェットを表示する。各ウィジェットのタイプは、商品情報を別々に表示することができる。ユーザインタフェースによって、公開者は、ウィジェットを選択し、商品データベース内の1つ以上の商品を選択されたウィジェットのインスタンスと関連付けることができる。ウィジェットの各インスタンスは、一意のウィジェットIDを有する。各ウィジェットIDは、ウィジェットのインスタンスに関連付けられた商品の商品識別子と対応付けられる。ウィジェットIDは、ウィジェットのインスタンスを作成した公開者の公開者IDにも関連付けられる。ユーザインタフェースによって、公開者はウィジェットのインスタンスのためにソフトウェアコードをコピーすることができる。そして、公開者は、そのコードを、公開者のウェブサイト又はモバイルアプリケーションに組み込むことができる。
【0018】
図2に、商品ウィジェットを用いて商品情報が表示され、コールトゥアクション要求が開始される、図1の方法の実施例を示す。エンドユーザが、公開者のサイトをブラウザにロードするか又は公開者のモバイルアプリケーションを開くと、公開者のサイト内の商品ウィジェットが初期化され、そのウィジェットIDを本システムに提供する(ステップ210、220)。前述のとおり、各ウィジェットIDは、1つ以上の商品IDに関連付けられており、本システムは、ウィジェットIDに関連付けられた商品IDを特定する(ステップ230)。
【0019】
本システムは、特定された商品IDの各々に関連付けられた商品メタデータを取得する(ステップ240)。メタデータは、商品の画像と、商品のブランドと、商品の名称又は簡単な説明と、商品を販売している販売業者と、価格と、現在の購入可能性(すなわち、在庫の有無)とを含むことができる。メタデータは、キャッシュされた商品のインデックス又は商品データベースから得ることができる。本システムは、商品メタデータの一部又は全てを要求側ウィジェットに提供する(ステップ250)。
【0020】
ウィジェットは、商品メタデータを用いて、公開者のサイト上に商品情報を表示する(ステップ260)。例えば、ウィジェットは、そのウィジェットに関連付けられた各商品について、商品の画像と名称と価格とを表示することができる。ウィジェットは、そのウィジェットに関連付けられた各商品について、「購入」ボタン等のコールトゥアクションをも表示する。ウィジェットは、公開者のサイト上に直接的に、又はサイト上のフレーム又はウィンドウ内に、商品情報及びコールトゥアクションを表示することができる。
【0021】
ユーザが商品を購入するためにコールトゥアクションを選択すると、ウィジェットは、本システムに対し、コールトゥアクションの選択を、関連する商品IDとともに通知する(ステップ270)。本システムは、商品IDを用いて、商品データベース又はキャッシュされた商品のインデックス内の購入可能情報を調べる。その商品の在庫があれば、サーバは、そのユーザのブラウザを、その商品IDに関連付けられた販売業者のウェブページにリダイレクトする(ステップ280)。その商品が在庫切れの場合には、本システムは、ウィジェットに通知し、公開者の好みについてフィルタ処理された商品データベース内の類似商品についてのメタデータをウィジェットに提供する(同ステップ280)。前述のとおり、本システム内の商品メタデータを検索することと、外観が似ている商品を特定するための視覚的な解析を行うこととの少なくともいずれかにより、類似商品を特定することができる。
【0022】
ウィジェットは、商品が在庫切れであるとの通知を受けると、その商品が在庫切れであることを公開者のサイト上で示す(ステップ290)。例えば、ウィジェットは、商品が在庫切れであるという通知及びユーザが類似商品を見ることができるコールトゥアクションを表示することができる。ユーザが類似商品を見るためのコールトゥアクションをクリックした場合、ウィジェットは、類似商品を有するウィンドウ、フレームあるいはモーダルウィンドウ(例えば、iframe)を表示する。各類似商品は、商品を購入するためのコールトゥアクションとともに表示される。ユーザが類似商品についてのコールトゥアクションをクリックすると、本システムは、ステップ280と、該当する場合には類似商品のためのステップ290とを繰り返す。
【0023】
特定の実施形態において、本システムは、ウィジェットが初期化されると、そのウィジェットに関連付けられている任意の在庫切れ商品をそのウィジェットに通知する。この場合、公開者のサイト上でウィジェットにより最初に表示されるコールトゥアクションは、類似商品を見るためのコールトゥアクションとすることができる。
【0024】
図3に、図1に示した方法の別の態様を示す。この態様において、本システムによれば、ユーザが商品データベース内の商品へのリンクを作成し、そのリンクを、コールトゥアクションの形式(例えば、「購入」ボタン)で公開者のサイトに直接組み込むことができる。ユーザが公開者のサイトにて商品を購入するコールトゥアクションをクリックすると、ユーザのクライアントアプリケーション(例えば、ウェブブラウザ又はモバイルアプリ)は、コールトゥアクションを本システムに通知し、関係する商品IDを提供する(ステップ310、320及び330)。その後、本システムは、商品IDを用いて、キャッシュされた商品インデックス又は商品データベース内の商品情報を調べることにより、その商品の在庫があるかどうかを判断する(ステップ340)。商品IDに関連付けられた販売業者の元に商品の在庫がある場合、サーバは、その商品について該当する販売業者のウェブページアドレスを取得する(ステップ350)。商品が在庫切れの場合、本システムは、公開者の好みについてフィルタ処理がなされた商品データベース内の類似商品を有するウェブページを作成する(同ステップ350)。続いて本システムは、クライアントアプリケーションを、商品の在庫があるかどうかに応じて販売業者のウェブページ又は類似商品のページにリダイレクトする(ステップ360)。クライアントアプリケーションは、該当する、販売業者のウェブページ又は類似商品のウェブページを表示する(ステップ370)。ユーザが、類似商品のウェブページにある、これもまた在庫切れの商品を選択した場合、ステップ350~370は、選択された類似商品に関して繰り返し行われる。また、類似商品は、公開者の好みに加えて購入可能性についてもフィルタにかけることができる。
【0025】
図4にシステム構成の例を示す。本システムは、商品データベース470と、複数のソフトウェアモジュールを実行するサーバ410とを有する。ソフトウェアモジュールは以下のものを含む。
・公開者が本システムに登録し、商品データベースを検索することを可能にするユーザインタフェースを作成する公開者UIモジュール460。
・公開者が商品データベース470内の商品に対してウィジェット又はコールトゥアクションを作成することを可能にするユーザインタフェースを作成するウィジェットUIモジュール435。
・商品データベース470内の情報を検索、取得、及び保存するデータベースインタフェースモジュール440。
・公開者のサイトを表示しているクライアントアプリケーションからコールトゥアクション要求を受けて処理するAPI455。
・在庫切れの商品に類似する商品を特定するための類似商品特定モジュール445。モジュール445は、画像解析に基づいて類似商品を特定するシステム等の、第三者のシステムと接続することができる。
・学習された公開者の好み又は明示的な公開者の好みに基づいて類似商品をフィルタ処理する公開者プレファレンスフィルタモジュール450
【0026】
上述したように、サーバ410は、商品情報をエンドユーザに提供し、コールトゥアクション要求を処理し、顧客を販売業者のサイトへとリダイレクトするために、公開者のサイト420及び販売業者のウェブサイト430と接続する。
【0027】
本明細書に記載の方法は、別の方法で構成されるシステムにおいて実施することができ、図4に示したシステム構成に限定されるわけではない。
【0028】
本明細書に記載の方法は、ソフトウェアにより具現され、そのソフトウェアを実行する(1つ以上のコンピューティングデバイスを備える)コンピュータシステムにより実行される。コンピュータシステムが、1つ以上のメモリユニット、ディスク、又はソフトウェア命令を記憶するための他の物理的なコンピュータ可読記憶媒体と、ソフトウェア命令を実行するための1つ以上のプロセッサとを有することは当業者であれば理解されよう。
【0029】
本発明の趣旨又は不可欠な特徴から逸脱することなく、本発明が他の具体的な形態で具現化できることは当業者には理解されよう。したがって、上記の開示内容は、以下の特許請求の範囲に記載の本発明の範囲を例示することを目的としているのであって、限定するものではない。
図1A
図1B
図2
図3
図4