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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-09-05
(45)【発行日】2024-09-13
(54)【発明の名称】エレベータの制動子
(51)【国際特許分類】
   B66B 5/22 20060101AFI20240906BHJP
【FI】
B66B5/22 A
【請求項の数】 7
(21)【出願番号】P 2023200378
(22)【出願日】2023-11-28
【審査請求日】2023-11-28
(73)【特許権者】
【識別番号】000236056
【氏名又は名称】三菱電機ビルソリューションズ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110003568
【氏名又は名称】弁理士法人加藤国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】藤原 直
(72)【発明者】
【氏名】島津 秀昭
(72)【発明者】
【氏名】白石 直浩
(72)【発明者】
【氏名】粉川 靖之
(72)【発明者】
【氏名】倉八 誉史輝
【審査官】太田 義典
(56)【参考文献】
【文献】特開2011-102165(JP,A)
【文献】特開2008-297108(JP,A)
【文献】特開平06-206675(JP,A)
【文献】特開昭62-249879(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B66B 5/22
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
昇降体の移動を案内するガイドレールに上下方向に沿って形成された制動面に対向する対向面が形成されている制動子本体と、
前記対向面に設けられている第1摩擦部と、
前記対向面に設けられており、前記第1摩擦部の上側に位置している第2摩擦部と
を備え、
前記第1摩擦部には、複数の第1突起が形成された第1突起形成部が前記制動面に向けて設けられており、
前記第2摩擦部は、砥石部を有しており、
前記砥石部には、複数の第2突起が形成された第2突起形成部が前記制動面に向けて設けられており、
前記砥石部は、前記対向面に固定されている結合剤と、前記結合剤に保持されている複数の砥粒とを有しており、
前記第2突起形成部では、前記複数の砥粒の少なくとも一部が前記複数の第2突起として前記結合剤から露出しており、
前記第2突起は、前記第1突起よりも小さくなっており、
前記第1突起及び前記第2突起が前記制動面に接触することにより、前記昇降体を制動するエレベータの制動子。
【請求項2】
前記第1突起の頂部は、前記第2突起よりも前記制動面に近い位置に位置している請求項1に記載のエレベータの制動子。
【請求項3】
前記第2突起形成部は、上下方向において前記第2摩擦部の下端部から前記第2摩擦部の上端部に向かって前記制動面に近づく方向へ前記制動面に対して傾斜している請求項1に記載のエレベータの制動子。
【請求項4】
前記第2摩擦部は、上下方向へ並んでいる複数の前記砥石部を有しており、
上下方向において互いに隣り合う2つの前記砥石部のうち、上側に位置する前記砥石部における前記砥粒の大きさは、下側に位置する前記砥石部における前記砥粒の大きさよりも小さくなっている請求項1から請求項3までのいずれか一項に記載のエレベータの制動子。
【請求項5】
前記複数の砥石部の間の少なくともいずれかには、溝が前記対向面に沿って形成されている請求項4に記載のエレベータの制動子。
【請求項6】
前記複数の砥石部の少なくともいずれかには、溝が前記対向面に沿って形成されている請求項4に記載のエレベータの制動子。
【請求項7】
前記第1摩擦部には、溝が前記対向面に沿って形成されている請求項1から請求項3までのいずれか一項に記載のエレベータの制動子。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、ガイドレールに接触することにより昇降体を制動するエレベータの制動子に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、第1摺動部材及び第2摺動部材をガイドレールの摺動面に摺動させることにより、かごを制動するエレベータの制動子が開示されている。第1摺動部材は、ガイドレールを摺動することにより摺動面を粗面とする。第2摺動部材は、ガイドレールを摺動することにより摺動面を滑面とする。第1摺動部材の少なくとも一部は、かごの進行方向において第2摺動部材よりも前側に位置している。従って、かごの移動中に制動子がガイドレールの摺動面に接触すると、第1摺動部材によって摺動面が粗面となり、粗面となった摺動面に第2摺動部材が摺動することにより摺動面が滑面となって修復される。これにより、特許文献1に開示されたエレベータでは、ガイドレールの摺動面をできるだけ荒らすことなく、かごを制動する制動力を効果的に大きくすることができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2001-289270号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示されたエレベータでは、同じ制動子を複数回にわたり使用すると、第1摺動部材及び第2摺動部材が摩耗又は破損する。これにより、第1摺動部材及び第2摺動部材によって発生した制動力が低下しやすくなる。また、粗面となった摺動面を第2摺動部材が摺動しても、摺動面が修復されにくくなる。
【0005】
本開示は、上記のような課題を解決するものであり、ガイドレールの制動面に接触して生じる制動力の低下を抑制しながら、制動面に生じた凹凸を修復する機能の低下を抑制することができるエレベータの制動子を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示に係るエレベータの制動子は、昇降体の移動を案内するガイドレールに上下方向に沿って形成された制動面に対向する対向面が形成されている制動子本体と、対向面に設けられている第1摩擦部と、対向面に設けられており、第1摩擦部の上側に位置している第2摩擦部とを備え、第1摩擦部には、複数の第1突起が形成された第1突起形成部が制動面に向けて設けられており、第2摩擦部は、砥石部を有しており、砥石部には、複数の第2突起が形成された第2突起形成部が制動面に向けて設けられており、砥石部は、対向面に固定されている結合剤と、結合剤に保持されている複数の砥粒とを有しており、第2突起形成部では、複数の砥粒の少なくとも一部が複数の第2突起として結合剤から露出しており、第2突起は、第1突起よりも小さくなっており、第1突起及び第2突起が制動面に接触することにより、昇降体を制動するものである。
【発明の効果】
【0007】
本開示に係るエレベータの制動子によれば、ガイドレールの制動面に接触して生じる制動力の低下を抑制しながら、制動面に生じた凹凸を修復する機能の低下を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】実施の形態1に係るエレベータを示す構成図である。
図2図1のかごを示す構成図である。
図3図2の制動子を示す正面図である。
図4図3のIV-IV線に沿った断面図である。
図5図2の第1突起形成部における第1突起を示す拡大斜視図である。
図6図4の第1摩擦部が制動面を摺動したときの制動面の状態を示す斜視図である。
図7図6の粗面を示す拡大図である。
図8図4の第2摩擦部が粗面を摺動したときの制動面の状態を示す斜視図である。
図9図8の修復面を示す拡大図である。
図10図4の一部の砥粒が結合剤から脱落した制動子を示す断面図である。
図11】実施の形態2に係るエレベータの制動子を示す断面図である。
図12】実施の形態3に係るエレベータの制動子を示す断面図である。
図13図12のXIII部を拡大して示す断面図である。
図14】実施の形態4に係るエレベータの制動子を示す正面図である。
図15図14のXV-XV線に沿った断面図である。
図16】実施の形態5に係るエレベータの制動子を示す正面図である。
図17】実施の形態6に係るエレベータの制動子を示す正面図である。
図18】各実施の形態における第1突起の他の例を示す拡大斜視図である。
図19】各実施の形態における第1突起の他の例を示す拡大斜視図である。
図20】各実施の形態における第1突起の他の例を示す拡大斜視図である。
図21】各実施の形態における第1突起の他の例を示す拡大斜視図である。
図22図21の第1突起が実施の形態1における第1摩擦部に適用された制動子を示す正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本開示の対象を実施するための形態について添付の図を参照しながら説明する。各図において、同一または相当する部分には同一の符号を付して、重複する説明は適宜に簡略化又は省略する。なお、本開示の対象は、以下の実施の形態に限定されることなく、本開示の趣旨を逸脱しない範囲において、実施の形態の任意の構成要素の変形、又は実施の形態の任意の構成要素の省略が可能である。
【0010】
実施の形態1.
図1は、実施の形態1に係るエレベータを示す構成図である。図において、昇降路1の上部には、機械室2が設けられている。機械室2には、巻上機3と、そらせ車4と、制御装置5とが設けられている。
【0011】
巻上機3は、巻上機本体31と、駆動シーブ32とを有している。駆動シーブ32は、巻上機本体31に設けられている。巻上機本体31は、モータ及びブレーキを有している。巻上機本体31のモータは、駆動シーブ32を回転させる。巻上機本体31のブレーキは、駆動シーブ32の回転を制動する。
【0012】
駆動シーブ32及びそらせ車4には、懸架体6が巻き掛けられている。懸架体6としては、複数本のロープ又は複数本のベルトが用いられている。懸架体6の一端部は、昇降体としてのかご7に接続されている。懸架体6の他端部は、昇降体としての釣合おもり8に接続されている。かご7及び釣合おもり8は、懸架体6によって昇降路1内に吊り下げられている。
【0013】
かご7及び釣合おもり8は、駆動シーブ32の回転に応じて昇降路1内を上下方向、即ち鉛直方向へ移動する。制御装置5は、巻上機3を制御することにより、かご7及び釣合おもり8を上下方向へ移動させる。
【0014】
昇降路1内には、一対のかごガイドレール9と、一対の釣合おもりガイドレール10とが複数のガイドレールとして設置されている。なお、図1には、簡単のため、一対のかごガイドレール9の一方のみと、一対の釣合おもりガイドレール10の一方のみとが示されている。各かごガイドレール9及び各釣合おもりガイドレール10は、上下方向に沿って配置されている。一対のかごガイドレール9は、上下方向へのかご7の移動を案内する。一対の釣合おもりガイドレール10は、上下方向への釣合おもり8の移動を案内する。各かごガイドレール9及び各釣合おもりガイドレール10は、例えば鋼製である。昇降路1内の底部には、かご緩衝器11及び釣合おもり緩衝器12が設置されている。
【0015】
かご7の下部には、一対の非常止め装置13が一対のかごガイドレール9に対応して設けられている。なお、図1には、一対の非常止め装置13の一方のみが示されている。一方の非常止め装置13には、作動レバー14が設けられている。一対の非常止め装置13は、不図示の連動機構を介して互いに連動する。作動レバー14が操作されると、一方の非常止め装置13と他方の非常止め装置13とが連動し、各非常止め装置13が作動する。即ち、一対の非常止め装置13は、作動レバー14が操作されることにより作動する。各非常止め装置13が作動すると、各非常止め装置13は、一対のかごガイドレール9を把持してかご7を非常停止させる。
【0016】
機械室2には、調速機15が設けられている。調速機15は、調速機本体151と、調速機シーブ152とを有している。調速機シーブ152は、調速機本体151に回転可能に設けられている。調速機シーブ152には、調速機ロープ16が巻き掛けられている。
【0017】
昇降路1内の下部には、張り車17が配置されている。調速機ロープ16は、張り車17に巻き掛けられている。調速機ロープ16の両端部は、作動レバー14に接続されている。これにより、調速機ロープ16は、調速機シーブ152及び張り車17間に環状に張られている。かご7が移動すると、かご7の移動に応じて調速機ロープ16が移動し、かご7の移動速度に応じた回転速度で調速機シーブ152が回転する。
【0018】
例えば懸架体6の破断によりかご7の下降速度が定格速度を超えて過大な非常速度に達すると、調速機本体151は、機械的な機構によって調速機ロープ16を把持する。調速機本体151が調速機ロープ16を把持すると、調速機ロープ16の移動が停止して、作動レバー14が調速機ロープ16によって操作される。これにより、各非常止め装置13が作動し、かご7が非常停止する。
【0019】
図2は、図1のかご7を示す構成図である。かごガイドレール9には、一対の制動面91が上下方向に沿って形成されている。一対の制動面91は、互いに反対側に向けてかごガイドレール9に形成されている。
【0020】
各非常止め装置13は、枠体131と、一対の制動子132と、一対の押付機構133とを有している。枠体131は、かご7の下部に固定されている。一対の制動子132及び一対の押付機構133は、枠体131に支持されている。
【0021】
一対の制動子132は、一対の制動面91に個別に対応している。非常止め装置13が作動していない状態では、各制動子132が、対応する制動面91に隙間を介して対向している。
【0022】
一対の押付機構133は、一対の制動子132に個別に対応している。各押付機構133は、非常止め装置13の作動時に、対応する制動子132をかごガイドレール9の制動面91に接触させて押し付ける。これにより、かごガイドレール9は、一対の制動子132の間に把持される。非常止め装置13は、一対の制動子132の間にかごガイドレール9を把持することにより、かご7を制動する制動力を発生する。
【0023】
各押付機構133は、押付部材134と、押付ばね135とを有している。押付部材134は、対応する制動子132を案内する傾斜部134aを有している。かごガイドレール9と傾斜部134aとの間の距離は、傾斜部134aの下端部から傾斜部134aの上端部に向かって連続的に狭くなる。
【0024】
各押付機構133において、押付ばね135は、枠体131と押付部材134との間に設けられている。押付ばね135は、非常止め装置13の作動時に、対応する制動子132をかごガイドレール9の制動面91に押付部材134を介して押し付ける弾性復元力を発生する。
【0025】
かご7の下降速度が非常速度に達し、作動レバー14が操作されると、制動子132が押付部材134に対して引き上げられる。このとき、制動子132は、傾斜部134aの案内によってかごガイドレール9の制動面91に接触した後、かごガイドレール9と押付部材134との間を押し広げながら上方へ移動する。これにより、押付ばね135が圧縮され、制動子132が押付ばね135の弾性復元力によってかごガイドレール9の制動面91に押し付けられる。制動子132が制動面91に押し付けられると、制動子132と制動面91との間に摩擦力がかご7を制動する制動力として発生し、かご7が非常停止される。
【0026】
かご7には、複数のガイド装置18が設けられている。本実施の形態では、ガイド装置18がかご7の上部及び下部に2つずつ設けられている。なお、図2には、かご7の上部に設けられた2つのガイド装置18の一方のみと、かご7の下部に設けられた2つのガイド装置18の一方のみとが示されている。
【0027】
かご7の上部では、一方のガイド装置18が一方のかごガイドレール9に対応し、他方のガイド装置18が他方のかごガイドレール9に対応している。かご7の下部でも、一方のガイド装置18が一方のかごガイドレール9に対応し、他方のガイド装置18が他方のかごガイドレール9に対応している。
【0028】
各ガイド装置18は、複数のガイドローラ181を有している。各ガイド装置18は、対応するかごガイドレール9の制動面91にガイドローラ181を接触させながら、対応するかごガイドレール9に案内される。これにより、かご7は、各ガイド装置18を介して一対のかごガイドレール9に上下方向へ案内される。一対のかごガイドレール9のそれぞれにおける各制動面91は、通常運転時に、上下方向へのかご7の移動を案内する案内面として機能する。なお、各ガイド装置18は、制動面91を滑りながらかごガイドレール9に案内されるガイドシューであってもよい。
【0029】
図3は、図2の制動子132を示す正面図である。図4は、図3のIV-IV線に沿った断面図である。制動子132は、制動子本体21と、第1摩擦部22と、第2摩擦部23とを有している。
【0030】
制動子本体21には、かごガイドレール9の制動面91に対向する対向面211が形成されている。本実施の形態では、対向面211を制動面91と平行にして制動子本体21が配置されている。
【0031】
第1摩擦部22及び第2摩擦部23は、制動子本体21の対向面211に設けられている。第1摩擦部22及び第2摩擦部23は、対向面211に沿って上下方向へ並んでいる。第2摩擦部23は、第1摩擦部22の上側に位置している。これにより、制動子132では、かご7が下降するときの制動子132の進行方向Aにおいて、第1摩擦部22が第2摩擦部23よりも前側に位置している。本実施の形態では、第1摩擦部22と第2摩擦部23とが隙間なく上下方向へ連続して対向面211に設けられている。制動子132が制動面91に接触している状態では、第1摩擦部22及び第2摩擦部23のそれぞれが制動面91に接触する。
【0032】
第1摩擦部22には、複数の第1突起222が形成された第1突起形成部221が制動面91に向けて設けられている。第1突起形成部221は、制動面91に接触することにより制動面91との間で摩擦力を発生する。
【0033】
ここで、対向面211において、上下方向に沿った方向を対向面211の縦方向とし、上下方向に対して交差する方向を対向面211の横方向とする。本実施の形態では、対向面211の縦方向及び横方向のいずれの方向においても第1突起222が第1突起形成部221に複数並んでいる。
【0034】
図5は、図2の第1突起形成部221における第1突起222を示す拡大斜視図である。本実施の形態では、各第1突起222の形状が四角錐状である。第1摩擦部22は、各第1突起222の頂部を制動面91に向けて配置されている。従って、第1摩擦部22が制動面91に接触するときには、第1突起形成部221における各第1突起222の頂部が制動面91に接触する。
【0035】
第1摩擦部22の素材は、かごガイドレール9の素材よりも硬度の高い素材である。第1摩擦部22の素材としては、セラミック材料、耐熱及び耐摩耗性に優れた合金材料、これらを主原料とした複合材料などが用いられる。第1摩擦部22の素材として用いられるセラミック材料としては、アルミナ、ジルコニア、窒化珪素、窒化アルミニウム、窒化炭素、サーメット、サイアロンなどのセラミック材料が挙げられる。第1摩擦部22の素材として用いられる合金材料としては、タングステン、チタンなどを主原料とした合金材料が挙げられる。なお、かごガイドレール9の素材よりも硬度の高い素材であれば、工具鋼などの鋼材を第1摩擦部22の素材として用いてもよい。
【0036】
本実施の形態では、第1摩擦部22の全体の素材が同じ素材となっている。これにより、第1突起形成部221における各第1突起222は、かごガイドレール9よりも硬くなっている。
【0037】
第2摩擦部23は、図4に示すように、1つの砥石部である。砥石部としての第2摩擦部23には、複数の第2突起232が形成された第2突起形成部231が制動面91に向けて設けられている。第2突起形成部231は、制動面91に接触することにより制動面91との間で摩擦力を発生する。
【0038】
第2摩擦部23は、結合剤233と、複数の砥粒234とを有している。結合剤233は、対向面211に固定されている。結合剤233の素材は、第1摩擦部22及び砥粒234のそれぞれの素材よりも硬度の低い素材である。結合剤233の素材としては、金属又はセラミックスを焼成した素材、樹脂素材、金属めっき素材などが用いられている。
【0039】
複数の砥粒234は、結合剤233に保持されている。これにより、複数の砥粒234は、結合剤233を介して対向面211に固定されている。複数の砥粒234は、結合剤233に分散している。砥粒234の素材は、かごガイドレール9の素材よりも硬度の高い素材である。砥粒234の素材としては、アルミナ質研削材、炭化ケイ素質研削材、ダイヤモンド、CBN(Cubic Boron Nitride:立方晶窒化ホウ素)などが用いられている。
【0040】
第2突起形成部231では、複数の砥粒234の少なくとも一部が複数の第2突起232として結合剤233から露出している。第2突起形成部231における複数の第2突起232の高さは、互いに異なっている。従って、第2摩擦部23が制動面91に接触するときには、第2突起形成部231における複数の第2突起232のうち、一部の第2突起232が制動面91に接触する。即ち、結合剤233から露出している複数の砥粒234のうち、一部の砥粒234が制動面91に接触する。
【0041】
第2突起232は、第1突起222よりも小さくなっている。従って、第2突起232の高さは、第1突起222の高さよりも低くなっている。制動子132は、第1突起形成部221における第1突起222と、第2突起形成部231における第2突起232とを制動面91に接触させることにより、かご7を制動する。
【0042】
次に、かご7の下降中に制動子132がかごガイドレール9の制動面91に押し付けられたときの動作について説明する。かご7の下降中に制動子132が制動面91に押し付けられると、第1摩擦部22及び第2摩擦部23のそれぞれが制動面91に押し付けられる。これにより、第1突起形成部221における第1突起222と、第2突起形成部231における第2突起232とが制動面91に食い込んで、制動子132と制動面91との間に摩擦力がかご7を制動する制動力として発生する。
【0043】
この後、制動子132と制動面91との間に摩擦力が発生した状態で、かご7の下降に伴って第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を下方へ摺動する。これにより、かご7が非常停止される。このとき、制動面91に対する第1摩擦部22及び第2摩擦部23のそれぞれによる掘り起こし作用によって、制動子132と制動面91との間の摩擦力が確保される。
【0044】
例えば、中国でのエレベータ据付後に行われる監督検査では、エレベータの設置現場において非常止め装置13の動作確認を行う必要がある。非常止め装置13の動作確認は、非常止め装置13を実際に作動させて、制動子132をかごガイドレール9の制動面91に接触させる。このため、監督検査において非常止め装置13の動作確認を行うと、かご7を案内する案内面として機能する制動面91に傷が付き、かご7の乗り心地が低下するおそれがある。
【0045】
図6は、図4の第1摩擦部22が制動面91を摺動したときの制動面91の状態を示す斜視図である。図7は、図6の粗面92を示す拡大図である。第1摩擦部22が制動面91を下方へ摺動するときには、複数の第1突起222が制動面91を削りながら移動する。これにより、複数の凹凸を持つ粗面92が第1摩擦部22の摺動軌跡として制動面91に生じる。従って、粗面92における凹凸の大きさは、第1突起222の大きさに応じた大きさとなる。
【0046】
第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を下方へ摺動するときには、第2摩擦部23が第1摩擦部22の上側に位置しているため、制動面91において第1摩擦部22が摺動した場所を第2摩擦部23が摺動する。これにより、第2摩擦部23は、第1摩擦部22の摺動軌跡である粗面92を摺動する。
【0047】
図8は、図4の第2摩擦部23が粗面92を摺動したときの制動面91の状態を示す斜視図である。図9は、図8の修復面93を示す拡大図である。第2摩擦部23が粗面92を下方へ摺動するときには、複数の第2突起232が粗面92における凹凸の一部を削りながら移動する。粗面92における凹凸の大きさは、複数の第1突起222の大きさに応じた大きさである。従って、第1突起222の大きさよりも小さい複数の第2突起232が粗面92における凹凸の一部を削ることにより、粗面92における凹凸が小さくなる。これにより、粗面92は、第2摩擦部23の摺動によって修復されて修復面93となる。修復面93における凹凸の大きさは、粗面92における凹凸の大きさよりも小さくなっている。
【0048】
このようにして、制動子132は、第1摩擦部22によって制動面91から粗くなった粗面92を第2摩擦部23によって修復しながら制動面91を摺動する。従って、制動子132がかごガイドレール9の制動面91を摺動した後には、粗面92よりも粗さが小さくなった修復面93が制動面91に形成される。これにより、非常止め装置13の復帰後、かご7の移動時にガイドローラ181が修復面93を通過するときにも、かご7に生じる振動の増大が抑制される。これにより、かご7の乗り心地が低下しにくくなる。
【0049】
一方、欧州におけるEN規格(European Norm/European Standard)、中国におけるGB規格(Guo jia Biao zhun)などによれば、型式試験において同じ制動子を連続して3回にわたり使用した場合でも、かご7を制動する制動力を確保できるようにすることが要求されている。
【0050】
本実施の形態では、第1摩擦部22及び第2摩擦部23が複数回にわたり制動面91を摺動すると、第2摩擦部23において、複数の砥粒234のうち、制動面91に第2突起232として接触する砥粒234が摩耗したり脱落したりする。
【0051】
図10は、図4の一部の砥粒234が結合剤233から脱落した制動子132を示す断面図である。なお、図10には、結合剤233から脱落した砥粒234の脱落前の状態が破線で示されている。
【0052】
第2摩擦部23では、一部の砥粒234が結合剤233から脱落したり摩耗したりすると、複数の砥粒234のうち、制動面91に接触せずに第2突起232として控えていた新たな砥粒234が制動面91に接触する。これにより、第2摩擦部23では、第2突起232が制動面91に食い込む機能の低下が抑制され、制動面91に対する第2摩擦部23による掘り起こし作用の低下が抑制される。即ち、第2摩擦部23では、砥粒234の自生作用によって第2摩擦部23の機能の低下が抑制される。
【0053】
従って、制動子132が複数回にわたり使用されても、第2摩擦部23と制動面91との間の摩擦力の低下が抑制される。これにより、制動子132が制動面91に接触して生じる制動力の低下が抑制される。また、第2突起232が粗面92を削って粗面92を修復する機能の低下も抑制される。これにより、制動子132では、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する機能の低下も抑制される。
【0054】
このようなエレベータの制動子132では、第2摩擦部23が第1摩擦部22の上側に位置している。第2摩擦部23には、複数の第2突起232が形成された第2突起形成部231が制動面91に向けて設けられている。第2突起形成部231では、複数の砥粒234の少なくとも一部が複数の第2突起232として結合剤233から露出している。第2突起232は、第1摩擦部22における第1突起222よりも小さくなっている。このため、第1摩擦部22及び第2摩擦部23のそれぞれが制動面91に接触したときに、制動面91に対する第1突起222及び第2突起232のそれぞれの掘り起こし作用によって、かご7を制動する制動力を発生することができる。また、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を第2摩擦部23によって修復することができる。さらに、制動子132が複数回にわたり使用された場合でも、制動子132が制動面91に接触して生じる制動力の低下を第2摩擦部23における砥粒234の自生作用により抑制することができる。また、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する機能の低下を第2摩擦部23における砥粒234の自生作用により抑制することもできる。
【0055】
実施の形態2.
図11は、実施の形態2に係るエレベータの制動子を示す断面図である。制動子本体21の対向面211には、段差212が形成されている。段差212の位置は、第1摩擦部22と第2摩擦部23との境界の位置と一致している。対向面211は、段差212を境界として上下方向へ並ぶ第1面部211a及び第2面部211bを有している。第2面部211bは、第1面部211aの上側に位置している。第2面部211bは、第1面部211aよりも制動面91から遠い位置に位置している。本実施の形態では、第1面部211a及び第2面部211bのそれぞれが制動面91と平行になっている。
【0056】
第1摩擦部22は、第1面部211aに設けられている。第2摩擦部23は、第2面部211bに設けられている。第2摩擦部23は、制動面91から遠い側へ第1摩擦部22に対してずれた位置に配置されている。これにより、第1突起形成部221と第2突起形成部231との間には、段差235が形成されている。
【0057】
制動面91から第2突起232までの距離は、制動面91から第1突起222までの距離よりも大きくなっている。即ち、第1突起222の頂部は、第2突起232よりも制動面91に近い位置に位置している。
【0058】
ここで、制動面91から第2突起232までの距離と、制動面91から第1突起222までの距離との差を突起差dとする。第2突起232が粗面92における凹凸を削る量は、突起差dが大きくなるほど少なくなる。従って、制動子132が制動面91を摺動した後に生じる修復面93における凹凸の大きさは、突起差dが大きくなるほど大きくなる。
【0059】
突起差dは、修復面93における凹凸の大きさが過大とならないように設定許容範囲内に設定されている。突起差dが設定許容範囲内に設定されている場合、修復面93における凹凸が過大とならず、通常運転時にガイド装置18が修復面93を通過しても、かご7に生じる振動の大きさが許容できる大きさに留まる。他の構成及び動作は、実施の形態1と同様である。
【0060】
このようなエレベータの制動子132では、第1突起222の頂部が第2突起232よりも制動面91に近い位置に位置している。このため、第1摩擦部22の第1突起222によって制動面91に生じた凹凸を、第2摩擦部23の第2突起232が必要以上に削ることを防止することができる。これにより、第2摩擦部23の第2突起形成部231において、例えば切粉による目詰まりの防止を図ることができる。従って、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する第2摩擦部23の機能の低下をさらに抑制することができる。
【0061】
実施の形態3.
図12は、実施の形態3に係るエレベータの制動子を示す断面図である。第2面部211bは、上下方向において第2面部211bの下端部から第2面部211bの上端部に向けて制動面91に近づく方向へ制動面91に対して傾斜している。これにより、第2面部211bの上端部は、第2面部211bの下端部よりも制動面91に近い位置に位置している。
【0062】
また、第2摩擦部23における第2突起形成部231も、上下方向において第2摩擦部23の下端部から第2摩擦部23の上端部に向かって制動面91に近づく方向へ制動面91に対して傾斜している。これにより、第2摩擦部23の上端部における第2突起232は、第2摩擦部23の下端部における第2突起232よりも制動面91に近い位置に位置している。本実施の形態では、第1摩擦部22における各第1突起222の頂部が、第2摩擦部23におけるいずれの第2突起232よりも制動面91に近い位置に位置している。
【0063】
第2摩擦部23の下端部の位置は、制動面91から遠い側へ第1摩擦部22に対してずれた位置となっている。これにより、第1突起形成部221と第2突起形成部231との間には、段差235が形成されている。
【0064】
図13は、図12のXIII部を拡大して示す断面図である。第1摩擦部22が制動面91を下方へ摺動するときには、第1突起222が制動面91を削りながら第1摩擦部22が下方へ移動する。従って、第1摩擦部22によって生じた粗面92には、第1突起222がかごガイドレール9の素材を掘り起こして盛り上がった返り部94が段差として生じる。
【0065】
第2摩擦部23が粗面92を下方へ摺動するときには、複数の第2突起232が粗面92における凹凸の一部を削りながら移動する。これにより、粗面92は、第2摩擦部23の摺動によって修復される。このとき、返り部94の位置では、制動面91に対して傾斜する第2突起形成部231が第2摩擦部23の移動に伴って粗面92に徐々に近づきながら、第2突起232が返り部94を徐々に切削する。これにより、返り部94が粗面92から除去される。他の構成及び動作は、実施の形態2と同様である。
【0066】
このようなエレベータの制動子132では、上下方向において第2摩擦部23の下端部から第2摩擦部23の上端部に向かって制動面91に近づく方向へ第2突起形成部231が制動面91に対して傾斜している。このため、第1摩擦部22によってかごガイドレール9に生じた返り部94を、第2突起形成部231における第2突起232によって徐々に切削して除去することができる。これにより、返り部94を切削する第2突起形成部231の負担を軽減することができる。また、第2突起形成部231の領域のうち、返り部94の高さよりも粗面92に近い領域に設けられた第2突起232のみによって返り部94を切削することができる。これにより、第2突起形成部231が必要以上に返り部94に接触することを抑制することができる。従って、第2突起形成部231において、例えば切粉による目詰まりの防止を図ることができ、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する第2摩擦部23の機能の低下をさらに抑制することができる。
【0067】
実施の形態4.
図14は、実施の形態4に係るエレベータの制動子を示す正面図である。図15は、図14のXV-XV線に沿った断面図である。第2摩擦部23は、3つの砥石部24,25,26を有している。3つの砥石部24,25,26は、制動子本体21の対向面211に設けられている。3つの砥石部24,25,26は、対向面211に沿って上下方向へ並んでいる。本実施の形態では、砥石部24と砥石部25とが上下方向において互いに隣り合っており、砥石部25と砥石部26とが上下方向において互いに隣り合っている。
【0068】
砥石部25は、砥石部24の上側に位置している。砥石部26は、砥石部25の上側に位置している。これにより、制動子132では、かご7が下降するときの制動子132の進行方向Aにおいて、砥石部24が砥石部25よりも前側に位置し、砥石部25が砥石部26よりも前側に位置している。本実施の形態では、砥石部24,25,26が隙間なく上下方向へ連続して対向面211に設けられている。
【0069】
砥石部24には、複数の第2突起242が形成された第2突起形成部241が制動面91に向けて設けられている。第2突起形成部241は、制動面91に接触することにより制動面91との間で摩擦力を発生する。
【0070】
砥石部24は、結合剤243と、複数の砥粒244とを有している。結合剤243は、対向面211に固定されている。複数の砥粒244は、結合剤243に保持されている。これにより、複数の砥粒244は、結合剤243を介して対向面211に固定されている。複数の砥粒244は、結合剤243に分散している。
【0071】
第2突起形成部241では、複数の砥粒244の少なくとも一部が複数の第2突起242として結合剤243から露出している。第2突起形成部241における複数の第2突起242の高さは、互いに異なっている。第2突起形成部241が制動面91に接触するときには、第2突起形成部241における複数の第2突起242のうち、一部の第2突起242が制動面91に接触する。
【0072】
砥石部24の上側に位置する砥石部25には、複数の第2突起252が形成された第2突起形成部251が制動面91に向けて設けられている。第2突起形成部251は、制動面91に接触することにより制動面91との間で摩擦力を発生する。
【0073】
砥石部25は、結合剤253と、複数の砥粒254とを有している。結合剤253は、対向面211に固定されている。複数の砥粒254は、結合剤253に保持されている。これにより、複数の砥粒254は、結合剤253を介して対向面211に固定されている。複数の砥粒254は、結合剤253に分散している。
【0074】
第2突起形成部251では、複数の砥粒254の少なくとも一部が複数の第2突起252として結合剤253から露出している。第2突起形成部251における複数の第2突起252の高さは、互いに異なっている。第2突起形成部251が制動面91に接触するときには、第2突起形成部251における複数の第2突起252のうち、一部の第2突起252が制動面91に接触する。
【0075】
砥石部25の上側に位置する砥石部26には、複数の第2突起262が形成された第2突起形成部261が制動面91に向けて設けられている。第2突起形成部261は、制動面91に接触することにより制動面91との間で摩擦力を発生する。
【0076】
砥石部26は、結合剤263と、複数の砥粒264とを有している。結合剤263は、対向面211に固定されている。複数の砥粒264は、結合剤263に保持されている。これにより、複数の砥粒264は、結合剤263を介して対向面211に固定されている。複数の砥粒264は、結合剤263に分散している。
【0077】
第2突起形成部261では、複数の砥粒264の少なくとも一部が複数の第2突起262として結合剤263から露出している。第2突起形成部261における複数の第2突起262の高さは、互いに異なっている。第2突起形成部261が制動面91に接触するときには、第2突起形成部261における複数の第2突起262のうち、一部の第2突起262が制動面91に接触する。
【0078】
各砥粒244,254,264の素材は、かごガイドレール9の素材よりも硬度の高い素材である。各砥粒244,253,263の素材としては、アルミナ質研削材、炭化ケイ素質研削材、ダイヤモンド、CBN(Cubic Boron Nitride:立方晶窒化ホウ素)などが用いられている。
【0079】
各結合剤243,253,263の素材は、第1摩擦部22及び砥粒244,254,264のそれぞれの素材よりも硬度の低い素材である。各結合剤243,253,263の素材としては、金属又はセラミックスを焼成した素材、樹脂素材、金属めっき素材などが用いられている。
【0080】
上下方向において互いに隣り合う2つの砥石部24,25のうち、上側に位置する砥石部25における砥粒254の大きさは、下側に位置する砥石部24における砥粒244の大きさよりも小さくなっている。即ち、かご7が下降するときの制動子132の進行方向Aにおいて、前側に位置する砥石部24における砥粒244の大きさは、後側に位置する砥石部25における砥粒254の大きさよりも大きくなっている。
【0081】
また、上下方向において互いに隣り合う2つの砥石部25,26のうち、上側に位置する砥石部26における砥粒264の大きさは、下側に位置する砥石部25における砥粒254の大きさよりも小さくなっている。即ち、かご7が下降するときの制動子132の進行方向Aにおいて、前側に位置する砥石部25における砥粒254の大きさは、後側に位置する砥石部26における砥粒264の大きさよりも大きくなっている。
【0082】
これにより、上下方向へ並ぶ複数の砥石部24,25,26のうち、上側に位置する砥石部ほど、砥石部における砥粒の大きさが小さくなっている。即ち、複数の砥石部24,25,26のうち、かご7が下降するときの制動子132の進行方向Aにおいて前側に近い砥石部ほど、砥石部における砥粒の大きさが大きくなっている。
【0083】
また、上下方向へ並ぶ複数の砥石部24,25,26のうち、上側に位置する砥石部ほど、砥石部における第2突起の高さが低くなっている。即ち、複数の砥石部24,25,26のうち、かご7が下降するときの制動子132の進行方向Aにおいて前側に近い砥石部ほど、砥石部における第2突起の高さが高くなっている。
【0084】
第2突起242,252,262は、第1突起222よりも小さくなっている。従って、第2突起242,252,262の高さは、第1突起222の高さよりも低くなっている。制動子132は、第1突起形成部221における第1突起222と、第2突起形成部241,251,261における第2突起242,252,262とを制動面91に接触させることにより、かご7を制動する。
【0085】
次に、かご7の下降中に制動子132が制動面91に押し付けられたときの動作について説明する。かご7の下降中に制動子132が制動面91に押し付けられると、第1摩擦部22と、第2摩擦部23における各砥石部24,25,26とが制動面91にそれぞれ押し付けられる。これにより、第1突起222及び各第2突起242,252,262が制動面91に食い込んで、制動子132と制動面91との間に摩擦力がかご7を制動する制動力として発生する。
【0086】
この後、制動子132と制動面91との間に摩擦力が発生した状態で、かご7の下降に伴って、第1摩擦部22及び各砥石部24,25,26が制動面91を下方へ摺動する。これにより、かご7が非常停止される。このとき、制動面91に対する第1摩擦部22及び各砥石部24,25,26のそれぞれによる掘り起こし作用によって、制動子132と制動面91との間の摩擦力が確保される。
【0087】
第1摩擦部22及び各砥石部24,25,26が制動面91を下方へ摺動するときには、第1摩擦部22によって制動面91に生じた粗面92の凹凸が第2摩擦部23における各砥石部24,25,26によって順次削られて粗面92が修復される。従って、制動子132は、第1摩擦部22によって制動面91から粗くなった粗面92を各砥石部24,25,26によって順次修復しながら制動面91を摺動する。
【0088】
各砥石部24,25,26のそれぞれには、砥粒244,254,264のそれぞれの自生作用がある。これにより、制動子132を複数回にわたり使用した場合でも、各砥石部24,25,26のそれぞれと制動面91との間の摩擦力の低下が抑制され、制動子132が制動面91に接触して生じる制動力の低下が抑制される。また、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する第2摩擦部23における各砥石部24,25,26の機能の低下も、砥粒244,254,264のそれぞれの自生作用によって抑制される。他の構成及び動作は、実施の形態1と同様である。
【0089】
このようなエレベータの制動子132では、上下方向へ並ぶ3つの砥石部24,25,26が第2摩擦部23に含まれている。第2摩擦部23において、上下方向において互いに隣り合う2つの砥石部のうち、上側に位置する砥石部における砥粒の大きさは、下側に位置する砥石部における砥粒の大きさよりも小さくなっている。このため、制動面91に対する砥粒244,254,264のそれぞれの掘り起こし作用によって、第2摩擦部23と制動面91との間に摩擦力を発生することができる。また、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を第2摩擦部23における各砥石部24,25,26によって修復することができる。砥粒244,254,264の大きさが砥石部24、砥石部25及び砥石部26の順に上方に向かって小さくなっているため、修復面における凹凸の大きさをさらに小さくすることができ、修復面をさらに滑らかにすることができる。さらに、制動子132が複数回にわたり使用された場合でも、制動子132が制動面91に接触して生じる制動力の低下を第2摩擦部23における砥粒244,254,264のそれぞれの自生作用により抑制することができる。また、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する機能の低下を第2摩擦部23における砥粒244,254,264のそれぞれの自生作用により抑制することもできる。
【0090】
実施の形態5.
図16は、実施の形態5に係るエレベータの制動子を示す正面図である。第2摩擦部23では、複数の砥石部24,25,26が互いに間隔をあけて対向面211に設けられている。これにより、複数の砥石部24,25,26の間のそれぞれには、横溝27が対向面211に沿って形成されている。各横溝27は、対向面211の横方向に沿った溝である。各横溝27の底面は、対向面211によって形成されている。各横溝27内は、空間となっている。
【0091】
第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動すると、かごガイドレール9が削られて切粉が異物30として生じる。また、制動面91に堆積した油、埃などが異物30となって第1摩擦部22及び各砥石部24,25,26に付着することもある。第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動するときに生じた異物30は、各横溝27へ排出されやすくなる。他の構成及び動作は、実施の形態4と同様である。
【0092】
このようなエレベータの制動子132では、第2摩擦部23における複数の砥石部24,25,26の間のそれぞれに横溝27が対向面211に沿って形成されている。このため、第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動するときに生じた異物30を各横溝27へ排出しやすくすることができる。これにより、第1摩擦部22及び第2摩擦部23のそれぞれの機能の低下をさらに抑制することができる。従って、制動子132が複数回にわたり使用された場合でも、制動子132が制動面91に接触して生じる制動力の低下を抑制しながら、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する機能の低下を抑制することができる。
【0093】
実施の形態6.
図17は、実施の形態6に係るエレベータの制動子を示す正面図である。第2摩擦部23において、各砥石部24,25,26は、複数の砥石単位部に分割されている。
【0094】
砥石部24は、3つの砥石単位部245に分割されている。3つの砥石単位部245は、対向面211の横方向へ互いに間隔をあけて並んでいる。
【0095】
砥石部25は、3つの砥石単位部255に分割されている。3つの砥石単位部255は、対向面211の横方向へ互いに間隔をあけて並んでいる。
【0096】
砥石部26は、3つの砥石単位部265に分割されている。3つの砥石単位部265は、対向面211の横方向へ互いに間隔をあけて並んでいる。
【0097】
これにより、3つの砥石単位部245の間、3つの砥石単位部255の間、3つの砥石単位部265の間のそれぞれには、縦溝28が対向面211に沿って形成されている。従って、各砥石部24,25,26には、縦溝28が2つずつ形成されている。各縦溝28は、対向面211の縦方向に沿った溝である。各縦溝28の底面は、対向面211によって形成されている。各縦溝28内は、空間となっている。
【0098】
第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動すると、実施の形態5と同様に異物30が生じる。第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動するときに生じた異物30は、横溝27及び縦溝28のそれぞれへ排出されやすくなる。他の構成及び動作は、実施の形態5と同様である。
【0099】
このようなエレベータの制動子132では、各砥石部24,25,26に縦溝28が対向面211に沿って形成されている。このため、第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動するときに生じた異物30を横溝27だけでなく縦溝28へも排出しやすくすることができる。これにより、制動子132が複数回にわたり使用された場合でも、制動子132が制動面91に接触して生じる制動力の低下をさらに抑制しながら、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸を修復する機能の低下をさらに抑制することができる。
【0100】
なお、実施の形態6では、各砥石部24,25,26に縦溝28が形成されている。しかし、すべての砥石部24,25,26に縦溝28を形成しなくてもよい。例えば、複数の砥石部24,25,26のうち、砥石部24にのみ縦溝28を形成してもよいし、2つの砥石部25,26にのみ縦溝28を形成してもよい。この場合、複数の砥石部24,25,26のうち、縦溝28が形成された砥石部のみが複数の砥石単位部に分割される。即ち、実施の形態6では、複数の砥石部24,25,26の少なくともいずれかが複数の砥石単位部に分割され、複数の砥石単位部の間に縦溝28が形成されていればよい。
【0101】
また、実施の形態6において、砥石部24における縦溝28の数、砥石部25における縦溝28の数、砥石部26における縦溝28の数は、1つ以上であればよい。この場合、各砥石部24,25,26において、複数の砥石単位部が対向面211の横方向へ互いに間隔をあけて並べられ、複数の砥石単位部の間に縦溝28が形成される。
【0102】
また、実施の形態6では、各砥石部24,25,26に対向面211に沿って形成された溝が縦溝28となっている。しかし、複数の砥石部24,25,26の少なくともいずれかに横溝を形成してもよい。この場合、複数の砥石部24,25,26のうち、横溝が形成された砥石部が複数の砥石単位部に分割される。また、この場合、横溝が形成された砥石部では、複数の砥石単位部が対向面211の縦方向へ互いに間隔をあけて並べられ、複数の砥石単位部の間に横溝が形成される。さらに、砥石部に形成された横溝の数は、1つでもよいし、複数でもよい。
【0103】
また、実施の形態6では、複数の砥石部24,25,26の間のそれぞれに横溝27が形成されている。しかし、実施の形態6において、実施の形態4のように、第2摩擦部23に横溝27が形成されていなくてもよい。
【0104】
また、実施の形態5及び6では、複数の砥石部24,25,26の間のそれぞれに横溝27が形成されている。しかし、互いに隣り合う2つの砥石部24,25の間にのみ横溝27が形成されていてもよいし、互いに隣り合う2つの砥石部25,26の間にのみ横溝27が形成されていてもよい。このようにしても、第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動するときに生じた異物30を横溝27へ排出しやすくすることができる。従って、実施の形態5及び6では、複数の砥石部24,25,26の間の少なくともいずれかに横溝27を形成することができる。
【0105】
また、実施の形態4~6では、実施の形態2のように、第1突起222の頂部が各第2突起242,252,262よりも制動面91に近い位置に位置するようにしてもよい。
【0106】
また、実施の形態4~6では、実施の形態4のように、第2摩擦部23における各第2突起形成部241,251,261が制動面91に対して傾斜していてもよい。この場合、上下方向において第2摩擦部23の下端部から第2摩擦部23の上端部に向かって各第2突起形成部241,251,261が制動面91に対して個別に傾斜する。また、この場合、各第2突起形成部241,251,261の位置は、第2摩擦部23の下端部から、第2突起形成部241、第2突起形成部251及び第2突起形成部261の順に制動面91に近い位置となる。
【0107】
また、実施の形態4~6では、第2摩擦部23における砥石部の数が砥石部24,25,26の3つである。しかし、第2摩擦部23における砥石部の数を2つ又は4つ以上としてもよい。この場合、第2摩擦部23では、複数の砥石部が上下方向へ並べられる。また、この場合、上下方向において互いに隣り合う2つの砥石部のうち、上側に位置する砥石部における砥粒の大きさが、下側に位置する砥石部における砥粒の大きさよりも小さくされる。第2摩擦部23における砥石部の数が増えるほど、第1摩擦部22によって制動面91に生じた凹凸をより確実に修復することができる。
【0108】
また、実施の形態1~3では、第2摩擦部23に溝が形成されていない。しかし、第2摩擦部23に溝を対向面211に沿って形成してもよい。この場合、第2摩擦部23が複数の砥石単位部に分割され、複数の砥石単位部の間に溝が形成される。また、この場合、第2摩擦部23に形成された溝の底面は、対向面211によって形成される。さらに、この場合、第2摩擦部23に形成された溝内は、空間とされる。このようにすれば、第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動するときに生じた異物30を、第2摩擦部23に形成された溝へ排出しやすくすることができる。
【0109】
実施の形態1~3において第2摩擦部23に溝を形成した場合、第2摩擦部23に形成された溝は、対向面211の縦方向に沿った縦溝であってもよいし、対向面211の横方向に沿った横溝であってもよい。また、第2摩擦部23に形成された溝の数は、1つとしてもよいし複数としてもよい。
【0110】
また、各上記実施の形態では、第1摩擦部22に溝が形成されていない。しかし、第1摩擦部22に溝を対向面211に沿って形成してもよい。この場合、第1摩擦部22が複数の摩擦単位部に分割され、複数の摩擦単位部の間に溝が形成される。また、この場合、第1摩擦部22に形成された溝の底面は、対向面211によって形成される。さらに、この場合、第1摩擦部22に形成された溝内は、空間とされる。このようにすれば、第1摩擦部22及び第2摩擦部23が制動面91を摺動するときに生じた異物30を、第1摩擦部22に形成された溝へ排出しやすくすることができる。
【0111】
第1摩擦部22に溝を形成した場合、第1摩擦部22に形成された溝は、対向面211の縦方向に沿った縦溝であってもよいし、対向面211の横方向に沿った横溝であってもよい。また、第1摩擦部22に形成された溝の数は、1つとしてもよいし複数としてもよい。
【0112】
また、各上記実施の形態では、第1摩擦部22における第1突起222の形状が四角錐状となっている。しかし、第1突起222の形状は、これに限定されない。例えば、図18に示すように第1突起222の形状を三角錐状としてもよいし、図19に示すように第1突起222の形状を円錐状としてもよい。また、図20に示すように第1突起222の形状を半球状としてもよいし、図21に示すように第1突起222の形状を三角柱状としてもよい。
【0113】
図22は、図21の第1突起222が実施の形態1における第1摩擦部22に適用された制動子132を示す正面図である。第1突起222の形状を三角柱状とする場合、第1突起222の三角形の底面を対向面211の横方向と直交させ、第1突起222の底面における3つの頂点のいずれかを制動面91に向けて、第1突起222が第1突起形成部221に形成される。即ち、図21及び図22に示すように、第1突起222の形状である三角柱の高さ方向を対向面211の横方向と一致させ、第1突起222の三角柱における2つの側面の境界に形成された稜線を制動面91に向けて、第1突起222が第1突起形成部221に形成される。なお、実施の形態2~6における第1摩擦部22に図21の第1突起222が適用された場合でも、図22と同様の向きにして第1突起222が第1突起形成部221に形成される。
【0114】
また、各上記実施の形態では、制動子132を有する非常止め装置13がかご7に設けられている。しかし、制動子132を有する非常止め装置13を昇降体である釣合おもり8に設けてもよい。この場合、釣合おもり8は、制動子132が釣合おもりガイドレール10に接触することにより制動される。
【0115】
以上、上記の実施の形態に示した構成は、本開示の内容の一例を示すものである。実施の形態は、別の公知の技術と組み合わせることが可能である。本開示の要旨を逸脱しない範囲で、実施の形態の構成の一部を省略または変更することが可能である。
【0116】
以下に、本開示に含まれ得る態様の例について、付記として明記する。
(付記1)
昇降体の移動を案内するガイドレールに上下方向に沿って形成された制動面に対向する対向面が形成されている制動子本体と、
前記対向面に設けられている第1摩擦部と、
前記対向面に設けられており、前記第1摩擦部の上側に位置している第2摩擦部と
を備え、
前記第1摩擦部には、複数の第1突起が形成された第1突起形成部が前記制動面に向けて設けられており、
前記第2摩擦部は、砥石部を有しており、
前記砥石部には、複数の第2突起が形成された第2突起形成部が前記制動面に向けて設けられており、
前記砥石部は、前記対向面に固定されている結合剤と、前記結合剤に保持されている複数の砥粒とを有しており、
前記第2突起形成部では、前記複数の砥粒の少なくとも一部が前記複数の第2突起として前記結合剤から露出しており、
前記第2突起は、前記第1突起よりも小さくなっており、
前記第1突起及び前記第2突起が前記制動面に接触することにより、前記昇降体を制動するエレベータの制動子。
(付記2)
前記第1突起の頂部は、前記第2突起よりも前記制動面に近い位置に位置している付記1に記載のエレベータの制動子。
(付記3)
前記第2突起形成部は、上下方向において前記第2摩擦部の下端部から前記第2摩擦部の上端部に向かって前記制動面に近づく方向へ前記制動面に対して傾斜している付記1又は付記2に記載のエレベータの制動子。
(付記4)
前記第2摩擦部は、上下方向へ並んでいる複数の前記砥石部を有しており、
上下方向において互いに隣り合う2つの前記砥石部のうち、上側に位置する前記砥石部における前記砥粒の大きさは、下側に位置する前記砥石部における前記砥粒の大きさよりも小さくなっている付記1から付記3までのいずれか一項に記載のエレベータの制動子。
(付記5)
前記複数の砥石部の間の少なくともいずれかには、溝が前記対向面に沿って形成されている付記4に記載のエレベータの制動子。
(付記6)
前記複数の砥石部の少なくともいずれかには、溝が前記対向面に沿って形成されている付記4又は付記5に記載のエレベータの制動子。
(付記7)
前記第1摩擦部には、溝が前記対向面に沿って形成されている付記1から付記6までのいずれか一項に記載のエレベータの制動子。
【符号の説明】
【0117】
7 かご(昇降体)、8 釣合おもり(昇降体)、9 かごガイドレール(ガイドレール)、10 釣合おもりガイドレール(ガイドレール)、21 制動子本体、22 第1摩擦部、23 第2摩擦部(砥石部)、24,25,26 砥石部、27 横溝(溝)、28 縦溝(溝)、91 制動面、211 対向面、221 第1突起形成部、222 第1突起、231,241,251,261 第2突起形成部、232,242,252,262 第2突起、233,243,253,263 結合剤、234,244,254,264 砥粒。
【要約】
【課題】ガイドレールの制動面に接触して生じる制動力の低下を抑制しながら、制動面に生じた凹凸を修復する機能の低下を抑制することができるエレベータの制動子を提供する。
【解決手段】エレベータの制動子132において、第1摩擦部22及び第2摩擦部23は、制動子本体21の対向面211に設けられている。第2摩擦部23は、第1摩擦部22の上側に位置している。砥石部としての第2摩擦部23には、複数の第2突起232が形成された第2突起形成部231が制動面91に向けて設けられている。第2摩擦部23では、複数の砥粒234が結合剤233に保持されている。第2突起形成部231では、複数の砥粒234の少なくとも一部が複数の第2突起232として結合剤233から露出している。第2突起232は、第1摩擦部22の第1突起222よりも小さくなっている。
【選択図】図4
図1
図2
図3
図4
図5
図6
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図9
図10
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図22