特許7556259IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

ペースト加工用塩化ビニル系樹脂組成物に関するものであり、さらに詳細には、耐スリップ性に優れるペースト加工用塩化ビニル系樹脂組成物ゾルを提供することを可能とし、コート剤、特に自動車アンダーボディコート用、自動車シーラント用として有用なペースト加工用塩化ビニル系樹脂組成物に関するものである。

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

しかし、特許文献1における提案では、耐スリップ性に関しては検討されておらず、特許文献2における提案では、一定の効果は見られるものの、表面処理炭酸カルシウムが必要であり、コストの上昇に見合うだけの耐スリップ性向上が見られないという課題がある。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明者は、の課題について鋭意検討を重ねた結果、特定の乳化剤を特定量含有するペースト塩ビ組成物が、耐スリップ性に優れるペースト塩ビ組成物ゾルの提供を可能とし、コート剤、特に自動車アンダーボディコート用、自動車シーラント用として優れた特性を有するものとなることを見出し、発明を完成させるに至った。

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明のペースト塩ビ組成物は、可塑剤に分散させて調製したペースト塩ビ組成物ゾルの耐スリップ性が良好で、コート剤、特に自動車アンダーボディコート用、自動車シーラント用として優れた特性を有するものであり、その工業的価値は非常に高いものである。

この特許の権利範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります