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特許7556679ガスタービンエンジン用のシールアセンブリ、ガスタービンエンジン、およびシールアセンブリの作成方法
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  • 特許-ガスタービンエンジン用のシールアセンブリ、ガスタービンエンジン、およびシールアセンブリの作成方法 図1
  • 特許-ガスタービンエンジン用のシールアセンブリ、ガスタービンエンジン、およびシールアセンブリの作成方法 図2
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-09-17
(45)【発行日】2024-09-26
(54)【発明の名称】ガスタービンエンジン用のシールアセンブリ、ガスタービンエンジン、およびシールアセンブリの作成方法
(51)【国際特許分類】
   F02C 7/28 20060101AFI20240918BHJP
   F01D 25/16 20060101ALI20240918BHJP
   F16J 15/18 20060101ALI20240918BHJP
   F16J 15/30 20060101ALI20240918BHJP
【FI】
F02C7/28 E
F02C7/28 B
F01D25/16 J
F16J15/18 C
F16J15/30
【請求項の数】 12
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2019170046
(22)【出願日】2019-09-19
(65)【公開番号】P2020045900
(43)【公開日】2020-03-26
【審査請求日】2022-09-14
(31)【優先権主張番号】62/733,592
(32)【優先日】2018-09-19
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】590005449
【氏名又は名称】アールティーエックス コーポレイション
【氏名又は名称原語表記】RTX CORPORATION
【住所又は居所原語表記】1000 Wilson Boulevard,Arlington,VA 22209,U.S.A.
(74)【代理人】
【識別番号】100086232
【弁理士】
【氏名又は名称】小林 博通
(74)【代理人】
【識別番号】100092613
【弁理士】
【氏名又は名称】富岡 潔
(72)【発明者】
【氏名】パンチョ ピー.ストヤノフ
【審査官】松浦 久夫
(56)【参考文献】
【文献】国際公開第2016/167170(WO,A1)
【文献】特開2007-298035(JP,A)
【文献】国際公開第2008/133197(WO,A1)
【文献】特表2016-502593(JP,A)
【文献】特許第6357606(JP,B1)
【文献】特開昭62-116750(JP,A)
【文献】特開昭62-116751(JP,A)
【文献】特開昭62-116749(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2004/0042697(US,A1)
【文献】米国特許第03804648(US,A)
【文献】特開2006-275286(JP,A)
【文献】特開平11-141690(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F02C 7/28
F01D 25/16
F16J 15/18
F16J 15/30
F01D 11/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガスタービンエンジン用のシールアセンブリであって、
炭素材料を含むシールと、
前記シールに対して回転するように配置されたシールシートであって、前記シールおよび前記シールシートがそれぞれ一緒になって摺動シールを画定するシール面を有し、前記シールシートの前記シール面に炭素膜をさらに含む、シールシートと、
を備え、
前記炭素膜に、耐摩耗性を高める炭化物形成金属がドープされた、シールアセンブリ。
【請求項2】
前記炭素膜が、sp2含有量およびsp3含有量を有するDLC膜を含み、前記sp2含有量が前記sp3含有量よりも大きい、請求項1に記載のシールアセンブリ。
【請求項3】
前記炭素膜が100nm~200nmの厚さを有する、請求項2に記載のシールアセンブリ。
【請求項4】
前記炭化物形成金属が、タングステン、シリコン、クロム、モリブデン、およびこれらの組み合わせからなる群から選択される、請求項1に記載のシールアセンブリ。
【請求項5】
前記炭化物形成金属が、タングステン、シリコン、およびこれらの組み合わせからなる群から選択される、請求項1に記載のシールアセンブリ。
【請求項6】
前記シールがエレクトログラファイト級の炭素を含む、請求項1に記載のシールアセンブリ。
【請求項7】
前記シールの前記シール面と前記シールシートの前記シール面とが、0.1未満の摩擦係数を有する、請求項1に記載のシールアセンブリ。
【請求項8】
回転性要素および固定されたシール保持具と、
請求項1に記載のシールアセンブリであって、前記シールが前記シール保持具によって保持され、前記シールシートが前記回転性要素に取り付けられている、シールアセンブリと、
を備えた、ガスタービンエンジン。
【請求項9】
ガスタービンエンジン用のシールアセンブリの作成方法であって、前記ガスタービンエンジンが、回転性要素および固定されたシール保持具を備えており、
前記回転性要素にシールシートを配置することと、
前記固定されたシール保持具にシールを配置することと、
前記シールシートに対して前記シールを配置することであって、前記シールが炭素材料を含み、前記シールシートが、前記シールに対して回転するように配置され、前記シールと前記シールシートとがそれぞれ、一緒になって摺動シールを画定するシール面を有する、シールを配置することと、
前記シールシートの前記シール面に炭素膜を堆積することと、
のステップを含み、
前記炭素膜に、耐摩耗性を高める炭化物形成金属がドープされた、方法。
【請求項10】
前記シールシートに対して前記シールを配置するステップの前に前記堆積するステップが実行される、請求項9に記載の方法。
【請求項11】
前記シールに対して前記シールシートを回転させるステップをさらに含み、それにより前記シールから前記シールシートに炭素転写膜が前記炭素膜を覆って堆積される、請求項9に記載の方法。
【請求項12】
前記炭素膜が、物理的気相成長によって前記シールシートの前記シール面に被着される、請求項9に記載の方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(関連出願の相互参照)
2018年9月19日に出願された「SEAL ASSEMBLY FOR GAS TURBINE ENGINE」と題される米国特許出願第62/733,592号の利益が主張されており、この米国特許出願の開示は、参照によってその全体が本明細書にそのまま明記されているかのように組み込まれる。
【0002】
本開示は、シールアセンブリに関し、より詳細には、ガスタービンエンジン用のベアリングシールに関する。
【背景技術】
【0003】
ガスタービンエンジンは、オイルの漏れを防ぐためにシールされる必要があるベアリングの固定構成要素内に取り付けられた回転要素を有する。このようなシールは、ベアリングシールまたはオイルシールとして知られている。そのような目的のためのシールの一形態は炭素シールであり、この場合は、炭素材料シールが回転要素の周りにまたは回転要素に対して密接に配置される。このようなシールは、最初に作動したときに、炭素シールからシールアセンブリの回転要素またはシートに炭素が移動して、シート上に炭素の膜を形成する。この膜は、許容可能な低摩擦係数で動作している間に、シールとシートとの間のオイルの漏れが防止されるように、シールとの摩擦係数を低くすることが意図されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
膜が形成されるこの動作期間は、シールの慣らし段階と呼ばれる。慣らし中に過度の摩擦が発生することがあり、結果として、シールのパーツが過度に摩耗し、シールまたはシートの位置で過度の熱が起こり得るなどの問題を招く。この問題は、高速でかつ比較的低い圧力で動作するシールでは一層深刻であり、摩擦によりすでに高い温度をさらに増加させるおそれがある。本開示は、この問題に対処するものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示においては、炭素材料を含むシールと、シールに対して回転するように配置されたシールシートであって、シールおよびシールシートがそれぞれ一緒になって摺動シールを画定するシール面を有し、シールシートのシール面上に炭素膜をさらに含む、シールシートとを備えた、ガスタービンエンジン用のシールアセンブリが提供される。
【0006】
本開示のさらなる非限定的な態様によれば、炭素膜が、sp2含有量およびsp3含有量を有するDLC膜を含み、sp2含有量がsp3含有量よりも大きい。
【0007】
本開示の別の非限定的な態様では、膜は、100~200nmの厚さを有する。
【0008】
本開示のさらなる非限定的な態様では、炭素膜に、耐摩耗性を高めるための炭化物形成金属がドープされる。
【0009】
本開示のさらにさらなる非限定的な態様では、炭化物形成金属は、タングステン、シリコン、クロム、モリブデン、およびこれらの組み合わせからなる群から選択される。
【0010】
本開示の別の非限定的な態様では、炭化物形成金属は、タングステン、シリコン、およびこれらの組み合わせからなる群から選択される。
【0011】
本開示のさらなる非限定的な態様では、シールはエレクトログラファイト級の炭素を含む。
【0012】
本開示のさらにさらなる非限定的な態様では、シールのシール面とシールシートのシール面とが、0.1未満の摩擦係数を有する。
【0013】
別の構成では、回転性要素および固定されたシール保持具と、請求項1に記載のシールアセンブリであって、シールがシール保持具によって保持され、シールシートが回転性要素上に取り付けられている、シールアセンブリとを備えたガスタービンエンジンもまた提供される。
【0014】
別の非限定的な構成において、シールアセンブリを作成する方法は、シールシートに対してシールを配置することであって、シールが炭素材料を含み、シールシートが、シールに対して回転するように配置され、シールとシールシートとがそれぞれ、一緒になって摺動シールを画定するシール面を有する、配置すること、およびシールシートのシール面上に炭素膜を堆積することのステップを含む。
【0015】
さらなる非限定的な実施形態では、配置することのステップの前に堆積することのステップが実行される。
【0016】
さらにさらなる非限定的な実施形態では、本方法は、シールに対してシールシートを回転させるステップをさらに含み、それによって、シールからシールシート上に炭素転写膜が炭素膜を覆って堆積される。
【0017】
別の非限定的な実施形態では、炭素膜が、物理的気相成長によってシールシートのシール面に被着される。
【0018】
シールアセンブリの他の詳細は、以下の詳細な説明および添付の図面に明記され、図面中、同様の参照番号は同様の要素を示している。
【図面の簡単な説明】
【0019】
図1】ガスタービンエンジンの一部の簡略化された断面図である。
図2】ガスタービンエンジン用の従来技術のシールアセンブリの簡略化された断面図である。
図3】慣らし運転およびその後の定常状態運転を通じて、図2のシールアセンブリについて摩擦係数を示す図である。
図4】本明細書に開示されるガスタービンエンジン用のシールアセンブリの簡略化された断面図である。
図5】慣らし運転およびその後の定常状態運転を通じて、図4のシールについて摩擦係数を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
本開示は、ガスタービンエンジン用のシールアセンブリに関し、より詳細には、ガスタービンエンジンのオイルシール用の炭素シールアセンブリに関する。
【0021】
図1は、ガスタービンエンジンの一部の断面図であり、そのようなエンジンの典型的な構成要素を示す。本開示の関心の対象となるのは、エンジンの様々な作動している構成要素が結合される回転シャフト10と、構造10と連携して所望の機能を実行する固定構造12、14、16、18とである。エンジンの他の特徴については、本開示に関連する特徴に注目させるために、図1の図から取り除かれているか、または簡単な略図に要約されている。
【0022】
このような設定では、図1は、前部シールアセンブリ20および後部シールアセンブリ22を示し、これらのそれぞれが、シールを通るオイルの漏れまたは流れを防止し、それによって、ガスタービンエンジン内の、例えば、シーリングアセンブリ20、22の間に画定されたベアリングコンパートメント内の、希望されかつ必要とされる場所にオイルを維持する働きをする。
【0023】
シールアセンブリ20は、前部シールシート24および炭素シール26によって画定される。炭素シール26は、回転要素10およびシールシート24に対して静止したままである。図1に示すように、これらの構成要素の各々はシール面28、30を有し、これらが一緒になってシールを画定する。これらの面28、30は互いに対して摺動し、これらの面を通るオイルの漏れを防ぐ。同様に、シールアセンブリ22は、後部シールシート32および炭素シールアセンブリ34によって画定され、これらの各々は、これらの表面を通るオイルの漏れを防ぐためのシールを一緒になって画定するシール面36、38を有する。
【0024】
図2は、面36、38を含む炭素シール34およびシールシート32の部分を示す。図示のように、炭素シール34は未処理のシールシート36に隣接して配置され、このシールアセンブリの初期動作は、図3に示すように、面の間の摩擦係数が相対的に高く始まり、徐々に減少する慣らし段階をもたらす。図2の右側部分に示す画像は、慣らし段階後のシールアセンブリ22を示す。この段階で、薄い転写膜40が炭素シール34からシールシート32のシール面36に転写されている。この膜40が面36に転写されてしまえば、シールアセンブリ22は、シールアセンブリの残りの寿命の間は、定常状態条件で動作する。図3は、慣らし段階中に存在していたよりも相対的に低い摩擦係数を有したシールアセンブリの動作のこの部分を示す。
【0025】
図2は、炭素シール34に設けることができる膜コントローラ42を有した炭素シール34を示す。これらの膜コントローラ42は、転写膜40の厚さの過剰な堆積を防止し、それによって、一方の側の炭素シール34と他方の転写膜40とによって画定される所望の炭素-炭素摺動面を維持する働きをする。
【0026】
図4および図5は共に本開示のシールアセンブリを示し、炭素膜44は最初にシールシート32のシール面36に塗布される。この炭素膜は、ダイヤモンド状炭素(DLC)薄膜の形態で設けることができ、この膜は、シールアセンブリのいずれかの動作の前に、シールシート32に塗布される。したがって、シールアセンブリの初期動作中に、炭素シール34は膜44に対して摺動し、したがって、慣らし段階なしに、動作の開始から炭素-炭素摺動面を有する。このことは図5に示しており、定常状態の動作は、有意な慣らし段階なしで、実質的に即座に開始し、定常状態での摩擦係数は、図3に示すものと比較して相対的に低い。図4に示すシールアセンブリを有したガスタービンエンジンの運転中に、転写膜は、炭素シール34からDLC薄膜44を覆って最終的にさらに堆積され、この転写膜の厚さはまた、例えば、膜コントローラ42によって制御される。この膜コントローラ42は、本開示のこの態様に従って、炭素シール34内に存在させることができる。
【0027】
炭素シール34は、エレクトログラファイト級の炭素であるFT2650などの好適なエレクトロ炭素から提供され得る。シールシートは、典型的には、炭化クロム被覆された対向面またはシールシートを有する構造を含むが、これに限定されない、多種多様な材料から提供され得る。
【0028】
膜44は、上記で指定したように、sp2およびsp3の含有量を有するDLC材料から形成されたDLC薄膜であってもよく、sp2含有量はsp3含有量よりも大きい。sp2含有量は材料のグラファイト含有量を示し、一方sp3含有量は材料のダイヤモンド様含有量を示す。1つの非限定的な構成では、膜材料のsp2含有量はsp3含有量よりも大きい。DLC材料を特徴付けるための別の態様は、マイクロラマンと呼ばれる。マイクロラマンは「G」ピークおよび「D」ピークを提供し、これらはそれぞれ無秩序およびグラファイトを指す。本開示で使用するDLC膜は、マイクロラマン分析に基づいて、<1.0または=1.0のI(D)/I(G)ピーク比を有し得る。
【0029】
別の非限定的な構成では、DLC膜に炭化物形成金属をドープして、膜の耐摩耗性を改善することができる。このような炭化物形成金属は、タングステンもしくはシリコンまたはこれらの組み合わせを含み得、これらの金属は、耐摩耗性を向上させる炭化物を膜中に形成するのに役立つ。場合によっては、炭化物形成金属は、同様にまたは加えて、炭化物の形成をやはり支援し得るクロムもしくはモリブデンまたはこれらの組み合わせであってもよい。
【0030】
再び図1を参照すると、シール26、34は、構造12、18などのいずれかの好適な構造またはシール保持具に固定することによって、ガスタービンエンジンに取り付けることができることを理解されたい。さらに、シールシート24、36は、回転性要素10が回転したときに、シール面28、30、および36、38がそれぞれ互いに近接して摺動するように、回転部材10に適切に取り付けることができる。
【0031】
DLC膜44は、物理的気相成長(PVD)により、シールシートに適切に塗布することが好ましく、100~200nmの厚さを適切に有することが好ましい。膜44を被着する他の方法は、例えば化学蒸着(CVD)などを、本開示の広い範囲内で利用することができる。
【0032】
DLC膜44は、シールアセンブリがガスタービンエンジンに組み込まれる前に、シールシートに適切に被着され得る。このようにして、シールアセンブリが運転を開始されるときに、膜44は既に所定の位置にあり、図3および図5に比較して示すように、慣らし段階が短く、それほど過酷ではない。
【0033】
図4および図5の図は、後部シールアセンブリに関して提示されていることを理解されたい。前部シールアセンブリのための同じ構成要素の図は、構造は同じであるが左から右へと反転するため、本明細書では提供されない。
【0034】
本開示によるDLC薄膜44(図4)の事前被着は、例えば、200~350°Fの間で、高い摺動速度の下に、効果的に動作し得る、低摩擦および耐摩耗性の炭素ベースのシール界面を生じさせることを理解されたい。このことは、摩擦係数が低下し、慣らし段階が改善されることによって、表面下の加熱(例えば摩擦加熱に起因した加熱)を減少させることができ、結果としてシールシステムの長期的な耐摩耗性を改善する。
【0035】
上記のDLC膜などの炭素膜をシールシートに被着すると、動作開始時から低摩擦の炭素-炭素界面が形成され、したがって非常に短い慣らし段階を生じさせる。初期動作の間中に、シールシート上に、特にDLC膜を覆って転写された膜は依然として形成されており、この構成はシールの定常状態の動作を通して維持される。
【0036】
本明細書に開示されるシールアセンブリによって生じる低摩擦および耐摩耗性は、例えばガスタービンエンジンのベアリングシール、および他の場所でも同様に有用であり得、エンジン構成要素の耐久寿命を大幅に延ばし得ることを理解されたい。さらに、本明細書に開示されるシールアセンブリの利用は、摩耗および熱損傷が原因で早くに取り除かれるパーツの数を減らすことによって、全体的なコストを大幅に削減することができる。
【0037】
初期にDLC膜が被着されないシールアセンブリと比較して、慣らし段階の長さとシール構成要素への影響とが低減されるとともに、シールアセンブリの定常状態性能が改善されるシールアセンブリおよび方法が提供されている。シールアセンブリは、その特定の実施形態との関連で説明されたが、上記の説明を読んだ当業者にとっては、他の予期しない代替、修正、および変形が明らかになる可能性がある。したがって、添付の特許請求の範囲の広い範囲に入るそれらの代替、修正、および変形を包含することが意図されている。
図1
図2
図3
図4
図5