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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-09-17
(45)【発行日】2024-09-26
(54)【発明の名称】情報処理装置および情報処理方法
(51)【国際特許分類】
   G07C 9/30 20200101AFI20240918BHJP
【FI】
G07C9/30
【請求項の数】 6
(21)【出願番号】P 2020217599
(22)【出願日】2020-12-25
(65)【公開番号】P2022102710
(43)【公開日】2022-07-07
【審査請求日】2023-09-29
(73)【特許権者】
【識別番号】000237592
【氏名又は名称】株式会社デンソーテン
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】片岡 智春
(72)【発明者】
【氏名】加茂 麻由
(72)【発明者】
【氏名】▲濱▼上 斉
【審査官】永安 真
(56)【参考文献】
【文献】特開2014-219913(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G07C 9/00 - 9/38
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
制御部を備える情報処理装置であって、
前記制御部は、
乗り物の乗り口に設けられた第1カメラによって撮像された撮像画像に基づいて前記乗り物の乗客に関する乗客情報を検出
前記乗り物の降り口に設けられた第2カメラによって撮像された撮像画像に基づいて前記乗客に関する前記乗客情報を検出
記乗客情報がそれぞれ検出された場合、前記第1カメラおよび前記第2カメラのうち撮像条件が有利な一方のカメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報を記憶部に記憶させる
報処理装置。
【請求項2】
前記制御部は、
前記第1カメラおよび前記第2カメラのうち前記一方のカメラとは異なる他方のカメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報を記憶した前記記憶部に対して、前記一方のカメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報を記憶させて更新した場合、更新前の前記乗客情報を履歴情報として前記記憶部に記憶させる
求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記第2カメラが、前記一方のカメラである
求項1または2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記制御部は、
前記第1カメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報の確度を示す第1確度を算出し、
記第2カメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報の確度を示す第2確度を算出し、
記第1確度と前記第2確度とを比較し、比較結果が所定条件を満たす場合、前記一方のカメラとは異なる他方のカメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報を前記記憶部に記憶させる
求項1~3のいずれか一つに記載の情報処理装置。
【請求項5】
乗り物の乗り口に設けられたカメラによって撮像された乗客の第1撮像画像に基づく第1の乗客情報と、前記乗り物の降り口に設けられたカメラによって撮像された同一乗客の第2撮像画像に基づく第2の乗客情報のうち、撮像条件が有利な方の撮像画像に基づく乗客情報を記憶部に記憶させる制御部を有する情報処理装置。
【請求項6】
情報処理装置が行う情報処理方法であって、
乗り物の乗り口に設けられた第1カメラによって撮像された撮像画像に基づいて前記乗り物の乗客に関する乗客情報を検出
前記乗り物の降り口に設けられた第2カメラによって撮像された撮像画像に基づいて前記乗客に関する前記乗客情報を検出
記乗客情報がそれぞれ検出された場合、前記第1カメラおよび前記第2カメラのうち撮像条件が有利な一方のカメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報を記憶部に記憶させる
報処理方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置および情報処理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、例えばバスなどの乗り物において、乗降した乗客の人数を算出する技術が種々提案されている(例えば、特許文献1参照)。従来技術にあっては、乗り口および降り口にそれぞれカメラが設置され、かかるカメラによって撮像された乗客の撮像画像を用いて乗客の人数(乗客数)を算出するようにしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2014-219913号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記した乗客の撮像画像に基づいて、例えば乗客の年齢や性別など乗客に関する乗客情報を検出する技術がある。しかしながら、従来技術には、かかる乗客情報の精度を向上させるという点で、改善の余地があった。
【0005】
本発明は、上記に鑑みてなされたものであって、乗客情報の精度を向上させることができる情報処理装置および情報処理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決し、目的を達成するために、本発明は、情報処理装置において、第1検出部と、第2検出部と、記憶処理部とを備える。第1検出部は、乗り物の乗り口に設けられた第1カメラによって撮像された撮像画像に基づいて前記乗り物の乗客に関する乗客情報を検出可能に構成される。第2検出部は、前記乗り物の降り口に設けられた第2カメラによって撮像された撮像画像に基づいて前記乗客に関する前記乗客情報を検出可能に構成される。記憶処理部は、前記第1検出部および前記第2検出部によってそれぞれ前記乗客情報が検出された場合、前記第1カメラおよび前記第2カメラのうち撮像条件が有利な一方のカメラの撮像画像に基づいて検出された前記乗客情報を記憶部に記憶させる。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、乗客情報の精度を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1A図1Aは、実施形態に係る情報処理方法の概要を示す図である。
図1B図1Bは、記憶部に記憶される乗客情報を説明するための図である。
図2図2は、バス端末装置を備えた情報処理システムの構成例を示すブロック図である。
図3図3は、乗り口端末装置の構成例を示すブロック図である。
図4図4は、乗客情報の一例を示す図である。
図5図5は、撮像状況情報の一例を示す図である。
図6図6は、降り口端末装置の構成例を示すブロック図である。
図7図7は、乗客情報の一例を示す図である。
図8図8は、撮像状況情報の一例を示す図である。
図9図9は、管理サーバの構成例を示すブロック図である。
図10図10は、情報処理システムが実行する処理シーケンスの一例を示す図である。
図11図11は、変形例に係るバス端末装置が実行する処理手順を示すフローチャートである。
【0009】
以下、添付図面を参照して、本願の開示する情報処理装置および情報処理方法の実施形態を詳細に説明する。なお、以下に示す実施形態によりこの発明が限定されるものではない。
【0010】
(実施形態)
<情報処理装置による情報処理方法の概要>
以下では先ず、実施形態に係る情報処理装置による情報処理方法の概要について図1A等を参照して説明する。図1Aは、実施形態に係る情報処理方法の概要を示す図である。
【0011】
実施形態に係る情報処理方法は、例えば乗り物の乗客に関する乗客情報を検出して記憶部に記憶させる処理や乗客数を算出する処理などを行うことができる。なお、以下では乗り物の一例としてバス1を挙げて説明するが、乗り物の種類はこれに限定されるものではない。すなわち、乗り物は、例えば鉄道車両や航空機、船舶などその他の種類の乗り物であってもよい。
【0012】
図1Aに示すように、バス1には、バス端末装置10が搭載され、かかるバス端末装置10が情報処理装置として機能する。具体的に説明すると、バス端末装置10は、乗り口端末装置10aと、降り口端末装置10bとを備える。
【0013】
乗り口端末装置10aは、バス1の乗り口2aに設置される。乗り口端末装置10aは、第1カメラ11aを備える。例えば、第1カメラ11aは、バス1の乗り口2aであって、かつ、バス1の中(バス車内)に設けられ、バス1に乗車する乗客である乗車者の乗車者撮像画像を撮像する。乗り口端末装置10aは、かかる乗車者撮像画像から顔情報が検出されることで乗車者を検知することができる。
【0014】
降り口端末装置10bは、バス1の降り口2bに設置される。降り口端末装置10bは、第2カメラ11bを備える。例えば、第2カメラ11bは、バス1の降り口2bであって、かつ、バス1の中(バス車内)に設けられ、バス1から降車する乗客である降車者の降車者撮像画像を撮像する。降り口端末装置10bは、かかる降車者撮像画像から顔情報が検出されることで降車者を検知することができる。
【0015】
そして、バス端末装置10は、乗り口端末装置10aによって検知された乗車者に関する乗客情報と降り口端末装置10bによって検知された降車者に関する乗客情報とに基づき、乗客数の算出を行うことができる。なお、乗客数の算出については後述する。
【0016】
ところで、上記した乗客情報には、例えば乗客の年齢や性別、乗車した停留所、降車した停留所など乗客に関する種々の情報が含まれる。そのため、バス端末装置10は、かかる乗客情報を記憶しておき、バス事業者は、バス端末装置10に記憶された乗客情報を分析することで、バス1に関する各種の適切な対応を行うことができる。例えば、バス事業者は、乗客情報に応じて車内広告の内容や車内アナウンスの内容を変更したり、乗客情報に応じて運行計画を調整してバス1を効率的に運行させたりするなどの対応を行うことができる。
【0017】
しかしながら、従来技術には、乗客情報の精度を向上させるという点で、改善の余地があった。具体的に説明すると、従来技術において、乗り口端末装置10aは、第1カメラ11aの乗車者撮像画像に基づいて乗客情報(以下「第1乗客情報」と記載する場合がある)を検出する。降り口端末装置10bは、第2カメラ11bの降車者撮像画像に基づいて乗客情報(以下「第2乗客情報」と記載する場合がある)を検出する。従来技術にあっては、上記した第1乗客情報を記憶部30bに記憶させ、その後第1乗客情報において不足している情報(例えば降車した停留所の情報)を第2乗客情報で補完するようにしていた。
【0018】
ここで、上記した第1カメラ11aと第2カメラ11bとでは、撮像条件が異なるが、従来技術では、かかる撮像条件の差異が考慮されておらず、結果として乗客情報の精度の低下を招くおそれがあった。
【0019】
そこで、本実施形態に係るバス端末装置(情報処理装置)10にあっては、乗客情報の精度を向上させることができるような構成とした。
【0020】
具体的には、バス端末装置10の乗り口端末装置10aは、先ず、第1カメラ11aから、バス1に乗車する乗客(乗車者)が撮像された乗車者撮像画像を取得する(ステップS1)。
【0021】
次いで、乗り口端末装置10aは、第1カメラ11aによって撮像された乗車者撮像画像に基づいて第1乗客情報を検出する(ステップS2)。次いで、乗り口端末装置10aは、検出された第1乗客情報を降り口端末装置10bへ出力する(ステップS3)。
【0022】
降り口端末装置10bは、乗り口端末装置10aから出力された第1乗客情報を記憶部30bに記憶させる(ステップS4)。
【0023】
次いで、降り口端末装置10bは、第2カメラ11bから、バス1から降車する乗客(降車者)の降車者撮像画像を取得する(ステップS5)。次いで、第2カメラ11bによって撮像された降車者撮像画像に基づいて第2乗客情報を検出する(ステップS6)。
【0024】
ここで、降り口端末装置10bは、検出された第2乗客情報を記憶部30bに記憶させるが、その際、本実施形態においては、第1カメラ11aと第2カメラ11bとの撮像条件の差異に応じて記憶させるようにした。
【0025】
先ず、各カメラ11a,11bの撮像条件について具体的に説明すると、第1カメラ11aは、乗り口2aにおいて乗車の妨げにならないような位置、例えば乗り口2aの手すりにおいて利用されない下方の位置等に設置される。また、乗客は、例えば乗り口2aの階段を上って乗車するため、頭部が上下方向や左右方向に動きやすい。そのため、第1カメラ11aは、乗客の顔などを正面から撮像しにくく、顔情報が得られにくいことがある。また、第1カメラ11aは、車内から車外に向けて撮像するため、例えば逆光などにより、乗車者撮像画像の乗客の顔が暗くなって顔情報が得られにくくなるなど、外部環境による影響も受けやすい。このような各種の要因により、第1カメラ11aの撮像条件は、比較的に不利なものといえる。
【0026】
他方、第2カメラ11bは、降り口2bへ移動する乗客を撮像できればよいため、例えば降り口2bから車内へ向くようにし、乗客の顔の高さ付近に設置可能である。また、乗客は、例えば降り口2bへ向けて車内を移動するだけであるため、頭部は上下方向や左右方向にあまり動かないことが多い。そのため、第2カメラ11bは、乗客の顔などを正面から撮像しやすく、顔情報が得られやすい。また、第2カメラ11bは、車内に設置されて車内に向けて撮像するため、上記した外部環境による影響を受けにくい。従って、第2カメラ11bの撮像条件は、第1カメラ11aの撮像条件と比べて有利であるといえる。
【0027】
そのため、撮像条件が有利な第2カメラ11bの撮像画像に基づいて検出された第2乗客情報の精度は、撮像条件が不利な第1カメラ11aの撮像画像に基づいて検出された第1乗客情報の精度より高くなる可能性が高い。
【0028】
従って、本実施形態に係る降り口端末装置10bは、第1乗客情報に比べて精度が高い第2乗客情報を記憶部30bに優先的に記憶させるようにした。詳しくは、降り口端末装置10bは、第1乗客情報および第2乗客情報が検出された場合、第1カメラ11aおよび第2カメラ11bのうち撮像条件が有利な一方のカメラ(ここでは第2カメラ11b)の撮像画像に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)を記憶部30bに記憶させる(ステップS7)。
【0029】
このステップS7の処理等について、図1Bを参照しつつ詳説する。図1Bは、記憶部30bに記憶される乗客情報を説明するための図である。図1Bにおいては、乗客情報に含まれるデータ項目と、対応するデータ項目のデータ(情報)を検出した端末装置との関係を示している。なお、図1Bに示す乗客情報に含まれるデータ項目の内容は、あくまでも例示であって限定されるものではない。
【0030】
また、図1Bでは、左図は第2乗客情報が検出される前であって、ステップS4の処理で第1乗客情報が記憶された記憶部30bの乗客情報を示し、右図は第2乗客情報が検出され、ステップS7の処理で第2乗客情報が記憶された記憶部30bの乗客情報を示している。
【0031】
図1Bの左図に示すように、降り口端末装置10bは、先ず、乗り口端末装置10aによって検出された第1乗客情報を記憶部30bに記憶させる。なお、第1乗客情報は、バス1に乗る乗客(乗車者)に関する情報であるため、降車した停留所の情報を含んでいない。
【0032】
その後、降り口端末装置10bは、第2乗客情報が検出され、第1、第2乗客情報の両方が検出された場合、撮像条件が有利な一方のカメラ(ここでは第2カメラ11b)の撮像画像に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)を記憶部30bに記憶させる、言い換えると、第2乗客情報を用いて更新する。なお、上記した撮像条件および撮像条件が有利な一方のカメラは、予め設定されるが、これに限定されるものではない。
【0033】
一例としては、図1Bの右図に示すように、降り口端末装置10bは、乗り口端末装置10aによって検出された第1乗客情報であったデータ項目「年齢」および「性別」について、降り口端末装置10bによって検出された第2乗客情報に上書きする。
【0034】
なお、第2乗客情報は、バス1から降りる乗客(降車者)に関する情報であるため、乗車した停留所の情報を含まず、降車した停留所の情報を含む。そのため、データ項目「乗車した停留所」は、第1乗客情報のままであり、データ項目「降車した停留所」には、第2乗客情報が記憶される。
【0035】
このように、本実施形態にあっては、撮像条件が有利な第2カメラ11bの撮像画像に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)を記憶部30bに記憶させることで、乗客情報の精度を向上させることができる。
【0036】
すなわち、例えば仮に、第2乗客情報が検出された後、データ項目「年齢」および「性別」について第1乗客情報のままとした場合、乗客情報の精度が低下するおそれがあるが、上記したように第1乗客情報より精度の高い第2乗客情報に上書きすることで、乗客情報(例えばデータ項目「年齢」および「性別」など)の精度を向上させることができる。
【0037】
<情報処理システムの構成>
次に、実施形態に係るバス端末装置(情報処理装置)10を備えた情報処理システムの構成について、図2を用いて説明する。図2は、バス端末装置10を備えた情報処理システム100の構成例を示すブロック図である。
【0038】
図2に示すように、情報処理システム100は、上記したバス端末装置10と、管理サーバ200と、バス事業者端末装置300と、ユーザ端末装置400とを含み、これらはインターネット網などの通信ネットワークNを介して通信可能に接続される。
【0039】
バス端末装置10は、上記したように、乗り口端末装置10aおよび降り口端末装置10bを備える。乗り口端末装置10aと降り口端末装置10bとは、例えばWi-Fi(登録商標)などの近距離無線通信を介して通信可能に接続されるが、これに限られず、近距離無線通信に加えて、あるいは代えて通信ネットワークNなどを介して通信可能に接続されてもよい。なお、乗り口端末装置10aの詳細な構成については、図3等を用いて後述する。また、降り口端末装置10bの詳細な構成については、図6等を用いて後述する。
【0040】
管理サーバ200は、バス端末装置10から送信される、バス1の乗客数の情報を含む乗客情報などを管理するサーバ装置である。管理サーバ200は、乗客情報などをバス事業者端末装置300へ提供することができる。また、管理サーバ200は、バス1の乗客数の情報に基づいてバス1の混雑度を算出し、算出された混雑度を示す混雑度情報をユーザ端末装置400へ提供することができる。なお、管理サーバ200の詳細な構成については、図9を用いて後述する。
【0041】
バス事業者端末装置300は、バス1を運行するバス事業者が使用する端末装置である。バス事業者端末装置300としては、例えばPC(Personal Computer)、スマートフォンやタブレット端末などを用いることができるが、これに限定されるものではない。かかるバス事業者端末装置300には、管理サーバ200から乗客情報などが送信されて表示される。これにより、バス事業者は、例えば乗客情報などに応じた車内広告の内容や車内アナウンスの内容を変更したり、乗客情報などに応じたバス1の運行計画を立てたりすることが可能になる。
【0042】
ユーザ端末装置400は、バス1を利用するユーザ、正確にはバス1をこれから利用するユーザが使用する端末装置である。なお、ユーザ端末装置400としては、例えばスマートフォンやタブレット端末、PCなどを用いることができるが、これに限定されるものではない。かかるユーザ端末装置400には、管理サーバ200からバス1の混雑度情報が送信されて表示される。これにより、ユーザは、例えばバス1の混雑度を乗車前に確認することが可能になる。なお、図2では、図示の簡略化のため、ユーザ端末装置400を2つ示したが、これに限られず、1つであっても3つ以上であってもよい。
【0043】
<乗り口端末装置の構成>
次いで、乗り口端末装置10aの構成について図3等を参照して説明する。図3は、乗り口端末装置10aの構成例を示すブロック図である。なお、図3を含む各ブロック図では、本実施形態の特徴を説明するために必要な構成要素のみを機能ブロックで表しており、一般的な構成要素についての記載を省略している。
【0044】
換言すれば、図3等のブロック図に図示される各構成要素は機能概念的なものであり、必ずしも物理的に図示の如く構成されていることを要しない。例えば、各機能ブロックの分散・統合の具体的形態は図示のものに限られず、その全部または一部を、各種の負荷や使用状況などに応じて、任意の単位で機能的または物理的に分散・統合して構成することが可能である。
【0045】
図3に示すように、乗り口端末装置10aは、第1カメラ11aと、測位部12aと、制御部20aと、記憶部30aとを備える。なお、乗り口端末装置10aとしては、スマートフォンやタブレット端末などを用いることができるが、これに限定されるものではない。
【0046】
第1カメラ11aは、例えばレンズと、CCD(Charge Coupled Device)やCMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)などの撮像素子とを備えるカメラである。第1カメラ11aは、バス1の乗り口2a(図1A参照)であって、かつ、バス1の中(バス車内)に設けられる。詳しくは、第1カメラ11aは、少なくとも乗り口2aから乗車する乗車者(乗客)の顔を含む範囲をバス車内から撮像可能な位置に設けられる。第1カメラ11aは、乗車者の乗車者撮像画像を撮像し、撮像された乗車者撮像画像を制御部20aへ出力する。
【0047】
測位部12aは、バス1の位置情報(例えば、緯度および経度)を取得する。例えば、測位部12aは、GPS(Global Positioning System)衛星から送出される電波を受信し、受信した電波に基づいてバス1の位置情報を取得し、取得された位置情報を制御部20aへ出力する。なお、測位部12aは、バス1が停留所に停止しているときに取得されたバス1の位置情報を、バス1が停止している停留所の位置情報として出力してもよい。
【0048】
制御部20aは、取得部21aと、検出部22aと、登録部23aと、出力部24aとを備え、例えば、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)、入出力ポートなどを有するコンピュータや各種の回路を含む。
【0049】
コンピュータのCPUは、例えば、ROMに記憶されたプログラムを読み出して実行することによって、制御部20aの取得部21a、検出部22a、登録部23aおよび出力部24aとして機能する。
【0050】
また、制御部20aの取得部21a、検出部22a、登録部23aおよび出力部24aの少なくともいずれか一部または全部をASIC(Application Specific Integrated Circuit)やFPGA(Field Programmable Gate Array)等のハードウェアで構成することもできる。
【0051】
また、記憶部30aは、例えば、不揮発性メモリやデータフラッシュといった記憶デバイスで構成される記憶部である。かかる記憶部30aには、乗客情報31a、撮像状況情報32aおよび各種プログラムなどが記憶される。
【0052】
乗客情報31aは、バス1に乗る乗客(乗車者)に関する情報である。ここで、図4を用いて、乗客情報31aについて説明する。図4は、乗客情報31aの一例を示す図である。図4に示すように、乗客情報31aには、「乗客ID」、「乗車者画像」、「特徴点」、「性別」、「年齢」、「年齢層」、「マスクの有無」、「乗車した停留所」および「降車した停留所」等の項目が含まれ、各項目は互いに関連付けられている。
【0053】
「乗客ID」は、乗客を識別する識別情報である。「乗車者画像」は、乗車者撮像画像の情報である。なお、図4に示す例では、便宜上、「乗車者画像」を「画像E01」といったように抽象的な記載とするが、「画像E01」には具体的な情報が記憶されるものとする。以下、他の情報についても抽象的に記載する場合がある。
【0054】
「特徴点」は、乗車者撮像画像に写った乗車者の顔の特徴点情報であり、顔情報の一例である。特徴点情報には、例えば乗車者撮像画像に写った乗車者の顔における目(目頭、目尻など)、鼻や口などの特徴点の位置などが含まれるが、これに限定されるものではない。
【0055】
「性別」は、乗車者撮像画像に写った乗車者の性別を示す情報である。「年齢」は、乗車者撮像画像に写った乗車者の年齢を示す情報であり、「年齢層」は、かかる乗車者の年齢層を示す情報である。「マスクの有無」は、乗車者撮像画像に写った乗車者がマスクを着用しているか否かを示す情報である。なお、上記した性別や年齢、年齢層およびマスクの有無などの情報は、乗車者の属性情報の一例である。
【0056】
「乗車した停留所」は、乗客(乗車者)が乗車した停留所を示す情報である。「降車した停留所」は、乗客が降車した停留所を示す情報である。なお、乗り口端末装置10aの記憶部30aには、バス1に乗る乗客(乗車者)に関する情報が記憶されるため、降車した停留所の情報は記憶されていない。
【0057】
「第1確度」は、乗車者撮像画像に基づいて検出された、属性情報を含む乗客情報の確度を示す情報である。「第1確度」は、例えば検出部22aによって算出されるが、これについては後述する。
【0058】
図4に示す例では、乗客ID「P01」で識別される乗客のデータは、乗車者画像が「画像E01」、特徴点が「特徴点F01」、性別が「男性」、年齢が「年齢G01」、年齢層が「大人」、マスクの有無が「無し」、乗車した停留所が「停留所H01」、第1確度が「確度I01」であることを示している。
【0059】
図3の説明に戻ると、撮像状況情報32aは、第1カメラ11aの撮像条件や第1カメラ11aで乗車者撮像画像を撮像したときの状況などを示す情報である。
【0060】
ここで、図5を用いて、撮像状況情報32aについて説明する。図5は、撮像状況情報32aの一例を示す図である。図5に示すように、撮像状況情報32aには、「状況ID」、「第1カメラの設置位置」、「第1カメラの設置角度」、「停留所」、「日時」および「天候」等の項目が含まれ、各項目は互いに関連付けられている。
【0061】
「状況ID」は、撮像状況情報を識別する識別情報である。「第1カメラの設置位置」は、乗り口2aにおいて第1カメラ11aが設置される位置を示す情報である。「第1カメラの設置位置」には、例えば第1カメラ11aが設置される場所(例えば車内の手すり、座席など)、第1カメラ11aが設置される高さなどの情報が含まれるが、これらに限定されるものではない。
【0062】
「第1カメラの設置角度」は、第1カメラ11aが設置される角度を示す情報である。「第1カメラの設置角度」には、例えば乗り口2aに対する第1カメラ11aの取り付け角度であるが、これに限られず、第1カメラ11aの画角などその他の情報が含まれてもよい。
【0063】
「停留所」は、乗車者撮像画像が撮像された停留所を示す情報である。「日時」および「天候」はそれぞれ、乗車者撮像画像が撮像されたときの日時を示す情報、および、天候を示す情報である。
【0064】
図5に示す例では、状況ID「J01」で識別される撮像状況のデータは、第1カメラ11aの設置位置が「位置K01」、第1カメラ11aの設置角度が「角度L01」、停留所が「停留所M01」、日時が「日時N01」、天候が「晴れ」であることを示している。
【0065】
なお、第1カメラ11aの撮像条件は、上記した各項目のうち、「第1カメラの設置位置」および「第1カメラの設置角度」であり、記憶部30aに予め設定(登録)されているものとするが、これに限られない。すなわち、第1カメラ11aの撮像条件は、「第1カメラの設置位置」および「第1カメラの設置角度」の一方であってもよいし、「停留所」、「日時」および「天候」などその他の情報が含まれてもよく、任意に設定可能である。
【0066】
図3の説明に戻ると、制御部20aの取得部21aは、第1カメラ11aから、バス1に乗車する乗客(乗車者)が撮像された乗車者撮像画像を取得する。例えば、取得部21aは、バス1が停留所で停止しているときに乗車者撮像画像を取得するが、取得のタイミングはこれに限定されるものではない。取得部21aは、取得された乗車者撮像画像を検出部22aへ出力する。
【0067】
検出部22aは、乗車者撮像画像に基づいて乗客(乗車者)に関する乗客情報を検出することができる。なお、検出部22aは、第1検出部の一例である。
【0068】
例えば、検出部22aは、乗車者撮像画像から乗客(乗車者)の顔情報(詳しくは顔の特徴点情報)を検出する。例えば、検出部22aは、乗車者撮像画像から、目(目頭、目尻など)、鼻や口、輪郭などの特徴点を抽出し、抽出された特徴点の位置を特徴点情報として検出する。検出部22aは、検出された特徴点情報を乗車者撮像画像とともに、登録部23aへ出力する。
【0069】
検出部22aは、乗車者撮像画像から乗車者の属性情報を検出する。例えば、検出部22aは、乗車者撮像画像における特徴点情報に基づいて性別や年齢、年齢層、マスクの有無などの属性情報を検出する。そして、検出部22aは、検出された属性情報を登録部23aへ出力する。
【0070】
また、検出部22aは、乗車者撮像画像に基づいて検出された、属性情報を含む乗客情報の確度を示す第1確度を算出することができる。例えば、検出部22aは、乗車者撮像画像に基づいて検出された特徴点の多寡や、撮像画像の鮮明度合いなど種々の情報に基づいて、乗客情報の確からしさを示す確度(ここでは第1確度)を算出することができる。例えば検出部22aは、検出された特徴点が多くなるにつれて、第1確度が高くなるようにして算出する。検出部22aは、算出された第1確度を示す情報を登録部23aへ出力する。
【0071】
なお、上記した特徴点情報および属性情報の検出手法、乗客情報の確度の算出手法は、任意に設定可能である。
【0072】
登録部23aは、検出部22aによって検出された特徴点情報および属性情報、算出された第1確度を示す情報を乗車者撮像画像とともに、記憶部30aに乗客情報31a(図4参照)として登録する(記憶させる)。このとき、登録部23aは、測位部12aのバス1の位置情報に基づいて、乗車者撮像画像が撮像された停留所、すなわち、乗車者が乗車した停留所の情報を乗客情報31aに付加してもよい。
【0073】
また、登録部23aは、乗車者撮像画像が撮像された停留所、日時および天候などの撮像状況を示す情報を、記憶部30aに撮像状況情報32a(図5参照)として登録してもよい。なお、天候などを示す情報は、図示しない外部サーバなどから取得されて登録されるが、これに限定されるものではない。
【0074】
出力部24aは、記憶部30aにアクセスし、乗客情報31aを降り口端末装置10bへ出力する。なお、出力部24aは、バス1が停留所を出発して登録部23aでの登録処理等が完了してから次の停留所に到着するまでの間に出力処理を実行するが、出力のタイミングはこれに限定されるものではない。
【0075】
<降り口端末装置の構成>
次いで、降り口端末装置10bの構成について図6等を参照して説明する。図6は、降り口端末装置10bの構成例を示すブロック図である。
【0076】
図6に示すように、降り口端末装置10bは、第2カメラ11bと、測位部12bと、制御部20bと、記憶部30bとを備える。なお、降り口端末装置10bとしては、スマートフォンやタブレット端末などを用いることができるが、これに限定されるものではない。
【0077】
第2カメラ11bは、例えばレンズと、CCDやCMOSなどの撮像素子とを備えるカメラである。第2カメラ11bは、バス1の降り口2b(図1A参照)であって、かつ、バス1の中(バス車内)に設けられる。詳しくは、第2カメラ11bは、少なくとも降り口2bから降車する降車者(乗客)の顔を含む範囲をバス車内から撮像可能な位置に設けられる。第2カメラ11bは、降車者の降車者撮像画像を撮像し、撮像された降車者撮像画像を制御部20bへ出力する。
【0078】
測位部12bは、例えばGPS衛星から送出される電波に基づいてバス1の位置情報を取得し、取得された位置情報を制御部20bへ出力する。なお、測位部12bは、バス1が停留所に停止しているときに取得されたバス1の位置情報を、バス1が停止している停留所の位置情報として出力してもよい。
【0079】
制御部20bは、取得部21bと、検出部22bと、照合部23bと、登録部24bと、算出部25bと、送信部26bとを備え、例えば、CPU、ROM、RAM、入出力ポートなどを有するコンピュータや各種の回路を含む。
【0080】
コンピュータのCPUは、例えば、ROMに記憶されたプログラムを読み出して実行することによって、制御部20bの取得部21b、検出部22b、照合部23b、登録部24b、算出部25bおよび送信部26bとして機能する。
【0081】
また、制御部20bの取得部21b、検出部22b、照合部23b、登録部24b、算出部25bおよび送信部26bの少なくともいずれか一部または全部をASICやFPGA等のハードウェアで構成することもできる。
【0082】
また、記憶部30bは、例えば、不揮発性メモリやデータフラッシュといった記憶デバイスで構成される記憶部である。かかる記憶部30bには、乗客情報31b、撮像状況情報32b、乗降カウンタ33bおよび各種プログラムなどが記憶される。
【0083】
乗客情報31bは、バス1に乗る乗客(乗車者および降車者を含む)に関する情報である。ここで、図7を用いて、乗客情報31bについて説明する。図7は、乗客情報31bの一例を示す図である。図7に示すように、乗客情報31bには、「乗客ID」、「降車者画像」、「特徴点」、「性別」、「年齢」、「年齢層」、「マスクの有無」、「乗車した停留所」、「降車した停留所」、「履歴情報」および「第2確度」等の項目が含まれ、各項目は互いに関連付けられている。
【0084】
「乗客ID」は、乗客を識別する識別情報である。なお、図7において、乗客IDが「P01」の乗客は、図4に示す乗客情報31aにおける乗客IDが「P01」の乗客と同じ人物(同じ乗客)であることを示している。
【0085】
「降車者画像」は、降車者撮像画像の情報である。「特徴点」は、顔の特徴点情報である。かかる特徴点情報には、例えば降車者撮像画像に写った降車者の顔における目、鼻や口などの特徴点の位置などが含まれるが、これに限定されるものではない。
【0086】
「性別」は、降車者撮像画像に写った降車者の性別を示す情報である。「年齢」は、降車者撮像画像に写った降車者の年齢を示す情報であり、「年齢層」は、かかる降車者の年齢層を示す情報である。「マスクの有無」は、降車者撮像画像に写った降車者がマスクを着用しているか否かを示す情報である。
【0087】
「乗車した停留所」は、乗客が乗車した停留所を示す情報である。「降車した停留所」は、乗客(降車者)が降車した停留所を示す情報である。
【0088】
「履歴情報」は、更新前の乗客情報を示す履歴情報である。詳しくは、上記したように、降り口端末装置10bの記憶部30bには、乗車者撮像画像に基づいて検出される第1乗客情報が記憶され、その後、降車者撮像画像に基づいて第2乗客情報が検出されると、第2乗客情報が優先的に記憶される、すなわち乗客情報31bが更新される(図1B参照)。上記した「履歴情報」は、更新前の乗客情報を示す情報であり、詳しくは上書きされた第1乗客情報を示す情報(更新履歴情報)である。
【0089】
なお、履歴情報には、上書きされた第1乗客情報の全てあるいは一部が含まれているものとする。すなわち、例えば履歴情報の「履歴Q01」には、特徴点が「特徴点F01」、性別が「男性」、年齢が「年齢G01」、年齢層が「大人」、マスクの有無が「無し」などの属性情報を含む第1乗客情報が含まれるものとする。
【0090】
「第2確度」は、降車者撮像画像に基づいて検出された、属性情報を含む乗客情報の確度を示す情報である。「第2確度」は、例えば検出部22bによって算出されるが、これについては後述する。
【0091】
図7に示す例では、降車者ID「Q01」で識別される降車者のデータは、降車者画像が「画像E11」、特徴点が「特徴点F11」、性別が「男性」、年齢が「年齢G11」、年齢層が「大人」、マスクの有無が「無し」、乗車した停留所が「停留所H01」、降車した停留所が「停留所H11」、履歴情報が「履歴Q01」、第2確度が「確度R01」であることを示している。
【0092】
図6の説明に戻ると、撮像状況情報32bは、第2カメラ11bの撮像条件や第2カメラ11bで降車者撮像画像を撮像したときの状況などを示す情報である。
【0093】
ここで、撮像状況情報32bについて説明する。図8は、撮像状況情報32bの一例を示す図である。図8に示すように、撮像状況情報32bには、「状況ID」、「第2カメラの設置位置」、「第2カメラの設置角度」、「停留所」、「日時」および「天候」等の項目が含まれ、各項目は互いに関連付けられている。
【0094】
「状況ID」は、撮像状況情報を識別する識別情報である。「第2カメラの設置位置」は、降り口2bにおいて第2カメラ11bが設置される位置を示す情報である。「第2カメラの設置位置」には、例えば第2カメラ11bが設置される場所(例えば車内の手すり、座席など)、第2カメラ11bが設置される高さなどの情報が含まれるが、これらに限定されるものではない。
【0095】
「第2カメラの設置角度」は、第2カメラ11bが設置される角度を示す情報である。「第2カメラの設置角度」には、例えば降り口2bに対する第2カメラ11bの取り付け角度であるが、これに限られず、第2カメラ11bの画角などその他の情報が含まれてもよい。
【0096】
「停留所」は、降車者撮像画像が撮像された停留所を示す情報である。「日時」および「天候」はそれぞれ、降車者撮像画像が撮像されたときの日時を示す情報、および、天候を示す情報である。
【0097】
図8に示す例では、状況ID「S01」で識別される撮像状況のデータは、第2カメラ11bの設置位置が「位置T01」、第2カメラ11bの設置角度が「角度U01」、停留所が「停留所M01」、日時が「日時N01」、天候が「晴れ」であることを示している。
【0098】
なお、第2カメラ11bの撮像条件は、上記した各項目のうち、「第2カメラの設置位置」および「第2カメラの設置角度」であり、記憶部30aに予め設定(登録)されているものとするが、これに限られない。すなわち、第2カメラ11bの撮像条件は、「第2カメラの設置位置」および「第2カメラの設置角度」の一方であってもよいし、「停留所」、「日時」および「天候」などその他の情報が含まれてもよく、任意に設定可能である。
【0099】
図6の説明に戻ると、乗降カウンタ33bは、バス1の現在の乗客数をカウントするカウンタである。
【0100】
制御部20bの取得部21bは、乗り口端末装置10aから出力された乗客情報(第1乗客情報)を取得し、取得された第1乗客情報を登録部24bへ出力する。なお、登録部24bは、第1乗客情報を記憶部30bに乗客情報31a(図7参照)として登録する。なお、第1乗客情報の記憶部30bへの登録は、取得部21bが行ってもよい。
【0101】
また、取得部21bは、第2カメラ11bから、バス1から降車する乗客(降車者)が撮像された降車者撮像画像を取得する。例えば、取得部21bは、バス1が停留所で停止しているときに降車者撮像画像を取得するが、取得のタイミングはこれに限定されるものではない。取得部21bは、取得された降車者撮像画像を検出部22bへ出力する。
【0102】
検出部22bは、降車者撮像画像に基づいて乗客(降車者)に関する乗客情報を検出することができる。なお、検出部22bは、第2検出部の一例である。
【0103】
例えば、検出部22bは、降車者撮像画像から乗客(降車者)の顔情報(詳しくは顔の特徴点情報)を検出する。例えば、検出部22bは、降車者撮像画像から、目、鼻や口、輪郭などの特徴点を抽出し、抽出された特徴点の位置を特徴点情報として検出する。検出部22aは、検出された特徴点情報を降車者撮像画像とともに、照合部23bおよび登録部24bへ出力する。
【0104】
検出部22bは、降車者撮像画像から降車者の属性情報を検出する。例えば、検出部22aは、降車者撮像画像における特徴点情報に基づいて性別や年齢、年齢層、マスクの有無などの属性情報を検出する。そして、検出部22aは、検出された属性情報を照合部23bおよび登録部23aへ出力する。
【0105】
また、検出部22bは、降車者撮像画像に基づいて検出された、属性情報を含む乗客情報の確度を示す第2確度を算出することができる。例えば、検出部22bは、降車者撮像画像に基づいて検出された特徴点の多寡など種々の情報に基づいて、乗客情報の第2確度を算出することができる。例えば検出部22bは、検出された特徴点が多くなるにつれて、第2確度が高くなるようにして算出する。検出部22bは、算出された第2確度を示す情報を登録部24bへ出力する。
【0106】
照合部23bは、記憶部30bに記憶される第1乗客情報である乗客情報と、検出部22bによって検出された第2乗客情報とを照合する。詳しくは、照合部23bは、第1乗客情報で示される乗車者と、第2乗客情報で示される降車者とが同じ乗客であるか否かの照合を行う。
【0107】
例えば、照合部23bは、第2乗客情報における降車者の特徴点情報や属性情報が、第1乗客情報における乗車者の特徴点情報や属性情報と一致あるいは略一致するか否かの照合を行う。照合部23bは、降車者の特徴点情報等が乗車者の特徴点情報等と一致あるいは略一致する場合、第1乗客情報で示される乗車者と第2乗客情報で示される降車者とが同じ乗客である旨の照合結果を、登録部24bへ出力する。
【0108】
登録部24bは、第2乗客情報で示される降車者が第1乗客情報で示される乗車者と同じ乗客である旨の照合結果が入力された場合、第2乗客情報を記憶部30bに乗客情報31b(図7参照)として登録する(記憶させる)。なお、登録部24bは、記憶処理部の一例である。
【0109】
言い換えると、例えば登録部24bは、同じ乗客について第1乗客情報および第2乗客情報が検出された場合、第1カメラ11aおよび第2カメラ11bのうち撮像条件が有利な一方のカメラ(ここでは第2カメラ11b)の撮像画像に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)を記憶部30bに記憶させる。別言すれば、登録部24bは、撮像条件が有利な第2カメラ11bの降車者撮像画像に基づいて検出された第2乗客情報で、記憶部30bに記憶されていた第1乗客情報を更新する(上書きする)。
【0110】
このように、本実施形態にあっては、撮像条件が有利な第2カメラ11bの撮像画像に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)を記憶部30bに記憶させることで、乗客情報の精度を向上させることができる。すなわち、記憶部30bの乗客情報を、上記したように第1乗客情報より精度の高い第2乗客情報で上書きすることで、記憶部30bの乗客情報の精度を向上させることができる。
【0111】
また、登録部24bは、特徴点情報および属性情報を含む第2乗客情報を記憶部30bに記憶させる際、算出された第2確度を示す情報を降車者撮像画像とともに、記憶部30aに乗客情報31b(図7参照)として登録する。また、登録部24bは、測位部12bのバス1の位置情報に基づいて、降車者撮像画像が撮像された停留所、すなわち、降車者が降車した停留所の情報を乗客情報31bに付加してもよい。
【0112】
また、登録部24bは、更新前の乗客情報(第1乗客情報)を履歴情報として記憶部30bに記憶させてもよい。詳しくは、登録部24bは、第1カメラ11aおよび第2カメラ11bのうち撮像条件が有利な一方のカメラ(ここでは第2カメラ11b)とは異なる他方のカメラ(ここでは第1カメラ11a)の撮像画像(乗車者撮像画像)に基づいて検出された乗客情報(第1乗客情報)を記憶した記憶部30bに対して、一方のカメラ(第2カメラ11b)の撮像画像(降車者撮像画像)に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)を記憶させて更新した場合、更新前の乗客情報(第1乗客情報)を履歴情報として記憶部30bに記憶させてもよい。
【0113】
このように、履歴情報を記憶部30bに記憶させておくことで、例えば第1カメラ11aの撮像条件の向上を図ることができる。すなわち、例えば、登録部24bは、記憶部30bに記憶される乗客情報(第2乗客情報)と履歴情報(第1乗客情報)との差分を算出し、算出された差分が予め設定された所定値以上である場合、第1カメラ11aの設置位置などが適切ではない可能性がある旨の通知を出力してもよい。なお、上記した差分として用いる情報は、任意に設定可能であり、一例としては第1確度と第2確度との差分を用いることができる。また、所定値は、第1乗客情報と第2乗客情報とが比較的大きく乖離していることを示す値に設定されるが、これに限られず、任意の値に設定可能である。
【0114】
詳しくは、第1乗客情報と第2乗客情報との間に比較的大きな差異がある場合、言い換えると、精度が高い第2乗客情報に対して第1乗客情報が乖離しているような場合、第1カメラ11aの設置位置や設置角度などが適切ではない可能性がある。そこで、本実施にあっては、履歴情報を記憶部30bに記憶させておくことで、上記した通知などを出力することが可能になる。そして、例えばバス事業者は、かかる通知に応じて、第1カメラ11aの設置位置や設置角度などを適切に変更することが可能となり、結果として第1カメラ11aの撮像条件の向上を図ることができる。
【0115】
逆に言えば、第1乗客情報と第2乗客情報との間に比較的大きな差異がない場合、言い換えると、精度が高い第2乗客情報に対して第1乗客情報が乖離していないような場合、第1カメラ11aの設置位置や設置角度などが適切であると推定することが可能になる。
【0116】
また、登録部23aは、降車者撮像画像が撮像された停留所、日時および天候などの撮像状況を示す情報を、記憶部30bに撮像状況情報32b(図5参照)として登録してもよい。
【0117】
このように、第1カメラ11aの撮像状況情報32aや第2カメラ11bの撮像状況情報32bなどを記憶しておくことで、例えば第1乗客情報と第2乗客情報との間に比較的大きな差異がない場合、各カメラ11a,11bの現在の設置位置や設置角度、日時および天候などを含めた撮像状況が適切であると推定することが可能になる。
【0118】
また、履歴情報を記憶部30bに記憶させておくことで、例えばマスク無しで乗車した乗客がマスクを着用して降車したなど、乗客の行動変化を確認することも可能となる。
【0119】
算出部25bは、乗客情報31bなどに基づいてバス1の乗客数を算出する。例えば、算出部25bは、乗客情報31bに乗車者の顔情報や属性情報を含む第1乗客情報が新たに登録されたときに乗車者の人数を1人加算する、詳しくは乗降カウンタ33bをインクリメントする。
【0120】
また、算出部25bは、乗客情報31bに、乗車者の特徴点情報や属性情報と一致あるいは略一致する降車者の情報を含む第2乗客情報が登録された場合に、かかる特徴点情報等の乗客がバス1から降車したと推定し、乗車者の人数から降車者を1人減算して得た値をバス1の現在の乗客数として算出する、詳しくは乗降カウンタ33bをデクリメントする。
【0121】
なお、算出部25bは、バス1が停留所を出発して次の停留所に到着するまでの間に算出処理を実行するが、算出のタイミングはこれに限定されるものではない。
【0122】
送信部26bは、乗客情報31bの一部あるいは全部と、乗降カウンタ33bの値であるバス1の乗客数の情報とを含む乗客情報を、管理サーバ200へ送信する。
【0123】
なお、送信部26bは、バス1が停留所を出発して算出部25bでの算出処理等が完了してから次の停留所に到着するまでの間に送信処理を実行するが、送信のタイミングはこれに限定されるものではない。
【0124】
<管理サーバの構成>
次いで、管理サーバ200の構成について図9を参照して説明する。図9は、管理サーバ200の構成例を示すブロック図である。
【0125】
図9に示すように、管理サーバ200は、通信部201と、制御部210と、記憶部220とを備える。通信部201は、通信ネットワークNに双方向通信可能に接続する通信インターフェイスであり、バス端末装置10やバス事業者端末装置300、ユーザ端末装置400等との間で情報の送受信を行う。
【0126】
制御部210は、取得部211と、混雑度算出部212と、提供部213とを備え、例えば、CPU、ROM、RAM、入出力ポートなどを有するコンピュータや各種の回路を含む。
【0127】
コンピュータのCPUは、例えば、ROMに記憶されたプログラムを読み出して実行することによって、制御部210の取得部211、混雑度算出部212および提供部213として機能する。
【0128】
また、制御部210の取得部211、混雑度算出部212および提供部213の少なくともいずれか一部または全部をASICやFPGA等のハードウェアで構成することもできる。
【0129】
また、記憶部220は、例えば、不揮発性メモリやデータフラッシュといった記憶デバイスで構成される記憶部である。かかる記憶部220には、乗客情報221、バス情報222および各種プログラムなどが記憶される。
【0130】
乗客情報221は、降り口端末装置10bから送信された、バス1の乗客に関する情報である。乗客情報221には、上記したように、乗客情報31bの一部あるいは全部と、乗降カウンタ33bの値であるバス1の乗客数の情報とが含まれる。
【0131】
バス情報222は、バス1に関する情報である。バス情報222には、例えばバス1の定員を示す定員情報などが含まれるが、これに限られず、バス1の運行計画情報などその他の情報が含まれてもよい。なお、バス情報222は、予め記憶部220に記憶されるが、これに限定されるものではなく、例えばバス事業者端末装置300など外部端末から送信されて記憶部220に記憶されてもよい。
【0132】
制御部210の取得部211は、降り口端末装置10bから送信された情報を取得し、取得された情報を記憶部220に乗客情報221として記憶させる。
【0133】
混雑度算出部212は、バス1の混雑度、詳しくはバス1の現在の混雑度を算出する。混雑度は、バス1の混雑状況の度合いを示す指標値であり、例えばバス1の定員に対する乗客数等に応じた数段階のレベルで示される値である。
【0134】
例えば、混雑度算出部212は、乗客情報221に含まれるバス1の現在の乗客数の情報と、バス情報222に含まれるバス1の定員情報とに基づいて、バス1の現在の混雑度を算出する。混雑度算出部212は、算出された混雑度を示す混雑度情報を提供部213へ出力する。
【0135】
提供部213は、かかる混雑度情報を通信部201を介して、例えばユーザ端末装置400やバス事業者端末装置300へ提供することができる。また、提供部213は、乗客情報221を通信部201を介して、例えばバス事業者端末装置300へ提供することができる。
【0136】
<実施形態に係る情報処理システムの制御処理>
次に、実施形態に係るバス端末装置10を含む情報処理システム100が実行する処理手順について、図10を用いて説明する。図10は、実施形態に係るバス端末装置10を含む情報処理システム100が実行する処理シーケンスの一例を示す図である。
【0137】
図10に示すように、先ず乗り口端末装置10aは、第1カメラ11aから乗車者撮像画像を取得する(ステップS10)。次いで、乗り口端末装置10aは、乗車者撮像画像に基づいて乗客情報(第1乗客情報)を検出する(ステップS11)。次いで、乗り口端末装置10aは、検出された乗客情報を記憶部30aに登録する(ステップS12)。
【0138】
そして、乗り口端末装置10aは、検出された乗客情報を降り口端末装置10bへ出力する(ステップS13)。
【0139】
降り口端末装置10bは、乗り口端末装置10aから出力された乗客情報を記憶部30bに登録する(ステップS14)。次いで、降り口端末装置10bは、第2カメラ11bから降車者撮像画像を取得する(ステップS15)。次いで、降り口端末装置10bは、降車者撮像画像に基づいて乗客情報(第2乗客情報)を検出する(ステップS16)。
【0140】
次いで、降り口端末装置10bは、記憶部30aに記憶された乗客情報(第1乗客情報)と、降車者撮像画像に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)とを照合する(ステップS17)。例えば、降り口端末装置10bは、降車者撮像画像に基づいて検出された第2乗客情報における降車者の特徴点情報や属性情報が、記憶部30aに記憶された第1乗客情報における乗車者の特徴点情報や属性情報と一致あるいは略一致するか否かの照合を行う。
【0141】
次いで、降り口端末装置10bは、第2乗客情報で示される降車者が第1乗客情報で示される乗車者と同じ乗客である旨の照合結果である場合、第2乗客情報を記憶部30bに乗客情報として登録(更新)する(ステップS18)。
【0142】
次いで、降り口端末装置10bは、乗客情報などに基づいて、バス1の乗客数を算出する(ステップS19)。そして、降り口端末装置10bは、乗客情報の一部または全部、バス1の乗客数などを含む乗客情報を管理サーバ200へ送信する(ステップS20)。
【0143】
管理サーバ200は、バス1の乗客数の情報などに基づいてバス1の混雑度を算出する(ステップS21)。そして、管理サーバ200は、混雑度情報や乗客情報などを、バス事業者端末装置300やユーザ端末装置400へ提供する(ステップS22)。
【0144】
上述してきたように、実施形態に係るバス端末装置10(情報処理装置の一例)は、検出部22a(第1検出部の一例)と、検出部22b(第2検出部の一例)と、登録部24b(記憶処理部の一例)とを備える。検出部22aは、バス1の乗り口2aに設けられた第1カメラ11aによって撮像された乗車者撮像画像に基づいて乗り物の乗客に関する乗客情報(第1乗客情報)を検出可能に構成される。検出部22bは、バス1の降り口2bに設けられた第2カメラ11bによって撮像された降車者撮像画像に基づいて乗客に関する乗客情報(第2乗客情報)を検出可能に構成される。登録部24bは、検出部22aおよび検出部22bによってそれぞれ乗客情報(第1、第2乗客情報)が検出された場合、第1カメラ11aおよび第2カメラ11bのうち撮像条件が有利な一方のカメラ(ここでは第2カメラ11b)の撮像画像に基づいて検出された乗客情報(第2乗客情報)を記憶部30bに記憶させる。これにより、実施形態にあっては、乗客情報の精度を向上させることができる。
【0145】
また、第2カメラ11bが、撮像条件が有利な一方のカメラである。このように、乗り口2aと比較して、乗客の顔などを正面から撮像しやすい位置に設置可能な降り口2bに設置される第2カメラ11bを、撮像条件が有利な一方のカメラとすることで、第2カメラ11bの撮像画像によって検出される第2乗客情報を、確実に精度の高い情報にすることが可能になる。
【0146】
(変形例)
次に、変形例に係るバス端末装置10について説明する。上記した実施形態においては、第1乗客情報および第2乗客情報が検出された場合、第2カメラ11bの撮像画像に基づいて検出された第2乗客情報を記憶部30bに記憶させるようにした。変形例では、これに限られず、所定の条件を満たした場合に、第2乗客情報ではなく、第1乗客情報を記憶部30bに記憶させるようにした。
【0147】
具体的に説明すると、上記したように、第2カメラ11bは撮像条件が有利であるため、第2カメラ11bの撮像画像に基づいて検出された第2乗客情報の精度は高くなる可能性が高い。しかしながら、第2カメラ11bにおいて、例えば天候などを含めて撮像条件に何らかの変化があったり、乗客の姿勢によって乗客を正面から撮像できなかったりする場合がある。かかる場合、第2乗客情報の精度が低下することがある。そこで、変形例にあっては、第2乗客情報の精度が低下するようなとき、第1乗客情報を記憶部30bに記憶させるようにした、別言すれば、第2乗客情報を記憶部30bに登録することを禁止するようにした。
【0148】
一例として、登録部24bは、第2乗客情報を記憶部30bに登録するか否かの判定を、第1確度および第2確度を用いて行うことができる。例えば、登録部24bは、第1乗客情報の確度である第1確度と、第2乗客情報の確度である第2確度とを比較する。そして、登録部24bは、第1確度と第2確度との比較結果が予め設定された所定条件を満たした場合、第1乗客情報を記憶部30bに記憶させる。なお、所定条件は、任意に設定可能であるが、例えば、第2確度が第1確度未満であることなどの条件が設定可能である。
【0149】
これにより、例えば第2乗客情報の精度が低下した場合には、記憶部30bに登録されないため、記憶部30bの乗客情報の精度が低下することを抑制することが可能になる。
【0150】
次に、変形例に係るバス端末装置10における具体的な処理手順について図11を用いて説明する。図11は、変形例に係るバス端末装置10が実行する処理手順を示すフローチャートである。
【0151】
図11に示すように、バス端末装置10(乗り口端末装置10a)の制御部20aは、第1カメラ11aの乗車者撮像画像に基づいて検出された第1乗客情報の確度を示す第1確度を算出する(ステップS100)。
【0152】
次いで、バス端末装置10(降り口端末装置10b)の制御部20bは、第2カメラ11bの降車者撮像画像に基づいて検出された第2乗客情報の確度を示す第2確度を算出する(ステップS101)。
【0153】
次いで、制御部20bは、算出された第1確度と第2確度とを比較する(ステップS102)。次いで、制御部20bは、比較結果が上記した所定条件を満たすか否かを判定する(ステップS103)。
【0154】
制御部20bは、比較結果が所定条件を満たさないと判定された場合(ステップS103,No)、第2カメラ11bの降車者撮像画像に基づいて検出された第2乗客情報を記憶部30bに記憶させる(ステップS104)。
【0155】
他方、制御部20bは、比較結果が所定条件を満たすと判定された場合(ステップS103,Yes)、第1カメラ11aの乗車者撮像画像に基づいて検出された第1乗客情報を記憶部30bに記憶させる(ステップS105)。
【0156】
なお、上記では、第2カメラ11bが、撮像条件が有利な一方のカメラであるようにしたが、これに限定されるものではない。すなわち、第1カメラ11aが、撮像条件が有利な一方のカメラであってもよい。
【0157】
また、上記では、乗り口端末装置10a、降り口端末装置10bおよび管理サーバ200がそれぞれ、各種の処理を行うようにしたが、各種の処理が行われる装置は、上記に限定されるものではない。
【0158】
すなわち、乗り口端末装置10aで行われる処理の一部あるいは全部が、降り口端末装置10bあるいは管理サーバ200で行われるようにしてもよい。また、降り口端末装置10bで行われる処理の一部あるいは全部が、乗り口端末装置10aあるいは管理サーバ200で行われるようにしてもよい。また、管理サーバ200で行われる処理の一部あるいは全部が、乗り口端末装置10aあるいは降り口端末装置10bで行われるようにしてもよい。
【0159】
さらなる効果や変形例は、当業者によって容易に導き出すことができる。このため、本発明のより広範な態様は、以上のように表しかつ記述した特定の詳細および代表的な実施形態に限定されるものではない。したがって、添付の特許請求の範囲およびその均等物によって定義される総括的な発明の概念の精神または範囲から逸脱することなく、様々な変更が可能である。
【符号の説明】
【0160】
1 バス
10 バス端末装置
10a 乗り口端末装置
10b 降り口端末装置
11a 第1カメラ
11b 第2カメラ
22a 検出部
22b 検出部
24b 登録部
100 情報処理システム
200 管理サーバ
図1A
図1B
図2
図3
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図11