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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-09-18
(45)【発行日】2024-09-27
(54)【発明の名称】レール
(51)【国際特許分類】
   B60P 7/06 20060101AFI20240919BHJP
   B65D 63/16 20060101ALI20240919BHJP
   B60P 7/13 20060101ALI20240919BHJP
【FI】
B60P7/06 B
B65D63/16 A
B60P7/13
【請求項の数】 6
(21)【出願番号】P 2020103582
(22)【出願日】2020-06-16
(65)【公開番号】P2021195035
(43)【公開日】2021-12-27
【審査請求日】2023-05-22
(73)【特許権者】
【識別番号】594016768
【氏名又は名称】オールセーフ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100118913
【弁理士】
【氏名又は名称】上田 邦生
(74)【代理人】
【識別番号】100142789
【弁理士】
【氏名又は名称】柳 順一郎
(74)【代理人】
【識別番号】100163050
【弁理士】
【氏名又は名称】小栗 眞由美
(74)【代理人】
【識別番号】100201466
【弁理士】
【氏名又は名称】竹内 邦彦
(72)【発明者】
【氏名】安田 繁二
(72)【発明者】
【氏名】工藤 健太郎
【審査官】塚本 英隆
(56)【参考文献】
【文献】実開平07-002139(JP,U)
【文献】特開2004-106650(JP,A)
【文献】特開2010-202051(JP,A)
【文献】実開平3-98155(JP,U)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60P 7/06
B65D 63/16
B60P 7/13
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
荷室内の壁面に固定される、金属製の板から成るレールであって、
当該レールにおいて長手方向と直交するレール幅方向の両端に設けられ、前記壁面に固定される一対の被固定部と、
前記一対の被固定部が前記壁面に固定された状態で前記一対の被固定部から各々前記壁面から離れる方向に延びる一対の延設壁と、
前記一対の延設壁を繋ぐ固定具取付壁と、
前記固定具取付壁に設けられた複数の取付孔と、を備え、
前記複数の取付孔の各々は前記レール幅方向に長い孔であり、
前記固定具取付壁における前記複数の取付孔の前記レール幅方向の両端部よりも前記レール幅方向の内側の所定幅範囲に、前記壁面に向かって突出している突出部が形成され
前記突出部は、当該レールの前記長手方向の全体に亘って形成されている、レール。
【請求項2】
前記固定具取付壁は、前記一対の延設壁から各々前記レール幅方向の内側に向かって延びる一対の取付壁本体と、前記突出部と、を有し、
前記突出部は、
前記固定具取付壁における前記レール幅方向の第1の範囲であり、前記一対の取付壁本体の一方における前記レール幅方向の内側端から前記壁面に向かって延びる第1の突出壁と、
前記固定具取付壁における前記レール幅方向の第2の範囲であり、前記一対の取付壁本体の他方における前記レール幅方向の内側端から前記壁面に向かって延びる第2の突出壁と、
前記固定具取付壁における前記第1の範囲と前記第2の範囲との間の第3の範囲であり、前記第1の突出壁と前記第2の突出壁とを繋ぐ中間壁と、
を有する請求項1に記載のレール。
【請求項3】
前記突出部の前記取付壁本体からの突出量は、前記取付壁本体の板厚の0.5倍以上である、請求項2に記載のレール。
【請求項4】
前記第1の突出壁および前記第2の突出壁は、前記壁面に向かって斜めに延びている、請求項2に記載のレール。
【請求項5】
荷室内の壁面に固定される、金属製の板から成るレールであって、
当該レールにおいて長手方向と直交するレール幅方向の両端に設けられ、前記壁面に固定される一対の被固定部と、
前記一対の被固定部が前記壁面に固定された状態で前記一対の被固定部から各々前記壁面から離れる方向に延びる一対の延設壁と、
前記一対の延設壁を繋ぐ固定具取付壁と、
前記固定具取付壁に設けられた複数の取付孔と、を備え、
前記複数の取付孔の各々は前記レール幅方向に長い孔であり、
前記固定具取付壁における前記複数の取付孔の前記レール幅方向の両端部よりも前記レール幅方向の内側の所定幅範囲に、前記壁面に向かって突出している突出部が形成され、
前記固定具取付壁は、前記一対の延設壁から各々前記レール幅方向の内側に向かって延びる一対の取付壁本体と、前記突出部と、を有し、
前記突出部は、
前記固定具取付壁における前記レール幅方向の第1の範囲であり、前記一対の取付壁本体の一方における前記レール幅方向の内側端から前記壁面に向かって延びる第1の突出壁と、
前記固定具取付壁における前記レール幅方向の第2の範囲であり、前記一対の取付壁本体の他方における前記レール幅方向の内側端から前記壁面に向かって延びる第2の突出壁と、
前記固定具取付壁における前記第1の範囲と前記第2の範囲との間の第3の範囲であり、前記第1の突出壁と前記第2の突出壁とを繋ぐ中間壁と、
を有し、
前記第1の突出壁および前記第2の突出壁は、当該レールにおける前記長手方向の全体に亘って形成されている、ール。
【請求項6】
荷室内の壁面に固定される、金属製のレールであって、
当該レールにおいて長手方向と直交するレール幅方向の両端に設けられ、前記壁面に固定される一対の板状の被固定部と、
前記一対の被固定部が前記壁面に固定された状態で前記一対の被固定部から各々前記壁面から離れる方向に延びる一対の延設壁と、
前記一対の延設壁を繋ぐ板状の固定具取付壁と、
前記固定具取付壁に設けられた複数の取付孔と、を備え、
前記複数の取付孔の各々は前記レール幅方向に長い孔であり、
前記固定具取付壁における前記複数の取付孔の前記レール幅方向の両端部よりも前記レール幅方向の内側の所定幅範囲に、前記壁面に向かって突出している突出部が形成され
前記突出部は、当該レールの前記長手方向の全体に亘って形成されている、レール。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はレールに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、固定具が取付けられる複数の取付孔が設けられたレールが知られている。例えば特許文献1を参照されたい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2003-072455号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
先端に前記固定具を有する固縛ベルトには大きな力が加わるので、レールにおける取付孔の近傍の板厚を薄くできない。一方、前記レールにおける取付孔の近傍は強度向上のためにカール加工が施されているが、当該複雑な加工を厚い鋼板に正確に行うことは容易ではない。
前述の事情に鑑み、加工が容易であり、且つ、取付孔の近傍の強度を向上することができるレールが望まれる。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の第1の態様は、荷室内の壁面に固定される、アルミニウム等の金属製の板から成るレールであって、当該レールにおいて長手方向と直交するレール幅方向の両端に設けられ、前記壁面に固定される一対の被固定部と、前記一対の被固定部が前記壁面に固定された状態で前記一対の被固定部から各々前記壁面から離れる方向に延びる一対の延設壁と、前記一対の延設壁を繋ぐ固定具取付壁と、前記固定具取付壁に設けられた複数の取付孔と、を備え、前記複数の取付孔の各々は前記レール幅方向に長い孔であり、前記固定具取付壁における前記複数の取付孔の前記レール幅方向の両端部よりも前記レール幅方向の内側の所定幅範囲に、前記壁面に向かって突出している突出部が形成され、前記突出部は、当該レールの前記長手方向の全体に亘って形成されている。
発明の第2の態様は、荷室内の壁面に固定される、金属製のレールであって、当該レールにおいて長手方向と直交するレール幅方向の両端に設けられ、前記壁面に固定される一対の板状の被固定部と、前記一対の被固定部が前記壁面に固定された状態で前記一対の被固定部から各々前記壁面から離れる方向に延びる一対の延設壁と、前記一対の延設壁を繋ぐ板状の固定具取付壁と、前記固定具取付壁に設けられた複数の取付孔と、を備え、前記複数の取付孔の各々は前記レール幅方向に長い孔であり、前記固定具取付壁における前記複数の取付孔の前記レール幅方向の両端部よりも前記レール幅方向の内側の所定幅範囲に、前記壁面に向かって突出している突出部が形成され、前記突出部は、当該レールの前記長手方向の全体に亘って形成されている。
【図面の簡単な説明】
【0006】
図1】本発明の一実施形態のレールが取付けられたトラックの側面図
図2】本実施形態のレールの要部正面図
図3図2におけるIII-III線断面図
図4】固定具が取付けられたレールの要部正面図
図5図4におけるV-V線断面図
図6】固定具が取付けられたレールの側面図
図7】固定具の断面図
図8】固定具が取付けられた比較例のレールの断面図
図9】第1変形例のレールの断面図
図10】第2変形例のレールの断面図
【発明を実施するための形態】
【0007】
一実施形態のレール10は、図1のように、荷室1の側壁2の壁面2aに固定される。レール10が荷室1の他の壁の壁面に固定されてもよい。荷室1は、車両の荷物収容部、コンテナ等である。レール10にはその長手方向に間隔をおいて複数の取付孔20が形成されている。
【0008】
本実施形態では、図1のように、レール10の長手方向および車両前後方向がX軸方向と一致しており、レール10の幅方向が上下方向であるZ軸方向と一致しており、車両幅方向がY軸方向である。
【0009】
レール10は金属製の板から成る。具体的には、レール10は、2.5mm厚、3mm厚、4mm厚等の押出成形のアルミニウムの板にプレス成型を施して形成される。プレス成型は、打ち抜き加工等を含む。
レール10は、図1図3のように、壁面2aに固定される一対の被固定部11を有する。各被固定部11には複数の取付用の孔11aが形成されている。
【0010】
以下、一対の被固定部11が壁面2aに固定された状態における説明である。
図2および図3のように、レール10は、一対の被固定部11から各々壁面2aから離れる方向に延びる一対の延設壁12と、一対の延設壁12における壁面2aから離れた端から各々レール幅方向の内側に向かって延びる一対の取付壁本体13とを有する。本実施形態では各取付壁本体13はZ軸方向に延びている。
【0011】
また、レール10は、一対の取付壁本体13のうち一方におけるレール幅方向の内側端から壁面2aに向かって延びる第1の突出壁14aと、一対の取付壁本体13のうち他方におけるレール幅方向の内側端から壁面2aに向かって延びる第2の突出壁14bとを有する。
【0012】
また、レール10は、第1の突出壁14aの壁面2a側の端と第2の突出壁14bの壁面2a側の端とを繋ぐ中間壁15を有する。
本実施形態では、図3のように、壁13,14a,14b,15によって、一対の延設壁12における壁面2aから離れた端を繋ぐ固定具取付壁Wが形成されている。
【0013】
また、本実施形態では、壁14a,14b、および15によって、一対の取付壁本体13から壁面2a側に突出している突出部Pが形成されている。
図1および図2のように、被固定部11、および壁12,13,14a,14b,15は、各々レール10の長手方向の全体に亘って形成されている。
第1の突出壁14a,第2の突出壁14b,および中間壁15は、それぞれ固定具取付壁Wにおけるレール幅方向の第1の範囲、第2の範囲、および第3の範囲である。
【0014】
図3のように、複数の取付孔20のレール幅方向の両方の端部20aよりもレール幅方向の内側の所定幅範囲ARに突出部Pが形成されている。なお、取付孔20はレール幅方向に長い長孔であり、本実施形態では、取付孔20のZ軸方向の寸法はX軸方向の寸法の3倍以上である。
【0015】
本実施形態では、取付孔20の端部20aから突出部PまでのY軸方向の距離L2は2mm以上である。取付孔20の端部20aから突出部PまでのY軸方向の距離L2は、取付壁本体13の板厚の0.2倍以上であることが好ましい。
【0016】
図4図6のように、一例では、複数の取付孔20のうち任意の1つの取付孔20に、荷物固縛用ベルトが付けられた固定具40が取付けられる。
固定具40は、金属製の固定具本体41と、固定具本体41に揺動可能に取付けられた揺動部材42と、を有する。固定具40のZ軸方向の両端には、取付孔20の両端部20aに各々係合する一対の係合凹部43が形成されている。
【0017】
本実施形態では、固定具本体41は、X方向に数mmの隙間をおいて配置された一対の金属板44,45を有し、一対の金属板44,45に係合凹部43用の切込みが各々形成されている。これにより、一対の金属板44,45には、取付壁本体13に壁面2a側から係合する係合部44a,45aが形成されている。
【0018】
固定具本体41の取付孔20への取付けおよび取外しのために、図7に示す矢印に示す方向に揺動部材42を揺動可能である。
ベルトは固定具本体41から車両後方または車両前方に向かって斜めに延びる。この場合、固定具本体41の孔41aの近傍には、図5に示す矢印の方向の力(X方向の力)が加わり、ベルトに加わる力の方向によっては固定具本体41をZ軸方向に倒そうとするZ方向の力も加わる。
【0019】
図6の場合は、固定具本体41の一対の金属板44,45の一方の金属板44の係合部44aが取付壁本体13に壁面2a側から係合する(第1係合位置)。また、一対の金属板44,45の一方の金属板44が突出部PにX軸方向に係合する(第2係合位置)。また、一対の金属板44,45の他方の金属板45が取付壁本体13に壁面2aと反対側から係合する(第3係合位置)。
【0020】
ここで、レール10において突出部Pが設けられていない比較例のレール100を図8に示す。レール100に取付けられた固定具本体41に前記X方向の力および前記Z方向の力が加わる時、突出部Pが無いので第2係合位置での係合が無い。
【0021】
ここで、係合部44aの面積は小さい。また、荷物の重量は数百kg、数tになる場合があり、車両の振動によってベルトに荷物の重量の数倍の力が加わる場合もある。
このため、図8の比較例の場合、第1係合位置において取付壁本体13が係合部44aによって壁面2aから離れる方向(図8の矢印の方向)に塑性変形する。
【0022】
これに対し、本実施形態では、複数の取付孔20の両端部20aよりもレール幅方向の内側に突出部Pが形成されており、第2係合位置において金属板44が突出部PにX軸方向に係合する。第2係合位置の係合範囲は比較的大きいので、第1係合位置における取付壁本体13の塑性変形の可能性が有効に低減される。
【0023】
前記X方向の力および前記Z方向の力に対して、第3係合位置が支点として機能し、第1係合位置および第2係合位置が作用点として機能すると考えられる。本実施形態では、図3のように、突出部Pは取付壁本体13から壁面2a側に2mm以上突出している。本実施形態では取付壁本体13の板厚が3.5mm又は4mmであるため、突出部Pの取付壁本体13からの突出量L1は取付壁本体13の板厚の0.5倍以上である。当該構成によって、第2係合位置と第3係合位置との距離が大きくなり、第2係合位置が前記X方向の力および前記Z方向の力に対して有効に働く。
【0024】
また、本実施形態では、第1の突出壁14aおよび第2の突出壁14bは、取付壁本体13から、壁面2aおよびレール幅方向の内側に向かって斜めに延びている。当該構成は、前記X方向の力および前記Z方向の力による第2係合位置の突出部Pの変形を防止するために有利である。
【0025】
なお、図9のように、突出部Pの中間壁15に、壁面2aから離れる方向に突出する逆方向突出部15aが形成されてもよい。また、図10のように、第1の突出壁14aおよび第2の突出壁14bが取付壁本体13に対して垂直方向に延びていてもよい。
【符号の説明】
【0026】
2a 壁面
10 レール
11 被固定部
12 延設壁
13 取付壁本体
14a 第1の突出壁
14b 第2の突出壁
15 中間壁
20 取付孔
20a 端部
40 固定具
W 固定具取付壁
P 突出部
AR 所定幅範囲
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10