(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-09-20
(45)【発行日】2024-10-01
(54)【発明の名称】インストルメントパネル
(51)【国際特許分類】
B60R 21/215 20110101AFI20240924BHJP
B60R 21/205 20110101ALI20240924BHJP
【FI】
B60R21/215
B60R21/205
(21)【出願番号】P 2020198103
(22)【出願日】2020-11-30
【審査請求日】2023-08-16
(73)【特許権者】
【識別番号】000241463
【氏名又は名称】豊田合成株式会社
(73)【特許権者】
【識別番号】510045438
【氏名又は名称】TBカワシマ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】高井 一
(72)【発明者】
【氏名】小林 由佳
(72)【発明者】
【氏名】梶山 聡彦
(72)【発明者】
【氏名】戸谷 千春
(72)【発明者】
【氏名】北川 一樹
(72)【発明者】
【氏名】本多 史明
【審査官】浅野 麻木
(56)【参考文献】
【文献】特開2015-112973(JP,A)
【文献】米国特許第09771044(US,B1)
【文献】米国特許出願公開第2004/0164531(US,A1)
【文献】特開2007-320329(JP,A)
【文献】特開2003-040068(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60R 21/215
B60R 21/205
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材と、前記基材の表側に積層された表皮とを備えるインパネ本体により骨格部分が構成され、膨張用ガスにより展開及び膨張するエアバッグを有するエアバッグ装置が前記インパネ本体の裏側に配置されるインストルメントパネルであって、
前記表皮は、織物又は編物により形成されたファブリック層を表層部に有し、
前記インパネ本体は、前記エアバッグの展開方向前方となる箇所にエアバッグドアを備え、
前記エアバッグドアにおける前記基材には、前記エアバッグにより押圧された際に破断の起点となるテアラインが設けられ、
前記ファブリック層の裏面のうち、前記テアライ
ンが投影され
た線状の領域には、前記ファブリック層を構成する構成糸を弱体化させる薬剤が塗布されてなる薬剤塗布部が
複数形成されて
おり、
前記薬剤塗布部は帯状をなしており、
複数の前記薬剤塗布部の少なくとも一部は、前記領域に対して交差しているインストルメントパネル。
【請求項2】
前記薬剤はアルカリ系の物質からなる請求項1に記載のインストルメントパネル。
【請求項3】
前記薬剤塗布部の幅は、前記テアラインの幅よりも広く設定されている請求項1又は2に記載のインストルメントパネル。
【請求項4】
複数の前記薬剤塗布部は、互いに平行に離間した状態で延びている請求項1~3のいずれか1項に記載のインストルメントパネル。
【請求項5】
複数の前記薬剤塗布部は、等間隔毎に形成されている請求項4に記載のインストルメントパネル。
【請求項6】
前記薬剤塗布部は、それぞれ帯状をなし、かつ互いに平行に離間した状態で延びる複数の第1薬剤塗布部と、それぞれ帯状をなし、かつ互いに平行に離間した状態で延びる複数の第2薬剤塗布部とを備え、
各第2薬剤塗布部は、各第1薬剤塗布部に対し交差している請求項1~3のいずれか1項に記載のインストルメントパネル。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、骨格部分がインパネ本体によって構成され、そのインパネ本体の裏側にエアバッグ装置が配置されるインストルメントパネルに関する。
【背景技術】
【0002】
車室内の前席の前方にはインストルメントパネルが配置される。このインストルメントパネルとして、インパネ本体及びエアバッグ装置を備えるものが知られている。インパネ本体は、インストルメントパネルの骨格部分を構成する部分であり、車室内で車幅方向に延びる基材と、基材の表側に積層された表皮とを備えている。エアバッグ装置は、上記インパネ本体の裏側に配置されている。
【0003】
上記表皮としては、合成皮革が多く用いられている。合成皮革は、例えば、オレフィン系熱可塑性エラストマー(TPO)等の樹脂材料によって形成された樹脂層を表層部に有する。この表皮は、基材の表面に対し接着剤により固定されている。
【0004】
インパネ本体は、エアバッグ装置におけるエアバッグの展開方向前方となる箇所にエアバッグドアを備えている。エアバッグドアにおける基材には、エアバッグにより押圧された際に破断の起点となるテアラインが設けられている。
【0005】
そして、車両に対し前方から衝撃が加わると、エアバッグ装置におけるエアバッグが膨張用ガスにより展開及び膨張を開始する。この展開及び膨張の過程で、エアバッグの押圧力がエアバッグドアに加わり、同エアバッグドアが破断される。その際、テアラインが破断の起点となり、基材がテアラインに沿って破断される。また、基材の破断に伴い、合成皮革からなる表皮も破断される。エアバッグは、エアバッグドアの破断により生じた開口部を通って、インパネ本体と前席の乗員との間で引き続き展開及び膨張し、同乗員に加わる衝撃を緩和する。
【0006】
ここで、エアバッグが展開及び膨張するときに、エアバッグドアの表皮を、基材のテアラインに沿って破断させることが求められる。そこで、例えば、特許文献1では、エアバッグドアにおける基材の表側の面と表皮との接着に関わる箇所のうち、テアラインを投影した箇所を含み、かつ同テアラインに沿って延びる帯状の領域を第1領域とする。第1領域の幅方向両側において、テアラインに沿う帯状の領域を第2領域とする。基材に対する表皮の接着力を、第1領域において少なくとも各第2領域よりも低くしている。
【0007】
そのため、エアバッグの押圧力は、第2領域よりも接着力の低い第1領域に集中して作用する。その結果、表皮は、第1領域において基材のテアラインに対応した箇所で、そのテアラインに沿って破断されやすい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
ところで、近年では、車両の内装部品の統一感を出すために、インパネ本体の表皮として、上記合成皮革に代えて、織物又は編物により形成されたファブリック層を表層部に有するものが採用される場合がある。例えば、乗員の座席における表皮が、織物又は編物により形成されている場合等である。この場合には、座席の表皮との統一感を出すために、インパネ本体の表皮として、上記のようにファブリック層を表層部に有するものが用いられることがある。
【0010】
ただし、ファブリック層を表層部に有する表皮は、合成皮革からなる表皮に比べて高い強度を有する。そのため、エアバッグが展開及び膨張する際に、表皮を、基材のテアラインに対応した箇所で破断させることが難しい。
【0011】
なお、上記ファブリック層を表皮の表層部に有するインパネ本体に、特許文献1に記載された技術を適用することが考えられる。しかし、特許文献1は、合成皮革のように、エアバッグの押圧力によって表皮が破断されるインパネ本体を対象としている。そのため、上述したように、合成皮革よりも強度の高いファブリック層を表層部に有する表皮を、基材のテアラインに対応した箇所で破断させることは依然として難しい。
【0012】
上記の問題は、表皮がファブリック層を表層部に有し、かつ基材にテアラインが形成されたものであれば、車両用のインストルメントパネルに限らず、他の乗物用のインストルメントパネルであっても同様に起り得る。
【課題を解決するための手段】
【0013】
上記課題を解決するインストルメントパネルは、基材と、前記基材の表側に積層された表皮とを備えるインパネ本体により骨格部分が構成され、膨張用ガスにより展開及び膨張するエアバッグを有するエアバッグ装置が前記インパネ本体の裏側に配置されるインストルメントパネルであって、前記表皮は、織物又は編物により形成されたファブリック層を表層部に有し、前記インパネ本体は、前記エアバッグの展開方向前方となる箇所にエアバッグドアを備え、前記エアバッグドアにおける前記基材には、前記エアバッグにより押圧された際に破断の起点となるテアラインが設けられ、前記ファブリック層の裏面のうち、前記テアライン又は前記テアラインに隣接する箇所が投影された部分を少なくとも含む領域には、前記ファブリック層を構成する構成糸を弱体化させる薬剤が塗布されてなる薬剤塗布部が形成されている。
【0014】
上記の構成によれば、エアバッグ装置におけるエアバッグが膨張用ガスにより展開及び膨張すると、その展開及び膨張の過程で、エアバッグの押圧力がエアバッグドアに加わり、同エアバッグドアが破断される。その際、テアラインが破断の起点となり、基材がテアラインに沿って破断される。
【0015】
ここで、ファブリック層のうち、薬剤塗布部が形成された箇所では、塗布された薬剤によってファブリック層の構成糸が弱体化されている。そのため、ファブリック層のうち、裏面に薬剤塗布部が形成された箇所の強度は、形成されていない箇所の強度よりも低い。従って、展開及び膨張するエアバッグの上記押圧力が表皮に加えられた場合、ファブリック層は、裏面に薬剤塗布部が形成されていない箇所よりも形成された箇所において破断されやすい。
【0016】
薬剤塗布部は、ファブリック層の裏面のうち、テアライン又はテアラインに隣接する箇所が投影された部分を少なくとも含む領域に形成されている。そのため、上記のように、基材がテアラインに沿って破断されると、ファブリック層を含む表皮は、テアライン又はテアラインに隣接する箇所が投影された領域に沿って破断されやすい。
【0017】
そして、エアバッグは、エアバッグドアの破断により生じた開口部を通って、インパネ本体と乗員との間で引き続き展開及び膨張し、同乗員に加わる衝撃を緩和する。
上記インストルメントパネルにおいて、前記薬剤はアルカリ系の物質からなることが好ましい。
【0018】
上記の構成によれば、アルカリ系の物質により、ファブリック層の構成糸を腐食して弱体化させることが可能である。
上記インストルメントパネルにおいて、前記薬剤塗布部は帯状をなしており、前記薬剤塗布部の幅は、前記テアラインの幅よりも広く設定されていることが好ましい。
【0019】
上記の条件を満たすように薬剤塗布部の幅が設定されることにより、エアバッグドアにおけるファブリック層のうち、テアライン又はテアラインに隣接する箇所に対応する領域における構成糸を弱体化させ、同ファブリック層をテアラインに沿って破断させることが容易となる。
【0020】
上記インストルメントパネルにおいて、前記薬剤塗布部は複数設けられており、各薬剤塗布部は帯状をなしており、複数の前記薬剤塗布部は、互いに平行に離間した状態で延びていることが好ましい。
【0021】
上記の構成によれば、ファブリック層のうち、各薬剤塗布部が形成された帯状の箇所では、ファブリック層の構成糸が弱体化されて、同箇所の強度が低下されている。
ファブリック層には、上記のように帯状に弱体化された箇所が、互いに平行に離間した状態で形成される。そのため、エアバッグドアにおけるファブリック層のうち、複数の薬剤塗布部の配列方向における強度を低下させ、ファブリック層を同配列方向に破断させやすくすることが可能である。
【0022】
上記インストルメントパネルにおいて、複数の前記薬剤塗布部は、等間隔毎に形成されていることが好ましい。
上記の構成によるように、帯状をなす複数の薬剤塗布部が等間隔毎に形成されることで、非等間隔毎に形成される場合に比べ、ファブリック層の裏面のうち、テアライン又はテアラインに隣接する箇所が投影された部分を少なくとも含む領域における構成糸を均等に弱体化させることが可能である。
【0023】
上記インストルメントパネルにおいて、前記薬剤塗布部は、それぞれ帯状をなし、かつ互いに平行に離間した状態で延びる複数の第1薬剤塗布部と、それぞれ帯状をなし、かつ互いに平行に離間した状態で延びる複数の第2薬剤塗布部とを備え、各第2薬剤塗布部は、各第1薬剤塗布部に対し交差していることが好ましい。
【0024】
上記の構成によれば、薬剤塗布部が複数の第1薬剤塗布部のみによって構成される場合に比べ、また薬剤塗布部が複数の第2薬剤塗布部のみによって構成される場合に比べ、ファブリック層において、薬剤塗布部が単位面積当りに占める割合が高くなる。そのため、ファブリック層の構成糸のうち、弱体化させたい箇所の構成糸を効率よく弱体化させることが可能である。
【発明の効果】
【0025】
上記インストルメントパネルによれば、ファブリック層を表層部に有する表皮を、基材のテアラインに対応した箇所で破断させやすくすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【
図1】車両用のインストルメントパネルに具体化した一実施形態を示す図であり、同インストルメントパネル及びその周辺箇所を示す斜視図。
【
図2】一実施形態のインストルメントパネルにおけるインパネ本体及びエアバッグ装置を示す部分断面図。
【
図4】一実施形態におけるインパネ本体のうち、エアバッグドア及びその周辺箇所を示す部分平面図。
【
図5】一実施形態を示す図であり、ファブリック層の薬剤塗布部と基材のテアラインとの位置関係を示す部分平面図。
【
図6】ファブリック層における薬剤塗布部の変形例を示す部分平面図。
【
図7】同じく、ファブリック層における薬剤塗布部の変形例を示す部分平面図。
【
図8】変形例のテアラインを有するインパネ本体の部分平面図。
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下、本発明を、車両用のインストルメントパネルに具体化した一実施形態について、
図1~
図5を参照して説明する。
なお、以下の説明では、車両の前進方向を前方と記載し、それを基準に前、後、上、下、左、右を規定している。左右方向は、車幅方向と合致している。
【0028】
車室内には、前席を構成する図示しない運転席及び助手席が左右方向に並べられた状態で配置されている。運転席及び助手席を含め、乗員が着座する全ての座席の表皮は、本実施形態では、織物又は編物によって形成されている。車室内の上記運転席及び助手席の前方には、左右方向に延びるインストルメントパネルが配置されている。
【0029】
図1及び
図2に示すように、インストルメントパネル11は、インパネ本体12及び助手席用のエアバッグ装置30を備えている。エアバッグ装置30は、膨張用ガスにより展開及び膨張するエアバッグ45を備えている。
【0030】
次に、インストルメントパネル11を構成する各部について説明する。
<インパネ本体12について>
インパネ本体12は、インストルメントパネル11の骨格部分を構成する部分である。
図2に示すように、インパネ本体12は、車室内で左右方向に延びる基材13と、基材13の表側(上側)に積層された表皮21とを備えている。
【0031】
基材13は、上記TPO、ポリプロピレン(PP)等の樹脂材料によって形成されている。
表皮21は、基材13上に積層されたクッション層22と、クッション層22上に積層されたファブリック層23とを備えている。
【0032】
クッション層22は、インパネ本体12の触感向上のために用いられており、同インパネ本体12に必要なクッション性(弾力性)を付与している。クッション層22は、基材13に対し接着されている。クッション層22は、PP、ポリウレタン、ポリエチレン(PE)等の発泡材によって形成されている。
【0033】
ファブリック層23は、インパネ本体12の質感、触感、外観等の向上を図ることに加え、車両10の内装部品、例えば、運転席、助手席等との統一感を図ることを目的として設けられている。ファブリック層23は、上記運転席、助手席等の座席における表皮と同様の素材、すなわち、織物又は編物からなる生地を加工することによって形成されている。編物の場合、ファブリック層23は、緯編及び経編のいずれの編み方によって形成されたものであってもよい。ファブリック層23は、クッション層22に対し接着されている。
【0034】
ファブリック層23を構成する構成糸としては、例えば、単糸繊度0.1~10デシテックス、総繊度20~500デシテックスのポリアミド系、ポリエステル系、アクリル系等の合成繊維マルチフィラメントによって形成された糸が用いられる。
【0035】
ファブリック層23は、表皮21の表層部を構成している。ファブリック層23の上面は、インストルメントパネル11の意匠面を構成している。
図2及び
図3に示すように、上記インパネ本体12は、エアバッグ45の展開方向前方(
図2及び
図3の各上方)となる箇所であって、後述する筒状壁部32に隣接する箇所にエアバッグドア24を備えている。エアバッグドア24は、インパネ本体12の他の箇所と同様の層構造を有している。すなわち、エアバッグドア24は、基材13、クッション層22及びファブリック層23を備えている。エアバッグドア24には、その開放のための破断を惹起させるための破断予定線としてテアライン14が設けられている。このテアライン14については後述する。
【0036】
少なくとも助手席の前方となる箇所では、表皮21が、前部表皮21fと、前部表皮21fの後側に配置された後部表皮21rとを備えている。前部表皮21fにおけるクッション層22を前部クッション層22fといい、ファブリック層23を前部ファブリック層23fという。後部表皮21rにおけるクッション層22を後部クッション層22rといい、ファブリック層23を後部ファブリック層23rというものとする。前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rは、前部クッション層22f及び後部クッション層22rの間に押し込まれている。前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rの押し込まれた部分は、前部クッション層22f及び後部クッション層22rに対し、接着によって固定されている。このようにして、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rが、前部クッション層22f及び後部クッション層22rの間において相互に結合されている。また、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rの、前部クッション層22f及び後部クッション層22rに対する係止(固定)構造は、木目込みとも呼ばれる。
【0037】
なお、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rは、上記木目込みに代えて、縫製により結合されてもよい。
前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rが上記木目込み及び縫製のいずれの方法によって結合された場合も、その結合部分の強度は、同前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rの他の箇所の強度よりも低い。
【0038】
<エアバッグ装置30について>
図2に示すように、エアバッグ装置30は、エアバッグドア24の裏側(下側)に配置されている。エアバッグ装置30は、上記エアバッグ45に加え、リテーナ31及びインフレータ46を備えている。
【0039】
リテーナ31は、筒状壁部32、前ドア部37及び後ドア部41を備えており、上記TPO等の樹脂材料によって形成されている。
筒状壁部32は、略上下方向へ延びる四角筒状をなしている。筒状壁部32は、前後方向に対向する前壁部33及び後壁部34と、左右方向に対向する一対(
図2では一方のみ図示)の側壁部35とを備えている。筒状壁部32の両端は開放されている。両側壁部35の間隔は、前壁部33及び後壁部34の間隔よりも大きく設定されている。
【0040】
図2及び
図3に示すように、筒状壁部32の両端の開放部分のち、エアバッグドア24側である表側(上側)の開放部分は、エアバッグ45が展開及び膨張する過程で通過する開口部(以下「エアバッグ開口部36」という)を構成している。
【0041】
前ドア部37及び後ドア部41のそれぞれは、前後方向に対するよりも左右方向に細長い長方形の板状をなしている。前ドア部37及び後ドア部41は前後方向に並べられた状態で、上記エアバッグ開口部36に配置されている。前ドア部37及び後ドア部41は、両者の間に、左右方向に延びる間隙G1をおいて前後方向に離れている。
【0042】
図2に示すように、前ドア部37の前端部は、前ヒンジ部38を介して前壁部33の上端部に連結されている。後ドア部41の後端部は、後ヒンジ部42を介して後壁部34の上端部に連結されている。
【0043】
上記リテーナ31は、前ドア部37、後ドア部41等において、エアバッグドア24における上記基材13に対し振動溶着法により固着されている。ただし、リテーナ31は他の方法、例えばホットメルト等の接着剤を使用した接着によって基材13に接合されてもよい。
【0044】
なお、前ドア部37及び後ドア部41は、それらの間の間隙G1に設けられた連結部によって分離可能に連結されてもよい。この場合、連結部にテアラインが形成されてもよい。
【0045】
また、前ドア部37及び後ドア部41の左右の側縁部は、それらの下方に位置する側壁部35の上端部から離れていてもよいし、同上端部に対し、連結部を介して分離可能に連結されてもよい。
【0046】
エアバッグ45は、折り畳まれることによりコンパクトにされた状態で筒状壁部32内に収容されている。エアバッグ45は、強度が高く、かつ可撓性を有していて容易に折り畳むことのできる素材、例えばポリエステル糸、ポリアミド糸等を用いて形成した織布等によって形成されている。エアバッグ45は、インパネ本体12と助手席の乗員との間で展開及び膨張し得る大きさを有している。
【0047】
インフレータ46は、上記エアバッグ45内に配置されている。インフレータ46の内部にはガス発生剤(図示略)が収容されており、このガス発生剤の反応によって膨張用ガスが生成される。なお、インフレータ46としては、上記ガス発生剤を用いたタイプに代えて、高圧ガスの充填された高圧ガスボンベの隔壁を火薬等によって破断して膨張用ガスを噴出させるタイプが用いられてもよい。
【0048】
<テアライン14について>
テアライン14は、エアバッグドア24が破断される際の破断の起点となる。テアライン14は、エアバッグドア24の表側(上側)から同テアライン14を見えにくくするために、同エアバッグドア24の構成部材のうちファブリック層23よりも裏側(下側)の部材に設けられている。本実施形態では、テアライン14は、基材13のみに設けられている。
【0049】
図1及び
図4に示すように、テアライン14は、左右方向に延びる1本の横ライン部15と、2本の縦ライン部16,17とを備えている。横ライン部15は、前ドア部37及び後ドア部41の間の上記間隙G1の上方となる箇所であって、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rの結合部分の下方となる箇所に位置している(
図3参照)。左方の縦ライン部16は、横ライン部15の左端部を起点として前後両方向へ延びている。右方の縦ライン部17は、横ライン部15の右端部を起点として前後両方向へ延びている。
【0050】
横ライン部15及び各縦ライン部16,17は、単一の長い開裂溝又は複数の短い開裂溝によって構成されている。後者の複数の開裂溝は、互いに離間した状態で列をなすように、一定間隔毎に形成されている。
【0051】
単一の長い開裂溝の場合も、複数の短い開裂溝の場合も、開裂溝は基材13の下面から上方へ向けて凹んでいる。なお、複数の短い開裂溝の場合、それらの開裂溝は基材13を厚み方向に貫通してもよい。そして、基材13において、開裂溝の形成された箇所では、形成されていない箇所よりも強度が低くなっている。
【0052】
なお、テアライン14が複数の短い開裂溝によって構成される場合には、隣り合う開裂溝間に厚みの大きな箇所が断続的に残される。開裂溝間の厚みの大きな箇所は、テアライン14の剛性を確保したいときに有効である。開裂溝間の厚みが適切に設定されると、例えば、乗員がインパネ本体12に手を着いて体重をかけた場合に生ずる押付力等の外的要因によって、テアライン14が変形するのを抑制することが可能である。
【0053】
開裂溝は、基材13の成形時に一緒に形成されてもよい。また、開裂溝は、基材13の成形後の後工程において、レーザ加工、超音波加工等によって形成されてもよい。
次に、本実施形態の特徴部分について説明する。
【0054】
図5に示すように、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rのそれぞれの裏面(下面)のうち、次の条件Aを満たす領域には、薬剤塗布部51が形成されている。
【0055】
条件A:テアライン14又はテアライン14に隣接する箇所が投影された部分を少なくとも含む領域であること。
本実施形態では、エアバッグドア24を含むインパネ本体12の全体におけるファブリック層23の全体の領域を、上記条件Aを満たす領域としている。
【0056】
薬剤塗布部51は、ファブリック層23の上記条件Aを満たす領域に、同ファブリック層23を構成する構成糸を弱体化させる薬剤を塗布することによって形成されている。
薬剤としては、ファブリック層23の上記構成糸を腐食して弱体化させることのできるアルカリ系の物質が用いられている。該当するアルカリ系の物質としては、例えば、苛性ソーダや水酸化ナトリウムが挙げられる。
【0057】
薬剤塗布部51は、それぞれ帯状をなす複数の前部薬剤塗布部51fと、それぞれ帯状をなす複数の後部薬剤塗布部51rとを備えている。複数の前部薬剤塗布部51fは、前部ファブリック層23fの裏面(下面)において、互いに平行に離間した状態で前後方向に延びている。複数の前部薬剤塗布部51fは、左右方向へ等間隔毎に形成されている。一方、複数の後部薬剤塗布部51rは、後部ファブリック層23rの裏面(下面)において、互いに平行に離間した状態で前後方向に延びている。複数の後部薬剤塗布部51rは、左右方向へ等間隔毎に形成されている。また、各前部薬剤塗布部51fの幅、及び各後部薬剤塗布部51rの幅は、テアライン14の幅よりも広く設定されている。また、塗布された薬剤は、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rのそれぞれの表面(上面)にまでは浸透していない。
【0058】
さらに、本実施形態では、各後部薬剤塗布部51rは、左右方向に互いに隣接する前部薬剤塗布部51f間、例えば中央部に位置するように、前部薬剤塗布部51fに対し、左右方向の位置をずらして形成されている。表現を変えると、前部薬剤塗布部51f及び後部薬剤塗布部51rは左右方向に互い違いに配置されている。
【0059】
次に、上記のように構成された本実施形態の作用について説明する。また、作用に伴い生ずる効果についても併せて説明する。
図1及び
図2に示すように、車両10に対し前方から衝撃が加わらないときには、エアバッグ装置30では、膨張用ガスがインフレータ46から噴出されず、エアバッグ45に供給されない。そのため、エアバッグ45は膨張せず、折り畳まれた状態に保持される。エアバッグ開口部36は、前ドア部37及び後ドア部41によって塞がれ続ける。
【0060】
これに対し、前面衝突等により車両10に対し前方からの衝撃が加わった場合には、インフレータ46から膨張用ガスが噴出され、これがエアバッグ45に供給される。この供給により、エアバッグ45は、折り状態の解消(展開)を伴いながら膨張を開始する。
【0061】
上記展開及び膨張の過程で、エアバッグ45の押圧力の一部が、前ドア部37及び後ドア部41にそれぞれ加わる。前ドア部37が前ヒンジ部38によって支持されながら表側(上側)に向けて押し広げられようとする。また、後ドア部41が後ヒンジ部42によって支持されながら表側(上側)に向けて押し広げられようとする。エアバッグドア24は、上記前ドア部37及び後ドア部41を介して表側(上側)へ押圧される。
【0062】
ここで、エアバッグドア24における基材13にはテアライン14が形成されている。基材13において、テアライン14の形成された箇所では、形成されていない箇所よりも強度が低くなっている。
【0063】
また、上述したように、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rの結合部分の強度は、同前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rの他の箇所の強度よりも低い。
【0064】
また、エアバッグドア24におけるファブリック層23のうち、薬剤塗布部51が形成された帯状の箇所では、塗布された薬剤によって、ファブリック層23の構成糸が弱体化されている。ファブリック層23のうち、裏面に薬剤塗布部51が形成された箇所の強度は、形成されていない箇所の強度よりも低い。ファブリック層23は、裏面(下面)に薬剤塗布部51が形成されていない箇所よりも形成された箇所において破断されやすい。
【0065】
ファブリック層23には、上記のように帯状に弱体化された箇所が、互いに平行に離間した状態で形成されている。そのため、エアバッグドア24におけるファブリック層23のうち、複数の薬剤塗布部51の配列方向である左右方向における強度が低下し、ファブリック層23が同左右方向に破断されやすい。
【0066】
さらに、上記薬剤塗布部51は、ファブリック層23の裏面(下面)のうち、上記条件Aを満たす領域に形成されている。
そのため、エアバッグドア24が、上記のようにして、前ドア部37及び後ドア部41を介して表側(上側)へ押圧されると、基材13が、まず横ライン部15に沿って左右方向に破断される。また、ファブリック層23を含む表皮21は、基材13の破断に追従して左右方向に破断される。
【0067】
そして、基材13、クッション層22及びファブリック層23のそれぞれの破断が、左右方向における横ライン部15の両端まで進行すると、エアバッグ45の膨張する力によって、基材13が各縦ライン部16,17に沿って前後方向へ破断される。この破断に追従して、ファブリック層23を含む表皮21が同前後方向へ破断される。
【0068】
図2において二点鎖線で示すように、前ドア部37が、破断された基材13と、破断された前部クッション層22f及び前部ファブリック層23fとを伴い、前ヒンジ部38を支点として表側(上側)へ傾動する。また、後ドア部41が、破断された基材13と、破断された後部クッション層22r及び後部ファブリック層23rとを伴い、後ヒンジ部42を支点として表側(上側)へ傾動する。これらの傾動により、エアバッグ開口部36が開放される。
【0069】
エアバッグ45は、開放されたエアバッグ開口部36と、エアバッグドア24の破断された箇所とを通過した後に、インパネ本体12と助手席の乗員との間で引き続き展開及び膨張し、同乗員に前方から加わる衝撃を緩和する。
【0070】
本実施形態によると、上記以外にも、次の効果が得られる。
・ファブリック層23のうち、薬剤塗布部51が形成された箇所では、上述したように構成糸が弱体化される。弱体化された構成糸がインパネ本体12の表側(上側)から見えると、インストルメントパネル11の見栄えが損なわれる。また、薬剤塗布部51の形成に際し、ファブリック層23の裏面(下面)に塗布された薬剤が、ファブリック層23の表面(上面)にまで浸透すると、その薬剤がインパネ本体12の表側(上側)から見え、この点においても、インストルメントパネル11の見栄えが損なわれる。
【0071】
この点、本実施形態では、薬剤塗布部51がファブリック層23の裏面(下面)に形成されている。そのため、弱体化された構成糸が見えることによるインストルメントパネル11の見栄え低下を抑制することができる。
【0072】
また、薬剤塗布部51の形成に際し、ファブリック層23の裏面(下面)に塗布された薬剤は、ファブリック層23の表面(上面)にまで浸透していない。薬剤が見えることによるインストルメントパネル11の見栄え低下を抑制することができる。
【0073】
・本実施形態では、薬剤塗布部51の幅が、テアライン14の幅よりも広く設定されている。そのため、エアバッグドア24におけるファブリック層23のうち、上記条件Aを満たす領域における構成糸を弱体化させ、同ファブリック層23をテアライン14に沿って破断させることが容易となる。
【0074】
・本実施形態では、ファブリック層23が、薬剤の塗布により弱体化された部分において破断されるにすぎず、ファブリック層23の構成糸を刃物等で切っていない。そのため、ファブリック層23において破断された箇所から、糸がほつれるのを抑制することができる。
【0075】
・本実施形態では、エアバッグドア24におけるファブリック層23の全体の領域を対象とし、この領域の複数箇所にそれぞれ帯状の薬剤塗布部51を形成している。上記箇所における構成糸を弱体化させ、同箇所の強度を低下させている。
【0076】
そのため、インパネ本体12の製造に際し、ファブリック層23をクッション層22に貼り付ける工程で、同ファブリック層23の位置合わせが不要、又は容易になる。その分、ファブリック層23の貼り付けに要する時間を短縮することができる。
【0077】
・本実施形態では、薬剤としてアルカリ系の物質が用いられている。そのため、この薬剤をファブリック層23に塗布することにより、同ファブリック層23の構成糸を腐食させて、効果的に弱体化させることができる。
【0078】
・本実施形態では、複数の前部薬剤塗布部51fが等間隔毎に形成され、複数の後部薬剤塗布部51rが等間隔毎に形成されている。
そのため、前部ファブリック層23f及び後部ファブリック層23rのそれぞれの裏面(下面)のうち、上記条件Aを満たす領域における構成糸を均等に弱体化させることが可能である。
【0079】
・本実施形態では、各前部薬剤塗布部51f及び各後部薬剤塗布部51rが左右方向に互い違いに配置されている。前部薬剤塗布部51fの群と、後部薬剤塗布部51rの群との境界部分が、横ライン部15の上方において、同横ライン部15に沿って左右方向に延びている。
【0080】
ここで、各前部薬剤塗布部51f及び各後部薬剤塗布部51rが、前後方向に延びる同一直線上に配置されている場合を比較対象とする。
本実施形態では、左右方向に互いに隣り合う前部薬剤塗布部51fと後部薬剤塗布部51rとの間隔が、上記比較対象において互いに隣り合う前部薬剤塗布部51fと後部薬剤塗布部51rとの間隔よりも狭くなる。これに伴い本実施形態では、比較対象に比べ、上記境界部分における強度が低くなる。
【0081】
そのため、エアバッグドア24における基材13が横ライン部15に沿って左右方向へ破断される際に、ファブリック層23を含む表皮21を同方向へ破断されやすくすることができる。
【0082】
なお、上記実施形態は、これを以下のように変更した変形例として実施することもできる。上記実施形態及び以下の変形例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施することができる。
【0083】
<テアライン14について>
・テアライン14の形状が
図8に示すように変更されてもよい。この変形例のテアライン14では、左方の縦ライン部16が、横ライン部15の左端部を起点として斜め左前方へ延びる部分16fと、斜め左後方へ延びる部分16rとからなる。右方の縦ライン部17が、横ライン部15の右端部を起点として斜め右前方へ延びる部分17fと、斜め右後方へ延びる部分17rとからなる。この変形例でも、上記実施形態と同様の作用及び効果が得られる。
【0084】
<表皮21について>
・前部表皮21f及び後部表皮21rによって表皮21が構成される上記実施形態とは異なり、表皮21が単一の表皮によって構成されてもよい。
【0085】
この場合、基材13のテアライン14に加え、クッション層22においてテアライン14の上方に対応する箇所にテアラインが形成されてもよい。このテアラインは、クッション層22の表面(上面)に形成されてもよいし、裏面(下面)に形成されてもよい。
【0086】
・クッション層22は、クッション性(弾力性)を有する材料であることを条件に非発泡材によって形成されてもよい。
・表層部にファブリック層23を有することを条件として、表皮21の構成が変更されてもよい。例えば、クッション層22に代えて又は加えて新たな層が設けられてもよい。
【0087】
<薬剤塗布部51について>
・上記実施形態において、複数の前部薬剤塗布部51fは、左右方向に非等間隔毎に形成されてもよい。複数の後部薬剤塗布部51rについても同様の変更が可能である。
【0088】
・上記実施形態では、
図5に示すように、前部ファブリック層23fにおける複数の前部薬剤塗布部51fがそれぞれ平行に配置されていて、全体としてストライプ状をなしている。また、後部ファブリック層23rにおける複数の後部薬剤塗布部51rがそれぞれ平行に配置されていて、全体としてストライプ状をなしている。
【0089】
これに対し、薬剤塗布部51の形状が上記ストライプ状とは異なる形状に変更されてもよい。
図6及び
図7はその変形例を示している。いずれの変形例も、薬剤塗布部51が複数の第1薬剤塗布部52と、複数の第2薬剤塗布部53とによって構成されている。各第1薬剤塗布部52は帯状をなし、互いに平行に離間した状態で延びている。各第2薬剤塗布部53は帯状をなし、互いに平行に離間した状態で延びている。各第2薬剤塗布部53は、各第1薬剤塗布部52に対し直交する方向に延びている。
【0090】
図6及び
図7のいずれの薬剤塗布部51も格子状をなしている。
図6の薬剤塗布部51と
図7の薬剤塗布部51との違いは、以下の点である。
図6の薬剤塗布部51では、第1薬剤塗布部52が前後方向に延び、第2薬剤塗布部53が左右方向に延びている。これに対し、
図7の薬剤塗布部51では、第1薬剤塗布部52及び第2薬剤塗布部53の両者が、前後方向に対しても左右方向に対しても傾斜する方向へ延びている。
【0091】
上記
図6及び
図7のいずれの変形例においても、薬剤塗布部51が複数の第1薬剤塗布部52のみによって構成される場合に比べ、また薬剤塗布部51が複数の第2薬剤塗布部53のみによって構成される場合に比べ、ファブリック層23において、薬剤塗布部51が単位面積当りに占める割合が高くなる。そのため、ファブリック層23の構成糸のうち弱体化させたい箇所の構成糸を効率よく弱体化させることが可能である。
【0092】
なお、図示はしないが、第1薬剤塗布部52が第2薬剤塗布部53に対して斜めに交差してもよい。
・ファブリック層23に塗布されることにより、同ファブリック層23の構成糸を弱体化させるものであることを条件に、薬剤として、非アルカリ物質からなるものが用いられてもよい。
【0093】
・薬剤塗布部51は、ファブリック層23の裏面(下面)のうち、上記条件Aを満たす領域であることを条件に、上記実施形態とは異なる領域に形成されてもよい。薬剤塗布部51は、例えば、テアライン14又はテアライン14に隣接する箇所が投影された領域にのみ形成されてもよい。
【0094】
第1薬剤塗布部52及び第2薬剤塗布部53についても、上記と同様の変更が行なわれてもよい。
・帯状をなす薬剤塗布部51の幅は、必ずしもテアライン14の幅よりも大きく設定されなくてもよく、同一又は小さな値に設定されてもよい。第1薬剤塗布部52及び第2薬剤塗布部53のそれぞれの幅についても、上記と同様の変更が行なわれてもよい。
【0095】
<その他>
・上記エアバッグ装置30は、助手席用のエアバッグ装置30とは異なるエアバッグ装置であってもよい。
【0096】
・上記エアバッグ装置30のリテーナ31における一対のドア部が、前後方向とは異なる方向、例えば左右方向に並設されてもよい。
・上記インストルメントパネル11は、車両10以外の乗物におけるインストルメントパネルにも適用可能である。
【符号の説明】
【0097】
11…インストルメントパネル
12…インパネ本体
13…基材
14…テアライン
21…表皮
23…ファブリック層
24…エアバッグドア
30…エアバッグ装置
45…エアバッグ
51…薬剤塗布部
52…第1薬剤塗布部
53…第2薬剤塗布部