(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-09-30
(45)【発行日】2024-10-08
(54)【発明の名称】レコメンデーションのためのシステム及び方法
(51)【国際特許分類】
H04N 21/2668 20110101AFI20241001BHJP
H04N 21/235 20110101ALI20241001BHJP
H04N 21/239 20110101ALI20241001BHJP
【FI】
H04N21/2668
H04N21/235
H04N21/239
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2024088331
(22)【出願日】2024-05-30
【審査請求日】2024-07-09
【早期審査対象出願】
(73)【特許権者】
【識別番号】517287224
【氏名又は名称】17LIVE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100199277
【氏名又は名称】西守 有人
(72)【発明者】
【氏名】エドゥドゥラ クマー ウデイ
(72)【発明者】
【氏名】マンゲール プラカッシュ アジェイ
(72)【発明者】
【氏名】パワール ジェイニール
(72)【発明者】
【氏名】メータ ヘマント
(72)【発明者】
【氏名】李▲彦▼萱
(72)【発明者】
【氏名】王韻捷
(72)【発明者】
【氏名】林士博
【審査官】醍醐 一貴
(56)【参考文献】
【文献】特開2019-164617(JP,A)
【文献】特許第7371844(JP,B1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H04N21/00-21/858
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
サーバによって実行されるレコメンデーションのための方法であって、
ライブストリーム内のインタラクションパラメータの変化を検出する工程と、
前記変化が所定の基準を満たしていると判定する工程と、
前記変化が前記所定の基準を満たしているという前記判定から一定の期間内に、前記ライブストリームをユーザにレコメンドする工程と、
を含むことを特徴とする、レコメンデーションのための方法。
【請求項2】
前記インタラクションパラメータが、前記ライブストリーム中の視聴者数、前記ライブストリーム中のコメント数、前記ライブストリーム中の絵文字の数、前記ライブストリーム中の贈り物の数、または前記ライブストリーム中の贈り物の合計金額に関連している、ことを特徴とする、請求項1に記載のレコメンデーションのための方法。
【請求項3】
前記変化が、前記インタラクションパラメータの増加率の変化に関連しており、前記変化が前記所定の基準を満たしているという前記判定が、前記変化が所定の閾値を満たしていると判定することを含む、ことを特徴とする、請求項1に記載のレコメンデーションのための方法。
【請求項4】
さらに、
前記ライブストリームにおけるトピックを判定する工程と、
前記ライブストリームを提供するプラットフォーム上で、前記ユーザが前記トピックに関連する内容を入力したと判定する工程と、
を含むことを特徴とする、請求項1に記載のレコメンデーションのための方法。
【請求項5】
前記内容が、前記ライブストリームとは異なる別のライブストリーム中に前記ユーザによって入力されたものである、ことを特徴とする、請求項4に記載のレコメンデーションのための方法。
【請求項6】
前記内容が、前記ライブストリーム中の前記トピックの前記判定の前または後の所定の時間範囲内に、前記ユーザによって入力されたものである、ことを特徴とする、請求項4に記載のレコメンデーションのための方法。
【請求項7】
前記ユーザに対する前記ライブストリームのレコメンドが、前記ユーザに通知を送信することを含む、ことを特徴とする、請求項1に記載のレコメンデーションのための方法。
【請求項8】
前記ユーザが別のライブストリームにいるときに、前記通知が前記ユーザに送信される、ことを特徴とする、請求項7に記載のレコメンデーションのための方法。
【請求項9】
レコメンデーションのためのシステムであって、1以上のプロセッサを備え、前記1以上のプロセッサが機械可読命令を実行して、
ライブストリーム内のインタラクションパラメータの変化を検出する工程と、
前記変化が所定の基準を満たしていると判定する工程と、
前記変化が前記所定の基準を満たしているという前記判定から一定の期間内に、前記ライブストリームをユーザにレコメンドする工程と、
を実行することを特徴とする、レコメンデーションのためのシステム。
【請求項10】
レコメンデーションのためのプログラムを含む非一時的なコンピュータ可読媒体であって、そのうち、前記プログラムが、1以上のコンピュータに、
ライブストリーム内のインタラクションパラメータの変化を検出する工程と、
前記変化が所定の基準を満たしていると判定する工程と、
前記変化が前記所定の基準を満たしているという前記判定から一定の期間内に、前記ライブストリームをユーザにレコメンドする工程と、
を実行させることを特徴とする、コンピュータ可読媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ストリーム配信に関し、特に、ライブストリームのレコメンデーションに関する。
【背景技術】
【0002】
ライブストリーミングサービスに代表されるように、インターネット上におけるリアルタイムの交流が日常生活に浸透している。さまざまなプラットフォームやプロバイダーがライブストリーミングサービスを提供しており、競争も激しい。プラットフォームにとって、ユーザが望むサービスを提供することが重要である。
【0003】
特開2019-164617号公報は、ライブ映像をユーザにレコメンドするシステムを開示している。
【発明の概要】
【0004】
本発明の一実施態様による方法は、1以上のコンピュータにより実行されるレコメンデーションのための方法であって、ライブストリーム内のインタラクションパラメータの変化を検出する工程と、当該変化が所定の基準を満たしていると判定する工程と、当該変化が当該所定の基準を満たしているという当該判定から一定の期間内に、当該ライブストリームをユーザにレコメンドする工程と、を含む。
【0005】
本発明の一実施態様によるシステムは、レコメンデーションのためのシステムであって、1以上のプロセッサを含み、当該1以上のコンピュータプロセッサが機械可読命令を実行して、ライブストリーム内のインタラクションパラメータの変化を検出する工程と、当該変化が所定の基準を満たしていると判定する工程と、当該変化が当該所定の基準を満たしているという当該判定から一定の期間内に、当該ライブストリームをユーザにレコメンドする工程と、を実行する。
【0006】
本発明の一実施態様によるレコメンデーションのためのプログラムを含む非一時的なコンピュータ可読媒体は、当該プログラムが、1以上のコンピュータに、ライブストリーム内のインタラクションパラメータの変化を検出する工程と、当該変化が所定の基準を満たしていると判定する工程と、当該変化が当該所定の基準を満たしているという当該判定から一定の期間内に、当該ライブストリームをユーザにレコメンドする工程と、を実行させる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【
図1】本発明の一部の実施態様に基づくライブストリーミングシステム1の構成を示す概略図である。
【
図2】本発明の一部の実施態様に基づく、
図1のユーザ端末30の機能と構成を示すブロック図である。
【
図3】本発明の一部の実施態様に基づく、
図1のサーバの機能と構成を示すブロック図である。
【
図4】
図3のストリームDB310の例示的データ構造を示す表である。
【
図5】
図3のユーザDB312の例示的データ構造を示す表である。
【
図6】
図3の贈り物DB314の例示的データ構造を示す表である。
【
図7】ストリームパラメータDB330の例示的データ構造を示す表である。
【
図8】ストリームパラメータDB330の別の例示的データ構造を示す表である。
【
図9】ストリームパラメータDB330の別の例示的データ構造を示す表である。
【
図10】視聴者行動DB332の例示的データ構造を示す表である。
【
図11】本発明の一部の実施態様に基づく例示的なフローである。
【
図12】本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。
【
図13】本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。
【
図14】本発明の一部の実施態様に基づくストリームレコメンデーションの例を示す概略図である。
【
図15】本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。
【
図16】本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。
【
図17】本発明の一部の実施態様に基づく例示的なフローである。
【
図18】本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。
【
図19】本発明の一部の実施態様に基づく情報処理装置のハードウェア構成例を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、各図面に示す同一または類似の構成要素、部材、手順または信号には、すべての図面において同様の符号を付し、それによって重複する説明は適宜省略される。また、各図面の説明において重要でない一部部材は省略される。
【0009】
ストリーミングプラットフォームは、特に視聴者がプラットフォームに入ったばかりのときなど、その視聴者を可能な限り引き付け、視聴者の定着率を向上したいと考える。このため、プラットフォームにとっては、適切なコンテンツを適切なタイミングで適切な視聴者にレコメンドできることが望ましい。あるいは、プラットフォームにとっては、適切な視聴者を適切なタイミングで適切なストリームルームに招待できることが望ましい。
【0010】
図1は、本発明の一部の実施態様に基づくライブストリーミングシステム1の構成を示す概略図である。当該ライブストリーミングシステム1は、ストリーミングのストリーマー(ライバー、アンカー、配信者、ライブストリーマーとも呼ばれる)LVと視聴者(オーディエンスとも呼ばれる)AU(AU1、AU2...)に、リアルタイムで交流または通信するためのライブストリーミングサービスを提供する。
図1に示すように、当該ライブストリーミングシステム1は、サーバ10と、ユーザ端末20と、ユーザ端末30(30a、30b...)を含む。一部の実施態様において、当該ストリーマーと視聴者は、集合的にユーザと呼ばれてもよい。当該サーバ10は、ネットワークNWに接続された、1以上の情報処理装置を含むことができる。当該ユーザ端末20、30は、例えば、スマートフォン、タブレット、ノートPC、レコーダー、携帯ゲーム機、ウェアラブル端末などのモバイル端末装置、あるいはデスクトップPCなどの据え置き型装置であってもよい。当該サーバ10、当該ユーザ端末20及び当該ユーザ端末30は、各種有線または無線ネットワークNWを介して相互に通信可能に接続される。
【0011】
当該ライブストリーミングシステム1には、配信者LV、視聴者AU、及び当該サーバ10を管理する管理者(またはアプリプロバイダー、図示せず)が参加する。当該配信者LVは、自身のユーザ端末20でコンテンツを記録し、当該サーバ10に直接または間接的にアップロードすることにより、リアルタイムで当該コンテンツを配信する者である。当該コンテンツの例としては、当該配信者自身の歌、トーク、パフォーマンス、ゲームプレイ、その他あらゆるコンテンツであってもよい。当該管理者は、当該サーバ10上で当該コンテンツをライブストリーミングするためのプラットフォームを提供するとともに、当該配信者LVと当該視聴者AU間のリアルタイムの交流を仲介または管理する。当該視聴者AUは、自分のユーザ端末30で当該プラットフォームにアクセスし、所望のコンテンツを選択して視聴する。当該視聴者AUは、選択したコンテンツのライブストリーミング中に、当該ユーザ端末30を介してコメントや応援、贈り物の送信などの操作を実行する。当該コンテンツを配信している当該配信者LVは、それらのコメント、応援、または贈り物に対して応答してもよい。当該応答が、映像および(または)音声で当該視聴者AUに送信され、双方向のコミュニケーションが確立される。
【0012】
「ライブストリーミング」という用語は、当該配信者LVのユーザ端末20で記録したコンテンツを、当該視聴者AUのユーザ端末30で実質的にリアルタイムに再生・視聴することを可能にするデータ伝送モードを指しても、そのような伝送モードにより実現されるライブブロードキャストを指してもよい。当該ライブストリーミングは、HTTPライブストリーミング、CMAF(Common Media Application Format)、WebRTC(Web Real-Time Communications)、RTMP(Real―Time Messaging Protocol)、RTMP(Real―Time Messaging Protocolなどの既存のライブストリーミング技術を利用して実現されてもよい。ライブストリーミングには、当該配信者LVによるコンテンツの記録と同時に、当該視聴者AUが所定の遅延をもって当該コンテンツを視聴でき伝送モードを含む。当該遅延の長さについては、当該配信者LVと当該視聴者AUの交流が成立可能な程度の遅延であってもよい。なお、当該ライブストリーミングは、当該コンテンツの全記録データを一度当該サーバに格納し、その後ユーザの要求に応じて当該サーバから当該ユーザに提供する、いわゆるオンデマンド配信と区別される。
【0013】
ここでいう「映像データ」とは、当該ユーザ端末20または30の撮像機能を用いて生成された画像データ(映像データとも呼ばれる)と、当該ユーザ端末20または30の音声入力機能を用いて生成された音声データとを含むデータを指す。当該映像データは、当該ユーザがコンテンツを視聴できるように、当該ユーザ端末20、30で再生される。一部の実施態様において、当該配信者のユーザ端末における映像データの生成と当該視聴者のユーザ端末における映像データの再生との間に、当該映像データに対して圧縮、展開、符号化、復号化、トランスコーディングなど、その形式、サイズ、またはデータの仕様を変更する処理が行われると想定される。しかし、そのような処理の前後で、当該映像データが表す当該コンテンツ(例えば、映像や音声)は実質的に変化しないため、本明細書においては、そのような処理後の当該映像データを、そのような処理前の当該映像データと同一ものと表現している。すなわち、当該配信者のユーザ端末で映像データが生成された後、当該サーバ10を介して当該視聴者のユーザ端末で再生される場合、当該配信者のユーザ端末で生成された当該映像データ、当該サーバ10を通過する当該映像データ、および当該視聴者のユーザ端末で受信して再生される当該映像データは、いずれも同一の映像データである。
【0014】
図1に示す例において、当該配信者LVは、ライブストリーミングデータを提供する。当該配信者LVのユーザ端末20は、当該配信者LVの映像や音声を記録して当該ストリーミングデータを生成し、生成された当該データは当該ネットワークNWを介して当該サーバ10に送信される。同時に、当該ユーザ端末20は、当該配信者LVの記録された映像VDを当該ユーザ端末20のディスプレイに表示し、当該配信者LVが現在行っているライブストリーミングコンテンツを確認できるようにする。
【0015】
当該プラットフォームに当該配信者LVのライブストリーミングを視聴することを要求した当該視聴者AU1、AU2のそれぞれのユーザ端末30a、30bは、当該ネットワークNWを介して当該ライブストリーミングに関連する映像データ(以下、「ライブストリーミングの映像データ」と呼ばれてもよい)を受信し、受信した当該映像データを再生して当該映像VD1、VD2をディスプレイに表示し、スピーカーから音声を出力する。当該ユーザ端末30a、30bでそれぞれ表示される映像VD1、VD2は、当該配信者LVの当該ユーザ端末20により撮像された映像VDと実質的に同じであり、当該ユーザ端末30a、30bで出力される音声は、当該配信者LVの当該ユーザ端末20で記録された音声と実質的に同じである。
【0016】
当該配信者LVの当該ユーザ端末20での映像・音声の記録と、当該視聴者AU1、AU2の当該ユーザ端末30a、30bでの映像データの再生は、実質的に同時に行われる。当該視聴者AU1が、当該配信者LVにより提供される当該コンテンツに関するコメントを当該ユーザ端末30aに入力すると、当該サーバ10は当該コメントを配信者LVの当該ユーザ端末20にリアルタイムで表示するとともに、当該視聴者AU1とAU2の当該ユーザ端末30aと30bにも当該コメントをそれぞれ表示する。当該配信者LVが当該コメントを読み、当該コメントに対応するトークを展開すると、そのトークの映像と音声が、それぞれ当該視聴者AU1、AU2のユーザ端末30a、30bに表示される。このインタラクティブな動作は、当該配信者LVと当該視聴者AU1間で会話が成立していると認識される。これにより、当該ライブストリーミングシステム1では、一方的なコミュニケーションではなく、双方向のコミュニケーションを可能にするライブストリーミングを実現する。
【0017】
図2は、本発明の一部の実施態様に基づく、
図1のユーザ端末30の機能と構成を示すブロック図である。当該ユーザ端末20は、当該ユーザ端末30と同じまたは類似した機能と構成を有する。
図2の各ブロックと以降のブロック図は、ハードウェアがコンピュータのCPUや機械装置などの要素によって実現されてもよく、ソフトウェアがコンピュータプログラムなどによって実現されてもよい。機能ブロックは、これらの要素間の連携動作により実現されてもよい。したがって、これらの機能ブロックは、ハードウェアとソフトウェアの組み合わせによる多様な形態で実現され得ることが、当業者には理解されよう。
【0018】
当該配信者LV及び当該視聴者AUは、当該ネットワークNWを介してダウンロードサイトからライブストリーミングアプリケーションプログラム(以下、ライブストリーミングアプリケーションという)をダウンロードし、当該ユーザ端末20、30にインストールしてもよい。あるいは、当該ライブストリーミングアプリケーションは、当該ユーザ端末20と30に予めインストールされていてもよい。当該ライブストリーミングアプリケーションが当該ユーザ端末20、30上で実行されると、当該ユーザ端末20、30は、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10と通信し、各種機能を実装または実行する。以下、当該ライブストリーミングアプリケーションが実行されるユーザ端末20、30(CPUなどのプロセッサ)によって実装される機能を、当該ユーザ端末20、30の機能として説明する。これらの機能は、実際には、当該ユーザ端末20、30上で当該ライブストリーミングアプリケーションにより実現される。一部の実施態様において、これらの機能は、HTML(HyperText Markup Language)などのプログラミング言語で記述され、当該サーバ10から当該ネットワークNWを介して当該ユーザ端末20、30のウェブブラウザに送信され、当該ウェブブラウザにより実行されるコンピュータプログラムによって実現されてもよい。
【0019】
当該ユーザ端末30は、配信ユニット100と視聴ユニット200を含む。当該配信ユニット100は、当該ユーザ(またはユーザ側)の映像と音声が記録された映像データを生成し、当該映像データを当該サーバ10に提供する。当該視聴ユニット200は、当該サーバ10から映像データを受信し、当該映像データを再生する。当該ユーザは、ライブストリーミングを行う際に、当該配信ユニット100を起動し、当該ユーザが映像を視聴する際に、当該視聴ユニット200を起動する。当該配信ユニット100が起動される当該ユーザ端末は、当該配信者の端末、すなわち、当該映像データを生成する当該ユーザ端末である。当該視聴ユニット200が起動される当該ユーザ端末は、当該視聴者の端末、即ち、当該映像データが再現され、再生される当該ユーザ端末である。
【0020】
当該配信ユニット100は、撮像コントロールユニット102と、オーディオコントロールユニット104と、映像送信ユニット106と、配信者側UIコントロールユニット108を含む。当該撮像コントロールユニット102は、カメラ(
図2に表示せず)に接続され、当該カメラで実行される撮像を制御する。当該撮像コントロールユニット102は、当該カメラからの画像データを取得する。当該オーディオコントロールユニット104は、マイク(
図2に表示せず)に接続され、当該マイクからの音声入力を制御する。当該オーディオコントロールユニット104は、当該マイクから当該オーディオデータを取得する。当該映像送信ユニット106は、当該撮像コントロールユニット102により取得された当該画像データと、当該オーディオコントロールユニット104により取得された当該オーディオデータを含む映像データを、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10に送信する。当該映像データは、当該映像送信ユニット106によりリアルタイムに送信される。すなわち、当該撮像コントロールユニット102と当該オーディオコントロールユニット104による当該映像データの生成と、生成された当該映像データの当該映像送信ユニット106による送信とは、実質的に同時に実行される。当該配信者側UIコントロールユニット108は、当該配信者のUI(ユーザインターフェイス)をコントロールする。当該配信者側UIコントロールユニット108は、ディスプレイ(
図2に表示せず)に接続されてもよく、当該映像送信ユニット106により送信される当該映像データを再生することにより、当該ディスプレイに映像を表示する。当該配信者側UIコントロールユニット108は、操作オブジェクトや指示許諾オブジェクトを当該ディスプレイに表示し、当該オブジェクトをタップした当該配信者からの入力を受け付けてもよい。
【0021】
当該視聴ユニット200は、視聴者側UIコントロールユニット202と、重ね合わせ情報生成ユニット204と、入力情報送信ユニット206を含む。当該視聴ユニット200は、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10から、当該配信者、当該ユーザ端末30のユーザである視聴者、及び他の視聴者が参加する、ライブストリーミングに関連する映像データを受信する。当該視聴者側UIコントロールユニット202は、当該視聴者のUIを制御する。当該視聴者側UIコントロールユニット202は、ディスプレイとスピーカー(
図2に表示せず)に接続され、受信した映像データを再生して、当該ディスプレイに映像を表示し、当該スピーカーから音声を出力する。当該映像が当該ディスプレイに出力され、当該音声が当該スピーカーから出力されている状態を「映像データが再生されている」状態と呼ぶことができる。当該視聴者側UIコントロールユニット202は、タッチパネル、キーボード、ディスプレイ等の入力手段(
図2に表示せず)にも接続され、当該入力手段を介してユーザの入力を取得する。当該重ね合わせ情報生成ユニット204は、当該サーバ10からの映像データから生成された画像上に、所定のフレーム画像を重ねる。当該フレーム画像には、当該ユーザからの入力を受け付けるためのさまざまなユーザインターフェイスオブジェクト(以下、単に「オブジェクト」という)、当該視聴者により入力されたコメント、及び(または)当該サーバ10から取得した情報などが含まれる。当該入力情報送信ユニット206は、当該ネットワークNWを介して、当該視聴者側UIコントロールユニット202により取得された当該ユーザ入力を当該サーバ10に送信する。
【0022】
図3は、本発明の一部の実施態様に基づく、
図1の当該サーバ10の機能と構成を示すブロック図である。当該サーバ10は、配信情報提供ユニット302と、中継ユニット304と、贈り物処理ユニット306と、支払い処理ユニット308と、ストリームDB310と、ユーザDB312と、贈り物DB314と、取得ユニット320と、処理ユニット322と、レコメンドユニット334と、ストリームパラメータDB330と、視聴者行動DB332と、機械学習DB334と、を含む。
【0023】
当該配信者側の当該ユーザ端末20から当該ネットワークNWを介してライブストリーミングの開始通知または要求を受信すると、当該配信情報提供ユニット302は、このライブストリーミングを識別するためのストリームIDと当該ライブストリーミングを行う配信者の配信者IDをストリームDB310に登録する。
【0024】
当該配信情報提供ユニット302が、当該ネットワークNWを介して当該視聴者側の当該ユーザ端末30の当該視聴ユニット200からライブストリームに関する情報の提供要求を受信すると、当該配信情報提供ユニット302は、当該ストリームDB310から現在利用可能なライブストリームを取得または確認し、利用可能なライブストリームのリストを作成する。当該配信情報提供ユニット302は、作成したリストを当該ネットワークNW経由で要求元の当該ユーザ端末30に送信する。要求元の当該ユーザ端末30の当該視聴者側UIコントロールユニット202は、受信したリストに基づいてライブストリーム選択画面を生成し、当該ユーザ端末30のディスプレイ上に表示する。
【0025】
当該ユーザ端末30の当該入力情報送信ユニット206が、当該ライブストリーム選択画面上で当該視聴者の選択結果を受信すると、当該入力情報送信ユニット206は、選択されたライブストリームのストリームIDを含む配信要求を生成し、当該ネットワークNWを介して当該サーバ10に当該要求を送信する。当該配信情報提供ユニット302は、要求元の当該ユーザ端末30に対して、受信した当該配信要求に含まれる当該ストリームIDで指定されるライブストリームの提供を開始する。当該配信情報提供ユニット302は、当該ストリームIDの(または対応する)視聴者IDに、要求元の当該ユーザ端末30の当該視聴者のユーザIDを含めるように当該ストリームDB310を更新する。
【0026】
当該中継ユニット304は、当該配信情報提供ユニット302により開始された当該ライブストリーミングにおいて、配信者側の当該ユーザ端末20から視聴者側の当該ユーザ端末30に当該映像データを中継する。当該中継ユニット304は、当該ライブストリーミング中または当該映像データの再生中に、当該入力情報送信ユニット206から視聴者によるユーザ入力を表す信号を受信する。当該ユーザ入力を表す信号は、当該ユーザ端末30のディスプレイに表示されたオブジェクトを指定するオブジェクト指定信号であってもよい。当該オブジェクト指定信号は、当該視聴者の視聴者ID、当該視聴者が視聴しているライブストリームの配信者の配信者ID、及び当該オブジェクトを特定するオブジェクトIDを含んでもよい。当該オブジェクトが贈り物であるとき、当該オブジェクトIDは贈り物IDである。同様に、当該中継ユニット304は、当該ユーザ端末20の当該配信ユニット100から、当該映像データの再生中(またはライブストリーミング中)に配信者により行われたユーザ入力を表す信号を受信する。当該信号は、オブジェクト指定信号であってもよい。
【0027】
また、当該ユーザ入力を表す信号は、視聴者が当該ユーザ端末30に入力したコメントと当該視聴者の視聴者IDを含むコメント入力信号であってもよい。当該コメント入力信号を受信すると、当該中継ユニット304は、当該コメントと信号に含まれる当該視聴者IDを、当該配信者の当該ユーザ端末20と他の視聴者の当該ユーザ端末30に送信する。これらユーザ端末20、30において、当該視聴者側UIコントロールユニット202と、当該重ね合わせ情報生成ユニット204は、同じく受信した当該視聴者IDと関連付けられたディスプレイ上に受信したコメントを表示する。
【0028】
当該贈り物処理ユニット306は、当該オブジェクト指定信号に含まれる贈り物IDによって特定される贈り物のポイントに基づき、当該配信者のポイントを増加させ、当該ユーザDB312を更新する。具体的には、当該贈り物処理ユニット306は、当該贈り物DB314を参照して、受信した当該オブジェクト指定信号に含まれる当該贈り物IDに対して付与するポイントを特定する。その後、当該贈り物処理ユニット306は、当該ユーザDB312を更新し、当該オブジェクト指定信号に含まれる当該配信者IDの(または当該配信者IDに対応する)ポイントに、特定されたポイントを追加する。
【0029】
当該支払い処理ユニット308は、当該オブジェクト指定信号の受信に応答して、視聴者からの贈り物の代金の支払いを処理する。具体的には、当該支払い処理ユニット308は、当該贈り物DB314を参照して、当該オブジェクト指定信号に含まれる当該贈り物IDにより特定される当該贈り物の価格ポイントを特定する。その後、当該支払い処理ユニット308は、当該ユーザDB312を更新し、当該オブジェクト指定信号に含まれる当該視聴者IDにより特定される当該視聴者のポイントから、特定された当該価格ポイントを差し引く。
【0030】
図4は、
図3のストリームDB310の例示的データ構造を示す表である。当該ストリームDB310は、現在行われているライブストリームに関する情報を保持する。当該ストリームDB310は、ストリームID、配信者ID、視聴者IDを、相互に関連付けて格納する。当該ストリームIDは、当該ライブストリーミングシステム1により提供されるライブストリーミングプラットフォームにおけるライブストリームを識別するためのIDである。当該配信者IDは、当該ライブストリームを提供する配信者を識別するためのユーザIDである。当該視聴者IDは、当該ライブストリームの視聴者を識別するためのユーザIDである。一部の実施態様による当該ライブストリーミングシステム1により提供されるライブストリーミングプラットフォームにおいて、ユーザがライブストリームを開始すると、当該ユーザは配信者となり、同じユーザが別のユーザによりブロードキャストされるライブストリームを視聴すると、当該ユーザは視聴者にもなる。したがって、配信者と視聴者の区別は固定されておらず、あるとき配信者IDとして登録されたユーザIDが、別のときに視聴者IDとして登録されることもあり得る。
【0031】
図5は、
図3のユーザDB312の例示的データ構造を示す表である。当該ユーザDB312は、ユーザに関する情報を保持する。当該ユーザDB312は、当該ユーザIDと当該ポイントを、相互に関連付けて格納する。当該ユーザIDは、ユーザを識別する。当該ポイントは、対応する当該ユーザが保持するポイントに相当する。当該ポイントは、当該ライブストリーミングプラットフォーム内で流通する電子的な価値である。一部の実施態様において、配信者がライブ配信中に視聴者から贈り物を受け取ると、当該配信者のポイントは当該贈り物に対応する価値だけ増加する。当該ポイントは、例えば、当該配信者が当該ライブストリーミングプラットフォームの管理者から受け取る報酬(金銭など)の量を決定するために使用される。一部の実施態様において、当該配信者が視聴者から贈り物を受け取る際に、当該ポイントに代えて、当該贈り物に対応する金額を付与してもよい。
【0032】
図6は、
図3の贈り物DB314の例示的データ構造を示す表である。当該贈り物DB314は、当該ライブストリーミング中に当該視聴者が利用できる贈り物についての情報を保持する。贈り物は、電子データである。贈り物は、ポイントまたは金銭で購入するか、無償で提供することができてもよい。贈り物は、視聴者が配信者に贈ることができる。配信者に贈り物を贈ることは、贈り物を使う、贈り物を送る、贈り物を投げるなどとも呼ばれる。贈り物の中には、購入と同時に使用できるものと、購入後、購入した視聴者が後から任意のタイミングで使用できるものとがある。視聴者が配信者に贈り物を贈ると、当該贈り物に対応する量のポイントが当該配信者に付与される。贈り物が使用されると、その使用によって当該贈り物に関連するエフェクトが発生してもよい。例えば、ライブストリーミング画面に当該贈り物に対応したエフェクト(視覚的効果や聴覚的効果など)が表示される。
【0033】
当該贈り物DB314は、贈り物ID、付与ポイント、価格ポイントを、相互に関連付けて格納する。当該贈り物IDは、贈り物を識別するためのものである。当該付与ポイントは、配信者に贈り物が贈られたときに当該配信者に付与されるポイントの量である。当該価格ポイントは、贈り物の使用(購入)に対して支払われるポイントの量である。視聴者は、ライブストリームを視聴しているときに、所望の贈り物の当該価格ポイントを支払うことで、配信者に当該所望の贈り物を贈ることができる。当該価格ポイントの支払いは、適宜の電子決済手段により行うことができる。例えば、視聴者が管理者に当該価格ポイントを支払うことにより、支払いが行われてもよい。あるいは、銀行振り込みやクレジットカードによる支払いが利用されてもよい。当該管理者は、当該付与ポイントと当該価格ポイントとの関係を任意に設定することができる。例えば、付与ポイント=価格ポイントとして設定してもよい。あるいは、当該付与ポイントに1.2などの所定の係数を乗じたポイントを当該価格ポイントとして設定しても、当該付与ポイントに所定の手数料ポイントを加算したポイントを当該価格ポイントとして設定してもよい。
【0034】
図7は、ストリームパラメータDB330の例示的データ構造を示す表である。当該ストリームパラメータDB330は、当該ストリームID、当該配信者ID、当該ストリームパラメータ、当該エンゲージメントスコアを相互に関連付けて格納する。
【0035】
当該ストリームIDは、ストリームルームを特定する。当該配信者IDは、当該ストリームルームの当該配信者を特定する。当該ストリームパラメータは、当該視聴者数や当該コメント数(視聴者からのコメント数)、当該ストリームルーム内の絵文字の数、当該贈り物の数(視聴者から送られた贈り物の数)、及び(または)当該贈り物の合計金額(または贈り物の合計ポイント)など、当該ストリームルームに関する(またはその中で発生する)さまざまなインタラクションパラメータを含む。一部の実施態様において、当該ストリームパラメータは、当該視聴者数の変化率、コメント数の変化率、贈り物の数の変化率、及び(または)当該贈り物の合計金額の変化率を含んでもよい。当該変化率は、例えば、増加変化率(または増加率)であってもよい。
【0036】
当該ストリームパラメータは、リアルタイムで取得または計算されてもよい。例えば、各パラメータは、当該パラメータの最新の数字または最新の変化を反映するために、現在のタイミングから一定の期間内(1分など)の値を使用して計算されてもよい。
【0037】
当該エンゲージメントスコアは、当該ユーザ(視聴者や配信者など)がどの程度ストリームに関与しているかを示す。当該エンゲージメントスコアは、当該ストリームパラメータに基づいて決定される。例えば、当該エンゲージメントスコアは、1以上のストリームパラメータ(またはストリームパラメータの変化率)に比例して決定されてもよい。例えば、当該エンゲージメントスコアは、1以上のストリームパラメータ(またはストリームパラメータの変化率)が増加したとき、増加してもよい。一部の実施態様において、当該エンゲージメントスコアは1つのストリームパラメータの変化率であってもよい。より高いエンゲージメントスコアは、対応するストリーム内のユーザが、当該配信者によって提供される当該ストリームにおいて関与度が高いことを示す。当該エンゲージメントスコアは、当該ストリームパラメータのリアルタイムの値に基づいてリアルタイムで計算されてもよい。
【0038】
図8は、ストリームパラメータDB330の別の例示的データ構造を示す表である。当該ストリームパラメータDB330は、当該ストリームID、当該エンゲージメントスコア、 当該超高露出閾値、当該超高露出タグを相互に関連付けて格納する。
【0039】
当該超高露出閾値は、当該エンゲージメントスコアについて、対応するストリームが超高露出モードに到達したか否かを判定するための閾値である。当該ストリームが当該超高露出モードに到達すると、当該超高露出タグが「オン」としてマークされ、その他の場合、当該超高露出タグは「オフ」としてマークされる。当該超高露出モードは、当該ストリームがより強く(またはより積極的に)視聴者にレコメンド(または通知)されるようにする。詳細は後述する。一部の実施態様において、閾値は配信者のレベルに基づいて異なっていてもよい。例えば、より高レベルの配信者は、より低レベルの配信者より高い閾値を有していてもよい。このメカニズムにより、すべてのレベルの配信者(及び(または)彼らの視聴者)が超高露出モードを達成するために最善を尽くすよう促進または動機付けすることができる。
【0040】
図9は、ストリームパラメータDB330の別の例示的データ構造を示す表である。当該ストリームパラメータDB330は、ストリームID、配信者ID、時間(または時間範囲)、視聴者コメント内容、配信者発言内容、ストリームトピックを相互に関連付けて格納する。
【0041】
当該視聴者コメント内容は、さまざまな視聴者からのコメントの内容を格納する。一部の実施態様において、各視聴者ID(またはユーザID)も格納されてもよい。
【0042】
当該配信者発言内容は、 当該配信者が発言した内容を格納する。一部の実施態様において、当該配信者の発言は、当該機械学習DB334を利用して、当該処理ユニット322によりテキストの形式に変換されてもよい。一部の実施態様において、追加の音声テキスト変換(STT)モジュールが利用されてもよい。
【0043】
当該ストリームトピックは、当該視聴者コメント内容と当該配信者発言内容から抽出されたトピックを格納する。一部の実施態様において、当該処理ユニット322は、当該機械学習DB334を利用して当該視聴者コメント内容と当該配信者発言内容を分析し、これらの内容と相関性がある(または最も類似している)1つ以上のトピックを提供してもよい。一部の実施態様において、トピック1、トピック2、トピック3は、相関性スコア(または類似度スコア)に基づいて順に並べられてもよい。
【0044】
図10は、視聴者行動DB332の例示的データ構造を示す表である。当該視聴者行動DB332は、視聴者ID、ストリームID、時間(または時間範囲)、視聴者コメント内容、関心トピックを相互に関連付けて格納する。
【0045】
当該関心トピックは、視聴者が関心を寄せていると判定されたトピックを格納する。一部の実施態様において、当該処理ユニット322は、当該機械学習DB334を利用して当該視聴者コメント内容を分析し、当該視聴者の当該関心トピック(またはリアルタイムの関心トピック)を判定してもよい。一部の実施態様において、当該視聴者行動DB332は、当該ストリーミングプラットフォーム上で当該視聴者が入力した略歴情報やタグ情報も格納する。当該略歴情報やタグ情報も、当該ユーザの当該関心トピックの判定に利用されてもよい。
【0046】
当該機械学習DB334は、さまざまな機械学習モデルやAIモデルを格納してもよい。例えば、1つ以上の大規模言語モデル(LLM)が当該機械学習DB334に含まれていてもよい。
【0047】
一部の実施態様において、当該ストリームパラメータDB330及び(または)当該視聴者行動DB332中の値/内容は、当該取得ユニット320により取得/格納されてもよい。一部の実施態様において、当該ストリームパラメータDB330及び(または)当該視聴者行動DB332中の値/内容は、当該処理ユニット322により計算/判定されてもよい。一部の実施態様において、当該ストリームパラメータDB330は、当該ストリームDB310の一部であってもよい。一部の実施態様において、当該視聴者行動DB332は、 当該ユーザDB312の一部であってもよい。
【0048】
図11は、本発明の一部の実施態様に基づく例示的なフローである。
【0049】
工程S1100において、当該取得ユニット320はライブストリームのインタラクションパラメータ(またはストリームパラメータ)を取得する。一部の実施態様において、それらのデータは、当該ストリーミングプラットフォームをサポートしているサードパーティのモニタリングサービスから取得されてもよい。
【0050】
工程S1102において、当該処理ユニット322は1つ以上のインタラクションパラメータの変化(または変化率)を検出または計算する。また、当該処理ユニット322は、当該インタラクションパラメータに基づいて、当該エンゲージメントスコア、または当該エンゲージメントスコアの変化/変化率を計算してもよい。
【0051】
工程S1104において、当該処理ユニット322は当該変化/変化率が所定の基準を満たしているか否かを判定する。例えば、当該基準は、[1分以内に、コメント数が30%増加し、かつ贈り物の合計金額40%増加する]ことを要求してもよい。「はい」の場合、フローは工程S1112に進み、「いいえ」の場合、フローは工程S1100に戻る。一部の実施態様において、当該工程S1100、S1102、S1104は各ライブストリームに対して実行されてもよい。
【0052】
工程S1106において、当該取得ユニット320は視聴者コメント内容と配信者発言内容を取得する。さまざまなストリームルームからのデータであってもよい。一部の実施態様において、それらのデータは、当該ストリーミングプラットフォームをサポートしているサードパーティのモニタリングサービスから取得されてもよい。
【0053】
工程S1108において、当該ストリームルームの当該トピック(またはリアルタイムのトピック)は、当該処理ユニット322によって判定される。一部の実施態様において、ここで当該ストリームルームとは、当該ストリームパラメータの変化/変化率が当該所定の基準を満たしている当該ストリームルームである。
【0054】
工程S1110において、当該処理ユニット320は、1人以上のユーザが、当該トピックに関連する内容(いずれかのストリームルーム内で当該ユーザによって入力されたコメントなど)を入力したと判定する。一部の実施態様において、当該ストリームトピックの判定前または後の所定の時間範囲内に、当該ユーザが当該内容を入力したときのみ、当該ユーザが判定されてもよい。一部の実施態様において、当該ユーザは、当該ライブストリームルームとは異なる、別のライブストリームルーム内で関連の内容を入力してもよい。
【0055】
工程S1112において、当該レコメンドユニット324は、工程S1104における当該変化が所定の基準を満たしているという判定から一定の期間内に当該ライブストリームを当該ユーザにレコメンドする。レコメンデーションは、当該ライブストリームに関する通知を当該ユーザに送信することを含んでもよい。一部の実施態様において、当該通知は、当該ユーザが別のライブストリームにいるときに当該ユーザに送信されてもよい。その後、フローは所定の時間範囲の間タイマーになる。一部の実施態様において、その後フローは工程S1104に戻り、当該基準がまだ満たされているかを監視する。一部の実施態様において、その後フローは工程S1100と工程S1106に戻り、新しいサイクルに入る。
【0056】
図12は、本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。配信者D1のライブストリームルームが視聴者V1’の視点から示されている。視聴者V1が配信者D1のストリームルーム内にいる間に、「配信者D4が料理について語っています!」というレコメンド通知が表示される。視聴者V1は「立ち寄る」ボタンを選択して、配信者D4のライブストリームルームに移動またはジャンプすることができる。この移動処理は、当該処理ユニット322によって実行されてもよい。
【0057】
この例において、視聴者V1は、当該プラットフォーム(任意のストリームルームであってもよい)で「料理」のトピックに関連するコメントを入力したことがあると判定され、配信者D4のストリームルーム内のコンテンツ(視聴者のコメント及び(または)配信者の発言など)が、「料理」のトピックに対応すると、当該レコメンド通知のタイミングの直前に判定されていてもよい。
【0058】
一部の実施態様において、当該レコメンド通知は視聴者V1のみに表示され、当該配信者や他の視聴者には表示されない。つまり、当該レコメンド通知は、当該プラットフォーム上での視聴者V1の行動に基づいて、視聴者V1向けにカスタマイズされている。一部の実施態様において、当該レコメンド通知は、視聴者V1が当該ストリーミングプラットフォーム上にいない(どのストリームルーム内にもいない)ときも視聴者V1に送信される通知(SMS通知など)であってもよい。
【0059】
図13は、本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。当該ユーザインターフェイスは、視聴者の視点または配信者の視点に適用されてもよい。
【0060】
タイミングt1で、当該ストリームルームの当該エンゲージメントスコアが、当該超高露出閾値に近づいているが、まだ到達していないことが(例えば、当該処理ユニット322によって)検出される。「このストリームルームはもうすぐ超高露出に到達します!」という通知が当該ストリームルーム内の当該配信者とすべての視聴者に対して表示される。当該配信者は、超高露出モードに到達するように、より多くのインタラクションパラメータ(コメントや贈り物など)で貢献するように視聴者に促してもよい。
【0061】
タイミングt2で、当該ストリームルームの当該エンゲージメントスコアが、当該超高露出閾値に到達したことが(例えば、当該処理ユニット322によって)検出される。これにより、当該ストリームに対して当該超高露出モードがオンになる。「このストリームルームは超高露出に到達しました!長く持続させましょう!」という通知が表示され、当該ストリームルーム内におけるインタラクションの勢いの維持を支援するように、当該配信者及び(または)視聴者に促す。当該ストリームが超高露出モードに入ると、超高露出アイコンが表示される。当該アイコンは、当該エンゲージメントスコアのリアルタイムの変化を示すメーターを含んでもよく、それを高く維持しようとする視聴者のモチベーションを高める。一部の実施態様において、当該メーターが当該超高露出閾値を下回ると、当該超高露出モードがオフになる。
【0062】
ストリームルームが当該超高露出モードにあるとき、当該ストリームルームに関するレコメンド通知(当該ストリームルームのトピックを含んでもよい)が、より強く(またはより積極的に)ユーザに送信されている(または送信される)。当該レコメンド通知は、当該プラットフォームで最近当該トピックに関心を示した(当該トピックについてコメントを入力するなど)ユーザに送信されてもよい。当該ユーザは、当該ストリームルームの当該配信者のフォロワーでなくてもよい。当該レコメンド通知は、別のストリームルームを視聴している途中のユーザに送信されてもよい。当該レコメンド通知は、当該ユーザが当該ストリーミングプラットフォーム上にいないときに、例えばSMS通知の形式で、当該ユーザに送信されてもよい。
【0063】
図14は、本発明の一部の実施態様に基づくストリームレコメンデーションの例を示す概略図である。当該アクティブなライブパフォーマンス検出モデルは、当該サーバ10、当該取得ユニット320、及び(または)当該処理ユニット322に対応してもよい。ユーザ数、コメント数、絵文字の数、及び(または)高ポイントの贈り物頻度の変化(または変化率)が監視され、それぞれの閾値と比較される。当該フィルター済みライブストリーマーは、当該ストリームパラメータがそれぞれの閾値を満たす当該ストリームルームの当該ストリーマー(または配信者)である。その後、当該レコメンドユニット324が、当該フィルター済みストリームをターゲットユーザにレコメンド(または通知)する。当該ターゲットユーザは、新規ユーザ、アクティブでないユーザ、解約しそうなユーザ、またはストリーマーとのつながりが少ないユーザであってもよい。
【0064】
図15は、本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。当該ユーザインターフェイスは、当該配信者の視点に適用されてもよい。当該配信者が当該ライブストリームを開始する前に、当該配信者は当該ストリームに対してタグを選択または入力することができる。
【0065】
図16は、本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。当該ユーザインターフェイスは、当該視聴者の視点に適用されてもよい。当該視聴者がライブストリームに入る前に、当該視聴者は自分の関心を表すタグを選択または入力することができる。
【0066】
それを受けて、システム(サーバ10や当該処理ユニット322など)が現在または新たに開始されたストリームすべてのタグを監視してもよい。当該システムは、あるストリームのタグが当該視聴者の関心タグに関連しているとき、当該視聴者に通知を送信してもよい。類似性マッチングプロセスが当該処理ユニット322によって実行されてもよい。当該通知は、「あなたの関心タグに合致する「スポーツ」のタグを有するストリームを配信者D4が開始します」と表示してもよい。
【0067】
図17は、本発明の一部の実施態様に基づく例示的なフローである。
【0068】
工程S1700において、当該取得ユニット320は視聴者からの検索内容を取得する。当該視聴者は、当該ストリーミングプラットフォーム上の検索ユーザインターフェイスに検索内容を入力してもよい。
【0069】
工程S1702において、当該取得ユニット320は、利用可能なライブストリームから視聴者コメント内容と配信者発言内容を取得(または抽出)する。当該取得プロセスは、リアルタイムで、または連続的に実行されてもよい。
【0070】
工程S1704において、当該処理ユニット322が各ストリームのリアルタイムのトピックを判定する。
【0071】
工程S1706において、当該処理ユニット322が、当該検索内容と各ストリームのトピック間の類似度スコア(または相関性スコア、マッチングスコア)を計算する。当該処理ユニット322は、各ストリームの当該類似度スコアを閾値と比較する。類似度スコアが当該閾値より高いストリームが1つ以上ある場合、フローは工程S1708に進む。すべてのストリームの当該類似度スコアが当該閾値よりも低い場合、フローは工程S1702に戻る。一部の実施態様において、すべてのストリームの当該類似度スコアが当該閾値よりも低い場合、「あなたの検索内容は現在利用可能なストリームのいずれにおいても取り上げられていません」という通知が当該視聴者に表示される。
【0072】
工程S1708において、当該レコメンドユニット324は、類似度スコアが当該閾値よりも高いライブストリームを、当該ライブストリームのトピック判定の一定の期間内に、当該視聴者にレコメンドする。
【0073】
図18は、本発明の一部の実施態様に基づく例示的なユーザインターフェイス図である。当該ユーザインターフェイスは、ストリーミングプラットフォーム上の当該視聴者の視点に適用されてもよい。
【0074】
タイミングt1で、当該視聴者は、ライブストリーム内の「その場で」または「現在アクティブな」トピックを検索するために、検索内容を入力することができる。タイミングt2で、マッチングスコアが高いライブストリームがお勧めページに表示される。それを受けて、当該視聴者はストリームを選択し、当該ストリームルーム内で視聴者及び(または)配信者によって現在取り上げられている継続中のトピックを楽しむことができる。
【0075】
図19を参照しながら、当該情報処理装置のハードウェア構成について説明する。
図19は、本発明の一部の実施態様に基づく情報処理装置のハードウェア構成例を示すブロック図である。図に示された情報処理装置900は、例えば、一部の実施態様における、当該サーバ10及び(または)当該ユーザ端末20、30を実現することができる。
【0076】
当該情報処理装置900は、CPU901と、ROM(リードオンリーメモリ)903と、RAM(ランダムアクセスメモリ)905を含む。また、当該情報処理装置900は、ホストバス907、ブリッジ909、外部バス911、インターフェイス913、入力装置915、出力装置917、ストレージ装置919、ドライブ921、接続ポート925、通信装置929を含んでもよい。さらに、当該情報処理装置900は、カメラ(図示せず)などの撮像装置を含む。また、当該情報処理装置900は、当該CPU901に加えて、あるいは当該CPU901の代わりに、DSP(デジタルシグナルプロセッサ)やASIC(特定用途向け集積回路)を含んでもよい。
【0077】
当該CPU901は、演算処理装置および制御装置として機能し、当該ROM903、当該RAM905、当該ストレージ装置919、または当該リムーバブル記録媒体923に格納された各種プログラムに従って、当該情報処理装置900のすべてまたは一部の動作を制御する。例えば、当該CPU901は、一部の実施態様における当該サーバ10及び当該ユーザ端末20、30に含まれる各機能ユニットの動作全般を制御する。当該ROM903は、当該CPU901が使用するプログラムや演算パラメータなどを格納する。当該RAM905は、当該CPU901の実行時に使用されるプログラムや、実行時に適宜変化するパラメータなどを格納する主記憶装置として機能する。当該CPU901、ROM903、RAM905は、ホストバス907によって相互接続され、当該ホストバス907は、CPUバスなどの内部バスであってもよい。さらに、当該ホストバス907は、ブリッジ909を介してPCI(ペリフェラルコンポーネントインターコネクト/インターフェイス)バスなどの外部バス911に接続される。
【0078】
当該入力装置915は、マウス、キーボード、タッチパネル、ボタン、スイッチ、レバーなどのユーザが操作する装置、あるいはマイクに代表される音センサ、加速度センサ、傾斜センサ、赤外線センサ、深度センサ、温度センサ、湿度センサなど物理量を電気信号に変換する装置であってもよい。当該入力装置915は、例えば、赤外線等の電波を利用したリモコン装置や、当該情報処理装置900の操作に対応した携帯電話等の外部接続装置927であってもよい。当該入力装置915は、当該ユーザが入力した情報または検出された物理量に基づいて入力信号を生成し、当該CPU901に出力する入力制御回路を含む。当該ユーザは、当該入力装置915を操作することにより、当該情報処理装置900に各種データを入力し、動作を指示する。
【0079】
当該出力装置917は、取得した情報を視覚的または聴覚的に当該ユーザに通知することができる装置である。当該出力装置917は、例えば、LCD、PDP、OLED等のディスプレイ、スピーカーやヘッドフォン等の音声出力装置、プリンタなどであってもよい。当該出力装置917は、当該情報処理装置900による処理結果を、テキスト、画像などの映像、または音声などのオーディオとして出力する。
【0080】
当該ストレージ装置919は、データストレージ用装置であり、当該情報処理装置900のストレージユニットの一例として構成される。当該ストレージ装置919は、例えば、ハードディスクドライブ(HDD)などの磁気記憶装置、半導体記憶装置、光記憶装置、または光磁気記憶装置である。このストレージ装置919は、当該CPU901が実行するプログラム、各種データ、外部から取得した各種データなどを格納する。
【0081】
当該ドライブ921は、磁気ディスク、光ディスク、光磁気ディスク、半導体メモリなどのリムーバブル記録媒体923のリーダー/ライターであり、当該情報処理装置900に内蔵または外付けされる。当該ドライブ921は、装着されたリムーバブル記録媒体923に記録された情報を読み出し、当該RAM905にそれを出力する。さらに、当該ドライブ921は、装着された当該リムーバブル記録媒体923に記録を書き込む。
【0082】
当該接続ポート925は、当該情報処理装置900に機器を直接接続するためのポートである。当該接続ポート925は、例えば、USB(ユニバーサルシリアルバス)ポート、IEEE1394ポート、またはSCSI(小型計算機システムインターフェイス)ポートなどであってもよい。さらに、当該接続ポート925は、RS-232Cポート、光オーディオ端子、HDMI(登録商標)(高精細度マルチメディアインターフェイス)ポートなどであってもよい。当該接続ポート925に当該外部接続装置927を接続することにより、当該情報処理装置900と当該外部接続装置927との間で様々なデータのやり取りを行うことができる。
【0083】
当該通信装置929は、例えば、当該ネットワークNWに接続するための通信装置で形成された通信インターフェイスである。当該通信装置929は、例えば、有線または無線のローカルエリアネットワーク(LAN)、Bluetooth(商標)、または、無線USB(WUSB)用の通信カードであってもよい。さらに、当該通信装置929は、光通信用のルータ、ADSL(非対称デジタル加入者線)用のルータ、または、各種通信用のモデムなどであってもよい。当該通信装置929は、TCP/IPなどの所定のプロトコルを用いて、インターネット上や他の通信装置との間で信号等の送受信を行う。当該通信装置929に接続される当該通信ネットワークNWは、有線または無線で接続されるネットワークであり、例えば、インターネット、家庭内LAN、赤外線通信、電波通信、衛星通信などである。当該通信装置929は、通信装置としての機能を実現する。
【0084】
当該撮像装置(図示せず)は、CCD(電荷結合デバイス)やCMOS(相補型金属酸化膜半導体)などの撮像素子と、当該撮像素子上の被写体像の結像を制御するためのレンズなど各種部材を用いて現実空間の画像を撮像し、撮像画像を生成する装置である。当該撮像装置は、静止画を撮像しても、動画を撮像してもよい。
【0085】
以上、本実施態様に係る当該ライブストリーミングシステム1の構成及び動作について説明した。本実施態様は単なる一例であり、各構成要素や各処理の組み合わせについてさまざまな変更が可能であり、それらの変更も本発明の範囲内であることは当業者には理解されるところである。
【0086】
本発明で説明した処理及び手順は、明示的に説明したものに加えて、ソフトウェア、ハードウェア、またはそれらの任意の組み合わせにより実現することができる。例えば、本明細書で説明した処理および手順は、その処理および手順に対応するロジックを集積回路、揮発性メモリ、不揮発性メモリ、非一時的なコンピュータ可読媒体、磁気ディスクなどの媒体に実装することにより実現することができる。さらに、本明細書に記載された処理および手順は、その処理および手順に対応するコンピュータプログラムとして実現することができ、各種のコンピュータにより実行することができる。
【0087】
さらに、上記実施態様で説明したシステムまたは方法は、固体記憶装置、光ディスク記憶装置、磁気ディスク記憶装置などの非一時的なコンピュータ可読媒体に格納されたプログラムに統合されてもよい。あるいは、プログラムは、インターネットを介してサーバからダウンロードされ、プロセッサにより実行されるものとしてもよい。
【0088】
以上、本発明の技術的内容及び特徴を説明したが、本発明の属する技術分野において通常の知識を有する者であれば、本発明の教示及び開示から逸脱することなく、なお多くの変形及び修正を行うことができる。したがって、本発明の範囲は、既に開示された実施態様に限定されず、本発明から逸脱しない別の変形や修正を含む、特許請求の範囲に含まれる範囲である。
【符号の説明】
【0089】
1 通信システム
10 サーバ
20 ユーザ端末
30、30a、30b ユーザ端末
LV 配信者
AU1、AU2 視聴者
VD、VD1、VD2 映像
NW ネットワーク
30 ユーザ端末
100 配信ユニット
102 撮像コントロールユニット
104 オーディオコントロールユニット
106 映像送信ユニット
108 配信者側UIコントロールユニット
200 視聴ユニット
202 視聴者側UIコントロールユニット
204 重ね合わせ情報生成ユニット
206 入力情報送信ユニット
302 配信情報提供ユニット
304 中継ユニット
306 贈り物処理ユニット
308 支払い処理ユニット
310 ストリームDB
312 ユーザDB
314 贈り物DB
320 取得ユニット
322 処理ユニット
324 レコメンドユニット
330 ストリームパラメータDB
332 視聴者行動DB
334 機械学習DB
900 情報処理装置
901 CPU
903 ROM
905 RAM
907 ホストバス
909 ブリッジ
911 外部バス
913 インターフェイス
915 入力装置
917 出力装置
919 ストレージ装置
921 ドライブ
923 リムーバブル記録媒体
925 接続ポート
927 外部接続装置
929 通信装置
【要約】
本発明のレコメンデーションのためのシステム及び方法は、当該方法が、ライブストリーム内のインタラクションパラメータの変化を検出する工程と、当該変化が所定の基準を満たしていると判定する工程と、当該変化が当該所定の基準を満たしているという当該判定から一定の期間内に、当該ライブストリームをユーザにレコメンドする工程と、を含む
【選択図】
図11