IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ ワンダーランド スイツァーランド アーゲーの特許一覧

特許7565447クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット
<>
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図1
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図2A
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図2B
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図2C
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図2D
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図2E
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図2F
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図3
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図4
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図5
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図6
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図7
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図8
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図9
  • 特許-クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット 図10
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-10-02
(45)【発行日】2024-10-10
(54)【発明の名称】クッション付きの折り畳み可能なキャリーコット
(51)【国際特許分類】
   A47D 13/02 20060101AFI20241003BHJP
【FI】
A47D13/02
【請求項の数】 19
(21)【出願番号】P 2023527964
(86)(22)【出願日】2021-11-09
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2023-11-13
(86)【国際出願番号】 EP2021081007
(87)【国際公開番号】W WO2022101154
(87)【国際公開日】2022-05-19
【審査請求日】2023-06-28
(31)【優先権主張番号】63/111,649
(32)【優先日】2020-11-10
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】517042092
【氏名又は名称】ワンダーランド スイツァーランド アーゲー
(74)【代理人】
【識別番号】110002871
【氏名又は名称】弁理士法人坂本国際特許商標事務所
(72)【発明者】
【氏名】チェン、チン ミン
(72)【発明者】
【氏名】リウ、カン ハオ
【審査官】望月 寛
(56)【参考文献】
【文献】米国特許第04999863(US,A)
【文献】特開2003-019015(JP,A)
【文献】登録実用新案第3162739(JP,U)
【文献】米国特許出願公開第2007/0006910(US,A1)
【文献】中国実用新案第209202565(CN,U)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A47D 13/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)であって、
前記キャリーコット(100)は、該キャリーコット(100)の内側に配置された少なくとも1つのクッション(600)を備え、
前記少なくとも1つのクッション(600)は、該少なくとも1つのクッション(600)を前記キャリーコット(100)の側壁に取り付けるための複数の取り外し可能に取り付け可能な留め具(610)を備えており、
前記少なくとも1つのクッション(600)のそれぞれは、前記クッション(600)の上端または下端で前記キャリーコット(100)の前記側壁に取り付けられている、
折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項2】
前記少なくとも1つのクッション(600)は、前記キャリーコット(100)の側面のいずれかから来る衝撃を吸収する衝撃吸収コンポーネント、および、弾性体、または、材料もしくは布地で覆われた弾性体のうちの、少なくとも1つを備えている、
請求項1に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項3】
前記少なくとも1つのクッション(600)は、発泡スチロール、発泡性ポリプロピレン(EPP)、発泡性ポリスチレン(EPS)、発泡性ポリオレフィン(EPO)、発泡体付きポリエチレン(PE)ボード、またはゴム付きPEボードを含む、
請求項1に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項4】
前記取り外し可能に取り付け可能な留め具(610)は、磁石、ボタン、スナップ、クリップ、または布地面ファスナーを含む、
請求項1に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項5】
前記少なくとも1つのクッション(600)は、ジョイント、クリップ、布地、ヒンジ、布地ヒンジ、フック、またはクラスプにより、前記キャリーコット(100)の上側フレーム(200)または下側フレーム(300)に取り付けられる、
請求項1に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項6】
キャリーコット(100)の内側に配置された少なくとも1つのクッション(600)と、
前記キャリーコット(100)を折り畳んだり畳み込んだりすることを可能とする折り畳み可能なフレームと、を備え、
前記少なくとも1つのクッション(600)は、該少なくとも1つのクッション(600)を前記キャリーコット(100)の側壁に取り付けるための、取り外し可能に取り付け可能な複数の留め具(610)を備えており、
前記少なくとも1つのクッション(600)のそれぞれは、前記クッション(600)の上端または下端で前記キャリーコット(100)の前記側壁に取り付けられている、
折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項7】
前記キャリーコット(100)は、前記少なくとも1つのクッション(600)を収容するためのポーチをさらに備え、前記クッション(600)は前記ポーチ内に配置され、該ポーチが前記クッション(600)を所定の位置に保持する、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項8】
前記折り畳み可能なフレームは、
上側フレーム(200)と、
下側フレーム(300)と、
前記上側フレーム(200)と前記下側フレーム(300)との間に配置されたフレキシブル側壁(400)と、
キャリーハンドル(500)と、
前記上側フレーム(200)と前記下側フレーム(300)との間に配置された複数のヒンジ(700)と、を備えている、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項9】
前記複数のヒンジ(700)のそれぞれは、
前記上側フレーム(200)に回転可能に接続された上側ブラケット(710)と、
前記下側フレーム(300)に回転可能に接続された下側ブラケット(720)と、
ピボットピン(730)と、を備え、
前記ピボットピン(730)は、前記上側ブラケット(710)の底部と前記下側ブラケット(720)の上部を一緒に保持すると同時に、前記上側ブラケット(710)と前記下側ブラケット(720)が前記ピボットピン(730)を中心に回転することにより、回転可能に互いに遠ざかったり近づいたりすることを許容する、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項10】
前記ヒンジ(700)が折り畳まれ、前記キャリーコット(100)が畳み込まれると、前記上側ブラケット(710)と前記下側ブラケット(720)が互いに近づくように動き、前記上側ブラケット(710)の上部は前記上側フレーム(200)の周りで第1の方向に回転し、前記下側ブラケット(720)の底部は前記下側フレーム(300)の周りで第2の方向に回転する、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項11】
前記ヒンジ(700)が開き、前記キャリーコット(100)が展開すると、前記上側ブラケット(710)と前記下側ブラケット(720)が互いに遠ざかるように動き、前記上側ブラケット(710)の上部は前記上側フレーム(200)の周りで前記第2の方向に回転し、前記下側ブラケット(720)の底部は前記下側フレーム(300)の周りで前記第1方向に回転する、
請求項10に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項12】
前記複数のヒンジ(700)のうちの2つは、乗員の頭の位置に最も近い前記キャリーコット(100)の両側に配置される、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項13】
前記複数のヒンジ(700)のうちの1つは、乗員の頭の位置に最も近い前記キャリーコット(100)の端部に配置される、または、乗員の足の位置に最も近い前記キャリーコット(100)の端部に配置される、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項14】
前記複数のヒンジ(700)はさらに、
前記キャリーコット(100)の前記折り畳みフレームが展開されるときに前記ヒンジ(700)が所定の位置にロックされることを可能にし、前記上側フレーム(200)および前記フレキシブル側壁(400)が潰れるのを防ぐ、ロック要素を備えている、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項15】
前記ロック要素は、ラッチ、ラッチハンドル、スプリング、およびロックシャフトを備えており、前記キャリーコット(100)が完全に展開されると、前記スプリングが、前記ロックシャフトを、窪み、スロット、または穴に押し込み、前記ヒンジ(700)が開いた位置にロックされる、
請求項14に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項16】
前記下側フレーム(300)は、前記キャリーコット(100)に床を提供するベースボード(350)をさらに備える、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項17】
前記上側フレーム(200)および/または前記下側フレーム(300)は、一体のフープ/リング構造、および、互いに組み合ってフープ/リング構造を形成する複数の部品のうちの、少なくとも1つを備える、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項18】
前記上側フレーム(200)および/または前記下側フレーム(300)は、中空または中実の金属またはプラスチック材料を含み、
前記フレキシブル側壁(400)は、前記上側フレーム(200)および前記下側フレーム(300)から取り外し可能であり、
前記フレキシブル側壁(400)は、該フレキシブル側壁(400)の上部を前記上側フレーム(200)に保持し、前記フレキシブル側壁(400)の底部を前記下側フレーム(300)に保持するように接続する合わせ締結要素を備えている、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【請求項19】
前記キャリーコット(100)は、格納可能なキャノピー(800)をさらに備え、
該格納可能なキャノピー(800)は、乗員を乗せるために後方/下方に押してキャリーコット(100)の内部を露出させることができ、前方/上方に引いて乗員の頭の位置より上の領域を覆うことができる、
請求項に記載の折り畳み可能な幼児用キャリーコット(100)。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、幼児用キャリアに関し、特に、クッションおよび折り畳み可能なフレームを備えた折り畳み可能なキャリーコット(carry cot)に関する。
【背景技術】
【0002】
ポータブルキャリーコットは、乳児や赤ちゃんを運ぶのに便利な方法を提供する。従来のポータブルキャリーコットは、一体型のプラスチックシェルを使用して構成されている。
【0003】
残念ながら、バシネット(bassinet)を使用しないときは、プラスチックシェルは保管が不便であり、家や車内のスペースを占有してしまう。
【0004】
従来のキャリーコットのさらなる欠点は、プラスチックシェル内のクッションがキャリーコットに乗っている人を、偶発的な物理的衝撃から適切に保護するには不十分であることである。乗っている人は、キャリーコットの頭の位置付近で特に衝撃を受けやすい。
【0005】
したがって、従来技術の欠点を克服するために、使用しないときにキャリーコットのサイズを最小限に抑えることができ、それによって保管の利便性を高め、スペースを節約すると同時に、クッションが装備されており、不意の衝撃に対する保護が強化されて乗っている人の安全性が向上する、折り畳み可能なキャリーコットが求められる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本開示の目的は、クッション付きの折り畳み可能な幼児用キャリーコットを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、少なくとも1つのクッションを備え、折り畳み可能なフレームを有するキャリーコットを提供する。クッションは、キャリーコットの内側、例えばキャリーコットの乗員の頭部の近くに配置される。あるいは、例えば、キャリーコットは、キャリーコットの乗員の両側のキャリーコットの2つの内側にそれぞれ配置された2つのクッションを備える。クッションは、キャリーコットの側面のいずれかからの衝撃を吸収する衝撃吸収コンポーネントとすることができる。その結果、キャリーコットの乗員の頭部をクッションによって保護することができる。
【0008】
クッションは、例えば、弾性体、あるいは弾性体を材料や布で覆ったものからなる。弾性体は、衝撃を吸収する、および/または、柔らかい質感を有する任意の材料であり得る。一実施形態では、弾性体は、発泡スチロール、発泡性ポリプロピレン(EPP)、発泡性ポリスチレン(EPS)、発泡性ポリオレフィン(EPO)、発泡体付き(with foam)ポリエチレン(PE)ボード、またはゴム付きPEボードを含む。
【0009】
本発明の一実施形態では、クッションは、磁石、ボタン、スナップ、クリップ、または面ファスナーによってキャリーコットの内側に取り外し可能に取り付けられる。この実施形態では、クッションとキャリーコットの内側は、クッションが側壁に取り外し可能に取り付けられるように、合わせ締結要素(mating fastening element)を備える。
【0010】
本発明の一実施形態では、クッションは独立した部品であり、キャリーコットはクッションを収容するためのポーチまたはサイドポケットをさらに備え、ポーチがクッションを所定の位置に保持する間、クッションはポーチ内に配置される。
【0011】
本発明の一実施形態では、クッションは、キャリーコットのトップサイドレール(top side rail)または上側フレーム(upper frame)の延長部であるか、または、キャリーコットのトップサイドレールまたは上側フレームに取り付けられる。ユーザーは、乗員をキャリーコットに収容する前に、クッションを下に向けてひっくり返すことができる。クッションは、ジョイント、クリップ、布地、ヒンジ、布地ヒンジ、フック、またはクラスプ(claps)によって、トップサイドレールまたは上側フレームに取り付けられる。介護者は、その時の必要に応じて、クッションをトップサイドレールまたは上側フレームの適切な位置に取り外し可能に取り付けることができる。
【0012】
本発明の一実施形態では、クッションは、キャリーコットのボトムサイドレール(bottom side rail)または下側フレーム(lower frame)の延長部であるか、または、キャリーコットのボトムサイドレールまたは下側フレームに取り付けられる。ユーザーは、乗員をキャリーコットに収容する前に、クッションを上に向けてひっくり返すことができる。クッションは、ジョイント、クリップ、布地、ヒンジ、布地ヒンジ、フック、またはクラスプによって、ボトムサイドレールまたは下側フレームに取り付けられる。介護者は、その時の必要に応じて、クッションをボトムサイドレールまたは下側フレームの適切な位置に取り外し可能に取り付けることができる。
【0013】
本発明の一実施形態では、クッションは、クッションとキャリーコットの側壁との間にポーチまたはポケットを形成する。これにより、介護者は、ポーチやポケットを移動可能な保管場所として使用したり、必要に応じてポーチの中に追加のクッションを置いたりすることができる。
【0014】
本発明の一実施形態では、クッションは、様々な形状、サイズ、厚さ、材料、布地、または色を含む。
【0015】
本発明の一実施形態では、クッションは、様々な形状、サイズ、厚さ、材料、生地、または色の組み合わせを含む。
【0016】
本発明の一実施形態では、クッションは、取り外し可能に取り付け可能な、様々な締結具の組み合わせを備える。
【0017】
本発明はさらに、折り畳み可能なフレームを備えるキャリーコットを提供する。折り畳み可能なフレームにより、キャリーコットを畳み込んだり折り畳んだりすることができる。その結果、キャリーコットを使用しないとき、またはキャリーコットを保管するときのサイズを最小限に抑えることができる。
【0018】
本発明の利点は、幼児がキャリーコットに乗っていないときには、キャリーコットを折り畳んだり畳み込んだりすることができ、これにより、キャリーコットのサイズが大幅に縮小され、保管スペースを節約しながら、キャリーコットを、車両のトランクや後部、クローゼットの中、または棚に簡単に収納できることである。
【0019】
折り畳み可能なフレームは、上側フレーム、下側フレーム、フレキシブル側壁、キャリーハンドル、および複数のヒンジを備える。
【0020】
フレキシブル側壁は、上側フレームと下側フレームとの間に取り付けられ、または接続され、それらの間に配置される。
【0021】
複数のヒンジは、上側フレームと下側フレームとの間に取り付けられ、または接続され、それらの間に配置される。
【0022】
複数のヒンジのそれぞれは、上側ブラケット、下側ブラケット、およびピボットピンを備える。ピボットピンは、上側ブラケットの底部と下側ブラケットの上部を一緒に保持すると同時に、上側ブラケットと下側ブラケットがピボットピンを中心に回転することにより、回転可能に互いに遠ざかったり近づいたりすることを許容する。
【0023】
上側ブラケットの上部は上側フレームに回転可能に接続されている。下側ブラケットの底部は下側フレームに回転可能に接続されている。ヒンジが折り畳まれ、キャリーコットが折り畳まれると(上側ブラケットと下側ブラケットが互いに近づくと)、上側ブラケットの上部が上側フレームの周りを第1の方向に回転する。同時に、下側ブラケットの底部が下側フレームの周りを第2の方向に回転する。ヒンジが開き、キャリーコットが展開すると(上側ブラケットと下側ブラケットが互いに離れるように動き)、上側ブラケットの上部が上側フレームの周りを第2の方向に回転する。同時に、下側ブラケットの底部が下側フレームを中心として第1の方向に回転する。
【0024】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジがフレキシブル側壁の外側に配置される。
【0025】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジがフレキシブル側壁の内側に配置される。
【0026】
本発明の一実施形態では、フレキシブル側壁は多重(multi-ply)であり、複数のヒンジがフレキシブル側壁の外壁と内壁との間に配置される。
【0027】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジは2つのヒンジである。
【0028】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジは3つのヒンジである。
【0029】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジは4つのヒンジである。
【0030】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジは4つより多いヒンジである。
【0031】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジのうちの1つは、乗員の頭の位置に最も近いキャリーコットの端部に配置される。
【0032】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジのうちの1つは、乗員の足の位置に最も近いキャリーコットの端部に配置される。
【0033】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジのうちの2つが、乗員の頭の位置に最も近いキャリーコットの両側に配置される。
【0034】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジはロック要素をさらに備える。ロック要素により、キャリーコットのフレームを伸ばしたり広げたりするときにヒンジを所定の位置にロックでき、上側フレームとフレキシブル側壁が崩れるのを防ぐ。
【0035】
ロック要素は、例えば、ラッチ、ラッチハンドル、スプリング、およびロックシャフトを含む。キャリーコットが完全に拡張または展開されると、スプリングがロックシャフトを、窪み、スロット、または穴に押し込み、ヒンジが開いた(展開された)位置にロックされる。ヒンジがロックされると、上側フレームが下側フレームのほうに倒れるのが防止される。
【0036】
ユーザーがキャリーコットを折り畳んだり畳み込んだりしたいときは、ラッチハンドルを引くか押すと、ラッチが、ロックシャフトを、窪み、スロット、または穴から外すように動かし、ヒンジのロックが解除される。ヒンジのロックが解除されると、上側フレームが下側フレームに向かって畳み込まれ、キャリーコットが折り畳まれる。
【0037】
ユーザーがキャリーコットを展開したいときは、ユーザーはキャリーハンドルを掴んでキャリーコットを持ち上げる。下側フレームの重量または乗員の体重により、スプリングが、ロックシャフトを、窪み、スロット、または穴に押し込んでヒンジが開いた(展開された)位置にロックされるまで、キャリーコットの下側フレームが上側フレームから引き離される。ユーザーは、キャリーコットを展開して拡張位置にロックするために、ロック要素を操作する必要はない。ヒンジがロックされると、上側フレームが下側フレームに向かって倒れるのが防止され、ユーザーはキャリーコットおよび乗員を便利に運ぶことができる。
【0038】
本発明の一実施形態では、下側フレームは、キャリーコットの床として機能するベースボードをさらに備える。
【0039】
本発明の一実施形態では、上側フレームおよび/または下側フレームは、一体のフープ/リング構造(hoop/ring structure)を備える。
【0040】
本発明の一実施形態では、上側フレームおよび/または下側フレームは、互いに組み合って(fit together)フープ/リング構造を形成する複数の部品を備える。
【0041】
本発明の一実施形態では、上側フレームおよび/または下側フレームは、中空または中実の金属またはプラスチック材料を含む。
【0042】
本発明の一実施形態では、フレキシブル側壁は上側フレームおよび下側フレームから取り外し可能である。例えば、フレキシブル側壁は、フレキシブル側壁の上部を上側フレームに保持し、フレキシブル側壁の底部を下側フレームまたはベースボードに保持するように接続する、合わせ締結要素を備える。
【0043】
本発明の一実施形態では、キャリーコットは、格納可能(retractable)なキャノピーをさらに備える。格納可能なキャノピーは、乗員を乗せるためにキャリーコットの内部を露出させるために後ろに押したり下に倒したり、乗員の頭の位置より上の領域を覆うために前方に引いたり上に引っ張ったりして、過度の日光、風、または雨から乗員を保護することができる。
【0044】
本発明の一実施形態では、キャリーコットは、キャリーコットをベビーカーに取り外し可能に取り付けることを可能にする取り付け要素を、ベースボードまたは下側フレーム上にさらに備える。
【図面の簡単な説明】
【0045】
図1図1は、本発明の一実施形態による、取り外し可能に取り付けられたクッションを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図2A図2Aは、本発明の一実施形態による、取り外し可能に取り付けられたクッションを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図2B図2Bは、本発明の一実施形態による、クッション付きキャリーコットを示す図である。
図2C図2Cは、本発明の一実施形態による、下向き回転クッションを備えたキャリーコットを示す図である。
図2D図2Dは、本発明の一実施形態による、上向き回転クッションを備えたキャリーコットを示す図である。
図2E図2Eは、本発明の一実施形態による、収納可能なクッションを備えたキャリーコットを示す図である。
図2F図2Fは、本発明の一実施形態による、取り外し可能および収納可能なクッションを備えたキャリーコットを示す図である。
図3図3は、本発明の一実施形態による、複数のヒンジを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図4図4は、本発明の一実施形態による、複数のヒンジおよび取り外し可能に取り付けられたクッションを備えた、折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図5図5は、本発明の一実施形態による、複数のヒンジおよび取り外し可能に取り付けられたクッションを備えた、折り畳み可能なキャリーベッドを示す図である。
図6図6は、本発明の一実施形態による、複数のヒンジを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図7図7は、本発明の一実施形態による、複数のヒンジを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図8図8は、本発明の一実施形態による、複数のヒンジを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図9図9は、本発明の一実施形態による、複数のヒンジを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
図10図10は、本発明の一実施形態による、折り畳まれた位置にある複数のヒンジを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0046】
本発明の目的、特徴および効果の理解を容易にするために、本発明を詳細に説明するための実施形態を、添付図面とともに提供する。
【0047】
図1および図2Aから2Fを参照すると、これらは、本発明の実施形態による、取り外し可能に取り付けられ、折り畳み可能であり、および/または収納可能なクッションを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図面である。
【0048】
本発明は、少なくとも1つのクッション600を備えるキャリーコット100を提供する。クッション600は、キャリーコット100の内側、例えばキャリーコット100の乗員の頭部付近に配置される。あるいは、例えば、キャリーコット100は、キャリーコットの乗員の両側のキャリーコット100の2つの内側にそれぞれ配置された2つのクッション600を備える。クッション600は、キャリーコット100の側面のいずれかから生じる衝撃を吸収する衝撃吸収コンポーネントであり得る。その結果、キャリーコットの乗員の頭部をクッション600によって保護することができる。
【0049】
クッション600は、例えば、弾性体、あるいは弾性体を材料や布で覆ったものである。弾性体は、衝撃を吸収する、および/または柔らかい質感を有する任意の材料であり得る。一実施形態では、弾性体は、発泡スチロール、発泡性ポリプロピレン(EPP)、発泡性ポリスチレン(EPS)、発泡性ポリオレフィン(EPO)、発泡体付きポリエチレン(PE)ボード、またはゴム付きPEボードを含む。
【0050】
本発明の一実施形態では、クッション600は、例えば、磁石、ボタン、スナップ、クリップ、または面ファスナーなどの取り外し可能に取り付け可能な留め具610によって、キャリーコット100の内側に取り外し可能に取り付けられる。この実施形態では、クッション600およびキャリーコット100の内側は、クッション600が側壁に取り外し可能に取り付けられるように、合わせ締結要素を備える。
【0051】
本発明の一実施形態では、クッション600は独立した部品であり、キャリーコット100は、クッション600を収容するためのポーチまたはサイドポケットをさらに備え、
そして、クッション600は、ポーチがクッション600を所定の位置に保持しながら、ポーチ内に配置される。
【0052】
本発明の一実施形態では、クッション600は、キャリーコット100のトップサイドレールまたは上側フレーム200の延長であるか、またはキャリーコット100のトップサイドレールまたは上側フレーム200に取り付けられる。ユーザーは、乗員がキャリーコット100に収容される前に、クッション600を下方に反転させることができる。クッション600は、ジョイント、クリップ、布地、ヒンジ、布地ヒンジ、フック、または、クラスプ、ジッパー、Velcro(登録商標)などの面ファスナー(hook and loop fastener)によって、トップサイドレールまたは上側フレーム200に取り付けられる。介護者は、その時の必要に応じて、クッション600を、適切な位置でトップサイドレールまたは上側フレーム200に取り外し可能に取り付けることができる。
【0053】
本発明の一実施形態では、クッション600は、キャリーコット100のボトムサイドレールまたは下側フレーム300の延長であるか、またはキャリーコット100のボトムサイドレールまたは下側フレーム300に取り付けられる。ユーザーは、乗員がキャリーコット100に収容される前に、クッション600を上方に反転させることができる。クッション600は、ジョイント、クリップ、布地、ヒンジ、布地ヒンジ、フック、またはクラスプ、ジッパー、Velcro(登録商標)などの面ファスナーによって、ボトムサイドレールまたは下側フレーム300に取り付けられる。介護者は、その時の必要に応じて、クッション600を、適切な位置でボトムサイドレールまたは下側フレーム300に取り外し可能に取り付けることができる。
【0054】
本発明の一実施形態では、クッション600は、クッション600とキャリーコット100の側壁との間にポーチまたはポケットを形成する。これにより、介護者は、ポーチやポケットを移動可能な保管場所として使用したり、必要に応じてポーチの中に追加のクッションを置いたりすることができる。
【0055】
本発明の一実施形態では、クッション600は、様々な形状、サイズ、厚さ、材料、布地、または色を含む。
【0056】
本発明の一実施形態では、クッション600は、様々な形状、サイズ、厚さ、材料、布地、または色の組み合わせを含む。
【0057】
本発明の一実施形態では、クッション600は、取り外し可能に取り付け可能な、様々な留め具610の組み合わせを備える。
【0058】
本発明の一実施形態による複数のヒンジを備えた折り畳み可能なキャリーコットを示す図である図3から図10を参照されたい。
【0059】
本発明はさらに、折り畳み可能なフレームを備えるキャリーコット100を提供する。折り畳み可能なフレームにより、キャリーコット100を畳み込んだり折り畳んだりすることができる。その結果、キャリーコット100を使用しないとき、またはキャリーコット100を保管するときに、キャリーコット100のサイズを最小限に抑えることができる。
【0060】
本発明の利点は、幼児がキャリーコットに乗っていないときには、キャリーコットを折り畳んだり畳み込んだりすることができ、これにより、キャリーコットのサイズが大幅に縮小され、保管スペースを節約しながら、キャリーコットを、車両のトランクや後部、クローゼットの中、または棚に簡単に収納できることである。
【0061】
折り畳み可能なフレームは、上側フレーム200、下側フレーム300、フレキシブル側壁400、キャリーハンドル500、および複数のヒンジ700を備える。
【0062】
キャリーハンドル500は、回転ハンドルヒンジ550によって上側フレーム200に回転可能に取り付けられる(図1)。
【0063】
フレキシブル側壁400は、上側フレーム200と下側フレーム300との間に取り付けられるか接続されて配置される。
【0064】
複数のヒンジ700は、上側フレーム200と下側フレーム300との間に取り付けられるか接続されて、それらの間に配置される。
【0065】
複数のヒンジ700のそれぞれは、上側ブラケット710、下側ブラケット720、およびピボットピン730を備える。ピボットピンは、上側ブラケット710の底部と下側ブラケット720の上部を一緒に保持すると同時に、上側ブラケット710と下側ブラケット720がピボットピン730を中心に回転することによって互いに遠ざかるまたは近づくように回転可能に移動できるようにする。
【0066】
上側ブラケット710の上部は、上側フレーム200に回転可能に接続される。下側ブラケット720の底部は、下側フレーム300に回転可能に接続される。ヒンジ700が折り畳まれ、キャリーコット100が折り畳まれると(上側ブラケット710と下側ブラケット720が互いに近づくと)、上側ブラケット710の上部が、上側フレーム200の周りを第1の方向に回転する。同時に、下側ブラケット720の底部が、下側フレーム300の周りを第2の方向に回転する。ヒンジ700が開き、キャリーコット100が展開すると(上側ブラケット710と下側ブラケット720が互いに離れると)、上側ブラケット710の上部が、上側フレーム200の周りで第2の方向に回転する。同時に、下側ブラケット720の底部が、下側フレーム300を中心として第1の方向に回転する。
【0067】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700は、フレキシブル側壁400の外側に配置される。本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700は、フレキシブル側壁400の内側に配置される。本発明の一実施形態では、フレキシブル側壁400は多重であり、複数のヒンジ700がフレキシブル側壁400の外壁と内壁との間に配置される。
【0068】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700は2つのヒンジである。本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700は3つのヒンジである。本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700は4つのヒンジである。本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700は4つより多いヒンジである。
【0069】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700のうちの1つは、乗員の頭の位置に最も近いキャリーコット100の端部に配置される。本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700のうちの1つは、乗員の足の位置に最も近いキャリーコット100の端部に配置される。本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700のうちの2つが、乗員の頭の位置に最も近いキャリーコット100の両側に配置される。
【0070】
本発明の一実施形態では、図9および図10に示すように、複数のクッション600がヒンジ700上に配置される。例えば、上側ブラケット710のそれぞれに1つのクッション600が配置され、下側ブラケット720のそれぞれに1つのクッション600が配置される。一実施形態では、キャリーコット100が折り畳まれる(畳み込まれる)または展開される(拡張される)と、複数のクッション600がフレキシブル側壁400を押し、フレキシブル側壁400がヒンジ700に引っ掛るのを防ぐ。さらに、複数のクッション600は、キャリーコット100内の乗員を硬いヒンジ700から保護する。
【0071】
一実施形態では、複数のクッション600は、例えば、発泡スチロール、発泡性ポリプロピレン(EPP)、発泡性ポリスチレン(EPS)、発泡性ポリオレフィン(EPO)、発泡体を有するポリエチレン(PE)ボード、またはゴム付きPEボードを含む。一実施形態では、クッション600は、ヒンジ700に取り外し不能に取り付けられる。
【0072】
本発明の一実施形態では、複数のクッション600は、例えば磁石、ボタン、スナップ、クリップ、または面ファスナーなどの取り外し可能に取り付け可能な留め具によってヒンジに取り外し可能に取り付けられる。この実施形態では、複数のクッション600およびヒンジ700は、複数のクッション600がヒンジ700に取り外し可能に取り付けられるように、合わせ締結要素を備える。
【0073】
本発明の一実施形態では、複数のクッション600は、様々な形状、サイズ、厚さ、材料、生地、または色を含む。
【0074】
本発明の一実施形態では、複数のヒンジ700はロック要素をさらに備える。ロック要素により、キャリーコットのフレームが伸長または展開されるときにヒンジ700を所定の位置にロックすることができ、上側フレーム200およびフレキシブル側壁400が潰れるのを防ぐことができる。
【0075】
ロック要素は、例えば、ラッチ、ラッチハンドル、スプリング、およびロックシャフトを含む。キャリーコット100が完全に拡張または展開されると、スプリングがロックシャフトを、窪み、スロット、または穴に押し込み、ヒンジ700が開いた(展開された)位置にロックされる。ヒンジ700がロックされると、上側フレーム200が下側フレーム300側に倒れるのが防止される。
【0076】
ユーザーがキャリーコット100を折り畳むまたは畳み込もうとするとき、ラッチハンドルが引かれるか押され、ラッチが、ロックシャフトを、窪み、スロット、または穴から外すと、ヒンジ700のロックが解除される。ヒンジ700のロックが解除されると、上側フレーム200が下側フレーム300に向かって折り畳まれ、キャリーコット100が折り畳まれる。
【0077】
ユーザーがキャリーコット100を展開したい場合、ユーザーはキャリーハンドル500を掴んでキャリーコット100を持ち上げる。下側フレーム300の重量または乗員の体重は、スプリングが、ロックシャフトを、窪み、スロット、または穴に押し込み、ヒンジ700が開いた位置(展開した位置)でロックされるまで、キャリーコット100の下側フレーム300を上側フレーム200から引き離す。ユーザーは、キャリーコット100を広げて拡張位置にロックするために、ロック要素を操作する必要がない。ヒンジ700がロックされると、上側フレーム200が下側フレーム300側に倒れるのが防止され、ユーザーはキャリーコット100および乗員を便利に運ぶことができる。
【0078】
本発明の一実施形態では、下側フレーム300は、キャリーコット100の床として機能するベースボード350をさらに備える。
【0079】
本発明の一実施形態では、上側フレーム200および/または下側フレーム300は、一体のフープ/リング構造を備える。
【0080】
本発明の一実施形態では、上側フレーム200および/または下側フレーム300は、互いに組み合ってフープ/リング構造を形成する複数の部品を備える。
【0081】
本発明の一実施形態では、上側フレーム200および/または下側フレーム300は、中空または中実の金属またはプラスチック材料を含む。
【0082】
本発明の一実施形態では、フレキシブル側壁400は、上側フレームおよび下側フレームから取り外し可能である。例えば、フレキシブル側壁400は、フレキシブル側壁400の上部を上側フレーム200に保持し、フレキシブル側壁400の底部を下側フレーム300またはベースボード350に保持するように接続する合わせ締結要素を備える。
【0083】
本発明の一実施形態では、キャリーコット100は、格納可能なキャノピー800をさらに備える。格納式キャノピー800は、乗員を乗せるために後方/下方に押し下げてキャリーコット100の内部を露出させることができ、前方/上方に引いて乗員の頭の位置より上の領域を覆い、過度の日光、風、または雨から乗員を保護することができる。
【0084】
本発明の一実施形態では、キャリーコット100は、ベースボード350または下側フレーム300上に、キャリーコット100をベビーカーに取り外し可能に取り付けることを可能にする取り付け要素900をさらに備える。
【0085】
本開示を特定の実施形態によって説明してきたが、当業者であれば、特許請求の範囲に記載された本開示の範囲および精神から逸脱することなく、多くの修正および変形を行うことができるであろう。
図1
図2A
図2B
図2C
図2D
図2E
図2F
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10