(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-10-04
(45)【発行日】2024-10-15
(54)【発明の名称】杭圧入装置及び杭圧入方法
(51)【国際特許分類】
E02D 7/20 20060101AFI20241007BHJP
【FI】
E02D7/20
(21)【出願番号】P 2024032913
(22)【出願日】2024-03-05
【審査請求日】2024-03-05
(73)【特許権者】
【識別番号】502143319
【氏名又は名称】株式会社あけぼの産業
(74)【代理人】
【識別番号】100201329
【氏名又は名称】山口 真二郎
(74)【代理人】
【識別番号】100167601
【氏名又は名称】大島 信之
(74)【代理人】
【識別番号】100220917
【氏名又は名称】松本 忠大
(72)【発明者】
【氏名】近藤 睦
(72)【発明者】
【氏名】小池 悠介
(72)【発明者】
【氏名】中嶋 一介
(72)【発明者】
【氏名】元木 正貴
【審査官】坪内 優佳
(56)【参考文献】
【文献】特開昭54-086904(JP,A)
【文献】実開昭54-085705(JP,U)
【文献】特開2000-144736(JP,A)
【文献】特開2014-189948(JP,A)
【文献】実開昭55-040003(JP,U)
【文献】特開昭52-135507(JP,A)
【文献】特開昭52-155809(JP,A)
【文献】特開昭54-094704(JP,A)
【文献】特開2015-010438(JP,A)
【文献】特開2000-045275(JP,A)
【文献】特開2018-109339(JP,A)
【文献】特開昭54-060705(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
E02D 7/00-13/10
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
地中に杭を圧入するための杭圧入装置であって、
略平行に配置した長尺状の2本のレールユニットと、
前記レールユニットに沿って移動可能に前記レールユニット上に搭載した架台ユニットと、
前記架台ユニットの下部に下向きに付設した圧入ユニットと、
前記架台ユニットと前記レールユニットを連結可能な連結手段と、を備え、
前記架台ユニットが、反力架台と、前記反力架台を支持する複数の支持脚と、前記支持脚の下部に設けた移動輪と、前記支持脚から側方に突出する連結材と、を備える正面視略門型形状を呈し、
前記レールユニットが、長尺の基台と、前記基台上に設置したレール材と、を備え、
前記連結材が、前記連結材を高さ方向に連通する第1連結孔を備え、
前記基台が、前記基台を高さ方向に連通する第2連結孔を備え、
前記連結手段が、ネジ溝を有する連結バーと、前記連結バーに螺着可能なナットと、を備え、
前記連結バーを、前記第1連結孔と前記第2連結孔に連通し、ナットを螺着して、前記支持脚と前記基台を連結することによって、前記架台ユニット及び前記レールユニットの荷重を、前記圧入ユニットによる杭の圧入の反力に利用可能に構成したことを特徴とする、
杭圧入装置。
【請求項2】
前記圧入ユニットを、前記反力架台の底面に付設したことを特徴とする、
請求項1に記載の杭圧入装置。
【請求項3】
前記連結材が、前記支持脚の両側から側方に突出することを特徴とする、
請求項
1に記載の杭圧入装置。
【請求項4】
請求項1乃至
3のいずれか一項に記載の杭圧入装置を用いる杭圧入方法であって、
前記架台ユニットを前記レールユニットに沿って移動させる移動工程と、
前記連結手段によって前記架台ユニットと前記レールユニットを連結する連結工程と、
前記架台ユニット及び前記レールユニットの荷重を反力に利用して、前記圧入ユニットによって杭を地中に圧入する圧入工程と、
前記連結手段による前記架台ユニットと前記レールユニットの連結を解除する解除工程と、を備えることを特徴とする、
杭圧入方法。
【請求項5】
前記連結工程において、前記レールユニット上に固定した複数の輪止材で前記架台ユニットを前後に挟むことで、前記架台ユニットの水平方向の移動を規制することを特徴とする、
請求項
4に記載の杭圧入方法。
【請求項6】
前記圧入工程において、地中に圧入した下方の分割杭の上端部に、上方の分割杭の下端部を接続することで、杭長を延長しながら圧入することを特徴とする、
請求項
4に記載の杭圧入方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
杭圧入装置及び杭圧入方法に関し、特に狭隘な敷地や低空頭の環境でも精度よくかつ容易に施工可能な杭圧入装置及び杭圧入方法に関する。
【背景技術】
【0002】
支持力不足の軟弱地盤に建物や構造物を構築する場合、基礎の安定性を確保するため、従来から鋼管杭工法が広く使用されている。鋼管杭工法では、通常小口径の構造用炭素鋼製の鋼管杭を使用し、施工機械によって鋼管杭を地盤に回転圧入させることで、鋼管杭の先端を地盤深部の支持層に到達させ、鋼管杭の先端支持力及び周面摩擦力によって基礎の安定性を確保する。
特許文献1には、複数の支持爪で鋼管杭を把持することで、鋼管杭にクランプ加工を施すことなく支持爪で把持して回転圧入する鋼管杭圧入装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来技術には以下のような問題点があった。
<1>装置が大型であるため、都市部や住宅地などの狭隘な施工エリアで奥行きや幅が十分でない場合、作業半径が不足するため作業が困難である。
<2>杭を装置の上方に立設して施工するため、上空に橋梁や高圧線等の障害物が存在する低空頭の環境では、高さ不足で施工できない場合がある。
<3>多数の杭を直線状の配列で圧入する場合であっても、移動の度に装置を旋回させて位置決めする必要があるため、施工効率が悪く、施工精度が低い。
<4>動力に内燃機関を利用するため、排出ガスが二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)を含み、地球環境に負荷を与える。また、回転圧入時に振動と騒音が生じるため、特に住宅地では近隣住民に負担を与える。
【0005】
本発明の目的は、以上のような問題点を解決できる杭圧入装置及び杭圧入方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の杭圧入装置は、略平行に配置した長尺状の2本のレールユニットと、レールユニットに沿って移動可能にレールユニット上に搭載した架台ユニットと、架台ユニットの下部に下向きに付設した圧入ユニットと、架台ユニットとレールユニットを連結可能な連結手段と、を備え、架台ユニットとレールユニットを連結することによって、架台ユニット及びレールユニットの荷重を、圧入ユニットによる杭の圧入の反力に利用可能に構成したことを特徴とする。
【0007】
本発明の杭圧入装置は、架台ユニットが、反力架台と、反力架台を支持する複数の支持脚と、支持脚の下部に設けた移動輪と、を備える正面視略門型形状を呈し、圧入ユニットを、反力架台の底面に付設していてもよい。
【0008】
本発明の杭圧入装置は、レールユニットが、長尺の基台と、基台上に設置したレール材と、を備え、連結手段が、支持脚と基台を連結していてもよい。
【0009】
本発明の杭圧入装置は、架台ユニットが、支持脚から側方に突出する連結材を備え、連結材が、連結材を高さ方向に連通する第1連結孔を備え、基台が、基台を高さ方向に連通する第2連結孔を備え、連結手段が、ネジ溝を有する連結バーと、連結バーに螺着可能なナットと、を備え、連結バーを、第1連結孔と第2連結孔に連通し、ナットを螺着することで、支持脚と基台を連結していてもよい。
【0010】
本発明の杭圧入装置は、連結材が、支持脚の両側から側方に突出していてもよい。
【0011】
本発明の杭圧入方法は、杭圧入装置を用い、架台ユニットをレールユニットに沿って移動させる移動工程と、連結手段によって架台ユニットとレールユニットを連結する連結工程と、架台ユニット及びレールユニットの荷重を反力に利用して、圧入ユニットによって杭を地中に圧入する圧入工程と、連結手段による架台ユニットとレールユニットの連結を解除する解除工程と、を備えることを特徴とする。
【0012】
本発明の杭圧入方法は、連結工程において、レールユニット上に固定した複数の輪止材で架台ユニットを前後に挟むことで、架台ユニットの水平方向の移動を規制してもよい。
【0013】
本発明の杭圧入方法は、圧入工程において、地中に圧入した下方の分割杭の上端部に、上方の分割杭の下端部を接続することで、杭長を延長しながら圧入してもよい。
【発明の効果】
【0014】
本発明の杭圧入装置及び杭圧入方法は、次の効果のうち少なくとも一つを備える。
<1>レールユニット上を水平移動しながら杭を圧入する構成であるため、レールユニットを敷地の長手方向に配することで、奥行きや幅が十分でない狭隘な敷地でも容易に施工できる。
<2>架台ユニットとレールユニットを反力に、杭を架台ユニットの底部から下方に向かって圧入する構成であるため、橋梁や高圧線等の障害物が存在する低空頭の環境でも支障なく施工できる。
<3>レールユニットをガイドに水平移動することで、多数の杭を精度よく連続圧入することができる。
<4>圧入時に二酸化炭素等のガスを排出せず、振動と騒音をほとんど発生させないため、地球環境や近隣環境に優しい。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、図面を参照しながら本発明の杭圧入装置及び杭圧入方法について詳細に説明する。なお本発明において「長さ」「幅」「高さ」「側方」「上」「下」等の方向性用語は、レールユニットの延在方向を長さ方向とし、レールユニットの並列方向を幅方向とした各方向を意味する。
【実施例1】
【0017】
[杭圧入装置]
<1>全体の構成(
図1)
本発明の杭圧入装置1は、施工エリア内を移動しつつ地中に杭Pを圧入する装置である。
杭圧入装置1は、架台ユニット10と、レールユニット20と、圧入ユニット30と、連結手段40と、を少なくとも備える。詳細には、略平行に配置した2本のレールユニット20上に架台ユニット10を搭載し、架台ユニット10の下部に圧入ユニット30を下向きに付設する。連結手段40は、架台ユニット10とレールユニット20を連結し又は連結を解除する。
架台ユニット10の移動時には、連結手段40の連結を解除する。
圧入ユニット30による杭Pの圧入時には、連結手段40によって架台ユニット10とレールユニット20を連結する。これによって、架台ユニット10とレールユニット20の荷重を杭P圧入の反力に利用する。
【0018】
<2>架台ユニット(
図2)
架台ユニット10は、移動式の架台である。
本例では架台ユニット10が、反力架台11と、複数の支持脚12と、複数の移動輪13と、複数の連結材14と、を備える。
詳細には、例えば反力架台11の両側を片側3本ずつ計6本の支持脚12で支持して正面視略門型のやぐら構造を構築し、反力架台11と支持脚12の間と、隣り合う支持脚12の間をブレース材(不図示)で補強する。支持脚12の中間部に連結材14を付設する。支持脚12の下部に移動輪13を付設する。また、架台ユニット10の重量を増やすため、反力架台11の上に敷き鉄板や形鋼等のウェイト材15を搭載してもよい。
なお、架台ユニット10の構造は上記に限らず、例えば、支持脚12の本数は4本又は8本以上であってもよい。要は、レールユニット20上を移動でき、連結手段40によってレールユニット20と連結でき、かつ圧入ユニット30による杭Pの反力として利用できる構造であればよい。
【0019】
<2.1>反力架台
反力架台11は、架台ユニット10の上部構造である。
本例では反力架台11が、形鋼からなる複数の梁材11aと形鋼からなる複数の桁材11bを格子状に組んでなる。形鋼は強度が強く重量が大きいため、圧入の反力部材として特に好適である。
詳細には、例えば幅方向に並列配置した2本の桁材11b(下段)の上部に、5本の梁材11a(中段)を長さ方向に並列配置し、5本の梁材11aの上部に5本の桁材11b(上段)を幅方向に並列配置し、各部材を相互に連結する。
本例では、反力架台11を現場で形鋼から組み立てることができるため、大型の完成品を工場から現場へ搬入する必要がなく、搬送コストが安価である。
【0020】
<2.2>支持脚
支持脚12は、反力架台11を支持する部材である。
本例では支持脚12が、複数の形鋼を高さ方向に連結してなり、上部部材と下部部材の間にサポートジャッキ等の高さ調整具12aを介挿している。
支持脚12の上部を反力架台11における下段の桁材11bと連結する。
支持脚12の中間部に連結材14を付設する。
支持脚12の下部に移動輪13を付設する。
【0021】
<2.3>連結材(
図3)
連結材14は、連結手段40と連結するための部材である。
本例では連結材14として、フランジ側を上方に向けたチャンネル鋼材を採用し、支持脚12の上部部材の内部に連結材14を幅方向に連通し、連結材14の両端を支持脚12の両側から突出させる。
連結材14の両端に、連結材14を高さ方向に連通する第1連結孔14aを設ける。第1連結孔14aの内径は、後述する連結バー41を挿通可能な径とする。
なお連結材14の構造は上記に限らず、例えば支持脚12と別部材でなく、支持脚12の構造の一部としてもよい。また、支持脚12ではなく反力架台11や移動輪13に設けてもよい。
【0022】
<3>レールユニット
レールユニット20は、架台ユニット10の移動をガイドするユニットである。
本例ではレールユニット20が、長尺の基台21と、基台21上に設置したレール材22と、を備える。詳細には、形鋼からなる基台21の上面に、断面略I字形状の鋼製レールを溶接して構成する。
基台21のフランジには、基台21を高さ方向に連通する第2連結孔21aを設ける。第2連結孔21aの内径は、後述する連結バー41を挿通可能な径とする。
【0023】
<4>圧入ユニット
圧入ユニット30は、杭Pを圧入するためのユニットである。
本例では圧入ユニット30が、梁材11aの底面から下向きに設置したシリンダ31と、シリンダ31内から下方に伸縮可能なロッド32と、を備える油圧ジャッキからなる。
本例では2本の梁材11aの底面に各2本、計4本の圧入ユニット30を付設する。ただし、圧入ユニット30の数や配置は上記に限らない。
【0024】
<5>連結手段(
図3)
連結手段40は、架台ユニット10とレールユニット20を連結する手段である。
本例では連結手段40が、ネジ溝を有する長尺の連結バー41と、連結バー41に螺着可能なナット42と、の組合せからなる。
連結材14の第1連結孔14aの位置と、基台21の第2連結孔21aの位置を対応させた状態で、連結バー41を第1連結孔14aと第2連結孔21aに連通して上下両端にナット42を螺着することで、支持脚12と基台21を連結することができる。
なお、連結手段40は連結バー41とナット42の組合せに限らず、例えば支持脚12と基台21に係合した挟持金具、支持脚12と基台21にかけ廻したチェーンとレバーホイストの組み合わせ、支持脚12と基台21を連結したワイヤとターンバックルの組み合わせ等であってもよい。要は架台ユニット10とレールユニット20を高さ方向に拘束できる手段であればよい。
【0025】
<6>杭圧入方法(
図4)
本発明の杭圧入方法は、杭圧入装置1を使用して地中に連続して杭Pを圧入する方法である。杭圧入方法は、移動工程S1と、連結工程S2と、圧入工程S3と、解除工程S4と、を少なくとも備える。なお、以下の説明は前施工サイクルの解除工程S4が終了した状態から説明する。
【0026】
<6.1>移動工程(
図5A)
移動工程S1は、架台ユニット10をレールユニット20に沿って横引きする工程である。移動工程S1は例えば以下のように行う。
支持脚12と基台21の進行方向側の先端をチェーンで連結し、レバーホイスト等の牽引具でチェーンを巻き取る。チェーンの巻き取りにより、架台ユニット10が、レールユニット20を反力にして基台21の先端側に引き寄せられ、レール材22に沿って先端側に水平移動する。
同様の作業を繰り返し、圧入ユニット30の位置が杭Pの次の圧入位置に達するまで架台ユニット10を横引きする。なお、架台ユニット10の横引きはレバーホイストに限らず、電動ウィンチや油圧ジャッキ等によってもよい。
【0027】
<6.2>連結工程(
図5B)
連結工程S2は、架台ユニット10とレールユニット20を連結する工程である。連結工程S2は例えば以下のように行う。
上端付近にナット42を螺着した連結バー41を、連結材14の上方から第1連結孔14a内に落とし込み、下端を基台21の第2連結孔21aに挿通する。第2連結孔21aより下方に突出した連結バー41の下端にナット42を螺着し、支持脚12と基台21を連結する。
同様の作業を全ての支持脚12に繰り返すことで、架台ユニット10をレールユニット20に固定する。
また、本例では架台ユニット10の前後において、レール材21上に輪止材23を設置してボルトで固定することで、架台ユニット10を前後から輪止材23で挟んで固定を強化する。
【0028】
<6.3>圧入工程(
図5C)
圧入工程S3は、圧入ユニット30で地中に杭Pを圧入する工程である。圧入工程S3は例えば以下のように行う。
支持脚12の高さ調整具12aを操作して、反力架台11を水平調整する。
地盤上の打設位置に杭Pを立設し、圧入ユニット30のロッド32を伸長して、ロッド32の先端を杭Pの頭部に接触させる。
圧入ユニット30を操作して、油圧でロッド32を押し出し、杭Pの先端を地中に貫入する。この際、圧入の反力で架台ユニット10が圧入ユニット30に押し上げられるが、架台ユニット10とレールユニット20の荷重によって浮き上がりを防止する。
本例では、杭Pを、全長を複数に分割した分割杭の組み合わせから構成する。
詳細には、まず圧入ユニット30によって第1の分割杭P
1を所定深さまで圧入後、第1の分割杭P
1の上端部に第2の分割杭P
2の下端部を当接し、接続部を全周溶接して第1の分割杭P
1と第2の分割杭P
2を高さ方向に接続する。
続いて、圧入ユニット30によって第2の分割杭P
2の頭部を支圧することで、第2の分割杭P
2を介して第1の分割杭P
1の先端を地中に圧入する。このようにして、地中に複数の分割杭の全長からなる杭Pを構築する。
【0029】
<6.4>解除工程(
図5D)
解除工程S4は、架台ユニット10とレールユニット20の連結を解除する工程である。解除工程S4は例えば以下のように行う。
連結バー41の下端に螺着しているナット42を取り外し、基台21の第2連結孔21aと連結材14の第1連結孔14aから、連結バー41を上方に引き抜く。
同様の作業を全ての支持脚12に繰り返すことで、架台ユニット10とレールユニット20の固定を解除する。
続いて、レール材21に固定した輪止材23のボルトを緩めて取り外すことで、架台ユニット10がレール材21に沿って移動可能となる。
【符号の説明】
【0030】
1 杭圧入装置
10 架台ユニット
11 反力架台
11a 梁材
11b 桁材
12 支持脚
12a 高さ調整具
13 移動輪
14 連結材
14a 第1連結孔
15 ウェイト材
20 レールユニット
21 基台
21a 第2連結孔
22 レール材
23 輪止材
30 圧入ユニット
31 シリンダ
32 ロッド
40 連結手段
41 連結バー
42 ナット
P 杭
S1 移動工程
S2 連結工程
S3 圧入工程
S4 解除工程
【要約】
【課題】狭隘な敷地や低空頭の環境でも精度よくかつ容易に施工可能な杭圧入装置及び杭圧入方法を提供する。
【解決手段】本発明の杭圧入装置1は、架台ユニット10と、2本のレールユニット20と、圧入ユニット30と、連結手段40と、を備え、架台ユニット10とレールユニット20を連結することによって、架台ユニット10及びレールユニット20の荷重を、圧入ユニット40による杭Pの圧入の反力に利用可能に構成したことを特徴とする。本発明の杭圧入方法は、架台ユニット10をレールユニット20に沿って移動させる移動工程S1と、連結手段40によって架台ユニット10とレールユニット20を連結する連結工程S2と、架台ユニット10及びレールユニット20の荷重を反力に利用して、圧入ユニット30によって杭Pを地中に圧入する圧入工程S3と、連結手段40による架台ユニット10とレールユニット20の連結を解除する解除工程S4と、を備えることを特徴とする。
【選択図】
図1