(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-10-04
(45)【発行日】2024-10-15
(54)【発明の名称】娯楽システムのためのシステム及び方法
(51)【国際特許分類】
A63G 31/02 20060101AFI20241007BHJP
A63J 1/00 20060101ALI20241007BHJP
【FI】
A63G31/02
A63J1/00
(21)【出願番号】P 2021525783
(86)(22)【出願日】2019-10-29
(86)【国際出願番号】 US2019058579
(87)【国際公開番号】W WO2020101885
(87)【国際公開日】2020-05-22
【審査請求日】2022-10-12
(32)【優先日】2018-11-15
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】511077292
【氏名又は名称】ユニバーサル シティ スタジオズ リミテッド ライアビリティ カンパニー
(74)【代理人】
【識別番号】100094569
【氏名又は名称】田中 伸一郎
(74)【代理人】
【識別番号】100103610
【氏名又は名称】▲吉▼田 和彦
(74)【代理人】
【識別番号】100109070
【氏名又は名称】須田 洋之
(74)【代理人】
【識別番号】100067013
【氏名又は名称】大塚 文昭
(74)【代理人】
【識別番号】100086771
【氏名又は名称】西島 孝喜
(74)【代理人】
【氏名又は名称】上杉 浩
(74)【代理人】
【識別番号】100120525
【氏名又は名称】近藤 直樹
(74)【代理人】
【識別番号】100139712
【氏名又は名称】那須 威夫
(74)【代理人】
【識別番号】100210239
【氏名又は名称】富永 真太郎
(72)【発明者】
【氏名】セルフ グレゴリー
(72)【発明者】
【氏名】ウォーカー ケネス
【審査官】白形 優依
(56)【参考文献】
【文献】米国特許第04864666(US,A)
【文献】実開昭63-190455(JP,U)
【文献】特開平05-086739(JP,A)
【文献】特開平04-038333(JP,A)
【文献】特表2018-510736(JP,A)
【文献】特開昭62-013666(JP,A)
【文献】国際公開第2012/023878(WO,A1)
【文献】特開平10-037306(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A63G 1/00 - 33/00
A63J 1/00 - 99/00
A63K 1/00 - 99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
娯楽システムであって、
液体域内に配置されたシリンダと、
前記シリンダ内に配置されて前記シリンダ内で移動するように構成された娯楽プラットフォームと、
前記シリンダの側面の開口部を介して前記シリンダ内で前記娯楽プラットフォームを移動させるために、前記娯楽プラットフォームの第1の側における前記シリンダの内部に対して流体の除去及び流体の供給を行うように構成されたポンプシステムと、
前記ポンプシステムから前記娯楽プラットフォームの前記第1の側における前記シリンダの前記内部に延びる第1の導管と、
を備え、
前記開口部は、前記第1の導管であり、
前記ポンプシステムは、前記娯楽プラットフォームの前記第1の側における前記シリンダから流体を除去し、該流体を前記シリンダの外部の位置に向けて前記流体を貯蔵するように構成され、
前記シリンダは、前記シリンダの前記側面の前記開口部の上方に配置されたアクセスパネルを含み、
前記アクセスパネルは、少なくとも1人のパフォーマ、少なくとも1つの物体又はこれらの両方が、前記シリンダ
の下部の外部の、該シリンダの該下部から延びる通路から、前記シリンダの前記内部に進入するためのアクセスを可能にするように構成される、
ことを特徴とする娯楽システム。
【請求項2】
前記シリンダは、1又は2以上のトラックを含み、前記娯楽プラットフォームは、前記1又は2以上のトラックに係合して前記シリンダ内における前記娯楽プラットフォームの移動を導くように構成される、
請求項1に記載の娯楽システム。
【請求項3】
前記ポンプシステムから前記シリンダの前記内部に延びる第2の導管を備え、該第2の導管は、前記娯楽プラットフォームが前記シリンダの前記下部に位置する時に前記第1の側とは反対側の前記娯楽プラットフォームの第2の側に配置される、
請求項
1に記載の娯楽システム。
【請求項4】
前記ポンプシステムから前記液体域の主要体積に延びる第3の導管を備える、
請求項
3に記載の娯楽システム。
【請求項5】
液体を貯蔵するように構成されたリザーバと、
前記ポンプシステムから前記リザーバに延びる第4の導管と、
を備える、請求項
4に記載の娯楽システム。
【請求項6】
前記シリンダに結合された第1の端部と、前記液体域の外部に配置された第2の端部とを含む通路を備える、
請求項1に記載の娯楽システム。
【請求項7】
娯楽システムであって、
液体域と、
上部及び下部を含み、前記液体域内に配置されたシリンダと、
前記シリンダの内部に配置されて、前記シリンダ内の前記下部における第1の位置と前記上部における第2の位置との間で軸方向に移動するように構成された娯楽プラットフォームと、
ポンプシステムと、
前記ポンプシステムと前記下部における前記シリンダの前記内部とを流体的に結合する第1の導管と、
を備え、前記ポンプシステムは、前記シリンダの側面の
前記第1の導管である開口部を介して前記娯楽プラットフォームを前記第1の位置と前記第2の位置との間で移動させるために、前記下部における前記シリンダの前記内部に対する前記液体の流れの供給及び除去を選択的に行うように構成され、
前記シリンダは、前記シリンダの前記側面の前記開口部の上方に配置された、前記シリンダの外部から前記シリンダの内部にアクセス可能なアクセスパネルを含み、
前記娯楽システムは、
前記液体を貯蔵するように構成された、前記シリンダの外部のリザーバと、
前記ポンプシステムと前記リザーバとを流体的に結合する第2の導管と、
をさらに備え、前記ポンプシステムは、前記下部における前記シリンダの前記内部から前記液体を除去し、該液体を前記リザーバに向けて該液体を貯蔵するように構成され、前記ポンプシステムは、前記娯楽プラットフォームが前記シリンダの前記下部における前記第1の位置に配置され維持されている時に、前記娯楽プラットフォームの上方の前記液体を全て除去するように構成される、
ことを特徴とする娯楽システム。
【請求項8】
前記ポンプシステムは、前記液体域から前記下部における前記シリンダの前記内部に前記液体の前記流れを供給するように構成される、
請求項
7に記載の娯楽システム。
【請求項9】
前記ポンプシステムは、前記リザーバから前記下部における前記シリンダの前記内部に前記液体の前記流れを供給するように構成される、
請求項
7に記載の娯楽システム。
【請求項10】
前記娯楽プラットフォームは、前記娯楽プラットフォームの外周の周囲に配置されたスカートを含み、該スカートは、前記シリンダに係合して該シリンダ内で前記娯楽プラットフォームを安定させるように構成される、
請求項
7に記載の娯楽システム。
【請求項11】
前記シリンダの前記内部に配置されたセンサを備え、該センサは、前記シリンダの前記内部における前記液体の存在を検出するように構成される、
請求項
7に記載の娯楽システム。
【請求項12】
前記シリンダは、前記下部に配置されたアクセスパネルとロック機構とを含み、該ロック機構は、前記センサによって検出された前記液体の前記存在に応答して前記アクセスパネルを閉鎖位置にロックするように構成される、
請求項
11に記載の娯楽システム。
【請求項13】
前記シリンダに結合されて該シリンダの前記上部に配置された固定機構を備え、該固定機構は、前記娯楽プラットフォームに係合して該娯楽プラットフォームを第2の位置の適所に固定するように構成される、
請求項
7に記載の娯楽システム。
【請求項14】
液体域内に娯楽プラットフォームを提供する方法であって、
シリンダの側面の開口部を介して前記液体域内に配置された前記シリンダ内に配置された前記娯楽プラットフォームの第1の側における前記シリンダの内部から液体を除去するステップ
であって、前記開口部は、ポンプシステムから前記娯楽プラットフォームの前記第1の側における前記シリンダの前記内部に延びる第1の導管であり、ステップと、
前記娯楽プラットフォームの第2の側における前記シリンダの前記内部に液体を供給して前記シリンダ内で前記娯楽プラットフォームを持ち上げるステップと、
前記娯楽プラットフォームの前記第2の側における前記シリンダの前記内部から前記液体を除去して前記シリンダ内で前記娯楽プラットフォームを下降させるステップと、
前記娯楽プラットフォームの前記第2の側における前記シリンダの前記内部から除去された前記液体を前記シリンダの外部のリザーバに向けて前記液体を貯蔵するステップと、
前記娯楽プラットフォームの前記第1の側における前記シリンダの前記内部から前記液体を除去した後、前記娯楽プラットフォームが前記シリンダの下部内に配置された時に、少なくとも1人のパフォーマ、少なくとも1つの物体又はこれらの両方が前記シリンダの外部の通路から前記シリンダの前記側面の前記開口部の上方に配置された前記シリンダのアクセスパネルを介して前記シリンダ内の前記娯楽プラットフォームにアクセスするのを可能にするステップと、
を含むことを特徴とする方法。
【請求項15】
前記娯楽プラットフォームの前記第1の側における前記シリンダの前記内部から除去された前記液体を、前記液体域から独立したリザーバに貯蔵するステップを含む、
請求項
14に記載の方法。
【請求項16】
前記娯楽プラットフォームの前記第2の側における前記シリンダの前記内部に液体を供給するステップは、
前記リザーバから前記娯楽プラットフォームの前記第2の側に液体を供給するステップ、
前記液体域から前記娯楽プラットフォームの前記第2の側に液体を供給するステップ、又は、
これらの両方、
を含む、請求項
15に記載の方法。
【請求項17】
前記娯楽プラットフォームの前記第2の側における前記シリンダの前記内部から前記液体を除去して前記シリンダ内で前記娯楽プラットフォームを下降させた後に、前記液体域に液体を供給して前記液体域の液面を前記シリンダの上部よりも上方に上昇させるステップを含む、
請求項
14に記載の方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、一般に遊園地の娯楽システムに関する。具体的には、本開示の実施形態は、娯楽システムの娯楽プラットフォームに関する。
【背景技術】
【0002】
本節は、以下で説明する本開示の様々な態様に関連し得る技術の様々な態様を読者に紹介するためのものである。本考察は、読者に背景事情を示して本開示の様々な態様のより良い理解を促す上で役立つと考えられる。従って、これらの記載は先行技術を認めるものとしてではなく上記の観点から読むべきものであると理解されたい。
【0003】
遊園地のいくつかの娯楽システムは、パフォーマンス用の舞台として機能できる、又は他の目的で利用できる娯楽プラットフォームを含む。例えば、娯楽プラットフォームは、遊園地の娯楽用乗り物の一部として含めることができる。通常、このような娯楽プラットフォームは娯楽システム内に固定され、又は従来の油圧システムによって動くことができる。しかしながら、固定された娯楽プラットフォームは、娯楽プラットフォーム上のパフォーマンスの側面を制限してしまうことがある。また、従来の油圧システムを使用して娯楽プラットフォームを動かすには娯楽システムの大掛かりなメンテナンスが必要であり、従来の油圧システムは摩耗及び劣化の影響を受けやすく、娯楽システムの動作に関連するコストを高めてきたと考えられる。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
以下、当初の特許請求の範囲の主題と同一範囲のいくつかの実施形態を要約する。これらの実施形態は、特許請求する実施形態の範囲を限定するものではなく、むしろ特許請求する実施形態の考えられる形態の概要を示すものにすぎない。実際には、本開示は、以下に示す実施形態と類似し得る又は異なり得る様々な形態を含むことができる。
【0005】
第1の実施形態では、娯楽システムが、液体域内に配置されたシリンダと、シリンダ内に配置された娯楽プラットフォームと、ポンプシステムとを含む。娯楽プラットフォームは、シリンダ内で移動するように構成される。ポンプシステムは、シリンダ内で娯楽プラットフォームを移動させるために、娯楽プラットフォームの第1の側におけるシリンダの内部に対して流体の除去及び流体の供給を行うように構成される。
【0006】
第2の実施形態では、娯楽システムが、液体域と、液体域内に配置されたシリンダとを含む。シリンダは、上部及び下部を含む。娯楽システムは、シリンダの内部に配置された娯楽プラットフォームも含む。娯楽プラットフォームは、シリンダ内でシリンダの下部における第1の位置とシリンダの上部における第2の位置との間で軸方向に移動するように構成される。さらに、娯楽システムは、ポンプシステムと、ポンプシステム及び下部におけるシリンダの内部に流体的に結合された第1の導管とを含む。ポンプシステムは、娯楽プラットフォームを第1の位置と第2の位置との間で移動させるために、下部におけるシリンダの内部に対して液体の流れの供給及び除去を選択的に行うように構成される。
【0007】
第3の実施形態では、液体域内に娯楽プラットフォームを提供する方法が、液体域内に配置されたシリンダ内に配置された娯楽プラットフォームの第1の側におけるシリンダの内部から液体を除去するステップを含む。方法は、娯楽プラットフォームの第2の側におけるシリンダの内部に液体を供給してシリンダ内で娯楽プラットフォームを持ち上げるステップと、娯楽プラットフォームの第2の側におけるシリンダの内部から液体を除去してシリンダ内で娯楽プラットフォームを下降させるステップとをさらに含む。
【0008】
全体を通じて同じ部分を同じ符号によって示す添付図面を参照しながら以下の詳細な説明を読めば、本開示のこれらの及びその他の特徴、態様及び利点がより良く理解されるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本開示の態様による、娯楽プラットフォームを有する娯楽システムの実施形態の斜視図である。
【
図2】本開示の態様による
図1の娯楽システムの実施形態の部分的断面側面図である。
【
図3】本開示の態様による
図1の娯楽システムの実施形態の部分的断面側面図である。
【
図4】本開示の態様による
図1の娯楽システムの実施形態の部分的断面側面図である。
【
図5】本開示の態様による
図1の娯楽システムの実施形態の部分的上面図である。
【
図6】本開示の態様による
図1の娯楽システムの実施形態の部分的断面側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、1又は2以上の特定の実施形態について説明する。これらの実施形態を簡潔に説明するために、本明細書では実施の特徴を全て説明するわけではない。あらゆる工学又は設計プロジェクトにおいて見られるようなあらゆるこのような実施の開発では、実装によって異なり得るシステム関連及びビジネス関連の制約の順守などの開発者の個別の目的を達成するために、数多くの実施固有の決定を行わなければならないと理解されたい。さらに、このような開発努力は複雑かつ時間の掛かるものかもしれないが、本開示の恩恵を受ける当業者にとっては設計、製作及び製造という日常的な取り組みであると理解されたい。
【0011】
本開示の様々な実施形態の要素を紹介する場合、「a」、「an」及び「the」といった冠詞は、これらの要素が1つ又は2つ以上存在することを意味するものとする。「備える(comprising)」、「含む(including)」及び「有する(having)」という用語は、包括的なものとして意図されており、列記する要素以外のさらなる要素が存在できることを意味する。また、本開示の「1つの実施形態」又は「ある実施形態」についての言及は、記載する特徴も含むさらなる実施形態の存在を排除するものとして解釈されるように意図するものではないと理解されたい。
【0012】
本開示の実施形態は、娯楽システムの娯楽プラットフォームのためのシステム及び方法に関する。いくつかの実施形態では、娯楽プラットフォームが、娯楽システムにおけるパフォーマンス用の舞台として機能することができる。他の実施形態では、娯楽システムを娯楽用乗り物又はその一部とすることができ、娯楽用乗り物内の様々な目的で娯楽プラットフォームを使用することができる。以下で詳細に説明するように、娯楽システムは、液体域(body of liquid)(例えば、水域)と、この流体域内に配置されたシリンダとを含むことができる。娯楽プラットフォームは、シリンダ内に配置することができる。本説明では、開示する技術を、シリンダとその中に配置された相補的形状を有する娯楽プラットフォームとを含むものとして説明するが、本技術を採用する他の実施形態は、中空の直方体と相補的形状を有する対応する娯楽プラットフォームなどの他の非円筒構造とを含むこともできると理解されたい。
【0013】
娯楽システムは、液体域及びシリンダの内部体積との間で1又は2以上の導管を介して液体を移動させるポンプを含むこともできる。例えば、このポンプは、シリンダ内の上部又は上部体積及び液体域内の娯楽プラットフォームの上方から液体を除去することができる。娯楽システムは、除去された液体を、シリンダ及び液体域から独立したリザーバに貯えることができる。娯楽システムは、シリンダ内の上部体積及び娯楽プラットフォームの上方から液体が除去されると、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体及び娯楽システムのその他の特徴又は要素がシリンダ内の娯楽プラットフォーム上に移動することをさらに可能にすることができる。
【0014】
娯楽プラットフォーム上にいずれかの所望の設備、パフォーマ、コンポーネント又はその他の要素が配置されると、ポンプは、娯楽プラットフォームをシリンダ内でシリンダの上部又は上部体積に向かって移動又は上昇させるために、娯楽プラットフォームの下方におけるシリンダの下部又は下部体積に液体を供給することができる。ポンプは、リザーバに貯えられた液体を使用してシリンダ内で娯楽プラットフォームを上昇させることができる。娯楽プラットフォームがシリンダの下部又は下部体積からシリンダの上部又は上部体積に移動すると、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、及び娯楽システムのその他の要素を娯楽プラットフォーム上に配置することができる。娯楽プラットフォームが概ねシリンダの上部又はその付近に配置されると、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、及び娯楽システムの他の特徴が液体域の表面付近に見えるようになって、娯楽行為又はその他の動作の実行に進むことができる。このパフォーマンスを、液体域に隣接する又は液体域上の観客席のゲストが見ることができる。
【0015】
その後、ポンプは、シリンダ内で娯楽プラットフォームを下降させてシリンダの下部に戻すために、娯楽プラットフォームの下方におけるシリンダ内の領域又は体積から液体を除去することができる。娯楽プラットフォームの下方の体積から除去された液体は、リザーバに貯えることができる。(単複の)パフォーマ、(単複の)物体及び娯楽システムの他の要素は、シリンダの下部に戻った後に娯楽プラットフォームから除去することができる。また、ポンプは、娯楽プラットフォームの上方のシリンダ内の体積及び/又は液体域をリザーバに貯えられた液体で満たすことができる。例えば、ポンプは、リザーバに貯えられた液体を内部体積シリンダ内及び/又は液体域内に戻すことができる。従って、本明細書で説明する娯楽システムの実施形態は、液体域内に配置されたシリンダ内で移動する娯楽プラットフォームを提供することができる。娯楽プラットフォームは、遊園地のゲストが見るためのパフォーマンス用舞台として機能することができる。
【0016】
図1は、娯楽プラットフォーム12を有する娯楽システム10の実施形態の斜視図である。娯楽システム10及び娯楽プラットフォーム12は、遊園地又は同様のアトラクション内で様々な目的で使用することができる。例えば、娯楽システム10は、パフォーマンスエリア(例えば、屋内又は屋外劇場)を含み又はこのようなエリア内に位置することができ、娯楽プラットフォーム12は、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体(例えば、楽器、花火、アニマトロニクス)、及び他のパフォーマンス要素によるパフォーマンス用の舞台とすることができる。娯楽システム10は、娯楽用乗り物とすることもできる。例えば、娯楽プラットフォーム12を遊園地内の娯楽用乗り物の乗り物軌道に沿って配置し、娯楽プラットフォーム12を使用して娯楽用乗り物体験を強化又は補完することができる。
【0017】
図示のように、娯楽システム10は、シリンダ14及び液体域16を含む。娯楽プラットフォーム12は概ねシリンダ14内に(例えば、シリンダ14の内部体積内に)配置され、シリンダ14は概ね液体域16内に配置される。娯楽プラットフォーム12は、シリンダ14内で、シリンダ14の下部体積又は下部18からシリンダ14の上部体積又は上部20に、及びその逆に軸方向に(例えば、シリンダ14の中心軸又は長手方向軸に沿って)移動することができる。娯楽プラットフォーム12は、概ね下部18に配置されている間、シリンダ14内及びシリンダ14上に配置された液体22(例えば、水)中に沈むことができる。例えば、液体22は、シリンダ14を覆って液体域16の表面に概ね連続する液体層を形成することができる。これらの状態では、シリンダ14は液体域16中に沈んでいる。娯楽プラットフォーム12の上方の液体22(すなわち、シリンダ14内及びシリンダ14上の液体22)を除去すると、(単複の)パフォーマ及び(単複の)物体が娯楽プラットフォーム12上に移動できるようになる。娯楽プラットフォーム12は、その上に(単複の)パフォーマ及び(単複の)物体が配置された状態でシリンダ14の上部20に移動することができる。図示のように、娯楽プラットフォーム12はシリンダ14の上部20に配置される。娯楽プラットフォーム12、及び/又は娯楽プラットフォーム12上に配置された(単複の)パフォーマ及び(単複の)物体が上部20に配置されている間、観客席32内のゲスト34がこれらを観ることができる。図示のように、観客席32は液体域16に隣接して配置される。いくつかの実施形態では、観客席32を液体域16上に、液体域16を覆って、或いは娯楽システム10内又はその付近の他の位置に配置することができる。また、いくつかの実施形態では、観客席32及び/又は液体域16が互いに対して移動することができる。
【0018】
娯楽システム10は、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12を移動させるために、シリンダ14及び/又は液体域16から予め除去された液体22を使用することができる。例えば、シリンダ14及び/又は液体域16から液体22を除去した時に、液体22をリザーバ24に貯えることができる。図示のように、リザーバ24は、液体22の一部を含む円筒形タンクである。いくつかの実施形態では、リザーバ24を、シリンダ16内及び/又は液体域16から除去された液体22を貯える池、地下タンク、或いは液体域16から独立した別のシステム又は領域とすることができる。シリンダ14及び/又は液体域16から除去された液体22は、娯楽システム10の1又は2以上の導管26を通じて移動させてリザーバ24内に貯えることができる。また、リザーバ24への及び/又はリザーバ24からの液体22の流れは、1又は2以上の導管26に沿って配置されたポンプ及びバルブによって制御することができる。いくつかの実施形態では、(例えば、シリンダ16、液体域16及び/又はリザーバ24内の)液体22の静水力(hydrostatic force)によって、バルブがポンプを最低限しか又は全く使用せずにリザーバ24に及び/又はリザーバ24から液体を流すことができる。いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、他の液体及び/又は他の流体を使用してシリンダ14内で娯楽プラットフォーム12を移動させることもできる。
【0019】
娯楽システム10は、シリンダ14及び液体域16から液体22の一部を除去した後に、リザーバ24に貯えられた液体22をシリンダ14の下部18の娯楽プラットフォーム12の下方の領域に供給して、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12のシリンダ14の上部20に向かう動きを引き起こすことができる。具体的には、液体22がシリンダ14の下部18内に給送されると、加えられた液体22が娯楽プラットフォーム12をシリンダ14内で上向きに強制する。いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、娯楽プラットフォーム12とシリンダ14との間に配置されて、液体22がシリンダ14の下部18内に給送された時にシリンダ14と娯楽プラットフォーム12との間の液体22の流れを阻止するシールを含むことができる。娯楽プラットフォーム12は、娯楽プラットフォーム12の外周の周囲に配置されたスカート36を含むこともできる。スカート36は、娯楽プラットフォーム12の本体の外周から概ね軸方向に延びてシリンダ14の内部に接触し、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14内で静止及び/又は移動している時に娯楽プラットフォーム12が概ねシリンダ14内の高さに留まることを可能にすることができる。
【0020】
娯楽プラットフォーム12は、シリンダ14内で上部20から下部18に向かって移動することもできる。例えば、娯楽プラットフォーム12は、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体が娯楽プラットフォーム12上に配置された状態で上部20から下部18に向かって移動することができる。以下でさらに詳細に説明するように、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体は、シリンダ14の下部18に配置された時点で娯楽プラットフォーム12から退出することができる。その後、娯楽システム10は、シリンダ14及び液体域16をリザーバ24からの液体22で満たすことができる。娯楽システム10は、リザーバ24からシリンダ14の上部20にこれらの間の導管などを介して直接液体を供給することも、或いは液体域16を介してシリンダ14の上部20に液体22を供給することもできる。いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、後述するシリンダ14を越えた概ね連続する高さに液体22が来るまでシリンダ14及び液体域16を満たすことができる。
【0021】
いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体がシリンダ14内の娯楽プラットフォーム12上に対して進入及び/又は退出することを可能にする、入口30とシリンダ14のアクセスパネル38との間に延びる通路28を含むことができる。例えば、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体は、入口30を介して通路28に進入することができる。入口30は、液体域16に概ね隣接して液体域16よりも概ね高い高さに配置し、液体域16に隣接して液体域16から独立した室内に配置し、或いは他の位置に配置することができる。理解できるように、通路28は、パフォーマ及び設備が通過できるような構造及びサイズを有することができるとともに、液体22が通路28内に流れ込むのを阻止するような設計及び構成を有することができる。娯楽プラットフォーム12がシリンダ14の下部18に配置され、娯楽プラットフォーム12の上方の領域から液体22が除去されると、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体は、アクセスパネル38を介して娯楽プラットフォーム12上又はプラットフォーム12内に進入することができる。アクセスパネル38はシリンダ14の一部とすることも、及び/又はシリンダ14に結合することもできる。(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体は、娯楽プラットフォーム12から退出し、アクセスパネル38を介して通路28に進入することもできる。さらに、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体は、入口30又はその他の手段を介して通路28から退出することもできる。
【0022】
図2は、
図1の娯楽システム10の実施形態の部分的断面側面図である。図示の実施形態では、娯楽システム10が、シリンダ14の下部18内に位置する娯楽プラットフォーム12を含む。液体22は、娯楽プラットフォーム12及びシリンダ14を覆って連続する液体表面48を形成する。例えば、液体域16を見ているゲストには連続する液体表面48が見え、娯楽プラットフォーム12及び/又はシリンダ14はゲストの視界から隠れることができる。従って、ゲストは、最初は液体域16内の娯楽プラットフォーム12及び娯楽システム10の他の特徴の存在に気付かないことができる。
【0023】
図示のように、娯楽プラットフォーム12は、拡張部40と、パフォーマ、設備又は他の要素を配置できる表面である表面42とを含む。拡張部40は、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第1の側44(すなわち、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の概ね下方の領域)に配置される。拡張部40は、表面42の反対側に表面42から離れて、第1の側44におけるシリンダ14の内部体積内に延びるように広がることができる。例えば、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14の最下部に位置する時には、娯楽プラットフォーム12の第1の側44におけるシリンダ14と娯楽プラットフォーム12との間に間隙又は空洞45が形成される。図示のように、拡張部40は、間隙又は空洞45内に、間隙又は空洞45に隣接して、及び/又は間隙又は空洞45を通じて広がって、シリンダ14及び液体域22を含む構造の底面46に接触する。娯楽システム10は、表面42に隣接して配置された、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第2の側47(すなわち、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の概ね上方の領域)を含むこともできる。図示のように、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第1の側44及び第2の側47は、いずれも液体22で満たされる。娯楽プラットフォーム12がシリンダ14内で移動すると、第1の側44及び/又は第2の側47に配置されたシリンダ14のそれぞれの内部体積が増加及び/又は減少する。
【0024】
娯楽システム10は、1又は2以上の導管26及び/又はバルブを介してシリンダ14、液体域16、リザーバ24、又はこれらの組み合わせに対する液体22の除去及び液体22の供給を行うように構成されたポンプ50(例えば、ポンプシステム)を含むことができる。図示のように、ポンプ50は第1の導管52に結合される。第1の導管52は、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14及び液体域22を含む構造の底面46の付近に又はこれに隣接して位置する時に、ポンプ50から娯楽プラットフォーム12の第2の側47のシリンダ14に延びる。第1の導管52は第1のバルブ54を含み、シリンダ14からポンプ50に、及びこの逆に液体22を流すように構成される。例えば、第1のバルブ54は、シリンダ14の下部18に配置された娯楽プラットフォーム12上に(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体が移動する前に開いて、ポンプ50が娯楽プラットフォーム12の第2の側47から第1の導管52を介して液体22を除去することを可能にすることができる。この結果、液体22は、シリンダ14内から第1の導管52に沿ってポンプ50に向かって流れることができる。いくつかの実施形態では、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体が(例えば、アクセスパネル38及び通路28を介して)娯楽プラットフォーム12から退出した後に、第1の導管52が娯楽プラットフォーム12の第2の側47のシリンダ14内に液体22を戻すことができる。
【0025】
図示のように、ポンプ50は第2の導管56にも結合される。第2の導管56は、ポンプ50から液体域16の主要体積(main volume)59に延びる。主要体積59は、概ね液体域16内のシリンダ14の周囲に配置される。第2の導管56は第2のバルブ58を含み、液体域16の主要体積59からポンプ50に向けて、及びこの逆に液体22を流すように構成される。例えば、第2のバルブ58は、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体が娯楽プラットフォーム12上に移動する前に開いて、ポンプ50が液体域16の主要体積59から第2の導管56を介して液体22を除去することを可能にすることができる。この結果、液体22は、液体域16内から第2の導管56に沿ってポンプ50に向かって流れることができる。いくつかの実施形態では、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体が娯楽プラットフォーム12から退出した後に、第2の導管56が液体域16の主要体積59内に液体22を戻すことができる。
【0026】
図示のように、ポンプ50は第3の導管60にも結合される。第3の導管60は、ポンプ50からリザーバ24に延びる。上述したように、リザーバ24は液体域16から独立して配置されるが、他の実施形態では液体域16に関連する他の位置に配置することもできる。第3の導管60は第3のバルブ62を含み、ポンプ50からリザーバ24に、及びこの逆に液体22を流すように構成される。例えば、第2のバルブ62は、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体が娯楽プラットフォーム12上に移動する前に開いて、ポンプ50がシリンダ14及び液体域16から第3の導管60を介してリザーバ24に液体22を移動させることを可能にすることができる。この結果、液体22は、液面がシリンダ14の頂部未満又はこれと同等になるまで、シリンダ14及び液体域16内からポンプ50を通じてリザーバ24に流れることができる。いくつかの実施形態では、リザーバ24内の液体22を液体域16及び/又はシリンダ14内に戻すべき時に、第3の導管60が液体22をポンプ50に戻すことができる。
【0027】
図示のように、ポンプ50は第4の導管64にも結合される。第4の導管64は、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14の下部18内に配置された時に、ポンプ50から娯楽プラットフォーム12の第1の側44のシリンダ14に延びる。第4の導管64は第4のバルブ66を含み、シリンダ14からポンプ50に、及びこの逆に液体22を流すように構成される。例えば、第4のバルブ66は、(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体が娯楽プラットフォーム12上に移動した後に開いて、ポンプ50が第4の導管64を介して娯楽プラットフォーム12の第1の側44のシリンダ14内に液体22を供給することを可能にすることができる。このようにして、娯楽プラットフォーム12の第1の側44のシリンダ14内に給送された液体22は、娯楽プラットフォーム12をシリンダ14内で下部18から上部20に向けて軸方向上向きに強制する。
【0028】
いくつかの実施形態では、第4の導管64が、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第1の側44から液体22を除去するために、ポンプ50に向けて液体22を戻すことができる。第1の側44から液体22を除去すると、娯楽プラットフォーム12は、シリンダ14内で上部20から下部18に向かって下降することができる。例えば、第4のバルブ66は、娯楽プラットフォーム12上での(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体によるパフォーマンス後に開いて、ポンプ50が第1の側44から液体22を除去して娯楽プラットフォーム12を下部18に向かって下降させることを可能にすることができる。
【0029】
いくつかの実施形態では、娯楽システム10のポンプ50が、いくつかの導管に沿って液体を移動させるように構成されたさらなるポンプを含むことができる。例えば、娯楽システム10は、第1の導管52に結合されて第1の導管52に沿って液体22を移動させるように構成された第1のポンプ、第2の導管56に結合されて第2の導管56に沿って液体22を移動させるように構成された第2のポンプ、第3の導管60に結合されて第3の導管60に沿って液体22を移動させるように構成された第3のポンプ、第4の導管64に結合されて第4の導管64に沿って液体22を移動させるように構成された第4のポンプ、又はこれらの組み合わせを含むことができる。いくつかの実施形態では、第1のポンプ、第2のポンプ、第3のポンプ及び/又は第4のポンプがそれぞれポンプ50に結合することができる。いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、これよりも多くの又は少ないポンプ、導管及びバルブを含むことができる。例えば、第1の導管52及び第4の導管64を、ポンプ50とは別の単一のポンプに結合することができる。また、娯楽システム10のポンプ、導管及びバルブは、それぞれ複数の方向に及び/又は複数の位置に液体22を流すこともできる。例えば、ポンプ50は、第1の事例では第1の導管52及び第1のバルブ54を通じてポンプ50に向けて、第2の事例では第1の導管52及び第1のバルブ54を通じてシリンダ14に向けて液体22を流すことができる。実際に、この娯楽システム10のための技術と共に使用できるポンプ、バルブ及び導管の可能な組み合わせ及び構成は数多く存在する。
【0030】
娯楽システム10は、ユーザによる娯楽システム10の(単複の)特定の部分及び/又は動作の制御を可能にできる、及び/又は娯楽システム10の(単複の)特定の部分及び/又は動作を自動で制御できるコントローラ70をさらに含むことができる。例えば、コントローラ70は、ポンプ50、第1の導管52、第2の導管56、第3の導管60、第4の導管64又はこれらの組み合わせを通じて液体22の流れを制御するように娯楽システム10のコンポーネントの動作を調整することができる。例えば、コントローラ70は、バルブ(例えば、第1のバルブ54、第2のバルブ58、第3のバルブ62及び第4のバルブ66)の位置を制御して、ポンプ50及び導管(例えば、第1の導管52、第2の導管56、第3の導管60及び第4の導管64)を通じた流れを制御することができる。コントローラ70は、各導管を通じた液体22のそれぞれの流量を制御するようにバルブの動作を調整することもできる。
【0031】
コントローラ70は、プロセッサ72、メモリ74、ユーザインターフェイス76、又はこれらの組み合わせを含むことができる。プロセッサ72は、複数のマイクロプロセッサ、1又は2以上の「汎用」マイクロプロセッサ、1又は2以上の専用マイクロプロセッサ、1又は2以上の特定用途向け集積回路(ASIC)、及び/又は1又は2以上の縮小命令セット(RISC)プロセッサ、又はこれらの何らかの組み合わせを含むことができる。メモリ74は、ランダムアクセスメモリ(RAM)などの揮発性メモリ、及び/又はROM、ハードドライブ、メモリカード及びメモリスティック(例えば、USBスティック)などの不揮発性メモリなどを含むことができる。メモリ74は、プロセッサ72が実行できる、娯楽システム10を制御するのに適したコンピュータプログラム又は命令を含んで記憶することができる。メモリ74は、プロセッサ72が実行できる、娯楽システム10の動作パラメータなどの様々な値を検出して制御動作を行うのに適したコンピュータプログラム又は命令をさらに含んで記憶することができる。ユーザインターフェイス76は、娯楽システム10のユーザ(例えば、オペレータ又は技術者)が娯楽システム10の特定の機能又はパラメータを制御することを可能にすることができる。このような機能又はパラメータは、導管に沿った特定のバルブのそれぞれの位置、導管及び/又はポンプ50を通じた液体22の流量、及び液体22の流れ又は娯楽システム10の一般的動作に関連する娯楽システム10のその他の態様を含むことができる。
【0032】
図示のように、コントローラ70は、有線接続78(例えば、イーサネット、ユニバーサルシリアスバス(USB)、CANバス、ISOバスなど)を介してポンプ50に通信可能に結合する。いくつかの実施形態では、コントローラ70が、無線接続(例えば、無線インターネット(WIFI)、Bluetoothなど)を介してポンプ50に通信可能に結合することができる。コントローラ70は、ポンプ50の動作を制御するために、有線接続78及び/又は無線接続を介してポンプ50に信号を出力し、ポンプ50から信号(例えば、制御信号、フィードバック信号など)を受け取ることができる。いくつかの実施形態では、コントローラ70が、特定の機能を制御するために、有線接続及び/又は無線接続を介してバルブ(例えば、第1のバルブ54、第2のバルブ58、第3のバルブ62及び第4のバルブ66)及び/又は娯楽システム10の他のコンポーネントに通信可能に結合することもできる。
【0033】
上記で図示し言及したように、シリンダ14は、アクセスパネル38を介して通路28に結合される。アクセスパネル38は、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの両方がシリンダ14の内部体積に対して入退場できるように開閉することができる。図示の実施形態では、アクセスパネル38が、通路28とシリンダ14内に配置された液体22との間の液密シールを維持するように閉鎖位置にある。
【0034】
いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、シリンダ14の下部18内における液体22の存在を検出するように構成されたセンサ80を含むことができる。センサ80は、液体22の存在を検出するように構成されたカメラ又は別のタイプのセンサを含むことができる。娯楽システム10は、アクセスパネル38を閉鎖位置にロックできるロック機構82を含むこともできる。例えば、ロック機構82は、シリンダ14の下部18内における液体22の検出に基づいてアクセスパネル38を閉鎖位置にロックすることができる。センサ80がシリンダ14内における液体22の存在を検出した場合、ロック機構82は、これに応答してアクセスパネル38をロックすることができ、いくつかの実施形態では、シリンダ14の下部18から液体22が除去されるまでアクセスパネル38がロック機構82を介してロック位置に留まることができる。このようにして、下部18に液体22が配置されている間に(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの両方がアクセスパネル38を介してシリンダ14に進入するのを防ぐことができる。また、液体22をシリンダ14内に収容し、アクセスパネル38を介して通路28に流入しないようにすることもできる。
【0035】
センサ80及び/又はロック機構82は、コントローラ70及び/又は娯楽システム10の別のコントローラに通信可能に結合することができる。例えば、センサ80は、コントローラ70及び/又は別のコントローラに、シリンダ14内における液体22の存在を示す(単複の)信号(例えば、フィードバック信号)を出力することができる。これに応答して、コントローラ70及び/又は他のコントローラは、アクセスパネル38を閉鎖位置にロックさせる(単複の)信号(例えば、制御信号)を自動的にロック機構82に出力することができる。コントローラ70は、シリンダ14内における液体22の存在を示す通知(例えば、アラート、メッセージなど)をコントローラ70のユーザインターフェイス76に表示又は出力することもできる。いくつかの実施形態では、コントローラ70が液体22の存在を示す通知を表示又は出力し、娯楽システム10のユーザ(例えば、オペレータ)がこの通知を受け取ってユーザインターフェイス76と相互作用して、ロック機構82にアクセスパネル38をロックさせる信号をコントローラ70がロック機構82に出力するように仕向けることができる。このような場合、コントローラ70は、ロック機構82にアクセスパネル38を閉鎖位置にロックさせる信号を自動的にロック機構82に出力しないことができる。
【0036】
図3は、
図1の娯楽システム10の実施形態の部分的断面側面図である。図示の実施形態には、シリンダ14の下部18内に配置された娯楽システム10の娯楽プラットフォーム12を示す。図示の実施形態では、ポンプ50が第1の導管52及び第1のバルブ54を介してシリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第2の側47から液体22を除去し終えている。ポンプ50は、液体域16の液面をシリンダ14の頂面又は軸端68未満に低下させるために、第2の導管56及び第2のバルブ58を介して液体域16の主要体積59内の液体22の一部も除去し終えている。図示のように、シリンダ14内の液体は、概ね娯楽プラットフォーム12未満の高さ83にある。いくつかの実施形態では、高さ83を、娯楽プラットフォーム12と概ね同じ高さとすることができる。液体22の一部は、主要体積59内に配置されたまま残っている。シリンダ14内及び主要体積59内から除去された液体22は、ポンプ50、第3の導管60及び第3のバルブ62を介してリザーバ24に給送することができる。
【0037】
図示の実施形態では、センサ80が、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14の下部18に配置された時に娯楽プラットフォーム12の第2の側47に液体22が存在しないことを検出することができる。センサ80は、娯楽プラットフォーム12の第2の側47における液体22の不在を示すセンサ信号をコントローラ70に出力することができる。コントローラ70は、このセンサ信号を受け取ったことに応答して、(例えば、ロック機構82がロック構成にあった場合に)ロック機構82にアクセスパネル38をロック解除させる制御信号をロック機構82に出力することができる。ロック機構82、この制御信号を受け取ったことに応答して、アクセスパネル38をロック解除及び/又は開放することができる。いくつかの実施形態では、ユーザ(例えば、パフォーマ又はアシスタント)がアクセスパネル38を開放することができる。(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの組み合わせは、アクセスパネル38が開放された後に、通路28及びアクセスパネル28を介してシリンダ14内の娯楽プラットフォーム12上に進入することができる。いくつかの実施形態では、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの両方がシリンダ14内の娯楽プラットフォーム12上に進入した後に再びアクセスパネル38を閉鎖することができる。
【0038】
図示の実施形態では、液体域16を見ているゲストに、概ねシリンダ14の周囲に配置された液体22が見えることができる。ゲストの視界からは、シリンダ14の内部体積が液体域16内の空所のように見えることができる。実際には、ゲストに娯楽システム10の内容又は要素の予備知識を与えずに、シリンダ14及び液体域16内の空所から何が予想されるかを分からないようにすることができる。従って、娯楽システム10は、ゲストのための刺激的かつサスペンスに満ちた娯楽会場を提供することができる。
【0039】
図4は、
図1の娯楽システム10の実施形態の部分的断面側面図である。図示の実施形態には、シリンダ14の上部20内に配置された娯楽システム10の娯楽プラットフォーム12を示す。図示の実施形態では、ポンプ50が、第4の導管64及び第4のバルブ66を介してシリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第1の側44に液体22を供給し終えている。具体的に言えば、ポンプ50は、リザーバ24から第3の導管60及び第3のバルブ62を介して液体22を移動させ、第4の導管64及び第4のバルブ66を介して第1の側44に液体22を供給し終えている。従って、
図4のリザーバ24内の液体22の高さは、
図3のリザーバ24内の液体22の高さに比べて低い。いくつかの実施形態では、第1の側44に供給される液体22を液体域16から直接、及び/又は別のソースから供給することができる。また、液体域16の主要体積59には液体22が配置されたままである。図示のように、娯楽プラットフォーム12の表面42は、シリンダ14の頂面68と概ね同じ高さにある。いくつかの実施形態では、表面42が、娯楽プラットフォーム12シリンダ14から突出するようにシリンダ14の頂面68よりも軸方向に高く延びることができる。
【0040】
娯楽プラットフォーム12の第1の側44に液体22を供給することにより、娯楽プラットフォーム12をシリンダ14の下部18から上部20に上向きに駆動することができる。上述したように、娯楽プラットフォーム12はスカート36を含む。スカート36は、娯楽プラットフォーム12の縁部又は外周から延びることができる。娯楽プラットフォーム12が下部18から上部20に向かって及びこの逆に移動すると、スカート36は、シリンダ14の内壁84に係合することによってシリンダ14内で娯楽プラットフォーム12を安定させることができる(例えば、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの両方が娯楽プラットフォーム12上に配置されている間に娯楽プラットフォーム12がシリンダ14内で滑らかに移動することを可能にすることができる)。
【0041】
(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの両方は、シリンダ14の上部20に配置されている間に娯楽プラットフォーム12の表面42上に位置することができる。(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの両方は、表面42上に存在している間にパフォーマンスを行って楽しませ、これを観客席のゲストが見ることができる。従って、娯楽システム10は、娯楽プラットフォーム12が上部20に配置されている間にパフォーマンスを容易にし、ゲストはパフォーマンスを楽しむことができる。
【0042】
いくつかの実施形態では、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、又はこれらの両方が、パフォーマンス中に表面42を動き回ることができる。(例えば、パフォーマンス中に)上部20に配置されている間に娯楽プラットフォーム12を固定及び/又は安定化するために、(単複の)固定機構86が娯楽プラットフォーム12を適所に係合させ及び/又は固定することができる。(単複の)固定機構86は、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14に対して動かないように娯楽プラットフォーム12を固定することができる。例えば、(単複の)固定機構86は、娯楽プラットフォーム12のスカート36、(単複の)固定機構86及び/又はシリンダ14間の接触及び/又は係合を可能にして娯楽プラットフォーム12をシリンダ14内で安定させるようにシリンダ14内に延びることができる。このようにして、娯楽プラットフォーム12は、(例えば、パフォーマンス中に)シリンダ14の上部20に位置する時に、高さ、回転静止状態、又はこれらの両方を維持することができる。また、いくつかの実施形態では、娯楽プラットフォーム12の第1の側44のシリンダ14から意図せず液体22が除去された場合でも、(単複の)固定機構86が、娯楽プラットフォーム12をシリンダ14の上部20の軸方向の適所に留めることを可能にすることができる。(単複の)固定機構86は、娯楽プラットフォーム12、(単複の)固定機構86及び/又はシリンダ14間の係合(例えば、剛体係合)を可能にするように構成された、キャリパー、ロックバー、グリップ、くさび、ピストン、リンク機構、スプライン、歯車、又は他のいずれかの好適な要素を含むことができる。
【0043】
(単複の)固定機構86は、パフォーマンス及び/又は別のイベント(例えば、予めプログラムされたシーケンス、ユーザインターフェイス76に提供されたユーザ入力、トリガーイベントなど)の後に娯楽プラットフォーム12を係合解除及び/又は解放して、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14の上部20から下部18に向かって移動できるようにすることができる。いくつかの実施形態では、(単複の)固定機構86をコントローラ70に通信可能に結合し、コントローラ70によって制御することができる。例えば、コントローラ70は、予めプログラムされたシーケンス、ユーザ入力、トリガーイベント、別の制御動作、又はこれらの組み合わせに従って娯楽プラットフォーム12の固定及び解放を行うように、(単複の)固定機構86と娯楽プラットフォーム12との係合及び係合解除を自動的に制御することができる。いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、娯楽プラットフォーム12をシリンダ14内で安定させ及び/又は固定するための(単複の)他の特徴を含むこともできる。
【0044】
いくつかの実施形態では、娯楽プラットフォーム12が上部20に上昇し及び/又は上部20の適所に保持されている時に娯楽プラットフォーム12の支持を補助又は支援するために、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第1の側44を液体22で満たすことができる。このような実施形態では、センサ80がシリンダ14内における液体22の存在を検出し、シリンダ14内における液体22の存在を示す(単複の)信号をコントローラ70及び/又は別のコントローラに出力することができる。これに応答して、コントローラ70及び/又は他のコントローラは、ロック機構82にアクセスパネル38をロックさせてアクセスパネル38の開放を防ぐ(単複の)信号を自動的にロック機構82に出力することができる。いくつかの実施形態では、娯楽プラットフォーム12が上部20に配置されている間に第1の側44から液体22が除去された場合、コントローラ70は、ロック機構82にアクセスパネル38をロックさせる(単複の)信号をロック機構82に出力することができる。
【0045】
図5は、
図1の娯楽システム10の実施形態の部分的上面図である。娯楽システム10は、液体域16内に配置されたシリンダ14と、シリンダ14内に配置された娯楽プラットフォーム12とを含む。図示のように、シリンダ14は、娯楽プラットフォーム12の第2の側47(例えば、娯楽プラットフォーム12の上方)に配置された液体を含まない。また、図示の実施形態では、シリンダ14が、シリンダ14の内壁84からシリンダ14の中心軸に対して半径方向内向きに延びるトラック90を含む。また、娯楽プラットフォーム12は、娯楽プラットフォーム12の外周94に形成されたトラックガイド92を含む。各トラック90は、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14内で動いている間及び/又は娯楽プラットフォーム12がシリンダ14内で固定されている間にそれぞれのトラックガイド92に係合して娯楽プラットフォーム12を安定させるように構成される。具体的に言えば、トラック90とトラックガイド92との間の係合は、娯楽プラットフォーム12がシリンダ14内で実質的に高さ及び/又は回転静止状態を維持することを可能にすることができる。例えば、トラック90及びトラックガイド92は、娯楽プラットフォーム12をシリンダ14内で安定させ又は安定化を支援するように、スカート36に加えて又はスカート36の代わりに娯楽システム10に含めることができる。
【0046】
図示のように、シリンダ14のトラック90は、シリンダ14の内壁84から娯楽プラットフォームのトラックガイド92内に延びる。いくつかの実施形態では、これに加えて、又はこれとは別に、娯楽プラットフォーム12が、シリンダ14のトラックガイド内に延びるトラックを含むこともできる。また、図示の実施形態は8つのトラック90及び8つのトラックガイド92を含むが、他の実施形態は、これよりも多くの又は少ないトラック90(例えば、1つのトラック90、2つのトラック90、3つのトラック90、4つのトラック90、5つのトラック90、6つのトラック90、7つのトラック90、9つのトラック90など)、及びこれよりも多くの又は少ないトラックガイド92(例えば、1つのトラックガイド92、2つのトラックガイド92、3つのトラックガイド92、4つのトラックガイド92、5つのトラックガイド92、6つのトラックガイド92、7つのトラックガイド92、9つのトラックガイド92など)を含むことができる。さらに、娯楽システム10のいくつかの実施形態は、娯楽プラットフォーム12をシリンダ14内で安定させ又は安定化を支援するように、トラック90、トラックガイド92及びスカート36に加えて又はこれらの代わりに他のコンポーネントを含むこともできる。
【0047】
図6は、
図1の娯楽システム10の実施形態の部分的断面側面図である。図示のように、娯楽システム10は、概ねシリンダ14(例えば、第1のシリンダ)の周囲に又はシリンダ14から半径方向外向きに配置された第2のシリンダ100を含み、シリンダ14と第2のシリンダ100との間には間隙102(例えば、環状間隙)が形成される。娯楽システム10は、娯楽プラットフォーム12が液体域16内に浮かんでいるように見せるために、及び/又は観客席から娯楽プラットフォーム12を見ているゲストの視界から娯楽システム10の娯楽プラットフォーム12及び/又はシリンダ14をさらに隠し、曖昧にし、又はカモフラージュするために、液体域16から第2のシリンダ100を越えて間隙102内に液体22を流すように構成することができる。
【0048】
例えば、図示のように、娯楽システム10は、シリンダ14の上部20に配置された娯楽プラットフォーム12を含む。液体22が第2のシリンダ100を越えて間隙102に流れ込んでいる間、観客席に配置されたゲストの視点からは、液体22が娯楽プラットフォーム12上に流れ込んでいるように見えることができる。第2のシリンダ100を越えて間隙102内に至る液体22の動きは、観客席に配置されたゲストの視界から娯楽プラットフォーム12を隠し又はカモフラージュすることもできる。従って、
図6の娯楽システム10の実施形態は、ゲストに強化された娯楽体験を提供することができる。例えば、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体及び/又は他のパフォーマンスの様子は、液体域16上に浮かんでいるように見えることができる。
【0049】
娯楽システム10は、間隙102へ及び/又は間隙102から液体22を循環及び/又は移動させるために第5の導管110及び第5のバルブ112を含むことができる。図示のように、第5の導管110にはポンプ50が結合される。第5の導管110は、ポンプ50から第2のシリンダ100を通じてシリンダ14と第2のシリンダ100との間の間隙102内に延びる。第5の導管110及び第5のバルブ112は、間隙102からポンプ50に、及びこの逆に液体22を流すように構成される。例えば、第5のバルブ112は、娯楽プラットフォーム12上の(単複の)パフォーマ及び/又は(単複の)物体によるパフォーマンスの前、最中及び後に開いて、ポンプ50が間隙102から液体22を除去することを可能にすることができる。この結果、液体22は、間隙102内から第5の導管110に沿ってポンプ50に向かって流れることができる。いくつかの実施形態では、第5の導管110が間隙102内に液体22を戻して間隙102を満たすことができる。
【0050】
ポンプ50によって間隙102から移動した液体22は、ポンプ50によって液体域16の主要体積59内に向けられて、主要体積59内の液体22を第2のシリンダ100を越えて間隙102内に流し込むことができる。いくつかの実施形態では、ポンプ50によって間隙102から移動した液体22を、貯蔵のために第3の導管60及び第3のバルブ62を介してリザーバ24の方に向けることができる。さらに、いくつかの実施形態では、リザーバ24に貯えられた液体22を、第3の導管60、第3のバルブ62、第2の導管56及び第2のバルブ58を介して主要体積59内に戻すことができる。従って、ポンプ50によって間隙102及び/又はリザーバ24から移動した液体22は、主要体積59内に給送されて主要体積59内の液体22を上昇させ、第2のシリンダ100を越えて間隙102内に流し込むことができる。
【0051】
いくつかの実施形態では、娯楽システム10が、間隙102内の液体22の高さ(例えば、シリンダ14と第2のシリンダ100との間の液体22の高さ)を検出するように構成された間隙センサ114を含むことができる。間隙センサ114は、コントローラ70及び/又は娯楽システム10の別のコントローラに通信可能に結合することができる。間隙センサ114は、間隙102内の液体22の高さを検出し、液体22の高さを示す信号をコントローラ70に出力することができる。これに応答して、コントローラ70は、第2の導管56、第3の導管60、第5の導管110又はこれらの組み合わせを通じて間隙102内の液体22の高さを液面閾値未満に維持し、及び/又は第2のシリンダ100を越える液体22の流量を維持するようにポンプ50に1又は2以上の流量を調整させる(単複の)信号をポンプ50に出力することができる。間隙102内の液体22の閾値高さ及び/又は第2のシリンダ100を越える液体22の流量は、コントローラ70が自動的に決定することも、或いはユーザインターフェイス76への(単複の)ユーザ入力に基づいて決定することもできる。間隙センサ114の実装及び関連するコントローラ70の機能は、間隙102内の液面が望ましくない地点まで上昇せず、及び/又は娯楽プラットフォーム12上に流れ込まないことを確実にすることができる。実際に、第2のシリンダ100を含まない実施形態では、シリンダ14上(例えば、シリンダ14の頂部)又は液体域16内の他の箇所に同様の液面センサを配置して、娯楽システム10の何らかの動作中に液体域16の液面が所定の閾値を越えて上昇しないことを確実にすることができる。上記で同様に説明したように、液体域16の液面は、パフォーマンス中又は娯楽システム10の特定の動作中に液体22がシリンダ14を越えて娯楽プラットフォーム12上に流れ込まないことを確実にするように閾値高さ未満に維持することができる。コントローラ70は、液面センサの検出に基づいて、液体域16の液面を所定の閾値未満に維持するように娯楽システム10(例えば、ポンプ、バルブなど)の動作を制御することができる。
【0052】
また、
図6に示す実施形態では、娯楽システム10が、
図2~
図4の娯楽システム10の実施形態と異なるように又は同様に機能することができる。例えば、(例えば、娯楽プラットフォーム12上のパフォーマンスの前及び/又は後に)娯楽プラットフォーム12が概ねシリンダ14の下部18に配置されている間、娯楽プラットフォーム12の第2の側47(例えば、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の上方)は、液体22がない状態を保つことができる。従って、シリンダ14内の娯楽プラットフォーム12の第1の側44に対する液体22の供給及び除去は、それぞれ娯楽プラットフォーム12の上昇及び下降を引き起こすためにのみ行うことができる。
【0053】
開示した実施形態の1つ又は2つ以上は、シリンダに対する液体の追加又は除去に基づいて娯楽システムのシリンダ内で移動できる娯楽システムの娯楽プラットフォームを含む1又は2以上の技術的効果を単独で又は組み合わせて提供することができる。娯楽プラットフォームは、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体、及び/又はその他のパフォーマンス要素によるパフォーマンス用の舞台として機能することができる。娯楽プラットフォーム及びシリンダは、娯楽システムの液体域内に位置することができる。液体域に隣接する及び/又は液体域上の観客席のゲストは、娯楽プラットフォーム及びシリンダが液体域内に沈んで隠れている間、最初は液体域を見ることができる。その後、娯楽プラットフォームがシリンダ内で作動してゲストの視界内に現れることができる。娯楽プラットフォーム上には、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体及び/又はパフォーマンスの他の特徴が配置され、ゲストが見るためのパフォーマンスを行って完了することができる。パフォーマンス及び/又は別のイベント後には、プラットフォームがゲストの視界から消えて再びシリンダ及び液体域内に下がることができる。娯楽システムは、(単複の)パフォーマ、(単複の)物体及び/又はパフォーマンスの他の特徴が娯楽プラットフォーム及びシリンダから退出した後に、再びシリンダ及び液体域を満たすことができる。従って、娯楽システムは、ゲストがパフォーマンスを見るための娯楽的かつ刺激的な会場を提供することができる。本明細書における技術的効果及び技術的課題は例示であって限定ではない。なお、本明細書で説明した実施形態は他の技術的効果を奏することもでき、他の技術的課題を解決することもできる。
【0054】
ほんのいくつかの特徴及び実施形態について図示し説明したが、当業者には、開示した主題の新規教示及び利点から実質的に逸脱することなく多くの修正及び変更(例えば、様々な要素のサイズ、寸法、構造、形状及び比率の変化、パラメータの値(例えば、温度、圧力など)、取り付け方法、材料の使用、色、配向など)が浮かぶと考えられる。あらゆるプロセス又は方法ステップの順序又は並びは、別の実施形態に従って変更し又は並び替えることができる。従って、添付の特許請求の範囲は、本開示の実際の趣旨に含まれる全てのこのような修正及び変更を対象とするように意図されていると理解されたい。さらに、例示的な実施形態を簡潔に説明するために、実際の実装の全ての特徴を説明していないこともある。あらゆる工学又は設計プロジェクトにおいて見られるようなあらゆるこのような実装の開発では、数多くの実装固有の決定を行うことができると理解されたい。このような開発努力は複雑かつ時間の掛かるものかもしれないが、本開示の恩恵を受ける当業者にとっては、必要以上の実験を行わない設計、製作及び製造という日常的な取り組みである。
【符号の説明】
【0055】
10 娯楽システム
12 娯楽プラットフォーム
14 シリンダ
16 液体域
18 シリンダの下部
20 シリンダの上部
22 液体
24 リザーバ
28 通路
38 アクセスパネル
44 娯楽プラットフォームの第1の側
46 底面
47 娯楽プラットフォームの第2の側
50 ポンプ
52 第1の導管
54 第1のバルブ
56 第2の導管
58 第2のバルブ
59 主要体積
60 第3の導管
62 第3のバルブ
64 第4の導管
66 第4のバルブ
68 シリンダの頂面
70 コントローラ
72 プロセッサ
74 メモリ
76 ユーザインターフェイス
78 有線接続
80 センサ
82 ロック機構
83 高さ