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特許7573771コンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法
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  • 特許-コンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法 図1
  • 特許-コンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法 図2
  • 特許-コンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法 図3
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-10-17
(45)【発行日】2024-10-25
(54)【発明の名称】コンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法
(51)【国際特許分類】
   G06Q 50/10 20120101AFI20241018BHJP
   H04N 21/258 20110101ALI20241018BHJP
   H04N 21/21 20110101ALI20241018BHJP
   H04N 21/472 20110101ALI20241018BHJP
   H04L 67/561 20220101ALI20241018BHJP
【FI】
G06Q50/10
H04N21/258
H04N21/21
H04N21/472
H04L67/561
【請求項の数】 9
(21)【出願番号】P 2024016369
(22)【出願日】2024-02-06
【審査請求日】2024-02-06
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年5月19日、令和5年6月9日、令和5年9月12日、令和5年9月26日に、株式会社アミューズのウェブサイト https://liveship.tokyo/babymetal-returns/、https://liveship.tokyo/mob/news/diarKijiShw.php?site=LS&ima=1356&page=4&id=45&rw=4、https://babymetal.com/mob/news/diarKijiShw.php?site=TO&ima=1556&id=240611&lang=ja、https://liveship.tokyo/babymetal-begins/、https://babymetal.com/mob/news/diarKijiShw.php?site=TO&ima=1715&id=250432&lang=jaにて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年5月19日~令和5年6月18日、令和5年9月12日~令和5年10月11日に、株式会社アミューズのウェブサイト https://liveship.tokyo/babymetal-returns/、https://liveship.tokyo/babymetal-begins/にて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年6月13日、令和5年6月18日、令和5年10月9日、令和5年10月11日に、ウェブサイト https://liveship.tokyo/babymetal-returns_1/player/、https://liveship.tokyo/en/babymetal-returns_1/player/、https://liveship.tokyo/babymetal-returns_2/player/、https://liveship.tokyo/en/babymetal-returns_2/player/、https://liveship.tokyo/babymetal-begins_1/player/、https://liveship.tokyo/en/babymetal-begins_1/player/、https://liveship.tokyo/babymetal-begins_2/player/、https://liveship.tokyo/en/babymetal-begins_2/player/にて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年7月19日に、株式会社Kultureのウェブサイトhttps://kulture.jp/news_detail.php?id=34にて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年7月19日に、ウェブサイトhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000111982.htmlにて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年7月19日に、ウェブサイトhttps://lp.p.pia.jp/article/news/281633/index.html?detail=trueにて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年7月19日に、ウェブサイトhttps://realsound.jp/tech/2023/07/post-1379309.htmlにて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年7月19日に、ウェブサイトhttps://www.oricon.co.jp/press/91/にて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年7月19日に、ウェブサイトhttps://www.cdjournal.com/main/news/babymetal/105058にて公開
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第2項適用 令和5年8月1日に、ウェブサイトhttps://chizaizukan.com/news/4GUwDodIu6WAYv6ksZaJpl/にて公開
【早期審査対象出願】
(73)【特許権者】
【識別番号】397043259
【氏名又は名称】株式会社アミューズ
(73)【特許権者】
【識別番号】522313639
【氏名又は名称】株式会社Kulture
(74)【代理人】
【識別番号】100131842
【弁理士】
【氏名又は名称】加島 広基
(74)【代理人】
【識別番号】100215267
【弁理士】
【氏名又は名称】古屋 秀人
(74)【代理人】
【識別番号】100215555
【弁理士】
【氏名又は名称】今井 貴裕
(72)【発明者】
【氏名】白石 耕介
(72)【発明者】
【氏名】神藤 秋絵
(72)【発明者】
【氏名】田中 諒平
(72)【発明者】
【氏名】山口 修平
【審査官】鈴木 順三
(56)【参考文献】
【文献】特開2022-122110(JP,A)
【文献】特開2022-122109(JP,A)
【文献】特開2020-017873(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 50/00 - 50/20
H04N 21/00 - 21/858
H04L 67/00 - 67/75
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンテンツ配信コンピュータと、オブジェクト保存コンピュータとを備えたコンテンツ配信システムであって、
前記コンテンツ配信コンピュータは、
ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供するコンテンツ提供手段と、
前記コンテンツ提供手段により提供される前記コンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末から前記オブジェクトが投稿されたという情報を受け付けるオブジェクト投稿受付手段と、
前記オブジェクト投稿受付手段が受け付けた前記オブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けて前記オブジェクト保存コンピュータに送信するオブジェクト情報送信手段と、
を有しており、
前記オブジェクト保存コンピュータは、
記憶部と、
前記オブジェクト情報を前記コンテンツ識別情報に紐付けて前記記憶部に保存させるオブジェクト保存手段と、
前記コンテンツ配信コンピュータから送信された前記オブジェクト情報のNFT化を行い前記オブジェクトのNFT情報を取得するNFT化手段と、
を有している、コンテンツ配信システム。
【請求項2】
前記記憶部に保存される前記オブジェクトのNFT情報はタイトル、説明文および前記オブジェクトのメディアデータのうち少なくともいずれかを含む、請求項1に記載のコンテンツ配信システム。
【請求項3】
前記コンテンツ配信コンピュータは、
前記ユーザ端末から前記オブジェクトの購入に関する指示を受け付けると、購入された前記オブジェクトに関する情報を前記ユーザ端末に送信することにより前記オブジェクトの販売を行うオブジェクト販売手段を更に有しており、
前記コンテンツ提供手段により提供される前記コンテンツにおいて、前記オブジェクト販売手段により販売された前記オブジェクトが投稿可能となる、請求項1または2に記載のコンテンツ配信システム。
【請求項4】
前記オブジェクト販売手段により販売される前記オブジェクトは、前記コンテンツ提供手段により提供される前記コンテンツに関するアクションが前記ユーザ端末で実行されているときに前記ユーザ端末により購入可能となっている、請求項に記載のコンテンツ配信システム。
【請求項5】
前記コンテンツ配信コンピュータは、
前記ユーザ端末から前記オブジェクトの付与に関する指示を受け付けると、付与された前記オブジェクトに関する情報を前記ユーザ端末に送信することにより前記オブジェクトの付与を行うオブジェクト付与手段を更に有しており、
前記コンテンツ提供手段により提供される前記コンテンツにおいて、前記オブジェクト付与手段により付与された前記オブジェクトが投稿可能となる、請求項1または2に記載のコンテンツ配信システム。
【請求項6】
前記オブジェクト保存コンピュータは、
外部装置から前記オブジェクトに関する前記オブジェクト情報が送信されたときに、前記記憶部に記憶されている対応関係に基づいて、前記オブジェクト情報に対応する前記コンテンツ識別情報を前記外部装置に送信する認証手段を更に有している、請求項1または2に記載のコンテンツ配信システム。
【請求項7】
コンテンツ配信コンピュータと、オブジェクト保存コンピュータとを備えたコンテンツ配信システムであって、
前記コンテンツ配信コンピュータは、
ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供するコンテンツ提供手段と、
前記コンテンツ提供手段により提供される前記コンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末から前記オブジェクトが投稿されたという情報を受け付けるオブジェクト投稿受付手段と、
前記オブジェクト投稿受付手段が受け付けた前記オブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けて前記オブジェクト保存コンピュータに送信するオブジェクト情報送信手段と、
を有しており、
前記コンテンツ配信コンピュータから送信された前記オブジェクト情報のNFT化を行い前記オブジェクトのNFT情報を取得するNFT化手段をさらに有する、コンテンツ配信システム。
【請求項8】
コンピュータをコンテンツ提供手段と、オブジェクト投稿受付手段と、オブジェクト情報送信手段と、オブジェクト保存手段として機能させるプログラムであって、
前記コンテンツ提供手段は、ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供し、
前記オブジェクト投稿受付手段は、前記コンテンツ提供手段により提供される前記コンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末から前記オブジェクトが投稿されたという情報を受け付け、
前記オブジェクト情報送信手段は、前記オブジェクト投稿受付手段が受け付けた前記オブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けてオブジェクト保存コンピュータに送信し、
前記オブジェクト保存手段は、前記オブジェクト情報を前記コンテンツ識別情報に紐付けて記憶部に保存させ
NFT化手段により、コンテンツ配信コンピュータから送信された前記オブジェクト情報のNFT化が行われ、前記オブジェクトのNFT情報が取得される、プログラム。
【請求項9】
コンテンツ配信コンピュータと、オブジェクト保存コンピュータとを備えたコンテンツ配信システムにより実行される情報処理方法であって、
前記コンテンツ配信コンピュータが、ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供する工程と、
前記コンテンツ配信コンピュータが、提供される前記コンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末から前記オブジェクトが投稿されたという情報を受け付ける工程と、
前記コンテンツ配信コンピュータが、受け付けられた前記オブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けて前記オブジェクト保存コンピュータに送信する工程と、
前記オブジェクト保存コンピュータが、前記オブジェクト情報を前記コンテンツ識別情報に紐付けて記憶部に保存する工程と、
前記コンテンツ配信コンピュータから送信された前記オブジェクト情報のNFT化が行われた前記オブジェクトのNFT情報を取得する工程と、
を備えた、情報処理方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
昨今のライブ形式の動画配信の技術として、動画の視聴者が、動画への称賛や、動画の投稿者への応援といった意味合いで、コメントを付加したり動画の出演者や投稿者へオブジェクト(アイテム)を提供したりするといった視聴者側でのアクションが可能な技術が知られている。特に、視聴者から動画の出演者や投稿者へのオブジェクトの提供は、ストリートパフォーマーへの観客からの寄附にあやかって投げ銭等と呼ばれている。このような動画配信システムとして特許文献1等に開示されるものが知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2023-101506号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
視聴者から動画の出演者へのオブジェクトの提供が可能な従来の動画配信システムでは、オブジェクトを投稿した視聴者に対して動画の出演者へのオブジェクトの提供に対する対価の付与は行われていなかった。
【0005】
本発明はこのような点を考慮してなされたものであり、オブジェクトを投稿した視聴者に対して動画を含むコンテンツの出演者へのオブジェクトの提供に対する対価の付与を行うことにより、視聴者がオブジェクトの提供を行うモチベーションを向上させる新たなコンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示のコンテンツ配信システムは、
コンテンツ配信コンピュータと、オブジェクト保存コンピュータとを備えたコンテンツ配信システムであって、
前記コンテンツ配信コンピュータは、
ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供するコンテンツ提供手段と、
前記コンテンツ提供手段により提供されるコンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付けるオブジェクト投稿受付手段と、
前記オブジェクト投稿受付手段が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けて前記オブジェクト保存コンピュータに送信するオブジェクト情報送信手段と、
を有しており、
前記オブジェクト保存コンピュータは、
記憶部と、
前記オブジェクト情報を前記コンテンツ識別情報に紐付けて前記記憶部に保存させるオブジェクト保存手段と、
を有している。
【0007】
本開示のコンテンツ配信システムにおいては、
前記コンテンツ配信コンピュータから送信された前記オブジェクト情報のNFT化を行い前記オブジェクトのNFT情報を取得するNFT化手段をさらに有していてもよい。
【0008】
本開示のコンテンツ配信システムにおいては、
前記記憶部に保存されるオブジェクトのNFT情報はタイトル、説明文およびオブジェクトのメディアデータのうち少なくともいずれかを含んでいてもよい。
【0009】
本開示のコンテンツ配信システムにおいては、
前記コンテンツ配信コンピュータは、
前記ユーザ端末からオブジェクトの購入に関する指示を受け付けると、購入されたオブジェクトに関する情報を前記ユーザ端末に送信することによりオブジェクトの販売を行うオブジェクト販売手段を更に有しており、
前記コンテンツ提供手段により提供されるコンテンツにおいて、前記オブジェクト販売手段により販売されたオブジェクトが投稿可能となっていてもよい。
【0010】
本開示のコンテンツ配信システムにおいては、
前記オブジェクト販売手段により販売されるオブジェクトは、前記コンテンツ提供手段により提供されるコンテンツに関するアクションが前記ユーザ端末で実行されているときに前記ユーザ端末により購入可能となっていてもよい。
【0011】
本開示のコンテンツ配信システムにおいては、
前記コンテンツ配信コンピュータは、
前記ユーザ端末からオブジェクトの付与に関する指示を受け付けると、付与されたオブジェクトに関する情報を前記ユーザ端末に送信することによりオブジェクトの付与を行うオブジェクト付与手段を更に有しており、
前記コンテンツ提供手段により提供されるコンテンツにおいて、前記オブジェクト付与手段により付与されたオブジェクトが投稿可能となっていてもよい。
【0012】
本開示のコンテンツ配信システムにおいては、
前記オブジェクト保存コンピュータは、
外部装置からオブジェクトに関するオブジェクト情報が送信されたときに、前記記憶部に記憶されている対応関係に基づいて、前記オブジェクト情報に対応する前記コンテンツ識別情報を前記外部装置に送信する認証手段を更に有していてもよい。
【0013】
本開示のコンテンツ配信システムは、
コンテンツ配信コンピュータと、オブジェクト保存コンピュータとを備えたコンテンツ配信システムであって、
前記コンテンツ配信コンピュータは、
ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供するコンテンツ提供手段と、
前記コンテンツ提供手段により提供されるコンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付けるオブジェクト投稿受付手段と、
前記オブジェクト投稿受付手段が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けて前記オブジェクト保存コンピュータに送信するオブジェクト情報送信手段と、
を有している。
【0014】
本開示のプログラムは、
コンピュータをコンテンツ提供手段と、オブジェクト投稿受付手段と、オブジェクト情報送信手段と、オブジェクト保存手段として機能させるプログラムであって、
前記コンテンツ提供手段は、ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供し、
前記オブジェクト投稿受付手段は、前記コンテンツ提供手段により提供されるコンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付け、
前記オブジェクト情報送信手段は、前記オブジェクト投稿受付手段が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けてオブジェクト保存コンピュータに送信し、
前記オブジェクト保存手段は、前記オブジェクト情報を前記コンテンツ識別情報に紐付けて記憶部に保存させる。
【0015】
本開示の情報処理方法は、
コンテンツ配信コンピュータと、オブジェクト保存コンピュータとを備えたコンテンツ配信システムにより実行される情報処理方法であって、
前記コンテンツ配信コンピュータが、ユーザ端末に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供する工程と、
前記コンテンツ配信コンピュータが、提供される前記コンテンツにおいて前記ユーザ端末によりオブジェクトが投稿されると、前記ユーザ端末からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付ける工程と、
前記コンテンツ配信コンピュータが、受け付けられた前記オブジェクトに関するオブジェクト情報に前記コンテンツ識別情報を紐付けて前記オブジェクト保存コンピュータに送信する工程と、
前記オブジェクト保存コンピュータが、前記オブジェクト情報を前記コンテンツ識別情報に紐付けて記憶部に保存する工程と、
を備える。
【発明の効果】
【0016】
本開示のコンテンツ配信システムによれば、オブジェクトを投稿した視聴者に対して動画を含むコンテンツの出演者へのオブジェクトの提供に対する対価の付与を行うことにより、視聴者がオブジェクトの提供を行うモチベーションを向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
図1】本実施の形態に係るコンテンツ配信システムの構成を示す概略図である。
図2】本実施の形態に係るコンテンツ配信システムのアクティビティ図である。
図3】本実施の形態に係るコンテンツ配信システムの情報処理のフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、図面を参照して本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1について説明する。図1乃至図3は、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1を示す図である。このうち、図1は、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1の構成を示す概略図である。図2は、本実施の形態に係るコンテンツ配信システムのアクティビティ図である。図3は、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1の情報処理のフロー図である。
【0019】
―コンテンツ配信システム1―
図1は、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1の構成を示すブロック図である。本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1は、コンテンツ配信コンピュータ10と、オブジェクト保存コンピュータ20と、ユーザ端末30と、を備えている。例えば、コンテンツ配信コンピュータ10は、ユーザ端末30と通信可能に接続されている。また、コンテンツ配信コンピュータ10およびユーザ端末30は、インターネット回線等の通信ネットワークにより互いに通信可能に接続されていてもよい。このようなコンテンツ配信システム1の各構成要素について以下に説明する。ここで、コンテンツとは、画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含む情報により表される認知可能な表示を意味する。
【0020】
<コンテンツ配信コンピュータ10の構成>
コンテンツ配信コンピュータ10は、例えばインターネット回線等の通信ネットワークを通じて利用できる管理サーバである。コンテンツ配信コンピュータ10は、インターネットでアクセスできる物理サーバ内に仮想的な専用サーバを構築した状態で提供されるものであってもよい。コンテンツ配信コンピュータ10は、第1記憶部11と、第1制御部12と、第1通信部13とを有している。第1制御部12は、CPUおよび半導体メモリを含むマイクロコンピュータで構成され、コンテンツ配信コンピュータ10の動作を制御する。より詳細には、第1制御部12は、第1記憶部11に記憶されているプログラムを実行することにより、コンテンツ提供手段121、オブジェクト販売手段122、オブジェクト投稿受付手段123および第1オブジェクト情報送信手段124として機能し、コンテンツ配信コンピュータ10の機能を発揮させる。
【0021】
コンテンツ提供手段121は、所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供する。コンテンツ提供手段121は、コンテンツを提供するため、ユーザ端末30に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信する。所定のコンテンツ識別情報は、識別ID、タグ等の情報であり、各々のコンテンツを特定できる情報である。また、コンテンツ提供手段121は、ユーザがオブジェクト投稿可能な投稿画面エリアを表示部に表示させるための指示信号もユーザ端末30に送信する。
【0022】
オブジェクト販売手段122は、ユーザ端末30からオブジェクトの購入に関する指示を受け付けると、購入されたオブジェクトに関する情報をユーザ端末30に送信することによりオブジェクトの販売を行う。オブジェクト販売手段122によりオブジェクトが販売されることにより、ユーザ端末30を介してオブジェクトが投稿可能な状態に移行する。ここで、オブジェクト販売手段122により販売されるオブジェクトは、コンテンツ提供手段121により提供されるコンテンツに関するアクションがユーザ端末30で実行されているときの他、コンテンツ配信の前後において、ユーザ端末30により購入可能となっている。
【0023】
オブジェクト投稿受付手段123は、オブジェクト販売手段122によるオブジェクトの販売の前後、コンテンツ配信の途中またはコンテンツ配信の前後に、コンテンツ提供手段121により提供されるコンテンツにおいてユーザ端末30によりオブジェクトが投稿されると、ユーザ端末30からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付ける。ここで、オブジェクトとは、コンテンツの実施者、提供者等に与えられる貨幣を意味する。例えば、オブジェクトが投稿されるとは、オンライン状態で行われる、いわゆる投げ銭を意味し、受け付けられたオブジェクトの購入または付与に関する指示に基づいてなされる、購入または付与されたオブジェクトに関する情報をユーザ端末30に送信することによるオブジェクトの販売または付与を意味する。
【0024】
第1オブジェクト情報送信手段124は、オブジェクト投稿受付手段123が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報にコンテンツ識別情報を紐付ける。また、第1オブジェクト情報送信手段124は、コンテンツ識別情報に紐付けられたオブジェクト情報をオブジェクト保存コンピュータ20に送信する。
【0025】
<オブジェクト保存コンピュータ20の構成>
オブジェクト保存コンピュータ20は、例えばインターネット回線等の通信ネットワークを通じて利用できる管理サーバである。オブジェクト保存コンピュータ20は、インターネットでアクセスできる物理サーバ内に仮想的な専用サーバを構築した状態で提供されるものであってもよい。オブジェクト保存コンピュータ20は、第2記憶部21と、第2制御部22と、第2通信部23とを有している。第2制御部22は、CPUおよび半導体メモリを含むマイクロコンピュータで構成され、オブジェクト保存コンピュータ20の動作を制御する。より詳細には、第2制御部22は、第2記憶部21に記憶されているプログラムを実行することにより、NFT化手段221、オブジェクト保存手段222および第2オブジェクト情報送信手段223として機能し、オブジェクト保存コンピュータ20の機能を発揮させる。
【0026】
NFT化手段221は、コンテンツ配信コンピュータ10から送信されたオブジェクト情報のNFT(Non-fungible Token)化を行う。また、NFT化手段221は、オブジェクトのNFT情報を取得する。ここで、NFT情報は、オブジェクトのタイトル、説明文およびオブジェクトのメディアデータのうち少なくともいずれかを含む情報を意味する。
【0027】
オブジェクト保存手段222は、オブジェクト情報をコンテンツ識別情報に紐付けて第2記憶部21に保存させる。
【0028】
第2オブジェクト情報送信手段223は、コンテンツ識別情報に紐付けられたオブジェクト情報をコンテンツ配信コンピュータ10、ユーザ端末30等に送信する。
【0029】
なお、第1制御部12および第2制御部22により実行されるプログラムは第1記憶部11および第2記憶部21に記憶されているものに限定されない。第1制御部12および第2制御部22により実行されるプログラムとして、外部装置から第1通信部13および第2通信部23を介して第1制御部12および第2制御部22に送信されるものや、USBメモリ等の記憶媒体に記憶されているもの、コンテンツ配信コンピュータ10およびオブジェクト保存コンピュータ20とは別のコンピュータ(例えば、クラウドサーバ)等に記憶されているもの等が用いられてもよい。
【0030】
第1記憶部11および第2記憶部21は、HDD(Hard Disk Drive)、RAM(Random Access Memory)、ROM(Read Only Memory)またはSSD(Solid State Drive)等から構成されている。第1記憶部11および第2記憶部21には、第1制御部12および第2制御部22によりそれぞれ実行されるプログラムを含む各種プログラムが記憶されている。ここで、第1記憶部11には、コンテンツ情報が記憶されている。また、第2記憶部21には、オブジェクト情報および対応関係テーブルが記憶されている。なお、オブジェクト情報は、アイコン、イラスト、マーク、音等の認知可能なオブジェクトを規定する情報を意味する。
【0031】
第1通信部13および第2通信部23は、例えば、有線LAN(Local Area Network)モジュール、無線LANモジュール等であり、有線または無線通信を行うためのインターフェースを含む。すなわち、第1通信部13および第2通信部23は、通信ネットワークを介して他の装置と通信を行うように構成された通信インターフェースから構成されている。また、第1通信部13および第2通信部23は、出力された情報をユーザ端末30に表示させるよう、ユーザ端末30に表示指示信号を送信する。なお、ユーザ端末30は、受信した表示指示信号を表示する表示部を備える。また、ユーザ端末30は、コンテンツを視聴可能な状態に移行するために、コンテンツ配信コンピュータ10に視聴希望指示を送る。
【0032】
次に、コンテンツ配信システム1の処理の情報処理の流れについて説明する。なお、以下に示すコンテンツ配信システム1の動作は、コンテンツ配信コンピュータ10およびオブジェクト保存コンピュータ20において第1制御部12および第2制御部22がそれぞれ第1記憶部11および第2記憶部21に記憶されているプログラムを実行することによって行われる。
【0033】
まず、1または複数のコンテンツを規定する所定のコンテンツ識別情報をコンテンツ配信コンピュータ10の第1記憶部11に記憶させておく。また、1または複数のオブジェクトを規定するオブジェクト情報および対応関係テーブルをオブジェクト保存コンピュータ20の第2記憶部21に記憶させておく。
【0034】
次に、図2図3に示すように、ユーザ端末30からコンテンツ情報の視聴希望指示を受信した場合、コンテンツ提供手段121は、コンテンツ情報に基づいて、ユーザ端末30にコンテンツ情報を送る(ステップS10)。
【0035】
ユーザ端末30に送られたコンテンツ情報により規定されるコンテンツをユーザが視聴した際に、コンテンツ情報の視聴希望指示に基づいて、ユーザ端末30にはコンテンツが表示される。また、ユーザがオブジェクト投稿可能な投稿画面エリアを表示部に表示させるための指示信号に基づいて、ユーザ端末30には投稿画面エリアが表示される。
【0036】
ユーザがユーザ端末30に表示されたコンテンツを視聴する際にオブジェクトの投稿画面エリアに表示されたオブジェクトを購入する。オブジェクトが購入された場合、ユーザ端末30によりオブジェクトが投稿されると、オブジェクト投稿受付手段123はユーザ端末30からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付ける(ステップS20)。このとき、オブジェクト販売手段122によりオブジェクトの販売が行われた場合、ユーザ端末30を介してオブジェクトが投稿可能な状態に移行する。
【0037】
次に、第1オブジェクト情報送信手段124は、オブジェクト投稿受付手段123が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報にコンテンツ識別情報を紐付ける(ステップS30)。また、第1オブジェクト情報送信手段124は、コンテンツ識別情報に紐付けられたオブジェクト情報をオブジェクト保存コンピュータ20に送信する(ステップS40)。
【0038】
オブジェクト保存コンピュータ20に送信されたオブジェクト情報は、NFT化手段221によりNFT化され、オブジェクトのNFT情報が取得される(ステップS50)。NFT化されたオブジェクト情報はオブジェクト保存手段222によりコンテンツ識別情報に紐付けて第2記憶部21に保存される。
【0039】
このように第2記憶部21に保存されたオブジェクト情報は、第2オブジェクト情報送信手段223により各部材に送信される。例えば、図2のブロックAに示すように、コンテンツ識別情報に紐付けられたオブジェクト情報は、ユーザ端末30からのオブジェクト保存コンピュータ20へのログインが確認された場合に、ログインが確認された情報(ログイン情報)をトリガーとして第2オブジェクト情報送信手段223により、コンテンツ配信コンピュータ10に送信される。
【0040】
以上のような構成からなる本実施の形態のコンテンツ配信システム1、プログラムおよび情報処理方法によれば、コンテンツ配信システム1は、コンテンツ配信コンピュータ10と、オブジェクト保存コンピュータ20とを備えたコンテンツ配信システム1であって、コンテンツ配信コンピュータ10は、ユーザ端末30に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供するコンテンツ提供手段121と、コンテンツ提供手段121により提供されるコンテンツにおいてユーザ端末30によりオブジェクトが投稿されると、ユーザ端末30からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付けるオブジェクト投稿受付手段123と、オブジェクト投稿受付手段123が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報にコンテンツ識別情報を紐付けてオブジェクト保存コンピュータ20に送信するオブジェクト情報送信手段124と、を有しており、オブジェクト保存コンピュータ20は、記憶部21と、オブジェクト情報をコンテンツ識別情報に紐付けて記憶部21に保存させるオブジェクト保存手段222と、を有している。より詳細に説明すると、昨今のライブ形式の動画配信の技術として、動画の視聴者が、動画への称賛や、動画の投稿者への応援といった意味合いで、コメントを付加したり動画の出演者や投稿者へオブジェクト(アイテム)を提供したりするといった視聴者側でのアクションが可能な技術が知られている。特に、視聴者から動画の出演者や投稿者へのオブジェクトの提供は、ストリートパフォーマーへの観客からの寄附にあやかって投げ銭等と呼ばれている。ここで、視聴者から動画の出演者へのオブジェクトの提供が可能な従来の動画配信システムでは、オブジェクトを投稿した視聴者に対して動画の出演者へのオブジェクトの提供に対する対価の付与は行われていなかった。そこで、上記の構成によれば、オブジェクトを投稿した視聴者に対して動画を含むコンテンツの出演者へのオブジェクトの提供に対する対価の付与を行うことにより、視聴者がオブジェクトの提供を行うモチベーションを向上させることができる。
【0041】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、上述したように、コンテンツ配信コンピュータ10から送信されたオブジェクト情報のNFT化を行いオブジェクトのNFT情報を取得するNFT化手段221をさらに有していてもよい。この場合、オブジェクト情報に一意性を付与することができる。
【0042】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、上述したように、記憶部21に保存されるオブジェクトのNFT情報はタイトル、説明文およびオブジェクトのメディアデータのうち少なくともいずれかを含んでいてもよい。この場合、NFT情報を明確にすることができる。
【0043】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、上述したように、コンテンツ配信コンピュータ10は、ユーザ端末30からオブジェクトの購入に関する指示を受け付けると、購入されたオブジェクトに関する情報をユーザ端末30に送信することによりオブジェクトの販売を行うオブジェクト販売手段122を更に有しており、コンテンツ提供手段121により提供されるコンテンツにおいて、オブジェクト販売手段122により販売されたオブジェクトが投稿可能となっていてもよい。この場合、ユーザはユーザ端末30を介して、コンテンツに対してオブジェクトを投稿することができる。
【0044】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、上述したように、オブジェクト販売手段122により販売されるオブジェクトは、コンテンツ提供手段121により提供されるコンテンツに関するアクションがユーザ端末30で実行されているときにユーザ端末30により購入可能となっていてもよい。この場合、所定のタイミングにおけるオブジェクトの購入をユーザ端末30で行うことができる。
【0045】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、上述したように、オブジェクト保存コンピュータ20は、外部装置からオブジェクトに関するオブジェクト情報が送信されたときに、記憶部21に記憶されている対応関係に基づいて、オブジェクト情報に対応するコンテンツ識別情報を外部装置に送信する認証手段224を更に有していてもよい。この場合、認証手段224により、外部装置の適切性を判断することができる。
【0046】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、上述したように、コンテンツ配信コンピュータ10と、オブジェクト保存コンピュータ20とを備えたコンテンツ配信システム1であって、コンテンツ配信コンピュータ10は、ユーザ端末30に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供するコンテンツ提供手段121と、コンテンツ提供手段121により提供されるコンテンツにおいてユーザ端末30によりオブジェクトが投稿されると、ユーザ端末30からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付けるオブジェクト投稿受付手段123と、オブジェクト投稿受付手段123が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報にコンテンツ識別情報を紐付けてオブジェクト保存コンピュータ20に送信するオブジェクト情報送信手段124と、を有している。この場合、オブジェクト保存コンピュータ20にオブジェクト情報をコンテンツ識別情報に紐付けて送ることが可能になる。
【0047】
また、本実施の形態に係るプログラムは、コンピュータをコンテンツ提供手段121と、オブジェクト投稿受付手段123と、オブジェクト情報送信手段124と、オブジェクト保存手段222として機能させるプログラムであって、コンテンツ提供手段121は、ユーザ端末30に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供し、オブジェクト投稿受付手段123は、コンテンツ提供手段121により提供されるコンテンツにおいてユーザ端末30によりオブジェクトが投稿されると、ユーザ端末30からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付け、オブジェクト情報送信手段124は、オブジェクト投稿受付手段123が受け付けたオブジェクトに関するオブジェクト情報にコンテンツ識別情報を紐付けてオブジェクト保存コンピュータ20に送信し、オブジェクト保存手段222は、オブジェクト情報をコンテンツ識別情報に紐付けて記憶部21に保存させる。この場合、プログラムを実行することにより、コンピュータをコンテンツ提供手段121と、オブジェクト投稿受付手段123と、オブジェクト情報送信手段124と、オブジェクト保存手段222として機能させ、オブジェクト保存コンピュータ20にオブジェクト情報をコンテンツ識別情報に紐付けて送り、オブジェクト保存コンピュータ20にオブジェクト情報を記憶させておくことができる。
【0048】
また、本実施の形態に係る情報処理方法は、コンテンツ配信コンピュータ10と、オブジェクト保存コンピュータ20とを備えたコンテンツ配信システム1により実行される情報処理方法であって、コンテンツ配信コンピュータ10が、ユーザ端末30に画像、動画および音声のうち少なくともいずれかを含むコンテンツ情報を送信することにより所定のコンテンツ識別情報に対応するコンテンツを提供する工程と、コンテンツ配信コンピュータ10が、提供されるコンテンツにおいてユーザ端末30によりオブジェクトが投稿されると、ユーザ端末30からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付ける工程と、コンテンツ配信コンピュータ10が、受け付けられたオブジェクトに関するオブジェクト情報にコンテンツ識別情報を紐付けてオブジェクト保存コンピュータ20に送信する工程と、オブジェクト保存コンピュータ20が、オブジェクト情報をコンテンツ識別情報に紐付けて記憶部21に保存する工程と、を備える。この場合、各工程を経ることにより、コンテンツ配信システム1を実行することができる。
【0049】
なお、本開示に係るコンテンツ配信システム1、プログラムおよび情報処理方法は、上述したような態様に限定されることはなく、様々な変更を加えることができる。
【0050】
例えば、図2のブロックBに示すように、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、ユーザによりコンテンツに関連する所定のチケットの購入希望情報がユーザ端末30からコンテンツ配信コンピュータ10に送信された場合に、コンテンツ配信コンピュータ10によるチケットの購入希望情報の受信をトリガーとして、コンテンツ識別情報に紐付けられたオブジェクト情報が第2オブジェクト情報送信手段223によりコンテンツ配信コンピュータ10に送られてもよい。これにより、コンテンツ配信コンピュータ10は、オブジェクト情報の受信をトリガーとして、ユーザ端末30にディスカウントされ、購入可能なチケット情報をユーザ端末30に送信することができる。ここで、チケットのディスカウントは、オブジェクト保存コンピュータ20に保存されているNFT化されたオブジェクト情報の量に基づいて決定され得る。
【0051】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、さらに他のサーバを備えていてもよい。例えば、他のサーバとしてコンテンツに関連するファンクラブのサーバ(ファンクラブサーバ)40であってもよい。この場合、オブジェクト保存コンピュータ20の第2記憶部21に保存されたオブジェクト情報は、図2のブロックCに示すように、ファンクラブのサーバ40に送信される。また、ユーザ端末30からのファンクラブのサーバ40へのログインが確認された場合に、ログインが確認された情報をトリガーとして、オブジェクト情報がユーザ端末30に送信される。
【0052】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、さらに他の外部サービス(例えば、ボイス・ビデオ・テキストコミュニケーションサービスを実行するサーバ)50を備えていてもよい。この場合、オブジェクト保存コンピュータ20の第2制御部22は、認証手段224をさらに備えていてもよい。例えば、図2のブロックDに示すように、認証手段224は、外部サービス50との間で、適切な外部サービスを提供可能か否かの認証を行う。外部サービス50は、認証手段224により適切な外部サービスを提供可能であると認証されることにより、ユーザ端末30にアクセスを承認されることが可能になる。例えば、ユーザ端末30からのアクセス情報が外部サービス50に送られると、外部サービス50は、オブジェクト保存コンピュータ20に認証の許可を求める情報を送る。外部サービス50から認証の許可を求める情報を受信すると、認証手段224は、外部サービス50が適切な外部サービスを提供可能か否かの認証を行う。認証手段224は、外部サービス50が適切な外部サービスを提供可能であると判定した場合、外部サービス50に認証許可情報を送る。認証許可情報を受信した外部サービス50はユーザ端末30にアクセスすることが可能になる。一方、認証手段224により、外部サービス50は適切な外部サービスを提供可能でないと判定された場合、認証手段224は、外部サービス50に認証不許可情報を送る。
【0053】
また、本実施の形態に係るコンテンツ配信システム1においては、オブジェクト販売手段122は、ユーザ端末30からオブジェクトの購入に関する指示を受け付けると、購入されたオブジェクトに関する情報をユーザ端末30に送信することによりオブジェクトの販売を行う形態を例示して説明したが、これに限定されない。例えば、コンテンツ配信システム1においては、ユーザ端末30からオブジェクトの無償である付与に関する指示を受け付けると、付与されたオブジェクトに関する情報をユーザ端末30に送信することによりオブジェクトの付与を行うオブジェクト付与手段を更に有しており、コンテンツ提供手段により提供されるコンテンツにおいて、オブジェクト付与手段により付与されたオブジェクトが投稿可能となっていてもよい。この場合、ユーザはユーザ端末30を介して、コンテンツに対して無償で付与されたオブジェクトを投稿することができる。
【符号の説明】
【0054】
1 :コンテンツ配信システム
10 :コンテンツ配信コンピュータ
11 :第1記憶部
12 :第1制御部
13 :第1通信部
20 :オブジェクト保存コンピュータ
21 :第2記憶部
22 :第2制御部
23 :第2通信部
30 :ユーザ端末
40 :ファンクラブのサーバ
50 :外部サービス
121 :コンテンツ提供手段
122 :オブジェクト販売手段
123 :オブジェクト投稿受付手段
124 :第1オブジェクト情報送信手段
221 :NFT化手段
222 :オブジェクト保存手段
223 :第2オブジェクト情報送信手段
224 :認証手段
【要約】
【課題】視聴者がオブジェクトの提供を行うモチベーションを向上させる新たなコンテンツ配信システム、プログラムおよび情報処理方法を提供する。
【解決手段】コンテンツ配信システム1においてコンテンツ配信コンピュータ10は、ユーザ端末30にコンテンツ情報を送信しコンテンツを提供するコンテンツ提供手段121と、ユーザ端末30によりオブジェクトが投稿されると、ユーザ端末30からオブジェクトが投稿されたという情報を受け付けるオブジェクト投稿受付手段123と、受け付けたオブジェクト情報にコンテンツ識別情報を紐付けてオブジェクト保存コンピュータ20に送信するオブジェクト情報送信手段124と、を有し、オブジェクト保存コンピュータ20は、記憶部21と、オブジェクト情報をコンテンツ識別情報に紐付けて記憶部21に保存させるオブジェクト保存手段222と、を有している。
【選択図】図1
図1
図2
図3