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  • 特許-プレスブレーキのダイホルダー 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-10-23
(45)【発行日】2024-10-31
(54)【発明の名称】プレスブレーキのダイホルダー
(51)【国際特許分類】
   B21D 5/02 20060101AFI20241024BHJP
   B21D 37/14 20060101ALI20241024BHJP
【FI】
B21D5/02 F
B21D5/02 D
B21D37/14 H
【請求項の数】 6
(21)【出願番号】P 2021136582
(22)【出願日】2021-08-24
(65)【公開番号】P2023031090
(43)【公開日】2023-03-08
【審査請求日】2024-01-10
(73)【特許権者】
【識別番号】599047907
【氏名又は名称】株式会社 旭光製作所
(74)【代理人】
【識別番号】100091719
【弁理士】
【氏名又は名称】忰熊 嗣久
(72)【発明者】
【氏名】光吉 徹
【審査官】永井 友子
(56)【参考文献】
【文献】特開2017-192950(JP,A)
【文献】特開2004-344911(JP,A)
【文献】特開2003-191017(JP,A)
【文献】特開平9-108739(JP,A)
【文献】特開昭64-34520(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B21D 5/02
B21D 37/14
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
プレスブレーキの下部テーブル頂部に取り付けられ、ベースプレートの上側の第一基準面に搭載された下部金型を可動側の押さえ板により押さえて固定するダイホルダーにおいて、
前記ベースプレートの側面には、前記第一基準面に近い位置にベースプレートの長さ方向に第一基準面と平行に円弧状の曲面溝が設けられ、かつ、前記曲面溝の内面を摺動旋回可能な軸部材が配置されており、
前記軸部材は、前記押さえ板を前後に貫通する方向に規制された状態で前記押さえ板に対して近接及び離反が可能であって、前記軸部材と前記押さえ板との間にはスプリングが配置されており、
前記曲面溝よりも下側の位置で前記押さえ板の通し孔を貫通するショルダーボルトが、当該ショルダーボルトの頭部と前記押さえ板との間に皿バネを介したうえでベースプレートの側面に螺合しており、前記通し孔は前記ショルダーボルトのカラー部よりもやや大きい直径を有しており、かつ、
前記押さえ板の通し孔よりも下の位置で、前記押さえ板にクランプボルトが螺合されており、前記クランプボルトの先端が前記ベースプレートに突き当たることを特徴とするダイホルダー。
【請求項2】
請求項1のダイホルダーにおいて、前記ベースプレートにはストップピンが埋め込まれており前記クランプボルト先端は前記ストップピンの頭部に突き当たっていることを特徴とするダイホルダー。
【請求項3】
請求項1のダイホルダーにおいて、前記ベースプレートはアルミニウム若しくはアルミニウム合金であって、前記第一基準面として鉄製の敷板が被せられていることを特徴とするダイホルダー。
【請求項4】
請求項1のダイホルダーにおいて、前記ベースプレートには、前記軸部材を収容する逃げ溝が設けられていることを特徴とするダイホルダー。
【請求項5】
請求項1のダイホルダーにおいて、前記クランプボルトは、先端が半球タイプの接触子で構成されたボールスクリューであることを特徴とするダイホルダー。
【請求項6】
請求項1のダイホルダーにおいて、前記ベースプレートの前記ショルダーボルトが螺合するボルト孔の入り口は、前記ショルダーボルトのカラー部の直径と同じ直径を有した円筒の内周面を有しており、前記ショルダーボルトのカラー部が挿入されていることを特徴とするダイホルダー。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、板金を折り曲げ加工するプレスブレーキに関し、工具を使用せずとも調整可能で軽量化されたプレスブレーキのダイホルダーに関する。
【背景技術】
【0002】
プレスブレーキでは、上部テーブルに上部金型(ヤゲン)を固定し、下部テーブルには下部金型(ダイ)を固定し、上部金型を下降して下部金型に形成された溝を噛み合わせることによって板状ワークの加工を行なう。例えば、特許文献1では、比較的幅が狭い(重量も比較的小さい)下部金型を固定するプレスブレーキ用のホルダー(ダイホルダー)が開示されている。特許文献1には下部テーブルには固定締め板が装備されており、ダイホルダーは固定締め板により下部テーブルに固定される。一方、比較的幅が広い(重量も比較的大きい)下部金型は、下部テーブルの固定締め板により直接装着されるが、ダイホルダーを介して装着されることもある。例えば、特許文献2には、比較的幅が広い下部金型を固定するダイホルダーが示されている。このようなダイホルダーは、上型テーブルに固定された上部金型が下部金型に届かない場合等に下部金型を引き上げるために用いられる。
【0003】
また、一般的な従来の技術に関する情報として、ダイホルダーは、1本で下部テーブルの長さの全域をカバーするのではなく、軽量化のためにいくつかの長さに分割されている。例えば、比較的幅が狭い下部金型が装着される40cm程度のダイホルダーでは6kg程度であり、80cm程度のものでは13Kg程度である。一方で、比較的幅が広い下部金型が装着される40cm程度のダイホルダーでは、25Kg程度であり非常に重いことか知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】特開平10-192987号公報
【文献】特開2004-114061号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1、2に示される技術は、固定締め板又は締め金をボルトにより本体側に締め付けて下部金型を固定する技術に関するものであるが、固定締め板又は締め金を一定の軌道で移動させて下部金型を締め付けることができるダイホルダーの提供が望まれている。
【0006】
本発明は、上述した従来技術の課題に鑑みてなされたものであり、長期間の使用においても、下部金型を安定的に保持できるダイホルダーを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、本発明はプレスブレーキの下部テーブル頂部に取り付けられ、ベースプレートの上側の第一基準面に搭載された下部金型を可動側の押さえ板により押さえて固定するダイホルダーにおいて、前記ベースプレートの側面には、前記第一基準面に近い位置にベースプレートの長さ方向に第一基準面と平行に円弧状の曲面溝が設けられ、かつ、前記曲面溝の内面を摺動旋回可能な軸部材が配置されており、前記軸部材は、前記押さえ板を前後に貫通する方向に規制された状態で前記押さえ板に対して近接及び離反が可能であって、前記軸部材と前記押さえ板との間にはスプリングが配置されており、前記曲面溝よりも下側の位置で前記押さえ板の通し孔を貫通するショルダーボルトが、当該ショルダーボルトの頭部と前記押さえ板との間に皿バネを介したうえでベースプレートの側面に螺合しており、前記通し孔は前記ショルダーボルトのカラー部よりもやや大きい直径を有しており、かつ、前記押さえ板の通し孔よりも下の位置で、前記押さえ板にクランプボルトが螺合されており、前記クランプボルトの先端が前記ベースプレートに突き当たっていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明のダイホルダーによれば、締め板は、ベースプレートに対して足先となる軸部材を当接した状態で開閉が行われるため、押さえ板を一定の軌道で移動させて下部金型を締め付けることができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】プレスブレーキとダイホルダーを示す図である。
図2】ダイホルダーの断面図である。
図3】ダイホルダーの分解図である。
図4】ダイホルダーの動作説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施例について図面を参照しながら説明する。
図1Aはプレスブレーキ1の斜視図で、図1Bはダイホルダー10の正面図、図1Cは背面図である。プレスブレーキ1は、上型テーブル2と下部テーブル5が備えられている。上型テーブル2には上型ホルダー3を介して上部金型4が取り付けられる。一方、下部テーブル5の頂部には固定締め板6によりダイホルダー10が取り付けられる。ダイホルダー10の上面(第一基準面12)の上に下部金型8が搭載される。ダイホルダー10は下部金型8の高さを高くする為に利用される。
【0011】
ダイホルダー10は、ベースプレート11と押さえ板20、30とを具備している。ベースプレート11は、下部テーブル5の上に搭載され、固定締め板6により固定される四角状の棒体である。ベースプレートの下面(第二基準面13)が下部テーブル5に当接する。
【0012】
ベースプレート11は、第一基準面12の前後の対辺から対向状に突出した前後一対の押さえ板20、30を一又は複数具備している。図では二対である。下部金型8は、第一基準面12に搭載され、前後の押さえ板20、30により挟み込まれて固定される。後側の押さえ板20は固定側、前側の押さえ板30は可動側である。後側の押さえ板は、ベースプレートに固定されており、可動することが想定されてはいない。前側の押さえ板30は、クランプボルト40を回転させることにより、押さえ板30の間隔を狭めることができる。本実施例の後側の押さえ板20は、ベースプレート11とは別の部材で作成されており、固定ボルト21により止められている。後側の押さえ板20は、非特許文献1のようにベースプレートの第一基準面の一部が垂直に突出するものであっても良い。
【0013】
一般にベースプレート11は、鉄製の重量物であるが、本実施例のベースプレート11においては、アルミニウム若しくはその合金がその材質として用いられる。周知の通り、アルミニウムは、鉄の比重の1/3程度である。このため、本実施例のダイホルダー10は、比較的幅が広い下部金型を固定するダイホルダーであるが、大幅に軽量化されたものとなっている。
【0014】
前側の押さえ板30は、左右のショルダーボルト50によりベースプレートに揺動可能に取り付けられている。ショルダーボルト50に挟まれた位置には、クランプボルト40が設けられている。クランプボルトは、押さえ板により下部金型を締め付ける際に用いる。クランプボルト40は、ノブ41と六角レンチ用の六角穴42が設けられている。ノブ41を付けることにより、クランプボルト40を工具無しで容易に人手により締めることを可能にしている。また、増し締めが必要な場合は六角穴42を使用し、工具にて増し締めも可能である。フランジ付きボルト60が、多数直線状に配置されているが、これについては、図2において後述する。図1Cにおいて、後側の押さえ板20は固定ボルト21によりベースプレート11に固定されている。
【0015】
図2Aにダイホルダー10の正面図を、図2B図2Dに夫々X-X断面、Y-Y断面、Z-Z断面を示す。図2Bを参照し、クランプボルト40は、前側の押さえ板30の雌螺子孔31に螺合されている。ベースプレート11の側面の下側には、ストップピン18が螺子孔19に埋め込まれておりクランプボルト40の先端にある接触子43が、ストップピン18の頭部18hに突き当たっている。ストップピン18は、高さ調整と柔らかいアルミニウムのベースプレート11の保護のために用いられているが、ベースプレート11が固ければ、これを省略して、ベースプレート11に直接に接触子43が当接しても良い。
【0016】
図2Cを参照し、ベースプレート11の側面の螺子孔19よりも上側には、ショルダーボルト50が螺入されるボルト孔14が設けられている。ボルト孔14の入り口部16においてはショルダーボルト50のカラー部51の直径と同じ直径を有した円筒の内周面を有しており、その奥側にショルダーボルト50のネジ軸部52が螺合する雌螺子部15が設けられている。
【0017】
ショルダーボルト50は、カラー部51からネジ軸部52に形状変更する境界位置に応力が集中しやすい。実施例のショルダーボルト50では、カラー部51が、ベースプレート11に挿入されており、応力をベースプレート11側に分散させることができ、応力集中を防ぐことができる。
【0018】
前側の押さえ板30には、ショルダーボルト50のカラー部51よりもやや大きい直径の通し孔32が穿孔されている。ショルダーボルト50は、皿バネ54により頭部53が押さえ板30の面(座繰り面33)から浮かされた状態で、通し孔32を介してボルト孔14に螺合されている。このため、押さえ板30は、ベースプレート11に対して揺動可能である。また、ベースプレート11に締結されたショルダーボルト50が、皿バネ54を介して押さえ板30を押さえる。
【0019】
図2C又は図2Dにおいて、ベースプレート11の側面には、ボルト孔14よりも上側の第一基準面12に近い位置に長さ方向に第一基準面12と平行な円弧状の曲面溝17が設けられている。曲面溝17には、丸棒による軸部材70が収容されている。軸部材70は、曲面溝17の内面を摺動旋回可能である。押さえ板30には、押さえ板30を前後に貫通する貫通孔34が設けられている。貫通孔34を通してフランジ付きボルト60が軸部材70に対して螺合している。逃げ溝36は、軸部材70を収容するための溝である。フランジ付きボルト60の螺子軸61周囲を、カラー63が取り囲んでおり、フランジ付きボルト60の頭部62は、貫通孔34の座繰り面35からは浮いた状態になっている。このため、押さえ板30と軸部材70とは、押さえ板30を前後に貫通する方向(貫通孔34の方向、若しくは螺子軸61の軸方向)に規制された状態で、相対的に近接および離反が可能になっている。
【0020】
クランプボルト40をネジ込み方向に回転させると、クランプボルト40の先端(接触子43)がベースプレート11(実施例では、ベースプレート11に埋め込まれたストップピン18)に突き当たり、クランプボルト40の進行をストップピン18により妨げられ、押さえ板30はベースプレート11から後退する方向に移動する。ショルダーボルト50は押さえ板30の後退を阻止するように機能するため、押さえ板30の下側はベースプレートから離反する一方で、押さえ板30の上側はベースプレート11に近づく方向に移動する。
【0021】
押さえ板30と軸部材70との間には、スプリング71が挿入されている。スプリング71は、圧縮スプリングであり押さえ板30と軸部材70との間を開く方向に作用している。押さえ板30がベースプレート11から開いた状態の時でも、軸部材70は円弧状の曲面溝17に当接している状態である。
【0022】
図3は、ダイホルダー10の分解図であり、図3Aはベースプレート11から前側の押さえ板30を取り外した状態を示している。押さえ板30は、ショルダーボルト50を取り外すことにより分離する。ベースプレート11側のボルト孔14の入り口部16には、ショルダーボルト50のカラー部51を収容する円筒状の内周面が設けられていることが確認できる。図3Bは、押さえ板30の分解図である。押さえ板30の通し孔32よりも下の位置にクランプボルト40が取り付けられる。本実施例のクランプボルト40の先端は、クランプボルト40に対して可動する半球タイプの接触子43になっている。このような接触子を有するボルトは、ボールスクリューとして知られている。クランプボルト40の角度が変わっても接触子43がボール形状となっている為、押え板30の可動がスムーズとなる。また緊締時にトルクが発生した状態では、接触子43とストップピン18の頭部18hとの接触箇所が平面である事により、接触箇所の損傷を防止するとともに安定した面接触であるために緩みにくい状態となる。ノブ41には手で回す際の滑り止めが設けられている。
【0023】
図3C図3Dは、前後の押さえ板20、30を取り外したベースプレート11を示している。図3Cのベースプレートは、アルミ製であり、敷板9が設けられている。敷板9は鉄製であり、鉄製の下部金型から第一基準面12を保護している。図3Dのベースプレート11が鉄製の場合には、敷板9は省略できる。
【0024】
図4A図4Bはダイホルダー10のクランプ作用を示す図である。尚、同図においては、ベースプレート11を端から透視したように、クランプボルト40、ショルダーボルト50を重ねて示している。図4Aは、押さえ板30が開いた状態である。この状態において、押さえ板30は、軸部材70をベースプレート11の曲面溝17に接触させている。
【0025】
クランプボルト40をネジ込み方向に回転させると、押さえ板30の上側は螺子軸61の軸方向に近接する。貫通孔34と螺子軸61との接触関係及び軸部材70と曲面溝17との接触関係が一定であるため、押さえ板30がベースプレート11に近接する軌跡も一定である。
【0026】
図4Bにおいて前後の押さえ板20、30で下部金型8を挟む。移動側の押さえ板30は、梃子の原理により下部金型8を固定する。このとき、軸部材70と押さえ板30の逃げ溝36との間には、若干の隙間が有り、スプリング71は完全には短縮していない状態である。皿バネ54のバネ係数は大きく、皿バネ54は押さえ板30の姿勢を若干変えるだけの弾性変形である。よって、ショルダーボルト50の位置が押さえ板30の支点として作用することになり、塑性的な変形や摩耗が抑制される。この支点はベースプレート11に直接接しない為、塑性的な変形や摩耗を防止でき、長期使用においても安定的な緊締力を保てる。また、ベースプレート11側の曲面溝17と軸部材70とは、スプリング71の弾発力で圧接されているだけであり、かつ、ベースプレート11側の曲面溝17と軸部材70とが互いに曲面で接触することにより摩耗抵抗も少なく、可動がスムーズである。
【0027】
この結果、この近接動作を長期間安定的に再現することができる。曲面溝17に軸部材70が沿う事により、押さえ板30の傾きやイレギュラーな動きを抑制し、下部金型8を偏りのない均等荷重で押え、安定した緊締力が生み出される。開放時においても同様にスプリング71により均等に押さえ板30が離脱する為、確実なギャップを確保でき。下部金型8の脱着もスムーズになる。
【0028】
本実施例のダイホルダー10によれば、押さえ板30による開閉は、ベースプレート11に対して軸部材70を当接したままの状態で行われるため、押さえ板30による下部金型8の締め付けを一定の姿勢ですることができるという効果を有する。
【0029】
また、本実施例のダイホルダー10は、ベースプレート11がアルミニウム若しくはその合金製である。アルミニウムは、鉄よりも柔らかく塑性変形しやすいが、軸部材70と曲面溝17の組み合わせにより、ベースプレート11が塑性変形することが抑制される一方で、重量は大幅に低減されている。尚、ベースプレート11を鉄製にして、コストを下げてもよい。ベースプレート11を鉄製にしても、押さえ板30の開閉は、ベースプレートに対して軸部材70を当接したままの状態で行われるため、一定の軌道で押さえ板30を移動させて下部金型8の締め付けをすることができる。
【符号の説明】
【0030】
1 プレスブレーキ
2 上型テーブル
3 上型ホルダー
4 上部金型
5 下部テーブル
6 固定締め板
8 下部金型
9 敷板
10 ダイホルダー
11 ベースプレート
12 第一基準面
13 第二基準面
14 ボルト孔
15 雌螺子部
16 入り口部
17 曲面溝
18 ストップピン
18h 頭部
19 螺子孔
20、30 押さえ板
21 固定ボルト
31 雌螺子孔
32 通し孔
33、35 座繰り面
34 貫通孔
36 逃げ溝
40 クランプボルト
41 ノブ
42 六角穴
43 接触子
50 ショルダーボルト
51 カラー部
52 ネジ軸部
53 頭部
54 皿バネ
60 ボルト
61 螺子軸
62 頭部
63 カラー
70 軸部材
71 スプリング
図1
図2
図3
図4