(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-11-07
(45)【発行日】2024-11-15
(54)【発明の名称】ウェビング巻取装置
(51)【国際特許分類】
B60R 22/46 20060101AFI20241108BHJP
【FI】
B60R22/46 142
(21)【出願番号】P 2021032090
(22)【出願日】2021-03-01
【審査請求日】2023-08-28
(73)【特許権者】
【識別番号】000003551
【氏名又は名称】株式会社東海理化電機製作所
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】内堀 隼人
(72)【発明者】
【氏名】坂口 善輝
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 優太
(72)【発明者】
【氏名】横井 友哉
【審査官】神田 泰貴
(56)【参考文献】
【文献】特開2020-132144(JP,A)
【文献】国際公開第2017/213239(WO,A1)
【文献】中国特許出願公開第107757550(CN,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0336539(US,A1)
【文献】国際公開第2017/213240(WO,A1)
【文献】国際公開第2017/213238(WO,A1)
【文献】国際公開第2017/069047(WO,A1)
【文献】特開2020-183224(JP,A)
【文献】特開2019-127261(JP,A)
【文献】特開2019-112003(JP,A)
【文献】特表2015-533712(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2018/0265035(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60R 22/00 - 22/48
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
巻取方向へ回転されることによってシートベルト装置のウェビングが巻取られるスプールと、
軸方向先端側が開口された筒状のシリンダと、
前記シリンダの軸方向基端側に設けられ、車両緊急時に前記シリンダの内側に流体を供給する流体供給手段と、
互いに同軸上に配置される一対の円板部と両円板部における互いに対向する面それぞれに形成された複数のスラスト歯とを有し、一方向に回転させられると前記スプールを巻取方向へ回転させる回転部材と、
前記シリンダの内側に設けられ、前記流体の圧力によって前記シリンダの軸方向先端側へ移動され、前記回転部材のスラスト歯が係合した状態で移動されることで前記回転部材を一側へ回転させる移動部材と、
を備
え、
前記複数のスラスト歯は全体として軸から径方向に向かって放射状に配置され、それぞれ径方向外側の端部は、外側へ行くほど軸方向高さが小さくなるテーパ部として構成されているウェビング巻取装置。
【請求項2】
前記回転部材は、回転の軸方向の同軸上で互いに対向し、互いに対向する面に前記スラスト歯が形成された一対の円板部を備える請求項1に記載のウェビング巻取装置。
【請求項3】
前記回転部材の前記スラスト歯が形成された面における回転中心側に前記回転中心の軸線に沿ってラジアル歯が形成される請求項1又は請求項2に記載のウェビング巻取装置。
【請求項4】
前記ラジアル歯の歯先は、前記移動部材の外周形状の半径寸法よりも小さな曲率半径で湾曲されている請求項3に記載のウェビング巻取装置。
【請求項5】
前記回転部材の前記スラスト歯が形成された面の回転の径方向に複数の前記テーパ部が並んで設けられる請求項1から請求項4の何れか1項に記載のウェビング巻取装置。
【請求項6】
巻取方向へ回転されることによってシートベルト装置のウェビングが巻取られるスプールと、
軸方向先端側が開口された筒状のシリンダと、
前記シリンダの軸方向基端側に設けられ、車両緊急時に前記シリンダの内側に流体を供給する流体供給手段と、
互いに同軸上に配置される一対の円板部と両円板部における互いに対向する面それぞれに形成された複数のスラスト歯とを有し、一方向に回転させられると前記スプールを巻取方向へ回転させる回転部材と、
前記シリンダの内側に設けられ、前記流体の圧力によって前記シリンダの軸方向先端側へ移動され、前記回転部材のスラスト歯が係合した状態で移動されることで前記回転部材を一側へ回転させる移動部材と、
を備
え、
前記複数のスラスト歯は全体として軸から径方向に向かって放射状に配置され、それぞれ径方向外側の端部は、外側へ行くほど軸方向高さが小さくなるテーパ部として構成されており、
前記円板部の略中央部において、前記面から回転軸方向に沿って延出する軸部を有し、
前記スラスト歯は回転径方
向の外側へ延出し、
前記スラスト歯の回転軸方向の一端部は、前記面上に配設されたスラスト歯基部とされ、
前記スラスト歯の回転軸方向の他端部は、スラスト歯歯先部とされて、
前記スラスト歯が、回転軸方向に沿って、前記スラスト歯基部から前記スラスト歯歯先部へ突出するように形成され、
前記回転部材は、前記軸部の外周面に形成されたラジアル歯を有し、
前記ラジアル歯は、回転軸方向に沿って
いて径方向に延出し、
前記ラジアル歯の回転径方向の一端部は、前記外周面上に配設されたラジアル歯基部とされ、
前記ラジアル歯の回転径方向の他端部は、ラジアル歯歯先部とされて、
前記面において回転方向に隣接するラジアル歯の間にスラスト歯が形成され、
前記スラスト歯の回転径方向内側端は前記外周面から離間されている、
ウェビング巻取装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、回転部材が回転されることによってスプールが巻取方向へ回転されるウェビング巻取装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、下記特許文献1に開示されているように、回転体は、複数の係合歯を備えている。係合歯は、スプールの回転径方向に延びるベース部からスプールの回転軸方向一方側へ突出される。また、係合歯におけるベース部とは反対側の部分のスプールの回転周方向への厚み寸法は、ベース部側の部分のスプールの回転周方向への厚み寸法に比べて小さく設定されている。これによって、移動部材は、回転体の係合歯と係合される際の抵抗を低減される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、上記事実を考慮して、移動部材が回転体の係合歯へ突刺さる際の抵抗を更に低減できるウェビング巻取装置を得ることが目的である。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の第1の態様のウェビング巻取装置は、巻取方向へ回転されることによってシートベルト装置のウェビングが巻取られるスプールと、軸方向先端側が開口された筒状のシリンダと、前記シリンダの軸方向基端側に設けられ、車両緊急時に前記シリンダの内側に流体を供給する流体供給手段と、同軸上で回転されると共に軸方向に互いに対向する面にスラスト歯が回転の中心軸線周りに放射状に形成されて、前記スラスト歯の各々における回転の外周側の端部に回転の径方向外側へ向けて回転の軸方向寸法が小さくなるテーパ部が形成され、一側への回転によって前記スプールが巻取方向へ回転される回転部材と、前記シリンダの内側に設けられ、前記流体の圧力によって前記シリンダの軸方向先端側へ移動され、前記回転部材のスラスト歯が係合した状態で移動されることで前記回転部材を一側へ回転させる移動部材と、を備えている。
【0006】
本発明の第1の態様のウェビング巻取装置では、流体供給手段がシリンダの軸方向基端側に設けられ、車両緊急時に流体供給手段が作動されると、流体がシリンダの内側に供給される。これによってシリンダの内圧が上昇されると、シリンダの内側に設けられた移動部材がシリンダの軸方向先端側へ移動されて、シリンダの軸方向先端側の開口から移動部材が抜出る。
【0007】
シリンダの軸方向先端側の開口から抜出た移動部材は、回転部材において同軸上で回転する互いに対向する面の間に入る。この互いに対向する面には、それぞれスラスト歯が形成される。スラスト歯は、回転の中心軸線周りに放射状に形成されている。さらに、スラスト歯における回転の外周端部には、回転の径方向外側へ向けて回転の軸方向寸法が小さくなるテーパ部が形成される。
【0008】
このため、回転部材の互いに対向する面の間に入った移動部材には、テーパ部が突刺さる。テーパ部が突刺さった移動部材は、スラスト歯を移動部材の進行方向側へ押圧する。これによって、回転部材が一側へ回転される。回転部材が一側へ回転されると、スプールが巻取方向へ回転され、これによってシートベルト装置のウェビングがスプールに巻取られる。
【0009】
ここで、移動部材には、スラスト歯のテーパ部が突刺さるため、スラスト歯のテーパ部が突刺さる際の抵抗が小さい。このため、効果的にスプールが巻取方向へ回転される。
【0010】
本発明の第2の態様のウェビング巻取装置は、前記第1の態様に係るウェビング巻取装置において、前記回転部材は、回転の軸方向の同軸上で互いに対向し、互いに対向する面に前記スラスト歯が形成された一対の円板部を備えている。
【0011】
本発明の第2の態様のウェビング巻取装置によれば、回転部材は、一対の円板部を備えている。一対の円板部は、回転部材の回転の軸方向の同軸上で互いに対向される。また、一対の円板部における対向する面には、上述したスラスト歯が形成される。スラスト歯には、テーパ部が形成される。回転部材の一対のテーパ部の互いに対向する面の間に入った移動部材には、テーパ部が突刺さるため、スラスト歯のテーパ部が突刺さる際の抵抗が小さい。このため、効果的にスプールが巻取方向へ回転される。
【0012】
本発明の第3の態様のウェビング巻取装置は、前記第1の態様又は前記第2の態様に係るウェビング巻取装置において、前記回転部材の前記スラスト歯が形成された面における回転中心側に前記回転中心の軸線に沿ってラジアル歯が形成される。
【0013】
本発明の第3の態様のウェビング巻取装置では、回転部材においてスラスト歯が形成された面の回転中心側に回転中心軸線に沿ってラジアル歯が形成される。したがって、スラスト歯のみならずラジアル歯が移動部材に係合されることによって、より一層、移動部材を円滑に一側へ送ることができる。
【0014】
本発明の第4の態様のウェビング巻取装置は、前記第3の態様に係るウェビング巻取装置において、前記ラジアル歯の歯先は、前記移動部材の外周形状の半径寸法よりも小さな曲率半径で湾曲されている。
【0015】
本発明の第4の態様のウェビング巻取装置では、ラジアル歯の歯先は、移動部材の外周形状の半径寸法よりも小さな曲率半径で湾曲されているため、移動部材に対するラジアル歯の係合を円滑にできる。
【0016】
本発明の第5の態様のウェビング巻取装置は、前記第1の態様から前記第4の態様の何れか1つに係るウェビング巻取装置において、前記回転部材の前記スラスト歯が形成された面の回転の径方向に複数の前記テーパ部が並んで設けられる。
【0017】
本発明の第5の態様のウェビング巻取装置では、回転部材のスラスト歯が形成された面の回転の径方向に複数のテーパ部が並んで設けられる。このため、より一層円滑に移動部材へ係合できる。
【発明の効果】
【0018】
以上、説明したように、本発明に係るウェビング巻取装置では、移動部材にテーパ部が突刺さる際の抵抗を更に小さくできる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【
図1】第1の実施の形態に係るウェビング巻取装置の分解斜視図である。
【
図2】第1の実施の形態に係るウェビング巻取装置の回転部材の分解斜視図である。
【
図3】移動部材がストッパへ当接した状態を示す車両前側からカバープレートの内側を見た側面図である。
【
図4】第2の実施の形態を示す
図2に対応する断面図である。
【
図5】第3の実施の形態を示す
図2に対応する断面図である。
【
図6】(A)は、円板部の中心軸線に対して直交する方向に切った拡大断面図であり(B)は、円板部を中心軸線方向に見た拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
次に、
図1から
図6の各図に基づいて本発明の各実施の形態について説明する。なお、各図において矢印FRは、本ウェビング巻取装置10が適用された車両の前側を示し、矢印OUTは、車幅方向外側を示し、矢印UPは、車両上側を示す。また、各図において矢印Aは、スプール18がウェビング20を巻取る際のスプール18の回転方向である巻取方向を示し、矢印Bは、巻取方向とは反対の引出方向を示す。また、説明している実施の形態よりも前出の実施の形態と基本的に同一の部位に関しては、同一の符号を付与してその詳細な説明を省略する。
【0021】
<第1の実施の形態の構成>
図1に示されるように、本実施の形態に係るウェビング巻取装置10は、フレーム12を備えている。フレーム12は、車両の車体としてのセンターピラー(図示省略)の車両下側部分に固定されている。
【0022】
また、フレーム12にはスプール18が設けられている。スプール18は、略円筒形状に形成されており、中心軸線周り(
図1の矢印A方向及び矢印B方向)に回転可能とされている。スプール18には、長尺帯状のウェビング20の長手方向基端部が係止されており、スプール18が巻取方向(
図1の矢印A方向)へ回転されると、ウェビング20は、長手方向基端側からスプール18に巻取られる。また、ウェビング20の長手方向先端側は、スプール18から車両上側へ延び、フレーム12の車両上側でセンターピラーに支持されたスルーアンカ(図示省略)に形成されたスリット孔を通って車両下側へ折返されている。
【0023】
さらに、ウェビング20の長手方向先端部は、アンカプレート(図示省略)に係止されている。アンカプレートは、鉄等の金属板材によって形成されており、車両の床部(図示省略)又は本ウェビング巻取装置10に対応するシート(図示省略)の骨格部材等に固定されている。
【0024】
また、本ウェビング巻取装置10が適用された車両用のシートベルト装置は、バックル装置(図示省略)を備えている。バックル装置は、本ウェビング巻取装置10が適用されるシート(図示省略)の車幅方向内側に設けられている。シートに着座した乗員の身体にウェビング20が掛回された状態で、ウェビング20に設けられたタング(図示省略)がバックル装置に係合されることによって、ウェビング20が乗員の身体に装着される。
【0025】
また、
図1に示されるように、フレーム12の車両後側には、スプリングハウジング22が設けられている。スプリングハウジング22の内側には、ぜんまいばね等のスプール付勢手段(図示省略)が設けられている。スプール付勢手段は、スプール18に直接又は間接的に係合され、スプール18は、スプール付勢手段の付勢力によって巻取方向(
図1の矢印A方向)へ付勢されている。
【0026】
さらに、本ウェビング巻取装置10は、フォースリミッタ機構を構成するトーションバー24を備えている。トーションバー24の車両後側部分は、スプール18の内側に配置され、スプール18に対する相対回転が制限された状態でスプール18に繋がっている。これに対して、トーションバー24の車両前側部分は、フレーム12に形成された孔を通ってフレーム12の外側(車両前側)へ延びている。
【0027】
フレーム12の車両前側には、プリテンショナ26
の回転部材28A、28Bが設けられている。
図2に示されるように、回転部材28Aは、円板部30Aを備えており、回転部材28
Bは、円板部30Bを備えている。回転部材28Aの円板部30Aは、回転部材28Bの円板部30Bの車両前側に設けられている。これらの円板部30A、30Bは、円板状とされており、車両前後方向を軸方向に互いに同軸上に配置されている。円板部30Aの円板部30B側の面と、円板部30Bの円板部30A側の面との間隔は、後述する移動部材64の直径寸法と同じか、移動部材64の直径寸法よりも僅かに大きくされている。
【0028】
円板部30Aの円板部30B側の面の略中央には、円柱状の軸部32Aが形成されている。軸部32Aには、軸部32Aの中心軸線に沿って非円形(
図2では、非円形の一態様である略六角形状)の第1連結孔34が形成されている。これに対して、円板部30Bの円板部30A側の面の略中央には、外径寸法が軸部32Aの外径寸法に略等しい円柱状の軸部32Bが形成されている。軸部32Bには、軸部32Bの中心軸線に沿って回転部材28Aの第1連結孔34へ嵌合可能な第1連結部36が形成されている。軸部32Aの第1連結孔34へ軸部32Bの第1連結部36が嵌合されることによって、回転部材28Aと回転部材28Bとの相対回転が制限される。
【0029】
また、軸部32Bには、軸部32Bの中心軸線に沿って非円形の第2連結孔38が形成されている。第2連結孔38は、円板部30B及び軸部32Bを貫通している。第2連結孔38には、トーションバー24の車両前側部分が嵌合されており、これによって、回転部材28Bとトーションバー24の車両前側部分との相対回転が制限される。
【0030】
また、回転部材28Aの円板部30Aの円板部30B側の面には、複数のスラスト歯39Aが形成されている。これらのスラスト歯39Aの長手方向は、円板部30Aの径方向とされており、全体的には、円板部30Aの軸部32Aを中心とする放射状に形成されている。スラスト歯39Aにおける円板部30Aの径方向外側端部は、テーパ部40Aとされている。テーパ部40Aは、円板部30Aの径方向外側へ向けて円板部30Aの周方向寸法が短くされていると共に、円板部30Aの径方向外側へ向けて円板部30Aの軸方向寸法が短くされている。
【0031】
また、回転部材28Aの軸部32Aの外周面には、スラスト歯39Aと同数のラジアル歯41Aが形成されている。これらのラジアル歯41Aの長手方向は、円板部30Aの軸方向とされており、各ラジアル歯41Aの円板部30A側の端部は、スラスト歯39Aにおける円板部30Aの中心側の端部に繋がっている。さらに、スラスト歯39Aの長手方向中間部よりも円板部30Aの径方向内側部分の歯先(スラスト歯39Aにおける円板部30B側端)及びラジアル歯41Aにおける円板部30Aの径方向外側端は、後述する移動部材64の外周部よりも小さな曲率で湾曲されている。
【0032】
一方、回転部材28Bの円板部30B及び軸部32Bにはスラスト歯39Aと同数のスラスト歯39Bとラジアル歯41Bとが形成されている。スラスト歯39B及びラジアル歯41Bは、円板部30Aの円板部30B側の面と、円板部30Bの円板部30A側の面との間の中央を境としてスラスト歯39A及びラジアル歯41Aと対称的な構造となっている。また、スラスト歯39Bにおける円板部30Bの径方向外側端部には、テーパ部40Bが形成されている。
【0033】
テーパ部40Bは、円板部30Aの円板部30B側の面と、円板部30Bの円板部30A側の面との間の中央を境としてテーパ部40Aと対称的な構造になっている。軸部32Aの第1連結孔34へ軸部32Bの第1連結部36が嵌合されると、ラジアル歯41Aのスラスト歯39Aとは反対側の端部とラジアル歯41Bのスラスト歯39Bとは反対側の端部とが円板部30A、30Bの軸方向に互いに対向する。
【0034】
また、
図1及び
図2に示されるように、回転部材28Aの円板部30Aは、ロック機構42のロックベース44が設けられている。ロックベース44は、ロックパウル48を備えている。ロックパウル48は、ロックベース44に形成されたボス46によって支持されており、ボス46を中心に回動可能とされている。
【0035】
一方、
図1に示されるように、フレーム12の車両前側の脚板12Aには、ロック機構42及びプリテンショナ26の双方を構成するカバープレート50が固定されている。カバープレート50は、車両後側へ開口されており、カバープレート50の底板52は、フレーム12から車両前側へ離れた状態でフレーム12に対向されている。底板52には、ラチェット孔54が形成されている。ラチェット孔54の内周部には、ラチェット歯が形成されており、ロックベース44のロックパウル48がボス46周りの一方へ回動されると、ロックパウル48の先端部がラチェット孔54のラチェット歯に噛合う。これによって、ロックベース44の引出方向(
図1の矢印B方向)への回転が制限され、スプール18の引出方向への回転が間接的に制限される。
【0036】
また、カバープレート50の車両前側には、ロック機構42のセンサホルダ56が設けられている。センサホルダ56は、車両後側へ開口されており、直接又はカバープレート50を介して間接的にフレーム12に固定されている。センサホルダ56の内側には、車両の緊急状態を検出するセンサ機構を構成する各部品が収容されており、車両緊急時にセンサホルダ56内のセンサ機構が作動されると、ロック機構42のロックベース44の引出方向への回転に連動してロックベース44のロックパウル48がボス46周りの一方へ回動される。
【0037】
一方、ウェビング巻取装置10は、プリテンショナ26を構成する筒状部材としてのシリンダ58を備えている。シリンダ58は、円筒形状に形成されており、軸方向中間部で適宜に曲げられている。このシリンダ58の軸方向基端側に挿入された流体供給手段としてのマイクロガスジェネレータ60(以下、「マイクロガスジェネレータ60」を「MGG60」と略して称する)は、制御手段としてのECUを介して車両に設けられた衝突検知センサ(何れも図示省略)に電気的に接続されており、車両衝突時の衝撃が衝突検知センサによって検知されると、MGG60がECUによって作動され、MGG60において発生された流体の一態様であるガスが、シリンダ58の内側へ供給される。
【0038】
プリテンショナ26のシリンダ58の軸方向基端側の内側には、ピストンとしてのシールボール62が配置されている。シールボール62は、合成樹脂材によって形成されており、シールボール62に荷重が付与されていない状態でのシールボール62の形状は、略球形状とされている。シリンダ58の内部空間は、シールボール62によってシールボール62よりも軸方向基端側とシールボール62よりも軸方向先端側とに仕切られている。MGG60が作動されると、MGG60で発生されたガスがシリンダ58におけるMGG60とシールボール62との間に供給される。これによって、シリンダ58におけるMGG60とシールボール62との間で内圧が上昇されると、シールボール62は、シリンダ58の軸方向先端側へ移動されると共にシリンダ58の軸方向に圧縮されて変形される。
【0039】
また、プリテンショナ26のシリンダ58の内側には、移動部材64が配置されており、移動部材64の長手方向基端部は、シリンダ58の内側に配置されている。移動部材64は、合成樹脂材によって形成されており、外力を受けることによって変形可能とされている。移動部材64は、シールボール62よりもシリンダ58の軸方向先端側に配置されており、シールボール62がシリンダ58の軸方向先端側へ移動されると、移動部材64は、シールボール62に押圧されてシリンダ58の軸方向先端側へ移動される。
【0040】
移動部材64がシリンダ58の軸方向先端に到達した状態で移動部材64がシールボール62によって更に押圧されて移動されると、
図3に示されるように、移動部材64は、シリンダ58の軸方向先端から車両下側へ出て、カバープレート50の内側に入る。この状態で移動部材64が更に車両下側へ移動されると、
図3に示されるように、移動部材64の長手方向先端部は、回転部材28A、28Bのスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bに当接される。この状態で、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bが移動部材64によって車両下側へ押圧されることによって、回転部材28A、28Bは、移動部材64からの巻取方向への回転力が付与される。これによって、回転部材28A、28Bは、巻取方向へ回転され、移動部材64は、シールボール62からの圧力によって更に車両下側へ移動される。
【0041】
このように、移動部材64が車両下側へ移動され、回転部材28A、28Bが巻取方向へ回転されることによって、回転部材28A、28Bのスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bは、移動部材64に係合し、この状態で、移動部材64が更に車両下側へ移動されることにより、回転部材28A、28Bには、更に巻取方向への回転力が付与され、回転部材28A、28Bは、更に巻取方向へ回転される。
【0042】
一方、
図1及び
図2に示されるように、カバープレート50は、底板52を備えている。底板52は、板状とされ、底板52の厚さ方向は、概ね、車両前後方向(
図1の矢印FR方向及びその反対方向)側とされている。また、カバープレート50は、側壁72を備えている。側壁72は、カバープレート50の底板52の外周部に沿って設けられており、
図2及び
図3に示されるように、回転部材28A、28Bは、側壁72の内側に配置される。また、
図3に示されるように、カバープレート50の内側には、ガイド部材82が設けられている。回転部材28A、28Bよりも車両下側へ下がった移動部材64は、カバープレート50の側壁72とガイド部材82とに案内されて回転部材28A、28Bよりも車幅方向外側を上昇する。
【0043】
回転部材28A、28Bの車両上側には、ストッパ92が配置されている。回転部材28A、28Bよりも車幅方向外側を上昇した移動部材64は、ストッパ92よりも車両上側で且つ車幅方向外側からストッパ92を押圧する。移動部材64に押圧されたストッパ92は、車両下側で且つ車幅方向内側へ移動され、移動部材64の長手方向基端側へ係合する。これによって移動部材64の進行が停止する。
【0044】
<第1の実施の形態の作用、効果>
次に、本実施の形態の作用並びに効果について説明する。
【0045】
本ウェビング巻取装置10では、車両緊急時の一態様である車両衝突時に、ECUによってプリテンショナ26のMGG60が作動されると、MGG60からシリンダ58の内側へ高圧のガスが瞬時に供給される。このガスの圧力によってシールボール62がシリンダ58の軸方向先端側へ移動されると、移動部材64がシールボール62に押圧されて移動部材64がシリンダ58の軸方向先端側へ移動される。
【0046】
移動部材64が軸方向先端側へ移動されることによって、移動部材64がシリンダ58の軸方向先端から車両下側へ出る。シリンダ58の軸方向先端から車両下側へ出た移動部材64は、回転部材28Aの円板部30Aと回転部材28Bの円板部30Bとの間へ向かう。回転部材28Aの円板部30Aと回転部材28Bの円板部30Bとの間に入った移動部材64には、回転部材28A、28Bのスラスト歯39A、39Bにおける円板部30A、30Bの径方向外側部分に形成されたテーパ部40A、40Bが突刺さる。
【0047】
次いで、移動部材64は、回転部材28A、28Bのスラスト歯39A、39Bを車両下側へ押圧しつつ、回転部材28A、28Bのスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bへ係合される。これによって、回転部材28A、28Bのスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bが移動部材64によって車両下側へ押圧されることによって、回転部材28A、28Bは、移動部材64からの巻取方向(
図3の矢印A方向)への回転力が付与される。これによって、回転部材28A、28Bが巻取方向へ回転される。
【0048】
さらに、回転部材28A、28Bの複数のスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bのうち、移動部材64に押圧されたスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bよりも引出方向側(
図3の矢印B方向側)のスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bは、回転部材28A、28Bの巻取方向への回転によって移動部材64の外周面から移動部材64の径方向中央側へ係合する。
【0049】
このように、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bが係合した移動部材64が車両下側へ移動されることによって、回転部材28A、28Bには、更に巻取方向への回転力が付与され、回転部材28A、28Bが更に巻取方向へ回転される。回転部材28A、28Bの巻取方向への回転は、トーションバー24を介してスプール18に伝わり、スプール18が巻取方向へ回転される。これによって、ウェビング20がスプール18に巻取られて、ウェビング20による乗員の拘束力が増加される。
【0050】
一方、移動部材64がシールボール62に押圧されることによって、移動部材64が回転部材28A、28Bよりも車両下側へ移動されると、移動部材64は、カバープレート50の側壁72、ガイド部材82に案内されて車両上側へ移動される。この状態で、移動部材64がシールボール62によって更に押圧されると、移動部材64の軸方向先端がストッパ92の車両上側で且つ車幅方向外側に位置する。この状態から移動部材64がシールボール62によって更に押圧されると、移動部材64は、車両上側で且つ車幅方向外側からストッパ92を押圧する。
【0051】
これによって、ストッパ92が車両下側で且つ車幅方向内側へ移動され、移動部材64の回転部材28A、28Bとの係合部分よりも軸方向基端側へ係合される。これによって、移動部材64がシリンダ58から全て抜出ることを防止でき、シールボール62がシリンダ58から抜出ることを防止できる。
【0052】
ここで、スラスト歯39Aにおける円板部30Aの径方向外側端部にはテーパ部40Aが形成されている。テーパ部40Aは、円板部30Aの径方向外側へ向けて円板部30Aの周方向寸法が短くされていると共に、円板部30Aの径方向外側へ向けて円板部30Aの軸方向寸法が短くされている。
【0053】
さらに、スラスト歯39Bにおける円板部30Bの径方向外側端部にはテーパ部40Bが形成されている。テーパ部40Bは、円板部30Bの径方向外側へ向けて円板部30Bの周方向寸法が短くされていると共に、円板部30Bの径方向外側へ向けて円板部30Bの軸方向寸法が短くされている。
【0054】
このため、移動部材64は、円板部30Aと円板部30Bとの間に入った移動部材64には、テーパ部40A、40Bが突刺さりやすい。テーパ部40A、40Bが突刺さった移動部材64は、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bに対して滑ることを抑制できる。このため、移動部材64は、回転部材28A、28Bを効率的に回転させることができる。
【0055】
また、スラスト歯39Aの長手方向中間部よりも円板部30Aの径方向内側部分の歯先(スラスト歯39Aにおける円板部30B側端)は、移動部材64の外周部よりも小さな曲率で湾曲されている。また、スラスト歯39Bの長手方向中間部よりも円板部30Bの径方向内側部分の歯先(スラスト歯39Bにおける円板部30A側端)及びラジアル歯41Bにおける円板部30Bの径方向外側端は、移動部材64の外周部よりも小さな曲率で湾曲されている。
【0056】
このため、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bは、移動部材64の外周部における回転部材28A、28Bの中心側部分へ係合する。このように、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bの歯丈が小さいため、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bの歯の曲げ強度やせん断強度等の機械的強度が高くなる。
【0057】
しかも、スラスト歯39A及びラジアル歯41Aとスラスト歯39B及びラジアル歯41Bとは位相が揃っている。このため、移動部材44がスラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bに当たった際に円板部30A及び円板部30Bの軸がずれることを抑制できる。
【0058】
また、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bの歯丈を小さくできるため、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bのピッチを細かくできる。これによって、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bの移動部材64への掛かり数を増やすことができる。
【0059】
さらに、スラスト歯39A、39B及びラジアル歯41A、41Bの歯丈を小さくできるため、歯切り抵抗を小さくでき、プリテンショナ26の効率を高めることができる。
【0060】
<第2の実施の形態>
図4に示されるように本実施の形態では、回転部材28A、28Bの周方向に互いに隣り合うラジアル歯41A、41Bを有するスラスト歯39A、39Bの間にスラスト歯39A、39Bが設けられている。このラジアル歯41A、41Bを有するスラスト歯39A、39Bの間に設けられたスラスト歯39A、39Bは、ラジアル歯41A、41Bを備えていない。すなわち、本実施の形態では、回転部材28A、28Bの周方向にラジアル歯41A、41Bを有するスラスト歯39A、39Bと、ラジアル歯41A、41Bを有しないスラスト歯39A、39Bとが交互に設けられている。また、ラジアル歯41A、41Bを有しないスラスト歯39A、39Bにおける回転部材28A、28Bの軸部32A、32B側の端部は、軸部32A、32Bへは到達していない。
【0061】
ラジアル歯41A、41Bを有するスラスト歯39A、39Bと、ラジアル歯41A、41Bを有しないスラスト歯39A、39Bとは、回転部材28A、28Bの周方向に交互に所定角度毎に形成されている。ここで、回転部材28A、28Bの径方向中央側に比べて回転部材28A、28Bの径方向外側では回転部材28A、28Bの周方向に隣り合うラジアル歯41A、41Bを有するスラスト歯39A、39Bの間隔が大きい。このため、回転部材28A、28Bの周方向に隣り合うラジアル歯41A、41Bを有するスラスト歯39A、39Bの間にラジアル歯41A、41Bを有しないスラスト歯39A、39Bが配置される。これによって、スラスト歯39A、39Bのピッチを細かくでき、スラスト歯39A、39Bの移動部材64への掛かり数を増やすことができる。
【0062】
また、本実施の形態でも、前記第1の実施の形態と同様の効果を得ることができる。
【0063】
<第3の実施の形態>
図5及び
図6(A)、(B)に示されるように本実施の形態では、スラスト歯39A、39Bは、ラジアル歯41A、41Bを有していない。また、各スラスト歯39A、39Bにおける回転部材28A、28Bの径方向外側の端部には、テーパ部40A、40Bに代わる第1テーパ部100A、100B及び第2テーパ部102A、102Bが形成されている。
【0064】
第1テーパ部100A、100Bは、各スラスト歯39A、39Bにおける円板部30A、30Bの径方向外側端から連続して形成されている。一方、第2テーパ部102A、102Bは、第1テーパ部100A、100Bの各スラスト歯39A、39Bとは反対側に形成されている。
【0065】
第1テーパ部100A、100Bは、円板部30A、30Bの周方向寸法及び円板部30A、30Bの軸方向寸法が各スラスト歯39A、39B側とは反対側へ向けて小さくなるように、周面が傾斜されている。また、第2テーパ部102A、102Bは、円板部30A、30Bの周方向寸法及び円板部30A、30Bの軸方向寸法が各スラスト歯39A、39B側とは反対側へ向けて小さくなるように、周面が傾斜されている。
【0066】
また、第1テーパ部100Aの円板部30Aに対する角度及び第1テーパ部100Bの頂面の円板部30Bに対する角度は、第2テーパ部102Aの頂面の円板部30Aに対する角度及び第2テーパ部102Bの頂面の円板部30Bに対する角度よりも大きい。第1テーパ部100A、100Bの両側面を円板部30A、30Bの径方向に対する角度は、第2テーパ部102A、102Bを円板部30A、30Bの径方向に対する角度よりも大きい。
【0067】
このため、本実施の形態では、移動部材64は、より一層第2テーパ部102A、102Bに係合しやすく、第2テーパ部102A、102Bから第1テーパ部100A、100Bに係合しやすくなる。その結果、移動部材64は、スラスト歯39A、39Bに円滑に係合できる。
【0068】
なお、本実施の形態では、テーパ部40A、40Bを第1テーパ部100A、100Bと第2テーパ部102A、102Bの二段に分けた構成であった。しかしながら、テーパ部40、40Bを三段以上に分けてもよい。
【0069】
さらに、前記第1の実施の形態の構成及び前記第2の実施の形態の構成に本実施の形態の構成を適用してもよい。
【符号の説明】
【0070】
10・・・ウェビング巻取装置、18・・・スプール、20・・・ウェビング、28A、28B、回転部材、30A、30B・・・円板部、32A、32B・・・軸部、39A、39B・・・スラスト歯、40A、40B・・・テーパ部、41A、41B・・・ラジアル歯、64・・・移動部材、100A、100B・・・第1テーパ部、102A、102B・・・第2テーパ部