(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-11-08
(45)【発行日】2024-11-18
(54)【発明の名称】流体循環装置
(51)【国際特許分類】
F01M 1/02 20060101AFI20241111BHJP
F01M 1/16 20060101ALI20241111BHJP
【FI】
F01M1/02 F
F01M1/16 E
(21)【出願番号】P 2023173630
(22)【出願日】2023-10-05
【審査請求日】2023-10-05
(73)【特許権者】
【識別番号】390033042
【氏名又は名称】ダイハツディーゼル株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107423
【氏名又は名称】城村 邦彦
(74)【代理人】
【識別番号】100120949
【氏名又は名称】熊野 剛
(74)【代理人】
【識別番号】100155457
【氏名又は名称】野口 祐輔
(72)【発明者】
【氏名】水野 雅央
【審査官】櫻田 正紀
(56)【参考文献】
【文献】特開昭57-212312(JP,A)
【文献】特開2015-190358(JP,A)
【文献】特開2013-172596(JP,A)
【文献】特開2015-040578(JP,A)
【文献】特開2011-163204(JP,A)
【文献】実開昭50-001745(JP,U)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F01M 1/02
F01M 1/16
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
内燃機関に設けられる流体循環装置であって、
流体が循環する主経路と、
前記主経路と並列に設けられた副経路と、
前記主経路に設けられ
、前記内燃機関の機関本体により駆動されるメインポンプと、
前記副経路に設けられ、回転子を含む回転ポンプ部を有するサブポンプと、
前記副経路に設けられ、前記サブポンプによる順方向の流体の流れを許容し、前記順方向と反対向きの逆方向の流体の流れを規制する逆止弁とを備え、
前記逆止弁に、前記順方向の流体の流れよりも小さい流量で、前記逆方向の流体の流れを許容する連通路を設け
、
前記サブポンプを停止した状態で前記メインポンプを駆動することにより、前記主経路から前記副経路に逆流した流体が、前記連通路を介して前記回転ポンプ部に供給されて前記回転ポンプ部の回転子を回転させる流体循環装置。
【請求項2】
前記副経路のうち、前記順方向の流体の流れ方向下流側の端部と、前記サブポンプとの間に、前記逆止弁が配置された請求項1に記載の流体循環装置。
【請求項3】
請求項1
又は2に記載の流体循環装置と、
前記機関本体とを備え、
前記流体循環装置で前記流体としてのオイルを前記機関本体の各部に供給する内燃機関であって、
前記主経路の少なくとも一部が前記機関本体の内部に形成され、
前記サブポンプ及び前記逆止弁が前記機関本体の外部に配置された内燃機関。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、流体循環装置に関する。
【背景技術】
【0002】
ディーゼル機関等の内燃機関を長期間使用しない場合、エンジン内部の軸受等の損傷を防止するために、定期的に軸受等へのオイルの供給が行われる。具体的には、ディーゼル機関に、機関にオイルを供給するための主潤滑油経路と、主潤滑油経路と並列に設けられた副潤滑油経路と、副潤滑油経路の途中に配置されたプライミングポンプ(サブポンプ)とを設ける。エンジンを停止した状態でプライミングポンプを駆動して、副潤滑油経路を介して主潤滑油経路にオイルを供給することで、このオイルがエンジン本体の各部に供給される(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記特許文献1に示されたプライミングポンプは、モータで駆動されてオイルを圧送する、いわゆる回転ポンプである。回転ポンプの回転子は軸受(例えば転がり軸受)で支持され、軸受の摺動部(例えば、外輪及び内輪とボールとの間)にはオイルやグリース等の潤滑膜が介在している。プライミングポンプの稼働時は、回転子及びこれを支持する軸受が回転するため、これに伴って軸受の摺動部に潤滑剤が供給されて潤滑膜が形成された状態が維持される。一方、プライミングポンプの停止時は、軸受が回転しないため、軸受の接触部に潤滑膜が形成されにくい。この状態で、機関の運転による振動が軸受に伝わり、軸受の接触部にフレッティングが発生すると、軸受が損傷する恐れがある。
【0005】
本発明は、プライミングポンプ(サブポンプ)の回転子を支持する軸受の損傷を防止することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を解決するために、本発明は、流体を循環させる主経路と、前記主経路と並列に設けられた副経路と、前記主経路に設けられたメインポンプと、前記副経路に設けられ、回転子を含む回転ポンプ部を有するサブポンプと、前記副経路に設けられ、前記サブポンプによる順方向の流体の流れを許容し、前記順方向と反対向きの逆方向の流体の流れを規制する逆止弁とを備え、前記逆止弁に、前記順方向の流体の流れよりも小さい流量で、前記逆方向の流体の流れを許容する連通路を設けた流体循環装置を提供する。
【0007】
上記の流体循環装置において、サブポンプを停止した状態でメインポンプを駆動すると、主経路から副経路に逆流した流体が、逆止弁に設けられた連通路を介して回転ポンプ部に供給され、この流体の圧力により回転ポンプ部の回転子が回転される。これにより、回転子を支持する軸受が回転し、軸受の接触部に潤滑膜が形成されやすくなるため、機関の運転時の振動による軸受の接触部の損傷を防止できる。
【0008】
上記の流体循環装置では、例えば、副経路のうち、前記順方向の流体の流れ方向下流側の端部と、前記サブポンプとの間に、前記逆止弁が配置される。
【0009】
副経路が主経路と接続する端部は、副経路のうち順方向の流体の流れ方向下流側、言い換えれば副経路のうち、逆方向の流体の流れ方向上流側に位置する。このような流体循環装置では、主経路から副経路に逆流した流体が逆止弁、サブポンプの順に通過しようとする。このとき、逆止弁に連通路を設けたので、逆流した流体が逆止弁を介してサブポンプに至ることを実現できる。
【0010】
詳しくは、前記サブポンプを停止した状態で前記メインポンプを駆動することにより、前記主経路から前記副経路に逆流した流体が、前記連通路を介して前記回転ポンプ部に供給されて前記回転ポンプ部の回転子を回転させる。
【0011】
上記の流体循環装置は、内燃機関に組み込むことができる。具体的には、上記の流体循環装置と、機関本体とを備え、前記流体循環装置で前記流体としてのオイルを前記機関本体の各部に供給する内燃機関を得ることができる。この場合、主経路の少なくとも一部を機関本体の内部に形成し、サブポンプ及び逆止弁を機関本体の外部に配置することができる。
【発明の効果】
【0012】
以上のように、本発明によれば、サブポンプの回転子を回転支持する軸受の損傷を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図2】上記エンジンに設けられた流体循環装置の回路図である。
【
図3】上記流体循環装置に設けられたプライミングポンプの断面図である。
【
図5】上記流体循環装置に設けられた逆止弁の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
【0015】
図1に、内燃機関としてのディーゼル機関を示し、具体的には舶用ディーゼルエンジン(以下、単に「エンジン」と言う。)を示す。このエンジンは、機関本体としてのエンジン本体4を有し、エンジン本体4は、シリンダヘッド1と、シリンダヘッド1の下方に設けられたエンジンフレーム2と、エンジンフレーム2に保持された複数のシリンダライナ(図示省略)と、エンジンフレーム2の下方に設けられたエンジンベース3とを有する。エンジン本体4には、メインポンプ5と、サブポンプとしてのプライミングポンプ6と、オイル冷却器7と、オイル温調弁8と、オイルフィルタ9とが取り付けられる。
【0016】
このエンジンには、本発明の一実施形態に係る流体循環装置としてのオイル循環装置が設けられる。このオイル循環装置は、
図2に示すように、エンジン本体4に設けられたオイルタンク41に貯留されたオイルをエンジン本体4の各部に供給するものであり、エンジン本体4の内部を通る循環経路である主経路Pと、主経路Pと並列に設けられた副経路Qとを有する。主経路Pにはメインポンプ5が設けられ、副経路Qにはプライミングポンプ6及び逆止弁44が設けられる。尚、以下では、特に断りのない限り、プライミングポンプ6による副経路Qのオイルの流れ方向(二点鎖線矢印方向)の上流側及び下流側を、副経路Qにおける「上流側」及び「下流側」と言う。
【0017】
主経路Pは、エンジン本体4の内部に設けられたオイル経路と、エンジン本体4の外部に設けられた配管42(
図1参照)とを通るオイルの循環経路であり、メインポンプ5の吐出力により主経路Pのオイルが循環される。メインポンプ5はギヤポンプ等の回転ポンプであり、エンジン本体4のクランクシャフトの回転力により駆動される。メインポンプ5で圧送されたオイルが、配管42、オイル冷却器7、オイル温調弁8、及びオイルフィルタ9を介して、エンジン本体4の各部へ供給される。
【0018】
副経路Qは、エンジン本体4の外部に設けられた配管43を通るオイル経路であり、上流端及び下流端がそれぞれ主経路Pに接続される。具体的に、副経路Qの配管43の上流端はオイルタンク41に接続され、配管43の下流端は主経路Pに接続される。副経路Qの下流端は、例えば主経路Pの配管42に接続される。この他、副経路Qの下流端を、エンジン本体4の内部のオイル経路に直接接続してもよい。
【0019】
プライミングポンプ6は、
図1に示すように、駆動部としての電動モータ10と、回転ポンプ部20と、電動モータ10及び回転ポンプ部20が固定された支持台30とを有する。支持台30は、エンジン本体4に固定され、図示例では、エンジンベース3に固定されている。尚、プライミングポンプ6の固定場所はこれに限らず、エンジン本体4の他の場所(例えばエンジンフレーム2)に固定したり、あるいはエンジン本体4には直接固定せず、エンジン本体4から離間した床面等に固定したりしてもよい。
【0020】
図3に示すように、電動モータ10は、ハウジング11と、ハウジング11の内周に固定されたモータステータ12と、モータステータ12の内周に配されたモータロータ13と、モータロータ13の内周に固定された回転軸14とを有する。モータステータ12のコイルに通電することで、モータロータ13及び回転軸14が一体に回転駆動される。
【0021】
回転ポンプ部20は、電動モータ10で回転駆動されることでオイルを圧送するものである。本実施形態の回転ポンプ部20は、例えばギヤポンプであり、回転子としての駆動ギヤ21及び従動ギヤ22と、駆動ギヤ21の回転軸21a及び従動ギヤ22の回転軸22aを支持する軸受23と、駆動ギヤ21及び従動ギヤ22を覆うハウジング24とを有する。駆動ギヤ21は、電動モータ10により回転駆動される。図示例では、電動モータ10の回転軸14と駆動ギヤ21の回転軸21aとが結合され、これらが一体に回転する。軸受23は、外輪23aと、内輪23bと、これらの間に介在された複数の転動体としてのボール23cとを有する転がり軸受(玉軸受)である。軸受23の外輪23aがハウジング24の内周に固定され、軸受23の内輪23bが回転軸21a、22aの外周に固定される。
【0022】
図4に示すように、ハウジング24は、オイル注入口24a及びオイル吐出口24bを有する。電動モータ10を駆動して、駆動ギヤ21を矢印A方向に回転させると、これと噛み合う従動ギヤ22が矢印B方向に回転する。これにより、オイル注入口24aからオイルが吸い込まれると共に、オイル吐出口24bからオイルが圧送される。
【0023】
逆止弁44は、副経路Qの配管43のうち、プライミングポンプ6よりも下流側に設けられる(
図2参照)。すなわち、副経路Qの配管43の下流端(主経路Pの配管42との接続部)とプライミングポンプ6との間に、逆止弁44が設けられる。逆止弁44は、メインポンプ5の稼働時に、主経路Pの配管42内で高められた油圧が副経路Qに抜けることを防止するものであり、プライミングポンプ6から下流側へ向けた順方向のオイルの流れ(
図2の実線矢印参照)を許容する一方で、主経路Pの配管42から上流側(プライミングポンプ6側)へ向けた逆方向のオイルの流れ(
図2の点線矢印参照)を規制する。
【0024】
本実施形態の逆止弁44は、
図5に示すように、弁箱45と、弁体46と、ガイド部材47とを有する。弁箱45は、上流側(プライミングポンプ6側)の配管43に接続された上流側流路48と、下流側(主経路P側)の配管43に接続された下流側流路49と、これらの間に設けられた隔壁50とを有する。隔壁50には、上流側流路48と下流側流路49とを連通し、弁体46で開閉される貫通孔51が設けられる。
【0025】
弁体46は、隔壁50に当接して貫通孔51を閉じる位置(
図5に実線で示す位置)と、隔壁50から離反して貫通孔51を開く位置(
図5に鎖線で示す位置)との間で移動可能とされる。図示例では、弁体46に設けたガイド孔46aと、ガイド部材47に設けた軸部47aとを嵌合させ、これらを軸方向(図中上下方向)に摺動させることで、弁体46を図中上下方向に移動可能としている。図示例では、弁体46の移動方向(軸部47aの軸心方向)が鉛直方向とされ、常時は、弁体46が自重により下降して隔壁50に当接することで、貫通孔51が閉じられている。
【0026】
エンジンの稼働時は、クランクシャフトの回転に伴ってメインポンプ5が駆動され、オイルタンク41のオイルを配管42に圧送することで、主経路Pをオイルが循環する。具体的には、メインポンプ5で配管42に供給されたオイルが、オイル冷却器7、オイル温調弁8、及びオイルフィルタ9を介してエンジン本体4の各部に供給され、再びオイルタンク41に戻される。
【0027】
このとき、メインポンプ5の吐出圧により主経路Pの油圧が上昇して、主経路Pから副経路Qにオイルが逆流し、これにより逆止弁44の弁箱45内の下流側流路49の油圧が上昇する。この油圧は、弁体46を隔壁50に押し付ける方向に作用するため、弁体46で貫通孔51が閉じられた状態が維持される。これにより、下流側流路49から上流側流路48へ向けた逆方向のオイルの流れ(
図5の点線矢印参照)が規制される。
【0028】
一方、エンジンの停止時は、メインポンプ5が停止しているため、メインポンプ5によるエンジン本体4の各部へのオイルの供給は行われない。従って、エンジンを長期間停止する際には、エンジン本体4の各部の潤滑性を確保するために、定期的にプライミングポンプ6を駆動して、副経路Qを介して主経路Pにオイルが供給される。具体的に、プライミングポンプ6の電動モータ10を駆動して駆動ギヤ21及び従動ギヤ22を回転させることで、オイルタンク41から配管43にオイルを供給する。これにより、逆止弁44の弁箱45内の上流側流路48の油圧が上昇し、この油圧で弁体46が自重に抗して持ち上げられて貫通孔51が開く(
図5の鎖線参照)。これにより、上流側流路48から下流側流路49にオイルが流れ(
図5の実線矢印参照)、このオイルが、オイル冷却器7、オイル温調弁8、及びオイルフィルタ9を介してエンジン本体4の各部に供給され、再びオイルタンク41に戻される。
【0029】
ところで、プライミングポンプ6の回転軸21a、22aを支持する軸受23の内部(外輪23aと内輪23bとの間)には、潤滑剤としてオイルあるいはグリースが充填されている。プライミングポンプ6の稼働中は、回転軸21a、22aと共に軸受23の内輪23bが回転し、これに伴って、内輪23bとボール23c、及び、外輪23aとボール23cとが回転方向に相対運動する。これにより、内輪23bとボール23cとの接触部、及び、外輪23aとボール23cとの接触部に潤滑剤が順次供給され、これらの接触部に潤滑膜が形成された状態が維持される。
【0030】
一方、プライミングポンプ6の停止時は、駆動ギヤ21及び従動ギヤ22や、これらを支持する軸受23の内輪23bは停止している。このため、内輪23bとボール23c、及び、外輪23aとボール23cとは、回転方向に相対運動しないため、これらの接触部に潤滑剤が供給されにくい。この状態でエンジンが稼働し、エンジンの振動がプライミングポンプ6に伝達されると、内輪23bとボール23cとの接触部、及び、外輪23aとボール23cとの接触部にフレッティングが生じるため、これらの接触部に摩耗等の損傷が生じることが懸念される。特に、本実施形態のように、プライミングポンプ6がエンジン本体4に直接固定されている場合(
図1参照)、エンジン本体4の振動がプライミングポンプ6に伝わりやすいため、上記のような軸受23の接触部が損傷する懸念が大きい。
【0031】
そこで、上記の逆止弁44は、下流側流路49から上流側流路48へ向けた逆方向のオイルの流れ(
図5の点線矢印参照)を完全に遮断するのではなく、逆方向のオイルの微小な流れを許容する連通路52を有する。本実施形態では、連通路52が弁体46に形成される。図示例の連通路52は、弁体46を移動方向(軸部47aの軸心方向)に貫通する貫通孔で構成される。連通路52は、弁体46の一箇所又は複数箇所に設けられ、図示例では2箇所に設けられる。メインポンプ5を駆動することで下流側流路49の油圧が上昇すると、連通路52を介して上流側流路48にオイルが供給され、このオイルがプライミングポンプ6に供給される。連通路52を介した逆方向のオイルの流量は、貫通孔51を介した順方向のオイルの流量よりも小さい。すなわち、連通路52の総流路面積は、弁体46が開いた状態(
図5の鎖線参照)での貫通孔51の流路面積よりも小さい。
【0032】
プライミングポンプ6を停止した状態でメインポンプ5が駆動されると、逆止弁44の弁体46で貫通孔51が閉じられた状態のまま、主経路Pから逆流して弁箱45の下流側流路49に流入したオイルが、弁体46に設けられた連通路52を介して上流側流路48に供給される。このオイルが、プライミングポンプ6の回転ポンプ部20にオイル吐出口24bから流入することにより(
図4の点線矢印参照)、駆動ギヤ21及び従動ギヤ22が逆方向(矢印A、Bと逆向き)に回転し、これに伴って軸受23の内輪23bが回転し、内輪23bとボール23c、及び、外輪23aとボール23cとが回転方向に相対運動する。これにより、軸受23の接触部に潤滑膜が形成されるため、エンジンの振動がプライミングポンプ6の軸受23に伝達されてこれらの接触部にフレッティングが生じた場合でも、これらの接触部の損傷を防止できる。
【0033】
このとき、逆止弁44に設けられる連通路52の総流路面積(数や大きさ)が小さすぎると、メインポンプ5を駆動したときの逆方向のオイルの流量が過少となり、回転ポンプ部20のロータ(駆動ギヤ21及び従動ギヤ22)が回転せず、軸受23の損傷を防止することができない。一方、連通路52の総流路面積が大きすぎると、主経路Pから副経路Qに抜けるオイルの量が多くなり、メインポンプ5の稼働時の主経路Pの油圧が不足してエンジン本体4の各部へのオイル供給に支障を来たす。以上より、連通路52の総流路面積は、メインポンプ5を駆動したときに、連通路52を介して回転ポンプ部20の回転子(駆動ギヤ21及び従動ギヤ22)を回転できる程度の油圧が付与され、且つ、主経路Pに十分な油圧が付与されるように設定される。
【0034】
本発明は上記の実施形態に限られない。以下、本発明の他の実施形態を説明するが、上記の実施形態と同様の点については重複説明を省略する。
【0035】
プライミングポンプ6の回転ポンプ部20に設けられる軸受23は、転がり軸受に限らず、滑り軸受であってもよい。
【0036】
逆止弁44に設けられる連通路52は、弁体46に限らず、例えば隔壁50に設けてもよい。あるいは、弁体46と隔壁50との接触面の一方又は双方に溝を設け、この溝で連通路を形成してもよい。
【0037】
プライミングポンプ6の回転ポンプ部20は、ギヤポンプに限らず、スクリュ―ポンプ等の他の回転ポンプであってもよい。
【0038】
本発明は、舶用ディーゼルエンジンに限らず、陸上で使用されるエンジン、例えば、非常電源用のエンジン等に適用することもできる。
【0039】
また、本発明の循環装置で循環させる流体は、オイルに限らず、例えば重油等の液体燃料であってもよい。
【符号の説明】
【0040】
1 シリンダヘッド
2 エンジンフレーム
3 エンジンベース
4 エンジン本体(機関本体)
5 メインポンプ
6 プライミングポンプ(サブポンプ)
10 電動モータ
20 回転ポンプ部
21 駆動ギヤ(回転子)
22 従動ギヤ(回転子)
23 軸受
41 オイルタンク
42、43 配管
44 逆止弁
46 弁体
50 隔壁
51 貫通孔
52 連通路
P 主経路
Q 副経路
【要約】
【課題】プライミングポンプ(サブポンプ)の回転子を支持する軸受の損傷を防止する。
【解決手段】副経路Qに設けられた逆止弁44に、逆方向の流体の流れを許容する連通路52を設ける。プライミングポンプ6を停止した状態でメインポンプ5を駆動することにより、主経路Pから副経路Qに逆流した流体が、連通路52を介して回転ポンプ部20に供給されて回転子(駆動ギヤ21及び従動ギヤ22)を回転させる。
【選択図】
図5