IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ オカド・イノベーション・リミテッドの特許一覧

(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-11-15
(45)【発行日】2024-11-25
(54)【発明の名称】グリッドフレームワーク構造
(51)【国際特許分類】
   B65G 1/04 20060101AFI20241118BHJP
【FI】
B65G1/04 555Z
【請求項の数】 15
(21)【出願番号】P 2023510416
(86)(22)【出願日】2021-08-12
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2023-09-04
(86)【国際出願番号】 EP2021072532
(87)【国際公開番号】W WO2022034187
(87)【国際公開日】2022-02-17
【審査請求日】2023-03-20
(31)【優先権主張番号】2012740.3
(32)【優先日】2020-08-14
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(31)【優先権主張番号】2012751.0
(32)【優先日】2020-08-14
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(31)【優先権主張番号】2013968.9
(32)【優先日】2020-09-04
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(31)【優先権主張番号】2016081.8
(32)【優先日】2020-10-09
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(31)【優先権主張番号】2016097.4
(32)【優先日】2020-10-09
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(73)【特許権者】
【識別番号】515134368
【氏名又は名称】オカド・イノベーション・リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】110003708
【氏名又は名称】弁理士法人鈴榮特許綜合事務所
(72)【発明者】
【氏名】ノア、ベンジャミン・アーサー・ポートノイ
(72)【発明者】
【氏名】カロリンチャク、パウエル
(72)【発明者】
【氏名】イングラム-テッド、アンドリュー
(72)【発明者】
【氏名】ミルウォード、スティーブン
(72)【発明者】
【氏名】パトン、クリストファー・ジェームス
【審査官】森林 宏和
(56)【参考文献】
【文献】特表2021-512030(JP,A)
【文献】国際公開第2016/166294(WO,A1)
【文献】国際公開第2019/157197(WO,A1)
【文献】国際公開第2019/101367(WO,A1)
【文献】国際公開第2017/122150(WO,A1)
【文献】特表2015-535517(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B65G 1/00 - 1/20
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
1つまたは複数の荷役デバイス30を支持するように構成されたグリッドフレームワーク構造であって、前記グリッドフレームワーク構造は、
i)第1の方向に延びるグリッド部材18の第1の組と、第2の方向に延びるグリッド部材20の第2の組であって、前記第1の方向は、前記第2の方向に対して実質的に垂直であり、グリッド部材18の前記第1の組とグリッド部材20の前記第2の組がノード50で交差する、水平面にある複数のグリッドセル17を備えるグリッド構造40を形成する、第1の方向に延びるグリッド部材18の第1の組と、第2の方向に延びるグリッド部材20の第2の組と、
ii)使用時に、前記グリッド構造40で動作する1つまたは複数の荷役デバイス30が、前記グリッド構造40の下のスタックからグリッドセル17を通して1つまたは複数のコンテナ10を持ち上げることができるように1つまたは複数のコンテナ10をスタックに保管するための保管スペースを作成するために、前記グリッド構造40を地面の上で支持するための複数の垂直直立材16と、を備え、
前記複数の垂直直立材16は、4つの隣接するグリッドセル17を備える前記グリッド構造40のセクションが5つ以下の垂直直立材16によって支持されるように配置され、使用時に、前記コンテナ10が対角線上に対向する角に沿って前記複数の垂直直立材16にガイドされるように、前記複数の垂直直立材16は、前記第1の方向および前記第2の方向の交互のノード50で前記グリッド構造40を支持するように配置されることを特徴とする、グリッドフレームワーク構造。
【請求項2】
前記グリッド構造40の前記セクションが、前記グリッド構造40の角セクション102を備える、請求項1に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項3】
前記グリッド構造40は、4つの角セクション102を備える長方形または正方形の構成を有し、各角セクション102は、単一の垂直直立材16によって支持される、請求項1または2に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項4】
前記垂直直立材16が、少なくとも1つのブレース部材104、106によって一緒にブレースされる、請求項3に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項5】
前記複数の垂直直立材16は、4つの垂直フレーム部材220、320の間に積み重ねられる1つまたは複数のコンテナ10用の1つまたは複数のグリッドセル17を画定するために、長方形または正方形の構成に配置された前記4つの垂直フレーム部材220、320を備える、請求項2に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項6】
一対の前記4つの垂直フレーム部材220、320が、少なくとも1つの対角線ブレース部材222によって一緒にブレースされる、請求項に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項7】
モジュール式フレーム502を形成するために前記垂直直立材16の各々から延びる少なくとも1つのブレース部材によって前記垂直直立材16が一緒にブレースされる、請求項1または2に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項8】
前記グリッド構造50は、1つまたは複数のモジュール式フレーム502によって支持される、請求項に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項9】
前記1つまたは複数のモジュール式フレーム502が、前記1つまたは複数のモジュール式フレーム502を通ってコンテナ10の前記1つまたは複数のスタックが延びるように、スタック内に配置される、請求項に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項10】
前記グリッド構造40は、荷役デバイス30が前記グリッド構造40上で1つまたは複数のコンテナ10を移動させるための複数のトラックまたはレール22a、22bを支持する、請求項1からのいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項11】
前記グリッド構造40は、
i)上部グリッド構造440aと、
ii)下部グリッド構造440bと、を備えており、前記上部グリッド構造440aおよび前記下部グリッド構造440bのそれぞれは、複数のグリッドセル17を形成するために、前記第1の方向に延びるグリッド部材18の第1の組と、前記第2の方向に延びるグリッド部材20の第2の組とを備え、前記上部グリッド構造440aは、前記上部グリッド構造440aの前記グリッドセル17が前記下部グリッド構造の前記グリッドセル17と整列されるように、前記下部グリッド構造440bから垂直方向に離間しており、
前記上部グリッド構造440aおよび前記下部グリッド構造440bは、トラスのアセンブリを形成するために、複数の対角線404および直線410ブレース部材によって一緒に接続される、請求項1または2に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項12】
前記複数の対角線404および直線404ブレース部材が、前記上部グリッド構造440aおよび前記下部グリッド構造440b内のグリッド部材の対向する第1の組または第2の組のいずれかの間に延びる、請求項11に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項13】
複数のトラック22が前記上部グリッド構造440aに取り付けられる、請求項11または12に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項14】
前記グリッド構造40は、4つの角セクション102を備える長方形または正方形の構成を有し、各角セクション102は、単一の垂直直立材16によって支持される、請求項11から13のいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
【請求項15】
保管システムであって、
i)請求項1から14のいずれか一項に画定されたグリッドフレームワーク構造と、
ii)前記グリッド構造40の下に配置され、単一のグリッドスペースまたはグリッドセル17をそれぞれが占有する、コンテナ10の複数のスタックと、
iii)前記グリッドフレームワーク構造に保管された前記1つまたは複数のコンテナ10を移動するために遠隔動作される1つまたは複数の荷役デバイス30と、を含み、前記1つまたは複数の荷役デバイス30のそれぞれが、
i)前記グリッド構造上で前記荷役デバイス30をガイドするための車輪アセンブリと、
ii)前記グリッド構造40の上方に配置されるコンテナ受容スペース41と、
iii)単一のコンテナ10をスタックから前記コンテナ受容スペース41内に持ち上げるように配置された持ち上げデバイスと、を備える、保管システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、グリッドフレームワーク構造に積み重ねられた保管コンテナまたはビンを取り扱うためのグリッドフレームワーク構造上に配置されたトラック上の遠隔動作される荷役デバイスの分野に関し、より具体的には、遠隔動作される荷役デバイスを支持するためのグリッドフレームワーク構造に関する。
【背景技術】
【0002】
保管コンテナ/ビンが互いの上に積み重ねられる3次元保管グリッドフレームワーク構造を備える保管システム1は、よく知られている。PCT公開第WO2015/185628A号(Ocado)は、ビンまたはコンテナのスタックがグリッドフレームワーク構造内に配置される既知の保管およびフルフィルメントまたは配送システムを記載している。ビンまたはコンテナは、グリッドフレームワーク構造の上部に配置されるトラック上で遠隔動作される荷役デバイスによってアクセスされる。このタイプのシステムは、添付図面の図1から図3に概略的に示されている。
【0003】
図1および2に示されるように、保管ビンまたはコンテナ10として知られる積み重ね可能なコンテナは、スタック12を形成するために互いの上に積み重ねられる。スタック12は、倉庫または製造環境においてグリッドフレームワーク構造14に配置される。グリッドフレームワークは、複数の保管柱またはグリッド柱で構成されている。グリッドフレームワーク構造の各グリッドには、コンテナのスタックを保管するためのグリッド柱が少なくとも1つある。図1は、グリッドフレームワーク構造14の概略斜視図であり、図2は、フレームワーク構造14内に配置されたビン10のスタック12を示す上下図である。各ビン10は通常、複数の製品アイテム(図示せず)を保持し、ビン10内の製品アイテムは、用途に応じて同一であっても異なる製品タイプであってもよい。
【0004】
詳細には、グリッドフレームワーク構造14は、水平グリッド部材18、20を支持する複数の垂直直立材または直立部材または直立柱16を備える。平行水平グリッド部材18の第1の組は、複数のグリッドセル17を備えるグリッド構造またはグリッド15を形成するために、平行水平グリッド部材20の第2の組に対して垂直に配置される。グリッドセルは、荷役デバイスがグリッドセルを通してコンテナまたは保管ビンを持ち上げることを可能にする開口部を有する。グリッド構造において、平行水平グリッド部材18の第1の組は、ノードで平行水平グリッド部材の第2の組と交差する。グリッド構造は、交差するグリッド部材によって直立部材がそれらの上端で相互接続されるように、ノードのそれぞれまたはグリッド部材が交差する点で直立部材16によって支持される。グリッド部材16、18、20は、典型的には金属から製造され、典型的には一緒に溶接またはボルト締めされるか、または両方の組み合わせである。保管ビンまたはコンテナ10は、グリッドフレームワーク構造14の直立部材16の間に積み重ねられるため、直立部材16は、ビン10のスタック12の水平方向の動きを防ぎ、保管ビン10の垂直方向の動きをガイドする。
【0005】
グリッドフレームワーク構造14の上部レベルは、スタック12の上部にわたってグリッドパターンで配置されたレール22を含む。さらに図3を参照すると、レール22は、複数の荷役デバイス30を支持する。平行レール22の第1の組22aは、グリッドフレームワーク構造14の上部を横切る第1の方向(例えば、X方向)におけるロボット荷役デバイス30の移動をガイドし、第1の組22aに対して垂直に配置された平行レール22の第2の組22bは、第1の方向に対して垂直な第2の方向(例えば、Y方向)における荷役デバイス30の移動をガイドする。このように、レール22は、水平XY平面内の2次元でロボット荷役デバイス30の横方向の移動を可能にするので、荷役デバイス30は、スタック12のいずれかの上の位置に移動することができる。
【0006】
車体32を備える、図4および5に示されるボット30としても知られる既知の荷役デバイスは、参照により本明細書に組み込まれるPCT特許公開第WO2015/019055(Ocado)に記載され、各荷役デバイス30は、グリッドフレームワーク構造14の単一のグリッドスペースまたはグリッドセルのみをカバーする。ここで、荷役デバイス30は、第1の組のレールまたはトラックと係合してデバイスの動きを第1の方向にガイドするための車体32の前部にある一対の車輪と、車体32の後部にある一対の車輪34とからなる第1の組の車輪34と、第2の組のレールまたはトラックと係合してデバイスの第2の方向への移動をガイドするための、車体32の両側にある一対の車輪36からなる第2の組の車輪36とを備える車輪アセンブリを備える。車輪の組の各々は、レールに沿ってそれぞれX方向およびY方向に車両を移動できるように駆動される。車輪の一方または両方の組を垂直に動かして、各車輪の組を持ち上げてそれぞれのレールから離すことができ、それによって、例えば、グリッド構造上のXまたはY方向の所望の方向に車両を移動させることができる。
【0007】
荷役デバイス30は、保管コンテナを上方から持ち上げるための持ち上げデバイスまたはクレーン機構を含む。クレーン機構は、スプールまたはリール(図示せず)に巻かれたウインチテザーまたはケーブル38と、持ち上げフレームの形態のグラバーデバイス39とを備える。持ち上げデバイスは、垂直方向に延び、持ち上げフレーム39の近くまたは4つの角に接続された一組の持ち上げテザー38を備え、保管コンテナ10に解放可能に接続するためのグラバーデバイス(グラバーデバイスの4つの角のそれぞれの近くに1つのテザー)としても知られている。グラバーデバイス39は、保管コンテナ10の上部を解放可能に把持して、図1および2に示されるタイプの保管システム内のコンテナのスタックからそれを持ち上げるように構成される。
【0008】
車輪34、36は、下部のコンテナ受容凹部またはコンテナ受容スペース41として知られる空洞または凹部の周囲の周りに配置される。凹部は、図5(aおよびb)に示すように、コンテナ10がクレーン機構によって持ち上げられたときにコンテナ10を収容する大きさである。凹部にあるとき、コンテナは下のレールから持ち上げられ、車両が横方向に別の場所に移動できるようになる。目標位置、例えば、別のスタック、保管システム内のアクセス点、またはコンベアベルトに到達すると、ビンまたはコンテナをコンテナ受容部分から下げてて、グラバーデバイスから解放することができる。コンテナ受容スペースは、例えばWO2015/019055(Ocado Innovation Limited)に記載されているように、車体内に配置された空洞または凹部を含み得る。あるいは、荷役デバイスの車体は、WO2019/238702(Autostore Technology AS)に教示されているカンチレバーを含むことができ、この場合、コンテナ受容スペースは、荷役デバイスのカンチレバーの下に配置される。この場合、グラバーデバイスは、カンチレバーによって吊り上げられ、グラバーデバイスは、コンテナと係合し、スタックからカンチレバーの下のコンテナ受容スペースに持ち上げることができる。
【0009】
グリッドフレームワーク構造の安定性を確保するために、従来技術の保管システムは、グリッドフレームワーク構造の周囲内または少なくとも部分的に周囲に沿って配置された様々な支持体およびブレース(bracing)に大きく依存している。しかしながら、内外の力からグリッドフレームワーク構造を安定させるために様々な支持やブレース(移動防止ブレース(braces))を使用することは、多くの理由で不利である。グリッドフレームワーク構造は、コンテナの保管に利用可能なスペースまたは領域の最適な使用を妨げるという点で、コンテナを保管するために利用できるスペースまたは領域を占有する。補助グリッド支持構造は、建物の内壁などの周囲構造への接続を必要とすることが多いため、支持構造の必要性により、グリッドフレームワーク構造の位置決めに使用できる任意選択が制限され得る。グリッドフレームワーク構造を安定させるための支持構造の要件は、一般に費用対効果が低く、有用な保管スペースを占有する。
【0010】
WO2019/101367(Autostore Technology AS)は、グリッド支持構造を保管グリッド構造に組み込むことにより、補助グリッド支持構造をあまり必要としない独立した保管グリッドを教示している。グリッド支持構造は、複数の垂直に傾斜した支持ストラットによって相互接続された4つの保管柱で構成されている。保管柱プロファイルは、中空の中央セクションと4つの角セクションを含む断面を有し、各角セクションは、保管ビンの角を収容するための2つの垂直ビンガイドプレートを含む。支持ストラットは、2つの平行ガイドプレートの間にそれらが適合することを可能にする幅を有し、コンテナまたは保管ビンのスタックを収容する保管柱の能力を損なわないようにする。
【0011】
当該技術においてグリッドフレームワーク構造を構築するために、複数の垂直直立材が地面の上にグリッド状パターンで個々に位置決めされる。垂直直立材の高さ、したがってそこに取り付けられたグリッドのレベルは、垂直直立材のそれぞれの基部または底端にある1つまたは複数の調整可能なフットによって調整される。グリッドフレームワーク構造に構造的安定性を提供するために、垂直直立材のサブグループが一緒にブレースされる。垂直直立材は、グリッド部材が垂直直立材と同じグリッドパターンを採用するように、グリッド部材によって上端で相互接続される。つまり、垂直直立材は、グリッド部材がグリッドパターンで交差する点でグリッド部材を支持する。本発明の説明の目的で、グリッド部材が交差または相互接続される点または接合点は、グリッド構造のノードを構成し、グリッド構造が垂直直立材によって支持される領域に対応する。得られたグリッドフレームワーク構造は、交差する水平グリッド部材から形成されたグリッドを支持する直立柱の独立した直線集合体、すなわち四壁形フレームワークと考えることができる。
【0012】
垂直直立材の配置により、1つまたは複数のコンテナをスタックに保管するための複数の垂直保管柱が提供される。垂直直立材は、持ち上げ機構のグラバーデバイスがグリッドフレームワーク構造内のコンテナと係合し、グリッド上で動作する荷役デバイスに向かって持ち上げられる際に、グラバーデバイスをガイドするのに役立つ。グリッドフレームワーク構造のサイズ、つまり、様々なアイテムや在庫管理単位(SKU)を含むコンテナを保管する能力は、グリッドフレームワーク構造の特定のフットプリントにまたがる垂直直立材の数に大きく依存する。しかしながら、フルフィルメントまたは配送センターの構築における最大のボトルネックの1つは、グリッドフレームワーク構造の構築である。グリッドフレームワーク構造を組み立てるための時間とコストは、フルフィルメントまたは配送センターを構築するための時間とコストの大部分を占めている。最大で時間のかかる動作は、垂直直立材を個別に構築して、グリッド構造を垂直直立材に固定することである。
【0013】
したがって、当技術分野における現在のグリッドフレームワーク構造よりもグリッドフレームワーク構造を迅速および/または安価に構築することができるグリッドフレームワーク構造が必要とされる。さらに、グリッドフレームワーク構造はまた、複数のコンテナの保管に利用できるスペースまたは領域を最大化する必要もある。
【0014】
本出願は、2020年8月14日に出願された英国特許出願番号2012740.3、2020年8月14日に出願された英国特許出願2012751.0、2020年9月4日に出願された英国特許出願2013968.9、2020年10月9日に出願された英国特許出願2016081.8、および2020年10月9日に出願された英国特許出願2016097.4から優先権を主張し、内容は参照により本明細書に組み込まれる。
【発明の概要】
【0015】
本発明は、1つまたは複数の荷役デバイスを支持するように構成されたグリッドフレームワーク構造を提供することによって上記の問題を軽減し、前記グリッドフレームワーク構造は、
i)第1の方向に延びるグリッド部材の第1の組と、
ii)第2の方向に延びるグリッド部材の第2の組であって、第1の方向が第2の方向に対して実質的に垂直であり、水平面内にある複数のグリッドセルを備えるグリッド構造を形成する、第2の組と、
iii)使用中、グリッド上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスが、グリッド構造の下のスタックからグリッドセルを通して1つまたは複数のコンテナを持ち上げることができるように、1つまたは複数のコンテナをスタックに保管するためのスペースを作成するために、地面の上でグリッド構造を支持するための複数の垂直直立材と、を備え、
複数の垂直直立材は、隣接する4つのグリッドセルを備えるグリッド構造のセクションが5つ以下の垂直直立材によって支持されるように配置されることを特徴とする。
【0016】
業界の従来の常識では、グリッド構造は、グリッド部材が交差または相互接続されている各ノードまたは接合点で垂直直立材によって支持されているという意見であり、(i)グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスを支持し、(ii)荷役デバイスのグラバーデバイスをガイドしてスタック内のコンテナと係合させるのを助ける。垂直直立材のそれぞれは、上のグリッド構造を支持するための圧縮下の構造要素として機能すると見なすことができる。しかしながら、従来の常識とは対照的に、本発明は、グリッド構造の各ノードで現在必要とされているよりも少ない垂直直立材によってグリッド構造を支持できることを認識した。より具体的には、グリッド構造の支持は、4つの隣接するグリッドセルを備えるグリッド構造のセクションまたは一部が、5つ以下の垂直直立材によって支持され得るようなものである。本発明の目的のために、グリッド構造の文脈における「隣接する」という用語は、4つの隣接するグリッドセルの集合に限定され、つまり、セクション内の各グリッドセルは、互いに直接隣接しているか、2×2グリッド配置になっている。本発明では、隣接する4つのグリッドセルを備えるグリッド構造のセクションまたは少なくとも一部が、5つ以下の垂直直立材によって支持される。隣接する4つのグリッドセルのセクションは、グリッド構造内のどこにでも配置できる。任意選択で、グリッド構造のセクションは、グリッド構造の角セクションを備える。
【0017】
これが可能な本発明の異なる例がある。本発明の第1の実施形態では、好ましくは、グリッド構造は、4つの角セクションを備える長方形または正方形の構成を有し、各角セクションは、単一の垂直直立材によって支持される。グリッド構造の角でグリッド構造を支持することにより、スタック内の1つまたは複数のコンテナを保管するためのオープン保管スペースがグリッド構造の下に作成される。従来の常識では、持ち上げ機構のグラバーデバイスと、グリッド構造の下にスタックのコンテナが、コンテナが左右に揺れるのを防ぐために、グリッド構造上で動作する荷役デバイスに向かって持ち上げられるか、吊り上げられるとき、コンテナの4つの角すべてで垂直直立材と協働する保管柱に沿ってガイドされる必要があるが、本発明は、コンテナをグリッドに向かって自由スペースで持ち上げることを可能にすることによって、すなわち、コンテナをガイドするための垂直直立材なしで、そのような従来の常識に逆らう。本発明では、コンテナを保管柱からグリッド構造に向けて係合および持ち上げるために使用されるグラバーデバイスおよび持ち上げテザーは、コンテナをグリッドセルを通して荷役デバイスに向けて垂直に十分に持ち上げるのに十分なほど安定していることが認識され、コンテナがグリッドに近づくときに、過度の揺れや汚損、グリッドセルまたは隣接するスタックからの別のコンテナへの衝突はない。通常、荷役デバイスには、保管コンテナを上から持ち上げるように配置された持ち上げデバイスまたはクレーンデバイスが装備されている。持ち上げデバイスは、垂直方向に延び、持ち上げフレームの近くまたは4つの角に接続された一組の持ち上げテザーを備え、保管容器10に解放可能に接続するためのグラバーデバイス(グラバーデバイスの4つの角のそれぞれの近くに1つのテザー)としても知られている。グラバーデバイスは、保管コンテナの上部を解放可能に把持して、図1および2に示されるタイプの保管システム内のコンテナのスタックからそれを持ち上げるように構成される。グラバーデバイスを4つの角で支持する持ち上げテザーは、垂直軸に沿ってグリッド構造に向かって垂直に近い方向に吊り上げられ、またはグラバーデバイスとそれに係合するコンテナがほとんどまたはまったく揺れることがないため、十分に安定している。
【0018】
これにより、コンテナの複数の隣接スタックを並べて保管することができ、コンテナの各スタックは、グリッド構造上で動作する荷役デバイスが保管から関連するコンテナを吊り上げることができるように、それぞれのグリッドセルの下に配置される。グリッド構造に向かってコンテナをガイドするための垂直直立材を取り除くことにより、コンテナの保管に利用可能なスペースまたは領域に影響を与える垂直直立材の影響を最小限に抑えることができる。その結果、1つまたは複数のコンテナのスタックをより近くに保管することができるため、かつて垂直直立材によって占有されていたスペースを占有できる。
【0019】
独立した構造としてのグリッドフレームワーク構造の構造的一体性および安定性を改善するために、好ましくは、垂直直立材は少なくとも1つのブレース部材(bracing member)によってブレースされる。任意選択的に、少なくとも1つのブレース部材は、垂直直立材の上部の間を長手方向に延びて、実質的に長方形または正方形の周囲ブレース構造またはフレームを形成する。任意選択で、少なくとも1つのブレース部材は、対角線ブレース部材または直線水平のブレース部材である。直線水平ブレース部材によって4つの垂直直立材をブレースすることは、当技術分野で一般に知られている少なくとも1つのドラッグストラットまたはコレクタを形成する。ドラッグストラットまたはコレクタは、少なくとも2つの垂直直立材が2つの垂直直立材の上部で水平フレームビームによってブレースされる場所であり、ダイアフラムのせん断力を収集して垂直直立材に伝達するように機能する。
【0020】
垂直直立材が占めるスペースをさらに節約するために、好ましくは、複数の垂直直立材は、1つまたは複数のコンテナを4つの垂直フレーム部材の間に積み重ねることができるように、1つまたは複数のグリッドセルを収容するために長方形または正方形の構成に配置された4つの垂直フレーム部材を含む。1つまたは複数のスタックに1つまたは複数のコンテナを保管するための1つまたは複数のグリッドセルを収容または支持するために、複数の垂直直立材を組み立てることで、グリッド構造を支持する垂直直立材を、1つまたは複数のコンテナを複数のスタックに保管するための保管柱として倍増させることができる。任意選択的に、4つの垂直フレーム部材は、単一のグリッドセルを収容するように構成されるため、垂直直立材がコンテナの単一のスタックのための保管柱を提供する。垂直直立材の4つの垂直フレーム部材は、4つの垂直フレーム部材の間に保管された1つまたは複数のコンテナをグリッド構造に向かってガイドすることができる。厳密には必要ではないが、コンテナの垂直運動をガイドするこの追加機能は、いくつかの例では有利であり得る。垂直直立材に構造的完全性を提供するために、任意選択として、少なくとも2つまたは一対の4つの垂直フレーム部材が、少なくとも1つの対角線ブレース部材によって一緒にブレースされる。任意選択で、ブレースされた垂直フレーム部材は垂直トラスを形成する。垂直直立材を構成するブレースされた垂直フレーム部材は、横方向の力に抵抗するためにグリッド構造に対する構造的支持を増大させる。
【0021】
荷役デバイスの持ち上げ機構によってコンテナがグリッド構造に向かって吊り上げられるので、コンテナの4つの角すべてを垂直直立材に沿って係合または収容する必要はない。本発明の別の実施形態では、複数の垂直直立材は、グリッドまたはグリッド構造を第1の方向(例えばx方向)および第2の方向(例えばy方向)に交互のノードで支持するように配置され、1つまたは複数のコンテナは2つの垂直直立材の間に積み重ねられ、2つの垂直直立材によってガイドされるようになる。代替ノードまたは交点でグリッド構造を支持することにより、グリッド構造を支持するために垂直直立材の数の半分が必要になる。さらに、グラバーデバイスとコンテナは、垂直直立材を備えた2つの角にのみ収容される。好ましくは、垂直直立材は、グラバーデバイスおよびコンテナの一対の対角線上の対向する角と係合するように配置される。すなわち、グラバーデバイスおよび/またはコンテナは、それらの対角線上の対向する角に沿ってガイドされる。これにより、グラバーデバイスとコンテナは、コンテナが対角線上の対向する垂直直立材に沿って吊り上げられるため、X方向とY方向に一定レベルの横方向の安定性が得られる。
【0022】
本発明のさらなる実施形態では、垂直直立材は、垂直直立材のそれぞれから延びる少なくとも1つのブレース部材によって一緒にブレースされ、モジュール式フレームを形成する。例えば、モジュール式ボックスフレームを形成するために、4つの垂直直立材のそれぞれから延びる少なくとも1つのブレース部材によって、4つの垂直直立材を一緒にブレースすることができる。好ましくは、グリッド構造は、1つまたは複数のモジュール式フレームによって支持される。すなわち、グリッド構造は、複数のモジュール式フレームにわたって延びることができる。グリッド構造は、モジュール式フレームによって支持されるため、1つまたは複数のモジュール式フレームのそれぞれが複数のグリッドセルを支持し、それによってコンテナの複数のスタックを保管するための保管容積を提供する。複数のモジュール式フレームを組み立てて、単一のモジュール式フレームで提供できるよりも大きな保管容積を作成できる。モジュール式フレームは簡単に持ち運びでき、組み立ててコンテナをスタックに保管するためのスペースを作成することができる。例えば、モジュール式フレームはコンテナフレーム、例えば輸送用コンテナフレームであり得る。好ましくは、1つまたは複数のモジュール式フレームは、コンテナの1つまたは複数のスタックが1つまたは複数のモジュール式フレームを通って延びるようにスタックに配置される。個々のコンテナは垂直層に積み重ねられ、グリッドフレームワーク構造または「ハイブ」内のそれらの位置は、荷役デバイスまたはコンテナの位置とコンテナの深さを表すために3次元の座標を使用して示すことができる(例えば(X,Y,Z)、深さWのコンテナ)。同様に、グリッドフレームワーク構造内の位置は、荷役デバイスまたはコンテナの位置とコンテナの深さ(例えば、コンテナの深さ(例えば、(X,Y)、深さZのコンテナ))を表すために2次元で示され得る。例えば、Z=1はグリッドの最上層、つまりレールシステムのすぐ下の層を特定し、Z=2はレールシステムの下の第2の層、というようにグリッドの底層である最下層を特定する。モジュール式フレームを互いの上に積み重ねられ、グリッドフレームワーク構造の高さを増やすため、深さZ値を増やすことができる。これにより、垂直に積み重ねられたコンテナを1つまたは複数のモジュール式フレームに延ばすことができる。
【0023】
グリッド構造を支持するためにより少ない垂直直立材を使用することで、グリッド構造の強化に重点が置かれる。本発明のさらに別の実施形態では、前記グリッド構造は、
i)上部グリッド構造と、
ii)下部グリッド構造とを備えており、上部および下部グリッド構造のそれぞれが、第1の方向に延びるグリッド部材の第1の組と、第2の方向に延びるグリッド部材の第2の組とを備え、複数のグリッドセルを形成し、上部グリッド構造のグリッドセルが下部グリッド構造のグリッドセルと整列されるように、上部グリッド構造が下部グリッド構造から垂直方向に離間しており、
上部グリッド構造と下部グリッド構造は、複数の対角線および直線ブレース部材によって一緒に接続され、トラスのアセンブリを形成する。
【0024】
剛性構造を提供するために軽量を維持しながら、グリッド構造上を移動する1つまたは複数の荷役デバイスの結果としての垂直方向および横方向の力にグリッド構造が抵抗できるようにするために、グリッド構造はトラスのアセンブリから形成することができる。複数の対角線および直線ブレース部材によって互いに接続された上部グリッド構造および下部グリッド構造は、水平面内にある複数の等間隔の平行トラスを備えるトラスアセンブリと見なすことができる。複数のトラスのそれぞれは、1つまたは複数の対角線ブレースおよび1つまたは複数の直線垂直ウェブによって一緒に接続された上部の細長いトラス部材(上部コード)および下部の細長いトラス部材(下部コード)を備えると考えることができる。上部および下部の細長いトラス部材は、個々のトラスの頂部または上部および底部または下部のコードを形成する。グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスの重量の下で、通常、上部コードは圧縮状態に置かれ、底部コードは通常張力状態に置かれる。複数のトラスは、平行配置で一緒に接続されているが、隣接する上部の細長いトラス部材の間の複数の直線水平上部クロスウェブによって分離または離間されている。同様に、複数の直線水平下部クロスウェブが、隣接する下部の細長いトラス部材間を接続する。複数の直線水平上部クロスウェブは、上部の細長いトラス部材と、隣接するトラスを一緒に接続する複数の直線水平上部クロスウェブとがグリッド状パターンで配置されて、複数のグリッドセルを備えるグリッド構造(上部グリッド構造)を形成するように、上部の細長いトラス部材の長手方向の長さに沿って実質的に等間隔で配置または分離されている。同様に、複数の直線水平下部クロスウェブは、下部の細長いトラス部材と、隣接するトラスを一緒に接続する複数の直線水平下部クロスウェブとがグリッド状パターンで配置され、複数のグリッドセルを備えるグリッド構造(下部グリッド構造)を形成するように、下部の細長いトラス部材の長手方向の長さに沿って実質的に等間隔に配置される。
【0025】
好ましくは、複数の対角および直線ブレース部材は、上部グリッド構造および下部グリッド構造内の対向する第1の組または第2の組のグリッド部材の間に延びる。任意選択で、複数の対角線ブレース部材は、上部グリッド構造および下部グリッド構造の対向する第1の組または第2の組のグリッド部材の間にKブレースを形成するように配置される。しかしながら、本発明では、Xブレースを含むがこれに限定されない他のブレースアセンブリが許容される。
【0026】
1つまたは複数の荷役デバイスがグリッド構造上を移動できるようにするために、複数のトラックが上部グリッド構造に取り付けられることが好ましい。任意選択で、グリッド部材の第1の組はトラックの第1の組を備え、グリッド部材の第2の組はトラックの第2の組を備える。任意選択で、グリッド部材の第1の組はトラック支持体の第1の組を備え、グリッド部材の第2の組はトラック支持体の第2の組を備える。任意選択的に、トラックの第1の組はトラック支持体の第1の組にスナップ嵌めされ、トラックの第2の組は上部グリッド構造のトラック支持体の第2の組にスナップ嵌めされる。本発明において同様にもっともらしいのは、上部グリッド構造のグリッド部材がトラックとトラック支持体の両方を備えるように、複数のトラックを第1のおよび第2の組のトラック支持体に組み込むことができることである。
【0027】
任意に、グリッド構造は、繊維強化複合材料から製造される。さらに別の任意選択では、グリッド構造はポリマー材料から製造される。
【0028】
本発明のすべての実施形態の目的のために、グリッド部材は、グリッド部材に組み込まれたトラックを備えることができ、または同様に、トラックはグリッド部材とは別個の構成要素であり、トラックはグリッド部材に取り付けられ得る。トラックがグリッド部材に取り付けられる場合、グリッド部材はトラック支持体を含み、トラックはトラック支持体に取り付けられる。本発明の目的のために、トラックは単一のトラックまたは二重のトラックのいずれかを含むことができる。二重のトラックでは、2台の荷役デバイスを並べて通過させることができる。
【0029】
本発明はさらに、以下を含む保管システムを提供する:
i)上で画定したグリッドフレームワーク構造と、
ii)グリッド構造の下に配置され、単一のグリッドスペースまたはグリッドセルをそれぞれが占有する、コンテナの複数のスタックと、
iii)グリッドフレームワーク構造に保管された1つまたは複数のコンテナを移動するために遠隔動作される1つまたは複数の荷役デバイスと、を含み、1つまたは複数の荷役デバイスのそれぞれが、
i)グリッド構造上で荷役デバイスをガイドするための車輪アセンブリと、
ii)グリッド構造の上に配置されるコンテナ受容スペースと、
iii)スタックから単一のコンテナをコンテナ受容スペースに持ち上げるように配置された持ち上げデバイスと、を含む。
【0030】
好ましくは、持ち上げデバイスは、持ち上げ駆動アセンブリと、使用時にコンテナを解放可能に把持し、コンテナをスタックからコンテナ受容スペースに持ち上げるように構成されたグラバーデバイスと、グリッド構造上で荷役デバイスを動かすように動作可能に配置されている駆動機構とを含む。
【0031】
任意に、荷役デバイスの車体は、WO2019/238702(Autostore Technology AS)に教示されているカンチレバーを含み得、この場合、コンテナ受容スペースは、荷役デバイスのカンチレバーの下に配置される。この場合、グラバーデバイスは、カンチレバーによって吊り上げられるため、グラバーデバイスは、コンテナを係合し、スタックからカンチレバーの下のコンテナ受容スペースに持ち上げることができる。
【0032】
本発明のさらなる特徴は、図面を参照した詳細な説明によって明らかになるであろう。
【0033】
本発明のさらなる特徴および態様は、図面を参照して行われる例示的な実施形態の以下の詳細な説明から明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0034】
図1】既知のシステムによるグリッドフレームワーク構造の概略図。
図2図1のフレームワーク構造内に配置されたビンのスタックを示す上から見下ろした概略図。
図3】グリッドフレームワーク構造上で動作する荷役デバイスの既知の保管システムの概略図。
図4】持ち上げデバイスがコンテナを上から把持している様子を示す荷役デバイスの概略斜視図。
図5(a)】荷役デバイスのコンテナ受容スペース内に収容されたコンテナを示す、図4の荷役デバイスの概略斜視切欠図。
図5(b)】荷役デバイスのコンテナ受容スペースを示す、図4の荷役デバイスの概略斜視切欠図。
図6】グリッド部材の交点またはノードが垂直直立材によって支持され、各グリッドセルが保管柱を構成することを示している、隣接する4つのグリッドセルを備える既知のグリッド構造のセクションの平面図。
図7】グリッドフレームワーク構造内の保管スペースまたは保管柱を構成する4つの垂直直立材を示す斜視図。
図8】キャッププレートによってノードまたは交点で相互接続されたトラックおよびトラック支持体の配置を示す斜視図。
図9】トラック支持体の斜視図。
図10】ノードで垂直直立材をグリッド部材に相互接続するためのキャッププレートの斜視図。
図11】ノードにおけるキャッププレートによるグリッド部材への垂直直立材の相互接続の斜視断面図。
図12】トラックまたはレールの斜視図。
図13】本発明の第1の実施形態によるグリッドフレームワーク構造を備える保管システムの斜視図。
図14】トラック支持体に取り付けられたトラックを示す、トラック支持体のノードまたは交点における図13のグリッド構造の拡大図。
図15図13に示すグリッドフレームワーク構造のグリッド構造の別の実施形態を示す斜視図。
図16】トラック支持体に取り付けられたトラックを示している、図15のグリッド構造のトラック支持体の交点の拡大図。
図17】滑り接合部によるノードでのトラック支持体の接続を示す斜視図。
図18】本発明の一実施形態による床レール上のコンテナのスタックの配置を示す斜視図。
図19】本発明の一実施形態による自己スタッキングコンテナまたは保管ビンの一例を示す斜視図。
図20】スタック内の保管ビンまたはコンテナの移動をガイドするためのグリッド部材のノードまたは交点におけるケーブルガイドの斜視図。
図21】本発明の一実施形態による、保管ビンまたはコンテナの角に適合するように成形されたスリーブを備えるケーブルガイドの斜視図。
図22】各モジュール式ユニットは図13のグリッドフレームワーク構造である、複数のモジュール式ユニットのアセンブリの斜視図。
図23】本発明の第2の実施形態によるグリッドフレームワーク構造を備える保管システムの斜視図。
図24】各モジュール式ユニットは、図23のグリッドフレームワーク構造を備える、2つの隣接するモジュール式ユニットからの隣接するグリッド構造のセクションの平面図。
図25】各モジュール式ユニットは、図23のグリッドフレームワーク構造を備える、4つの隣接するモジュール式ユニットからの隣接するグリッド構造のセクションの上面図。
図26】隣接するグリッド構造に接続するためのグリッド部材のリンケージを示している、グリッド構造のセクションの斜視図。
図27】本発明の第3の実施形態によるグリッドフレームワーク構造を備える保管システムの斜視図。
図28】各モジュール式ユニットは図27のグリッドフレームワーク構造である、隣接するモジュール式ユニットからのグリッド構造のセクションを示す斜視図。
図29】本発明の第4の実施形態によるグリッドフレームワーク構造を備える保管システムの斜視図。
図30図29に示すグリッド構造を構成するトラスの斜視図。
図31】本発明の第5の実施形態によるグリッド構造を支持する複数のコンテナフレームを構成するグリッドフレームワーク構造を備える保管システムの斜視図。
図32】複数スタックのコンテナを保管するための保管スペースを構成するコンテナフレームのスタックの斜視図。
図33】本発明の第6の実施形態によるグリッドフレームワーク構造のx方向およびy方向の代替ノードで5つの垂直直立材によって支持される4つの隣接するグリッドセルを備えるグリッド構造のセクションの斜視図。
図34図33のグリッド構造を備えるグリッドフレームワーク構造のセクションの斜視図。
図35図33のグリッド構造を支持する垂直直立材の配置を示す斜視図。
図36】本発明の第6の実施形態によるグリッドフレームワーク構造を含む保管システムの斜視図。
図37a】本発明の一実施形態による、垂直直立材を床に固定するためのアンカーフットの斜視図。
図37b】本発明の一実施形態による、垂直直立材を床に固定するためのアンカーフットの斜視図。
図38】調整可能なグリッドレベリング機構による垂直直立材へのグリッド構造の取り付けを示す、本発明の第6の実施形態によるグリッドフレームワーク構造のセクションの斜視図。
図39図38に示される本発明の実施形態によるトラック支持体に固定されたトラックを示すグリッドフレームワーク構造のセクションの斜視図。
図40図39に示される実施形態によるノードにおけるトラックの接続の拡大図。
図41a】本発明の一実施形態による調整可能なグリッドレベリング機構の斜視図。
図41b】本発明の一実施形態による調整可能なグリッドレベリング機構の斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0035】
本発明が考案されたのは、図1から図5を参照して上述したグリッドフレームワーク構造および荷役デバイスなどの保管システムの既知の特徴に反するものである。図6は、隣接する4つのグリッドセル42および42を備える従来のグリッド構造40のセクションまたは一部の上面図を示し、図7は、1つまたは複数のコンテナ10をスタックに保管するための単一の保管柱44を形成するために、4つの垂直直立材16によって支持された単一のグリッドセル42の斜視側面図を示す。本発明の目的のために、「隣接する」という用語は、グリッド構造40のセクション内の各グリッドセルが、図6に示されるように、対角線方向または横方向のいずれかでセクション内で互いに直接隣接することを意味すると解釈される。例えば、「隣接」という用語には、セクション内の別のグリッドセルに直接隣接していないセクション内のグリッドセルは含まれない。
【0036】
垂直直立材16の各々は、ほぼ管状である。図2に示される保管柱44の水平面における横断面において、垂直直立材16の各々は、中空中央セクション46(典型的にはボックスセクション)を備え、中空中央セクション46の角に取り付けられるか、または形成された1つまたは複数のガイド48を有し、これは、保管柱44に沿ってコンテナの移動をガイドするために、垂直直立材16の長手方向の長さに沿って延びる。1つまたは複数のガイド48は、2つの垂直なコンテナガイドプレートを備える。2つの垂直なコンテナガイドプレートは、コンテナの角またはコンテナのスタックの角を収容するように配置される。換言すれば、中空の中央セクション46の角の各々は、コンテナまたは保管ビンの角を収容することができる実質的に三角形の領域の2つの側面を画定する。角は、中空の中央セクション46の周りに均等に配置されるため、複数の垂直直立材16が複数の隣接する保管柱を提供することができ、各垂直直立材16は、4つまでの別個の保管柱に対して共通または共有することができる。また、図7に示されているように、垂直直立材16の各々は、垂直直立材のフットにある調整可能なグリッドレベリング機構19に取り付けられており、基部と、不均一な床を補償するために伸縮できるねじ付きシャフトとを備える。
【0037】
図2の保管柱44の水平面における横断面は、個々の保管柱44が、コンテナまたは保管ビン10の角に配置された4つの垂直直立材16から構成されていることを示している。保管柱44は、単一のグリッドセルに対応する。垂直直立材16の断面は、垂直直立材の全長にわたって一定である。図2の水平面におけるコンテナまたは保管ビンの周囲は、4つの角を有するコンテナまたは保管ビンと、保管柱44内のコンテナまたは保管ビンの角にある4つの垂直直立材16の配置を示す。4つの垂直直立材のそれぞれから1つずつ、4つの垂直直立材のそれぞれの角セクションは、保管柱44に保管されたコンテナまたは保管ビンが、保管柱内および周囲の保管柱のコンテナまたは保管ビンのスタックに保管された任意のコンテナまたは保管ビンに対して正しい位置にガイドされることを保証する。グリッド構造40上で動作する荷役デバイス(図示せず)は、グリッドセル42を通って垂直直立材16に沿ってガイドされるときに、コンテナまたは保管ビンを持ち上げることができる。このように、産業界における従来の信念は、垂直直立材16には二重の目的があるというものであり、(a)グリッド構造40を構造的に支持し、(b)それぞれのグリッドセル42を通して正しい位置にコンテナまたは保管ビン10をガイドする。
【0038】
図6に示されるグリッド構造40のセクションの上面図は、グリッドセル42を構成する複数の長方形フレームを形成するように配置された一連の水平交差ビームまたはグリッド部材18、20を示し、より具体的には、グリッド部材18の第1の組は第1の方向xに延び、グリッド部材20の第2の組は第2の方向yに延び、グリッド部材の第2の組20は、実質的に水平面内でグリッド部材の第1の組18に対して横方向に延び、つまり、グリッド構造は、XおよびY方向のデカルト座標で表される。「垂直直立材」、「直立部材」および「直立柱」という用語は、説明において同じ意味で交換可能に使用される。本発明を説明する目的で、図6の正方形によって示されるグリッド部材が交差または交わる点または接合点は、ノードまたは交点50として画定することができる。図6に示される4つの隣接するグリッドセル42を構成する既知のグリッド構造40の少なくとも一部またはセクションのレイアウトから明らかであり、グリッド構造40の各交点またはノード50は、垂直直立材16によって支持される。図6に示されるグリッド構造40のセクションまたは少なくとも一部から、4つの隣接するグリッドセルは、9つの垂直直立材16によって支持され、すなわち、グリッド構造を3列で支持する3組の垂直直立材16であり、各列は、3つのノード50を含む。
【0039】
本発明のグリッド部材の各々は、トラック支持体18、20および/またはトラックまたはレール22a、22b(図8を参照)を含むことができ、それによってトラックまたはレール22a、22bはトラック支持体18、20に取り付けられる。荷役デバイスは、本発明のトラックまたはレール22a、22bに沿って移動するように動作する。あるいは、トラック18、20は、例えば押し出しによって単一体としてトラック支持体18、20に組み込むことができる。本発明の特定の実施形態では、グリッド部材は、トラック支持体18、20および/またはトラック22a、22bを含み、それによって、トラックまたはレール22a、22bがトラック支持体18、20に取り付けられる。組内の少なくとも1つのグリッド部材、例えば単一のグリッド部材は、第1の方向または第2の方向に延びるグリッド部材18、20を形成するために一緒に接合または連結できる別個のグリッド要素に細分または分割することができる。グリッド部材がトラック支持体を含む場合、トラック支持体は、一緒に連結されてトラック支持体を形成する別個のトラック支持体要素に細分することもできる。第1の軸方向および第2の軸方向に延びるトラック支持体を構成する別個のトラック支持体要素が図8に示されている。トラック支持体18、20を構成するために使用される個々のトラック支持体要素56が図9に示されている。横断面のトラック支持体18、20は、C形またはU形またはI形断面の固体支持体、または二重Cまたは二重U形支持体でさえあり得る。本発明の特定の実施形態では、トラック支持体要素56は、一緒にボルト止めされた二重の背中合わせのCセクションを含む。
【0040】
図8に示す接続プレートまたはキャッププレート58を使用し、グリッド構造40内で複数のトラック支持体要素が交差する接合点で、個々のトラック支持体要素56を第1のおよび第2の方向の両方で連結または接合することができる。すなわち、キャッププレート58は、トラック支持体要素56を一緒に垂直直立材16に接続するために使用される。その結果、垂直直立材16は、キャッププレート58によってグリッド構造40内で複数のトラック支持体要素が交差する接合点で、それらの上端で相互接続される。すなわち、キャッププレートは、グリッド構造40のノード50に配置される。図10に示されるように、キャッププレート58は、交点50でトラック支持体要素56の長さに沿った端または任意の場所に接続するための4つの接続部分60を有するクロス形である。キャッププレート58によるノードでの垂直直立材へのトラック支持体要素の相互接続は、図11に示されるノード50の断面図に示されている。キャッププレート58は、図11に示されるように、複数の垂直直立材16をトラック支持体要素に相互接続するために、垂直直立材16の中空中央セクション46にぴったりと嵌まるようにサイズ決めされたスピゴットまたは突起62を含む。また、図11には、第1の方向(x方向)および第2の方向(y方向)に対応する両方の垂直方向に延びるトラック支持体要素56a、56bが示されている。接続部分60は、互いに垂直であり、第1の方向および第2の方向に延びるトラック支持体要素56a、56bに接続する。キャッププレート58は、トラック支持体要素56a、56bの端に、またはトラック支持体要素の長さに沿ってボルト止めされるように構成される。トラック支持体要素56a、56bの各々は、本発明によるグリッド構造40を形成するためにノードで互いに連結するように配置される。これを達成するために、トラック支持体要素56a、56bの各々の遠位端または対向端は、隣接するトラック支持体要素の対応するロック機構66に相互連結するためのロック機構64を備える。本発明の特定の実施形態では、1つまたは複数のトラック支持体要素の対向端または遠位端は、接合点で隣接するトラック支持体要素56の中間にある開口部またはスロット66に受容可能な少なくとも1つのフックまたはタング64を備え、トラック支持体要素はグリッド構造40内で交差する。図11と組み合わせて図9を再び参照すると、トラック支持体要素56の端にあるフック64が、接合点で垂直直立材16にわたって延びる隣接するトラック支持体要素の開口部66に受け入れられていることが示され、トラック支持体要素56は交差する。ここで、フック64は、トラック支持体要素56bの両側の開口部66まで提供される。本発明の特定の実施形態では、開口部66はトラック支持体要素56の長さに沿った中間にあり、一緒に組み立てられたとき、第1の方向および第2の方向に隣接する平行トラック支持体要素56が、少なくとも1つのグリッドセルだけオフセットされるようにする。これを図8に示す。
【0041】
グリッド構造40を完成させるには、トラック支持体要素56が相互に連結されて、第1の方向に延びるトラック支持体18と第2の方向に延びるトラック支持体20とを備えるグリッドパターンを形成すると、トラック22a、22bがトラック支持体要素56に取り付けられる。トラック22a、22bは、スナップ嵌めおよび/または摺動嵌め配置でトラック支持体18、20上に嵌められる(図8参照)。本発明のトラック支持体と同様に、トラックは、第1の方向に延びる第1の組のトラック22aと、第2の方向に延びる第2の組のトラック22bとを備え、第1の方向は第2の方向に垂直である。第1の組のトラック22aは、組み立てたときに、第1の方向に隣接する平行トラック要素が、少なくとも1つのグリッドセルだけオフセットされるように、第1の方向に複数のトラック要素68に細分される。同様に、トラック22bの第2の組は、組み立てられたときに第2の方向に隣接するトラック要素が少なくとも1つのグリッドセルだけオフセットされるように、第2の方向に複数のトラック要素68に細分される。これを図8に示す。単一のトラック要素68の例が図12に示されている。トラック支持体要素と同様に、第1の方向および第2の方向の複数のトラック要素が一緒に敷かれ、両方向のトラックを形成する。トラック要素68のトラック支持体18、20への取り付けは、トラック支持体18、20の上部を支える、または重なるように成形された逆U字形の断面プロファイルを備える。U字形プロファイルの各分岐から延びる1つまたは複数のラグが、トラック支持体18、20の端とスナップ嵌め配置で係合する。同様に、本発明では、トラック22a、22bを別個の構成要素にするのではなく、トラック支持体18、20に組み込むことができることがより好ましい。
【0042】
従来の常識は、地面の上でグリッド構造40を構造的に支持するためには、ノード50の各々で垂直直立材16によってグリッド構造40を支持する必要があると確信されている。したがって、垂直直立材16は、グリッド構造40の重量およびグリッド構造40上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスによって圧縮下に保持される。さらに、垂直直立材16は、グラバーデバイス39(図4参照)およびスタックのコンテナをそれぞれのグリッドセルを通してガイドするためのガイドとしても倍加する。しかしながら、本発明は従来の常識に逆らっており、グリッド構造40のすべてのノードまたは交点50でグリッド構造を支持する必要なく、グリッド構造40を構造的に支持するように垂直直立材16が配置され得る。これらは、グリッドフレームワーク構造の耐荷重能力の大部分を垂直直立材16だけではなくグリッド構造40に移すことから、グリッド構造の耐荷重能力を提供するのに必要な垂直直立材16の数のバランスをとることに及ぶ。本発明の広い態様では、複数の垂直直立材16は、4つの隣接するグリッドセル42を含むグリッド構造のセクションまたは少なくとも一部が、5つ以下の垂直直立材16によって支持されるように配置される。垂直直立材16は、グリッド構造40およびグリッド構造40上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスの重量を支えるために、圧縮状態の構造要素として機能する。
【0043】
以下に、4つの隣接するグリッドセル42を備えるグリッド構造40のセクションが5つ以下の垂直直立材16によって支持されるように、複数の垂直直立材16が配置される本発明の異なる実施形態について説明する。
【0044】
単一の垂直直立材グリッドセクションの支持
図13に示される保管システム100の本発明の第1の実施形態では、グリッド構造140は、4つの隣接するグリッドセル42を備えるグリッド構造140の角セクション102が単一の垂直直立材116によって支持されるように構成される。これは、図13に示される角セクション102の拡大図によって実証される。図13は、グリッド構造140のノードまたは交点50で単一の垂直直立材116によって支持されている角セクション102を示しているが、本発明は、ノードまたは交点50で支持されているグリッド構造140の角セクション102に限定されない。グリッド構造140の角セクション102は、角セクション102の任意の部分に沿って支持することができる。本発明の目的のために、「支持体」という用語は、垂直直立材116とグリッド構造140またはグリッド構造140の少なくともセクションとの間の任意の形態の機械的接続を包含すると解釈される。
【0045】
グリッド構造140は、グリッド構造140の角セクション102で4つの垂直直立材116によって支持され、グリッド構造140は、グリッド構造140上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスの重量を支えるので、垂直直立材116は、図2および7に関して上記で説明した技術で一般的に知られている従来の垂直直立材よりも実質的に作られている。図13に示す本発明の特定の実施形態では、各垂直直立材116は、対向するビームフランジを含むI字形またはH字形の固体支持ビームとすることができる。グリッド構造140の角セクションにある垂直直立材116は、グリッド構造140およびグリッド構造140上で動作する1つまたは複数の荷役デバイス30の重量の下で圧縮状態に置かれる耐荷重ビームと見なすことができる。グリッド構造の角セクションでグリッド構造を支持するための耐荷重ビームとして機能する他のタイプの垂直直立材が、本発明に適用可能である。これらには、L字形(アングル)、C字形(チャネル)、またはチューブなどの断面形状を有する耐荷重ビームが含まれるが、これらに限定されない。
【0046】
耐荷重ビームを垂直直立材として使用することに加えて、図13に示す複数のブレース部材104、106がグリッド構造140の周囲の周りに配置されて、単一のフレーム本体を形成する。図13に示される本発明の特定の実施形態では、グリッド構造140は、4つの角セクション102を備える長方形または正方形の構成を有する。グリッド構造140は、グリッド構造の4つの角セクション102のそれぞれにおいて、4つの垂直直立材116によって支持される。角セクションにおける4つの垂直直立材116の各々は、角セクション102における垂直直立材116の上端から長手方向に延びる少なくとも1つの水平ブレース部材104によって一緒にブレースされ、グリッド構造140の周囲を取り囲む、または少なくとも部分的に取り囲む周囲ブレース構造105を形成する。水平ブレース部材104は、グリッド構造の周囲の周りでグリッド構造140に構造的支持を提供する。本発明の特定の実施形態では、周囲ブレース構造105は、周囲ブレース構造の角にある4つの垂直直立材116によって地面の上に支持され、コンテナの1つまたは複数のスタックを保管するためのオープンスペースを下に作成する。4つの水平ブレース部材104は、周囲ブレース構造105の各角から延びるように、4つの垂直直立材116のそれぞれの上端に取り付けられる。垂直直立材と同様に、水平ブレース部材104は、垂直直立材間に延びる耐荷重ビームとして機能し、グリッド構造の周囲の周りに耐荷重ビームを提供するIまたはHビームまたは他の断面形状とすることができる。これらには、L(アングル)、C(チャネル)、またはチューブのような断面形状を有する耐荷重ビームが含まれるが、これらに限定されない。図8に示される特定の実施形態では、水平ブレース部材はIビームである。
【0047】
水平ブレース部材104は、周囲ブレース構造105の上端で2つの垂直直立材116を接続する上部コードを表すと想定することができる。少なくとも1つの水平ブレース部材104によって垂直直立材の上端で少なくとも2つの垂直直立材をブレースすることは、当技術分野で一般に知られている少なくとも1つのドラッグストラットまたはコレクタを形成する。ドラッグストラットまたはコレクタは、少なくとも2つの垂直直立材が2つの垂直直立材の上端で水平ビームによってブレースされる場所であり、ダイアフラムのせん断力を収集して垂直直立材に伝達するように機能する。また、図13に示されるように、4つの垂直直立材116は、グリッド構造140の4つの角に配置され、上面と4つの側面を有する直方体構造を形成する。グリッド構造の角セクションにおける垂直直立材116の集合体は、周囲ブレース構造105と共に、グリッド構造を支持する外骨格を形成する。外骨格は、グリッド構造が受ける横方向の力に抵抗するための構造的支持を提供する。すなわち、外骨格はモーメント抵抗フレームを形成する。外骨格は、グリッド構造と共に、本発明の一実施形態によるグリッドフレームワーク構造を形成する。
【0048】
垂直直立材116間に延びる少なくとも1つの水平ブレース部材104に加えて、少なくとも1つの対角線ブレース部材106を垂直直立材116に接続して、外骨格に追加の安定性を提供することができる。垂直直立材116間に延びるブレース部材104、106は、トラスと同様に張力および圧縮で機能するように設計されている。図13に示される特定の実施形態では、外骨格の1つまたは複数の面で、対角線ブレース部材106の第1の端が第1の垂直直立材116の下端に接続され、対角線ブレース部材の第2の端が第2の垂直直立材116の上端に接続される。本発明の特定の実施形態では、外骨格の各面は、2つの垂直直立材の間に延びる少なくとも1つの対角線ブレース部材を備える。外骨格の1つまたは複数の側面または面にクロス(「X」)ブレースを形成するために、2つの垂直直立材の間に2つ以上の対角線ブレース部材が配置され得る。ブレース部材は、当技術分野で一般に知られている接続または接合部によって、垂直直立材に固定して接続される。これらは、溶接、またはボルトまたはリベットまたはそれらの組み合わせなどの当技術分野で一般に知られている適切な締結具の使用が含むが、これらに限定されない。
【0049】
グリッド部材の交点またはノードのそれぞれでの垂直直立材の除去は、グリッド部材の交点のそれぞれに垂直直立材が存在する上述の技術における従来のグリッドフレームワーク構造によって提供される支持と比較して、グリッド構造の交点またはノードにおける支持が存在しないことを意味する。角で垂直直立材によって支持された周囲ブレース構造105を備える外骨格は、グリッド構造が受ける横方向の力に抵抗することができる。しかしながら、横方向の力の大部分が外骨格に伝達され、グリッド構造の各交点での支持の損失を補うために、グリッド構造140を構成するグリッド部材118、120は、当技術分野のグリッド部材よりも実質的に作られている。互いにボルト締めされた背中合わせのCセクションを大部分含む当技術分野のグリッドフレームワーク構造のグリッド構造と比較して、本発明のグリッド部材は、Iビームまたは管状ビームを含むことができる。実際には、ボルトで固定された背中合わせのCセクションは、単独で自己支持するには弱すぎると考えられている。本発明の目的のために、用語「自己支持」は、4つの隣接するグリッドセルが5つ以下の垂直直立材によって支持されることを意味すると解釈される。図14は、グリッド構造140のグリッド部材118、120が、上部ビームフランジを有するT字形断面を有するTビームである例であり、グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスからの荷重に耐えることができる。上述のトラックと同様に、トラックまたはレール168は、Tビーム118、120のビームフランジに簡単にスナップ嵌めできるようにする係合部分を有する。Tビームは垂直方向に優れた支持を提供するが、本発明の別の例では、グリッド部材は、ウェブ、管状またはボックスセクションビームによって接続された対向するビームフランジを備えるIビームから大部分製造され得る。図15に示されるように、管状ビーム118、120は、背中合わせのCセクションおよびIビームと比較して、改善された剛性および強度を提供する。図15に示すように、グリッド部材の管状の断面プロファイルは、複数の方向の曲げモーメントに対する抵抗力を提供する。したがって、グリッド構造が受ける曲げモーメントは、横方向の力を大幅に吸収する外骨格に伝達され得る。管状ビーム118、120の外面は、図16に示すように、トラックまたはレール168を管状ビームにスナップ嵌めまたは摺動嵌めできるようにするために、管状ビームの対向する壁の長手方向の長さに沿って延びる刻み目またはくぼみ119を有する。すなわち、トラック支持体は組み込まれ、グリッド部材118、120の一部を形成する。図15および図16に示される本発明の両方の実施形態において、「グリッド部材」という用語は、トラック支持体および/またはトラックを含むものとして大まかに画定される。トラックはトラック支持体に組み込むことができる。例えば、トラックのプロファイルは、トラック支持体に成形することができる。
【0050】
あるいは、別個のトラック支持体要素をグリッド部材に直接取り付けて、トラックをその上に取り付けることができるようにすることができる。トラック支持体要素は、トラックまたはレールをグリッド部材118、120にしっかりと取り付けることを可能にするキーを提供する。複数のトラック支持体要素が、トラックを受け入れるように成形されたプロファイルを有するグリッド部材上に分散される。したがって、トラック支持体要素がグリッド部材の本体に組み込まれている上記のグリッド構造のグリッド部材と比較して、グリッド構造のトラック支持体要素は、グリッド部材とは別個であり、トラックを固定するためのキーを提供することができる。トラックは、トラック支持体要素を介して、スナップ嵌めおよび/または摺動嵌め配置によってグリッド部材に取り付けられる。トラック支持体要素はグリッド部材に溶接することができる。本発明のグリッドフレームワーク構造は、トラック支持体要素がグリッドのグリッド要素に溶接される別個の構成要素であることに限定されない。トラック支持体要素は、管状グリッド部材の本体に組み込まれ得る。例えば、トラック支持体要素のプロファイルは、グリッド部材と共に単一体として押し出され得、またはグリッド部材のプロファイルは、トラック支持体要素を含むように成形され得る。
【0051】
本発明の一態様では、グリッド部材118、120は、一緒にボルト締めする代わりに交点で一緒に溶接されて、ボルト締めだけで提供できるよりも堅固で丈夫な接合を提供する。したがって、グリッド構造で発生する横方向の力は、ノード50のそれぞれでグリッド部材が交差する接合部で曲げモーメントとして伝達される。本発明の一態様によれば、交点にあるグリッド部材は互いに堅固に接続されて、少なくとも1つのVierendeelトラスを形成する。当技術分野で一般に知られているように、Vierendeelトラスは、一連の長方形フレームとして形成されたウェブ部材によって分離されたコードを含む。Vierendeelトラスの長方形の開口部により、Vierendeelトラスは、トラスの下に保管された1つまたは複数のコンテナを移動する荷役デバイスに理想的に適したものになる。つまり、本発明のグリッドは、少なくとも1つのVierendeelトラスアセンブリとして機能する。
【0052】
グリッド構造140全体は、周囲ブレース構造105および/または垂直直立材に取り付けまたは固定する前に、一緒に事前に組み立てることができる。グリッド部材118、120を一緒に予め組み立てることによって、グリッド部材をより安全な環境で遠隔から溶接され得るため、現場でグリッド部材を一緒に溶接する結果として、健康と安全の側面が軽減され、例えばロボット溶接の使用である。次に、事前に組み立てられたグリッド構造が、現場でグリッド構造140の角セクション102で垂直直立材116に取り付けまたは固定され得る。現場またはその場でグリッド部材を一緒に溶接すると、溶接煙にさらされ、火災の危険性があるため、健康と安全に関する法律に違反し得る。角セクション102におけるグリッド構造140の垂直直立材116への接続のさらなる詳細は、以下で論じられる。グリッド部材118、120は管状に示されているが、グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスを支持するために必要な耐荷重特性を備えた他の断面形状が本発明に適用可能である。これらには、ウェブによって接続する対向するビームフランジを含むI形状、ボックス形状、L形状、またはCチャネルが含まれるが、これらに限定されない。
【0053】
図13に示される特定の実施形態におけるグリッド構造は、交差するグリッド部材が、周囲ブレース構造105を形成する直線状の外側フレーム内に囲まれるように構成される。交差するグリッド部材118、120を取り囲む直線状の外側フレームは、グリッド構造140が直線状の外側フレームに取り付けられるかまたは接続されるための領域を提供する。代替として、グリッド構造は、周囲ブレース構造105の対向する水平ブレース部材間に延びるクロス部材を備える別個の構造支持基部(図示せず)に取り付けられ得る。クロス部材の第1の組は第1の方向に延び、クロス部材の第2の組は第2の方向に延びる。第1の方向および第2の方向は、グリッド構造のグリッド部材の第1の組およびグリッド部材の第2の組の向きに対応する。クロス部材の第1の組は、個々のクロス部材が1つまたは複数のグリッドセルによって第2の方向に離間されるように、グリッド構造の下を第1の方向に分散される。同様に、クロス部材の第2の組は、第2の方向に延びる個々のクロス部材が1つまたは複数のグリッドセルによって第1の方向に離間されるように、第2の方向にグリッド構造の下にわたって分散される。一例では、クロス部材の第1の組は、グリッド構造にわたって第2の方向に3つのグリッドセルだけ離間され、クロス部材の第2の組は、グリッド構造にわたって第1の方向に単一のグリッドセルだけ離間される。クロス部材の第1の組およびクロス部材の第2の組は、その上に取り付けられたグリッド構造を支持するために必要な構造基部を提供する。クロス部材は、グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスの曲げモーメントに抵抗するのに必要なIビームまたは他の断面形状とされ得る。これらは、ボックスセクション、L字形またはCチャネルなどが含むが、これらに限定されない。構造支持基部は、荷重の大部分を支えるように作成することができ、したがって、グリッド構造上で動作する荷役デバイスの曲げモーメントに抵抗する。その結果、その上に取り付けられたグリッド構造は、荷重の全重量を支える必要がない。すなわち、グリッド構造にかかる荷重は、グリッド構造を支持する構造支持基部とグリッド構造自体との間で分散できる。このように、グリッド部材は実質的に少なくすることができ、背中合わせのCセクションを含む既存のグリッド構造要素に基づくことさえできる。図13に示される本発明の別の実施形態では、グリッド構造140の周囲の周りのグリッド部材118、120は、グリッド構造140が周囲ブレース構造に取り付けられるための取り付け面を提供し、より具体的には、グリッド部材は、グリッド構造の縁で張り出すため、水平ブレース部材104に取り付けられる取り付け面を提供する。これは、図13に明確に示されている。
【0054】
グリッド構造を水平ブレース部材および/または垂直直立材間に延びる構造支持基部にしっかりと固定するために、様々な構造接合部またはコネクタが使用され得る。これらは、溶接、ボルトおよび/またはリベットが含むが、これらに限定されない。構造接合部またはコネクタは、図17に示すように、周囲ブレース構造105とグリッド構造の接続のいずれかの間の相対移動または「滑り」を提供するための1つまたは複数の滑り接合部108を含むこともできる。滑り接合部108は、隣接するグリッド部材118、120間の接続が所定の荷重を超えると滑りを提供する。これにより、例えば、グリッド構造140の隣接するグリッド部材118、120および/または周囲ブレース構造の構成要素の間の熱膨張の差の結果として、接合部またはコネクタが動きに適応することが可能になる。当技術分野で一般的に知られている様々な滑り接合部が本発明に適用可能である。例えば、グリッド構造および/または構造支持基部を周囲ブレース構造に固定して取り付けるために滑り接合部を使用でき、グリッド構造および/または構造基部と水平ブレース部材との間の接続が、それらのそれぞれの構成要素間の異なる熱膨張の結果として、所定の荷重を超える場合、グリッド構造および/または構造支持基部が周囲ブレース構造に対して移動できるようにすることができる。例えば、グリッド構造のグリッド部材118、120または水平ブレース部材のいずれかに、1つまたは複数のボルトが長穴111に沿って移動できるように、1つまたは複数のボルト112によってグリッド構造を周囲ブレース構造に接合する場合、1つまたは複数の長穴111が設けられ得る。グリッド構造と周囲ブレース構造との間、および/または構造支持基部と周囲ブレース構造との間に同じ滑り接合部が適用され得、クロス部材と周囲ブレース構造105のブレース部材との間の相対運動を可能にすることができる。
【0055】
グリッド部材がIビームである場合、グリッド部材のウェブに一組の長穴が設けられ得、これらは、図17に示すように、ノードまたは交点で隣接するグリッド部材の合わせ面を備えた一連の穴と整列するように配置されている。当技術分野で一般に知られているように、グリッド構造内でグリッド部材を互いに接続する1つまたは複数のボルトは、熱膨張の結果、加えられた荷重が所定の閾値を超えた場合、ボルトが長穴に沿って移動できるように張力をかけられる。ノードまたは交点でグリッド構造のグリッド部材間の「滑り」を制御するには、滑り接合部は、米国特許第10,400,468号(Scott Randall Beard)に記載されているものでよく、これにより、取り付けプレート114がグリッド構造の隣接するグリッド部材間および/またはグリッド部材と周囲ブレース構造との間に介在させられる。取り付けプレート114は、グリッド部材の一方の面に溶接または固定して取り付けることができる。接続グリッド部材118の対応する穴と整列して、ノードまたは交点で接続グリッド部材を取り付けプレートに対して移動させる、一連の垂直方向長穴122が取り付けプレート114に設けられる。ボルト、ナット、および任意選択のワッシャの締結具配置は、グリッド部材をノードまたは交点で一緒におよび/またはグリッド構造を取り付けプレート114を介して周囲ブレース構造に接続するために、長穴および穴に挿入される。
【0056】
取り付けプレート114と接続グリッド部材118、120との間の摩擦係数を制御するために、取り付けプレート114と接続グリッド部材118、120との間にシム(図示せず)が配置され得る。シムは、取り付けプレートの長穴および接続グリッド部材の長穴と整列された対応する長穴を含むことができる。ボルトが長穴に沿って移動できるようになると、ノードまたは交点にあるグリッド部材は、互いに対して移動または滑ることができる。組み立てられたとき、ボルトの張力は、シムの摩擦係数と連動するように選択することができる。これにより、所定の荷重以上の荷重がかかると、取り付けプレートとグリッド部材の相対移動が可能でありながら、荷重が事前に選択された値よりも小さい場合に、取り付けプレートがグリッド部材に対して移動することを禁止する。グリッド構造と周囲ブレース構造105との間の接合部、および/または垂直直立材を周囲ブレース構造に接続する任意の接合部に、同じ滑り接合部が適用され得る。
【0057】
グリッド構造140は、垂直直立材に取り付けられることによって地面から持ち上げられ、コンテナの複数のスタックを保管するための開放保管スペースを作り出す。従来、上述のように、スタック内のコンテナまたは保管ビンは、グリッド部材のノードまたは交点の各々で垂直直立材によってそれぞれのグリッドセルを通ってガイドされる。垂直直立材の除去は、グリッド構造上で動作する荷役デバイスによってコンテナが持ち上げられ、自由スペースのグリッドセルを通って上昇されることを意味する。本出願人は、グラバーデバイス39(図5を参照)の4つの角にある一組の持ち上げテザーまたはテープ38が、グラバーデバイス39およびそれに取り付けられたコンテナの十分な横方向の安定性を提供し、グリッドセルを通してコンテナを持ち上げることを学び、コンテナの隣接スタックから持ち上げられる隣接コンテナを衝突させたり、中断させたりすることはない。図13および図15に示すように、コンテナまたは保管ビン10のスタックは、隣接するスタック内の保管ビンまたはコンテナがそれぞれのグリッドセルを通って持ち上げられるときに互いに衝突するのを防止するために、十分に離間されている。コンテナの隣接スタックが保管スペース内で十分に離間されるようにするために、図18に示すように、1つまたは複数のグリッドセル126を含むグリッドパターンで配置された床レール124上に、コンテナの1つまたは複数のスタックが配置される。床レール124の配置は、床レール124の1つまたは複数のグリッドセル126を備えるグリッドパターンが上のグリッド構造140の1つまたは複数のグリッドセル42と整列することを保証する。これは、コンテナのスタックがグリッド構造140と同じグリッドパターンで床レール124上に配置され得るようにするためである。したがって、床レール124により、グリッド構造140上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスが、コンテナまたは保管ビンを保管スペース内の正しい位置に下げることができるようになる。
【0058】
コンテナまたは保管ビンが保管スペース内の正しい位置に積み重ねられるのを容易にするために、コンテナまたは保管ビン110は、スタック内の隣接する保管コンテナの対応する連結機構と協働する1つまたは複数の連結機構で変更され得る。例えば、連結機構は、スタックの上部に配置されたときに、隣接するコンテナの対応する形状の凹部115と協働するように配置された1つまたは複数の配置ピンまたはボス113を含むことができる。図19に示される特定の実施形態では、コンテナまたは保管ビン110のそれぞれは、保管される商品またはアイテムを受け取るための開放端を有するボックスの形態に配置された側壁117および底壁119を備える。コンテナまたは保管ビンの壁のそれぞれは、コンテナ110の縁にある1つまたは複数の配置ピン113と、コンテナの基部または底壁119にある対応する凹部115とを備えるように変更される。1つまたは複数の配置ピンまたはボス113を含むコンテナの縁は、スタックの真上に配置される別のコンテナの底壁119の対応する形状の凹部115に受け入れられるように成形される。保管内のコンテナの深さが深さの値Zによって記述される、上記のグリッドフレームワーク構造内のコンテナの位置を記述する用語を使用して、Z=1が最上層、Z=2が最上層の下の層というように、Zが最下層に向かって増加する。下層(高いZ値)のコンテナの配置ピン113は、上部コンテナが荷役デバイスによって垂直軸に沿って垂直に下げられると、上層(低いZ値)のコンテナの凹部115に受け入れられるように配置される。底部コンテナの配置ピン113および上部コンテナの凹部115は、コンテナをスタック内の垂直方向の正しい位置にガイドするのに役立つ。配置ピンと対応する形状の凹部は、スタックの複数のコンテナを垂直方向に安定させるのにも役立つ。
【0059】
グラバーデバイスの4つの角すべてでグラバーデバイスを吊り上げる能力を備えるコンテナまたは保管ビンのそれぞれの壁に形成された配置ピン/凹部は、個々のコンテナを保管柱の特定のスタックに位置決めする際に、垂直直立材の形で追加のガイダンスを提供する必要性を軽減する。しかしながら、垂直直立材が交点でグリッド構造を支持し、スタック内の垂直直立材に沿ってコンテナをガイドするという2つの目的を提供する場合、図13に示すように角セクションでグリッド構造を支持する能力により、交点またはノードのそれぞれでグリッド構造を支持する必要性を除去する。グリッド構造の支持が角セクション102に移されている間、コンテナまたは保管ビンを保管スペース内の正しいスタックに追加でガイドする場合、当技術分野の垂直直立材、つまり圧縮部材のように、交点またはノードでグリッド構造を支持するために必要な構造的特性を有する必要はない。
【0060】
本発明の一態様では、ケーブルまたはテザー(またはガイドテザー)130は、グリッド構造の1つまたは複数の交点またはノード50と床との間に延びるように配置することができる。ケーブルまたはテザー130は、すなわち、当技術分野で一般に知られているプリテンショナー(図示せず)を使用して、張力をかけることができ、テザーまたはケーブル130に沿ったコンテナまたは保管ビンの動きをスタック内の正しい位置にガイドするための表面を提供する。図20は、グリッド構造140のノードまたは交点50で、グリッドセルの角に対応する地面または床に戦略的に配置された1つまたは複数のアンカー点134に固定132された複数のケーブルまたはテザー130の斜視図を示し、1つまたは複数のコンテナがテザーに沿ってスタック内の正しい位置にガイドされるようにする。図20に示される本発明の特定の実施形態では、ケーブルまたはガイドテザー130の第1の端は、ノード50でグリッド部材に固定132され、ケーブルまたはガイドテザー130の第2の端は、床レール124が地面で交差する点に固定134される。
【0061】
テザーまたはケーブル130は、コンテナまたは保管ビンがスタックの正しい位置で垂直に、またはグリッドセルを通して下げられるまたは持ち上げられるためのガイド面を提供するのに十分な張力がかけられ、これにより、隣接するスタック内のコンテナが持ち上げられたり下げられたりするときに、コンテナが互いに衝突するのを防ぐ。コンテナをスタックに垂直に、またはグリッドセルを通してガイドすることは、グリッドセルの交点またはノードに固定されているテザーに限定されず、コンテナまたは保管ビンは、コンテナまたは保管ビンが正しいスタックに位置決めされ得るように、コンテナまたは保管ビンの任意の接触面または壁に沿ってガイドされ得るからである。例えば、コンテナまたは保管ビンは、コンテナまたは保管ビンの任意の側壁に沿ってガイドすることができる。垂直直立材と同様に、2つ以上のテザーまたはケーブル130のグループをグリッド構造と床の間に延びるように配置して、スタックに保管される1つまたは複数のコンテナまたは保管ビン用の単一の保管柱を作成することができる。複数のテザーまたはケーブル130を配置して、グリッド構造と床との間に延ばして、複数の保管柱が作成され得る。グリッドフレームワーク構造内の各テザーまたはケーブル130は、最大2つ以上の別個の保管柱に共通であり得る、すなわち、1つまたは複数のテザーが隣接する保管柱間で共有され得る。図20には、グリッド構造とグリッド構造のノードで床レールとの間に延びて、4つの隣接するコンテナまたは保管ビンのためのガイド面を提供する4つのガイドテザーが示されている。これは、グリッド構造の1つまたは複数のノードで繰り返される。
【0062】
テザーまたはケーブルをグリッド構造および地面または床に固定するために、様々な既知の締結具が使用され得る。これらはフックを含むが、これに限定されない。テンショナは、当技術分野で一般に知られているばねベースのテンショナを含むが、これに限定されない。ガイドテザー130は、スチールケーブル、ロープなどを備えるがこれらに限定されない任意のケーブルであることができる。ガイドテザー130は、スリーブ130aを備えることができ、またはポリマー材料でコーティングされて、ガイドテザーに沿ったコンテナまたは保管コンテナの移動を容易にし、コンテナまたは保管ビンの摩耗を最小限に抑えることができ、大部分がプラスチックで構成され得、またはガイドテザーが摩耗する。スリーブ130aは、コンテナまたは保管ビンの角セクションに対応するように成形され得る。図21に示される本発明の特定の実施形態では、スリーブ130aは、保管ビンの角を収容するための2つの垂直ビンガイドプレートを備えるように成形される。
【0063】
本発明のグリッドフレームワーク構造を組み立てる際、垂直直立材116は、垂直直立材の各上端から延びる少なくとも1つのブレース部材104、106によってブレースされた戦略的な位置に構築され、グリッド構造140の周りに周囲ブレース構造を作り出す。追加のブレース部材は、垂直直立材116のそれぞれの間に延びることができる。図13に示される本発明の特定の例では、少なくとも1つの対角線ブレース部材106が、垂直直立材116のそれぞれの間に延びる。グリッド構造140は、周囲ブレース構造および/または垂直直立材に取り付けられる。任意選択に、コンテナの移動をスタック内の正しい位置にガイドするために、ガイドテザー130をグリッド構造140および床または床レール124の戦略的な位置に固定することができる。
【0064】
グリッド構造の交点またはノードのそれぞれに垂直直立材がある場合と比較して、5つ以下の垂直直立材(この場合、グリッド構造の角セクションのそれぞれにある単一の垂直直立材)によって支持される本発明のグリッドフレームワーク構造は、グリッドフレームワーク構造を構築するために必要な処理手順を大幅に削減し、これは、グリッド構造の交点またはノードのそれぞれで垂直直立材を構築する時間までにほとんど吸収される。
【0065】
図13に示されるグリッドフレームワーク構造は、モジュール式ユニット100の一部を形成することができる。複数のモジュール式ユニット100を一緒に組み立てて、コンテナの複数のスタックを保管するためのより大きな保管スペースを作成することができる。すなわち、モジュール式ユニットの保管スペースは複数のモジュール式ユニットに拡張され得る。垂直直立材116および周囲ブレース構造105は、少なくとも1つの共通の水平ブレース部材104が隣接または隣接するモジュール式ユニットと共有されるように、隣接するモジュール式ユニット間で共有することができる。これは、図22に示される複数のモジュール式ユニットのアセンブリの概略図で示され得る。グリッド構造140は、グリッド構造の角セクションを依然として支持しながら、隣接するまたは隣接しているモジュールユニットと共有される周囲ブレース構造にわたってグリッド構造が延びるように、複数のモジュールユニットにわたって延びるように配置され得、角セクションは、5つ以下の垂直直立材で支持された各モジュール式ユニット内に隣接する4つのグリッドセルを備える。しかしながら、この配置の欠点は、隣接するモジュール式ユニット間の周囲ブレース構造105のために、最大の保管スペースが得られないことであり、特に、水平ブレース部材104は、隣接するモジュール式ユニット間に延びるグリッド構造の一部を占有する、すなわち、有用な保管スペースを占有する。図22に示される特定の実施形態では、隣接するモジュール式ユニット間の接合点で垂直直立材の間に水平ブレース部材104が延びる結果として、グリッドセルの列、したがって貴重な保管スペースが失われる。
【0066】
本発明の別の実施形態では、1つまたは複数のグリッドセルに衝突する隣接または隣接するモジュール式ユニット間のこの欠点を克服するために、垂直直立材216のそれぞれは、スタック内の1つまたは複数のコンテナが垂直直立材216内に保管され得るように、1つまたは複数の保管柱を占有するように構成され得る。図23に示される保管システム200の特定の実施形態では、垂直直立材216の各々は、単一の保管柱を占有するように構成される。したがって、垂直直立材216は、グリッド構造240に構造的支持を提供するだけでなく、1つまたは複数のコンテナをスタックに保管するための保管柱を提供する能力も提供するという二重の目的を有する。これにより、垂直直立材と水平ブレース部材が、グリッド構造の下にコンテナをスタックに保管するために使用され得る貴重な保管スペースを占有するのを防ぐことができる。図23に示される特定の実施形態では、垂直直立材216のそれぞれは、単一のグリッドセルに対応する断面形状を有する正方形構成に配置されたトラス部材219の集合体を備える。より具体的には、垂直直立材216のそれぞれは、1つまたは複数の対角線ブレース部材222によってブレースされた正方形または長方形の構成で配置された4つの垂直フレーム部材220を備える。垂直直立材216の上部は、4つの垂直フレーム部材220のそれぞれから延び、角セクションにグリッド構造240を取り付けるための表面を提供するように正方形または長方形の構成に配置された直線部材224を含む。正方形または長方形の構成は、グリッド構造が垂直直立材に取り付けられ得るか、垂直直立材がグリッド構造の角セクションに組み込まれて単一のグリッドセルを収容できるように、単一のグリッドセルに対応する。しかしながら、本発明は、角セクションで単一のグリッドセルに対応するように配置された4つの垂直フレーム部材220に限定されず、垂直直立材216は、1つまたは複数のグリッドセルを占有するように同様に配置され得る。
【0067】
図23に示される本発明の特定の実施形態では、グリッド構造は、グリッド構造の角セクションにある単一のグリッドセルが垂直直立材216の正方形または直線構成に重なるように、グリッド構造の角セクションで垂直直立材216に取り付けられる。すなわち、単一のグリッドセルを構成するグリッド構造の角セクションは、垂直直立材216の単一の保管柱と重なる。したがって、角セクションのグリッド構造上で動作する荷役デバイスは、コンテナまたは保管ビンをグリッドセルを通して垂直直立材216内に下げることができ、そこでスタックに保管される。スタック内の1つまたは複数のコンテナを保管するための単一の保管柱を備えるように垂直直立材を構成する利点は、グリッドフレームワーク構造を組み立てるのに必要な動作を減らすだけでなく、完全なアセンブリの保管能力に影響を与えることなく、隣接するグリッドフレームワーク構造が一緒に組み立てられ得ることである。
【0068】
図23に示されるグリッドフレームワーク構造は、単一のモジュール式ユニット200を形成することができる。複数のモジュール式ユニットを組み立てて、拡張グリッド構造の下にコンテナの複数のスタックを保管するためのより大きな保管スペースを作成できる。つまり、1つのモジュール式ユニットの保管スペースが複数の隣接するモジュール式ユニットに拡張され得る。また、図23に示されているように、角セクションのグリッドセルの一部242のみが、垂直直立材216の少なくとも一部によって支持されている。角セクションのグリッドセルは、隣接するモジュール式ユニットからのグリッドセルの別の部分によって完成される。したがって、角セクションの垂直直立材216は、グリッドセルの一部しか支持しない。この割合は、グリッドセル242a、242bの半分、またはグリッドセル242a、242b、242c、242dの4分の1でさえあり得る。グリッド構造の角で垂直直立材によって支持される割合が小さいほど、隣接または隣接するモジュール式ユニットからのモジュール式ユニットの数が多くなり、共通の垂直直立材を共有できる。これにより、複数のモジュール式ユニットを組み立てて、垂直直立材でグリッドセルを完成させることができる。これは、図24および図25に示す様々な組み立て任意選択によって実証されている。図24および25は、複数の隣接または隣接するモジュール式ユニットの角セクションでの上面図を示している。
【0069】
図24では、2つのモジュール式ユニットからのグリッド構造240a、240bが共通の垂直直立材を共有するように、角セクションでのグリッドセルの割合は半分242a、242bである。図25では、4つのモジュール式ユニットからのグリッド構造240a、240b、240c、240dが共通の垂直直立材を共有するように、角セクションでのグリッドセルの割合は4分の1の242a、242b、242c、242dである。隣接するモジュール式ユニットからの隣接するグリッド構造を一緒に接合するリンケージは、溶接、ボルト、および/またはリベットを含むことができるが、これらに限定されない。隣接するモジュール式ユニットからの隣接するグリッド構造を一緒に接合するリンケージは、接続プレート244を含むことができ、これは、隣接するグリッド構造の対応する接続プレート244と合わさって、割合がグリッドセルの半分であるかグリッドセルの4分の1であるかに応じて、グリッドセルまたはグリッドセルの少なくとも一部を完成させる。図26に示される特定の実施形態では、接続プレート244は、グリッド部材118、120から延び、グリッドが位置する水平面に対して垂直に横たわる最大の表面積に向けられ、ボルトを受け入れるための1つまたは複数の穴を含む。隣接するグリッド構造が一緒にされると、それらの対応する接続プレート244が合わさって、グリッドセルまたはグリッドセルの少なくとも一部を完成させる。隣接するモジュール式ユニットからの複数のグリッド構造240を一緒に接合して、本発明の一実施形態による拡張グリッド構造を形成することができる。
【0070】
本発明のさらに別の実施形態では、角セクションでのグリッド構造340と垂直直立材316との間の接続は、垂直直立材316の正方形または直線構成がグリッド構造340の角で単一のグリッドセルを形成するようにすることができ、すなわち、グリッド構造340は、グリッド構造340の角にある垂直直立材316の正方形または直線構成を収容する。換言すれば、垂直直立材316の正方形または直線構成は、特にグリッド構造の角において、グリッド構造のグリッドパターンに組み込まれ得る。図23を参照して上述したものと同じ垂直直立材が使用され得るが、グリッド構造は、垂直直立材の上部にではなく、垂直直立材316の側面に取り付けられる。単一のグリッドセルのサイズの切欠318は、グリッド構造340の角に作成され、垂直直立材316を収容する。これは、図27に示される保管システム300の実施形態によって実証される。グリッド構造340の角セクションに欠けているグリッドセルは、垂直直立材316の垂直フレーム部材320の側面に接続することができ、垂直直立材316の正方形または直線構成がグリッド構造の表面と面一になるように、グリッド構造を完成させる。したがって、グリッド構造上で動作する荷役デバイスは、垂直直立材316上を移動することができ、したがって、垂直直立材をグリッドセルとして扱うことができる。図27に示される特定の実施形態は、保管柱内の単一のグリッドセルを収容する垂直直立材を示しているが、垂直直立材は、1つまたは複数のグリッドセルを収容するサイズにされ得る。グリッド構造340の周囲の周りのグリッド部材318b、320bは、グリッド構造の内部全体のグリッド部材と比較して、より実質的に作られ、垂直直立材316への接続のための十分な構造的支持を提供することができる。
【0071】
図23に示される実施形態と同様に、図27に示されるグリッドフレームワーク構造は、単一のモジュール式ユニット300を形成することができる。複数のモジュール式ユニットを組み立てて、保管スペースを増やすことができる。図28は、モジュール式ユニット340a、340bの角セクションにおいて2つのモジュール式ユニット340a、340bの間で共通の垂直直立材316が共有される、2つの隣接するまたは隣接しているモジュール式ユニット340a、340bの角セクションの上面図を示す。隣接するまたは隣接しているモジュール式ユニットを一緒に組み立てて保管スペースを拡張するために、モジュールユニット340aの1つの角セクションには、垂直直立材316を収容するようにグリッドセルが欠落している。隣接しているまたは隣接するモジュール式のグリッド構造340は、次いで、垂直直立材316を収容するモジュール式ユニットの隣で突き合わせて、グリッド構造を拡張し、したがって、図28に示すように保管スペースを拡張することができる。
【0072】
上記の図23を参照して説明した実施形態と同様に、コンテナのスタックはオープンスペースに保管され、したがって、グラバーデバイスを介して下のコンテナを解放可能に把持し、グリッドセルを通してコンテナを持ち上げることにより、グリッド構造上で動作する荷役デバイスによって上のそれぞれのグリッドセルを通ってガイドされる。グラバーデバイスの角にある4本の持ち上げテザーによって吊り下げられたグラバーデバイスは、コンテナが荷役デバイスの持ち上げ機構によって吊り上げられる際に、コンテナの安定性を維持するのに役立つ。コンテナが荷役デバイスによってスタックから持ち上げられたり下げられたりする際に、コンテナにさらなるガイドを提供するため、上述のような1つまたは複数のガイドテザーは、戦略的な位置でグリッド構造および床または床レールに固定され得、張力下に配置されて、コンテナが荷役デバイスによって持ち上げられたり下げられたりするときにコンテナをガイドするためのガイド面を提供することができる。
【0073】
図23および27に示される両方の実施形態において、グリッド部材は、グリッド構造240、340上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスの重量を支える。ここで、グリッド部材は主に耐荷重性であり、したがって、当技術分野で知られている耐荷重ビームを提供できるIビームまたは他の断面形状などの耐荷重ビームを含む。これらは、L(アングル)、C(チャネル)、またはチューブまたはボックスセクションなどの断面形状を有する耐荷重ビームが含むが、これらに限定されない。図27に示される特定の実施形態では、グリッド部材はIビームである。前述のように、グリッド部材は、ボルトで固定する代わりに交点で溶接して、ボルトで固定するだけで提供され得るよりも剛性が高く頑丈な接合部を提供することができる。したがって、グリッド構造で発生する横方向の力は、グリッド部材が垂直直立材のそれぞれで交差する接合部で曲げモーメントとして伝達される。本発明の一態様によれば、交点にあるグリッド部材は互いに堅固に接続されて、少なくとも1つのVierendeelトラスを形成する。図13から17を参照して説明した本発明の第1の実施形態と同様に、「グリッド部材」という用語は、トラック支持体および/またはトラックを含むものとして大まかに画定される。トラックはトラック支持体に組み込まれ得る。例えば、トラックのプロファイルは、トラック支持体に成形することができる。
【0074】
グリッドフレームワーク構造を組み立てるには、垂直直立材を構築して、角セクションでグリッド構造を垂直直立材に接続または取り付ける必要がある。グリッド構造は、事前に組み立てるか、現場で一緒に組み立てられ得る。交点またはノードのそれぞれにおける垂直直立材の除去は、本発明のグリッドフレームワーク構造を構築するための時間を大幅に削減し、したがってコストを削減する。対角線ブレースを直立柱に固定するために、ボルトまたは他の適切な取り付け手段を使用することができる。グリッド部材は、鋼または他の金属材料から製造することができる。
【0075】
トラスグリッド構造
グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスの結果として受ける重量および横方向の力を集合的に支えるために、グリッド構造のグリッド部材をより実質的に(厚さおよび重量において)有することとは対照的に、本発明のさらに別の実施形態(第4の実施形態)では、グリッド構造440aは、トラスのアセンブリ上に支持されるか、またはトラスのアセンブリから形成され得る。トラスのアセンブリは、軸方向の張力または圧縮状態にある直線的に相互接続された構造要素の三角システムを含む軽量の剛性構造を提供する。図29に示される保管システム400の特定の実施形態(第4の実施形態)では、トラック422は、上部および下部コードまたは部材を接合する対角線ブレース部材を備えるウォーレントラスのアセンブリ上で支持される。トラスアセンブリを構成する個々のトラス部材またはトラス402の例が図30に示される。特定の実施形態はウォーレントラスのアセンブリを示しているが、トラスアセンブリは、ウォーレントラスや、Kトラスまたは、フィンクトラスや、プラットトラスや、ガンブレルトラス、またはハウトラスを含むがこれらに限定されない、横方向の力に対してグリッドフレームワーク構造に構造的剛性を提供する任意のタイプのトラスとすることができる。本発明の特定の実施形態では、対角線ブレース部材404は、上部コード406と下部コード408との間に配置され、Kブレースを形成する。トラスアセンブリは、三角形または他の非台形の形状を有することができる。例えば、上部コードと下部コードとの間のXブレースを含むがこれに限定されない他の対角構成が適用可能である。グリッド構造の動作中、上部コード406は典型的に圧縮状態にあり、下部コード408は典型的にアセンブリ内で張力状態にある。上部コード406と下部コード408とを接続する対角線ブレース部材404に加えて、上部コード406と下部コード408との間には、直線下向きの部材またはウェブ410が配置される。
【0076】
トラスのアセンブリは、第1の方向に延びる1つまたは複数の直線クロス部材412によって互いに対して分離された水平面内で横方向に一緒に接合される。直線クロス部材412は、隣接するトラス402の上部コード406の間に固定して接続される。任意選択的に、直線クロス部材414は、隣接するトラス402の下部コード408の間に固定して接続される。個々のトラス部材402を一緒に接続する直線クロス部材412は、第2の方向に延びるトラス部材402の長手方向の長さに沿って等間隔で離間される。個々のトラス402間の分離と、個々のトラス部材402を一緒に接続する直線クロス部材412の間隔は、上述のグリッド構造のグリッドパターンに似たグリッドパターンを作成するように配置される。すなわち、第1の方向は、第2の方向に対して実質的に垂直である。図29に示される本発明の特定の実施形態では、隣接するトラス402の上部コード406と、上部コード406を一緒に接続する直線クロス部材412とが配置されて、複数のグリッドセルを備える上部グリッド構造を提供する。同様に、隣接するトラス402の下部コード408と、下部コードを互いに接続する直線クロス部材または下部直線クロス部材414は、複数のグリッドセルを備える下部グリッド構造を提供するように配置される。本発明の他の実施形態(本発明の第1の、第2の、および第3の実施形態)で使用される用語との一貫性を保つために、本発明のこの実施形態におけるグリッド構造は、上部グリッド構造440aおよび下部グリッド構造440bを含む。上部グリッド構造440aのグリッドセルおよび下部グリッド構造440bのグリッドセルは、上部グリッド構造440a上で動作する荷役デバイス30からのグラバーデバイスが上部グリッド構造440aおよび下部グリッド構造440bのグリッドセルを通して下げられ得るおよび/または上昇され得るように整列する。すなわち、上部グリッド構造440aおよび下部グリッド構造440bのグリッドセルは、それぞれのグリッドセルが整列するように垂直に重なり合う。
【0077】
上部コード406と、隣接するトラス402の間の直線クロス部材412とのアセンブリは、グリッドパターンで配置され、複数のグリッドセルを含むトラック支持体を提供する。トラック支持体に取り付けられているのは、第1の方向に延びる第1の組のトラックと、第2の方向に延びる第2の組のトラックとを有する同様のグリッドパターンで配置されたトラック422であり、第1の方向は、第2の方向に対して実質的に垂直である。トラック支持体およびトラックは、本発明のグリッド構造を画定するためにグリッドパターンで配置される。複数のトラック422は、上部グリッド構造440aのトラック支持体上の対応する係合機構にスナップ嵌めできる係合機構を含む。1つまたは複数の荷役デバイス30が上部グリッド構造440a上を移動できるように、トラック422が隣接するトラス402間の上部コード406および直線クロス部材412に組み込まれることは、本発明に等しく適用可能である。例えば、隣接するトラス402の間の上部コード406および直線クロス部材412のプロファイルは、トラック422を提供するように形作られる。本発明の目的のために、トラックは単一のトラックまたは二重のトラックのいずれかを含むことができる。
【0078】
トラス402のアセンブリは、一緒に接続されて、上部グリッド構造440aおよび下部グリッド構造440bを提供する。トラスのアセンブリを含むトラック支持体は、コンテナ10、110を保管するためのオープンな保管スペースを作成するために、その角セクションで4つの垂直直立材416に取り付けられることによって床の上に持ち上げられる。トラスアセンブリは、トラスアセンブリの角にある4つの垂直直立材416によって支持される正方形または直線構成で配置される。図13から28に示される実施形態と同様に、トラスアセンブリの角セクション、したがって、4つの隣接するグリッドセルを含むグリッド構造440a(例えば、上部および/または下部グリッド構造で)は、単一の垂直直立材416によって支持される。これは、トラスアセンブリの4つの角セクションすべてで繰り返される。グリッド構造の角でグリッド構造440aを支援する垂直直立材416は、1つまたは複数の対角線424および/または直線水平ブレース部材426によってブレースされ得る。垂直直立材416の上端をブレースする直線水平ブレース部材426は、隣接するトラス402の間の直線クロス部材414に対応することができる。
【0079】
図29に示される特定の実施形態では、垂直直立材416は、グリッドフレームワーク構造の各側面または面でXブレースによってブレースされている。不均一な床を補正するために、調整可能なフット428が垂直直立材416のそれぞれの下端に取り付けられている。本発明の特定の実施形態では、調整可能なフットは、調整可能なフット428の高さを調整するために伸長または収縮され得るねじ付きシャフトを含む。トラス402および直線クロス部材412、414を構成するビーム(コード)または要素406、408のアセンブリは、Iビームまたは任意の他の断面形状のビーム、例えばボックス形状、L形状またはC形状であり得る。
【0080】
図13から28を参照して説明した重い耐荷重ビームから製造されたグリッド構造に対するトラスアセンブリの利点は、軽量材料からグリッド構造を製造する機会をトラスアセンブリに提供することである。トラスアセンブリは、現場で垂直直立材に取り付ける前に、完全にまたは部分的に事前に組み立てられ得る。軸方向の張力または圧縮状態にある直線的に相互接続された構造要素の三角システムにより、トラス要素に様々なタイプの材料を使用でき、鋼、アルミニウム、またはプラスチック材料や複合材料、例えばカーボンファイバー強化材料などのより軽い材料を含むがこれらに限定されない。対角線ブレースを直立柱に固定するために、ボルトまたは他の適切な取り付け手段が使用され得る。トラスの構造要素に複合材料または高分子材料を使用すると、特殊な接着剤を使用して構造要素を接合することもできる。トラス要素または部材402を構成する軽量の材料またはビームを使用することにより、グリッド構造440aは、重い持ち上げ機械を使用せずに、または最小限の使用で、現場で容易に手動で取り扱うことができる。
【0081】
上記の他の実施形態と同様に、図29に示されるグリッドフレームワーク構造は、モジュール式ユニット400を形成することができる。複数のモジュール式ユニットを組み立てて、拡張グリッド構造の下にコンテナの複数のスタックを保管するためのより大きな保管スペースを作成できる。つまり、1つのモジュール式ユニットの保管スペースは複数の隣接するモジュール式ユニットに拡張され得る。1つまたは複数の垂直直立材を、隣接するモジュール式ユニット間で共有できる。同様に、本発明の他の実施形態と同様に、スタック内のコンテナは、グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスによってグリッドセルを通って持ち上げられる。グラバーデバイスは、保管スペース内のコンテナ10と解放可能に係合して、グリッドセルを通して、すなわち下部440bおよび上部440aグリッド構造を通してコンテナを持ち上げまたは下げる。上述のように、コンテナの1つまたは複数のスタックを床レールによって規則的なグリッドパターンで床に配置でき、これにより、グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスが、コンテナまたは保管ビンを保管スペース内の正しい位置に下げることができる。
【0082】
同様に、上述のように、保管スペースに保管されたコンテナのスタックは、グリッド構造、すなわち下部グリッド構造440bと床または床レールとの間の戦略的な位置で張力下に保持されたテザーをガイドすることによって、正しいグリッドセルにガイドすることができる。ガイドテザーは、グリッド構造のグリッドパターンに対応するグリッドパターンで配置することができる。
【0083】
コンテナグリッド
図31に示される保管システム500のさらに別の実施形態(本発明の第5の実施形態)では、複数のモジュール式支持ユニットフレームまたはモジュール式フレームまたはモジュール式保管ユニットフレーム502のアセンブリが一緒に配置されてグリッド構造540を支持し、すなわち、グリッド構造540は、複数のモジュール式支持ユニットフレーム502にわたって、またはその上に延びる。本発明の目的のために、用語「モジュール式支持ユニットフレーム」、「モジュール式保管ユニットフレーム」、および「モジュール式フレーム」は、同じ特徴を意味するために交換可能に使用される。グリッド構造は、複数のモジュール式支持ユニットフレーム全体または複数のモジュールフレームにわたって延ばす単一のグリッド構造を作成するために結合または接合され得る複数の個々のグリッド構造、または複数のモジュール式支持ユニットフレーム全体または複数のモジュールフレームにわたって延ばす単一の統合グリッド構造であることができる。モジュール式支持ユニットフレーム502の各々は、一緒に組み立てられたときに保管容積またはスペースを画定し、コンテナの複数のスタックのための保管を提供する。このように、複数のモジュール式支持ユニットフレーム502のそれぞれは、個々のモジュール式支持ユニットフレームだけで提供され得るよりも、コンテナの複数のスタックを保管するためのより大きな保管容積を画定する保管フレーム501を作成するために、一緒に簡単に輸送可能であり得、組み立てられ得る。モジュール式支持ユニットフレーム502のアセンブリは、モジュール式支持ユニットフレーム502を積み重ねること、それらを並べて組み立てること、または両方の組み合わせを含むが、これらに限定されない。グリッド構造は、複数のモジュール式支持ユニットフレーム502が並んで配置されるか、スタックに配置されるかに応じて、複数のモジュール式支持ユニットフレーム502に取り付けられる。複数のモジュール式支持ユニットフレーム502が並んで配置される場合、その上に取り付けられたグリッド構造は、複数のモジュール式支持ユニットフレーム502にわたって延びる。複数のモジュール式支持ユニットフレーム502がスタックに配置される場合、グリッド構造は、スタックの上部で複数のモジュール式支持ユニットフレーム502の1つにわたって延び、配置の保管容積がスタックを通って垂直に延びるようにする。
【0084】
モジュール式支持ユニットフレーム502の各々は、3Dボックスフレームを形成するために、直線クロスまたは水平部材504、および任意選択で対角線ブレース部材506によって一緒にブレースされた4つの垂直直立材516を含み、グリッド構造540を支持するとき、4つの隣接するグリッドセルを含むグリッド構造540の角セクションが、単一のモジュール式支持ユニットフレーム502の垂直直立材516によって支持されるようになる。本発明の特定の実施形態では、モジュール式支持ユニットフレーム502は、好ましくは輸送コンテナフレームとしても知られる輸送コンテナの寸法を有するコンテナフレームとして製造される。モジュール式支持ユニットフレーム502の形状およびサイズは、モジュール式支持ユニットフレーム502を現場で輸送および組み立てることを可能にする。例えば、モジュール式支持ユニットフレーム502を開放輸送用コンテナフレームの寸法に類似するように製造することにより、モジュール式支持ユニットフレーム502をトラックの後部で所望の場所に輸送することが可能になる。図31に示されるモジュール式支持ユニットフレーム502のそれぞれは、複数または多数のグリッドセルを収容するようにサイズ設定され、したがってコンテナの複数のスタックを保管する。
【0085】
図31に示される本発明の特定の実施形態では、複数のモジュール式支持ユニットフレーム502は、複数のモジュール式支持ユニットフレーム502を通って延びる画定された保管容積を有するグリッド構造540を取り付けるための保管フレーム501を作成するために、スタックに一緒に組み立てられる。モジュール式支持ユニットフレーム502は、コンテナ10の複数のスタックを保管するための保管容積またはスペースを収容または提供する。保管容積またはスペースは、モジュール式支持ユニットフレーム502のスタックまたは1つまたは複数のモジュール式支持ユニットフレーム502のアセンブリを通して拡張され得、複数のコンテナ10のスタックの高さが、モジュール式支持ユニットフレーム502のうちの1つまたは複数を通って延びるようになる。図31に示される本発明の特定の実施形態では、保管フレーム501によって画定される保管容積は、3×2×2モジュール式支持ユニットフレーム502(高さ3モジュール式支持ユニットフレーム、幅2モジュール式支持ユニットフレーム、深さ2モジュール式支持フレーム)のアセンブリから構成される。しかしながら、保管容積またはスペースは、スタックおよび/または横並びで一緒に組み立てられたモジュール式支持ユニットフレーム502の任意の配置を含むことができる。モジュール式支持ユニットフレーム502のアセンブリは、様々な結合部材または接続プレートを使用して、グリッド構造540を取り付けるための安定した基部を作成するために、一緒に接続または連結することができる。
【0086】
個々のモジュール式支持ユニットフレーム502の各々は、例えばフレームを一緒に溶接することによって、現場に配送する前に一緒に予め組み立てられる上部フレーム、底部フレーム、および側部フレームを含む。アセンブリ内の個々のモジュール式支持ユニットフレームは、当技術分野で知られている様々な結合配置を使用して、互いに正確に整列される。例えば、様々なピンを使用して、個々のモジュール式支持ユニットフレームを保管フレーム501内で一緒に正確に整列することができる。あるいは、個々のモジュール式支持ユニットフレームは、配送のために平らに梱包することができ、その後現場で一緒に組み立てる。当技術分野で知られているモジュール式支持ユニットフレーム502をフラット梱包する様々な手段が、本発明に適用可能である。例えば、上部フレームと底部フレームを別々に輸送し、上部フレームと底部フレームの角にある垂直直立材で接続することができる。
【0087】
トラック支持体を含むグリッド構造540は、モジュール式支持ユニットフレーム502のアセンブリに取り付けられ、溶接、ボルトなどを含むがこれらに限定されない、当技術分野で知られている任意の締結具によってアセンブリに固定される。グリッド構造540は、4つの隣接するグリッドセルを含むグリッド構造の角セクションが単一の垂直直立材516によって支持されるように、モジュール式支持ユニットフレーム502のアセンブリに取り付けられる。グリッド構造と保管フレームとの間の異なる熱膨張に適応するために、グリッド構造540をモジュール式支持ユニットフレームに接続する接合部はまた、荷重が所定の値を超えたときに接合部が動くことを可能にする上述の滑り接合部を含むことができる。グリッド構造540上で動作する1つまたは複数の荷役デバイス30は、モジュール式支持ユニットフレーム502の1つまたは複数内に収容されたスタック内のコンテナにアクセスすることができる。例えば、グリッド構造上で動作する荷役デバイス30は、モジュール式支持ユニットフレーム502のスタック内に収容されたコンテナを回収することができる。
【0088】
コンテナ10は、下方のコンテナと係合し、グリッドセルを通してコンテナを持ち上げるグラバーデバイスによって、それぞれのグリッドセルを通してガイドされる。上述のように、1つまたは複数のガイドテザーに張力をかけて、スタック内の1つまたは複数のモジュール式保管ユニットフレーム502と床との間に垂直に延ばして、コンテナを正しいグリッドセルに向かってガイドするための表面を提供することができる。ガイドテザーは、上部のグリッド構造と床の間で張力をかけて保管柱を作成できる。さらに、上述の床レールを床に敷設して、コンテナのスタックが保管スペース内で適切に離間されるように、コンテナの適切な整列または位置決めを支援することができる。
【0089】
図32は、7×4グリッドセルを含むグリッド構造540を支持する3つのコンテナサイズのモジュール式支持ユニットフレーム502a、502b、502cの単一スタックを含む保管フレーム501の例を示し、すなわち、モジュール式支持ユニットフレーム502a、502b、502cのそれぞれは、7×4グリッドセルを収容するサイズである。底部または下部モジュール式支持ユニットフレーム502cは、モジュール式支持ユニットフレーム502a、502b、502cのスタックのレベルを調整するために、モジュール式支持ユニットフレーム502cの各角に調整可能なレベリングフット(図示せず)を備え、したがって、上のグリッド構造540である。例えば、底部または下部モジュール式支持ユニットフレーム502cの角のフットに、伸縮可能なねじ付きシャフトを有する調整可能なフット(図示せず)を設けて、不均一な床を補償することができる。
【0090】
上部モジュール式支持ユニットフレーム502aと下部モジュール式支持ユニットフレーム502cとの間に介在させられる中間モジュール式支持ユニットフレーム502bは、1つまたは複数の締結具、例えば締結具プレートによって、上部502aと下部モジュール式支持ユニットフレーム502cとの間で連結される。上部モジュール式支持ユニットフレーム502aは、複数のグリッドセルを含むグリッド構造540を支持する。グリッド構造540は、例えば溶接によって、上部モジュール式支持ユニットフレーム502aに取り付けられ、固定される。トラックまたはレールを備えるグリッド構造540は、現場に配送する前に、上部モジュール式支持ユニットフレーム502aに事前に取り付けられ得る。予め組み立てられたコンテナフレームまたはモジュール式支持ユニットフレーム502a、502b、502cは、モジュール式支持ユニットフレームを現場で組み立てて、現在の技術よりもはるかに迅速に構築されるグリッドフレームワーク構造を作成するのに役立つアセンブリを提供する。グリッド構造またはトラック540上で動作する荷役デバイス30によってコンテナまたは保管ビン10がガイドされ得るという単なる事実は、グリッド部材のノードまたは交点のそれぞれに垂直支持直立材を設ける必要がないため、個々のモジュール式支持ユニットフレーム502a、502b、502cを車両の後部で現場に輸送することができる。持ち上げクレーンを使用して、個々のコンテナ502a、502b、502cを組み立てて一緒に接合する現場で持ち上げて位置決めし、1つまたは複数のコンテナをスタックに保管するための拡張保管スペースを作成することができる。
【0091】
荷役デバイスが移動するためのトラックまたはレールを含むグリッド構造540は、モジュール式支持ユニット502a、502b、502cのアセンブリに取り付けられる。保管スペースを事前に組み立て、上部にグリッド構造540を取り付ける能力により、本発明のグリッドフレームワーク構造が現場で1日または2日以内に組み立てられ得る。
【0092】
レッググリッドの半分
それぞれのグリッドセルを通してコンテナをガイドするために、物理的なガイドがほとんどまたはまったく必要ないという認識は、本発明のさらに別の実施形態では、図7に示す保管柱の垂直直立材の数を減らすことができて、コンテナまたは保管ビンが、コンテナまたは保管ビンの2つまたは一対の対角線上の対向する角または縁に沿ってガイドされるようにする。図6に示されるように、隣接する4つのグリッドセルを備えるグリッド構造の既知の角セクションと比較すると、グリッド構造は、グリッド部材のノードまたは交点のそれぞれで垂直直立材によって支持され、図33に示される本発明の特定の実施形態(本発明の第6の実施形態)では、グリッド構造640は、半分の数の垂直直立材616によって支持され、コンテナまたは保管ビンが、コンテナまたは保管ビンの対角線上の対向する2つまたは一対の角または縁に沿ってガイドされるようになり、つまり、隣接する4つのグリッドセルが、9つの垂直直立材ではなく5つの垂直直立材によって支持される。したがって、図34に示される個々の保管柱644は、保管柱内のコンテナまたは保管ビンの2つの角または縁と係合するための4つの垂直直立材の代わりに、2つの垂直直立材616のみを備える。当技術分野の垂直直立材と同様に、垂直直立材の各々は、中空の中央セクション(典型的にはボックスセクション)を備え、中空の中央セクションの角に取り付けられた、または形成された1つまたは複数のガイドを有し、これは、保管柱に沿ってコンテナの動きをガイドするために、垂直直立材の長手方向の長さに沿って延びる。1つまたは複数のガイドは、2つの垂直なコンテナガイドプレートを備える。2つの垂直なコンテナガイドプレートは、コンテナの角またはコンテナのスタックの角を収容するように配置される。換言すれば、中空の中央セクションの角の各々は、コンテナまたは保管ビンの角を収容することができる実質的に三角形の領域の2つの側面を画定する。垂直直立材616は、本発明の第6の実施形態のグリッド構造640内に配置され、スタック内の1つまたは複数のコンテナが、2つの対角線上に対向する垂直直立材616のみによってガイドされるようにする。その結果、図33のグリッド構造の上面図に示されるように、4つの隣接するグリッドセルを備えるグリッド構造640の角セクションは、図6に示されるような9つの垂直直立材とは対照的に、5つの垂直直立材616によって支持される。
【0093】
典型的には、グリッド部材の2つの異なる長さにより、グリッド部材を配置して、長方形断面形状のコンテナまたは保管ビンを収容する複数の長方形のグリッドセルを形成することができる。グリッドフレームワーク構造で垂直直立材の数を半減する配置を作成するには、2つの垂直方向におけるグリッド構造の代替ノードまたは交点50が、垂直直立材616によって支持されるようにし、グリッド構造640は、グリッド構造全体を覆う単一の長さのグリッド部材とは対照的に、2つ以上の異なる長さのグリッド部材から構成される。図33および図34に示される本発明の特定の実施形態では、4つの異なる長さのグリッド部材618a、618b、620a、620bが配置されて、複数の長方形のグリッドセルを形成する。縮尺通りには表示されていないが、グリッド部材の配置により、ノードまたは交点の数の半分が垂直直立材によって支持されるパターンが作成される。図33で明確にされ得るように、パターン化された線によって表されるより長いグリッド部材618a、620aは、少なくとも2つのグリッドセルにわたって延び、異なるパターン化された線によって表されるより短いグリッド部材618b、620bは、単一のグリッドセルにわたって延びる。少なくとも2つのグリッドセルにわたって延びるより長いグリッド部材618a、620aは、より長いグリッド部材618a、620aの端の中間の1つまたは複数の点または接合点で垂直直立材によってノードまたは交点を支持する必要性をなくすために必要な支持を提供する。したがって、垂直直立材によって支持されていない少なくとも1つのノードまたは交点が受ける荷重は、少なくとも2つのグリッドセルにわたって延びるグリッド部材618a、620aによって支えられる。
【0094】
図34に示される4つの隣接するグリッドセルを備えるグリッド構造のセクションは、第1の方向(例えばx方向)に4つのグリッドセルにわたって延びる第1の長さを有する第1のグリッド部材618a、第2の方向(例えば、y方向)に4つのグリッドセルにわたって延びる第2の長さを有する第2のグリッド部材620a、第1の方向に延びる2つのグリッドセルにわたって延びる第3の長さを有する第3のグリッド部材618b、第2の方向に単一のグリッドセルにわたって延びる第4の長さを有する第4のグリッド部材620bを含む。図34に示される特定の例はグリッド部材の4つの異なる長さを示しているが、代替ノードまたは交点でグリッド構造を支持することは、少なくとも1つの長さが2つ以上のグリッドセルにわたって延びるように、任意の数の異なる長さのグリッド部材を利用することができる。2つ以上の異なる長さのグリッド部材を使用すると、長い方のグリッド部材を2つ以上のグリッドセルにわたって延ばすことができ、2つ以上のグリッドセル間のすべての交点またはノードでグリッド部材を垂直直立材で支持する必要がなくなる。異なる長さのグリッド部材618a、620a、618b、620bは、同じサイズのグリッドセルを備えるグリッドパターンで配置され、長い方のグリッド部材が2つ以上のグリッドセルにわたって延び、最短のグリッド部材が単一のグリッドセルにわたって延びるようにする。グリッド部材618a、620aの長い方は、第1の方向と第2の方向の両方で少なくとも2つのグリッドセルだけオフセットされるように、グリッド構造内でずらして配置される。
【0095】
個々のグリッド部材618a、620a、618b、620bをノードまたは交点で一緒に接合するために、当技術分野で知られている様々な締結具を使用され得、グリッド部材の断面形状に大きく依存する。これらは、ボルト、リベット、または溶接が含むが、これらに限定されない。グリッド部材は、図8および図9を参照して上記で説明された背中合わせのCセクションにされ得る。しかしながら、必要な構造的支持を提供するために、好ましくは、グリッド部材は、図34に示されるようなIビームであるか、または他の断面形状であり、グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスを支持するためにグリッド構造に必要な構造的支持を提供し、本発明において許容される。図35に示される特定の実施形態では、上述のキャッププレート58を使用して、ノードまたは交点50でグリッド部材を互いに相互接続することができる。グリッド部材は、トラック支持体618、620および/またはトラック622を含み、トラック622はトラック支持体618、620に取り付けられる。トラック支持体は、トラックをトラック支持体に取り付けることができるように、グリッド部材に組み込むか、グリッド部材の一部を形成することができる。例えば、トラック支持体618、620の断面プロファイルがIビームである場合、トラック622の下側は、Iビームのビームフランジを支え、スナップ嵌め配置でトラック支持体と係合するように形作られる。あるいは、グリッド部材がトラック支持体とトラックの両方を備えるように、トラックがトラック支持体に組み込まれ得る。
【0096】
従来技術と比較して、個々の保管柱は、図6に示すように、グリッド状パターンに配置された4つの垂直直立材のグループを含み、図33に示される本発明の特定の実施形態では、個々の保管柱644は、2つの垂直直立材616のみによってコンテナまたは保管ビンの対角線上に対向する角または縁が収容されるようなパターンで配置された2つの垂直直立材616を備える。したがって、所与の保管柱の4つの垂直直立材のそれぞれが隣接する保管柱と共有される場合、本発明の特定の実施形態では、2つの垂直直立材616のみが隣接する保管柱と共有される。コンテナ10の単一のスタックが、スタックの対角線上の対向する角に沿って保管されている図35に示されている。垂直直立材の数を減らしながら、対角線上の対向する角または縁に沿ってのみコンテナをガイドすることにより、グリッドセルを通してコンテナまたは保管ビンを正しい位置にガイドする能力を有することで、グリッドフレームワーク構造を構築する時間とコストを削減する。さらに、グリッド構造640は、すべてのノードまたは交点ではなく、代替のノードまたは交点50でXおよびY方向に支持されるだけでよい。グリッド構造の下のコンテナのスタックの配置は同じままであるが、コンテナの2つの縁または角に沿ってのみガイドされる。これは、図36に示す保管システム600で実証されている。図36に示されるグリッドフレームワーク構造において、グリッド部材のノードまたは交点のすべてが垂直直立材616によって支持されているわけではないことは明らかである。図1を参照して上述されたグリッド部材の方向の用語を使用すると、第1の方向におけるグリッド部材の代替ノードまたは交点は、垂直直立材によって支持される。同様に、グリッド部材の第2の方向の代替ノードまたは交点は、垂直直立材によって支持される。第1の方向および第2の方向は、グリッド構造のXおよびY方向を表すことができる。
【0097】
グリッドレベル
図13から36に示される実施形態のすべてにおいて、伸縮可能なねじ付きシャフトを有する調整可能なフット(図示せず)は、任意選択で垂直直立材のそれぞれ、または垂直直立材とグリッド構造との間の取り付け部に設けられ、不均一な床を補償することができる。本発明の好ましい実施形態では、グリッドフレームワーク構造の1つまたは複数の垂直直立材の下端が、アンカーフットによって床、例えばコンクリート基礎に固定される。アンカーフットは、1つまたは複数のアンカーボルトによって床に固定される。垂直直立材を床にしっかりと固定するための様々なタイプの固定フットが、本発明に適用可能である。アンカーフットは、垂直直立材の荷重および垂直直立材のブレース荷重を支える機能を果たす。アンカーフット700の例が図37に示されており、これはアンカーフット700が、垂直直立材の基部で受ける荷重に基づいて、所与の物理的制約内でトポロジーが最適化されている例である。図37(aおよびb)に示される本発明の特定の実施形態では、アンカーフット700は、アンカーフット700を床またはコンクリート基礎にボルトで固定するための2つのアンカー点702と、垂直直立材716の下端を受け入れるための開口部704とを有し、その後下端が開口部704に挿入される。垂直直立材716の下端は、追加の2つのボルト706によってアンカーフット700に固定される(図37bを参照)。
【0098】
グリッド構造上で1つまたは複数の荷役デバイスが動作しているため、グリッド構造は、コンテナまたは保管ビンがグリッドセルを通して正しい位置に吊り上げられる方向に影響を与えるため、実質的に水平面にあることが最も重要である。グリッド構造のレベルが水平面からずれると、グリッド構造上を移動する1つまたは複数の荷役デバイスに負担がかかるだけでなく、ずれの方向によっては、持ち上げテザーが一方の側に揺れ、最悪の場合、グラバーデバイスが下のコンテナまたは保管ビンに係合しない原因となる。グリッドフレームワーク構造が設置されている床が平らでない場合、問題は悪化する。この問題は、グラバーデバイスおよびコンテナが本発明のように垂直直立材によってガイドされない場合、すなわち、コンテナのスタックが自由スペースに保管される場合に特に悪化する。従来、垂直直立材に取り付けられたグリッド構造のレベルは、垂直直立材の基部または下端に調整可能なレベリングフットを配置して、不均一な床を補正することによって調整される。グリッド構造のレベルは、グリッドフレームワーク構造の1つまたは複数の垂直直立材の基部にある調整可能なレベリングフットを連続的に調整し、調整が行われるたびに、例えば当該技術分野で一般的に知られているレーザーレベルなどの適切なレベリング測定機器を使用することによってグリッド構造の上部にあるグリッド構造のレベルを確認することによって調整される。ほとんどの場合、調整可能なレベリングフットの高さを変更できるように、特殊なツールを使用してねじ付きシャフトを回転させる必要がある。しかし、このアプローチの問題点は、調整可能なフットとグリッド構造の間の分離であり、高さは21個のコンテナまたは保管ビンを超え得、この分離により、最上レベルのグリッド構造のレベルを段階的に調整するのは面倒で時間がかかる。さらに、グリッドフレームワーク構造がその動作中に継続的に受ける重量および変化可能な力により、最初のレベルのグリッド構造が時間の経過とともに不均一になり、グリッド構造のレベルを定期的に調整する必要がある場合がある。これには、ユーザーがグリッド構造の不均一な領域を特定し、グリッドフレームワーク構造の基部を調整する必要があり、これには、1つまたは複数の垂直直立材の基部にある1つまたは複数の調整可能なレベリングフットを調整し、上部のグリッド構造のレベルを定期的に検査することが含まれる。構造の上部でグリッド構造のレベルを定期的に検査し、グリッドフレームワーク構造の基部で調整可能なレベリングフットを調整するための時間と労力は、グリッドのレベルの検査は、調整が行われている場所でリアルタイムまたは同時に実行されていないため、問題になる。
【0099】
この問題を克服するために、調整可能なグリッドレベリング機構が垂直直立材の上部とグリッド構造の間に介在させられる。これにより、グリッドレベルの測定が行われている点でグリッドレベルの調整を行うことができる。したがって、グリッドレベルの調整は、その場で、または測定時にリアルタイムで行われ得る。調整可能なグリッドレベリング機構を垂直直立材の上端の接続部に移動する例が図38に示され、グリッド構造740が、グリッド部材がグリッド構造740内で交差する代替ノードまたは交点で支持される実施形態(第6の実施形態)を表す。図38に示される本発明の特定の実施形態では、グリッド部材718、720は、適切な接続接合部724によってノードまたは交点50で一緒に接続されるボックス断面形状を有するトラック支持体を含む。本発明の特定の実施形態では、接続接合部は、調整可能なグリッドレベリング機構724である。調整可能なグリッドレベリング機構724の詳細は、図41を参照して以下で説明される。
【0100】
トラック722a、722bは、トラック支持体718、720に取り付けられ、グリッド構造740上の1つまたは複数の荷役デバイスをガイドする。トラック722a、722bをトラック支持体718、720に固定するために、1つまたは複数の締結具719を使用することができる。トラック722a、722bは、トラック支持体718、720がグリッド構造740内で交差するノード50で、トラック支持体718、720に固定される。図39に示される特定の実施形態では、トラック722a、722bは、調整可能なグリッドレベリング機構724とねじ込み式に係合するねじ付きボルト719によってトラック支持体718、720に固定される。また、図39に示され、図40に明確に示されているように、トラックの端721は、グリッド構造のノード50でトラックが交差する場所で交わる実質的に45°の角度を有するV字形であり、安定した接合を提供する。トラックのV字形の端により、トラックがノードで交わる交点でのトラックの安定性が向上する。図40に示すように、トラックのV字形の端は主に、グリッド構造が垂直直立材によって支持されていないノードにある。
【0101】
図8を参照して上述したキャッププレートの代替として、接続接合部または調整可能なグリッドレベリング機構724は、中央ポストまたはシャフト730に取り付けられたノジュールまたは成形ボス728を備えるヘッド726を備える(図41を参照)。ノジュールまたは成形ボス728は、グリッド構造の交点またはノードでトラック支持体718、720の開放端でボックスセクションに受容可能である(図38を参照)。4つのノジュールまたはボス728が、中央ポストまたはシャフト730から垂直方向に延び、ノードまたは交点50で4つのトラック支持体に受け入れられるように配置されていることが示されている。中央ポスト730は、垂直直立材716の中空中央セクションに受容可能なインサート732とねじ込み式に係合する。中央ポスト730は、ヘッドの高さを調整するためにインサートに対して伸長または収縮され得、したがってノードまたは交点でのグリッド構造のレベルを調整することができる。図41(a)は、収縮構成にある接続接合部724のヘッド726を示し、図41(b)は、インサートに対して伸長構成にある接続接合部724のヘッド726を示す。ねじ付きポストまたはシャフト730は、インサートに対して伸長または収縮され、高さ、したがって、そこに取り付けられたトラック支持体のレベルを調整することができる。トラック支持体を接続接合部724にさらに固定するには、ヘッド726のノジュールまたはボス728がトラック支持体のボックスセクションに受け入れられると、ノジュールのそれぞれは、その端に近いトラック支持体718、720の穴にねじ込まれるボルトを受け入れるための穴734を備える。接続接合部724は、グリッド構造740の交互の交点またはノード50でトラック支持体718、720を垂直直立材716に接合するために使用される。垂直直立材によって支持されていない他のノードまたは交点でトラック支持体718、720を接合するために、L字形ブラケット736が使用され得る、(図38を参照)。トラック722a、722bの端は、トラック支持体718、720が垂直直立材によって支持されていない接合点でグリッド構造740内で互いに突き合わされる。上述のように、トラック722a、722bの端は、グリッド構造740内のトラック722a、722bの端に横方向の安定性を提供するためにV字形である(図40を参照)。
【0102】
グリッド構造と垂直直立材の上端との間に調整可能なグリッドレベリング機構を介在させることは、図13から36を参照して説明した本発明の実施形態のすべてに適用され得る。グリッド構造と垂直直立材の上端との間に介在させられる調整可能なグリッドレベリング機構は、垂直直立材のフットまたは下端にある追加の調整可能なグリッドレベリング機構と組み合わせて使用され得る。例えば、1つまたは複数の垂直直立材のフットで粗いレベリング調整を行い、次いで、グリッド構造で細かいグリッドレベリング調整を行うことができる。
【0103】
図13から41を参照して説明された本発明の実施形態のすべてにおいて、4つの隣接するグリッドセルを含むグリッド構造のセクションは、5つ以下の垂直直立材によって支持される。
【0104】
本発明のさらなる特徴には以下が含まれる。
【0105】
A.1つまたは複数の荷重処理デバイスを支持するように構成されたグリッドフレームワーク構造であって、
水平面にある複数の離間した平行トラスを備えるトラスアセンブリであって、複数のトラスのそれぞれが、1つまたは複数の対角線ブレースおよび/または1つまたは複数の直線垂直部材によって互いに接続された上部コードおよび下部コードを備える、トラスアセンブリを含み、
複数のトラスは、第1の方向に延びる複数の直線平行上部クロス部材によって一緒に接続され、
複数のトラスを接続する複数の直線平行上部クロス部材は、複数のトラスのそれぞれの長手方向の長さに沿って第2の方向に間隔を置いて配置され、
複数のトラスの上部コードと、複数のトラスを接続する複数の直線平行上部クロス部材とがグリッド状パターンで配置されて、複数のグリッドセルを備えるグリッド構造を形成するように、第1の方向は、第2の方向に対して実質的に垂直であり、
グリッド構造は、荷役デバイスがグリッド構造上で1つまたは複数のコンテナを移動させるための複数のトラックまたはレールを備え、
トラスアセンブリは、使用中、グリッド構造上で動作する1つまたは複数の荷役デバイスが、グリッド構造の下のスタックからグリッドセルを通して1つまたは複数のコンテナを持ち上げることができるように、1つまたは複数のコンテナをスタックに保管するための保管スペースを作成するために、複数の垂直直立材によって地面の上に支持される、グリッドフレームワーク構造。
【0106】
B.特徴Aに記載のグリッドフレームワーク構造であって、隣接するトラスの上部コードが、複数の直線平行上部クロス部材によって一緒に接続される、特徴Aに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0107】
C.特徴AまたはBに記載のグリッドフレームワーク構造であって、隣接するトラスが、複数の直線平行下側クロス部材に一緒に接続される、特徴AまたはBに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0108】
D.特徴Cに記載のグリッドフレームワーク構造であって、隣接するトラスの下部コードが、複数の直線平行下部クロス部材によって一緒に接続されている、特徴Cに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0109】
E.特徴Dに記載のグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラスを接続する複数の直線平行下部クロス部材は、複数のトラスのそれぞれの長手方向の長さに沿って第2の方向に離間し、複数のトラスの下部コードと、複数のトラス間に延びる複数の直線平行下部クロス部材は、グリッド状パターンで配置され、複数のグリッドセルを含むグリッド構造を形成し、このグリッド構造は、上部コードおよび複数の直線平行上部クロス部材によって形成されるグリッド構造と協働するようになる、特徴Dに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0110】
F.特徴AからEのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、1つまたは複数の対角線ブレースが、上部コードと下部コードとの間にKブレースを形成するように配置される、特徴AからEのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0111】
G.特徴AからFのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラックが、上部コードと、上部コードの間に延びる複数の直線平行上部クロス部材とに取り付けられる、特徴AからFのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0112】
H.特徴Gのグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラックが上部コードおよび上部コードの間に延びる複数の直線平行上部クロス部材にスナップ嵌めされる、特徴Gに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0113】
I.特徴AからFのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラックは、上部コードと、上部コードの間に延びる複数の直線平行上部クロス部材とに組み込まれる、特徴AからFのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0114】
J.特徴AからIのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、トラスアセンブリが、トラスアセンブリの角で複数の垂直直立材の少なくとも1つによって支持される、特徴AからIのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0115】
K.特徴Jに記載のグリッドフレームワーク構造であって、トラスアセンブリの角にある複数の垂直直立材の少なくとも1つは、少なくとも1つのブレース部材によってブレースされ、少なくとも1つのブレース部材が、トラスアセンブリの角で複数の垂直直立材のうちの少なくとも1つの間に延びるようにする、特徴Jに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0116】
L.特徴Kに記載のグリッドフレームワーク構造であって、少なくとも1つのブレース部材が対角線ブレース部材である、特徴Kに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0117】
M.特徴KまたはLに記載のグリッドフレームワーク構造であって、4つの垂直直立材がトラスアセンブリの4つの角に配置されて、実質的に直方体構造を形成する、特徴KまたはLに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0118】
N.特徴JからMのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、トラスアセンブリの角にある複数の垂直直立材の少なくとも1つが、グリッド構造の高さを調整するための調整可能なフットを備える、特徴JからMのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0119】
O.特徴AからNのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラスの少なくとも1つが成形または押し出される、特徴AからNのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0120】
P.特徴Oに記載のグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラスのうちの少なくとも1つが繊維強化複合材料から製造される、特徴Oに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0121】
Q.特徴OまたはPに記載のグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラスのうちの少なくとも1つがポリマー材料から構成される、特徴OまたはPに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0122】
R.特徴AからQのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、複数のトラスのうちの少なくとも1つの上部コードおよび/または下部コードが、管状またはIビームである、特徴AからQのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0123】
S.グリッドフレームワーク構造であって、
i)コンテナの複数のスタックの保管のために組み立てられたときに第1の保管容積を画定するように配置された第1のモジュール式保管ユニットフレームと、
ii)コンテナの複数のスタックの保管のために組み立てられたときに第2の保管容積を画定するように配置された第2のモジュール式保管ユニットフレームであって、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームは、一緒に配置されて、第1の保管容積および第2の保管容積の少なくとも一部を備える保管容積を画定するように構成される、第2のモジュール式保管ユニットフレームと、
iii)第1の方向に延びるグリッド部材の第1の組と、第2の方向に延びるグリッド部材の第2の組とを含むグリッド構造であって、複数のグリッドセルを含むグリッドパターンを形成するために、第1の方向が第2の方向に対して実質的に垂直であり、
グリッド構造は、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームのうちの少なくとも1つに取り付けられ、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームの少なくとも1つが複数のグリッドセルを支持するようになるため、使用時に、グリッド構造上で動作する荷役デバイスが保管容積からコンテナを取り出すことができるようになる、グリッド構造と、を含む、グリッドフレームワーク構造。
【0124】
T.特徴Sに記載のグリッドフレームワーク構造であって、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームが、並んで配置されるか、または積み重ねられるように構成されている、特徴Sに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0125】
U.特徴Tに記載のグリッドフレームワーク構造であって、グリッド構造が、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームにわたって延びる、特徴Tに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0126】
V.特徴SからUのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームのそれぞれは、少なくとも1つのブレース部材によって一緒にブレースされた実質的に直方体の形状に配置された4つの垂直直立材を備えるコンテナフレームを備える、特徴SからUのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0127】
W.特徴Vに記載のグリッドフレームワーク構造であって、少なくとも1つのブレース部材が直線ブレース部材および/または対角線ブレース部材である、特徴Vに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0128】
X.特徴PからSのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームは、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームの1つまたは複数の接続面で結合される、特徴PからSのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0129】
Y.特徴PからTのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造であって、第1のモジュール式保管ユニットフレームおよび第2のモジュール式保管ユニットフレームのそれぞれがフラット梱包されている、特徴PからTのいずれかに記載のグリッドフレームワーク構造。
【0130】
Z.保管システムであって、
i)特徴SからYのいずれかで画定されるグリッドフレームワーク構造と、
ii)グリッド構造の下に配置され、単一のグリッドスペースまたはグリッドセルをそれぞれが占有する、コンテナの複数のスタックと、
iii)グリッドフレームワーク構造に保管された1つまたは複数のコンテナを移動するために遠隔動作される1つまたは複数の荷役デバイスと、を含み、1つまたは複数の荷役デバイスのそれぞれは、
i)グリッド構造上で荷役デバイスをガイドするための車輪アセンブリと、
ii)グリッド構造の上に配置されるコンテナ受容スペースと、
iii)スタックから単一のコンテナをコンテナ受容スペースに持ち上げるように配置された持ち上げデバイスと、を含む、保管システム。
以下に、本願出願の当初の特許請求の範囲に記載された発明を付記する。
[1] 1つまたは複数の荷役デバイス30を支持するように構成されたグリッドフレームワーク構造であって、前記グリッドフレームワーク構造は、
i)第1の方向に延びるグリッド部材18の第1の組と、第2の方向に延びるグリッド部材20の第2の組であって、前記第1の方向は、前記第2の方向に対して実質的に垂直であり、水平面にある複数のグリッドセル17を備えるグリッド構造40を形成する、第1の方向に延びるグリッド部材18の第1の組と、第2の方向に延びるグリッド部材20の第2の組と、
ii)使用時に、前記グリッド構造40で動作する1つまたは複数の荷役デバイス30が、前記グリッド構造40の下のスタックからグリッドセル17を通して1つまたは複数のコンテナ10を持ち上げることができるように1つまたは複数のコンテナ10をスタックに保管するための保管スペースを作成するために、前記グリッド構造40を地面の上で支持するための複数の垂直直立材16と、を備え、
前記複数の垂直直立材16は、4つの隣接するグリッドセル17を備える前記グリッド構造40のセクションが5つ以下の垂直直立材16によって支持されるように配置されることを特徴とする、グリッドフレームワーク構造。
[2] 前記グリッド構造40の前記セクションが、前記グリッド構造40の角セクション102を備える、[1]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[3] 前記グリッド構造40は、4つの角セクション102を備える長方形または正方形の構成を有し、各角セクション102は、単一の垂直直立材16によって支持される、[1]または[2]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[4] 前記垂直直立材16が、少なくとも1つのブレース部材104、106によって一緒にブレースされる、[3]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[5] 前記少なくとも1つのブレース部材104、106が、前記垂直直立材16の上部の間を長手方向に延びて、実質的に長方形または正方形の周囲ブレース構造またはフレーム105を形成する、[4]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[6] 前記少なくとも1つのブレース部材104、106が、対角線ブレース部材106または直線水平ブレース部材104である、[4]または[5]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[7] 前記複数の垂直直立材16は、前記4つの垂直フレーム部材220、320の間に積み重ねられる1つまたは複数のコンテナ10用の1つまたは複数のグリッドセル17を画定するために、長方形または正方形の構成に配置された4つの垂直フレーム部材220、320を備える、[2]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[8] 一対の前記4つの垂直フレーム部材220、320が、少なくとも1つの対角線ブレース部材222によって一緒にブレースされる、[7]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[9] グリッド部材18の前記第1の組とグリッド部材20の前記第2の組は、ノード50で交差し、前記複数の垂直直立材16は、前記第1の方向および前記第2の方向の交互のノード50で前記グリッド構造40を支持するように配置される、[1]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[10] 前記複数の垂直直立材16が、前記1つまたは複数のコンテナ10の対角線上に対向する角の一対に沿ってスタック内の1つまたは複数のコンテナ10をガイドするために配置される、[1]または[9]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[11] モジュール式フレーム502を形成するために前記垂直直立材16の各々から延びる少なくとも1つのブレース部材によって前記垂直直立材16が一緒にブレースされる、[1]または[2]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[12] 前記グリッド構造50は、1つまたは複数のモジュール式フレーム502によって支持される、[11]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[13] 前記1つまたは複数のモジュール式フレーム502が、前記1つまたは複数のモジュール式フレーム502を通ってコンテナ10の前記1つまたは複数のスタックが延びるように、スタック内に配置される、[12]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[14] 前記グリッド構造40は、荷役デバイス30が前記グリッド構造40上で1つまたは複数のコンテナ10を移動させるための複数のトラックまたはレール22a、22bを支持する、[1]から[13]のいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
[15] 前記グリッド構造40は、
i)上部グリッド構造440aと、
ii)下部グリッド構造440bと、を備えており、前記上部440aおよび前記下部440bグリッド構造のそれぞれは、複数のグリッドセル17を形成するために、前記第1の方向に延びるグリッド部材18の第1の組と、前記第2の方向に延びるグリッド部材20の第2の組とを備え、前記上部グリッド構造440aは、前記上部グリッド構造440aの前記グリッドセル17が前記下部グリッド構造の前記グリッドセル17と整列されるように、前記下部グリッド構造440bから垂直方向に離間しており、
前記上部グリッド構造440aおよび前記下部グリッド構造440bは、トラスのアセンブリを形成するために、複数の対角線404および直線410ブレース部材によって一緒に接続される、[1]または[2]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[16] 前記複数の対角線404および直線404ブレース部材が、前記上部グリッド構造440aおよび前記下部グリッド構造440b内のグリッド部材の対向する第1の組または第2の組のいずれかの間に延びる、[15]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[17] 前記上部グリッド構造440aおよび前記下部グリッド構造440b内のグリッド部材の前記対向する第1の組18または第2の組20の間でKまたはXブレースを形成するように、前記複数の対角線ブレース部材404が配置される、[16]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[18] 複数のトラック22が前記上部グリッド構造440aに取り付けられる、[15]から[17]のいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
[19] グリッド部材の前記第1の組はトラック支持体18の第1の組を備え、グリッド部材の前記第2の組はトラック支持体20の第2の組を備え、前記複数のトラック22は、トラック支持体18の前記第1の組およびトラック支持体20の前記第2の組にスナップ嵌めされる、[18]に記載のグリッドフレームワーク構造。
[20] 前記グリッド構造40は、4つの角セクション102を備える長方形または正方形の構成を有し、各角セクション102は、単一の垂直直立材16によって支持される、[15]から[19]のいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
[21] 前記グリッド構造40は、繊維強化複合材料から製造される、[1]から[20]のいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
[22] 前記グリッド構造40がポリマー材料から製造される、[1]から[20]のいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
[23] 前記第1の組のグリッド部材18および前記第2の組のグリッド部材20は、管状またはIビームである、[1]から[22]のいずれか一項に記載のグリッドフレームワーク構造。
[24] 保管システムであって、
i)[1]から[23]のいずれか一項に画定されたグリッドフレームワーク構造と、 ii)前記グリッド構造40の下に配置され、単一のグリッドスペースまたはグリッドセル17をそれぞれが占有する、コンテナ10の複数のスタックと、
iii)前記グリッドフレームワーク構造に保管された前記1つまたは複数のコンテナ10を移動するために遠隔動作される1つまたは複数の荷役デバイス30と、を含み、前記1つまたは複数の荷役デバイス30のそれぞれが、
i)前記グリッド構造上で前記荷役デバイス30をガイドするための車輪アセンブリと、
ii)前記グリッド構造40の上方に配置されるコンテナ受容スペース41と、
iii)単一のコンテナ10をスタックから前記コンテナ受容スペース41内に持ち上げるように配置された持ち上げデバイスと、を備える、保管システム。
[25] 前記持ち上げデバイスは、持ち上げ駆動アセンブリと、使用時にコンテナ10を解放可能に把持し、コンテナを前記スタックから前記コンテナ受容スペース41に持ち上げるように構成されたグラバーデバイス39と、前記グリッド構造40上で前記荷役デバイス30を動かすように動作可能に配置された駆動機構とを備える、[24]に記載の保管システム。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13
図14
図15
図16
図17
図18
図19
図20
図21
図22
図23
図24
図25
図26
図27
図28
図29
図30
図31
図32
図33
図34
図35
図36
図37(a)】
図37(b)】
図38
図39
図40
図41(a)】
図41(b)】