(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-11-28
(45)【発行日】2024-12-06
(54)【発明の名称】ゲームプログラム、ゲーム処理方法および情報処理装置
(51)【国際特許分類】
A63F 13/825 20140101AFI20241129BHJP
A63F 13/80 20140101ALI20241129BHJP
A63F 13/69 20140101ALI20241129BHJP
A63F 13/58 20140101ALI20241129BHJP
【FI】
A63F13/825
A63F13/80 B
A63F13/69 520
A63F13/58
(21)【出願番号】P 2022188336
(22)【出願日】2022-11-25
(62)【分割の表示】P 2019115989の分割
【原出願日】2013-05-24
【審査請求日】2022-12-07
【前置審査】
(73)【特許権者】
【識別番号】504437801
【氏名又は名称】グリー株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】230104019
【氏名又は名称】大野 聖二
(74)【代理人】
【識別番号】230112025
【氏名又は名称】小林 英了
(74)【代理人】
【識別番号】230117802
【氏名又は名称】大野 浩之
(74)【代理人】
【識別番号】100167933
【氏名又は名称】松野 知紘
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 洋祐
【審査官】岸 智史
(56)【参考文献】
【文献】特許第5086491(JP,B1)
【文献】ラグナロクオンライン,強化系アイテム,[online],[検索日:2023年12月26日],2012年05月04日,<URL:https://web.archive.org/web/20120504153524/https://ragnarokonline.gungho.jp/gameguide/item/powerup.html>
【文献】[パズドラ] 無課金プレイ中のモンスターBOXを公開してみます。(ランク65),MacWin Ver.iOS [online],2012年11月22日,[2024年4月30日検索], <http://pdmacwin.blog.fc2.com/?no=46>
【文献】[種集め23]953匹倒して力の種99個獲得! 合計100個保有に!,DQ9を誰よりも楽しんでやるブログ [online],2009年09月13日,[2024年4月30日検索], <http://dragonquest09.blog47.fc2.com/blog-entry-971.html>
【文献】ドラゴンクエストVI 幻の大地,Wikipdia [online],2012年11月29日,[2024年4月30日検索], <https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ドラゴンクエストVI_幻の大地&oldid=45187636>
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A63F 9/24、13/00-13/98
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータを、
ユーザ操作によらず、ゲームの進行に応じて、アイテム情報を有するアイテムをユーザに付与する第1手段と、
ユーザ操作によらず、前記ユーザに付与されたアイテムのうち、フィルタリング条件を満たすアイテム情報を有するアイテムを、前記アイテム情報に基づいて数値化する第2手段と、
ユーザ操作によらず、前記数値に応じた、前記第1手段により付与されるアイテムとは異なる特定のアイテムを付与する第3手段と、として機能させ、
前記アイテムはアイテムボックスにのみ収容でき、他の領域には収容できず、
前記特定のアイテムは前記アイテムボックス以外の領域に収容でき、
前記フィルタリング条件は、ユーザによって設定される、または、前記アイテム情報に含まれるレアリティが所定値以下であることである、ゲーム制御プログラム。
【請求項2】
前記特定のアイテムは、他のアイテムとの合成を目的としたものである、請求項1に記載のゲーム制御プログラム。
【請求項3】
請求項1
または2に記載のゲーム制御プログラム(ただし、前記第2手段により数値化された結果としての数値がユーザに付与されるものを除く)。
【請求項4】
ユーザ操作によらず、ゲームの進行に応じて、アイテム情報を有するアイテムをユーザに付与する第1手段と、
ユーザ操作によらず、前記ユーザに付与されたアイテムのうち、フィルタリング条件を満たすアイテム情報を有するアイテムを、前記アイテム情報に基づいて数値化する第2手段と、
ユーザ操作によらず、前記数値に応じた、前記第1手段により付与されるアイテムとは異なる特定のアイテムを付与する第3手段と、を備え、
前記アイテムはアイテムボックスにのみ収容でき、他の領域には収容できず、
前記特定のアイテムは前記アイテムボックス以外の領域に収容でき、
前記フィルタリング条件は、ユーザによって設定される、または、前記アイテム情報に含まれるレアリティが所定値以下であることである、ゲーム制御装置。
【請求項5】
第1手段が、
ユーザ操作によらず、ゲームの進行に応じて、アイテム情報を有するアイテムをユーザに付与し、
第2手段が、
ユーザ操作によらず、前記ユーザに付与されたアイテムのうち、フィルタリング条件を満たすアイテム情報を有するアイテムを、前記アイテム情報に基づいて数値化し、
第3手段が、
ユーザ操作によらず、前記数値に応じた、前記第1手段により付与されるアイテムとは異なる特定のアイテムを付与し、
前記アイテムはアイテムボックスにのみ収容でき、他の領域には収容できず、
前記特定のアイテムは前記アイテムボックス以外の領域に収容でき、
前記フィルタリング条件は、ユーザによって設定される、または、前記アイテム情報に含まれるレアリティが所定値以下であることである、ゲーム制御方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームプログラム、ゲーム処理方法および情報処理装置に関し、アイテムを
用いてユーザがプレイするゲームのゲームプログラム、ゲーム処理方法、および、このゲ
ームを提供する情報処理装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、スマートフォンやタブレット等の電子デバイスの普及に伴い、これら電子デバイ
スでプレイするためのゲームが盛んに開発されている。
【0003】
このようなゲームの一例として、ユーザがゲーム内で収集したカードを用いて、他のユ
ーザまたはコンピュータと対戦を行うカードゲームが挙げられる。
【0004】
このようなカードゲームにおいて、ユーザは、ゲームの進行に伴って様々な種類のカードを入手することになる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明の目的は、上記問題を解決し、新アイテム入手時のユーザの利便性を向上させるこ
とにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
特許請求の範囲に記載の発明が提供される。
【発明の効果】
【0019】
本発明のゲームプログラム、ゲーム処理方法および情報処理装置によれば、新アイテム
入手時のユーザの利便性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【
図1】本発明の実施形態に従うゲームプログラムの一例を示すフローチャート
【
図2】本発明の実施形態に従う情報処理装置の一例を示すブロック図
【
図3】本発明に関するアイテム変換部のイメージを示す概略図
【
図4】本発明に関するゲームシステムの一例を示すブロック図
【
図5】本発明に関するサーバ装置の一例を示すブロック図
【
図6】本発明に関するユーザ端末の一例を示すブロック図
【発明を実施するための形態】
【0021】
本発明のゲームプログラムおよびゲーム処理方法の実施形態について、図面を参照しな
がら説明する。
【0022】
本発明のゲームプログラムは、アイテムを用いてユーザがプレイするゲームのゲームプ
ログラムであって、コンピュータに、条件登録機能と、アイテム付与機能と、比較機能と
、パラメータ変換機能と、アイテム変換機能と、特定アイテム付与機能とを実現させるた
めのものである。
【0023】
本実施形態において、アイテムとは、ゲーム内でユーザが使用するカードを意味するが
、後述するアイテム情報を有するものであれば、これに限られるものではない。
【0024】
アイテム情報とは、上記アイテムが有する情報の全てを含み、例えば、レベル、攻撃力
、レアリティ等の情報のことを言う。なお、レアリティとは、ゲーム内におけるアイテム
の希少度を示す尺度である。
【0025】
図1は、本発明のゲームプログラム100の一例を示すフローチャートである。
条件登録機能では、アイテム情報に関するフィルタリング条件を登録する(STEP1
10)。このアイテム情報は、ユーザまたは後述する情報処理装置によって選択されるこ
とができる。この機能は、後述する条件登録部で実現されることができる。
【0026】
アイテム付与機能では、ユーザに、アイテムを付与する(STEP120)。この機能
は、後述するアイテム付与部で実現されることができる。このアイテムは、例えば、戦闘
ゲーム内において、戦闘に勝利した賞品として付与される他、「ガチャ」と呼ばれる有料
または無料のゲームやイベント等で付与されることができる。
【0027】
比較機能では、アイテム付与機能によって付与されたアイテムのアイテム情報、および
、条件登録機能によって登録されたフィルタリング条件を比較する(STEP130)。
この機能は、後述する比較部で実現されることができる。
【0028】
パラメータ変換機能では、比較機能によって比較された結果、アイテム情報がフィルタ
リング条件を満たしている場合、アイテムを、該アイテムのアイテム情報に基づいて数値
化する(STEP140)。この機能は、後述するパラメータ変換部で実現されることが
できる。アイテム情報がフィルタリング条件を満たしている場合とは、例えば、フィルタ
リング条件が、「レアリティがR以下」と設定されているとき、レアリティがNまたはR
のカードは、上記フィルタリング条件を満たす。そして、このフィルタリング条件を満た
したカードは、このレアリティに基づいて、数値で表現されることができる。この数値は
、レアリティが高い程大きいものとすることができる。
【0029】
なお、比較機能によって比較された結果、アイテム情報がフィルタリング条件を満たし
ていない場合には、アイテムは、そのままユーザに付与される。
【0030】
アイテム変換機能では、パラメータ変換機能によって数値化されたアイテムの数値に基
づいて、アイテムを、特定のアイテムに変換する(STEP150)。すなわち、アイテ
ムの数値に応じて、変換される特定のアイテムの数やレベルが変動する。この機能は、後
述するアイテム変換部で実現されることができる。
【0031】
特定アイテム付与機能では、アイテム変換機能によって変換された特定のアイテムを、
ユーザに付与する(STEP160)。この機能は、後述する特定アイテム付与部で実現
されることができる。この特定のアイテムは、上限なくユーザが所持可能とすることがで
きる。
【0032】
本発明のゲームプログラムは、コンピュータが読み取り可能な記録媒体に記録されて提
供することができる。記録媒体としては、CD-ROM、DVD等、コンピュータが読み
取り可能なものであれば特に限定されるものではない。
【0033】
また、本発明のゲーム処理方法は、アイテムを用いてユーザがプレイするゲームのゲー
ム処理方法であって、条件登録ステップと、アイテム付与ステップと、比較ステップと、
パラメータ変換ステップと、アイテム変換ステップと、特定アイテム付与ステップとを備
えるものである。
【0034】
条件登録ステップは、アイテムのアイテム情報に関するフィルタリング条件を登録する
。このアイテム情報は、ユーザまたは後述する情報処理装置によって選択されることがで
きる。このステップは、後述する条件登録部によって実行されることができる。例えば、
アイテム情報が、N,R,S,SSの順に希少度が高くなるレアリティであるとすると、
フィルタリング条件は、「レアリティがR以下」等と設定することができる。
【0035】
アイテム付与ステップは、ユーザに、アイテムを付与する。このステップは、後述する
アイテム付与部によって実行されることができる。このアイテムは、例えば、戦闘ゲーム
内において、戦闘に勝利した賞品として付与される他、「ガチャ」と呼ばれる有料または
無料のゲームやイベント等で付与されることができる。
【0036】
比較ステップは、アイテム付与ステップによって付与されたアイテムのアイテム情報、
および、条件登録ステップによって登録されたフィルタリング条件を比較する。このステ
ップは、後述する比較部で実行されることができる。
【0037】
パラメータ変換ステップは、比較ステップによって比較された結果、アイテム情報がフ
ィルタリング条件を満たしている場合、アイテムを、該アイテムのアイテム情報に基づい
て数値化する。このステップは、後述するパラメータ変換部で実行されることができる。
アイテム情報がフィルタリング条件を満たしている場合とは、例えば、フィルタリング条
件が、「レアリティがR以下」と設定されているとき、レアリティがNまたはRのカード
は、上記フィルタリング条件を満たす。そして、このフィルタリング条件を満たしたカー
ドは、このレアリティに基づいて、数値で表現されることができる。この数値は、レアリ
ティが高い程大きいものとすることができる。
【0038】
なお、比較ステップによって比較された結果、アイテム情報がフィルタリング条件を満
たしていない場合には、アイテムは、そのままユーザに付与される。
【0039】
アイテム変換ステップは、パラメータ変換ステップによって数値化されたアイテムの数
値に基づいて、アイテムを、特定のアイテムに変換する。すなわち、アイテムの数値に応
じて、変換される特定のアイテムの数やレベルが変動する。このステップは、後述するア
イテム変換部で実行されることができる。
【0040】
特定アイテム付与ステップは、アイテム変換ステップによって変換された特定のアイテ
ムを、ユーザに付与する。このステップは、後述する特定アイテム付与部で実行されるこ
とができる。この特定のアイテムは、上限なくユーザが所持可能とすることができる。
【0041】
続いて、本発明の情報処理装置の実施形態について、図面を参照しながら説明する。
【0042】
図2は、本発明の情報処理装置の一例を示すブロック図である。
図2に示すように、本発明の情報処理装置200は、アイテムを用いてユーザがプレイ
するゲームを提供する情報処理装置であって、条件登録部210と、アイテム付与部22
0と、比較部230と、パラメータ変換部240と、アイテム変換部250と、特定アイ
テム付与部260とを備える。
【0043】
条件登録部210は、アイテム情報に関するフィルタリング条件を登録する。このアイ
テム情報は、ユーザまたは上記情報処理装置によって選択されることができる。例えば、
アイテム情報が、N,R,S,SSの順に希少度が高くなるレアリティであるとすると、
フィルタリング条件は、「レアリティがR以下」等と設定することができる。
【0044】
アイテム付与部220は、ユーザに、上述したアイテムを付与する。このアイテムは、
例えば、戦闘ゲーム内において、戦闘に勝利した賞品として付与される他、「ガチャ」と
呼ばれる有料または無料のゲームやイベント等で付与されることができる。
【0045】
比較部230は、アイテム付与部220によって付与されたアイテムのアイテム情報、
および、条件登録部210によって登録されたフィルタリング条件を比較する。
【0046】
パラメータ変換部240は、比較部230によって比較された結果、アイテム情報がフ
ィルタリング条件を満たしている場合、アイテムを、このアイテムのアイテム情報に基づ
いて数値化する。アイテム情報がフィルタリング条件を満たしている場合とは、例えば、
フィルタリング条件が、「レアリティがR以下」と設定されているとき、レアリティがN
またはRのカードは、上記フィルタリング条件を満たす。そして、このフィルタリング条
件を満たしたカードは、このレアリティに基づいて、数値で表現されることができる。こ
の数値は、レアリティが高い程大きいものとすることができる。
【0047】
なお、比較部230によって比較された結果、アイテム情報がフィルタリング条件を満
たしていない場合には、アイテムは、そのままユーザに付与される。
【0048】
アイテム変換部250は、パラメータ変換部240によって数値化されたアイテムの数
値に基づいて、このアイテムを、特定のアイテムに変換する。すなわち、アイテムの数値
に応じて、変換される特定のアイテムの数やレベルが変動する。
【0049】
特定のアイテムとは、少なくとも、アイテム付与部220によって付与される上述した
アイテム(以下、「他アイテム」と言う。)とは異なる種類のアイテムを言う。例えば、
他アイテムが戦闘ゲーム内において、戦闘に使用される事を目的としたカードとすると、
特定のアイテムは、経験値に変換可能なアイテムや、当該戦闘に使用される事を目的とし
たカードとの合成を目的としたアイテム等の、他アイテムを強化するためのアイテムとす
ることができる。詳細については後述する。
【0050】
特定アイテム付与部260は、アイテム変換部250によって変換された特定のアイテ
ムを、ユーザに付与する。この特定のアイテムは、上限なくユーザが所持可能とすること
ができる。
【0051】
このような構成とすることにより、新アイテム入手時のユーザの利便性を向上させるこ
とができる。具体的には、ユーザは、付与される様々な種類の不要なアイテムを、1つの
特定のアイテムに変換して所持することができるため、不要なアイテムによりユーザのア
イテムボックスが満杯になるのを防ぐことができる。
【0052】
また、上限なくユーザが特定のアイテムを所持可能とすることで、特定アイテムを貯蓄
する事が可能となり、ユーザの好きなタイミングで特定アイテムを使用する事ができるよ
うになる。結果、一度に複数の特定のアイテムを使用して他アイテムを強化させる操作を
行うことで、当該強化対象となる他アイテムの経験値を一度で大きく変化させる等、ユー
ザの選択肢を広げる事ができる。
【0053】
図3は、付与されたアイテムが特定のアイテムに変換されるイメージを示す図であり、
付与された4枚のカードのうち、ユーザによって設定されたレアリティの低いカードが、
その価値に応じて特定のアイテムに変換される例を示したものである。
【0054】
上述したように、アイテム情報は、レアリティ情報とするのが好ましい。例えば、N,
R,S,SS等にランク付けされたレアリティとすることができる。
【0055】
また、上述したように、上記フィルタリング条件は、レアリティ情報に関する条件とす
るのが好ましい。例えば「レアリティがS以下」等とすることができる。このような構成
とすることにより、ゲーム内における低レアリティアイテムの価値を向上させる事ができ
る。
【0056】
特定のアイテムは、経験値に変換可能なアイテムであるのが好ましい。特定のアイテム
を経験値に変換可能なアイテムとすることにより、ユーザは、自分の好きなタイミングで
カードの経験値を上げてカードを強化することが可能になる。
【0057】
あるいは、特定のアイテムは、他アイテムのアイテム情報を更新する、当該他アイテム
との合成を目的としたアイテムとすることができる。特定のアイテムを他アイテムとの合
成を目的としたアイテムとすることにより、ユーザは、自分の好きなタイミングで特定の
アイテムをカードに合成し、カードを強化することが可能になる。
【0058】
続いて、本発明に関するゲームシステムについて図面を参照しながら説明する。
図4は、本発明に関するゲームシステムの一例を示す図である。
ゲームシステム300は、サーバ装置310および1以上のユーザ端末320を含む。
サーバ装置310は、インターネット等のネットワーク330を介して、ゲームに関する
情報をユーザ端末320に送信する。
【0059】
図5は、上記サーバ装置310の構成を示すブロック図である。サーバ装置310は、
データ記憶部311と、制御部312と、表示部313と、入力部314と、通信部31
5とを有することができる。このサーバ装置310は、システム管理者等がゲームサービ
スを運営・管理する際に利用する装置(例えば、ワークステーションやパーソナルコンピ
ュータ等)であり、ユーザ端末320から各種のコマンド(リクエスト)を受信すると、
ユーザ端末320上で動作可能なゲームプログラムや、ユーザ端末320の規格に合わせ
たマークアップ言語(HTML等)で作成されたWebページ等を配信することができる
。
【0060】
データ記憶部311は、システムプログラムが記憶された読み取り専用の記憶領域であ
るROM(Read Only Memory)と、制御部312による演算処理のワーク領域として使用
される書き換え可能な記憶領域であるRAM(Random Access Memory)とを有しており、
例えば、フラッシュメモリやハードディスク等の不揮発性記憶装置によって実現される。
本実施形態のデータ記憶部311は、ゲームコンテンツの一例としてのゲームカードに関
する情報であるカード情報、ユーザに関する情報であるユーザ情報を記憶する。
【0061】
制御部312は、各部間のデータの受け渡しを行うと共に、サーバ装置310全体の制
御を行うものであり、CPUが所定のメモリに格納されたプログラムを実行することによ
って実現される。本発明の情報処理装置200がサーバ装置310である場合、この制御
部312が上述した情報処理装置200の各部を備える。
【0062】
表示部313は、制御部312からの指令に基づいてシステム管理者用の操作画面を表
示するためのものであり、例えば、液晶ディスプレイ等によって実現される。
【0063】
入力部314は、システム管理者等が各種データ(例えば、カード情報等)を入力する
ためのものであり、例えば、キーボードやマウス等によって実現される。
【0064】
通信部315は、ユーザ端末320との間で通信を行うためのものであり、ユーザ端末
320から送信される各種データや信号を受信する受信部としての機能と、制御部312
の指令に応じて各種データや信号をユーザ端末320へ送信する送信部として機能とを有
している。通信部315は、例えば、NIC(Network Interface Card)等によって実現
される。
【0065】
図6は、ユーザ端末320の機能上の構成を示すブロック図である。本実施形態のユー
ザ端末320は、ゲームをプレイする際にユーザが利用する情報処理端末(例えば、携帯
電話端末やスマートフォン等)であり、サーバ装置310に対してゲームに関する各種情
報(ゲームプログラムやWebページ等)の配信要求を行うことができる。ユーザ端末3
20は、ユーザにWebページを閲覧させるためのWebブラウザ機能を有しているため
、サーバ装置310から配信されたWebページ(ゲームプレイ画像等)を画面表示する
ことができる。このユーザ端末320は、制御部321と、記憶部322と、入力部32
3と、表示部324と、通信部325とを有することができる。
【0066】
制御部321は、各部間のデータの受け渡しを行うととともに、ユーザ端末320全体
の制御を行うものであり、CPUが所定のメモリに格納されたプログラムを実行すること
によって実現される。なお、この制御部321は、表示部324に表示されるゲーム画面
の表示態様を制御する画面表示制御部としても機能する。本発明の情報処理装置100が
ユーザ端末である場合、この制御部321が上述した情報処理装置100の各部を備える
。
【0067】
記憶部322は、バスを介して制御部321に接続され、制御部321からの指令に応
じて記憶されているデータを参照、読み出し、書き換える処理が行われる。この記憶部3
22は、例えば、フラッシュメモリやハードディスク等によって実現される。
【0068】
入力部323は、ユーザが各種操作(ゲーム操作等)を行うためのものであり、例えば
、操作ボタン、タッチパネル等によって実現される。
【0069】
表示部324は、制御部321からの指令によりゲーム画面(ゲーム画像や操作画像等
)を表示するためのものであり、たとえば、液晶ディスプレイ等によって実現される。
【0070】
通信部325は、ネットワーク330を介してサーバ装置310と各種情報の送受信を
行うための送受信部として機能するものであり、例えば、NIC(Network Interface Ca
rd)等によって実現される。
【0071】
上記の本実施形態では、サーバ装置の一例として1台のサーバ装置310を備えたゲー
ムシステム300を例に挙げて説明したが、これに限らず、サーバ装置の一例として複数
台のサーバ装置310を備えたゲームシステム300としてもよい。すなわち、複数台の
サーバ装置310がネットワーク330を介して接続され、各サーバ装置310が各種処
理を分散して行うようにしてもよい。
【0072】
また、本発明の情報処理装置200の各部は、サーバ装置310およびユーザ端末32
0の組み合わせで構成することもできる。この場合には、サーバ装置310およびユーザ
端末320が情報処理装置200を構成する。なお、情報処理装置200はコンピュータ
の一例である。
【0073】
〔付記事項〕
上述したところは、代表的な実施形態の例を示したものであって、本発明はこの実施形
態に限定されるものではない。
以下に、本願の原出願に係る特許請求の範囲に記載された発明を付記する。
[1]
コンピュータに、
アイテムのアイテム情報に関するフィルタリング条件を設定する条件設定機能と、
前記アイテムをユーザに対応付けて記憶装置に記憶させるアイテム付与機能と、
前記アイテム付与機能によって対応付けられたアイテムのアイテム情報、および、前記
条件設定機能によって設定されたフィルタリング条件を比較する比較機能と、
前記比較機能によって比較された結果、前記アイテム情報が前記フィルタリング条件を
満たしている場合、前記アイテムを、当該アイテムの価値情報毎に異なる設定情報に対応
付けて数値化する変換機能と、
前記変換機能によって数値化された前記アイテムの数値に基づいて、前記アイテムを、
前記アイテムを強化するための特定のアイテムに変換するアイテム変換機能と、
を実現させ、
前記特定のアイテムの個数を減じることに応じて、前記アイテムの強化が行われるゲー
ムプログラム。
[2]
前記特定のアイテムは、前記ユーザに対応付けて個数とともに前記記憶装置に記憶され
る、
ことを特徴とする[1]に記載のゲームプログラム。
[3]
前記特定のアイテムは、前記アイテムの経験値に変換可能に設定される、
ことを特徴とする[1]または[2]に記載のゲームプログラム。
[4]
前記特定のアイテムは、前記特定のアイテムの個数に応じて、前記アイテムのパラメー
タを変化させるアイテムである、
ことを特徴とする[1]~[3]のいずれか一項に記載のゲームプログラム。
[5]
前記特定のアイテムは、前記アイテムの数値に基づいて、当該特定のアイテムのレベル
が変動するように設定されている、
ことを特徴とする[1]~[4]のいずれか一項に記載のゲームプログラム。
[6]
前記特定のアイテムは、前記アイテムの数値に基づいて、当該特定のアイテムの数が変
動するように設定されている、
ことを特徴とする[1]~[5]のいずれか一項に記載のゲームプログラム。
[7]
コンピュータに、
アイテムのアイテム情報に関するフィルタリング条件を設定する条件設定ステップと、
前記アイテムをユーザに対応付けて記憶装置に記憶させるアイテム付与ステップと、
前記アイテム付与ステップにて対応付けられたアイテムのアイテム情報、および、前記
条件設定機能によって設定されたフィルタリング条件を比較する比較ステップと、
前記比較ステップにて比較された結果、前記アイテム情報が前記フィルタリング条件を
満たしている場合、前記アイテムを、当該アイテムの価値情報毎に異なる設定情報に対応
付けて数値化する変換ステップと、
前記変換ステップによって数値化された前記アイテムの数値に基づいて、前記アイテム
を、前記アイテムを強化するための特定のアイテムに変換するアイテム変換ステップと、
を実行させ、
前記特定のアイテムの個数を減じることに応じて、前記アイテムの強化が行われるゲー
ム処理方法。
[8]
アイテムのアイテム情報に関するフィルタリング条件を設定する条件設定部と、
前記アイテムをユーザに対応付けて記憶装置に記憶させるアイテム付与部と、
前記アイテム付与部によって対応付けられたアイテムのアイテム情報、および、前記条
件設定機能によって設定されたフィルタリング条件を比較する比較部と、
前記比較部によって比較された結果、前記アイテム情報が前記フィルタリング条件を満
たしている場合、前記アイテムを、当該アイテムの価値情報毎に異なる設定情報に対応付
けて数値化する変換部と、
前記変換部によって数値化された前記アイテムの数値に基づいて、前記アイテムを、前
記アイテムを強化するための特定のアイテムに変換するアイテム変換部と、
を備え、
前記特定のアイテムの個数を減じることに応じて、前記アイテムの強化が行われる情報
処理装置。
【符号の説明】
【0074】
200 情報処理装置
210 条件登録部
220 アイテム付与部
230 比較部
240 パラメータ変換部
250 アイテム変換部
260 特定アイテム付与部