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特許7595962電池モジュールおよびこれを含む電池パック
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-11-29
(45)【発行日】2024-12-09
(54)【発明の名称】電池モジュールおよびこれを含む電池パック
(51)【国際特許分類】
   H01M 50/204 20210101AFI20241202BHJP
   H01M 10/613 20140101ALI20241202BHJP
   H01M 10/653 20140101ALI20241202BHJP
   H01M 50/271 20210101ALN20241202BHJP
   H01M 50/209 20210101ALN20241202BHJP
   H01M 50/211 20210101ALN20241202BHJP
【FI】
H01M50/204 401H
H01M10/613
H01M10/653
H01M50/271 Z
H01M50/209
H01M50/211
【請求項の数】 8
(21)【出願番号】P 2022558533
(86)(22)【出願日】2021-08-09
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2023-05-09
(86)【国際出願番号】 KR2021010478
(87)【国際公開番号】W WO2022059917
(87)【国際公開日】2022-03-24
【審査請求日】2022-09-27
(31)【優先権主張番号】10-2020-0121336
(32)【優先日】2020-09-21
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
【前置審査】
(73)【特許権者】
【識別番号】521065355
【氏名又は名称】エルジー エナジー ソリューション リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100188558
【弁理士】
【氏名又は名称】飯田 雅人
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【弁理士】
【氏名又は名称】実広 信哉
(72)【発明者】
【氏名】サンキ・イ
(72)【発明者】
【氏名】ブムヒ・イ
(72)【発明者】
【氏名】ジョン・チョル・イ
(72)【発明者】
【氏名】ドヒョク・カン
(72)【発明者】
【氏名】ダジン・イ
【審査官】前田 寛之
(56)【参考文献】
【文献】特開2020-047507(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H01M50/20-50/298
H01M10/52-10/667
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の電池セルが積層されている電池セル積層体;および
前記電池セル積層体を収容するモジュールフレームを含み、
前記モジュールフレームの底面に熱伝導性樹脂層が形成されており、
前記熱伝導性樹脂層は、第1熱伝導性樹脂層および第2熱伝導性樹脂層を含み、
前記第1熱伝導性樹脂層は前記電池セル積層体の前面かつ前記複数の電池セルが積層されている方向に対して垂直な方向である前記電池セル積層体の長さ方向の一端部に隣接して形成され、前記第2熱伝導性樹脂層は前記電池セル積層体の後面かつ前記電池セル積層体の長さ方向の他端部に隣接して形成され、
前記第1熱伝導性樹脂層および前記第2熱伝導性樹脂層の間に離隔している第1距離は、前記モジュールフレームの底面中心から外郭に行くほど大きくなる、電池モジュール。
【請求項2】
前記モジュールフレームの前記底面中心に対応する位置に形成された前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は互いに接している、請求項に記載の電池モジュール。
【請求項3】
前記モジュールフレームの前記底面中心に対応する位置に形成された前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は互いに離隔している、請求項に記載の電池モジュール。
【請求項4】
前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は、前記モジュールフレームの長さ方向を基準にして対称的な形状を有する、請求項1~の何れか一項に記載の電池モジュール。
【請求項5】
前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は、前記モジュールフレームの幅方向を基準にして互いに対称的な形状を有する、請求項1~の何れか一項に記載の電池モジュール。
【請求項6】
前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は、同一の熱伝導性樹脂物質から構成される、請求項1~の何れか一項に記載の電池モジュール。
【請求項7】
前記モジュールフレームは、前記電池セル積層体の下部および両側面を収容する下部フレームと、前記電池セル積層体の上面を覆う上部プレートを含む、請求項1~の何れか一項に記載の電池モジュール。
【請求項8】
請求項1~の何れか一項に記載の電池モジュールを含む電池パック。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(関連出願との相互引用)
本出願は2020年9月21日付韓国特許出願第10-2020-0121336号に基づいた優先権の利益を主張し、当該韓国特許出願の文献に開示された全ての内容は本明細書の一部として含まれる。
【0002】
本発明は電池モジュールおよびこれを含む電池パックに関するものであって、より具体的には、電池セル間の温度偏差が改善された電池モジュールおよびこれを含む電池パックに関するものである。
【背景技術】
【0003】
モバイル機器に対する技術開発と需要が増加するにつれてエネルギー源として二次電池の需要が急激に増加している。特に、二次電池は携帯電話機、デジタルカメラ、ノートパソコン、ウェアラブルデバイスなどのモバイル機器だけでなく、電気自転車、電気自動車、ハイブリッド電気自動車などの動力装置に対するエネルギー源としても多くの関心を集めている。
【0004】
小型モバイル機器にはデバイス1台当り一つまたは二、三、四個の電池セルが使用されるのに対して、自動車などのように中大型デバイスには高出力大容量が必要である。したがって、多数の電池セルを電気的に連結した中大型電池モジュールが使用される。
【0005】
中大型電池モジュールはできれば小さい大きさと重量で製造されることが好ましいので、高い集積度で積層でき容量に対比して重量が小さい角型電池、パウチ型電池などが中大型電池モジュールの電池セルとして主に使用されている。一方、電池モジュールは、電池セル積層体を外部衝撃、熱または振動から保護するために、前面と後面が開放されて電池セル積層体を内部空間に収納するフレーム部材を含むことができる。
【0006】
図1は、従来の電池モジュールの分解斜視図である。図2は、図1の電池モジュールを構成する構成要素を結合した状態を示す斜視図である。
【0007】
図1および図2を参照すれば、従来の電池モジュール10は、複数の電池セル11が一方向に積層された積層されている電池セル積層体12、電池セル積層体12を収容するモジュールフレーム20、電池セル積層体の前後面をカバーするエンドプレート15およびエンドプレート15と電池セル積層体12の前後面の間に形成されたバスバーフレーム13を含む。モジュールフレーム20は、電池セル積層体12の下部および両側面を覆う下部フレーム30と、電池セル積層体12の上面を覆う上部プレート40を含む。電池モジュール10は、下部フレーム30で、電池セル積層体12の下部を覆う底面に熱伝導性樹脂層31が塗布されている。熱伝導性樹脂層31は、電池セル積層体12から発生した熱を電池モジュール10の外に伝達しながら、電池セル積層体12の発生した熱を冷却することができる。
【0008】
図3は、図2の切断線A-Aに沿って切断した断面図である。図4は、図1の電池モジュールの構成要素であるモジュールフレームの底面の上面図である。
【0009】
図3を参照すれば、従来の電池モジュール10は電池セル積層体12の下部を冷却する構造であって、電池セル11から発生した熱は下部に向かう第1冷却方向D1に流れる構造である。しかし、電池セル積層体12は、中心電池セルの温度が最も高く、外郭電池セルの温度が最も低い特性を有する。これと共に、電池セル積層体12は長さ方向を基準にして両端部に正極および負極が位置することによって、電池モジュール10の充放電過程で熱が相対的に中心部に比べて多く発生する。
【0010】
特に、電池セル11はリチウムプレーティング現象を防止するために、一定の電圧以下になると電池モジュール10全体の充放電を中止するようになる。この時、電池モジュール10の使用の面で電池セル積層体12の中心電池セルを基準にしては問題にならない。しかし、電池セル間の冷却偏差によって外郭電池セルが中心電池セルに比べてより冷却されていて、外郭電池セルの電圧降下が激しく、これにより、モジュール使用の面で制限されることがある。
【0011】
しかし、図4を参照すれば、従来の電池モジュール10の場合、熱伝導性樹脂層31が電池セル積層体12の温度偏差に関する特性に対する考慮なく下部フレーム30の底面全体に熱伝導性樹脂層31が塗布されていて、電池セル積層体12で冷却偏差が発生する。特に、低温環境では、電池セル積層体12の冷却に関連して熱伝導性樹脂層31が与える影響が大きく、熱伝導性樹脂層31による電池セル積層体12の冷却偏差は高温環境に比べてより大きく形成されることがある。これにより、従来の電池モジュール10は電池セル積層体12の外郭電池セルは電圧降下によってモジュール使用の面で制約的であり、中心電池セルと外郭電池セルの間の冷却偏差を改善する必要がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
本発明の解決しようとする課題は、電池セル間の温度偏差が改善された電池モジュールおよびこれを含む電池パックを提供することである。
【0013】
本発明が解決しようとする課題が上述の課題に制限されるわけではなく、言及されていない課題は本明細書および添付された図面から本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者に明確に理解されるはずわけである。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明の一実施形態による電池モジュールは、複数の電池セルが積層されている電池セル積層体;および前記電池セル積層体を収容するモジュールフレームを含み、前記モジュールフレームの底面に熱伝導性樹脂層が形成されており、前記熱伝導性樹脂層は第1熱伝導性樹脂層および第2熱伝導性樹脂層を含み、前記第1熱伝導性樹脂層は前記電池セル積層体の前面に隣接して形成され、前記第2熱伝導性樹脂層は前記電池セル積層体の後面に隣接して形成され、前記第1熱伝導性樹脂層の少なくとも一部と前記第2熱伝導性樹脂層の少なくとも一部は互いに離隔している。
【0015】
前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は同一の幅で形成されており、前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は互いに離隔していてもよい。
【0016】
前記第1熱伝導性樹脂層および前記第2熱伝導性樹脂層の間に離隔している第1距離は、前記モジュールフレームの底面において位置によって異なってもよい。
【0017】
前記第1距離は、前記モジュールフレームの底面中心から外郭に行くほど大きくなってもよい。
【0018】
前記モジュールフレームの前記底面中心に対応する位置に形成された前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は互いに接していてもよい。
【0019】
前記モジュールフレームの前記底面中心に対応する位置に形成された前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は互いに離隔していてもよい。
【0020】
前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は、前記モジュールフレームの長さ方向を基準にして対称的な形状を有することができる。
【0021】
前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は、前記モジュールフレームの幅方向を基準にして互いに対称的な形状を有することができる。
【0022】
前記第1熱伝導性樹脂層と前記第2熱伝導性樹脂層は、同一の熱伝導性樹脂物質から構成できる。
【0023】
前記モジュールフレームは、前記電池セル積層体の下部および両側面を収容する下部フレームと、前記電池セル積層体の上面を覆う上部プレートを含むことができる。
【0024】
本発明の他の一実施形態による電池パックは、前述の電池モジュールを含む。
【発明の効果】
【0025】
実施形態によれば、本発明は電池セル積層体に対応するモジュールフレームの底面の位置によって異なる長さを有する熱伝導性樹脂層が形成されて、電池セル間の温度偏差が改善できる。
【0026】
本発明の効果が上述の効果に制限されるわけではなく、言及されていない効果は本明細書および添付された図面から本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者に明確に理解されるはずである。
【図面の簡単な説明】
【0027】
図1】従来の電池モジュールの分解斜視図である。
図2図1の電池モジュールを構成する構成要素を結合した状態を示す斜視図である。
図3図2の切断線A-Aに沿って切断した断面図である。
図4図1の電池モジュールの構成要素であるモジュールフレームの底面の上面図である。
図5】本発明の一実施形態による電池モジュールの分解斜視図である。
図6図5のモジュールフレームの底面に形成された熱伝導性樹脂層を示す図である。
図7】本発明の他の実施形態によるモジュールフレームの底面に形成された熱伝導性樹脂層を示す図である。
図8】本発明の他の実施形態によるモジュールフレームの底面に形成された熱伝導性樹脂層を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、添付した図面を参照して本発明の様々な実施形態について本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者が容易に実施することができるように詳しく説明する。本発明は様々の異なる形態に実現でき、ここで説明する実施形態に限定されない。
【0029】
本発明を明確に説明するために説明上不必要な部分は省略し、明細書全体にわたって同一または類似の構成要素については同一の参照符号を付けるようにする。
【0030】
また、図面に示された各構成の大きさおよび厚さは説明の便宜のために任意に示したので、本発明が必ずしも図示されたところに限定されるのではない。図面において様々な層および領域を明確に表現するために厚さを拡大して示した。そして、図面において、説明の便宜のために、一部層および領域の厚さを誇張されるように示した。
【0031】
また、明細書全体で、ある部分がある構成要素を“含む”という時、これは特に反対になる記載がない限り他の構成要素を除くのではなく他の構成要素をさらに含むことができるのを意味する。
【0032】
また、明細書全体で、“平面上”という時、これは対象部分を上から見た時を意味し、“断面上”という時、これは対象部分を垂直に切断した断面を横から見た時を意味する。
【0033】
以下、本発明の実施形態による電池モジュールについて説明する。但し、ここで電池モジュールの前後面のうちの前面を基準にして説明されるが、必ずしもこれに限定されるのではなく、後面の場合にも同一であるか類似の内容で説明できる。
【0034】
図5は、本発明の一実施形態による電池モジュールの分解斜視図である。図6は、図5のモジュールフレームの底面に形成された熱伝導性樹脂層を示す図である。
【0035】
図5および図6を参照すれば、本実施形態による電池モジュール100は、複数の電池セル110が第1方向(y軸)に積層される電池セル積層体120、電池セル積層体120を収容するモジュールフレーム200、電池セル積層体120の前面と後面にそれぞれ位置するエンドプレート150、および電池セル積層体120とエンドプレート150の間に位置するバスバーフレーム130を含む。モジュールフレーム200は、上部面、前面および後面が開放されたU字型フレーム300、電池セル積層体120の上部を覆う上部プレート400を含む。
【0036】
本実施形態による電池モジュール100は、電池セル積層体120とU字型フレーム300の底面の間に第1熱伝導性樹脂層310が配置できる。第1熱伝導性樹脂層310は前記電池セル積層体120がU字型フレーム300の底面に装着される前に、U字型フレーム300の底面に熱伝導性樹脂が塗布できる。その後、熱伝導性樹脂が硬化されることによって第1熱伝導性樹脂層310が形成できる。これにより、第1熱伝導性樹脂層310は、電池セル110から発生する熱を電池モジュール100の底に伝達して、電池セル110を冷却させることができる。
【0037】
また、図5および図6を参照すれば、熱伝導性樹脂層310は、第1熱伝導性樹脂層311および第2熱伝導性樹脂層315を含むことができる。ここで、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315は同一の熱伝導性樹脂物質から構成することができる。
【0038】
モジュールフレーム200の底面で、第1熱伝導性樹脂層311は電池セル積層体120の前面に隣接して形成されており、第2熱伝導性樹脂層315は電池セル積層体120の後面に隣接して形成されていてもよい。また、第1熱伝導性樹脂層311の少なくとも一部と第2熱伝導性樹脂層315の少なくとも一部は互いに離隔していてもよい。
【0039】
一例として、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315は互いに離隔していてもよい。この時、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315は互いに異なるか同一の幅で形成されていてもよい。より好ましくは、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315は互いに同一の幅で形成されていてもよい。即ち、本実施形態による電池モジュール100はモジュールフレーム200の下部面で、熱伝導性樹脂層310が電池セル積層体の両端部を中心にして形成されていてもよい。
【0040】
これにより、本実施形態は熱伝導性樹脂層310が電池セル積層体の外郭電池セルに対する冷却程度を相対的に減少させて、電池セル積層体内の冷却偏差を減少させることができる。これと共に、熱伝導性樹脂層310は電池セル積層体の長さ方向を基準にして両端部に正極および負極が位置することによって発生する熱を効果的に冷却させることができる。これにより、本実施形態は外郭電池セルの電圧降下が相対的に弱くなって、外郭電池セルを基準にしてもモジュール使用の面で制限されず、これによるモジュール内電池セル間の非均等退化を防止することができる。また、エネルギー効率も増加できる。
【0041】
また、熱伝導性樹脂層310は第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315が離隔していて、熱伝導性樹脂の塗布量を減らすことができ、製造費用が節減される経済的利点がある。
【0042】
また、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315はモジュールフレーム200の長さ方向を基準にして対称的な形状を有することができる。また、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315はモジュールフレーム200の幅方向を基準にして互いに対称的な形状を有することができる。これにより、熱伝導性樹脂層310は電池セル積層体120に対してより均一に冷却させることができて、電池モジュール100の冷却偏差がより改善できる。
【0043】
図7および図8は、本発明の他の実施形態によるモジュールフレームの底面に形成された熱伝導性樹脂層を示す図である。
【0044】
図7および図8を参照すれば、熱伝導性樹脂層310は第1熱伝導性樹脂層311および第2熱伝導性樹脂層315の間に離隔している第1距離は前記モジュールフレーム200の底面において位置によって異なってもよい。その他の内容は前述の内容と同一であり、以下では熱伝導性樹脂層310を中心にして説明する。
【0045】
図7および図8を参照すれば、本実施形態で第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315の間の前記第1距離は、モジュールフレーム200の底面中心から外郭に行くほど大きくなってもよい。言い換えれば、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315の幅は、モジュールフレーム200の底面中心から外郭に行くほど減ることになる。一例として、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層はモジュールフレーム200の底面中心に対応する位置で互いに接してもよい。また、第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層はモジュールフレーム200の底面中心に対応する位置で互いに離隔していてもよい。
【0046】
これにより、熱伝導性樹脂層310は電池セル積層体の中心電池セルに対応する位置で相対的に大きい幅で形成されており、電池セル積層体の外郭電池セルに対応する位置で相対的に小さい幅で形成されていてもよい。即ち、本実施形態による電池モジュール100はモジュールフレーム200の下部面で、熱伝導性樹脂層310が電池セル積層体の中心電池セルと電池セル積層体の両端部を中心にして形成されていてもよい。
【0047】
これにより、本実施形態は熱伝導性樹脂層310が電池セル積層体の中心電池セルに対する冷却程度を維持しながら、電池セル積層体の外郭電池セルに対する冷却程度をさらに減少させて、電池セル積層体内の冷却偏差がさらに減少できる。また、熱伝導性樹脂層310が電池セル積層体の両端部に対する冷却程度を維持しながら、電池セル積層体の外郭電池セルに対する冷却程度を減少させて、電池セル積層体内の冷却偏差がより効率的に減少できる。これにより、本実施形態は外郭電池セルの電圧降下が相対的により弱くなって、外郭電池セルを基準にしてもモジュール使用の面でさらに制限されず、これによるモジュール内電池セル間の非均等退化をさらに防止することができる。また、エネルギー効率もより増加できる。
【0048】
これと共に、熱伝導性樹脂層310は第1熱伝導性樹脂層311と第2熱伝導性樹脂層315がモジュールフレーム200の位置によって離隔している距離が大きくなって、熱伝導性樹脂の塗布量をさらに減らすことができ、製造費用がより節減される経済的利点がある。
【0049】
本発明の他の一実施形態による電池パックは、前述の電池モジュールを含む。一方、本実施形態による電池モジュールは一つまたはそれ以上がパックケース内にパッケージングされて電池パックを形成することができる。
【0050】
前述の電池モジュールおよびこれを含む電池パックは多様なデバイスに適用できる。このようなデバイスには、電気自転車、電気自動車、ハイブリッド自動車などの運送手段に適用できるが、本発明はこれに制限されず電池モジュールおよびこれを含む電池パックを使用することができる多様なデバイスに適用可能であり、これも本発明の権利範囲に属する。
【0051】
以上で本発明の好ましい実施形態について詳細に説明したが、本発明の権利範囲はこれに限定されるのではなく、次の請求範囲で定義している本発明の基本概念を用いた当業者の様々な変形および改良形態も本発明の権利範囲に属するのである。
【符号の説明】
【0052】
10:電池モジュール
11:電池セル
12:電池セル積層体
20:モジュールフレーム
30:下部フレーム
31:熱伝導性樹脂層
40:上部プレート
100:電池モジュール
110:電池セル
120:電池セル積層体
130:バスバーフレーム
150:エンドプレート
200:モジュールフレーム
310:熱伝導性樹脂層
310:第1熱伝導性樹脂層
311:第1熱伝導性樹脂層
315:第2熱伝導性樹脂層
400:上部プレート
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8