(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-12-09
(45)【発行日】2024-12-17
(54)【発明の名称】タクシー予約支援システム
(51)【国際特許分類】
G06Q 50/40 20240101AFI20241210BHJP
G06Q 10/02 20120101ALI20241210BHJP
G06Q 50/14 20120101ALI20241210BHJP
【FI】
G06Q50/40
G06Q10/02
G06Q50/14
(21)【出願番号】P 2020177665
(22)【出願日】2020-10-22
【審査請求日】2023-09-19
(73)【特許権者】
【識別番号】000006895
【氏名又は名称】矢崎総業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002000
【氏名又は名称】弁理士法人栄光事務所
(72)【発明者】
【氏名】今野 勇介
(72)【発明者】
【氏名】真鍋 陽平
(72)【発明者】
【氏名】滝井 康生
【審査官】佐藤 光起
(56)【参考文献】
【文献】特開2020-030726(JP,A)
【文献】特開2020-046885(JP,A)
【文献】特開2021-009063(JP,A)
【文献】特開2018-084855(JP,A)
【文献】特開2002-150470(JP,A)
【文献】特開2020-119441(JP,A)
【文献】特開2019-211896(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00-99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
タクシー車両の運行が可能な1つ以上の運行業者と、タクシー車両への乗車を希望する任意のユーザとの間で、運行するタクシーの利用に関する予約の手続きを支援するタクシー予約支援システムであって、
前記運行業者が利用する業者端末との間で通信するための第1通信部と、前記ユーザが利用するユーザ端末との間で通信するための第2通信部と、前記業者端末、及び前記ユーザ端末に対してそれぞれ通信サービスを提供可能なサーバとを備え、
前記サーバは、
少なくとも出発地、及び目的地を含む運行経路
についての多数のユーザの実績情報を、複数の前記運行業者から収集して蓄積する経路情報蓄積機能と、
前記経路情報蓄積機能が蓄積した前記運行経路の情報に基づいて、少なくとも利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路の情報を優先的に抽出し、抽出した前記特定の運行経路を利用して少なくとも出発地、及び目的地を含む運行プランを生成するプラン生成機能と、
複数の前記運行プランの内容を前記業者端末に対して提示すると共に、前記業者端末からの指示に応じて複数の前記運行プランの中の1つ以上を業者選択プランとして選択する業者プラン選択機能と、
選択された前記業者選択プランの内容を前記ユーザ端末に対して提示すると共に、前記ユーザ端末からの指示に応じて選択されたプランをユーザ応募プランとして特定するユーザ応募受付機能と、
前記ユーザ応募プランの応募状況に応じて各プランのタクシー運行を確定し、確定したプランの運行業者に対して該当するプランに従う配車要求を送信すると共に、予約確定の通知を前記確定したプランに応募したユーザの前記ユーザ端末へ送信する配車要求機能と、
を有するタクシー予約支援システム。
【請求項2】
前記経路情報蓄積機能は、前記運行経路の情報として、経路毎に運行した時間帯の実績を表す時間帯情報を更に蓄積し、
前記プラン生成機能は、前記経路情報蓄積機能が蓄積している時間帯情報を、生成する運行プランの出発時刻に反映する、
請求項1に記載のタクシー予約支援システム。
【請求項3】
前記サーバは、出発時間帯、出発地、及び目的地の少なくとも1つを制限する制約情報を、前記運行業者のそれぞれから取得する制約情報取得部を更に備え、
前記プラン生成機能は、前記制約情報取得部が取得した前記制約情報を反映して、前記運行業者毎に運行プランを生成する、
請求項1又は請求項2に記載のタクシー予約支援システム。
【請求項4】
前記サーバは、少なくとも出発地、及び目的地の情報を含む前記ユーザ端末からのプラン要求を受け付けるユーザ要求受付部を更に備え、
前記プラン生成機能は、前記ユーザ要求受付部が受け付けたプラン要求の出発地、及び目的地の条件を満たす経路について運行プランを生成する、
請求項1乃至請求項3のいずれか1項に記載のタクシー予約支援システム。
【請求項5】
タクシー車両の運行が可能な1つ以上の運行業者と、タクシー車両への乗車を希望する任意のユーザとの間で、運行するタクシーの利用に関する予約の手続きを支援するタクシー予約支援システムであって、
前記運行業者が利用する業者端末との間で通信するための第1通信部と、前記ユーザが利用するユーザ端末との間で通信するための第2通信部とを含み、前記業者端末、及び前記ユーザ端末に対してそれぞれ通信サービスを提供可能な予約管理サーバと、
少なくとも出発地、及び目的地を含む運行経路
についての多数のユーザの実績情報を、複数の前記運行業者から収集して蓄積する実績管理サーバと、を備え、
前記予約管理サーバは、
前記実績管理サーバが蓄積した前記運行経路の情報に基づいて、少なくとも利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路の情報を優先的に抽出し、抽出した前記特定の運行経路を利用して少なくとも出発地、及び目的地を含む運行プランを生成するプラン生成機能
と、
複数の前記運行プランの内容を前記業者端末に対して提示すると共に、前記業者端末からの指示に応じて複数の前記運行プランの中の1つ以上を業者選択プランとして選択する業者プラン選択機能と、
選択された前記業者選択プランの内容を前記ユーザ端末に対して提示すると共に、前記ユーザ端末からの指示に応じて選択されたプランをユーザ応募プランとして特定するユーザ応募受付機能と、
前記ユーザ応募プランの応募状況に応じて各プランのタクシー運行を確定し、確定したプランの運行業者に対して該当するプランに従う配車要求を送信すると共に、予約確定の通知を前記確定したプランに応募したユーザの前記ユーザ端末へ送信する配車要求機能と、
を有するタクシー予約支援システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タクシー予約支援システムに関し、特に、タクシーの新しい利用方法の提供を支援するための技術に関する。
【背景技術】
【0002】
タクシー車両のような車両の利用については、ライドシェアなど従来とは異なる様々な利用形態での運用が提案されている。
例えば特許文献1は、カーシェアリングの利用を促進するための監視システムを開示している。管理システムは、ユーザの移動通信端末から通信ネットワークを通じてカーシェアリングの予約手続きを受け付ける予約受付手段と、予約手続きがされたシェアリングカーの所在位置へ移動するために、又はシェアリングカーの返却場所から移動するために、ユーザによる利用が見込まれるタクシー、ライドシェアカー、又はシェアリング自転車のうち何れかを利用することを、シェアリングカーの割引料金の提示とともに、提案するメッセージを移動通信端末に送信する通信手段と、を備えている。
【0003】
また、特許文献2は、高齢者等が利用しやすいサービスを提供する情報処理装置を開示している。サーバは、ユーザを乗せて定額タクシーが所定エリア内で移動した際の対価が、同一のユーザにとって一定となるサービスの提供を支援する。要請受付部は、複数のユーザから、定額タクシーの利用の要請(要請には、事前予約も、即乗車希望も含む)のそれぞれを受け付ける。配車計画部は、複数のユーザのそれぞれからの要請の内容及び当該複数のユーザのそれぞれに設定された区分に基づいて、定額タクシーによる輸送の計画を立案する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】特開2019-144654号公報
【文献】特開2020-46884号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、タクシーを含む移動手段に対する潜在的な需要は多く存在している。例えば、高齢者が運転免許を返納した結果、マイカーに代わる別の移動手段を必要としている。また、若年層の車離れの結果、マイカーを持たないため気軽に使える何らかの移動手段を必要とする人たちがいる。また、マイカーを持たない子育て世代の人たちが、日常的に気軽に使える移動手段を必要としている。また、地域を訪れた観光客なども、現在のタクシー、バス、電車以外でもっと気軽に使える特定地域内の移動手段を必要としている。
【0006】
一方、タクシーを運行しているタクシー会社などの事業者においては、人件費の高騰、人材確保、法規制強化、年々下がる営業収益などの様々な課題を抱えている。そのため、各タクシー車両が実際に乗客を乗せて運行している実車状態の比率を向上し、売上げを増やしたいと望んでいる。
【0007】
しかし、実際には、タクシー車両は、例えば駅前などに停車して空車状態で多数並んで待機していたり、空車状態でお客を探しながら走行している場合が多い。つまり、上記のようにタクシーなどの移動手段に対する潜在的な需要は多く存在しているにもかかわらず、実際にタクシーを利用している人は比較的少なくなっている。その原因は、移動手段を提供するタクシー会社のサービスの内容と、タクシーなどの移動手段を必要としている潜在的なユーザとの需給関係がうまくマッチングしていないことにあると考えられる。例えば、潜在的なユーザは、タクシーを利用したくても料金が高すぎるためタクシーの利用をあきらめる可能性が高い。
【0008】
そこで、例えば特許文献1のようにカーシェアリングを利用すれば、ユーザ一人あたりのタクシー料金を下げることができるので、潜在的なユーザがタクシーを利用する機会を増やすことが可能になる。しかしながら、現在のカーシェアリングのシステムでは、タクシー会社側の都合や、潜在的なユーザの都合があまり考慮されていない。
【0009】
また、タクシーのライドシェア(相乗り)を実現するためには、同じ条件で同じタクシーに乗車することを希望している複数のユーザを見つける必要があり、更にそれらのユーザに事前にタクシー運行の予約をして貰うことが必要になる。
【0010】
そこで、例えばタクシーの運行サービスを提供する業者側が事前に運行プランを作成し、ユーザを募集することが想定される。しかし、作成したプランがユーザの希望する条件と大きく異なっているような場合には、この運行プランにユーザが応募しないので運行プランは実現しない可能性が高い。
【0011】
本発明は、上述した事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、タクシー会社側とタクシーの潜在的なユーザとの間の需給関係のマッチングを容易にして、タクシー車両の実車状態の比率を向上するために利用可能なタクシー予約支援システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
前述した目的を達成するために、本発明に係るタクシー予約支援システムは、下記(1)~(5)を特徴としている。
(1) タクシー車両の運行が可能な1つ以上の運行業者と、タクシー車両への乗車を希望する任意のユーザとの間で、運行するタクシーの利用に関する予約の手続きを支援するタクシー予約支援システムであって、
前記運行業者が利用する業者端末との間で通信するための第1通信部と、前記ユーザが利用するユーザ端末との間で通信するための第2通信部と、前記業者端末、及び前記ユーザ端末に対してそれぞれ通信サービスを提供可能なサーバとを備え、
前記サーバは、
少なくとも出発地、及び目的地を含む運行経路についての多数のユーザの実績情報を、複数の前記運行業者から収集して蓄積する経路情報蓄積機能と、
前記経路情報蓄積機能が蓄積した前記運行経路の情報に基づいて、少なくとも利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路の情報を優先的に抽出し、抽出した前記特定の運行経路を利用して少なくとも出発地、及び目的地を含む運行プランを生成するプラン生成機能と、
複数の前記運行プランの内容を前記業者端末に対して提示すると共に、前記業者端末からの指示に応じて複数の前記運行プランの中の1つ以上を業者選択プランとして選択する業者プラン選択機能と、
選択された前記業者選択プランの内容を前記ユーザ端末に対して提示すると共に、前記ユーザ端末からの指示に応じて選択されたプランをユーザ応募プランとして特定するユーザ応募受付機能と、
前記ユーザ応募プランの応募状況に応じて各プランのタクシー運行を確定し、確定したプランの運行業者に対して該当するプランに従う配車要求を送信すると共に、予約確定の通知を前記確定したプランに応募したユーザの前記ユーザ端末へ送信する配車要求機能と、
を有するタクシー予約支援システム。
【0013】
(2) 前記経路情報蓄積機能は、前記運行経路の情報として、経路毎に運行した時間帯の実績を表す時間帯情報を更に蓄積し、
前記プラン生成機能は、前記経路情報蓄積機能が蓄積している時間帯情報を、生成する運行プランの出発時刻に反映する、
上記(1)に記載のタクシー予約支援システム。
【0014】
(3) 前記サーバは、出発時間帯、出発地、及び目的地の少なくとも1つを制限する制約情報を、前記運行業者のそれぞれから取得する制約情報取得部を更に備え、
前記プラン生成機能は、前記制約情報取得部が取得した前記制約情報を反映して、前記運行業者毎に運行プランを生成する、
上記(1)又は(2)に記載のタクシー予約支援システム。
【0015】
(4) 前記サーバは、少なくとも出発地、及び目的地の情報を含む前記ユーザ端末からのプラン要求を受け付けるユーザ要求受付部を更に備え、
前記プラン生成機能は、前記ユーザ要求受付部が受け付けたプラン要求の出発地、及び目的地の条件を満たす経路について運行プランを生成する、
上記(1)乃至(3)のいずれかに記載のタクシー予約支援システム。
【0016】
(5) タクシー車両の運行が可能な1つ以上の運行業者と、タクシー車両への乗車を希望する任意のユーザとの間で、運行するタクシーの利用に関する予約の手続きを支援するタクシー予約支援システムであって、
前記運行業者が利用する業者端末との間で通信するための第1通信部と、前記ユーザが利用するユーザ端末との間で通信するための第2通信部とを含み、前記業者端末、及び前記ユーザ端末に対してそれぞれ通信サービスを提供可能な予約管理サーバと、
少なくとも出発地、及び目的地を含む運行経路についての多数のユーザの実績情報を、複数の前記運行業者から収集して蓄積する実績管理サーバと、を備え、
前記予約管理サーバは、
前記実績管理サーバが蓄積した前記運行経路の情報に基づいて、少なくとも利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路の情報を優先的に抽出し、抽出した前記特定の運行経路を利用して少なくとも出発地、及び目的地を含む運行プランを生成するプラン生成機能と、
複数の前記運行プランの内容を前記業者端末に対して提示すると共に、前記業者端末からの指示に応じて複数の前記運行プランの中の1つ以上を業者選択プランとして選択する業者プラン選択機能と、
選択された前記業者選択プランの内容を前記ユーザ端末に対して提示すると共に、前記ユーザ端末からの指示に応じて選択されたプランをユーザ応募プランとして特定するユーザ応募受付機能と、
前記ユーザ応募プランの応募状況に応じて各プランのタクシー運行を確定し、確定したプランの運行業者に対して該当するプランに従う配車要求を送信すると共に、予約確定の通知を前記確定したプランに応募したユーザの前記ユーザ端末へ送信する配車要求機能と、
を有するタクシー予約支援システム。
【0017】
上記(1)の構成のタクシー予約支援システムによれば、プラン生成機能が生成する運行プランの経路は、複数の運行業者において実際に運行サービスが実施された様々な運行経路のうち、利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路に基づいたものになる。つまり、実際にタクシー利用者の需要が多い経路の運行プランが優先的に生成されるので、例えば人気のある特定の目的地に向かうための運行プランなどをタクシー利用者に提示できる。その結果、システムが提示した運行プランの募集に対してタクシー利用者が応募する可能性が高くなり、当該運行プランが実現する可能性が高まる。したがって、タクシー会社側とタクシーの潜在的なユーザとの間の需給関係のマッチングを容易にして、タクシー車両の実車状態の比率を向上することができる。
【0018】
上記(2)の構成のタクシー予約支援システムによれば、プラン生成機能が生成する運行プランは、実際に利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路に基づき、且つ利用回数又は頻度が大きい特定の時間帯に出発する内容に限定される。つまり、実際にタクシー利用者の需要が多い経路、及び時間帯の運行プランが優先的に生成されるので、例えば日常的な買い物に便利な時間帯や、観光のための移動に便利な時間帯に運行される運行プランをタクシー利用者に提示できる。
【0019】
上記(3)の構成のタクシー予約支援システムによれば、実際にタクシーの運行サービスを提供するタクシー会社などがそれぞれの希望を反映した運行プランだけを生成することが容易になる。例えば、各タクシー会社がタクシー車両および乗務員を提供する余裕がない時間帯を避けるように条件を制限したり、距離などの関係で配車に時間がかかる出発地、又は目的地を避けるように条件を制限することが可能になる。そのため、各タクシー会社がタクシー車両の実車率を上げると共に、全時間帯の合計の売上げを伸ばすのに都合の良い条件を指定することができる。
【0020】
上記(4)の構成のタクシー予約支援システムによれば、システムの提示した運行プランの中にタクシー利用者の希望する経路のプランが存在しないような場合でも、タクシー利用者の実際の希望を反映した運行プランを新たに生成し提示したりタクシー会社に掲載依頼することが可能になる。したがって、タクシーの潜在的な利用者を取り込むようにタクシーの運行サービスを提供することができる。
【0021】
上記(5)の構成のタクシー予約支援システムによれば、タクシー会社側とタクシーの潜在的なユーザとの間の需給関係のマッチングを容易にして、タクシー車両の実車状態の比率を向上することが可能になる。また、実績管理機能を実績管理サーバに持たせ、予約管理機能を予約管理サーバに持たせることで、システム全体の負荷を分散すると共に効率的な処理を行うことが容易になり、大量の需要にも対応可能になる。したがって、例えば、プランに対する上限・下限の乗客数とユーザ応募人数とを比較して、ユーザからの応募数が最少催行(募集)人数を上回っているかあるいは同数かなどが判断される。
【発明の効果】
【0022】
本発明のタクシー予約支援システムによれば、タクシー会社側とタクシーの潜在的なユーザとの間の需給関係のマッチングを容易にして、タクシー車両の実車状態の比率を向上することが可能になる。すなわち、運行の実績に基づき、実際にタクシー利用者の需要が多い経路の運行プランが優先的に生成されるので、例えば人気のある特定の目的地に向かうための運行プランなどをタクシー利用者に提示できる。
【0023】
以上、本発明について簡潔に説明した。更に、以下に説明される発明を実施するための形態(以下、「実施形態」という。)を添付の図面を参照して通読することにより、本発明の詳細は更に明確化されるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【
図1】
図1は、本発明の実施形態に係るタクシー予約支援システム全体の構成例を示すブロック図である。
【
図2】
図2は、タクシー予約支援システムの主要な動作例を示すシーケンス図である。
【
図3】
図3(a)及び
図3(b)は、それぞれ具体的な運行プランの表示例を示す正面図である。
【
図4】
図4は、タクシー予約支援システムにおける予約管理の処理手順を示すフローチャートである。
【
図5】
図5は、タクシー予約支援システムにおける斡旋処理の処理手順を示すフローチャートである。
【
図6】
図6は、タクシーメータ車載器の構成例を示すブロック図である。
【
図7】
図7(a)及び
図7(b)は、それぞれタクシーメータ車載器の画面表示例を示す正面図である。
【
図8】
図8は、運行実績DBに含まれる主要な実績情報の構成例を示す模式図である。
【
図9】
図9は、運行プラン生成の処理手順を示すフローチャートである。
【
図10】
図10は、運行プラン生成における細部の処理の具体例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0025】
本発明に関する具体的な実施形態について、各図を参照しながら以下に説明する。
【0026】
<システム全体の構成例>
図1は、本発明の実施形態に係るタクシー予約支援システム100全体の構成例を示すブロック図である。
【0027】
タクシー予約支援システム100の機能の中核を成すタクシークラウドサービス10は、データセンタ50内のコンピュータ上に配置されている。本実施形態では、データセンタ50内のWebサーバ11、予約管理サーバ12、及び運行プランDB(データベース)13がタクシークラウドサービス10の機能を果たす。また、実際のタクシー運行に関する実績情報を管理するための実績管理サービス10Bが、データセンタ51上に配置されている。本実施形態では、データセンタ51内のWebサーバ15、実績管理サーバ16、及び運行実績DB17が実績管理サービス10Bの機能を果たす。
【0028】
タクシークラウドサービス10、及び実績管理サービス10Bのそれぞれは通信可能なコンピュータのハードウェアと、サーバとして動作するために必要な基本ソフトウェア(OS)と、これらのサービスの機能を提供するための動作を実現するアプリケーションソフトウェアとで構成される。
【0029】
タクシー車両の運行業務が可能なタクシー会社のような運行業者は、業者毎にそれぞれ保有している運行業者端末20-1、20-2、20-3、・・・を利用してタクシークラウドサービス10にアクセスしこのサービスを利用することができる。また、実績管理サービス10Bは複数の運行業者の運行業者端末20-1、20-2、20-3、・・・や、タクシーメータ車載器40-1、40-2、40-3、・・・から必要な実績情報をそれぞれ適切なタイミングで周期的に収集することができる。なお、車載機器40-1、40-2、・・・はタクシーメータではなくとも同等の機能を有するタブレットやスマートフォンであれば本サービスの提供・運用を可能とする。
【0030】
各運行業者端末20-1、20-2、20-3、・・・は、例えば一般的なパーソナルコンピュータのように通信機能を備えた端末であり、公共の通信回線を利用し、インターネット21を介してデータセンタ50内のWebサーバ11、又は予約管理サーバ12と接続し通信することができる。また、各運行業者端末20-1、20-2、20-3、・・・には、タクシークラウドサービス10、及び実績管理サービス10Bを利用するための専用のアプリケーションソフトウェアまたはWEBブラウザが予め組み込まれている。また、実績管理サービス10BのWebサーバ15、又は実績管理サーバ16は、インターネット21を経由して各運行業者端末20-1、20-2、20-3、・・・との間で通信回線を接続し必要な情報を収集することができる。
【0031】
タクシー会社のような運行業者は、タクシークラウドサービス10を利用することにより、このサービスが事前に用意した運行プランの中から所望の運行プランを選択することができる。また、選択した運行プランに関して、タクシーの乗客となる任意のユーザからのプラン予約を支援して貰うためのサービスを受けることができる。
【0032】
後述するように、効率のよい運行プランを提供するために、タクシークラウドサービス10が生成する運行プランの内容は、実績管理サービス10Bが収集した各運行業者におけるタクシー運行の実績情報に基づいて決定される。
【0033】
一方、様々な目的のための移動手段としてタクシーを利用する乗客となる可能性のある各ユーザは、通信機能を備えた自分のユーザ端末30-1、30-2、30-3、・・・を利用してタクシークラウドサービス10にアクセスし、このサービスを利用することができる。
【0034】
ユーザ端末30-1、30-2、30-3、・・・としては、例えばスマートホン、携帯電話端末、ノートパソコン、デスクトップパソコンのように様々な端末を利用できる。ユーザが携帯型のユーザ端末30を利用する場合には、このユーザ端末30はその無線通信機能を利用していずれかの無線基地局22-1、22-2、・・・と接続し、更にインターネット21を経由してデータセンタ50内のWebサーバ11、又は予約管理サーバ12と接続し、タクシークラウドサービス10にアクセスすることができる。
【0035】
タクシーのユーザは、タクシークラウドサービス10を利用することにより、自分が外出する際の移動手段として利用可能なタクシーの運行サービスを、Webサーバ11が提示するプランの一覧の中から選択することができる。また、選択したプランへの予約の応募をすることができる。なお、後に説明するように、各プランが実際に実現するか否かはユーザの応募状況などに応じて変化する場合がある。
【0036】
タクシーメータ車載器40-1、40-2、40-3、・・・は、タクシー会社のような各運行業者が管理している各タクシー車両に搭載される。各タクシーメータ車載器40-1、40-2、40-3、・・・は、タクシークラウドサービス10、及び実績管理サービス10Bを利用するために必要な機能を備えている。すなわち、各タクシーメータ車載器40が無線通信機能を備えており、タクシークラウドサービス10との間でいつでも通信することが可能であり、タクシークラウドサービス10が提供するサービスを利用できる。これにより、各タクシー車両はタクシークラウドサービス10が予約を決定したプランのスケジュールに従って配車し、予約した各ユーザを乗客として乗せて運行するサービスを実現できる。なお、車載機器40-1、40-2、・・・はタクシーメータではなくとも同等の機能を有するタブレットやスマートフォンであれば本サービスの提供・運用を可能とする。
【0037】
<システムの主要な動作例>
図2は、タクシー予約支援システム100の主要な動作例を示すシーケンス図である。
タクシー予約支援システム100に含まれるタクシークラウドサービス10は、
図2中に示した各ステップS11、S13、S15、S17、S19、及びS20の機能を備えている。また、タクシークラウドサービス10を利用可能なタクシー会社などの担当者が運行業者端末20を操作することにより、
図2中の各ステップS12、S14を実行できる。また、タクシークラウドサービス10を利用可能な任意のユーザがユーザ端末30を操作することにより、
図2中の各ステップS16、S18を実行できる。
【0038】
一方、実績管理サービス10Bは、例えば各端末との間で定期的に実行する通信や、特定の時間帯に纏めて実施する通信により、実際のタクシー車両の運行に関する実績情報を収集する。
【0039】
タクシークラウドサービス10の予約管理サーバ12は、タクシー車両を利用して乗客を運行するサービスに関する様々な種類の運行プランを自動的に生成する(S11)。これらの運行プランは、実績管理サービス10Bが収集した実績情報などに基づいて自動的に生成される情報であり、様々な需要予測や利便性などを考慮して決定される。なお、タクシークラウドサービス10が生成した各運行プランを実際に運行業者が採用するかどうかは未定であり、各々のプランが実現するかどうかもまだ確定されていない。また、タクシーメータ車載器40により記録された乗降地のデータをデータベースに集め、運行プランの生成時にこのデータを利用してもよい。
【0040】
また、各タクシー会社は、タクシークラウドサービス10が生成する運行プランについて、生成の条件を制約するための情報、具体的には出発地、目的地、時間帯などの制限を事前に指定することができる。または、選択したプランの日時などをタクシー会社の担当者の判断で調節することも可能である。
【0041】
タクシークラウドサービス10が生成した各運行プランは、運行プランDB13上に登録され保持される。詳細については後述するが、各運行プランは少なくとも出発地、及び目的地を含む各地点を表す情報や、運行の日程などを表す情報を含んでいる。
【0042】
タクシー会社などの担当者は、運行業者端末20をインターネット21を介してタクシークラウドサービス10と接続し、必要な情報の検索及び取得を実施する(S12)。
タクシークラウドサービス10は、S11で生成した様々な運行プランの情報を接続先の運行業者端末20に対して提示する(S13)。
【0043】
タクシー会社などの担当者は、例えば日時毎の自社内タクシー車両の空き具合、各乗務員の空き具合、タクシー車両の運行にかかるコストなどを考慮しながら、タクシークラウドサービス10が提示した多数の運行プラン候補の中から、運行サービスを提供可能な適切な運行プランを選択する。このとき、運行業者端末20に提示されたプランは、タクシー会社などの担当者によって、日時や最少催行人数などを手動で調節することも可能である。そして選択したプランを示す情報を運行業者端末20がタクシークラウドサービス10に通知する(S14)。
【0044】
タクシークラウドサービス10は、運行業者端末20から通知された情報に基づき、当該業者が選択した運行プランを、ユーザ(乗客の候補)に提供可能な運行プランとして運行プランDB13に登録する(S15)。
【0045】
様々なユーザ(乗客)は、必要な時にユーザ端末30に組み込まれた専用のアプリケーションソフトウェア(アプリ)または一般的なWEBブラウを利用し、インターネット21を経由してタクシークラウドサービス10にアクセスすることができる。そこで、例えば日常生活における一時的な移動手段や、旅行など様々なイベントにおける移動手段としてタクシーの利用を希望するユーザは、希望する運行プランについてユーザ端末30で検索を実施する(S16)。
【0046】
タクシークラウドサービス10は、ユーザ端末30からのアクセスに対して、S15で登録されたユーザ(乗客)に提供可能な運行プランの一覧を提示する(S17)。
【0047】
ユーザ端末30で検索しているユーザは、自分の行動予定における出発地、目的地、時間帯、移動にかかる予算などを考慮しながら、タクシークラウドサービス10が提示した運行プラン一覧の中から、適切なプランを選択して応募の申し込みのためにユーザ端末30の操作を実施する(S18)。これにより、ユーザ端末30は、ユーザが選択した運行プランへ応募するための情報をタクシークラウドサービス10に送信する。
【0048】
なお、
図2には示されていないが、提示された運行プランの一覧の中にユーザ(乗客)の希望するプランが存在しないような場合には、ユーザ側からタクシークラウドサービス10に対して新たなプランをリクエストすることも可能である。
【0049】
タクシークラウドサービス10は、ユーザ端末30から送信される情報に基づき、当該ユーザが選択した運行プランへの応募受け付けを開始する(S19)。
【0050】
タクシークラウドサービス10は、運行プランへの応募受け付けを開始すると、少なくともユーザからの応募を受け付けた各運行プランを管理するために、例えば定期的に「予約管理」を実行する(S20)。そして、運行の実施が確定した運行プランに対しては、当該プランに関する配車要求C1を該当する業者の運行業者端末20へ、又は事前に登録された特定の宛先へ送信する。同時に、予約確定の通知C2を当該プランに応募した特定のユーザのユーザ端末30へ、又は事前に登録された特定の宛先へ送信する。「予約管理」の詳細については後述する。
【0051】
<運行プランの具体例>
<表示例>
図3(a)及び
図3(b)は、それぞれ具体的な運行プランP1、及びP2の表示例を示す正面図である。
【0052】
例えば、ユーザがユーザ端末30を操作して
図2のステップS16でプラン候補を検索する際に、
図3(a)のような1つの運行プランP1の情報や、
図3(b)のような1つの運行プランP2の情報をユーザ端末30の画面に表示して確認することができる。
【0053】
図3(a)及び
図3(b)の例では、各運行プランP1、P2は、代表イメージ61、プラン名称情報62、料金情報63、出発地/目的地情報64、日程情報65、及び募集条件情報66を含んでいる。
【0054】
代表イメージ61は、例えば該当するプランにおける目的地の代表的な風景を表す写真などの情報である。プラン名称情報62については、該当するプランの目的や行き先のようにユーザがプランの内容を把握しやすい名称が割り当てられる。料金情報63については、当該プランにおける乗客一人あたりの運行料金、又は応募一口あたりの運行料金が明示される。
【0055】
出発地/目的地情報64は、出発地、及び目的地の場所、具体的にはそれらの地点を表す駅名や、店舗名などの情報である。日程情報65は、運行する日付、出発時刻、到着時刻、目的地での滞在時間(往復の場合)などの情報を含む。
【0056】
募集条件情報66は、例えば
図3(a)及び
図3(b)のように、該当するプランの運行サービスを実現するために必要な乗客の最少人数、及び/又は最小口数と、一人あたりの料金、及び/又は一口あたりの料金とで構成される。
【0057】
<運行プランの募集方式>
一例として長期のマッチング期間を設けて(クラウドファンディング形式)募集する。
ここで、例えば募集に対して一定水準の応募がない場合は、タクシーを運行する業者が採算割れになる可能性があるため、運行を中止する場合がある。但し、運賃収入以外に、例えば国や地方自治体などからの経済支援があり、実質運賃が行政が認可した運賃を下回らないようであれば、一定水準の応募がない場合でも運行を実現することが可能である。
長期のマッチング期間を設けて募集する場合には、乗客一人単位で、又は応募一口単位でプランの予約ができることとする。また、一人が複数口の料金を支払うことで一人で複数口の予約ができることとする。
また、運行プランの成立/不成立判定時に、ユーザ応募口数が募集する口数の下限に満たない場合には、不足している口数を、既に応募しているユーザに割りあてるようにしてもよい。このような募集方式の場合には、一人あたりの運賃が最大でいくらになるかを運行プランに明記しておくようにする。
【0058】
<運行プランの料金>
同一のタクシーに複数人が相乗りする状況を前提とした相乗り料金を適用し、通常のタクシーに比べて低単価の料金で利用可能にする。
運賃は事前に確定しておく。
募集する人数/口数の上限が増える度に単価が下がるように運賃・料金制も採用することも可能にする。
【0059】
<運行プランで定めること、明記すること>
場所:出発地、目的地、解散地点など
時間:出発予定時刻、目的地到着予定時刻、目的地滞在時間、解散予定時刻など
金額:一人あたり/一口あたりの運賃
人数/口数:最大、最小など
なお、金額については、最終的に応募した人数ごとの一人あたりの運賃を列記するようにしてもよい。
【0060】
<運行プランの募集期間>
ユーザ(乗客)が予約可能な期間は、プラン毎に運行業者(タクシー会社等)が決定できることとする。一例として、運行予定の2ヶ月程度前の時点から予約の申し込みを受け付け可能とし、1週間前の時点で募集を終了して当該プランを確定する。
【0061】
<予約管理の処理手順>
図4は、タクシー予約支援システム100における予約管理の処理手順を示すフローチャートである。タクシークラウドサービス10の予約機能を処理する予約管理サーバ12は、
図2のステップS19において、各プランの募集期間が終了する前に例えば
図4に示した処理手順を実行する。
図4の処理手順について以下に説明する。
【0062】
予約管理サーバ12は、ユーザからの応募があった運行プランのそれぞれについて、当該プランにおける募集人数/口数(募集条件情報66に相当)の上限および下限と、実際にユーザからの応募を受け付けた応募人数/口数とを比較する(S21)。そして、応募人数/口数が募集人数/口数の上限および下限の両方の範囲内である場合は、S21からS28に進み、当該運行プランの運行が成立することを確定する。
【0063】
予約管理サーバ12は、S21の条件を満たさない場合には、次のS22で類似している他の運行プランとの間で人数/口数調整を行うための斡旋処理を実施する。つまり、当該プランに応募したユーザの応募人数/口数が募集人数/口数の下限に未達の場合には、類似する他のプランの応募者が当該プランに乗り換えるための再予約をするように斡旋する。逆に、当該プランに応募したユーザの応募人数/口数が、募集人数/口数の上限を超えて応募することはできない。上限に達している場合には、当該プランに応募しようとしたユーザを、類似する他のプランへ斡旋する。この斡旋処理の具体例については後述する。
【0064】
予約管理サーバ12は、S22で斡旋処理が完了した後で、再び当該プランにおける募集人数/口数の下限と、実際にユーザからの応募を受け付けた応募人数/口数とを比較する(S23)。そして、応募人数/口数が募集人数/口数の範囲内の場合には、S23からS28に進み、当該運行プランの運行が成立することを確定する。
【0065】
予約管理サーバ12は、S23で応募人数/口数が募集人数/口数の下限よりも不足している場合には、次のS24で、当該運行プランに既に応募しているユーザに対して、応募口数の追加購入を促すための勧誘処理を実行する。
【0066】
予約管理サーバ12は、S24で勧誘処理が完了した後で、再び当該プランにおける募集人数/口数の下限と、実際にユーザからの応募を受け付けた応募人数/口数とを比較する(S25)。そして、応募人数/口数が募集人数/口数の範囲内の場合には、S25からS28に進み、当該運行プランの運行が成立することを確定する。
【0067】
予約管理サーバ12は、S25で応募人数/口数が募集人数/口数の下限よりも不足している場合には、次のS26で、当該運行プランについて、応募水準の下限に未達の状態で運行する状況であることをタクシー会社へ連絡する。
【0068】
予約管理サーバ12は、乗客の応募人数/口数が募集人数/口数に対して未達の状況のまま当該運行プランを実施するか否かを自動的に識別する。例えば、乗客が支払う運賃以外の収入として、国や地方自治体からの補助金などをタクシー会社等の運行業者が受け取り可能な場合やその他の収益が見込めるような場合には、全体の収入と運行にかかるコストとを比較し、運行業者に損失が発生しない結果となるように、様々な条件を考慮して予約管理サーバ12が判断する。
【0069】
当該運行プランを実施する場合はS27からS28に進み、当該運行プランの運行が成立することを確定する。当該運行プランを実施しない場合はS27からS29に進み、当該運行プランが不成立であることを確定する。
【0070】
予約管理サーバ12は、S28で当該運行プランの運行が成立することを確定した場合には、
図2に示したように当該運行プランを申し込んだタクシー会社等の運行業者の運行業者端末20に対して、プランの配車要求C1を送信する。また、当該運行プランの予約に応募したユーザのユーザ端末30に対して予約確定の通知C2を送信する。
【0071】
一方、S29で当該運行プランの運行の不成立が確定した場合には、予約管理サーバ12は当該運行プランを申し込んだタクシー会社や、当該運行プランの予約に応募したユーザに対して当該運行プランが不成立であることを通知する(図示せず)。
【0072】
なお、
図4に示した予約管理の他に、以下に示すような付帯サービスを予約管理サーバ12が実施することも可能である。
(1)ユーザが各運行プランに応募する際に、同乗する予定の他のユーザの属性、例えば年齢区分、性別など個人情報が守られる範囲の情報を、既に登録された情報に基づいて当該ユーザに対して公開することが可能である。
(2)各ユーザが希望する運行プランを、他のユーザが閲覧可能な状態でインターネット上の特定の場所に掲載して、当該運行プランへの同乗者を募集するサービスを実施することが可能である。または、各ユーザが希望する運行プランを、タクシー会社に掲載依頼を発信することが可能である。この場合、ユーザからの掲載依頼は運行業者端末20に対して通知される。タクシー会社が当該掲載依頼を受託し、掲載を選択すると、他のユーザが閲覧可能な状態でインターネット上の特定の場所に掲載される。
(3)上記(2)の情報を掲載する場所に、任意の広告を掲載する箇所を追加して、広告の掲載によりユーザ等が副次収入を獲得できるような機能を設けることが可能である。
(4)タクシークラウドサービス10により予約したユーザが、実際に運行プランでタクシーに乗車した後で、当該ユーザがタクシーの乗務員や他のユーザを評価する機能や、その評価結果を反映した数値などを様々なユーザが閲覧可能な状態でインターネット上の特定の場所に掲載する機能を設けることが可能である。
(5)各ユーザが予約可能な運行プランとして、定期券や回数券の利用が可能なサービスを提供することも可能である。
【0073】
<斡旋処理の処理手順>
図5は、タクシー予約支援システム100における斡旋処理(S22)の処理手順を示すフローチャートである。
図5の斡旋処理について以下に説明する。
【0074】
タクシークラウドサービス10の予約管理サーバ12は、運行プランDB13で管理している多数の運行プランの中からユーザが応募した1つの運行プランを特定し(S31)、当該運行プランにおける出発地、及び目的地のエリアを特定する(S32)。
【0075】
例えば、出発地、又は目的地の地点に対応付けられた地名、町名などに該当するエリアや、各地点を中心とし、その中心位置からの距離が所定以内の円形などの領域内に含まれる範囲を当該エリアとする。
【0076】
予約管理サーバ12は、運行プランDB13上で管理されている多数の運行プランの中から、出発地がS32で特定した出発地のエリアと一致、又は類似している運行プランを検索し条件に適合するものを全て抽出する(S33)。
【0077】
予約管理サーバ12は、運行プランDB13上で管理されている多数の運行プランの中から、目的地がS32で特定した目的地のエリアと一致、又は類似している運行プランを検索し条件に適合するものを全て抽出する(S34)。
【0078】
予約管理サーバ12は、S33、S34のいずれかで抽出したそれぞれの運行プランについて、日程や時間帯がS31の応募プランとどの程度類似しているかを表す類似度を算出する(S35)。
【0079】
予約管理サーバ12は、S33、S34のいずれかで抽出した運行プランの一覧を、S35で算出した類似度がより近い順番に従い並べた状態で出力する(S36)。このような運行プランの一覧がユーザ端末30の画面に表示される。
【0080】
予約管理サーバ12は、処理中の運行プランに応募している特定ユーザが、当該プランから別のプランの予約に乗り換えるための入力操作を受け付ける(S37)。すなわち、当該プランを予約しているユーザの応募人数/口数が不足しているか、あるいは募集が終了している場合に、当該ユーザが当該プランから類似している他のプランに予約を変更するように斡旋し、プラン毎の応募人数/口数が適正になるように調整を試みる。実際に予約を変更するかどうかは各ユーザ自身の判断により決まる。
なお、この斡旋処理機能は、
図2のS16にて、ユーザが検索したプランが見つからなかった場合に対しても適用可能である。
【0081】
<タクシーメータ車載器の構成例>
図6は、タクシーメータ車載器40の構成例を示すブロック図である。
図6に示したタクシーメータ車載器40は、通常のタクシー車両に搭載されているタクシーメータと同様の機能の他に、前述のタクシークラウドサービス10を利用した予約済みの運行プランに応じたタクシー運行サービスを実施できるように追加された機能を搭載している。
【0082】
図6に示したタクシーメータ車載器40は、制御部41、無線通信部42、表示器43、及び操作部44を備えている。また、制御部41はクラウドとの連携機能41a、予約状況確認機能41b、運行情報表示機能41c、及び乗客認証機能41dを備えている。
【0083】
クラウドとの連携機能41aは、無線通信部42を介してインターネット21上のタクシークラウドサービス10と接続し、タクシークラウドサービス10が提供する各種機能をタクシーメータ車載器40が利用できるように連携制御を行う。また、クラウドとの連携機能41aは実績管理サービス10Bに対して実績情報を提供する。
【0084】
予約状況確認機能41bは、タクシークラウドサービス10に登録され予約されている運行プランのうち、タクシー会社における所定の配車手続きにより当車載器を搭載したタクシー車両に割り当てられている運行プランについて、各乗客の予約状況や予約番号を管理するための機能を有している。各運行プランを予約したユーザに対しては予約の際に予約番号が割り当てられるので、その番号をタクシーメータ車載器40が取得して表示器43の画面に表示できる。
【0085】
運行情報表示機能41cは、当車載器を搭載したタクシー車両に割り当てられている運行プランについて、予約時間の数時間前~数十分前のタイミングで、予約内容の自動表示を実行する機能を有している。この表示タイミングは、タクシー会社ごとに設定可能である。これにより出発場所、解散場所、時間、行き先、乗車人数などの運行情報が表示器43の画面に表示される。
【0086】
乗客認証機能41dは、当タクシーの乗務員が予約内容に従って当タクシーに乗客を乗せる際に、予約者本人の確認を行うための認証機能を有している。例えば表示器43の画面に表示可能なテンキーを乗務員が操作して各乗客の予約番号などを入力することにより、乗客認証機能41dがクラウドとの連携機能41aを介してタクシークラウドサービス10と連携し、予約者本人の認証を実行する。
【0087】
<車載器の画面表示例>
図7(a)及び
図7(b)は、それぞれタクシーメータ車載器40の画面表示例を示す正面図である。なお、
図7(a)や
図7(b)のような表示は、タクシー車両内に搭載されるタブレット端末やスマートフォンに表示するようにしてもよい。
例えば、当車載器を搭載したタクシー車両に割り当てられている運行プランについて、予約時間の数時間前~数十分前のタイミングになると、運行情報表示機能41cの制御により、
図7(a)のような画面が表示器43に表示される。
【0088】
図7(a)の例では、当車載器を搭載したタクシー車両において数時間後に開始が予約されている特定の運行プランの内容として、行き先を表すプラン名称や、出発時刻、乗車人数が表示されている。
図7(a)の画面を表示することにより、予約したプラン内容を乗客が確認することもできる。
【0089】
各乗客がタクシー車両に乗車する際には、乗客認証機能41dにより
図7(b)のような画面が表示器43に表示される。すなわち、当該プランの運賃総額や、乗客の支払金額や、入力に使用するテンキーなどが画面に表示される。このテンキーで予約番号をなどを入力することで、予約した乗客の本人確認を実施できる。
【0090】
なお、
図7(a)や
図7(b)のような表示は、タクシー車両内に搭載されるタブレット端末やスマートフォンに表示するようにしてもよい。
【0091】
<実績情報の構成例>
実績管理サービス10Bが収集し管理している運行実績DB17に含まれる主要な実績情報の構成例を
図8に示す。
図8の例では、運行実績情報71、乗降地情報72、及び利用者情報73が実績情報として運行実績DB17で管理されている。
【0092】
運行実績情報71は、経路情報71a、時間帯情報71b、利用回数情報71c及び運賃・料金情報71dを含んでいる。経路情報71aは、タクシー会社等の各運行業者において実際に運行を実施した各運行プランや日々の営業実績における出発地、及び目的地、距離や所要時間を表す実績データである。時間帯情報71bは、タクシー会社等の各運行業者において実際に運行を実施した各運行プランや日々の営業実績における出発時刻、及び到着時刻を含む時間帯を表す実績データである。利用回数情報71cは、タクシー会社等の各運行業者において実際に運行を実施した運行プランや日々の営業実績毎の利用回数、又は利用頻度を表す実績データである。運賃・料金情報71dは、タクシー会社等の各運行業者において実際に運行を実施した運行プランや日々の営業で走行した際の距離・時間(経路情報71aの情報)に基づいた運賃・料金を表す実績データである。
【0093】
乗降地情報72は、実際に運行された各運行プランの様々な乗降地(出発地、目的地)のそれぞれに関連した有用な情報を纏めて管理しており、交通機関連携情報72a、新設情報72b、施設情報72c、バリアフリー情報72d、及びイベントスケジュール情報72eを含んでいる。これらの情報は逐次最新の情報に更新される。
【0094】
交通機関連携情報72aは、各運行プランの乗降地が、駅や空港のようにタクシー以外の他の交通機関との時間的な連携を考慮すべき地点であるか否かを識別するために必要な情報を保持している。新設情報72bは、例えば新規に開店した店舗や、新規に開業したテーマパークのように新たな目的地となり得る新規施設を表す情報(場所、店舗名、種類、開店日など)を、施設毎に開店/開業等の時点から一定期間(例えば1ヶ月)だけ保持している。
【0095】
施設情報72cは、目的地が例えば城、公園、博物館、美術館、競技場のように特別な施設のある場所であるか否か、及びその種類を識別するために必要な情報を保持している。バリアフリー情報72dは、目的地の施設がバリアフリーに対応しているか否かを識別するために必要な情報を保持している。イベントスケジュール情報72eは、目的地の施設における年間のイベントスケジュール(イベント毎の日程)を表す情報を保持している。
【0096】
利用者情報73は、実際に運行された各運行プランを利用した利用者の特性を表す実績情報を管理しており、年齢層情報73a、及び性別情報73bを含んでいる。したがって、年齢層毎の各プランの利用回数実績や性別毎の各プランの利用回数実績を利用者情報73から把握できる。
【0097】
<運行プラン生成の処理手順>
運行プラン生成の処理手順を
図9に示す。すなわち、
図2に示したステップS11等で運行プランを生成する際に、
図9のような処理をタクシークラウドサービス10のWebサーバ11又は予約管理サーバ12が実行する。
図9の処理について以下に説明する。
【0098】
タクシークラウドサービス10は、実績管理サービス10Bと連携することにより、運行実績DB17に蓄積されている運行実績情報(
図8参照)を取得する(S41)。そして、取得した多数の運行実績情報の中から、利用回数、又は利用頻度が比較的大きい経路の運行プランを抽出する(S42)。
【0099】
すなわち、実績管理サービス10Bが管理している運行実績情報71の中には
図8に示すように経路情報71a、及び利用回数情報71cが含まれているので、利用回数情報71cを例えば事前に定めた閾値と比較することにより、利用回数、又は利用頻度が比較的大きい経路の出発地、及び目的地を抽出できる。つまり、実際にタクシー利用者に人気のある目的地などを過去の実績としてS42で特定できる。
【0100】
本実施形態では、タクシークラウドサービス10は、利用者(乗客)のユーザ端末30からのリクエストに基づいて運行プランを生成することもできる。利用者のリクエストを受け付けて
図9の処理を実行する場合には、タクシークラウドサービス10はS43からS44の処理に進む。それ以外の場合はS43からS46の処理に進む。
【0101】
利用者のリクエストを受け付けた場合は、タクシークラウドサービス10は、利用者の指定した出発地、及び目的地の情報を取得し(S44)、運行実績情報を利用して新規の運行プランを生成する(S45)。ここで生成する運行プランは、指定された出発地と目的地との間を結ぶ経路であり、それ以外の条件、例えば出発時刻などについては利用回数が大きい運行実績情報と同じか又はそれに近い時刻、または利用者が希望する条件に準じて決定される。
【0102】
一方、利用者からのリクエスト以外で運行プランを生成する場合には、タクシー会社等の各運行業者がそれぞれ事前に定めた生成条件(出発地、目的地の特定、出発時間帯の制限等)を優先的に考慮して運行プランを生成することができる。
【0103】
タクシークラウドサービス10は、生成する運行プランの提供先のタクシー会社が指定した生成条件がある場合は、S46からS47の処理に進み、タクシー会社が指定した生成条件を新規プランの条件に反映する。
【0104】
また、タクシークラウドサービス10はS42で抽出した実績、すなわち運行回数が大きい既存の運行プランの経路を、新規プランの経路に反映する(S48)。但し、経路についてタクシー会社が指定した生成条件がある場合には、その生成条件における許容範囲内の変更にとどめる。または、タクシー会社が手動で調整できるようにする。
【0105】
また、タクシークラウドサービス10はS42で抽出した実績、すなわち運行回数が大きい既存の運行プランの時間帯情報71bを、新規プランの出発時刻に反映する(S49)。但し、時間帯についてタクシー会社が指定した生成条件がある場合には、その生成条件における許容範囲内の変更にとどめる。または、タクシー会社が手動で調整できるようにする。
【0106】
タクシークラウドサービス10は、S45、又はS47~S49で生成した新規プランの内容について、そのプランの運行サービスを提供する予定の各タクシー会社から許可を取得する(運行可否の確認をする)(S50)。そして、許可の取得(運行可能であるとの確認)が完了した新規プランの内容を確定し、この運行プランを利用者(乗客)が閲覧・予約できるようにWebサーバ11、及び予約管理サーバ12での管理を開始する(S51)。
【0107】
また、利用者(乗客)の予約状況が運行プラン毎に定まる所定の条件を満たすと、タクシークラウドサービス10の予約管理サーバ12は、S52からS53の処理に進む。そして、該当する運行プランの運行サービスを提供するタクシー会社に対して配車要求C1を送信する(S53)。
【0108】
<運行プラン生成の細部>
運行プラン生成における細部の処理の具体例を
図10に示す。すなわち、タクシークラウドサービス10が
図9に示した運行プラン生成を実行する際に、更に
図10に示した処理を追加することにより、利用者の潜在的な需要や利便性に関してより最適化した条件で運行プランを生成することが可能になる。
図10に示した処理について以下に説明する。
【0109】
タクシークラウドサービス10は、生成した新規プランの乗降地(出発地、目的地)に関する様々な属性を表す情報を、
図8に示した乗降地情報72から取得できる。例えば出発地、又は目的地が駅や空港に近い場合のように乗降地で他の交通機関との連携が重要な場合には、乗降地情報72に含まれる交通機関連携情報72aの内容から連携の必要性の有無を判断できる。
【0110】
したがって、新規プランにおける出発地、又は目的地が駅や空港に近い場合には、タクシークラウドサービス10は、S61で交通機関連携情報72aにより連携が必要と判断してS62の処理に進む。そして、連携先の電車や飛行機の発着予定時刻に合わせて、駅や空港での利用者(乗客)の待ち時間が適正になるように、新規プランの出発時刻や到着時刻を自動的に修正する。これにより、交通機関同士の接続に便利な運行プランを提供できる。
【0111】
一方、例えば利用者に人気のある店舗の新規出店や新しいテーマパークの開業のような情報は、乗降地情報72の新設情報72bにより知ることができる。したがって、タクシークラウドサービス10は、S63で新設情報72bを参照して新規施設の開業の有無を識別し、例えば開業から1ヶ月以内のような場合にはS64の処理に進む。そして、開業した新規施設(店舗等)を目的地とするか、又はそれに距離が近い既存の乗降地を目的地とする新規プランの生成頻度を上げる。
【0112】
つまり、該当する経路が割り当てられた運行プランの利用実績が低い場合であっても、店舗やテーマパークの新規開業により少なくとも一定期間の間は新規の運行需要が増える可能性が見込まれるので、タクシークラウドサービス10は、該当する経路の運行プランを優先的に生成する。
【0113】
一方、乗降地が例えば城、公園、博物館、美術館、競技場などのように何らかのイベントが繰り返し行われる可能性のある施設に該当するかどうかは、乗降地情報72の施設情報72cにより把握できる。また、当該施設における年間のイベントスケジュールがイベントスケジュール情報72eとして保持されている。
【0114】
したがって、タクシークラウドサービス10は、S65で施設情報72c及びイベントスケジュール情報72eの内容を参照し、当該乗降地におけるイベント開催予定の有無を識別する。そして、イベント開催予定がある場合は、その開催時期に合わせて、該当する乗降地を目的地に割り当てた運行プランの生成頻度を上げる(S66)。
【0115】
一方、乗降地がバリアフリーに対応した施設であるか否かは、バリアフリー情報72dにより把握できる。したがって、利用者のリクエストに応じてタクシークラウドサービス10が新規プランを生成する際に、利用者が出発地と「バリアフリー」とを指定した場合には、タクシークラウドサービス10はS67からS68の処理に進む。そして、各乗降地におけるバリアフリー情報72dにより条件を満たすか否かを把握し、バリアフリー化されている乗降地を目的地とする運行プランを生成する。
【0116】
一方、各運行プランを実際に利用した利用者の実績は、利用者情報73の年齢層情報73aにより年齢層別に傾向を把握できる。したがって、例えば高齢者層に人気のある運行プランや、若者に人気の運行プランなどを区別できる。
【0117】
そこで、利用者のリクエストに応じてタクシークラウドサービス10が新規プランを生成する際に、利用者が出発地と自分の年齢層や性別を指定した場合には、タクシークラウドサービス10は、S69からS70の処理に進む。そして、利用者の指定と同じ年齢層に人気のある乗降地を目的地とする運行プランを生成する。
【0118】
また、タクシークラウドサービス10は、作成したプランの利用率を、将来のプランの作成に反映させるように処理する。
【0119】
以上に説明したように、本発明の実施形態に係るタクシー予約支援システム100は、タクシークラウドサービス10が新たな運行プランを生成する際に、実際に運行した結果が反映された実績情報を実績管理サービス10Bから取得している(S41)。更に、利用回数や利用頻度が大きい運行プランの実績情報を抽出し(S42)、新たな運行プランの作成に利用している(S48)。そのため、実際に需要の大きい運行経路、あるいは人気のある運行経路の運行プランを優先的に提供できる。
【0120】
また、タクシークラウドサービス10が新たな運行プランを生成する際に、実績情報に含まれる経路毎の時間帯の情報を利用して出発時刻を決める(タクシー会社の任意調整も可能)(S49)ので、タクシー会社、又は多くの利用者にとって都合の良い傾向がある時間帯に運行される運行プランを優先的に生成できる。
【0121】
また、タクシークラウドサービス10はプランの生成条件を制限するタクシー会社からの制約情報を受け付けて(S46)、この制約情報を反映した状態で新たな運行プランを生成している(S47)。そのため、タクシー会社にとって都合の良い運行プランを提供できる。例えば、予想されるタクシー車両や乗務員の稼働状態を考慮して、実車率を向上すると共に売上げを伸ばすために役立つ運行プランを生成できる。
【0122】
また、タクシークラウドサービス10はタクシー利用者からのリクエストを受け付けて(S43)、指定された出発地、目的地の間で運行する経路の新たな運行プランを生成する(S44、S45)ことができる。したがって、タクシー利用者の希望する経路の運行プランが事前に用意されていない場合でも、利用者の希望する条件を満たす経路の運行プランを必要に応じて提供できる。
【0123】
なお、以上の説明においては、予約管理サーバ12は、出発地および目的地が定まった運行プランを生成するようになっているが、運行プランの出発地および目的地をエリアにより特定するようにしてもよい。この場合、予約管理サーバ12は、ユーザ端末30から、エリア内の乗車希望地および降車希望地が入力されるようにする。また、運行業者端末20に対しては、配車要求の際に、エリア内で乗客をどの順番で乗車あるいは降車させるかを定めた情報を併せて提供するようにしてもよい。運行プランの出発地および目的地をエリアにより特定することにより、運行が成立になる可能性を高めることができる。
【0124】
ここで、上述した本発明の実施形態に係るタクシー予約支援システムの特徴をそれぞれ以下[1]~[5]に簡潔に纏めて列記する。
[1] タクシー車両の運行が可能な1つ以上の運行業者と、タクシー車両への乗車を希望する任意のユーザとの間で、運行するタクシーの利用に関する予約の手続きを支援するタクシー予約支援システム(100)であって、
前記運行業者が利用する業者端末(運行業者端末20)との間で通信するための第1通信部(S13、S15)と、前記ユーザが利用するユーザ端末(30)との間で通信するための第2通信部(S17、S19)と、前記業者端末、及び前記ユーザ端末に対してそれぞれ通信サービスを提供可能なサーバ(Webサーバ11、予約管理サーバ12)とを備え、
前記サーバは、
少なくとも出発地、及び目的地を含む運行経路の実績情報を、複数の前記運行業者から収集して蓄積する経路情報蓄積機能(実績管理サービス10B)と、
前記経路情報蓄積機能が蓄積した前記運行経路の情報に基づいて、少なくとも利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路の情報を優先的に抽出し、抽出した前記特定の運行経路を利用して少なくとも出発地、及び目的地を含む運行プランを生成するプラン生成機能(S11、S42~S49)と、
を有するタクシー予約支援システム。
【0125】
[2] 前記経路情報蓄積機能は、前記運行経路の情報として、経路毎に運行した時間帯の実績を表す時間帯情報(71b)を更に蓄積し、
前記プラン生成機能は、前記経路情報蓄積機能が蓄積している時間帯情報を、生成する運行プランの出発時刻に反映する(S49)、
上記[1]に記載のタクシー予約支援システム。
【0126】
[3] 前記サーバは、出発時間帯、出発地、及び目的地の少なくとも1つを制限する制約情報を、前記運行業者のそれぞれから取得する制約情報取得部(S46)を更に備え、
前記プラン生成機能は、前記制約情報取得部が取得した前記制約情報を反映して、前記運行業者毎に運行プランを生成する(S47)、
上記[1]又は[2]に記載のタクシー予約支援システム。
【0127】
[4] 前記サーバは、少なくとも出発地、及び目的地の情報を含む前記ユーザ端末からのプラン要求を受け付けるユーザ要求受付部(S43)を更に備え、
前記プラン生成機能は、前記ユーザ要求受付部が受け付けたプラン要求の出発地、及び目的地の条件を満たす経路について運行プランを生成する(S44、S45)、
上記[1]乃至[3]のいずれかに記載のタクシー予約支援システム。
【0128】
[5] タクシー車両の運行が可能な1つ以上の運行業者と、タクシー車両への乗車を希望する任意のユーザとの間で、運行するタクシーの利用に関する予約の手続きを支援するタクシー予約支援システムであって、
前記運行業者が利用する業者端末との間で通信するための第1通信部と、前記ユーザが利用するユーザ端末との間で通信するための第2通信部とを含み、前記業者端末、及び前記ユーザ端末に対してそれぞれ通信サービスを提供可能な予約管理サーバ(12)と、
少なくとも出発地、及び目的地を含む運行経路の実績情報を、複数の前記運行業者から収集して蓄積する実績管理サーバ(16)と、を備え、
前記予約管理サーバは、前記実績管理サーバが蓄積した前記運行経路の情報に基づいて、少なくとも利用回数又は頻度が大きい特定の運行経路の情報を優先的に抽出し、抽出した前記特定の運行経路を利用して少なくとも出発地、及び目的地を含む運行プランを生成するプラン生成機能(S11、S41~S49)を有する、
タクシー予約支援システム。
【符号の説明】
【0129】
10 タクシークラウドサービス
10B 実績管理サービス
11 Webサーバ
12 予約管理サーバ
13 運行プランDB
15 Webサーバ
16 実績管理サーバ
17 運行実績DB
20,20-1,20-2,20-3 運行業者端末
21 インターネット
22,22-1,22-2 無線基地局
30,30-1,30-2,30-3 ユーザ端末
40,40-1,40-2,40-3 タクシーメータ車載器
41 制御部
41a クラウドとの連携機能
41b 予約状況確認機能
41c 運行情報表示機能
41d 乗客認証機能
42 無線通信部
43 表示器
44 操作部
50,51 データセンタ
61 代表イメージ
62 プラン名称情報
63 料金情報
64 出発地/目的地情報
65 日程情報
66 募集条件情報
71 運行実績情報
71a 経路情報
71b 時間帯情報
71c 利用回数情報
72 乗降地情報
72a 交通機関連携情報
72b 新設情報
72c 施設情報
72d バリアフリー情報
72e イベントスケジュール情報
73 利用者情報
73a 年齢層情報
73b 性別情報
100 タクシー予約支援システム
C1 プランの配車要求
C2 予約確定の通知
P1,P2 運行プラン