特許7603479IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

情報提供装置及び情報提供システム

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

しかしながら、従来の技術では、交通に関する教育の効果が高い映像を効率良く得ることが難しい場合がある。例えば、ドライブレコーダの映像を見ただけでは、ユーザは交通の安全上どのようなことに注意をすればよいのか理解できない場合がある。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

上述した課題を解決し、目的を達成するために、本発明に係る情報提供装置は、収集部と、解析部と、挿入部と、を有する。収集部は、車載装置によって撮影された映像を収集する。解析部は、収集部によって収集された映像を解析する。挿入部は、解析部による解析結果が示す危険運転に関する情報に応じて、所定のメッセージを映像に挿入する。

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明によれば、交通に関する教育の効果が高い映像を効率良く得ることができる。

この特許の権利範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】 図1は、情報提供システムについて説明する図である。
【図2】 図2は、情報提供装置の構成例を示す図である。
【図3】 図3は、メッセージ情報の一例を示す図である。
【図4】 図4は、映像情報の一例を示す図である。
【図5】 図5は、法令違反メッセージの一例を示す図である。
【図6】 図6は、法令違反メッセージの一例を示す図である。
【図7】 図7は、情報提供装置の処理手順を示すフローチャートである。

代表図 図1本件の代表的な図

N ネットワーク V 車両 1 情報提供システム 10 車載装置 20 情報提供装置 21 インタフェース部 22 記憶部 23 制御部 30 端末 221 メッセージ情報 222 映像情報 223 映像データ 231 収集部 232 解析部 233 挿入部 234 提供部 235 通知部

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります