(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B1)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-12-16
(45)【発行日】2024-12-24
(54)【発明の名称】アプリケーションプログラム、決済システム、および端末装置の制御方法
(51)【国際特許分類】
G06Q 20/24 20120101AFI20241217BHJP
【FI】
G06Q20/24
(21)【出願番号】P 2024084655
(22)【出願日】2024-05-24
【審査請求日】2024-05-24
【早期審査対象出願】
(73)【特許権者】
【識別番号】519110124
【氏名又は名称】PayPay株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100149548
【氏名又は名称】松沼 泰史
(74)【代理人】
【識別番号】100181124
【氏名又は名称】沖田 壮男
(74)【代理人】
【識別番号】100194087
【氏名又は名称】渡辺 伸一
(72)【発明者】
【氏名】山田 康太
(72)【発明者】
【氏名】夏目 奎
【審査官】永野 一郎
(56)【参考文献】
【文献】特開2014-178986(JP,A)
【文献】特開2022-011709(JP,A)
【文献】特開2016-151919(JP,A)
【文献】特開2021-002304(JP,A)
【文献】特許第7467753(JP,B1)
【文献】特開2023-122000(JP,A)
【文献】特開2021-114227(JP,A)
【文献】特開2005-189938(JP,A)
【文献】特開2022-099175(JP,A)
【文献】特開2022-133070(JP,A)
【文献】特開2010-061509(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00-99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置に、
クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表示させ
、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、
前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための合計金額を取得させ、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出させ、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させる、
アプリケーションプログラム。
【請求項2】
前記端末装置に、更に、
前記利用者の入力に応じて、前記ポイントを前記請求金額に充当するか否かを判定させる、
請求項
1記載のアプリケーションプログラム。
【請求項3】
前記端末装置に、更に、
前記ポイントを前記請求金額に充当すると判定された場合、前記ポイントを前記電子マネーよりも優先して前記請求金額に充当させる
ための前記充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させる、
請求項1記載のアプリケーションプログラム。
【請求項4】
前記端末装置に、更に、
前記ポイントを前記請求金額に充当しないと判定された場合、前記合計金額に相当する前記電子マネーを前記請求金額に充当することを指示する前記充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させる、
請求項
2記載のアプリケーションプログラム。
【請求項5】
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置に、
クレジットカードの請求金額と、前記請求金額に充当するための合計金額を入力するための金額入力領域とを含む支払金額入力画面を前記端末装置の表示部に表示させ、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、
前記金額入力領域への前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための前記合計金額を取得させ、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出させ、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させる、
アプリケーションプログラム。
【請求項6】
電子決済サービスを提供するための決済アプリを操作することによって起動可能であり、クレジットカードに関するサービスを提供するためのミニアプリであるアプリケーションプログラムであって、
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置に、
前記クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表示させ、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、
前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための合計金額を取得させ、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出させ、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させる、
アプリケーションプログラム。
【請求項7】
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバと、
電子マネーを用いた電子決済を行う決済サーバと、
前記クレジットカード会社サーバおよび前記決済サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置にインストールされたアプリケーションプログラムと、
を備える決済システムであって、
前記アプリケーションプログラムは、前記端末装置に、
クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表示させ
、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、
前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための合計金額を取得させ、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出させ、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させ、
前記クレジットカード会社サーバは、
前記端末装置から受信した前記充当指示に含まれる前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量に基づく決済情報を前記決済サーバに送信し、
前記決済サーバは、
前記決済情報に基づく決済金額を前記利用者の前記電子マネーの残高から減算するとともに、前記クレジットカード会社の売上金に前記決済金額を加算する、
決済システム。
【請求項8】
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバと、
電子マネーを用いた電子決済を行う決済サーバと、
前記クレジットカード会社サーバおよび前記決済サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置にインストールされたアプリケーションプログラムと、
を備える決済システムであって、
前記アプリケーションプログラムは、前記端末装置に、
クレジットカードの請求金額と、前記請求金額に充当するための合計金額を入力するための金額入力領域とを含む支払金額入力画面を前記端末装置の表示部に表示させ、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、
前記金額入力領域への前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための前記合計金額を取得させ、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出させ、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させ、
前記クレジットカード会社サーバは、
前記端末装置から受信した前記充当指示に含まれる前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量に基づく決済情報を前記決済サーバに送信し、
前記決済サーバは、
前記決済情報に基づく決済金額を前記利用者の前記電子マネーの残高から減算するとともに、前記クレジットカード会社の売上金に前記決済金額を加算する、
決済システム。
【請求項9】
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバと、
電子マネーを用いた電子決済を行う決済サーバと、
前記クレジットカード会社サーバおよび前記決済サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置にインストールされたアプリケーションプログラムと、
を備える決済システムであって、
前記アプリケーションプログラムは、電子決済サービスを提供するための決済アプリを操作することによって起動可能であり、クレジットカードに関するサービスを提供するためのミニアプリであり、
前記アプリケーションプログラムは、前記端末装置に、
前記クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表示させ、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、
前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための合計金額を取得させ、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出させ、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させ、
前記クレジットカード会社サーバは、
前記端末装置から受信した前記充当指示に含まれる前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量に基づく決済情報を前記決済サーバに送信し、
前記決済サーバは、
前記決済情報に基づく決済金額を前記利用者の前記電子マネーの残高から減算するとともに、前記クレジットカード会社の売上金に前記決済金額を加算する、
決済システム。
【請求項10】
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置が、
クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表示し
、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得し、
前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための合計金額を取得し、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出し、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信する、
端末装置の制御方法。
【請求項11】
クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置が、
クレジットカードの請求金額と、前記請求金額に充当するための合計金額を入力するための金額入力領域とを含む支払金額入力画面を前記端末装置の表示部に表示し、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得し、
前記金額入力領域への前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための前記合計金額を取得し、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出し、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信する、
端末装置の制御方法。
【請求項12】
電子決済サービスを提供するための決済アプリを操作することによって起動可能であり、クレジットカードに関するサービスを提供するためのミニアプリであるアプリケーションプログラムがインストールされ、クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置が、
前記クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表し、
前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得し、
前記利用者の入力に応じて、前記請求金額に充当するための合計金額を取得し、
前記合計金額から前記ポイントの数量に対応する金額を減算した値を、前記請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出し、
前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信する、
端末装置の制御方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アプリケーションプログラム、決済システム、および端末装置の制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、商品を販売する店舗において、料金支払に応じて利用者にポイントを発行し、発行したポイントを利用者からの料金支払に充当するポイントサービスが提案されている。また、特許文献1には、利用者に対して発行されたポイントを、クレジットカードの請求金額に充当するシステムが提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載のシステムでは、利用者に対して発行されたポイントと、電子決済で使用可能な電子マネーとを組み合わせてクレジットカードの請求金額に充当することはできないため、利用者にとって不便な場合があった。
【0005】
本発明は、このような事情を考慮してなされたものであり、利用者に対して発行されたポイントと、電子決済で使用可能な電子マネーとを組み合わせてクレジットカードの請求金額に充当することができ、利用者に対する利便性を向上させることができるアプリケーションプログラム、決済システム、および端末装置の制御方法を提供することを目的の一つとする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置に、クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表示させ、前記請求金額に充当するための、電子決済で使用可能な電子マネーの金額を取得させ、前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させる、アプリケーションプログラムである。
【発明の効果】
【0007】
本発明の一態様によれば、利用者に対して発行されたポイントと、電子決済で使用可能な電子マネーとを組み合わせてクレジットカードの請求金額に充当することができ、利用者に対する利便性を向上させることができるアプリケーションプログラム、決済システム、および端末装置の制御方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】電子決済サービスが実現されるための構成の一例を示す図である。
【
図2】電子決済の大まかな流れを例示したシーケンス図(その1)である。
【
図3】電子決済の大まかな流れを例示したシーケンス図(その2)である。
【
図5】利用者情報172の内容の一例を示す図である。
【
図6】加盟店/店舗情報176の内容の一例を示す図である。
【
図8】クレジットカード会社サーバ300の構成図である。
【
図9】クレジットカード情報372の内容の一例を示す図である。
【
図10】決済アプリ20のホーム画面の一例である。
【
図12】ミニアプリ30の支払金額入力画面の一例である。
【
図13】ミニアプリ30の支払内容確認画面の一例である。
【
図14】ミニアプリ30の手続き完了画面の一例である。
【
図15】電子マネーおよびポイントの充当処理の詳細を示すシーケンス図である。
【
図16】ミニアプリ30のホーム画面の一例である。
【
図17】ミニアプリ30のホーム画面の他の例である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照し、本発明のアプリケーションプログラム、決済システム、および端末装置の制御方法の実施形態について説明する。以下に登場する「サーバ」などの、利用者にサービスを提供したり内部解析を行ったりするための各種装置は、分散化された装置群によって実現されてよく、それぞれの装置を運用する事業者は異なってもよい。また装置のハードウェアの保有者(クラウドサーバの提供者)と実質的な運用を行う事業者も異なってよい。電子決済サービスは、店舗における商品やサービスの購買に係る決済をサポートするサービスである。店舗とは、例えば、現実空間に存在する物理的な店舗(実店舗)であるが、電子商取引の仮想店舗を含んでもよい。仮想店舗は、電子決済サービスの運営者とは異なる主体によって提供されるものを含んでもよい。その場合、仮想店舗における買い物の決済の際に、電子決済サービスのインターフェース画面に遷移するように制御される。電子決済サービスにおいて、店舗は、例えば加盟店(ブランド)に属するものとして扱われ、店舗において購買行動が行われた際の決済などの処理は、主として利用者と加盟店の間で行われる。これに代えて、決済などの処理が利用者と店舗との間で行われてもよい。
【0010】
[電子決済サービス]
図1は、電子決済サービスが実現されるための構成の一例を示す図である。電子決済サービスは、決済サーバ100を中心として実現される。決済サーバ100は、例えば、一以上の利用者端末装置200、一以上の第1店舗端末装置50、一以上の第2店舗端末装置70、およびクレジットカード会社サーバ300のそれぞれとネットワークNWを介して通信する。ネットワークNWは、例えば、インターネット、LAN(Local Area Network)、無線基地局、プロバイダ装置などを含む。
【0011】
利用者端末装置200は、例えば、スマートフォンやタブレット端末等の可搬型端末装置である。利用者端末装置200は、少なくとも、光学読取機能、通信機能、表示機能、入力受付機能、プログラム実行機能を有するコンピュータ装置である。以下の説明では、これらの機能を実現するための構成をそれぞれカメラ、通信装置、タッチパネル、CPU(Central Processing Unit)等と称する。利用者端末装置200では、CPU等のプロセッサにより決済アプリケーション(以後、決済アプリと称す)20が実行されることで、決済サーバ100と連携して電子決済サービスを利用者に提供するように動作する。また、利用者端末装置200では、CPU等のプロセッサによりミニアプリケーション(以後、ミニアプリと称す)30が実行されることで、クレジットカード会社サーバ300と連携してクレジットカードに関するサービスを利用者に提供するように動作する。決済アプリ20は、例えば、アプリケーションストアから利用者端末装置200にインストールされ、カメラ、通信装置、タッチパネル等を制御する。ミニアプリ30は、決済アプリ20上で動作する。
【0012】
第1店舗端末装置50は、例えば、店舗に設置される。第1店舗端末装置50は、少なくとも、商品価格取得機能、光学読取機能、プログラム実行機能、通信機能を有するコンピュータ装置である。第1店舗端末装置50は、いわゆるPOS(Point of Sale)装置を含み、POS装置によって商品価格取得機能や光学読取機能を実現してもよい。店舗コード画像60は、店舗に置かれ、QRコード(登録商標)等のコード画像が紙やプラスチックの媒体に印刷されたものである。なお、店舗コード画像60は、店舗に置かれたディスプレイ(スマートフォン等の端末装置のディスプレイでもよい)によって表示されてもよい。
【0013】
第2店舗端末装置70は、加盟店の運営者によって使用される。第2店舗端末装置70は、スマートフォンやタブレット端末、パーソナルコンピュータ等である。第2店舗端末装置70では、加盟店向けインターフェース72が動作する。加盟店向けインターフェース72は、加盟店向けアプリであってもよいし、ブラウザであってもよい。加盟店向けインターフェース72は、加盟店の運営者によるクーポンの設定等を受け付け、決済サーバ100に送信する。スマートフォンである第2店舗端末装置70は、加盟店向けアプリを実行することで、店舗コード画像に相当するコード画像を表示したり、利用者端末装置200が表示するコード画像を読み取ったりする機能を有する。
【0014】
決済サーバ100は、利用者端末装置200または第1店舗端末装置50から受信した決済情報に基づいて電子決済を実現する。第1店舗端末装置50は、POS装置と加盟店サーバを含む場合があり、その場合、POS装置から加盟店サーバを介して決済情報が決済サーバ100に送信される。以下の説明では、これを特に区別せず、第1店舗端末装置50から決済情報が送信されるものとする。
【0015】
クレジットカード会社サーバ300は、クレジットカード会社によって管理されるコンピュータであり、ネットワークNWを介して決済サーバ100および利用者端末装置200と通信する。詳細は後述するが、クレジットカード会社サーバ300は、利用者のクレジットカードに関する情報を保持している。
【0016】
図2および
図3は、電子決済の大まかな流れを例示したシーケンス図である。電子決済には、パターン1とパターン2の二つが存在してよい。
【0017】
図2に示すパターン1(以下、ユーザスキャンと称する)の場合、決済アプリ20が起動した状態の利用者端末装置200が、光学読取機能によって店舗コード画像60をデコードする(S1)。店舗コード画像60には、店舗URL(Uniform Resource Locator)の情報が含まれている。この店舗URLは、電子決済サービスのドメインに対して店舗を識別可能な情報が付加されたものであり、決済サーバ100において加盟店IDや店舗ID等との対応付けがなされている(後述)。決済アプリ20は、店舗URLとアカウントIDを含む第1決済情報を決済サーバ100に送信する(S2)。決済サーバ100は、店舗URLに対応する加盟店ID、店舗IDから、店舗情報(後述)を検索して加盟店名と店舗名の情報を取得し(S3)、決済アプリ20に送信する(S4)。利用者は、加盟店名や店舗名が表示された画面において、決済金額を利用者端末装置200に入力する(S5)。そして、利用者端末装置200は、少なくとも決済金額を含む第2決済情報を生成し、決済サーバ100に送信する(S6)。決済サーバ100は、受信した第2決済情報に基づいて電子決済を行う(S7)。そして、決済サーバ100は、決済完了通知(決済完了画面を表示するための情報)を決済アプリ20に送信し(S8)、決済アプリ20は決済完了画面を表示する(S9)。なお、店舗コード画像60が店舗に置かれたディスプレイによって表示される場合、店舗コード画像60には、店舗URLだけでなく決済金額の情報が含まれる場合がある。この場合、利用者が決済金額を入力する手順が省略され、第1決済情報に決済金額の情報が含められて決済サーバ100に送信される。加盟店名や店舗名の情報は、決済完了画面に含めて表示されてよい。
【0018】
図3に示すパターン2(以下、ストアスキャンと称する)の場合、決済アプリ20の起動時、決済アプリ20において支払う操作が行われたとき、自動更新のタイミング(例えば1分おき)になったとき、およびその他のタイミングで、決済アプリ20はワンタイムコードの発行要求を決済サーバ100に送信する(S11)。決済サーバ100はワンタイムコードを生成し(S12)、決済アプリ20に送信する(S13)。決済アプリ20は、ワンタイムコードに基づいて生成した、QRコードやバーコード等のコード画像を表示する(S14)。利用者は利用者端末装置200の表示面を第1店舗端末装置50に翳し(提示し)、第1店舗端末装置50は、光学読取機能によってコード画像をデコードし、ワンタイムコード等を取得する(S15)。そして、第1店舗端末装置50は、ワンタイムコード、決済金額、加盟店ID、店舗ID等を含む決済情報を生成し、決済サーバ100に送信する(S16)。決済金額の情報は、予めバーコード読み取りや手入力等によって取得されている。決済サーバ100は、受信した情報に基づいて、ワンタイムコードに対応する利用者を特定し、電子決済を行う(S17)。そして、決済サーバ100は、決済完了通知を決済アプリ20に送信し(S18)、決済アプリ20は決済完了画面を表示する(S19)。
【0019】
なお、上記の何れか一方のみのパターンで電子決済が行われてもよい。また、
図2で説明した「アカウントID」は、利用者の識別情報として用いられ得る他の情報(例えば電話番号)であってもよい。また、ストアスキャンにおいてワンタイムコードの発行が省略され、決済アプリ20は、利用者のアカウントIDに基づいて生成したコード画像を表示してもよい。その場合、決済サーバ100は、ワンタイムコードに対応する利用者を特定するのに代えて、アカウントIDに対応する利用者を特定する。
【0020】
[決済サーバ]
図4は、決済サーバ100の構成図である。決済サーバ100は、例えば、通信部110と、決済コンテンツ提供部120と、決済処理部130と、情報管理部140と、記憶部170とを備える。通信部110および記憶部170以外の構成要素は、例えば、CPU等のハードウェアプロセッサがプログラム(ソフトウェア)を実行することにより実現される。これらの構成要素のうち一部または全部は、LSI(Large Scale Integration)やASIC(Application Specific Integrated Circuit)、FPGA(Field-Programmable Gate Array)、GPU(Graphics Processing Unit)等のハードウェア(回路部;circuitryを含む)によって実現されてもよいし、ソフトウェアとハードウェアの協働によって実現されてもよい。プログラムは、予めHDD(Hard Disk Drive)やフラッシュメモリ等の記憶装置(非一過性の記憶媒体を備える記憶装置)に格納されていてもよいし、DVDやCD-ROM等の着脱可能な記憶媒体(非一過性の記憶媒体)に格納されており、記憶媒体がドライブ装置に装着されることで記憶装置にインストールされてもよい。
【0021】
記憶部170は、HDDやフラッシュメモリ、RAM(Random Access Memory)等である。記憶部170は、決済サーバ100がネットワークを介してアクセス可能なNAS(Network Attached Storage)装置であってもよい。記憶部170には、利用者情報172、決済コンテンツ情報174、および加盟店/店舗情報176等の情報が格納される。
【0022】
通信部110は、ネットワークNWに接続するための通信インターフェースである。通信部110は、例えばネットワークインターフェースカードである。
【0023】
決済コンテンツ提供部120は、例えば、Webサーバの機能を有し、電子決済サービスの各種画面を表示するための情報(コンテンツ)を利用者端末装置200に提供する。決済コンテンツ提供部120は、決済コンテンツ情報174から適宜、必要なコンテンツを読み出して利用者端末装置200に提供する。利用者端末装置200は、決済アプリ20によってコンテンツが再生された状態で利用者による各種入力を受け付け、前述した決済情報等を決済サーバ100に送信する。
【0024】
決済処理部130は、利用者端末装置200または第1店舗端末装置50により送信された決済情報に基づいて、決済処理を行う。決済処理部130は、利用者情報172を参照しながら決済処理を行う。
【0025】
図5は、利用者情報172の内容の一例を示す図である。利用者情報172は、利用者の登録情報の一例である。利用者情報172は、例えば、利用者URL、アカウントID、電話番号、パスワードの他、メールアドレス、利用者ID、氏名・住所・性別・生年月日、登録日、チャージ残高、クレジット払い設定、クレジット払い枠、クレジット払い利用額、クレジット払い利用可能額、決済方法設定、銀行口座、クレジットカード番号、チャージ履歴情報、決済履歴情報、会員番号等の情報が対応付けられたものである。利用者URLは、利用者間の送金処理に使用される。電子決済サービスへの新規登録時には、電話番号およびパスワードの登録が必須となる。アカウントIDは、決済サーバ100によって利用者に発行されるものであり、利用者IDは、利用者が任意に設定できる(設定しなくてもよい)IDである。メールアドレス、および氏名・住所・生年月日も同様に、利用者が任意に設定できる(設定しなくてもよい)情報である。登録日とは利用者が電子決済サービスに登録した日(アカウントを作成した日)である。以下、これらの情報が対応付けられた利用者のインスタンス(電子決済口座)のことをアカウントと称する。
【0026】
チャージ残高は、利用者が予めアカウントに送金することで設定された電子マネーの残高を示す情報である。送金の手段としては、指定業者(銀行)のATM(Automatic Teller Machine)からの送金、登録された銀行口座からの送金等がある。クレジット払い設定は、クレジット払いによる電子決済を可能とするための設定が済んでいるか否かを示す情報であり、「済」と「未」の何れかに設定される。クレジット払い枠は月ごとに利用可能なクレジット払いの限度額であり、クレジット払い利用額は、当月に既に利用されたクレジット払いの金額であり、クレジット払い利用可能額は、クレジット払い枠からクレジット払い利用額を差し引いて求められる、当月に利用可能なクレジット払いの金額である。図ではクレジット払い枠を一つだけ示しているが、実際には更に日ごとの上限額等が存在し、それらの低い方がクレジット払い枠に設定されてよい。クレジット払いの更なる詳細については後述する。決済方法設定は、その時点において利用者がチャージ残高による電子決済を行うのか、クレジット払いによる決済を行うのか、銀行口座の預金残高による口座決済を行うのかを示す設定情報である。銀行口座とクレジットカード番号のそれぞれは、電子決済サービスに入金可能な銀行口座またはクレジットカード番号の情報(口座番号、カード番号)である。チャージ履歴情報は、利用者が予め電子決済サービスに送金してチャージ残高を増加させた履歴である。決済履歴情報は、利用者が行った決済の内訳(日時、購買行動が行われた店舗の店舗ID、決済金額、決済方法等)を、決済ごとに示す情報である。ポイントは、利用者による商品の購入に伴って利用者に付与され、電子決済において電子マネーと同様に使用可能である。
【0027】
図6は、加盟店/店舗情報176の内容の一例を示す図である。加盟店/店舗情報176は、例えば、店舗URLに対して加盟店IDと店舗IDが対応付けられた第1テーブル176Aと、加盟店IDに対して加盟店名と売上金が対応付けられた第2テーブル176Bと、店舗IDに対して店舗名が対応付けられた第3テーブル176Cとを含む。加盟店/店舗情報176には、これらの情報の他、加盟店または店舗のカテゴリ、店舗の所在地、決済パターン等の情報が含まれてもよい。
【0028】
情報管理部140は、利用者端末装置200や第2店舗端末装置70から取得した情報に基づいて、利用者情報172および加盟店/店舗情報176を管理する。例えば、情報管理部140は、利用者情報172および加盟店/店舗情報176について新規レコードの追加、編集、削除等を行う。
【0029】
[電子決済]
決済処理部130は、利用者端末装置200または第1店舗端末装置50から決済情報が取得されると、利用者情報172を参照して当該利用者の「決済方法設定」を取得する。決済処理部130は、「決済方法設定」が「電子決済」に設定されている利用者に関して、以下のように電子決済を行う。決済処理部130は、例えば、利用者IDに対応付けて管理しているチャージ残高を減少させ、加盟店の売上金の項目値を増加させることで、電子決済を行う。加盟店の売上金の項目値は、例えば、それ自体が電子マネーとして使用されるものでは無く、加盟店と電子決済サービスとの取り決めに応じたサイクルで、売上金の項目値に対応する金額が銀行口座に送金される。
【0030】
決済処理部130は、「決済方法設定」が「クレジット払い」に設定されている利用者に関して、以下のように電子決済を行う。クレジット払いとは、電子決済サービスの運営者とは別主体であるクレジットカード会社との連携による支払い方法であり、電子決済サービスの運営者が与信者となって、クレジット払い枠の範囲内でチャージ残高に依存しない電子決済を許容するものである。なおクレジット払いサービスを受けるために、電子決済サービスの運営者が提供するクレジットカードの取得が要求されてよい。クレジット払いで利用された金額は、一か月分まとめて翌月の支払日に、例えば銀行口座からの引き落としによって決済される。この場合、決済処理部130は、クレジット払い利用額に決済金額を加算し、クレジット払い利用可能額から同額を差し引くことで暫定決済を行い、締め日になると上記のように当月分の決済を翌月の支払い日に引き落とすための処理を行う、或いはクレジットカード会社の運営者に当該処理を依頼する。なお暫定決済の時点で決済金額がクレジット払い利用可能額を超える場合は、エラー通知が決済アプリ20に返信される。
【0031】
[利用者端末装置]
図7は、利用者端末装置200の構成図である。利用者端末装置200は、例えば、通信部210と、制御部220と、表示部230と、入力部240と、記憶部270とを備える。制御部220は、例えば、CPU等のハードウェアプロセッサがプログラム(ソフトウェア)を実行することにより実現される。これらの構成要素のうち一部または全部は、LSIやASIC、FPGA、GPU等のハードウェア(回路部;circuitryを含む)によって実現されてもよいし、ソフトウェアとハードウェアの協働によって実現されてもよい。プログラムは、予めHDDやフラッシュメモリ等の記憶装置(非一過性の記憶媒体を備える記憶装置)に格納されていてもよいし、DVDやCD-ROM等の着脱可能な記憶媒体(非一過性の記憶媒体)に格納されており、記憶媒体がドライブ装置に装着されることで記憶装置にインストールされてもよい。
【0032】
記憶部270は、HDDやフラッシュメモリ、RAM等である。記憶部270は、利用者端末装置200がネットワークを介してアクセス可能なNAS装置であってもよい。記憶部270には、決済アプリ20、ミニアプリ30、およびこれらのアプリで使用される情報等が格納される。
【0033】
通信部210は、ネットワークNWに接続された無線基地局と無線通信を行う無線通信モジュールである。
【0034】
表示部230は、液晶表示装置などの表示装置である。入力部240は、ユーザからの入力を受け付ける装置である。なお、表示部230および入力部240は、タッチパネルディスプレイとして構成されてもよい。
【0035】
[クレジットカード会社サーバ]
図8は、クレジットカード会社サーバ300の構成図である。クレジットカード会社サーバ300は、例えば、通信部310と、クレジット決済処理部320と、記憶部370とを備える。クレジット決済処理部320は、例えば、CPU等のハードウェアプロセッサがプログラム(ソフトウェア)を実行することにより実現される。これらの構成要素のうち一部または全部は、LSIやASIC、FPGA、GPU等のハードウェア(回路部;circuitryを含む)によって実現されてもよいし、ソフトウェアとハードウェアの協働によって実現されてもよい。プログラムは、予めHDDやフラッシュメモリ等の記憶装置(非一過性の記憶媒体を備える記憶装置)に格納されていてもよいし、DVDやCD-ROM等の着脱可能な記憶媒体(非一過性の記憶媒体)に格納されており、記憶媒体がドライブ装置に装着されることで記憶装置にインストールされてもよい。
【0036】
記憶部370は、HDDやフラッシュメモリ、RAM(Random Access Memory)等である。記憶部370は、クレジットカード会社サーバ300がネットワークを介してアクセス可能なNAS装置であってもよい。記憶部370には、クレジットカード情報372等の情報が格納される。
【0037】
通信部310は、ネットワークNWに接続するための通信インターフェースである。通信部310は、例えばネットワークインターフェースカードである。
【0038】
クレジット決済処理部320は、詳細は後述するが、クレジットカードに関する処理を行う。また、クレジット決済処理部320は、記憶部370からのクレジットカード情報372の読み出しや、クレジットカード情報372の更新等を行う。
【0039】
図9は、クレジットカード情報372の内容の一例を示す図である。クレジットカード情報372は、例えば、カード番号、利用者名、有効期限、セキュリティコード、請求履歴、およびアカウントID等の情報が対応付けられたものである。カード番号は、クレジットカード番号を示す情報である。利用者名は、クレジットカードの所有者の氏名を示す情報である。有効期限は、クレジットカードの有効期限を示す情報である。セキュリティコードは、不正利用を防ぐためにクレジットカードの裏面に記載された番号を示す情報である。請求履歴は、クレジットカードの請求履歴に関する情報であり、例えば、請求年月および請求金額等の情報を含む。クレジットカードの請求金額は、商品購入による請求金額(ショッピング)および現金の借り入れによる請求金額(キャッシング)の両方を含んでいてよい。アカウントIDは、利用者情報172(
図5)に含まれるアカウントIDと同様の情報であり、電子決済サービスを利用する利用者を識別するための識別情報である。クレジットカード会社サーバ300は、決済サーバ100との間でアカウント連携を行うことにより決済サーバ100からアカウントIDを取得し、取得したアカウントIDをクレジットカード情報372に書き込む。
【0040】
[アプリ画面]
図10は、決済アプリ20のホーム画面の一例である。
図10に示されるように、決済アプリ20のホーム画面には、領域A1、領域A2、および領域A3が含まれる。領域A1には、スマホ決済に使用されるバーコードやQRコード(登録商標)等のコード画像が表示される。領域A2には、チャージやスキャン等のスマホ決済における主要な動作を指示するためのアイコンが表示される。領域A3には、決済アプリ20で実行可能な様々なミニアプリを起動するための各種アイコンが表示される。
【0041】
具体的に、領域A3には、8個のアイコンIC1~IC8が表示される。アイコンIC1~IC6は、ミニアプリを起動するためのアイコンである。利用者がアイコンIC1~IC6のうちの何れかを選択(タップ)すると、決済アプリ20は、選択されたアイコンに対応するミニアプリを起動する。アイコンIC7は、お気に入りアイコンである。利用者がアイコンIC7を選択(タップ)すると、決済アプリ20は、利用者が予め設定したお気に入りのミニアプリの一覧を表示するためのお気に入り画面を、利用者端末装置200の表示部に表示させる。アイコンIC8は、機能一覧アイコンである。利用者がアイコンIC8を選択(タップ)すると、決済アプリ20は、全てのミニアプリの一覧を表示するための機能一覧画面を、利用者端末装置200の表示部に表示させる。
【0042】
図11は、ミニアプリ30の管理画面の一例である。利用者が
図10のホーム画面に表示されたアイコンIC1を選択(タップ)すると、クレジットカード会社のミニアプリ30(以下、単に「ミニアプリ」と称する)が起動する。その後、利用者がミニアプリ30のホーム画面から不図示の管理アイコンを選択(タップ)することで、
図11に示されるミニアプリ30の管理画面が利用者端末装置200の表示部230に表示される。
図11に示されるように、ミニアプリ30の管理画面には、管理メニュー表示領域A4と、各種手続き・確認表示領域A5と、ボタンB1とが含まれる。
【0043】
管理メニュー表示領域A4には、「ご利用可能額の確認」、「カード情報確認」、「お支払い口座の確認・変更」、「リボ管理」、「キャッシングサービス」、および「お知らせ通知の配信設定」等のメニューが表示される。
【0044】
各種手続き・確認表示領域A5には、「ご利用可能枠の増枠」、「カード請求を電子マネーで支払う」、「ETCカードのお申し込み」、「家族カード」、「アカウント連携」、「お客様情報確認・変更」、および「本人認証サービス」等のメニューが表示される。
【0045】
ボタンB1は、カード請求を電子マネーで支払う手続きに進むためのボタンである。利用者がボタンB1をタップ(選択)すると、
図12に示される支払金額入力画面が表示部230に表示される。
【0046】
図12は、ミニアプリ30の支払金額入力画面の一例である。前述の通り、ミニアプリ30の管理画面(
図11)上で利用者がボタンB1をタップ(選択)することにより、ミニアプリ30の支払金額入力画面が利用者端末装置200の表示部230に表示される。
図12に示されるように、支払金額入力画面には、請求予定金額表示領域A6と、金額入力領域A7と、チェックボックスCと、ボタンB2と、ボタンB3とが含まれる。
【0047】
請求予定金額表示領域A6には、当月のカード請求に関する請求予定金額、利用可能な電子マネー残高、および利用可能なポイントが表示される。
図12に示される例では、請求予定金額が250000円、利用可能な電子マネー残高が3000円、利用可能なポイントが1000ポイントであることが示されている。
【0048】
チェックボックスCは、ポイントをカード請求に充当するか否かを選択するために利用される。
図12に示される例において、利用者がチェックボックスCにチェックを入れた場合、利用者の保有する1000ポイントがカード請求に充当されることとなる。例えば、1ポイント=1円と換算して、ポイントをカード請求に充当してよい。このため、
図12に示される例で利用者がチェックボックスCにチェックを入れた場合、1000ポイントがカード請求に充当されることで、1000円分の支払いが行われることとなる。
【0049】
金額入力領域A7は、カード請求に充当する金額を入力するための領域である。利用者は、利用者端末装置200の入力部240を用いて、金額入力領域A7に金額を入力することができる。
図12に示される例では、利用可能な電子マネー残高が3000円であり、利用可能なポイントが1000ポイントであるため、利用者は3000+1000=4000円以下の金額を金額入力領域A7に入力することができる。
【0050】
ボタンB2は、全ての電子マネー残高およびポイントを使用することを指示するためのボタンである。
図12に示される例において、利用者がボタンB2をタップ(選択)すると、3000(電子マネー)+1000(ポイント)=4000円が、自動的に金額入力領域A7に入力されることとなる。
【0051】
ボタンB3は、確認ボタンである。金額入力領域A7に金額が入力された状態で利用者がボタンB3をタップ(選択)すると、
図13の支払内容確認画面が表示部230に表示される。
【0052】
図13は、ミニアプリ30の支払内容確認画面の一例である。支払内容確認画面において、利用者は電子マネーによる支払い後の請求金額を確認することができる。前述の
図12において、利用者がチェックボックスCにチェックを入れ、金額入力領域A7に3000円と入力した場合に、
図13に示される支払内容確認画面が利用者端末装置200の表示部230に表示される。この場合、支払いに利用する金額(カード請求に充当する金額)が3000円であり、使用するポイントの数量が1000ポイントであるため、使用する電子マネー残高は3000-1000=2000円となる。
【0053】
このように、ミニアプリ30は、金額入力領域A7への利用者の入力に応じて、請求金額に充当するための合計金額を取得する。また、ミニアプリ30は、合計金額からポイントの数量に対応する金額を減算した値を、請求金額に充当するための電子マネーの金額として算出する。これによって、使用するポイントの数量に応じて、利用者が支払うべき電子マネーの金額を減少させることができる。
【0054】
また、ミニアプリ30は、チェックボックスCへの利用者の入力に応じて、ポイントを請求金額に充当するか否かを判定する。ミニアプリ30は、ポイントを請求金額に充当すると判定した場合、ポイントを電子マネーよりも優先して請求金額に充当させる。電子マネーは、銀行への出金および友人への送金のいずれも可能であるが、ポイントは銀行への出金および友人への送金のいずれも不可能である。このため、使用できる機会の少ないポイントを電子マネーよりも優先して請求金額に充当させることとしている。
【0055】
図13に示されるように、支払内容確認画面には、当月のカード請求に関する請求予定金額(250000円)と、支払いに利用する金額(3000円)と、使用する電子マネー残高(2000円)と、使用するポイントの数量(1000ポイント)と、最終的な請求予定金額(247000円)とが表示される。また、支払内容確認画面には、ボタンB4およびB5が含まれる。
【0056】
ボタンB4は、前の画面に戻るためのボタンである。利用者がボタンB4をタップ(選択)すると、
図12の支払金額入力画面が表示部230に表示される。支払金額入力画面に戻ることで、利用者はカード請求に充当する金額を修正することができる。ボタンB5は、電子マネーおよびポイントの充当手続を進めることを指示するためのボタンである。利用者がボタンB5をタップ(選択)すると、クレジットカード会社サーバ300と決済サーバ100とが連携して、電子マネーおよびポイントの充当処理を行うこととなる。電子マネーおよびポイントの充当処理の詳細については後述する。
【0057】
図14は、ミニアプリ30の手続き完了画面の一例である。電子マネーおよびポイントの充当処理が完了すると、
図14に示される手続き完了画面が利用者端末装置200の表示部230に表示される。手続き完了画面において、利用者は電子マネーおよびポイントの充当手続の申込が完了したことを把握することができる。また、手続き完了画面には、ボタンB6が含まれる。
【0058】
ボタンB6は、管理画面(
図11)に戻るためのボタンである。利用者がボタンB6をタップ(選択)すると、
図11の管理画面が表示部230に表示される。管理画面に戻ることで、利用者は他の手続きを行うことができる。
【0059】
図15は、電子マネーおよびポイントの充当処理の詳細を示すシーケンス図である。本シーケンス図による処理は、
図11に示されるミニアプリ30の管理画面において利用者がボタンB1をタップ(選択)することによって実行される。
【0060】
まず、クレジットカード会社サーバ300のクレジット決済処理部320は、利用者情報要求を決済サーバ100に送信する(ステップS21)。利用者情報要求には、ミニアプリ30を操作する利用者のアカウントIDが含まれる。
【0061】
次に、決済サーバ100の決済処理部130は、クレジットカード会社サーバ300から受信した利用者情報要求に応じて、利用者情報をクレジットカード会社サーバ300に送信する(ステップS22)。具体的に、決済処理部130は、利用者情報要求に含まれるアカウントIDに紐づけられた利用者の電子マネー残高およびポイントを利用者情報172から取得し、取得した電子マネー残高およびポイントをクレジットカード会社サーバ300に送信する。
【0062】
次に、クレジットカード会社サーバ300のクレジット決済処理部320は、利用者のカード請求の請求金額、利用者の電子マネー残高、およびポイントをクレジットカード会社のミニアプリ30に送信する(ステップS23)。具体的に、クレジット決済処理部320は、利用者のカード請求の請求金額を、クレジットカード情報372における請求履歴から取得する。また、クレジット決済処理部320は、利用者の電子マネー残高およびポイントを決済サーバ100から受信する。その後、クレジット決済処理部320は、これらの情報をミニアプリ30に送信する。
【0063】
次に、クレジットカード会社のミニアプリ30は、クレジットカード会社サーバ300から受信したカード請求の請求金額、電子マネー残高、およびポイントに基づいて、
図12に示される支払金額入力画面を表示部230に表示させる(ステップS24)。これによって、利用者は、カード請求の請求金額と、利用者が保有している電子マネー残高およびポイントとを把握することができる。その後、利用者は、金額入力領域A7への金額の入力を行った上で、ボタンB3をタップ(選択)する。
【0064】
利用者がボタンB3をタップ(選択)したことに応じて、ミニアプリ30は、使用する電子マネー残高を取得するとともに(ステップS25)、使用するポイントの数量を取得する(ステップS26)。例えば、前述の
図12において、利用者がチェックボックスCにチェックを入れ、金額入力領域A7に3000円と入力した場合、使用する電子マネー残高は2000円となり、使用するポイントの数量は1000ポイントとなる。
【0065】
次に、ミニアプリ30は、カード請求の請求金額、使用する電子マネー残高、および使用するポイントの数量に基づいて、
図13に示される支払内容確認画面を表示部230に表示させる(ステップS27)。これによって、利用者は、カード請求に充当する電子マネー残高およびポイントの数量を確認することができる。支払内容確認画面に表示された内容で問題なければ、利用者はボタンB5をタップ(選択)する。
【0066】
利用者がボタンB5をタップ(選択)したことに応じて、ミニアプリ30は、充当指示をクレジットカード会社サーバ300に送信する(ステップS28)。充当指示には、カード請求に充当する電子マネー残高およびポイントの数量等が含まれる。
【0067】
次に、クレジットカード会社サーバ300のクレジット決済処理部320は、ミニアプリ30から送信された充当指示に基づき、決済情報を決済サーバ100に送信する(ステップS29)。決済情報には利用者のアカウントID、加盟店ID、使用する電子マネー残高、使用するポイントの数量等が含まれる。加盟店IDは、クレジットカード会社を特定するための識別情報として、予め記憶部370に記憶されていることとする。
【0068】
次に、決済サーバ100の決済処理部130は、クレジットカード会社サーバ300から受信した決済情報に基づいて電子決済を行う(ステップS30)。ここで、決済情報に含まれる使用する電子マネー残高は決済金額として扱われ、決済情報に含まれる使用するポイントの数量は決済ポイントとして扱われる。
図13に示される例では、決済金額は2000円(使用する電子マネー残高)となり、決済ポイントは1000ポイント(使用するポイントの数量)となる。具体的に、決済処理部130は、利用者情報172(
図5)において、決済情報に含まれるアカウントIDに紐づけられた利用者のチャージ残高から決済金額(2000円)を減算し、決済情報に含まれるアカウントIDに紐づけられた利用者のポイントから決済ポイント(1000ポイント)を減算する。また、決済処理部130は、決済金額と決済ポイントに相当する金額とを合計することにより、支払金額を算出する。
図12に示される例では、2000+1000=3000円が支払金額となる。その後、決済処理部130は、第2テーブル176B(
図6)において、決済情報に含まれる加盟店IDに紐づけられた売上金(クレジットカード会社の売上金)に支払金額(3000円)を加算する。
【0069】
電子決済が完了すると、決済処理部130は、決済完了通知をクレジットカード会社サーバ300に送信する(ステップS31)。決済完了通知には、利用者のアカウントIDおよび支払金額が含まれていてよい。
【0070】
クレジットカード会社サーバ300のクレジット決済処理部320は決済完了通知に基づいてクレジットカード情報372を更新する(ステップS32)。具体的に、クレジット決済処理部320は、決済完了通知に含まれるアカウントIDに基づいて利用者を特定する。また、クレジット決済処理部320は、クレジットカード情報372において、特定された利用者の請求履歴に含まれる当月のカード請求の請求金額から、決済完了通知に含まれる支払金額を減算する。
【0071】
クレジットカード情報372の更新が完了すると、クレジット決済処理部320は、決済完了通知をミニアプリ30に送信する(ステップS33)。その後、ミニアプリ30は、クレジットカード会社サーバ300から受信した決済完了通知に基づき、
図14に示される手続き完了画面を表示部230に表示させる(ステップS34)。これによって、利用者は、ミニアプリ30を通じて電子マネーおよびポイントの充当処理が正常に完了したことを把握することができる。
【0072】
以上の実施形態では、電子マネーおよびポイントの両方をカード請求の請求金額に充当する場合について説明した。一方、ミニアプリ30は、
図12のチェックボックスCにチェックが入れられなかった場合、ポイントを請求金額に充当しないと判定する。この場合、ステップS28において、
図12の金額入力領域A7に入力された合計金額に相当する電子マネーを請求金額に充当することを指示する充当指示を、クレジットカード会社サーバ300へ送信することとなる。これによって、利用者がポイントを使用しないことを希望する場合であっても、充当処理を進めることができる。
【0073】
[他の実施形態]
上記の実施形態では、ミニアプリ30の管理画面から電子マネーおよびポイントの充当手続に進めることとしたが、これに限らない。例えば、ミニアプリ30を起動したときに表示されるホーム画面から電子マネーおよびポイントの充当手続に進めることとしてもよい。以下、この点について説明する。
【0074】
図16は、ミニアプリ30のホーム画面の一例である。利用者が
図10のホーム画面に表示されたアイコンIC1を選択(タップ)すると、クレジットカード会社のミニアプリ30が起動し、
図16に示されるミニアプリ30のホーム画面が利用者端末装置200の表示部230に表示される。ミニアプリ30のホーム画面において、利用者はクレジットカードに関する様々な情報を確認することができる。また、ミニアプリ30のホーム画面には、ボタンB7と、メッセージ表示領域A8とが含まれる。
【0075】
ボタンB7は、管理画面(
図11)に進むためのボタンである。利用者がボタンB7をタップ(選択)すると、
図11の管理画面が表示部230に表示される。管理画面に進むことで、利用者はクレジットカードに関する情報の確認や、様々な手続きを行うことができる。
【0076】
メッセージ表示領域A8は、利用者に対するメッセージを表示する領域である。
図16に示される例では、「電子マネー残高、ポイントを利用し、請求金額を減らすことができます」というメッセージがメッセージ表示領域A8に表示されている。これによって、利用者に対して電子マネーおよびポイントの充当手続を進めるよう促すことができる。
【0077】
また、利用者がメッセージ表示領域A8を選択(タップ)すると、
図12に示されるミニアプリ30の支払金額入力画面が表示部230に表示される。これによって、利用者は管理画面(
図11)を経由することなく、ホーム画面(
図16)から直接、電子マネーおよびポイントの充当手続を進めることができる。なお、カード請求の仮確定期間においてのみ、メッセージ表示領域A8をホーム画面に表示するようにしてもよい。仮確定期間は、カード請求の請求金額が仮確定してから本確定するまでの期間であってよい。
【0078】
図17は、ミニアプリ30のホーム画面の他の例である。利用者が
図16のミニアプリ30のホーム画面をスワイプすることにより下へとスクロールさせると、
図17に示されるミニアプリ30のホーム画面が利用者端末装置200の表示部230に表示される。
図17に示されるように、ミニアプリ30のホーム画面には、支払いサービス表示領域A9が含まれる。
【0079】
支払いサービス表示領域A9は、カード請求に対する支払いサービスを表示する領域である。
図17に示される例では、「フラットリボ」、「スキップリボ」、および「残高充当」が支払いサービス表示領域A9に表示されている。
【0080】
また、利用者が支払いサービス表示領域A9における「残高充当」を選択(タップ)すると、
図12に示されるミニアプリ30の支払金額入力画面が表示部230に表示される。これによって、利用者は管理画面(
図11)を経由することなく、ホーム画面(
図17)から直接、電子マネーおよびポイントの充当手続を進めることができる。
【0081】
また、ミニアプリ30のホーム画面に、
図12に示されるミニアプリ30の支払金額入力画面へ誘導するためのバナーを表示してもよい。また、決済アプリ20の画面上に、
図12に示されるミニアプリ30の支払金額入力画面へのリンクを表示してもよい。これによって、利用者は電子マネーおよびポイントの充当手続を容易に進めることができる。
【0082】
以上説明したように、本実施形態のミニアプリ30は、クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバ300とネットワークNWを介して通信可能な利用者端末装置200に、クレジットカードの請求金額を利用者端末装置200の表示部230に表示させ(ステップS24)、請求金額に充当するための、電子決済で使用可能な電子マネーの金額を取得させ(ステップS25)、請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って利用者に付与されたポイントの数量を取得させ(ステップS26)、電子マネーの金額およびポイントの数量を組み合わせて請求金額に充当することを指示する充当指示を、クレジットカード会社サーバへ送信させる(ステップS28)。これによって、利用者に対して発行されたポイントと、電子決済で使用可能な電子マネーとを組み合わせてクレジットカードの請求金額に充当することができ、利用者に対する利便性を向上させることができることができる。
【0083】
また、本実施形態の決済システムは、クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバ300と、電子マネーを用いた電子決済を行う決済サーバ100と、クレジットカード会社サーバ300および決済サーバ100とネットワークNWを介して通信可能な利用者端末装置200にインストールされたミニアプリ30とを備える。ミニアプリ30は、利用者端末装置200に、クレジットカードの請求金額を利用者端末装置200の表示部230に表示させ(ステップS24)、請求金額に充当するための、電子決済で使用可能な電子マネーの金額を取得させ(ステップS25)、請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って利用者に付与されたポイントの数量を取得させ(ステップS26)、電子マネーの金額およびポイントの数量を組み合わせて請求金額に充当することを指示する充当指示を、クレジットカード会社サーバへ送信させる(ステップS28)。クレジットカード会社サーバ300は、利用者端末装置200から受信した充当指示に含まれる電子マネーの金額およびポイントの数量に基づく決済情報を決済サーバ100に送信する(ステップS29)。決済サーバ100は、決済情報に含まれる決済金額を利用者の電子マネーの残高から減算するとともに、クレジットカード会社の売上金に決済金額を加算する(ステップS30)。これによって、利用者に対して発行されたポイントと、電子決済で使用可能な電子マネーとを組み合わせてクレジットカードの請求金額に充当することができ、利用者に対する利便性を向上させることができることができる。
【0084】
以上、本発明を実施するための形態について実施形態を用いて説明したが、本発明はこうした実施形態に何等限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々の変形及び置換を加えることができる。
【符号の説明】
【0085】
20 決済アプリ
30 ミニアプリ
100 決済サーバ
110 通信部
120 決済コンテンツ提供部
130 決済処理部
140 情報管理部
170 記憶部
200 利用者端末装置
210 通信部
220 制御部
230 表示部
240 入力部
270 記憶部
300 クレジットカード会社サーバ
310 通信部
320 クレジット決済処理部
370 記憶部
【要約】
【課題】利用者に対して発行されたポイントと、電子決済で使用可能な電子マネーとを組み合わせてクレジットカードの請求金額に充当することができ、利用者に対する利便性を向上させることができるアプリケーションプログラム等を提供すること。
【解決手段】クレジットカード会社によって管理されるクレジットカード会社サーバとネットワークを介して通信可能な端末装置に、クレジットカードの請求金額を前記端末装置の表示部に表示させ、前記請求金額に充当するための、電子決済で使用可能な電子マネーの金額を取得させ、前記請求金額に充当するための、利用者による商品の購入に伴って前記利用者に付与されたポイントの数量を取得させ、前記電子マネーの金額および前記ポイントの数量を組み合わせて前記請求金額に充当することを指示する充当指示を、前記クレジットカード会社サーバへ送信させる、アプリケーションプログラム。
【選択図】
図15