IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ フェラーリ エッセ.ピー.アー.の特許一覧

<>
  • 特許-電動車両の蓄電システム 図1
  • 特許-電動車両の蓄電システム 図2
  • 特許-電動車両の蓄電システム 図3
  • 特許-電動車両の蓄電システム 図4
  • 特許-電動車両の蓄電システム 図5
  • 特許-電動車両の蓄電システム 図6
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-12-20
(45)【発行日】2025-01-06
(54)【発明の名称】電動車両の蓄電システム
(51)【国際特許分類】
   H01M 50/204 20210101AFI20241223BHJP
   H01M 50/249 20210101ALI20241223BHJP
   H01M 50/213 20210101ALI20241223BHJP
   H02J 7/00 20060101ALI20241223BHJP
   H01M 10/658 20140101ALI20241223BHJP
   H01M 10/625 20140101ALI20241223BHJP
   H01M 10/613 20140101ALI20241223BHJP
   H01M 10/6556 20140101ALI20241223BHJP
   B60L 50/64 20190101ALI20241223BHJP
   B60L 58/26 20190101ALI20241223BHJP
   H01M 10/6567 20140101ALN20241223BHJP
【FI】
H01M50/204 401F
H01M50/204 401H
H01M50/249
H01M50/213
H02J7/00 P
H02J7/00 301B
H01M10/658
H01M10/625
H01M10/613
H01M10/6556
B60L50/64
B60L58/26
H01M10/6567
【請求項の数】 9
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2020129108
(22)【出願日】2020-07-30
(65)【公開番号】P2021036518
(43)【公開日】2021-03-04
【審査請求日】2023-05-11
(31)【優先権主張番号】102019000013545
(32)【優先日】2019-07-31
(33)【優先権主張国・地域又は機関】IT
(73)【特許権者】
【識別番号】519463178
【氏名又は名称】フェラーリ エッセ.ピー.アー.
【氏名又は名称原語表記】FERRARI S.p.A.
【住所又は居所原語表記】Via Emilia Est, 1163, 41100 MODENA, Italy
(74)【代理人】
【識別番号】110000796
【氏名又は名称】弁理士法人三枝国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】リガブーエ エレナ
(72)【発明者】
【氏名】ベントゥーリ エンリコ
(72)【発明者】
【氏名】ポッジョ ルカ
【審査官】井原 純
(56)【参考文献】
【文献】特表2021-501972(JP,A)
【文献】特開2013-246920(JP,A)
【文献】特開2019-032923(JP,A)
【文献】国際公開第2017/110037(WO,A1)
【文献】特開2022-036336(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H01M 50/20-50/298
H02J 7/00
H01M 10/60-10/667
B60L 50/64
B60L 58/26
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
電動車両の蓄電システム(1)であって、
互いに電気接続された複数の電気化学セル(5)が設けられた少なくとも1つのバッテリーパック(2)と、
内側に、前記バッテリーパック(2)を収容するチャンバー(4)を設けられたコンテナー(3)と、
前記コンテナー(3)上に搭載されるとともに、線状接続要素の起点となる第2のコネクタに係合するように設計されている少なくとも1つの第1のコネクタ(11)と、
前記コンテナー(3)の外面(8)と直接接触し、可撓性繊維から作製され、前記コンテナー(3)を断熱するとともに、前記コンテナー(3)を火から保護するように設計されているカバーケーシング(7)であって、断熱及び火からの保護を行うのは、該カバーケーシング(7)が、前記コンテナー(3)を構成する材料よりも耐火性が高く、前記コンテナー(3)を構成する材料と比較して熱伝導率が小さいためであり、該カバーケーシング(7)は、第1の貫通孔(12)を有し、該第1の貫通孔(12)は、該カバーケーシング(7)を通じた前記コネクタ(11)へのアクセスを可能にするために、前記コネクタ(11)と位置合わせされるとともに、前記コネクタ(11)の面積以上である面積を有する、カバーケーシングと、
を備え、該蓄電システム(1)は、
前記カバーケーシング(7)が、可動式に前記カバーケーシング(7)の台部に固定され、前記第1の貫通孔(12)を覆うように該第1の貫通孔(12)の面積内に配置され、内側に、第2の貫通孔(14)を有するパッチ(13)を備え、前記第2の貫通孔(14)は、前記第1の貫通孔(12)よりも小さい面積を有し、間隙を有することなく前記第2のコネクタの前記線状接続要素が貫通するように設計され、
前記パッチ(13)が前記第1の貫通孔(12)を遮蔽しないように前記カバーケーシング(7)の台部から離間する持ち上げ位置と、該パッチ(13)が前記第1の貫通孔(12)を部分的に遮蔽するように前記カバーケーシング(7)の台部に対して載置される保護位置との間で、該パッチ(13)が前記カバーケーシング(7)に対して可動であり、
前記パッチ(13)が、少なくとも1つの切り込み(15)を有し、該切り込み(15)は、前記第2の貫通孔(14)を起点とし、前記パッチ(13)の外側自由縁(16)に至り、それにより、前記線状接続要素を前記貫通孔(14)の内側に置くために、前記切り込み(15)の2つのフラップ(17)が互いに離間するとともに、前記パッチ(13)が前記線状接続要素によって貫通されるように設計される開放構成と、前記切り込み(15)の前記フラップ(17)が、前記切り込み(15)を閉鎖するとともに前記貫通孔(14)の範囲を画定し、前記線状接続要素が間隙を有することなく前記貫通孔(14)の縁部に密着することを確実にするように、互いに部分的に重なる閉鎖構成とを取る、ことを特徴とする、蓄電システム。
【請求項2】
請求項1に記載の蓄電システム(1)であって、前記カバーケーシング(7)は、前記コンテナー(3)の形状を複製するとともに、間隙を有することなく前記コンテナー(3)に密着するように形成される、蓄電システム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の蓄電システム(1)であって、前記カバーケーシング(7)は、前記パッチ(13)を前記カバーケーシング(7)の台部に固定する第1の固定手段(18)を備える、蓄電システム。
【請求項4】
請求項3に記載の蓄電システム(1)であって、前記第1の固定手段(18)は、金属スナップボタンからなる、蓄電システム。
【請求項5】
請求項4に記載の蓄電システム(1)であって、前記パッチ(13)の前記各フラップ(17)は、前記パッチ(13)を前記カバーケーシング(7)の台部に固定するように設計されたそれ自身の金属スナップボタンが設けられる、蓄電システム。
【請求項6】
請求項1~5のいずれか1項に記載の蓄電システム(1)であって、第1の電力コネクタ(11)と、第2の電気信号コネクタと、冷却流体が前記コンテナー(3)内で循環することを可能にする水圧コネクタ(19)とを備える、蓄電システム。
【請求項7】
請求項1~6のいずれか1項に記載の蓄電システム(1)であって、前記カバーケーシング(7)は、
前記カバーケーシング(7)の別の部分上に各々載置された複数の安定化翼部(20)と、
前記各安定化翼部(20)を前記カバーケーシング(7)の対応する部分に固定する複数の第2の固定手段(21)と
を備える、蓄電システム。
【請求項8】
請求項1~7のいずれか1項に記載の蓄電システム(1)であって、
前記カバーケーシングは耐火繊維から作製され、
前記耐火繊維は、
不織布繊維から作製された、2つの外側耐火層(9)と、
前記2つの外側耐火層(9)の間に挟挿され、繊維布から作製され、前記2つの外側耐火層(9)よりも高い断熱性を提供するように設計された、内側層(10)と、
を含む、蓄電システム。
【請求項9】
請求項8に記載の蓄電システム(1)であって、
前記2つの外側耐火層(9)はガラス繊維を用いて強化された不織布繊維から作製され、
前記内側層(10)は、ガラス繊維を用いて強化された繊維布から作製される、蓄電システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[関連出願の相互参照]
本特許出願は、2019年7月31日に提出されたイタリア国特許出願第102019000013545号の優先権を主張し、このイタリア国特許出願の開示全体が、引用することにより本明細書の一部をなす。
【0002】
本発明は、電動車両の蓄電システムに関する。
【背景技術】
【0003】
詳細には、電動車両の蓄電システムが既知であり、この蓄電システムは、互いに直列及び/又は並列に電気接続された複数の電気化学セルを有する少なくとも1つのバッテリーパックと、バッテリーパックを収容するチャンバーを画定する内部コンテナーと、バッテリーパックを電動システムの駆動システムに接続するように内部コンテナーから突出する電気コネクタとを備える。
【0004】
既知の蓄電システムは、カバーコンテナーを更に備え、カバーコンテナーは、内部コンテナーの外側に配置されるとともに、内部コンテナー(それゆえ、バッテリーパック)が十分に耐火性であり、かつ、内部コンテナー(それゆえ、バッテリーパック)を断熱することを可能にするように設計されている。
【0005】
詳細には、既知の蓄電システムのカバーコンテナーは、金属材料、典型的には鋼又はアルミニウム合金から作製され、内部コンテナーから所与の距離をおいて配置され、それにより、内部コンテナーとカバーコンテナーとの間には、空気空間(air space:空気層)が画定され、空気空間は、内部コンテナー(それゆえ、バッテリーパック)が正しく断熱されることを確実にするように適合され、したがって、外部から由来する熱がバッテリーパックを過度に加熱し、それゆえ、損傷、又は最悪のケースシナリオでは1つ以上の電気化学セルの爆発を引き起こし得るというリスクが回避される。
【0006】
蓄電システムが、形式承認(すなわち、カバーコンテナーが耐火及び断熱の正しい値を出力することが可能であるようになっているかの承認)を得るために必要な、必須かつますます厳格になっている耐火試験を合格するために、カバーコンテナー及び空気空間は、蓄電システムが裸火でおよそ1200℃の温度に晒される場合であっても、内部コンテナーの内側のバッテリーパックが120℃を超えないような厚さを有さなければならない。これらの性能は、有意な厚さを有するカバーコンテナー及び空気空間によってのみ確実にすることができる。
【0007】
しかしながら、カバーコンテナー及び空気空間の厚さの増加により、蓄電システムの全体寸法の増加及びその重量の増加がもたらされる。これは、重量及びサイズの削減がますます必要となっている自動車応用において、特に、この蓄電システムが、高性能を要求するとともに小さい内部空間を提供するスポーツカーに設置されなくてはならない場合、問題となり得る。
【0008】
特許文献1は、車両のバッテリーの断熱カバーケーシング(covering casing:保護筐体)を記載しており、この断熱カバーケーシングは、冬季の低気温からバッテリーを保護する。このカバーケーシングは、可撓性であり、平坦な形態を取るように折り畳むことができ、それゆえ、使用されていないとき容易に格納することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【文献】英国特許出願第2213981号
【発明の概要】
【0010】
本発明の目的は、上記で説明された欠点を克服することが可能であるとともに、製造が容易かつ経済的である、電動車両の蓄電システムを提供することである。
【0011】
本発明によれば、添付の特許請求の範囲による電動車両の蓄電システムが提供される。
【0012】
添付の特許請求の範囲は、本発明の好ましい実施形態を説明し、本明細書の一体部分を形成する。
【0013】
ここで、本発明を、本発明の非限定的な実施形態を示す添付の図面を参照して説明する。
【図面の簡単な説明】
【0014】
図1】本発明による、電気車両の駆動システムの蓄電システムの概略斜視図である。
図2】カバーケーシングが取り外された状態の、図1の蓄電システムの概略斜視図である。
図3図1の蓄電システムの断面図である。
図4図1の蓄電システムのカバーケーシングの、拡大スケールでの概略断面図である。
図5】パッチが保護位置に配置された、図1の詳細を拡大スケールで示す図である。
図6】パッチが持ち上げ位置(lifted position)に配置された、図1の詳細を拡大スケールで示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
添付の図面において、数字1は、全体として、(本明細書では図示されていない)電動車両上に搭載されるように適合された蓄電システムを示している。
【0016】
詳細には、蓄電システム1は、電動車両の駆動システム(本明細書では図示されていない)に接続されるように適合されているとともに、電気機械(本明細書では図示されていない)によって生成された電力を蓄電するように設計されている。蓄電システム1は、電気機械及び蓄電システム1の種々のニーズに基づいて、蓄電システム1によって出力された直流電流を、電気機械用の交流電流に、及び逆に変換する電力変換器(インバーターとして一般に知られる)の介入を通じて電気機械に接続されている。
【0017】
添付の図面に示されている蓄電システム1は、バッテリーパック2及びコンテナー3(典型的には、電気絶縁性のプラスチック材料から作製される)を備え、コンテナー3は、内側に、バッテリーパック2を収容するチャンバー4を画定する。
【0018】
詳細には、バッテリーパック2は、複数の電気化学セル5を備え、これらの電気化学セルは、互いに直列及び/又は並列に電気接続されるとともに、蓄積された化学エネルギーを電気エネルギーに、及び逆に変換するように設計されている。電気化学セル5は、好ましくは、Li-Ionセル(リチウムイオン電池)である。
【0019】
好ましいが、これに限定されるものではない図3に示される実施形態によれば、各電気化学セル5は、実質的に、平行六面体の形状を有するとともに、一方の端部には正極、及び他方の端部には負極を有する。
【0020】
有利には、排他的にではないが、電気化学セル5は、所与の数の電気化学セル5を各々収容するバッテリーモジュール6に分割され、バッテリーモジュール6は、互いに直列又は並列に電気接続される。例えば、図3に示される非限定的な事例では、20個のバッテリーモジュール6が提供され、これらのバッテリーモジュールは、バッテリーパック2を形成するように互いに重ねて配置される。
【0021】
各バッテリーモジュール6は、当然任意の数の電気化学セル5を含むことができ、バッテリーパック2は、当然任意の数のバッテリーモジュール6を含むことができる。さらに、電気化学セル5が任意の形状及び/又はサイズを有することができ、例えば、本明細書では示されていない実施形態に従って、電気化学セル5は、円柱形状を有するとともに、コンテナー3内に互いに隣接して配置することができることが理解される。
【0022】
添付の図面に示されている蓄積システム1は、カバーケーシング7を更に備え、カバーケーシング7は、コンテナー3を断熱するとともに、コンテナー3を火から保護するように設計されている。カバーケーシング7は、耐火繊維から作製され、同様に断熱性であるとともに、コンテナー3の外面8と直接接触(すなわち、間隙を有することなく接触)する。換言すれば、カバーケーシング7を構成する繊維は、コンテナー3を構成する(一般にプラスチック)材料よりも耐火性が高い。なぜならば、カバーケーシング7を構成する繊維は、コンテナー3を構成する(一般にプラスチック)材料よりも燃焼に対する耐性が高いためである。さらに、カバーケーシング7を構成する繊維は、コンテナー3を構成する(一般にプラスチック)材料よりも断熱性が高い。なぜならば、カバーケーシング7を構成する繊維は、コンテナー3を構成する(一般にプラスチック)材料よりも熱伝導率が小さいためである。特に、カバーケーシング7を構成する繊維は、可撓性であり、すなわち、異なる形状を取らせるために、90度以上に曲げられるときでも弾性変形する(すなわち、塑性変形を受けることなく変形する)ことができる。
【0023】
詳細には、カバーケーシング7は、コンテナー3の形状を複製するとともに、間隙を有することなくコンテナー3に密着するように形成される。
【0024】
好ましいが、これに限定されるものではない図4に示される実施形態によれば、カバーケーシング7を構成する耐火繊維は、不織布繊維(好ましくは、ガラス繊維を用いて強化されたもの)から作製された2つの外側耐火層9と、これらの2つの外側耐火層9の間に挟挿され、繊維布(好ましくは、ガラス繊維を用いて強化されたもの)から作製され、2つの外側耐火層9よりも高い断熱性を提供するように設計された内側層10とを含む。
【0025】
図1及び図2に示される実施形態によれば、コンテナー3には、少なくとも1つの電力コネクタ11が設けられ、この電力コネクタは、少なくとも1つの線状接続要素(すなわち、本明細書においては示されない電気ケーブル)を受け取るように設計され、線状接続要素は、更なるコネクタ(図示せず)で終端し、この更なるコネクタは、コネクタ11に係合するとともに、蓄電システム1を車両、すなわち、車両の駆動システムに接続するように設計されている。
【0026】
図6によれば、カバーケーシング7は、電力コネクタ11の面積内に、貫通孔12を有し、貫通孔12は、上記更なるコネクタが電力コネクタ11に係合するとともにこの更なるコネクタの部分及び/又は線状接続要素の部分がカバーケーシング7から出ることを可能にするように、電力コネクタ11の面積(延在部)以上の面積(延在部)を有する。
【0027】
貫通孔12がカバーケーシング7を(熱の観点で)過度に弱め、したがってその耐火能力が損なわれるというリスクを回避するために、カバーケーシング7には、好ましくは、パッチ13が設けられ、このパッチは、貫通孔12の面積内に配置されるとともに、貫通孔12を少なくとも部分的に閉鎖し、それと同時に、線状接続要素がカバーケーシング7から出ることを可能にするように設計されている。
【0028】
詳細には、パッチ13は、可動式にカバーケーシング7の台部(rest)に固定され、それにより、パッチ13は、パッチ13が貫通孔12を遮蔽しないようにカバーケーシング7の台部から離間する持ち上げ位置(図6に示す)と、パッチ13が貫通孔12を部分的に遮蔽するようにカバーケーシング7の台部に対して載置される保護位置(図5に示す)との間で移動することができる。
【0029】
特に、パッチ13は、さらに、内側に、貫通孔14を有し、貫通孔14は、貫通孔12よりも小さく(すなわち、貫通孔12よりも小さい面積を有し、貫通孔12の内側に全体が収まることができる)、少なくともパッチ13が保護位置にあるとき、間隙を有することなく線状接続要素が通過するように設計されている。換言すれば、パッチ13が保護位置にあるとき、パッチ13は、線状接続要素が出てくる貫通孔12の一部を閉鎖し、それにより、線状接続要素はパッチ13を貫通し、したがって貫通孔14に入り、特に、貫通孔14全体を専有する(すなわち、貫通孔14の壁部に密着する)。
【0030】
有利には、貫通孔14が間隙を有することなく線状接続要素によって貫通されるようにサイズ決定されていることにより、線状接続要素と貫通孔14との間に、熱及び/炎が入り込むことを可能にする空間が残されるというリスクの最小化が可能になり、したがってカバーケーシング7のより良好な耐火性能が確実になる。
【0031】
図5及び図6に示されている実施形態によれば、パッチ13は、少なくとも1つの切り込み(through cut)15を有し、切り込み15は、貫通孔14を起点とし、パッチ13の外側自由縁16に至る。特に、パッチ13は、線状接続要素を貫通孔14の内側に置くために、切り込み15の2つのフラップ17が互いに離間するとともに、パッチ13が線状接続要素によって貫通されるように設計される開放構成と、切り込み15のフラップ17が、切り込み15を閉鎖するとともに貫通孔14の範囲を画定し、線状接続要素が間隙を有することなく貫通孔14の縁部に密着することを確実にするように、互いに部分的に重なる閉鎖構成(図5に示す)とを取るように構成される。
【0032】
パッチ13をカバーケーシング7の台部に固定するために、パッチ13が(図5による)保護位置になり閉鎖構成を取ると、固定手段18が提供される。特に、好ましい実施形態によれば、固定手段は、少なくとも1つの金属スナップボタン(metal press stud)18を含み(からなり)、金属スナップボタン18は、フラップ17のうちの少なくとも一方(又は双方のフラップ17)をカバーケーシング7の台部に固定するように設計される。詳細には、金属スナップボタン18を、2つのフラップ17が互いに重なる面積内に配置することができ、又は、別の代替形態(図5及び図6に示す)によれば、2つの金属スナップボタン18を、各フラップ17の片面に1つずつ設けることができる。
【0033】
添付の図面に示される実施形態では、蓄電システム1は、電力コネクタ11に加えて、電力コネクタ11とは別個であり独立した信号コネクタを備える。この実施形態によれば、各電気コネクタ(電力コネクタ11又は信号コネクタのいずれか)の面積内に、カバーケーシング7は、関連する貫通孔12と、貫通孔12を覆う関連するパッチ13とを有する。
【0034】
蓄電システム1は、水圧コネクタ(hydraulic connector)19を更に備え、水圧コネクタ19は、蓄電システム1を冷却するために冷却流体をコンテナー3内で循環させるように設計されている。水圧コネクタ19の面積内で、カバーケーシング7は、関連する貫通孔12を有し、関連する貫通孔12は、パッチ13によって覆われていない(なぜならば、水圧パイプ、すなわち、線状接続要素は、それ自身のコネクタとしての形状サイズを有し、これは、水圧コネクタ19に係合するため)。これについては、例えば、図1図5及び図6を参照されたい。
【0035】
カバーケーシング7は、少なくとも複数の安定化翼部(stabilization wings)20を更に備え、安定化翼部20は各々、カバーケーシング7の部分上で載置されているとともに、金属スナップボタン21によってカバーケーシング7に(すなわち、カバーケーシング7の上記部分に)固定されている。
【0036】
特に、安定化翼部20は、コンテナー3の角の面積、又は突出領域、例えば、コンテナー3を取り囲む水圧パイプの上の面積内に配置される。
【0037】
金属スナップボタン21は、同じ機能を有する他の任意の固定要素に当然置き換えることができる。
【0038】
上記で説明された蓄電システム1は、多数の利点を有する。
【0039】
まず、上記で説明された蓄電システム1は、既知のカバーコンテナーと比較して小さい寸法を有し、これはなぜならば、蓄電システム1は、間隙を有することなく、それゆえ、更なる空間又は層の介在なくコンテナー3に密着されたカバーケーシング7を備えるためである。
【0040】
さらに、カバーケーシング7は、繊維から作製されるので、カバーケーシング7は、顕著な厚さを有する金属層を有する既知のカバーコンテナーの重量よりも大幅に小さい重量を有する。
【0041】
換言すれば、本明細書において提案される解決法は、同じ効果を所与とすると、蓄電システム1の重量及び寸法を削減する。
【0042】
さらに、上記で説明された蓄電システム1は、単に、好ましくは金属スナップボタン21(図1を参照)によって、カバーケーシング7の端部を互いに重ねて、これらを互いに固定することによってコンテナー3の上に容易に搭載し、及び/又はコンテナー3から取り外すことができる。
【0043】
最後に、上記で説明された蓄電システム1は、単純であり、製造が経済的である。
【符号の説明】
【0044】
1 蓄電システム
2 バッテリーパック
3 コンテナー
4 チャンバー
5 電気化学セル
6 バッテリーモジュール
7 カバーケーシング
8 外面
9 外側耐火層
10 内側層
11 コネクタ
12 貫通孔
13 パッチ
14 貫通孔
15 切り込み
16 外側自由縁
17 フラップ
18 固定手段/金属スナップボタン
19 水圧コネクタ
20 安定化翼部
21 固定手段/金属スナップボタン
図1
図2
図3
図4
図5
図6