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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-12-27
(45)【発行日】2025-01-14
(54)【発明の名称】制御弁
(51)【国際特許分類】
   F16K 11/085 20060101AFI20250106BHJP
【FI】
F16K11/085 Z
【請求項の数】 10
(21)【出願番号】P 2023543112
(86)(22)【出願日】2021-09-26
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2024-02-14
(86)【国際出願番号】 CN2021120576
(87)【国際公開番号】W WO2022151760
(87)【国際公開日】2022-07-21
【審査請求日】2023-07-18
(31)【優先権主張番号】202110065261.1
(32)【優先日】2021-01-18
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(73)【特許権者】
【識別番号】523037370
【氏名又は名称】杭州奥科美瑞科技有限公司
(74)【代理人】
【識別番号】110002343
【氏名又は名称】弁理士法人 東和国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】フー、 メイヤン
【審査官】井古田 裕昭
(56)【参考文献】
【文献】中国特許出願公開第111828687(CN,A)
【文献】中国特許出願公開第104806779(CN,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F16K 11/085
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
弁ボディ部材と弁体部材とを含み、弁室を有し、前記弁体部材は、少なくとも一部が前記弁室に位置し、前記弁ボディ部材は、前記弁室の周壁または少なくとも周壁の一部である側壁部を含み、前記弁ボディ部材には連通孔が設けられている制御弁において、
前記制御弁は、封止部材を含み、
前記封止部材は、前記側壁部と前記弁体部材との間に位置して弾性パッドと封止部品とを含み、
前記弾性パッドと封止部品とは、一体構造であり、
前記弾性パッドは、前記封止部品と前記弁ボディ部材の側壁部との間に位置して外周壁部と凸起部とを含み、
前記弾性パッドは、複数の第1通孔と第1凹溝とを有し、
前記凸起部は、外周壁部から突出し、
前記第1通孔は、前記外周壁部を貫通し、
前記第1凹溝は、前記外周壁部から窪んでおり、
前記凸起部は、各前記第1通孔を取り囲んで前記側壁部に当接し、
前記弁ボディ部材は、前記側壁部から突出するリブを有し、
前記リブは、前記第1凹溝内に入り込み、
前記リブの前記側壁部から突出する高さが、前記第1凹溝の深さよりも小さいことを特徴とする制御弁。
【請求項2】
前記凸起部は、複数の軸方向凸起部と複数の周方向凸起部とを含み、隣り合う第1通孔の間に複数の前記軸方向凸起部または複数の周方向凸起部が設けられ、
前記第1通孔と第1凹溝との間にも少なくとも1つの軸方向凸起部が設けられ、
前記周方向凸起部と前記軸方向凸起部との両端部は、交わって交差部が形成されていることを特徴とする請求項1に記載の制御弁。
【請求項3】
前記周方向凸起部の一端部が複数の前記軸方向凸起部の一端部と交わって複数の前記交差部が形成されており、
前記軸方向凸起部の一端部が複数の前記周方向凸起部の一端部と交わって複数の前記交差部が形成されていることを特徴とする請求項2に記載の制御弁。
【請求項4】
前記第1凹溝は、前記弾性パッドの縦方向において前記弾性パッドの一端から前記弾性パッドの他端まで延在し、
前記第1凹溝の数が、複数であり、
前記第1凹溝は、前記第1通孔の両側に分布され、
前記リブは、前記第1凹溝と締まり嵌めまたは隙間嵌めまたは中間嵌めされることを特徴とする請求項1に記載の制御弁。
【請求項5】
前記封止部品は、前記弾性パッドと接着により固定されてフランジング部と係合部とを含み、
前記係合部は、前記弁体部材に向かい、前記弁体部材と滑り可能に係合され、
前記封止部品は、第2通孔を有し、
前記第1通孔、第2通孔は、連通孔に対応して連通し、
前記フランジング部には、前記第2通孔が形成され、
前記フランジング部は、少なくとも一部が前記第1通孔内に入り込んで前記第1通孔の内壁に接着固定され、
前記フランジング部の高さが、前記第1通孔の長さよりも小さいことを特徴とする請求項1に記載の制御弁。
【請求項6】
前記封止部品は、前記封止部品の両側に位置する位置制限部を少なくとも2つ含み、
前記位置制限部は、外向き突出構造または外返り構造を呈し、
前記位置制限部は、前記弾性パッドの両側に位置し、
前記位置制限部の高さが弾性パッドの両側の厚さよりも小さく、
前記封止部品は、接続部を含み、
前記接続部は、前記フランジング部と係合部との間に位置して前記フランジング部と係合部とをスムーズに接続し、
前記接続部と前記係合部との接続部位によって構成される、前記第2通孔に連通する口部は、前記弁体部材に向かう方向において口径が徐々に増加することを特徴とする請求項5に記載の制御弁。
【請求項7】
前記弁ボディ部材は、底壁部と前記底壁部から突出するボス部とを含み、
前記ボス部は、阻止部と支持部とを含み、
前記阻止部は、前記支持部から一定距離だけ突出しており、
前記支持部は、前記リブと底壁部との間に位置し、
前記リブは、前記支持部に接続され、前記阻止部とリブとの間に位置制限空間が形成され、
前記封止部材の一端が、前記位置制限空間に収容配置され、
前記封止部材は、前記支持部に当接し、
前記弁ボディ部材は、前記底壁部から突出する係合部を含み、
前記係合部は、前記弁体部材に係合され、
前記弁体部材の一部が前記係合部内に入り込み、
前記係合部は、欠け部とリブ板部とを含み、
前記係合部の高さが、前記ボス部の高さ以上であることを特徴とする請求項4に記載の制御弁。
【請求項8】
前記側壁部は、第1側壁と第2側壁とを含み、
前記第1側壁から前記弁室の中心軸までの距離が、前記第2側壁から前記弁室の中心軸までの距離よりも大きく、
前記弁ボディ部材は、前記第2側壁に少なくとも2つの突出部がさらに設けられ、各々の前記突出部は、それぞれ、そのうちの1つの前記連通孔の周辺部位に設けられ、少なくとも2つの前記連通孔は、それぞれ、前記そのうちの1つの突出部と嵌合することを特徴とする請求項4に記載の制御弁。
【請求項9】
前記弾性パッドは、ゴム材料で加工されてなり、
前記弁ボディ部材は、アルミニウム材によって加工されてなり、またはプラスチック材料によって射出加工で形成されるものであり、
前記弁体部材は、プラスチック材料によって射出加工で形成されるものであり、
前記封止部品は、ポリテトラフルオロエチレンで加工されて形成されるものであり、
前記弾性パッドと前記封止部品とは、接着によって固定され、
前記弁体部材の突起部のうち、少なくとも一部が前記封止部品と接触して設けられることを特徴とする請求項1~請求項8のいずれか1項に記載の制御弁。
【請求項10】
前記弾性パッドは、第2凹溝を有し、
前記第2凹溝は、周方向で設けられるように前記弾性パッドの上下両側に位置し、
前記第1凹溝は、上下両側に位置する前記第2凹溝と接続することを特徴とする請求項9に記載の制御弁。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、2021年01月18日にて中国特許庁に提出され、出願番号が202110065261.1であり、発明名称が「弁装置」である中国特許出願の優先権を主張し、その全ての内容が援用されることで、本出願に結合される。
本発明は、流体制御という分野に関し、具体的には流体制御弁に関する。
【背景技術】
【0002】
あるシステムは、流路を制御するように多通路の制御弁を用いる必要があり、例えば、自動車は、現在、一般的には、複数の制御弁を用いて制御する可能性があり、多通路の制御弁において、封止及び弁体との滑り嵌めを実現するために、二層別体構造の封止部品及び弾性パッドで実現する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明の目的は、封止信頼性の高い制御弁を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、制御弁であって、弁ボディ部材と弁体部材とを含み、弁室を有し、前記弁体部材は、少なくとも大部分が前記弁室に位置し、前記弁ボディ部材は、前記弁室の周壁または少なくとも周壁の一部である側壁部を含み、前記弁ボディ部材には連通孔が設けられている制御弁において、前記制御弁は、封止部材を含み、前記封止部材は、前記側壁部と前記弁体部材との間に位置して弾性パッドと封止部品とを含み、前記弾性パッドと封止部品とは一体構造であり、前記弾性パッドは、前記封止部品と前記弁ボディ部材の側壁部との間に位置して外周壁部と凸起部とを含み、前記弾性パッドは、複数の第1通孔と第1凹溝とを有し、前記凸起部は、外周壁部から突出し、前記第1通孔は、前記外周壁部を貫通し、前記第1凹溝は、前記外周壁部から窪んでおり、前記凸起部は、各前記第1通孔を取り囲んで前記側壁部に当接し、前記弁ボディ部材は、前記側壁部から突出するリブを有し、前記リブは、前記第1凹溝内に入り込む。
【0005】
このように、制御弁の封止部材は、一体構造を呈する弾性パッド及び封止部品を含み、それに、弾性パッドの第1凹溝と弁ボディ部材のリブとが係合することで、封止部材を弁室内に位置制限させ、封止部材が弁体部材の回動時に変位することを防止し、それに、弾性パッドの凸起部が各第1通孔を取り囲み、凸起部が側壁部に当接することは、弾性パッドと側壁部との間の封止信頼性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
図1】制御弁の一実施例の封止部材の立体図である。
図2図1に示す封止部材の断面図である。
図3】制御弁の弁ボディ部材の局所断面図である。
図4図3の局所拡大図である。
図5】制御弁の別の実施例の封止部材の局所立体図である。
図6図5に示す封止部材の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
以下、図面を結合して具体的な実施形態を説明し、図1図4のように、制御弁は、弁ボディ10と封止部材4とを含み、弁体部材(図示しない)を含み、弁室を有し、弁体部材は、少なくとも大部分が弁室に位置して回動するように駆動可能になっている。
封止部材4は、弾性パッド41と封止部品42とを含み、弾性パッド41と封止部品42とは、接着等により固定される。
そして、弁ボディ部材10は、側壁部12と底壁部11とを含み、側壁部12と底壁部11とは、一体成形されてもよく、側壁部12は、弁室の周壁または少なくとも周壁の一部であり、底壁部11から突出する。
弁ボディ部材10は、連通孔を有し、連通孔の数が複数であってもよく、例えば、連通孔は、5つであってもよく、無論、5つよりも大きく、または少ないであってもよい。
封止部材4は、側壁部12と弁体部材との間に位置し、弾性パッド41と封止部品42とを含む。
弾性パッド41と封止部品42とは、固定接続され、弾性パッド41は、封止部品42と弁ボディ部材10の側壁部12との間に位置し、封止部品42は、弁体部材20と接触し、封止部品42と弁体部材との間の付勢力は、摺動摩擦力を含み、弾性パッド41と側壁部12との間の付勢力は、静摩擦力である。
封止部品42の材料は、ポリテトラフルオロエチレンであってもよく、封止部品42は、封止の作用だけでなく、一定の潤滑性能を有しかつ摩耗し難しいこともでき、弁体部材と封止部材との摩擦力を低減することにより、制御弁の駆動力を相対的に低減することができる。
【0008】
図1及び図2に示すように、弾性パッド41は、外周壁部410を含み、弾性パッド41は、第1通孔411と第1凹溝412と第2凹溝413とを有し、第1通孔411は、外周壁部410を貫通し、かつ、連通孔101に連通して設けられ、第1凹溝412及び第2凹溝413は、外周壁部410に窪んでいる。
第1凹溝412及び第2凹溝413は、開口が側壁部12に向かい、第1凹溝412は、弾性パッド41の縦方向において弾性パッド41の一端から弾性パッド41の他端まで延在してもよく、第1凹溝412の数が複数である。
本実施例において、第1凹溝412は、第1通孔411の両側位置に分布され、それに、隣り合う両第1通孔411の間に位置する第1凹溝412は、隣り合う両第1通孔411の間の中間部位に位置してもよい。
第1凹溝412は、軸方向に設けられてもよく、第2凹溝413は、周方向に設けられてもよく、他の形式であってもよく、第2凹溝413により、弾性パッド41が力によって圧縮される場合に弾性パッド41のために膨張空間を残すことができる。
本実施例において、第2凹溝413は、弾性パッド41の縦方向の少なくとも一側に位置し、第1凹溝412は、第2凹溝413に連通する。
【0009】
図3に示すように、弁ボディ部材10は、側壁部12から突出するリブ123を有し、本実施例において、リブ123は側壁部12から突出して弁室内に位置する。
【0010】
リブ123の数が、第1凹溝412に対応し、リブ123は、第1凹溝412内に入り込み、リブ123は、第1凹溝412と締まりばめされ、または、隙間嵌めされ、または、中間嵌めされる。
リブ123及び第1凹溝412を設けることにより、封止部材4の位置決め装着を実現することで、第1通孔411の位置、第2通孔421の位置をそれぞれに連通孔101の位置に対応させて流体を通流可能にすることができるだけでなく、リブ123と第1凹溝412との係合方式により、封止部材4に対する位置制限の作用を奏し、封止部材4が弁体部材の回動時に変位することを防止することができる。
本実施例において、リブ123の側壁部12から突出する高さが、第1凹溝412の深さよりも小さく、リブ123と第1凹溝412の底部との間に一定の隙間を有させることができる。
このように、弾性パッド41を第2側壁122に当接させることができ、それに、リブ123と第1凹溝412の底部との間に残された隙間により、弾性パッドが弾性ひずみを発生する場合に、弾性パッドのために膨張空間を残すことができる。
【0011】
図3及び図4に示すように、弁ボディ部材10は、底壁部11から突出するボス部124を含む。
ボス部124は、阻止部125と支持部126とを含み、阻止部125は、支持部126から一定距離だけ突出し、支持部126は、少なくとも一部がリブ123と阻止部125との間に位置し、阻止部125とリブ123との間に位置制限空間127が形成されている。
封止部材4が弁ボディ部材10内に装入された後、封止部材4の一端が位置制限空間127に収容配置され、それに、封止部材4は、支持部126に当接する。
ボス部124を設けることにより、封止部材4の端部に対して位置制限の作用を奏し、封止部材4の端部が、弁ボディ部材10から分離することを防止することができる。
【0012】
側壁部12は、第1側壁121と第2側壁122とを含む。
第1側壁121から弁室の中心軸までの距離が、第2側壁122から弁室の中心軸までの距離よりも大きく、弁ボディ部材10は、さらに突出部128を含む。
突出部128は、弁室から離反する方向に沿って突出して第2側壁122に設けられ、各々の突出部128は、それぞれ、そのうちの1つの連通孔101の周辺部位に設けられ、少なくとも2つの第1通孔101は、それぞれ、そのうちの1つの突出部128と嵌合し、例えば、図3において、2つの第1通孔101の弁室円周方向に沿う位置が同じであることがあり、この場合、2つの第1通孔101は、弁室の軸方向に沿って配列され、この場合、該2つの第1通孔101は、それぞれ、そのうちの1つの突出部128と嵌合することができ、突出部128は、2つの第1通孔101と一々に対応して連通する2つの流路を有する。
【0013】
図2に示すように、封止部品42は、位置制限部422と係合部423とフランジング部424と接続部425とを含む。
係合部423は、弁体部材と滑り可能に係合され、2つの位置制限部422は、それぞれ、封止部品42の円周方向の両側に位置し、位置制限部422は、外向き突出構造または外返り構造を呈し、弾性パッド41の両側をさらに位置制限して弾性パッド41の押圧後の変形範囲を限定することができ、第2通孔421の位置と第1通孔411の位置とを対応させる。
本実施例において、リブ123と第1凹溝412とが係合する位置制限方式があるから、位置制限部422は、弾性パッド41の両側に位置し、それに、位置制限部422の高さが、弾性パッド41の両側の厚さ以下であり、弾性パッド41の膨張空間を残すことができる。
【0014】
フランジング部424には、第2通孔421が形成され、フランジング部424の少なくとも一部が第1通孔411内に入り込んで第1通孔411の内壁に接着固定され、これにより、第1通孔411を第2通孔421に連通させる。
フランジング部424の高さが、第1通孔411の長さよりも小さく、このように、弾性パッド41が圧縮される場合、封止部品42が第2側壁122と接触することを防止でき、弾性パッド41は、より多くの圧縮空間を有させることができる。
それに、一部の弾性パッド41が第2通孔421を通って弁体部材と接触することも防止でき、弾性パッド41が弁体部材と接触すると、弁体部材が回動する摩擦力を向上させるだけでなく、弾性パッド41の摩耗により弁体部材が引っ掛かる可能性もある。
【0015】
本実施例において、フランジング部424を設けることにより、弾性パッド41と封止部品42との間の接触面積が増加され、弾性パッド41及び封止部品42という両者の間の接着力を向上させることができ、また、フランジング部424が、第1通孔411内に入り込むことにより、封止部品42及び弾性パッド41に対して位置制限の作用を奏し、封止部品42及び弾性パッド41が、弁体部材の回動の時に位置ずれることを防止することができる。
【0016】
接続部425は、フランジング部424と係合部423との間に位置し、接続部425は、フランジング部424と係合部423とをスムーズに接続する。
本実施例において、接続部425と係合部423との接続部位は、弁体部材に向かう方向において直径が徐々に増加し、弁体部材が回動する過程において、接続部425は、緩衝及び案内の機能を奏することができ、弁体部材の回動にも寄与する。
【0017】
図3のように、弁ボディ部材10は、底壁部11から突出して弁室内に位置する係合部111を含む。
係合部111は、欠け部112とリブ板部113とを含み、欠け部112を設けることにより、係合部111内に入ったクーラントにおける不純物を適時に排出させることができ、弁体部材が引っ掛かることを防止することができる。
リブ板部113により、係合部111の強度を向上させ、係合部111の強度に対する欠け部112の影響を減少することができる。
それに、係合部111の高さが、ボス部124の高さ以上であり、このように、弁体部材の摩擦力を減少でき、同時に、ボス部124は、封止部材4が受圧して変形される時に弁ボディ部材10から離脱しないことを防止できる。
【0018】
図3図6のように、図5及び図6は、この実施例において、弾性パッド41は、さらに複数の凸起部414を含む。
凸起部414は、外周壁部410から突出し、凸起部414は、第1通孔411を囲み、凸起部414は、側壁部12に当接する。
本実施例において、凸起部414は、軸方向凸起部と周方向凸起部とを含む。
軸方向凸起部は、弾性パッド41の軸方向に沿って延在し、周方向凸起部は、弾性パッド41の周方向に沿って延在し、複数の軸方向凸起部及び周方向凸起部は、第1通孔411の周側に分布され、隣り合う第1通孔の間に複数の軸方向凸起部または周方向凸起部が設けられており、第1通孔411と第1凹溝412との間にも少なくとも1つの凸起部が設けられている。
周方向凸起部と軸方向凸起部との両端部は、交わって交差部415が形成され、周方向凸起部の一端部と複数の軸方向凸起部の一端部とは、交わって複数の交差部が形成され、軸方向凸起部の一端部と複数の周方向凸起部の一端部とは交わって複数の交差部が形成されている。
【0019】
複数の凸起部414を設けることにより、多重の封止を形成し、封止信頼性を向上させる。
また、封止部材4が弁ボディ部材10に装着される前と比較すると、封止部材4が、弁ボディ部材10内に装着された後、封止部材4の開口角度αが小さくなる。
この場合、弾性パッド41の厚さが大きくて弾性パッド41が複数の第1通孔411を有するため、開口角度αが変化可能とする場合、弾性パッド41の各箇所に発生したひずみが均一ではなく、複数の凸起部414を設けることにより、封止信頼性を向上させることができ、封止部材の開口角度αが変化する場合にも適用可能であり、封止部材4の製造の難しさを低減する。
ここで説明するように、図面に示す封止部材4の形状は、封止部材4が弁ボディ部材内に組立られた形状であり、装着時、その形状が変化可能であり、開口角度αは、変化する。
【0020】
ここで説明するように、ほかの実施例において、封止部材4は、軸方向または周方向において、複数に分けて配置されてもよく、必要に応じて設けることができる。
軸方向及び周方向は、封止部材4が弁ボディ部材内に装入されることに対する記載である。
【0021】
説明しようとするのは、本明細書は、上記の実施形態を参照して本発明を既に詳しく説明したが、当業者が理解するように、当業者は、依然として、本発明に対して補正、結合、または、等同交替を行うことができ、本発明の精神及び範囲を離脱しないあらゆる改善は、本発明の請求項の範囲内に含まれるべきである。
図1
図2
図3
図4
図5
図6