(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-12-27
(45)【発行日】2025-01-14
(54)【発明の名称】精密な低用量低廃棄シリンジおよびその人間工学的アタッチメント
(51)【国際特許分類】
A61M 5/31 20060101AFI20250106BHJP
A61M 5/315 20060101ALI20250106BHJP
【FI】
A61M5/31 534
A61M5/31 520
A61M5/31 530
A61M5/315
A61M5/315 500
A61M5/315 502
(21)【出願番号】P 2020571666
(86)(22)【出願日】2019-06-19
(86)【国際出願番号】 US2019038041
(87)【国際公開番号】W WO2019246302
(87)【国際公開日】2019-12-26
【審査請求日】2022-06-08
(32)【優先日】2018-08-31
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(32)【優先日】2019-02-05
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(32)【優先日】2018-06-19
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】520498653
【氏名又は名称】インノームド テクノロジーズ インコーポレイテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100099623
【氏名又は名称】奥山 尚一
(74)【代理人】
【識別番号】100129425
【氏名又は名称】小川 護晃
(74)【代理人】
【識別番号】100168642
【氏名又は名称】関谷 充司
(74)【代理人】
【識別番号】100217076
【氏名又は名称】宅間 邦俊
(74)【代理人】
【識別番号】110001656
【氏名又は名称】弁理士法人谷川国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】ジョセフ,ジョン,エイチ.
(72)【発明者】
【氏名】ブイ,ミン
(72)【発明者】
【氏名】ピーターソン,ロッド
【審査官】田中 玲子
(56)【参考文献】
【文献】特開2013-162989(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2010/0305501(US,A1)
【文献】米国特許第04178071(US,A)
【文献】特表2002-505597(JP,A)
【文献】特表昭63-501418(JP,A)
【文献】米国特許第04357971(US,A)
【文献】特開2017-023813(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0196714(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A61M 5/31
A61M 5/315
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリンジの操作を制御するアタッチメントであって、前記シリンジは、外部表面を有する
シリンジバレルと、
シリンジプランジャーとを備え、前記アタッチメントは、
本体と、
前記本体から延在して
前記シリンジプランジャーと係合するように適合されたシリンジプランジャー係合端であって、前記シリンジプランジャーの親指パッド又はボタンの一部を受容するためのレセプラクルを有するシリンジプランジャー係合端と、
前記本体から延在して
前記シリンジバレルに対して移動するように前記本体を支持す
るガイドと、
前記本体に対して回転するように取り付けられ、前記シリンジバレルの外部表面と係合するように適合された転がり要素であって、前記転がり要素の回転が、前記シリンジバレルに対する前記アタッチメントの移動を引き起こす、転がり要素とを備えるものであり、
使用者が、前記転がり要素を回転させて前記シリンジプランジャーを動かすことができることとなる、アタッチメント。
【請求項2】
前記転がり要素は、前記シリンジバレルに対して前記アタッチメントを移動させる際に機械的利点を提供する、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項3】
前記転がり要素は、前記シリンジバレルの外部表面に係合する摩擦面を備える、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項4】
前記転がり要素は、少なくとも1つの歯付き要素を含む、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項5】
前記転がり要素は、前記シリンジバレルと選択的な係合をもたらすように取り付けられる、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項6】
前記本体は、少なくとも2つの取り付け部を含み、前記使用者が、前記転がり要素を調節可能に取り付けることが可能になる、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項7】
前記本体が前記シリンジバレルに対して増分的に移動する際に、前記使用者に対して触覚事象を生成する触覚インジケータをさらに備える、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項8】
前記触覚インジケータは、前記転がり要素によって係合するように適合された前記シリンジバレル上に少なくとも1つの隆起要素を備える、請求項7に記載のアタッチメント。
【請求項9】
前記シリンジバレル上の目盛りの視認を向上させる、前記本体に取り付けられる光学素子をさらに備える、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項10】
前記光学素子は、拡大素子である、請求項9に記載のアタッチメント。
【請求項11】
前記光学素子は、平坦な底面を備え、また前記本体は、前記シリンジバレルから所定の距離だけ離すように前記平坦な底面を保持する一対の肩部を含む、請求項9に記載のアタッチメント。
【請求項12】
前記ガイドは、前記シリンジの軸方向から見てU字形の部材を含み、前記U字形の部材は、前記シリンジバレルを受容して前記シリンジバレルの前記外部表面に係合する、請求項1に記載のアタッチメント。
【請求項13】
治療用組成物の正確に制御された送達のためのシステムであって、
シリンジプランジャーおよび
シリンジバレルを備えるシリンジと、
前記シリンジプランジャーの、前記
シリンジバレルに対する移動の制御を可能にするアタッチメントとを備え、前記アタッチメントは、
本体と、
前記本体から延在して前記シリンジプランジャーと係合するように適合されたシリンジプランジャー係合端であって、前記シリンジプランジャーの親指パッド又はボタンの一部を受容するためのレセプラクルを有するシリンジプランジャー係合端と、
前記本体から延在して
前記シリンジバレルに対して移動するように前記本体を支持す
るガイドと、
前記本体に対して回転するように取り付けられ、前記シリンジバレルの外部表面と係合するように適合された転がり要素であって、前記転がり要素の回転が、前記シリンジバレルに対する前記アタッチメントの移動を引き起こす、転がり要素とを備えるものであり、
使用者が、前記転がり要素を回転させて前記シリンジプランジャーを動かすことができることとなる、システム。
【請求項14】
前記シリンジバレルは、軸方向に延在する平坦な表面と、
前記平坦な表面上の目盛り指標とを含み、前記転がり要素は、前記シリンジバレルの前記軸方向に延在する平坦な表面に平行に延在する軸を中心に回転するように適合されている、請求項13に記載のシステム。
【請求項15】
前記転がり要素は、前記シリンジバレルの外部表面を係合する摩擦面を備える、請求項13に記載のシステム。
【請求項16】
前記転がり要素は、前記シリンジバレルと選択的な係合をもたらすように取り付けられる、請求項13に記載のシステム。
【請求項17】
前記本体は、少なくとも2つの取り付け部を含み、前記使用者が、前記転がり要素を調節可能に取り付けることが可能になる、請求項13に記載のシステム。
【請求項18】
前記本体が前記シリンジバレルに対して増分的に移動する際に、前記使用者に対して触覚事象を生成する触覚インジケータをさらに備える、請求項13に記載のシステム。
【請求項19】
前記触覚インジケータは、前記転がり要素によって係合するように適合された前記シリンジバレル上に少なくとも1つの隆起要素を備える、請求項18に記載のシステム。
【請求項20】
前記触覚インジケータは、前記シリンジバレル上に一連の突起を含み、また前記アタッチメントの前記本体の突起であって、
前記本体の突起が前記シリンジバレル上の前記一連の突起のうちの1つの上を通過する際に触覚事象を生じさせるものである、前記アタッチメントの前記本体の突起を含む、請求項18に記載のシステム。
【請求項21】
前記シリンジバレル上の目盛りの視認を向上させる、前記本体に取り付けられる光学素子をさらに備える、請求項13に記載のシステム。
【請求項22】
前記光学素子は、拡大素子である、請求項21に記載のシステム。
【請求項23】
前記光学素子は、平坦な底面を備え、また前記本体は、前記シリンジバレルの面から所定の距離だけ離すように前記平坦な底面を保持する一対の肩部を含む、請求項21に記載のシステム。
【請求項24】
前記ガイドは、前記シリンジの軸方向から見てU字形の部材を含み、前記U字形の部材は、前記シリンジバレルを受容して前記シリンジバレルの前記外部表面に係合する、請求項13に記載のシステム。
【請求項25】
前記シリンジは、それぞれが0.01ミリリットルの量に対応する25の
目盛りを備
える、請求項13に記載のシステム。
【請求項26】
前記シリンジは、それぞれが0.01ミリリットルの量に対応する50の
目盛りを備
える、請求項13に記載のシステム。
【請求項27】
シリンジの操作を制御するアタッチメントであって、前記シリンジは、外部表面を有する
シリンジバレルと、
シリンジプランジャーとを備え、前記アタッチメントは、
本体と、
前記本体から延在して
前記シリンジプランジャーと係合するように適合されたシリンジプランジャー係合端であって、前記シリンジプランジャーの親指パッド又はボタンの一部を受容するためのレセプラクルを有するシリンジプランジャー係合端と、
前記本体から延在して
前記シリンジバレルに対して移動するように前記本体を支持す
るガイドと、
前記シリンジバレルに対する前記アタッチメントの移動の制御を強化するアシスト特徴であって、前記シリンジバレルの前記外部表面に係合して、転がり運動によって前記シリンジバレルの前記外部表面に沿って増分的に移動させるように構成されたホイールを備える、アシスト特徴とを備えるものであり、
使用者が、前記ホイールを回転させて前記シリンジプランジャーを動かすことができることとなる、アタッチメント。
【請求項28】
前記ホイールは、前記シリンジバレルの外部表面に摩擦的に係合するように適合される、請求項27に記載のアタッチメント。
【請求項29】
前記ホイールは、前記シリンジバレルの外部表面に形成された歯付きラックと係合するように適合された少なくとも1つのピニオンギヤを含む、請求項27に記載のアタッチメント。
【請求項30】
前記ホイールは、前記シリンジバレルの外部表面に選択的に係合するように適合される、請求項27に記載のアタッチメント。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
関連出願の相互参照
本出願は、2018年6月19日に出願された仮出願第62/686,915号の優先権の利益を主張する2018年8月31日に出願された米国出願第16/120,122号、表題「PRECISION LOW-DOSE,LOW-WASTE SYRINGES AND ERGONOMIC ATTACHMENTS THEREFOR」の部分的な継続であり、その優先権の利益を主張するものであり、これらの全ては参照により本明細書に組み込まれる。
【0002】
本開示は概して、患者への薬物および生体液の送達を制御するためのシリンジを含む医療デバイスに関する。本開示はまた、非常に少ない体積および/または用量の正確な送達、ならびにシリンジ内容物の低廃棄を促進するシリンジ構成に関する。本開示はさらに、シリンジ操作の人間工学を向上させ、使用者がシリンジの作動を正確に制御できるようにするためのアタッチメントおよびアダプタに関する。
【背景技術】
【0003】
いくつかの医療分野では、典型的にはシリンジを用いた注射によって、より少ない体積、より高い濃度の投与量の治療用化合物および薬物が送達される傾向がある。例えば、美容外科分野では、最近の傾向として、ボツリヌス毒素の「高用量マイクロフォーカス」または「HDMF」注射と称される手順が挙げられ、これには、過去に美容処理においてそのような注射に典型的に使用されてきた濃度および体積と比較して高濃度かつ比較的少ない送達体積の化合物または混合物の、非常に正確な量での、ヒトの顔および体の非常に焦点を絞った局所的な領域における使用が含まれ得る。これらの化合物および混合物のコストは、そもそも比較的高い。濃度が増加するにつれて、無駄になる化合物および混合物の量の相対コストも増加する。
【0004】
従来技術におけるいくつかの問題は、精密な低用量/体積の用途に適合されるべき既存のシリンジの限界に起因する。例えば、0.01mlという少量の増分で正確な体積を送達する能力が、そのような用途において典型的に必要とされ得る。既存のシリンジ構成は、そのような小さな増分の送達を正確に制御するように容易に適合されない。関連する問題は、フォームファクターが低減する際のシリンジの正確な制御と読み取りである。さらに別の問題は、従来技術のシリンジ構成は、それらのフォームファクターが低減するときに構造的欠陥が明らかになり得ることである。より具体的には、例えば、縮小されシリンジ内腔に嵌合するようにプランジャー直径を著しく減少させると、力を加えたときにプランジャーが座屈または湾曲しやすくなり、したがって、シリンジの機能および正確性に影響を及ぼし得る。また、内腔直径および他のパラメータが減少すると、使用者の快適性および制御、ならびにシリンジ指標の可読性およびプランジャー位置を含む人間工学的要素も要因となる。
【0005】
さらに別の問題は、送達媒体(溶媒)中のボツリヌス毒素等の高価な物質の濃度が増加するにつれて、無駄になる混合物の量のコストも増加するため、従来技術のシリンジの「デッドスペース」内に送達されずに残る無駄な残量を削減する必要性である。別の問題は、フォームファクターのサイズが低減したときの従来のシリンジの構造的欠点に関する。
【0006】
さらに別の問題は、比較的高い粘度であり得る皮膚充填剤および他の組成物等のシリンジ内容物の分注を正確に制御する必要性である。
【0007】
したがって、前述の欠点および先行技術における他の欠点に対応するシリンジおよびアタッチメントを含むデバイスを提供することが有利であろう。
【発明の概要】
【0008】
本開示の一態様によれば、シリンジ内容物の正確な制御および送達を容易にし、残留廃棄物を削減または排除するための、精密な低用量低廃棄シリンジ構成が提供される。シリンジ構成は、所与の体積のシリンジ内容物を分注するためにシリンジプランジャーの比較的長い移動が行われるように、直径が縮小された内腔を有してもよく、これにより内容物が分注され得る精度が向上する。総シリンジ容積は、約0.25または0.50ミリリットルであり得る。
【0009】
本開示の別の態様によれば、シリンジによる送達の制御および精度を向上させるための人間工学的アタッチメントが提供される。アタッチメントは、その精度および制御を向上させるために、本明細書に記載される低用量低廃棄シリンジ等のシリンジとともに使用され得るか、または既知の従来技術のシリンジとともに使用され得る。本体は、プランジャー係合端およびシリンジガイド端まで軸方向に延在する。プランジャー係合端は、シリンジプランジャーの端部に親指パッドを受容するためのレセプタクルを含んでもよい。ガイド端は、シリンジバレルとの摺動係合を提供するガイドを含む。本体は、使用者が自分の指または親指とアタッチメントとを係合させ、アタッチメント本体、したがってシリンジプランジャーを、使用者の親指と指との間の摺動運動を使用してシリンジバレルに対して移動させることができるようにするための把持面を含む。この作動モードは、シリンジの制御を向上させ、使用者が注射ポイント(針端)のより近くでシリンジを把持することを可能にし、シリンジプランジャーに安定性を提供し、シリンジ内容物の送達のより正確な制御を提供する。
【0010】
さらなる態様によれば、シリンジアタッチメントには、アタッチメント本体に取り付けられた牽引ホイールであり得るアシスト特徴が設けられる。牽引ホイールは、使用者が高い精度でアタッチメント本体、したがってシリンジプランジャーを移動させることができるように、機械的利点、すなわち、てこの作用を提供し得る。使用者が快適な位置を選択することができるように、いくつかのホイール取り付けスロットがアタッチメント本体に提供されてもよい。アタッチメントは、使用者が快適さおよび制御の好みに応じてアタッチメントを構成できるように、様々なサイズのいくつかのホイールを含むキットとして提供されてもよい。ホイールは、シリンジバレルと選択的に係合するように取り付けられ得る。1つの構成において、使用者の親指によって圧力が加えられたときに、本体が屈曲して、ホイールがシリンジバレルに係合することを可能にし得る。別の構成において、ホイールは、取り付けスロット内のばねまたは弾性要素を使用して、係合されていない位置に付勢され得る。
【0011】
別の態様によれば、アタッチメントには、使用者に正確な増分量の触覚表示を生成するための特徴が設けられる。シリンジ本体には、そこにおよびアタッチメントのアシスト特徴によって係合される表面上に形成される隆起した目盛りが設けられてもよい。アシスト特徴が各隆起部分の上に転がると、使用者は触覚事象を感知し、シリンジプランジャーが1つの増分だけ移動したことを認識する。このようにして、シリンジプランジャーのさらに小さな移動についても、より正確な指示および制御が容易になる。
【0012】
別の態様によれば、目盛りおよびプランジャー位置の可読性を向上させるために、光学的強調特徴が提供される。0.01mlという小さい増分量を示す小さな目盛りが、シリンジバレル上に提供されてもよい。プリズムまたはレンズ等の拡大素子が、シリンジガイド端の近くでアタッチメントに組み込まれてもよい。アタッチメントおよび/または拡大素子に組み込まれたヘアラインインジケータであり得る基準照準が、シリンジバレル上の目盛りに対するアタッチメント、したがってプランジャーおよびプランジャー端部の位置を示すために、アタッチメントガイド端上に提供されてもよい。このようにして、非常に微細な目盛りがシリンジバレル上に示され得、プランジャーの非常に小さな増分移動を示すために、プランジャー位置と合わせて読み取ることができる。
【0013】
さらなる態様によれば、低用量用途に特に適合性を有するシリンジが提供される。0.25mlまたは0.50mlの全シリンジ容積には、小さな内腔直径および小さなプランジャー直径が必要である。シリンジバレルには、0.01mlの増分量に対応する目盛りが設けられてもよく、0.25ml構成では25の目盛り、0.50mlシリンジでは50の目盛りが形成され得る。シリンジには、取り扱いおよび制御を容易にするために厚い壁が設けられてもよい。シリンジバレル上の平坦な部分は、目盛りの可読性ならびにシリンジ内容物およびプランジャーピストンの視認だけでなく、プランジャーの動きの正確な制御を容易にするアシスト特徴を含み得るアタッチメント上の光学的強調による操作を向上させる。
【0014】
別の態様によれば、シリンジプランジャー構成および針ハブ/シリンジは、排除されるデッドスペースに面している。内腔端壁は、針ハブの端面と当接係合するように延在する。プランジャーが完全に挿入された位置にあるときに内腔が完全に空になり、小さな針内腔内以外に廃棄物が残らないように、プランジャーピストンには平坦な表面が設けられる。これによりコストが削減される。
【0015】
別の態様によれば、皮膚充填剤等の少量の高粘度材料の精密分注に特に適合性を有するシリンジアタッチメントおよびシリンジが提供される。シリンジは、平坦な上面と、軸方向に延在するラック等の一対の横方向歯付き要素とを有する略円形のバレルとを含んでもよい。アタッチメントは、シリンジプランジャーに係合して保持するためのシリンジプランジャー係合端と、アタッチメント本体を受容してシリンジ本体に沿って摺動可能に誘導するためのプランジャー係合端の反対のガイド端とを有する本体を含んでもよい。転がり要素は、外側牽引面または把持面を有するホイールと、アタッチメント本体から延在する一対のジャーナルに回転可能に取り付けられた軸とを含み得る。転がり要素は、ラックのそれぞれ1つに係合するピニオンギヤをホイールの両側に含んでもよい。ピニオンギヤのピッチ径は、ホイールおよびピニオンがシリンジ本体およびラックに対して回転する際に使用者に機械的利点が提供されるように、ホイール外側把持面の直径よりも小さくてもよく、したがって、使用者は、転がり要素を使用して、シリンジ本体に対して正確にキャリッジを移動させることができる。アタッチメント本体上のガイド要素およびガイド端は、円滑な操作を提供する。
【0016】
別の態様によれば、シリンジアタッチメントおよびシリンジは、使用者がプランジャー位置および分注される内容物の量を正確に決定できるように、複数の位置から視認される精度位置インジケータを含んでもよい。指標は、シリンジ本体の平坦な上面およびシリンジ本体の側面の両方に提供され得る。アタッチメント本体は、使用者がシリンジに対するアタッチメントの位置を正確に決定することを可能にする照準線またはレチクルを有する視認窓を有し得る。シリンジ本体は、シリンジプランジャーをシリンジ本体および視認窓を通して上部位置から視認することを可能にする透明または半透明の材料を含んでもよい。アタッチメントはまた、シリンジ本体の側面上の指標に対するアタッチメントの位置を示す横方向位置インジケータを有してもよく、したがって、使用者が横方向位置から視認することによって、分注される内容物の量を制御することができる。
【0017】
別の態様によれば、アタッチメントおよびアタッチメント/シリンジの組み合わせは、例えば、使用者が一方の手の親指と指との摺動運動を使用して、横方向位置からシリンジを操作することができるようにシリンジに摺動可能に固定され得るアタッチメントを利用してもよい。この構成は、従来のシリンジの片手操作(プランジャーボタン上に親指)ではシリンジ内容物の正確な分注が容易ではない、人体の四肢(すなわち、腕または脚)におけるインスリン注射の自己投与に特に好適であり得る。
【図面の簡単な説明】
【0018】
本発明の上記および他の付随する利点および特徴は、同様の参照番号が全体を通して同様の要素を表す添付の図面とともに以下の詳細な説明から明らかになるであろう。説明および実施形態は、本開示の態様による例示的な実施例として意図されるものであり、本明細書に添付される特許請求の範囲に記載される本発明の範囲を限定するものではないことを理解されたい。
【
図1】本開示の態様によるシリンジ上に組み立てられた、本開示の態様による例示的なアタッチメントの斜視図である。
【
図2A】
図1のアタッチメントおよびシリンジの組み合わせの分解図である。
【
図3】アタッチメントおよびシリンジプランジャーの異なる位置を示す、
図1のアタッチメントとシリンジの組み合わせの斜視図である。
【
図4】
図3の平面4-4における、
図3のアタッチメントとシリンジの組み合わせの断面である。
【
図5】
図3の平面5-5における、
図3のアタッチメントとシリンジの組み合わせの断面である。
【
図6】光学素子を通した拡大図を示す、
図3のアタッチメントとシリンジの組み合わせの一部分の上面図である。
【
図7】アタッチメントがアシスト特徴を伴わない、シリンジ上に組み立てられた第1の代替アタッチメント構成の斜視である。
【
図8A】
図8A~
図8Bはプランジャーが、それぞれわずかに開いた位置および完全に挿入された位置にある、約0.25mlの総容積を有するシリンジに有利な、例示的な針ハブ/シリンジ界面およびプランジャーシールを示す断面である。
【
図9A】
図9A~
図9Bはプランジャーが、それぞれわずかに開いた位置および完全に挿入された位置にある、約0.50mlの総容積を有するシリンジに有利な、例示的な針ハブ/シリンジ界面およびプランジャーシールを示す断面である。
【
図10】アタッチメントが調整可能な光学要素取り付け構成要素を有する、アタッチメントおよびシリンジの分解図である。
【
図11】シリンジ上に組み立てられた第2の代替アタッチメント構成の斜視である。
【
図12】
図11の代替アタッチメントとシリンジの組み合わせの分解図である。
【
図14】
図11のアタッチメントとシリンジの組み合わせの底面斜視である。
【
図16】第3の代替アタッチメントとシリンジの組み合わせの斜視図である。
【
図17】
図16のアタッチメントとシリンジの組み合わせの側面図である。
【
図18】第4の代替アタッチメントとシリンジの組み合わせの分解斜視図である。
【
図19】組み立てられて伸長位置に示された、
図18のアタッチメントとシリンジの組み合わせの斜視図である。
【
図21】
図18のアタッチメントとシリンジの組み合わせの上面図である。
【
図24】第5の代替例による、アタッチメントとシリンジの組み合わせの斜視図である。
【
図26】
図24に示されるアタッチメントの設置ステップを示す斜視図である。
【
図27】本開示の態様による、シリンジの斜視図である。
【
図28】
図24のシリンジ/アタッチメントの組み合わせの上面図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
本明細書で使用される「協働する」、「協働して」、および「協働すること」という用語は、例えば、1つの要素の動きが、1つ以上の中間要素を通して直接的にまたは間接的に、他方の要素の相対的な動きをもたらすような要素間の動作関係を暗示することを意図する。したがって、ラックと協働するギヤまたはピニオンは、ギヤとラックとの間の相対運動を引き起こすまたは伝達するための中間ギヤまたは他の要素を含み得る。本明細書で使用される「~に適合された」という用語は、要素または構成要素が、該要素が適合される特定の結果を達成するように動作し得るかまたは動作され得る構造を含むことを意味する。
【0020】
図1および
図2Aは、本開示の態様による例示的なシリンジアタッチメント100およびシリンジ200の組み立て図および分解図をそれぞれ示す。アタッチメント100は、シリンジプランジャー係合端120から反対側のシリンジガイド端130まで延在する細長い本体部分110を含んでもよい。本体部分は、使用者が指および/または親指を使用してアタッチメントに摺動力を加えることを可能にする把持面112を含み得る。シリンジプランジャー係合端120は、シリンジプランジャーの親指パッドまたはボタン242を受容するためのレセプタクルまたはスロット122を含んでもよい。開口部124は、プランジャーシャフト241を収容することができる。レセプタクル122および/または開口部124は、親指パッド242およびプランジャーシャフト241の周りに摩擦嵌合を提供して、アタッチメント100に対してプランジャーをしっかりと保持するようなサイズであり得る。
図5は、アタッチメントのシリンジプランジャー係合端120内のシリンジボタン242の例示的な配向をさらに示す断面図である。シリンジガイド端130は、シリンジバレル210の外部表面に相補的に成形され、かつシリンジバレル210に沿った摺動運動を容易にする内部表面136を含む、略U字形のシリンジガイド135を含み得る。表面136には、摩擦低減コーティング、潤滑剤、または表面テクスチャが設けられもよい。一対の対向する保持縁部138は、シリンジバレルの平坦な部分に係合して、アタッチメントをシリンジバレル(およびプランジャー)軸と整列した状態に維持し、ガイド135内のシリンジバレル210の横方向および上向きの移動を防止するようにガイド端130内に形成され得る。
【0021】
本開示の態様によれば、シリンジ200は、外形、すなわち取り扱いを容易にする外径を有する一方で、小径の内腔、プランジャー直径、およびプランジャーシールを含む、非常に小さな増分量の保管および送達を容易にするための特徴を含む。これに関して、バレル壁は、従来技術のシリンジ構成と比較して増大した厚さのものであり得る。シリンジバレル210には、シリンジバレル上に50の目盛りが示され、約0.50mlの総シリンジ容積を提供するか、または別の構成では、シリンジバレル上に25の目盛りが示され、約0.25mlの総シリンジ容積を提供する内腔内径が設けられてもよい。例えば、0.50mlの容積および50の目盛りを有する4インチのシリンジ長では、0.01mlの各増分量は、約0.08インチの制御されたプランジャーの動きを必要とし得る。当業者には理解されるように、本明細書において上述されたおよび以下にさらに記載されるシリンジおよびアタッチメントの特徴は、そのような小さな増分量のためのシリンジプランジャーの小さい、正確な制御された移動を容易にする。
【0022】
依然として
図1および
図2Aを参照すると、シリンジ200は、フランジ231の両側に1本ずつ2本の指、およびシリンジの親指パッド242上の親指を使用してシリンジ200の従来の動作を可能にするために、そこから延在するフランジ231を有するプランジャー受容端230を含んでもよい。フランジ231は、アタッチメント100の幅を収容するための凹部232を含んでもよい。シリンジの壁厚および材料は、シリンジバレル200の平坦部分211から視認した場合に内腔内のシリンジプランジャーピストン250.1の視界を提供するように選択される。シリンジの針受容端220は、本明細書に後述する様式で針ハブ260に係合し得る。
【0023】
本開示の別の態様によれば、アタッチメント100の移動、したがって、シリンジプランジャー241およびピストン250.1のシリンジバレル200に対する移動の制御を強化するために、アタッチメント100にはアシスト特徴140が設けられてもよい。アシスト特徴140は、内側ハブ144に取り付けられたゴム引きの外側部材142を含み得る牽引ホイールの形態で提供されてもよい。ハブ144は、アタッチメント本体110のスロット114.1および114.2に受容される延在する軸を含んでもよい。アシスト特徴140は、操作中に使用者に機械的利点またはてこの作用を提供し得る。より具体的には、使用者は、その親指および/または指を使用して、シリンジ本体200の平坦な表面211に選択的かつ摩擦的に係合し得るアシスト特徴140を回転させることができる。アシスト特徴140の直径は、使用者にてこの作用を提供し、使用者が転がり運動を使用してアタッチメントを増分的に移動させることを可能にする。
図4をさらに参照すると、アシスト特徴140は、示される解放位置に静置してもよく、アシスト特徴140は、シリンジの平坦な表面211からわずかに上にあり、該平面から解放されている。アシスト特徴140の選択的係合は、アタッチメント100の本体110の可撓性(変形)によって提供され得る。あるいは、ハブ144の軸に、またはスロット114.1および114.2に、ばねまたは付勢要素が組み込まれてもよく、これにより、アシスト特徴140は、使用者によってアシスト特徴140にわずかな下向きの力が加えられたときに表面211に係合し、使用者の力が除去されたときに表面211から解放される。
図3は、例示的なシリンジ/アタッチメントの組み合わせの動作を示し、シリンジプランジャーがシリンジ内腔内に完全に挿入された位置を示す。
【0024】
本開示のさらなる態様によれば、アタッチメントおよび/またはシリンジには、増分量およびシリンジプランジャーの移動の触覚感知を容易にする特徴が設けられてもよい。例えば、
図2Bを参照すると、シリンジバレルの平坦な表面211上の目盛り指標212は、アシスト特徴140が各リッジ上に転がると、使用者が感知することができるわずかな抵抗および/またはクリック音等の触覚事象を生成するように、シリンジバレル内に好適な寸法で形成される隆起要素、例えばリッジまたはハッシュとして提供され得る。代替として、アシスト特徴ホイールハブ144には、シリンジ表面上の1つの目盛りに対応する増分回転に対してクリック音を生成する歯付き要素およびリード要素等の音発生器が設けられてもよい。
【0025】
図6をさらに参照すると、本開示の別の態様に従って、アタッチメント100には、シリンジプランジャーピストン250.1および目盛り212に関する使用者の視認を向上させ、したがって、シリンジの動作の精度を高めるための光学素子150が設けられてもよい。アタッチメントのシリンジガイド端130は、一対の上向きに延在する側壁132を含んでもよく、それぞれが、光学素子150の受容空間を画定する垂直肩部134および下部水平肩部136を有する。光学素子150は、光学的に透明な材料で作られた、拡大特性を有する拡大プリズムであり得る。認識されるように、光学素子150は、シリンジプランジャーとともに移動し、したがって、アタッチメントおよびプランジャーがシリンジ動作中に移動する際にはシリンジプランジャーピストン250.1の上に配向されたままであり、したがって、使用者は、シリンジ内容物が分注/投与されると、プランジャーピストン250.1および目盛り212の拡大像を見ることができる。基準照準線またはレチクル180は、光学素子内に組み込まれるか、または光学素子に隣接するか、またはアタッチメント内に組み込まれるヘアライン要素であってもよく、例えば、ピストンがシリンジの壁厚または材料のために使用者に完全に可視ではない場合であっても、シリンジプランジャーピストンの動きの正確な指示を提供し得る。
図3および
図4に最もよく見られるように、光学素子150の平坦な底面は、シリンジバレルの平坦な表面211の上に少し離れて静置している。認識されるように、この距離により、シリンジの目盛りおよびプランジャーの動きを正確に読み取ることができる。さらに、光学素子によって提供される拡大レベルを変化させるために、この距離を調整/選択することができる。
【0026】
本開示のさらに別の態様によれば、本明細書で企図されるアタッチメントおよびアタッチメント/シリンジの組み合わせのアシスト特徴および光学的強調特徴は、高度にカスタマイズ可能な態様を含む。アタッチメント100は、2つ以上の取り付けスロット114.1および114.2を含んでもよく、使用者が所望の快適さレベルに従って、アシスト特徴位置、したがってアタッチメント構成をカスタマイズすることを可能にする。加えて、アシスト特徴140は、使用者が所望のホイールサイズを選択して、使用者の手、指、もしくは親指のサイズ、または他の属性について正確な制御を達成することを可能にするように、アタッチメントを備えたいくつかの異なるサイズのホイールのキットとして提供され得る。同様に、光学素子150は取り外し可能であり、アタッチメント100上にスナップ要素/戻り止めで固定されてもよく、使用者の好みに応じたカスタマイズを可能にするように様々な拡大率の光学素子のキットが提供されてもよいか、または使用者/医師がシリンジの使用と併せて接眼ルーペまたは拡大鏡を使用することができるように光学素子を取り外してもよい。認識されるように、アシスト特徴および光学的強調特徴の取り付け構成により、代替部品の迅速な再装備が可能となる。
【0027】
図7は、アシスト特徴が省略され、使用者の親指と指との相対的な横方向(摺動運動)を使用してシリンジの動作を容易にする、代替アタッチメント構成700を示す。本体710は、使用者の親指と指との間の摺動運動を使用して、使用者が自分の指または親指とアタッチメントとを係合させ、アタッチメント本体、したがってシリンジプランジャーをシリンジバレルに対して移動させることを可能にするための把持面712を含む。この作動モードは、シリンジの制御を向上させ、使用者が注射ポイント(針端)のより近くでシリンジを把持することを可能にし、シリンジプランジャーに安定性を提供し、シリンジ内容物の送達のより正確な制御を提供する。
【0028】
さらに別の態様によれば、本開示は、低廃棄シリンジ/針インターフェイスおよびシリンジプランジャーピストン構成を提供する。
図8Aおよび
図8Bは、プランジャーが、それぞれわずかに開いた位置および完全に挿入された位置にある、約0.25mlの総容積を有するシリンジに有利な、例示的な針ハブ/シリンジ界面およびプランジャーシールを示す断面である。針ハブ260は、中に取り付けられた針262と、針262の端部が同一平面状に取り付けられた端面264とを含む。針ハブ260は、シリンジ上の雌ねじと係合する雄ねじ基部を含む。シリンジ200は、針ハブ260の内部に延在し、ハブ端面264と密封インターフェイスを形成する端部243を有する内腔内壁延在部242を含む。シリンジプランジャーピストン250.2は、プランジャー240の逆とげ状端部245を受容するための内部空間を含む。シリンジプランジャーピストン250.2はまた、平坦な端面252.2を含む。
図8Bをさらに参照すると分かるように、ピストンがシリンジ内腔内に最大限に挿入されたとき、ピストン端面252.2は針ハブの端面264と当接しており、したがって針ハブ内のいずれのデッドスペースも排除し、したがって内腔からシリンジ内容物を完全に空にする。これにより、高価なシリンジ内容物のコストが大幅に削減され得る。シリンジ内容物の送達のために、針262は、30ゲージ針であってもよく、これは小さなサイズであり、注射中の疼痛および組織損傷を軽減する。さらに、本明細書で企図されるデバイスを操作する1つの方法は、材料(すなわち、神経毒素)をシリンジ内に迅速に回収することを容易にするために、標準的な20ゲージ針等の標準的な低コスト構成のより大きな(より小さいゲージの)針をシリンジ上に利用することである。シリンジが充填されると、本明細書に記載される低廃棄特徴を有する30ゲージ針がシリンジに設置され、送達のために使用され得る。
【0029】
図9Aおよび
図9Bは、プランジャーが、それぞれわずかに開いた位置および完全に挿入された位置にある、約0.50mlの総容積を有するシリンジに有利な、例示的な針ハブ/シリンジ界面およびプランジャーシールを示す断面である。この構成では、シリンジ内腔は、
図8Aおよび
図8Bの構成と比較して拡大された直径を有する。シリンジピストン250.1は、内腔とシールを形成するのに好適な直径を有する第1の部分253.1を含んでもよい。第1の部分253.1は、標準的な針ハブ260に嵌合するように標準寸法であり得る内腔端壁の内部に嵌合する、より小さな直径部分254.1まで先細りであってもよい。
【0030】
図10は、代替の光学素子の取り付け構成を示す、代替アタッチメント構成1000の分解図である。アタッチメントガイド端1030は、その中に形成される一対の円形取付管1032(
図10に示す一対)を含むことができ、それらがレンズ取り付けフレーム1154のそれぞれの取り付けロッド1152を受容する。拡大レンズ1150は、レンズ取り付けフレーム内に取り付けられ得る。この構成は、シリンジの目盛りおよび基準照準1080のさらなる拡大を提供することができ、使用者の好みに合わせて調整され得る。
【0031】
図11は、代替アタッチメント構成1100による、組み立てられた代替アタッチメント1100およびシリンジ200の斜視図である。
図12は、同じ実施形態の分解図である。この実施形態では、拡大素子1150は、
図1の実施形態とは異なる方向に配向され、拡大素子1150の平坦な側面1152がアシスト特徴1140に面している。この構成は、アシスト特徴1140と係合するときに使用者の親指に対して追加の隙間を提供し、人間工学的に有利であり得るシリンジの拡大領域(拡大素子1150の下の領域)の視野角を提供し、すなわち、使用者が注射を行うときに、シリンジの針端に向かった、焦点領域により近い方向からシリンジの拡大領域を視認することを可能にする。
【0032】
図14はシリンジの内容物が完全に空になった「ゼロ」の位置にアタッチメントが示される、
図11のアタッチメント/シリンジの組み合わせの底面斜視図である。図から分かるように、基準照準またはレチクル1180は、シリンジの「ゼロ」または完全に空になった位置を表す目盛り1402と一致する。認識されるように、レチクル1180およびゼロ目盛り1402が、アタッチメントの完全に空になった位置を正確に使用者に示すことができるように、「ゼロ」目盛りは、シリンジプランジャーのゼロ位置(すなわち、内腔の端壁に対してその底が着いたとき)からオフセットして位置してもよい。
図15をさらに参照すると、使用者が拡大素子1150の視野内で拡大されたシリンジ領域を視認したときに、はっきりしたコントラストを提供して、使用者がプランジャーの正確な位置(およびシリンジに対するアタッチメントの位置)が分かるようにするために、レチクル1180は、赤色等の目立つ色でコーティングされたフィラメントを含んでもよい。視認および精度をさらに高めるために、アタッチメントは、基準線またはレチクル1180と一致して、使用者がシリンジの側面からレチクル1180の位置を視認することを可能にする、横方向基準肩部1182.1および1182.2を含んでもよい。基準肩部1182.1および1182.2は、アタッチメント上の基準線をさらに画定するために、赤色等の目立つ色のコーティングを含んでもよい。
図14に見られるように、シリンジプランジャー、したがってアタッチメントが、シリンジに対するそれらの全移動距離に達したとき、基準肩部1182.2は、「ゼロ」目盛りと整列する。
【0033】
使用者がシリンジプランジャーおよびプランジャー/内容物インターフェイス(境界線)の位置をさらに視認しやすくするために、シリンジ200の底面214には、シリンジ内容物およびシリンジプランジャーとはっきりしたコントラストをもたらす色であり得る不透明なコーティングが設けられてもよい。不透明なコーティングは、バレルの下半分を実質的に覆ってもよいか、またはシリンジ内容物およびプランジャー位置に関する使用者の視認を向上させるパターンを含んでもよい。例えば、軸方向に延在する切れ目が内腔の真下の不透明なコーティングに提供されてもよく、シリンジバレルの半透明性によって、光がシリンジバレルの下側から内腔の内側に透過することが可能となり、それによって、シリンジ内容物およびプランジャー位置に関する使用者の視認を向上させる。
【0034】
図16および17は、シリンジアタッチメントおよびシリンジの別の代替構成を示す。この構成は、皮膚充填剤等のより粘性の高いシリンジ内容物の精密分注に有用であり得る。この構成では、アシスト特徴1640は、
図1および
図2Aの要素142および144に関して上述したような様式でアタッチメント本体に回転可能に取り付けられる、ホイール等の円形要素のハブ上に形成されるピニオンギヤ等の、1つ以上の歯付き要素1642.1および1642.2を含み得る。ピニオンギヤ1642.1および1642.2は、シリンジバレル1210の平坦部分1211上に形成されたそれぞれのギヤ付きラック要素1280.1および1280.2と協働する。この構成は、認識されるように、シリンジに対するシリンジアタッチメントの正の作動(すなわち、滑りがない)機能を提供する。ゴム把持面1644は、使用者がアシスト特徴1640を回転させる能力を強化し得る。さらに、アシスト特徴1640は、アシスト特徴上に横方向の圧力(
図16では下向き)がない状態で自由に回転することができる(すなわち、ピニオンがラックと係合していない)ように取り付けられ得る。これは、アタッチメント上の取り付けスロット1614(
図17)内でホイール1644を支持するばね要素によって達成されてもよく、またはアシスト特徴1640上の横方向の圧力がアタッチメント本体の変形を引き起こし、結果としてピニオンギヤがラックと係合するように、アタッチメントの本体を十分に可撓性にすることによって達成されてもよい。このようにして、プランジャーの不用意な作動を回避することができる。すなわち、使用者は、シリンジ内容物を分注するために、アシスト特徴を回転させる前にアシスト特徴に横方向の圧力をかけなければならない。ピニオン歯およびラック歯のピッチおよびプロファイルは、歯の各増分係合が、シリンジ上の各目盛りまたは分注される材料の所定の体積と一致するように設計され得る。さらに、ピニオン歯およびラック歯のプロファイルは、干渉を提供し得るか、または使用者に触覚および可聴フィードバックを提供する突起もしくは他の特徴、すなわち、既知の増分分注体積またはシリンジ上の目盛りに対応するクリック感覚またはクリック音を含み得る。
【0035】
図18~23は、皮膚充填剤等の比較的少量の高粘度材料の精密かつ低廃棄分注に特に好適であり得るシリンジとアタッチメントの組み合わせを示す。この組み合わせは、シリンジ本体に対するシリンジアタッチメント、したがってプランジャー位置の正の制御だけでなく、高粘度の内容物を分注するために使用者が加える必要がある力を減少させる機械的利点も提供する。アタッチメント1800は、上部壁1811および2つの側壁1814、プランジャー係合端1820、ならびにシリンジ1900を受容して、それに沿って誘導される移動を容易にするためのガイド端1835を有する本体1810を含んでもよい。本体1810は、シリンジ上面、その上の指標、およびシリンジプランジャー端部(透明または半透明のシリンジ本体を通して視認される)を視認するために、その中に画定された視認窓1850(
図18、20、および21を参照)を含んでもよい。ガイド端1835は、対向するガイド延在部1837を含んでもよく、これらは、アタッチメント1800をシリンジ1900上に設置することを可能にするために弾性的に外側に変形し得る。ガイド延在部1837は、ガイド面1839を含んでよく、これらは、下側の湾曲したシリンジバレル1910に係合して、それに対するアタッチメントの摺動運動を容易にし得る。ガイド延在部1837は、システムがいずれかの側から横方向に視認されたときに、アタッチメント、したがってシリンジプランジャーの位置を正確に示すために、シリンジ本体の側面上の横方向指標1913と一致する横方向位置インジケータ1838を含む(加えて
図20を参照されたい)。
【0036】
特に
図20および23を参照すると、シリンジ1900の上面1912(
図18および19)に係合して、それに対するアタッチメントの摺動運動を可能にするために、一対のガイドレール1832が側壁1814の内側に形成され得る。ガイドレール1832は、ガイド延在部1837上のガイド面1839と組み合わさって、摺動運動を可能にしながら、アタッチメント1800のシリンジ1900への滑り嵌めを提供する。この目的のために、ガイドレールおよびガイド面1839には、操作および摺動運動をさらに強化し、シリンジ1900に対するアタッチメントの結合を防止するための摩擦低減コーティング、処理、または融合材料が提供され得る。
【0037】
特に
図20を参照すると、アタッチメントプランジャー係合端1820は、プランジャーボタン1942の上端を受容するための溝1823を形成する第1の突起1822を備え得るプランジャーボタン保持特徴1821を含んでもよい(
図20)。第2の突起1824は、アタッチメントプランジャー係合端1820上のプランジャーボタン1942のスナップ嵌合保持を提供し得る。
【0038】
本開示の態様によれば、アタッチメント1800は、外側牽引面または把持面1841、中心軸1842、および1つ以上のピニオンギヤ1844(別のギヤがホイール1840の反対側の視界から隠されているという理解の下で
図18に示される)を含み得る転がり要素またはホイール1840を備え得るアシスト特徴を含んでもよい。ホイール1840は、アタッチメント本体1810から上向きに延在する一対の対向するジャーナル1816内で回転するように取り付けられてもよい。ジャーナル1816は、組み立てやすいように、また信頼性のある操作のために、軸1842のそれぞれの側面にスナップ継手を構成し得る円形凹部内に延在する先細りの受容スロットを含んでもよい。認識されるように、ピニオンギヤ1844は、シリンジ本体1900から上向きに延在するそれぞれの歯付きラック1950と係合して、それらと一体的に形成され得る。
【0039】
認識されるように、ホイール直径DW(
図23)とピニオンギヤのピッチ径PWとの関係は使用者に機械的利点を提供し、ホイールの外側牽引面に(すなわち、操作中に使用者の親指によって)加えられる力がピニオンギヤによってラックに加えられる力を倍増させ、したがって、倍増された力がシリンジプランジャーに加えられ、使用者の労力を低減してより粘度の高い材料の分注を容易にする。さらに、ホイールおよびピニオン構成は、ホイールの所与の程度の回転についてシリンジに対するアタッチメントの移動距離を減少させ、それによって、使用者にプランジャーの動きおよびシリンジ内容物の分注のより正確な制御を提供する。
【0040】
本開示の態様によれば、アタッチメントキットには異なるサイズおよび異なるピニオンのピッチ径のホイールが提供されてもよく、使用者による現場での所与のシリンジ内容物のカスタマイズを可能にする。さらに、本開示は、所望の動作特性、機械的利点、およびアタッチメント運動特性を達成するための中間ギヤ要素(すなわち、ピニオンとラックとの間の1つ以上の中間ギヤ)の使用を含む、ピニオンギヤおよびラックの異なる協働モードを企図する。
【0041】
上述の例と同様に、シリンジ本体に対するアタッチメントの各増分移動について使用者に触感を提供するために、触覚事象特徴がアシスト特徴に組み込まれてもよい。これは、例えば、ピニオン歯が通過するたびに、ピニオンの1つ以上の歯を部分的に係合させてクリック音および触感を生成する突起をホイールジャーナル上に提供することによって達成され得、したがって、使用者は、ホイールの増分回転がいつ起こるかを正確に知ることができる。
【0042】
プランジャー端部のシール上に非常に目立つ色を提供すること、およびシリンジ上にプランジャーを視認することができる不透明な底面を提供すること等の、シリンジプランジャーの視認性を向上させるための上記例に記載される特徴は、
図18~23の例にも適用され得る。
【0043】
図24~29は本開示の別の態様によるアタッチメントおよびアタッチメント/シリンジの組み合わせを示す。この構成は、例えば、使用者が一方の手の親指と指との摺動運動を使用して、横方向の位置からシリンジを操作できるように、シリンジに摺動可能に固定され得るアタッチメントを提供する。この構成は、従来のシリンジの片手操作(プランジャーボタン上に親指)ではシリンジ内容物の正確な分注が容易ではない、人体の四肢(すなわち、腕または脚)におけるインスリン注射の自己投与に特に好適であり得る。
【0044】
例示的なアタッチメント2400は、シリンジプランジャー係合端2410およびガイド端2435を有する細長い本体2410を備え得る。シリンジプランジャー係合端2410は、本体2410から略直角に延在し、シリンジプランジャー2542のシャフトをスナップ嵌合様式で受容および保持するためにその中に形成される凹部を含む、第1の固定壁2422を含んでもよい(
図26)。第2の壁2424は、プランジャーボタン2541に当接するために本体2410から延在してもよく、その中にプランジャーボタンを受容および保持するためのプランジャーボタン受容凹部または溝2425を形成してもよい。視認窓2450(
図24、26および28)は、アタッチメント本体に形成されてもよく、シリンジの上部平坦面、その上の指標の視認、シリンジが透明または半透明の材料で作られている場合は、シリンジ内腔内を移動するシリンジプランジャーの視認を提供する。加えて、横方向位置インジケータ2438(
図24~26)は、シリンジ本体の側面の横方向指標と一致し得、アタッチメント位置、プランジャー位置、したがって使用中の投与量の正確な指示を提供する。
【0045】
ガイド端2435は、アタッチメント本体2410から延在する2つの横方向ガイド延在部2437にわたって延在する連続ガイドリング2436を含み得る。横方向ガイド延在部2437およびガイドリング2436は、シリンジ本体に係合し、それに対するアタッチメントの摺動運動を容易にするために、それらの内壁にガイド面を含み得る。アタッチメント2400は、概して半円形の形状を有し、把持面または滑り止め表面2441を含む、親指係合突起2440を含んでもよい。アタッチメント本体2410の下側、かつ親指係合突起の近くに、またはそれと一致して配置されるのは、シリンジ2500の平坦な表面2512に係合するための円形表面を有し得る一対の誘導突起2445(
図25および29)であってもよい。アタッチメント2500はまた、シリンジ上部平坦面2512に係合するための一対のガイドレール2432も含み得る。誘導突起2445、ガイドレール2432、ならびに誘導延在部2437および誘導リング2435の誘導面は、シリンジに対するアタッチメントの安定した滑らかな移動を提供する。
【0046】
図26は、シリンジ2500上にアタッチメント2400を設置するための設置ステップを示し、それによってシリンジの針端が、アタッチメントガイド端2435を通して最初に挿入される。次に、アタッチメントプランジャー係合端が、プランジャー軸が第1の壁にスナップ嵌合されるまで下向きに回転され(
図26で時計回りに)、したがってシリンジプランジャーをその中に保持する。
【0047】
図27は、本明細書に記載されるアタッチメントとともに使用するのに好適な例示的なシリンジのさらなる詳細を示す。シリンジの後部フランジ2531は、アタッチメント本体2410を収容し、シリンジ2500に対するアタッチメント2400の摺動運動を可能にするための凹部2532を含んでもよい。上部平坦面2512は、その上の指標を読みやすくするとともに、アタッチメントの誘導突起2445(
図25)および誘導レール2432(
図25)に係合するための安定した誘導面を提供する。さらに、シリンジ2500の物理的寸法は、インスリンおよび低投与量用途における他の材料の自己投与に特に有利であることを認識されたい。より具体的には、シリンジの幅および長さが誤操作および傷害の可能性を低減するように、シリンジは比較的小さな内腔および比較的大きなシリンジ本体外寸法(丸い部分の幅および直径)を備える。さらに、内腔直径が小さいことの結果として、小さな体積に対してプランジャー移動距離がより長くなり、したがって、より小さな目盛りにさらなる視認性を提供し、アタッチメントの摺動運動に基づいて使用者による投与量のより正確な制御を提供する。
【0048】
本開示の一態様によれば、
図24~29に関して上述したアタッチメントは、触覚および/または可聴様式で使用者に増分移動を示すための触覚事象特徴を備えてもよい。例えば、平坦な表面2512上の指標2515は、平坦な表面にわたって横方向に延在し、かつ平坦な表面と比較して凹凸がある主な目盛り(すなわち、0.1cc毎)を含んでもよい。ガイド突起2445(
図25)は、アタッチメントがシリンジ本体に対して摺動する際に凹凸がある目盛りに遭遇し、使用者によって感知される触感および/またはクリックノイズを生成するように配置されてよい。これにより、使用者が利用できる正確な制御が強化される。さらなる代替手段として、アタッチメントがシリンジ本体に対して移動する際に凹凸がある目盛りの上を転がるように、アタッチメントの下側に転がりボールまたは要素が提供されてもよい。
【0049】
本発明の実施は特定の例示的実施形態を参照して記載されているが、特許請求の範囲に記載されている本発明のより広い主旨および範囲から逸脱することなく、これらの実施形態に種々の変更および変更を加えることができることは明らかであろう。したがって、本明細書および図面は、制限的な意味ではなく例示的な意味で述べられていると見なされるべきである。