(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2025-01-07
(45)【発行日】2025-01-16
(54)【発明の名称】フィーダ及び部品実装機
(51)【国際特許分類】
H05K 13/02 20060101AFI20250108BHJP
【FI】
H05K13/02 B
(21)【出願番号】P 2023514221
(86)(22)【出願日】2021-04-13
(86)【国際出願番号】 JP2021015307
(87)【国際公開番号】W WO2022219715
(87)【国際公開日】2022-10-20
【審査請求日】2024-02-16
(73)【特許権者】
【識別番号】000237271
【氏名又は名称】株式会社FUJI
(74)【代理人】
【識別番号】110000017
【氏名又は名称】弁理士法人アイテック国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】田中 啓太
(72)【発明者】
【氏名】細井 規生
【審査官】中田 誠二郎
(56)【参考文献】
【文献】国際公開第2011/077880(WO,A1)
【文献】特開2012-248784(JP,A)
【文献】特開2004-047951(JP,A)
【文献】国際公開第2017/208287(WO,A1)
【文献】国際公開第2016/002085(WO,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H05K 13/00-13/08
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
部品が収容されたテープを所定位置へ送り出すフィーダ本体と、
前記フィーダ本体のうち前記テープの送り出し方向の上流側に取り付けられ、前記テープが巻回されたリールを保持するリールホルダと、
を備えたフィーダであって、
前記リールホルダは、
前記リールを保持するホルダ本体と、
前記ホルダ本体と一体化されたスライダと、
前記スライダと一体化され、前記リールから前記フィーダ本体へ向かって送り出される前記テープを上方から押圧可能なテープ押圧部材と、
前記ホルダ本体、前記スライダ及び前記テープ押圧部材を上方位置と下方位置との間で移動可能に支持する移動機構と、
を備えたフィーダ。
【請求項2】
前記テープ押圧部材は、前記ホルダ本体が前記下方位置に配置された場合に、前記リールから送り出されて前記フィーダ本体に至る前記テープが、前記ホルダ本体が前記上方位置に配置されたとしたならば前記ホルダ本体が存在するはずのホルダ本体存在領域を通らないように、前記テープを押圧する、
請求項1に記載のフィーダ。
【請求項3】
前記テープ押圧部材は、前記ホルダ本体が前記下方位置に配置された場合に、前記リールから送り出されて前記フィーダ本体に至る前記テープが、前記ホルダ本体が前記上方位置に配置されたとしたならば前記スライダが存在するはずのスライダ存在領域を通るように、前記テープを押圧する、
請求項2に記載のフィーダ。
【請求項4】
前記リールホルダは、
前記ホルダ本体の移動にかかわらず同じ高さに保持され、前記ホルダ本体が前記下方位置に配置された場合には、前記ホルダ本体に保持される前記リールから前記フィーダ本体に向かって送り出された前記テープが内部を通るダクト
を有する、
請求項2又は3に記載のフィーダ。
【請求項5】
前記リールホルダは、前記フィーダ本体に対して前記リールの軸方向に揺動可能に取り付けられている、
請求項1~4のいずれか1項に記載のフィーダ。
【請求項6】
前記リールホルダは、前記フィーダ本体と上下方向の支持軸を介して取り付けられ、更に前記フィーダ本体を挟み込む板バネを有している、
請求項5に記載のフィーダ。
【請求項7】
フィーダセット台にセットされた複数のフィーダから供給される部品を採取部材で採取して基板に実装する部品実装機であって、
前記フィーダは、請求項1~6のいずれか1項に記載のフィーダである、
部品実装機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、フィーダ及び部品実装機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、部品を所定間隔で収容するテープが巻回されたテープリールと、テープリールを保持するホルダ本体と、テープを送り出すフィーダ本体とを備え、部品実装機に部品を供給するフィーダが知られている。例えば、特許文献1には、本願の
図12に示すような、上方位置P1に所定間隔で複数のホルダ本体181を配置すると共に、下方位置P2に所定間隔で複数のホルダ本体181を配置する構成が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、このようなフィーダを用いて部品実装機に部品を供給する場合には、
図12に示すように、下方位置P2に配置されたリールホルダに保持されるリール141から送り出されたテープ142は、上方位置P1に配置されたホルダ本体181同士の間を通ってフィーダ本体143まで至る。そのため、上方位置P1に配置するホルダ本体181同士の間隔をテープ142の幅以上に設定しなければならず、フィーダセット台に多くのフィーダ140をセットすることが困難であった。
【0005】
本開示は、上述した課題を解決するためになされたものであり、フィーダセット台に多くのフィーダをセットすることを主目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示のフィーダは、
部品が収容されたテープを所定位置へ送り出すフィーダ本体と、
前記フィーダ本体のうち前記テープの送り出し方向の上流側に取り付けられ、前記テープが巻回されたリールを保持するリールホルダと、
を備えたフィーダであって、
前記リールホルダは、
前記リールを保持するホルダ本体と、
前記ホルダ本体と一体化されたスライダと
前記スライダと一体化され、前記リールから前記フィーダ本体へ向かって送り出される前記テープを上方から押圧可能なテープ押圧部材と、
を備えたものである。
【0007】
このフィーダでは、フィーダセット台に多くのフィーダをセットすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図2】フィーダセット台60にフィーダ40をセットする様子を示す斜視図。
【
図3】フィーダセット台60にセットされたフィーダ40の概略を示す側面図。
【
図4】ホルダ本体81を上方位置P1に配置した際のリールホルダ80の斜視図。
【
図5】ホルダ本体81を下方位置P2に配置した際のリールホルダ80の斜視図。
【
図7】リールホルダ80が揺動する様子を示す説明図。
【
図8】部品実装機20の電気的接続を示すブロック図。
【
図9】ホルダ本体81が上方位置P1と下方位置P2に交互に配置されたときの様子を示す斜視図。
【
図11】リールホルダ80が揺動する様子を示す断面図。
【
図12】従来例のホルダ本体181が上方位置P1と下方位置P2に交互に配置されたときの様子を示す斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本開示の好適な実施形態を、図面を参照しながら以下に説明する。
図1は部品実装機20の概略説明図、
図2はフィーダセット台60にフィーダ40をセットする様子を示す斜視図、
図3はフィーダセット台60にセットされたフィーダ40の概略を示す側面図、
図4はホルダ本体81を上方位置P1に配置した際のリールホルダ80の斜視図、
図5はホルダ本体81を下方位置P2に配置した際のリールホルダ80の斜視図、
図6は
図3のA-A断面図、
図7はリールホルダ80が揺動する様子を示す説明図、
図8は部品実装機20の電気的接続を示すブロック図である。なお、本実施形態において、左右方向(X軸)、前後方向(Y軸)及び上下方向(Z軸)は、各図に示した通りとする。
【0010】
部品実装機20は、基板搬送装置22と、ヘッドユニット30と、パーツカメラ39、フィーダ40と、フィーダセット台60と、実装機コントローラ68とを備えている。
【0011】
基板搬送装置22は、前後に間隔を開けて設けられ左右方向に延びる一対のコンベアベルト26,26(
図1では片方のみ図示)を備えている。基板12は、一対のコンベアベルト26,26の上面に乗せられて左から右へと搬送される。この基板12は、所定の取込位置に到達すると、裏面側に多数立設された支持ピン28によって支持される。
【0012】
ヘッドユニット30は、X軸スライダ32の前面に着脱可能に取り付けられている。X軸スライダ32は、Y軸スライダ34の前面に設けられた左右方向に延びる上下一対のガイドレール34a,34aにスライド可能に取り付けられている。Y軸スライダ34は、前後方向に延びる左右一対のガイドレール36,36にスライド可能に取り付けられている。ヘッドユニット30は、X軸スライダ32が左右方向に移動するのに伴って左右方向に移動し、Y軸スライダ34が前後方向に移動するのに伴って前後方向に移動する。なお、各スライダ32,34は、それぞれ駆動モータ(図示せず)により駆動される。ヘッドユニット30は、ノズル38を備えたヘッド37を有している。ノズル38は、圧力を利用して、ノズル先端に部品を吸着したり、ノズル先端に吸着している部品を離したりするものである。このノズル38は、ヘッドユニット30に搭載された図示しないZ軸ボールネジ機構によって高さ調整が可能となっている。ヘッド37やノズル38は、部品の種類や大きさなどに応じて適宜交換される。
【0013】
パーツカメラ39は、フィーダセット台60と基板搬送装置22との間であって左右方向の長さの略中央にて、撮像方向が上向きとなるように設置されている。このパーツカメラ39は、その上方を通過するノズル38に吸着された部品を撮像し、撮像により得られた画像を実装機コントローラ68へ出力する。
【0014】
フィーダ40は、
図2及び
図3に示すように、リール41と、リールホルダ80とフィーダ本体43とを備えている。リール41には、長手方向に沿って複数の収容凹部(図示せず)を有するテープ42が巻回されている。各収容凹部には、部品が収容されている。これらの部品は、テープ42の表面を覆うフィルム(図示せず)によって保護されている。
【0015】
リールホルダ80は、リール41を保持する部材であり、フィーダ本体43のうちテープ42の送り出し方向(前から後へ向かう方向)の上流側に取り付けられている。リールホルダ80は、
図7に示すように、フィーダ本体43に対してリール41の軸41aの方向(リール41の軸41aに沿う方向)に揺動可能に取り付けられている。リールホルダ80の詳細については後述する。
【0016】
フィーダ本体43は、リール41から引き出されたテープ42を所定の部品供給位置56へ送り出す。フィーダ本体43の後端面には、上下一対の位置決めピン44,44が設けられ、その一対の位置決めピン44,44の間にコネクタ45が設けられている。フィーダ本体43の下面には、前後方向に延びる断面逆T字形のレール46が設けられている。フィーダ本体43の下面のうちレール46の手前側には、クランプ部材47が設けられている。クランプ部材47は、
図3に示すように、バネ47aにより下面から下方に突出するように付勢されている。クランプ部材47は、フィーダ本体43の前方上面に設けられたクランプレバー48にワイヤ49を介して連結されている。クランプレバー48を操作していない状態では、クランプレバー48はクランプ位置(
図3の実線参照)にあり、クランプ部材47は下面から突出している。このクランプレバー48がクランプ解除位置(
図3の点線参照)に回動されると、クランプ部材47はワイヤ49を介して引っ張られて下面から没入する。テープ送り装置50は、サーボモータ52の動力を、各種ギヤを介してスプロケット54に伝達してスプロケット54を回転させ、スプロケット54に係合されたテープ42を後方へ送り出す。テープ42の収容凹部に収容された部品を覆うフィルムは、所定の部品供給位置56へ到達する前に剥離される。フィーダ本体43は、部品供給位置56の近傍にテープセンサ58を備えている。テープセンサ58は、テープ42を検出するセンサである。フィーダ本体43は、フィーダコントローラ51(
図8参照)を内蔵している。フィーダコントローラ51は、テープセンサ58から検出信号を入力したりテープ送り装置50へ制御信号を出力したりする。
【0017】
フィーダセット台60は、
図2及び
図3に示すように、上面に複数のスロット62を有している。スロット62は、前後方向に延びる断面逆T字溝であり、フィーダ40のレール46が差し込まれるようになっている。スロット62の途中にはクランプ溝67が設けられている。フィーダセット台60は、後端に立壁を有している。この立壁には、各スロット62に対応する位置にコネクタ65が設けられると共に、コネクタ65の上下に位置決め穴64,64が設けられている。フィーダ40のレール46をスロット62の前方から後方へ差し込んでいくと、フィーダ40の下面に設けられたクランプ部材47がクランプ溝67に嵌まり込む。これにより、フィーダ40は、スロット62に縦置き状態に支持されると共に、クランプ部材47とクランプ溝67とによって前後方向の位置が決まる。また、フィーダ40の位置決めピン44,44がフィーダセット台60の位置決め穴64,64に嵌まり込むと共に、フィーダ40のコネクタ45がフィーダセット台60のコネクタ65に電気的に接続される。これにより、フィーダ40には、部品実装機20から電源が供給される。また、
図8に示すように、フィーダコントローラ51は、実装機コントローラ68と双方向通信可能になる。
【0018】
リールホルダ80は、
図3~
図5に示すように、ホルダ本体81と、スライダ82と、テープ押圧部材83と、移動機構90と、ダクト86とを備える。
図3には、ダクト86の図示を省略した。
【0019】
ホルダ本体81は、リール41を回転可能に保持する部材である。リール41は、軸41aを中心として回転可能に保持されている。軸41aの方向は、左右方向と一致している。ホルダ本体81は、スライダ82にネジで固定されて一体化されている。
図7に示すように、リール41を保持しているホルダ本体81の幅d2は、フィーダ本体43の幅d1よりも広い。
【0020】
スライダ82は、ホルダ本体81を上下方向に移動させる略四角形状の部材である。スライダ82の後端面には、T字の断面形状を有する上下方向の長溝82aが形成されている。また、スライダ82には、凹部82bが形成されている。
【0021】
テープ押圧部材83は、スライダ82と一体化された略半円形状の部材である。テープ押圧部材83は、略円弧状の押圧部83aを有する。押圧部83aは、ホルダ本体81に保持されたリール41からフィーダ本体43へ向かって送り出されたテープ42を、上方から押圧する。
【0022】
移動機構90は、ホルダ本体81及びテープ押圧部材83と一体化されたスライダ82を、
図5に示すように上方位置P1(1点鎖線で示す位置)と下方位置P2(実線で示す位置)との間で、上下動可能に支持する機構である。なお、上方位置P1に配置されているホルダ本体81を上方側のホルダ本体81と称し、下方位置P2に配置されているホルダ本体81を下方側のホルダ本体81と称するものとする。移動機構90は、ガイドレール84とレール支持体85とを備える。
【0023】
ガイドレール84は、やや傾いた状態で上下方向に延びるリニアレールであり、ホルダ本体81及びテープ押圧部材83と一体化されたスライダ82を上下動可能に支持する。ガイドレール84は、
図6に示すように、全体としてはH字の断面形状であり、T字の断面形状を有する前方部分84aとT字の断面形状を有する後方部分84bとを備える。ガイドレール84の前方部分84aは、スライダ82の長溝82aに挿入されている。これにより、スライダ82はガイドレール84に沿って上下方向に摺動可能となっている。
【0024】
レール支持体85は、スライダ82と略同じ厚さの板状部材であり、フィーダ本体43に上下動不能に支持されている。レール支持体85の後端面には、T字の断面形状を有する上下方向のレール溝85aが形成されている。ガイドレール84の後方部分84bは、レール溝85aに挿入されている。これにより、ガイドレール84は、レール溝85aに沿って上下方向に摺動可能となっている。また、レール支持体85は、
図4及び
図5に示すようにロック部材89を備えている。ロック部材89は、凹部82bに対応する形状の爪部89aを備えている。爪部89aは、前方のスライダ82に向かって図示しないバネによって付勢されている。
【0025】
ダクト86は、
図4及び
図5に示すように、レール支持体85を左右から挟むように設けられた一対の金属薄板88,88からなり、レール支持体85にネジで固定されている。そのため、ダクト86は、スライダ82の移動にかかわらず同じ高さに保持される。また、一対の金属薄板88,88の間には、スペースSが形成されている。このスペースSは、上方位置P1に配置されたスライダ82が収納される。下方位置P2にスライダ82が配置されているときには、このスペースSは空洞になる。
【0026】
ここで、レール支持体85について、更に詳しく説明する。レール支持体85は、フィーダ本体43の上方及び下方支持軸91,92を介して左右方向(リール41の軸41aの方向)に揺動可能に取り付けられている。上方支持軸91は、フィーダ本体43にネジ止めされていて、レール支持体85の上面に差し込まれている。下方支持軸92は、フィーダ本体43の下面前方にネジ止めされた舌状のブラケット93の上面に固定されていて、レール支持体85の下面に差し込まれている。レール支持体85に固定された金属薄板88には、後方に延び出す略矩形状の板バネ部88aが一体に形成されている。板バネ部88aの前端は、金属薄板88に一体化されていてレール支持体85に固定されている。板バネ部88aの後端は、フィーダ本体43に当接しているが固定されていない。本実施形態では、板バネ部88aの後端は、L字状に折り曲げられてフィーダ本体43に設けられた上下方向の長溝43aに引っ掛けられている。レール支持体85はリールホルダ80の構成要素である。そのため、レール支持体85がフィーダ本体43に対して左右方向に揺動可能に取り付けられているということは、結果的に、リールホルダ80がフィーダ本体43に対して左右方向に揺動可能に取り付けられることになる。
【0027】
実装機コントローラ68は、CPUを中心とするマイクロプロセッサとして構成されており、各種プログラムを記憶するROM、各種データを記憶するストレージ、作業領域として用いられるRAMなどを備えている。これらは、図示しないバスを介して電気的に接続されている。また、実装機コントローラ68は、基板搬送装置22やX軸スライダ32、Y軸スライダ34、Z軸ボールネジ機構などへ制御信号を出力可能なように接続されると共に、パーツカメラ39から画像を入力可能なように接続されている。
【0028】
次に、部品実装機20の動作について説明する。部品実装機20の実装機コントローラ68は、生産ジョブに基づいて、基板搬送装置22やX軸スライダ32、Y軸スライダ34、Z軸ボールネジ機構、パーツカメラ39などを制御して複数の部品が実装された基板12を生産する。具体的には、実装機コントローラ68は、各フィーダ40によって供給される部品をノズル38に吸着させ、パーツカメラ39にその部品を撮像させ、撮像された画像に基づいて補正を行い、その後、ノズル38に吸着された部品が基板12上に順次実装されるように制御する。
【0029】
次に、作業者がリールホルダ80のホルダ本体81を上方位置P1と下方位置P2との間で移動させる場合について、
図5に基づいて説明する。ホルダ本体81を下方位置P2から上方位置P1に移動する場合には、作業者は、ホルダ本体81及びテープ押圧部材83と一体になったスライダ82をガイドレール84に沿って上方へ移動させつつ、ガイドレール84をレール支持体85のレール溝85aに沿って移動させてレール溝85aに収納する。すると、レール支持体85に設けられたロック部材89の爪部89aがバネの弾性力でスライダ82の凹部82bに係止し、スライダ82の動きをロックする。これにより、ホルダ本体81は上方位置P1に配置される。一方、ホルダ本体81を上方位置P1から下方位置P2に移動する場合には、作業者は、ロック部材89を摘まんで爪部89aを凹部82bから外し、スライダ82をガイドレール84に沿って下方へ移動させつつ、ガイドレール84をレール支持体85のレール溝85aから下方に伸ばす。これにより、ホルダ本体81は下方位置P2に配置される。
【0030】
このようにして、ホルダ本体81、スライダ82及びテープ押圧部材83が下方位置P2に配置された場合、
図5に示すように、テープ押圧部材83は、リール41からフィーダ本体43まで送り出されたテープ42が、ホルダ本体存在領域R1を通らないように、テープ42を押圧する。ホルダ本体存在領域R1とは、ホルダ本体81、スライダ82及びテープ押圧部材83が上方位置P1に配置されたとしたならば、ホルダ本体81が存在するはずの領域をいう。また、ホルダ本体81、スライダ82及びテープ押圧部材83が下方位置P2に配置された場合に、テープ押圧部材83は、リール41からフィーダ本体43まで送り出されたテープ42が、ダクト86の空になったスペースS(スライダ存在領域R2)を通るように、テープ42を押圧する。スライダ存在領域R2とは、ホルダ本体81、スライダ82及びテープ押圧部材83が上方位置P1に配置されたとしたならば、スライダ82が存在するはずの領域をいう。
【0031】
このとき、
図12に示すように、テープ押圧部材83がない従来例では、上方位置P1にあるホルダ本体181に保持されたリール141がテープ142によって上方に引っ張られた場合には、リール141がフィーダ本体143に当たりスタックするおそれがある。一方、本実施形態のフィーダ40では、テープ押圧部材83が、リール41からフィーダ本体43に送り出されるテープ42を上方から押圧する。そのため、リール41がテープ42によって上方に引っ張られるのを抑える。したがって、リール41が浮くことを防止することができる。
【0032】
従来例において、
図12に示すように、フィーダセット台60の全てのスロット62にフィーダ140が差し込まれ、上方位置P1にホルダ本体181が配置されたフィーダ140と下方位置P2にホルダ本体181が配置されたフィーダ140とが交互に並べられる場合がある。その場合、上方位置P1にあるホルダ本体181同士の間に、下方位置P2にあるホルダ本体181に保持されるリール141から送り出されるテープ142を通す必要がある。そのため、上方位置P1にあるホルダ本体181同士の間隔がテープ142の幅よりも広くなるように、フィーダセット台60のスロット62同士の間隔を設定する必要があった。一方、本実施形態においても
図9及び
図10に示すように、フィーダセット台60の全てのスロット62にフィーダ40が差し込まれ、上方位置P1にホルダ本体81が配置されたフィーダ40と下方位置P2にホルダ本体81が配置されたフィーダ40とが交互に並べられる場合がある。その場合、上方位置P1で保持されるホルダ本体81同士の間隔Dがテープ42の幅以下となるように、フィーダセット台60のスロット62の間隔を従来よりも小さく設定することができる。したがって、フィーダセット台60に従来よりも多くのフィーダ40をセットすることができる。
【0033】
次に、何らかの理由により、あるフィーダ40(抜取対象のフィーダ40と称する)を別のフィーダ40(差込対象のフィーダ40と称する)に差し替える必要が生じたときの交換作業について説明する。ここで、フィーダ40は、フィーダセット台60の全てのスロット62に差し込まれているものとする。また、交換作業が実施される前は、リールホルダ80は、
図11Bに示す基本ポジションに維持されている。基本ポジションでは、リールホルダ80はフィーダ本体43と前後方向に一直線に並んだ姿勢となる。
【0034】
まず、作業者は、抜取対象のフィーダ40のクランプレバー48をクランプ解除位置まで回動させて、クランプを解除して、そのフィーダ40を手前に引いて、フィーダセット台60から抜き取る。こうすることで、フィーダセット台60のスロット62のうち1つのスロット62は、空きスロット62になる。
【0035】
次に、作業者は、空きスロット62に、差込対象のフィーダ40を差し込み、そのフィーダ40のクランプレバー48をクランプ位置まで回動させて、クランプする。なお、差込対象のフィーダ40のホルダ本体81の位置は、空きスロット62に差し込む前に、抜取対象のフィーダ40のホルダ本体81の位置と合わせておく。
【0036】
抜取対象のフィーダ40をフィーダセット台60から抜き取ったり、フィーダセット台60に差込対象のフィーダ40をセットしたりする場合、抜取対象のフィーダ40や空きスロット62の近くにセットされたフィーダ40のリールホルダ80を左右方向に押し広げることがある。具体的には、作業者は、
図11Aに示すように、そうしたリールホルダ80を板バネ部88aの弾性力に反し左側に押したり、
図11Cに示すように、板バネ部88aの弾性力に反して右側に押したりすることがある。リールホルダ80は、フィーダ本体43に対して、揺動可能に取り付けられていため、このようにリールホルダ80を左右方向に押したとしても、支障が生じることはない。
【0037】
このとき、
図12に示す従来例のように、下方側のホルダ本体181に保持されるリール141から送り出されるテープ142が上方側のホルダ本体181同士の間を通るならば、ホルダ本体181を左右に押し広げると同時に、テープ142を掻き分ける必要があった。一方、
図9に示す本実施形態のように、フィーダ40がフィーダセット台60にセットされている場合には、下方側のホルダ本体81に保持されるリール41から送り出されるテープ42は、ホルダ本体存在領域R1を通らず、スライダ存在領域R2(金属薄板88,88の間のスペースS)通る。そのため、フィーダセット台60から抜取対象のフィーダ40を抜き取ったり、フィーダセット台60のスロット62に差込対象のフィーダ40を差し込んだりするときに、テープ42を掻き分ける必要がない。
【0038】
以上説明したフィーダ40によれば、リール41からフィーダ本体43に向かって送り出されるテープ42はテープ押圧部材83によって上方から押圧される。テープ押圧部材は83、リール41がテープ42によって上方に引っ張られるのを抑える。したがって、リール41が浮くことを防止することができる。
【0039】
また、フィーダ40は、テープ押圧部材83は、ホルダ本体81、スライダ82及びテープ押圧部材83を上方位置P1と下方位置P2との間で移動可能に支持する移動機構90を備える。そして、ホルダ本体81が下方位置P2に配置された場合に、リール41から送り出されてフィーダ本体43に至るテープ42が、ホルダ本体存在領域R1を通らないように、テープ42を押圧する。そのため、フィーダセット台60にフィーダ40が所定方向に複数並べてセットされて、ホルダ本体81が上方位置P1と下方位置P2とに交互に配置された場合には、下方位置P2に配置されたホルダ本体81に保持されるリール41からフィーダ本体43へ向かうテープ42は、上方位置P1に配置されたホルダ本体81同士の間を通らない。したがって、上方側のホルダ本体81同士の間隔をテープ42の幅より広くなるように設定する必要がない。よって、フィーダセット台60に従来よりも多くのフィーダ40をセットすることができる。
【0040】
更に、テープ押圧部材83は、ホルダ本体81が下方位置P2に配置された場合に、リール41から送り出されてフィーダ本体43に至るテープ42が、スライダ存在領域R2を通るように、テープ42を押圧する。そのため、下方側のホルダ本体81に保持されるリール41からフィーダ本体43に至る部分のテープ42の長さは比較的短くなる。したがって、この部分のテープ42の長さが長い場合と比べて、作業性が良好になる。
【0041】
更にまた、リールホルダ80は、ダクト86を有している。ダクト86は、ホルダ本体81の移動にかかわらず同じ高さに保持され、ホルダ本体81が下方位置P2に配置された場合には、ホルダ本体81に保持されるリール41からフィーダ本体43に向かって送り出されたテープ42が内部を通る。そのため、下方側のホルダ本体81に保持されるリール41からフィーダ本体43に向かうテープ42はダクト86により保護される。したがって、横ずれを防止することができる。
【0042】
そして、リールホルダ80は、フィーダ本体43に対してリール41の軸41a方向に揺動可能に取り付けられている。そのため、こうしたフィーダ40がフィーダセット台60に複数セットされた状態で、新たなフィーダ40をフィーダセット台60にセットしようとするとき、隣合うリールホルダ80をリール41の軸41a方向に過剰に押し広げたとしても、リールホルダ80がフィーダ本体43に対してリール41の軸方向に揺動する。したがって、リールホルダ80とフィーダ本体43との間で破損するのを防止することができる。また、リールホルダ80は、フィーダ本体43と上方及び下方支持軸91,92を介して取り付けられ、リールホルダ80のリール41の軸41a方向の両側からフィーダ本体を挟み込む板バネ部88aを有している。そのため、リールホルダ80は上方及び下方支持軸91,92に支持される。したがって、外力が加えられない状態では板バネ部88a,88aによって絶えず同じ姿勢(基本ポジション)で支持される。よって、作業しやすい。
【0043】
そしてまた、部品実装機20には、フィーダ40が備えられている。そのため、部品実装中にリール41が浮くことが防止される。したがって、部品実装中に不具合が生じ難くなる。
【0044】
なお、本発明は上述した実施形態に何ら限定されることはなく、本発明の技術的範囲に属する限り種々の態様で実施し得ることはいうまでもない。
【0045】
例えば、上述した実施形態において、テープ押圧部材83は、略半円形状の部材としたがこれに限定されない。テープ押圧部材は83の形状は、上方からテープ42を押圧できる形状ならば特に限定されず、例えば、略円形状の部材としてもよいし、棒状の部材の下側に半円形状や円形状の部材が設けられたものとしてもよい。しかしながら、テープ42と接触する面積が大きくなる形状、例えば、略半円形状や略円形状であることが好ましい。また、リールホルダ80のコンパクト化を考慮すると、テープ押圧部材83の形状は略半円形状であることがより好ましい。
【0046】
上述した実施形態では、リールホルダ80はフィーダ本体43に対してリール41の軸41aの方向(左右方向)に揺動可能に取り付けられていたがこれに限定されない。例えば、リールホルダ80は、フィーダ本体43に対して、リール41の軸41a方向に揺動不可能に固定されていてもよい。
【0047】
上述した実施形態では、リールホルダ80にはダクト86が設けられていたがこれに限定されない。例えば、リールホルダにはダクト86が設けられていなくてもよい。その場合、ダクト86のうち左右一対の金属薄板88,88が設けられておらず、板バネ部88a,88aのみが設けられるものとしてもよい。
【0048】
上述した実施形態では、金属薄板88には、板バネ部88aが一体に形成されていたがこれに限定されない。例えば、金属薄板88には板バネ部88aが形成されていなくてもよい。
【0049】
上述した実施形態では、金属薄板88は、レール支持体85の両側面に設けられていたがこれに限定されない。例えば、金属薄板88は、レール支持体85の左側面及び右側面のいずれか一方にのみ設けられてもよい。この場合、金属薄板88は、レール支持体85の側面にネジ止めされると共に、板バネ部88aがフィーダ本体43の側面にネジ止めされるものとしてもよい。また、この場合、上方支持軸91及び下方支持軸92は設けられていなくてもよい。
【0050】
上述した実施形態では、部品を採取する採取部材としてノズル38を採用したがこれに限定されない。例えば、採取部材として複数の爪部の開閉によって部品を把持したり、把持を解除したりするメカニカルチャックやロボットハンドを採用してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0051】
本発明は、フィーダから供給される部品を基板上に実装する作業を行う各種産業に利用可能である。
【符号の説明】
【0052】
12 基板、20 部品実装機、22 基板搬送装置、26 コンベアベルト、28 支持ピン、30 ヘッドユニット、32 X軸スライダ、34 Y軸スライダ、34a ガイドレール、36 ガイドレール、37 ヘッド、38 ノズル、39 パーツカメラ、40 フィーダ、41 リール、41a 軸、42 テープ、43 フィーダ本体、43a 長溝、44 位置決めピン、45 コネクタ、46 レール、47 クランプ部材、47a バネ、48 クランプレバー、49 ワイヤ、50 テープ送り装置、51 フィーダコントローラ、52 サーボモータ、54 スプロケット、56 部品供給位置、58 テープセンサ、60 フィーダセット台、62 スロット、64 位置決め穴、65 コネクタ、67 クランプ溝、68 実装機コントローラ、80 リールホルダ、81 ホルダ本体、82 スライダ、82a 長溝、82b 凹部、83 テープ押圧部材、83a 押圧部、84 ガイドレール、84a 前方部分、84b 後方部分、85 レール支持体、85a レール溝、86 ダクト、88 金属薄板、88a 板バネ部、89 ロック部材、89a 爪部、90 移動機構、91 上方支持軸、92 下方支持軸、93 ブラケット、140 フィーダ、141 リール、142 テープ、143 フィーダ本体、D 間隔、d1,d2 幅、181 ホルダ本体、P1 上方位置、P2 下方位置、R1 ホルダ本体存在領域、R2 スライダ存在領域、S スペース。