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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2025-02-17
(45)【発行日】2025-02-26
(54)【発明の名称】内燃機関の噴射異常判定装置
(51)【国際特許分類】
   F02D 45/00 20060101AFI20250218BHJP
【FI】
F02D45/00 362
F02D45/00 364Z
【請求項の数】 1
(21)【出願番号】P 2021113572
(22)【出願日】2021-07-08
(65)【公開番号】P2023009910
(43)【公開日】2023-01-20
【審査請求日】2024-02-12
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】大木 浩史
(72)【発明者】
【氏名】半田 英之
(72)【発明者】
【氏名】森川 淳
(72)【発明者】
【氏名】林 康太
【審査官】佐々木 淳
(56)【参考文献】
【文献】特開2010-138754(JP,A)
【文献】特開2010-144533(JP,A)
【文献】特開2014-185554(JP,A)
【文献】特開2019-031912(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F02D 45/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の気筒を備えた内燃機関に適用され、
速度取得処理、エネルギ変化率相当量算出処理、差分量算出処理、および判定処理を実行し、
前記速度取得処理は、前記内燃機関のクランク軸の回転速度を取得する処理であり、
エネルギ変化率相当量算出処理は、前記回転速度の2乗に比例した量の時間変化を示す変数であるエネルギ変化率相当量を算出する処理であり、
前記差分量算出処理は、1つの圧縮上死点の前後の一対のエネルギ変化率相当量同士の差分に比例する量である、差分量を算出する処理であり、
前記判定処理は、入力変数としての前記差分量と、閾値との大小比較に基づき、前記内燃機関の燃料噴射量の異常の有無を判定する処理である内燃機関の噴射異常判定装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、内燃機関の噴射異常判定装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、内燃機関の燃料噴射量が狙いとする噴射量からずれる異常の有無を判定する装置が提案されている。たとえば下記特許文献1には、内燃機関の出力軸の回転速度の不均一の程度を示す変動パラメータが所定の基準値を上回った場合に異常と判定することが記載されている(段落「0004」)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2014-185554号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記変動パラメータは、圧縮上死点の出現間隔またはその整数倍の期間における変動を定量化するものである。そのため、変動パラメータには、圧縮上死点の出現間隔の長さを有する期間においてクランク軸に及ぶ外乱の影響が含まれる。そのため、外乱によって、異常の有無の判定精度が低下するおそれがある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以下、上記課題を解決するための手段およびその作用効果について記載する。
複数の気筒を備えた内燃機関に適用され、速度取得処理、エネルギ変化率相当量算出処理、差分量算出処理、および判定処理を実行し、前記速度取得処理は、前記内燃機関のクランク軸の回転速度を取得する処理であり、エネルギ変化率相当量算出処理は、前記回転速度の2乗に比例した量の時間変化を示す変数であるエネルギ変化率相当量を算出する処理であり、前記差分量算出処理は、1つの圧縮上死点の前後の一対のエネルギ変化率相当量同士の差分に比例する量である、差分量を算出する処理であり、前記判定処理は、前記差分量と閾値との大小比較に基づき、前記内燃機関の燃料噴射量の異常の有無を判定する処理である内燃機関の噴射異常判定装置である。
【0006】
上記エネルギ変化率相当量のうちの圧縮上死点前の値は、燃焼エネルギによるクランク軸の回転を加速する要素がなく、クランク軸の回転を妨げる力によって回転速度が減少するときにおける単位時間当たりのエネルギロス量を示す。一方、上記エネルギ変化率相当量のうちの圧縮上死点後の値は、燃焼エネルギによってクランク軸の回転が加速される際のクランク軸の単位時間当たりの回転エネルギ増加量を示す。そのため、それらの一対のエネルギ変化率相当量は互いに異なる符号を有する。そのため、それら一対のエネルギ変化率相当量の差分値は、クランク軸の単位時間当たりの回転エネルギの増加量にエネルギロス量の絶対値を加算した値となる。これは、燃焼エネルギに相当する。そのため差分量と閾値との大小比較に基づき、燃焼エネルギ量と閾値との大小を比較できる。したがって、噴射量の異常の有無を高精度に判定できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1】一実施形態にかかる制御装置および駆動系の構成を示す図。
図2】同実施形態にかかる制御装置が実行する処理の手順を示す流れ図。
図3】同実施形態にかかる異常判定を説明するためのタイムチャート。
図4】同実施形態にかかる差分量と閾値との関係を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、一実施形態について図面を参照しつつ説明する。
図1に示すように、内燃機関10は、4つの気筒#1~#4を備えている。内燃機関10の吸気通路12内の空気は、気筒#1~#4のそれぞれの燃焼室14に吸入される。燃焼室14には、燃料噴射弁16が突出しており、燃料噴射弁16から噴射された燃料と、吸気通路12から燃焼室14に吸入された空気との混合気は、点火装置18の火花放電によって、燃焼に供される。燃焼によって生じたエネルギは、クランク軸20の回転エネルギに変換される。燃焼に供された混合気は、排気として、排気通路22に排出される。
【0009】
クランク軸20には、クランクロータ30が結合されている。クランクロータ30には、歯部32が設けられている。歯部32は、クランク軸20の複数の回転角度のそれぞれを示す。クランクロータ30には、基本的には、10°CA間隔で歯部32が設けられているものの、隣接する歯部32間の間隔が30°CAとなる箇所である欠け歯部34が1箇所設けられている。これは、クランク軸20の基準となる回転角度を示すためのものである。
【0010】
クランク軸20には、ダンパ36を介して動力分割装置を構成する遊星歯車機構40が機械的に連結されている。ダンパ36は、コイルスプリングを備えて、弾性力を発揮する。遊星歯車機構40は、内燃機関10、第1モータジェネレータ50、および第2モータジェネレータ60の動力を分割する。遊星歯車機構40のキャリアCには、ダンパ36を介してクランク軸20が機械的に連結されている。遊星歯車機構40のサンギアSには、第1モータジェネレータ50の回転軸52が機械的に連結されている。遊星歯車機構40のリングギアRには、第2モータジェネレータ60の回転軸62が機械的に連結されている。なお、第1モータジェネレータ50の端子には、第1インバータ54の出力電圧が印加される。また、第2モータジェネレータ60の端子には、第2インバータ64の出力電圧が印加される。
【0011】
遊星歯車機構40のリングギアRには、第2モータジェネレータ60の回転軸62に加えて、さらに、変速装置42を介して駆動輪44が機械的に連結されている。
制御装置70は、制御対象としての内燃機関10の制御量であるトルクおよび排気成分比率等を制御すべく、内燃機関10の各種操作部を操作する。また、制御装置70は、制御対象としての変速装置42の変速比を制御すべく、変速装置42の油圧回路を操作する。図1には、燃料噴射弁16、点火装置18、および変速装置42への操作信号MS1~MS3を記載している。また、制御装置70は、制御対象としての第1モータジェネレータ50の制御量である回転速度等を制御すべく、第1インバータ54を操作する。また、制御装置70は、制御対象としての第2モータジェネレータ60の制御量であるトルク等を制御すべく、第2インバータ64を操作する。
【0012】
制御装置70は、上記制御量を制御する際、クランク角センサ80の出力信号Scrと、エアフロメータ82によって検出される吸入空気量Gaとを参照する。また制御装置70は、シフトポジションセンサ84によって検出されるシフトポジションを示す変数であるシフト変数Vsftを参照する。
【0013】
制御装置70は、CPU72、ROM74および周辺回路76を備えている。CPU72、ROM74および周辺回路76は、ローカルネットワーク78を介して通信可能とされている。ここで、周辺回路76は、内部の動作を規定するクロック信号を生成する回路、電源回路、およびリセット回路等を含む。制御装置70は、ROM74に記憶されたプログラムをCPU72が実行することにより制御量を制御する。
【0014】
図2に、制御装置70が実行する処理の手順を示す。図2に示す処理は、ROM74に記憶されたプログラムをCPU72が所定のクランク角度周期で繰り返し実行することにより実現される。なお、以下では、先頭に「S」が付与された数字によって、各処理のステップ番号を表現する。
【0015】
図2に示す一連の処理において、CPU72は、まず、クランク軸20が30°CA回転するのに要する時間T30を取得する(S10)。この処理は、出力信号Scrに基づく処理となる。すなわち、CPU72は、30°CAだけ離間した歯部32の一方を検知してから他方を検知するまでの時間T30を計時する。次にCPU72は、30°CAを時間T30にて除算することによって、30°CAの回転に要する速度である瞬時速度ωを算出する(S12)。
【0016】
そしてCPU72は、「m=0,1,2,3,…」として、瞬時速度ω[m+1]に瞬時速度ω[m]を代入する処理と、瞬時速度ω[0]にS12の処理で新たに算出した瞬時速度ωを代入する処理とを実行する(S14)。それらの処理は、瞬時速度ωの後のカッコ内の変数を、過去のものほど数字が大きくなるようにするための処理である。それらの処理によって、カッコ内の変数の値が1つ大きい場合、30°CAだけ前の瞬時速度ωなる。
【0017】
次にCPU72は、シフト変数Vsftの値を取得する(S16)。そしてCPU72は、シフト変数Vsftの値がDレンジを示すか否かを判定する(S18)。CPU72は、Dレンジであると判定する場合(S18:YES)、現在のクランク軸20の回転角度が、気筒#1~#4のいずれかの圧縮上死点から30°CA経過したタイミングであるか否かを判定する(S20)。換言すれば、ATDC30°CAであるか否かを判定する。CPU72は、ATDC30°CAであると判定する場合(S20:YES)、エネルギ変化率相当量D1を算出する(S22)。
【0018】
エネルギ変化率相当量D1は、時間T30の期間における瞬時速度ωの2乗の変化量を時間T30で除算した値である。瞬時速度ωの2乗に慣性モーメントを乗算した値は、回転エネルギに相当する。そのため、瞬時速度の2乗は、回転エネルギに比例する。したがって、エネルギ変化率相当量D1は、回転エネルギの時間変化率に比例する。
【0019】
詳しくは、CPU72は、時系列的に時間T30だけ離間した2つのエネルギ変化率相当量D1(0),D1(1)を算出する。エネルギ変化率相当量D1(0)は、今回のS12の処理によって算出された瞬時速度ωの2乗から前回のS12の処理によって算出された瞬時速度ωの2乗を減算した値を上記変化量とする。エネルギ変化率相当量D1(1)は、前回のS12の処理によって算出された瞬時速度ωの2乗から前前回のS12の処理によって算出された瞬時速度ωの2乗を減算した値を上記変化量とする。
【0020】
次にCPU72は、差分量D2を算出する(S24)。差分量D2は、エネルギ変化率相当量D1(0)からエネルギ変化率相当量D1(1)を減算した値を時間T30で除算した値である。
【0021】
次にCPU72は、差分量D2が、閾値Dthよりも小さいか否かを判定する(S26)。この処理は、S20の処理によって圧縮上死点を30°CA経過したと判定された気筒における混合気の空燃比が過度にリーンであるか否かを判定する処理である。すなわち、エネルギ変化率相当量D1(1)は、BTDC30°CAからTDCまでの期間におけるエネルギ変化率に相当する。この期間においては、燃焼室14における混合気の燃焼エネルギが生成されていないとみなせる。したがって、エネルギ変化率相当量D1(1)は、クランク軸20の回転を妨げる外乱の大きさを定量化した量となる。一方、エネルギ変化率相当量D1(0)は、TDCからATDC30°CAまでの期間におけるエネルギ変化率に相当する。この期間においては、燃焼室14における混合気の燃焼エネルギがクランク軸20の回転エネルギに変換される。そのため、エネルギ変化率相当量D1(0)は、燃焼エネルギが大きいほど大きい量となる一方、クランク軸20の回転を妨げる外乱の大きさが大きいほど小さい量となる。したがって、エネルギ変化率相当量D1(0)からエネルギ変化率相当量D1(1)を減算した値は、燃焼エネルギ相当量となる。差分量D2において、上記減算した値を時間T30で除算するのは、規格化のためである。
【0022】
CPU72は、クランク軸20の回転速度NEが大きい場合に小さい場合よりも上記閾値Dthを小さい値に設定する。これは、回転速度NEが大きい場合には小さい場合よりも慣性エネルギが大きくなるため、瞬時速度ωの変動が小さくなることに鑑みたものである。なお、回転速度NEは、瞬時速度ωよりも長い期間におけるクランク軸20の回転速度を示す。回転速度NEは、たとえばクランク軸20の1回転以上の回転速度の平均値とすればよい。なお、回転速度NEは、CPU72によって出力信号Scrに基づき算出される。
【0023】
CPU72は、充填効率ηが大きい場合に小さい場合よりも閾値Dthを大きい値に算出する。これは、充填効率ηが大きいほど、クランク軸20の軸トルクが大きくなることから、瞬時速度ωの変動が大きくなることに鑑みたものである。なお、充填効率ηは、CPU72によって、吸入空気量Gaおよび回転速度NEに基づき算出される。
【0024】
CPU72は、閾値Dth以上であると判定する場合(S26:NO)、正常である旨判定する(S28)。一方、CPU72は、閾値Dthよりも小さいと判定する場合(S26:YES)、リーン異常である旨判定する(S30)。そしてCPU72は、図1に示す警告灯86を操作することによって、異常がある旨をユーザに報知する処理を実行する(S32)。
【0025】
なお、CPU72は、S28,S32の処理を完了する場合と、S18,S20の処理において否定判定する場合とには、図2に示した一連の処理を一旦終了する。なお、CPU72は、Dレンジ以外の場合については、クランク軸20の回転変動の大きさに基づくリーン異常の有無の判定を実行する。すなわち、CPU72は、圧縮上死点からATDC30°CAまでの30°CAの期間における瞬時速度ωの、圧縮上死点が隣接する一対の値同士の差と閾値との大小比較に基づき、リーン異常の有無を判定する。
【0026】
ここで、本実施形態の作用および効果について説明する。
図3に、瞬時速度ωおよびエネルギ変化率相当量D1の推移を例示する。図3において、一点鎖線は、気筒#4において噴射量が「5%」小さくなる状態を示す。また、実線にて、気筒#4において噴射量が「25%」小さくなる状態を示す。ここでは、噴射量が「5%」小さくなる状態を許容範囲とする一方、噴射量が「25%」小さくなる状態は、ユーザに報知すべきリーン異常であることを想定している。
【0027】
上述したように、CPU72は、Dレンジ以外では、互いに隣り合う圧縮上死点付近の瞬時速度ω同士の差と閾値との大小比較によってリーン異常の有無を判定する。ここで、Dレンジにおいては、Nレンジ等と比較してクランク軸20に機械的に連結された部材の慣性が大きくなることから、クランク軸20の回転を妨げる外乱が大きくなる。また、第1モータジェネレータ50のトルク等がキャリアCを介してクランク軸20に外乱成分として重畳することもある。そのため、瞬時速度ω同士の差が、正常と異常とで類似した値を取りやすくなることから、閾値の設定が困難となるおそれがある。
【0028】
これに対し、差分量D2は、クランク軸20の回転を妨げる外乱の影響を除去した量となることから、正常時と異常時との差を大きくすることができる。
図4に、差分量D2と閾値Dthとの関係を示す。図4に示すように、正常時と異常時とを閾値Dthによって切りわけることができている。
【0029】
以上説明した本実施形態によれば、さらに以下に記載する作用および効果が得られる。
(1)差分量D2を、互いに30°CAだけ離間したエネルギ変化率相当量D1(0)、D1(1)同士の差に応じた量とした。これにより、たとえば互いに180°CAだけ離間したエネルギ変化率相当量D1同士の差を用いる場合と比較して、クランク軸20の回転を妨げる外乱の影響が、一対のエネルギ変化率相当量D1同士で異なることを抑制できる。そのため、差分量D2によって、燃焼エネルギ量を高精度に定量化できる。
【0030】
(2)クランク軸20にダンパ36を機械的に連結させた。その場合、ダンパ36を連結させない場合と比較して、クランク軸20を含む回転系の慣性が大きくなる。慣性が大きい場合には小さい場合と比較して、気筒#1~#4の燃焼に起因したトルクの差がクランク軸20の回転変動として表れにくくなる。そのため、クランク軸20の回転変動に基づくリーン異常の有無の判定が困難となる。したがって、差分量D2の利用価値が特に大きい。
【0031】
<対応関係>
上記実施形態における事項と、上記「課題を解決するための手段」の欄に記載した事項との対応関係は、次の通りである。噴射異常判定装置は、制御装置70に対応する。速度取得処理は、S12の処理に対応する。エネルギ変化率相当量算出処理は、S22の処理に対応する。差分量算出処理は、S24の処理に対応する。差分量は、差分量D2に対応する。エネルギ変化率相当量は、エネルギ変化率相当量D1に対応する。
【0032】
<その他の実施形態>
なお、本実施形態は、以下のように変更して実施することができる。本実施形態および以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施することができる。
【0033】
・瞬時速度ωとしては、クランク軸20が30°CA回転する速度に限らない。たとえば、10°CA回転する速度であってもよい。ただし、圧縮上死点の出現間隔よりも小さい角度領域における速度であることが望ましい。
【0034】
・エネルギ変化率相当量としては、瞬時速度ωの2乗同士の差に応じた量に限らない。たとえば、瞬時速度ωの2乗に慣性モーメントIを乗算した値同士の差に応じた量であってもよい。
【0035】
・エネルギ変化率相当量の算出に用いる一対の瞬時速度ωの2乗としては、互いに30°CAだけ離間した瞬時速度ωの2乗に限らない。たとえば、互いに10°CAだけ離間した瞬時速度ωの2乗であってもよい。ここで、所定角度だけ離間した一対の瞬時速度ωの2乗を用いて算出されるエネルギ変化率相当量は、所定角度を、圧縮上死点の出現間隔よりも小さい角度とすることが望ましい。特に、所定角度を、圧縮上死点の出現間隔の「1/2」よりも小さい角度とすることが望ましい。なお、所定角度を、内燃機関10の運転状態に応じて可変設定してもよい。
【0036】
・差分量の算出に用いる一対のエネルギ変化率相当量D1としては、互いに30°だけ離間したエネルギ変化率相当量D1に限らない。たとえば、互いに10°CAだけ離間したエネルギ変化率相当量D1であってもよい。ここで、規定角度だけ離間した一対のエネルギ変化率相当量D1を用いて算出される差分量は、規定角度を、圧縮上死点の出現間隔よりも小さい角度とすることが望ましい。特に、規定角度を、圧縮上死点の出現間隔の「1/2」よりも小さい角度とすることが望ましい。なお、規定角度を、内燃機関10の運転状態に応じて可変設定してもよい。
【0037】
・差分量としては、差分量D2に限らない。たとえば、エネルギ変化率相当量D1同士の差であってもよい。
図2においては、Dレンジに限って、S20~S32の処理を実行したが、これに限らない。シフトレンジに限らず、常時、S20~S32の処理を実行してもよい。
【0038】
図2においては、噴射量が狙いとする噴射量よりも少なくなる異常の有無を判定したが、これに限らない。差分量D2が所定の閾値よりも大きい場合に、噴射量が狙いとする噴射量よりも多くなる異常がある旨判定してもよい。
【0039】
・異常がある旨判定された場合に異常に対処する対処処理としては、警告灯86を点灯するなどの、報知処理に限らない。たとえば、異常がある旨判定された気筒の燃料噴射弁16に対する噴射量の指令値を増量補正する処理であってもよい。
【0040】
・車両に、変速装置42が搭載されていることは必須ではない。また、車両としては、シリーズ・パラレルハイブリッド車に限らない。たとえば、パラレルハイブリッド車であってもよい。さらに、ハイブリッド車にも限らず、たとえば車両の推力生成装置が内燃機関のみの車両であってもよい。
【符号の説明】
【0041】
10…内燃機関
20…クランク軸
30…クランクロータ
36…ダンパ
40…遊星歯車機構
42…変速装置
44…駆動輪
70…制御装置
図1
図2
図3
図4