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特許7635769制動灯の点灯判定装置、制動灯の点灯判定用コンピュータプログラム及び制動灯の点灯判定方法
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  • 特許-制動灯の点灯判定装置、制動灯の点灯判定用コンピュータプログラム及び制動灯の点灯判定方法 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2025-02-17
(45)【発行日】2025-02-26
(54)【発明の名称】制動灯の点灯判定装置、制動灯の点灯判定用コンピュータプログラム及び制動灯の点灯判定方法
(51)【国際特許分類】
   G08G 1/16 20060101AFI20250218BHJP
【FI】
G08G1/16 C
【請求項の数】 5
(21)【出願番号】P 2022134102
(22)【出願日】2022-08-25
(65)【公開番号】P2024030891
(43)【公開日】2024-03-07
【審査請求日】2024-04-05
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100099759
【弁理士】
【氏名又は名称】青木 篤
(74)【代理人】
【識別番号】100123582
【弁理士】
【氏名又は名称】三橋 真二
(74)【代理人】
【識別番号】100092624
【弁理士】
【氏名又は名称】鶴田 準一
(74)【代理人】
【識別番号】100147555
【弁理士】
【氏名又は名称】伊藤 公一
(74)【代理人】
【識別番号】100123593
【弁理士】
【氏名又は名称】関根 宣夫
(74)【代理人】
【識別番号】100133835
【弁理士】
【氏名又は名称】河野 努
(74)【代理人】
【識別番号】100135976
【弁理士】
【氏名又は名称】宮本 哲夫
(72)【発明者】
【氏名】黒田 龍介
(72)【発明者】
【氏名】鎌田 一史
(72)【発明者】
【氏名】杉浦 哲郎
(72)【発明者】
【氏名】橋本 大輔
【審査官】宮地 将斗
(56)【参考文献】
【文献】特開平11-039597(JP,A)
【文献】特開2014-008931(JP,A)
【文献】特開2008-094377(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2014/0379233(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G08G 1/00 - 99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの出力情報に基づいて、前記前方車両の速度の低減を検知する速度検知部と、
前記車両の前方を表す画像に基づいて、前記前方車両の制動灯が点灯していることを識別する点灯識別部と、
前記速度検知部による速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前記点灯識別部による前記前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前記前方車両について、前記点灯識別部により前記前方車両の制動灯が点灯していると識別された場合、前記前方車両が制動していると判定する判定部と、
を有し、
前記車両の周囲の環境が変化した場合、前記判定部は、前記速度低減タイミングと前記点灯タイミングとが同期しているか否かの判定をあらためて実行する、ことを特徴とする制動灯の点灯判定装置。
【請求項2】
前記判定部は、所定の基準減少量以上の速度の低減変化が検知された期間と、前記前方車両の制動灯が点灯していることが識別された期間とが一致している場合、前記速度低減タイミングと前記点灯タイミングとが同期していると判定する請求項1に記載の制動灯の点灯判定装置。
【請求項3】
前記前方車両が他の車両に変わった場合、前記判定部は、前記速度低減タイミングと前記点灯タイミングとが同期しているか否かの判定をあらためて実行する請求項1に記載の制動灯の点灯判定装置。
【請求項4】
車両の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの出力情報に基づいて、前記前方車両の速度の低減を検知し、
前記車両の前方を表す画像に基づいて、前記前方車両の制動灯が点灯していることを識別し、
前記前方車両の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前記前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前記前方車両について、前記前方車両の制動灯が点灯していると識別された場合、前記前方車両が制動していると判定する、
ことをプロセッサに実行させ、
前記車両の周囲の環境が変化した場合、前記速度低減タイミングと前記点灯タイミングとが同期しているか否かの判定があらためて実行される、ことを特徴とする制動灯の点灯判定用コンピュータプログラム。
【請求項5】
車両の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの出力情報に基づいて、前記前方車両の速度の低減を検知し、
前記車両の前方を表す画像に基づいて、前記前方車両の制動灯が点灯していることを識別し、
前記前方車両の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前記前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前記前方車両について、前記前方車両の制動灯が点灯していると識別された場合、前記前方車両が制動していると判定する、
ことを制動灯の点灯判定装置が実行し、
前記車両の周囲の環境が変化した場合、前記速度低減タイミングと前記点灯タイミングとが同期しているか否かの判定があらためて実行される、ことを特徴とする制動灯の点灯判定方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、制動灯の点灯判定装置、制動灯の点灯判定用コンピュータプログラム及び制動灯の点灯判定方法に関する。
【背景技術】
【0002】
車両に搭載される自動制御システムは、車両の現在位置と、車両の目的位置と、地図情報とに基づいて、車両の走行ルートを生成し、車両をこの走行ルートに沿って走行するように制御する。
【0003】
自動制御システムは、自車両と周囲の他の車両との間に所定の距離以上の間隔を維持するように車両を制御する。そのため、自動制御システムは、自車両の前方を走行する前方車両が減速した時にも、所定の距離以上の間隔を保てるように、前方車両の減速を早期に検知することが求められている。
【0004】
前方車両が減速したことは、LiDARセンサ又はレーダセンサ等のセンサを用いて検知できる。また、前方車両が減速したことは、車両の前方を撮影した画像に基づいて前方車両の制動灯の点灯を識別すること(例えば、特許文献1参照)に基づいて検知できる。
【0005】
画像に基づいて前方車両の制動灯の点灯を識別することは、LiDARセンサ又はレーダセンサ等のセンサを用いて前方車両の減速を検知することよりも、処理に要する時間が短い。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【文献】特開2017-174204号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、前方車両の制動灯は、点灯していなくても日光等の光を反射して点灯していると識別される場合がある。そのため、画像に基づいて前方車両の制動灯の点灯を識別する精度が十分でないことがあった。
【0008】
そこで、本開示は、前方車両の制動灯が点灯したことを短い時間で検知し且つ高い精度で判定できる制動灯の点灯判定装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)一の実施形態によれば、制動灯の点灯判定装置が提供される。この点灯判定装置は、車両の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの出力情報に基づいて、前方車両の速度の低減を検知する速度検知部と、車両の前方を表す画像に基づいて、前方車両の制動灯が点灯していることを識別する点灯識別部と、速度検知部による速度の低減が検知された速度低減タイミングと、点灯識別部による前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前方車両について、点灯識別部により前方車両の制動灯が点灯していると識別された場合、前方車両が制動していると判定する判定部と、を有することを特徴とする。
【0010】
(2)(1)の点灯判定装置において、判定部は、所定の基準減少量以上の速度の低減変化が検知された期間と、前方車両の制動灯が点灯していることが識別された期間とが一致している場合、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期していると判定することが好ましい。
【0011】
(3)(1)又は(2)の点灯判定装置において、前方車両が他の車両に変わった場合、判定部は、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期しているか否かの判定をあらためて実行することが好ましい。
【0012】
(4)(1)~(3)の何れかの点灯判定装置において、車両の周囲の環境が変化した場合、判定部は、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期しているか否かの判定をあらためて実行することが好ましい。
【0013】
(5)他の実施形態によれば、制動灯の点灯判定用コンピュータプログラムが提供される。この点灯判定用コンピュータプログラムは、車両の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの出力情報に基づいて、前方車両の速度の低減を検知し、車両の前方を表す画像に基づいて、前方車両の制動灯が点灯していることを識別し、前方車両の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前方車両について、前方車両の制動灯が点灯していると識別された場合、前方車両が制動していると判定する、ことをプロセッサに実行させることを特徴とする。
【0014】
(6)また、他の実施形態によれば、制動灯の点灯判定方法が提供される。この点灯判定方法では、車両の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの出力情報に基づいて、前方車両の速度の低減を検知し、車両の前方を表す画像に基づいて、前方車両の制動灯が点灯していることを識別し、前方車両の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前方車両について、前方車両の制動灯が点灯していると識別された場合、前方車両が制動していると判定する、
ことを制動灯の点灯判定装置が実行することを特徴とする。
【発明の効果】
【0015】
本開示に係る制動灯の点灯判定装置は、前方車両の制動灯が点灯したことを短い時間で検知し且つ高い精度で判定できる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
図1】本実施形態の点灯判定装置を含む車両制御システムの動作の概要を説明する図である。
図2】本実施形態の点灯判定装置が実装される車両の概略構成図である。
図3】本実施形態の点灯判定装置の点灯判定処理に関する動作フローチャートの一例である。
図4】本実施形態の点灯判定装置の開始条件判定処理に関する動作フローチャートの一例である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
図1は、本実施形態の点灯判定装置17を含む車両制御システム1の動作の概要を説明する図である。以下、図1を参照しながら、本明細書に開示する点灯判定装置17の渋滞判定処理に関する動作の概要を説明する。
【0018】
車両10は、道路50を走行している。車両10の前方には、車両10と同じ車線を走行する前方車両60が位置する。
【0019】
点灯判定装置17は、前方車両60が減速した場合、LiDARセンサ3から出射された出射波が前方車両60により反射された反射波に含まれる反射波情報に基づいて、前方車両60の速度の低減を検知する。
【0020】
また、点灯判定装置17は、前方車両60の制動により制動灯61が点灯した場合、カメラ2により撮影された車両10の前方を表すカメラ画像70に基づいて、前方車両60の制動灯61が点灯していることを識別する。
【0021】
点灯判定装置17は、反射波情報に基づいて前方車両60の速度の低減を検知し、且つ、カメラ画像70に基づいて前方車両60の制動灯61が点灯していることを識別すると、前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期しているか否かを判定する。
【0022】
前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期していることは、この前方車両60については、カメラ画像70に基づいて、前方車両60の制動灯61が点灯していることを識別することの精度の高いことを意味する。
【0023】
そこで、点灯判定装置17は、前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前方車両60について、前方車両60の制動灯が点灯していると識別された場合、前方車両60が制動していると判定する。点灯判定装置17は、カメラ画像70に基づいて、前方車両60の制動灯が点灯を識別するので、前方車両60の減速の開始を短い時間で検知できる。
【0024】
これにより、点灯判定装置17は、制動灯が点灯したことを短い時間で検知し且つ判定精度を向上できる。
【0025】
図2は、車両制御システム1が実装される車両10の概略構成図である。車両制御システム1は、カメラ2と、LiDARセンサ3と、測位情報受信機4と、ナビゲーション装置5と、ユーザインターフェース(UI)6と、雨滴センサ7と、地図情報記憶装置11と、位置推定装置12と、物体検出装置13と、走行車線計画装置14と、運転計画装置15と、車両制御装置16と、点灯判定装置17等とを有する。更に、車両制御システム1は、レーダセンサといった、車両10の周囲の物体までの距離等を測定するための他の測距センサ(図示せず)を有してもよい。
【0026】
カメラ2と、LiDARセンサ3と、測位情報受信機4と、ナビゲーション装置5と、UI6と、雨滴センサ7と、地図情報記憶装置11と、位置推定装置12と、物体検出装置13と、走行車線計画装置14と、運転計画装置15と、車両制御装置16と、点灯判定装置17とは、コントローラエリアネットワークといった規格に準拠した車内ネットワーク18を介して通信可能に接続される。
【0027】
カメラ2は、車両10の前方を向くように、車両10に取り付けられる。カメラ2は、例えば所定の周期で、車両10の前方の所定の領域の環境が表されたカメラ画像を撮影する。カメラ画像には、車両10の前方の所定の領域内に含まれる道路と、その路面上の車線区画線等の道路特徴物が表わされ得る。カメラ2により撮影されるカメラ画像には、車両10の前方に位置する前方車両が表され得る。カメラ2は、車両10の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの一例である。カメラ2は、CCDあるいはC-MOS等、可視光に感度を有する光電変換素子のアレイで構成された2次元検出器と、その2次元検出器上に撮影対象となる領域の像を結像する撮像光学系を有する。カメラ画像は、車両10の前方に位置する前方車両60に関する情報を取得するセンサの出力情報の一例である。
【0028】
カメラ2は、カメラ画像を撮影する度に、カメラ画像及びカメラ画像が撮影されたカメラ画像撮影時刻を、車内ネットワーク18を介して、位置推定装置12及び物体検出装置13等へ出力する。カメラ画像は、位置推定装置12において、車両10の位置を推定する処理に使用される。また、カメラ画像は、物体検出装置13において、車両10の周囲の他の物体を検出する処理に使用される。
【0029】
LiDARセンサ3は、車両10の前方を向くように、例えば、車両10の外面に取り付けられる。LiDARセンサ3は、所定の周期で設定される反射波情報取得時刻において、車両10の前方に向けてパルス状のレーザを発射して、反射物により反射された反射波を受信する。反射波が戻ってくるのに要する時間は、レーザが照射された方向に位置する他の物体等と車両10との間の距離情報を有する。LiDARセンサ3は、車両10の前方に位置する前方車両に関する情報を取得するセンサの一例である。LiDARセンサ3は、レーザの照射方向及び反射波が戻ってくるのに要する時間を含む反射波情報を、レーザを発射した反射波情報取得時刻と共に、車内ネットワーク18を介して物体検出装置13へ出力する。反射波情報は、物体検出装置13において、車両10の周囲の他の物体を検出する処理に使用される。反射波情報は、車両10の前方に位置する前方車両60に関する情報を取得するセンサの出力情報の一例である。
【0030】
測位情報受信機4は、車両10の現在位置を表す測位情報を出力する。例えば、測位情報受信機4は、GNSS受信機とすることができる。測位情報受信機4は、所定の受信周期で測位情報を取得する度に、測位情報及び測位情報を取得した測位情報取得時刻を、ナビゲーション装置5及び地図情報記憶装置11等へ出力する。
【0031】
ナビゲーション装置5は、ナビゲーション用地図情報と、UI6から入力された車両10の目的位置と、測位情報受信機4から入力された車両10の現在位置を表す測位情報とに基づいて、車両10の現在位置から目的位置までのナビルートを生成する。ナビゲーション装置5は、目的位置が新しく設定された場合、又は、車両10の現在位置がナビルートから外れた場合等に、車両10のナビルートを新たに生成する。ナビゲーション装置5は、ナビルートを生成する度に、そのナビルートを、車内ネットワーク18を介して、位置推定装置12及び走行車線計画装置14等へ出力する。
【0032】
UI6は、通知部の一例である。UI6は、ナビゲーション装置5等に制御されて、車両10の走行情報等をドライバへ通知する。また、UI6は、ドライバから車両10に対する操作に応じた操作信号を生成する。車両10の走行情報は、車両の現在位置、ナビルート等の車両の現在及び将来の経路に関する情報等を含む。UI6は、走行情報等を表示するために、液晶ディスプレイ又はタッチパネル等の表示装置6aを有する。また、UI6は、走行情報等をドライバへ通知するための音響出力装置(図示せず)を有していてもよい。また、UI6は、ドライバから車両10への操作情報を入力する入力装置として、例えば、タッチパネル又は操作ボタンを有する。操作情報として、例えば、目的位置、経由地、車両速度及び車両10のその他の制御情報等が挙げられる。UI6は、入力された操作情報を、車内ネットワーク18を介してナビゲーション装置5及び車両制御装置16等へ出力する。
【0033】
雨滴センサ7は、雨滴を検知する。雨滴センサ7は、雨滴を検知したか否かを表す情報を、車内ネットワーク18を介して、点灯判定装置17へ出力する。雨滴センサ7は、車両10の周囲の環境を取得するセンサの一例である。雨滴センサ7として、光反射式のセンサを用いることができる。
【0034】
地図情報記憶装置11は、車両10の現在位置を含む相対的に広い範囲(例えば10~30km四方の範囲)の広域の地図情報を記憶する。この地図情報は、路面の3次元情報と、道路上の車線区画線等の道路特徴物、構造物の種類及び位置を表す情報と、道路の法定速度等を含む高精度地図情報を有する。地図情報記憶装置11は、車両10の現在位置に応じて、車両10に搭載される無線通信装置(図示せず)を介した無線通信により、基地局を介して外部のサーバから広域の地図情報を受信して記憶装置に記憶する。地図情報記憶装置11は、測位情報受信機4から測位情報を入力する度に、記憶している広域の地図情報を参照して、測位情報により表される現在位置を含む相対的に狭い領域(例えば、100m~10km四方の範囲)の地図情報を、車内ネットワーク18を介して、位置推定装置12、物体検出装置13、走行車線計画装置14、運転計画装置15及び車両制御装置16等へ出力する。
【0035】
位置推定装置12は、カメラ2が撮影したカメラ画像内に表された車両10の周囲の道路特徴物に基づいて、カメラ画像撮影時刻における車両10の位置を推定する。例えば、位置推定装置12は、カメラ画像内に識別した車線区画線と、地図情報記憶装置11から入力された地図情報に表された車線区画線とを対比して、カメラ画像撮影時刻における車両10の推定位置及び推定方位角を求める。また、位置推定装置12は、地図情報に表された車線区画線と、車両10の推定位置及び推定方位角とに基づいて、車両10が位置する道路上の走行車線を推定する。位置推定装置12は、カメラ画像撮影時刻における車両10の推定位置、推定方位角及び走行車線を求める度に、これらの情報を、物体検出装置13、走行車線計画装置14、運転計画装置15及び車両制御装置16等へ出力する。
【0036】
物体検出装置13は、カメラ2が撮影したカメラ画像に基づいて、車両10から所定の範囲内に位置する車両10の前方の他の物体及びその種類を検出する。他の物体には、車両10の周囲を走行する他の車両が含まれる。物体検出装置13は、例えば、カメラ画像を入力することで画像に表された物体を検出する第1識別器を有する。第1識別器として、例えば、入力された画像から、その画像に表された物体を検出するように予め学習されたディープニューラルネットワーク(DNN)を用いることができる。物体検出装置13は、DNN以外の識別器を用いてもよい。例えば、物体検出装置13は、識別器として、カメラ画像上に設定されるウィンドウから算出される特徴量(例えば、Histograms of Oriented Gradients, HOG)を入力として、そのウィンドウに検出対象となる物体が表される確信度を出力するように予め学習されたサポートベクトルマシン(SVM)を用いてもよい。あるいはまた、物体検出装置13は、検出対象となる物体が表されたテンプレートと画像との間でテンプレートマッチングを行うことで、物体領域を検出してもよい。
【0037】
また、物体検出装置13は、カメラ画像に前方車両が検出された場合、カメラ画像内の前方車両が検出された領域の画像を入力することで、前方車両の制動灯が点灯していることを検出する第2識別器を有する。第2識別器として、例えば、入力された画像から、その画像に表された前方車両の制動灯が点灯していることを検出するように予め学習されたディープニューラルネットワーク(DNN)を用いることができる。物体検出装置13は、カメラ画像に前方車両が検出された場合、カメラ画像内の前方車両が検出された領域の画像を、第2識別器に入力することで、前方車両の制動灯が点灯していることを検出する。なお、第1識別器が、前方車両の制動灯が点灯していることを検出するようにしてもよい。
【0038】
物体検出装置13は、第1識別器によりカメラ画像に前方車両が検出された場合、この前方車両が車両10と同じ車線を走行していると考えられる領域に含まれると判定した時だけ、カメラ画像内の前方車両が検出された領域の画像を第2識別器に入力してもよい。これにより、車両10が走行している走行車線と隣接する隣接車線を走行している他の車両の制動灯が点灯していることを検出しないようにできる。前方車両が車両10と同じ車線を走行していると考えられるカメラ画像内の領域は、カメラ2の設置条件等に基づいて決定される。
【0039】
更に、物体検出装置13は、LiDARセンサ3が出力する反射波情報に基づいて、車両10の前方の他の物体を検出する。物体検出装置13は、カメラ画像内の他の物体の位置に基づいて、車両10に対する他の物体の方位を求め、この方位と、LiDARセンサ3が出力する反射波情報とに基づいて、この他の物体と車両10との間の距離を求める。物体検出装置13は、車両10の現在位置と、車両10に対する他の物体までの距離及び方位に基づいて、例えば世界座標系で表された、他の物体の位置を推定する。また、物体検出装置13は、オプティカルフローに基づく追跡処理に従って、最新のカメラ画像から検出された他の物体を過去の画像から検出された物体と対応付けることで、最新の画像から検出された他の物体を追跡する。そして、物体検出装置13は、過去の画像から最新の画像における物体の世界座標系で表された位置に基づいて、追跡中の他の物体の軌跡を求める。物体検出装置13は、時間経過に伴う他の物体の位置の変化に基づいて、車両10に対するその物体の速度を推定する。物体検出装置13は、推定された車両10に対する物体の速度と、車両10の速度とに基づいて、地上に対する物体の速度を求める。また、物体検出装置13は、時間経過に伴う他の物体の速度の変化に基づいて、他の物体の加速度を推定できる。更に、物体検出装置13は、地図情報に表された車線区画線と、他の物体の位置とに基づいて、他の物体が走行している走行車線を特定する。例えば、物体検出装置13は、他の物体の水平方向の中心位置を挟むように位置する互いに隣接する二つの車線区画線で特定される車線を他の物体が走行していると判定する。物体検出装置13は、検出された他の物体の種類を示す情報と、その位置を示す情報、速度、加速度及び走行車線を示す情報を含む物体検出情報を、走行車線計画装置14、運転計画装置15及び車両制御装置16等へ出力する。物体検出装置13が他の物体を検出可能な検出範囲は、カメラ2及びLiDARセンサ3の設置条件及び分解能等に基づいて決定される。
【0040】
物体検出装置13は、他の物体が車両10と同じ車線を走行する場合、前方車両と判定する。物体検出装置13は、前方車両を検出した場合、前方車両に車両を識別する車両識別情報を付して、前方車両を追跡する。物体検出装置13は、他の物体が前方車両であること表す情報を付した物体検出情報と、前方車両が制動灯を点灯しているか否かを表す情報と、前方車両の車両識別情報とを、点灯判定装置17へ出力する。物体検出装置13は、過去に車両識別情報を付した前方車両を所定の期間検出しない場合、この前方車両を見失ったと判定する。物体検出装置13は、その後に、新たな前方車両を検出した場合、新たな前方車両に新たな車両識別情報を付して、この前方車両を追跡する。
【0041】
走行車線計画装置14は、所定の周期で設定される走行車線計画生成時刻において、ナビルートから選択された直近の運転区間(例えば、10km)において、地図情報と、ナビルート及び周辺環境情報と、車両10の現在位置とに基づいて、車両10が走行する道路内の車線を選択して、車両10が走行する予定走行車線を表す走行車線計画を生成する。走行車線計画装置14は、例えば、車両10が追い越し車線以外の車線を走行するように、走行車線計画を生成する。走行車線計画装置14は、走行車線計画を生成する度に、この走行車線計画を運転計画装置15へ出力する。
【0042】
また、走行車線計画装置14は、ナビルートから選択された直近の運転区間において、走行車線計画と、地図情報と、ナビルートと、車両10の現在位置とに基づいて、車線変更の要否を判定し、判定結果に応じて車線変更計画を生成する。車線変更計画は、車両10が走行する車線上において隣接する車線へ移動することを予定する車線変更予定区間を含む。具体的には、走行車線計画装置14は、ナビルートと車両10の現在位置とに基づいて、車両10の目的位置へ向かう車線へ移動するために、車線変更の要否を判定する。走行車線計画装置14は、車両10が現在走行している走行道路から合流先の他の道路へ進入すること(合流)、及び、車両10が走行道路から分岐先の他の道路へ退出すること(分岐)の有無を判定する。合流及び分岐では、車両が走行道路の車線から他の道路の車線へ移動するので、車線変更が行われる。走行車線計画装置14は、車線変更の要否の判定に、周辺環境情報又は車両状態情報を更に利用してもよい。周辺環境情報は、車両の10の周囲を走行する他の車両の位置及び速度等を含む。車両状態情報は、車両10の現在位置、車両速度、加速度及び進行方向等を含む。また、走行車線計画装置14は、ドライバの要求に応じて、車線変更計画を生成する。車両10の車両速度及び加速度を表す情報は、車両10に搭載されるセンサ(図示せず)を用いて取得される。
【0043】
運転計画装置15は、所定の周期で設定される運転計画生成時刻において、走行車線計画と、地図情報と、車両10の現在位置と、周辺環境情報と、車両状態情報とに基づいて、所定の時間(例えば、5秒)先までの車両10の予定走行軌跡を表す運転計画を生成する運転計画処理を実行する。運転計画は、現時刻から所定時間先までの各時刻における、車両10の目標位置及びこの目標位置における目標車両速度の集合として表される。運転計画が生成される周期は、走行車線計画が生成される周期よりも短いことが好ましい。運転計画装置15は、車両10と他の車両との間に所定の距離以上の間隔を維持するように運転計画を生成する。運転計画装置15は、運転計画を生成する度に、その運転計画を車両制御装置16へ出力する。
【0044】
車両制御装置16は、車両10の現在位置と、車両速度及びヨーレートと、運転計画装置15によって生成された運転計画とに基づいて、車両10の各部を制御する。例えば、車両制御装置16は、運転計画、車両10の車両速度及びヨーレートに従って、車両10の操舵角、加速度及び角加速度を求め、その操舵角、加速度及び角加速度となるように、操舵量、アクセル開度又はブレーキ量を設定する。そして車両制御装置16は、設定された操舵量に応じた制御信号を、車両10の操舵輪を制御するアクチュエータ(図示せず)へ車内ネットワーク18を介して出力する。また、車両制御装置16は、設定されたアクセル開度に従って燃料噴射量を求め、その燃料噴射量に応じた制御信号を車両10のエンジン等の駆動装置(図示せず)へ車内ネットワーク18を介して出力する。あるいは、車両制御装置16は、設定されたブレーキ量に応じた制御信号を車両10のブレーキ(図示せず)へ車内ネットワーク18を介して出力する。
【0045】
点灯判定装置17は、速度検知処理と、点灯識別処理と、環境検知処理と、同期判定処理と、制動判定処理とを実行する。そのために、点灯判定装置17は、通信インターフェース(IF)21と、メモリ22と、プロセッサ23とを有する。通信インターフェース21と、メモリ22と、プロセッサ23とは、信号線24を介して接続されている。通信インターフェース21は、点灯判定装置17を車内ネットワーク18に接続するためのインターフェース回路を有する。
【0046】
点灯判定装置17が有する機能の全て又は一部は、例えば、プロセッサ23上で動作するコンピュータプログラムにより実現される機能モジュールである。プロセッサ23は、速度検知部230と、点灯識別部231と、環境検知部232と、制動判定部233とを有する。制動判定部233は、判定部の一例である。又は、プロセッサ23が有する機能モジュールは、プロセッサ23に設けられる、専用の演算回路であってもよい。プロセッサ23は、1個又は複数個のCPU(Central Processing Unit)及びその周辺回路を有する。プロセッサ23は、論理演算ユニット、数値演算ユニットあるいはグラフィック処理ユニットといった他の演算回路を更に有していてもよい。メモリ22は、記憶部の一例であり、例えば、揮発性の半導体メモリ及び不揮発性の半導体メモリを有する。そしてメモリ22は、プロセッサ23により実行される情報処理において使用されるアプリケーションのコンピュータプログラム及び各種のデータを記憶する。点灯判定装置17における他の動作の詳細については、後述する。
【0047】
図2では、地図情報記憶装置11と、位置推定装置12と、物体検出装置13と、走行車線計画装置14と、運転計画装置15と、車両制御装置16と、点灯判定装置17とは、別々の装置として説明されているが、これらの装置の全て又は一部は、一つの装置として構成されていてもよい。
【0048】
図3は、本実施形態の点灯判定装置17の点灯判定処理に関する動作フローチャートの一例である。以下、図3を参照しながら、点灯判定装置17の点灯判定処理について説明する。点灯判定装置17は、所定の周期を有する点灯判定時刻に、図3に示される動作フローチャートに従って点灯判定処理を実行する。
【0049】
まず、制動判定部233は、同期判定を行う開始条件が満たされているか否かを判定する(ステップS101)。この同期判定は、前方車両の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期しているか否かを判定するものである。開始条件判定処理の詳細については後述する。
【0050】
開始条件が満たされていない場合(ステップS101-No)、一連の処理は終了する。一方、開始条件が満たされている場合(ステップS101-Yes)、制動判定部233は、前方車両の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期しているか否かを判定する(ステップS102)。具体的には、制動判定部233は、所定の基準減少量以上の速度の低減変化が検知された期間と、前方車両の制動灯が点灯していることが識別された期間とが一致している場合、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期していると判定する。
【0051】
速度の所定の基準減少量として、例えば0.686466m/sとすることができる。0.686466m/sの速度低下が1秒続いた場合、前方車両には0.07Gの減速度が生じている。
【0052】
前方車両の速度の低減を検知するのに要する時間は、前方車両の制動灯の点灯を識別するのに要する時間よりも長いと考えられる。そのため、所定の基準減少量以上の速度の低減変化が検知される期間の開始時点は、前方車両の制動灯が点灯していることが識別される期間の開示時点よりも遅れ、所定の基準減少量以上の速度の低減変化が検知される期間の終了時点は、前方車両の制動灯が点灯していることが識別される期間の終了時点よりも遅れる。そこで、所定の基準減少量以上の速度の低減変化が検知される期間の開始時点と、前方車両の制動灯が点灯していることが識別される期間の開始時点との差が所定の許容時間内であり、且つ、所定の基準減少量以上の速度の低減変化が検知される期間の終了時点と、前方車両の制動灯が点灯していることが識別される期間の終了時点との差が所定の許容時間内である場合、制動判定部233は、2つの期間が一致していると判定する。許容時間として、例えば、0.01秒~0.5秒とすることができる。なお、制動判定部233が、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期しているかを判定する条件は、上述したものに限定されない。
【0053】
速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期していると判定された場合(ステップS102-Yes)、制動判定部233は、点灯識別部231により前方車両の制動灯が点灯していると識別された前方車両について、前方車両が制動していると判定することを決定して、一連の処理は終了する(ステップS103)。この判定が行われた以降は、車両10の走行中に、点灯識別部231により前方車両の制動灯が点灯していると識別された場合、制動判定部233は、この前方車両が制動していると判定する。
【0054】
一方、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期していないと判定された場合(ステップS102-No)、速度検知部230により前方車両の所定の基準減少量以上の速度の低減が検知された場合、制動判定部233は、前方車両が制動していると判定することを決定して、一連の処理は終了する(ステップS104)。この判定が行われた以降は、車両10の走行中に、速度検知部230により前方車両の所定の基準減少量以上の速度の低減が検知された場合、制動判定部233は、この前方車両が制動していると判定する。
【0055】
図4は、本実施形態の点灯判定装置17の開始条件判定処理に関する動作フローチャートの一例である。以下、図4を参照しながら、点灯判定装置17の開始条件判定処理について説明する。点灯判定装置17は、所定の周期を有する開始条件判定時刻に、図4に示される動作フローチャートに従って車両制御処理を実行する。開始条件判定時刻の周期は、上述した点灯判定時刻の周期と同じか又は短いことが好ましい。
【0056】
まず、速度検知部230は、物体検出装置13から入力された前方車両の物体検出情報に基づいて、前方車両が検出されたか否かを判定する(ステップS201)。
【0057】
前方車両が検出された場合(ステップS201-Yes)、速度検知部230は、物体検出装置13から入力された前方車両の物体検出情報に基づいて、前方車両の速度の所定の基準減少量以上の低減を検知したか否かを判定する(ステップS202)。速度の所定の基準減少量として、上述した0.686466m/sとすることができる。
【0058】
前方車両の速度の所定の基準減少量以上の低減が検知された場合(ステップS202-Yes)、点灯識別部231は、物体検出装置13から入力された前方車両の制動灯が点灯しているか否かを表す情報に基づいて、前方車両の制動灯が点灯している否かを判定する(ステップS203)。
【0059】
前方車両の制動灯が点灯していると判定された場合(ステップS203-Yes)、制動判定部233は、同期判定を行う開始条件が満たされていると判定して、一連の処理を終了する(ステップS206)。
【0060】
前方車両の速度の所定の基準減少量以上の低減が検知されない場合(ステップS202-No)、制動判定部233は、物体検出装置13から入力された前方車両の車両識別情報に基づいて、前方車両が他の車両に変わったか否かを判定する(ステップS204)。制動判定部233は、物体検出装置13から入力された前方車両の車両識別情報が、過去に入力されていた車両識別情報とは異なる場合、前方車両が他の車両に変わったと判定する。一方、制動判定部233は、物体検出装置13から入力された前方車両の車両識別情報が、過去に入力されていた車両識別情報と同じ場合、前方車両が他の車両に変わっていないと判定する。
【0061】
前方車両が他の車両に変わった場合(ステップS204-Yes)、制動判定部233は、同期判定を行う開始条件が満たされていると判定して、一連の処理を終了する(ステップS206)。前方車両が異なると、画像において制動灯が点灯した状態も変化する可能性があるので、前方車両の制動灯が点灯していることを識別することに影響を受けるおそれがある。そこで、点灯判定装置17は、前方車両が他の車両に変わった場合には、制動判定部233は、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期しているか否かの判定をあらためて実行する。
【0062】
前方車両が他の車両に変わっていない場合(ステップS204-No)、環境検知部232は、車両10の周囲の環境が変化したか否かを判定する(ステップS204)。環境検知部232は、現在と過去の雨滴センサ7から雨滴を検知したか否かを表す情報に基づいて、雨滴を検知していない状態から雨滴を検知した状態へ変化した場合、車両10の周囲の環境が変化したと判定する。また、環境検知部232は、現在と過去の雨滴センサ7から雨滴を検知したか否かを表す情報に基づいて、雨滴を検知した状態から雨滴を検知していない状態へ変化した場合、車両10の周囲の環境が変化したと判定する。なお、環境検知部232は、車両の周囲の明るさが変化した場合に、車両10の周囲の環境が変化した判定してもよい。この場合、環境検知部232は、車両10の周囲の明るさを検知するセンサの出力情報に基づいて、車両の周囲の明るさの変化を判定してもよい。また、環境検知部232は、地図情報に基づいて、車両10がトンネルに入ったか、又は、車両10がトンネルから出た場合、車両10の周囲の環境が変化したと判定してもよい。
【0063】
車両10の周囲の環境が変化した場合(ステップS205-Yes)、制動判定部233は、同期判定を行う開始条件が満たされていると判定して、一連の処理を終了する(ステップS206)。雨が降っている時と、雨が降っていない時とでは、周囲の明るさが異なり、また、雨の影響を受けるので、前方車両の制動灯が点灯していることを識別することに影響を受けるおそれがある。そこで、点灯判定装置17は、車両10の周囲の環境が変化した場合には、制動判定部233は、速度低減タイミングと点灯タイミングとが同期しているか否かの判定をあらためて実行する。
【0064】
車両10の周囲の環境が変化していないか(ステップS205-No)、又は、前方車両が検出されない場合(ステップS201-No)、制動判定部233は、同期判定を行う開始条件が満たされていないと判定して、一連の処理を終了する(ステップS207)。
【0065】
次に、車両10が道路を走行している時の動作について、図1を参照しながら、以下に説明する。
【0066】
車両10は、道路50を走行している。点灯判定装置17は、前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期している前方車両60について、前方車両60の制動灯が点灯していると識別された場合、前方車両60が制動していると判定する。例えば、前方車両60が制動していると判定された場合、車両制御装置16は、車両10を加速していた場合には加速することをやめるように車両10を制御する。そして、運転計画装置15は、車両10と前方車両60との間に所定の距離以上の間隔を維持するように車両10の運転計画を生成する。
【0067】
一方、前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期していない前方車両60について、点灯判定装置17は、前方車両の所定の基準減少量以上の速度の低減が検知された場合、前方車両は制動していると判定する。
【0068】
前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期していないことは、この前方車両60については、カメラ画像70に基づいて、前方車両60の制動灯61が点灯していることを識別することの精度の高くないことを意味する。そこで、点灯判定装置17は、より精度の高い検知方法を用いて、前方車両は制動していることを判定する。
【0069】
点灯判定装置17は、前方車両60について、所定の周期を有する点灯判定時刻ごとに、前方車両60の速度の低減を検知し、且つ、前方車両60の制動灯61が点灯していることを識別すると、前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期しているか否かを判定する。これにより、点灯判定装置17は、環境検知部232により検知されないような環境の変化の影響を、点灯判定に取り込むので、判定精度を向上できる。
【0070】
また、点灯判定装置17は、前方車両60が他の車両に変わったと判定した場合、前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期しているか否かをあらためて判定する。これにより、車両が変わった場合についても、画像を用いて前方車両が制動したことを正確に検知できる。
【0071】
更に、点灯判定装置17は、車両10の周囲の環境が変化した判定した場合、前方車両60の速度の低減が検知された速度低減タイミングと、前方車両60の制動灯の点灯が識別された点灯タイミングとが同期しているか否かをあらためて判定する。これにより、車両10の周囲の環境が変化した場合についても、画像を用いて前方車両60が制動したことを正確に検知できる。
【0072】
上述した本実施形態の点灯判定装置によれば、前方車両の制動灯が点灯したことを短い時間で検知し且つ高い精度で判定できる。
【0073】
本開示では、上述した実施形態の点灯判定装置、点灯判定用コンピュータプログラム及び点灯判定方法は、本開示の趣旨を逸脱しない限り適宜変更が可能である。また、本開示の技術範囲はそれらの実施形態に限定されず、特許請求の範囲に記載された発明とその均等物に及ぶものである。
【0074】
例えば、制動判定部は、前方車両が他の車両に変化しておらず、且つ、車両の周囲環境が変化していない状態で、点灯判定処理を、所定の基準回数だけ実行した場合、物体検出装置の第2識別器が前方車両の制動灯が点灯していることを検出する識別基準値を、それまでよりも低い値に変更するようにしてもよい。これにより、前方車両が制動したことをより早期に検知できる。
【符号の説明】
【0075】
1 車両制御システム
2 カメラ
3 LiDARセンサ
4 測位情報受信機
5 ナビゲーション装置
6 ユーザインターフェース
6a 表示装置
7 雨滴センサ
10 車両
11 地図情報記憶装置
12 位置推定装置
13 物体検出装置
14 走行車線計画装置
15 運転計画装置
16 車両制御装置
17 点灯判定装置
18 車内ネットワーク
21 通信インターフェース
22 メモリ
23 プロセッサ
230 速度検知部
231 点灯識別部
232 環境検知部
233 制動判定部
図1
図2
図3
図4