(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2025-03-11
(45)【発行日】2025-03-19
(54)【発明の名称】タイヤ成形用金型及びタイヤ製造方法
(51)【国際特許分類】
B29C 33/02 20060101AFI20250312BHJP
B29C 35/02 20060101ALI20250312BHJP
B29L 30/00 20060101ALN20250312BHJP
【FI】
B29C33/02
B29C35/02
B29L30:00
(21)【出願番号】P 2021103648
(22)【出願日】2021-06-22
【審査請求日】2023-12-20
(73)【特許権者】
【識別番号】000005278
【氏名又は名称】株式会社ブリヂストン
(74)【代理人】
【識別番号】100147485
【氏名又は名称】杉村 憲司
(74)【代理人】
【識別番号】230118913
【氏名又は名称】杉村 光嗣
(74)【代理人】
【識別番号】100186015
【氏名又は名称】小松 靖之
(74)【代理人】
【識別番号】100154003
【氏名又は名称】片岡 憲一郎
(72)【発明者】
【氏名】石原 泰之
【審査官】岸 智章
(56)【参考文献】
【文献】特開2018-202787(JP,A)
【文献】特開昭52-103479(JP,A)
【文献】特開平11-114966(JP,A)
【文献】国際公開第00/021727(WO,A1)
【文献】米国特許第05141424(US,A)
【文献】欧州特許出願公開第01935624(EP,A1)
【文献】米国特許第03989791(US,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B29C 33/02
B29C 35/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
円周方向に並ぶ複数のセグメントに分割されるとともにそれぞれの前記セグメントが径方向に移動することで開閉するように構成された円環状のトレッド成形部を備え、未加硫の生タイヤをタイヤに加硫成形するタイヤ成形用金型であって、
それぞれの前記セグメントが、
前記タイヤのトレッドを成形するトレッド意匠面を備え、前記タイヤの加硫成形後に前記トレッド成形部が開かれるときに、前記セグメントの移動方向及び前記トレッド成形部の軸線のそれぞれに垂直な回動軸を中心として回動するように構成された意匠面分割金型部を有しており、
それぞれの前記セグメントが、
前記トレッド成形部が開かれるときに、径方向外側に移動する
、タイヤ又はホルダを収容するコンテナと、
前記トレッド成形部が開かれるときに、前記コンテナにより径方向外側に向けて駆動されるホルダと、を備え、
前記意匠面分割金型部が、前記ホルダの径方向内側に固定されており、
前記ホルダが、前記回動軸により前記コンテナに回動自在に支持されて
おり、
それぞれ対応する前記ホルダと前記コンテナとの間に装着され、前記ホルダを前記コンテナに引き付ける方向に付勢することで対応する前記意匠面分割金型部を規定位置に保持するとともに、前記トレッド成形部が開かれるときに前記ホルダの前記コンテナに対する回動を許容するように弾性変形するバネ部材を有する、ことを特徴とするタイヤ成形用金型。
【請求項2】
前記回動軸が、前記ホルダの径方向の中心位置よりも径方向外側、且つ、前記ホルダの前記トレッド成形部の軸線の方向の中心位置よりも当該軸線の方向の一方側に偏って配置されている、請求項1に記載のタイヤ成形用金型。
【請求項3】
円周方向に並ぶ複数のセグメントに分割されるとともにそれぞれの前記セグメントが径方向に移動することで開閉するように構成された円環状のトレッド成形部を備えたタイヤ成形用金型を用いて、未加硫の生タイヤを加硫成形してタイヤを製造するタイヤ製造方法であって、
それぞれの前記セグメントを径方向外側に移動させて前記トレッド成形部を開くときに、前記セグメントに設けられた意匠面分割金型部を、前記セグメントの移動方向及び前記トレッド成形部の軸線のそれぞれに垂直な回動軸を中心として回動させながら、前記タイヤを前記トレッド成形部から離型させるとともに、
前記タイヤ成形用金型として、
それぞれの前記セグメントが、
前記トレッド成形部が開かれるときに、径方向外側に移動する
、タイヤ又はホルダを収容するコンテナと、
前記トレッド成形部が開かれるときに、前記コンテナにより径方向外側に向けて駆動されるホルダと、を備え、
前記意匠面分割金型部が、前記ホルダの径方向内側に固定されており、
前記ホルダが、前記回動軸により前記コンテナに回動自在に支持さ
れ、
それぞれ対応する前記ホルダと前記コンテナとの間に装着され、前記ホルダを前記コンテナに引き付ける方向に付勢することで対応する前記意匠面分割金型部を規定位置に保持するとともに、前記トレッド成形部が開かれるときに前記ホルダの前記コンテナに対する回動を許容するように弾性変形するバネ部材を有するものを用いる、ことを特徴とするタイヤ製造方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイヤ成形用金型及びタイヤ製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、未加硫の生タイヤを加硫成形してタイヤを製造する際に用いられるタイヤ成形用金型として、タイヤのトレッドを成形する円環状のトレッド成形部(トレッドモールド)が、円周方向に並ぶ複数のセグメントに分割されるとともに、それぞれのセグメントが径方向に移動することで開閉するように構成されたものが知られている(例えば、特許文献1~3参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2000-326332号公報
【文献】特開2000-334740号公報
【文献】特開2009-149079号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記従来のタイヤ成形用金型ないしタイヤ製造方法では、加硫成形後にタイヤをトレッド成形部から離型するときに、それぞれのセグメントがタイヤのトレッドに対する姿勢を維持したまま径方向外側に向けて移動するため、セグメントのトレッドを成形するトレッド意匠面の全体が当該トレッドから同時に剥離しようとして、タイヤの離型の初期においてセグメントの駆動に大きな駆動力が必要になるという問題点があった。
【0005】
本発明は、上記課題を鑑みて成されたものであり、その目的は、タイヤの離型の初期におけるセグメントの駆動に必要な駆動力を低減することができるタイヤ成形用金型及びタイヤ製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のタイヤ成形用金型は、円周方向に並ぶ複数のセグメントに分割されるとともにそれぞれの前記セグメントが径方向に移動することで開閉するように構成された円環状のトレッド成形部を備え、未加硫の生タイヤをタイヤに加硫成形するタイヤ成形用金型であって、それぞれの前記セグメントが、前記タイヤのトレッドを成形するトレッド意匠面を備え、前記タイヤの加硫成形後に前記トレッド成形部が開かれるときに、前記セグメントの移動方向及び前記トレッド成形部の軸線のそれぞれに垂直な回動軸を中心として回動するように構成された意匠面分割金型部を有しており、それぞれの前記セグメントが、前記トレッド成形部が開かれるときに、径方向外側に移動する、タイヤ又はホルダを収容するコンテナと、前記トレッド成形部が開かれるときに、前記コンテナにより径方向外側に向けて駆動されるホルダと、を備え、前記意匠面分割金型部が、前記ホルダの径方向内側に固定されており、前記ホルダが、前記回動軸により前記コンテナに回動自在に支持されており、それぞれ対応する前記ホルダと前記コンテナとの間に装着され、前記ホルダを前記コンテナに引き付ける方向に付勢することで対応する前記意匠面分割金型部を規定位置に保持するとともに、前記トレッド成形部が開かれるときに前記ホルダの前記コンテナに対する回動を許容するように弾性変形するバネ部材を有する、ことを特徴とする。
【0008】
本発明のタイヤ成形用金型は、1つの実施形態として、前記回動軸が、前記ホルダの径方向の中心位置よりも径方向外側、且つ、前記ホルダの前記トレッド成形部の軸線の方向の中心位置よりも当該軸線の方向の一方側に偏って配置されている構成とすることができる。
【0009】
本発明のタイヤ成形用金型は、1つの実施形態として、それぞれ対応する前記ホルダと前記コンテナとの間に装着され、対応する前記意匠面分割金型部を規定位置に保持するとともに、前記トレッド成形部が開かれるときに前記ホルダの前記コンテナに対する回動を許容するように弾性変形するバネ部材を有する構成とすることができる。
【0010】
本発明のタイヤ製造方法は、円周方向に並ぶ複数のセグメントに分割されるとともにそれぞれの前記セグメントが径方向に移動することで開閉するように構成された円環状のトレッド成形部を備えたタイヤ成形用金型を用いて、未加硫の生タイヤを加硫成形してタイヤを製造するタイヤ製造方法であって、それぞれの前記セグメントを径方向外側に移動させて前記トレッド成形部を開くときに、前記セグメントに設けられた意匠面分割金型部を、前記セグメントの移動方向及び前記トレッド成形部の軸線のそれぞれに垂直な回動軸を中心として回動させながら、前記タイヤを前記トレッド成形部から離型させるとともに、前記タイヤ成形用金型として、それぞれの前記セグメントが、前記トレッド成形部が開かれるときに、径方向外側に移動する、タイヤ又はホルダを収容するコンテナと、前記トレッド成形部が開かれるときに、前記コンテナにより径方向外側に向けて駆動されるホルダと、を備え、前記意匠面分割金型部が、前記ホルダの径方向内側に固定されており、前記ホルダが、前記回動軸により前記コンテナに回動自在に支持され、それぞれ対応する前記ホルダと前記コンテナとの間に装着され、前記ホルダを前記コンテナに引き付ける方向に付勢することで対応する前記意匠面分割金型部を規定位置に保持するとともに、前記トレッド成形部が開かれるときに前記ホルダの前記コンテナに対する回動を許容するように弾性変形するバネ部材を有するものを用いる、ことを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、タイヤの離型の初期におけるセグメントの駆動に必要な駆動力を低減することができるタイヤ成形用金型及びタイヤ製造方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】本発明の一実施の形態であるタイヤ成形用金型の正面視での断面図である。
【
図2】
図1に示すトレッド成形部の平面視での断面図である。
【
図3】
図1に示すタイヤ成形用金型の開かれた状態における正面視での断面図である。
【
図4】
図1に示すトレッド成形部の開かれた状態における平面視での断面図である。
【
図5】
図1に示すタイヤ成形用金型の要部の詳細構造を拡大して示す正面視での断面図である。
【
図6】
図5に示す1つのセグメントと中間コンテナの平面視での断面図である。
【
図7】
図5に示すバネ部材の詳細を示す断面図である。
【
図8】
図5に示す1つのセグメントの、タイヤを離型する際の状態を示す平面視での断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の一実施の形態に係るタイヤ成形用金型及びタイヤ製造方法を、図面を参照しつつ詳細に例示説明する。なお、各図において共通する部材・部位には同一の符号を付している。
【0014】
図1に示す本発明の一実施の形態に係るタイヤ成形用金型1は、未加硫(加硫前)の合成ゴムを主体として形成された生タイヤを、加硫しつつ所定の形状に成形してタイヤ2を製造するために用いられるものである。
【0015】
なお、タイヤ2は、合成ゴムを主体として、一対のサイドウォール2a、2bとトレッド2cとを有し、内部に空気や窒素等の気体が充填される空間を備えた形状に形成された中空タイヤである。
【0016】
タイヤ成形用金型1は、サイドウォール成形部10とトレッド成形部20とを備えている。
【0017】
サイドウォール成形部10は、例えば、下側コンテナ3の上面に固定された円環状の下側サイドウォール成形部11と、上側コンテナ4の下面に固定された円環状の上側サイドウォール成形部12とを備えた構成とすることができる。
【0018】
サイドウォール成形部10は、下側サイドウォール成形部11と上側サイドウォール成形部12との間に、円環状のタイヤ2ないし生タイヤを、その中心軸がサイドウォール成形部10の中心軸Oと同軸となる姿勢で配置(収納)することができる。下側サイドウォール成形部11は、中心軸Oを中心とした円環状で上向きの下側サイドウォール意匠面11aを備えており、下側サイドウォール意匠面11aによりタイヤ2ないし生タイヤの一方(
図1において下方を向く側)のサイドウォール2aの外側面を成形することができる。同様に、上側サイドウォール成形部12は、中心軸Oを中心とした円環状で下向きの上側サイドウォール意匠面12aを備えており、上側サイドウォール意匠面12aによりタイヤ2ないし生タイヤの他方(
図1において上方を向く側)のサイドウォール2bの外側面を成形することができる。
図3に示すように、下側コンテナ3に対して上側コンテナ4が上方(タイヤ2の中心軸に沿って両者が離れる方向)に相対移動することで、サイドウォール成形部10は開かれ、タイヤ2はサイドウォール成形部10から離型される。一方、上側コンテナ4が
図1に示す元の位置にまで下方に移動することにより、サイドウォール成形部10は、開いた状態からタイヤ2ないし生タイヤの成形が可能な状態にまで閉じられる。
【0019】
なお、サイドウォール成形部10の構成は、例えば、上側コンテナ4に対して下側コンテナ3が下方に相対移動して開かれる構成とするなど、その構成は適宜変更可能である。
【0020】
トレッド成形部20は、サイドウォール成形部10と同軸の円環状となっており、下側サイドウォール成形部11及び上側サイドウォール成形部12の径方向外側に隣接して配置されている。トレッド成形部20の径方向内側を向く内周面は、タイヤ2のトレッド2cの外周面を成形するトレッド意匠面20aとなっている。
【0021】
図2に示すように、トレッド成形部20は、円周方向に並ぶ複数のセグメント21に分割されている。それぞれのセグメント21は平面視において円弧状となっており、円周方向に組み合わされて全体として円環状の金型となるトレッド成形部20を構成している。本実施の形態では、トレッド成形部20は、円周方向の長さが互いに同一の9つのセグメント21に分割された構成とされている。なお、トレッド成形部20の円周方向への分割数は、7~13とするのが好ましいが、これに限らず適宜変更可能である。
【0022】
図1に示すように、それぞれのセグメント21は、径方向外側を向く外周面において、対応する中間コンテナ5の内側に固定され、中間コンテナ5により駆動されてトレッド成形部20の軸心(中心軸O)を中心とした径方向に向けて移動するようになっている。トレッド成形部20は、それぞれのセグメント21が径方向に移動することで開閉することができる。
【0023】
より具体的には、中間コンテナ5は、径方向外側を向く外周面に、上方に向けて徐々に外径が小さくなるように傾斜するテーパー面5aを備えている。一方、上側コンテナ4の下面には、中間コンテナ5の径方向外側に配置された円環状のアウターリング6が固定されている。アウターリング6は、径方向内側を向く内周面に、上方に向けて徐々に外径が小さくなるように傾斜するテーパー面6aを備えている。アウターリング6は、テーパー面6aが中間コンテナ5のテーパー面5aに沿って上下方向に摺動するように、図示しないガイド部材等により、それぞれの中間コンテナ5に連結されている。
【0024】
下側コンテナ3に対して上側コンテナ4が上方に相対移動すると、アウターリング6がテーパー面6aを中間コンテナ5のテーパー面5aに沿って摺動させながらそれぞれの中間コンテナ5に対して上方に移動し、これにより
図3に示すように、それぞれの中間コンテナ5がトレッド成形部20の軸心を中心とした径方向外側に向けて移動する。それぞれの中間コンテナ5がトレッド成形部20の軸心を中心とした径方向外側に向けて移動すると、
図3、
図4に示すように、それぞれのセグメント21が、対応する中間コンテナ5により駆動されて中間コンテナ5とともに径方向外側に向けて移動する。これにより、トレッド成形部20は、トレッド意匠面20aがタイヤ2ないし生タイヤのトレッド2cから離間する位置にまで開かれる。なお、トレッド成形部20は、上記のように開かれた後、アウターリング6に吊り下げられた状態で上側コンテナ4とともに成形後のタイヤ2を取り出し可能な位置(
図3に示す位置よりも上側位置)にまで上昇する構成とすることもできる。一方、上側コンテナ4が
図1に示す元の位置にまで下方に移動すると、トレッド成形部20は、下側サイドウォール成形部11に隣接する位置にまで下降し、次いでアウターリング6がそれぞれの中間コンテナ5に対して下方に移動し、それぞれの中間コンテナ5がトレッド成形部20の軸心を中心とした径方向内側に向けて移動する。これにより、
図1、
図2に示すように、それぞれのセグメント21が対応する中間コンテナ5に駆動されて中間コンテナ5とともに径方向内側に向けて移動し、トレッド成形部20は、タイヤ2ないし生タイヤの成形が可能な状態にまで閉じられる。
【0025】
このように、本実施の形態のタイヤ成形用金型1では、円環状のトレッド成形部20は、円周方向に並ぶ複数のセグメント21に分割されるとともに、それぞれのセグメント21が径方向に移動することで開閉するように構成されている。
【0026】
なお、トレッド成形部20の開閉機構は、アウターリング6を用いた構成に限らず、種々の構成を採用することができる。
【0027】
タイヤ成形用金型1は、生タイヤの内部に配置され、加圧蒸気が供給されることにより膨張するブラダー7を備えている。また、タイヤ成形用金型1は、サイドウォール成形部10及びトレッド成形部20を加熱するためのヒーター(不図示)を備えている。ヒーターの設置場所は適宜設定可能である。
【0028】
図5、
図6に示すように、本実施の形態のタイヤ成形用金型1では、トレッド成形部20を構成する複数のセグメント21は、それぞれ意匠面分割金型部23を有している。
【0029】
本実施の形態では、それぞれのセグメント21は、ホルダ22を備えており、意匠面分割金型部23はホルダ22の径方向内側に配置され、図示しないボルト等の固定部材を用いてホルダ22に固定されている。
【0030】
ホルダ22は、トレッド成形部20が開かれるときに、中間コンテナ5により径方向外側に向けて駆動される部分である。ホルダ22は、トレッド成形部20が閉じられるときには、中間コンテナ5により径方向内側に向けて駆動される。ホルダ22は、例えば低炭素鋼などの金属製のブロックを切削加工して形成されたものとすることができる。
【0031】
意匠面分割金型部23は、タイヤ2のトレッド2cを成形するトレッド意匠面20aを構成する部分である。
図6に示すように、意匠面分割金型部23は、平面視において円弧状であり、径方向内側を向く面がトレッド意匠面20aの円周方向に分割された一部を構成している。
【0032】
図5に示されるように、意匠面分割金型部23は、トレッド意匠面20aに、トレッド意匠面20aから径方向内側に向けて径方向に沿って突出する複数の突起24が設けられた構成とすることができる。複数の突起24は、加硫成形の際に、タイヤ2のトレッド2cにトレッドパターンを形成する溝ないしサイプ等を成形するものである。複数の突起24は、タイヤ幅方向に延びるもの、タイヤ周方向に延びるものなど、トレッドパターンに対応した種々の形状ないし大きな(長さ)のものとすることができる。なお、トレッド意匠面20aに突起24を設けない構成としてもよい。
【0033】
意匠面分割金型部23は、例えばアルミニウム合金などの熱伝導性の高い金属材料を鋳造して形成されたものとするのが好ましい。この場合、例えば、鋼材によりリブ状ないしブレード状に形成された突起24を、意匠面分割金型部23を鋳造する際に意匠面分割金型部23に一体化させて設けた構成とすることができる。
【0034】
意匠面分割金型部23は、タイヤ2の加硫成形後にトレッド成形部20が開かれるときに、セグメント21の移動方向及びトレッド成形部20の軸線(中心軸O)のそれぞれに垂直な回動軸25を中心として回動するように構成されている。
【0035】
本実施の形態では、ホルダ22が、セグメント21の移動方向及びトレッド成形部20の軸線のそれぞれに垂直な(タイヤ2の接線方向に平行な)回動軸25により中間コンテナ5に回動自在に支持されており、意匠面分割金型部23はホルダ22とともに回動軸25を中心として中間コンテナ5に対して回動するように構成されている。
【0036】
また、本実施の形態では、回動軸25は、ホルダ22の径方向の中心位置よりも径方向外側、且つ、ホルダ22のトレッド成形部20の軸線の方向の中心位置よりも当該軸線の方向の一方側(
図5では、上側)に偏って配置されている。
【0037】
より具体的には、
図5、
図6に示すように、ホルダ22の径方向外側を向く背面の上端部には、凹部22aが設けられている。一方、中間コンテナ5の径方向内側を向く面の上端部には、径方向内側に向けて突出する凸部5bが一体に設けられ、凸部5bは凹部22aの内部に配置されている。回動軸25は、両端部がホルダ22に支持された状態で凹部22aの内部に配置された凸部5bを貫通している。これにより、ホルダ22は、凹部22aにおいて、中間コンテナ5の凸部5bを貫通する回動軸25に支持されて、中間コンテナ5に対して回動自在となっている。
【0038】
このような構成により、ホルダ22及び意匠面分割金型部23は、タイヤ2の加硫成形後にトレッド成形部20が開かれるときに、規定位置から、回動軸25が設けられる上端側に対して下端側が径方向内側に向けて移動するように、セグメント21の移動方向及びトレッド成形部20の軸線のそれぞれに垂直な回動軸25を中心として中間コンテナ5に対して回動するようになっている。なお、規定位置とは、意匠面分割金型部23が、これに設けられたトレッド意匠面20aが他のセグメント21の意匠面分割金型部23に設けられたトレッド意匠面20aに対して円周方向に沿って連続的に連なる姿勢となる位置である。
【0039】
トレッド成形部20は、それぞれ対応するホルダ22と中間コンテナ5との間に装着されて、対応する意匠面分割金型部23を規定位置に保持するとともに、トレッド成形部20が開かれるときにホルダ22の中間コンテナ5に対する回動を許容するように弾性変形するバネ部材27を有する構成とすることができる。
図7に示すように、本実施の形態では、ホルダ22の背面にボルト28が固定され、中間コンテナ5に設けられた穴部5cに配置されたボルト28のヘッド28aと中間コンテナ5の穴部5cの底壁との間にバネ部材27が配置されている。バネ部材27は圧縮コイルバネである。バネ部材27は、ホルダ22の回動軸25から離れた部分を中間コンテナ5の側に向けて引き付ける方向に付勢して、ホルダ22に固定された意匠面分割金型部23をホルダ22とともに規定位置に保持するとともに、トレッド成形部20が開かれるときに、ボルト28のヘッド28aと穴部5cの底壁との間で弾性変形してホルダ22に固定された意匠面分割金型部23の中間コンテナ5に対する回動を許容する。
【0040】
次に、上記構成を有するタイヤ成形用金型1を用いて、生タイヤを加硫成形して所定形状のタイヤ2を製造する方法、すなわち本発明の一実施の形態であるタイヤ製造方法について説明する。
【0041】
まず、サイドウォール成形部10及びトレッド成形部20を開いた状態として、タイヤ成形用金型1の内部に生タイヤを配置し、次いで、サイドウォール成形部10及びトレッド成形部20を閉じた状態とする。
【0042】
次に、生タイヤの内部に配置したブラダー7に加圧蒸気を供給して当該ブラダー7を膨張させ、生タイヤの両サイドウォールをそれぞれサイドウォール成形部10の下側サイドウォール意匠面11aないし上側サイドウォール意匠面12aに押し付けるとともに、トレッドをトレッド成形部20のトレッド意匠面20aに押し付ける。そして、この状態で、ヒーターによってサイドウォール成形部10及びトレッド成形部20を加熱し、当該熱により生タイヤを構成する合成ゴムを加硫して、所定形状のタイヤ2に成形する。
【0043】
タイヤ2の成形が完了した後、サイドウォール成形部10及びトレッド成形部20を開き、成形されたタイヤ2を取り出す。
【0044】
ここで、タイヤ2を加硫成形した後、トレッド成形部20を開くために、それぞれのセグメント21が径方向外側に向けて移動するとき、それぞれの意匠面分割金型部23には、ホルダ22を介して、タイヤ2のトレッド2cとトレッド意匠面20aの内周面との間に生じる密着力及びタイヤ2のトレッド2cと突起24との間に生じるアンダーカット抵抗に抗する駆動力が加えられることになる。このとき、それぞれのセグメント21における意匠面分割金型部23は、それぞれホルダ22を介して中間コンテナ5に回動軸25を中心として回動自在に支持されているので、タイヤ2を加硫成形した後、トレッド成形部20が開かれるときに、
図8に示すように、意匠面分割金型部23は、ホルダ22とともに、回動軸25が設けられる上端側に対して下端側が径方向内側に向けて移動するように、セグメント21の移動方向及びトレッド成形部20の軸線のそれぞれに垂直な回動軸25を中心として中間コンテナ5に対して、自発的に回動(パーンアクション)することになる。
【0045】
このように、本実施の形態のタイヤ成形用金型1を用いたタイヤ製造方法では、タイヤ2を加硫成形した後、トレッド成形部20が開かれるときに、意匠面分割金型部23を、セグメント21の移動方向及びトレッド成形部20の軸線のそれぞれに垂直な回動軸25を中心として回動させながらタイヤ2をトレッド成形部20から離型させることができる。これにより、タイヤ2のトレッド2cが、意匠面分割金型部23のタイヤ2の幅方向の一端側(
図8では上端側)が他端側(
図8では下端側)よりも先に徐々に離型し、当該一端側からトレッド2cとトレッド意匠面20aとの間に徐々に外気が導入されるようにして、タイヤ2の離型の初期における、タイヤ2のトレッド2cのトレッド意匠面20aからの離型抵抗を低減することができる。したがって、タイヤ2の離型の初期に、タイヤ2のトレッド2cをトレッド意匠面20aから離型させるのに必要な力を低減して、タイヤ2の離型の初期におけるセグメント21の駆動に必要な駆動力を低減することができる。また、タイヤ2を離型する際にセグメント21に加える駆動力を低減することができるので、タイヤ成形用金型1を含む製造装置全体を小型化して、製造コストを低減することができる。さらに、タイヤ2のトレッド2cのトレッド意匠面20aからの離型抵抗を低減することができるので、離型後のタイヤ2に残留歪(永久変形)が生じることを抑制して、タイヤ2の初期性能を向上させることができる。
【0046】
特に、本実施の形態では、回動軸25を、ホルダ22の径方向の中心位置よりも径方向外側、且つ、ホルダ22のトレッド成形部20の軸線の方向の中心位置よりも当該軸線の方向の一方側に偏って配置するようにしたので、セグメント21を径方向外側に向けて移動させるための駆動力が、ホルダ22ないし意匠面分割金型部23のタイヤ2の幅方向の一端側に偏って加えられるようにして、タイヤ2を加硫成形した後、トレッド成形部20が開かれるときに、意匠面分割金型部23を、より確実に回動軸25を中心として自発的に回動させることができる。したがって、タイヤ2の離型の初期におけるセグメント21の駆動に必要な駆動力をより確実に低減することができる。
【0047】
また、タイヤ2がトレッド成形部20から離型する際、それぞれの意匠面分割金型部23が回動軸25を中心として回動することで、突起24がタイヤ2のトレッド2cに対して生じるアンダーカット抵抗を低減して、タイヤ2の離型の初期におけるセグメント21の駆動に必要な駆動力をさらに低減することができる。さらに、タイヤ2をトレッド成形部20から離型させる際に、アンダーカット抵抗が過度に大きくなることを抑制して、成形後のタイヤ2のトレッド2cに永久変形が生じたり、突起24が破損したりするなどの不具合を抑制することもできる。
【0048】
さらに、本実施の形態のタイヤ成形用金型1では、トレッド成形部20を、それぞれ対応するホルダ22と中間コンテナ5との間に装着されて、対応する意匠面分割金型部23を規定位置に保持するとともに、トレッド成形部20が開かれるときにホルダ22の中間コンテナ5に対する回動を許容するように弾性変形するバネ部材27を有する構成としたので、生タイヤを加硫成形する際に、意匠面分割金型部23が確実に規定位置に保持されるようにしてタイヤ2の成形性を高めつつ、タイヤ2を加硫成形した後、トレッド成形部20が開かれるときに、意匠面分割金型部23がホルダ22とともに回動軸25を中心として中間コンテナ5に対して自発的に回動できるようにして、タイヤ2の離型の初期に、タイヤ2のトレッド2cをトレッド意匠面20aから離型させるのに必要な力をより確実に低減することができる。
【0049】
本発明は前記実施の形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々変更可能であることはいうまでもない。
【0050】
例えば、前記実施の形態では、それぞれのセグメント21にホルダ22を設け、意匠面分割金型部23をホルダ22に固定し、ホルダ22を回動軸25により中間コンテナ5に回動自在に支持させる構成としているが、ホルダ22を設けることなく、意匠面分割金型部23を回動軸25により中間コンテナ5に支持させる構成としてもよい。
【0051】
また、回動軸25の位置は、タイヤ2の加硫成形後にトレッド成形部20が開かれるときに、意匠面分割金型部23が回動軸25を中心として自発的に回動するように構成される位置であれば、その位置は種々変更可能である。
【符号の説明】
【0052】
1:タイヤ成形用金型、 2:タイヤ、 2a:サイドウォール、 2b:サイドウォール、 2c:トレッド、 3:下側コンテナ、 4:上側コンテナ、 5:中間コンテナ、 5a:テーパー面、 5b:凸部、 5c:穴部、 6:アウターリング、 6a:テーパー面、 7:ブラダー、 10:サイドウォール成形部、 11:下側サイドウォール成形部、 11a:下側サイドウォール意匠面、 12:上側サイドウォール成形部、 12a:上側サイドウォール意匠面、 20:トレッド成形部、 20a:トレッド意匠面、 21:セグメント、 22:ホルダ、 22a:凹部、 23:意匠面分割金型部、 24:突起、 25:回動軸、 27:バネ部材、 28:ボルト、 28a:ヘッド、 O:中心軸