(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2025-06-23
(45)【発行日】2025-07-01
(54)【発明の名称】車線情報表示装置、車線情報表示方法、および車線情報表示用コンピュータプログラム
(51)【国際特許分類】
B60W 50/14 20200101AFI20250624BHJP
B60W 40/04 20060101ALI20250624BHJP
G08G 1/16 20060101ALI20250624BHJP
【FI】
B60W50/14
B60W40/04
G08G1/16 C
(21)【出願番号】P 2024025743
(22)【出願日】2024-02-22
(62)【分割の表示】P 2021052130の分割
【原出願日】2021-03-25
【審査請求日】2024-03-21
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100099759
【氏名又は名称】青木 篤
(74)【代理人】
【識別番号】100123582
【氏名又は名称】三橋 真二
(74)【代理人】
【識別番号】100092624
【氏名又は名称】鶴田 準一
(74)【代理人】
【識別番号】100147555
【氏名又は名称】伊藤 公一
(74)【代理人】
【識別番号】100123593
【氏名又は名称】関根 宣夫
(74)【代理人】
【識別番号】100133835
【氏名又は名称】河野 努
(74)【代理人】
【識別番号】100122116
【氏名又は名称】井上 浩二
(72)【発明者】
【氏名】北川 栄来
【審査官】横山 幸弘
(56)【参考文献】
【文献】特開2021-009133(JP,A)
【文献】特開2022-011837(JP,A)
【文献】特開2017-210034(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60W 10/00-60/00
G08G 1/00- 1/16
G01C 21/00-21/36
G01C 23/00-25/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の走行する車線に関する情報を表示可能な表示部と、
センサによって取得された前記車両の周囲の状況に基づいて、隣接車線上の車線変更可能区間を検出する検出部と、
前記車両が現在位置から車線変更するときに前記隣接車線に進入する際の進入位置が前記車線変更可能区間に含まれる場合は、前記表示部に、前記進入位置を示すように進入位置表示を表示させ、前記進入位置が前記車線変更可能区間に含まれない場合は、前記表示部に、
検出された前記車線変更可能区間
において前記車両の現在位置に最も近い端部を示すように前記進入位置表示を表示させる制御部と、
を備える表示制御装置。
【請求項2】
前記検出部は、前記隣接車線における、他車両が存在しない区間であって前記車両の進行方向の長さが車線変更に必要な長さよりも長い区間を前記車線変更可能区間として検出する、請求項1に記載の表示制御装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記進入位置表示として、進行方向の長さよりも幅方向の長さが長い図形を前記表示部に表示させる、請求項1または2に記載
の表示
制御装置。
【請求項4】
前記制御部は、前記車線変更可能区間への車線変更制御が開始された場合、前記進入位置表示を終了させる、請求項1-3のいずれか一項に記載
の表示
制御装置。
【請求項5】
センサによって取得された車両の周囲の状況に基づいて、隣接車線上の車線変更可能区間を検出し、
前記車両が現在位置から車線変更するときに前記隣接車線に進入する際の進入位置が前記車線変更可能区間に含まれる場合には、前記車両の走行する車線に関する情報を表示可能な表示部に、前記進入位置を示すように進入位置表示を表示させ、
前記進入位置が前記車線変更可能区間に含まれない場合には、前記表示部に、
検出された前記車線変更
可能区間
において前記車両の現在位置に最も近い端部を示すように前記進入位置表示を表示させる、
ことを含む
、表示
制御方法。
【請求項6】
センサによって取得された車両の周囲の状況に基づいて、隣接車線上の車線変更可能区間を検出することと、
前記車両が現在位置から車線変更するときに前記隣接車線に進入する際の進入位置が前記車線変更可能区間に含まれる場合には、前記車両の走行する車線に関する情報を表示可能な表示部に、前記進入位置を示すように進入位置表示を表示させ、
前記進入位置が前記車線変更可能区間に含まれない場合には、前記表示部に、
検出された前記車線変更
可能区間
において前記車両の現在位置に最も近い端部を示すように前記進入位置表示を表示させることと、
をプロセッサに実行させ
る表示
制御用コンピュータプログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の走行する車線の情報をディスプレイに表示させる車線情報表示装置、車線情報表示方法、および車線情報表示用コンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
車両に搭載されたカメラなどのセンサの出力する車両の周辺状況を表す情報を用いて走行制御装置により走行が制御される車両では、運転者が今後の車両の挙動を予測できるよう、運転者に今後の走行に関する情報が提供される。
【0003】
特許文献1には、走行中の車線から他車線への車線変更を行う際に、走行中の車線および車線変更の開始位置または終了位置の案内表示をする走行制御装置が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
車線変更を行うには、変更先となる車線に、他車両が走行していない区間が必要となる。走行制御装置は他車両の挙動を制御することができないため、他車両の挙動に起因して、予定していた車線変更計画の変更が必要となる場合がある。車線変更の開始位置および終了位置が車線変更計画の変更に伴って変更された場合、車線変更の開始位置または終了位置を運転者に表示する走行制御装置は、運転者に違和感を与えることがある。
【0006】
本発明は、運転者が適切に認識できるよう車線変更が可能な区間をディスプレイに表示させる車線情報表示装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明にかかる車線情報表示装置は、車両の周囲の状況を表す周囲画像から、車両が走行している自車線に隣接する隣接車線における、他車両が存在しない車両の進行方向の長さが車線変更に必要な長さを表す車線変更閾値よりも長い区間を、車線変更可能区間として検出する検出部と、車両が現在位置から車線変更するときに隣接車線に進入する前後方向の位置を示す進入位置が車線変更可能区間に含まれる場合、進入位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させ、進入位置が車線変更可能区間に含まれない場合、車両の現在位置に最も近い車線変更可能区間の端部の位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させる表示部と、を備える。
【0008】
本発明にかかる車線情報表示装置において、表示部は、車線変更可能区間を表す位置として、進行方向の長さよりも幅方向の長さが長い図形をディスプレイに表示させることが好ましい。
【0009】
本発明にかかる車線情報表示装置において、表示部は、車線変更可能区間への車線変更制御が開始された場合、車線変更可能区間を表す位置の表示を終了させることが好ましい。
【0010】
本発明にかかる車線情報表示方法は、車両の周囲の状況を表す周囲画像から、車両が走行している自車線に隣接する隣接車線における、他車両が存在しない車両の進行方向の長さが車線変更に必要な長さを表す車線変更閾値よりも長い区間を、車線変更可能区間として検出し、車両が現在位置から車線変更するときに隣接車線に進入する前後方向の位置を示す進入位置が車線変更可能区間に含まれる場合、進入位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させ、進入位置が車線変更可能区間に含まれない場合、車両の現在位置に最も近い車線変更可能区間の端部の位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させる、ことを含む。
【0011】
本発明にかかる車線情報表示用コンピュータプログラムは、車両の周囲の状況を表す周囲画像から、車両が走行している自車線に隣接する隣接車線における、他車両が存在しない車両の進行方向の長さが車線変更に必要な長さを表す車線変更閾値よりも長い区間を、車線変更可能区間として検出することと、車両が現在位置から車線変更するときに隣接車線に進入する前後方向の位置を示す進入位置が車線変更可能区間に含まれる場合、進入位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させ、進入位置が車線変更可能区間に含まれない場合、車両の現在位置に最も近い車線変更可能区間の端部の位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させることと、をプロセッサに実行させる。
【0012】
本発明にかかる車線情報表示装置によれば、運転者が適切に認識できるよう車線変更が可能な区間をディスプレイに表示させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】車線情報表示装置が実装される車両の概略構成図である。
【
図3】ECUが有するプロセッサの機能ブロック図である。
【
図4】車線変更可能区間を説明する第1の図である。
【
図5】車線情報表示の第1の例を説明する図である。
【
図6】車線変更可能区間を説明する第2の図である。
【
図7】車線情報表示の第2の例を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、図面を参照して、運転者が適切に認識できるよう車線変更が可能な区間をディスプレイに表示させる車線情報表示装置について詳細に説明する。車線情報表示装置は、車両の周囲の状況を表す周囲画像から車線変更可能区間を検出する。車線変更可能区間は、車両が走行している自車線に隣接する隣接車線における、他車両が存在しない車両の進行方向の長さが車線変更に必要な長さを表す車線変更閾値よりも長い区間である。そして、車線情報表示装置は、車線変更可能区間の位置をディスプレイに表示させる。このとき、車線情報表示装置は、車両が現在位置から車線変更するときに隣接車線に進入する前後方向の位置を示す進入位置が車線変更可能区間に含まれる場合、進入位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させる。また、車線情報表示装置は、進入位置が車線変更可能区間に含まれない場合、車両の現在位置に最も近い車線変更可能区間の端部の位置を、車線変更可能区間を表す位置としてディスプレイに表示させる。
【0015】
図1は、表示制御装置が実装される車両の概略構成図である。
【0016】
車両1は、カメラ2と、メーターディスプレイ3と、GNSS受信機4と、ストレージ装置5と、ECU6(Electronic Control Unit)とを有する。ECU6は、表示制御装置の一例である。カメラ2、メーターディスプレイ3、GNSS受信機4およびストレージ装置5とECU6とは、コントローラエリアネットワークといった規格に準拠した車内ネットワークを介して通信可能に接続される。
【0017】
カメラ2は、車両近傍の状況を検出するためのセンサの一例である。カメラ2は、CCDあるいはC-MOSなど、可視光に感度を有する光電変換素子のアレイで構成された2次元検出器と、その2次元検出器上の撮影対象となる領域の像を結像する結像光学系とを有する。カメラ2は、例えば車室内の前方上部に、前方を向けて配置され、所定の撮影周期(例えば1/30秒~1/10秒)ごとにフロントガラスを介して車両1の周囲の状況を撮影し、周囲の状況を表す周囲画像を出力する。
【0018】
メーターディスプレイ3は、ディスプレイの一例であり、例えば液晶ディスプレイを有する。メーターディスプレイ3は、車内ネットワークを介してECU6から受け取った信号に従って、車両1の走行する車線に関する情報を、運転者に視認可能に表示する。
【0019】
GNSS受信機4は、所定の周期ごとにGNSS(Global Navigation Satellite System)衛星からのGNSS信号を受信し、受信したGNSS信号に基づいて車両1の自己位置を測位する。GNSS受信機4は、所定の周期ごとに、GNSS信号に基づく車両1の自己位置の測位結果を表す測位信号を、車内ネットワークを介してECU6へ出力する。
【0020】
ストレージ装置5は、記憶部の一例であり、例えば、ハードディスク装置、または不揮発性の半導体メモリを有する。ストレージ装置5は、位置に対応づけて車線区画線などの地物に関する情報を含む地図データを記憶する。
【0021】
ECU6は、GNSS受信機4が出力する測位信号に対応する位置の周辺の地図データにおける地物の情報とカメラ2が生成する周囲画像に表された地物の情報とに基づいて走行軌跡を作成する。そして、ECU6は、車両1が走行軌跡に沿って走行するように、エンジンまたはモータ、ブレーキ、ステアリングといった走行機構を動作させる。また、ECU6は、走行軌跡の周囲における車線の情報をメーターディスプレイ3に表示させる。
【0022】
図2は、ECU6のハードウェア模式図である。ECU6は、通信インタフェース61と、メモリ62と、プロセッサ63とを備える。
【0023】
通信インタフェース61は、通信部の一例であり、ECU6を車内ネットワークへ接続するための通信インタフェース回路を有する。通信インタフェース61は、受信したデータをプロセッサ63に供給する。また、通信インタフェース61は、プロセッサ63から供給されたデータを外部に出力する。
【0024】
メモリ62は、揮発性の半導体メモリおよび不揮発性の半導体メモリを有する。メモリ62は、プロセッサ63による処理に用いられる各種データ、例えば他車線において他車両が存在しない間隔の長さを求めるための他車両から確保すべきマージン長さ、他車両が存在しない間隔が車線変更可能な間隔か否かを判定するための車線変更閾値等を保存する。また、メモリ62は、各種アプリケーションプログラム、例えば車線情報表示処理を実行する車線情報表示プログラム等を保存する。
【0025】
プロセッサ63は、制御部の一例であり、1以上のプロセッサおよびその周辺回路を有する。プロセッサ63は、論理演算ユニット、数値演算ユニット、またはグラフィック処理ユニットといった他の演算回路をさらに有していてもよい。
【0026】
図3は、ECU6が有するプロセッサ63の機能ブロック図である。
【0027】
ECU6のプロセッサ63は、機能ブロックとして、検出部631と、表示部632とを有する。プロセッサ63が有するこれらの各部は、メモリ62に記憶されプロセッサ63上で実行されるプコンピュータログラムによって実装される機能モジュールである。プロセッサ63の各部の機能を実現するコンピュータプログラムは、半導体メモリ、磁気記録媒体または光記録媒体といった、コンピュータ読取可能な可搬性の記録媒体に記録された形で提供されてもよい。あるいは、プロセッサ63が有するこれらの各部は、独立した集積回路、マイクロプロセッサ、またはファームウェアとしてECU6に実装されてもよい。
【0028】
検出部631は、車両の周囲の状況を表す周囲画像から車線変更可能区間を検出する。
【0029】
検出部631は、まず、カメラ2により出力された周囲画像を、他車両および車線区画線を検出するよう学習された識別器に入力することにより、2以上の他車両および2以上の車線区画線を検出する。
【0030】
識別器は、例えば、入力側から出力側に向けて直列に接続された複数の畳み込み層を有する畳み込みニューラルネットワーク(CNN)とすることができる。他車両および車線区画線を含む画像を教師データとして用いてCNNに入力して予め学習を行うことにより、CNNは他車両および車線区画線の位置を特定する識別器として動作する。
【0031】
検出部631は、周囲画像から検出された車線区画線を用いて、車線区画線をまたぐことなく進行可能な車線を、車両1が走行している自車線として特定する。また、検出部631は、車線区画線を介して自車線に隣接する車線を隣接車線として特定する。
【0032】
検出部631は、隣接車線において検出された2以上の他車両の位置を特定し、2以上の他車両のうち前後に隣接する一対の他車両にはさまれた区間の進行方向の長さを特定する。そして、検出部631は、進行方向の長さがメモリ62に記憶された車線変更閾値よりも長い区間を、車線変更可能区間として検出する。
【0033】
図4は、車線変更可能区間を説明する第1の図である。
【0034】
車両1が走行している道路は、車線区画線LL11、LL12、LL13を有し、車両1は車線区画線LL11およびLL12により区画される自車線L11を走行している。
【0035】
検出部631は、車線区画線LL12およびLL13により区画される隣接車線L12において、前後に隣接する他車両11、12を検出する。検出部631は、他車両11の前端よりマージン長さM11前方の位置から、他車両12の後端よりマージン長さM12後方の位置までの進行方向の長さBL1を特定する。そして、検出部631は、長さBL1がメモリ62に記憶された車線変更閾値LCTよりも長いか否かを判定し、長さBL1が車線変更閾値LCTよりも長い場合、長さBL1に対応する区間を車線変更可能区間LCS1として検出する。車両1が現在位置から車線変更するとき、位置1′において隣接車線L12に進入する。進入位置EP1は、位置1′にある車両1の前端部の位置を示す。検出部631は、メモリ62に記憶された、現在車速と現在位置から進入位置までの前後方向の距離とを関連づけた進入位置テーブルを参照することで、進入位置EP1を特定する。また、検出部631は、現在位置からの車線変更経路を作成することで、進入位置EP1を特定してもよい。
【0036】
表示部632は、車線変更可能区間LCS1の位置をメーターディスプレイ3に表示させる。
図4の例では、進入位置EP1は、車線変更可能区間LCS1に含まれない。この場合、表示部632は、車両1の現在位置に最も近い車線変更可能区間LCS1の端部LCS1aの位置を、車線変更可能区間LCS1を表す位置として表示させる。なお、
図4の例において、他車両12が存在しない場合、車線変更可能区間LCS1は進行方向前側の端部を有しない。このとき、車線変更可能区間LCS1の進行方向後側の端部LCS1aが車両1の現在位置に最も近い端部に該当し、表示部632は、端部LCS1aを用いて車線変更可能区間LCS1を表す位置をメーターディスプレイ3に表示させる。
【0037】
図5は、車線情報表示の第1の例を説明する図である。表示部632は、
図4に示す車線変更可能区間LCS1の位置を示す車線情報表示画面31を、メーターディスプレイ3に表示させる。
【0038】
車線情報表示画面31には、自車線L11および隣接車線L12が表される。自車線L11には車両1および車両1が走行するよう制御される軌跡P1が表され、隣接車線L12には車線変更可能区間LCS1を表す図形LCM1が表される。図形LCM1は、車両1の現在位置に最も近い車線変更可能区間LCS1の端部LCS1aを示す。図形LCM1は、進行方向の長さより幅方向の長さが長い図形である。
図5において、図形LCM1は、隣接車線L12における幅方向の線分と、当該線分の端部のそれぞれから間隔をおいて配置された、当該線分の中央に頂点を向けた2つの三角形とを含んでいる。このように、進行方向の長さより幅方向の長さが長い図形により車線変更可能区間LCS1を示すことで、ECU6は、車線変更可能区間LCS1の前後方向における位置を運転者に適切に把握させることができる。
【0039】
図6は、車線変更可能区間を説明する第2の図である。
【0040】
車両1が走行している道路は、車線区画線LL21、LL22、LL23を有し、車両1は車線区画線LL21およびLL22により区画される自車線L21を走行している。検出部631は、車線区画線LL22およびLL23により区画される隣接車線L22において前後に隣接する他車両21、22の間の長さBL2の区間を、車線変更可能区間LCS2として検出する。
【0041】
車両1が現在位置から車線変更するときの進入位置EP2は、車線変更可能区間LCS2に含まれる。この場合、表示部632は、進入位置EP2を、車線変更可能区間LCS2の位置として表示させる。
【0042】
図7は、車線情報表示の第2の例を説明する図である。表示部632は、
図5に示す車線変更可能区間LCS2の位置を示す車線情報表示画面32を、メーターディスプレイ3に表示させる。
【0043】
車線情報表示画面32には、自車線L21および隣接車線L22が表される。自車線L21には車両1および車両1が走行するよう制御される軌跡P2が表され、隣接車線L22には車線変更可能区間LCS2の位置を示す図形LCM2が表される。図形LCM2は、進入位置EP1を示す。
【0044】
車線変更可能区間への車線変更制御が開始された場合、表示部632は、車線変更可能区間を表す位置の表示を終了させる。そして、表示部632は、車線変更可能区間に代えて、車線変更制御により自車線から隣接車線に向かう車線変更軌跡をメーターディスプレイ3に表示させる。車線変更制御に用いられる経路において、隣接車線に進入する位置は進入位置と異なる場合がある。車線変更制御が開始された場合に車線変更可能区間を表す位置の表示を終了させることで、ECU6は、走行制御に用いられない地点の表示を抑制し、運転者に違和感を与えないようにすることができる。
【0045】
図6は、車線情報表示処理のフローチャートである。ECU6は、車両1が自動運転制御による走行を行う間、車線情報表示処理を所定の時間間隔(例えば1秒間隔)で繰り返し実行する。
【0046】
まず、検出部631は、カメラ2により出力された周囲画像から、自車線に隣接する隣接車線における、車両1の進行方向の長さが車線変更閾値よりも長い他車両が存在しない区間を、車線変更可能区間として検出する(ステップS1)。
【0047】
表示部632は、隣接車線において車両1の現在位置に対応する位置が車線変更可能区間に含まれるか否かを判定する(ステップS2)。
【0048】
隣接車線において車両1の現在位置に対応する位置が車線変更可能区間に含まれると判定された場合(ステップS2:Y)、表示部632は、隣接車線において車両の現在位置に対応する位置を車線変更可能区間の位置としてメーターディスプレイ3に表示させ(ステップS3)、車線情報表示処理を終了する。
【0049】
隣接車線において車両1の現在位置に対応する位置が車線変更可能区間に含まれないと判定された場合(ステップS2:N)、表示部632は、隣接車線において車両1の現在位置に対応する位置に近い車線変更可能区間の端部の位置を変更可能区間の位置としてメーターディスプレイ3に表示させ(ステップS4)、車線情報表示処理を終了する。
【0050】
このように車線情報表示処理を実行することにより、ECU6は、運転者が適切に認識できるよう車線変更が可能な区間をディスプレイに表示させることができる。
【0051】
当業者は、本発明の精神および範囲から外れることなく、種々の変更、置換および修正をこれに加えることが可能であることを理解されたい。
【符号の説明】
【0052】
1 車両
6 ECU
631 検出部
632 表示部