技術分野
本出願は、電気車両に充電ができるパレットレス式の機械式駐車装置
発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋
しかしながら、特許文献1では、入出庫部において電気車両のタイヤに集電ブラケットの脚部を差し込むことで車輪を挟み込んだ状態としてコンベア上に設置している。このため、入出庫部には、電気車両の収容台数に応じた数の集電ブラケットを常設しておく必要があり、入出庫部に広い格納スペースが必要となる。
課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋
本出願の一態様に係る機械式駐車装置は、電気車両の入出庫を行う入出庫部と、前記電気車両を格納する駐車部を複数有する駐車スペース部と、前記入出庫部と前記駐車スペース部との間で車両を移動させる搬器と、前記搬器の制御を行う制御装置と、を備えた機械式駐車装置であって、
前記駐車部に設けられた電力供給部と、前記電気車両に充電する可搬型の充電中継器と、前記充電中継器を複数格納・・・ 続きを
知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋
本出願によれば、パレットレス式の駐車装置であっても、入出庫部に充電中継器の格納スペースを必要とせず電気車両に充電ができる機械式駐車装置を提供することが可能となる。
この特許の権利範囲[特許請求の範囲]
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋
【図1】
図1は、本出願の一エレベータ式駐車装置を示す正面視の断面図である。
【図2】
図2は、図1に示すII-II断面図である。
【図3】
図3は、図2に示すコンベア駆動装置を含む部分の図面であり、(A)は電気車両が搬器側コンベア部に位置する状態の正面図、(B)は電気車両が駐車部側コンベア部に移動した状態の正面図である。
【図4】
図4(A)、(B)は、図1に示すエレベータ式駐車装置における入庫時の動作を示す模式図である。
【図5】
図5(A)、(B)は、図4(B)に続くエレベータ式駐車装置における入庫時の動作を示す模式図である。
【図6】
図6は、搬器側コンベア部における充電中継器の位置決め部の例を示す斜視図である。
【図7】
図7は、駐車部側コンベア部における充電中継器の位置決め部の例を示す斜視図である。
【図8】
図8(A)~(D)は、電気車両の入庫時に充電中継器を搬器上に配置する位置を示す平面図である。
【図9】
図9は、駐車棚における充電中継器の受電部と駐車棚の電力供給部との接続例を示す図面であり、(A)は接触接続の正面図、(B)は非接触接続の正面図である。
【図10】
図10(A)、(B)は、充電中継器の大きさの例を示す側面図である。
1 エレベータ式駐車装置
2 駐車塔
6 駐車部
7 駐車部
9 制御装置
10 昇降路
11 入出庫部
12 駐車部側コンベア部
13 コンベア
14 従動歯車
15 電力供給部
20 搬器
30 搬器側コンベア部
31 第1搬器側コンベア部
32 第2搬器側コンベア部
33 コンベア
35 コンベア駆動装置
36 駆動歯車
40 位置決め部
41 突起
45 位置決め部
46 板状部材
50 充電中継器
51 充電部
52 受電部
53 配線
55 孔部
60 中継器格納部
61 中継器移動装置
62 格納部側コンベア部
63 右格納部側コンベア部
64 左格納部側コンベア部
65 コンベア
70 充電口
EV 電気車両
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録