IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ マスターズ ストリンガーズの特許一覧

特表2022-542701ラケットスポーツ選手およびラケットストリンガをマッチングするためのインターフェース
<>
  • 特表-ラケットスポーツ選手およびラケットストリンガをマッチングするためのインターフェース 図1
  • 特表-ラケットスポーツ選手およびラケットストリンガをマッチングするためのインターフェース 図2
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2022-10-06
(54)【発明の名称】ラケットスポーツ選手およびラケットストリンガをマッチングするためのインターフェース
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/06 20120101AFI20220929BHJP
【FI】
G06Q30/06
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2022506699
(86)(22)【出願日】2020-07-30
(85)【翻訳文提出日】2022-03-29
(86)【国際出願番号】 EP2020071496
(87)【国際公開番号】W WO2021019011
(87)【国際公開日】2021-02-04
(31)【優先権主張番号】1908667
(32)【優先日】2019-07-30
(33)【優先権主張国・地域又は機関】FR
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】522042968
【氏名又は名称】マスターズ ストリンガーズ
(74)【代理人】
【識別番号】100079108
【弁理士】
【氏名又は名称】稲葉 良幸
(74)【代理人】
【識別番号】100109346
【弁理士】
【氏名又は名称】大貫 敏史
(74)【代理人】
【識別番号】100117189
【弁理士】
【氏名又は名称】江口 昭彦
(74)【代理人】
【識別番号】100134120
【弁理士】
【氏名又は名称】内藤 和彦
(72)【発明者】
【氏名】メネグリエ,ジャン-マシュー
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB21
(57)【要約】
ラケットスポーツ選手(J)と、データベース(BD)に登録されたラケットストリンガ(C1、・・・、Cn)のリストからの少なくとも1人のラケットストリンガとをマッチングさせるためのマッチングインターフェース(INT)であって、選手(J)がラケットストリンガを選択するための選択基準を入力することを可能にするように構成されたヒューマン・マシン入力インターフェース(1)と、登録されたラケットストリンガ(C1、・・・、Cn)のリストをリモートで収集するように構成された収集手段(2)と、少なくとも1つの基準に応じてラケットストリンガをフィルタリングするように構成された計算手段(3)と、選手(J)の地理的位置を特定するように構成された地理的位置特定手段(4)と、地理的位置特定操作の結果に応じて1人以上のラケットストリンガを選択するように構成された選択手段(5)と、を備えることを特徴とする、マッチングインターフェースが開示される。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ラケットスポーツ選手(J)と、データベース(BD)に登録されたストリンガ(C1、・・・、Cn)のリストからの少なくとも1人のストリンガとをリンクさせるための方法であって、前記選手(J)が、マン・マシンインターフェース(1)によって少なくとも1つのストリンガ選択基準を入力し、前記登録されたストリンガ(C1、・・・、Cn)のリストがリモートで取得され、計算手段が前記少なくとも1つの基準に従って前記ストリンガをフィルタリングするために実装され(3)、前記選手(J)の地理的位置が特定され、前記地理的位置特定の結果に従って1人以上のストリンガが選択されることを特徴とする、方法。
【請求項2】
前記少なくとも1つの選択基準は、前記ストリンガの検索境界の限定、および/または、前記ストリンガが提示する労働コストの限定、および/または、前記ストリンガが販売する少なくとも1つの製品のコストの限定、および/または、前記選手が要求したサービスの完了時間、および/または、前記選手が買うことを望む製品の取り消し、もしくは要求した前記サービス、および/またはラケットのストリング張り技術の結果として得られる製品の取り消しのために利用可能な中継ポイントを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記選手(J)が要求した前記サービスは、デジタル印刷による、ラケットの少なくとも1つの要素の制作を含む、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記選手(J)と前記少なくとも1人の提案されたストリンガとの間で送られるメッセージのリアルタイムまたは遅延された伝送を含む、先行請求項のいずれか一項に記載の方法。
【請求項5】
ラケットスポーツ選手(J)と、データベース(BD)に登録されたストリンガ(C1、・・・、Cn)のリストからの少なくとも1人のストリンガとの間のリンクインターフェース(INT)であって、前記選手(J)がストリンガ選択基準を入力することを可能にするように構成された入力マン・マシンインターフェース(1)と、前記登録されたストリンガ(C1、・・・、Cn)のリストをリモートで収集するように構成された収集手段(2)と、前記少なくとも1つの基準に従って前記ストリンガをフィルタリングするように構成された計算手段(3)と、前記選手(J)の地理的位置を特定するように構成された地理的位置特定手段(4)と、前記地理的位置特定の結果に基づいて1人以上のストリンガを選択するように構成された選択手段(5)と、を備えることを特徴とする、リンクインターフェース。
【請求項6】
前記少なくとも1つの選択基準は、前記ストリンガの検索範囲の限定、および/または、前記ストリンガが提示する労働コストの限定、および/または、前記ストリンガが販売する少なくとも1つの製品のコストの限定、および/または、前記選手が要求したサービスの完了時間、および/または、前記選手が買うことを望む製品の取り消し、もしくは要求した前記サービス、および/またはラケットのストリング張り技術の結果として得られる製品の取り消しのために利用可能な中継ポイントを含む、請求項5に記載のインターフェース。
【請求項7】
前記選手が要求した前記サービスは、デジタル印刷による、ラケットの少なくとも1つの要素の制作およびパーソナライゼーションを含む、請求項6に記載のインターフェース。
【請求項8】
前記選手と前記少なくとも1人の提案されたストリンガとの間で送られるメッセージのリアルタイムまたは遅延された伝送を可能にするオンライン通信手段を備える、請求項5~7のいずれか一項に記載のインターフェース。
【請求項9】
請求項5~8のいずれか一項に記載の接続インターフェース(INT)を含む、モバイルアプリケーション。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、モバイルアプリケーションに関連し、より具体的には、2つのオペレータをリンクさせるための接続インターフェースに関連する。
【0002】
モバイルアプリケーション、すなわち、モバイルフォーマットに適応されているモバイルアプリケーションは、英語でいわゆる「スマート」フォンもしくは「スマートフォン」、またはソースコードを実行することができる他の任意の電子デバイスにダウンロードして実行することができるソフトウェアである。
【0003】
一般に、モバイルアプリケーションは、機能するためにインターネット接続を必要とする。例えば、ソーシャルネットワークまたはブラウザに関連するアプリケーションが挙げられ得る。電卓など、独立して動作することができるものもある。
【0004】
デジタルツールの進化に伴い、モバイルアプリケーションは、今日、専門業務および日常業務の不可欠な部分になっている。
【0005】
例えば、ラケットスポーツの世界では、ウェブサイトなどのデジタルツールが、専門家の連絡先へのアクセスを提供したり、出向く必要なしに、機器を注文したりする。
【0006】
しかしながら、選手が自分の場所に最も近い専門家をうまく見つけるためには、区切られた境界内で提供される様々な住所を自分自身で比較し、最も近い専門家を決定せざるを得ず、これは長くかかり、面倒な場合がある。
【0007】
加えて、一般的に、ストリンガなどの特定の専門的職業は照会されない。現在、専門職のタイプであるストリンガとラケットスポーツ選手とをリンクさせるための自動インターフェースはない。
【0008】
選手の基準に適応する自動リンクデバイスであって、選手の場所に近く、かつ選手の期待に対応する1人以上のストリンガを提供することを可能にする、自動リンクデバイスによってストリンガを検索する時間の短縮など、複数の課題がある。
【0009】
前述に鑑みて、本発明の主題は、ラケットスポーツ選手と、データベースに登録されたストリンガのリストからの少なくとも1人のストリンガとをリンクさせるための方法である。本方法では、選手が、マン・マシンインターフェースによってから少なくとも1つのストリンガ選択基準を入力し、登録されたストリンガのリストがリモートで取得され、計算手段が、上記少なくとも1つの基準に従ってストリンガをフィルタリングするために実装され、選手の地理的位置が特定され、地理的位置特定の結果に従って、1人以上のストリンガが選択される。
【0010】
「ストリンガ」とは、様々な張り技術のスキルに精通し、ストリングの技術的特性の知識を持つ任意の専門家を意味する。
【0011】
データベースには、手動または自動で更新することができる、登録されたストリンガのリストが含まれている。サーバ上でホストされているため、複数の選手によるストリンガリストの問い合わせを同時にまたは連続して許可することができる。
【0012】
データベースにアクセスするには、選手は、例えば、テンキーを使用して、少なくとも1つの選択基準を入力しなければならない。入力されると、上記少なくとも1つの基準は、入力インターフェースから計算手段、例えば、マイクロプロセッサに送られる。マイクロプロセッサはまた、サーバへのアクセスを要求することによって、データベースからストリンガのリストを取得する。
【0013】
これに続いて、計算手段は、上記少なくとも1つの選択基準をストリンガが満たしているかどうかをチェックし、次いでストリンガのフィルタリングされたリストを提案する。
【0014】
次いで、リアルタイムで選手の地理的位置を特定することを可能にするデータの収集後に、ストリンガと選手との距離が計算され、選手に地理的に最も近く、上記少なくとも1つの基準に対応するストリンガのリストがもたらされる。
【0015】
なお、選手の地理的位置特定は、GPS受信機によって、および衛星測位システムまたは選手の地理的座標を使用して地図上に選手を位置決めすることを可能にする他の任意の手段によって実行され得る。
【0016】
当然ながら、ストリンガは、アクティブモードまたは非アクティブモードであることを選ぶこともできる。したがって、固定の場所を持たない場合に、または定期的に移動する場合に、リアルタイムで地理的位置が特定される。
【0017】
有利には、上記少なくとも1つの選択基準は、ストリンガの検索範囲の限定、および/または、ストリンガが提示する労働コストの限定、および/または、ストリンガが販売する少なくとも1つの製品のコストの限定、および/または、選手が要求したサービスの完了時間、および/または、選手が買うことを望む製品の取り消し、もしくは要求したサービス、および/またはラケットのストリング張り技術の結果として得られる製品の取り消しのために利用可能な中継ポイントを含む。
【0018】
ストリンガが販売する上記少なくとも1つの製品は、例えば、メタ検索エンジンを介して市場の他の提供物と比較することができ、または、選手が好む場合、選手は、最初に、メタ検索エンジンを介して検索を行って、ストリンガが販売する上記少なくとも1つの製品のコストの限定に関連する選択基準を入力する前に、価格のアイデアを得ることができる。
【0019】
また、ユーザエクスペリエンスまたはストリンガの評価など、定量化できない基準に基づいて、いわゆる無形のサービスを比較することもできる。
【0020】
ストリング張り技術は、例えば、異なる張り方法および標準またはカスタムノットタイプの選択を含むことができる。例えば、2ノットまたは4ノットでの張り技術、および/または、50-50での張り技術、および/または、ATW技術による張り技術、および/または、交互技術による張り技術(つまり、各々の側にロープ)を提案することができる。
【0021】
好ましくは、選手が要求するサービスは、デジタル印刷による、ラケットの少なくとも1つの要素の制作および/またはパーソナライゼーションを含む。
【0022】
「ラケットの要素」とは、例えば、ステンシルまたはラケットハンドルを意味し、「デジタル印刷」とは、3Dまたは4D印刷など、材料を添加または凝集させることによって、大量に部品を製造するための任意のプロセスを意味する。
【0023】
したがって、選手は、このプロセスを使用して要素を製造することを選択基準のうちから選ぶことができる。
【0024】
したがって、ラケットは、選手の好みに従って、部分的または完全にカスタマイズすることができる。
【0025】
例えば、上記少なくとも1つの要素は、ステンシルであり得る。例えば、選手は、モデルを選択するか、または、数字および/またはイニシャルおよび/またはロゴもしくは顔文字タイプのデザインを追加することによって、モデルを作成したりパーソナライズしたりすることができる。
【0026】
上記少なくとも1つの要素はまた、ハンドルであり得る。したがって、選手は、ハンドルの形状および厚さを選ぶことができる。
【0027】
パーソナライゼーションの目的は、選手のプロファイルに従ってパフォーマンス最適化を常に探索することであり得る。
【0028】
好ましくは、本方法は、選手と上記少なくとも1人の提案されたストリンガとの間で送られるメッセージのリアルタイムまたは遅延された伝送を含む。
【0029】
メッセージのやりとりは、例えば、選手もしくはストリンガがインターネットネットワークに接続されていない場合はオフラインで、またはストリンガと選手が同時に接続されている場合はリアルタイムで、ソーシャルネットワークを介して行うことができる。
【0030】
あるいは、選手は、連絡先フォームを記入することを選ぶことができる。
【0031】
別の態様によれば、ラケットスポーツ選手と、データベースに登録されたストリンガのリストからの少なくとも1人のストリンガとをリンクさせるためのインターフェースであって、選手に対して、ストリンガ選択基準の入力を可能にするように構成されたヒューマン・マシン入力インターフェースと、登録されたストリンガのリストを収集するように構成された収集手段と、上記少なくとも1つの基準に従ってストリンガをフィルタリングするように構成された計算手段と、選手の地理的位置を特定するように構成された地理的位置特定手段と、地理的位置特定の結果に従って1人以上のストリンガを選択するように構成された選択手段と、を備える、インターフェースが提案される。
【0032】
有利には、上記少なくとも1つの選択基準は、ストリンガの検索範囲の限定、および/または、ストリンガが提示する労働コストの限定、および/または、ストリンガが販売する少なくとも1つの製品のコストの限定、および/または、選手が要求したサービスの完了時間、および/または、選手が買うことを望む製品の取り消し、もしくは要求したサービス、および/またはラケットのストリング張り技術の結果として得られる製品の取り消しのために利用可能な中継ポイントを含む。
【0033】
好ましくは、選手が要求するサービスは、デジタル印刷による、ラケットの少なくとも1つの要素の制作を含む。
【0034】
好ましくは、インターフェースは、選手と上記少なくとも1人の提案されたストリンガとの間で送られるメッセージのリアルタイムまたは遅延された伝送を可能にするオンライン通信手段を備える。
【0035】
本発明はまた、上で定義されるリンクインターフェースを含むモバイルアプリケーションにも関連する。
【0036】
モバイルアプリケーションとは、スマートフォン、すなわち、「スマートフォン」またはタブレットなどのデバイスで実行することができる任意のダウンロード可能なデジタルツールを意味する。
【図面の簡単な説明】
【0037】
本発明の他の利点および特徴は、決して限定的ではない本発明の実装形態および実施形態の詳細な説明、ならびに添付の図面の検討に登場するであろう。
図1】本発明の一実装形態による、ラケットスポーツ選手と少なくとも1人のストリンガとの間の接続の例を概略的に表す。
図2】本発明の一実施形態による、選手と上記少なくとも1人のストリンガとの間の接続インターフェースを示す。
【0038】
図1は、ラケットスポーツ選手と、ストリンガC1~Cnのリストからの少なくとも1人のストリンガとの間の接続の例を表し、nは、データベースBDに登録されたストリンガの数を表し、データベースBDのアクセスは、上記データベースBDをホストするサーバSVによって許可される。
【0039】
この例では、選手Jが、好ましくは、選手Jの現在の場所に可能な限り近く、かつ選手Jの選択基準に対応するストリンガを訪問することを望んでいる。
【0040】
このために、選手Jは、インターフェースによって提案された少なくとも1つの選択基準を表すデータを入力する。
【0041】
選択基準として、例えば、選手Jの現在の場所から半径20kmまでの検索空間の地理的制限を挙げることができる。
【0042】
また、ストリンガが提示する労働コストの限定、販売製品のコストの限定、または、選手Jがグループ購入を望む場合に、いくつかの製品のコストの限定を追加することもできる。
【0043】
選手Jが要求するサービスの実行の遅延も選択基準とすることができる。サービスとして、選手Jは、販売されているラケットプロトタイプの要素を、3Dまたは4Dデジタル印刷で制作することを要求することができる。したがって、購入の取り消し期限を基準として選ぶこともできる。
【0044】
選手Jは、選手Jのラケットの要素を、デジタル印刷を使用して作られた別の要素に単に交換することを要求することもできる。このために、選手Jは、選手Jのラケットを最も近いストリンガの住所に輸送するために選手Jのラケットを預ける期限を、選択基準として選択することも可能である。
【0045】
また、選手Jは、製品を預けるかまたは取り消すかに関わらず、製品を預けるまたは取り消すための中継ポイントを選び、利用可能な中継ポイントの範囲をさらに制限することができる。
【0046】
選択基準が入力されると、INTインターフェースは、伝送チャネルS1を介して選手J1のGPS座標を取得する。
【0047】
なお、通信チャネルが、伝送されるデータを、伝送前に上記データを保存可能なバッファメモリによって回収する。
【0048】
当然ながら、一般的に「バッファ」と呼ばれるバッファメモリは、データを一時的に保存するために使用されるRAMの任意の領域である。
【0049】
インターフェースINTは、次いで、伝送チャネルS3を介して、サーバSVから、ストリンガC1~Cnのリストへのリモートアクセスを要求する。サーバSVによってアクセスが許諾されると、インターフェースINTは、伝送チャネルS4を介して、ストリンガC1~Cnのリストを取得する。
【0050】
データをリモートで取得するために、INTインターフェースは、例えば、衛星接続を介して、データをリモートで伝送するための任意の電子手段を含む。
【0051】
次に、インターフェースINTは、上記少なくとも1つの基準に従ってリストC1~Cnをフィルタリングし、地理的位置特定の結果に従って1人以上のストリンガを選択し、選手Jの表示画面に、S7伝送チャネルを介して送られた、選択されたストリンガを表示することができる。
【0052】
したがって、INTインターフェースは、上記少なくとも1つの選択基準に従ってストリンガをフィルタリングし、地理的位置決定の結果に従って1人以上のストリンガを選択するために、様々な伝送チャネルによって取得されたデータを使用するように構成されている。
【0053】
図2に示すように、INTインターフェースは、いくつかのソフトウェアまたはハードウェアモジュールを、上記モジュールによって提供される機能がそれを許容する場合に含む。
【0054】
ここでのインターフェースINTは、例えば、携帯電話のテンキーを介して、選手Jに、入力を可能にするように構成された入力マン・マシンインターフェース1を備える。
【0055】
入力マン・マシンインターフェース1は、登録されたストリンガC1~Cnのリストをリモートで収集可能な収集手段2に結合されている。
【0056】
収集手段2は、伝送チャネルS4によって計算手段3に結合されたサーバSVに、仮想的に結合されている。
【0057】
計算手段3は、上記少なくとも1つの入力された基準に従ってストリンガをフィルタリングするように構成されている。
【0058】
INTインターフェースはまた、地理的位置特定手段4、特に、GPS受信機を備え、GSMタイプ(英語の「Global System for Mobile Communications」)またはLTE(アングロサクソン用語による「Long Term Evolution」)の通信チャネルS1を介して、選手Jの場所をリアルタイムで伝送することを可能にする。
【0059】
地理的位置特定手段4は、通信チャネルS5を介して、入力された上記少なくとも1つの基準に従ってフィルタリングされたストリンガのリストを、かつ、通信チャネルS6を介して、選手Jの場所を受信するように構成された選択手段5に結合されている。
【0060】
このデータが受信されると、選択手段5は、選手Jのリアルタイムの地理的位置特定の結果に従って、1人以上のストリンガを選択する。
【0061】
選択されたストリンガのリストは、S7伝送チャネルを介して選手に伝送され、例えば、選手Jの携帯電話の画面上に表示される。
【0062】
したがって、選手Jは、選択されたストリンガとの通信を開始し、ソーシャルネットワークを通じてメッセージをリモートでやりとりすることができる。
【0063】
したがって、選択されたストリンガは、上記少なくとも1つの選択基準を満たす一方で、最小の地理的近接性を有するストリンガである。
【0064】
さらに、本発明は、これらの実施形態および実装態様に限定されないが、それらのあらゆる変形形態を包含し、例えば、インターフェースは、他の選択基準を含んでもよく、その数は限定されなくてもよい。この場合、計算手段3は、新しい基準を考慮に入れて分析するように構成された深層学習モジュールを含むことができる。
図1
図2
【国際調査報告】