IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ ジェイエスティー コーポレーションの特許一覧

特表2022-545756雄または雌の端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2022-10-31
(54)【発明の名称】雄または雌の端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法
(51)【国際特許分類】
   H01R 43/00 20060101AFI20221024BHJP
   H01R 13/64 20060101ALI20221024BHJP
【FI】
H01R43/00 Z
H01R13/64
【審査請求】未請求
【予備審査請求】有
(21)【出願番号】P 2020543972
(86)(22)【出願日】2020-04-25
(85)【翻訳文提出日】2020-10-20
(86)【国際出願番号】 US2020029977
(87)【国際公開番号】W WO2020176910
(87)【国際公開日】2020-09-03
(31)【優先権主張番号】63/014,576
(32)【優先日】2020-04-23
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】506351927
【氏名又は名称】ジェイエスティー コーポレーション
(74)【代理人】
【識別番号】110001896
【氏名又は名称】弁理士法人朝日奈特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】デマラトス、デビッド
(72)【発明者】
【氏名】ホルブ、フランクリン エー
【テーマコード(参考)】
5E021
5E051
【Fターム(参考)】
5E021FA03
5E021FA09
5E021FA14
5E021FA16
5E021FB20
5E021FB21
5E021FC40
5E021JA05
5E021JA09
5E021KA05
5E051GA09
(57)【要約】
雄の端子位置保証(TPA)装置を使用する、雄または雌の高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法である。高電圧コネクタ組立体は、高電圧電気端子に適している。本方法は、雄または雌のTPA装置を使用して、少なくとも高電圧電気端子から導電性外側雄ハウジングまで、および/または別の端子間で延びる空間および沿面または電気経路を付与するステップを含む。TPA装置が高電圧コネクタ組立体に挿入されることによって、空間および沿面または電気経路が、TPA装置の少なくとも表面に沿って、高電圧電気端子から高電圧コネクタ組立体の外側雄ハウジングまで、または、または雄および/または雌のTPA装置の使用中に、高電圧電気端子から別の高電圧電気端子まで延びる。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
雄端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法であって、
少なくとも1つの端子を前記高電圧コネクタ組立体の内側雄ハウジングの内部に挿入するステップと、
前記端子を前記高電圧コネクタ組立体の前記内側雄ハウジングの内部に係止するステップと、
前記高電圧コネクタ組立体に外側雄ハウジングを設け、前記内側雄ハウジングが前記外側雄ハウジングの内部に収容されるステップと、
空間または電気経路が、前記少なくとも1つの端子から前記外側主ハウジングまで延びることを許容するステップと
を含む方法。
【請求項2】
前記空間または電気経路が延びることを許容する前記ステップは、少なくとも前記端子から前記外側主ハウジングまで略垂直に延びる、
請求項1記載の、雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項3】
前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジングの開口部を通して挿入し、前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジング内に係止するステップをさらに含み、
前記空間または電気経路を許容する前記ステップは、前記空間または電気経路を、少なくとも前記端子から、前記TPA装置の表面に沿って、前記外側主ハウジングまで延ばすステップを含む、
請求項1記載の、雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項4】
前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジングの開口部を通して挿入し、前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジング内に係止するステップをさらに含み、
前記空間または電気経路を許容する前記ステップは、前記空間または電気経路を、少なくとも前記端子から、前記TPA装置の少なくとも略翼形状の側方部材の表面に沿って、前記外側主ハウジングまで延ばすステップを含む、
請求項1記載の、雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項5】
前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジングの開口部を通して挿入し、前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジング内に係止するステップをさらに含み、
前記空間または電気経路を許容する前記ステップは、前記空間または電気経路を、少なくとも前記端子から、前記TPA装置の少なくとも略翼形状の側方部材の少なくとも中間部材の表面に沿って、さらに前記TPA装置の前記少なくとも略翼形状の側方部材に沿って、前記外側主ハウジングまで延ばすステップを含む、
請求項1記載の、雄端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項6】
高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法であって、
少なくとも1つの高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雌ハウジングの内部に挿入するステップと、
前記高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雌ハウジングの内部に係止するステップと、
前記雌TPA装置を前記雌ハウジングに挿入するステップと、
電気経路のための空間または沿面が、前記少なくとも1つの高電圧電気端子から前記高電圧電気端子の別の1つまで延びることを許容するステップと
を含む、方法。
【請求項7】
前記電気経路のための前記空間または沿面を許容する前記ステップは、前記電気経路を、少なくとも前記高電圧電気端子から略垂直に延ばし、前記雌ハウジングの上部を横切って、さらに前記高電圧電気端子の別の1つに略垂直に延ばすステップを含む、
請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項8】
前記雌TPA装置を前記雌ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雌TPA装置をプレロック位置において前記雌ハウジングに係止するステップを含む、
請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項9】
前記雌TPA装置を前記雌ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雌TPA装置をフルロック位置において前記雌ハウジングに係止するステップを含む、請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項10】
前記雌TPA装置は、前方延伸部材からそれぞれ下方向に延びる延伸部材を含み、前記雌ハウジングは、前部を含む、請求項2記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項11】
高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法であって、
少なくとも1つの高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雄ハウジングの内部に挿入するステップと、
前記高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雄ハウジングの内部に係止するステップと、
前記雄TPA装置を前記雄ハウジングに挿入するステップと、
電気経路のための空間または沿面が、前記少なくとも1つの高電圧電気端子から、前記高電圧電気端子の別の1つまで延びることを許容するステップと
を含む、方法。
【請求項12】
前記電気経路のための前記空間または沿面を許容する前記ステップは、前記電気経路を、実質的に、少なくとも前記高電圧電気端子から、前記雄TPA装置の下部部材を横切って延ばし、さらに、実質的に、前記高電圧電気端子の別の1つに延ばすステップを含む、
請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項13】
前記雄TPA装置を前記雄ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雌TPA装置をプレロック位置において前記雄ハウジングに係止するステップを含む、
請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項14】
前記雄TPA装置を前記雄ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雄TPA装置をフルロック位置において前記雄ハウジングに係止するステップを含む、
請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項15】
前記雄TPA装置は、そこからそれぞれ延びる略翼形状の側方部材を含む、
請求項2記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[関連出願の相互参照]
本出願は、2019年2月25日出願の米国仮特許出願第62/810,179号明細書、および米国仮特許出願第63/014,576号明細書の利益を主張し、その開示内容の全ては、参照により本明細書に組み込まれる。
【背景技術】
【0002】
高電圧コネクタ組立体が満足する必要がある高電圧、およびコネクタ組立体内での端子位置保証(TPA)装置のため、高電圧端子と使用するための従来の遮蔽される自動車用コネクタまたはハウジングを改善しようとする要望が存在し、それによって、電気経路の空間および沿面、コネクタ組立体が動作中または使用中であるときの、少なくとも高電圧電気端子から別の高電圧電気端子、素子/回路までの短絡電流の電気経路の空間および沿面が改善または増加することが望まれ、さらに、少なくとも高電圧電気端子から導電性外側ハウジングまで、電気素子/回路まで、または遮蔽のための従来のプレス加工金属シールドまでの空間および沿面が改善または増加することが望まれる。
【発明の概要】
【0003】
本発明は、雄または雌の端子位置保証(TPA)装置およびハウジングを使用する、高電圧コネクタ組立体における電気経路の空間および沿面の経路を改善する方法を対象とする。電気経路は、短絡電流を含んでもよく、または短絡電流に関連してもよい。本発明の高電圧コネクタ組立体は、より大型の端子である高電圧電気端子に対する高い適性がある。本発明における雌TPA装置は、前方延伸部材を含み、雌ハウジングは、端子が位置する前部、および後部を含む。本発明における雄TPA装置は、翼形状の部材から実質的に、それぞれ下方向に延び、使用または動作中にその内側雄ハウジングに進入する中間部材を有する翼形状の部材を含む。本発明における雄TPA装置はまた、雄TPA装置が使用中または動作中にハウジング内に位置するときに、高電圧電気端子間に位置する下部部材を含む。本発明の上記の特徴により、「沿面(creepage)」(コネクタ内の任意の所与の回路から、他の任意の(通常は隣の)回路までの、表面に沿う最短の経路の寸法)、および「空間(clearance)」(たとえば、コネクタの任意の所与の回路における任意の露出した導電性要素から、同じコネクタ中での異なる回路における他の任意の導電性要素までの最短の電気経路の寸法と定義される)が、有利に増大され、それによって、コネクタ組立体が動作中または使用中であるときに、関連する短絡電流を含む電気経路、または関連の短絡電流の電気経路を修正する、または電気経路に影響を及ぼす。
【図面の簡単な説明】
【0004】
図1】雌高電圧コネクタ組立体において使用するための、本発明の雌端子位置保証(TPA)装置の前方斜視図である。
図2】本発明の雌TPA装置の側面図である。
図3】本発明の雌TPA装置の上面図である。
図4】本発明の雌TPA装置の前面図である。
図5】雌ハウジング内に嵌合または取り付けられ、プレロック位置にある本発明の雌TPA装置の斜視図であって、雌ハウジング上の、高電圧電気端子から別の高電圧電気端子までの電気経路のための空間または沿面をさらに示す。
図6】雌ハウジング内に嵌合または取り付けられ、フルロック位置にある本発明の雌TPA装置の斜視図であって、雌ハウジング上の、高電圧電気端子から別の高電圧電気端子までの電気経路のための空間または沿面をさらに示す。
図7】雌ハウジング内でプレロック位置にある雌TPA装置の対応する前方延伸部材の対応する前部下方延伸部材を有する対応する高電圧端子を示す、断面線7-7に沿う断面図であり、垂直方向の矢印で示されるように、高電圧電気端子から延びる電気経路のための空間または沿面をさらに示す。
図8】雌ハウジング内でフルロック位置にある雌TPA装置の対応する前方延伸部材の対応する前部下方延伸部材を有する対応する高電圧端子を示す、断面線8-8に沿う断面図であり、垂直方向の矢印で示されるように、高電圧電気端子から延びる電気経路のための空間または沿面をさらに示す。
図9】破線で示されるように、高電圧電気端子から延び、破線で示されるように、雌ハウジングを横切って、別の高電圧電気端子内にさらに延び、別の高電圧電気端子内にさらに延びる、電気経路のための空間または沿面を示す。
図10】破線で示されるように、高電圧電気端子から延び、破線で示されるように、雌ハウジングを横切って、別の高電圧電気端子内にさらに延び、別の高電圧電気端子内にさらに延びる、電気経路のための空間または沿面を示す、雌ハウジングの前面図を示す。
図11】雄高電圧コネクタ組立体に使用するための、本発明の雄端子位置保証(TPA)装置の前方斜視図である。
図12】本発明の雄TPA装置の前面図である。
図13A】内側雄ハウジング内に嵌合または取り付けられ、プレロック位置にある本発明の雌TPA装置の斜視図である。
図13B】内側雄ハウジング内に嵌合または取り付けられ、フルロック位置にある本発明の雌TPA装置の斜視図である。
図14】内部に挿入された高電圧電気端子を有し、破線で分離された正方形の部分に示す、TPA窓の内部に本発明の雄TPA装置を受容することが可能である、高電圧コネクタ組立体の断面図である。
図15】内部に挿入された高電圧電気端子を有し、TPA窓の内部に本発明の雄TPA装置を受容することが可能である高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、垂直方向の矢印で示されるように、高電圧電気端子から外側雄ハウジングまでの電気経路のための空間を図中に示す。
図16】内部に挿入された高電圧電気端子、およびTPA窓の内部に、フルロック位置にある本発明の雄TPA装置を有する高電圧コネクタ組立体の断面図である。
図17】内部に挿入された高電圧電気端子、およびTPA窓の内部に本発明の雄TPA装置を有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を図中に示す。
図18】内部に高電圧電気端子を有する本発明の内側雄ハウジングの斜視図である。
図19A】内部に挿入された高電圧電気端子、およびプレロック位置にある本発明の雄TPA装置を有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図である。
図19B】内部に挿入された高電圧電気端子、およびフルロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図である。
図20A】内部に挿入された高電圧電気端子、およびプレロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
図20B】内部に挿入された高電圧電気端子、およびフルロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
図21A】内部に挿入された高電圧電気端子、およびプレロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
図21B】内部に挿入された高電圧電気端子、およびフルロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
図22A】内部に挿入された高電圧電気端子、およびプレロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
図22B】内部に挿入された高電圧電気端子、およびプレロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
図23A】内部に挿入された高電圧電気端子、およびフルロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
図23B】内部に挿入された高電圧電気端子、およびフルロック位置にある本発明の雄TPA装置を内部に有する高電圧コネクタ組立体の一部の断面図であり、本発明の雄TPA装置の表面に実質的に沿う電気経路のための空間または沿面を示す。
【発明を実施するための形態】
【0005】
図1は、概して参照符号1で参照される雌端子位置保証(TPA)装置の前方斜視図を示す。雌TPA装置1は、中央部材3および丸形部材5を含む。中央部材3は、丸形部材5の上部7から下部9へと延びる。丸形部材5は、その両側に、丸形部材から延びる前方延伸部材10、12を有する。
【0006】
図2には、上側後方延伸部材13および下側後方延伸部材15を示す。前方延伸部材10、12のそれぞれの前端部には、対応する前部下方延伸部材20、22がある。また、前方延伸部材10、12のそれぞれは、対応する上部部材25、27を有し、上部部材25、27のそれぞれは、対応するランプ状前端部29、30を有する。
【0007】
図3には、雌TPA装置1の上面図を示し、前方延伸部材10、12、前方延伸部材10、12からそれぞれ延びる、対応する上部部材25、27、および上部部材25、2のそれぞれのランプ状前端部29、30を示す。また、上側後方延伸部材13および下側後方延伸部材15も示されている。上側後方延伸部材13は、上側後方延伸部材13から延びる上側返し状部材35を有し、下側後方延伸部材15は、下側返し状部材37を有する。図4に示されるように、開口部40、42は、中央部材3を間に有し、雌TPA装置1の両側を通り抜ける。
【0008】
図5は、雌ハウジング50に挿入および取り付けられている状態のプレロック位置にある雌TPA装置を示す。雌ハウジング50は、前部53および後部55を有する。図6は、雌ハウジング50に挿入および取り付けられている状態のフルロック位置にある雌TPA装置1を示す。
【0009】
本発明は、雌TPA装置1を使用して、空間および沿面を改善するための方法を対象とする。本発明はまた、大型の端子である高電圧電気端子60に対して高い適性がある。図5および図6のそれぞれには、露出した高電圧電気端子60から雌ハウジング50の前部53の上面に沿って横切って延び、前部53の内部の別の露出高電圧電気端子60に向かって延びる、電気経路110のための空間または沿面をさらに示す。
【0010】
上記し、図5および図6に示されるように、本発明の上記の特徴により、「沿面(creepage)」(任意の所与の回路から、本明細書では、高電圧電気端子60のうちの1つから、ある方向に進むか、または表面に沿って、本明細書では、雌TPA装置1の前方延伸部材10、12の表面および雌ハウジング50の前部53の上面に沿って、任意の別の(通常は隣接する)回路までの、本明細書では、別の高電圧電気端子60までの、表面に沿う最短の電気経路の寸法)、および「空間(clearance)」(コネクタの所与の回路における任意の露出した導電性要素から、本明細書では、高電圧電気端子60から、同じコネクタにおける異なる回路の任意の他の導電性要素までの、本明細書では、別の高電圧電気端子60までの、最短の電気経路の寸法)が、有利に増大し、それによって、コネクタ組立体が動作中または使用中であるときに、関連する短絡電流を含む電気経路、または関連する短絡電流の電気経路を修正するか、または電気経路に影響を及ぼす。さらに、図10の破線Lに見られるように、電気経路110のための空間または沿面は、高電圧電気端子60のうちの1つの露出部の場所、および上方の前方延伸部材10を有する本発明の別の実施形態によって、前部53の反対側の端部上で動作可能であるように、さらに増大されてもよい。
【0011】
図7に示されるように、突出部材62は、雌ハウジング50の下部から延びる。突出部材62は、ランプ状先端部65を含む。そして、端子60の先端部68は、ノッチ70を有するので、端子60が雌ハウジング50に完全に挿入されると、ノッチ70が突出部材62のランプ状先端部65を容易に超えて進む。端子60が雌ハウジング50に完全に挿入される際に、雌ハウジング50の突出部材62が端子60の先端部68のノッチ70にスナップすることによって、端子60を雌ハウジング50の内部で係合する(1次ロック)。
【0012】
図7は、雌TPA装置1がプレロック位置にある、図5の線7-7に沿う断面図をさらに示す。上記のように、雌ハウジング50の内部の突出部材62が端子60の先端部68のノッチ70にスナップするか、または進入すると、端子60が係止される(1次ロック)。その結果、端子60は、雌ハウジング50から引き出すことができず、そのようなときに、端子60の上部ノッチ80は、その中に前部下方延伸部材20、22のうちの対応する1つを受容または収容するために利用可能になる。つまり、端子60が、雌ハウジング50の内部で1次ロック状態であり、かつ、端子60の上部ノッチ80が、その中に前部下方延伸部材20、22のうちの対応する1つを受容または収容するために利用可能でない限り、前部下方延伸部材20、22は、雌ハウジング50の内部で、必要な2次ロックを端子60に提供することができない。換言すると、端子60が、雌ハウジング50の内部で1次ロック状態でない場合、雌TPA装置1は、端子60の先端部68の上部85によって、さらに下方向に押し込まれることが防止される。結果として、端子60の先端部68の上部85が雌TPA装置1の進行を妨害する(より具体的には、雌TPA装置1の前部下方延伸部材20、22の進行を妨害する)と、雌TPA装置1は、さらに下方向に押し込まれることができないため、2次ロックを雌ハウジング50内部の端子60に提供することができない(すなわち、雌TPA装置1は、下方向にフルロック位置までさらに押し込まれることができない)ことを検出することが可能である。
【0013】
図8は、雌ハウジング50の内部でフルロック位置にある雌TPA装置1を示す。このとき、端子60の上部ノッチ80は、その中に、雌TPA装置1の前部下方延伸部材20、22のうちの対応する1つを収容するために利用可能となり、それによって、端子60の上部ノッチ80のそれぞれ1つの内部に挿入されると、雌TPA装置1の前部下方延伸部材20、22は、端子60が、内側ハウジング50から引き出されることをそれぞれ妨害し、したがって、雌ハウジング50の内部で端子60に2次ロックを提供することができる。
【0014】
図7のプレロックされた雌TPA装置1および図8のフルロックされた雌TPA装置1のそれぞれにさらに示されるように、雌TPA装置1が雌ハウジング50上に配置されるか、または雌ハウジング50内に配置されたときの電気経路110のための沿面または空間(矢印参照)を示しており、電気経路110は、高電圧電気端子60から実質的に垂直方向に延び、さらに、(雌TPA装置1の前方延伸部材10、12のそれぞれの)前部下方延伸部材20、22のうちの対応する1つに沿うか、または前部下方延伸部材20、22の間で延び、雌ハウジング50の前部53の、1つまたは複数の、垂直および/または略傾斜した、もしくは角度を有する部分に沿って延びる。前部下方延伸部材20、22はそれぞれ、対応する高電圧電気端子60の一部の実質的に直後にある。
【0015】
たとえば、図9および図10に示されるように、雌TPA装置1は、雌ハウジング50内でプレロック位置にある。図9および図10に、雌ハウジング50の前部53の上方で部分的に挿入された雌TPA装置1の前方延伸部材10、12を示す。図9および図10に、電気経路110の沿面または空間(破線参照)を示し、電気経路110は、高電圧電気端子60のうちの1つから垂直方向に実質的に延び、さらに、(雌TPA装置1の前方延伸部材10のそれぞれの)前部下方延伸部材20のうちの1つに部分的に沿うか、または前部下方延伸部材20の間を進み、雌ハウジング50の前部53の、1つまたは複数の、垂直および/または略傾斜した、もしくは角度を有する部分に沿って出て、さらに、雌ハウジング50の前部53の上面の方向に進むか、または上面に沿って横切って延び、さらに、(それぞれ雌TPA装置1の前方延伸部材12の)前部下方延伸部材22のうちの1つに沿うか、または前部下方延伸部材22の間を進み、雌ハウジング50の前部53の、1つまたは複数の、垂直およびまたは略傾斜したもしくは角度を有する部分に沿って(図6参照)、実質的に、垂直方向に、高電圧電気端子60の別の1つの中に延びており、上記は、端子60間で、逆の順序も有し、上記は、雌ハウジング50を用いて雌TPA装置1のフルロック配置においても、さらに存在する(図6図8参照)。
【0016】
図11は、本発明の、概して参照符号201で参照される、雄端子位置保証(TPA)装置の前方斜視図を示す。雄TPA装置201は、上部部材203および下部部材205を含む。上部部材203は、側部210、214を有する略翼形状を有する。下部部材205は、その前部に、可撓性アーム部材218を含む。
【0017】
図12に示されるように、可撓性アーム部材218は、少なくとも突出部材または突起部材220を含む。図12に示される突出部材または突起部材220の数は、2つであるが、これに限定されない。可撓性アーム部材218の上前部211は、図11に示されるように、傾斜している。また、可撓性アーム部材218の下前部212は、図11に示されるように、傾斜している。
【0018】
さらに、図12に、翼形状の側方部材210、214から、それぞれ略下方向に延びる端部部材224、226を示す。また、翼形状の側方部材210、214から略下方向に、中間部材228、229が、それぞれ延びている。各中間部材228、229は、それぞれそこから下方向に延びる、対応する突起231、233を有する。
【0019】
本発明の雄TPA装置1を、図13Aでは、プレロック位置にあり、図13Bでは、フルロック位置にあり、雄TPA装置201は、(図14および図16において、概して、参照符号200で参照される)高電圧コネクタ組立体の内側雄ハウジング230の上部を貫通する開口部208に挿通され、下部開口部400内で、内側雄ハウジング230に篏合または取り付けられる(図18、21A、21B参照)。また、図13A、13Bに、雄TPA装置201が、高電圧コネクタ組立体200の外側雄ハウジング260(図14~17参照)に取り付けまたは挿入されることを可能にするための、内側雄ハウジング230の外面の篏合溝232、234、236を示す。
【0020】
図14は、プレロック位置または配置における雄TPA装置201を備える内側雄ハウジング230を有する高電圧コネクタ組立体の断面図である。図14は、外側雄ハウジング260内の内側雄ハウジング230および雄TPA装置201をさらに示す。高電圧コネクタ組立体200は、その内部に挿入され、破線で分離された正方形の部分に示される、TPA窓272の内部に、本発明の雄TPA装置201を受容することが可能な高電圧電気端子265を有する。
【0021】
図15は、高電圧電気端子265がその内部に挿入され、TPA窓272の内部に本発明の雄TPA装置201を受容することが可能な高電圧コネクタ組立体200の一部の断面図であり、内側雄ハウジング230の上部を貫通する開口部208を通って、少なくとも高電圧電気端子265から高電圧コネクタ組立体200の内側雄ハウジング230の上部までの、また、図15の垂直方向の矢印に示されるように、外側雄ハウジング260までの、電気経路210のための空間を示す。
【0022】
本発明は、雄TPA装置201を使用して、高電圧コネクタ組立体200における空間および沿面を改善する方法を対象とする。高電圧コネクタ組立体200は、大型の端子である高電圧電気端子265に対する適正が高い。本発明における雄TPA装置201は、翼形状の側方部材210、214と、翼形状の側方部材210、214から略下方向にそれぞれ延びる中間部材228、229を含む。各中間部材228、229は、そこからそれぞれ下方向に延びる、対応する突起231、233を有する。
【0023】
本発明の上記の特徴により、「沿面(creepage)」(ある回路から、本明細書では、高電圧電気端子265から、ある方向に進むか、または表面に沿って、本明細書では、雄TPA装置201および内側雄ハウジング230の表面に沿って、任意の(通常は隣の)回路、本明細書では、導電性外側雄ハウジング260または従来のプレス加工金属シールド(図示されず)までの、表面に沿う、表面に沿う最短の電気経路の寸法)、および「空間(clearance)」(コネクタの所与の回路における任意の露出した導電性要素から、本明細書では、高電圧電気端子265から、同じコネクタにおける異なる回路の任意の他の導電性要素までの、本明細書では、別の高電圧電気端子60までの、外側雄ハウジング260または従来のプレス加工金属シールド(図示されず)までの、最短の電気経路の寸法)が、有利に増大し、それによって、コネクタ組立体が動作中または使用中であるときに、関連する短絡電流を含む電気経路、または関連する短絡電流の電気経路を修正するか、または電気経路に影響を及ぼす。
【0024】
より具体的には、図16は、内側雄ハウジング230に挿入される高電圧電気端子265、およびその内部にフルロック位置または配置で挿入される本発明の雄TPA装置201を有する、本発明の高電圧コネクタ組立体200の断面図である。対応する翼形状の側方部材210、214は、開口部208内に位置し(図13Bも参照のこと)、中間部材228、229は、TPA窓272内に位置する。図16に示されるように、中間部材228は、高電圧電気端子265の一部の実質的に直後に位置する。
【0025】
図17は、内部に高電圧電気端子265、ならびに本発明の雄TPA装置201が挿入された高電圧コネクタ組立体200の一部の断面図である。中間部材228、229は、TPA窓272内であって、高電圧電気端子265の一部の実質的に直後に位置し、少なくとも高電圧電気端子265から、本発明の雄TPA装置201の外面に実質的に沿って、外側雄ハウジング260まで進む電気経路210の空間および/または沿面を図中に示す。図17に示されるように、電気経路210のための空間および/または沿面は、たとえば、少なくとも高電圧電気端子265から、中間部材228、229の少なくとも1つの表面に沿って、または表面の間に通って、および内側雄ハウジング230の表面に沿って、またはその表面の間を通って、さらに、対応する翼形状の側方部材210、214の少なくとも1つの表面に沿うか、または翼形状の側方部材210、214の間を通って、および内側雄ハウジング230の表面に沿うか、または内側雄ハウジング230の間を通って、さらに、内側雄ハウジング230の上部を貫通し、略直線的に、高電圧コネクタ組立体200の外側雄ハウジング260に直接通じる開口部208に沿って、延びる。
【0026】
さらに、図18に、第1のチャネル501および第2のチャネル502をそれぞれ有する内側雄ハウジング230を示す。第1のチャネル501および第2のチャネル502は、その内部に、雄TPA装置201の中間部材228、229の1つをそれぞれ収容し得る。第1のチャネル501および第2のチャネル502には、それぞれ、中央チャネル400を出て延びる開放部が設けられる。第1の中央ノッチ601および第2の中央ノッチ602は、開放部および第1のチャネル501および第2のチャネル502の下部を画定し、第1のチャネル501および第2のチャネル502のそれぞれは、中央チャネル400にそれぞれ入り、中央チャネル400にそれぞれ延びる。第1のチャネル501および第2のチャネル502のそれぞれの上部は、開口部208によって画定される。後述されるように、雄TPA装置201が内側雄ハウジング230でプレロック位置に位置するときに、中間部材228、229の下部表面は、付加的にさらに、第1のチャネル501および第2のチャネル502の上部をそれぞれ画定する(図19A、19B参照)。
【0027】
さらに、図18に、その内部に端子265を有する内側雄ハウジング230を示す。雄ハウジング230に挿入されるか、または位置する雄TPA装置201が存在しないか、または欠いていると、内側雄ハウジング230は、動作中に、高電圧端子265のうちの1つから延びる電気経路310のための空間および/または沿面を有し、電気経路310は、対応する第1のチャネル501および第2のチャネル502にそれぞれ延び、実質的に直接、第1のノッチ601および第2のノッチ602の上部を横切り、それぞれ、実質的に直接、内側雄ハウジング230の中央チャネル400を横切り、さらに、電気経路310に示されるように、別の高電圧端子265へと向かってその中に延びる。
【0028】
以下において説明するように、本発明のTPAにより、「沿面(creepage)」(ある回路から、本明細書では、高電圧電気端子265から、ある方向に進むか、または表面に沿って、本明細書では、雄TPA装置201の下部205および内側雄ハウジング230の表面に沿って、任意の(通常は隣の)他の回路、本明細書では、別の高電圧電気端子265までの、最短の電気経路の寸法)、および「空間(clearance)」(コネクタの所与の回路における任意の露出した導電性要素から、本明細書では、高電圧電気端子265から、同じコネクタにおける異なる回路の任意の他の導電性要素までの、本明細書では、高電圧電気端子265までの、最短の電気経路の寸法)が、有利に増大し、それによって、コネクタ組立体の動作中または使用中に、関連する短絡電流を含む電気経路、または関連する短絡電流の電気経路を修正するか、または電気経路に影響を及ぼす。
【0029】
図19Aは、プレロック位置において内側雄ハウジング30内部に位置する端子265を明確に示す、雄TPA装置200の断面図である。雄TPA装置200の下部部材205は、内側雄ハウジング230の中央チャネル400の一部に位置する(図20A図21Aおよび図22A参照)。雄TPA装置201がプレロック位置にあるとき、下部部材205は、中央チャネル400の一部に挿入されて位置する。下部部材205の、長尺のスロット225の一部は、内側雄ハウジング230の開口部208内であって、実質的に第1のチャネル501および第2のチャネル502の上方で露出される。さらに、プレロック配置は、その結果、(突起231、233のうちの対応する1つを有する)雄TPA装置1の中間部材228、229のうちの対応する1つの下方で、内側雄ハウジング230の第1のチャネル501および第2のチャネル502を整列させる。それによって、第1のチャネル501および第2のチャネル502は、中間部材228、229のうちの対応する1つを収容し、その中に挿入され得る(図22B参照)。さらに、雄TPA装置1のプレロック位置において、中間部材228、229は、開口部208の一部の内部に位置し、さらに、上方で、第1のチャネル501および第2のチャネル502の対応する上部をそれぞれ画定する。
【0030】
図19Bには、フルロック位置にある雄TPA装置201を示す。示され、前述されたように、ここでは、雄TPA装置201は、プレロック位置からフルロック位置に、さらに下方向に押圧され、雄TPA装置201の対応する中間部材228、229は、第1のチャネル501および第2のチャネル502、ならびに対応する端子265の対応するスロット270内に完全に挿入されるか、または収容される(図22Aも参照)。結果として、雄TPA装置1が内側雄ハウジング230の内部でフルロック位置にある状態では、端子265を内側雄ハウジング230から取り除くことができない(すなわち、雄TPA装置1は、内側雄ハウジング30の内部で端子65の2次ロックとして機能する)。このとき、雄TPA装置1は、フルロック位置にあることによって、プレロック位置にある雄TPA装置1と比較して、下部部材205が、内側雄ハウジング230の中央チャネル400のさらに内部に挿入されて、さらに内部に位置する。したがって、図21Bに示されるように、TPAがフルロックにあるとき、下部部材205の長尺のスロット225は、したがって、さらに下降し、実質的に中央チャネル400の中に位置する(図22B参照)。雄TPA装置1がフルロック位置にあるときに、長尺のスロット225の上部、およびそのより小さな部分は、第1のチャネル501および第2のチャネル502の上方で同じ高さになり、それによって、以下においてさらに説明するように、電気経路310の空間経路および/または沿面経路を受容する(図21B、22B参照)。
【0031】
図21Aおよび図21Bにおいて、より詳細に見られ得るように、雄TPA装置201が動作中であって内側雄ハウジング230の内部にあるとき、下部部材205は、内側雄ハウジング230の内部で、一種の「壁」または「障害物」として機能し、実質的に高電圧電気端子265の間にある(図22A図22Bも参照)。動作中に、下部部材205はさらに、電気経路310が実質的に周囲を向く、内側雄ハウジング230の中央チャネル400の内部で、内側雄ハウジングの長手方向に、表面を実質的に追加する(図18図19A図19B参照)。したがって、結果として、下部部材205は、沿面を増大させ、その結果、電気経路310の空間を増大させる(図22A図22Bも参照)。比較として、上述されたように、本発明の下部部材205および雄TPA装置201がなく、内側雄ハウジング230が動作中である場合、電気経路310は、雄TPA装置201がプレロックまたはフルロック配置で位置する(たとえば、図18、22A、22B参照)場合よりも、一方の高電圧電気端子265から別の高電圧電気端子265まで空間が小さい。さらに有利には、翼形状の側方部材210、214は、電気経路310が、高電圧電気端子265の間で、雄TPA装置201の上部の上方を進行するか、または横切ることを防ぐ(図13A図13B参照)。翼形状の側方部材210、214の内面および外面は、下部部材205に沿う表面によって提供され、内側雄ハウジング230に設けられる沿面または空間表面よりも大きい高電圧電気端子265間の表面距離を有する。それによって、雄TPA装置201に沿って延びる電気経路310の空間および沿面が、下部部材205(図23A図23Bも参照のこと)の周りに向けられる。
【0032】
図22Aにさらに示されるように、高電圧端子265のうちの1つからの電気経路310の空間および/または沿面は、高電圧端子265の別の1つまで実質的に延びる。図20Aにあるように、電気経路は、高電圧電気端子265のうちの1つから、第1のチャネル501および第2のチャネル502のうちの1つの一部の中に、それぞれ出される。さらに、電気経路310の空間および/または沿面は、第1のチャネル501および第2のチャネル502内を向くか、または延び、中央チャネル400内に出る(図21A参照)。図21Aにあるように、電気経路310は、第1のノッチ601および第2のノッチ602のうちの1つの対応する側面に沿って進むように、第1のチャネル501および第2のチャネル502からそれぞれ出て、また、第1のノッチ601および第2のノッチ602のうちの1つの上面の対応する部分に沿って進み得る(図20A参照)。図21Aに詳細に示されるように、電気経路310の空間および/または沿面は、下部部材205の側部の表面と、中央チャネル400の内側表面との間に沿ってさらに向けられる。さらに、図21Aおよび22Aにあるように、電気経路310の空間および/または沿面は、雄TPA装置201の一方の端部で長尺のスロット225の一部の中を進んで入る。さらに、長尺のスロット225の反対側の端部で、電気経路310の空間および/または沿面は、雄TPA装置200の下部部材205の反対側の端部と、内側雄ハウジング230の中央チャネル400の表面との間に沿って進む。電気経路310の空間および/または沿面は、さらに、下部部材205の側部の反対面と、中央チャネル400の内面との間に沿って進む(図22A参照)。その後に、電気経路310は、中央チャネル400から第1のチャネル501および第2のチャネル502の反対側の1つにそれぞれ入る(図23A参照)。図23Aに詳細に見られるように、電気経路310は、第1のチャネル501および第2のチャネル502の反対側の1つにそれぞれ入り、第1のノッチ601および第2のノッチ602の反対側の1つの対応する側面に沿って実質的にそれぞれ進み、また、第1のノッチ601および第2のノッチ602の反対側の1つの上部に沿って通り抜け得る。電気経路310がさらに、第1のチャネル501および第2のチャネル502のそれぞれの反対側の1つに入ると、電気経路310は、最終的に、高電圧電気端子265の別の1つに直接向かって進み、高電圧電気端子265の別の1つに入る(図22A図23A参照)。上記は、端子265間で反対の電気経路310の順序も有する。
【0033】
図19Bおよび図20Bに示されるように、内側雄ハウジング230内に位置し、その中で、フルロック位置または配置にある雄TPA装置201の断面図である。さらに、雄TPA装置200の下部部材205は、前述されたように、プレロック位置よりも内側雄ハウジング230の中央チャネル400の一部のさらに内側に位置する。さらに、中間部材228、229は、前述されたように、第1のチャネル501および第2のチャネル502のそれぞれのその対応する部分の内部に位置する。このとき、翼形状の側方部材210、214は、前述されたように、開口部208内に実質的にあり、開口部208の内部に位置する。このとき、図20Bに詳細に示されるように、フルロック位置において、高電圧端子265の1つからの電気経路310の空間および/または沿面は、実質的に高電圧電気端子265の1つから、第1のチャネル501および第2のチャネル502のそれぞれの1つの一部の中に延びる(図22B参照)。フルロック位置または配置において、電気経路310は、その上に向かい、および/またはその上に延び、中間部材228、229のうちの1つの側面上に沿って向かい、および/または延び、さらに中間部材228、229の下面に向かい、および/または延びる(図21B参照)。図20Bにもあるように、電気経路310の空間および/または沿面は、中央チャネル400へと向かって、第1のチャネル501および第2のチャネル502を通り抜け、および/または出る(図22Bも参照のこと)。このとき、雄TPA装置201のフルロック状態で、中間部材228、229は、実質的に、第1のチャネル501および第2のチャネル502の中にそれぞれ位置し、第1のノッチ601および第2のノッチ602の中に位置する(図22B参照)。したがって、この配置は、雄TPA装置201のプレロック配置と比較して、中間部材228、229の側面と、第1のノッチ601および第2のノッチ602の側面との間にかなり小さな隙間をそれぞれ形成する(図20B、23B参照)。図20Bおよび図23Bに見られるように、中間部材228、229は、ノッチ601、602の上面に接触し、そのノッチ601、602の上面の一部において、その間で実質的に接触する。それによって、形成された実質的に小さな隙間は、第1のノッチ601および第2のノッチ602の側面と実質的に接触し、および/または第1のノッチ601および第2のノッチ602の側面で整列する箇所であって、プレロック配置と比較して、第1のノッチ601および第2のノッチ602の対応する上面のより少ないか、またはより小さい部分において、さらに、空間および沿面を下部部材205に沿って、下部部材205に向ける。したがって、電気経路310は、第1のチャネル501および第2のチャネル502の1つを、それぞれを通り抜け、および/または出て、実質的に、対応する側面と、その第1のノッチ601および第2のノッチ602の1つの上面の小さな部分のそれぞれと、中間部材228、229の1つの側面との間に沿って通り抜け、および/または出るように続く(図22B図23B参照)。さらに、電気経路310の空間および/または沿面は、下部部材205の側部の表面と中央チャネル400の内側表面との間に沿ってさらに進む(図21B、22B参照)。図22Bにあるように、電気経路310のための空間および/または沿面は、雄TPA装置201の一方の端部にある長尺のスロット225の一部の中を進んで入る。さらに、長尺のスロット225の反対側の端部において、電気経路310のための空間および/または沿面は、雄TPA装置200の下部部材205の反対側の端部と、内側雄ハウジング230の中央チャネル400の表面との間に沿って進む。電気経路310の空間および/または沿面は、さらに、下部部材205の側部の反対表面と、中央チャネル400の内側表面との間に沿って進む(図22B参照)。図23Bに見られるように、電気経路310の空間および/または沿面は、さらに、中央チャネル400から、第1のチャネル501および第2のチャネル502の反対側の1つにそれぞれに沿って進んで入る。電気経路310は、実質的に、対応する側部表面と、第1のノッチ601および第2のノッチ602のそれぞれの反対側の1つのその上面の一部と、中間部材228、229のそれぞれの反対側の1つの側部表面との間に沿って第1のチャネル501および第2のチャネル502の反対側の1つにそれぞれ入る(図22B図23B参照)。さらに、電気経路310が第1のチャネル501および第2のチャネル502のそれぞれの反対側の1つにさらに入ると、電気経路310は、最終的に、別の高電圧電気端子265に直接向かって進み、別の高電圧電気端子265に入る(図22B図23B参照)。上記は、端子265の間で反対の電気経路310の順序も有する。
【0034】
本発明は、上記の実施形態に限定されず、設計、構造は位置などの様々な修正が、本発明の範囲または等価物から逸脱することなく使用されてもよい。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13A
図13B
図14
図15
図16
図17
図18
図19A
図19B
図20A
図20B
図21A
図21B
図22A
図22B
図23A
図23B
【手続補正書】
【提出日】2020-08-17
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
雄端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法であって、
少なくとも1つの端子を前記高電圧コネクタ組立体の内側雄ハウジングの内部に挿入するステップと、
前記端子を前記高電圧コネクタ組立体の前記内側雄ハウジングの内部に係止するステップと、
前記高電圧コネクタ組立体に外側雄ハウジングを設け、前記内側雄ハウジングが前記外側雄ハウジングの内部に収容されるステップと、
空間または電気経路が、前記少なくとも1つの端子から前記外側主ハウジングまで延びることを許容するステップと
前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジングの開口部を通して挿入するステップと
によって特徴付けられ、
前記空間または電気経路を許容する前記ステップは、前記空間または電気経路を、少なくとも前記端子から、前記TPA装置の表面に沿って、前記外側主ハウジングまで延びることを許容するステップを含むこと
によって特徴付けられる、方法。
【請求項2】
前記空間または電気経路が、少なくとも前記端子から前記外側主ハウジングまで略垂直に延びることを許容する、前記ステップ
によって特徴付けられる、請求項1記載の、雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項3】
記雄TPA装置を前記内側雄ハウジング内に係止するステッ
によってさらに特徴付けられる、請求項1記載の、雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項4】
前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジングの開口部を通して挿入し、前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジング内に係止するステップによってさらに特徴付けられ
前記空間または電気経路を許容する前記ステップは、前記空間または電気経路を、少なくとも前記端子から、前記TPA装置の少なくとも略翼形状の側方部材の表面に沿って、前記外側主ハウジングまで延ばすステップを含む、
請求項1記載の、雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項5】
前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジングの開口部を通して挿入し、前記雄TPA装置を前記内側雄ハウジング内に係止するステップによってさらに特徴付けられ
前記空間または電気経路を許容する前記ステップは、前記空間または電気経路を、少なくとも前記端子から、前記TPA装置の少なくとも略翼形状の側方部材の少なくとも中間部材の表面に沿って、さらに前記TPA装置の前記少なくとも略翼形状の側方部材に沿って、前記外側主ハウジングまで延ばすステップを含む、
請求項1記載の、雄端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項6】
高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法であって、
少なくとも1つの高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雌ハウジングの内部に挿入するステップと、
前記高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雌ハウジングの内部に係止するステップと、
前記雌TPA装置を前記雌ハウジングに挿入するステップと、
電気経路のための空間または沿面が、前記少なくとも1つの高電圧電気端子から前記高電圧電気端子の別の1つまで延びることを許容するステップと
によって特徴付けられ、
前記電気経路のための前記空間または沿面を許容する前記ステップは、前記電気経路を、少なくとも前記高電圧電気端子から略垂直に延ばし、前記雌ハウジングの前部の第1の上部および前記雌ハウジングの前記前部の第2の上部を横切って、さらに前記高電圧電気端子の別の1つに略垂直に延ばすステップを含むこと
によって特徴付けられる、方法。
【請求項7】
前記電気経路のための前記空間または沿面を許容する前記ステップは、前記電気経路を、少なくとも前記高電圧電気端子から略垂直に延ばし、前記雌ハウジングの上部を横切って、さらに前記高電圧電気端子の別の1つに略垂直に延ばすステップを含むこと
によって特徴付けられる、請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項8】
前記雌TPA装置を前記雌ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雌TPA装置をプレロック位置において前記雌ハウジングに係止するステップを含むこと
によって特徴付けられる、請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項9】
前記雌TPA装置を前記雌ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雌TPA装置をフルロック位置において前記雌ハウジングに係止するステップを含むこと
によって特徴付けられる、請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項10】
前記雌TPA装置は、前方延伸部材からそれぞれ下方向に延びる延伸部材を含み、前記雌ハウジングは、前部を含むこと
によって特徴付けられる、請求項2記載の、高電圧コネクタ組立体の雌ハウジングにおいて雌TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項11】
高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄端子位置保証(TPA)装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法であって、
少なくとも1つの高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雄ハウジングの内部に挿入するステップと、
前記高電圧電気端子を、前記高電圧コネクタ組立体の前記雄ハウジングの内部に係止するステップと、
前記雄TPA装置を前記雄ハウジングに挿入するステップと、
電気経路のための空間または沿面が、前記少なくとも1つの高電圧電気端子から、前記高電圧電気端子の別の1つまで延びることを許容するステップと
によって特徴付けられ、
前記電気経路のための前記空間または沿面を許容する前記ステップは、前記電気経路を、実質的に、少なくとも前記高電圧電気端子から、前記雄TPA装置の下部部材を横切って延ばし、さらに、実質的に、前記高電圧電気端子の別の1つに延ばすステップを含むこと
によって特徴付けられる、方法。
【請求項12】
前記電気経路のための前記空間または沿面を許容する前記ステップは、前記電気経路を、実質的に、少なくとも前記高電圧電気端子から、前記雄TPA装置の下部部材を横切って延ばし、さらに、実質的に、前記高電圧電気端子の別の1つに延ばすステップを含むこと
によって特徴付けられる、請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項13】
前記雄TPA装置を前記雄ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雌TPA装置をプレロック位置において前記雄ハウジングに係止するステップを含むこと
によって特徴付けられる、請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項14】
前記雄TPA装置を前記雄ハウジングに挿入する前記ステップは、前記雄TPA装置をフルロック位置において前記雄ハウジングに係止するステップを含むこと
によって特徴付けられる、請求項1記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【請求項15】
前記雄TPA装置は、そこからそれぞれ延びる略翼形状の側方部材を含むこと
によって特徴付けられる、請求項2記載の、高電圧コネクタ組立体の雄ハウジングにおいて雄TPA装置を使用する、高電圧コネクタ組立体における空間および沿面を改善する方法。
【国際調査報告】