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特表2022-546628ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2022-11-04
(54)【発明の名称】ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法
(51)【国際特許分類】
   G09B 19/06 20060101AFI20221027BHJP
   G09B 5/06 20060101ALI20221027BHJP
   A63F 13/80 20140101ALI20221027BHJP
   G06Q 50/20 20120101ALI20221027BHJP
【FI】
G09B19/06
G09B5/06
A63F13/80 D
G06Q50/20
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2022521751
(86)(22)【出願日】2020-09-17
(85)【翻訳文提出日】2022-04-08
(86)【国際出願番号】 KR2020012541
(87)【国際公開番号】W WO2021075739
(87)【国際公開日】2021-04-22
(31)【優先権主張番号】10-2019-0126593
(32)【優先日】2019-10-14
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】522144192
【氏名又は名称】ナム アリス スンウン
【氏名又は名称原語表記】NAM, Allis Seungeun
【住所又は居所原語表記】103ho, 207dong, (Daechi-dong, Hanbo-Mido-Mansion), 150, Samseong-ro, Gangnam-gu, Seoul 06288 Korea
(74)【代理人】
【識別番号】110002262
【氏名又は名称】TRY国際弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】ナム アリス スンウン
【テーマコード(参考)】
2C028
5L049
【Fターム(参考)】
2C028AA03
2C028BA05
2C028BB04
2C028BC01
2C028BD01
5L049CC34
(57)【要約】
本発明は、ユーザ端末(スマートフォン、タブレット及びPCなど)を介してゲームコンテンツを通じた外国語学習アプリケーションを提供するための技術であって、外国語単語とアプリケーションで提供する既設定の言語に基づいた意味を共に提示するが、外国語アルファベットを単に書き込み、聞き取ることを反復学習する受動的な方式ではなく、「娯楽性」と「参加性」とを高めてユーザ自身が主体となって能動的にゲームに参加しつつ学習する自己主導型ゲームインターフェースを介して提示することで、外国語学習効果を提供することができる。また、エビングハウスの忘却曲線に基づいた反復学習を提供し、一度接した単語を忘れないように繰り返して提供することで、学習効果を極大化するアプリケーションを提供することができる。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
端末によって行われるゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法において、
(a)前記端末の画面の一領域に既設定の言語からなる単語の意味表示領域及び画面の他領域に複数の互いに異なるスペリングの外国語単語の表示領域を含むゲームインターフェースを提供する段階と、
(b)前記複数の外国語単語のうち、いずれか1つの外国語単語に対する選択入力を受信する場合、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされる正解か否かを判断した後、マッチングされる場合、前記選択入力された外国語単語を除去する段階と、を含むが、
前記(b)段階は、
前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされない場合、マッチングされていないということを示す識別情報を提供し、前記正解をさらに生成する段階と、をさらに含み、
前記複数の外国語単語が全部あるいは指定された個数だけ除去される場合、ゲーム進行が完了する、ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項2】
前記(a)段階以前に、
レベル選択に係わる選択インターフェースを提供し、ユーザから特定レベルに係わる選択入力を受信する段階と、
前記特定レベルで学習する外国語単語のうち、一部についてのスペリング、意味及び発音を提供する段階と、をさらに含む、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項3】
前記既設定の言語は、アプリケーションで提供する既設定の言語、ユーザ端末に基本値として指定された言語及びユーザの直接入力を通じて設定された言語のうち、いずれか1つである、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項4】
前記識別情報は、
所定の音、所定の映像のうち、いずれか1つ以上である、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項5】
(c)前記(b)段階で除去された外国語単語以外に除去されていない残りの外国語単語のうち、いずれか1つに係わる意味を画面上端に提示する段階を含む、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項6】
前記(c)段階は、
前記(b)段階で除去された外国語単語と互いに異なる外国語単語に係わる意味を優先的に提示する、請求項5に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項7】
前記選択入力は、
直接入力、ドラッグ入力、クリック入力及びタッチ入力のうち、いずれか1つを含み、
前記ドラッグ入力の場合、
前記外国語単語に対して既設定の範囲以上に係わるドラッグ入力が受信されれば、正常の選択入力として受信される、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項8】
前記外国語単語は、アルファベット1つごとに1つのブロックで構成され、前記外国語単語の左側から右側にドラッグ入力が受信されるとき、左側から最初ブロックではない所定の順序に位置したブロックからドラッグ入力が受信されても、前記選択入力が受信されたと見なす、請求項7に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項9】
前記(a)段階以前に、
(a-1)前記外国語学習アプリケーションと連動された外国語単語帳アプリケーションを介して1つ以上の外国語単語を入力される場合、外国語単語帳アプリケーションに含まれた前記1つ以上の外国語単語を前記外国語学習アプリケーションの外国語単語に含める、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項10】
前記(a-1)段階の、
前記外国語単語帳アプリケーションに含まれた1つ以上の外国語単語は、
前記ユーザが直接入力して受信された外国語単語であるか、他のユーザがアップロードした外国語単語である、請求項9に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項11】
前記1つ以上の外国語単語は、
前記選択入力によって除去されても、前記外国語学習アプリケーションの他のレベルに対するゲーム進行時、エビングハウスの忘却曲線に沿って既設定の周期ごとに繰り返して提示される、請求項9に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項12】
前記特定レベルは、
順次に進められる1つ以上のステージで構成される、請求項2に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項13】
前記1つ以上のステージは、
ユーザが正解せねばならない外国語単語が提示される第1ステージ、前記第1ステージに含まれた外国語単語及び追加外国語単語で構成された第2ステージ、及び前記第2ステージに含まれた1つ以上の外国語単語を提供するが、制限時間が設定される第3ステージを含み、
前記追加外国語単語は、
前記第1ステージで提示された外国語単語と同一であるか、互いに異なる1つ以上の外国語単語である、請求項12に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項14】
前記(a)段階は、
前記ゲームインターフェース内の前記外国語単語の表示領域下端にゲーム内の使用が可能な特殊技能ボタンを提供する段階をさらに含むが、
前記特殊機能は、
前記特定外国語単語の音域表示領域に表示されている音域に対応する外国語単語を強調するか、複数の外国語単語のうち、提示された意味に対応する外国語単語を含む一部個数の外国語単語のみ表示されるように、フィルタリングする効果を提供する、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項15】
ゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法を提供するサーバにおいて、
ゲーム基盤の外国語学習アプリケーションプログラムが保存されたメモリと、
前記プログラムを行うプロセッサと、を含むが、
前記プロセッサは、前記プログラムの実行によって、
前記端末の画面の一領域に既設定の言語からなる単語の意味表示領域及び画面の他の領域に複数の互いに異なるスペリングの外国語単語の表示領域を含むゲームインターフェースを提供し、
前記複数の外国語単語のうち、いずれか1つの外国語単語に対する選択入力を受信する場合、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされる正解か否かを判断した後、マッチングされる場合、前記選択入力された外国語単語を除去するが、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされない場合、マッチングされていないということを示す識別情報を提供し、前記正解を追加生成し、
前記複数の外国語単語が全部または指定された個数だけ除去される場合、前記ゲーム進行が完了する、ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法を提供するサーバ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法に係り、さらに詳細には、特定レベルで学習する外国語単語に係わるスペリング、発音及びアプリケーションで提供する既設定の言語の意味を提供し、当該外国語単語を除去してゲーム進行を完了するが、優先的に学習需要が最も多い英単語学習の一例を示す外国語単語学習アプリケーションに関する。
【背景技術】
【0002】
科学技術の発達につれて教育環境も、デジタル時代の技術と教育とが融合された新たな形態のパラダイム(paradigm)を要求している。社会的な雰囲気と経済成長、そして教育与件の改善によってほとんどの子供や青少年は、テキストよりはデジタル化された映像物をさらに選好し、コンピュータ、電子辞書、スマートフォンのような機械に慣れており、これらを以って余暇を楽しんでおり、利用時間も増加勢にあるだけではなく、勉強よりはゲームをさらに選好しているという点である。
【0003】
教育方法において、これらの欲求を無視した状態で、従来の文字形態からなる本を通じて外国語単語を学習する方法は、硬くて受動的な形態の学習法であり、また、音声または映像媒体を用いた既存の語学用校具(コンピュータ、電子辞書、カセットテープ、CD、ビデオ、MP3、ハーフスタディ)は、単語、熟語、文章などの例文を提示し、該例文内容のみを繰り返して聞くようにするか、プログラムの指示事項によってただ受動的に反復学習するので、ユーザに勉強しているような感じを強く感じさせ、外国語に対する関心と興味とを落として学習能率を低下させてしまう短所がある。
【0004】
「遊び文化」と「外国語学習の必要」をいずれも満足させるために、マルチメディア映像機能を有している機器を用いた立体的な機能性ゲームをしつつ、学習の動機付けを通じて自分で主導して学習過程を選択し、実践して、学習効果を極大化することができる自己主導外国語学習方法を具現可能なソフトウェア開発が絶対的に必要な実情である。
【0005】
外国語勉強が可能な一連のゲーム型コンテンツが存在するが、娯楽性が落ち、学習性に重点を置いていて過度に制限的な面が存在した。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、前述した従来技術の問題点を解決するためのもおのであって、機能性ゲームを通じて外国語に拒否感を持っている学生に、外国語に対する興味と関心とを高めて自然に外国語を接するようにすることが最も良いという確信を有しており、かつ、これから徹底的にユーザが所望の欲求を探し、その欲求を満足させると共に、学習効果を高めることができるユーザ中心のゲームコンテンツを提供するところにその目的がある。
【0007】
また、ユーザにゲームに係わる興味性を持たせ、効果的な反復学習ツールを設けて特に努力せずとも、自然にゲームを楽しみ、新たな単語を習得可能にするのにその目的がある。また、外国語単語とアプリケーションで提供する既設定の言語に基づいた意味を提示することで、グローバルサービスとして提供するところにも目的がある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述した技術的課題を達成するための技術的手段として、本発明の一実施例によって、端末によって行われるゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法において、(a)前記端末の画面の一領域に既設定の言語からなる単語の意味表示領域及び画面の他領域に複数の互いに異なるスペリングの外国語単語の表示領域を含むゲームインターフェースを提供する段階;及び、(b)前記複数の外国語単語のうち、いずれか1つの外国語単語に対する選択入力を受信する場合、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされる正解か否かを判断した後、マッチングされる場合、前記選択入力された外国語単語を除去する段階;を含むが、前記(b)段階は、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされない場合、マッチングされていないということを示す識別情報を提供し、前記正解をさらに生成する段階;をさらに含み、前記複数の外国語単語が全部あるいは指定された個数だけ除去される場合、ゲーム進行が完了することができる。
【0009】
前記(a)段階以前に、レベル選択に係わる選択インターフェースを提供し、ユーザから特定レベルに係わる選択入力を受信する段階;及び前記特定レベルで学習する外国語単語のうち、一部についてのスペリング、意味及び発音を提供する段階;をさらに含んでもよい。
【0010】
また、前記既設定の言語は、前記端末にアプリケーションで提供する既設定の言語、ユーザ端末に基本値として指定された言語、及びユーザの直接入力を通じて設定された言語のうち、いずれか1つでもある。
【0011】
また、前記識別情報は、所定の音、所定の映像のうち、いずれか1つ以上でもある。
【0012】
また、(c)前記(b)段階で除去された外国語単語以外に除去されていない残りの外国語単語のうち、いずれか1つに係わる意味を画面上端に提示する段階を含む。
【0013】
ここで、前記(c)段階は、前記(b)段階で除去された外国語単語と互いに異なる外国語単語に係わる意味を優先的に提示することができる。
【0014】
この際、前記選択入力は、直接入力、ドラッグ入力、クリック入力及びタッチ入力のうち、いずれか1つを含み、前記ドラッグ入力の場合、前記外国語単語に対して既設定の範囲以上に係わるドラッグ入力が受信されれば、正常の選択入力として受信されうる。
【0015】
前記外国語単語は、アルファベット1つごとに1つのブロックで構成され、外国語単語の左側から右側にドラッグ入力が受信されるとき、左側から最初ブロックではない所定の順序に位置したブロックからドラッグ入力が受信されても、前記選択入力が受信されたと見なす。
【0016】
また、前記(a)段階以前に、(a-1)前記外国語学習アプリケーションと連動された外国語単語帳アプリケーションを介して1つ以上の外国語単語を入力される場合、外国語単語帳アプリケーションに含まれた前記1つ以上の外国語単語を前記外国語学習アプリケーションの外国語単語に含めることができる。
【0017】
前記(a-1)段階の、前記外国語単語帳アプリケーションに含まれた1つ以上の外国語単語は、前記ユーザが直接入力して受信された外国語単語であるか、他のユーザがアップロードした外国語単語でもある。
【0018】
また、前記選択入力によって除去されても、前記外国語学習アプリケーションの他のレベルに対するゲーム進行時、エビングハウスの忘却曲線に沿って既設定の周期ごとに繰り返して提示されうる。
【0019】
前記特定レベルは、順次に進められる1つ以上のステージとして構成され、前記1つ以上のステージは、ユーザが正解せねばならない外国語単語が提示される第1ステージ、前記第1ステージに含まれた外国語単語及び追加外国語単語で構成された第2ステージ、及び前記第2ステージに含まれた1つ以上の外国語単語を提供するが、制限時間が設定される第3ステージを含み、前記追加外国語単語は、前記第1ステージで提示された外国語単語と同一であるか、互いに異なる1つ以上の外国語単語でもある。
【0020】
また、ゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法を提供するサーバは、ゲーム基盤の外国語学習アプリケーションプログラムが保存されたメモリ;及び前記プログラムを行うプロセッサ;を含むが、前記プロセッサは、前記プログラムの実行によって、前記端末の画面の一領域に既設定の言語からなる単語の意味表示領域及び画面の他の領域に複数の互いに異なるスペリングの外国語単語の表示領域を含むゲームインターフェースを提供し、前記複数の外国語単語のうち、いずれか1つの外国語単語に対する選択入力を受信する場合、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされる正解か否かを判断した後、マッチングされる場合、前記選択入力された外国語単語を除去するが、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされない場合、マッチングされていないということを示す識別情報を提供し、前記正解を追加生成し、前記複数の外国語単語が全部または指定された個数だけ除去される場合、前記ゲーム進行が完了する。
【発明の効果】
【0021】
本発明は、ユーザ端末(スマートフォン、タブレットなど)を通じてゲームコンテンツを介した外国語学習アプリケーションを提供し、外国語単語とその外国語単語の意味伝達のために既設定の言語に基盤した意味を共に提供することで、外国語アルファベットを単に書き込み、聞き取ることを反復学習する受動的な方式ではなく、「娯楽性」と「参加性」とを高め、ユーザ自身が主体となって能動的にゲームに参加しつつ学習する自己主導学習効果を提供することができる。
【0022】
また、エビングハウスの忘却曲線に基盤した反復学習を提供することで、一度接した単語を忘れないように繰り返して提供することで、学習の効果を極大化するアプリケーションを提供することができる。
【0023】
新たな単語を学習しようとすれば、その単語を、多くは17回程学習せねばならないが、本発明は、ユーザの反応によって、様々なパターンによって多様に単語を学習させ、ゲームの沒入性に加えて、ユーザの正解識別能を反映し、単語が十分に習得されたと判断されるまで持続的に復習を行うことで、効率的かつ面白く単語と発音を習得可能にし得る。
【図面の簡単な説明】
【0024】
図1】本発明の一実施例によるゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法のレベル選択インターフェースに係わる例示図である。
図2】本発明の一実施例によるゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法の特定レベルで学習する外国語単語のうち、一部についてのスペリング、外国語単語の意味(アプリケーションで提供する既設定の言語に基づいた意味)及び発音を提供するインターフェースに係わる例示図である。
図3】本発明の一実施例によるゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第1ステージに係わる例示図である。
図4】本発明の一実施例によるゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第2ステージに係わる例示図である。
図5】本発明の一実施例による、ゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第3ステージに係わる例示図である。
図6】本発明の一実施例によるゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法の誤答時に提供される効果に係わる例示図である。
図7】本発明の一実施例によるゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法を説明するためのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、添付図面を参照して本発明が属する技術分野で通常の知識を有する者が容易に実施可能なように本発明の実施例を詳細に説明する。しかし、本発明は、様々な互いに異なる形態にも具現され、ここで説明する実施例に限定されない。そして、図面で本発明を明確に説明するために、説明と関係ない部分は省略し、明細書全体を通じて類似した部分には、類似した図面符号を付した。
【0026】
明細書全体において、ある部分が他の部分と「連結」されているとするとき、これは「直接連結」されている場合だけではなく、その中間に他の素子を挟んで「電気的に連結」されている場合も含む。また、ある部分がある構成要素をp「含む」とするとき、これは、特に反対となる記載がない限り、他の構成要素を除外するものではなく、他の構成要素をさらに含んでもよいということを意味する。
【0027】
本明細書において「部」とは、ハードウェアによって実現されるユニット(unit)、ソフトウェアによって実現されるユニット、両方を用いて実現されるユニットを含む。また、1つのユニットが2個以上のハードウェアを用いて実現されてもよく、2個以上のユニットが1つのハードウェアによっても実現される。一方、「~部」は、ソフトウェアまたはハードウェアに限定される意味ではなく、「~部」は、アドレッシング可能な記録媒体にあるようにも構成され、または、それ以上のプロセッサを再生させるようにも構成される。したがって、一例として、「~部」は、ソフトウェア構成要素、客体指向ソフトウェア構成要素、クラス構成要素、及びタスク構成要素のような構成要素と、プロセス、関数、属性、プロシージャ、サブルーチン、プログラムコードのセグメント、ドライバ、ファームウエア、マイクロコード、回路、データ、データベース、データ構造、テーブル、アレイ及び変数を含む。構成要素と「~部」の中から提供される機能は、さらに少数の構成要素及び「~部」に結合されるか、追加的な構成要素と「~部」とにさらに分離されうる。それだけではなく、構成要素及び「~部」は、デバイスまたは保安マルチメディアカード内の1つまたは、それ以上のCPUを再生させるように具現されうる。
【0028】
以下で言及される「端末」は、ネットワークを介してサーバや他の端末に接続可能なコンピュータや携帯用端末機によっても具現される。ここで、コンピュータは、例えば、ウェブブラウザ(WEB Browser)が搭載されたノート型パソコン、デスクトップ(desktop)、ラップトップ(laptop)、VR HMD(例えば、HTC VIVE, Oculus Rift, GearVR, DayDream, PSVRなど)などを含む。ここで、VR HMDは、PC用(例えば、HTC VIVE, Oculus Rift, FOVE, Deeponなど)とモバイル用(例えば、GearVR、DayDream、暴風魔境、Googleカードボードなど)、そしてコンソール用(PSVR)と独立して具現されるStand Aloneモデル(例えば、Deepon、PICOなど)などをいずれも含む。携帯用端末機は、例えば、携帯性と移動性とが保証される無線通信装置として、スマートフォン(smart phone)、タブレットPC、ウェアラブルデバイスだけではなく、ブルートゥース(BLE, Bluetooth Low Energy)(登録商標)、NFC、RFID、超音波(Ultrasonic)、赤外線、WiFi、LiFiなどの通信モジュールを搭載した各種デバイスを含む。また、「ネットワーク」は、端末及びサーバのようなそれぞれのノード相互間に情報交換が可能な連結構造を意味するものであり、近距離通信網(LAN: Local Area Network)、広域通信網(WAN: Wide Area Network)、インターネット(WWW: World Wide Web)、有無線データ通信網、電話網、有無線テレビ通信網などを含む。無線データ通信網の一例には、3G, 4G, 5G, 3GPP(3rd Generation Partnership Project)(登録商標), LTE(Long Term Evolution), WIMAX(World Interoperability for Microwave Access)、Wi-Fi、ブルートゥース通信、赤外線通信、超音波通信、可視光通信(VLC: Visible Light Communication)、LiFiなどが含まれるが、これに限定されない。
【0029】
以下、本発明の一実施例による、ゲーム基盤の外国語学習アプリケーション提供方法を遂行するための技術について具体的に説明する。
【0030】
本発明の一実施例の外国語学習アプリケーションは、ユーザが主に使用する言語(アプリケーションで提供する既設定の言語、ユーザ端末に基本値として指定された言語、及びユーザの直接入力を通じて設定された言語のうち、いずれか1つ)に係わる外国語を学習するためのアプリケーションとして、全ての外国語に対して適用可能である。但し、下記明細書と図面では、便宜上、「英語」を外国語学習アプリケーションに適用されうる全ての外国語のうち1つの例として指定し、「韓国語(ハングル)」をアプリケーションで提供する既設定の言語の例として指定して説明する。但し、本発明の一実施例は、「英語」と「韓国語(ハングル)」に係わる範疇に制限解釈されず、外国語とアプリケーションで提供する既設定の言語が他の言語に規定される場合に対してもいずれも適用されうる。
【0031】
ゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法を提供する端末は、ゲーム基盤の外国語学習アプリケーションプログラムが保存されたメモリ及びプログラムを行うプロセッサを含む。
【0032】
すなわち、端末は、望ましくは、スマートフォン、タブレットPC、及びPCなどにもなり、ゲーム基盤の英語学習アプリケーションが既保存の電子機器にもなる。
【0033】
端末のプロセッサは、プログラムの実行によって、レベル選択に係わる選択インターフェースを提供し、ユーザから特定レベル選択に係わる入力を受信し、特定レベルで学習する英単語のうち、一部についてのスペリング、ハングル意味、及び発音を提供し、端末の画面上端に特定英単語のハングル意味表示領域、及び画面下端に複数の互いに異なるスペリングの英単語ブロック130の表示領域を含むゲームインターフェースを提供し、複数の英単語ブロック130のうち、いずれか1つの英単語ブロックに係わる選択入力を受信する場合、選択入力に対応する英単語ブロック130が提示された英単語のハングル意味とマッチングされるか否かを判断した後、マッチングされる場合、選択入力された英単語ブロック130を除去することができる。
【0034】
一方、以下で説明される外国語学習アプリケーションの動作は、端末内でも行われるが、サーバで行われ、端末は、サーバの遂行結果物のみ表示する役割が可能である。
【0035】
上述したゲームインターフェースを介して提供される機能については、図1ないし図7を参照して具体的に後述する。
【0036】
複数の英単語ブロック130がいずれも除去される場合、特定レベルのゲーム進行が完了しうる。
【0037】
以下、図1を参照して、本発明の一実施例による選択インターフェースについて具体的に説明する。
【0038】
図1は、本発明の一実施例による選択インターフェース100に係わる例示図である。
【0039】
選択インターフェース100には、背景画面が提供され、各レベル110が選択可能な状態に提供され、所定の形態にユーザの選択入力に対応して、各レベル110に位置するキャラクタが提供され得る。
【0040】
端末を介して最初にゲーム基盤の英語学習アプリケーションが実行される場合、1レベルから始まり、各レベル110に対するステージを完了する場合、次のレベル110を選択するように活性化され得る。
【0041】
また、一度活性化されたレベル110は、初期化しない以上、何時でも再選択可能になるように活性化され得る。
【0042】
それぞれのレベル110は、順次に進む1つ以上のステージとして構成され、図2に図示されたように、提示した英単語を含む1つ以上の英単語ブロック130を含む第1ステージ210、第1ステージに含まれた1つ以上の英単語ブロック130、及び追加英単語ブロック130を含む第2ステージ220、第2ステージに含まれた英単語ブロック130を提供するが、タイマー150を提供し、制限時間が設定される第3ステージ230で構成され得る。
【0043】
しかし、各レベルが第1ないし第3ステージで構成される点は、本発明の一実施例を説明するための構成に過ぎず、1つのステージまたは、複数のステージで構成されうるということは、当業者に自明な事項である。
【0044】
また、ゲーム基盤の英語学習アプリケーションが再実行される場合、再実行以前に完了したレベル110の次のレベル110または完了していないレベル110にキャラクタが位置し、キャラクタが位置したレベル110まで実行可能なように活性化され得る。
【0045】
以下、図2を参照して、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法の特定レベルで学習する英単語のうち、一部についてのスペリング、外国語単語の意味及び発音を提供するインターフェースについて具体的に説明する。
【0046】
図2に図示されたインターフェースでは、当該レベル110で提供される特定単語を提供することができる。
【0047】
現在選択されたレベル110を表示して提供し、提供される英単語のハングル意味120及び英単語ブロック130を提供することができる。下記例において、アプリケーションで提供する既設定の言語は、ハングルでもある。
【0048】
英単語ブロック130は、当該単語を構成するスペリングがそれぞれ1つのブロックで構成される複数のブロックで構成され、英単語ブロック130に係わる選択入力が行われる場合、英単語に係わる発音がサウンドとして提供され得る。
【0049】
この際、選択入力は、望ましく、ドラッグ入力にもなるが、クリック、タッチType-in、及び直接入力など多様な形態の入力にもなる。
【0050】
本発明の追加実施例として、英単語に対して選択入力を受信する場合、英単語ブロック130の最初ブロックではない、全体ブロックにおいて一部に係わる選択入力が受信されても、選択入力が受信されたと見なし得る。
【0051】
例えば、英単語ブロック130の左側から右側にドラッグ入力が受信されるとき、左側から最初ブロックではない所定の順序に位置したブロックからドラッグ入力が受信されても、選択入力と見なし、クリックまたはタッチ入力時にも、全体ブロックのうちいずれか1つのブロックのみクリックまたはタッチ入力を受信しても、選択入力が受信されたと見なし得る。
【0052】
また、本発明の追加実施例として、英単語ブロック130を含んで構成される文章の例文が提供され得る。
【0053】
例文は、サウンド、テキスト及び動画のうち、いずれか1つ以上のコンテンツとして提供され、選択的に提供されるように、例文提供に対するボタンが特定レベルで学習する英単語のうち、一部についてのスペリング、ハングルの意味及び発音を提供するインターフェースに具備され得る。
【0054】
以下、図3ないし図5を参照して、本発明の一実施例による、ゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースについて具体的に説明する。
【0055】
図3は、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第1ステージ210に係わる例示図である。
【0056】
ゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第1ステージ210は、特定レベルで学習する英単語のうち、一部についてのスペリング、ハングルの意味及び発音を提供するインターフェースで提供された英単語ブロック130を含み、さらに以前レベル110で提供された英単語ブロック130を含んで提供することができる。
【0057】
図3に図示されたように、ゲームインターフェースの上端(または一領域)には、英単語に係わるハングル意味が提供され、下端(または他の領域)には、複数の英単語ブロック130が提供されうる。英単語ブロックは、最初に所定の個数だけ積まれている状態で提示され、ユーザが正解する度に英単語ブロックが除去され得る。
【0058】
一方、英単語ブロックが積まれて上端マジノ線と接触するか、既設定の高さ以上にブロックが積まれるか、既設定の個数以上のブロックが積まれる場合、当該ステージミッションが失敗する。また、それぞれの英単語ブロックは、図3のように中央揃えや左揃えなどの方式で特定の基準によって並んで積まれるものではなく、ランダムに積まれる。
【0059】
この際、英単語ブロックがランダムに積まれることにより、ボタン選択時に隣接したブロックが選択しないように英単語ブロックの開始位置を異ならせて、ユーザの操作便宜性を図り得る。
【0060】
開始単語を選択し、残りは、その位置でドラッグ入力を通じて選択入力を行う方式において、開始文字の位置が上下にのみ差があるよりは、左右にも間隔を置いて正確なブロックを選択可能にし得る。
【0061】
すなわち、下から2番目のPROVINCEは、最下端のABNORMALの「O」ブロックと対応する位置から積まれるように構成され、下から四番目のPROVINCEは、「A」ブロックと対応する位置から積まれるように構成される。このようにランダムに提示されることにより、ユーザをして、弱化の混同を提示することにより、難易度を高め、それほどユーザは、スペリングに係わる学習を明確に知って初めて、正解することになる。また、それぞれのブロックの色相もランダムに提示され得るが、同じ単語は、同一色相によって表現され得る。
【0062】
ユーザは、複数の英単語ブロック130のうち、ゲームインターフェースの上端に提供された英単語ブロック130のハングル意味に対応する英単語ブロック130を探して選択入力を行う形態にゲームが進められる。
【0063】
この際、正常にゲームインターフェースの上端に提供された英単語ブロック130のハングル意味に対応する英単語ブロック130に対して選択入力を受信する場合には、当該英単語ブロック130が除去され得る。
【0064】
しかし、ゲームインターフェースの上端に提供された英単語ブロック130のハングル意味に対応しない英単語ブロック130に係わる選択入力を受信する場合、ハングル意味に対応する英単語ブロック130がさらに生成され、現在提供されている英単語ブロック130のうち、最上側に累積されるように提供することができる。
【0065】
一方、追加実施例において、ゲームインターフェース内の空欄を含む未完成英語文章がさらに提供され得る。その場合、画面下端に構成された複数の英単語ブロックのうち、ハングル意味に対応する英単語ブロック130に対するユーザの選択入力を受信すれば、当該英単語ブロック130の除去と共に、選択された英単語が空欄に満たされた完成された文章をユーザにさらに提供することができる。これを通じて、ユーザは、文章内で当該英単語の正しい使用について学習することができる。
【0066】
また、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースは、ゲームの進行を円滑にするために、特殊技能を提供する特殊技能ボタン140を含んで提供することができる。
【0067】
この際、特殊技能は、特定英単語の音域表示領域に表示されている音域に対応する英単語ブロック130を強調するか、複数の英単語ブロック130のうち、提示されたハングル意味に対応する英単語ブロック130を含む一部個数の英単語ブロック130のみ表示されるようにフィルタリングする効果を提供することができる。
【0068】
また、任意の英単語ブロック130を除去する効果を有する特殊技能が存在し、特定色相(同じ英単語)をいずれも除去する効果を有する特殊技能が存在し得る。
【0069】
さらに、本発明の一実施例によるゲームインターフェースの第3ステージに限定し、制限時間を延長する特殊機能が提供され得る。
【0070】
特殊技能ボタン140は、ゲームインターフェース内に存在し、各ステージの特性によって、互いに異なる特殊技能が提供され、特定ステージの場合、特殊技能ボタン140が提供されない。
【0071】
図3に図示されたように本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第1ステージ210は、当該レベル110で学習可能な単語に対して反復遂行が可能なように、同じ英単語ブロック130が複数個提供され、特定レベルで学習する英単語のうち、一部についてのスペリング、ハングルの意味及び発音を提供するインターフェースを介して提供された英単語のみを反復学習するように提供され得る。
【0072】
図4は、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第2ステージ220に係わる例示図である。
【0073】
本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第2ステージ220では、第1ステージ210で提供された英単語ブロック130以外に追加英単語ブロック130を提供することができる。
【0074】
この際、追加英単語ブロック130は、以前レベル110で提供された英単語ブロック130にもなる。
【0075】
本発明の追加実施例として、ゲーム基盤の英語学習アプリケーションと連動された英単語帳アプリケーション(アプリ内で連動されるか、他の別途のアプリを通じて連動されるアプリケーション)を通じて1つ以上の英単語を入力される場合、1つ以上の英単語を英単語ブロック130に含めることができる。
【0076】
英単語帳アプリケーションは、ユーザが直接学習を要する単語を入力して一般の単語帳のような形態に使用可能なアプリケーションであり、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーションと連動可能なアプリケーションにもなる。
【0077】
すなわち、ユーザがゲーム基盤の英語学習アプリケーションと連動された英単語帳アプリケーションを使用する場合、ユーザが直接入力しておいた英単語を本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第2ステージ220で英単語ブロック130に提供可能である。
【0078】
この際、英単語帳アプリケーションは、ユーザが、本発明の一実施例を通じて隣接する全ての単語をユーザに提供し、ゲーム基盤の英語学習アプリケーションを行う場合、新たな単語、復習する単語などを抽出して提供することができる。
【0079】
また、英単語帳アプリケーションは、他のユーザと共有することができる。他のユーザと共有する場合、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第2ステージ220において、他のユーザの英単語帳アプリケーションでアップロードされた単語を英単語ブロック130に提供することができる。例えば、他のユーザが共有した単語のうち、最初段階では、新たな単語とほぼ暗記された単語が提供され、二番目の段階には、新たな単語や復習する単語が提供され、三番目の段階では、ランダムな新たな単語が提供され得る。これは、一例に過ぎず、必ずしもそのような実施例に限定されるものではない。
【0080】
例えば、ゲーム基盤英語学習アプリケーションのマイページで英単語帳アプリケーションとの連動ボタンや機能をクリック(選択入力)する場合、ユーザが遂行する各ステージごとに、英単語帳アプリケーションの単語帳と英語学習アプリケーション上の単語がランダムに組み合わせられる。
【0081】
さらに、英単語帳アプリケーションで整列しておいたフォルダを基準に、またはユーザのレベル(例えば、小中高など)による標準英単語であるか否かによって、ユーザが既に覚えたとチェックした英単語であるか否かによって単語のレベルを分け、ステージが上位に行くほど高いレベルの英単語を提示することもできる。
【0082】
本発明の追加実施例として、ゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第2ステージ220では、ユーザが現在進行しているゲームのレベル110に基づいて、他のユーザのうち、同一であるか、現在ユーザが進行しているレベル110に対して+2ないし-2レベル110の範囲内の他のユーザに提供される英単語を英単語ブロック130に提供することもできる。
【0083】
例えば、ユーザが13レベル110でゲームを進め、第2ステージ220に進入する場合、他のユーザのうち、11レベル110ないし15レベル110を進める他のユーザと類似したレベルと見なし、他のユーザに提供される英単語の得ち、いずれか1つ以上の英単語を、13レベル110の第2ステージ220を進めているユーザに英単語ブロック130に提供することができる。
【0084】
また、本発明の追加実施例として、ゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法は、別途の競争レベルが存在し、競争レベルでは、特定のユーザグループまたは複数のユーザが直接英単語帳アプリケーションを介して登録した単語セットを用いて競争ゲームをプレイすることができ、競争レベルで進められたゲームの内容によるランキングが提供され得る。
【0085】
図5は、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第3ステージ230に係わる例示図である。
【0086】
本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第3ステージ230は、第1ステージ210及び第2ステージ220で提供された英単語ブロック130が提供され、当該レベル110で提供されていないにしても、完了したレベル110の英単語またはランダムな英単語が英単語ブロック130に提供され得る。
【0087】
本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法のゲームインターフェースの第3ステージ230は、第1ステージ210及び第2ステージ220とは異なって、制限時間が存在し、ゲームインターフェース内にタイマー150が含まれて構成され得る。
【0088】
ゲームを進める方法は、第1ステージ210及び第2ステージ220の方法と同様に、ゲームインターフェースの上端に表示されるハングル意味120に対応する英単語ブロック130に係わる選択入力を受信すれば、当該英単語ブロック130を除去する方法によって進められるが、それを制限時間以内に行って初めて、進行が完了し得る。
【0089】
制限時間は、それぞれのレベル110ごとに互いに異なって適用され得る。
【0090】
また、順次に進められる各ステージは、以前ステージよりも多数の英単語ブロック130を含んで構成され得る。
【0091】
以下、図6を参照して、本発明の一実施例による各ステージで誤答を選択する場合、提供される効果について具体的に説明する。
【0092】
図6を参照すれば、ハングル意味120に「一年の、年々の」というハングル意味が表示されており、ゲームを進めるためには、英単語ブロック130でハングル意味に対応するブロックに対して選択入力が行われねばならない。
【0093】
この際、ハングル意味に対応する英単語は「ANNUAL」であるが、当該英単語ブロック以外の他のブロックを選択する場合、誤答と見なし、図6に図示されたような効果が提供され得る。
【0094】
「ANNUAL」以外に他のブロックが選択入力される場合、ハングル意味120に対応する英単語を知らせるために、追加ブロック160が生成され、この際、生成される追加ブロック160は、現在表示されているハングル意味120に対応するブロックにもなる。
【0095】
図6に図示されたようにハングル意味120が「一年の、年々の」である場合、追加ブロック160は、「ANNUAL」にもなる。
【0096】
誤答に対する選択入力が行われれば、インターフェース最上端で追加ブロック160が生成され、既存に配置されている英単語ブロック130の最上端に積まれて追加され得る。
【0097】
すなわち、誤答(誤った単語)を選択する場合、現在ハングル意味120に表示されたハングル意味に対応する英単語が如何なる単語であるかをユーザに提供すると共に、当該単語をもう一度繰り返して選択して確認することにより、ユーザの学習効果を極大化することができる。
【0098】
以下、図7を参照して、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法について具体的に説明する。
【0099】
本発明の一実施例による端末によって行われるゲーム基盤の英語学習アプリケーション提供方法は、レベル選択に係わる選択インターフェース100を提供し、ユーザから特定レベル選択に係わる入力を受信することができる(S610)。
【0100】
S610段階以前に、英語学習アプリケーションと連動されるか、英語学習アプリケーションに含まれた英単語帳アプリケーションが端末に予め保存され、英単語帳アプリケーションを介して1つ以上の英単語を入力される場合、1つ以上の英単語をゲームインターフェースで提供される英単語ブロック130に含めることができる。
【0101】
この際、英単語帳は、別途のアプリケーションになり、または本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーションに含まれ得る。
【0102】
この際、1つ以上の英単語は、ユーザが直接入力して受信された英単語であるか、他のユーザがアップロードした英単語でもある。
【0103】
また、英単語ブロック130に含まれて提供される英単語は、ゲームを進めつつ、ユーザの選択入力によって除去されても、英語学習アプリケーションの他のレベルに係わるゲーム進行時、エビングハウスの忘却曲線に沿って既設定の周期ごとに繰り返して提示され得る。
【0104】
ここで、エビングハウスの忘却曲線は、19世紀後半にエビングハウス(H.Ebbinghaus)が記憶あるいは忘却について研究し、経時的に現われる一般の忘却の傾向をグラフで提示したものであって、大衆的によく知られた事項なので、詳細な説明は省略する。
【0105】
また、S610段階以前に、本発明の一実施例による端末によって行われるゲーム基盤の英語学習アプリケーションを最初に行う場合、ユーザの英語実力について入力されるインターフェースを提供することができる。
【0106】
例えば、現在の年齢、及び学年(小4、中2、高3など)について入力するようにし、現在年齢及び学年に係わる情報を受信した後、同学年内において、英語実力(例えば、上、中、下に区分)に係わる選択入力を行うインターフェースが提供され得る。
【0107】
ユーザの選択によって、ユーザの英語実力を判別し、それに対応する単語を提供することができる。
【0108】
また、本発明の追加実施例として、ゲーム基盤の英語学習アプリケーションを介してユーザがゲームを進める過程で、既設定の周期に現在提供される英単語が、ユーザの英語実力に対応するか否かについての質問を提供するメッセージを提供することができる。
【0109】
この際、メッセージは、ポップアップ形態に提供され、ユーザの選択入力によって、提供される英単語の難易度を調節することができる。
【0110】
また、ユーザが難易度調節を希望する場合、直接難易度を調節することができる。
【0111】
次いで、端末は、ユーザの入力に基づいて特定レベルで学習する英単語のうち、一部についてのスペリング、ハングルの意味及び発音を提供することができる(S620)。
【0112】
特定レベルで学習する英単語のうち、一部についてのスペリング、ハングルの意味及び発音を提供するインターフェースを介してユーザに提供され、提供された英単語に係わる選択入力が受信されれば、当該単語に係わる発音を提供することができる。
【0113】
提供された英単語に対する選択入力を受信した後、端末の画面上端に特定英単語のハングル意味表示領域及び画面下端に複数の互いに異なるスペリングの英単語ブロック130の表示領域を含むゲームインターフェースを提供することができる(S630)。
【0114】
ゲームインターフェース内で、複数の英単語ブロック130のうち、いずれか1つの英単語ブロックに係わる選択入力を受信する場合、選択入力に対応する英単語ブロック130が提示された英単語のハングル意味とマッチングされるか否かを判断した後、マッチングされる場合、選択入力された英単語ブロック130を除去することができる(S640)。
【0115】
複数の英単語ブロック130がいずれも除去される場合、特定レベルのゲーム進行が完了する。
【0116】
この際、選択入力に対応する英単語ブロック130が提示された英単語のハングル意味120とマッチングされない場合、マッチングされていないということを示す識別情報を提供し、追加英単語ブロック130が生成され得る。
【0117】
ここで、生成される追加英単語ブロック130は、提示された英単語のハングル意味とマッチングされる英単語ブロック130にもなる。
【0118】
ここで、識別情報は、所定の音、所定の映像のうち、いずれか1つ以上に提供され得る。
【0119】
S610ないしS640段階において、選択入力は、直接入力、ドラッグ入力、クリック入力、及びタッチ入力のうち、いずれか1つを含み、ドラッグ入力の場合、英単語ブロック130に対して既設定の範囲以上に係わるドラッグ入力が受信されれば、正常の選択入力として受信され得る。
【0120】
また、英単語ブロックは、アルファベット1つごとに1つのブロックで構成され、英単語ブロック130の左側から右側にドラッグ入力が受信されるとき、左側から最初ブロックではない所定の順序に位置したブロックからドラッグ入力が受信されても、選択入力が受信されたと見なす。
【0121】
ドラッグ入力の場合、ユーザの手の大きさに比べて、本発明の一実施例によるゲーム基盤の英語学習アプリケーションで提供される単語ブロックのサイズが小さい場合、実際にドラッグ入力を行った領域と違いが生じる。
【0122】
これは、ユーザの視野による違いによって発生し、よって、ドラッグ入力が行われる領域とユーザに示されるグラフィックの位置は、互いに異なってもいる。
【0123】
具体的に、ドラッグ認識可能領域が、英単語ブロックが表示された領域よりブロックサイズの1/3ほどの下に位置し得る。または、正解である英語ブロックブロックの場合は、容易に選択可能になるようにドラッグ認識可能領域を英単語ブロックが表示された領域より英単語ブロックサイズの1/2ほどの下の地点に位置させ得る。
【0124】
これにより、ユーザの便宜性を図り、正解であるブロックに対する選択を容易にすることができる。
【0125】
ゲーム基盤の英語学習アプリケーションの各レベル110は、順次に進められる1つ以上のステージで構成され得る。
【0126】
ここで、各ステージは、S620段階で提示した英単語を含む1つ以上の英単語ブロック130で構成された第1ステージ、前記第1ステージに含まれた1つ以上の英単語ブロック130、及び追加英単語ブロック130で構成された第2ステージ、及び前記第2ステージに含まれた英単語ブロック130を提供するが、制限時間が設定される第3ステージを含む。
【0127】
また、S630段階は、ゲームインターフェース内の英単語ブロック130の表示領域下端にゲーム内の使用が可能な特殊技能ボタンを提供し、特殊機能は、特定英単語の音域表示領域に表示されている音域に対応する英単語ブロック130を強調するか、複数の英単語ブロック130のうち、提示されたハングル意味に対応する英単語ブロック130を含む一部の英単語ブロック130のみ表示されるようにフィルタリングする効果を提供し得る。
【0128】
また、S640段階以後、S640段階で除去された英単語以外に除去されていない残りの英単語ブロック130のうち、いずれか1つに係わるハングル意味を画面上端に提示することができる。
【0129】
この際、除去された英単語と互いに異なる英単語に係わるハングル意味を優先的に提示することができる。
【0130】
本明細書では、本発明の一実施例を説明するために、英単語に係わるハングル意味をマッチングさせて学習するゲーム方法を説明したが、これは、一実施例に過ぎず、それに限定されない。
【0131】
例えば、中国語単語-韓国語意味、日本語単語-英語意味、韓国語単語-英語意味のように特定国家の言語に限定されず、単語と意味に係わる言語も互いに交差して学習することができる。
【0132】
本発明の一実施例は、コンピュータによって実行されるプログラムモジュールのようなコンピュータによって実行可能な命令語を含む記録媒体の形態にも具現され得る。コンピュータで読み取り可能な媒体は、コンピュータによってアクセスされうる任意の可用媒体でもあり、揮発性及び不揮発性媒体、分離型及び非分離型媒体をいずれも含む。また、コンピュータで読み取り可能な媒体は、コンピュータ記録媒体をいずれも含む。コンピュータ記録媒体は、コンピュータで読み取り可能な命令語、データ構造、プログラムモジュールまたはその他データのような情報の記録のための任意の方法または技術として具現された揮発性及び不揮発性、分離型及び非分離型媒体をいずれも含む。
【0133】
本発明の方法及びシステムは、特定の実施例と係わって説明されたが、それらの構成要素または動作の一部または全部は、汎用ハードウェアアーキテクチャーを有するコンピュータシステムを使用して具現され得る。
【0134】
前述した本発明の説明は、例示のためのものであり、本発明が属する技術分野の通常の知識を有する者は、本発明の技術的思想や必須な特徴を変更せず、他の具体的な形態に容易に変形可能であるということが理解できるであろう。したがって、以上で記述した実施例は、全ての面で例示的なものであって、限定的なものではないと理解せねばならない。例えば、単一型として説明されている各構成要素は、分散されて実施されてもよく、同様に、分散されていると説明されている構成要素も結合された形態に実施され得る。
【0135】
本発明の範囲は、前記詳細な説明よりは、後述する特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲の意味及び範囲、そしてその均等概念から導出される全ての変更または変形された形態が、本発明の範囲に含まれると解釈されねばならない。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
【手続補正書】
【提出日】2022-04-08
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
端末によって行われるゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法において、
(a)前記端末の画面の一領域に既設定の言語からなる単語の意味表示領域及び画面の他領域に複数の互いに異なるスペリングの外国語単語の表示領域を含むゲームインターフェースを提供する段階と、
(b)前記複数の外国語単語のうち、いずれか1つの外国語単語に対する選択入力を受信する場合、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされる正解か否かを判断した後、マッチングされる場合、前記選択入力された外国語単語を除去する段階と、を含むが、
前記(b)段階は、
前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされない場合、マッチングされていないということを示す識別情報を提供し、前記正解と対応する外国語単語ブロックをさらに生成する段階と、をさらに含み、
前記複数の外国語単語が全部あるいは指定された個数だけ除去される場合、ゲーム進行が完了し、
前記(a)段階は、学習する外国語単語のうち、一部についてのスペリング、意味及び発音を提供するが、現在レベルで提供される英語単語のハングル意味及び英語単語ブロックを提供し、前記英語単語ブロックは、該当単語を構成するスペリングがそれぞれ1つのブロックからなる複数のブロックで構成され、前記英語単語ブロックに対する選択入力が行われる場合、英語単語に係わる発音をサウンドで提供する段階と、を含み、
前記(b)段階は、前記(a)段階と異なる画面上で提供されるものであり、
前記(b)段階後、特定レベルに到逹する場合のゲームインターフェースには、制限時間が設定され、特定ユーザグループ及び少なくとも1つ以上のユーザが前記外国語単語学習アプリケーションと連動された英語単語帳アプリケーションを介して登録した少なくとも1つ以上の単語を共有して前記ゲームの進行を行い、前記ゲームの進行内容によるランキングを提供する競争レベル段階をさらに含む、ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項2】
前記既設定の言語は、アプリケーションで提供する既設定の言語、ユーザ端末に基本値として指定された言語及びユーザの直接入力を通じて設定された言語のうち、いずれか1つである、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項3】
前記識別情報は、
所定の音、所定の映像のうち、いずれか1つ以上である、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項4】
(c)前記(b)段階で除去された外国語単語以外に除去されていない残りの外国語単語のうち、いずれか1つに係わる意味を画面上端に提示する段階を含む、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項5】
前記(c)段階は、
前記(b)段階で除去された外国語単語と互いに異なる外国語単語に係わる意味を優先的に提示する、請求項5に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項6】
前記選択入力は、
直接入力、ドラッグ入力、クリック入力及びタッチ入力のうち、いずれか1つを含み、
前記ドラッグ入力の場合、
前記外国語単語に対して既設定の範囲以上に係わるドラッグ入力が受信されれば、正常の選択入力として受信される、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項7】
前記外国語単語は、アルファベット1つごとに1つのブロックで構成され、前記外国語単語の左側から右側にドラッグ入力が受信されるとき、左側から最初ブロックではない所定の順序に位置したブロックからドラッグ入力が受信されても、前記選択入力が受信されたと見なす、請求項7に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項8】
前記(a)段階以前に、
(a-1)前記外国語単語学習アプリケーションと連動された外国語単語帳アプリケーションを介して1つ以上の外国語単語を入力される場合、外国語単語帳アプリケーションに含まれた前記1つ以上の外国語単語を前記外国語学習アプリケーションの外国語単語に含める、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項9】
前記(a-1)段階の、
前記外国語単語帳アプリケーションに含まれた1つ以上の外国語単語は、
ーザが直接入力して受信された外国語単語であるか、他のユーザがアップロードした外国語単語である、請求項9に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項10】
前記1つ以上の外国語単語は、
前記選択入力によって除去されても、前記外国語単語学習アプリケーションの他のレベルに対するゲーム進行時、エビングハウスの忘却曲線に沿って既設定の周期ごとに繰り返して提示される、請求項9に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項11】
前記特定レベルは、
順次に進められる1つ以上のステージで構成される、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項12】
前記(a)段階は、
前記ゲームインターフェース内の前記外国語単語の表示領域下端にゲーム内の使用が可能な特殊技能ボタンを提供する段階をさらに含むが、
前記特殊機能は、
定外国語単語の音域表示領域に表示されている音域に対応する外国語単語を強調するか、複数の外国語単語のうち、提示された意味に対応する外国語単語を含む一部個数の外国語単語のみ表示されるように、フィルタリングする効果を提供する、請求項1に記載のゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法。
【請求項13】
ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法を提供するサーバにおいて、
ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーションプログラムが保存されたメモリと、
前記プログラムを行うプロセッサと、を含むが、
前記プロセッサは、前記プログラムの実行によって、
前記方法は、
(a)端末の画面の一領域に既設定の言語からなる単語の意味表示領域及び画面の他の領域に複数の互いに異なるスペリングの外国語単語の表示領域を含むゲームインターフェースを提供する段階と
(b)前記複数の外国語単語のうち、いずれか1つの外国語単語に対する選択入力を受信する場合、前記選択入力に対応する外国語単語が、前記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされる正解か否かを判断した後、マッチングされる場合、前記選択入力された外国語単語を除去する段階と、を含むが、
前記(b)段階は、
前記選択入力に対応する外国語単語が記既設定の言語からなる単語の意味とマッチングされない場合、マッチングされていないとを示す識別情報を提供し、前記正解と対応する外国語単語ブロックさらに生成する段階をさらに含み
前記複数の外国語単語が全部または指定された個数だけ除去される場合、ーム進行が完了し、
前記(a)段階は、
学習する外国語単語のうち、一部に対するスペリング、意味及び発音を提供するが、現在レベルで提供される英語単語のハングル意味及び英語単語ブロックを提供し、前記英語単語ブロックは、該当単語を構成するスペリングがそれぞれ1つのブロックからなる複数のブロックで構成され、前記英語単語ブロックに対する選択入力が行われる場合、英語単語に係わる発音をサウンドで提供する段階を含み、
前記(b)段階は、前記(a)段階と異なる画面上で提供されるものであり、
前記(b)段階後、特定レベルに到逹する場合のゲームインターフェースには、制限時間が設定され、
特定ユーザグループ及び少なくとも1つ以上のユーザが前記外国語単語学習アプリケーションと連動された英語単語帳アプリケーションを通じて登録した少なくとも1つ以上の単語を共有して前記ゲームの進行を行い、前記ゲームの進行の内容によるランキングを提供する競争レベル段階をさらに含む、ゲーム基盤の外国語単語学習アプリケーション提供方法を提供するサーバ。
【国際調査報告】