IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ インキューブ ソリューションズ (プライベート) リミテッドの特許一覧

<>
  • 特表-調節可能布地装置 図1A
  • 特表-調節可能布地装置 図1B
  • 特表-調節可能布地装置 図2
  • 特表-調節可能布地装置 図3A
  • 特表-調節可能布地装置 図3B
  • 特表-調節可能布地装置 図4
  • 特表-調節可能布地装置 図5
  • 特表-調節可能布地装置 図6
  • 特表-調節可能布地装置 図7A
  • 特表-調節可能布地装置 図7B
  • 特表-調節可能布地装置 図8
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-02-09
(54)【発明の名称】調節可能布地装置
(51)【国際特許分類】
   A41C 3/00 20060101AFI20230202BHJP
   A41C 3/12 20060101ALI20230202BHJP
【FI】
A41C3/00 Z
A41C3/12 Z
A41C3/12 A
A41C3/12 C
A41C3/12 D
【審査請求】未請求
【予備審査請求】有
(21)【出願番号】P 2022533340
(86)(22)【出願日】2020-12-07
(85)【翻訳文提出日】2022-08-01
(86)【国際出願番号】 IB2020061607
(87)【国際公開番号】W WO2021111428
(87)【国際公開日】2021-06-10
(31)【優先権主張番号】62/943,983
(32)【優先日】2019-12-05
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】522219685
【氏名又は名称】インキューブ ソリューションズ (プライベート) リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】110000877
【氏名又は名称】弁理士法人RYUKA国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】ブリト、ウェランダゴスリジ ラキサ
(72)【発明者】
【氏名】ヘラン、ナガハゲダラ サンジャヤ ロシャナ
(72)【発明者】
【氏名】ヘッティカンカンム、ヘッティカンカナムゲ ドルヴィ アルジュナ
【テーマコード(参考)】
3B131
【Fターム(参考)】
3B131AA11
3B131AB03
3B131AB04
3B131AB05
3B131AB06
3B131AB07
3B131AB10
3B131BA02
3B131BA11
3B131BA21
3B131BA41
3B131BB01
3B131BB05
3B131BB11
3B131BB28
3B131BB31
3B131BB36
(57)【要約】
調節ブラジャー、およびそれを調節する方法が提供される。調節ブラジャーは、複数の布地調節装置を備えたブラジャー布地を含む。それぞれの布地調節装置は、ブラジャー布地のフィット性または支持のうちの少なくとも1つに関する少なくとも1つの調節可能ブラジャーフィーチャを調節するように構成される。調節可能ブラジャーは、複数の調節位置を備えるように構成された調節機構も含む。調節機構は、それぞれの布地フィーチャの布地調節装置位置に対応した複数の位置の間で動くことができ、調節機構は、異なる位置間で布地調節装置を動かすように構成された唯一の調節点も含む。調節可能ブラジャーを調節する対応する方法も提供される。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
調節可能ブラジャーであって、前記調節可能ブラジャーが、
脇下ストラップ、ショルダーストラップ、2つのカップ、ならびに前記脇下ストラップ、前記ショルダーストラップ、および前記2つのカップの容積を調節するように構成された複数の布地調節装置を有するブラジャー布地と、
複数の調節位置を有するように構成された調節機構であって、前記調節機構が、前記脇下ストラップ、前記ショルダーストラップ、および前記2つのカップの前記布地調節装置位置に対応した複数の位置の間で動くことができ、前記調節機構が、異なる位置間で前記布地調節装置のそれぞれを動かすように構成された唯一の調節点をさらに有する、調節機構と
を備える、調節可能ブラジャー。
【請求項2】
前記調節機構の前記調節位置に基づいて、布地の少なくとも1つのフィーチャを特定の設定へと動かすように構成された調節モータをさらに備える、請求項1に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項3】
前記調節機構が、音声、タッチ、および/またはモバイルデバイスのうちの少なくとも1つによって作動させられる、請求項2に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項4】
前記調節機構が、複数の事前設定位置の間で布地を調節するように構成されたノブを有する、請求項1から3のいずれか一項に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項5】
前記調節機構が前記調節モータと手動調節装置との両方を有する、請求項2に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項6】
前記複数の布地調節装置が、前記調節機構と通じた、前記ブラジャー布地の内側のケーブル機構を含む、請求項1から5のいずれか一項に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項7】
前記ブラジャー布地が、前記ブラジャー布地が着用されている場合に調節可能である、請求項1から6のいずれか一項に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項8】
前記調節機構のそれぞれの調節位置が、前記調節可能ブラジャーが使用される異なる活動に対応している、請求項1から7のいずれか一項に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項9】
前記ブラジャー布地が複数の層をさらに有し、前記ケーブル機構が前記複数の層のうちの少なくとも2つの間に収容されている、請求項6に記載の調節可能ブラジャー。
【請求項10】
調節可能ブラジャーを調節する方法であって、前記方法が、
調節機構を係合させる段階であって、前記調節機構が、脇下ストラップ、ショルダーストラップ、および2つのカップの布地調節装置位置に対応した複数の位置の間で動くことができ、前記調節機構が、異なる位置間で布地調節装置のそれぞれを動かすように構成された唯一の調節点をさらに含む、段階と、
前記調節機構の前記係合に基づいて、複数の布地調節装置のうちの1つまたは複数を調節する段階と
を備える、方法。
【請求項11】
複数の布地調節装置のうちの1つまたは複数を調節する前記段階が、布地の少なくとも1つのフィーチャを前記調節機構の調節位置に基づいて特定の設定へと動かすように構成された調節モータによって達成される、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記調節機構を係合させる段階が、音声、タッチ、および/またはモバイルデバイスのうちの少なくとも1つを使用する段階を有する、請求項11に記載の方法。
【請求項13】
複数の布地調節装置のうちの1つまたは複数を調節する前記段階が、複数の事前設定位置の間で布地を調節するように構成されたノブによって達成される、請求項10から12のいずれか一項に記載の方法。
【請求項14】
前記調節機構が前記調節モータと手動調節装置との両方を含む、請求項11または12に記載の方法。
【請求項15】
前記複数の布地調節装置が、前記調節機構と通じた、前記布地の内側のケーブル機構を含む、請求項14に記載の方法。
【請求項16】
前記調節可能ブラジャーが、ブラジャー布地が着用されている場合に調節可能である、請求項10から15のいずれか一項に記載の方法。
【請求項17】
前記調節機構のそれぞれの調節位置が、前記調節可能ブラジャーが使用される異なる活動に対応している、請求項10から16のいずれか一項に記載の方法。
【請求項18】
前記調節可能ブラジャーが複数の層をさらに含み、前記ケーブル機構が前記複数の層のうちの少なくとも2つの間に収容されている、請求項15に記載の方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
例示的な実施形態は概して調節可能衣類に関し、より具体的には、例示的な実施形態は、ブラジャーなどの衣類のための使用が容易な調節手段を提供することに関する。
【背景技術】
【0002】
従来のブラジャー布地は最小限の調節手段を提供し、したがって使用者に理想的なフィット性を生み出すことを困難にしている。その結果、多くの人々はより良いフィット性を得るいかなる選択肢もなしに、誤ったブラジャーサイズを着用している。努力、創意および革新を加えることにより、確認されているこれらの問題の多くは、本開示の実施形態に含まれる解決策の開発によって解決されてきており、その多くの例を本明細書で詳細に説明する。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0003】
以下では、本開示のいくつかの態様の基本的な理解を提供するために、簡略化した概要を提示する。この概要は包括的な概略ではなく、鍵となる要素または重要な要素を特定することも、そのような要素の範囲を記述することも意図していない。その目的は、後に提示されるより詳細な説明の前置きとして、説明される特徴のいくつかの概念を簡略化した形態で提示することである。
【0004】
例示的な実施形態では、調節ブラジャーが提供される。調節ブラジャーは、複数の布地調節装置を備えたブラジャー布地を含む。それぞれの布地調節装置は、ブラジャー布地のフィット性および/または支持に関する少なくとも1つの調節可能ブラジャーフィーチャを調節するように構成される。調節可能ブラジャーは、複数の調節位置を備えるように構成された調節機構も含む。調節機構は、それぞれの布地フィーチャの布地調節装置位置に対応した複数の位置の間で動くことができ、調節機構は、異なる位置間で布地調節装置を動かすように構成された唯一の調節点も含む。
【0005】
いくつかの実施形態では、調節可能ブラジャーは、調節機構の調節位置に基づいて、布地の少なくとも2つのフィーチャを特定の設定へと動かすように構成された調節モータも含む。いくつかの実施形態では、調節機構は、音声、タッチ、および/またはモバイルデバイスのうちの少なくとも1つによって作動させられる。いくつかの実施形態では、調節機構は、布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節するように構成されたノブを含む。
【0006】
いくつかの実施形態では、複数の布地調節装置は、調節機構と通じた、ブラジャー布地の内側のケーブル機構を含む。いくつかの実施形態では、少なくとも1つの調節可能ブラジャーフィーチャは、ウエストバンド、バックストラップ、またはカップのうちの少なくとも1つを含む。いくつかの実施形態では、ブラジャー布地は、ブラジャー布地が着用されている場合に調節可能である。いくつかの実施形態では、調節機構のそれぞれの調節位置は、調節可能ブラジャーが使用される異なる活動に対応している。いくつかの実施形態では、ブラジャー布地は複数の層も含み、ケーブル機構は複数の層のうちの少なくとも2つの間に収容されている。いくつかの実施形態では、ケーブル機構はブラジャー布地の単層内に収容されている。
【0007】
別の例示的な実施形態では、調節可能ブラジャーを調節する方法が提供される。方法は、調節機構を係合させる段階を含む。調節機構は、それぞれの布地フィーチャの布地調節装置位置に対応した複数の位置の間で動くことができ、調節機構は、異なる位置間で布地調節装置を動かすように構成された唯一の調節点を含む。方法は、調節機構の係合に基づいて複数の布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節する段階も含む。
【0008】
いくつかの実施形態では、複数の布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節する段階は、調節機構の調節位置に基づいて布地の少なくとも2つのフィーチャを特定の設定へと動かすように構成された調節モータによって達成される。いくつかの実施形態では、調節機構を係合させる段階は、音声、タッチ、および/またはモバイルデバイスのうちの少なくとも1つを使用する段階を含む。いくつかの実施形態では、複数の布地調節装置のうちの1つまたは複数を調節する段階は、布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節するように構成されたノブによって達成される。
【0009】
いくつかの実施形態では、複数の布地調節装置は、調節機構と通じた、布地の内側のケーブル機構を含む。いくつかの実施形態では、少なくとも1つの布地フィーチャは、ウエストバンド、バックストラップ、またはカップのうちの少なくとも1つを含む。いくつかの実施形態では、調節可能ブラジャーは、ブラジャー布地が着用されている場合に調節可能である。いくつかの実施形態では、調節機構のそれぞれの調節位置は、調節可能ブラジャーが使用される異なる活動に対応している。いくつかの実施形態では、調節可能ブラジャーは複数の層も含み、ケーブル機構は複数の層のうちの少なくとも2つの間に収容されている。いくつかの実施形態では、ケーブル機構はブラジャー布地の単層内に収容されている。
【0010】
上記の概要は、単に、いくつかの例示的な実施形態を要約して、本開示のいくつかの態様の基本的な理解を提供する目的で提供されている。したがって、上に説明した実施形態は単なる例であり、いかなる形でも本開示の範囲または精神を狭めるものと解釈されるべきではないことが理解されよう。本開示の範囲はここに要約されたものに加えて多くの潜在的な実施形態を包含することが理解され、そのいくつかを以下でさらに説明する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
本開示のいくつかの例示的な実施形態を一般的な用語でこのように説明してきたが、以下では添付図面を参照することになり、これらは必ずしも一定の縮尺で描かれていない。
【0012】
図1A】例示的な実施形態による調節可能ブラジャー布地の外観図である。
【0013】
図1B】例示的な実施形態による調節可能ブラジャー布地の内部機構を示す図である。
【0014】
図2】例示的な実施形態による調節可能ブラジャー布地の切断図である。
【0015】
図3A】例示的な実施形態による、ブラジャーカップシステムに関する布地調節装置を示す図である。
【0016】
図3B】例示的な実施形態による、調節機構が作動させられた場合のブラジャーカップシステムの調節を示す図である。
【0017】
図4】例示的な実施形態による、ブラジャー布地のクレードルを示す図である。
【0018】
図5】例示的な実施形態による、ブラジャー布地のチャネリングシステムを示す図である。
【0019】
図6】例示的な実施形態による、ブラジャー布地のリンキングシステムを示す図である。
【0020】
図7A】例示的な実施形態による、調節点がブラジャー布地の背面にある場合の調節ブラジャー布地の切断前面図である。
【0021】
図7B】例示的な実施形態による、調節点がブラジャー布地の背面にある場合の調節ブラジャー布地の切断背面図である。
【0022】
図8】例示的な実施形態による、調節の点がブラジャー布地の背面にある場合のブラジャー布地のチャネリングシステムを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
次に、いくつかの、しかしすべてではない実施形態が示してある添付図面を参照して、以下に本開示をより十分に説明する。実際、本開示のこれらの様々な実施形態は多くの異なる形式で具体化することができ、本明細書に記載される実施形態に限定されるものと解釈されるべきではない。むしろ、これらの実施形態は、本開示が適用可能な法的要件を満たすように提供されている。同様の番号は、全体を通して同様の要素を指す。本明細書において、「前方」、「後部」、「上部」などの用語は、いくつかの構成要素または構成要素の部分の相対的位置を説明するために、以下に提供される例において説明の目的で使用される。さらに、本開示に照らして当業者には自明であろうように、用語「実質的に」および「おおよそ」は、参照された要素または関連付けられた説明が適用可能な工学的公差の範囲内で正確であることを示す。
【0024】
図に示されている構成要素は、本明細書に説明される本開示の様々な実施形態において存在してもよいかまたは存在しなくてもよい構成要素を表し、したがって、実施形態は、本開示の範囲から逸脱することなしに、図に示されているものより少ないかまたはより多くの構成要素を含む場合がある。いくつかの構成要素は、1つまたは複数の図から省略されているか、または下にある構成要素が見えるように破線で示されている場合がある。
【0025】
本明細書で使用される用語は、単に特定の実施形態を説明する目的のためであり、本開示を限定することを意図していない。本明細書において、用語「および/または」は、関連付けられた列挙された項目の1つまたは複数の、任意のかつすべての組合せを含む。本明細書において、文脈から明らかにそうでないことが示されていなければ、単数形「a」、「an」、および「the」は、単数形だけでなく複数形も含むことを意図している。本明細書で使用されるとき、用語「備える」および/または「備えている」は、述べられた特徴、段階、動作、要素、および/または構成要素の存在を規定するが、1つまたは複数の他の特徴、段階、動作、要素、構成要素、および/またはこれらの群の存在または追加を排除しないことがさらに理解されよう。
【0026】
そうでないことが定義されていなければ、本明細書で使用される(技術的用語および科学的用語を含む)すべての用語は、本開示が帰属する当業者によって一般に理解されるのと同じ意味を有する。一般に使用されている辞書に定義されているような用語は、関連する技術分野および本開示の文脈におけるそれらの意味と一致した意味を有するものと解釈されるべきであり、本明細書で明確にそのように定義されていなければ、理想化された、または過度に改まった意味で解釈されないことがさらに理解されよう。
【0027】
本開示は、様々な実施形態の一例として考慮されるべきであり、以下の図または説明によって示されている特定の実施形態に本開示を限定することを意図していない。本明細書で議論される様々な実施形態は調節可能ブラジャー布地を対象とするが、本開示は他の布地に適用することもできる。
【0028】
概略
【0029】
ブラジャーサイズ設定システムは1950年代あたりに大衆化されてからほとんど同じであり、最も良くフィットするブラジャーを見つけるための決定的なツールになった。しかし、女性の身体および胸は人それぞれ同じでなく、同じ女性の2つの胸でさえ形状、体積、位置、重量および他の違いが異なるので、このシステムは欠陥を有する。したがって、サイズ設定または形状を標準的なサイズ設定チャートに制限することにより、使用者に最もよくフィットするブラジャーを見つけることがほぼ不可能になっている。さらに、従来のブラジャーは様々な調節点を有するが(たとえば、従来のブラジャーは1つから4つの調節点を有する場合がある)、これらの調節は通常は互いに独立しており、したがってそれぞれの調節点において適切な調節を連携させることが困難な場合がある。本開示の様々な実施形態は、使用中でもブラジャーを容易に調節することを可能にしてパーソナライズされたフィット性を可能にする調節可能ブラジャー布地を提供する(または任意の種類の布地が本明細書で議論される同じ原理を使用することができる)。本開示により、様々な布地調節装置に接続されたケーブルシステムを使用して、容易にアクセス可能であってブラジャー布地への単純な調節を可能にする共通の調節点を備える調節可能ブラジャーが可能になる。
【0030】
図1Aには、本開示による調節可能ブラジャー布地の外観図が示してある。様々な実施形態において、調節可能ブラジャー布地100は、図1Aに示してある調節機構110以外には調節可能フィーチャがほとんどまたはまったく見えないように、外観では従来のブラジャーの形状で構成され得る。本明細書で議論されるように、調節機構110は、調節機構110を動かすとブラジャー布地100が調節されるような、ノブまたは他のタイプの入力装置でもよい。たとえば、調節機構110は、本明細書で議論される布地調節装置の少なくとも2つを調節するように構成されたノブを含んでもよい。様々な実施形態において説明されるように、ブラジャー布地100の調節は手動および/または自動で行うことができる。たとえば、図1Aに示してあるように、調節機構110は、異なる位置間で回転させられ、それに応じてブラジャーを調節するように構成されたノブでもよい。追加的にまたは代替的に、ブラジャー布地は、作動すると布地を自動で調節するように構成された1つまたは複数のモータ(たとえば図7A図8を参照して議論されるモータ81)を有してもよい。いくつかの実施形態では、モータ式の調節は、音声指示、タッチ、および/またはモバイルデバイス入力のうちの少なくとも1つによって作動させることができる。たとえば、ブラジャー布地100は、使用者が使用中にブラジャー布地の所望の設定を入力することができるように、ブラジャー布地がモバイルデバイスに接続されることを可能にする通信回路(たとえばBluetooth(登録商標)、Wi-Fi(登録商標)など)を含んでもよい。自動調節機能を備えた様々な実施形態では、所与のモータがブラジャー布地のいくつかのフィーチャを調節することができるように、1つまたは複数のモータをブラジャー布地内に配することができる。様々な実施形態では、調節機構110は、ブラジャー布地100が所与の使用法に最適化され得るように、様々な使用モード事前設定を有することができる。たとえば、ブラジャー布地100は、ブラジャーが従来のブラジャーよりもスポーツブラジャーに類似した働きをするようにブラジャーを調節するように構成されたスポーツモードを有してもよい。
【0031】
図1Bには、本開示によるブラジャー布地の内部機構が示してある。示されているように、ブラジャー布地100は、(図3Aおよび図3Bを参照して以下で議論される)2つのブラジャーカップシステム300、それぞれのブラジャーカップシステム300用のクレードル6、2本のショルダーストラップ12、脇下ストラップ15などの様々な布地調節装置を含むことができる。様々な実施形態では、様々な布地調節装置は、紐システム5を介して調節機構110と通じることができる(たとえば紐5は図5を参照して以下で議論されるチャネリングシステムによって受けられる)。様々な布地調節装置は、使用者によって着用されたときに布地調節装置が見えるのが最小限になるように、(図5を参照して以下で議論される)外側生地7の下に配することができる。図2には、以下で議論されるリンクシステム13を介したブラジャーカップシステム300とショルダーストラップ12との接続の詳細を強調する、別の例示的なブラジャー布地100の切断図が示してある。図2には、図3A図6で議論される様々な構成要素が示してある。
【0032】
図3Aには、例示的な実施形態による、内部に布地調節装置を備えたブラジャーカップシステム300が示してある。例示的な実施形態では、ブラジャーカップシステム300は、事前成形されたカップ1と、複数のブラジャーカップバンド2と、ブラジャーカップ連結部3とを含むことができる。いくつかの実施形態では、事前成形されたカップ1は、事前成形された発泡体カップでもよい。いくつかの実施形態では、カップ1は所期の使用者のサイズに基づいて様々にサイズ設定されてもよい。
【0033】
いくつかの実施形態では、複数のブラジャーカップバンド2はブラジャーカップ1の下縁部に取り付けることができ、それぞれのバンド2の他方の端部ではブラジャーカップ連結部3に取り付けることができる。いくつかの実施形態では、ブラジャーカップバンド2は弾性材料でもよい。いくつかの実施形態では、バンド2は、ブラジャー布地が着用されている場合に見える痕跡が最小限になり得るかまたは見えなくすることができるように、形状が平坦でもよい。いくつかの実施形態では、バンド2は5ミリメートル幅より細くてもよい。いくつかの実施形態では、バンド2はブラジャーカップ1に沿って等しく間隔を開けて配置される。いくつかの実施形態では、ブラジャーカップシステム300は5本のブラジャーカップバンド2を含むことができる。様々な実施形態では、ブラジャーカップバンドの数は実施形態によって異なってもよい。たとえば、ブラジャーカップバンド2の数は、より大きいサイズのブラジャー布地100、および/または本明細書で議論される調節可能ブラジャーの様々な変形形態では増加する場合がある。いくつかの実施形態では、すべてのバンドの張力が等しくなるように、それぞれのバンド2の長さは異なってもよい。いくつかの実施形態では、バンド2はカップ頂点4に集まってもよい。いくつかの実施形態では、バンド2はカップ頂点4でブラジャーカップ1に取り付けられ(たとえば縫われ)てもよい。いくつかの実施形態では、ブラジャーカップ連結部3はカップ1と紐システム5とを接続するように構成することができ、したがって、ブラジャーカップ連結部3がそこを通過する紐5に提供する摩擦または抵抗は最小限である。いくつかの実施形態では、ブラジャー連結部3は、ブラジャー布地100内で滑らかかつ制限なく摺動することを確実にするように十分に薄くてもよい。したがって、ブラジャー連結部3は3ミリメートルまたはそれより薄くてもよい。
【0034】
図3Bには、例示的な実施形態によるブラジャーカップシステムの機能性が示してある。示されているように、紐システム5がブラジャーカップ連結部3に、続いてカップ頂点4に上方への力を提供している場合、ブラジャーカップバンド2は、内方向に収縮してブラジャーのフィット性を変化させるように構成され得る。いくつかの実施形態では、カップ1がカップ頂点(4)から上方に伸ばされるにつれて、カップの湾曲に沿って起伏を付けられた弾性バンド2が順次伸びることができ、弾性バンド2の張力はブラジャーカップ1を押し始めて、カップを内方向に圧縮させることができる(たとえば、したがって胸の圧縮が可能になる)。
【0035】
図4には、本開示に従って使用するように構成された調節可能クレードルが示してある。図2に示してあるように、クレードル6はブラジャーカップ1の下に位置決めされ得る。例示的な実施形態では、クレードル6は、(たとえばA-A方向に沿った)水平方向では最小限の伸びを有するように構成された材料で製作されてもよく、したがって、クレードル6は、最大限の支持および安定性のために、使用者の身体にしっかりとしたフィット性を提供する。いくつかの実施形態では、クレードル6は、(たとえばB-B方向に沿った)鉛直方向にクレードルが伸びることを可能にするように構成された材料で製作されてもよい。様々な実施形態では、クレードル6が上方向に伸ばされた場合、クレードル6はブラジャーカップ1を押し上げることができる(たとえば、したがって胸を持ち上げることを可能にする)。様々な実施形態では、クレードル6は編まれたポリエステル、スパンデックス、および/またはナイロンなどの1つまたは複数の伸縮生地で形成することができる。いくつかの実施形態では、クレードル6は織られたポリエステルおよび/またはスパンデックスなどの1つまたは複数の剛性安定化生地で形成することができる。いくつかの実施形態では、クレードル6は伸縮生地と剛性安定化生地との混紡で形成することができる。
【0036】
図5には、本開示による例示的な調節可能ブラジャー布地のチャネリングシステムが示してある。示されているように、チャネリングシステムは、溝8が提供された外側生地層7で製作され得る。たとえば、溝8は、生地成形を用いて外側生地層7の内側に提供され得る。いくつかの実施形態では、溝8は管9(たとえば特別に設計されたプラスチック管)を受けるように構成され得る。例示的な実施形態では、管9の直径は2.5ミリメートルまたはそれより小さくてもよい。いくつかの実施形態では、管9は溝8に配され得る。いくつかの実施形態では、(たとえば接着フィルム10を使用して)内側生地層11を外側生地層7の内側に取り付けることができる。したがって、外側生地層7および内側生地層11は溝8の内部に管9を保持することができる。いくつかの実施形態では、本明細書で議論される紐5を管9の内部に配することができ、したがって、紐5が最小の抵抗でチャネルを通過することを可能にするチャネルが作り出される。
【0037】
様々な実施形態では、チャネリングシステムは、紐システム5が最小限の抵抗で人間の身体の起伏の付いた形状の上を進むことができるように、調節可能布地(たとえば調節可能ブラジャー布地)において使用することができる。さらに、チャネリングシステムは追加的な布地安定性を(たとえば紐システムに張力が加えられたときに紐および/または材料が望まずして束になることを防止することにより、ブラジャーの中央前部分に追加的な安定性を)提供することができる。様々な実施形態では、チャネリングシステムはブラジャー布地の単層内に配されてもよい。たとえば、布地の層は、ケーブル機構がブラジャー布地の1枚の単層内に組み込まれることを可能にする工学的編組技術で製作されてもよい。
【0038】
図6には、紐システム5をショルダーストラップ12に接続するために使用される、例示的な実施形態のリンクシステムが示してある。様々な実施形態では、リンクシステム13は紐5が通過することを可能にするように構成され得る(たとえば一方の端部ではカップシステムに接続し、他方では調節機構に接続する)。様々な実施形態では、リンクシステム13は、調節機構が(たとえばバンド2によって)ショルダーストラップ12とブラジャーカップ1の両方を同時に調節することを可能にし得る。したがって、リンクシステム13は一方の端部ではショルダーストラップ12に取り付けられ、リンクシステム13の他方の端部では、またはその近くでは紐5に通路を提供することができる。様々な実施形態では、リンクシステム13はブラジャー布地の両方のショルダーストラップ12の端部に提供され得る。様々な実施形態では、図1Bに示してあるように、リンクシステム13は、(たとえば脇下ストラップ15を調節するために)他の布地調節装置にも使用することができる。さらに、より大きいサイズのブラジャー布地では、リンクシステム13は、荷重、摩擦力、およびブラジャー面積の変化に基づいて、ブラジャー布地100の他の様々な位置で実施されてもよい。たとえば、ブラジャー布地100のいくつかの実施形態は、小型化された可動構成要素を含んで摩擦および抵抗をさらに低減し、システム全体がより滑らかかつより効率的に機能することを可能にすることができる。さらに、調節機構110を介した調節を実行するために、他の様々な連結部が使用されてもよい。
【0039】
本明細書で議論されるように、調節機構は、様々なブラジャー布地フィーチャに関する様々な布地調節装置を調節するように構成され得る。たとえば、紐システム5は、調節機構110をショルダーストラップ12、ブラジャーカップシステム300、および/または脇下ストラップ15に接続することができ、したがって、ショルダーストラップ12、ブラジャーカップシステム300、および脇下ストラップ15の1つまたは複数は、調節機構110の係合に基づいて調節される。様々な実施形態では、調節機構110は複数の布地調節装置の唯一の調節点である場合がある。さらに、調節機構110は、調節機構110が係合すると少なくとも2つの布地調節装置を自動で調節するように構成された1つまたは複数の調節モータを含む場合がある。
【0040】
図7Aおよび図7Bには、調節機構110がブラジャー布地の背面に位置付けられた場合の、例示的な実施形態によるブラジャー布地100の機能性が示してある。様々な実施形態では、調節機構110は、(図8を参照して議論される)モータ81およびバッテリ83を含むことができる。示されているように、調節機構110は、(たとえばブラジャー布地100の後部の)唯一の調節点でもよい。いくつかの実施形態では、示されているように、調節機構110は、本明細書で議論される紐システム5などの例示的な紐システム5を動かすように構成されたモータ81でもよい。いくつかの実施形態では、モータ81はノブなどに接続されて、ブラジャー布地を調節するために、使用者が手動でノブを調節してモータを作動させるのを可能にすることができる。いくつかの実施形態では、調節機構110は、図7Bに示してあるモータの位置における、図1および図2に示したような手動調節でもよい。
【0041】
図7Aおよび図7Bに示してあるように、紐システム5は、図1図6を参照して議論されたように、ブラジャー布地の構成要素を調節するような形で動くように構成され得る。たとえば、モータが(たとえば使用者によって)作動させられた場合、モータ81が動くと、紐システム5はブラジャーカップシステムに対する上方への力を増加または減少させることができる。
【0042】
図8には、調節機構110がブラジャー布地の後部に存在する場合の、例示的な調節可能ブラジャー布地のチャネリングシステムが示してある。上で議論した図5と同様に、チャネリングシステムは、溝8が提供された外側生地層7で製作され得る。たとえば、溝8は、生地成形を用いて外側生地層7の内側に提供され得る。いくつかの実施形態では、溝8は管9(たとえば特別に設計されたプラスチック管)を受けるように構成され得る。例示的な実施形態では、管9の直径は2.5ミリメートルまたはそれより小さくてもよい。いくつかの実施形態では、管9は溝8に配され得る。いくつかの実施形態では、外側生地層7は、調節機構110および関連付けられた任意の構成要素を受けるチャネルも画定することができる。たとえば、外側生地層7は、モータ空洞80、バッテリ空洞84などを画定することができる。いくつかの実施形態では、(たとえば接着フィルム10を使用して)内側生地層11を外側生地層7の内側に取り付けることができる。したがって、外側生地層7および内側生地層11は、溝8の内部に管9を、モータ空洞80の内部にモータ81を、かつ/またはバッテリ空洞84の内部にバッテリ83およびバッテリハーネス82を保持することができる(たとえばバッテリ83とバッテリハーネス82とは互いに留められ、次いでバッテリ空洞の内部に配される)。いくつかの実施形態では、本明細書で議論される紐5は管9の内部に配することができ、したがって、紐5が最小の抵抗でチャネルを通過することを可能にするチャネルが作り出される。外側生地層7と内側生地層11との間に他の様々な構成要素を収容する空洞を提供するために、他の様々な空洞が(たとえば生地成形によって)作り出されてもよい。
【0043】
調節機構110がブラジャー布地の後部に存在する場合において、モータ81およびバッテリ83を含む調節機構110が示されているが、モータ81が調節機構として含まれる場合には、モータ110および/またはバッテリの他の様々な位置が企図され得る。いくつかの実施形態では、調節機構110は、モータ81と共に、かつ/またはモータ81の代わりに機能する、図1に示したノブなどの手動調節装置を含むことができる。たとえば、手動調節装置はモータ81と通じることができ、したがって、手動調節装置を動かすとモータ81を作動させることができる。代替的に、手動調節装置は図1図6に示したように機能してもよく、したがって、手動調節装置を動かすといかなるモータ81動作からも独立して紐システム5を作動させることができる。
【0044】
様々な実施形態では、チャネリングシステムは、紐システム5が最小限の抵抗で人間の身体の起伏の付いた形状の上を進むことができるように、調節可能布地(たとえば調節可能ブラジャー布地)において使用することができる。さらに、チャネリングシステムは追加的な布地安定性を(たとえば紐システムに張力が加えられたときに紐および/または材料が望まずして束になることを防止することにより、ブラジャーの中央前部分に追加的な安定性を)提供することができる。
【0045】
好ましい実施形態およびその具体的な例を参照して様々な実施形態を本明細書で示し、説明してきたが、他の実施形態および例が同様の機能を実施し、かつ/または同様の結果を得る場合があることは、当業者には明らかであろう。そのようなすべての均等な実施形態および例は本開示の精神および範囲に含まれ、これにより企図され、添付の特許請求の範囲に含まれることを意図されている。
【0046】
これらの開示が関連する当業者には、前述の説明および関連付けられた図面に提示された教示の利点を有する、本明細書に記載の多くの修正形態および他の実施形態が想起されよう。したがって、本開示は開示された特定の実施形態に限定されるべきではなく、修正形態および他の実施形態は添付の特許請求の範囲に記載の範囲に含まれることを意図していることが理解されるべきである。さらに、前述の説明および関連付けられた図面では、要素および/または機能のいくつかの例示的な組合せの文脈において例示的な実施形態が説明されているが、添付の特許請求の範囲に記載の範囲から逸脱することなく、要素および/または機能の異なる組合せが代替の実施形態によって提供される場合があることが理解されるべきである。これに関して、たとえば、添付の請求項のいくつかに記載され得るとき、要素および/または機能の、上に明示的に説明されたものとは異なる組合せも企図される。本明細書では具体的な用語が利用されているが、これらは単に汎用的かつ説明的な意味で使用されており、限定の目的ではない。
[他の可能な項目]
[項目1]
調節ブラジャーであって、前記調節ブラジャーは、
複数の布地調節装置を有するブラジャー布地であって、それぞれの布地調節装置が、前記ブラジャー布地のフィット性または支持のうちの少なくとも1つに関する少なくとも1つの調節可能ブラジャーフィーチャを調節するように構成されている、ブラジャー布地と、
複数の調節位置を有するように構成された調節機構であって、前記調節機構が、それぞれの布地フィーチャの布地調節装置位置に対応した複数の位置の間で動くことができ、前記調節機構が、異なる位置間で前記布地調節装置を動かすように構成された唯一の調節点をさらに有する、調節機構と
を備える、調節ブラジャー。
[項目2]
前記調節機構の前記調節位置に基づいて、前記ブラジャー布地の少なくとも2つのフィーチャを特定の設定へと動かすように構成された調節モータをさらに備える、項目1に記載の調節可能ブラジャー。
[項目3]
前記調節機構が、音声、タッチ、および/またはモバイルデバイスのうちの少なくとも1つによって作動させられる、項目2に記載の調節可能ブラジャー。
[項目4]
前記調節機構が、前記布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節するように構成されたノブを有する、項目1に記載の調節可能ブラジャー。
[項目5]
前記複数の布地調節装置が、前記調節機構と通じた、前記ブラジャー布地の内側のケーブル機構を含む、項目1に記載の調節可能ブラジャー。
[項目6]
前記少なくとも1つの調節可能ブラジャーフィーチャが、ウエストバンド、バックストラップ、またはカップのうちの少なくとも1つを含む、項目1に記載の調節可能ブラジャー。
[項目7]
前記ブラジャー布地が、前記ブラジャー布地が着用されている場合に調節可能である、項目1に記載の調節可能ブラジャー。
[項目8]
前記調節機構のそれぞれの調節位置が、前記調節可能ブラジャーが使用される異なる活動に対応している、項目1に記載の調節可能ブラジャー。
[項目9]
前記ブラジャー布地が複数の層をさらに有し、前記ケーブル機構が前記複数の層のうちの少なくとも2つの間に収容されている、項目5に記載の調節可能ブラジャー。
[項目10]
前記ケーブル機構が前記ブラジャー布地の単層内に収容されている、項目5に記載の調節可能ブラジャー。
[項目11]
調節可能ブラジャーを調節する方法であって、前記方法が、
調節機構を係合させる段階であって、前記調節機構が、それぞれの布地フィーチャの布地調節装置位置に対応した複数の位置の間で動くことができ、前記調節機構が、異なる位置間で布地調節装置を動かすように構成された唯一の調節点をさらに含む、段階と、
前記調節機構の前記係合に基づいて、複数の布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節する段階と
を備える、方法。
[項目12]
複数の布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節する前記段階が、前記布地の少なくとも2つのフィーチャを前記調節機構の調節位置に基づいて特定の設定へと動かすように構成された調節モータによって達成される、項目11に記載の方法。
[項目13]
前記調節機構を係合させる段階が、音声、タッチ、および/またはモバイルデバイスのうちの少なくとも1つを使用する段階を有する、項目12に記載の方法。
[項目14]
複数の布地調節装置のうちの1つまたは複数を調節する前記段階が、前記布地調節装置のうちの少なくとも2つを調節するように構成されたノブによって達成される、項目11に記載の方法。
[項目15]
前記複数の布地調節装置が、前記調節機構と通じた、前記布地の内側のケーブル機構を含む、項目11に記載の方法。
[項目16]
前記少なくとも1つの布地フィーチャが、ウエストバンド、バックストラップ、またはカップのうちの少なくとも1つを含む、項目11に記載の方法。
[項目17]
前記調節可能ブラジャーが、前記ブラジャー布地が着用されている場合に調節可能である、項目11に記載の方法。
[項目18]
前記調節機構のそれぞれの調節位置が、前記調節可能ブラジャーが使用される異なる活動に対応している、項目11に記載の方法。
[項目19]
前記調節可能ブラジャーが複数の層をさらに含み、前記ケーブル機構が前記複数の層のうちの少なくとも2つの間に収容されている、項目15に記載の方法。
[項目20]
前記ケーブル機構が前記ブラジャー布地の単層内に収容されている、項目15に記載の方法。
図1A
図1B
図2
図3A
図3B
図4
図5
図6
図7A
図7B
図8
【国際調査報告】