(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-03-20
(54)【発明の名称】強化された(ターボ)ブーストモードを有するジャンプスタート装置
(51)【国際特許分類】
H02J 7/00 20060101AFI20230313BHJP
B60R 16/04 20060101ALI20230313BHJP
【FI】
H02J7/00 303C
B60R16/04 S
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2022545786
(86)(22)【出願日】2021-01-04
(85)【翻訳文提出日】2022-08-29
(86)【国際出願番号】 US2021012119
(87)【国際公開番号】W WO2021154461
(87)【国際公開日】2021-08-05
(32)【優先日】2020-01-28
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】517284935
【氏名又は名称】ザ・ノコ・カンパニー
【氏名又は名称原語表記】The Noco Company
(74)【代理人】
【識別番号】100145403
【氏名又は名称】山尾 憲人
(74)【代理人】
【識別番号】100111039
【氏名又は名称】前堀 義之
(72)【発明者】
【氏名】ヌック,ジョナサン ルイス
(72)【発明者】
【氏名】アンダーヒル,デレク マイケル
(72)【発明者】
【氏名】スタンフィールド,ジェイムズ リチャード
【テーマコード(参考)】
5G503
【Fターム(参考)】
5G503AA04
5G503BA03
5G503BA04
5G503BB02
5G503FA06
(57)【要約】
提供されるのは、正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置と、バッテリ装置の正端子を消耗または放電したバッテリの正端子に接続するための正バッテリコネクタと、バッテリ装置の負端子を消耗または放電したバッテリの負端子に接続するための負バッテリコネクタと、バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備える。電子部は、選択的に、通常のブーストモードまたは強化されたブーストモードで、バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを消耗または放電したバッテリに接続するように構成されている。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されている
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項2】
請求項1に記載のジャンプスタート装置において、
上記電子部は、
上記バッテリ装置の1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記バッテリ装置の1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、
を含むことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項3】
請求項2に記載のジャンプスタート装置において、さらに、
上記第1のリレーおよび第2のリレーをそれぞれ選択的に開閉するためのコントローラを備える
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項4】
請求項1に記載のジャンプスタート装置において、
上記バッテリ装置はバッテリパックである
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項5】
請求項4に記載のジャンプスタート装置において、
上記バッテリパックは、少なくとも4つの個別のバッテリセルを有する16Vの再充電可能なバッテリパックである
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項6】
請求項4に記載のジャンプスタート装置において、
上記バッテリパックは、4つの個別の4Vバッテリセルを有する16Vの再充電可能なバッテリパックである
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項7】
請求項5に記載のジャンプスタート装置において、
上記少なくとも4つの個別のバッテリセルは、リチウムイオンバッテリセルである
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項8】
請求項6に記載のジャンプスタート装置において、
上記4つの個別の4Vバッテリセルは、リチウムイオンバッテリセルである
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項9】
請求項1に記載のジャンプスタート装置において、さらに、
上記バッテリ装置の上記1つ以上のバッテリセルを充電するための第1の充電器と、
上記バッテリ装置の上記1つ以上の追加のバッテリセルを充電するための第2の充電器と、
を備えたことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項10】
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および負バッテリ装置と回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されている
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項11】
請求項10に記載のジャンプスタート装置において、
上記電子部は、
上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、
を含むことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項12】
請求項11に記載のジャンプスタート装置において、さらに、
上記第1のリレーおよび第2のリレーに接続され、選択的に、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するために、上記第1のリレーおよび第2のリレーを制御するコントローラを備える
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項13】
請求項10に記載のジャンプスタート装置において、
上記第1のバッテリ装置は、3つの個別の4Vバッテリセルを有する12Vバッテリパックであり、
上記第2のバッテリ装置は、4つの個別の4Vバッテリセルを有する16Vバッテリパックである
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項14】
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および正バッテリコネクタと回路接続された電子部であって、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第1のバッテリ装置と上記第2のバッテリ装置との両方を同時に上記消耗または放電したバッテリに接続するための、電子部と、
を備えたことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項15】
請求項14に記載のジャンプスタート装置において、
上記電子部は、
上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、
を含むことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項16】
請求項15に記載のジャンプスタート装置において、さらに、
上記第1のリレーおよび第2のリレーに接続され、選択的に、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続し、および/または、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するために、上記第1のリレーおよび第2のリレーを制御するコントローラを備える
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【請求項17】
請求項16に記載のジャンプスタート装置において、
上記第1のバッテリ装置は、3つの個別の4Vバッテリセルを有する12Vバッテリパックであり、
上記第2のバッテリ装置は、1つの個別の4Vバッテリセルを有する4Vバッテリパックである
ことを特徴とするジャンプスタート装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、消耗または放電したバッテリ(例えば、車両バッテリ)をジャンプスタートさせるためのジャンプスタート装置に向けられている。ジャンプスタート装置は、通常のブーストモードまたは強化されたブーストモード(例えば、ターボモードまたはターボブーストモード)で動作するように提供または構成される。
【背景技術】
【0002】
12Vリチウムイオンジャンプスタータ(jump starters)は、小型で携帯性に優れ、強力であるため、近年人気がある。12Vジャンプスタータの利点は、車両(車やトラックなど)内のバッテリも12Vであるため、2つのバッテリが均等化し、ジャンプスターター(ブースト装置など)のバッテリからの電流引き込みを最小限に抑え、それゆえ、充電と充電との間に多くのジャンプスタートを提供することである。問題は、12Vブーストバッテリのエネルギがジャンプスタートの成功に十分でない場合があることである。そのような状況では、12Vの代わりに16Vのリチウムバッテリをジャンプスタータに内蔵しておくと便利だろう。16Vバッテリの主な問題は、16Vバッテリは、車両バッテリ(車またはトラックのバッテリなど)に比べて高い電圧のせいで、非常に速く放電することである。
【0003】
12Vリチウムイオンと16Vリチウムイオンの両方の恩恵が得られるように、始動しにくい状況でのみ選択可能な16Vモードを有することが有益だろう。
【発明の概要】
【0004】
本発明は、消耗または放電したバッテリを充電または昇圧するための2つ以上の動作モードを提供するように構成された改良されたジャンプスタート装置に向けられている。例えば、上記ジャンプスタート装置は、消耗または放電したバッテリを充電するための、通常の12V動作モードと、ターボブースト16V動作モードとを提供するように構成され得る。上記ターボブースト16V動作モードは、困難な又は高度に放電したバッテリをジャンプスタートさせるための、より多くの電力を提供する。
【0005】
バッテリセルのシェアリング
単一の16Vバッテリ(例えば、16Vリチウムイオンバッテリ)は、16Vターボブーストジャンプスタートだけでなく、標準的な12Vジャンプスタートを提供するためにも使用され得る。例として、16Vバッテリの3つのセル(例えば、上部の3つ(3A)のセル)は12Vモードを提供するために使用され得、16Vバッテリの全ての4つのセルは16Vターボモードまたはターボブーストモードのために使用され得る。
図1と以下の説明を参照されたい。
【0006】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されている
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0007】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記電子部は、
上記バッテリ装置の1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記バッテリ装置の1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、
を含む
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0008】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記電子部は、
上記バッテリ装置の1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記バッテリ装置の1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、
を含み、さらに、
上記第1のリレーおよび第2のリレーをそれぞれ選択的に開閉するためのコントローラを備える
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0009】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記バッテリ装置はバッテリパックである
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0010】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記バッテリ装置はバッテリパックであり、
上記バッテリパックは、少なくとも4つの個別のバッテリセルを有する16Vの再充電可能なバッテリパックである
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0011】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記バッテリ装置はバッテリパックであり、
上記バッテリパックは、4つの個別の4Vバッテリセルを有する16Vの再充電可能なバッテリパックである
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0012】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記バッテリ装置はバッテリパックであり、
上記バッテリパックは、少なくとも4つの個別のバッテリセルを有する16Vの再充電可能なバッテリパックであり、
上記少なくとも4つの個別のバッテリセルは、リチウムイオンバッテリセルである
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0013】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記バッテリ装置はバッテリパックであり、
上記バッテリパックは、4つの個別の4Vバッテリセルを有する16Vの再充電可能なバッテリパックであり、
上記4つの個別の4Vバッテリセルは、リチウムイオンバッテリセルである
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0014】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
直列に接続された複数のバッテリセルを含むバッテリ装置を備え、上記バッテリ装置は正端子および負端子を有し、
上記バッテリ装置の上記正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置の上記負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記バッテリ装置、正バッテリコネクタ、および負バッテリコネクタと回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記バッテリ装置の少なくとも1つ以上のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記バッテリ装置の上記少なくとも1つ以上のバッテリセルおよび1つ以上の追加のバッテリセルを上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
さらに、
上記バッテリ装置の上記1つ以上のバッテリセルを充電するための第1の充電器と、
上記バッテリ装置の上記1つ以上の追加のバッテリセルを充電するための第2の充電器と、を備えた
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0015】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および負バッテリ装置と回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されている
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0016】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および負バッテリ装置と回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記電子部は、
上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、を含む
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0017】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および負バッテリ装置と回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記電子部は、
上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、を含み、
さらに、
上記第1のリレーおよび第2のリレーに接続され、選択的に、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するために、上記第1のリレーおよび第2のリレーを制御するコントローラを備える
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0018】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および負バッテリ装置と回路接続された電子部とを備え、
上記電子部は、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するように構成されており、
上記第1のバッテリ装置は、3つの個別の4Vバッテリセルを有する12Vバッテリパックであり、
上記第2のバッテリ装置は、4つの個別の4Vバッテリセルを有する16Vバッテリパックである
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0019】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および正バッテリコネクタと回路接続された電子部であって、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第1のバッテリ装置と上記第2のバッテリ装置との両方を同時に上記消耗または放電したバッテリに接続するための、電子部と、を備えた
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0020】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および正バッテリコネクタと回路接続された電子部であって、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第1のバッテリ装置と上記第2のバッテリ装置との両方を同時に上記消耗または放電したバッテリに接続するための、電子部と、を備え、
上記電子部は、
上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、を含む
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0021】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および正バッテリコネクタと回路接続された電子部であって、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第1のバッテリ装置と上記第2のバッテリ装置との両方を同時に上記消耗または放電したバッテリに接続するための、電子部と、を備え、
上記電子部は、
上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、を含み、
さらに、
上記第1のリレーおよび第2のリレーに接続され、選択的に、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続し、および/または、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するために、上記第1のリレーおよび第2のリレーを制御するコントローラを備える
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【0022】
現在説明されている主題事項は、
正端子と負端子とを有する消耗または放電したバッテリを昇圧するためのジャンプスタート装置であって、
上記ジャンプスタート装置は、
第1のバッテリ装置と、
第2のバッテリ装置と、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の正端子を上記消耗または放電したバッテリの上記正端子に接続するための正バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置および/または第2のバッテリ装置の負端子を上記消耗または放電したバッテリの上記負端子に接続するための負バッテリコネクタと、
上記第1のバッテリ装置、第2のバッテリ装置、および正バッテリコネクタと回路接続された電子部であって、選択的に、通常のブーストモードで、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するか、または、強化されたブーストモードで、上記第1のバッテリ装置と上記第2のバッテリ装置との両方を同時に上記消耗または放電したバッテリに接続するための、電子部と、を備え、
上記電子部は、
上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続するように構成された第1のリレーと、
上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに選択的に接続して、上記消耗または放電したバッテリに供給される電圧を増加させる第2のリレーと、を含み、
さらに、
上記第1のリレーおよび第2のリレーに接続され、選択的に、上記第1のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続し、および/または、上記第2のバッテリ装置を上記消耗または放電したバッテリに接続するために、上記第1のリレーおよび第2のリレーを制御するコントローラを備え、
上記第1のバッテリ装置は、3つの個別の4Vバッテリセルを有する12Vバッテリパックであり、
上記第2のバッテリ装置は、1つの個別の4Vバッテリセルを有する4Vバッテリパックである
もの、または、それらからなるものに向けられている。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【
図1】本発明によるジャンプスタート装置の回路図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
本発明によるジャンプスタート装置10を
図1に示す。このジャンプスタート装置10は、バッテリ装置12と、一組のリレー14A,14Bを有するリレー装置14と、ジャンプスタート装置10のバッテリ装置を消耗または放電したバッテリ20に接続するための導電体(例えば、ワイヤ、ケーブル、導電性バーまたはプレート、導電性フレーム、回路基板、バッテリ端子コネクタ、バッテリクランプ、またはそれらの組合せ)とを備えている。
【0025】
バッテリ装置12は、例えば、直列に接続された4つの再充電可能なリチウムイオン4Vバッテリセル12A,12B,12C,12D(セル#1,2,3,4)を備えている。バッテリ装置12は、正端子と負端子とを含む。
【0026】
リレー装置14は、例えば、12Vリレー14Aと、16Vリレー14Bと、リレー14A,14Bを選択的に動作(例えば、開閉)させるコントローラとを備えている。
【0027】
ジャンプスタート装置10のバッテリ装置12は、
図1中に示すように、12V充電器16および4V充電器18を用いて充電され得る。具体的には、12V充電器16およびジャンプスタート装置10の充電回路は、バッテリセル12A,12B,12C,12D(セル#1,2,3)を充電するように構成されている。また、4V充電器18およびジャンプスタート装置10の充電回路は、バッテリセル12D(セル♯4)を充電するように構成されている。
【0028】
ジャンプスタート装置10は、変更され得る。例えば、
図1に示され、上述されたバッテリ装置12は、消耗または放電したバッテリ20に選択的に接続される別個の12Vバッテリおよび別個の16Vバッテリに置き換えられ得る。そして、ジャンプ起動装置10によって、通常の動作モード(すなわち、ノーマルモード)またはターボブースト動作モード(すなわち、ターボモードまたはターボブーストモード)を提供することができる。具体的には、上記別個の12Vバッテリは12Vリレー14Aに接続され、かつ上記別個の16Vバッテリは16Vリレーに接続される。
【0029】
それに代えて、ジャンプスタート装置10は、別な態様に変更され得る。例えば、
図1に示され、上述されたバッテリ装置12は、消耗または放電したバッテリ20に選択的に接続されるか又は選択的に組み合わせて接続される別個の12Vバッテリおよび別個の4Vバッテリに置き換えられ得る。そして、ジャンプ起動装置10によって、通常の動作モード(すなわち、ノーマルモード)またはターボブースト動作モード(すなわち、ターボモードまたはターボブーストモード)を提供することができる。具体的には、上記別個の12Vバッテリは12Vリレー14Aに接続されるか又は接続可能であり、かつ上記別個の12Vバッテリは上記別個の4Vバッテリと組み合わせて16Vリレー14Bに接続されるか又は接続可能である。
【0030】
動作
ジャンプスタート装置10は、例えば、ジャンプスタート装置10の正バッテリクランプを有する正バッテリケーブルと、負バッテリクランプを有する負バッテリケーブルとを用いて、消耗または放電したバッテリ20に接続される。
【0031】
通常の動作モード(すなわちノーマルモード)の間は、例えば、上記コントローラによって12Vリレーが閉じられ、上記コントローラによって16Vリレーが開かれる。このようにして、電力が、バッテリセル12A,12B,12C(セル#1,2,3)から消耗または放電したバッテリ20へ供給される。
【0032】
ターボブースト動作モード(すなわちターボモードまたはターボブーストモード)の間は、例えば、上記コントローラによって12Vリレーが開かれ、上記コントローラによって16Vリレーが閉じられる。このようにして、電力が、バッテリセル12A,12B,12C,12D(セル#1,2,3,4)から消耗または放電したバッテリ20へ供給される。
【0033】
コントローラおよびリレー14A,14Bは、異なる構成および/または動作が可能であるが、通常動作モードを選択的に動作させ、ターボブースト動作モードを選択的に動作させるための、同じ接続(すなわち閉じたリレー)または切断(すなわち開いたリレー)を依然として提供することが注記される。
【0034】
それに代えて、リレー14Bがバッテリセル12A(セル#1)に接続され、かつリレー14Aがバッテリセル12B,12C,12D(セル#2,3,4)に接続され得る。そして、12V通常動作モードと16Vターボブースト動作モードを提供することも可能である。
【0035】
リレー接触の検出
図1のリレーは、同時に閉じられないことが重要である。安全のため、いずれかのリレーが閉じられたことを検出する接触検出回路が設けられ得る。
【0036】
通常の12Vモード
通常のジャンプスタータの使用では、ジャンプスタート装置は12Vモードで動作するだろう。これにより、ユーザは、殆どの車両用途でジャンプスタートを成功させることができる。この12Vモードでは、ジャンプスタート装置は12Vモードで電源が入る。上述のように、このことは、ジャンプスタート装置が1回の充電でより多くの車両をジャンプスタートさせることを可能にする。
【0037】
16Vブーストモード
別個のターボブーストスイッチが設けられ得る。上記ターボブーストスイッチが押されると、上記12Vリレー(もし、それが閉じていれば)が開かれ、それから、ターボまたはターボブースト動作のために上記16Vリレーが閉じられることが許可される。これにより、上記追加のセルの余分のエネルギが供給され、合計16Vのジャンプスタートが可能になる。
【0038】
充電
本システムを充電するための幾つかの実施形態がある。
図1は、2つの別個の充電器を含む充電方法を示している。例えば、1つの充電器は標準的な12V充電器であり、第2の充電器は独立した4Vセル充電器である。別の実施形態は、16V充電器と別個の4Vセル充電器だけで、4Vセルと残りの12Vバッテリセルとの均等化を助けるためにセルバランシングを可能にする。
【0039】
高出力ジャンプスタートのための動的切り替え
別の実施形態では、より高いエネルギの強化されたモード(例えば、ターボモードまたはターボブーストモード)への切り替えは、動的であり得る。これにより、ジャンプスタートイベント自体の間に、ユーザに対して明白にしながら、自動的により高いエネルギに切り替えることが可能になる。
【0040】
タイマ
ターボモードまたはターボブーストモードは、消耗または放電したバッテリ(例えば、車両バッテリ、車またはトラックのバッテリ)に電流を供給し、何らかの機能で制限されない限り、ターボ動作を提供する上位バッテリを完全に消耗させるだろう。制限する方法の1つとして、単純なタイマがある。このタイマは、上記電流がどのぐらい長く供給されるかによって変化するようにプログラムされ得る。
【0041】
ターボフルタイム
別の実施形態では、ターボスイッチが、単に上述のタイマを無効にするために使用され得る。このことは、ブーストバッテリがこのブーストバッテリの低カットオフポイントに達するまで、ターボモードまたはターボブーストモードがフルタイムでオンになる効果を有する。
【国際調査報告】