(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-04-18
(54)【発明の名称】現物広告プラットフォームを提供するサーバ及びその方法
(51)【国際特許分類】
G06Q 30/0251 20230101AFI20230411BHJP
【FI】
G06Q30/0251
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2022549815
(86)(22)【出願日】2020-08-20
(85)【翻訳文提出日】2022-09-13
(86)【国際出願番号】 KR2020011116
(87)【国際公開番号】W WO2021182687
(87)【国際公開日】2021-09-16
(31)【優先権主張番号】10-2020-0029623
(32)【優先日】2020-03-10
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(81)【指定国・地域】
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
(71)【出願人】
【識別番号】522328644
【氏名又は名称】キム チョルホ
(74)【代理人】
【識別番号】100149870
【氏名又は名称】芦北 智晴
(74)【代理人】
【識別番号】100207022
【氏名又は名称】小島 弘之
(72)【発明者】
【氏名】キム チョルホ
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB08
(57)【要約】
本発明は、現物広告プラットフォームを提供するサーバ及びその方法に関するものである。本発明の一実施形態は、広告プラットフォームサービスを提供する方法において、サーバが第1のユーザから発送された現物を獲得したことを示す情報を受信する段階と;前記サーバが前記現物に相応する第1の加点ポイントを案内する情報を生成して出力する段階と;前記現物が第2のユーザに販売されると、前記サーバが前記第1の加点ポイントを前記第1のユーザの第1のポイントに加(plus)えるように制御する段階と;を含む方法を提案する。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
広告プラットフォームサービスを提供する方法であって、
サーバが第1のユーザから発送された現物を獲得したことを示す情報を受信する段階と;
前記サーバが前記現物に相応する第1の加点ポイントを案内する情報を生成して出力する段階と;
前記現物が第2のユーザに販売されると、前記サーバが前記第1の加点ポイントを前記第1のユーザの第1のポイントに加(plus)えるように制御する段階と;を含むことを特徴とする方法。
【請求項2】
前記方法は、前記サーバが前記第1のユーザの第1のユーザ広告の露出(exposure)を要請する広告要請メッセージを前記第1のユーザの第1の端末から受信し、
前記サーバが前記広告要請メッセージに応答して前記第1のユーザ広告を前記サーバが運用するウェブ(web)及びアプリケーション(app)のうち少なくともいずれかを介して出力するように制御することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記第1のユーザ広告は、少なくとも1つの第3のユーザの第3の端末により出力され、
前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが減(minus)じられ、前記少なくとも1つの第3のユーザの第3のポイントが加(plus)えられることを特徴とする請求項2に記載の方法。
【請求項4】
前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが第2の減点ポイントだけ減(minus)じられ、前記第3のポイントが第2の加点ポイントだけ加(plus)えられ、
前記第2の減点ポイントは、前記第2の加点ポイントよりさらに大きな値を示すポイントであることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記第1のユーザにより前記第1の端末を介してポイント閾値が設定され、
前記方法は、前記第1のポイントが前記ポイント閾値より低くなる場合、前記サーバが前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力されることを中断するように制御する段階;を含むことを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項6】
前記第1のユーザ広告は、
前記第1のユーザと、前記第1のユーザが属する団体と、前記第1のユーザが運営する会社と、前記第1のユーザが販売する製品と、前記第1のユーザが提供するサービスと、を示すことを特徴とする請求項2に記載の方法。
【請求項7】
広告プラットフォームサービスを提供するシステムであって、
前記広告プラットフォームサービスを提供する広告プラットフォームを運営し、
制御モジュール及び通信モジュールを含むサーバ;を含み、
前記制御モジュールは、
第1のユーザから発送された現物を獲得したことを示す情報を受信し、
前記現物に相応する第1の加点ポイントを案内する情報を生成して出力し、
前記現物が第2のユーザに販売されると、前記第1の加点ポイントを前記第1のユーザの第1のポイントに加(plus)えるように制御することを特徴とするシステム。
【請求項8】
前記通信モジュールは、前記第1のユーザの第1のユーザ広告の露出(exposure)を要請する広告要請メッセージを前記第1のユーザの第1の端末から受信し、
前記制御モジュールは、前記広告要請メッセージに応答して前記第1のユーザ広告を前記サーバが運用するウェブ(web)及びアプリケーション(app)のうち少なくともいずれかを通じて出力するように制御することを特徴とする請求項7に記載のシステム。
【請求項9】
前記第1のユーザ広告は、少なくとも1つの第3のユーザの第3の端末により出力され、
前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが減(minus)じられ、前記少なくとも1つの第3のユーザの第3のポイントが加(plus)えられることを特徴とする請求項8に記載のシステム。
【請求項10】
前記第1のユーザにより前記第1の端末を介してポイント閾値が設定され、
前記制御モジュールは、前記第1のポイントが前記ポイント閾値より低くなる場合、
前記サーバが前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力されることを中断するように制御することを特徴とする請求項9に記載のシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、現物広告プラットフォームを提供するサーバ及びその方法に関するものであって、特に現物取引に基づく広告プラットフォームを提供する技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
韓国公開特許第10-2016-0094774号公報に、広告用プラットフォーム装置及びその動作方法が開示されている。
【0003】
前記先行技術の広告用プラットフォーム装置は、端末装置に対してアプリケーション内広告を提供する提供部と;前記アプリケーション内広告と関連付けられたサービス装置からサービス利用内訳情報を受信する受信部と;前記サービス利用内訳情報が前記アプリケーション内広告の選択を介して前記サービス装置に接続した前記端末装置に対して生成されたことが確認される場合、前記サービス利用内訳情報を基に前記端末装置に提供するための前記アプリケーション内広告を選別する選別部と;を含むことを特徴とする内容を開示している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】韓国公開特許公報第10-2016-0094774号公報(公開日:2016.08.10)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の一実施形態は、現物広告プラットフォームを提供するサーバ及びその方法を提供するところにその目的がある。
【0006】
本発明で解決しようとする技術的課題は、上述した技術的課題に限定されず、上述していない別の技術的課題は、以降の記載から本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者に明確に理解できるであろう。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一実施形態は、広告プラットフォームサービスを提供する方法において、サーバが第1のユーザから発送された現物を獲得したことを示す情報を受信する段階と;前記サーバが前記現物に相応する第1の加点ポイントを案内する情報を生成して出力する段階と;前記現物が第2のユーザに販売されると、前記サーバが前記第1の加点ポイントを前記第1のユーザの第1のポイントに加(plus)えるように制御する段階と;を含む方法を提案する。
【0008】
前記方法は、前記サーバが前記第1のユーザの第1のユーザ広告の露出(exposure)を要請する広告要請メッセージを前記第1のユーザの第1の端末から受信し、前記サーバが前記広告要請メッセージに応答して前記第1のユーザ広告を前記サーバが運用するウェブ(web)及びアプリケーション(app)の少なくともいずれかを通じて出力するように制御することができる。
【0009】
前記第1のユーザ広告は、少なくとも1つの第3のユーザの第3の端末により出力され、前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが減(minus)じられ、前記少なくとも1つの第3のユーザの第3のポイントが加(plus)えられることを特徴とすることができる。
【0010】
前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが第2の減点ポイントだけ減(minus)じられ、前記第3のポイントが第2の加点ポイントだけ加(plus)えられ、前記第2の減点ポイントは前記第2の加点ポイントよりさらに大きな値を示すポイントであることを特徴とすることができる。
【0011】
前記第1のユーザにより前記第1の端末を介してポイント閾値を設定することができる。
【0012】
前記方法は、前記第1のポイントが前記ポイント閾値より低くなる場合、前記サーバが前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力されることを中断するように制御する段階;を含むことができる。
【0013】
前記第1のユーザ広告は、前記第1のユーザ、前記第1のユーザが属する団体、前記第1のユーザが運営する会社、前記第1のユーザが販売している製品、及び前記第1のユーザが提供するサービスを示すことを特徴とすることができる。
【0014】
また、本発明の一実施形態は、広告プラットフォームサービスを提供するシステムにおいて、前記広告プラットフォームサービスを提供する広告プラットフォームを運営し、制御モジュールと通信モジュールとを含むサーバ;を含み、前記制御モジュールは、第1のユーザから発送された現物を獲得したことを示す情報を受信し、前記現物に相応する第1の加点ポイントを案内する情報を生成して出力し、前記現物が第2のユーザに販売されると、前記第1の加点ポイントを前記第1のユーザの第1のポイントに加(plus)えるように制御することができる。
【0015】
前記通信モジュールは、前記第1のユーザの第1のユーザ広告の露出(exposure)を要請する広告要請メッセージを前記第1のユーザの第1の端末から受信し、前記制御モジュールは、前記広告要請メッセージに応答して前記第1のユーザ広告を前記サーバが運用するウェブ(web)及びアプリケーション(app)のうち少なくともいずれかを通じて出力するように制御することができる。
【0016】
前記第1のユーザ広告は、少なくとも1つの第3のユーザの第3の端末により出力され、前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが減(minus)じられ、前記少なくとも1つの第3のユーザの第3のポイントが加(plus)えられることを特徴とすることができる。
【0017】
前記第1のユーザにより前記第1の端末を介してポイント閾値が設定され、前記制御モジュールは、前記第1のポイントが前記ポイント閾値より低くなる場合、前記サーバが前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力されることを中断するように制御することができる。
【発明の効果】
【0018】
このように、本発明の一実施形態は、改善され(enhanced)てスマートな現物広告プラットフォームを提供するサーバ及びその方法を提案するという側面で技術的な効果を有する。
【0019】
また、本発明は、広告をしたいが現金のような資本がない者も現物取引を通じて広告をすることができるプラットフォームを提供できるという側面で技術的な効果を有する。
【0020】
本発明で得られる効果は、以上で言及した効果に制限されず、言及しないまた他の効果は、下記の記載から本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者には明確に理解できるだろう。
【0021】
図面の簡単な説明
本発明の特定の好ましい実施形態の前記で説明したところと同じまたは他の側面と、特徴及び利点については、添付の図面と併せて以下の説明からより明らかになるであろう。図面の全体を通して、同様の参照番号は、同一または同様の要素、特徴、及び構造を示すために使用されることに留意しなければならない。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【
図1】本発明の一実施形態に係る広告プラットフォームサービスシステムを示すブロック図である。
【
図2】本発明の一実施形態に係る広告プラットフォームサービスを提供する方法を示すフローチャートである。
【
図3】本発明の他の実施形態に係る広告プラットフォームサービスを提供する方法を示すフローチャートである。
【
図4】本発明のさらに他の実施形態に係る広告プラットフォームサービスを提供する方法を示すフローチャートである。
【
図5】本発明の一実施形態に係る広告プラットフォーム管理サーバの制御モジュールを示すブロック図である。
【
図6】本発明の一実施形態に係る広告プラットフォームサービスを支援するウェブ及び/またはアプリケーションの一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明の実施形態を添付の図面を参照して詳細に説明する。
【0024】
実施形態を説明するにあたって、本発明の属する技術分野によく知られており、本発明と直接的に関連のない技術内容については説明を省略する。これは、不要な説明を省略することによって、本発明の要旨を不明瞭にせず、さらに明確に伝達するためである。
【0025】
同様の理由により添付図面における一部の構成要素は誇張されたり省略されたり、概略的に示されている。また、各構成要素のサイズは実際のサイズを全的に反映するものではない。各図面において、同一または対応する構成要素には同一の参照番号を付与した。
【0026】
本発明の利点及び特徴、そしてそれらを達成する方法は添付される図面と共に詳細に後述されている実施形態を参照すれば明確になるであろう。しかし、本発明は以下で開示される実施形態に限定されるのではなく、互いに異なる多様な形態で実施され、単に本実施形態は本発明の開示を完全になるようにし、本発明が属する技術分野における通常の知識を有する者に発明の範疇を完全に知らせるために提供されるものであり、本発明は請求項の範疇によって定義されるだけである。明細書全体にわたって同一参照符号は同一の構成要素を指す。
【0027】
この時、処理フローチャートの各ブロックとフローチャートとの組み合わせは、コンピュータプログラムインストラクションによって遂行できることが理解できるだろう。これらのコンピュータプログラムインストラクションは汎用コンピュータ、特殊用コンピュータまたはその他プログラム可能なデータプロセッシング装備のプロセッサに搭載できるので、コンピュータまたはその他プログラム可能なデータプロセッシング装備のプロセッサを通じて遂行されるそのインストラクションがフローチャートのブロックで説明された機能を行う手段を生成するようになる。これらのコンピュータプログラムインストラクションは、特定方式で機能を実施するためにコンピュータまたはその他プログラム可能なデータプロセッシング装備を指向できるコンピュータ利用可能またはコンピュータ読み取り可能なメモリに格納されることも可能であるため、そのコンピュータ利用可能またはコンピュータ読み取り可能なメモリに格納されたインストラクションは、フローチャートのブロックで説明された機能を遂行するインストラクション手段を内包する製造用品を生産することも可能である。コンピュータプログラムインストラクションは、コンピュータまたはその他プログラム可能なデータプロセッシング装備上に搭載されることも可能であるため、コンピュータまたはその他プログラム可能なデータプロセッシング装備上で一連の動作段階が遂行されてコンピュータで実行されるプロセスを生成してコンピュータまたはその他プログラム可能なデータプロセッシング装備を遂行するインストラクションは、フローチャートのブロックで説明された機能を実行するための段階を提供することも可能である。
【0028】
また、各ブロックは特定された論理的機能を実行するための1つ以上の実行可能なインストラクションを含むモジュール、セグメントまたはコードの一部を示すことができる。また、いくつかの代替実行例では、ブロックで言及された機能が順序を外れて発生することも可能であるということに注目せねばならない。例えば、連続して図示されている2つのブロックは、実質的に同時に行われてもよく、またはそのブロックが時々該当する機能によって逆順に行われてもよい。
【0029】
この際、本実施形態で使用される「~部」という用語は、ソフトウェアまたはFPGA(field-Programmable Gate Array)またはASIC(Application Specific Integrated Circuit)のようなハードウェア構成要素を意味し、「~部」はある役割を果たす。しかしながら、「~部」はソフトウェアまたはハードウェアに限定される意味ではない。「~部」はアドレッシングできる格納媒体にあるように構成することもでき、1つまたはそれ以上のプロセッサを再生させるように構成されることもできる。したがって、一例として「~部」は、ソフトウェア構成要素、オブジェクト指向ソフトウェア構成要素、クラス構成要素及びタスク構成要素のような構成要素と、プロセス、関数、属性、プロシージャ、サブルーチン、プログラムコードのセグメント、ドライバ、ファームウェア、マイクロコード、回路、データ、データベース、データ構造、テーブル、アレイ、及び変数を含む。構成要素と「~部」の中で提供される機能は、さらに小さい数の構成要素及び「~部」に結合されたり、追加的な構成要素と「~部」にさらに分離することができる。それだけでなく、構成要素及び「~部」は、デバイスまたはセキュリティマルチメディアカード内の1つまたはそれ以上のCPUを再生させるように実施されることもある。
【0030】
本発明の実施形態を具体的に説明するにあたって、特定システムの例を主たる対象とするが、本明細書で請求しようとする主な要旨は、類似の技術的背景を有するその他の通信システム及びサービスにも本明細書に開示する範囲を大きく脱しない範囲で適用可能であり、これは当該技術分野における熟練した技術的知識を有する者の判断により可能である。
【0031】
図1は、本発明の一実施形態に係る広告プラットフォームサービスシステムを示すブロック図である。
【0032】
図1を参照すると、本発明は
図1の現物(spot goods)及び/または現物取引に基づく広告プラットフォームサービスシステム100を制御し、またはモニタリングする広告プラットフォーム管理サーバ110を提案し、前記広告プラットフォームサービスシステム100は、広告プラットフォーム管理サーバ110、ユーザ端末120、及び/または他のユーザ端末130を含む。
【0033】
ここで、広告プラットフォーム管理サーバ110は、ウェブサーバ、ウェブアプリケーションサーバ、データベースサーバなどを含めて構成されるサーバシステムであってもよく、ウィンドウズ(登録商標)系列のオペレーティングシステムやMacOS(Macintosh operating system)、Java、ユニックス(UNIX(登録商標))、またはリナックス(LINUX(登録商標))を含むか、それに含まれていない多様なオペレーティングシステムの下で動作可能である。また、サーバ110は、広告と関連するコンテンツをユーザに無料で及び/または有料で提供することができる。
【0034】
ここで、広告プラットフォーム管理サーバ110は、ウェブ(web)またはアプリケーション(app)基盤下にユーザ端末120、及び/または他のユーザ端末130に広告プラットフォームサービスを提供することができる。一方、広告プラットフォームサービスシステム100は、
図1に示した構成のうちから広告プラットフォーム管理サーバ110のみを意味することもある。
【0035】
ここで、ユーザ端末120、及び/または他のユーザ端末130は、創業サービスサーバ200から広告プラットフォームサービスの提供を受けようとするユーザが使用する通信可能なコンピューティングデバイスであってもよい。ユーザ端末120、及び/または他のユーザ端末130には、デスクトップコンピュータ、ノート型パソコン、スマートパッドまたはスマートフォンなどが例に挙げられる。
【0036】
また、広告プラットフォーム管理サーバ110は、第1の制御モジュール111、第1の通信モジュール112、第1の入力モジュール113、及び/または第1の出力モジュール114を含むことができ、ユーザ端末120は、第2の制御モジュール121、第2の通信モジュール122、第2の入力モジュール123(未図示)を含むことができる。
【0037】
制御モジュール111、121は、本発明の一実施形態に係る動作/段階/過程を実施できるように広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120を直接的にまたは間接的に制御することができる。また、制御モジュール111、121は、少なくとも1つのプロセッサを含むことができ、プロセッサは、少なくとも1つの中央処理ユニット(CPU)及び/または少なくとも1つのグラフィック処理装置(GPU)を含むことができる。
【0038】
通信モジュール112、122は、広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120などと各種データ、信号、情報を送受信することができる。また、通信モジュール112、122は、無線通信モジュール(例:セルラー通信モジュール、近距離無線通信モジュール、またはGNSS(global navigation satellite system)通信モジュール)または有線通信モジュール(例:LAN(local area network)通信モジュール、または電力線通信モジュール)を含むことができる。また、通信モジュール112、122は、第1のネットワーク(例:ブルートゥース(登録商標)、WiFi directまたはIrDA(infrared data association)のような近距離通信ネットワーク)または第2のネットワーク(例:セルラーネットワーク、インターネット、またはコンピュータネットワーク(例:LANまたはWAN)のような遠距離通信ネットワーク)を介して外部電子装置と通信することができる。このような様々な種類の通信モジュールは、1つの構成要素(例:単一チップ)に統合されるか、または互いに別々の複数の構成要素(例:複数チップ)で実施することができる。
【0039】
また、通信モジュール112、122は、1つまたは2つ以上の通信プロトコルをサポートすることができるが、例えばTCP/IP、IPX、SPX、NetBIOS、イーサネット、ARCNET、Fiber Distributed Data Interface(FDDI)、IEEE802.11、IEEE802.11a及び直接同期接続などの通信プロトコルのうち少なくとも一部をサポートすることができる。
【0040】
入力モジュール113、123は、広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120の構成要素(例:制御モジュール111、121など)に使用される命令またはデータを広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120の外部(例:ユーザ(例;第1のユーザ、第2のユーザなど)、広告プラットフォーム管理サーバ110の管理者など)から受信することができる。また、入力モジュール113、123は、広告プラットフォーム管理サーバ110、ユーザ端末120、及び/または外部サーバ(未図示)に設けられたタッチ認識可能ディスプレイ、タッチパッド、ボタン型認識モジュール、音声認識センサ、マイク、マウス、またはキーボードなどを含むことができる。ここで、タッチ認識可能ディスプレイ、タッチパッド、ボタン型認識モジュールは、感圧式及び/または静電方式を介してユーザの身体(例;指)を介するタッチを認識することができる。
【0041】
出力モジュール114、124は、広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120の制御モジュール111、121により生成され、または通信モジュール112、122を介して得られた信号(例;音声信号)、情報、データ、イメージ、及び/または各種オブジェクト(object)などを表示するモジュールである。例えば、出力モジュール114、124は、ディスプレイ、スクリーン、表示部(displaying unit)、スピーカー及び/または発光装置(例;LEDランプ)などを含むことができる。
【0042】
また、広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120は、記憶モジュール(storage module)をさらに含むことができ、広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120の動作のための基本プログラム、応用プログラム、設定情報などのデータを格納する。また、記憶モジュールは、フラッシュメモリタイプ(Flash Memory Type)、ハードディスクタイプ(Hard Disk Type)、マルチメディアカードマイクロタイプ(Multimedia Card Micro Type)、カードタイプのメモリ(例えば、SDまたはXDメモリなど)、磁気メモリ、磁気ディスク、光ディスク、ラム(Random Access Memory、RAM)、SRAM(Static Random Access Memory)、ロム(Read-Only Memory、ROM)、PROM(Programmable Read-Only Memory)、EEPROM(Electrically Erasable Programmable Read-Only Memory)のうち少なくとも1つの格納媒体を含むことができる。
【0043】
また、前記記憶モジュールは、広告プラットフォーム管理サーバ110及び/またはユーザ端末120を使用する第1のユーザ、第2のユーザ、第3のユーザ、第4のユーザなどの個人情報を含むことができる。ここで、個人情報は、名前、ID(ID;identifier)、パスワード、住民登録番号、道路名住所、電話番号、携帯電話番号、及び/またはEメールアドレスなどを含むことができる。また、制御モジュール111、121は、記憶モジュールに格納された各種プログラム、コンテンツ、データなどを用いて多様な動作を遂行することができる。
【0044】
このように前記記憶モジュールは、広告プラットフォームサービスを提供するために必要な各種データを格納及び/または管理することができる。前記記憶モジュールには、業種別広告費を示す情報、広告期間による売上変化を示す情報などを格納することができる。
【0045】
図2は、本発明の一実施形態に係る広告プラットフォームサービスを提供する方法を示すフローチャートである。
【0046】
図2を参照すると、本発明の一実施形態に係る方法は、第1のユーザから発送された現物(spot goods)を獲得する段階を含むことができる(S210)。そして、前記方法は、獲得された現物に相応するポイントを案内する段階を含むことができる(S220)。
【0047】
ここで、現物は貨幣ではない物であって、車、バイク、自転車、書籍、家具、コンピュータ、携帯電話、電子装置、チケット、旅行券、宿泊券、映画チケット、健康補助食品、家庭用品、洗室用品、事務用品、文房具、家電製品、レジャー用品、幼児用品、美容品、ファッション雑貨などを含むことができる。また、現物は、前記第1のユーザによって購入され使用された履歴がある中古物品であり得る。また、現物は、「寄贈物(donated object)」と称されることもある。
【0048】
一例として、広告プラットフォーム管理サーバ110は、ポイントに交換できる現物リストを先に出力した後、現物が獲得されれば、前記現物リストに相応するポイントを生成して出力することができる。前記現物リスト(または「現物リスト情報」と称する)は、ポイント化(point化)できる現物に対する情報と、前記現物それぞれに相応するポイントに対する情報を含むことができる。このような現物リスト情報は、本発明の一実施形態に係るサービスを支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して出力され、または第1のユーザに提供することができる。
【0049】
他の例として、広告プラットフォーム管理サーバ110は、獲得された現物に対する情報を獲得または受信すると、前記現物に対する情報に基づいて価値評価を行った後に前記価値評価に応じたポイント値を決定し、決定されたポイント値を案内する情報を生成して出力することができる。このようなポイント値を案内する情報は、本発明の一実施形態に係るサービスを支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して出力され、または第1のユーザに提供することができる。
【0050】
ここで、ポイント値は、前記現物の最初販売時の価格、購入後経過した時間、現物の破損状態、現物の保管状態、前記第1のユーザが誰であるか、本発明の一実施形態に係るサービスを支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)で予約(または「お気に入り」または「ショッピングカートに入れる」)された程度によって異なる値を有することができる。
【0051】
また、現物に対する情報に基づいて行われた価値評価によって決定されたポイント値は「第1の加点ポイント」と称することができる。また、ポイントは「リペイ(repay)」と呼称されることもある。
【0052】
一方、前記現物(spot goods)は、本発明の広告プラットフォームサービスを提供/支援する業者に宅配を通じて届けるか、または第1のユーザが直接現物を持って広告プラットフォームサービスを提供/支援する業者に届けることができる。また、前記現物が前記業者に到着するか、または受け取られると、前記業者の管理者、職員は前記管理者、職員の端末を介して前記現物が獲得されたこと(受け取られたこと)を示す情報を端末を介して前記広告プラットフォーム管理サーバ110に伝送するかまたは伝達することができる。
【0053】
また、本発明の一実施形態は、第1のユーザが所定のサービス(例;特許出願サービス、引越しサービス、掃除サービス、カラオケサービス、チラシ配布サービスなど)を提供する条件で前記第1の加点ポイントを獲得することができる。以下で現物取引と関連してポイントを獲得、加減する特徴は、サービス提供を条件としてポイントを獲得、加減する実施形態に応用することができる。
【0054】
そして、前記方法は獲得された現物を第2のユーザに販売する段階を含むことができる(S230)。
【0055】
例えば、前記現物の取引(販売/売買)は、オンライン(on-line)方式で行われることができるが、オフライン(off-line)方式で行われてもよい。
【0056】
一例として、オンラインで現物が販売される場合、現物の販売価格、現物の購買、現物の注文/配送などは、本発明の広告プラットフォームサービスを提供/支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して行うことができる。
【0057】
他の例として、オフラインで現物が販売される場合、現物の販売が行われると、前記取引された現物に対する情報が前記管理者、職員の端末を介して前記広告プラットフォーム管理サーバ110に伝達されることもできる。
【0058】
そして、前記方法は、案内されたポイントを第1のユーザに提供する段階を含むことができる(S240)。
【0059】
一方、前記S210乃至S240は、順次に実施されることもできるが、その順序は、変更されて実施されることができ、前記S210乃至S240の一部だけが本発明の他の記載と組み合わせて実施されることができる。
【0060】
図3は、本発明の他の実施形態に係る広告プラットフォームサービスを提供する方法を示すフローチャートである。
【0061】
図3を参照すると、本発明の一実施形態に係る方法は、第1のユーザが広告露出を申請する段階を含むことができる(S310)。
【0062】
例えば、第1のユーザは、本発明の広告プラットフォームサービスを提供/支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して、自分のすなわち前記第1のユーザ(個人)、前記第1のユーザが属する団体(例;集団、集まり、法人など)、前記第1のユーザの会社、製品、サービス、BM(ビジネスモデル)、金融商品、政策などの広告及び/または広告露出を申請するか、または要請することができる。前述の第1のユーザ(個人)、前記第1のユーザが属する団体(例;集団、集まり、法人等)、前記第1のユーザの会社、製品、サービス、BM(ビジネスモデル)、金融商品、政策等の広告は、説明の便宜のため、以下「第1のユーザの広告」又は「第1のユーザ広告」と称することができる。
【0063】
そして、前記方法は、少なくとも1つの第3のユーザが露出された広告を視聴する段階を含むことができる(S320)。
【0064】
一例として、第1のユーザ広告は、広告プラットフォームサービスを提供/支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して前記少なくとも1つの第3のユーザに露出され、または前記少なくとも1つの第3のユーザから出力することができる。
【0065】
他の例として、第1のユーザの広告はi)広告プラットフォーム管理サーバ110と連携するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して、及び/またはii)前記広告プラットフォーム管理サーバ110から前記広告に対する情報を受信する外部サーバ(未図示)により運用されるウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して、前記少なくとも1つの第3のユーザに露出され、または前記少なくとも1つの第3のユーザから出力することができる。
【0066】
また他の例として、第1のユーザの広告は、少なくとも1つの第3のユーザの端末から出力されるウェブ及び/またはアプリケーションの特定メニュー(menu)及び/または特定オブジェクト(object)において露出されまたは出力されることができる。ここで、特定メニュー及び/または特定オブジェクトは「マイページ(my page)」などに相応することができる。
【0067】
また、広告プラットフォーム管理サーバ110は、第1のユーザの広告が少なくとも1つの第3のユーザによって読まれる時間、回数などを獲得して記憶モジュールに格納することができる。第1のユーザの広告が前記少なくとも1つの第3のユーザによって読まれる時間、回数などは、前記第1のユーザの広告が含まれるページが前記少なくとも1つの第3のユーザの端末(第3の端末)により出力されること、ページがスクロール(scroll)される途中で停止した場合、前記第1のユーザの広告が出力されているか否かなどを考慮して広告プラットフォーム管理サーバ110により決定されることができる。
【0068】
一方、少なくとも1つの第3のユーザまたは第3の端末を介して第1のユーザの広告が露出/出力される回数及び/または時間などは、特定の回数及び/または特定の時間内に限定されることができる。これは、少なくとも1つの第3のユーザが無分別に広告にさらされることを防止するためである。
【0069】
また、前記第1のユーザ広告は、前記第1のユーザの端末(第1の端末)120が本発明の広告プラットフォームサービスを提供/支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を実行中の間のみに少なくとも1つの第3のユーザまたは第3の端末を介して第1のユーザの広告が露出/出力されることができる。これは、第1のユーザが所望する回数以上に第1のユーザ広告が露出され、前記第1のユーザの第1のポイントが過度に減じられることを防止するためである。
【0070】
そして、前記方法は、視聴に相応する第1のユーザのポイントを削減する段階を含むことができる(S330)。そして、前記方法は、視聴に相応する少なくとも1つの第3のユーザのポイントを生成する段階を含むことができる(S340)。
【0071】
広告プラットフォーム管理サーバ110は、例えば、少なくとも1つの第3のユーザが前記第1のユーザの広告を視聴する場合、前記第1のユーザが保有する第1のポイントについては第2の減点ポイントだけ減(minus)じて、前記少なくとも1つの第3のユーザが保有する第3のポイントについては第2の加点ポイントだけ加(plus)えることができる。
【0072】
また、広告プラットフォーム管理サーバ110は、例えば、少なくとも1つの第3のユーザが基準時間だけ(または基準時間以上または基準時間範囲内に)前記第1のユーザの広告を視聴する場合にのみ、前記第1のユーザが保有する第1のポイントについては第2の減点ポイントだけ減(minus)じて、前記少なくとも1つの第3のユーザが保有する第3のポイントについては第2の加点ポイントだけ加(plus)えることができる。ここで、基準時間及び/または基準時間範囲は、サーバ110の制御モジュール111及び/または端末120の制御モジュール121により設定することができる。また、広告プラットフォーム管理サーバ110が少なくとも1つの第3のユーザが基準時間範囲内に(第1時間以上、第2時間未満の間に)前記第1のユーザの広告を視聴する場合のみを考慮することは、第1のユーザ広告が必要以上に長い時間露出しているのは、実際には第3のユーザが前記第1のユーザ広告を視聴しているのではなく、前記第1のユーザ広告を出力する画面の付けっぱなしの状態があり得るという点を考慮したものである。
【0073】
例えば、第2の減点ポイントは、第2の加点ポイントより大きい値に設定することができる。一例として、少なくとも1つの第3のユーザが前記第1のユーザの広告を1回視聴する場合、前記第1のユーザが保有する第1のポイントについては80点(すなわち、第2の減点ポイント)だけ減(minus)じて、前記少なくとも1つの第3のユーザが保有する第3のポイントについては20点(すなわち、第2の加点ポイント)だけ加(plus)えることができる。他の例として、少なくとも1つの第3のユーザが前記第1のユーザの広告を1回視聴する場合、前記第1のユーザが保有する第1のポイントについては10点(すなわち、第2の減点ポイント)だけ減(minus)じて、前記少なくとも1つの第3のユーザが保有する第3のポイントについては10点(すなわち、第2の加点ポイント)だけ加(plus)えることができる。
【0074】
一方、第3のユーザは、前述したように第1のユーザの広告を視聴することによって獲得した(累積された)ポイントを用いて本発明の一実施形態で提供するサービスを支援するウェブ及び/またはアプリケーションで(前記第1のユーザの)現物だけでなく、商品、製品などを購入し、またはサービスを利用することができる。また、第3のユーザだけでなく、第1のユーザも第1のポイントを用いて本発明の一実施形態で提供するサービスを支援するウェブ及び/またはアプリケーションで(前記第1のユーザの)現物だけでなく、商品、製品などを購入し、またはサービスを利用することができる。
【0075】
また、サーバ110は、例えば、第1のユーザの広告を不特定多数の端末を介して露出するのではなく、(少なくとも1つの第3のユーザの)少なくとも1つの第3の端末の中で第3の端末の位置を示す情報が第1の位置を示す情報との間の距離差が距離閾値より低い前記第3の端末のみで前記第1のユーザの広告が露出され、または出力されるように制御することができる。一方、第1のユーザの第1の端末の第1の位置情報の獲得と第3のユーザの第3の端末の第3の位置情報を獲得することは周期的に行われることができ、前記周期は、前記第1のユーザの現物が販売された時点(期間)には第1の位置情報獲得周期によって実行されるが、前記第1のユーザによって販売された現物がない場合(存在しない場合)には、第2の位置情報獲得周期によって実行されることができる。ここで、第2の位置情報獲得周期は、第1の位置情報獲得周期より長く設定でき、これは、前記第1のユーザが現物を販売しないため広告主としての役割を果たす可能性が低い場合には、GPS位置情報獲得を介してエネルギー資源の浪費及び/またはプロセス割り当ての節約のためのものとみなすことができる。一方、第1の位置情報及び/または第3の位置情報は、サーバ110のGPSモジュール(未図示)及び/または通信モジュール112を介して獲得されまたは受信されることができる。
【0076】
また、前記S310乃至S340は、順次実施されることもできるが、その順序は変更されて実施されることができ、前記S310乃至S340の一部だけが本発明の他の記載と組み合されて実施することができる。
【0077】
図4は、本発明のまた他の実施形態に係る広告プラットフォームサービスを提供する方法を示すフローチャートである。
【0078】
図4を参照すると、本発明の一実施形態に係る方法は、第1のユーザが所定のポイント閾値を設定する段階を含むことができる(S410)。
【0079】
例えば、第1のユーザは、本発明の広告プラットフォームサービスを提供/支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して、ポイント閾値を設定することができる。ここで、ポイント閾値は、第1のユーザの任意によって、これより低いポイントに落ちないようにするために設定される値であり得る。
【0080】
そして、前記方法は、第1のユーザの保有ポイントが所定のポイント閾値より低くなることを確認する段階を含むことができる(S420)。そして、前記方法は、広告露出を中断する段階を含むことができる(S430)。
【0081】
前述したように、少なくとも1つの第3のユーザが前記第1のユーザの広告を視聴する場合、前記第1のユーザが保有する第1のポイントに対しては第2の減点ポイントだけ減(minus)じることができる。
【0082】
このような過程を通じて、第1のユーザの第1のポイントが特定値まで減少されることが発生するかもしれず、減少された第1のポイントが前記ポイント閾値より低くなる場合(すなわち、ポイント閾値未満の場合)には、広告プラットフォーム管理サーバ110が本発明の広告プラットフォームサービスを提供/支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して前記第1のユーザの広告を露出し、または出力することを中断(stop、drop)するように制御することができる。
【0083】
一方、前記S410乃至S430は、順次実施されることもできるが、その順序は変更されて実施されることができ、前記S410乃至S430の一部だけが本発明の他の記載と組み合されて実施されることができる。
【0084】
図5は、本発明の一実施形態に係る広告プラットフォーム管理サーバの制御モジュールを示すブロック図である。
【0085】
図5を参照すると、広告プラットフォーム管理サーバ110の制御モジュール111は、現物管理部510、サービス管理部520、ポイント管理部530、広告管理部540及び/または機械学習モジュール560を含む。
【0086】
現物管理部510は、
図1乃至
図4を参照して説明した現物の販売、取引などを管理し、前述した現物リストを生成して出力し、前記現物の保管に係る情報を管理することができる。
【0087】
サービス管理部520は、第1のユーザが提供するサービスを管理し、前記サービスに関する情報を本発明の一実施形態に係るサービスを支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)を介して出力するように制御することができる。また、ポイント管理部530と連係して、前記サービスが他のユーザに提供されることによるポイントを生成しまたは管理するように制御することができる。
【0088】
ポイント管理部530は、
図1乃至
図4を参照して説明した第1のポイント、第2ポイント、第1の加点ポイント、第1の減点ポイント、第2の加点ポイント、第2の減点ポイントなどを生成しまたは管理することができる。
【0089】
広告管理部540は、
図1乃至
図4を参照して説明した第1のユーザ広告の生成、推薦、出力などを制御することができる。
【0090】
機械学習モジュール560は、人工ニューラルネットワークに基づいて第1の減点ポイント、第1の加点ポイント、第2の減点ポイント、第2の加点ポイント、ポイント閾値、基準時間及び/または基準時間範囲を設定し、または決定することができる。また、機械学習モジュール560は、データベースに格納されたビッグデータ(big data)に機械学習(machine learning)を用いて前記第1の減点ポイント、第1の加点ポイント、第2の減点ポイント、第2の加点ポイント、ポイント閾値、基準時間及び/または基準時間範囲を生成し、または決定することができる。また、機械学習モジュール560は、サーバ110のデータベースに格納されたビッグデータを入力変数として前記機械学習モジュール560の人工ニューラルネットワークを学習させるが、具体的には、機械学習の一分野であるディープラーニング(Deep Learning)技法を用いて正確な相関関係が導出できるように学習を行う。
【0091】
特に、上述した相関関係の場合、入力(input)は、第3のユーザにより累積される第3のポイント、第3のユーザによって第1のユーザ広告が視聴される回数/時間、現物が第1のユーザから販売された後に第2のユーザによって購入される時点との間の時間差(time difference)(または第1のユーザの現物が獲得されたことを示す情報が、サーバ110によって獲得された第1の時点から前記第2のユーザが前記現物に対する購買及び決済を完了した第2の時点との間の差)、及び/または現物の販売量統計などに対するデータであり、出力(output)は、第1の減点ポイント、第1の加点ポイント、第2の減点ポイント、第2の加点ポイント、ポイント閾値、基準時間及び/または基準時間範囲に対するデータであると定義されることができる。
【0092】
一例として、機械学習モジュール560は、「第1のユーザの現物が獲得されたことを示す情報がサーバ110により獲得された第1の時点から、前記第2のユーザが前記現物に対する購買及び決済を完了した第2の時点との間の差」がますます大きくなるほど、第1の加点ポイントをさらに高い値に設定(再設定)することができる。
【0093】
他の例として、機械学習モジュール560は、少なくとも1つの第3のユーザにより累積される全体の第3のポイントがますます大きくなるほど、第2の加点ポイントをさらに低い値に設定(再設定)することができる。また、機械学習モジュール560は、第3のユーザによって第1のユーザ広告が視聴される回数及び/または時間がますます大きくなるほど、第2の加点ポイントをさらに低い値に設定(再設定)することができる。
【0094】
また他の例として、機械学習モジュール560は、第1のユーザによって販売される現物の量(amount)及び/または販売回数がますます大きくなるほど、第1の加点ポイントをさらに低い値に設定(再設定)し、及び/または第2の加点ポイントをさらに低い値に設定(再設定)することができる。
【0095】
また、機械学習モジュール560は、ディープラーニングを介して前記関数における複数の入力の加重値(weight)を学習によって算出することができる。また、このような学習のために活用される人工ニューラルネットワークモデルとしては、RNN(Recurrent Neural Network)、DNN(Deep Neural Network)及び/またはDRNN(Dynamic Recurrent Neural Network)など様々なモデルを活用することができるだろう。
【0096】
図6は、本発明の一実施形態に係る広告プラットフォームサービスを支援するウェブ(web page)及び/またはアプリケーション(app、application)の一例を示す図である。
【0097】
本発明の広告プラットフォームサービスを提供するウェブ及び/またはアプリケーションは、
図6の図面符号600のようなページ600を出力することができる。例えば、前記ページ600は、第1のページ610及び/または第2のページ630を含むことができる。
【0098】
一例として、前記第1のページ610は、販売する場合ポイント化できる現物に対する情報を含むことができ、他の例として、第1のユーザによって販売された現物を示す情報を含むこともできる。前記第1のページ610は、前記現物に相応するポイント(例;第1の加点ポイント)を示す情報を図面符号620のようにさらに含むことができる。
【0099】
また、第1のページに含まれる現物は貨幣ではない物であって、車、バイク、自転車、書籍、家具、コンピュータ、携帯電話、電子装置、チケット、旅行券、宿泊券、映画チケット、健康補助食品、家庭用品、洗室用品、事務用品、文房具、家電製品、レジャー用品、幼児用品、美容品、ファッション雑貨などを含むことができる。
【0100】
第2のページ630は、例えば、第1のユーザの広告を含むページであり得る。ここで、第1のユーザの広告(すなわち、第1のユーザ広告)は、第1のユーザ(個人)、前記第1のユーザが属する団体(例;集団、集まり、法人など)、前記第1のユーザの会社、製品、サービス、BM(ビジネスモデル)、金融商品、政策などを示すイメージ情報及び/またはテキスト情報を含むことができる。
【0101】
このように本発明の一実施形態は、広告プラットフォームサービスを提供する方法において、サーバが第1のユーザから発送された現物を獲得したことを示す情報を受信する段階と;前記サーバが前記現物に相応する第1の加点ポイントを案内する情報を生成して出力する段階と;前記現物が第2のユーザに販売されると、前記サーバが前記第1の加点ポイントを前記第1のユーザの第1のポイントに加(plus)えるように制御する段階と;を含む方法を提案する。
【0102】
前記方法は、前記サーバが前記第1のユーザの第1のユーザ広告の露出(exposure)を要請する広告要請メッセージを前記第1のユーザの第1の端末から受信し、前記サーバが前記広告要請メッセージに応答して前記第1のユーザ広告を前記サーバが運用するウェブ(web)及びアプリケーション(app)のうち少なくともいずれかを介して出力するように制御することができる。
【0103】
前記第1のユーザ広告は、少なくとも1つの第3のユーザの第3の端末により出力され、前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが減(minus)じられ、前記少なくとも1つの第3のユーザの第3のポイントが加(plus)えられることを特徴とすることができる。
【0104】
前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが第2の減点ポイントだけ減(minus)じられ、前記第3のポイントが第2の加点ポイントだけ加(plus)えられ、前記第2の減点ポイントは前記第2の加点ポイントよりさらに大きな値を示すポイントであることを特徴とすることができる。
【0105】
前記第1のユーザにより前記第1の端末を介してポイント閾値を設定することができる。
【0106】
前記方法は、前記第1のポイントが前記閾値より低くなる場合、前記サーバが前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力されることを中断するように制御する段階;を含むことができる。
【0107】
前記第1のユーザ広告は、前記第1のユーザと、前記第1のユーザが属する団体と、前記第1のユーザが運営する会社と、前記第1のユーザが販売する製品と、前記第1のユーザが提供するサービスと、を示すことを特徴とすることができる。
【0108】
また、本発明の一実施形態は、広告プラットフォームサービスを提供するシステムにおいて、前記広告プラットフォームサービスを提供する広告プラットフォームを運営し、制御モジュール及び通信モジュールを含むサーバ;を含み、前記制御モジュールは、第1のユーザから発送された現物を獲得したことを示す情報を受信し、前記現物に相応する第1の加点ポイントを案内する情報を生成して出力し、前記現物が第2のユーザに販売されると、前記第1の加点ポイントを前記第1のユーザの第1のポイントに加(plus)えるように制御することができる。
【0109】
前記通信モジュールは、前記第1のユーザの第1のユーザ広告の露出(exposure)を要請する広告要請メッセージを前記第1のユーザの第1の端末から受信し、前記制御モジュールは、前記広告要請メッセージに応答して前記第1のユーザ広告を前記サーバが運用するウェブ(web)及びアプリケーション(app)のうち少なくともいずれかを介して出力するように制御することができる。
【0110】
前記第1のユーザ広告は、少なくとも1つの第3のユーザの第3の端末により出力され、前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力される程度に応じて、前記第1のポイントが減(minus)じられ、前記少なくとも1つの第3のユーザの第3のポイントが加(plus)えられることを特徴とすることができる。
【0111】
前記第1のユーザにより前記第1の端末を介してポイント閾値が設定され、前記制御モジュールは、前記第1のポイントが前記ポイント閾値より低くなる場合、前記サーバが前記第1のユーザ広告が前記第3の端末により出力されることを中断するように制御することができる。
【0112】
本明細書と図面に開示された本発明の実施形態は、本発明の技術内容を容易に説明し、本発明の理解を助けるために特定例を提示したものに過ぎず、本発明の範囲を限定しようとするものではない。すなわち、本発明の技術的思想に基づいた他の変形例が実施可能であることは、本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者にとって自明なことである。また、前記実施形態の各々は、必要に応じて互いに組み合わせて運用することができる。例えば、本発明の全ての実施形態は一部分が互いに組み合わせられて広告プラットフォームサービスシステム100、広告プラットフォーム管理サーバ110、ユーザ端末120、及び/または他のユーザ端末130によって実施されることができる。
【0113】
また、本発明に係る広告プラットフォームサービスシステム100、広告プラットフォーム管理サーバ110、ユーザ端末120、及び/または他のユーザ端末130を制御する方法は、多様なコンピュータ手段を介して遂行することができるプログラム命令形態で実施され、コンピュータ読み取り可能な媒体に記録することができる。
【0114】
このように、本発明の様々な実施形態は、特定の観点においてコンピュータ読み取り可能な記録媒体(computer readable recording medium)でコンピュータ読み取り可能なコード(computer readable code)として実施することができる。コンピュータ読み取り可能な記録媒体は、コンピュータシステムにより読み取り可能なデータを格納できる任意のデータ格納デバイスである。コンピュータ読み取り可能な記録媒体の例は、読み取り専用メモリ(read only memory:ROM)と、ランダムアクセスメモリ(random access memory:RAM)と、読み取り専用のコンパクトディスク(compact disk-read only memory:CD-ROM)と、マグネチックテープ(magnetic tape)と、フロッピーディスク(floppy disk)と、光データ格納デバイス、及びキャリアウェーブ(carrier wave)など(インターネットを通じたデータ送信など)を含むことができる。コンピュータ読み取り可能な記録媒体は、またネットワーク接続されたコンピュータシステムを通じて分散することができ、したがってコンピュータ読み取り可能なコードは、分散方式で格納及び実行される。また、本発明の様々な実施形態を達成するための機能的プログラム、コード、及びコードセグメント(segment)は、本発明が適用される分野で熟練したプログラマーにより容易に解釈することができる。
【0115】
また、本発明の様々な実施形態による装置及び方法は、ハードウェア、ソフトウェア、またはハードウェアとソフトウェアの組み合わせの形で実現可能であることが分かるだろう。このようなソフトウェアは、例えば、削除可能または再記録可能か否かにかかわらず、ROMなどの記憶装置のような揮発性または不揮発性記憶装置、または例えば、RAM、メモリチップ、装置または集積回路のようなメモリ、または例えばコンパクトディスク(compact disk:CD)、DVD、磁気ディスクまたは磁気テープなどのような光学的または磁気的に記録可能であると同時に、機械(例えば、コンピュータ)で読み取り可能な格納媒体に格納することができる。本発明の様々な実施形態による方法は、制御部(制御モジュール111、121)と、メモリとを含むコンピュータまたは携帯端末によって実施されることができ、このようなメモリは、本発明の実施形態を実施する命令を含むプログラムまたはプログラムを格納するのに適した機械可読記憶媒体の一例であることが分かるだろう。
【0116】
したがって、本発明は、本明細書の特許請求の範囲に記載された装置または方法を実施するためのコードを含むプログラム及びこのようなプログラムを格納する機械(コンピュータなど)で読み取り可能な記憶媒体を含む。また、このようなプログラムは、有線または無線接続を通じて伝達される通信信号のような任意の媒体を通じて電子的に移送されることができ、本発明はこれと均等なことを適切に含む。
【0117】
本明細書と図面に開示された本発明の実施形態は、本発明の技術内容を容易に説明し、本発明の理解を助けるために特定例を提示したものに過ぎず、本発明の範囲を限定しようとするものではない。また、前述した本発明に係る実施形態は、例示的なものに過ぎず、当該分野における通常の知識を有する者であれば、これから多様な変形及び均等な範囲の実施形態が可能であるという点を理解できるだろう。したがって、本発明の真の技術的保護範囲は次の特許請求の範囲によって定められるべきである。
【符号の説明】
【0118】
100:広告プラットフォームサービスシステム
110:広告プラットフォーム管理サーバ
111:第1の制御モジュール
112:第1の通信モジュール
113:第1の入力モジュール
114:第1の出力モジュール
120、130:ユーザ端末
121:第2の制御モジュール
122:第2の通信モジュール
123:第2の入力モジュール
510:現物管理部
520:サービス管理部
530:ポイント管理部
540:広告管理部
560:機械学習モジュール
【国際調査報告】