(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-08-09
(54)【発明の名称】電気モータサイクル用電池セットおよび電池セットを形成する方法
(51)【国際特許分類】
B60L 50/64 20190101AFI20230802BHJP
H01M 50/249 20210101ALI20230802BHJP
H01M 50/291 20210101ALI20230802BHJP
H01M 50/296 20210101ALI20230802BHJP
H01M 10/613 20140101ALI20230802BHJP
H01M 10/625 20140101ALI20230802BHJP
H01M 10/643 20140101ALI20230802BHJP
H01M 50/284 20210101ALI20230802BHJP
H01M 50/213 20210101ALI20230802BHJP
H01M 50/572 20210101ALI20230802BHJP
【FI】
B60L50/64
H01M50/249
H01M50/291
H01M50/296
H01M10/613
H01M10/625
H01M10/643
H01M50/284
H01M50/213
H01M50/572
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023527127
(86)(22)【出願日】2021-07-14
(85)【翻訳文提出日】2023-03-13
(86)【国際出願番号】 EP2021069605
(87)【国際公開番号】W WO2022013292
(87)【国際公開日】2022-01-20
(32)【優先日】2020-07-17
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】523019217
【氏名又は名称】ウィン ライフ エレクトリック ヴィークルズ ソシエダット リミターダ
(74)【代理人】
【識別番号】100136098
【氏名又は名称】北野 修平
(74)【代理人】
【識別番号】100137246
【氏名又は名称】田中 勝也
(74)【代理人】
【識別番号】100158861
【氏名又は名称】南部 史
(74)【代理人】
【識別番号】100194674
【氏名又は名称】青木 覚史
(74)【代理人】
【識別番号】100219313
【氏名又は名称】米口 麻子
(72)【発明者】
【氏名】ロサントス シスタッハ,ヨセップ
【テーマコード(参考)】
5H031
5H040
5H043
5H125
【Fターム(参考)】
5H031AA09
5H031CC09
5H040AA01
5H040AA03
5H040AA28
5H040AS05
5H040AT01
5H040AY05
5H040DD03
5H040DD08
5H040DD24
5H040JJ02
5H040JJ03
5H043AA05
5H043AA13
5H043AA19
5H043CA03
5H043FA04
5H043FA26
5H043FA40
5H043GA23
5H043GA25
5H043HA02F
5H043HA16F
5H043HA17F
5H125AA01
5H125AB03
5H125AC12
5H125FF05
(57)【要約】
電気モータサイクル用電池セット(1)は複数の電池モジュール(4)を含み、前記電池モジュール(4)は、少なくとも、メインブロック(2)と、2つのサイドブロック(3)と、に配置されており、メインブロック(2)およびサイドブロック(3)は空隙(5)を規定する。電池セットを形成する方法は、複数の電池モジュール(4)を互いにフラット溶接するステップと、溶接後に、複数の電池モジュール(4)のうち少なくとも1つを、隣接する電池モジュール(4)に対して折るステップと、を含む。これにより、モータサイクルにおける電池アセンブリの配置を最適化することができ、その結果、従来のモータサイクルにおいて燃焼機関および排気が通常利用していた容積が利用される。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の電池モジュール(4)を含む電気モータサイクル用電池セット(1)であって、
前記電池モジュール(4)は、少なくとも、
メインブロック(2)と、
2つのサイドブロック(3)と、に配置されており、
前記メインブロック(2)および前記サイドブロック(3)は空隙(5)を規定することを特徴とする、電気モータサイクル用電池セット。
【請求項2】
前記メインブロック(2)および前記サイドブロック(3)はU字状の平面を規定する、請求項1に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項3】
前記サイドブロック(3)は細長い形状を有する、請求項1または請求項2に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項4】
前記各サイドブロック(3)内の前記電池モジュール(4)は複数の縦列および1つの横列を形成するように配置されている、請求項1または請求項3に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項5】
前記メインブロック(2)は正方形または長方形の平面形状を有する、請求項1または請求項2に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項6】
前記メインブロック(2)内の前記電池モジュール(4)は複数の縦列および複数の横列を形成するように配置されている、請求項1または請求項5に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項7】
前記電池モジュール(4)は前記メインブロック(2)と前記各サイドブロック(3)との間に配置されたトランジションブロック(7)にも配置されている、上記請求項のいずれか1項に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項8】
各トランジションブロック(7)は前記メインブロック(2)と前記サイドブロック(3)との間に斜めに配置されている、請求項7に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項9】
前記各電池モジュール(4)は電池(11)を繋ぐための接続プレート(8)を含む、上記請求項のいずれか1項に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項10】
前記各接続プレート(8)は前記電池(11)の一端を収容するための複数のハウジング(9)を含み、前記各ハウジング(9)は固定フック(10)を含む、請求項9に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項11】
スライド式安全カバー(13)によって保護される電源接続部(12)および信号接続部(17)を含み、前記スライド式安全カバー(13)は、前記接続部(12,17)のうち一方の上に配置され、他方を開放状態にする、上記請求項のいずれか1項に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項12】
冷却窓(14)を含む、上記請求項のいずれか1項に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項13】
前記電気モータサイクル用電池セット(1)自体に一体化されたインバータ(15)およびDC-DCコンバータ(16)も含む、上記請求項のいずれか1項に記載の電気モータサイクル用電池セット。
【請求項14】
複数の電池モジュール(4)を互いにフラット溶接するステップと、
溶接後に、前記電池モジュール(4)のうちの少なくとも1つを隣接する電池モジュール(4)に対して折るステップと、を含む、電池セットを形成する方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気モータサイクル用電池セットおよび電池セットを形成する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
車両は、伝統的に、稼働用の内燃機関を含む。
【0003】
しかしながら、これらの種類の原動機から生成される汚染に起因して、電気またはハイブリッド車両の使用がより一般的になってきている。
【0004】
電気車両の問題の1つは、電池の容量に起因する限られた自律性である。
【0005】
電気車両の電池は、互いに接続された電池モジュールのセットを形成し、その体積および重量の欠点を有する。
【0006】
これらの電池セットは、通常、正方形または長方形の箱形状を有する。
【0007】
モータサイクルの場合、正方形または長方形の平面箱の形態でこれらの電池セットを配置することができるスペースが限られていることから、これらの欠点がさらに増幅するため、電気モータサイクルの自律性は非常に限られている。
【0008】
さらに、この電池セットが配置される位置によっては、モータサイクルの重心に影響を与えかねず、その結果、安定性に起因する事故の危険性が高まる。
【発明の概要】
【0009】
したがって、本発明の目的は、モータサイクルにおける配置を最適化する電池セットを提供することである。
【0010】
本発明の電池セットでは、前記欠点が解消され、以下に記載される他の利点がもたらされる。
【0011】
本発明に従う電気モータサイクル用電池セットは、
複数の電池モジュールを含み、
前記電池モジュールは、
メインブロックと、
2つのサイドブロックと、に少なくとも配置されており、
前記メインブロックおよび前記側部ブロックは空隙を規定する。
【0012】
この特徴によって、モータサイクルにおける電池セットの配置が最適化されるため、従来のモータサイクルにおいて燃焼機関および排気が通常占めていた容積が利用される。
【0013】
メインブロックおよびサイドブロックによって規定される前記空隙は、サイドブロック同士の間にモータサイクルの後輪を配置することを可能とする。
【0014】
好ましい実施形態によれば、前記メインブロックおよび側部ブロックはU字状の平面を規定する。
【0015】
好ましくは、各サイドブロック内の電池モジュールは複数の縦列および1つの横列に配置されているため、各サイドブロックは、細長い形状であり、各サイドブロックがモータサイクルの後輪に沿って配置されることを可能とする。
【0016】
好ましくは、メインブロック内の電池モジュールは複数の縦列および複数の横行を形成するように配置されているため、メインブロックは、正方形または長方形の平面形状を有し、モータサイクルの後輪の前方に配置可能となる。
【0017】
さらに、前記電池モジュールはメインブロックと各サイドブロックとの間に配置されたトランジションブロックにも配置されてもよく、各トランジションブロックは、好ましくは、メインブロックとサイドブロックとの間に斜めに配置されている。
【0018】
好ましい実施形態によれば、各電池モジュールは電池を繋ぐための接続プレートを含み、各接続プレートは電池の一端を収容するための複数のハウジングを含み、各ハウジングは固定フックを含む。
【0019】
さらに、本発明に従う電気モータサイクル用電池セットは、スライド式安全カバーによって有利に保護される接続部を含む。
【0020】
これらの接続部は、電源(高電圧)および信号の2つの種類であり得る。スライドカバーは信号接続部または電源接続部を覆うが、両方を同時に覆わない。コネクタが信号接続部に取り付けられている場合、当該コネクタ自体がカバーが動くのを防ぎ、電源接続部を露出させることから、電源ケーブルを電源接続部に接続するためには、信号接続部へのコネクタは取り外されなければならない。
【0021】
加えて、コネクタを信号接続部から取り外すと、電源接続部における電圧がない状態で、電池セットが完全に遮断された状態となる。この状態において、スライドカバーをスライドすることおよび電源コネクタを安全に取り扱うことが可能となる。したがって、信号接続部に接続してかつ電源接続部を待機状態にするためには、スライドカバーを動かして電源接続部を覆うことが不可欠である。
【0022】
さらに、本発明に従う電気モータサイクル用電池セットは、冷却窓を有利に含み、冷却窓は、好ましくは、電池セットの下部に配置されている。
【0023】
本発明に従う電気モータサイクル用電池セットは、電池パック自体に一体化されたインバータおよびDC-DCコンバータも含む。
【0024】
第2の局面によれば、本発明は、
複数の電池モジュールを互いにフラット溶接するステップと、
溶接後に、電池モジュールのうちの少なくとも1つを隣接する電池モジュールに対して折るステップと、を含む、上記の電池セットを形成する方法にも関する。
【図面の簡単な説明】
【0025】
開示されたものをより深く理解するために、模式的にかつ非限定的な例としてのみ、実施形態の実用的な例がいくつかの図に示される。
【0026】
図1は、本発明に従う電池セットの斜視図である。
図2は、長手方向の断面における本発明に従う電池セットの斜視図であり、電池モジュールが見られる。
図3は、本発明に従う電池セットを組み込んだモータサイクルの概略側面立面図である。
図4は、本発明に従う電池セットの斜視図であり、電源接続部を覆いかつ信号接続部を覆わないままにする安全カバーを示している。
図5は、本発明に従う電池セットの斜視図であり、信号接続部を覆いかつ電源接続部を覆わないままにする安全カバーを示している。
図6は、本発明に従う電池セットの底面斜視図であり、冷却窓を示している。
図7は、本発明に従う電池セットの斜視図であり、その内部が示されており、電池、インバータおよびDC-DCコンバータの一体化が見られる。
図8は、電池モジュールの接続プレートおよび電池の斜視図である。
図9は、複数の電池モジュールを互いにフラット溶接する際の複数の電池モジュールを示す斜視図である。
図10は、隣接する電池モジュールに対して電池モジュールを折る際の複数の電池モジュールを示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
図1および
図2に示されるように、本発明に従う電池セットは、一般に参照番号1によって識別され、異なるブロック、特にメインブロック2および2つのサイドブロック3に分割されている。
【0028】
これらのブロック2,3の各々は、その中に、電気モータサイクルに電気を供給する複数の電池モジュール4を含む。
【0029】
図3に見られるように、メインブロック2およびサイドブロック3は、空隙5を規定するように互いに配置されており、空隙5には、モータサイクルの車輪6、特に後輪6が配置されている。
【0030】
すなわち、メインブロック3およびサイドブロック3は、平面視においてU字形状を規定する。このU字形状は、サイドブロック3をモータサイクルの後輪6の隣に、かつ、メインブロック2をモータサイクルの前記後輪6の前方にして、電池セット1が配置されることを可能とする。
【0031】
図2に見られるように、電池モジュール4はメインブロック2において複数の横列および複数の縦列に配置され、一方で電池モジュール4はサイドブロック3において単一の横列および複数の縦列に配置されている。
【0032】
これは、各ブロックの適切な構成を可能とする。具体的には、メインブロック2のためには正方形または長方形の構成となり、サイドブロック3のためには細長い構成となる。
【0033】
図1および
図2にも見られるように、メインブロック2とサイドブロック3との間には、トランジションブロック7が存在し、メインブロック2と各サイドブロック3との間に斜めに配置されている。
【0034】
さらに、
図3に見られるように、本発明に従う電池アセンブリがモータサイクルの下部に配置されているため、電池セットの重量がモータサイクル全体の重心を低くすることに有利に影響する。
【0035】
図4および
図5に見られるように、本発明に従う電気モータサイクル用電池セットが、スライド可能な安全カバー13によって保護される電源接続部12および信号接続部17を含むため、安全カバー13をスライドするだけで接続部12,17の一方または他方を覆うことができる。
【0036】
すなわち、スライドカバー13は、電源接続部12(
図4)または信号接続部17(
図5)を覆うが、両方を同時に覆わない。コネクタが信号接続部17に取り付けられている場合、当該コネクタ自体がカバー13が動くのを防ぎ、電源接続部12を覆わないままにすることから、電力ケーブルを電源接続部12に接続するためには、信号接続部17に接続されたコネクタは取り外されなければならない。
【0037】
さらに、コネクタを信号接続部17から取り外すことによって、電源接続部12における電圧がない状態で、電池セットが完全に遮断された状態となる。この状態において、カバー13をスライドすることができ、電源接続部12を安全に取り扱うことが可能である。したがって、信号接続部17に接続してかつ電源接続部12を待機状態にするためには、スライドカバー13を動かして電源接続部12を覆うことが不可欠である。
【0038】
さらに、
図6に示されるように、本発明に従う電気モータサイクル用電池セットは、電池モジュール4および内部の部品を冷却するための冷却窓14を含む。
【0039】
有利には、
図6に示されるように、本発明に従う電気モータサイクル用電池セットは、電池アセンブリ1自体に一体化されたインバータ15およびDC-DCコンバータ16も含み、これらの接続はコネクタによってなされている。
【0040】
電池モジュール4の組み立てを容易にするために、各電池モジュール4は、好ましくは、電池11の接続のための接続プレート8を含む。接続プレート8のうちの1つは、
図8に示されている。各電池モジュール4には、1つの上部および1つの下部である2つの接続プレート8がある。
【0041】
さらに、各接続プレート8は、電池11の一端を収容するための複数のハウジング9を含み、各ハウジング9は、好ましくは、円筒状であり、各ハウジング9は、電池11の端部を内部に保持するための固定フック10を含む。
【0042】
本発明は、
図8に示されるように複数の電池モジュール4を互いにフラット溶接するステップと、
溶接後に、
図9に示されるように、電池モジュール4のうちの少なくとも1つを隣接する電池モジュール4に対して折るステップと、を含む、上記の電池セットを形成する方法にも関する。
【0043】
本発明の具体的な実施形態について参照したが、記載された電池セットは多数の変形および改良が可能であり、言及されたすべての詳細は、添付の特許請求の範囲によって定義される保護の範囲から逸脱することなく、他の技術的に同等なものによって置き換えることができることは、当業者には明らかである。
【国際調査報告】