(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-08-24
(54)【発明の名称】自動車にビジュアルコンテンツを表示する方法およびシステム、ならびに自動車を提供する方法
(51)【国際特許分類】
B60Q 1/50 20060101AFI20230817BHJP
B60R 11/02 20060101ALI20230817BHJP
B60K 35/00 20060101ALI20230817BHJP
B60W 50/14 20200101ALI20230817BHJP
B60W 60/00 20200101ALI20230817BHJP
G06F 3/0481 20220101ALI20230817BHJP
G06F 3/14 20060101ALN20230817BHJP
【FI】
B60Q1/50 Z
B60R11/02 C
B60K35/00 A
B60W50/14
B60W60/00
G06F3/0481
G06F3/14 360A
【審査請求】有
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2022574151
(86)(22)【出願日】2021-05-25
(11)【特許番号】
(45)【特許公報発行日】2023-07-27
(85)【翻訳文提出日】2022-12-23
(86)【国際出願番号】 EP2021063783
(87)【国際公開番号】W WO2021249752
(87)【国際公開日】2021-12-16
(32)【優先日】2020-06-10
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(81)【指定国・地域】
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
(71)【出願人】
【識別番号】598051819
【氏名又は名称】メルセデス・ベンツ グループ アクチェンゲゼルシャフト
【氏名又は名称原語表記】Mercedes-Benz Group AG
【住所又は居所原語表記】Mercedesstrasse 120,70372 Stuttgart,Germany
(74)【代理人】
【識別番号】100090583
【氏名又は名称】田中 清
(74)【代理人】
【識別番号】100098110
【氏名又は名称】村山 みどり
(72)【発明者】
【氏名】カヴィタ・サネイ
(72)【発明者】
【氏名】ケヴィン・ジー
(72)【発明者】
【氏名】サラ・プリュー
【テーマコード(参考)】
3D020
3D241
3D344
3K339
5B069
5E555
【Fターム(参考)】
3D020BA04
3D020BB01
3D020BC13
3D020BD05
3D020BE03
3D241BA21
3D241BA60
3D344AA19
3D344AA26
3D344AC25
3D344AD13
3K339AA22
3K339AA39
3K339BA03
3K339BA22
3K339BA26
3K339CA30
3K339EA02
3K339EA05
3K339EA10
3K339FA20
3K339GB05
3K339GB12
3K339GB23
3K339GB26
3K339HA01
3K339JA21
3K339KA23
3K339MB02
3K339MC41
3K339MC77
5B069AA20
5B069BA04
5B069CA01
5B069DD01
5E555AA25
5E555BA23
5E555BB23
5E555BC08
5E555CB45
5E555CC22
5E555DA04
5E555DB53
5E555DC13
5E555DC21
5E555EA11
5E555FA00
(57)【要約】
自動車(2)にビジュアルコンテンツ(1)を表示する方法によれば、ユーザ要求データが、モバイル電子デバイス(3)からコンピューティングシステム(7)によって受信される。ビジュアルコンテンツ(1)を表すビジュアルコンテンツデータが、ユーザ要求に応じてコンピューティングシステム(7)によって決定される。自動車(2)の少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)からコンピューティングシステム(7)によって1つのウィンドウが選択され、制御データが、ビジュアルコンテンツデータおよび選択されたウィンドウに応じて、コンピューティングシステム(7)によって生成される。自動車(2)の投影装置(5)が、制御データに応じて制御され、選択されたウィンドウにビジュアルコンテンツ(1)を投影する。
【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車(2)にビジュアルコンテンツ(1)を表示する方法であって、
モバイル電子デバイス(3)からコンピューティングシステム(7)によってユーザ要求データを受信するステップ、
ユーザ要求に応じて、前記コンピューティングシステム(7)によって前記ビジュアルコンテンツ(1)を表すビジュアルコンテンツデータを決定するステップ、
前記自動車(2)の少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)から前記コンピューティングシステム(7)によって1つのウィンドウを選択するステップ、
前記ビジュアルコンテンツデータおよび前記選択されたウィンドウに応じて、前記コンピューティングシステム(7)によって制御データを生成するステップ、および
前記制御データに応じて前記自動車(2)の投影装置(5)を制御して、前記選択されたウィンドウに前記ビジュアルコンテンツ(1)を投影するステップ、
を備える、前記方法。
【請求項2】
前記コンピューティングシステム(7)によって、前記モバイル電子デバイス(3)の位置を表す位置信号を受信するステップ、
前記位置または前記位置信号に応じて、前記自動車(2)の前記少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)から前記コンピューティングシステム(7)によって前記ウィンドウを選択するステップ、
をさらに備える、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記選択されたウィンドウに前記ビジュアルコンテンツ(1)を投影するように、前記位置もしくは前記位置信号もしくは前記選択されたウィンドウに応じて、前記投影装置(5)の光出射方向を調整するステップ、および/または
前記選択されたウィンドウに前記ビジュアルコンテンツ(1)を投影するように、前記位置もしくは前記位置信号もしくは前記選択されたウィンドウに応じて、前記投影装置(5)の向きを調整するステップ、
をさらに備える、請求項2に記載の方法。
【請求項4】
地図データベースから前記コンピューティングシステム(7)によって地図情報を検索するステップ、および
前記地図情報に応じて、前記自動車の前記少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)から前記コンピューティングシステム(7)によって前記ウィンドウを選択するステップ、
をさらに備える、請求項1~3のいずれか一項に記載の方法。
【請求項5】
前記ユーザ要求データを決定するステップであって、前記ユーザ要求データは、前記自動車(2)の使用目的に関するデータを備え、前記ビジュアルコンテンツデータは、前記使用目的に関する前記データに応じて前記コンピューティングシステム(7)によって決定されるステップ、および/または
前記ユーザ要求データに含まれるユーザ(6)の身元に関するデータに応じて、前記コンピューティングシステム(7)によって前記ビジュアルコンテンツデータを決定するステップ、
をさらに備える、請求項1~4のいずれか一項に記載の方法。
【請求項6】
前記モバイル電子デバイス(3)によって前記ビジュアルコンテンツ(1)に関するユーザ入力を受信するステップ、
前記ユーザ入力に応じて、前記モバイル電子デバイス(3)によって前記ユーザ要求データを生成するステップ、および
前記ユーザ入力に応じて、前記コンピューティングシステム(7)によって前記ビジュアルコンテンツデータを決定するステップ、
をさらに備える、請求項1~5のいずれか一項に記載の方法。
【請求項7】
自動車(2)をユーザ(6)に提供する方法であって、
モバイル電子デバイス(3)からコンピューティングシステム(7)によってユーザ要求データを受信するステップ、
ユーザ要求に応じて、前記コンピューティングシステム(7)によってビジュアルコンテンツ(1)を表すビジュアルコンテンツデータを決定するステップ、
前記コンピューティングシステム(7)によって、前記モバイル電子デバイス(3)の位置を表す位置信号を受信するステップ、
電子車両誘導システムによって前記自動車(2)を制御して、前記位置信号または前記モバイル電子デバイス(3)の前記位置に応じて乗車位置に自動的に移動させるステップ、
前記自動車(2)の少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)から前記コンピューティングシステム(7)によって1つのウィンドウを選択するステップ、
前記ビジュアルコンテンツデータおよび前記選択されたウィンドウに応じて、前記コンピューティングシステム(7)によって制御データを生成するステップ、および
前記制御データに応じて前記自動車(2)の投影装置(5)を制御して、前記選択されたウィンドウに前記ビジュアルコンテンツ(1)を投影するステップ、
を備える、前記方法。
【請求項8】
前記位置または前記位置信号に応じて、前記自動車(2)の前記少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)から前記コンピューティングシステム(7)によって前記ウィンドウを選択するステップ、または
前記コンピューティングシステム(7)によって前記モバイル電子デバイス(3)の更新された位置を表すさらなる位置信号を受信し、前記更新された位置または前記さらなる位置信号に応じて、前記自動車(2)の前記少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)から前記コンピューティングシステム(7)によって前記ウィンドウを選択するステップ、
をさらに備える、請求項7に記載の方法。
【請求項9】
自動車(2)にビジュアルコンテンツ(1)を表示するシステムであって、前記ビジュアルコンテンツ(1)を表示するシステム(8)は、
モバイル電子デバイス(3)からユーザ要求データを受信するように構成された、通信インターフェースを有するコンピューティングシステム(7)を備え、前記コンピューティングシステム(7)は、
ユーザ要求に応じて、前記ビジュアルコンテンツ(1)を表すビジュアルコンテンツデータを決定し、
前記自動車(2)の少なくとも2つのウィンドウ(4a、4b、4c、4d)から1つのウィンドウを選択し、および
前記ビジュアルコンテンツデータおよび前記選択されたウィンドウに応じて、制御データを生成するように構成されるものであり、ならびに
前記自動車(2)用の投影装置(5)を備え、前記自動車(2)用の投影装置(5)は、前記自動車(2)に取り付け可能であり、前記制御データに応じて前記選択されたウィンドウに前記ビジュアルコンテンツ(1)を投影するように構成されるものである、
前記ビジュアルコンテンツ(1)を表示するシステム。
【請求項10】
前記投影装置(5)は、前記選択されたウィンドウに前記ビジュアルコンテンツ(1)を投影するように、前記投影装置(5)の光出射方向を調整するように構成され、および/または
前記投影装置(5)は、前記選択されたウィンドウに前記ビジュアルコンテンツ(1)を投影するように、前記投影装置(5)の向きを調整するように構成される、
請求項9に記載のビジュアルコンテンツ(1)を表示するシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
自動車にビジュアルコンテンツを表示する方法およびシステム、ならびに自動車をユーザに提供する方法が提供される。
【背景技術】
【0002】
特許文献1は、車両の表面に視覚的に感知可能なパターンを表示するシステムであって、車両の動作状態に応答するディスプレイ制御サブシステムと、ディスプレイ制御サブシステムからの入力に応答して動作し、表面に視覚的に感知可能なパターンを表示するディスプレイ装置とを含むシステムを記載している。視覚的に感知可能なパターンは、車両の外部から視認できることが好ましい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ユーザが特に自動車をより便利な方法で識別できるようにする、自動車にビジュアルコンテンツを表示する方法およびシステム、ならびにユーザに自動車を提供する方法を提供することを目的とする。
また、ユーザが、特定の車両を提供する他の人を介在することなく提供される車両を確認できるようにする、自動車にビジュアルコンテンツを表示する方法およびシステム、ならびにユーザに自動車を提供する方法を提供することを目的とする。
また、ユーザがビジュアルコンテンツをカスタマイズできるようにする、自動車にビジュアルコンテンツを表示する方法およびシステム、ならびにユーザに自動車を提供する方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この目的は、独立請求項のそれぞれの主題および本発明の異なる態様によって解決される。好ましい実施形態およびさらなる適切な実装態様は、従属請求項の主題となる。
【0006】
本発明の第1の独立した態様によれば、自動車、特に自動車の表面、特に自動車のウィンドウ表面にビジュアルコンテンツを表示する方法が提供される。この方法によれば、ユーザ要求データが、モバイル電子デバイスからのコンピューティングシステムから受信され、ビジュアルコンテンツを表すビジュアルコンテンツデータが、ユーザ要求に応じてコンピューティングシステムによって決定され、1つのウィンドウが、コンピューティングシステムによって、自動車の少なくとも2つのウィンドウから選択される。制御データが、ビジュアルコンテンツデータに応じて、かつ選択されたウィンドウに応じて、コンピューティングシステムによって生成される。自動車の投影装置が、特にコンピューティングシステムによって、制御データに応じて制御されて、選択されたウィンドウに、特に選択されたウィンドウの表面にビジュアルコンテンツを投影する。
【0007】
本発明の第2の独立した態様によれば、自動車にビジュアルコンテンツを表示するシステムが提供される。このシステムは、モバイル電子デバイスからユーザ要求データを受信するように構成された、通信インターフェースを有するコンピューティングシステムを備える。コンピューティングシステムは、ユーザ要求に応じてビジュアルコンテンツを表すビジュアルコンテンツデータを決定し、自動車の少なくとも2つのウィンドウから1つのウィンドウを選択し、ビジュアルコンテンツデータおよび選択されたウィンドウに応じて制御データを生成するように構成されている。ビジュアルコンテンツを表示するためのシステムは、自動車用のまたは自動車の投影装置をさらに備え、それは、制御データに応じて選択されたウィンドウにビジュアルコンテンツを投影するように構成され、特に車両に取り付けられる、または取り付け可能である。
【0008】
本発明の第2の態様によるビジュアルコンテンツを表示するシステムは、本発明の第1の態様によるビジュアルコンテンツを表示する方法を実行するように構成またはプログラムすることができ、またはシステムは、そのような方法を実行する。
【0009】
本発明の第3の独立した態様によれば、自動車をユーザに提供する方法が提供される。この方法によれば、ユーザ要求データが、モバイル電子デバイスからコンピューティングシステムによって受信される。ビジュアルコンテンツを表すビジュアルコンテンツデータが、ユーザ要求に応じて、コンピューティングシステムによって決定される。モバイル電子デバイスの位置を表す位置信号が、コンピューティングシステムによって受信される。自動車は、電子車両誘導システムによって制御されて、位置信号またはモバイル電子デバイスの位置に応じて乗車位置に自動的に移動する。1つのウィンドウが、コンピューティングシステムによって、自動車の少なくとも2つのウィンドウから選択される。制御データが、ビジュアルコンテンツデータおよび選択されたウィンドウに応じて、コンピューティングシステムによって生成される。自動車の投影装置が、制御データに応じて制御されて、選択されたウィンドウにビジュアルコンテンツを投影する。
【0010】
本発明の第3の態様によるユーザに自動車を提供する方法によれば、自動車は、例えば、最初に乗車位置に移動し、例えば、モバイル電子デバイスの更新された位置に応じて、次に自動車の少なくとも2つのウィンドウのうちの当該ウィンドウを選択することができる。
【0011】
さらなる利点、特徴、および詳細は、以下の好ましい実施形態の説明および図面から導き出される。説明で前述した特徴および特徴の組み合わせ、ならびに以下の図面の説明で言及した特徴および特徴の組み合わせ、ならびに/または図のみに示した特徴および特徴の組み合わせは、それぞれ示された組み合わせだけでなく、任意の他の組み合わせでも使用することができ、または本発明の範囲を逸脱することなく単独で取り上げることもできる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】ビジュアルコンテンツを表示する方法の例示的な実施形態の概略フロー図を示す。
【
図2】第1の状況におけるビジュアルコンテンツを表示するシステムの例示的な実施形態を示す。
【
図4】ビジュアルコンテンツのいくつかの概略的な例を示す。
【
図5】例示的な実施形態におけるモバイル電子デバイスのユーザインターフェースを示す。
【
図6】別の例示的な実施形態におけるモバイル電子デバイスのユーザインターフェースを示す。
【発明を実施するための形態】
【0013】
図面において、同じ要素または同じ機能を有する要素は、同じ参照符号によって示される。
【0014】
図1は、ビジュアルコンテンツ1を表示する方法(
図2~
図4および
図7を参照)および/または自動車2を提供する方法(
図2および
図3を参照)の例示的な実装態様の概略フロー図を示している。
図2および
図3は、自動車2およびモバイル電子デバイス3を有するユーザ6、ならびに自動車2上にビジュアルコンテンツ1を表示するシステム8の例示的な実施形態を示している。
【0015】
方法のステップS1において、ユーザ6は、ビジュアルコンテンツ1に関するユーザ入力をモバイル電子デバイス3のユーザインターフェース(図示せず)に入力することができる。ユーザ要求は、例えばレンタルまたは共有サービスの文脈における自動車2の要求を含んでもよい。コンピューティングシステム7は、モバイル電子デバイス3から受信したユーザ要求に応じて、ビジュアルコンテンツ1を表すビジュアルコンテンツデータを決定することができる。
【0016】
一実施形態では、ユーザ要求データは、自動車2の予想ルートまたは使用時間など、自動車2の使用目的に関するデータを備える。モバイル電子デバイス3は、例えばワイヤレス方式で、システム8および/または自動車2のコンピューティングシステム7にユーザ要求を送信することができる。別の実施形態では、コンピューティングシステム7またはコンピューティングシステム7の一部は、自動車2の外部、例えばリモートまたはサーバコンピュータシステムに配置することができる。
【0017】
コンピューティングシステム7は、空間的に分散されていてもいなくてもよい1つまたは複数の個々のコンピューティングユニットを備えていてもよい。一実施形態では、コンピューティングシステム7は、自動車2の1つまたは複数のコンピューティングユニットを備える。別の実施形態では、コンピューティングシステム7は、追加的にまたは代替的に、1つまたは複数のリモートまたはサーバコンピューティングユニット(図示せず)を備える。1つまたは複数のリモートまたはサーバコンピューティングユニットは、コンピューティングシステム7の他のコンピューティングユニット、例えば自動車2の他のコンピューティングユニットと無線で通信することができる。
【0018】
ステップS2において、コンピューティングシステム7は、ユーザ6が、例えばビジュアルコンテンツ1をカスタマイズするために、ビジュアルコンテンツ1に関するユーザ入力をモバイル電子デバイス3に提供して、モバイル電子デバイス3がユーザ入力に応じてユーザ要求データを生成したかどうかを判定することができる。
【0019】
ステップS3において、コンピューティングシステム7は、ユーザ要求に応じてビジュアルコンテンツ1を表すビジュアルコンテンツデータを決定することができる。この目的のために、コンピューティングシステム7は、特定の状況に応じて、またはユーザ要求データに応じて、特に利用可能な場合はユーザ入力に応じて、適切なビジュアルコンテンツ1を選択することができる。ビジュアルコンテンツ1のいくつかの変形が、例えば、自動車2またはコンピューティングシステム7のデータベース(図示せず)に格納されてもよい。
【0020】
ステップS4において、自動車2は、自動車2の電子車両誘導システム(図示せず)によって制御されて、位置信号またはモバイル電子デバイス3の位置に応じて乗車位置に自動的に移動することができる。この目的のために、モバイル電子デバイス3は、モバイル電子デバイス3の位置を表す位置信号を生成し、それをコンピューティングシステム7に送信することができる。代替的にまたは追加的に、電子車両誘導システムは、例えばコンピューティングシステム7の地図データベースから検索された地図データに応じて、乗車位置を決定することができる。
【0021】
いくつかの実施形態では、位置信号は、Bluetoothを介して、赤外線通信を介して、Wi-Fiを介して、または他の適切な通信信号を介して、モバイル電子デバイス3によって送信することができる。
【0022】
ステップS5において、コンピューティングシステム7は、モバイル電子デバイス3の位置を再度チェックし、例えば、自動車2が駐車位置から乗車位置に移動している間に位置が変更されたかどうかを判定することができる。
【0023】
ステップS6において、コンピューティングシステム7は、自動車2の少なくとも2つのウィンドウ4a、4b、4c、4dのうちの1つを選択し、選択されたウィンドウが、ユーザ6の位置に応じてビジュアルコンテンツ1を表示するのに最も適しているようにすることができる。例えば、ユーザ6が自動車2の左側に立っている場合、コンピューティングシステム7は、
図2に概略的に示すように、自動車2の左側のウィンドウ4aを選択することができ、または、ユーザ6が自動車2の右側に立っている場合、コンピューティングシステム7は、
図3に概略的に示すように、自動車2の右側のウィンドウ4bを選択することができる。
【0024】
いくつかの実施形態では、コンピューティングシステム7は、モバイル電子デバイス3の位置信号または更新された位置信号に従って、またはそれに応じてウィンドウを選択することができる。いくつかの実施形態では、コンピューティングシステム7は、要求信号をモバイル電子デバイス3に送信して、モバイル電子デバイス3が位置信号または更新された位置信号を生成および送信するようにトリガすることができる。モバイル電子デバイス3の位置は、自動車2に対する相対位置として把握することができる。換言すれば、ウィンドウは、自動車2のそれぞれの選択されたウィンドウに対する自由な視界がユーザ6に提供されるように、コンピューティングシステム7によって選択することができる。
【0025】
いくつかの実施形態では、コンピューティングシステム7は、例えばコンピューティングシステム7の記憶要素に記憶された地図データベースから地図情報を検索し、その地図情報に応じてウィンドウを選択することができる。コンピューティングシステム7は、地図情報から、自動車2のどちらの側またはどのウィンドウがビジュアルコンテンツを表示するのに最も適しているかを決定することができる。この目的のために、コンピューティングシステム7は、例えば、乗車位置およびユーザ6に位置するときの自動車2の推定位置および向きを考慮に入れることができる。
【0026】
選択されたウィンドウに応じて、コンピューティングシステム7は、選択されたウィンドウにビジュアルコンテンツ1を投影するように、自動車2の投影装置5の光出射方向を調整することができる。いくつかの実施形態では、投影装置5は、1つまたは複数の発光ユニットを備えてもよい。投影装置5は、ビジュアルコンテンツデータおよび選択されたウィンドウに応じてコンピューティングシステム7によって生成される制御データに応じて、発光ユニット用のドライバ信号を生成するドライバユニットも備えてもよい。最後に、投影装置5は、ビジュアルコンテンツ1を生成し、それを選択されたウィンドウに投影するように、発光ユニットによって出射された光を偏向させるミラーおよび/またはレンズなどの制御可能な光学系を備えてもよい。
【0027】
いくつかの実施形態では、投影装置5の光出射方向を変更または調整するために、投影装置5全体、特に光学系および発光ユニットを含むデバイス全体の向きを変更または回転させることができる。この目的のために、投影装置5のモータおよび駆動装置を使用することができる。
【0028】
他の実施形態では、投影装置5の光出射方向は、投影装置5の光学系の向きを変更することによって、または異なる発光ユニットを使用することによって調整することができる。
【0029】
選択されたウィンドウに応じて投影装置5の光出射方向および/または向きを調整することにより、投影装置5は、特定の選択されたウィンドウにビジュアルコンテンツ1を投影するのに適切な位置に置くことができる。ステップS8において、投影装置5は、次いで、コンピューティングシステム7による制御データに応じて制御され、選択されたウィンドウにビジュアルコンテンツを投影することができる。
【0030】
図4は、選択されたウィンドウに表示され得るビジュアルコンテンツ1のいくつかの例を示している。
【0031】
図4の上部パネルには、開いたロック記号1aとテキスト部分1bが示されている。
図4の中央パネルには、チェック記号1cとテキスト部分1dが示されている。テキスト部分1b、1dは、例えば、ユーザ6に向けられた挨拶を含んでもよい。
図4の下部パネルには、閉じたロック記号1eおよびさらなるテキスト部分1fが示されている。テキスト部分1fは、例えば、自動車2にまだアクセスできないこと、および/または自動車2へのアクセスがいつ許可されるかをユーザ6に知らせることができる。
【0032】
図5は、ビジュアルコンテンツ1をカスタマイズするために使用できるモバイル電子デバイス3の例示的なユーザインターフェースを示している。例えば、ユーザ6は、表示される自分のイニシャル1’または別の記号を選択することができる。いくつかの実施形態では、ユーザ6は、円または多角形などのイニシャル1’または記号に対して輪郭の形状を選択することができる。いくつかの実施形態では、ユーザ6は、輪郭および/またはイニシャル1’もしくは記号の色を選択することができる。
【0033】
図6は、ビジュアルコンテンツ1をカスタマイズするために使用できるモバイル電子デバイス3のさらなる例示的なユーザインターフェースを示している。例えば、ユーザインターフェースは、自動車2に表示されるパターン1’’の表現を表示することができる。さらに、パターン1’’を有する自動車2の画像1’’’を示すことができる。
【0034】
図7は、例えば、潜在的または計画されたルート情報および/または予約情報を備え得るテキスト部分1hを伴ったユーザ6の画像1gを備えるビジュアルコンテンツ1のさらなる例を示している。
【0035】
説明したように、本発明の様々な態様により、ユーザ6はとりわけ自動車2を容易に識別することが可能になる。いくつかの実施形態では、ビジュアルコンテンツ1をカスタマイズするための制御がユーザ6に与えられてもよく、ビジュアルコンテンツ1を示すための理想的なウィンドウを選択するためにユーザ6の位置を考慮してもよい。車両が、例えば自動的に制御されてユーザ6に近づくと、ウィンドウが自動的に選択され、カスタマイズされたビジュアルコンテンツを表示することができる。
【0036】
いくつかの実施形態では、自動車2を要求するために、ユーザ6は、自分の携帯電話または別のモバイル電子デバイス3を開くことができ、目的地を入力し、カスタマイズされたビジュアルコンテンツを選択できるようにするユーザインターフェースが提供される。ユーザ6は、例えば、ビジュアルコンテンツ1に対してとりわけ異なる色、形状、および/または記号を選択してもよい。ユーザ6は、自分のイニシャルまたは名前を選択するか、あるいは事前定義された利用可能なオプションのセットからパターンを選択してもよい。また、ユーザ6は、イニシャルに好きな色を選択したり、あるいは記号の別の外形を追加したり、あるいは別のアイコンなどを追加したりしてもよい。次に、モバイル電子デバイス3は、説明したように、ユーザ要求をコンピューティングシステム7に送信する。
図6に示されるように、ユーザインターフェースはまた、車両2を、選択されたビジュアルコンテンツ1のさらなる表現1’’と共に、モバイル電子デバイス3の画面上に様々な代替方法で表示することができる。自動車2がユーザ6に近づくと、自動車2は、モバイル電子デバイス3に信号を送信することができ、モバイル電子デバイス3は、例えば、触覚または視覚または聴覚信号を生成することによって、自動車2がユーザ6に到着したことを知らせることができる。モバイル電子デバイス3の位置または地図情報を介して得られるユーザ6の位置に応じて、投影装置5は、最適なウィンドウに回転し、ユーザ6がいるウィンドウの側に投影を送ってビジュアルコンテンツ1を表示することができる。次いで、ユーザ6は、ビジュアルコンテンツ1、例えば自分のイニシャルおよび/またはカスタムパターンを見て、自動車2にアクセスすることができる。このようにして、自動車2はまた、ユーザ6に自ら呼びかけることができ、ユーザ6は自動車2を容易に見つけることができる。ユーザ6は、目的の自動車2を他の自動車と容易に区別することができる。ユーザ6は、ビジュアルコンテンツ1を実際に選択しているので、ユーザ6は、選択されたビジュアルコンテンツ1を容易に記憶し、探すことができ、時間と労力を節約することができる。
【0037】
いくつかの実施形態では、自動車2は、完全自動運転可能な車両であり、ユーザ要求に応じて、駐車位置から、ユーザ6が自動車2に入るのを待つことができる乗車位置まで完全に自動的に移動することができる。人間の運転者が関与しなくてもよいので、ユーザ6は、他の車両の中から自動車2を容易に識別することができる。さらに、例えばビジュアルコンテンツ1をカスタマイズすることによって、ユーザ6は、他の人のサポートを必要とせずに、それぞれの自動車2が実際に正しい車両であることを容易に確認することができる。
【0038】
いくつかの実施形態では、モバイル電子デバイス3は、ハンドヘルド電子デバイス、携帯電話、スマートフォン、ハンドヘルドコンピュータ、タブレットコンピュータ、ラップトップコンピュータなどとして設計され得る。
【0039】
一実施形態では、ビジュアルコンテンツを表示するシステム8は、モバイル電子デバイス3を備える。
【0040】
一実施形態では、ユーザ要求データは、自動車2の使用目的に関するデータを備え、ビジュアルコンテンツデータは、使用目的に関するデータに応じてコンピューティングシステム7によって決定される。ビジュアルコンテンツデータは、ユーザ要求に含まれるユーザ6の身元に関するデータに応じて、コンピューティングシステム7によって決定される。使用目的に関するデータは、例えば、目的の経路および/または目的の使用時間を含んでもよい。
【国際調査報告】