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特表2023-538019アトラクションシステムの動作を調整するためのシステム及び方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公表特許公報(A)
(11)【公表番号】
(43)【公表日】2023-09-06
(54)【発明の名称】アトラクションシステムの動作を調整するためのシステム及び方法
(51)【国際特許分類】
   A63G 31/00 20060101AFI20230830BHJP
【FI】
A63G31/00
【審査請求】未請求
【予備審査請求】未請求
(21)【出願番号】P 2023510355
(86)(22)【出願日】2021-08-09
(85)【翻訳文提出日】2023-02-13
(86)【国際出願番号】 US2021045172
(87)【国際公開番号】W WO2022039951
(87)【国際公開日】2022-02-24
(31)【優先権主張番号】63/067,700
(32)【優先日】2020-08-19
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(31)【優先権主張番号】17/357,669
(32)【優先日】2021-06-24
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(81)【指定国・地域】
(71)【出願人】
【識別番号】511077292
【氏名又は名称】ユニバーサル シティ スタジオズ リミテッド ライアビリティ カンパニー
(74)【代理人】
【識別番号】100094569
【弁理士】
【氏名又は名称】田中 伸一郎
(74)【代理人】
【識別番号】100103610
【弁理士】
【氏名又は名称】▲吉▼田 和彦
(74)【代理人】
【識別番号】100109070
【弁理士】
【氏名又は名称】須田 洋之
(74)【代理人】
【識別番号】100067013
【弁理士】
【氏名又は名称】大塚 文昭
(74)【代理人】
【識別番号】100109335
【弁理士】
【氏名又は名称】上杉 浩
(74)【代理人】
【識別番号】100120525
【弁理士】
【氏名又は名称】近藤 直樹
(74)【代理人】
【識別番号】100139712
【弁理士】
【氏名又は名称】那須 威夫
(74)【代理人】
【識別番号】100141553
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 信彦
(74)【代理人】
【識別番号】100210239
【弁理士】
【氏名又は名称】富永 真太郎
(72)【発明者】
【氏名】イエ ウェイ チェン
(72)【発明者】
【氏名】ロジャース レイチェル エリーゼ
(57)【要約】
ゲストを楽しませるためのアトラクションシステムが、アトラクションシステム内で信号を送信して信号の反射を受け取るように構成されたミリメートル波(mm波)センサと、mm波センサに通信可能に結合された制御システムとを含む。mm波センサは、信号の反射に基づいて制御システムにデータを送信するように構成され、制御システムは、mm波センサから受け取られたデータに基づいてアトラクションシステムの目標動作を決定することと、目標動作に基づいてアトラクションシステムを動作させることと、を含む動作を実行するように構成される。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲストを楽しませるためのアトラクションシステムであって、
前記アトラクションシステム内で信号を送信して前記信号の反射を受け取るように構成されたミリメートル波(mm波)センサと、
前記mm波センサに通信可能に結合された制御システムと、
を備え、前記mm波センサは、前記信号の前記反射に基づいて前記制御システムにデータを送信するように構成され、前記制御システムは、
前記mm波センサから受け取られたデータに基づいて前記アトラクションシステムの目標動作を決定することと、
前記目標動作に基づいて前記アトラクションシステムを動作させることと、
を含む動作を実行するように構成される、
ことを特徴とするアトラクションシステム。
【請求項2】
前記制御システムは、
前記mm波センサから受け取られた前記データに基づいて、ゲストに関連するバイオメトリックデータを識別することと、
前記バイオメトリックデータをバイオメトリックデータ値範囲と比較することと、
前記バイオメトリックデータと前記バイオメトリックデータ値範囲との比較に基づいて前記アトラクションシステムを動作させることと、
を含む動作を実行するように構成される、請求項1に記載のアトラクションシステム。
【請求項3】
前記バイオメトリックデータは、前記ゲストの心拍数、前記ゲストの呼吸数、又はこれらの両方を含む、
請求項2に記載のアトラクションシステム。
【請求項4】
前記mm波センサを含むマトリックス状のmm波センサを備え、前記マトリックス状のmm波センサは、カスケード信号を介して複数のコスチューム層を検出して前記データを提供するように構成され、前記データは、前記複数のコスチューム層の異なる組み合わせを示し、前記制御システムは、前記複数のコスチューム層の異なる組み合わせを示す前記データに基づいて1又は2以上の目標動作を決定するように構成される、
請求項1に記載のアトラクションシステム。
【請求項5】
前記制御システムは、前記mm波センサから受け取られた前記データに基づいてゲストに関連するユーザプロファイルを識別することを含む動作を実行するように構成され、前記ユーザプロファイルは、前記アトラクションシステムの前記目標動作を含む、
請求項1に記載のアトラクションシステム。
【請求項6】
前記データは、前記ゲストに関連する身体的プロファイルを含む、
請求項5に記載のアトラクションシステム。
【請求項7】
前記信号は、60~90ギガヘルツの周波数を含む、
請求項1に記載のアトラクションシステム。
【請求項8】
前記mm波センサを含むカスケード状のmm波センサを備える、
請求項1に記載のアトラクションシステム。
【請求項9】
実行可能命令を含む有形の非一時的コンピュータ可読媒体であって、前記実行可能命令は、処理回路によって実行された時に、前記処理回路にアトラクションシステムのための動作を実行させるように構成され、前記動作は、
前記アトラクションシステムに関連するパラメータを示すデータをミリメートル波(mm波)センサから受け取ることと、
前記mm波センサから受け取られたデータに基づいて、前記アトラクションシステムの目標動作を決定することと、
前記目標動作に基づいて前記アトラクションシステムを動作させることと、
を含む、ことを特徴とする有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項10】
前記命令は、処理回路によって実行された時に、
第1の時点で前記mm波センサから第1のデータを受け取ることと、
前記第1のデータをデータベースに記憶されたユーザプロファイルに関連付けることと、
サブルーチンに従って前記アトラクションシステムを動作させることと、
前記サブルーチンを前記ユーザプロファイルに関連付けることと、
を含む動作を前記処理回路に実行させるように構成される、請求項9に記載の有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項11】
前記命令は、処理回路によって実行された時に、
第2の時点で前記mm波センサから第2のデータを受け取ることと、
前記第2のデータを前記ユーザプロファイルに関連する前記第1のデータと比較することと、
前記第2のデータが前記第1のデータに一致すると判定することと、
前記第2のデータが前記第1のデータに一致すると判定したことに応答して、前記ユーザプロファイルに関連する前記サブルーチンに従って前記アトラクションシステムを動作させることと、
を含む動作を前記処理回路に実行させるように構成される、請求項10に記載の有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項12】
前記命令は、処理回路によって実行された時に、
前記アトラクションシステムの動作を示すユーザ入力を受け取ることと、
前記ユーザ入力に基づいて、前記サブルーチンに従って前記アトラクションシステムを動作させることと、
を含む動作を前記処理回路に実行させるように構成される、請求項10に記載の有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項13】
前記データは、前記アトラクションシステムのゲストによって使用されているメディアビューアのタイプを示し、前記命令は、処理回路によって実行された時に、前記メディアビューアのタイプに対応するメディアを提供することを含む動作を前記処理回路に実行させるように構成される、
請求項9に記載の有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項14】
前記データはアクセサリを示し、前記命令は、処理回路によって実行された時に、前記データを受け取ったことに応答して、前記アクセサリに関連するサブルーチンに従って前記アトラクションシステムを動作させることを含む動作を前記処理回路に実行させるように構成される、
請求項9に記載の有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項15】
前記データは第1のアクセサリ及び第2のアクセサリを示し、前記サブルーチンは、前記第1のアクセサリに関連する第1のサブルーチンであり、前記命令は、処理回路によって実行された時に、前記データを受け取ったことに応答して、前記第1のアクセサリに関連する前記第1のサブルーチン及び前記第2のアクセサリに関連する第2のサブルーチンに従って前記アトラクションシステムを動作させることを含む動作を実行するように構成される、
請求項14に記載の有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項16】
前記命令は、処理回路によって実行された時に、前記データに基づいてモバイル装置に通知を送信することを含む動作を前記処理回路に実行させるように構成される、
請求項9に記載の有形の非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項17】
ゲストを楽しませるためのアトラクションシステムであって、
前記アトラクションシステム内で第1の信号を送信して前記第1の信号の反射を受け取るように構成された第1のミリメートル波(mm波)センサと、
前記アトラクションシステム内で第2の信号を送信して前記第2の信号の反射を受け取るように構成された第2のmm波センサと、
前記第1のmm波センサ及び前記第2のmm波センサに通信可能に結合された制御システムと、
を備え、前記第1のmm波センサは、前記第1の信号の前記反射に基づいて前記制御システムに第1のデータを送信するように構成され、前記第2のmm波センサは、前記第2の信号の前記反射に基づいて第2のデータを送信するように構成され、前記制御システムは、
前記第1のデータ、前記第2のデータ又はこれらの両方に基づいて前記アトラクションシステムの目標動作を決定することと、
前記目標動作に基づいて前記アトラクションシステムを動作させることと、
を含む動作を実行するように構成される、
ことを特徴とするアトラクションシステム。
【請求項18】
前記第1のmm波センサを含む第1の複数のmm波センサと、前記第2のmm波センサを含む第2の複数のmm波センサとを備え、前記第1の複数のmm波センサの各mm波センサによって送信されるそれぞれの信号は60~90ギガヘルツの第1の周波数を有し、前記第2の複数のmm波センサの各mm波センサによって送信されるそれぞれの信号は90ギガヘルツよりも高い第2の周波数を有し、前記制御システムは、前記目標動作に基づいて前記第1の周波数、前記第2の周波数又はこれらの両方を調整するように前記第1の複数のmm波センサ、前記第2の複数のmm波センサ又はこれらの両方を動作させるように構成される、
請求項17に記載のアトラクションシステム。
【請求項19】
小道具を備え、前記第1のmm波センサ、前記第2のmm波センサ又はこれらの両方は前記小道具内に埋め込まれる、
請求項17に記載のアトラクションシステム。
【請求項20】
前記制御システムは、前記目標動作に基づいて視覚効果、音響効果、小道具、通知又はこれらのいずれかの組み合わせを制御することを含む動作を実行するように構成される、
請求項17に記載のアトラクションシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
〔関連出願との相互参照〕
本出願は、2020年8月19日に出願された「アトラクションシステムの動作を調整するためのシステム及び方法(SYSTEMS AND METHODS FOR ADJUSTING AN OPERATION OF AN ATTRACTION SYSTEM)」という名称の米国仮特許出願シリアル番号第63/067,700号に基づく優先権及びその利益を主張するものであり、この文献は全体が全ての目的で引用により本明細書に組み入れられる。
【背景技術】
【0002】
本節は、本開示の様々な態様に関連し得る技術の様々な態様を読者に紹介するためのものである。本考察は、読者に背景事情を示して本開示の様々な態様のより良い理解を促す上で役立つと考えられる。従って、これらの記載は、先行技術を認めるものとしてではなく上記の観点から読むべきものである。
【0003】
通常、遊園地は、ゲストに独自の体験を提供する様々なアトラクションを含む。例えば、遊園地は、様々な乗り物及びショーパフォーマンスを含むことができる。技術が向上し続けてきたことにより、このようなアトラクションは精巧さ及び複雑さが高まってきた。これに伴い、アトラクションのエンターテイメント性に関する期待も高まっている。この結果、改善されたよりクリエイティブなアトラクションが必要とされている。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
以下、本明細書に開示するいくつかの実施形態の概要を示す。なお、これらの態様は、読者にこれらのいくつかの実施形態の要約を示すものにすぎず、本開示の範囲を限定するものではない。実際には、本開示は、以下では示していないこともある様々な態様を含むことができる。
【0005】
ある実施形態では、ゲストを楽しませるためのアトラクションシステムが、アトラクションシステム内で信号を送信して信号の反射を受け取るように構成されたミリメートル波(mm波)センサと、mm波センサに通信可能に結合された制御システムとを含む。mm波センサは、信号の反射に基づいて制御システムにデータを送信するように構成され、制御システムは、mm波センサから受け取られたデータに基づいてアトラクションシステムの目標動作を決定することと、目標動作に基づいてアトラクションシステムを動作させることと、を含む動作を実行するように構成される。
【0006】
ある実施形態では、処理回路によって実行された時に処理回路にアトラクションシステムのための動作を実行させるように構成された実行可能命令を含む有形の非一時的コンピュータ可読媒体が提供される。動作は、アトラクションシステムに関連するパラメータを示すデータをミリメートル波(mm波)センサから受け取ることと、mm波センサから受け取られたデータに基づいて、アトラクションシステムの目標動作を決定することと、目標動作に基づいてアトラクションシステムを動作させることと、を含む。
【0007】
ある実施形態では、ゲストを楽しませるためのアトラクションシステムが、アトラクションシステム内で第1の信号を送信して第1の信号の反射を受け取るように構成された第1のミリメートル波(mm波)センサと、アトラクションシステム内で第2の信号を送信して第2の信号の反射を受け取るように構成された第2のmm波センサと、第1のmm波センサ及び第2のmm波センサに通信可能に結合された制御システムとを含む。第1のmm波センサは、第1の信号の反射に基づいて制御システムに第1のデータを送信するように構成され、第2のmm波センサは、第2の信号の反射に基づいて第2のデータを送信するように構成され、制御システムは、第1のデータ、第2のデータ又はこれらの両方に基づいてアトラクションシステムの目標動作を決定することと、目標動作に基づいてアトラクションシステムを動作させることと、を含む動作を実行するように構成される。
【0008】
全体を通じて同じ部分を同じ符号によって示す添付図面を参照しながら以下の詳細な説明を読めば、本開示のこれらの及びその他の特徴、態様及び利点がより良く理解されるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】本開示の態様による、ミリメートル波(mm波)センサによって送信されるデータに基づいてアトラクションシステムを動作させるように構成された調整制御システムを有するアトラクションシステムの実施形態の概略図である。
図2】本開示の態様による、mm波センサによって送信されたデータに基づいてアトラクションシステムを動作させるように構成された調整制御システムを有するアトラクションシステムの実施形態の概略図である。
図3】本開示の態様による、エッジコンピューティングを利用してアトラクションシステムの動作を調整するように構成されたアトラクション制御システムを有するアトラクションシステムの実施形態の概略図である。
図4】本開示の態様による、mm波センサによって送信されたデータに基づいてアトラクションシステムを動作させる方法又はプロセスの実施形態のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本開示の様々な実施形態の要素を紹介する場合、「a」、「an」、「the」及び「said」といった冠詞は、これらの要素が1つ又は2つ以上存在することを意味するものとする。「備える(comprising)」、「含む(including)」及び「有する(having)」という用語は、包括的なものとして意図されており、列記する要素以外のさらなる要素が存在し得ることを意味する。以下、本明細書で説明する本実施形態の1又は2以上の具体的な実施形態について説明する。これらの実施形態を簡潔に説明するために、本明細書では実施の特徴を全て説明しているわけではない。なお、いずれかの工学又は設計プロジェクトに見られるいずれかのこのような実施の開発では、実装によって異なり得るシステム関連及びビジネス関連の制約の順守などの開発者の特定の目的を達成するために数多くの実装固有の決定を行わなければならない。さらに、このような開発努力は複雑で時間が掛かる場合もあるが、本開示の恩恵を受ける当業者にとっては設計、製作及び製造という日常的な取り組みである。
【0011】
本開示は、遊園地のアトラクションシステムなどのアトラクションシステムに関する。アトラクションシステムは、アトラクションシステムに関連する特定のパラメータを検出し、このようなパラメータに基づいてアトラクションシステムを動作させるように構成された制御システムを含むことができる。一例として、制御システムは、遊園地のゲストにより独自的な又は個人化された体験を提供するように動作を調整することができる。例えば、アトラクションシステムは、ゲストの反応、ゲストの身体的プロファイル及びゲストのアクセサリなどを示すデータをモニタするように構成されたセンサを使用することができる。制御システムは、センサからデータを受け取り、データに基づいて、ゲストに提示される視覚効果、音響効果及び/又はその他の特徴の動作を変更することなどによって特定の娯楽面の動作を調整することができる。さらに、制御システムは、アトラクションシステムの特定の動作及び/又は動作設定を特定のゲストに関連付けて後の時点で使用できるようにすることができる。例えば、制御システムは、アトラクションシステムの特定の動作をゲストに関連する記憶データに関連付けたユーザプロファイルを記憶し、(例えば、アトラクションシステムにおけるゲストの検出を示すために)検出されたデータがユーザプロファイルに関連する記憶データに一致すると判定すると、ユーザプロファイルを参照して、ユーザプロファイルに関連する対応する動作に従ってアトラクションシステムを動作させることができる。
【0012】
具体的には、アトラクションシステムは、データを収集するためにミリメートル波(mm波)センサ(例えば、mm波レーダ)を採用することができる。本明細書で使用するmm波センサは、ミリメートル(mm)波長を有する信号を連続的に送信する。これらの信号は、物体に反射してmm波センサに戻ることができる。この結果、mm波センサは、mm波センサに戻って受信された各信号の振幅及び帰還時間(return time)などの特性を決定することができる。mm波センサは、帰還信号の特性に基づいて、アトラクションシステムにおける物体の位置、物体の質感、物体のサイズ及び物体の速度などの物体のパラメータを決定し、このパラメータを含むデータを制御システムに送信することができる。従って、制御システムは、データによって示されるパラメータに基づいてアトラクションシステムの動作を調整することができる。mm波センサによって送信される信号は、その波長及び/又は周波数に基づいて特定の材料を透過することができる。このため、アトラクションシステムの小道具などの物体にmm波センサを埋め込み又は隠してゲストに見えないようにすることによって、ゲストに提供される没入的体験を向上させることができる。1つの実施形態では、アトラクションシステムが、特定の波長及び/又は周波数を有する信号を放出するように構成されたmm波センサを実装して信号が特定の透過深さ(depth of penetration)を有することを可能にするとともに、mm波センサが特定の物体(例えば、露出した物体、隠された物体)のパラメータを検出することを可能にすることができる。一例として、mm波センサは、特定の衣服素材(例えば、布地)を透過する信号を放出して、ゲストの肌の質感及びゲストが着用しているさらなるアクセサリ(例えば、ブレスレット)などを検出することができる。別の例として、mm波センサは、衣服素材を透過しない信号を放出して、ゲストが着用している特定の衣服を検出することもできる。実際に、それぞれが異なる波長及び/又は周波数を有する信号を放出するように構成された複数のmm波センサを使用して複数の異なる物体のパラメータを検出し、制御システムを介してアトラクションシステムの動作の調整を容易にすることができる。
【0013】
上記を踏まえて、図1は、遊園地の一部とすることができるアトラクションシステム50の実施形態の概略図である。例えば、アトラクションシステム50は、ジェットコースター、インタラクティブゲーム、演劇、別の好適なタイプのアトラクションシステム、又はこれらのいずれかの組み合わせを含むことができる。アトラクションシステム50は、アトラクションシステム50のいくつけの特徴の動作を制御するように構成されたアトラクション制御システム52(例えば、電子コントローラ)を含むことができる。この目的のために、アトラクション制御システム52は、メモリ54、及びマイクロプロセッサなどの処理回路56を含むことができる。メモリ54は、ランダムアクセスメモリ(RAM)などの揮発性メモリ、及び/又はリードオンリメモリ(ROM)などの不揮発性メモリ、光学ドライブ、ハードディスクドライブ、ソリッドステートドライブ、又はアトラクションシステム50を動作させる実行可能命令を含む他のいずれかの有形の非一時的なコンピュータ可読媒体のうちの1つ又は2つ以上を含むことができる。処理回路56は、メモリ54に記憶された命令を実行するように構成された1又は2以上の特定用途向け集積回路(ASIC)、1又は2以上のフィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)、又はこれらのいずれかの組み合わせを含むことができる。
【0014】
例えば、アトラクション制御システム52は、アトラクションシステム50の様々なエンターテイメント効果58の動作を制御することができる。エンターテイメント効果58は、ゲスト62に提示される照明、投影及び画像などの視覚効果を含むことができる。これに加えて又はこれに代えて、エンターテイメント効果58は、ゲスト62に提示される音などの音響効果64を含むこともできる。エンターテイメント効果58は、特定の小道具66の動作を含むこともできる。一例として、アトラクション制御システム52は、特定の電気機械的フィギュア(例えば、ロボット)の動き、及び特定の物体の位置付けなどを制御することができる。別の例として、小道具66は、ゲスト62が相互作用できる相互作用特徴を含むことができる。例えば、小道具66は、マイク又はオーディオセンサを含むことができ、アトラクション制御システム52は、データ(例えば、ゲスト62の声に関連するデータ)に基づいてオーディオ再生の音量を変更することなどによってマイク又はオーディオセンサの機能を調整することができる。このようにして、アトラクション制御システム52は、ゲスト62の相互作用的体験を調整することができる。
【0015】
アトラクション制御システム52は、特定の通知68の送信をさらに制御することができる。例えば、ある実施形態では、アトラクションシステム50が、アトラクションシステム50の動作に一致するナレーションを提供することなどの、アトラクションシステム50に関連する補足情報を提供するためにゲスト62(例えば、ゲスト62のモバイル装置)に通知68を送信することができる。通知68は、ゲスト62にアトラクションシステム50と相互作用する方法、及び/又はアトラクションシステム50内でゲスト62を案内する方法を提供することができる。これに加えて又はこれに代えて、アトラクション制御システム52は、このような通知68をアトラクションシステム50のオペレータ、作業員及び/又は技術者などの異なるエンティティに送信することもできる。一例として、通知68は、誰かを促してエンターテイメント効果58のうちの1つを手動で調整させ、ショーパフォーマンスを変更させ(例えば、パフォーマに新たなスクリプトを使用するように通知させ)、又はアトラクションシステム50の動作を別様に変更させることができる。いずれの場合にも、アトラクション制御システム52は、より独自的な、個人化された又は相互作用的な体験をゲスト62に提供するために、テーマ又はストーリー、ゲスト62に誘発又は誘起される目標興奮レベル又はその他の感情レベル、及び/又はアトラクション制御システム52の別の側面を変化させることなどによって、ゲスト62に提供される娯楽を変化させるように動作を調整することができる。
【0016】
本開示では、アトラクションシステム50に関連する視覚効果60、音響効果64、小道具66及び通知68を制御するように動作するアトラクション制御システム52について主に説明するが、さらなる又は別のアトラクション制御システム52を、アトラクションシステム50の別の特徴を制御するように構成することもできる。例えば、アトラクションシステム50が乗り物車両を含むことができ、アトラクション制御システム52が、検出されたパラメータに基づいて(例えば、軌道に沿った)乗り物車両の移動経路を調整することができる。実際に、アトラクションシステム50は、アトラクションシステム50のいずれかの好適な特徴をゲスト62に望ましい体験を提供するように調整することができる。
【0017】
アトラクション制御システム52は、1又は2以上のmm波センサ70に通信可能に結合することができ、mm波センサ(単複の)70から受け取られたデータに基づいて動作することができる。mm波センサ70は、信号の放出及び検出の両方を行うことができる。従って、各mm波センサ70は、少なくとも1つのエミッタ及び少なくとも1つの検出器を表す。図1に示すmm波センサ70は一体型のエミッタ及び検出器を含むが、いくつかの実施形態ではエミッタ及び検出器を分離することもできる。
【0018】
図示の実施形態は、第1のmm波センサ70A及び第2のmm波センサ70Bを含み、これらの各々は、異なる材料を透過して様々な(例えば、ゲスト62に関連する)パラメータの読み取り値を提供するように、異なる波長及び/又は周波数を有するそれぞれの信号を送信することができる。例えば、第1のmm波センサ70Aは、特定の材料を透過しない(例えば、60~90ギガヘルツ[GHz]の周波数を有する)第1の信号71Aを送信するように構成することができる。一例として、第1の信号71Aは、ゲスト62が着用している衣服72、ゲスト62が着用しているヘッドウェア74、ゲスト62に関連する顔のアクセサリ(例えば、眼鏡)76、及びゲスト62が所有(例えば、保持)しているアイテム78などの、ゲスト62に関連する特定の物体を透過しないことができる。換言すれば、第1の信号71Aは、このような物体に反射して第1のmm波センサ70Aに戻り、これを第1のmm波センサ70Aが検出することができる。さらに、第2のmm波センサ70Bは、第1の信号71Aが透過できない物体を透過する(例えば、90GHz~300GHzの周波数を有する)第2の信号71Bを送信するように構成することができる。一例として、第2の信号71Bは、衣服72を透過することができ、皮膚、一時的タトゥー、ステッカー、マーキング、或いはゲスト62の皮膚上の又は皮膚を含む他のいずれかの特徴などの、ゲスト62の身体から反射することができる。これに代えて又はこれに加えて、第2の信号71Bは、(例えば、ゲスト62のポケット内などのゲスト62の特定の衣服72内に配置された)隠された物体80に反射することもできる。
【0019】
いずれの場合にも、mm波センサ70は、それぞれの信号71の反射に基づいてゲスト62に関連する様々なパラメータを検出し、これらのパラメータを示すデータをアトラクション制御システム52に送信することができる。実際に、アトラクションシステム50は、単一のmm波センサ70又は複数のmm波センサ70などのいずれかの好適な数のmm波センサ70を含むことができる。例えば、アトラクションシステム50は、様々な深さにおける物体の複数の読み取り値を提供し及び/又は同じ深さにおける物体の複数の読み取り値を提供して、決定されたパラメータの精度を高めることを容易にするために、マトリックス状、カスケード状又はアレイ状のmm波センサ70を使用することができる。すなわち、マトリックス状のmm波センサ70は、カスケード信号(cascading of signals)を放出することによって複数の層を検出するように構成される。従って、マトリックス状のmm波センサ70は、層に関連するデータをアトラクション制御システム52に提供することができ、アトラクション制御システム52は、マトリックス状のmm波センサ70から受け取られたデータに基づいてアトラクションシステム50を動作させることができる。
【0020】
ある実施形態では、アトラクション制御システム52が、mm波センサ70によって(例えば、第1のmm波センサ70Aから)送信されたデータに基づいて、ゲスト62に関連する特定の衣服72及び/又はアクセサリを識別することができる。本明細書で使用するゲスト62に関連する衣服72及び/又はアクセサリは、まとめてコスチューム73と呼ぶことができる。従って、アトラクション制御システム52は、ゲスト62に関連するコスチューム73に基づいてゲスト62に娯楽を提供するようにアトラクションシステム50を動作させることができる。一例として、アトラクションシステム50は、ゲスト62が選択できる一群の様々なコスチューム73を含むことができ、アトラクション制御システム52は、いずれかのコスチューム73の識別に基づいてアトラクションシステム50を動作させるように予めプログラムすることができる。すなわち、アトラクション制御システム52は、mm波センサ70から受け取られたデータに基づいて、ゲスト62によって選択された特定のコスチューム73を識別し、識別されたコスチューム73に基づいて、具体的にテーマ化されたナラティブ(themed narrative)などを提供するように動作することができる。例えば、アトラクション制御システム52は、ヘッドウェア74が船員帽であることを識別したことに応答して航海のナラティブを提供するようにエンターテイメント効果58を制御することができる。また、アトラクション制御システム52は、サングラスを含む顔のアクセサリ76を識別したことに応答して熱帯のナラティブを提供するようにエンターテイメント効果58を制御することができる。さらに、アトラクション制御システム52は、アイテム78が剣であることを識別したことに応答して戦闘関連のナラティブを提供するようにエンターテイメント効果58を制御することができる。実際に、アトラクション制御システム52は、様々なコスチューム73(例えば、トップス、パンツ、ショーツ、ドレス、スカーフ、フェイスマスク、眼帯、ヘッドギア)のうちのいずれかに基づいてアトラクションシステム50を動作させるようにエンターテイメント効果58を制御することができる。このように、アトラクション制御システム52は、ゲスト62が行った選択に基づいて体験を提供することにより、よりカスタマイズされた体験をゲスト62に提供することができる。
【0021】
これに加えて又はこれに代えて、アトラクション制御システム52は、識別されたコスチューム73に基づいてアトラクションシステム50の他の側面を提供又は有効化することもできる。一例として、顔のアクセサリ76は、ゲスト62が任意に選択又は着用できる3次元メガネ及び/又は拡張現実ヘッドセットなどのメディアビューアを含むことができる。従って、アトラクション制御システム52は、メディアビューアを示すデータを受け取ってメディアビューアに対応するメディアを提供することができる。一例として、アトラクション制御システム52は、ゲスト62が着用している顔のアクセサリ76に基づいて3次元画像(例えば、一般に3次元メガネを通じて見た時に奥行きのある外観を提供するオフセット画像)及び/又は拡張現実要素を提供することができる。例えば、アトラクション制御システム52は、ゲスト62が拡張現実装置の代わりに3次元メガネを着用していると判定したことに応答して、3次元メガネを介して3次元で見ることができる画像を提示することができる。アトラクション制御システム52は、ゲスト62が3次元メガネではなく拡張現実装置を着用していると判定したことに応答して、(例えば、拡張現実装置に信号を送信することによって)3次元画像の代わりに拡張現実要素を提示することができる。さらに、アトラクション制御システム52は、ゲスト62が3次元メガネも拡張現実装置も着用していないと判定したことに応答して2次元画像を提示することができる。従って、アトラクション制御システム52が特定のエンターテイメント効果58を提示する方法は、ゲスト62に関連するコスチューム73のタイプに基づくことができる。さらに、顔のアクセサリ76のテーマ性を検出し、これを使用してコンテンツ提供を誘導することもできる。例えば、宇宙をテーマとする3次元メガネセットが検出されると、アトラクション制御システムは宇宙のテーマに関連する3次元画像を提供することができる。
【0022】
さらなる又は別の実施形態では、アトラクション制御システム52が、第2のmm波センサ70Bによって提供されたデータに基づいてアトラクションシステム50を動作させることができる。ある例では、第2のmm波センサ70Bに関連するデータが、アトラクションシステム50内のゲスト62の位置及び/又は向きを示すことができる。実際に、アトラクション制御システム52は、単一のmm波センサ70から受け取られたデータ、マトリックス状のmm波センサから受け取られた累積データ、及び/又は別のセンサ(例えば、位置センサ)から受け取られたデータを使用して、(例えば、ゲスト62の近くに配置された特徴を作動させることによって)アトラクションシステム50内のゲスト62の位置の方を向くようにエンターテイメント効果58を提示することなどの動作を実行することができる。別の例では、データが、ゲスト62の身長、ゲスト62に関連する(例えば、ゲストの皮膚上の又は皮膚を含む特徴の)質感、ゲスト62の幾何学的形状、ゲストの声帯の振動(例えば、声のレベル、ピッチ)、ゲスト62の歩き方又は動作、ゲストに関連する別の好適なパラメータ、又はこれらのいずれかの組み合わせなどのゲスト62の物理的プロファイルを示すことができ、アトラクション制御システム52は、これらの物理的プロファイルに基づいてエンターテイメント効果58を動作させることができる。さらなる例では、データが、呼吸数、心拍数、発汗量又はその他の好適なデータなどのバイオメトリックデータを含むことができる。実際に、mm波センサ70によって送信されるデータは、(例えば、心拍を示す)心臓の動き、血管の動き、肺の動き及び/又は別の身体的特徴の動きを示すことができる。このように、データはゲスト62の特徴の動きを示すことができ、アトラクション制御システム52は、このようなデータを使用して関連するバイオメトリックデータを導出することができる。アトラクション制御システム52は、ゲスト62から望ましい応答を引き出すようにバイオメトリックデータに基づいてアトラクションシステム50の動作を調整することができる。例えば、アトラクション制御システム52は、アトラクションシステム50によって提供される体験の強度及び/又は興奮度をバイオメトリックデータに基づいて調整することができる。
【0023】
さらに、アトラクション制御システム52は、隠された物体80を示すデータに基づいてアトラクションシステム50を動作させることもできる。例えば、アトラクション制御システム52は、(例えば、エンターテイメント効果58を制御することによって)アトラクションシステム50によって提示されるナラティブを隠された物体80に基づいて調整することができる。別の実装では、アトラクション制御システム52が、隠された物体80に基づいてアトラクションシステム50の作業員に通知68を送信することができる。例えば、隠された物体80は、(例えば、ゲスト62が犯した盗難未遂を示す)ゲスト62の衣服72内に不適切に配置されたアクセサリのうちの1つ及び/又は無許可のツールを含むことができ、従ってアトラクション制御システム52は、作業員(例えば、警備員)にゲスト62に対峙するように知らせる通知68を送信することができる。
【0024】
これに代えて又はこれに加えて、アトラクション制御システム52は、ユーザ入力に基づいてアトラクションシステム50を動作させることもできる。この目的のために、アトラクション制御システム52は、ユーザ(例えば、ゲスト62、オペレータ)がアトラクションシステム50の動作を制御するために相互作用することができる、タッチパネル、ボタン、スイッチ、トラックパッド、ダイヤル、別の好適な機能又はこれらのいずれかの組み合わせを含むことができるユーザインターフェイス81を含むことができる。一例として、ゲスト62は、ユーザインターフェイス81を利用して、アトラクションシステム50が提供すべき望ましい動作設定及び/又は体験(例えば、興奮レベル)を示すユーザ入力を送信することができる。従って、アトラクション制御システム52は、ユーザインターフェイス81を介して受け取られたユーザ入力に基づいてアトラクションシステム50を動作させることができる。
【0025】
1つの実施形態では、例えば小道具66のうちの1つとすることができる囲い付き小道具(enclosing prop)82内にmm波センサ70の一部を埋め込み又は隠すことができる。この態様では、アトラクション制御システム52が、アトラクションシステム50内のmm波センサ70の位置付けを調整する(例えば、ゲスト62に関連するデータの取り込みを容易にする)ように囲い付き小道具82を動かすことができる。さらに、囲い付き小道具82は、ゲスト62の視界からmm波センサ70を隠すことによって、アトラクションシステム50内のゲスト62のためのより没入的な環境を形成することができる。この目的のために、囲い付き小道具82は、信号71の各々が信号71の特性を歪ませることなく囲い付き小道具82を透過してアトラクションシステム50内の物体に反射するように、プラスチック、コンクリート及び/又はいずれかの好適な非減衰材料などの特定の材料から形成することができる。また、mm波センサ70を遮蔽又は保護する囲い付き小道具82の部分は、信号71が囲い付き小道具82を透過できるように1cm又は0.4インチ未満などの限られた厚みを有することができる。
【0026】
ある実施形態では、アトラクション制御システム52がデータベース84(例えば、クラウドベースのストレージ、物理的ストレージ)を含み、及び/又はデータベース84と通信可能に結合することができる。データベース84は、アトラクション制御システム52がアトラクションシステム50の動作を容易にするために取得できる特定の情報を記憶することができる。一例として、データベース84は、アトラクション制御システム52がアトラクションシステム50を動作させるサブルーチン86又は特定の動作パラメータ又は設定(例えば、提示すべき視覚効果60、提示すべき音響効果64、小道具66の動き制御、送信すべき通知68)を記憶することができる。サブルーチン86の各々は、アトラクション制御システム52が識別できる特定のパラメータに関連することができる。従って、アトラクション制御システム52は、パラメータを識別したことに応答して(例えば、mm波センサ70によって送信されたデータに基づいて)、記憶されたサブルーチン86から関連するサブルーチンを選択してアトラクションシステム50を動作させることができる。例えば、アトラクション制御システム52は、ヘッドウェア74を第1のヘッドウェアとして識別したことに応答して、第1のサブルーチンに基づいてアトラクションシステム50を動作させることができ、ヘッドウェア74を第2のヘッドウェアとして識別したことに応答して第2のサブルーチンを動作させることができる。また、アトラクション制御システム52は、ゲスト62が特定のアイテム78も所有していることを識別したことに応答して、第3のサブルーチンに基づいてアトラクションシステム50を動作させることもできる。これに加えて又はこれに代えて、ゲスト62は、ユーザインターフェイス81を利用して、アトラクション制御システム52が有効化すべき所望のサブルーチン86の組を直接示すこともできる。いずれの場合にも、アトラクション制御システム52は、サブルーチン86の組み合わせに基づいてアトラクションシステム50を動作させることにより、ゲスト62に多様な体験を提供するようにアトラクションシステム50を異なる形で動作させることができる。
【0027】
さらなる又は別の実施形態では、データベース84が、ゲスト62に関連するユーザプロファイル88を記憶することができる。ユーザプロファイル88は、(例えば、アトラクションシステム50においてゲスト62が受けた以前の体験に基づいて)アトラクション制御システム52が有効化すべき特定のサブルーチン86の組などの特定の動作に関連することができる。ユーザプロファイル88は、mm波センサ70によって検出される、特定のゲスト62を示す特定のパラメータにさらに関連することができる。例えば、アトラクション制御システム52は、アトラクションシステム50の第1の動作中に、アトラクション制御システム52が第1のサブルーチンの組に従ってアトラクションシステム50を動作させるように仕向けるmm波センサ70からのデータ及び/又はユーザインターフェイス81からのユーザ入力を受け取り、mm波センサ70から受け取ったデータを含む、ゲスト62に関連する(例えば、ゲスト62の物理的プロファイルを示す)ユーザプロファイル88、及びゲスト62に関連する第1のサブルーチン86の組をデータベース84内に記憶することもできる。
【0028】
アトラクション制御システム52は、アトラクションシステム50の第2の動作中にmm波センサ70から追加データを受け取り、この追加データをデータベース84に記憶されたユーザプロファイル88に関連するデータと比較することができる。アトラクション制御システム52は、mm波センサ70から受け取られた追加データがユーザプロファイル88に関連するデータに一致すると判定したことに応答して、アトラクションシステム50の第1の動作によって提供された体験にゲスト62が満足しているように見えた場合などに、ユーザプロファイル88に関連する第1のサブルーチン86の組に従ってアトラクションシステム50を自動的に動作させることができる。一例として、アトラクション制御システム52は、再び第1のサブルーチン86の組に従ってアトラクションシステム50を動作させることが望ましいかどうかを示すようにゲスト62を促すことができ、ゲスト62は、アトラクション制御システム52がアトラクションシステム50の第2の動作中に第1のサブルーチン86の組に従ってアトラクションシステムを動作させるべきであることを確認することができる。これに加えて又はこれに代えて、アトラクション制御システム52は、ゲスト62がアトラクションシステム50の第2の動作中にアトラクションシステム50が異なる体験を提供すべきであると望んでいることを示すユーザ入力などに基づいて、ゲスト62に異なる体験を提供するように第2のサブルーチン86の組に従ってアトラクションシステム50を動作させることもできる。従って、アトラクション制御システム52は、ゲスト62がアトラクションシステム50を体験する度に、より個人化された体験を提供することができる。
【0029】
図2は、内部に第1のゲスト62A及び第2のゲスト62Bが存在するアトラクションシステム50の実施形態の概略図である。アトラクションシステム50は、ゲスト62に反射してアトラクション制御システム52がゲスト62に関連する様々なパラメータを決定することを可能にするそれぞれの信号を送信することができるmm波センサ70も含む。mm波センサ70は、このようなパラメータを示すデータをアトラクション制御システム52に送信して、アトラクション制御システム52がパラメータに基づいてアトラクションシステム50を動作させるように仕向けることもできる。一例として、mm波センサ70によって送信されたデータは2人のゲスト62が存在することを示すことができ、従ってアトラクション制御システム52は、これに応じてエンターテイメント効果58を動作させて、1人のゲスト62又は3人以上のゲスト62向けのナラティブの代わりに2人のゲスト62向けのナラティブの提示などを行うことができる。例えば、アトラクション制御システム52は、アトラクションシステム50内に2人のゲスト62が存在するとの判定に基づいて、データベース84からサブルーチンを選択することができる。アトラクション制御システム52は、mm波センサ70と協調してゲスト62の骨格構造を識別して、ゲストの人数だけでなくアトラクションシステム50内のゲストの物理的動きの検出を容易にすることもできる。mm波センサ70を身体構造に集中させることにより、衣服(例えば、長いジャケット又はドレス)からの干渉を制限してコンピューティング機能をより効率的に身体的動きに集中させることができ、これによってアトラクションシステム50のゲームプレイ又はその他の相互作用的側面を容易にすることができる。
【0030】
これに加えて又はこれに代えて、アトラクション制御システム52は、ゲスト62に一意的に関連するそれぞれのパラメータ(例えば、身体的プロファイル)に基づいてアトラクションシステム50を動作させることもできる。例えば、第1のゲスト62Aがアトラクションシステム50内に存在するアトラクションシステム50の第1の動作中には、mm波センサ70が第1のゲスト62Aに関連する第1のパラメータセットを検出し、アトラクション制御システム52は、第1のサブルーチンに従って(例えば、第1のパラメータセットに基づいて、ユーザ入力に基づいて)アトラクションシステム50を動作させることができる。アトラクション制御システム52は、第1のゲスト62Aに関連する第1のパラメータセットに第1の動作設定を関連付けた第1のユーザプロファイル88を記憶することもできる。第2のゲスト62Bがアトラクションシステム50内に存在するアトラクションシステム50の第2の動作中には、mm波センサ70が第2のゲスト62Bに関連する第2のパラメータセットを検出し、アトラクション制御システム52は、第2のサブルーチンに従って(例えば、第2のパラメータセットに基づいて、ユーザの入力に基づいて)アトラクションシステム50を動作させることができる。アトラクション制御システム52は、第2のゲスト62Bに関連する第1のパラメータセットに第2の動作設定を関連付けた第2のユーザプロファイル88を記憶することもできる。第1のゲスト62A及び第2のゲスト62Bの両方がアトラクションシステム50内に存在する第3の動作中には、mm波センサ70が第1及び第2の両パラメータセットを検出し、従ってアトラクション制御システム52は、第1及び第2のパラメータセットと第1及び第2のユーザプロファイル88との間の関連性にそれぞれ基づいて第1のゲスト62A及び第2のゲスト62Bの両方がアトラクションシステム50内に存在すると判定することができる。従って、アトラクション制御システム52は、第1及び第2のユーザプロファイル88にそれぞれ関連する第1及び第2の両サブルーチンに従ってアトラクションシステム50を動作させることができる。
【0031】
さらなる実施形態では、アトラクション制御システム52が、ゲスト62の各々に関連するコスチューム73(例えば、通常の又はテーマ化された衣服及び/又はアクセサリ)を決定することができる。図示のアトラクションシステム50では、第1のゲスト62Aが第1のヘッドウェア74Aに関連しており(例えば、第1のヘッドウェア74Aを着用しており)、第2のゲスト62Bが第2のヘッドウェア74Bに関連している(例えば、第2のヘッドウェア74Bを着用している)。各ヘッドウェア74は、それぞれのサブルーチンに関連することができる。例えば、第1のヘッドウェア74は航海のナラティブに関連することができ、第2のヘッドウェア74Bは航空機のナラティブに関連することができる。従って、アトラクション制御システム52は、ゲスト62がそれぞれ第1のヘッドウェア74A及び第2のヘッドウェア74Bを着用しているとの判定に基づいて、航海のナラティブ及び航空機のナラティブの両方などの関連する各サブルーチンを動作させることができる。これに加えて又はこれに代えて、アトラクション制御システム52は、2つの個別のサブルーチンを動作させる代わりに第1のヘッドウェア74A及び第2のヘッドウェア74Bの組み合わせに関連する単一のサブルーチンを動作させることもできる。いずれの場合にも、アトラクション制御システム52は、複数のゲスト62に関連するそれぞれのパラメータに基づいてアトラクションシステム50を動作させることができる。例えば、ヘッドウェア74の代わりに他の様々なコスチューム73(例えば、眼帯、おもちゃの剣)又は身体的属性(例えば、顔の特徴)のうちのいずれかを検出し、これらを利用して特定のナラティブを提供するようにアトラクション制御システム52を誘導することができる。実際に、マトリックス状のmm波センサ70を使用して、或いはmm波センサ70のうちの1つ又は2つ以上を様々な範囲の信号タイプにわたって動作するように制御してデータ層を取得し、これをアトラクション制御システム52が使用して娯楽(例えば、ナラティブの変更)を提供することができる。例えば、コスチューム73の複数の層及び/又はコスチューム73の層の組み合わせ(例えば、コート、コートの下のシャツ、及びシャツの下のネックレス)を検出し、これをアトラクション制御システム52が利用して、提供すべき効果に関する決定をより粒度細かく行うことができる。具体例として、特定のジャケットと特定の宝飾品との組み合わせは、同じジャケットと異なる宝飾品との組み合わせとは異なる効果に関連することができる。
【0032】
なお、mm波センサ70を別のセンサ100と組み合わせて使用してゲスト62の識別の決定を容易にすることもできる。例えば、センサ100は、オーディオセンサ、及び/又は赤外線センサ、カメラ、又は光検出及び測距センサなどの別の視覚センサを含むことができる。実際に、アトラクション制御システム52は、異なるセンサから複数のデータを受け取ってゲスト62を識別することができる。すなわち、mm波センサ70とセンサ100との組み合わせは、それぞれのゲスト62に一意的に関連するデータを検出して、アトラクション制御システム52がゲスト62を互いに区別することを可能にすることができる。
【0033】
ある実施形態では、アトラクション制御システム52が、mm波センサ70及び/又はセンサ100から受け取られたデータを介してユーザプロファイル88との関連性などに基づいてゲスト62が正確に識別された推定精度を示す信頼値に基づいて、識別されたゲスト62に従ってアトラクションシステム50を動作させることができる。例えば、アトラクション制御システム52は、信頼値が閾値信頼値よりも高いことに応答して、ユーザプロファイル88に関連する1又は2以上のサブルーチンに従ってアトラクションシステム50を動作させることができる。一方で、アトラクション制御システムは、信頼値が閾値信頼値よりも低いことに応答して、ユーザプロファイル88に特に関連しない1又は2以上の他の(例えば、デフォルト)サブルーチンに従ってアトラクションシステム50を動作させることもできる。
【0034】
ある実施形態では、アトラクション制御システム52が、目標動作をより正確に識別するために機械学習(例えば、教師あり機械学習、教師なし機械学習)を使用することができる。本明細書で使用する機械学習は、アトラクション制御システム52が明示的な命令を使用せず、代わりにパターン及び推論に依拠して特定のタスクを実行するために使用できるアルゴリズム及び統計モデルを意味する。具体的には、機械学習は、タスクを実行するように明示的にプログラムされることなく予測又は決定を行うために、データ(例えば、サンプル又は訓練データ、履歴データ)に基づいて数学モデルを生成する。このようにして、(例えば、識別されたゲスト62、識別されたバイオメトリックデータ、識別されたコスチューム73に基づいて)後続の動作が実施されるにつれ、(例えば、mm波センサ70、センサ100からの)受信データを目標動作に関連付ける記憶情報を、アトラクションシステム50の目標動作をより正確に反映するように更新することができる。すなわち、アトラクション制御システム52は、機械学習を使用して、アトラクションシステム50の目標動作を決定するために使用される情報を機械学習モデルなどに基づいて動的に更新することができる。従って、アトラクション制御システム52は、アトラクションシステム50をゲスト62に所望の体験を提供するようにより正確に動作させることができる。
【0035】
図3は、mm波センサ70によって送信されたデータに基づいてアトラクション制御システム52がアトラクションシステム50を動作させることを可能にするためにエッジコンピューティングを使用するアトラクションシステム50の実施形態の概略図である。エッジコンピューティングは、アトラクション制御システム52又は外部サーバなどを介して集中又はオフロード地点において読み取り値を処理するのではなく、mm波センサ70の内蔵設備などを介して(例えば、送信信号及び反射信号に基づいて)ローカル地点において読み取り値を処理することを含む。例えば、mm波センサ70の各々は、メモリ120及び処理回路122を含むそれぞれの制御システムなどのそれぞれのメモリ120及び処理回路122を含むことができる。各mm波センサ70の処理回路122は、対応するメモリ120に記憶された命令を実行して検知された読み取り値126を処理し、ゲスト62を直接識別すること、ゲスト62に関連するコスチュームを識別すること、ゲスト62に関連するバイオメトリックデータを識別すること、アトラクションシステム50の目標動作を識別すること、又はこれらのいずれかの組み合わせなどを行うことができる。この目的のために、各mm波センサ70を予熱し(pre-heated)、或いは検知された読み取り値126を処理するために有用と考えられる特定の情報を予めロードしておくことができる。これに加えて又はこれに代えて、各mm波センサ70は、ストレージ(例えば、データベース84)に通信可能に結合し、ストレージに記憶された情報を参照して、検知された読み取り値126を処理することもできる。いずれの場合にも、各mm波センサ70は、検知された読み取り値126を直接処理するために情報にアクセスしてこれらを使用することができる。
【0036】
mm波センサ70は、検知された読み取り値126を処理して、ゲスト62の識別、ゲスト62に関連するコスチューム(例えば、衣服及び/又はアクセサリ)、ゲスト62に関連するバイオメトリックデータ、アトラクションシステム50の目標動作、又はこれらのいずれかの組み合わせなどの、アトラクションシステム50に関連する情報128を決定した後に、決定情報128をアトラクション制御システム52に送信することができる。従って、アトラクション制御システム52は、検知された読み取り値126を処理する必要なく、mm波センサ70から受け取られた決定情報128に基づいてアトラクションシステム50を動作させることができる。すなわち、アトラクション制御システム52は、検知された読み取り値126の追加分析を実行することなく、直接アトラクションシステム50の目標動作を決定することができる。このように、エッジコンピューティングは、検知された読み取り値126に基づいてアトラクションシステム50を動作させるためのより素早い応答を容易にすることができる。実際に、エッジコンピューティングは、アトラクションシステム50の目標動作が素早く正確に決定されることを容易にするために、例えば機械学習と組み合わせて使用することができる。例えば、エッジコンピューティングは、一般的計算のためのデータ処理を加速させることによってアトラクション制御システム52の動作を調整する速度を高めることに加えて、専用深層学習処理ハードウェアを使用することによってアトラクション制御システム52のその後の目標動作を決定する機械学習の速度をさらに高めることもできる。
【0037】
ある実施形態では、アトラクション制御システム52が、異なるmm波センサ70から受け取られた決定情報128を比較してアトラクションシステム50の目標動作を決定することができる。例えば、第1のセンサ70Aは、第1の検知された読み取り値126Aを検出し、これを処理してアトラクション制御システム52に第1の決定情報128Aを出力することができる。第2のセンサ70Bは、第2の検知された読み取り値126Bを検出し、これを処理してアトラクション制御システム52に第2の決定情報128Bを出力することができる。アトラクション制御システム52は、第1の決定情報128Aと第2の決定情報128Bとを比較し、これに応じてアトラクションシステム50を動作させることができる。一例として、アトラクション制御システム52は、第1の決定情報128Aが第2の決定情報128Bに一致する(例えば、両mm波センサ70が同じゲスト62を識別した)と判定したことに応答して、第1のサブルーチン(例えば、ゲスト62に関連するサブルーチン)に従ってアトラクションシステム50を動作させることができる。一方で、アトラクション制御システム52は、第1の決定情報128A(例えば、ゲスト62の第1のアイデンティティ)が第2の決定情報128B(例えば、ゲスト62の第2のアイデンティティ)に一致しないと判定したことに応答して、第2のサブルーチン(例えば、ゲスト62に関連しないデフォルトサブルーチン)に従ってアトラクションシステム50を動作させることができる。実際に、エッジコンピューティングは、アトラクション制御システム52が上述した技術のいずれかに基づいてアトラクションシステム50を動作させることを容易にするために使用することができる。
【0038】
図4は、mm波センサから受け取られたデータに基づいてアトラクションシステムを動作させる方法又はプロセス140の実施形態のフローチャートである。一例として、方法140は、アトラクション制御システム52の処理回路56、mm波センサ70の処理回路122、又はこれらの両方などの1又は2以上のプロセッサによって実行することができる。なお、異なる実施形態では方法140のいくつかのステップを異なる形で実行することができる。例えば、追加ステップを実行することができ、及び/又はいくつかのステップを削除し、修正し及び/又は異なる順序で実行することができる。
【0039】
ブロック142において、アトラクションシステムのゲストなどに関連する、アトラクションシステムに関連するパラメータを示すデータを受け取る。ある実施形態では、データが、mm波センサ及びその他のセンサ(例えば、顔認識カメラ)によって取得された読み取り値を含むことができる。さらなる又は別の実施形態では、データが、mm波センサによって処理されたデータを含むことができる。いずれの場合にも、データは、ゲストの識別、ゲストに関連する衣服及び/又はアクセサリ、ゲストに関連するバイオメトリックデータ、或いはこれらのいずれかの組み合わせを示すことができる。
【0040】
ブロック144において、データに基づいてアトラクションシステムの目標動作に関する決定を行うことができる。すなわち、アトラクションシステムの目標動作は、ゲストに関連するパラメータに基づいてゲストに望ましい体験を提供することができる。例えば、目標動作は、ゲストに関連する物理的特徴を異なる物理層(例えば、コート、シャツ、リストバンド)で検出するように異なる波長で動作する1又は2以上のmm波センサ(例えば、マトリックス状のmm波センサ、又は信号タイプのスペクトルにわたって動作する単一のmm波センサ)によって検出されたデータの階層化に基づいてアトラクションシステムの動作中に提供される様々なエンターテイメント効果の目標動作を含むことができる。ブロック146において、アトラクションシステムの目標動作に関する決定が行われた後に、アトラクションシステムの動作を目標動作に向けて調整するように、決定された目標動作に基づいて信号を出力する。
【0041】
ある実施形態では、方法140を使用して、ゲストから特定の応答を引き出し又は生じさせるようにアトラクションシステムの動作を調整することができる。例えば、ゲストに特定の興奮レベルを提供することが望ましいと考えられる。興奮レベルは、実験動作及び/又は較正データに基づいて決定できる目標心拍数範囲及び/又は目標呼吸数範囲などの目標バイオメトリックデータ値範囲に関連することができる。従って、アトラクションシステムが過剰な興奮を提供している(例えば、バイオメトリックデータが目標心拍数範囲を上回る、バイオメトリックデータが目標呼吸数範囲を上回る)ことがバイオメトリックデータによって示される場合には、ゲストを過度に興奮させないためにゲストに提供される体験の強度を低下させるようにアトラクションシステムの動作を調整する信号を出力することができる。一方で、アトラクションシステムが十分な興奮を提供していない(例えば、バイオメトリックデータが目標心拍数範囲を下回っている、バイオメトリックデータが目標呼吸数範囲を下回っている)ことがバイオメトリックデータ(例えば、mm波センサによって検出された脈拍数)によって示される場合には、ゲストに提供される体験の強度を高めるようにアトラクションシステムの動作を調整する信号を出力することができる。1つの実施形態では、興奮度、従って目標バイオメトリックデータ値範囲をユーザ入力に基づいて設定することができる。一例として、ゲストは、アトラクションシステムが提供すべき望ましい興奮レベルを選択することができる。従って、アトラクションシステムの動作は、ゲストが望む体験に一致するように調整することができる。
【0042】
さらなる又は別の実施形態では、データを使用してゲストに関連するユーザプロファイルなどのゲストの識別を決定し、ゲストの識別に基づいてアトラクションシステムを動作させることができる。一例として、データは、ゲストに一意的に関連する身体的プロファイルを含むことができる。ゲストの識別又はユーザプロファイルは、ゲストを楽しませるアトラクションシステムの過去の動作、ゲストによって(例えば、ユーザ入力を介して)設定された好ましい動作などの、アトラクションシステムの目標動作に関連することもできる。従って、データに基づいてゲストを識別した時点で、ゲストに関連する目標動作に基づいてアトラクションシステムの動作を調整する信号を出力することができる。
【0043】
さらなる実施形態では、データが、一群の考えられる衣服及び/又はアクセサリから選択された衣服及び/又はアクセサリなどの、ゲストに関連するコスチューム(例えば、衣服及び/又はアクセサリ)を示すことができる。実際に、各コスチュームはアトラクションシステムの目標動作に関連することができ、及び/又はコスチュームの組み合わせはアトラクションシステムの目標動作に関連することができる。例えば、ゲストにより没入的な体験を提供するために、アトラクションシステムによって提供される体験は、コスチュームに関連するテーマに一致することができる。いずれの場合にも、データに基づいてコスチュームを識別した時点で、特定のコスチュームに関連する目標動作に基づいてアトラクションシステムの動作を調整する信号を出力することができる。
【0044】
なお、いずれの場合にもデータを使用して、アトラクションシステムにおいてゲストに提供される娯楽を制御するようにアトラクションシステムのいずれかの好適な動作を調整することができる。例えば、視覚効果、音響効果、小道具及び/又は通知を含むエンターテイメント効果の動作を制御する信号を出力することができる。エンターテイメント効果の動作は、ゲストに望ましい体験を提供することができる。
【0045】
本明細書では、本開示の実施形態のいくつかの特徴のみを図示し説明したが、当業者には多くの修正及び変更が思い浮かぶであろう。従って、添付の特許請求の範囲は、本開示の正確な趣旨に該当する全てのこのような修正及び変更を含むものであると理解されたい。
【0046】
本明細書に示して特許請求する技術は、本技術分野を確実に改善する、従って抽象的なもの、無形のもの又は純粋に理論的なものではない実際的性質の有形物及び具体例を参照し、これらに適用される。さらに、本明細書の最後に添付するいずれかの請求項が、「...[機能]を[実行]する手段」又は「...[機能]を[実行]するステップ」として指定されている1又は2以上の要素を含む場合、このような要素は米国特許法112条(f)に従って解釈すべきである。一方で、他のいずれかの形で指定された要素を含むあらゆる請求項については、このような要素を米国特許法112条(f)に従って解釈すべきではない。
【符号の説明】
【0047】
50 アトラクションシステム
52 アトラクション制御システム
54 メモリ
56 処理回路
58 エンターテイメント効果
60 視覚効果
62 ゲスト
64 音響効果
66 小道具
68 通知
70、70A 第1のmm波センサ
70、70B 第2のmm波センサ
71、71A 第1の信号
71、71B 第2の信号
72 衣服
73 コスチューム
74 ヘッドウェア
76 顔のアクセサリ
78 アイテム
80 隠された物体
81 ユーザインターフェイス
82 小道具
84 データベース
86 サブルーチン
88 ユーザプロファイル
図1
図2
図3
図4
【国際調査報告】